さとみさんのつぶやきVol.41

つぶやきINDEX

  • 2007年3月31日23時52分

    3月31日

    明日、たけしさんとコドモたちは花見に行くそうです。(私はパートを入れてしまったので不参加)。
    ちひろはこの類のイベントがとても好きなので数日前からウキウキしています。
    しかし現在、外では猛烈な風が吹いています。電車も止まっているそう。
    このままこの風が続く→たけしさんが「今日の花見はやめよう」と言い出す→ちひろ荒れる。
    なんとか一家の平和のためにも、明日は穏やかな天気になってほしいものです。


  • 2007年3月31日0時8分

    3月30日

    コドモたちの小学校で離任式がありました。
    直接お世話になった先生は誰も辞めないのですが、特に用事もなかったので、ふたりで登校しました。
    久しぶりにクラスの子と会えるしね。下校後に遊ぶ約束もできるかもよ。
    女子は各クラスそこそこ来ていたらしいのですが、男子はクラスに3〜4人しか来てなかったらしい。
    ちひろは無事にお友だちをゲットし、夕方まで元気に遊んでいました。
    ひろきは・・・残念だねぇ。ちひろがいなかったら、家にいてもつまんないよね・・・。
    結局、外に友だちがいないか探しに行きました。離任式に参加しなかった子に会い、遊んでいたらしい。
    こんなところにも男女の差がでるのねぇ。


  • 2007年3月30日0時46分

    3月29日

    たけしさんが公休を取ったので、近所の温泉施設に行きました。
    私以外は水着持参なので、みんなが水着ゾーンにいる間は休憩所で高校野球でも見ていよう・・・。
    ちひろが「ちーはみんなと男風呂でいいよ」と言い出しました。コドモは10歳まで異性の風呂に入れるらしい。
    ということは、私はお風呂でも休憩所でも単独行動?なんかあやしくない??
    「あの人若いのにひとりで来ちゃった?」と思われるよ。
    高校野球見るだけなら、家だとタダだし!と入場前に家に戻ってきました。おかげで高校野球三昧。
    他の3人は楽しんできたようす。お互い有意義に過ごせたと言うことで。


  • 2007年3月29日0時27分

    3月28日

    ブログのほうにもしつこく載せましたが、コドモと3人で『みんなのドラえもん展』というのを見に行きました。
    原画が展示してあったり「まんがのドラえもん」ファンとしてはそれだけで満足(私)。
    もうひとりのドラえもんマニアのちひろは、ドラえもんのいろんな表情が一コマずつ印刷されている壁紙を見て、
    「これは○○○(タイトル)のときのドラえもん」「これは△△△(ひみつ道具)を使ったときのドラえもん」・・・。
    と「他に覚えることが・・・」とつっこみたくなるようなすばらしい記憶力をいかんなく発揮していました。さすが私のムスメだよ。
    「のび太の部屋」というのも再現してありました。小道具もいろいろそろっています。
    「あっ、ジャイアンから借りた『ケンカ読本』!」
    「『週刊ヨンデー』だ!!」と親子で盛り上がってしまったよ。
    小学生は無料でした。お時間があればみなさんもぜひ。


  • 2007年3月28日0時45分

    3月27日

    コドモたちはいつも1,000円カットで散髪してもらっています。
    いつも不機嫌な店員のお兄ちゃんがいます。
    ひろきはフラフラしている男なので、いつも「動かないっ!」と怒られます。
    今日、ちひろもすっきりさせようと連れて行くと、お兄ちゃんが担当でした。
    はねるのでサイドに段をつけたいのですが。と言うと「余計にはねるよ」と斬り捨てられました。
    「乾かし方が悪いからはねるんですよ」とも。じゃあ、そろえるだけでいいです。しょぼーん。
    できあがりをチェックしようと近くに行くと「近づきすぎる」と怒られました。さらにしょぼーん。
    なぜ厳しい、お兄ちゃん。なぜそれでも行ってしまうの、自分・・・。


  • 2007年3月26日22時59分

    3月26日

    久しぶりにひろきの歯を診てもらいに、都内の大学病院まで行きました。
    一応、9:00の予約だったのですが・・・。見事にラッシュにあたりました。
    ひやあ、久しぶり。しかし、コドモ連れははじめてです。
    電車に乗ったとたん、ひろきがいなくなりました。手は繋いでいるのに、姿が見えません・・・。

