さとみさんのつぶやきVol.42

つぶやきINDEX

  • 2007年6月1日0時5分

    5月31日

    実写版『ちびまる子』ちゃんを見ました。
    ゲームのコーナーで高田万由子登場。
    まるちゃんは彼女のことを「お姉さん、お姉さん」と呼んでいます。
    うーん、違和感。
    私より年上だよ。私と同じ年のコドモ(まるちゃんと1つしか違わない!)もいるんだよ。
    ・・・って、単なるやっかみか>自分。


  • 2007年5月30日23時58分

    5月30日

    図工で木工用ボンドがいるらしい。
    今日、近所のスーパーへ買いに行きました。
    店員さんいわく「昨日、みなさん買いにいらしたので、ここにある分しか残っていません・・・」。
    そうかー。6クラスもあるからねぇ。みんな一気に買いに来ちゃったんだ。
    残り3つのうち、2つ買い占める私。フタゴなんだものーーー。ああ、なんだか気まずい。


  • 2007年5月30日0時30分

    5月29日

    小学校では月1回、集金日があります。学級費とか、ノート代とか。
    今月は950円ですって。
    ・・・2人分細かいお金を作るのは結構たいへんだったりする。
    また、図工でロボットを作るそうで、お菓子の箱を持っていかなくてはなりません。
    ・・・これも2人分だよ。まだ食べてないお菓子の内袋だけ取り出したりしてなんとか工面しました。
    フタゴならではのささやかな苦労・・・。


  • 2007年5月29日0時7分

    5月28日

    今日は運動会の振替休日でした。たけしさんもちゃっかりお休みです。
    さて、どこに行こう・・・というわけで、GWに行きそびれた東京タワーを目指すことにしました。
    コドモは初めてです。高いところが大好きな私と私に似たちひろは大興奮。
    お昼を食べようとフードコートに行くと、いっぱいだったので、タワー内のレトロなレストランへ入りました。
    ちひろの頼んだお子様ランチの器がジャイアンツの選手をあしらったものでした。しかも、ユニフォームが黄色いよ!なつかしい。
    余談ですが、コドモたちは「コロコロ伝説」付録の『新オバケのQ太郎』を真剣に読んでいます。
    ひろきは一日中「バケラッタ、バケラッタ」と言っていました。
    とても昭和を感じる一日でした。


  • 2007年5月27日23時5分

    5月27日

    運動会の華といえば、リレーと応援団です。
    ひろきはどちらかと言えばリレーに出たいそうです。
    そうか、母は余計なことは何も言うまい。がんばりたまえ。
    ひろき「でも、おうえんだんに入ったら、おうえんばんちょうになりたい」。

    おおっ、それは強そうだ!!


  • 2007年5月26日22時16分

    5月26日

    今日は無事に運動会が開催されました。
    私は広報委員なのでカメラを首からぶらさげて駆け回り、たけしさんも運営の手伝いで朝早くから働いていました。
    コドモたちより充実している運動会・・・。
    さて、2年生の大玉ころがし。
    4人一組で転がすのですが、ひろきはみんなのペースについて行けず、玉を追いかけて走っていました。でも楽しそう。
    ちひろのダンスも相変わらず気合の入っていない踊りでしたが、本人は満足だったらしい。
    まさに「参加することに意義がある」運動会なのでした。


  • 2007年5月25日23時29分

    5月25日

    明日はなんとか晴れそうです。運動会は実施でしょう。暑そうですが。
    弁当を毎日作ることを考えれば、暑さなんてなんのその。
    うぶかた家でいちばん緊張しているのは、もちろんコドモたちではなく私でしょう。
    胃が痛いです。ううう。
    広報委員なのでいろんな競技を取材しなくてはならないのと・・・
    もちろん、お弁当です。こっちが原因の8割。
    とりあえずオンバト(0:10〜)見ずに寝ます・・・。


  • 2007年5月24日23時28分

    5月24日

    昨日、スーパーで近所のMY子さんに会いました。
    運動会のお弁当のおかずを考えているらしい。
    「うぶかた家のお弁当の定番メニューは何?」
    うーん。冷凍の枝豆かなぁ。

