さとみさんのつぶやきVol.44

つぶやきINDEX

  • 2007年10月1日0時3分

    9月30日

    昨日は妹の結婚式でした。成田空港近くの某ホテルです。
    ミセスはやっぱり黒の留袖でしょ!ということで着せてもらったのですが、
    少なくとも3回は「お母さま・・・」と式場の人に声をかけられてしまいました。がびーん。
    たしかに9歳離れてるけどさ。昔はよく間違われたけどさ。今さらお母さまかよっ!

    披露宴終了後、一家でそのホテルに宿泊しました。
    ちひろは大浴場があると思い、前日までかなり楽しみにしていました。
    「ええっ、『ゆ』ってのれんがかかってるお風呂はないの?!伊豆にはあったじゃん!!」。
    残念だけど、そういうホテルじゃないんだよ・・・。


  • 2007年9月29日0時54分

    9月28日

    ひろきは無事に登校しました。よかったよかった。
    というわけで久々にうぶかた家は通常どおりに戻りました。
    ・・・が、明日は妹の結婚式です。準備も滞っていました。まずい。しかも明日の朝は早いよ。
    コドモが学校の間はパートに行っていました。
    ちひろを習字に送ったついでにひろきを散髪に連れて行き、諸々の用事を済ませ・・・
    ごはんも急いで食べたのに、テレビがおもしろくてついつい見ちゃったよ。
    早く寝ようと思っていたのに、こんな時間です。お肌ボロボロだよ。やだなぁ。


  • 2007年9月28日1時9分

    9月27日

    ひろきに登校許可がでました。明日から学校へ行けます。
    母と息子の気まずい2日間もこれで終わりです・・・。

    今日、ちひろはひろきの連絡帳を持って帰ってきませんでした。
    ということは今度こそ、クラスのお友だちが連絡帳を持ってたずねてきてくれる?!
    ・・・しかし、夕方になっても来る気配がありません。あれれ?
    ごはんの準備をしている頃、インターホンが鳴りました。
    モニターに映っていたのは・・・担任のK先生でした。
    「ちひろちゃんに渡したとばかり思っていたのですが・・・すみません」。
    ひええ、恐れ多い。わざわざすみません。
    ひろきと玄関で直立不動でお迎えしました・・・。


  • 2007年9月27日0時1分

    9月26日

    ひろき欠席2日目。すっかり平熱です。しかし熱が下がって2日しないと登校許可が出ないらしい。
    何しろ初めての欠席なので、ひろきだけが一日中家にいるという状況にお互い慣れていません。
    うーん。何をしてよいのやら。
    今日、2年生は遠足でした。みんなが歩いて行くようすがベランダから見えます。
    ふたりでベランダに出て手を振ってみました。おーいおーいおーい。
    ・・・ちひろですら気づいてくれない。
    お互いどよーんとまた部屋で過ごしました。早く学校行きたいねぇ・・・。


  • 2007年9月26日0時34分

    9月25日

    そんなわけで、ひろきは入学して初めて学校を休みました。
    (出席停止なので欠席扱いにはなりませんが)。
    いつもはお休みした子の連絡帳を届ける役ですが、今日は届けてもらう側です。
    誰が持ってきてくれるかしら。RSくんかな?TKくんかな?お友だちが来てれるのも楽しみだよね。

    ・・・ちひろのランドセルから出てきました。あらら。


  • 2007年9月25日0時0分

    9月24日

    ちひろの熱はすっかりよくなりました。
    一方のひろき。熱も上がり、かなりぐったりしています。ちひろにうつされたにしてもひどいぞ。
    というわけで、たけしさんが近所の小児科へ連れて行きました。
    ・・・結果は「プール熱」。名前は聞いたことあったけど、はじめてかかるねぇ。
    潜伏期間は5日間、どこでもらったんでしょう。5日前というと・・・スイミングだ。プールじゃん。そのままじゃん・・・。


  • 2007年9月23日23時58分

    9月23日

    先日、コドモたちとクイズ番組を見ていました。今流行の常識問題ばかりのヤツです。
    問題。次のことわざを完成させなさい。
    (年寄りの××××)。

    ちひろ「知ってる!オールドエイジの冷ウォーターだよね!!」

    ・・・なぜルー語?!


