さとみさんのつぶやきVol.45

つぶやきINDEX

  • 2007年11月30日23時22分

    11月30日

    コンビニのATMで5,000円下ろしました。
    なんだか薄っぺらいなぁと思ったら、二千円札が2枚含まれていました。がびーーん。
    しかたなく、そのコンビニで利用することに。しかし、勇気がいります・・・。
    二千円札を出しながら「そこのATMで出ちゃって。ははっ」とか言い訳してしまいました。
    無表情のままノーリアクションの中年の店員。ますます気まずい。
    もう1枚、どうしよう。使えないよ・・・。


  • 2007年11月30日0時28分

    11月29日

    使い捨てのコンタクトレンズがラスト1枚になったので、眼科へ行きました。
    待合室でぼんやり本を読んでいると、目の前にいたお姉さんのマフラーがひらりと落ちました。
    本人は気づいていないようす。拾ってあげました。
    しばらくすると、小さい子どもを連れたお母さんのサイフから診察券がはらりと落ちました。
    気づいていないようす。拾ってあげました。
    診察が終わり無印良品でプラプラしていると、ハンガーからスカートが落ちていました。
    店員さんは気づいていないようす。拾ってあげました。
    みんな私の前でモノを落としすぎ・・・。


  • 2007年11月29日0時14分

    11月28日

    ひろきは注射が嫌いです。今まで予防接種で泣かない彼を見たことがありません。
    本人も嫌がるし、私も面倒なのでインフルエンザの予防接種もここ数年見送ってきました。
    が、今年に入って何度か熱を出しているせいか、
    「ことしはインフルエンザのよぼうちゅうしゃにちょうせんしてみようかな」と言い出しました。
    へええ。じゃあ、ちひろはどうする?(こちらも負けずに注射嫌い)。
    「・・・・・・(すごく悩んでいる)ちゅうしゃしたらインフルエンザにかからない?鼻グリグリしなくてもいい?」
    鼻グリグリ??ああっ、この子はインフルエンザの検査の鼻に綿棒を入れるのがもっと嫌いだったんだ。
    まあ、どっちもどっちだけど。
    結局2人とも今日うちました。注射を打ちながらニヤニヤ笑うひろきは不気味でした。


  • 2007年11月28日0時15分

    11月27日

    テレビで田丸麻紀さんが「トイレットペーパーをいつも三角折にしてしまうんです」と言っていました。
    それ以来、ちひろの後にトイレに入るといつもトイレットペーパーが三角折になっています。

    ・・・学校でもやってんのかな。


  • 2007年11月26日23時56分

    11月26日

    今日はひろきが絵の教室でした。
    というわけで、オンナふたり、家でばくばくお菓子を食べていました。
    ばかうけ、綿菓子、ぶどうのクッキー・・・。すごい食べたねぇ。
    ちひろがピアノのときはひろきとふたり、ばくばくお菓子を食べます。
    こちらはチョコ系あんこ系がメイン。(ちひろはチョコとあんこがきらい)。

    ・・・あ、でもコドモがいなくても私はひとりでばくばく食べています。最近、止まりません。まずい。ストレス?!


  • 2007年11月25日23時50分

    11月25日

    連休最終日です。
    ここのところ、土曜日はPTAやらなにやらで、日曜日は毎週パートでした。
    今日は何もないので久しぶりにゆっくり寝ていられる!!と思ったら7時半に目が覚めてしまいました。
    他に誰も起きているようすはありません。妙に悔しいです。

    天気もよいのでうぶかた家休日の定番、豊洲のららぽーとへ行きました。
    新しいコートを買いました。
    店員さんが柳原可奈子似で、声は高くないですが、非常にフレンドリーな人でした。
    「あ、柳原だ」と思った客は私だけではないはず・・・。


  • 2007年11月25日0時41分

    11月24日

    私が2日間パートに出いている間、たけしさんとコドモたちは昨日はジョギング、今日はプールへ行ったそうです。
    たけしさん本人は「とても健康的な連休」と満足そう。
    しかし、咳をして鼻をかみながらでは説得力に欠けますよ・・・。