    ・・・たぶん、彼女が聞きたい答えはこれじゃないよね。
    ごめんねぇ。聞く相手を間違えたね・・・。


  • 2007年5月23日23時30分

    5月23日

    今年、めでたく結婚10周年を迎えたわけですが、心配なのが家電の寿命です。
    よく10年と言いますが、今朝、とうとう掃除機がクラッシュしました。がびーん。
    急いで近所の家電量販店へ。ゆっくり性能やら、値段やら選んでいる暇はない!!
    店員の勧めるがまま、適当なのを購入してきました。
    カタログとか見比べながら、優雅に選びたかった・・・。
    さて、あと10年目の家電と言えば冷蔵庫、エアコン・・・。どれも痛い出費になるよ。いてててて。


  • 2007年5月22日23時35分

    5月22日

    今週末、運動会があります。
    しかし、週間天気予報は雨です・・・。ひええ、晴れて欲しいのですが。
    なぜなら土曜日が雨なら通常の月曜日の授業(弁当持参)。日曜に延期(もちろん弁当)。
    月曜は土曜日の分の振り替え休日。火曜日も運動会予備日のため弁当持参・・・。
    弁当作りは世の中で2番目くらいに苦手です。3回も弁当を作ったら倒れてしまいます。
    全力でてるてる坊主をつくります・・・。


  • 2007年5月21日23時29分

    5月21日

    1年生のときは学校から帰ってからすぐ遊びに行ってしまうムスメだったのですが、
    どうも、2年生になってからは誘える子がクラスにいないらしい。
    先週も「金曜日遊ぼうね」と約束していた子が当日、遊べなくなったらしく、どよ〜んと帰ってきました。
    なんだか気の毒。今日も特に遊ぶ相手もいないらしい。
    方やひろき。○○くんと約束した!と元気に飛び出したのはよいのですが、
    「○○くん、違う子と遊んでた・・・」とこれまたどよ〜んと帰ってきました。
    ・・・どよ〜ん姉弟。ふ、ふたりでお菓子でも買いに行っておいでよ。とつい気を遣ってしまうよ。なんだかなぁ。


  • 2007年5月21日0時49分

    5月20日

    服やバッグを詰め込んであるスペースの収納を何とかしたい!と急に思い立ちました。
    ほとぼりが冷める前に船橋のIKEAへGOっ!!
    コドモを託児にお願いしました(彼らはこれが目当てだったりする)。
    目的のもの以外にいろいろ欲しくなり、他の収納グッズも買ってしまいました。
    帰宅してたけしさんがせっせと組み立ててくれましたが・・・私の収納熱が冷めていました。
    うーん。やる気が出ない。とりあえずものを詰め込んで、また今度やろう。
    ・・・見た目が以前よりひどくなってる気が。


  • 2007年5月20日0時32分

    5月19日

    PTA役員の定例会がありました。
    ・・・会議って疲れますねぇ。
    9年前に会社を辞めて以来、会議なんて縁のない生活を送っていたからなぁ。
    座っているだけなのに、パートで体力使った時くらいしんどいです。
    だめだー。もう再就職なんてできないよ。やっぱりこれからも力仕事で・・・。


  • 2007年5月19日0時50分

    5月18日

    数日前、忘れ物のないようにひろきの時間割をそろえてやっていたちひろですが、
    今日、何も入っていない上ばき入れを持って帰ってきました。
    なぜ手に上ばき入れをもちながら、下駄箱に上ばきをしまってしまう?!
    ・・・やっぱり姉弟です。血は争えません。っていうか、私もだけど。


  • 2007年5月18日0時25分

    5月17日

    北海道日ハムの田中幸雄選手が2000本安打を達成しました。おめでとう!!
    高校〜社会人時代にかけて、かなりプロ野球にはまっていたわけですが、そのときすでに活躍してる選手でした。
    すごいなぁ。
    ただ、最近はあまり野球も見なくなっていました。
    昨年、日ハムが優勝したときにヒルマン監督に続いて田中幸雄が胴上げされていて、
    コユキ(田中選手のニックネーム)さんも今年で引退かぁ、とちょっとウルウルしてしまいました。
    やめてないじゃーん。コユキさん、ごめんなさい。


  • 2007年5月16日23時46分

    5月16日

    今日はちひろのクラスのお母さんたちの茶話会でした。
    昔からの知り合いがあまりいないクラスです。なかなか新鮮でした。
    さっそくちひろに報告。アナタの話によく出てくる○○ちゃんのお母さん、キレイな人だったわよ。
    ちひろ「そうか。○○ちゃんもかわいいからな。△△ちゃんのママは背が高かった?」
    そうね、すらりとしてたよ。
    ちひろ「△△ちゃんも背が高いんだよ。じゃ、◇◇ちゃんのママは強かった??」
    ・・・強いって何が??みんなのママはコドモのコピーじゃないんだってば。