  • 2007年9月22日23時3分

    9月22日

    ちひろの熱は相変わらず37℃台をウロウロしています。
    しかし、熱には強いオンナなので元気です。
    午後外に遊びに行ったひろき、友だちとケンカして帰ってきてから調子がいまいちおかしいです。
    ・・・38.0℃。おまえもか〜。
    彼の発熱は年に1度あるかないか。熱に弱いオトコだよ。おかげでぐったりしています。
    連休中でよかったよ。残りの2日も家でまったり過ごしましょう・・・。


  • 2007年9月22日0時17分

    9月21日

    昨晩ちひろが発熱しました。38.0℃。うーん。
    いつものごとく腫れぼったい顔をして「元気だから大丈夫!明日学校に行けるから!」とか言って寝ました。
    とりあえず今朝は下がっていたので登校させました。
    学校から引取りに来い、と連絡があるかなぁと思いつつ一日過ごしましたが、無事だったようす。
    まだ腫れぼったい感じでしたが、いつもどおりの時間にまあまあ元気に帰ってきました。
    しかも、お友だちと外の公園で遊びに行っちゃったよ。大丈夫かしら。
    5時過ぎに帰宅して熱を測ると・・・38.7℃!!どんだけ無理しちゃうんだよ、この子はーー!!


  • 2007年9月21日0時9分

    9月20日

    ポカリスエットのCMでキムタクが輪の中をぐるぐる走り回っているのがあります。
    コドモたちは本当に走っていると思っています。すごいぞキムタク!!
    昨日、SASUKEを見ながらひろきが「あのポカリのCMの人なら簡単にクリアできちゃうのに」と言っていました。
    たしかにそうだよね!出ればいいのにね!!
    ・・・っていい加減、私も本当のことを教えてやればいいのに。


  • 2007年9月20日0時10分

    9月19日

    ひろきを近所の歯科に連れて行きました。
    行く前に念入りに磨かなくちゃね。というわけで少々時間をかけて磨いてやりました。
    これでばっちり。
    しかし、歯垢チェックの染め出し剤で、ひろきの歯は猛烈に真っ赤に染まっていました・・・。
    困惑する衛生士さん。焦る私。
    絶対おかしいよ。染め出し剤、本当に歯垢だけに反応してるのかしら?!
    ・・・と思うのは私だけではないはず(え、思わない?)


  • 2007年9月18日22時58分

    9月18日

    ひろきは毎日のように忘れ物をする男です。うーむ。なんでだろ。
    今日の夜は念を押してみました。明日の準備、しっかりできてるね?!
    ひろき「大丈夫。水曜日の時間割は国語、算数、図工、図書・・・」

    ・・・全然違ってるんですけど。
    原因は間違ってるのに自信満々の、キミのうろ覚えの時間割だったのね・・・。


  • 2007年9月17日23時8分

    9月17日

    妹の結婚式が近いので実家に帰って準備をしてきました。
    コドモたちは「花束贈呈」を頼まれていました。おなじみのイベントだわね。
    ・渡すふりをして花束で殴りかかる。
    ・ふたりとも新郎に渡してしまい、妹が「私にはねーのかよっ!」とつっこむ。
    3人でいろいろな演出を考えていました。

    ・・・いかんいかん。お笑い番組の見すぎだね。ちゃんとやろう。


  • 2007年9月16日23時49分

    9月16日

    ちひろがピアノを習い始めて1年半になろうとしています。
    まずまず上達しているもよう(ヘッドホンを付けて練習をしているので、私には聞こえない)。
    今日、先生に指定された新しい教本を買いました。・・・見覚えがある本だぞ。
    私も使っていた本でした。なつかすぃ〜。表紙も同じだよ。
    小学生のときに発表会で弾いた曲も載ってます。もう弾けないけど。
    歴史は繰り返すのですね。ちなみにその本は「141刷」でした。どんだけーーー。


  • 2007年9月16日0時11分

    9月15日

    何度も書いたような気がするのですが、また書きます。
    いつも近所のスーパーで某社の化粧品を買っています。
    しかし、いつ行ってもそのK社の販売員さんが不在なのです。来ているんだろうけど、タイミングが合わないらしい。
    ファンデーションやら化粧下地やら、いろいろ切れてしまいそうなので何度か店舗をのぞいてみたのですが、いません。
    いても接客中だったりします。よっぽど相性が悪いのね。
    いい加減イラッと来ているのでインターネットの通販で買うことにしました。さっそく注文。
    ・・・でもこういうときに限って明日とか販売員さんがいたりするんだよね。
    しばらく○ーカドーには近寄らないようにします・・・。


