さとみさんのつぶやきVol.43

つぶやきINDEX

  • 2007年8月1日0時30分

    7月31日

    いつもの医者にいつもの喘息の薬を処方してもらいに行きました。
    以前の血液検査の結果も気になるもよう。
    鉄剤も飲んでいるんですけどねぇ。貯金と一緒でなかなか貯まらないんですよねぇ・・・。
    と言ったらウケました。
    ・・・しかも笑いすぎですよ!先生っ!!

    一応今回も採血して貧血かどうか調べてもらうことにしました(って血を採ったらさらに貧血じゃん!)。
    半袖のこの時期、あの注射後に貼るばんそうこうはかなり目立ちます。
    「痛々しい人」オーラを腕から出しながら帰宅しました・・・。


  • 2007年7月31日0時1分

    7月30日

    コドモたちの夏休みの宿題は「算数と国語のプリント1枚ずつ」「絵日記2枚」「自由研究」のみです。
    ちひろは絵日記を1枚残して、他はさっさとやってしまいました。
    (2枚目の絵日記は来週中には書く予定)。
    通知表も私に確認印を押させ、カバンにしまってあります。
    今日の朝も「雑巾2枚〜!!」と騒いでいました。
    ・・・あのう、夏休みはまだ1か月以上もあるのですが。


  • 2007年7月30日0時22分

    7月29日

    今日は参院選挙がありました。
    日中、私はパート。たけしさんとコドモたちは例年のごとく「ポケモンスタンプラリー」に行ってました。
    もちろん投票には行きましたよ。
    せんきょ君」の風船がもらえるよ〜、とコドモたちも誘って出かけたのですが・・・。
    いつもなら配っている風船がありません!何をやってる選管!!投票率下がるよ!と思いつつ、入り口でコドモたちに待っててもらいました。
    ・・・しかし、後ろからひろきのでかい声がします。
    「ねー、誰って書いたの??どの人に入れたの??」。
    げ、やかましい。連れてこなきゃよかった・・・。


  • 2007年7月29日0時39分

    7月28日

    地元で花火大会がありました。
    今年から打ち上げ場所が変わり、うちのベランダから見ることができます。
    というわけで、同じマンションの違う棟のお友だちを呼んで、みんなで見ました。オトナ6名、コドモ5名。
    が、ひろきや1つ下のSちゃん(男)は途中で飽きてしまい、マンガを読んだりごはんをばくばく食べたりしてました・・・。
    最後まで拍手をしながら歓声を上げて見ているのは大人たちでした・・・。
    ま、いいか。来年もみんなで見ようね。


  • 2007年7月28日0時0分

    7月27日

    コドモたちは無事に初海水浴から帰ってきました。
    昨日の絵日記にちひろは花火をしました、という絵と文をかきました。
    先生のコメント「うみはどうでしたか?」。
    ・・・確かに。メインはどっちだ。

    ひろきは先生いわく「ずっと砂浜を走ってましたよ」。

    それぞれ海水浴を楽しんだ・・んだよね?


  • 2007年7月26日23時33分

    7月26日

    コドモたちは今日からスイミング教室のキャンプに行っています。
    8歳ににして生まれて初めての海水浴です。
    私とたけしさんがアウトドアな親じゃないからねぇ。誰かに連れて行ってもらっておくれ・・・。
    特にちひろはとても楽しみにしていて、1週間以上前からせっせとリュックに詰めていました。
    そして昨日、夕飯のときにひろきはやっと気づきました。

    「・・・えっ、キャンプ、明日からなの?!」

    パジャマはここよーとか、水着はここに入れるねー、なんてさっきから教えてあげていたじゃない。
    そんな彼は不安そう〜に手を振って出かけました。大丈夫かしら。


  • 2007年7月25日23時38分

    7月25日

    昨日はネットワークのトラブルで更新ができませんでした・・・。

    小学校から連絡網が回ってきました。
    ひろきのクラスはKさんから連絡が来ました。
    フツーにしゃべって、では回します、ありがとう!と切りました。
    しかし、Kさんはひろきのクラスではありません。ちひろのクラスだよ。
    まぁ、夏休みで人が少ないから、違うクラスにも回していたんだね、となぜか勝手に納得。

    ・・・夜、風呂に入っているときに思い出しました。

    Kさんって、ひろきのクラスの担任じゃん!!!