    春休みということで混んでいた歯科を後に、せっかくなのでポケモンセンタートーキョーへ行くことにしました。
    ひやああ、こちらももっと混んでる。さほど広くない店内ですが、ひろきがいなくなりました。
    出かけると、ひろきを探している時間が多くなるような。


  • 2007年3月25日23時33分

    3月25日

    コドモたちとイチゴを食べていました。
    ひろきはイチゴからヘタを取り、実を別の皿に捨ててヘタを食べようとしていました。
    口に入れるまで気がつきませんでした。わざとではなく、普通に何度もやってます。
    ・・・この人は大丈夫なのでしょうか。


  • 2007年3月25日0時28分

    3月24日

    先日歯医者に行ったとき、小さい姉妹を待合室に残して治療室に入ったママがいました。
    4歳&2歳くらいと思われるふたりは走るわ、ソファーから飛び降りるわ、大騒ぎ・・・。
    たまたま息子の治療で来ていた、姉妹の家の近所のママさんが相手をしていました。
    自分の子じゃないので「うるさい!」とも言えず・・・。
    後から来た人はきっと姉妹のママだと勘違いして「なんで娘を叱れない?!」と思ったに違いない。
    近所のママさんを思うと、ちょっとせつなくなりました・・・。このときまでは他人事。

    今日、コドモたちの小学校の吹奏楽部が演奏会をしました。
    コドモはふたりとも行きたいというので、連れて行くことに。
    私は広報の取材があるのでカメラを持って体育館2階のギャラリーにずっといました。
    ふと客席を見ると、聴くのに飽きてやたらに態度の悪い男児がひとり。イスでごろごろ寝ているよ。・・・ひろきだ〜。
    近くに座っていた近所のM子さんがやさしくなだめてくれています。ひざに乗せてくれてる。
    知らない人が見たら、親子に見える〜・・・。M子さん、ごめんなさいごめんなさい。
    何事も「明日はわが身」なのですね。


  • 2007年3月24日1時40分

    3月23日

    『爆笑オンエアバトルチャンピオン大会・ファイナル』を見ていました。
    単純にネタを見るのが好きなので、M-1、R-1と来てオンバトのチャンピオン大会も楽しみにしていました。
    ・・・でも、放送時間0:00〜1:30はどうかな。
    寝てしまったようで、ネタの内容をまったく覚えていない組があります。
    そこまでして見る必要もあるか>自分。と思いつつ、こんな時間になりました。
    というわけで眠さ限界。お笑いを見るのも体力勝負なのね・・・。


  • 2007年3月23日0時37分

    3月22日

    両手中指の爪が割れました。パートで水仕事をしているからかなぁ。
    右手に至っては割れた爪と指の間がひび割れて切れています。いたいいたいいたい。
    指先用絆創膏を貼って生活しているのですが、たいへん不便なことに気づきました。
    洗顔後、乳液や化粧下地を塗るときも使っていたし、コンタクトレンズを洗うときにも使っていた中指。こんなに世話になっていたのね。
    とりあえず爪が早く伸びてくれることを祈るばかりです・・・。


  • 2007年3月22日0時58分

    3月21日

    今日もパートへ出かけました。
    祝日でパートさんの出が少なかったらしく、とてもハードでした。
    へとへとです。帰宅してもぐったり。相撲見ながらウトウトしちゃったよ。
    もう、ばんごはんも作れません。

    ・・・というわけでファミレスへ。
    もう、本末転倒とか言ってられません。
    私とひろきはデザートまで食べ、4人の食事代は今日一日のパート代を軽〜く超えたのでした。
    いいのかしら。


  • 2007年3月21日0時40分

    3月20日

    大相撲春場所が行われてます。
    いつものごとく、なんとなく毎日見ています・・・。若手の台頭がたのもしい。
    そんな話ができる相手もいません。
    出張から帰ってきたたけしさんに、ニュースのスポーツコーナーを見ながら解説してあげました。
    琴欧洲は豊真将にどうも分が悪いのよね。とか、
    確か、高見盛のときにご当地キティの懸賞旗が回ってた、とか。
    ・・・みんな、あんまり興味ないよね。


  • 2007年3月20日0時22分

    3月19日

    今日は小学校の卒業式でした。
    1年生は式には出ないので、登校したと思ったら1時間くらいで帰ってきてしまいました。
    ちひろはお友だちのIちゃんと午前も午後もたっぷり遊んでいました。
    ひろきは・・・特に約束はしなかったらしい。ちひろもいないし、つまんないねぇ。
    昼食後、仲良しのKくんを誘ってみることに。習い事があるから15:30までならオッケーだって。
    Kくんの家に遊びに行ったひろき。15:30過ぎても帰ってきません。あれ?
    Kくんのお姉ちゃんのMちゃん(中2)に遊んでもらっていたんだって。
    Mちゃん、ありがとね!!助かったよ!