  • 2007年11月24日0時50分

    11月23日

    三連休がスタートです。
    特に予定もないので私は金・土とパートに出てます。
    というわけで特にネタになるようなことはありません。
    しかし、久しぶりに見た夕方の『ピタゴラスイッチ・ミニ』で
    木佐貫など、主力選手がジャイアンツ球場でアルゴリズム体操をしていたのにはびっくりでした。
    今日いちばんのニュースがそれって・・・。


  • 2007年11月23日0時4分

    11月22日

    ブログにも載せましたが、念願かなって(10/11のつぶやき参照)ヨロイヅカさんのスイーツを食べてきました。
    予約は受け付けていないので、開店の40分前に六本木に到着。
    なんとかオープン時間に店に入ることができました。
    ヨロイヅカさんは私たちのような下々の客にもとても腰の低い、ほんとに有名な人なのかしら?と思うほどの人でした。
    カウンターの私の席の目の前でこしらえてくれているので、こちらがたいそう緊張しました。どきどき。
    夢のようなひとときでした。
    これで1週間は元気に過ごせそうです・・・。


  • 2007年11月22日0時16分

    11月21日

    ちひろのクラスでは「給食チャンピオン」なる制度があるらしい。
    班員がみんな残さずきれいに食べたらチャンピオンなんだって。連帯責任なのね。
    今日、彼女の班がチャンピオンだったらしい。
    ええっ、以前よりはましになったとはいえ、相変わらず好き嫌いの多いアナタがいる班が?!
    「そうそう。今日は『なめこ汁』が出たからがんばって食べたんだよー」。
    へええええ、なめこなんて、家では絶対に手をつけないのにっ!!
    そうか、うちでも「チャンピオン制度」を設けようか・・・って毎日私が優勝しそうだ。


  • 2007年11月21日0時17分

    11月20日

    近所のK内科にインフルエンザの予防接種を受けに行きました。
    なんの疑いもなく受付に出した診察券はI内科のものでした・・・。
    「これ、違う診察券です」とクールな受付の女性にクールに言われました。
    「それと、予防接種なので診察券はいりません」さらにクールに追い討ち。
    かかなくていい恥をかいてしまった。注射前にちょっとブルー。


  • 2007年11月19日23時55分

    11月19日

    今日は先日の文化祭のため、代休でした。たけしさんもどさくさに紛れて公休です。
    平日に出かけるとなると、もちろんディズニ・・・ではなく、鉄道博物館
    しかし、世の中いたるところに代休のコドモたちがいるようで、平日とは思えない混みようでした。
    整理券が必要なアトラクション(?)はどれも配布を終了していました。
    やったことといえば、1時間並んで駅弁を買い、展示されている列車の中で食べたことくらい・・・。
    しかも、うちには”鉄”なコドモもいません。じゃあなぜ行く・・・?。
    ひろきは展示物もスルーしていましたが、ちひろは惹かれるものがあったらしく、まめに携帯のカメラをパシャパシャ撮っていました。
    このまま「鉄子」になるのかしら?!


  • 2007年11月18日23時52分

    11月18日

    パートから戻ると、ちひろが神妙な顔つきで「相談があるんだけど・・・」と言いました。えっ、何?!
    昨日の文化祭について作文を書くよう、宿題が出ているらしい。
    たけしさんによると、彼女はどうしよう、書かなくちゃ〜と言いながら原稿用紙を広げ、その前でひたすらマンガを読んでいたらしい。
    私にも身に覚えがあるよ・・・。現実逃避だ。
    さっさと書いちゃえばいいのに、とたけしさんは言ってました。
    が、私には彼女を責める資格はありません。やらなくてはいけないことを前に逃避するのは私の十八番・・・。


  • 2007年11月17日23時36分

    11月17日

    今日はコドモたちの学校で文化祭がありました。
    午前中は子どもたちが生活科の授業で調べたことなどを発表します。
    ひろきは先月の「町たんけん」のパン屋さんで調べたことを発表していました。
    ちひろのチームはなぜか「つりぼり」です。みんな模造紙とか使って発表しているのに。自由な人たちだ。