    私が思っていたKさんではありませんでした。まずいまずいまずい。
    「うぶかたさん、なれなれしい人だったのね」とか思われたかな。
    とりあえず、来週のひろきの個人面談はお詫びから入らなければ・・・。


  • 2007年7月24日0時27分

    7月23日

    今日は午前中、ひろきの歯を診てもらうために都内の大学病院へ行きました。
    お世話になっている先生に「気になるところはあります?」と聞かれたので、
    前歯のとなりの歯が抜けてから、もう1年以上も生えてこないところがちょっと・・・と伝えました。
    周りの歯がせまって来ているのでまっすぐ生えてこないだろうなぁ。
    「もしひろちゃん(先生だけひろきをこう呼ぶ)が歌手になるとか映画俳優になるとか、ハリウッドに進出するとか、
    そういうときは考えた方がいいかもしれないけどねぇ・・・。

    ・・・そんな状況にはならないと思います。
    気にしなくても、いっか。


  • 2007年7月23日0時33分

    7月22日

    そんなわけで、今日は仕事中こっそり携帯で試合結果をチェックしたりなどしながら過ごしていました。
    おかげさまで3回戦突破。ベスト32です(ちょっと数が大きいぞ!)。
    明日はいよいよAシードの木更津総合と対戦、マリンスタジアムへGO!!
    ・・・と行きたいのは山々なのですが、コドモたちの習い事があり、泣く泣く自宅でテレビ観戦です。
    万が一明日勝ったとしても、次の試合は25日。こちらもちひろの個人面談がある〜。
    日程をたどると応援にいけるのは準決勝の日だけです。ううむ。たのむぞ、野球部!!


  • 2007年7月22日0時40分

    7月21日

    というわけで、高校野球の地方大会も3回戦くらいになり、熱戦が繰り広げられています。
    全然関係ない学校でも、なんとなくチバテレビで試合を見てしまいます(家族は迷惑かも。ま、いっか)。
    妹の学校が逆転、逆転・・・とすごい試合をしていました。
    テレビではやっていないのでお互いネットでチェックして、携帯で「まずい、逆転された」などと連絡してました。ひまな姉妹。
    たけしさんの学校(群馬)もベスト16(2回勝っただけで?!)に残ったらしく、試合がありました。
    こちらもあまり関係ないけど、チェック。
    ・・・2校とも逆転負けしていました。あーあ。
    ちなみに私の母校は明日。しかし、パートがあります。携帯でチェックしてる余裕はないよなぁ。もどかしい・・・。


  • 2007年7月20日22時57分

    7月20日

    ちひろの髪の毛が伸びてきました。
    前回ははじめて美容院へ行ったんだよね。どうする?また1,000円カットに戻す?
    ・・・もちろん「美容院がいい〜」と言っています。味を占めてしまったか。
    しかも「前切ってくれたお姉さんがいい!!」と言ってます。
    むむむ。結局、指名料もかかったのであった。若い美容師さんも恐縮してます。
    自称「男子」でも、一応女の子だしねぇ。これくらいお金かけてあげてもいいか。


  • 2007年7月20日0時34分

    7月19日

    コドモたちも明後日からとうとう夏休みです。
    ここのところPTA関連でバタバタとやることが続いていましたが、なんとかひと段落。
    また、夏休みの平日はパートも出られません。
    ・・・ううむ。この生活の落差、どうするか。
    今日も短縮日課で早帰りだったちひろと一緒に、あまりにもやることがなくて昼寝しちゃったよ。
    私は昼寝が苦手なのに。起きたらものすごーーく気持ち悪かったです。ああ、まずい。
    コドモたちの過ごし方より、私の夏休みの過ごし方が問題かもしれません・・・。


  • 2007年7月18日23時46分

    7月18日

    昔は夏休みと言えばラジオ体操!近所の公園で毎日やっていたものでした。
    コドモたちの学校では夏休みの最終週のみやるようです。
    学校から「スタンプを押してくれる保護者募集!」とお手紙をもらってきたので出してみました。
    朝なんて特に用事もないので全部の日にお手伝い可能の○を付けました。
    当番表を見ると・・・毎日来るのは数名のみ。あとはみなさん1日、または数日出るだけです。
    げっ、私ってば「どんだけラジオ体操好きなの?!」って思われてしまいそうだよ。
    ・・・確かに好きだけど。そんなわけで、これを読んでいるご近所のみなさん、私と一緒にレッツラジオ体操!!
    校庭でお待ちしています・・・。