  • 2007年3月19日0時17分

    3月18日

    旅行バッグを買おうと思いました。
    現在のは結婚前からのもので、10年以上使ってます。中身が入ってなくても重いのよね。
    で、ネットで軽くてかわいいバッグのめぼしをつけ、限定ショップを出しているイクスピアリへ買いに行きました。
    ・・・実物ちっちゃ!!ただでさえ私は旅行の荷物が多いオンナ。一瞬ひるみました。
    隣でたけしさんが「絶対こんな小さいバッグで足りるわけないじゃん」とほくそ笑んでいます。
    くそっ、負けるもんか。これで収まるように荷物をまとめられるような、旅慣れたオンナになろう。
    ・・・って慣れるほど旅行なんてしないんだけどさ。


  • 2007年3月17日23時41分

    3月17日

    土・日もたまにパートに出ています。
    今日も特に出かける予定もなかったのでパートに行きました。
    しかし、昼ごはんを作るのが面倒になったたけしさんはコドモと外食したらしい。
    ・・・本末転倒ということばが頭をよぎる〜。
    せっせと働いたのが、ちょっぴりむなしくなりました。しょぼーん。


  • 2007年3月17日0時35分

    3月16日

    ちひろは今日も学校をお休みしました。朝、まだ熱があったので。
    1年生は今週から、学校においてある鍵盤ハーモニカやら粘土やらを徐々に持ち帰って来ています。
    2日休んだので、来週持ち帰るものが多くなってしまいました。ひとりでは無理かも。
    ・・・私が学校へ行って、手伝わないとだめかな。
    ・・・・・・いや、隣のクラスにひろきがいるじゃない!手伝わせよう。

    都合のよいコドモの使い方。


  • 2007年3月15日23時54分

    3月15日

    さて、問題のちひろですが、朝はやたらと元気に「おっはよ〜」と起きてきました。
    ・・・むしろ不自然だよ。熱を測るとまだ38℃あります。学校へ行きたいがための演技だったか。
    インフルエンザだったら出席停止で欠席扱いにならない、と検査しましたが陰性。ただの風邪だね。
    「どうしてもこれから学校へ行く」と小児科で大騒ぎしましたが、
    「38℃の熱があるのに、学校へ行けるわけないでしょっ!!」と先生に一喝されました。ちひろしょんぼり。
    ただ、明日になってもまだ熱があるようだったら、もう一度検査をするそうです。
    (熱が出ても、インフルエンザを発症するのに時間がかかる子もいるらしい)。
    いちるの望みを・・・って、何かおかしいぞ。

    で、こんな状態ですが実は今日、結婚10年目を迎えました。
    特にどうってことはないのですが、たけしさんが書いておけというもので。


  • 2007年3月14日23時51分

    3月14日

    コドモたちは、入学してから今まで、学校を欠席したことがありません。
    自主参加の夏休みのプールもラジオ体操もオール出席(ヒマだったしね)。
    1年生もあと10日。皆勤賞目前だねぇ。
    ・・・なんて思っていたら、ちひろが夕方から発熱しています。
    本人は休みたくないので必死です。大丈夫大丈夫・・・と言っていたけれど熱には勝てずダウン。
    私はそんなにこだわらなくてよいと思っていたのですが、ちょっと気の毒です。
    気合で熱を下げてくれ〜い。


  • 2007年3月14日0時6分

    3月13日

    ちょうど1か月前、自転車のサドルが盗まれました。
    ホームセンターでサドルと棒を買い、自分でつけたわけですが、どうも乗りにくいのです。
    今日もスーパーへ行こうとさっそうとサドルにまたがると、がく〜んとおしりが後ろに傾きました。
    降りて角度調整してもすぐにがくーーーんと後ろに落ちそうになります。あああもう、乗りにくいっ!!
    サドルを固定するネジが完全に締まってないのかしら。
    モンキーレンチを持ってきて、自転車置き場でせっせと締め直しました。
    ・・・こんなところでしゃがんで、知らない人が見たら怪しい人だよ、私・・・。