    午後はPTAの主催になり、各クラスごとに遊びのブースを出します。
    スライムを作ったり、三輪車で競争したり・・・。
    子どもたちはなかよしの子と連れ立って回ります。楽しそう。
    ひろきは小柄なTKくんとSNくんと回っていました(漢字の「山」のようでした。ひろきだけでかい)。
    ・・・が、途中で出会ったちひろはひとりで回っています。彼女いわく、友だちに振り回されないから楽なの、だそうで。
    ま、そうかもしれないけどさぁ・・・。もう少し低学年女子らしく行動しようよ。


  • 2007年11月16日22時39分

    11月16日

    パート1周年です。
    1年も経ってまだこの程度のスキルかよ!という感じなので、あまりみんなに言わないようにしていました。
    昨年のつぶやきを読み返すと・・・風邪をひいて鼻を詰まらせてる。
    一昨年前のつぶやきは・・・声が出ないらしい。
    毎年同じ時期に風邪ひいてるんだ・・・。


  • 2007年11月15日23時47分

    11月15日

    今日はパートが休みだったので、だらだらひいてる風邪を診てもらうべく医者へ行きました。
    今週末は小学校の文化祭があって忙しいのです。それまでになんとか緩和されれば。
    クスリをいっぱい出してくれました。
    ほんとにたくさん・・・。毎食後、服用するのに時間がかかってしょうがないくらいです。老人のようだ・・・。


  • 2007年11月15日0時16分

    11月14日

    毎朝見ている情報番組の占い。
    今日はしし座が11位でした。
    「手抜きがバレて非難が集中」・・・やばいなぁ、今日はパートなのに。
    たけしさんのいて座が堂々の最下位。
    「自分が一番!という態度が嫌われそう」・・・ぷぷぷ。
    妙にリアルなのであながち無視できなかったりします。


  • 2007年11月14日0時2分

    11月13日

    ひろきはおかげさまで熱が下がりました。
    無理しないでねーと学校へ送り出したのですが、いつもより元気に帰ってきました。
    昨日の熱とあのぐったりさは何だったのでしょう。
    一方、ひろきよりも前から風邪気味だった私(9日のつぶやき参照)は未だに風邪気味です。
    よくもならず悪くもならず。ダラダラと風邪気味。
    ひろきの若さがうらやましいです。私もすっきりしたいー。


  • 2007年11月12日23時55分

    11月12日

    ひろきがダウンしました。
    9月に学校を休んだときは出席停止だったのですが、今回は風邪です。
    というわけで、入学以来初めての欠席。
    本人は熱でぐったりして、そんなこと気にする余裕もなかったのですが、私のほうがショックだったりする。
    薬を飲んで一日寝ていました。
    お友だちに「ちひろちゃんは大丈夫??」と聞かれますが、大丈夫でしょう。
    彼女はひろきにうつしますが、決してひろきからはうつされません・・・。


  • 2007年11月12日0時12分

    11月11日

    たけしさんが最近走っています。
    2つのマラソン大会にエントリーしたらしい(10kmだけど)。
    まあ、揃えるものもシューズとジャージくらいだからね。お金がかからない趣味だからいいか。
    と思ったら、何やら雑誌の「ホノルルマラソン参加ツアー」を熱心に読んでいました。


    ・・・それは困るよ。


  • 2007年11月11日0時14分

    11月10日

    前から読みたかったマンガを駅前のレンタル屋さんで借りました。
    なかなかおもしろかった。たけしさんも気に入ったようす。
    今日、本屋さんで2巻を発見。読みたいなぁ。
    でもいきなり2巻を買っちゃうのも抵抗があるよ。マンガって1巻から揃えたいよね。
    でもでも1巻は読んじゃったし、買う必要はないよねぇ。
    でもでもでもレンタル屋さんに行くのも面倒だし。すぐ読みたいし。

    というわけで買ってしまいました。
    これから3巻4巻・・・って買っしまいそう。でも、本棚には2巻から・・・。
    こういうどうでもいいことで細かい私はA型です。


  • 2007年11月10日0時44分

    11月9日

    どうも風邪気味です。
    頭痛がして、ノドも違和感があります。
    今日はパートだったので、熱を測りませんでした。
    測って熱があると余計に病人になって、何もできなくなるからね。一日我慢だっ。
    ・・・と思って夕方、熱を測ると36.8℃。

    ないじゃん。
    元気だったんだ。私。


  • 2007年11月8日23時58分

    11月8日

    今日は1年生の遠足にくっついて行きました。
    昇降口から体育の授業の2年生も一緒に出てきたのですが、

    2年生、でかっ!