  • 2007年7月18日0時16分

    7月17日

    コドモたちはスイミングにバスで通っています。
    先週、雨の中スクールに行ったときに傘を忘れてきてしまいました。2人とも・・・。
    昨日傘を引き取って・・・来たはずが、また受付においてきてしまいました。何しに行ったんだ?
    せっかく受け付けのお姉さんが出してくれたのに・・・。どうなのよ、この親子。はずかしくて倒れそうです。

    今日、近所のCさんがスクールに用事があったということで、うちの傘を持ってきてくれました。ありがとう!
    さて今日も雨模様です。コドモたちは傘を持ってバスに・・・。
    ちゃんと持ち帰るか緊張。Cさんの親切を無にしてはならないのだ!コドモたちよ!
    というわけで無事に持ち帰ってきました。ああよかった。


  • 2007年7月16日23時40分

    7月16日

    台風一過で、今日はよいお天気でした。
    さて、どこかへ行こうかしら・・・というわけで、例のごとく豊洲のららぽーとへ行ってしまいました。
    なんとなーく買い物をすると抽選券を2枚もらいました。
    しかし、くじを引くのにながーい列ができています。ま、しょうがないか。ヒマだし並んでみるか。
    4人でぼんやり並んでいると、夫婦とおぼしき若いカップルが「これ、私たち引かないのであげます」と抽選券を2枚くれました。
    あらら、悪いですねぇ。ありがたくちょうだいしました。
    しばらくまた順番を待っているとまた違う夫婦が「これ、よかったらひいてください」と抽選券を2枚くれました。
    なぜか大人気うぶかた家。
    こんなに引けたら1枚くらいあたるかも?!
    ・・・と思ったのですが、全部はずれでした。せっかくくれたのに、みなさんすみませんすみません。


  • 2007年7月16日0時46分

    7月15日

    朝、台風の影響でものすごい雨と風でした。
    パートだったので、びしょびしょになりながら歩いていきました。ものの5分でずぶぬれ!ひええ。
    というわけで「水とりゾウさん」をロッカーに入れておきました。帰宅する頃にはズボンもすっきり乾くね。
    ・・・って、そんなわけありませんでした。じとっとしたズボンをはいてぎこちなく歩いて帰りました・・・。


  • 2007年7月14日23時55分

    7月14日

    たけしさんとコドモたちはポケモンの映画を観に行きました。
    さすがに学校のお友だちがたくさんいたもよう。
    たけしさんとも顔なじみのママさん、S子さんとMっちーにも会ったそうです。
    「うぶかたママは〜?」「家にいます」「あら、いいわね〜」。

    ・・・ちーがーうでしょ。今日はPTAの役員会があって昼過ぎまで学校にいたのよ!!!

    家でのんびりとひとりの時間を満喫していると思われちゃったじゃない!
    なんか納得いかないのであった。S子さんとMっちー、これ読んでくれないかな。


  • 2007年7月14日0時26分

    7月13日

    「一輪車」作文コンクールというチラシを学校からもらってきました。
    一輪車にかかわる内容の作文なら何でもオッケーだそう。
    応募者には参加賞がもらえるよ!
    景品に弱いちひろ。一瞬「わっ、出す!!」と言ったものの・・・。
    そう、アナタはまわりのお友だちの90%が一輪車に乗っているのに、乗らないのを貫き通したオンナなのよ。
    じゃあ、なぜ一輪車に乗りたくないのか書けば??
    ちひろ「うぇ〜、いやだよ」。
    でもほしい景品・・・。


  • 2007年7月12日23時43分

    7月12日

    うちの小学校では2年生になると「着衣水泳」の実習があります。
    水着の上からTシャツとズボンをはき、動きにくさを実感するものです。
    ペットボトルやレジ袋、Tシャツの中に空気をためて浮かんでみよう!なんてのもやっていました。
    子どもたちも「服が重いーー」と言いながらも楽しそう。
    いつものようにカメラ片手に取材に行ったのですが、うちの子らも緊張感なくプールに浮かんでいました。
    ・・・しかし、そのびしょびしょになった服を一式、ひろきは持ち帰るのを忘れてきました。がびーん。
    今頃、湿気と暑さで・・・。明日は絶対持ち帰るように・・・。