  • 2007年3月12日22時46分

    3月12日

    今日から小学校は春休み前の短縮授業になりました。コドモたちは早く帰ってきます。
    パート先では上の人にいろいろフォローしてもらい、早帰りさせてもらっています。
    すみません、ただでさえ忙しいのに。
    「いいのよ、うぶかたさんにはいつも楽しませてもらってるから」。
    ・・・・・・私はいつもパート先では真面目に黙々と働いているだけなのですが。
    みんな、私の何を楽しんでいるんだろう。ちょっと心配。


  • 2007年3月12日0時1分

    3月11日

    以前も書いたかもしれませんが、ちひろはスーパーの試食を見ると食べずにはいられないオンナです。
    今日は駅前の某スーパーへ行きました。土日のスーパーは試食天国です・・・。
    いえ、普通に堂々と試食してくれれば別にかまわないのです。
    ちひろの場合、もの欲しそうに試食品をじーーーっと見つめ、お姉さんに「どうぞ〜」と言われるまで待つのです。
    私は試食をするとつい、買ってあげないと申し訳ないと思ってしまうので、うっかり試食できません。
    どなたか私たち親子に試食の極意を伝授してください。


  • 2007年3月11日1時44分

    3月10日

    今日はたけしさんとコドモたちでドラえもんの映画を見に行きました。
    もちろん、たけしさんとひろきは泣いたそうです。
    夜、去年のドラえもんの映画がテレビで放送されていました。これも見に行ったよね。
    お友だちのY家でKちゃんと見ていたのですが、またもや「再感動中・・・」と言いつつひろきは泣いていました。
    こんなに泣けて、十分もとがとれた感じだね。


  • 2007年3月9日23時51分

    3月9日

    ちひろとなかよしのKちゃんが髪を短くしました。思い切ったねぇ。
    自称「男子」のちひろ、ちょっと悔しそうです。
    「ちーも切りたい」と言い出しそうな雰囲気だよ。
    アナタ、それでショートカットにしたら、本当に女の子のかけらもなくなっちまうよ・・・。
    ひろきよりも男らしくなることがちょっと心配な母なのでした・・・。


  • 2007年3月9日0時33分

    3月8日

    久しぶりにコーラス部のみなさんと会いました。
    先日の発表会の慰労会ということでランチです。
    やはり、はたから見ると鼻声の私は「花粉症の人」以外、何者でもないようです。
    今までは大丈夫だったのに・・・。
    自覚するようになったら、ますます症状がひどくなってきた気がします。とほほ・・・。


  • 2007年3月8日0時45分

    3月7日

    数日前、花粉は大丈夫!と書いたのですが、実はここ数日疑わしい症状が出ています。
    まずいぞまずいぞ。夫婦そろって今年から花粉症だなんて。
    1月半前に喘息でお世話になっている医者でアレルギー検査をしてもらいましたが、まだ結果を聞いていません。
    急に心配になったので聞きに行こうと思ったら、予約がいっぱいですと『予約システムの自動音声ガイダンス』にことわられてしまいました。
    というわけでしばらくすっきりしない顔をして歩いていると思います。
    マスクをしていてもとくに触れず、そっと見守っていてやってください。


  • 2007年3月7日0時32分

    3月6日

    最近、物を買うときに自然とパートの時給に換算してしまいます。
    春物のコートは○日分。頭の中に汗水流して○日働いて、くたくたになる自分が映し出されます。
    買う気喪失〜。(いや、でも買ったけど)。
    先日、ひろきの歯の矯正器具をつくりました(歯1本分ね)。
    計算すると・・・6日働いてやっと払えるよ。
    生きていくだけでもお金がかかるのね〜。って今頃気づいてしまった。遅かった!


  • 2007年3月6日0時26分

    3月5日

    パート先にはかなり年上のお姉さま方がたくさんいます。
    今日は外で南風が吹き荒れ、仕事場もかなり蒸し暑く感じました。
    何度も「なんか今日、暑くない?汗かいてきちゃったよ」「やだ、更年期障害じゃないの、アハハハ」。
    という会話を耳にしました。そうか、更年期障害は暑いのか。
    私も暑いから、みなさん大丈夫ですよ。
    とフォローしてあげました。
    ・・・って私もそんなに若くないぞ。自分が更年期だったりして。