    1年でみんな大きくなるのねぇ、と思ってしまいました。
    ひろきに見下ろされる日もそう遠くはないのかも。
    ・・・想像したくもないよ。でかいひろき。ぞぞっ。


  • 2007年11月7日23時49分

    11月7日

    突然ですが、私は『鳥獣戯画』が好きです。
    あのウサギとカエルが相撲を取ってるヤツです。
    日本史の教科書から気になっていたのですが、17年前に「日本国宝展」で本物を見てシビれました。
    今、サントリー美術館で『鳥獣戯画がやってきた!』という催しをやっているので、たまらず行ってきました。
    もちろんひとりで!ウサギやカエルやサルたちに会えるから寂しくないよ!
    グッズ売り場でキーホルダーとか買いそうなのをグッとこらえ、一筆箋と目録を買ってきました。
    昨晩から興奮して「鳥獣戯画」の魅力を語っていたのですが、たけしさんは「そんなの習ったっけ?」とか言ってます。
    家でコドモたちに目録を見せながら「ほら、今から1200年前に描かれたマンガだよ」と見せると・・・
    「ふうん」「つまんないマンガだね」

    ・・・だれか、私と『鳥獣戯画』について語り合いませんか?もう一度行こうと思っているのですが・・・。


  • 2007年11月7日0時25分

    11月6日

    先日、私が留守にしていたときにたけしさんとコドモたちで体脂肪を測ったらしい。
    ちひろ:7%、たけし:11%、ひろき:18%。
    この結果にひろきはたいへんショックを受けたらしい。
    テレビに出てきたビリーと一緒にトレーニングをしていたそうな。
    昨日も気がついたらNHKのテレビ体操を熱心にやっていました。相当気になっているのね。
    ま、運動するのはいいことだ。ふだん家にいたらゴロゴロしているしね。しばらくやらせておこう。


  • 2007年11月6日0時36分

    11月5日

    朝早く、ひろきの携帯のアラームが鳴りました。4:15・・・。
    しばらくしてまた鳴りました。5:30・・・。
    2回目はたけしさんも起き出しました。文句を言っています。いいじゃん、キミは1度しか起こされてないんだから・・・。
    昼間、床に新聞を置いて読んでいたらいつの間にか寝ていました。
    本当に寝不足のときって、眠い眠い〜ではなく、いきなり意識が飛びますね。こわいこわい。


  • 2007年11月4日23時37分

    11月4日

    ららぽーと豊洲にキッザニアというのがあります。
    子どもがいろんな職業を体験できるやつです。
    なかよしのKちゃんは、ちひろと一緒に行きたい、と言ってくれているらしい。ありがとよ。
    しかし、当のちひろはその職業の制服を着るのに少し抵抗があるらしい(ひろきはもちろんないよ)。
    「うーん、警備員や消防士ならやってもいいよ」。
    ・・・それじゃ、Kちゃんが気の毒。
    もう少し説得に当たります。Kちゃん、待っててね。


  • 2007年11月4日0時56分

    11月3日

    今日はマンションのおまつりでした。
    私もチョコバナナを売るお手伝いをしました。学生時代の文化祭以来だよ。
    「イントロクイズ」もやっていたのでのぞいてみました。
    わかったのでちひろに答えを教え、手を挙げさせました。

    「いとしのエリー!」

    ・・・8歳が答える問題ではなかったね。おどろく司会の人・・・。すみませんすみません。

    夜はM子さんと一緒にTM NETWORKのコンサートに行って来ました。
    小室氏も元気そうで何よりでした。よかったよかった。
    80年代パワーでまた1週間はもちそうです。