  • 2007年9月15日0時12分

    9月14日

    ちひろは学校から帰って来るのが早いです。
    お友だちを待つくらいなら、帰っちゃえ、というせっかちなタイプらしい。
    彼女が帰ってきてから30分。ひろきはまだ帰ってきません・・・。
    ようやく帰ってきました。何してたのさ?
    「寄り道はしてないよ。TKくんとお話しながら帰ってきた」。
    ・・・お話して遅くなるって、アンタ。女子中学生じゃないんだから。


  • 2007年9月14日0時12分

    9月13日

    最近、毎日テレビで小島よしおを見ます。流行ってるよねぇ。
    うちのコドモたちもご多分に洩れず好きらしい。
    風呂に入る前、脱衣場でふたりで練習しているもよう。
    「そんなの関係ねぇ!・・・ってこんな感じだよね」
    「そうそう、おっぱっぴー、で白目になるの」
    ・・・見たくないので聞こえないふり。勝手にやってなさい。


  • 2007年9月13日0時17分

    9月12日

    夏休み中は週末のみだったパートを、先週から元のシフトに戻しました。
    週に3〜4日なのですが、こんなにキツかったっけ?と思うくらい疲れています。
    今日は帰ってきて相撲を見つつ、いつのまにか寝てしまいました・・・。
    意識の遠くの方で「ゲームやっちゃえ」の声が。「ママ、もっと寝てていいよー」とも聞こえる。
    マリオパーティ8のBGMを子守唄にまたもや意識が遠のいていってしまったのでした。

    ・・・が、私は昼寝が苦手なオンナ。
    起きたら猛烈に気分が悪くて夕飯の準備がなかなか進まないのでした。悪循環〜。


  • 2007年9月11日23時50分

    9月11日

    今まで生きてきて「高校球児が自分より年下になってしまった」とか、
    「テレビに出ているアイドルがみんな年下だ!」など、自分の年齢に軽くショックを受けることが幾度がありました。
    最近「お相撲さんがみんな年下じゃん!」と久しぶりにショックを受けています。
    幕内最高齢力士!などという人たちがみんな同じ年だったり、年下の魁皇なんて歴代最高齢の大関なのね!
    さて、今日もぼんやり相撲中継を見ていたのですが、土俵の近くの席にペギー葉山を発見しました。
    もうそれ以来ペギーさんしか見えません・・・。
    よく有名人を発見します。以前は西田敏行も見たっけ。みなさんも要チェック!


  • 2007年9月10日23時2分

    9月10日

    運転免許の更新に行って来ました。
    前回は横浜だったので、幕張の免許センターは10年ぶりです。
    いつ行っても、センターのみなさんの手際のよさには感心させられますね。
    1番窓口のお姉さんから、優良講習(30分)の講師のおばさんまで、まったく無駄がありません。
    さて、今回から「中型車は中型車(8t)に限る」という文言が免許に追加されています。
    なんだかすごいクルマを運転できるようになった気分でいましたが、そうではないようです。
    つい、大きなトラックをカッコよく運転する自分を想像してしまったよ・・・。


  • 2007年9月10日0時36分

    9月9日

    PHSの頃から通算して9年ほどケータイを使っているわけですが、
    元からの電話嫌いが災いしてか、いまだに使いこなせていない気がします・・・。
    今日はたけしさんとコドモたちは市立体育館のプールへ行きました。
    私は近所のイクスピアリで時間をつぶし、その後合流してお昼を食べよう!ということに。
    彼らがこっちに来たらケータイに連絡することになっています。
    すいているカフェでコーヒーを飲みながら文庫本に熱中していました。
    ・・・そろそろかな、とケータイの画面を見ると着信が5回もあったようです。気づかなかったーー。
    これでは連絡したたけしさんよりも、私のケータイが気の毒です・・・。


  • 2007年9月8日23時57分

    9月8日

    うちのコドモたちはマンガばかり読んでいます。
    家にいるときはゲームとポケモンキッズでおままごとと、それ以外の時間はほとんどマンガです。
    マンガばかり読んでないで!!とたまに注意します。のび太やカツオのようだよ。昭和のコドモです。
    昭和と言えば、『熱血!!コロコロ伝説』の3巻を買いました。
    今回の別冊付録は『とどろけ!一番』です。前回の『ゲームセンターあらし』と並んで私が夢中になってたマンガだよ。
    ・・・内容までよく覚えていました。一番のお母さんの台詞とか。まずい。