  • 2007年3月5日0時29分

    3月4日

    耳はだいぶよくなりましたが、まだポーっとしています。音が聞こえにくいです。大丈夫かしら?
    ところで、たけしさんが急に花粉症になりました(たぶん)。
    うぶかた家初。私もアレルギー持ちのオンナですが、花粉は大丈夫。
    一日中鼻をかんでいます。たいへんそうだねぇ。
    よく天気予報で「花粉症の方がいるお宅ではなるべく窓は開けないように。洗濯物も外に干さないように」とか言ってます。
    ・・・それはキツイよね。
    洗濯物をとるか、たけしさんをとるか。微妙なところです。


  • 2007年3月4日1時7分

    3月3日

    今日はTM Networkのトリビュートライブへ行ってきました。
    小室氏の代わりにキーボードは浅倉大介氏です。
    M子さんがチケットを取ってくれました。前から5列目!木根さんが目の前!!
    すっかり高校時代に戻って楽しんできました。みんなありがとう!

    ・・・しかし、ライブの後って耳がジーンとしませんか?
    今回はまだ治りません。しばらくジーンとさせながら過ごすことになりそうです。ジーン。


  • 2007年3月2日23時54分

    3月2日

    今日は一緒にPTAをやっていたみなさんとお昼ごはんを持ち寄って集まりました。
    ロールキャベツとか、ローストポークとか、マリネとか、カルパッチョとか・・・。
    みなさんステキなメニューをお持ちで。
    そしてもちろん私はおなじみの・・・おにぎり(いつものお重に詰めてあるよ!)

    いかん。ここだけ花見会場だよ。
    ・・・ああ。やっぱり私も横文字の料理が作れるようになりたい。


  • 2007年3月2日0時6分

    3月1日

    手帳用のシャーボを買いました。
    0.3mmのシャープペンと0.4mmのボールペンがついてます。
    極細筆記具命!の私にはうれしい機能です。
    ネットのショップで買ったのですが、とくに銀色はなかなか品薄らしく、入荷待ちでした。
    そしてとうとう今日、届きました。
    文房具って新調すると、いくつになってもうれしいですねぇ。
    ・・・でも愛用の手帳がいまいち地味過ぎて、シャーボが浮いてる気もする。ま、主婦だから、いいか。


  • 2007年3月1日0時11分

    2月28日

    今日はコドモの年中のときの母たちでランチ会をしました。
    小学校が離れてしまった久しぶりの人ともお話できました。
    転勤になってしまったお友だちもいるもよう。寂しいねぇ・・・。
    さて、ランチは焼肉だったのに、さらに晩ごはんを豚肉生姜焼きにしてしまいました。
    パートをはじめて動くようになってから、いつでも腹ペコなので、もちろんぺろりと食べたわけですが、
    明日の朝、胃がもたれてそうで怖いです・・・。
    もう若くはないので、考えないと。


  • 2007年2月27日23時30分

    2月27日

    ひろきのクラスは毎日宿題が出ます。B4版のプリントに算数と国語が半分ずつ。
    ・・・これがやらせるのにひと苦労です。
    連日「やりなさあああい」と叫んでいます。ほっといたらやらないし。
    ちゃんとやる子は自分からやるんだろうなぁ。
    昨日もやりなさああいと叫んでやらせました。プリント1枚、ひろきと私の汗の結晶です。
    今朝、コドモたちが登校した後、居間のちゃぶ台の上を見ると宿題のプリントがありました。
    あんなに苦労したのに忘れるなんて・・・。がびーん。
    もちろん学校に届け・・・ませんよ。世の中そんなに甘くないのだ。


  • 2007年2月26日23時29分

    2月26日

    とある同い年の芸人さんのブログでこんな雑誌を買ったとありました。
    うひょ。読みたい読みたい。さっそく会社帰りにたけしさんに買ってきてもらいました。
    なつかしいです。ちなみに今週末、M子さんと某80年代バンドのライブに行きます。
    去年の米米といい、やっぱり80年代はいいっすね。
    しかし現在、ケータイの着メロは「ライディーン(by YMO)」です。こちらは70年代。
    タイムマシーンのように時代をさかのぼってる今日この頃です・・・。


  • 2007年2月25日23時46分

    2月25日

    コドモたちに毛布とまくらを買ってあげました。
    どちらも生後まもなくから使っているものです。7年半かよ、ひええ。
    さすがにジュニア用毛布ではぎりぎりになっていました。足がはみだしそう。
    まくらにいたっては赤ちゃん用です・・・。
    そんなわけでオトナ用のまくらで寝てみるひろき・・・どうもしっくりこないようす。
    夜中うなされて起きなければよいのですが。