  • 2007年11月3日0時16分

    11月2日

    小学校の文化祭で書写や絵、図工の作品が展示されるらしい。
    各クラスから代表が選ばれるんだって。
    ちひろは先生に「書写を決めるとき、Yちゃんとちひろちゃんので迷ったのよ」と言われたらしい。
    結局Yちゃんがの作品が出ることになりました。
    最終選考で敗れたのね。くやしいでしょ。代表に選ばれたかったでしょ??
    「ううん。選ばれなくてもよかったよ」。
    ・・・あくまでもクールを装う娘、ちひろ。


  • 2007年11月1日23時56分

    11月1日

    今日はパートがお休みでした。
    週末もバタバタしてたし、今週は昨日まで3日間働いていたしなぁ。
    久しぶりに朝からフリーなので、スーパーへ買い物に行く以外は家でのんびりしていました。
    というわけでエコクラフトの神、降臨。
    勢いあまってクラフトテープまでネットで注文してしまいました。
    ・・・でも、品物が届く前に神が帰ってしまいそうな気がする。いつものことだけど。


  • 2007年10月31日23時37分

    10月31日

    最近やたらと「女性がひとりで丼を食べる」という特集をやっています。雑誌やら、情報番組やら。今日なんてNHKでやっていました。
    忙しいときにもしっかり栄養のあるものを食べたいOLが牛丼屋なんかで食べるんだって。
    といいつつも「女の人がひとりで牛丼屋に入るような時代になったのね」というのが根底にあるらしい。
    NHKではそんな彼女らを「おひとり様世代」と呼んでいました。
    ひとりで丼を食べ、ひとりでショッピングをし、ひとりで飲みに行き・・・。
    ・・・って私じゃん!ひとりで映画に行くし、昔からひとりで立ち食いそば屋でそば食ってたよ!
    時代が私に追いついてきた!!


  • 2007年10月31日0時3分

    10月30日

    ひろきのクラスでは「にしおかすみこ」が流行っているらしい。
    Mくんはタオルをひっぱって「あ゛ーーーーっ」って叫ぶんだって。
    へえ。ひろきはやらないの?
    「ぼくとTKくんは対抗して小島よしおのまねをするんだ」。
    ・・・お気楽でいいなぁ。小学生男子。


  • 2007年10月29日22時52分

    10月29日

    ちひろのクラスでは道徳の時間に、班のみんなそれぞれの「よいところ」を書いて交換したらしい。
    見てみると「ちひろちゃんのよいところ・休みじかんにポケモンごっこをしてあそんでくれる」。
    ・・・ううむ。よいところねぇ。5人中4人がこんな感じ。2年生だから、こんなものか。
    ポケモンごっこをしないTくんが書いてくれた紙には・・・

    「ちひろちゃんのよいところ・しせいがよい」

    ふだんあまり絡んでないから、一生懸命探してくれたんだね。ありがとう、Tくん!


  • 2007年10月28日22時30分

    10月28日

    今日はたけしさんの会社のイベントに行って来ました。
    せっかく都内に来たので、先日オープンした東京駅エキナカの「GranSta」へ。
    スイーツでも買って行きましょう♪と思ったのですが、激混みでした。
    20分ほど並んで「酢」を飲んだところで帰ることに。
    結局いつもの売店で舟和の芋ようかん&あんこ玉を買いました。

    ところで何度も書きましたが、ひろきはあんこ好きです。
    ちひろは嫌いです。私も小学生の頃はあんこは嫌いだったよ(今は好きだけど)。
    今日もあんこ玉を幸せそうにほおばっていました。
    「さっぱりした甘さなんだよ」。
    「飲み込んだときに鼻に抜けるようなおいしさ」・・・とか、やたらとことばで説明したがります。
    そんなに語りたがるなら、ブログとか書かせたりして。
    そうねぇ、キャッチフレーズは甘味界の貴公子 あんみつ王子とかでどう??


  • 2007年10月28日0時45分

    10月27日

    ずーっと前に買い物をしてメンバー登録をしたお店からはがきが来ました。
    「なんでも50%オフで買える権利」に当選したらしい。
    うーん、あやしいぞ。たけしさんも「全員に同じはがきを送っているに違いない」と言っています。
    ・・・が、それでもつられてフラフラと出かけてしまうのがうぶかた家です。
    お店の人に、みんなに送ったんですよね?と聞いたら・・・
    「とんでもないっ!会員ナンバーの下一ケタが○番と×番のお客様が当選なんですー」と言っていました。
    本厄だし、先日おみくじで凶をひいたし、とりあえずよかったことにしよう!


