さとみさんのつぶやきVol.40

つぶやきINDEX

  • 2007年2月1日0時30分

    1月31日

    先日、FAX付電話を買い換えました。
    いろいろ機能がついています。最近のはすごいのねぇ。
    送られてきたFAXをパソコンのメールに転送できるらしい。
    たけしさんがうれしそうに設定をしていました。
    ・・・が、誰からもFAXが送られてこないのでその機能を試せません。
    またどうでもよいところに投資してしまったか、うぶかた家。


  • 2007年1月30日23時58分

    1月30日

    近所のお友だちと3人でランチをしました。
    某ホテルのバイキングです。
    ゆっくり話すのも久しぶりなので、しゃべるしゃべる。
    でもバイキングだから食べなくちゃ。
    楽しい時間はあっという間です(by M子さん)。
    明日はパートなので今日の代金、時給数時間分しっかり働かなくては・・・。


  • 2007年1月30日0時30分

    1月29日

    というわけで、なんだかんだと私とちひろであやとりにはまっています。
    ちひろも「ちょうちょ」など、学校でお友だちに新しいワザを教わってきています。
    今日、ひろきのクラスでは「図書」の時間がありました。好きな本を図書室から借りてきます。

    『ひとりでできるあやとり』
    ・・・なんだ、キミもやりたかったのか。
    さっそくちひろに「ほうき」を教わっています。さらに自分で新しいワザも開発中。
    野比のび太(あやとりがプロ級にうまい)まっしぐら・・・。


  • 2007年1月29日0時22分

    1月28日

    夕飯はホテルのバイキングにしました(安いところのよ)。
    コドモたちも食べる食べる。特にひろきがハイスピードで飛ばしています。
    一家4人、すっかり満腹になりました。幸せ幸せ。
    しかし、ひろきがつらそう。おなかが痛いらしい。
    「食中毒かな。ノロウィルスかな。それとも賞味期限が切れてたのかな・・・?」。
    時事ネタに強いひろき。
    でも、大丈夫。どれも違うよ。どう考えてもキミは単なる食べすぎだよ・・・。


  • 2007年1月28日0時46分

    1月27日

    ちひろのクラスの女の子の一部であやとりが流行っているらしい。
    いいねぇ。早速「ほうき」を教えてあげました。学校で得意げに披露したもよう。
    あやとりは得意だったのよね。いろいろできるよ、教えてあげよう!
    ・・・と思ったのですが、実際やってみたらできない!忘れている!!
    目をつぶってでもできた「四段ばしご」もできません。ネットでやり方を調べてしまいました。
    悔しいなぁ。25年前の私を連れてきて教わりたいくらいです。


  • 2007年1月26日23時34分

    1月26日

    今日はパートもなかったので、以前からちょいと気になっていたさんりお屋へ行ってみました。
    大丸東京店です。東京のご当地キティやら、歌舞伎キティやらが売っていました。
    へええ。とりあえずじっくり見ていました。どれもほしいけど、いくつかに絞らねば!
    同じところをぐるぐる見て回っている、あきらかに怪しいおばちゃんになってしまったよ・・・。
    店員のお姉ちゃんもこちらをちらちら見ながら「いらっしゃいませー」とか言ってるし。怪しまれてる?!違うよ!万引き主婦じゃないよ!!
    レジでは「おみやげ用ですか?」「いえ、自宅用です・・・」とちょっとはずかしいやりとりが。
    4つゲットして気分がよいですが(ブログ参照)ちょっと気疲れしました。


  • 2007年1月26日0時47分

    1月25日

    コドモたちの小学校では、1年生と6年生が一緒に同じ場所を掃除するという取り組みがあるらしい。
    ひろきが今日、6年生のお兄さんから衝撃の事実を知らされました。

    「6年生は土曜日に学校へ行って、8時間勉強しなくちゃいけないんだって!たいへんだよ!」

    ・・・完璧にだまされてるよ。でもおもしろい!そのネタ乗ったよ!
    そうそう。6年生はいっぱい勉強しなくちゃいけないからねっ。
    うそだと気づいて乗ってきたちひろも「たいへんだよねぇ」とニヤニヤしています。
    「いやだなぁ。6年生になりたくないなぁ・・・」。ひろきは真剣です。くっくっくっ。