  • 2007年2月25日1時14分

    2月24日

    小学校でクラブの発表会がありました。
    演劇クラブ、合唱部、ダンスクラブが舞台で日ごろの練習の成果を披露するのです。
    ちひろを連れて見に行きました。
    みんながんばっています。いっぱい練習したんだねぇ。すばらしいよ。おばちゃん、感動。
    さすがのちひろも心を打たれたに違いない。どれかやりたいクラブはあった?
    「うーん、べつに・・・」
    小学生の頃の私はもっと感激しやすく積極的だったはず。
    この関心の薄さは誰に似たんだろう〜?


  • 2007年2月23日23時43分

    2月23日

    今日も授業参観でした。
    パートに行く前にちょっとのぞいて行くことに。
    ・・・どうも、ちひろの授業中の態度がよくありません。
    いすをうしろに傾けたり(よくひっくり返っているヤツいたよね)、貧乏ゆすりしたり。
    そもそも一番後ろの窓側の席(彼女のクラスは席を自由に決められます)を選ぶところからしてヤル気が感じられない。
    なんか女子高生みたいだ。まずいぞ。


  • 2007年2月23日0時32分

    2月22日

    今日は小学校の授業参観でした。
    6年生を送る会の練習も参観しました。
    というわけで、クラゲのひろき。休み時間にせっせと白タイツをはいていました。
    練習では、そんなにはりきらなくても・・・というほどクラゲになりきって演技していました。
    終了後、会う人会う人に「ひろぴークラゲだったね・・・」と声をかけられました。
    ・・・よっぽどみなさんの印象に残ってしまったらしい。
    ちなみにちひろはコーラス担当。振り付けも適当に相変わらずふてくされて歌っていました。
    こちらもビミョー・・・。


  • 2007年2月22日0時24分

    2月21日

    ケータイを新しくしたので、着信メロディなどをダウンロードしています。
    メール着信は短い曲がいいですね。
    というわけで、電車がホームから発車するときの音楽にすることにしました。
    いろいろと探していたらはまってしまいました。
    私が通学・通勤で使っていた頃の常磐線の各駅の音楽とか。なつかしー!
    ・・・ってまたこんなことで夜更かししてしまったよ。


  • 2007年2月20日23時52分

    2月20日

    ちひろが授業中、何気なく教室の窓の方を眺めると・・・
    すぐ外で、ひろきがクラゲの衣装を着て踊っていたらしい。隣のクラスは6年生を送る会の練習だったのね。
    ・・・白いタイツをはいて踊る弟。授業に集中できなかっただろうに。


  • 2007年2月19日23時58分

    2月19日

    今日はたけしさんが公休を取りました。
    私はパートだったのでコドモの帰りを気にせず、くたくたになるまで働いてきました。
    あまりにもくたくたなので、夕飯は「一皿105円!」の回転すしに食べに行くことにしました。
    動いたせいか、よく食べるよく食べる。同じ皿の数食べてる夫婦もあまりいないよね・・・。
    コドモたちも6〜7皿+デザートを食べてました。すごいすごい。
    こんなに食べても私の一日のパート代で収まりました。
    105円で大満足。幸せな家族です・・・。


  • 2007年2月18日23時58分

    2月18日

    以前も書きましたが、ひろきのクラスでは週末、日記を書く宿題が出ます。
    昨日は私がパート&たけしさんが二日酔いでダウンで、コドモたちも一日中、家でまったり過ごしました。
    今日も午前中に私の携帯のデータ書き換えにドコモショップへ行っただけです。
    すまないねぇ。日記に書くネタがないよね。
    そんなわけで彼は、昼ごはんに買ったお弁当のメニューを家族4人分書いていました。

    ぼくはカツべんとう、あねはハンバーグべんとう・・・

    そんな日記を読まされる先生も気の毒です。すみません。


  • 2007年2月17日23時14分

    2月17日

    学校の「6年生を送る会」でひろきはクラゲの役をやるらしい。
    衣装とまではいかないのですが、当日の服の色が指定されています。
    クラゲは・・・「上下白」。

    ・・・NON STYLEかよっ!