  • 2007年10月27日0時13分

    10月26日

    たけしさんは健康診断のあと、すぐ帰宅したようです。
    パートから戻ったら、家にいるのでびっくり。
    そんなわけで、家族でドラえもんを見ていました。
    数ある感動の名作のうちのひとつ、『台風のフー子』です。
    ・・・たけしさんとひろきが泣いていました。
    明らかに親子だよね。


  • 2007年10月26日0時19分

    10月25日

    たけしさんは明日、会社で健康診断だそうです。
    というわけで、午後9時以降は食べたり飲んだりしてはいけないらしい。
    会社から帰ってすぐに寝てしまいました。
    私も人間ドッグに行きたいなぁと思っているのですが、ごはんを抜くのはいやです。
    私はおなかがすくと機嫌が悪くなります。
    家族のためにはどちらがよいのやら・・・。


  • 2007年10月24日23時59分

    10月24日

    今日はHN家のみなさんが遊びに来てくれました。
    お姉ちゃんは5年生。先日林間学校へ行ったそうな。
    5年生ともなると、夜みんなで「コイバナ」をするんだって。恋の話ねぇ。
    内容はヒミツだけど、盛り上がったらしい。そんな年頃なのね。
    うちの子らはあと3年かぁ。
    その頃までにひろきは女子の「コイバナ」に登場するような男子になっているのか?!

    いや、その前に「自称・男子」のちひろは無事にそんな話に加われる女子になっていてくれるのか?!

    ・・・どちらも望み薄な気もする。がんばれ!うちの子!


  • 2007年10月23日23時55分

    10月23日

    今日は広報委員の仕事で3年生の校外学習を取材してきました。
    地元の郷土博物館です。3年生は児童も先生も知り合いが全然いないので、かなり孤独でした。
    カメラを向けても、知らないおばちゃんには誰も反応してくれません。さみしい・・・。

    さみしいので館内の企画展「昭和のくらし」というのをひとりで見ていました。
    昔の冷蔵庫やカメラ、おもちゃなどが展示されています。
    その中にあった小学校用の教科書。見覚えがあるよ・・・。私が小学生時代使ってたヤツじゃん!
    表紙が風船とゾウのやつと、毛糸とひつじのやつ!!
    自分が使っていたものが「昭和時代の資料」になってしまっています。
    ・・・さらにさみしくなってしまったのでした。


  • 2007年10月22日23時46分

    10月22日

    ここのところおなかの調子がいまいちだったので、医者へ行きました。
    なんだか久しぶりだなぁと思ったら、いつのまにかお友だちが看護士になって働いていました。
    半年以上前からパートをはじめたとのこと。
    おおっ、私ったら半年以上、医者に来なくても大丈夫だったってことね!
    でも数日前、同じくおなかの弱い近所のTさんが「私たちには嫌な季節がくるねぇ」と言ってたっけ。
    おなかの弱い仲間のみなさん、腹巻がいいそうですよ。がんばって冷やさないように過ごしましょう!!


  • 2007年10月21日23時42分

    10月21日

    毎年こんなことを書いている気がするのですが、ハロウィンについてです。
    いつのまに、日本人にこんなに受け入れられるようになったのかしら。
    ホームセンターでもかなりの量のグッズが並んでいるし、スーパーでもハロウィン仕様になったお菓子が売られています。
    うちの子までトリックアンドなんちゃらとか言ってます。
    テレビを見ていたらマスゾエ大臣の事務所の扉にもハロウィンのシールが貼ってありました。
    うーん。まだ慣れないよ、私は。
    年配の人がバレンタインデーにしっくり来ないような感じ?
    関東人が恵方巻にしっくり来ないような感じ??