  • 2007年1月25日0時20分

    1月24日

    今日は学校の都合で下校の早い日でした。
    ちひろは近所のお姉ちゃんと遊ぶ約束をしたもよう。外に遊びに行きました。
    ひろきは仲よしのKくんと遊ぶそう。インターホンが鳴って、外に飛び出していきました。
    ・・・がひろきとKくんがすぐ戻ってきました。家で遊ぶのね・・・。
    彼は「ひろきの家、いい?」と聞かれやすく、また断れない性格なのです。ま、いいけど。
    出てから1時間後、ちひろが戻ってきました。お姉ちゃんは現われなかったらしい。
    じゃあ、アナタ、ひとりで1時間も外で待っていたのかい?!
    どうも、もどかしい人たちです。

    が、どちらも私に似てしまった、というのは否めない・・・。


  • 2007年1月23日23時57分

    1月23日

    コドモたちのスイミングスクールも、通い始めて9か月になります。
    今日の進級試験で、ようやく一番下のクラスから脱出できることになりました。
    一緒に入会したNちゃんも、だいぶ後から入会したRHくんも、みんなまとめて。よかったねぇ。
    最近見学に行ってないのですが、ほんとに上達したのかしらん?
    昔私は、どう考えても「長くいるから」という理由だけで某ファストフード店でフロア係に昇進したことがあります。
    それを思い出しちゃったよ・・・。とりあえず、がんばれ。


  • 2007年1月22日23時45分

    1月22日

    先日の飲み会のときに、
    「うぶかたさん、お笑い好きなんだよね。今、誰がいちおし?」と聞かれました。
    ・・・ここで好きな芸人の名前を挙げても、みんなきっと知らないんだよなぁ。
    知らない芸人の名前を言われても、みんな困っちゃうよなぁ。
    みんなが知ってる芸人=私がいちおしするほどもない、もう売れちゃってる芸人だし。
    うーん、いろいろ若手でもいるんですよね、ははは。とごまかしました。
    なんでこんなに気を遣ってるんだ?私。


  • 2007年1月21日23時56分

    1月21日

    近所に大規模なマンションができます。最近、モデルルームがオープンしました。
    さっそくたけしさんとコドモたちが見に行きました。彼らはしょっちゅうモデルルームに行きます。
    私はあまり興味がないので留守番です。
    「まあまあ、よかったよ」(ちひろ)と帰ってきました。
    ひろきは宿題の日記に「きょうはおとうさんとあねとモデルルームへいきました」と書いています。
    ・・・うち、引っ越す予定は全然ないのですが。
    コドモたちもモデルルームの意義がわかってないと思うよ。ま、楽しそうだからいいか。


  • 2007年1月21日1時7分

    1月20日

    PTAの広報委員としてひとつ仕事を抱えていました。
    今日はその委員会のメンバーで新年会です。
    それまでにその仕事を終了させてうまい酒を飲むぞ!と決めていました。
    しかし、なかなか終わりません。年が明けてからちょこちょこ家で進め、今日、4時間近く学校で粘ってようやく終わらせました。
    ああ、よかった。おかげで乾杯の後のビールがおいしいこと!(ふだんはビールなんて飲まないのに)。
    そうか。毎週末飲み会だったら、私の一週間は充実したものに・・・ってまたばかばかしい空想に走ってしまった。


  • 2007年1月20日0時56分

    1月19日

    ぼんやりと若手芸人のコントを見ていました。
    おおっ、このコンビ、うちの弟の高校の後輩なんだよなぁ。
    と見ていると、ネタの衣装が高校の体操着でした。しっかり高校名書いてあるじゃん。
    こういうことになると妙に興奮するワタシ。急いで弟にメールを!
    ・・・ってこんなくだらないメールが30半ばの姉から来るのも、バカバカしいなぁ。
    オトナにならなくちゃね。


  • 2007年1月19日0時2分

    1月18日

    小学校で「校内書き初め鑑賞会」がありました。
    夕方、ちひろと見に行きました。ひろきは行かないと言ってます。
    宿題もいっぱい出ているもよう。じゃ、邪魔者もいなくなるし、ばっちり宿題を終わらせておいてね。
    というわけで、ふたりで1〜6年生までじっくり見てきました。みんなうまいねぇ。
    帰るともちろんひろきの宿題は・・・終わっていませんでした。っていうか、手を付けてないじゃん。
    「ひとりでおうちで遊ぶ」のが大得意なひろきは、家にいてもいくらでも暇がつぶせます。
    結局、寝る間際になって必死で宿題を終わらせたのでした。うーん。