    私の母も「マンガばかり読んでっ!!この子はっ!!」と思っていたんだろうなぁ。
    血は争えません・・・。


  • 2007年9月8日0時29分

    9月7日

    台風が来ました。
    朝6時の時点で大雨・暴風警報が出ていたので小学校は休校です。
    私はパートだったので、大雨・暴風の中、傘をさして出かけました。
    ぬれてもいいようにビーチサンダルをはき、買ったばかりの傘を持って出発!
    途中で無残にも傘は折れてしまいました。ほとんど使われることもなく・・・。
    帰りは風は強かったものの、晴れていました。
    ビーサンをはいて、まるでプール帰りのような私・・・。


  • 2007年9月6日23時58分

    9月6日

    台風が来ています。すごい風が日中からずーっと吹いています。
    出かけるのは控えるよう、ニュースでも言っていました。
    夕飯はカレーを作ります。材料は全部買ってあるから、よゆうよゆう。
    ・・・と思い、材料を煮込んだところでルーがないことに気がつきました。がーん。
    肉じゃがに変更、という気分でもなく。ちひろとふたりで風の中、近所に買いに行くことにしました。
    私がカレーを作ろうとすると80%の確率でルーがありません(って自分の不注意だけど)。


  • 2007年9月5日23時39分

    9月5日

    今日はお友だちのふみこさんと某ショッピングセンターへ行きました。
    水曜日と言えばレディースデー。映画が1,000円です。せっかくなので観ましょう。
    今日から小学校の給食も始まったということで、映画館前は主婦のみなさんであふれていました。
    さて、なにを観ようか。さんざん迷ったあげく「西遊記」にしました(テレビで一回も見たことないけど)。
    ・・・しかし、観ていたのは私たちを含めて10人くらい。あのたくさんいた主婦たちはいずこに?!
    「私が観に来た映画は、いつもがらーんとしている」・・・また伝説を作ってしまったよ。


  • 2007年9月4日23時46分

    9月4日

    スーパーで同じマンションのT子さんに会いました。
    二男のHくんは2歳。最近お話が上手です。
    この間会ったときは「どんだけぇ〜」と言っていました。
    ママの話によると最近は「おっぱっぴ〜」とよく言っているそうです。
    困るわ〜とママは言ってましたが、そのままでオッケーだと思うよ!!


  • 2007年9月3日23時51分

    9月3日

    今日から新学期です。
    小学校では避難訓練とともに「児童引渡し訓練」というのがありました。
    全学年、クラスごとに並んでいます。ひええ。うちの子のクラスを探して、先生に名前を告げて引き取らなくては。
    ・・・と思って探したら、ちひろとひろきのクラスが隣同士に並んでいました(実際は離れている)。
    これって「うぶかた家シフト」?ラッキー、先生ありがとう!
    しかし、2年生だけイレギュラーに並んでいるため、引取りに来た母たちが迷っています。
    「○組はここだから、△組はこの列?あれっ??」

    混乱を生じさせた責任を感じました。みなさん、すみませんすみません。


  • 2007年9月2日23時19分

    9月2日

    夏休み最終日。私はパートでした。
    たけしさんとコドモたちは近所の大きな公園へ遊びに行ったそうです。
    思ったより晴れたので、ふたたび日焼けをしていました・・・。
    そこでちひろは知らないおばさんに「お兄ちゃん」と呼ばれてしまったらしい。
    しかし、彼女はご機嫌で

    「うれしかったよ」

    ・・・私がショックよ。はぁっ。


  • 2007年9月1日23時40分

    9月1日

    明け方、足がつって目が覚めました。
    えっとどうやれば治るんだっけ?つま先を伸ばすんだったっけ・・・
    と、もうろうとした状態でつま先をのばすと・・・さらに痛みアップ!逆じゃん!!

    小学校のラジオ体操は今日が最終日でした。スタンプ係も今日で終了。
    しかし、体操をするとふくらはぎが痛ーい。その後のパートもふくらはぎが痛ーい。
    今日もつりそうでこわいです。誰か助けて!