  • 2007年5月16日0時30分

    5月15日

    春は学校でいろいろな検診があります。
    問題があるときは「受診した方がよいですよ」という紙をもらってきます。
    ひろきが「視力検査」でひっかかりました。がびーん。
    原因はわかっています。そう、ゲームですっ!!
    何度も言いますが、メガネになったら「リアルのび太」だよ・・・。
    せめて中学生までがんばってほしいものです。というわけで、眼科へ行かねば・・・。


  • 2007年5月15日0時13分

    5月14日

    朝、そうじをしようとコドモ部屋へ行くと、ひろきのうわばきがおいてありました。
    あらら、忘れて行っちゃったよ。一日はだしで過ごすんだねぇ。
    机の上を見ると、今日の時間割で使いそうな「せいかつ」の教科書や計算ドリルなどがごっそり置きっ放しになっていました。
    ・・・彼は何をしに学校へ行ったんだろうか。

    明日こそは忘れ物しないように。ひろきの明日の準備を手伝うよう、ちひろに頼みました。
    部屋をのぞくと、ちひろがせっせとひろきのランドセルに明日の教科書などを詰めています。
    ・・・そうじゃないんだってば。


  • 2007年5月13日23時24分

    5月13日

    美容院に行きました。
    今回はちひろも一緒です。いつもは1,000円カットの床屋さんですが。
    彼女の人生ひたすらおかっぱ頭でしたが、さすが女の美容師さん、なんだかおしゃれな感じに仕上げてくれました。
    本人も満足そう。ニヤニヤしてるよ。しかも、若い女の美容師さんがいろいろ話しかけてくれるのもうれしかったらしい。
    ・・・しかし、代金はいつもの3倍以上!なかなかキビシイですなぁ。
    次回からまた1,000円カットに戻すかー。
    ・・・→私がそこの美容院に行くと「娘さん、その後いかがですか?」とか聞かれる→ちょっと気まずい。
    どうも悩ましい小心者の私なのであった。


  • 2007年5月13日1時33分

    5月12日

    このくらいになると「年には勝てないなぁ」的な話になることが増えました。
    「体力が落ちた」とか「ここ○年で×kg太った」とか「お酒が弱くなった」などなど・・・。
    うーん。私なんて元々体力なくてすぐ疲れてたし、学生の頃がいちばん太ってたし、お酒もずっと弱かったしねぇ。
    みんなの話も、正直、ふぅんと聞いていました。
    しかし、最近マックのポテトを食べるとものすごく胃がもたれるようになりました。
    バイトしてた学生時代は、毎日Mサイズのポテトを食べ続けても平気だったのに。
    これってやっぱり年のせいだよね・・・。


  • 2007年5月12日1時20分

    5月11日

    今日は久しぶりのビーズ教室でした。
    が、全然出来ない!レシピが理解できない、テグスが通らない!ががーん。
    みんながどんどんできている中、取り残されて本当に泣きたくなりました。
    ・・・なんかこんなこと、昔あったような。
    そうだ。小学校の算数の時間。
    みんなが出来ているのに、どうしても理解できなくて、焦って、泣きそうになってぼーぜんとしたことがあったなぁ。
    私って成長してないのねぇ。


  • 2007年5月11日0時24分

    5月10日

    ひろきの疑問。
    「女と女のきょうだいだと『しまい(姉妹)』だよねぇ。うちみたいに女と男だと『きょうだい』?」
    そうそう。
    「女のきょうだいって特別なの?」
    いや、そういうわけでもないけどさ。
    「姉と弟で『きょうだい』って読むってことは、姉は『きょう』って読めるの?」
    いや、単独では読まないよ。特別な読み方だよねぇ。
    「あ、でもちー(ちひろ)は女の子って言うと怒るから(自称・男子)兄でいいか」
    ・・・ま、それがいちばんいろんな意味で丸く収まるわなぁ。