  • 2007年1月18日0時40分

    1月17日

    明日の私の運勢はどの占いを見ても絶好調らしい。
    特に仕事運がばっちり!周囲と調和すれば波に乗れる、とか。
    コミュニケーションも潤うってさ。
    ・・・明日はパートの入っていない日です。
    特に用事もないので、誰ともコミュニケーションをとれないよ・・・。
    こういうタイミングの悪いところが、私らしいっちゃ私らしいんだけど。


  • 2007年1月17日0時29分

    1月16日

    パート先の研修に行きました。
    関連企業の若いバイトの子も来ています。
    知らない人同士でチームを組むのですが、子持ちの主婦は私だけです。みんな20代。
    あやうく自分のこと「おばちゃん」とか言いそうになっちゃったよ。
    彼女たちと大差はないよなと思いつつ、やっぱり若いっていいなぁとうらやましく思ってる自分もいました。
    久しぶりに社会復帰していろいろ思うところも増える今日この頃。


  • 2007年1月16日0時17分

    1月15日

    今日は小学校の交通安全指導の当番でした。
    ・・・コドモたちの通学路(横断歩道)で旗を持って見守る役です。3回目。
    寒かったです。じっと立っているので心底冷えました。ぴょこぴょこ飛び跳ねていました。
    みんなにあいさつしても返してくれないし。心も寒い〜。
    本の読み聞かせといい、旗振りといい、コドモ相手の当番はやっぱり苦手です。


  • 2007年1月15日0時27分

    1月14日

    今年、私はまたまた本厄です。オンナの30代は忙しいですね。
    というわけで、七五三に続き、またまた寒川神社へ行きました。
    祈祷を待つ間、ひろきはポケモンのお面を買いました(ブログ参照)。1年生でもまだこんなものがほしいのかい。
    気に入ってずっとかぶっていると、巫女さんに「本殿でははずしてくださいね」と言われました。
    そうか、バチがあたるよ。あぶないあぶない。
    本殿でも、お祓いや祈祷の間、ひろきはずっと頭を深く下げていました。おおっ、えらいねぇ。
    ・・・よく見るとずーっとたまごっちを操作していました。やっぱりバチがあたりそうです。


  • 2007年1月14日1時4分

    1月13日

    昨日、みんなでビーズをしていたら、MN子さんとN子さんとS子さんが『どうぶつの森』の話で盛り上がっていました。
    タヌキチがどうの、あいさつがどうの・・・。
    なんだか楽しそう。私も買ってみようかなぁ。
    N子さん「うぶかたさんならはまっちゃいそうだね」。
    今日、スーパーのおもちゃ売り場で手にとって考え込んでしまいました。
    「常識力」とか「漢検」よりもお値段が高いのね。たけしさんに要相談の値段だわ(さすが中流家庭の主婦)。
    たけし「キミは買っても、やらないと思うよ」。
    ・・・意見が分かれました。ますます悩むなぁ。


  • 2007年1月13日0時48分

    1月12日

    なにげに幼稚園のコーラス部を続けています。
    来月の子どもたちの発表会で、歌を披露することになっています。
    歌を指導しているNさんが衣装を用意してきてくれました。
    どんなのかは内緒ですが、かなり非日常的なものです。
    「あ、うぶかたさん、似合う〜」・・・。
    ・・・またこういうものでほめられてしまったよ。
    はんてんだったり、ネズミの耳のカチューシャだったり。やっぱりお笑い系なのね。


  • 2007年1月12日0時9分

    1月11日

    駅前のショッピングセンターのバーゲンに行きました。
    ブーツを買おうと決めていました。今のは10年履いているからね。
    靴屋さんで気に入ったものを発見。少しお高めでした。でも、また10年履けばいいか。いきおいで購入。
    しかし『パートの給料×日分・・・』などと換算したら、せつなくなってきました。
    他にもいろいろほしいものがあったのですが、購買意欲も失せ、帰ってきてしまいました。
    やっぱり貧乏性の自分が悲しい。


  • 2007年1月11日0時7分

    1月10日

    昨日から学校がはじまりました。
    2学期は始業式の翌日から給食が始まったのよね・・・と今日、パートを入れました。
    が、3学期は明日から給食でした。がび〜ん。
    コドモたちはY家にお世話になることに。お昼まで食べさせてもらいました。ごめんなさいごめんなさい。
    このお礼は何でもします。
    が、しっかり者のM子さんにしてあげられることはなさそう。
    ・・・そうだ、たけしさんが、Y家のパパを預かるよ!