  • 2007年8月31日23時51分

    8月31日

    小学校の授業時間が長くなるかもしれないそうです。
    総合学習とやらの時間が減らされたり、夏休みが短くなったりするんだって。
    ちひろはえーっ。と小学生らしい反応。
    ひろき「学校の一時間目とかが、本当に1時間(60分)になっちゃったりするの?」。
    ・・・それはないでしょう。アナタみたいなコドモがそんな長時間耐えられるわけないよ・・・。


  • 2007年8月30日23時55分

    8月30日

    すっかり終わったと思っていたひろきの宿題。
    念のため「なつやすみのしおり」を読み返すと・・・げっ。
    「毎日のよてい・したことを書きましょう」というコーナーがっ!!
    しかも「9月3日にていしゅつしましょう」と書いてあるじゃん!
    もちろん、ひろきはそんなもの書いちゃいません。
    焦るひろき。急いでちひろの机の上を見ると・・・毎日の行動がしっかり記入されたしおりを発見。
    姉さんがいてよかったね!・・・ではないよなぁ。やっぱりアリとキリギリスじゃん。


  • 2007年8月29日23時54分

    8月29日

    さて、コドモたちの夏休みの宿題ですが、昨日までにひろきの自由課題も終了。
    残すところそれぞれ絵日記1枚となりました。
    1枚目は早々に書き上げていたちひろ。2枚目のネタを何にするか、悩んでいました・・・。
    結局、2人同時に書き始めることに。
    途中でちひろは仲よしのKちゃんと遊びに行きました。
    ひろきはその間になんとか書き上げました。これで夏休みの宿題は終了〜。最後に逆転したのねぇ。
    アリとキリギリスが、最終的にはうさぎとかめになってました。


  • 2007年8月28日22時53分

    8月28日

    今日はなんとなくふくらはぎのあたりが痛い気がしました。

    ・・・ラジオ体操で筋肉痛になる私って。

    早起きすると一日が有効に使える気がしたのですが、お昼あたりに猛烈な眠気が襲ってきます。
    昨日も今日も、結局1時間ほど記憶がありません。
    早起きもそんなに得ではない気がしました・・・。まずい。


  • 2007年8月27日23時16分

    8月27日

    今日からコドモたちの小学校ではラジオ体操が始まりました。
    スタンプ押し係を買って出たので、今日もまたまた早起きです。
    充血したはれぼったい目で「おはよう〜」と笑顔で児童の皆さんにスタンプを押してあげました。
    しかし、早起きすると一日が長〜〜〜い。
    いろいろネタになりそうなことがあったのですが、夕方に起きた事件で一気にへこみました。

    ・・・100円割引券を持って某パスタ屋へ行ったのに、会計のときに出すのを忘れてしまったのです。
    あーあ。割引だからってドリンクバーまで頼んじゃったのに。
    4時間以上たった今でも立ち直れません。明日も早起きだし、今日は早く寝よう・・・。


  • 2007年8月26日23時47分

    8月26日

    そういうわけで、今日は5時半に起きて「スパリゾートハワイアンズ」へ行って来ました。
    「常磐ハワイアンセンター」だったコドモの頃から行ってみたいなぁと思いつつ三十余年、夢かなって初ハワイアンズです。
    この日のために水着も買いました。高校のとき以来、二十年ぶりです。(たぶん、これから一生買わないでしょう・・・と妹に指摘された)。
    本物のフラガールたちの踊りにも感動しました。これで十分行った価値があったよ。
    ハワイっぽい雑貨を見るのも楽しかった(私の柄でないので買わないけれど)。
    すっかりハワイ気分で帰ってきました。しばらくハワイに行かなくてもいいや(行ったことないじゃん)。


  • 2007年8月26日0時6分

    8月25日

    明日はとあるところへ出かける予定です。
    朝早く出発しなければなりません。
    ちひろは夜9時に寝て10時過ぎに2回ほど寝ぼけて起きて来てしまいました。
    早起きが相当プレッシャーだったらしい。
    ・・・なんて私も早起きをする前日は妙に眠れなかったりするんだよね。
    こういうところだけはしっかり遺伝されているよ。