  • 2007年7月12日0時41分

    7月11日

    先日、バーゲンでかわいいバッグを買いました。
    ななめがけができるもの。店員さんも「お買い得ですよ〜」とすすめてくれました。
    さっそく使おうとファスナーを開けると・・・「なまえ」「じゅうしょ」を書く欄がありました。
    ・・・コドモ用じゃーーん。店員さん、言ってよーーー。


  • 2007年7月11日0時8分

    7月10日

    『熱血!コロコロ伝説』の話題は何度も書きましたが、付録に別冊マンガがついてきます。
    ちひろは「新オバケのQ太郎」を熱心に読んでいました。やっぱり藤子マンガ好きなんだ。
    ひろきは・・・「ゲームセンターあらし」が相当ツボだったらしい。
    「ムーンサルトが・・・」とか「炎のコマが・・・」と熱く語っています。ついていけるのはたけしさんだけです。
    またマニアックな方面に親が導いてしまったよ。
    まわりのお友だちと話が合う趣味を見つけてあげなくちゃ・・・ってムリか。


  • 2007年7月10日0時30分

    7月9日

    小学校も来週末には1学期の終業式です。
    ・・・しかし、それまでに終了させたいPTAの仕事がたくさんたまっています。
    昨年のノートを見ると、だいたい同じようなスケジュールでバタバタと作業していました。
    経験が生かされてないじゃん!!
    今年はパートもしているので、しばらくは例のごとくひとりでテンパっていると思います。
    温かい目で見守ってください・・・。


  • 2007年7月9日0時21分

    7月8日

    家族で駅前のショッピングセンターへ行きました。
    バーゲンの残り物をせっせとあさっていました。
    あるお店でちひろのバッグをゲット。ピアノ教室に持っていくのにいい感じ♪
    他にもいろいろと細かいものを購入して、家に帰ると・・・。
    ちひろのバッグがありません・・・。まずい、どこかに置いて来た・・・。
    本人は「そうかー、残念」と案外あっさり。私の方がくよくよしています。
    昼食を食べた店がいちばん怪しい!と電話をかけても「ありません」・・・。
    昨日に引き続きしょぼーーーん。まずいなぁ。


  • 2007年7月8日0時37分

    7月7日

    ご存知の方もいるかもしれませんが、ちひろは案外打たれ弱いムスメです。
    学校で先生に注意されると、しゅんとしぼんでしまったり、ウルウルしてしまったり。
    あらら、誰に似たんだろうか。
    今日、パート先でベテランの人に3回ほどダメ出しをされました。
    なるほど、もっともなことばかり。教えてもらわなかったら、これから困ってたかもね。
    ・・・でもねぇ、やっぱり多少なりともこたえるねぇ。・・・しゅん。

    あ、私か。


  • 2007年7月7日0時46分

    7月6日

    ちひろがさっそくデジタルピアノを弾き始めました。
    音楽で使っている「鍵盤ハーモニカ」の教科書を開いています。
    「たなばたさま」だの「きよしこのよる」だの片手で熱心に弾いていました。
    ・・・そうじゃないでしょう。
    ちゃんとピアノ教室の課題を練習してよ。


  • 2007年7月6日0時32分

    7月5日

    デジタルピアノを買いました。
    ひろき(約2年間ピアノを習っていた)も、ちひろ(約1年習っている)もキーボードで練習してました。
    私自身もピアノは久しぶり〜。小学校6年生まで習っていたのよね。
    帰宅したたけしさんに組み立ててもらって、おまけでついてきた楽譜集を見ながら弾いてみました。

    ・・・弾けない。

    体は覚えていなかったのね・・・。


  • 2007年7月5日0時9分

    7月4日

    たけしさんが「これを読むといいよ」と本を貸してくれました。

    『怒らないこと』

    いつも私が怒っているからかい?!

    ・・・ムカっ!