  • 2007年1月10日0時22分

    1月9日

    いつも使用しているK化粧品の販売員は、肝心なときにいません。
    いろいろ切れてしまったので、今日は化粧品のためだけにスーパーへ行きました。
    ・・・K化粧品のカウンターには「今日はK化粧品の販売員はお休みです」・・・。
    となりの某化粧品の販売員は「ほしいものが決まっていたら買えます」と言ってますが、
    ファンデーションの色はK化粧品の販売員が持っている「お客様台帳」に書いてあります。何番の色かなんて、覚えてないよ〜。
    「お客様台帳」は個人情報保護法により、その化粧品の販売員しか見られないらしい。
    というわけで、やり場のない怒りを抱え、何も買えずに帰ってきました。無駄足じゃーーーん。
    パートやら何やらでしばらく買いに行けないのよね。やっぱり化粧品、変えようかなぁ・・・。


  • 2007年1月9日0時59分

    1月8日

    午後から豊洲のららぽーとへ行きました。
    今年初めて、買い物らしい買い物が出来る場所へ来ました。
    2日からセールをやっていたもよう。なんだか中途半端なときに来ちゃったよ・・・。
    福袋もないしね・・・。と思ったらハンズで文具福袋を発見。かわいいのがいっぱい入ってるよ。
    どうする?!ちひろ(私はかなり福袋好き)。
    「いらない。あれ、女の子用じゃん」。

    ・・・ってアナタは女の子ですよ。


  • 2007年1月8日0時44分

    1月7日

    私の実家へ行ってきました。
    うちの家系は新しいもの好きだったりするので、帰ると何かしら怪しげな家電が増えています。
    前回はバッティングマシーンでしたが、今回はロデオボーイIIでした。
    しかし、新しいファックス付電話の箱もあります。開けないの??
    どうやら説明書を読んだだけで、設定するのが面倒になっていたらしい。納品の日付は11月です。2か月間放置してたの・・・。
    設置からファックスの設定、短縮ダイヤルの登録までやってきました。
    でも、使われるのか心配です。みなさん、私の父宛てにファックスを送ってあげてください。


  • 2007年1月7日0時12分

    1月6日

    私がパートに行っている間に、たけしさんが右手の親指の付け根を捻挫してしまったようです。
    ものすごく痛いらしい。おはしもうまく持てません。
    夕飯の鍋物もはしでつかめない、というので親切にトングを渡してあげました。
    布団も敷けないと言い出しました。ええええ〜。
    ダンナさんがぎっくり腰になった!という人の気持ちがほんの少しわかった気がします。
    他は元気なだけにねぇ・・・。


  • 2007年1月6日0時23分

    1月5日

    またまたテレビの話で恐縮ですが『仮装大賞』を見ました。
    ふたりともえらく気に入った様子です。
    で、ちひろはどのネタがいちばん好きだった?
    ちひろ「すっぽんのやつ・・・」。
    スキンヘッドの男性が3人、トイレが詰まったときに使う「すっぽん」を頭にくっつけてたやつだよね。
    山本監督が好きそうな、どちらかといえばバカバカしい系のやつ。
    やっぱりキミもそういうのが好きかい。さすが私のムスメだね・・・。


  • 2007年1月5日1時0分

    1月4日

    テレビで『ドレミファドン』の特番をやっていました。
    毎年やっているようですが、しみじみ見たのははじめてかも。
    レギュラー番組の頃(小学校時代)はよく見ていました。なつかしいねぇ。
    ついつい真剣になってしまいますねぇ。
    今日もひとりで「六本木心中!」だの「与作っ!!」だのと叫んでいました。
    燃えている私に、よくわからないけどとりあえず「ママすごーい」と拍手するちひろ。
    ・・・ごめんよ、またくだらないことで気を遣わせてしまったね。