  • 2007年8月24日23時41分

    8月24日

    今週は何かと出かけているうぶかた家です。
    今日はテレビ朝日の本社近くでやっている「ドラや」というのに行って来ました。
    去年も行きました。ドラえもんのグッズがいっぱい売ってるだけなんだけどね。
    平日だと、特にイベントもないし・・・。
    私はメモ帳、ひろきは「ドラえもんドラ焼き」を購入・・・近所のスーパーでも売ってるって。
    ちひろだけ、ドラや限定ピンバッジを買いました。
    これだけのために六本木に?!というのも何なので、ヒルズの展望台でも・・・と思ったら3人で2,000円もかかるのでやめました。
    というわけでこれだけのために六本木へ行ったのでした・・・。


  • 2007年8月24日0時25分

    8月23日

    HN家のみなさんとマリンスタジアムで野球観戦をしました。
    先日のドーム観戦ではゲーム持参でなんとか間を持たせたひろきですが、今日は何も持たずにGO!
    野球は相変わらずよくわからないみたいですが、みんなが同じ動きと掛け声で応援するのが興味深かったらしい。
    マリーンズの応援はみんなそろっていてきれいだもんね。
    真似をしながら「TSUYOSHI−っ」などと言いつつ怪しい動きで応援していました。
    これでなんとか延長10回まで飽きることなく野球を見ることができました。よかったよかった・・・。


  • 2007年8月23日0時23分

    8月22日

    ブログにも載せましたが、今日は家族で「ザ・冒険王2007」というイベントに行ってきました。
    お友だちのMR子さんが、いまいちだった。と言っていたので、私はあまり乗り気ではなかったのですが。
    西遊記の3D映画がよかった(byひろき)。
    ちびまる子ちゃんのメリーゴーランドが楽しかった(byちひろ)。
    生で「だいたひかる」が見られて感動(byたけし)。
    生で「山上兄弟」が見られて感動(byさとみ)。

    ミーハーなうぶかた家にはなんだかんだ言って楽しめたようです。

    ・・・が、暑かった・・・。


  • 2007年8月22日0時42分

    8月21日

    今日はお友だち母子が遊びに来てくれました。
    wiiの「マリオパーティ8」をする約束をしていたのです。
    リモコン4つ接続してみんなでプレイ!・・・がなかなかリモコンがうちのwiiに登録できません。
    かなりここで手間取りました。なにかコツがあるのでしょうか。誰か教えてー。

    家族の似顔絵をリモコンに入れて交換しました。いろんなことができるのねぇ。
    たけしさんと私とコドモたちがHN家のwiiに登場する予定。
    似顔絵だけ見ると私とたけしさんは性格悪そうな夫婦に見えるかもしれません。ちょっと心配。
    どうぞ、かわいがってやってください・・・。


  • 2007年8月21日0時17分

    8月20日

    夏休みも残すところあと2週間となりました。
    さてひろきの宿題ですが、算数と国語のプリント以外、手付かずです。まずいです。
    ちひろは自由研究もせっせと終わらせました。その横でマンガを読むひろき。
    リアル・アリとキリギリス状態です。
    「絵日記2枚」もひとつも描いていません。どうやら夏休み最後にいちばん楽しかったイベントを選んで描くつもりらしい。
    かなり危険な感じもします。とりあえず9月3日に間に合うようやってほしいです(すっかり他人事)。


  • 2007年8月20日0時34分

    8月19日

    ひろきは「朝ゆっくり寝ていられないコドモ」です。
    ちひろは何もなければずっと寝ている子ですが。同じフタゴなのにねぇ。
    昨晩は私が帰った11時過ぎまで起きていたくせに、今日は6時半に起きていました。
    もちろん日曜日なので誰も起きません。ひとりでマンガを読んでいます。
    しかし、さすがに今日は寝不足だったためか、8時前には寝てしまいました。
    ・・・じゃあ、明日は何時に起きてくるんだろう??