  • 2007年7月4日0時42分

    7月3日

    テレビを見ていたら「字がうまく書けるようになる!」というのをやっていました。
    お手本をさかさまにして、それを普通の文字で書き写すのを1週間続けるといいらしい。
    きれいな文字を書く命令を出す脳の部分が活性化するんだって。
    さっそくひろきが宿題の漢字ドリルを逆さまにしてやっていました。
    相変わらず単純な男です。・・・字、うまくなるといいね。


  • 2007年7月2日23時42分

    7月2日

    今日はコドモたちの誕生日でした。
    ちひろは連絡帳に書く「日記」に「きょうはわたしのたん生日でした。弟もおなじたん生日です」。
    と書いていました。
    ・・・たぶん、みんな知ってると思う。

    今回はホールのケーキは買わずに各自好きなケーキを買うことに。
    ひろきはマンゴーが乗っているタルト。ちひろはグレープフルーツのゼリー。たけしさんのはコーヒーゼリー。
    私は・・・なんだっけ??かぐやナントカっていうやつ。
    ひろき「かぐやのブラマンジェだよ」。
    ・・・こういうことにはやたら長けている彼の記憶力。何かに有効活用できないものかしら。


  • 2007年7月2日0時22分

    7月1日

    夕飯を近所の某ファミレスで食べました。
    私は「ゴルゴンゾーラチーズの包み焼きハンバーグ」Bセット。
    たけしさんは「コ○スのトリオプレート」Bセット。
    注文してドリンクを飲みつつ待っていると、隣の席に中年男性二人組が座りました。
    なんとなく注文を聞いていると・・・「ゴルゴンゾーラチーズの・・・」と「トリオプレート」でした。
    げっ、まったく同じ組み合わせじゃん!
    なんか、お互い食べながら気恥ずかし〜い感じでした。


  • 2007年7月1日0時21分

    6月30日

    体調はだいぶよくなりました。ご心配いただいた皆さん、ありがとうございます。

    パート先で一緒のKさんが言いました。
    「ブログ読んだよ〜。私もあの映画観たかったの〜。言ってくれれば〜〜」。
    ええええっ、Kさん、そんな趣味があったの?!(全然そう見えないんだもの)。
    こっちこそ早く言ってよ、だよ。
    ちょっとうれしくなって「もう一回観るから一緒に行こうよ!」って言いそうになってしまいました。いかんいかん。
    実は私って孤独じゃないのかも。
    さあ、みなさん、アナタの趣味をじゃんじゃんカミングアウトしてください。私もついていくよ!!


  • 2007年6月30日0時9分

    6月29日

    昨日は体調をくずし、昨晩、今朝はリンゴとウィダーインゼリーで過ごしました。
    しかし今日はパートの日です・・・。なんとか4時間、耐えました。すごいぞ、ウィダー!!

    帰ってきてから頭痛がしてます。めったに痛くならないのに。まずいぞ。
    もう夏バテだなんて。これからどうなっちゃうんだろうか。


  • 2007年6月28日22時30分

    6月28日

    蒸し暑い日が続いています。なかなか体がついていきません。
    とうとう昼間、クーラーをつけました。
    しかし、クーラーにも体がついていきませんでした。
    どうやら冷えすぎてしまったらしく、体調を崩しました。だるーい。
    というわけで早く寝ます。ああ、やっぱり年をとったのね・・・。


  • 2007年6月28日0時26分

    6月27日

    コドモたちは明日、生活科の学習で近所の干潟に行くそうです。
    ひろきはグループリーダーになったらしい。すごいじゃん。
    で、リーダーってどんな仕事をするんだい?
    ひろき「知らない」。

    ・・・グループみんなの無事を祈るよ。とりあえずがんばれひろき!!


  • 2007年6月27日0時32分

    6月26日

    コドモたちの愛読書はコロコロコミックです。
    単行本まで買ってゲラゲラ笑いながら読んでます。ちひろまで!!
    しかし、コロコロって昔からこんなマンガばかり連載してたっけ?ちょっとばかばかしすぎるかも。
    ・・・と思っていたのですが、最近出た『熱血!!コロコロ伝説』を読むと・・・

    昔からそうだった!!

    私もたけしさんもコロコロで育ったけど、立派なオトナになってる!
    というわけで、よしとします。


  • 2007年6月25日23時36分

    6月25日

    ひろきの通い始めた絵画教室で、今日は紙粘土を作ったそうです。
    形を作ってから絵の具で色を塗ります。動物を作ることになっていたらしい。ふむふむ。
    で、彼は何を作ったんだろう。
    帰宅した彼の作品は・・・カラスとワニでした。
    ・・・妙に地味です。だれかこれで彼の心理状態を読んでもらえませんか?