  • 2007年1月3日23時12分

    1月3日

    ちひろはお友だちあてに6枚年賀状を書きました。
    元日に出していないお友だちから2枚送られてきました。急いで出しました。
    昨日、今日と数枚、ちひろあてに年賀状が届きました。出した子からはほとんど来た感じです。
    ・・・が、まだ彼女は年賀状が楽しみらしい。
    「届いてるか、郵便受けに見に行ってあげるね」
    「あと誰からくるのかな。楽しみ〜」

    もう来ないよ、とも言えないし。どうしよう。


  • 2007年1月2日23時33分

    1月2日

    昨日、今日とたけしさんの実家に帰っていました。
    帰りは早めに出たので、関越道のものすごい渋滞には巻き込まれずに帰ってこられました。
    (それなりに混んではいましたが・・・)。

    ところで、年賀状をいっぱいもらいました。みなさん、ありがとう!
    同級生のコドモがいるお友だちは、七五三の着物姿か、ランドセルをしょった入学式の写真が多かったです。
    うちは・・・ふたりとも入学式のスーツを着て千歳飴を持って立っています。
    なぜひろきまで千歳飴を?!と言う方は『つぶやきvol.39』の11月5日を読んでね!


  • 2007年1月1日1時22分

    12月31日

    昨日は同窓会だったわけですが、今日はパートでした。
    眠かったです。ぼやーんとしながら肉体労働してきました。
    帰って来てからも眠くてぼや〜ん。
    大晦日だよドラえもんを見ながら寝てしまいました・・・。
    紅白を見ながらやや復活。
    しかし、今日もこんな時間。しばらく時差ぼけかもしれません。


  • 2006年12月31日1時17分

    12月30日

    高校時代の同窓会がありました。25歳から5年ごとにやっています。
    いつも何もしないのですが、今回も幹事手伝いということで受付でぼんやり立っていました。
    みんな期待を裏切らずに年を取っていました・・・。
    全然覚えていない人から「○○(旧姓)さんだよね」と覚えてもらっていたりして少々あせりました。
    逆のパターンもあったので、よしとしましょうか・・・。


  • 2006年12月30日1時55分

    12月29日

    近所のYDさんのおうちで「ウダウダ会」をしました。
    うぶかた家とYD夫妻で食べながら、飲みながらウダウダするのです。
    ちひろはYD家のワンちゃんたちと親交を深めていました。
    ひろきはマッサージチェアを借りて、やたらと使いこなしていました。
    オトナたちはテレビでスケートを見ながら、まったりウダウダしていました。
    何かと気ぜわしい年の暮れですが、たまにはこんなのもいいですねぇ。
    ・・・っていうか、ふだんからウダウダしてるんだけど。


  • 2006年12月29日0時12分

    12月28日

    コドモたちが冬休みの間、平日はパートをお休みしています。
    今日は午前中、ちひろとふたりでスーパーへ買い物に行き、あとはダラダラ〜んと家で過ごしていました。
    それぞれゲームしたり、絵を描いたり、洗濯物たたんだり、3人でおやつ食べたり。
    年末でせわしない時期のはずなのに、こんなにのんびりしててよいのかな。何か忘れているような。

    ・・・いつもこのくらいの時間に思い出します。大掃除、すればよかったんじゃん。
    明日からしばらくパートがあったりいろいろで、ゆっくり掃除する時間もありません。このまま越年かぁ・・・。


  • 2006年12月28日0時28分

    12月27日

    いやな夢を見ました。差し歯が抜けるのです。ひええ、こわいー。
    歯で思い出しました。ひろきの銀歯の根本が腫れているのです。
    かかりつけの歯医者に電話をすると、今年の診療は今日までなので、急いで来てくださいとのこと。
    クールな歯医者さんは「永久歯がもう生えてきて乳歯(銀歯)を押し上げています。抜きます」。
    「ぬ、ぬくのぉ〜」とびびりまくるひろき。
    母の思いつきで歯医者に連れて行かれ、いきなり歯を抜かれてしまいました。
    ある意味正夢だったのかも。っていうか、気の毒だったねぇ。


  • 2006年12月27日0時46分

    12月26日

    ブログにも以前載せましたが、少し前にiPod Shuffleを買いました。
    小さいのに、250曲も入るのねぇ。CDだと20枚くらい?!
    近頃とんとCDも買わなくなったので、せっせと昔買ったのを入れてみました。
    ・・・自分の趣味の世界がぎっしり。
    落として誰かに拾われて聞かれたら、結構はずかしいかも。
    最近ほしいなぁと思っているCDや、すすめられたCDは・・・みんなお笑い系じゃん。どうしよう。
    いや、別に誰に聞かせるってわけじゃないんだけどね。