    と思ったけれど、NON STYLEを知っていそうなお友だちもいません。
    慣れているはずなのに、やっぱり孤独を感じてさみしくなりました。

    ちなみにNON STYLEは吉本の芸人さん。こんな人たち


  • 2007年2月16日23時43分

    2月16日

    某宅配業者の「着払いのかわりにカードが使える」サービスを利用しました。
    (ローサちゃんがコマーシャルしているやつね)。
    注文していた新しい携帯電話が到着。
    しかし、セールスドライバーのお兄ちゃんは、トラックの中にカードを読み取る端末を置いてきてしまったらしい。
    サイフには払えるだけの金額がギリギリ入っています。
    小心者の私は「端末持ってきて!」とも言えず、結局着払いになりました。
    意味ないよーーぅ。


  • 2007年2月16日0時3分

    2月15日

    身内の話で恐縮ですが(っていつも身内ネタですが)、私の父はアメリカのヒル国務次官補に似ています。
    コドモたちもテレビに映ると「外人のじいじ」と呼んでます。
    ここのところ6か国協議のニュースで連日、その姿がテレビで流れていました。見ない日はなかったよね。
    うーん、やっぱり似ている。
    というわけで同意を求めようと、妹にメールをしてみました。その返信・・・

    誰だかわかんない

    ・・・軽くショック。同意どころじゃないよ。ニュースくらい見ろよ。


  • 2007年2月14日23時39分

    2月14日

    というわけでバレンタインデーでした。
    お世辞にもモテるとは言えないのに、妙に期待している男、ひろき。
    昨日からそわそわしていました・・・。
    学校より帰宅後、同じクラスのRHちゃんがチョコを持ってきてくれました(義理だよね?)。
    おかげさまで大喜び。ありがとうRHちゃん!!!母からも感謝するよ!!!
    あとは私からとちひろから。合計3個。
    「みんな忙しかったのかなぁ。明日くれる子もいるかもね」。
    ・・・あくまでも前向きな男であった。


  • 2007年2月13日23時52分

    2月13日

    自転車のサドルが盗まれました。そう、あの3か月前に買ったばかりの・・・。
    マンションの駐輪場にとめてあったのに。非常〜〜に腹立たしいです。
    近所の交番に被害届けも出しました。
    おまわりさんが現場検証をしてくれました。でも指紋など、手がかりはなさそう。
    「手袋をしてたかもしれませんね」。・・・いや、私がおまわりさんに向かって推理してる場合じゃないって。
    ううむ。まだ腹の虫が治まらない。明日サドルだけホームセンターに買いに行くの、間抜けだなぁ。


  • 2007年2月13日0時35分

    2月12日

    ひろきがポーッとしていました。いえ、いつものことですが、ちょっと様子がおかしい。
    私がパートに行っている間に熱を測ったら37.1℃だったらしい。ビミョ〜。
    夕方、豊洲のららぽーとへ出かけたのですが、やっぱりとろろ〜んとしています。
    連れてきちゃって悪かったねぇ。大丈夫かい・・・。
    しかし、夕飯のインドカレー&ナンをばくばく食べ、デザートのバナナ&マンゴークレープもしっかり平らげました。
    ・・・とても元気になりました。なんだか心配して損した。


  • 2007年2月12日0時38分

    2月11日

    今日は昨年末にやった同窓会の幹事で打ち上げをしました。
    独身のH氏は結婚するなら「紹介したらみんなが驚いて引いてしまうくらいの」女の人がいいらしい。
    みんなでどんな人がよいか考えてあげました。
    グラビアアイドル
    アメリカの超セレブ
    菊池りん子
    高校生
    ・・・
    ・・・いいお嫁さんが見つかるとよいですね。期待しているよ!


  • 2007年2月11日1時16分

    2月10日

    今朝、テレビを見ていたら確定申告についてやっていました。
    医療費控除の説明を聞いていたらどうしても気になったので、レシートを引っ張り出して計算してみました。
    おおっ、10万円超えてる!
    ・・・で、これからどうするんだ?!
    どうやら余計な仕事を自分でひとつ増やしてしまったらしい・・・。


  • 2007年2月9日23時14分

    2月9日

    今日は午前中医者へ行き、風邪薬をもらって、なんとか歌ってきました。
    ずーっと頭が痛かったので、うちにある体温計Aで測ると36.7℃でした。
    いつ測っても36.7℃。
    あれれと思って違う体温計Bで測ると37.0℃でした。時間をおいて何度測っても37.0℃。
    そして今日、医者で体温計を借りて測ってみました・・・37.6℃?!
    いったい私の体温は何度なのでしょうか。