  • 2007年5月9日23時59分

    5月9日

    コドモたちの運動会が今月の末にあります。
    練習も始まっているもよう。
    ちびまる子ちゃんのエンディングの踊り(ニューバージョンの方ね)をみんなで踊るらしい。
    今日、PTAの集まりに行ったら「リレーの選手が決まったらしい」との情報を入手。
    そうか。うちは今年も関係がないから、コドモたちから伝わってこなかったのね。
    ひろきなんてクラスの誰が選手かも知らないと言ってます。ま、そんなもんだね。
    相変わらず運動会には力が入らないうぶかた家です・・・。


  • 2007年5月9日0時11分

    5月8日

    今日はとても暑い日でした。
    パートでは動き回るので、さらにヒートアップします(私が)。
    もう、へとへとでヨレヨレになりました。
    本当の夏が来たら、どうなってしまうのでしょう。
    誰か私にスタミナのつくものを食べさせてください。


  • 2007年5月8日0時16分

    5月7日

    医者で薬を出してもらったおかげで、ひろきの咳もおさまってきました。
    でも「息が上がるような運動は見学してなさい」と言われたんだよね。
    ・・・「えっ、体育見学していいの?!」と顔がぱあああっと明るくなるひろき。げ。キミもそういうコドモなのかい。
    できれば「体育休みたくない!」っていう男子に育ってほしかったのだが。
    くやしいけれど、連絡帳に「激しい運動は見学させてください」と書いてあげました。

    ・・・今日は体育なかったんだね。くくく。明日からは普通にやってね。


  • 2007年5月7日0時1分

    5月6日

    ひろきが昨晩からひどく咳き込んでいます。どうやら風邪をひいたもよう。
    雨も降っているし、東京タワーどころではありません。GW最終日は家でのんびり過ごしました。
    午後、近所の医者へ行きました。
    医者「ご家族で喘息の方はいらっしゃいますか?」
    ・・・私です。
    医者「それではご家族で風邪をひいてる方は?」
    ・・・私です。
    なんだ、私が原因じゃん。


  • 2007年5月6日0時53分

    5月5日

    GWも残すところあと2日となりました。
    どこか近場で楽しいところはないかねぇ、と思っていたら、昨日bayfm(千葉のFM局)で盛んに「幕張メッセのフリマへ行こう!」と言っていました。
    そうか。フリマならそんなにお金も使わないしね。
    ・・・入場料おとなひとり500円。コドモたちのふわふわ(エアートランポリン?)の入場料、スーパーボールすくい、わたあめ・・・。
    その他こまかいものをちょこちょこ買い、そんなに安上がりではなかったかも。でも一日つぶせました。
    さて、コドモたちと『アド街』を見ていたらちひろが東京タワーへ行きたいと言い出しました。
    どうする、明日・・・?


  • 2007年5月5日0時40分

    5月4日

    そんなわけで、パートが終わってコドモたちを迎えに行くと、やややつれた弟がいました。
    おつかれさま。
    昨晩はコドモたちが「眠れない〜」と、夜中の12時までゲームに付き合っていたらしい。
    おかげでホームシックどころか、家に帰りたがらなかったよ。帰りの車の中でもしくしく。
    夏休みもよろしく。


  • 2007年5月4日1時22分

    5月3日

    今年のゴールデンウィークは特に旅行などの予定はありませんでした。
    私もパートがちょこちょこ入ってます。コドモたちが気の毒だねぇ。
    というわけで今日は私の実家へ行き、ふたりでお泊りしてもらっています。
    ウキウキして「おやすみ〜」と元気なちひろと、かなり心細そうに私たちを送り出したひろき。まあ、ふたりいるから大丈夫でしょ。
    しかしいちばん心配なのは、叔父さん(30代・独身)です。
    妹が新居へ越してしまったので、ふたりの面倒見係です。がんばれー。パートが終わったら迎えに行くからっ。


  • 2007年5月3日0時49分

    5月2日

    某メーカーの化粧品を使っています。
    スキンケア系を、美容部員さんに勧められたとあるシリーズでそろえているのですが、
    使い心地はまあまあ、値段もぼちぼち。
    ただ・・・CMキャラクターの女優さんが一回り以上年上なんだよねぇ。
    ちょっと複雑ですねぇ。
    20代の女優さんが宣伝しているものも使いづらいですが・・・。