  • 2006年12月25日23時17分

    12月25日

    クイズ番組で「桐生」の読み方が問題になりました。
    ちひろ「これ、『レースガイド』(テレビ東京で朝やってる)で出てくるよね!」。
    そうだ。競艇があるんだよね。
    ・・・いろんなところで漢字を覚えてるんだねぇ。しかし、レースガイドは渋いな。


  • 2006年12月24日23時47分

    12月24日

    M-1グランプリが終わりました。そうか、チュートリアルか。
    彼らは結構早いうちから関東でも出ていて、私の中ではとっくにブレイクしていたので不思議な気分。
    高校野球のときもそうなのですが、楽しみが続いていたものが終わるとしばらく脱力感に襲われます。
    ああ、明日から何を目当てに暮らしていこうか。
    コドモたちもプラン9と麒麟のあたりで、ゲーラゲラ笑っていました。
    何割くらいわかっているんだろう・・・。


  • 2006年12月24日0時8分

    12月23日

    たけしさんがメガネを新調しました。
    視力を測ったりしている間、コドモたちと展示してあるメガネをかけて遊んでいました。
    ちひろはともかく、ひろきはまるで「東京電力のCMの少年」になっていたよ。
    私もそろそろ新しいの買おうかなぁ。
    と、そのへんにあった紫でふちの太いメガネを試しにかけてみました。どうかしら??
    ちひろ「ママらしくていいと思うよ!」
    ひろき「うん、似合う似合う!」
    ・・・なぜそんな不自然なまでに母に気を遣うのだい、コドモたちよ。


  • 2006年12月22日23時18分

    12月22日

    ケータイが鳴りました。めずらしく通話を着信してます。
    出ると・・・間違い電話でした。

    相手「スミスさん・・・じゃないですよね?」

    ええええっ。このフレーズがリアルに使えるときが来るなんて!!

    欧米か!

    ・・・もちろん言えなかったけどさ。


  • 2006年12月22日0時36分

    12月21日

    小学校も明日で終業式です。
    おどうぐばこも、鍵盤ハーモニカも持って帰ってきたし、お休みの準備は万全だね・・・。
    ・・・でも、心配事がひとつ。ひろきのクラスはふだんの宿題や課題がハードなんだよね。
    夏休みに入る直前も1学期中に終わらなかった課題を、夜10時までやったっけ。
    今回もいやな予感がするけど、まさか、同じこと2回はやらないよね。
    と油断した私がバカだった。2学期中に出た算数の課題を彼はためにためていたのでした。
    結局、終えて寝たのが11:30。おいお〜い。


  • 2006年12月20日23時27分

    12月20日

    今日はKちゃんとAちゃんが遊びに来てくれました。
    ふたりとも女の子です。ちひろだけでなく、ひろきとも一緒に遊ぶ約束をしてたらしい。
    もちろん、向こうはまったく意識してないのですが、ひろきは俄然張り切っています。
    ふだん男の子と遊ぶときよりも声が高いし。あきらかにうれしそうだし。
    よかったね、男女のフタゴで。


  • 2006年12月20日0時17分

    12月19日

    ちひろもお友だちに年賀状を書きました。
    ひとりあたり3〜4行も書いたひろきとは対照的にコメントはひとこと、

    「ことしもよろしく!」

    だけ。
    まるで会社の上司からもらう年賀状みたいだよ。


  • 2006年12月19日0時2分

    12月18日

    『Qさま!』のスペシャルを見ました。
    南海キャンディーズのしずちゃんが相方をだます、という企画。
    しずちゃんの演技がすごくて、山ちゃんがマジで泣いてしまうのです。
    私とちひろはゲラゲラ笑って見ていましたが・・・
    ちひろ「パパがいたら絶対泣いてるよね!!すぐ泣いちゃうもん」。
    ・・・ちょっと立場が弱いぞ。どうする?!たけしさん!