  • 2007年10月20日23時59分

    10月20日

    始まる前はとてもウキウキしていたプロ野球のクライマックスシリーズ。
    ・・・終わってみると、なんだかなぁ。
    ロッテはとりあえず見せ場を作ってくれたので、よしとしましょう。夢をありがとう。
    問題は巨人です。
    中日の胴上げは見たくなかったので、中継は見ていなかったのですが、
    やっぱり気になってチャンネルを変えた途端に谷繁がホームランを打ちました。もういやだ。
    関東の2チームが日本シリーズを戦っても、日本の経済効果はどうなの?とお友だちと話していたのですが、
    まったく杞憂に終わってしまいました。来年はなんとか・・・。


  • 2007年10月20日0時20分

    10月19日

    ここ数日、ひろきが咳き込んでいます。特に寝る前は咳が止まらなくて寝られません。
    というわけで、夕方、小児科に連れて行きました。
    学校のお友だちのママに何人も会いました。あら、やっぱり流行っているのかな。
    ・・・と思ってよく見たら連れられていたのは幼稚園児の弟や妹たちでした。
    ま、ひろきも弟だし。「下の子風邪」とでも名づけましょうか。2番目、3番目のみなさんご注意を!


  • 2007年10月18日22時53分

    10月18日

    コドモたちの学年が生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。
    私もいつものごとく、カメラをぶら下げてついて行きました。
    学区内のお店や公共施設を調べに行くのです。お花屋さん、公民館、美容院、ホテル・・・行きたい先を決めてグループでGO!
    うちの子らはクラスも違うし、家で話し合ったわけでもないのにふたりとも「パン屋」でした。
    たまにあるのよね。幼稚園のときもクラスが違うのにふたりとも「ゾウ」の役だったし。
    みんな「さすがフタゴだねぇ!」と感心してくれてます。マナカナちゃんが同じセリフを同時に言ってしまうのと同じ扱い??
    なんか違う気がする、微妙な二卵性・・・。


  • 2007年10月18日0時8分

    10月17日

    いよいよ明日はパ・リーグクライマックスシリーズ、第二ステージ最終戦です。
    先発投手もダルと成瀬。これ以上望めないよってほどの舞台が整ってます。
    セ・リーグの第二ステージも始まるしね。
    ・・・1年間ほとんどペナントレースは気にしてなかったのに、ここに来て急に野球モードになっています。
    が、明日はポケモンの日かぁ・・・。テレビは占領されちゃうねぇ。
    30分間は試合が動かないでほしいなぁ。雨で中断でもいいや。・・・って勝手なヤツ。


  • 2007年10月17日0時11分

    10月16日

    というわけで今日はちひろのクラスのみなさんの前で本を読み聞かせて来ました。
    前日からテンパっているのを見ていたちひろは、心配そうに私を見ていました。
    ・・・まるで、妹の結婚式のときの父を見守る私と弟みたいだ。
    バージンロードを歩いてくるときの緊張しまくった父が、心配で心配で。花嫁なんて見えなかったよ。
    まさに今日のちひろがその状態だったんだね(どんな状態?)。
    朝だから声が出ませんでしたが、ふりしぼって最後まで読み、無事終了。
    しかし、来週はひろきのクラスで本を読むのでした。まだ落ち着けないよ・・・。


  • 2007年10月15日23時24分

    10月15日

    ここのところ、もの静かに過ごしています。
    パートの仕事もあまり人と話をせず、黙々とこなす仕事です。
    今日はお休みだったのでひとりで映画に行ったのですが、爆笑するところもない、静かな映画でした。
    コドモが帰って来るまで、しゃべったのはチケット売り場で「『めがね』オトナ1枚」だけです。
    もともと声は小さい方です。
    使わないともっと出なくなっちゃうよ。
    ・・・明日はとうとうちひろのクラスで本の読み聞かせです。みんなに聞こえないかも。ますます憂鬱・・・。


  • 2007年10月15日0時13分

    10月14日

    昨日、今日と近所の公民館で文化祭がありました。
    いろんな利用団体が展示・発表をしています。
    ちひろが習っている習字教室も作品を展示しました。
    見に来ていた同じクラスのAくんに「ちひろちゃん、字がうまいね!」とほめられたらしい。
    彼もダンスクラブの発表に出るらしく「ぜひ見に来て」と誘ってくれました。
    ・・・が、見に行かなかったらしい(私はパートで留守)。
    せっかくほめてもらったんだから、お礼に見に行こうよー。