  • 2007年5月2日0時13分

    5月1日

    「自称・男子」のちひろは、自分のことを「わたし」と呼ぶのに抵抗があるようです。
    彼女のクラスでは連絡帳に毎日、学校での出来事を書いてきます。
    「ぼくはきょう・・・」おいおい。思わず表紙の名前を確認しちゃったよ。ぼくってなんだよ、ぼくって。
    「ちーは・・・」と書いたら、先生に「『わたし』と書きなさい」と注意されたらしい。そりゃそうだ。
    「じゃあ『ぼく』でいいですか?」と聞いたら「どうぞ」と言われたそうな。
    なんだか面倒なことになってきたぞ。いいのか、このままで。


  • 2007年4月30日22時47分

    4月30日

    昨日、ポケモンがらみで日本橋高島屋へ行きました。
    帰りに寄ろうと思ったポケモンセンターは1時間半待ち。ひょええ。
    というわけで、そのままスルーして新丸ビルへ行ってみました。
    ・・・こっちの方がすごかったよ。しかもコドモ連れていくところではないし。
    昨日、今日と盛んにテレビで「新丸ビルがすごい人出!!」と流れていたのを見て、えらいところへ行っちゃったのねぇと気づきました。
    ちょっと自慢。
    でも、人が多すぎて何も見ていません・・・。


  • 2007年4月29日23時45分

    4月29日

    昨日はPTAのみなさんの打ち上げがありました。
    久しぶりの飲み会でとても楽しかったです・・・が、今日は全身が痛いです。なぜだろう。何があったんだ?

    駅前のショッピングセンターで、昨日ご一緒した同じマンションの人に会いました。
    「楽しい一面を見せていただいて・・・うふふふ」。
    わ〜っ。家族のみんなの前で言わないでえええ。


  • 2007年4月28日0時31分

    4月27日

    パート先で働いていると、外国人のお客さんが同僚に話しかけていました。
    ひやあ、見ていても緊張するよ。
    ひとりになったとき、私に話しかけてきました。どきどき。
    ジェスチャーで説明し「恐れ入ります。どうもありがとうございます〜」と完璧な日本語で返答してしまいました。
    もう少し若い頃なら、おどおどしつつもサンキューだの、エクスキューズミーだの言ってたかもしれませんが。
    こうやって図太いおばちゃんになってしまうのね。


  • 2007年4月27日0時12分

    4月26日

    小学校では新学期ごとに2枚、雑巾をもっていかなくてはなりません。
    1枚記名して自分で使うもの、もう1枚は記名せずに学校に寄付する形のものです。
    そんなわけで今回、自分用は既製品、寄付するのをミシンで作りました(4/5のつぶやき参照)。
    非常に残念な出来栄えでしたが、名前書いてないしね。誰のかわからないよ。
    ・・・しかし、ちひろの日記(先生に毎日提出する)を何気なく読むと・・・
    「はいぜんだいでつかっているぞうきんは、うちのおかあさんがぬったものです」。
    がががーん。ばらさないでよ。


  • 2007年4月25日23時50分

    4月25日

    以前もここに書いた気がするのですが、たけしさんの国内出張で地味にためたマイルがたまっています。
    今度のGW、お友だちがたまったマイルで海外旅行に行くそうです。
    それを聞いたたけしさん、急に飛行機に乗って旅行に行きたくなったらしい。
    本人は沖縄に行くとはりきっています。
    沖縄かぁ・・・我が家にはとても似合わない旅行先だねぇ。私なんて泳がないし、することないじゃん。
    マイルで新幹線に乗れたらいいのに。
    こうやって計画も立てずに夏休みが来るんだろうな。


  • 2007年4月24日23時26分

    4月24日

    たまに自分の「存在感の薄さ」について気になることがあります。
    今日、パート先の社員の人に「あれ、うぶかたさん、ひさしぶりじゃない??」と言われました。
    ええっ、私、先週4日も入ってたんですけど。朝礼でアナタの話、聞いてたんですけど・・・。
    慣れてるはずだけど、ちょっとだけ落ち込みました。


  • 2007年4月23日23時50分

    4月23日

    放課後にひろきとよく遊ぶKoくんというお友だちがいます。1年生のときに同じクラスでした。
    今年はちひろと同じクラスです。
    さて、彼がいつものように連絡網を見てひろきに電話をしようとすると、
    今年のクラスの連絡網に取り替えられていました。
    Koくん「ちひろちゃんの家に電話をかけても、ひろきに通じる?」

    ママは「まだ双子っていうのがピンと来てないみたいねぇ」と笑っていましたが、
    彼の気持ちもちょっとわかる気がするよ。


  • 2007年4月23日0時42分

    4月22日

    妹が今年結婚します。というわけで、新居も決まりいろいろと買い揃えているもよう。
    うちで昔使っていたダイニングテーブルや照明などなど、持って行ってもらいました。
    おかげで部屋がすっきり。ありがとう!