  • 2006年12月18日0時42分

    12月17日

    年賀状の受付が始まっています。
    ようやく、たけしさんが印刷をはじめました。
    しかしまだ宛名などは手付かずです・・・。早くやらねば。
    そんな中、ひろきだけはせっせと「こ年もよろしく!」「いつも遊んでくれてありがとう!」
    と書いています。おっ、えらいじゃん。宿題はやってないけど。
    でも、みんな同じマンションのお友だちばかり。直接郵便受けに入れたほうが早そうだけどね・・・。


  • 2006年12月17日1時13分

    12月16日

    今日は学生時代の友人、Tちゃんの結婚式でした。
    鏡開きに枡酒で乾杯!の和風な結婚式でした。
    白無垢姿も色打ち掛けもとてもきれい。
    幸せそうなTちゃんを見ていて涙が出そうでした。
    「いい結婚式だったねぇ」と友人と話していました。
    「じゃあ、次回はぜひこんな感じで!」・・・としゃれにならない主婦たちの会話・・・。


  • 2006年12月15日23時48分

    12月15日

    5か月ぶりに美容院へ行きました。
    シャンプーが終わって顔を上げると、近所のTさんが近くに座ってニヤニヤしていました。
    カットしてもらっていると、知り合いのTGさんが来ました。
    知り合い3人で並んでカットしてもらいました・・・。ちょっと照れくさいです。
    さすが地元!


  • 2006年12月15日0時15分

    12月14日

    幼稚園では毛糸で出来たかわいい髪飾りが流行っているそうです。みんなつけてました。
    お友だちに「小学校でもこんなの流行ってるかしら?」と聞かれました。
    うーん、仮に流行っていたとしてもうちのムスメはきっと興味がないよ・・・。
    ごめんよ、女の子の間で何が流行ってるか、わからないのよ。
    そして今日、ちひろが「ちーは男子だから・・・」などと言い出しました。げっ、冗談に聞こえないよ。
    そのうち自分のこと「オレ」とか言い出したらどうしようどうしよう。


  • 2006年12月14日0時20分

    12月13日

    今日から小学校は短縮授業です。給食食べて掃除をしたらすぐ帰ってきちゃうのね。
    ひろきはお友だちと約束をして遊びに行ってしまいました。
    ちひろはいつも遊んでいるお友だちに「今日は○○ちゃんと遊ぶの」とフラれて帰ってきました。
    長い午後、DSやって(1時間の約束)、ピアノの練習も少しして・・・。
    あとは『のだめカンタービレ』を録画したのを見てゲラゲラ笑いながら、ふたりでひたすらおやつを食べていました。
    あまり健康的じゃないねぇ。さて、冬休みどうしよう・・・。


  • 2006年12月12日23時53分

    12月12日

    パート先での仕事になかなか慣れません。まずいぞ。
    いつも時間がかかって上の人に迷惑をかけている気がします。
    どうしたらもっと早くできるようになるでしょう?
    「もともとうぶかたさん、のんびりやさんでしょ?もう少しちゃちゃっと動けるようになるといいかもね」
    「無駄な動きが多いのかもねぇ」

    ・・・これってひろきのことじゃん!いつも私が彼に言ってることだよ!!!がびーん。

    「まだはじめたばかりだからまだまだ大丈夫よ。慣れれば早くできるようになるって」
    とトレーナーさんはフォローしてくれたけど、違う意味でショックを受けてしまった私・・・。


  • 2006年12月12日0時30分

    12月11日

    ようやく年賀状を購入しました。
    宛名と裏の「ひとこと」はいつも手書きなのですが、宛名をどうするか悩み中です。
    最近、宛名はみんな印刷だよね。誰が手書きかなんて見てないよね。
    今年はパートに出てて、ちょいと忙しいし、120余枚手書きはやっぱりきついかな。
    ・・・というわけで、今年こそ印刷でも許してください。
    ・・・・・・なんてことを毎年つぶやいている気がする。どちらで届くか、お楽しみに。


  • 2006年12月10日23時49分

    12月10日

    今月は結婚式や同窓会などのイベントがあるので、フォーマルな服を買いに行きました。
    ・・・漠然としたイメージしか抱いていなかったので、なかなか決まりません。どうしよう。
    何軒も同じ店をぐるぐる回り、一緒にいたたけしさんを引きずりまわしてしまいました。
    店員さんも「あの人たち、また来たよ」とあきれていたに違いない。
    ユニクロだったらほしい服が3秒で決まるのに。
    ああ、やっぱり私は庶民なのね。