  • 2007年8月19日1時1分

    8月18日

    昨日は久々にエコクラフトをはじめ、あまりの進まなさに疲れて寝てしまいました。
    というわけで、日記は1日お休みです(言い訳)。

    今日はPTAの同じ委員のみなさんと暑気払いをしました。
    夏休み中はお友だちと話す機会がなかったので、いっぱいしゃべって、飲んでしまいました。
    どうでもいいことをいっぱいしゃべってしまった気がします。
    聞いてくれたみなさんありがとうございます・・・。
    調子に乗って生ビールとチュウハイをジョッキ3杯飲んだらフラフラです。頭も痛いです。
    明日はパートです。ああ、自業自得・・・。


  • 2007年8月17日0時9分

    8月16日

    たけしさんが急にお休みを取りました。
    そんなわけで東京国際フォーラムで開催されていたキッズフェスタへ行きました。
    事前の申し込みや当日の整理券がないと参加できないプログラムばかりだったので、
    おじゃる丸コーナーで適当に遊んでいました。
    そんなに時間もつぶせなかったので、浜松町に移転したポケモンセンターへ。
    そこそこ混んでいたのでそんなに長居することもなく退散しました。
    まだ時間も早かったので新丸ビルへ。もちろん我々の居場所ではないので30分で退散。
    何にもどっぷりつかることもなく、ゆる〜く過ごした一日でした。


  • 2007年8月15日23時52分

    8月15日

    私の実家へ一泊で帰ってきました。妹も弟も勤め先がお休みだったのです。よかった。遊んでよ。
    来月、妹の結婚式があるので、私はたんすの中から留袖をごそごそと探していました。そろそろ用意せねば。
    コドモたちの着るものもどうしましょう。
    特にちひろ。ピンク色のはイヤ。スカートはイヤ。着物もイヤ・・・ってどうするのさーーー。タキシードでも着るのか?!
    もう、入学式のスーツでいいや。と思っていたら妹から「花束贈呈頼むから、もっと華やかに」とクレームがつきました。
    ・・・誰か彼女を説得してください。手に負えません。


  • 2007年8月14日0時8分

    8月13日

    というわけで世の中お盆ですが、うちは特になにもありません。たけしさんも出勤です。
    外に出ると猛烈な暑さで、余計に体力を消耗するので3人で家で過ごしていました。
    コドモたちはwiiに夢中です。ふたりでウヒーーーとわけのわからない叫び声をあげて対戦しているもよう。
    居間のテレビを占領されているため、私はパソコンルームの小さいテレビで高校野球を見ていました。フローリングに体育座りで。
    今日の第一試合、京都外大西vs常総学院が延長12回のすごい試合でした。
    おかげでおしりが痛い・・・。テレビを返して〜。


  • 2007年8月13日0時9分

    8月12日

    海にプールに外遊びに・・・とすっかりコドモたちは真っ黒に日焼けしています。
    とても私のコドモだとは思えません・・・。
    特に先日のプールで追い討ちをかけたらしく、ちひろの顔の皮がボロボロむけてきてしまいました。鼻の周りがまだら模様になっています。
    「これ、治るかなぁ」と本人は気にして無理にむいたり、鏡を見たりしています。
    女の子らしいところも彼女にはあるらしい。よかった。


  • 2007年8月11日23時56分

    8月11日

    某カード会社系のギフトカードをもらいました。おおっ、デザインが変わったのねー。
    さっそく今日、船橋のららぽーとの某ショップで使うことにしました。
    するとレジのお兄さんふたりが笑顔で対応しつつも、ギフトカードの裏表をしげしげと確認しはじめました。
    ・・・もしかしてニセモノかと疑ってる?!
    「これ、新しいやつですかね??」

    そんなのカード会社に聞いてください。
    残りはもうしばらく経ってから使おうっと。


  • 2007年8月10日23時46分

    8月10日

    帰省ラッシュが始まっているそうです。テレビで盛んにやっていました。
    マンションの駐車場も空きが目立っています。
    コドモたちの習い事も来週は全部お休みです。
    帰省するお友だちの鉢植えをたくさん預かっています。今年はカブトムシまで!!
    たけしさんが日焼けで皮膚科へ行こうとしたのですが、すでにお休みのところばかりでした。
    そうか、世の中お盆なんだねぇ。うちはいつものごとく通常通りです。
    来週1週間、母子3人でどう過ごそう・・・。


  • 2007年8月9日23時37分

    8月9日

    高校野球を見ていてひろきがひとこと。
    「あのハァーーーーーーって言う人、よく息が続くよね」。
    え、もしかして試合開始や終了のときのサイレンのこと??ありゃ、機械の音だよ。
    ちひろ「ええっ、人が言ってんのかと思ってたよ」。
    ・・・久しぶりに笑わしてもらいました。