  • 2007年2月8日23時20分

    2月8日

    明日はいよいよコーラス部の発表です。
    去年の発表会では、私はインフルエンザで前日から熱を出して寝込んでいました。無念の不出場。
    あんなに練習したんだもの。今年こそ!
    ・・・と昨日まではとても元気でした。が、今日の朝からどうも体がだるーいのでした。
    まさかっ。でも熱はありません。でもだるーい。目の奥がいたーい。
    いつからこんなに本番に弱いオンナになってしまったのでしょう。明日は這ってでも行くよ。


  • 2007年2月8日0時24分

    2月7日

    たけしさんは今、出張で札幌にいます。
    どさくさにまぎれて、雪まつりも見学しているもよう。
    携帯に「おでんくん」の雪像の写真が送られてきました。
    ほらほら、ちひろ、雪でできたおでんくん・・・。
    しかし彼女はそのとなりにあった「テレビ父さん(さっぽろテレビ塔のキャラクター)」の雪像に夢中なのでした。
    さすが「ゆるキャラ」好き・・・。かなりマニアックですが。


  • 2007年2月7日0時30分

    2月6日

    まだ引きずっている「化粧のしすぎ」発言・・・。
    今日も学校へ行く用事があったので、ひろきのクラスの子に会うか、緊張してしまいました。
    そんな話を同じ役員のIさんとNさんにすると・・・
    「全然そんなことないよ〜」
    「ナチュラルだと思うよ〜」
    ありがとう!
    ・・・ってこんなときに「うーん、ちょっと濃いかもね」なんて言えないよね。
    気を遣わせてごめんなさーーーい。


  • 2007年2月6日0時20分

    2月5日

    ひろきが「ママってお化粧にどのくらい時間がかかる?」と聞いてきました。
    そうだねぇ、10分くらいかな。もっと早いかも。
    しかし、なぜそんなことを聞いてくるのさ?
    ・・・クラスのお友だちに「ひろきのお母さんってお化粧しすぎじゃない?」と言われたらしい。

    がーん
    がーん
    がーん

    今年に入っていちばんショックな出来事でした。
    そうかー、私は化粧の濃いおばちゃんなのかぁ・・・。


  • 2007年2月5日0時2分

    2月4日

    かねてから買わねばと思っていたひろきの自転車。
    以前も書きましたが、近所のお兄ちゃんからもらった18インチがえらく気に入り、
    手放したくないために、なかなか本人が買い替えを認めませんでした。
    乗っているとフラフラして非常に危ないのに。
    今日、しぶるひろきを引っ張ってホームセンターへ行きました。
    フツーな感じの24インチがあったので、勧めてみました。
    「うん、いいねぇ!!」あれ、ひと目で気に入った?
    ウキウキしながら「前の自転車は誰にあげようか?」とか言ってるよ。え〜。


  • 2007年2月3日23時30分

    2月3日

    今日は節分でした。
    うちはみんな関東育ちなので、恵方巻は食べる習慣がありません。
    でも豆はまきますよ。いり豆と枡を数日前から用意していました。
    そして今日、

    ・・・まくの忘れた。コドモたちが寝てから思い出したよ。

    明日でいいか。


  • 2007年2月2日23時15分

    2月2日

    コドモたちの学校で、お年寄りが来て昔の遊びを教えてくれるというイベントがありました。
    「生活科」(1,2年生の理科・社会)の授業の一環らしい。
    広報委員なのでいつものように取材に行きました。
    体育館に集まっている子どもたち。
    カメラを片手にソロソロと入っていくと、
    「あっ、ちひろちゃんのママだ!」
    「ひろきママ〜」
    「ちーちゃんのおかあさーん!」
    知ってる子が手を振ってくれてます。
    笑顔で手を振り返す私。なんだかスターの気分だわ。

    ・・・って学校行事の進行の邪魔をしているよ。みんな先生の話を聞きなさ〜い・・・。


  • 2007年2月2日0時34分

    2月1日

    コドモたちの通っていた幼稚園のママさんコーラスに参加しています。
    来週の子供たちの発表会で我々も歌声を披露します。卒園生ママたちは今回で引退します。
    私はアルトのパートなのですが、メロディが覚えられません。ソプラノの主旋律につられるつられる。
    しかも歌詞が英語です。覚えられません・・・。
    いつも発表のときは「うぶかたさんつらそうに歌ってた」と言われるのですが、今回はさらにひきつっているかもしれません・・・。



    トップページへ帰る