    さて、今日は地元の市議会議員選挙がありました。
    選挙大好き!な私はウキウキしてしまいます。
    たけしさんと最終結果までケーブルテレビの開票速報を見ていました。
    いやあ、楽しかった(何が?)。今月は2回も選挙があり、たいへん充実しました。
    次回は夏?待ち遠しいです。・・・って、変?


  • 2007年4月22日0時5分

    4月21日

    『IQサプリ』を毎週見ています。
    結構得意なのです。たけしさんには負けません。
    しかし、最近ひろきが「先に答えを言ってしまうとつまらない」と言い出しました。
    でもクイズ番組ってわかった先から答えを言って得意げな気分に浸るのが楽しいんじゃない。
    とりあえず、わかった時点でひろき以外には耳打ちしています。
    めんどくさいなぁ。


  • 2007年4月21日0時9分

    4月20日

    学校から帰ったちひろ。ちょっと元気がありません。
    お友だちを誘えなかったからかな?しょぼーんとマンガを読んでいます。
    じゃあ、一緒に新しいコロコロコミックを買いに行こうか?
    お買い物に行っても元気がありません。ううむ。
    ふだんどおりごはんも食べてお風呂も入って・・・でもやっぱり元気がない。
    ・・・熱がありました。そうか。
    「大丈夫、大丈夫」と何も言わないんだもの。
    いつでもここが痛い、調子が悪いと言っている私のムスメとは思えないよ・・・。


  • 2007年4月19日23時38分

    4月19日

    実写版のちびまる子ちゃんがはじまりました。
    コドモたちも楽しみにしていた・・・のに、なぜポケモンの裏番組なのさ(関東)。
    録画して見ました。
    ううむ。やっぱりのりピーの「お母さん」はきれいすぎるねぇ。
    笠井アナ、はりきりすぎ?・・・なんて見ていたら、ひろきが感動してウルウルしています。
    前回のスペシャルのときも号泣したんだよねぇ。
    これから毎週泣くのかしら・・・。


  • 2007年4月19日0時27分

    4月18日

    今日は朝からバタバタした一日でした。おかげでそうじもできません。
    ちひろがクラスの新しいお友だちを家に呼びたいと言い出しました。
    とりあえずリビングとダイニングをささっと片付けました。こんなもんでしょ。
    ・・・しかし、お友だちが興味を示したのは長いことほこりを払っていない飾り棚と、まったく手付かずのコドモ部屋でした。
    あなどれないぞ!小2女児。


  • 2007年4月18日0時21分

    4月17日

    新しい名札を購入しました。
    1年生のは大きめサイズ。クラスごとに色が違って、担任の先生が名前を書いてくれました。
    2年生以上はサイズも小さくなり、各学年共通になります。
    ひろきはもらってくるなり、嬉々として自分で名前を書いていました。
    ほらほら「ひろき」が書ききれなくなって、つぶれちゃったよ。いいのかしら。
    ちひろのは私が書いてあげることにしました。
    ・・・が、ペンが乾かないうちにケースに入れてしまい、こすれて「おばけやしき」みたいな字になっちゃったよ。
    ちひろ、怒るよなぁ。とういわけでテプラを上から貼りました。なんとかごまかし終了。
    今年は名札運のないうぶかた家・・・。


  • 2007年4月17日0時20分

    4月16日

    小学校の役員決めがありました。
    役員は一子につき一回。去年もやりましたが、うちはコドモふたりなのでもう一回。
    引き続き広報委員をやることにしました。
    やや敬遠されていましたが、最終的にみなさん快く引き受けてくれました。ありがとう!!!
    今年も首からカメラをぶら下げて、カメラ小僧のように校内をウロウロすることになります。
    怪しくないよ!!