  • 2007年8月8日22時57分

    8月8日

    たけしさんの夏休み、最終日です。
    今日はプールです。昨年も2回ほど行った稲毛海浜公園です。
    私は持参した小さいテントの中でなんとか日差しから逃れていましたが、
    たけしさんとコドモたちはがんがん直射日光を浴びていました。
    先日の伊豆で真っ赤に日焼けしていたのですが、さらにすごいことに。
    夏休み明けに出社して「いい色に焼けてるじゃないですか〜」なんてやりとりはよく聞かれますが、
    たけしさんの場合はあまりにも痛々しく気の毒で、かえってみんな話題にしないかもしれません・・・。


  • 2007年8月8日0時1分

    8月7日

    先日、たけしさんがマリオパーティ8を買ってきました。
    本人がやりたかったらしい。コドモたちも大喜び。
    対戦相手になるコンピュータのレベルが設定できます。コドモたちはもちろん「弱い」にしています。
    まあまあ、ここまでは許そう。まだ8歳だしね。
    しかし、たけしさんまで対戦相手を「弱い」に設定し、自分がダントツで勝って喜んでいます。
    ・・・なんというこころざしの低さ!!情けないよっ。


  • 2007年8月6日23時55分

    8月6日

    昨日、今日と伊豆へ旅行へ行きました。
    まず「伊豆バイオパーク」で楽しんだ後、みかんワインを買いに
    今日は大室山リフトで山頂まで行き「ぐらんぱる公園」でへとへとになるまで遊んできました。
    ぐらんぱる公園では、ひろきはただひたすら大きなすべり台をすべり、ちひろはひたすらトランポリンで跳ねていました。
    よく同じことをしていて飽きないよねぇ、と見ていた私はしこたまキティを買い込んで来てしまいました。まずい。
    それぞれバラバラに楽しんだ旅行でした・・・。


  • 2007年8月5日0時15分

    8月4日

    パート先で懇親会がありました。
    夏休み中は週に1回ほどしか出てないからなぁ。あまり目立たないようにしておこう。
    ・・・と思ったらビンゴ大会で最後の賞品争奪戦!に出ることになりました。
    こういうときに限ってラストふたりの決勝じゃんけんに残ってしまいました。
    やばい。勝ちたいけど、あまり出勤してない私がもらうのも気が引けるよ。
    小さくなりながらじゃんけんをしていたら・・・無事に負けました。よかった・・・んだよね。


  • 2007年8月4日0時46分

    8月3日

    暑〜い一日でした。
    昼ごはんはそうめんです。
    やっぱり夏はそうめんに限るねぇ。3人で競うように食べてしまいました。
    ・・・がこれが続くと「そうめんばっかりじゃん」って文句がでるんだよね、きっと。
    ただでさえ昼ごはんに悩まされる毎日です。
    お互い気持ちよく食べられるよう、次回のそうめん投入の日を考えなくては。
    ってめんどくさーーーい。


  • 2007年8月3日0時13分

    8月2日

    ひろきが仲よしのRくんと外で遊ぶことになりました。
    「グローブ持ってきて!」と言われたらしい。おおっ、いいことだ!
    こんなこともあろうかと、アナタのグローブは用意してある・・・はずなのに、どこかにしまいこんだらしく見つかりません。
    結局、ボールだけ持って出かけました。まずい、せっかく野球をするチャンスだったのに!
    必死で探しました。ようやく出てきたところでひろき帰宅。
    某育児雑誌に載っていた「キャッチボールの基本」を真剣に読んじゃったよ。
    しかし、興味を持ったのはひろきではなく、ちひろでした。ま、どちらでもいいよ。明日もトレーニングだ!


  • 2007年8月2日0時31分

    8月1日

    ご近所のふみこさん親子と一緒に東京ドームへ行きました。
    イースタンの試合、ジャイアンツvsマリーンズです。
    ドームでのイースタンの試合は学生時代に、来たことがあります。岩本勉が投げてたなぁ。古いなぁ。
    YちゃんMくん姉弟はよく野球を見に行くのでルールもよく知っています。
    問題はうちの子らだなぁ。とりあえず「かき氷を買ってあげる」と言って連れてきました。
    ちひろはYちゃんとドーム内のスタンプラリーに燃えていました。無事オレンジのタオルをゲット。
    ひろきはずーーーーっとDSをしていました。
    ふたりとも「楽しかった!」と言ってます。
    ・・・が、また目的とは違うところで楽しんじゃったねぇ。いいのかなぁ。



    トップページへ帰る