  • 2007年6月25日0時13分

    6月24日

    舞浜の某ホテルのディナーバイキングへ行きました。
    「どれだけ食べても値段は一緒なの??じゃ、いっぱい食べなきゃそんじゃん」(byちひろ)
    というわけで、みんなで必死で食べました。
    「時間があればあるほどいくらでも食べ続けられてしまう」私に似たのはひろきです。
    しかも、スロースターター。
    みんながそろそろデザートに行こう!と思っているときに、そばやらサラダやらをモリモリ食べ始めていました。
    給食は苦手だけど、バイキングは得意らしい。今日のMVPです。
    逆にたけしさんは欲張りすぎておなかをこわしていました。こちらはバイキングに向いてないようです・・・。


  • 2007年6月24日0時7分

    6月23日

    今日はパートがありませんでした。天気もいいようです。
    みんなでどこかに出かけよう!と思ったのですが・・・思いつきません。
    ちひろは「プール!」と言い出しましたが、まだオープンしてないよ。
    というわけで、豊洲のららぽーとになりました・・・って、いつもそうなんだよね。
    駐車場もスイスイ入れるし、店内も混まないし。
    他にこんな感じのスポットをご存知の方、マンネリ休日をすごしているうぶかた家に教えてください〜。


  • 2007年6月23日0時11分

    6月22日

    一昨日、縮毛矯正をかけました。
    梅雨の時期は必須です。
    ユーザーの方ならお分かりいただけると思いますが、正直高いです。
    時間もかかります。アイロンで涙が出るほど髪の毛を引っ張られます。
    しかーし、クルリンパーマに比べて「かけたねー」と言われることが極端に少ないです。
    今回もまだ誰からも声をかけられません。しょぼん。
    お金をかけたマイナーチェンジ・・・。


  • 2007年6月22日0時1分

    6月21日

    ひろきが同じクラスの女子のおうちに遊びに行きました。
    ・・・ちひろと私は思わず「えーっ!?!」。
    いつも遊んでいるTKくんの隣の席のなかよしさんらしい。なんだ、キミのなかよし女子ではないのね。
    ともかく、女子の家なんて緊張するよ。ごあいさつはしっかりね。お行儀よくね。下品なこと言わないようにね。
    ちひろが男子の家に遊びに行くなら、こんなに気を遣わない気がする・・・。


  • 2007年6月20日23時39分

    6月20日

    今日は意を決して眼科へ行きました。
    ひろきが学校から「視力が落ちているので眼科へ行ってください」という紙をもらってきたからです。
    ついでに私もコンタクトレンズを購入せねば。
    昨年、ちひろも「仮性近視の可能性アリ」と言われていたので、2人とも検査しました。
    ・・・夕方の眼科は混んでる〜。
    検査結果は「ふたりとも両目1.0〜1.2で問題ありません」とのこと。
    よかった・・けど、診察終わったのが2時間後。料金は3人で5000円弱。どひゃ。
    ちょっと悔しい。


  • 2007年6月20日0時23分

    6月19日

    今日は久しぶりに映画を観に行きました(ブログ参照)。
    よくぞお金をかけて、こんなばかばかしいのを作ったなぁ・・・という映画です。
    もちろん、私は大好きですが。
    ひとりで観に行きました。こんな趣味の人いないもんね。慣れっこだもの。
    映画館の同じ列にもうひとり、私より少し年上の感じの女性がやはりひとりで観に来ていました。仲間じゃ〜ん!
    映画が終わった後、つい「ごはん食べませんか〜??」と声かけそうになっちゃったよ。
    やっぱり孤独なのかも(自分)・・・。


  • 2007年6月19日0時3分

    6月18日

    小学校の吹奏楽部が昼休みにミニコンサートをするというので取材に行きました。
    コドモたちがいっぱい体育館に集まっています。みんなに聞いてもらえて幸せだねぇ。
    小学生らしい、ノリのよい曲を演奏していました。
    後ろの方で踊っている女子チームを発見・・・ちひろと同じクラスの子たちじゃん。
    そのとなりでクールに立ち尽くすちひろも発見。
    ・・・明らかに温度差を感じたよ。大丈夫かな、うちのムスメ。


  • 2007年6月18日0時16分

    6月17日

    ひろきが風邪気味です。
    今日はパートがあったため、たけしさんに医者へ連れて行ってもらいました。
    「これは眠くなります」という薬を飲ませたところ、すぐに眠そうにゴロゴロしだしたらしい。
    薬がよく効くコドモだねぇ〜と感心していました。
    っていうか、そんな効き方ではなく、咳や鼻水を止めて欲しいのですが。