  • 2007年4月15日23時46分

    4月15日

    コドモたちが欠かさず見ているテレビ番組に「ポケモンサンデー」というのがあります。
    ポケモン好きの小学校低学年児童にとって、とてもツボをついてくる番組らしい。
    今日はロバートの3人が「わらしべ長者」ならぬ「わらしべポケモン」と言う企画をやっていました。
    ゲームの中の弱いポケモンキャラクターを小学生やゲームおたくなど、いろんな人に交換してもらい、最終的に強いポケモンを手に入れる・・・という内容。
    まぁ、相手は芸能人だしね。みんな気前よく交換してくれています。
    ・・・すっかり感化されたひろき。単純なヤツだ。
    「○○くんとまず交換しよう!」って、世の中そんなに甘くないのよ。


  • 2007年4月15日0時5分

    4月14日

    ちひろのお友だちのIちゃんが今月いっぱいで転校してしまうそうです。
    いつも放課後に遊んでいたのに。私もさみしいよ。
    というわけで、いろいろお世話になったお礼にプレゼントを渡しましょう。
    Iちゃんはちひろと違ってラブリーなものが大好き。女の子に人気のキャラクターショップへ行きました。
    ・・・うーむ。まったくピンと来ない。ちひろもかなり困っているようす。
    何がよろこばれるのか、さっぱり・・・。やっぱりうちには女の子がいないんだわ。


  • 2007年4月13日23時30分

    4月13日

    小学校で懇談会がありました。
    各クラスの教室に児童ひとりひとりの自己紹介が掲示されています。
    ちひろと同じクラスのTさんが「さすがうぶちゃんの子だよ」と笑っています。
    どれどれ?

    しょうらいのゆめ:金持ち

    ・・・え?

    2年生の女の子の夢かよ。しかも、習ってない漢字だし。
    しばらく立ち直れないほどショックを受けた母でした。


  • 2007年4月12日23時55分

    4月12日

    ひろきのクラスで自己紹介の時間があったそうです。
    前日の宿題が「じこしょうかいのないようをかんがえてくる」。何を言おうかねぇ。
    1)ふたごの姉が△組にいる。
    2)食べ物なら何でも好き。
    3)ポケモンが好き。
    4)絵を描くのが好き。
    5)○○○(マンション)に住んでいる。
    6)健康のため、毎朝野菜ジュースを飲んでいる。

    ・・・で、結局何を言ったかというと、1)と6)だそうな。
    野菜ジュースはみんなに必要な情報だとは思えないのですが。


  • 2007年4月12日0時22分

    4月11日

    今日までコドモたちは給食ナシの短縮授業でした。
    午後は時間がいっぱいあります。ちひろなら必ずお友だちと約束をして、元気に外へ出て行く・・・はず。
    しかし学校で仲よしの子にフラれ、さらにクラス替えしたばかりで誘えるお友だちがまだいないらしい。
    ゲームを持って飛び出していったひろき(この人はクラス替え運が強い)と対照的に家でしょぼーんとしています。
    1年生のときの別の仲よしさんに電話をしてようやく遊び相手をゲット。
    しばらく苦労する日が続きそうですねぇ。がんばれー。そうやって強くなるのだ。


  • 2007年4月11日0時10分

    4月10日

    個人的にどうしても気になったニュース。
    「ヤッターマン」が実写映画化。
    タイムボカンシリーズ大好き少女だった私には放っておけないです。
    ううむ。キャストが気になる。悪者3人組が特に。
    ドロンジョは自分にとって永遠に年上のイメージ。
    でも、そうしたら相当おばちゃんがドロンジョになってしまう。同じ年くらいで手を打つか。
    ・・・ってさっきからずっと頭の中でキャスティングしています。私って幸せなヤツ。


  • 2007年4月10日0時19分

    4月9日

    そんなわけで、今日から新学期がスタートです。
    親の方が興奮したクラス替えも「まあ、よかったんじゃん?」で落ち着きました。ふたりともなかよしの子がいたしね。
    明日は入学式です。1年生が入ってくるのね〜。
    コドモたちの学校では2年生が1年生と交流する時間があります。去年も2年生が書いた名刺(?)をもらってきたっけ。
    できればひろきのことを知ってる近所の子に当たってほしいねぇ。
    知らない子に当たったら「マイペースで変わった雰囲気の2年生の人」とか言われてしまいそうだよ。