  • 2006年12月10日0時41分

    12月9日

    実家から肉をもらいました。
    今夜はすき焼きです。ひゃー楽しみ。
    パート先で多少仕事がきつくても「今日はすき焼き」と思うとがんばれました。
    ・・・昭和時代のマンガみたいだ。


  • 2006年12月8日23時44分

    12月8日

    最近、たけしさんの出張が多いです。
    国内線ばかりですが、飛行機によく乗るのでマイルもたまったもよう。
    「飛行機に乗ってどこかへ旅行しよう!」とか言い出しました。
    うーん、今行きたいところねぇ・・・スパリゾートハワイアンズかなぁ。
    ちひろも「いいねぇ、行きたい行きたい〜」と賛同してくれています。
    ・・・っていうか、飛行機に乗っていく場所じゃないし。


  • 2006年12月7日23時48分

    12月7日

    久しぶりに近所のホテルのランチバイキングに行きました。
    最近、働いて動いているせいか、モリモリ食べられます。
    多少は稼ぎがあるので、外に食べに行っても、もううしろめたくいないもんね。
    またみんなで行こうね〜。スイーツも行きたい!
    ・・・ってそれじゃ本末転倒だよ。


  • 2006年12月7日0時55分

    12月6日

    コドモたちを連れて床屋へ行きました。
    ひろきはいつもどおり刈り上げです。
    ちひろはそろえてもらい「クラスでいちばん髪が短い女子」になりました。
    本人はかなり満足なようす。「ちびまる子ちゃんみたいでしょ」とウキウキしています。
    ちびまる子に似ていると喜ぶのもちょっと変わってる気がするよ。
    しかし母は野口さんにも似ている気がするよ。
    ・・・これは内緒で。


  • 2006年12月6日0時56分

    12月5日

    コドモたちのスイミングの日でした。スクールのバスで通ってます。
    そろそろ帰ってくる頃かな・・・と思ったときに電話が鳴りました。げ、バスに乗り遅れたか?!
    と思ったら、どうやら他の子がひろきの靴をはいて帰ってしまったらしい。
    「こちらでもみんなで探したのですが、うぶかたくんが泣いてしまって・・・」とのこと。
    ううむ、いかにも間違えられそうなありふれた靴だもんなぁ。名前を書かなかった私も悪いし。
    というわけで、持ち主のわからないという靴をはいてひろきが帰ってきました・・・。
    今のサイズの靴はあの一足しかなかったので、たまたま早く帰宅していたたけしさんとひろきが買いに行きました。
    靴ひとつで大騒ぎだよ。
    果たしてひろきの『瞬足』(靴の名前)は出てくるのでしょうか?!


  • 2006年12月5日0時33分

    12月4日

    今日はお友だちと代官山(3回目)へ行きました。
    てぬぐいやらスケジュール帳やら小物をいろいろ買いました。しあわせ。

    さて、ひろきのクラスでは毎日、国語の教科書の音読の宿題が出ます。
    え?教科書学校に忘れてきたって?!
    ・・・フタゴでよかったねぇ。ちひろの教科書を借りて無事終了。


  • 2006年12月4日0時49分

    12月3日

    ひろきのクラスでは毎週末、日記の宿題が出ます。
    昨日、今日と特にイベントはありませんでした。書くことに困っているようす。
    何とか書き上げたものを見ると、一日の行動が細かく書かれていました。
    あさごはん(パン)をたべ、えをかき、ひるごはん(おでん)をたべ・・・
    献立まで書くのかい!!うっかり手を抜けないね、今度から。


  • 2006年12月2日23時51分

    12月2日

    今日はPTA役員の飲み会でした。
    1年生の母親なんて、新入社員と同じだわ、と勝手に思っている私。
    隣りの席には校長先生が来ました。お話を聞いて差し上げなければ・・・。
    と、思っていたのですが、料理がおいしくガツガツ食べてしまいました。お話どころじゃないじゃん。
    しかも、5年生のお母さんに鍋物やサラダを取り分けてもらいました。あ、すんませ〜ん。
    相変わらず気が利かないのはOL時代から変わりません・・・。


  • 2006年12月1日23時56分

    12月1日

    パートの初給料が出ました。
    肉体労働なだけに、給料の重みも違うねぇ。
    何に使おうかしら。
    ・・・と思っていたら、愛用のマイナスイオンドライヤーが焦げ臭くなりました。
    ええっ、これに消えてしまうの??ちょっと不覚。



    トップページへ帰る