  • 2007年6月17日0時21分

    6月16日

    昨日の東京ジョイポリスでは「クイズショウ」というアトラクションがありました。
    2人1組で解答者になり、4組が競うものです。私&ひろきペアで参加。
    テレビのクイズのような進行で、司会のお兄さんもノリノリです。
    私はつねづね「アタック25」などに出たらいいところまで行くかも?!という自信がありました。
    だてにくだらないこといっぱい知ってるわけじゃないもんね〜。
    ・・・しかし見事にその夢は打ち砕かれたのでした。結果は3位。
    上には上がいるよ!!しかも私は早押しに向いてないよ!!
    自称クイズフリークのたけしさんも次の組で打ちのめされていました。児玉清には会えないね・・・。


  • 2007年6月15日23時3分

    6月15日

    今日は県民の日で学校はお休みです。なぜかたけしさんもお休み。
    平日のお休みと言えばディズニ・・・ではなく、今日は東京ジョイポリスへ行って来ました。
    千葉県民はあまり訪れない場所らしく、空いててなかなかよかったです。
    車がオフロードで爆走する(ように感じる)アトラクションや、
    とんでもないエンジンを付けた飛行機に乗る(ように感じる)アトラクションに乗りました。
    ちひろは終始笑顔でしたが、ひろきは途中で真顔になり、少々心配になりました・・・。
    しかし、ひろきの隣のたけしさんはもっとヘロヘロになっていました。しっかりしろー。


  • 2007年6月15日0時53分

    6月14日

    実写版「ちびまる子ちゃん」を見ました。
    さくら家に加藤茶が来る、という話。なんだそりゃ。
    でも、ひげダンスをしてグレープフルーツキャッチ(?)をする加ト茶を見て、のりピーが素で喜んでいました。
    ・・・のりピーが身近に感じられました。見てたよねー、全員集合。


  • 2007年6月14日0時2分

    6月13日

    午後、近所のJさんのおうちに遊びに行きました。
    Tさんも一緒です。久しぶり〜。引っ越してきてしばらくのころはよくお茶してたっけ。
    コドモたちの1学年下のKYくんとも幼稚園に入る前によく遊んでいました。
    久しぶりだし、どうかなぁと思ったのですが仲良く遊んでいます。さすが幼なじみだね。
    KYくんのお友だちと元気に外に飛び出して行きました・・・ちひろが。
    やっぱりキミは男子なんだね。いつもよりイキイキと遊んでいた気がする。


  • 2007年6月13日0時4分

    6月12日

    今日はコドモたちの学習参観でした。
    教室をのぞくと、クラスの90%が手を挙げているのに、ちひろは挙げていません。
    げげげっ。結局、手を挙げたところを見なかったよ。
    なんでアンタだけ挙げてないのさ!
    ちひろ「(さらっと)発表とか苦手なんだよねー」。
    小学2年生ってこんなんだっけ?もっと覇気があるはずでは?!


  • 2007年6月11日23時58分

    6月11日

    ひろきが「もうひとつ習いごとがしたい」と言い出しました。
    現在は週1のスイミングに通っています。
    うーん。もうひとつって、何がしたいんだい?とりあえず近所のショッピングセンターのカルチャースクールへ。
    子どもの絵画教室がありました。将来「がか」を目指すひろきもかなり乗り気です。
    そんなわけで、体験に行ってきました。
    「子どもの絵はとにかくほめなくちゃ!」と豪語する先生にべた褒めされてご機嫌のひろき。
    ほめられることによって、子どもも自信がもてるようになり、お友だちとの関係もよくなるんだって。
    ・・・結局、入会することになりました。
    自信に満ちたニューひろきに乞うご期待!!


  • 2007年6月11日0時8分

    6月10日

    最近、チョコレートのコマーシャルで懐かしい歌が流れています。
    ♪なんちゃ〜ってなんちゃって・・・
    おおっ『あばれはっちゃく』じゃん!続きも歌えるし、歌いだしもわかるよ。
    さらに、テレビを見ていたらチュートリアルが『タケちゃんマンのうた』を直立不動で歌っていました。
    これも歌詞を見なくてもすらすら歌えちゃう。