  • 2007年4月9日0時9分

    4月8日

    コドモたちは明日から新学期です。
    2週間の長い春休みを終えて、ようやく通常モードに。
    クラス替えがあるらしい。誰と一緒のクラスになるかしら。
    買い物に出たスーパーでコドモのお友だちに会うたびに、この子と同じクラスになるような気がする!と思ってしまう。
    コドモより私が緊張してしまってるかも・・・。


  • 2007年4月7日23時46分

    4月7日

    ブログでもちょこちょこアップしていましたが、昨日・今日と旅行に行ってました。
    1日目)成東でいちご摘み→勝浦・海の博物館→勝浦泊
    2日目)勝浦出発→マザー牧場
    房総半島をひたすら走っていました・・・。

    マザー牧場ではゴーカートに乗りました。
    身長130cm以上だと運転できます。ひろき、届いてるし・・・。
    助手席に私が乗り、ひろきが運転手です。
    ・・・ゲーセンのレーシングゲームをリアルに体験してしまったよ。
    何度もコーナーにぶつかりました。しかも、どうでもよいところでブレーキかけるし。ああ、つかれた。
    ひろき「くるまのめんきょ、とれるかなぁ・・・」。
    ・・・ノーコメントです。


  • 2007年4月6日0時17分

    4月5日

    小学校では新学期ごとに雑巾を持っていかなくてはなりません。
    いつも「自分で縫わなくちゃなぁ」なんて少し罪悪感に駆られながら、100円ショップの既製品を持たせていました。
    てなわけで、来週からはじまる新学期に備え、今回は1枚ずつミシンで縫うことにしました。
    ・・・1枚縫うのにどんだけ時間がかかったことか。
    できあがったヨレヨレの雑巾を見て、ちひろ「すごーい、ママ。こんなのミシンで作れるんだっ!」


    いや、こんなレベルの低いことでほめられても。


  • 2007年4月5日0時45分

    4月4日

    ひろきの「はるやすみのしおり」の「おてつだい」の欄に「まいにちふろそうじをする」と書いていました。
    それならやってもらいましょう!というわけで、ちひろと一緒に風呂掃除をしてもらっています。
    なかなか念入りにやってるようす。たまにのぞくと、腰掛けの裏側までスポンジでごしごし洗っています。
    今のところまだ飽きていないようです。しばらくやってもらおう。
    ・・・ただ、バスマジックリンがあっと言う間になくなりました。ま、多少は仕方がないか。


  • 2007年4月4日0時14分

    4月3日

    今日もひろきの歯の診察のため、都内の病院まで行ってきました。
    帰り道、地元の駅前でバスを待っていると「あっ、ひろき〜!!」と声がしました。
    ひろきと同じクラスだったIくんです。ちひろとは年中のときに同じクラスだったんだよね。
    ちひろを見て「えっ、フタゴ??」ととても新鮮に驚いています。彼にとってはバラバラな知り合いだったんだね。

    そんな彼を見て、私も新鮮に驚きました・・・。


  • 2007年4月3日0時26分

    4月2日

    医者で2ヶ月ほど前に受けたアレルギー検査の結果を聞きました。
    先生も思わず吹き出した「ダニ」と「ハウスダスト」はレベル「6」!最高レベルです。すげーっ!!
    ・・・結局、鼻水が出るのも咳が出るのも自業自得だったのですね。自分のために掃除に励みます。とほほ。

    それよりも貧血が問題らしい。鉄だのヘモグロビンだのの値は基準値以下。
    しかも、貯蔵鉄というのも低いらしい。要するに肝臓の中で鉄の貯蓄が出来てないってことで。
    ためられないし、少ないし・・・家計と一緒じゃ〜ん。


  • 2007年4月1日23時42分

    4月1日

    今日は天気も穏やかで、無事に花見は決行されたようです。おかげでちひろも穏やか。よかった。

    実は私は小さい頃から屋外でお弁当を食べるのが少々苦手でした。
    小学校の頃、遠足のお弁当がどうしても食べられず「でも残したら母さんに悪いし」と葛藤の連続でした。
    「外で食べるおにぎりは格別だね!」なんてよく聞きますが、みなさん本当にそうなのかなぁ。
    レストランなどでの外食はもちろん、電車内で食べる駅弁は大丈夫なんだけどねぇ。
    他にこんな人、いませんか??
    ・・・といいつつ「アンタ、去年の花見のときバクバク食べていたじゃない!」と突っ込まれそうな気もしますが。
    ふだんよりは食べていなかった・・・はず。



    トップページへ帰る