    ・・・まったく人に自慢できない特技だよ。


  • 2007年6月9日23時50分

    6月9日

    たけしさんの会社のお友だちにクルージングに誘ってもらいました。
    海とは縁遠いうぶかた家にとって、かなり画期的なイベントです。
    しかし、天気予報はずーっと雨。特に昨日の予報、急な雷雨に注意!と盛んに言っていました。
    半ばあきらめていましたが、天気ももってくれて、無事に決行されました。いやぁ、海はいいねぇ。
    先々週の運動会といい、ここのところお天気には恵まれています。
    どこかでしっぺ返しが来そうな気がしますが・・・。


  • 2007年6月9日0時7分

    6月8日

    眼科検診の視力検査でひっかかったひろき。
    早めに眼科へ行かねば・・・と思いつつ、まだ行っていません。まずいまずい。
    先週末、出かけたついでにメガネ屋さんをのぞき、ひろきにジュニア用をかけさせてみました。
    ほら、メガネかけたらのび太になっちゃうでしょ。ゲームはほどほどに・・・
    と言いかけたら、うっとりと鏡を見つめるひろきの姿が。
    もしかして、似合うなぁとか思ってる?!


  • 2007年6月7日23時43分

    6月7日

    ひろきはよく迷子になります。厄介なのは本人に「迷子」の自覚がないところ。
    こちらが必死で探しているのに、向こうはまったく気づきません。なかなか面倒です。
    そんな話を今日、高校の同級生だったKさんとしていました。
    Kさん「たいへん言いづらいことなんだけど・・・」。
    「迷子の自覚を持たない」のは大きくなっても治らないんだって。
    なぜならKさん自身、小さいころから人が自分を探しているのに気づかない子どもだったそうな。


    え〜っ。


  • 2007年6月7日0時41分

    6月6日

    夕飯のとき、ひろきがマジメな顔をして聞いてきました。
    「ねぇ、ママとパパってどうやってけっこんしたの?おみあい?れんあい?」。
    フツーに答えてしまったけれど、どこでこんなことば覚えてきたんだい?!
    ちなみにひろきは「れんあいけっこんがしたい」んだそうです。
    ・・・できるといいね。


  • 2007年6月5日23時29分

    6月5日

    コドモたちはクラスが別々です。
    どうでもよいことなのですが、今日、ふたりとも偶然に日直だったそうな。
    ちひろのクラスは席順で、ひろきのクラスは出席番号順で日直が回ってくるそうです。
    多分、この事実を知っているのはうちの家族だよね。みんなにも知らせておきます。


  • 2007年6月5日0時11分

    6月4日

    ここ数日、よい天気が続いています。梅雨前の貴重な晴れ間だよね。
    コドモたちもぜひ今のうちに外で元気に遊んでほしいものよ・・・と思ったら、
    ひろきの友人たちがDSを持って、わらわらとうちに集まってきました。ええーっ。
    帰宅のチャイムが鳴る30分前に「外で遊ぼうぜー」とバタバタ出て行きました。
    ・・・とてももったいないことをしている気がするんだけど。


  • 2007年6月4日0時16分

    6月3日

    隣町のスーパーへ行きました。年に数回来る感じです。
    中にあるクレープ屋さんが「今日はクレープの日!」といつもより安く売っているようです。
    それはお得!と4人で買って食べてしまいました。
    めったに行かないところだから、まんまと作戦に引っかかってしまった。


  • 2007年6月3日0時18分

    6月2日

    今日はパートでした。週末はいつも忙しいです。
    へとへとになって、5階の職場から1階に降りようとエレベータを呼んだところで・・・地震です!ぐらぐらぐら。
    エレベータが休止しました。げげっ。社員のSさんに「いつ動くかわからないから、階段で降りて〜」と言われました。
    ひいいい。疲れた上に階段かい。足にくるねぇ。
    やっとのことで1階にたどりつくと、Sさんがいました。のん気にテレビ見てるよ。ええっ。
    「うぶかたさん、震度3だって!・・・あのあとすぐにエレベータが動いたんだよ、ごめんねぇ」
    絵に描いたようなタイミングの悪さ。


  • 2007年6月1日23時48分

    6月1日

    今日の夕食はギョーザにする予定でした。
    ちひろ「え、今日の給食もギョーザだったよ」。
    げげっ。仕方がない、違うものにするかね。
    よく給食と夕食がかぶります。豚肉とか魚とか。素材ならともかく昼も夜もカレーだったり。
    よっぽど給食センターと気が合うんだねぇ、私って。
    ・・・っていうか、献立をちゃんとチェックしてあげるべきか。



    トップページへ帰る