  • 2007年10月14日0時29分

    10月13日

    今日はPTA関連の、やろうやろうと思っていたことを片付けて来ました。ちょっとすっきり。
    というわけで午後はのんびりパリーグのクライマックスシリーズ第2ステージを見ましょう!
    ・・・と思ったら地上波でやってない!昼間なのに?これで日本シリーズ進出が決まるのに??
    やはりプロ野球は人気がないのかなぁと思ってしまいました。ちょっとショックです。
    (BSで見たけど)。
    日本シリーズはちゃんとやるかしら。心配。みんな、野球もおもしろいよ!


  • 2007年10月13日1時4分

    10月12日

    メガネを買いたいと思っています。コンタクトを外した後、いつもかけてます。
    近所のスーパーの中に入っているメガネ屋さんでためしにかけてみました。
    最近はやりの、ふちの太いカラフルなやつです。するとちひろが・・・
    「ママ、ミツウラさんに似てるよ」
    ・・・やめたほうがいいというニュアンスをかなり漂わせながら言いました。
    そういえば、似たようなのをかけている妹はどう見てもクワバタオハラだし・・・。
    どうしてもお笑い芸人になってしまうのね。どうしよう。悩み中。


  • 2007年10月12日0時11分

    10月11日

    気になるお店があったので、ふみこさんと浅草へ行きました。
    ・・・定休日でした。がーん。
    仕方がないので浅草寺へお参りに。おみくじをひいたら「凶」でした。
    ああ、私が「凶」な人間だから定休日だったのね。
    その後、ヨロイヅカさんのスイーツが食べたいと六本木へ。
    1時過ぎに到着して、イートインは5時半のご案内になります〜と言われました。
    無理じゃん!!
    これも私が「凶」だから・・・?!


  • 2007年10月11日0時11分

    10月10日

    パリーグのクライマックスシリーズ。ロッテが今日勝てば第二ステージ進出です。
    試合が始まった頃、ごはんを食べながら子どもたちと中継を見ていました。
    ちひろは「ロッテが勝ってるよ!」とやや盛り上がっています。まだ0-0なのに。どこの数字を見たのさ?
    ソフトバンクの選手がファウルを打つとひろきが「相手が打っちゃったよ!!」と心配しています。
    根気よくルールを教えなくちゃね。

    その後、いつものクイズ番組に切り替えて試合のことを忘れかけたころ・・・

    どどーんどどどどーんどどどーん

    マリンスタジアムの花火の音だけ聞こえてきました。勝ったのねー。


  • 2007年10月9日23時29分

    10月9日

    ちひろのクラスの読み聞かせの当番表が回ってきました。
    来週、学校へ行ってコドモたちに本を読んであげなくてはなりません。
    昨年まったく聞いてくれない男子の集団がいて、ものすごく落ち込んだトラウマがあるのよね。とほほ。
    短い話を1つ読んでそそくさと帰ろうと思ったら、みんな3冊くらい読んでる・・・。まずい。
    ちひろも「ママも2冊以上読みなよ」とプレッシャーをかけてきます。
    あーあ、当日、休校にならないかな。ってコドモみたいだ。


  • 2007年10月9日0時6分

    10月8日

    今年はやたらと三連休が多いです。
    敬老の日とか体育の日とか、月曜を休みにするのってみんなうれしいのでしょうか?!
    うちのようにイベントが少ない家はあまりありがたくないです。
    コドモも何もしないで家にいるより学校の方が楽しいのになぁ。
    しかも、体育の日が昔のように10日だったら「今週は水曜日が休みじゃん!ちょっと息抜き〜」なんて思えるのに。
    ハッピーマンデーと言うらしいですが、あまり私はハッピーじゃないです。みんなはどうでしょう?


  • 2007年10月8日0時15分

    10月7日

    昨日は19:00スタートのコンサートで終了が22:00すぎ。
    表参道でラーメンなど食べて帰ってきたので就寝が2:00でした・・・。
    で、今日はコドモたちが習い事でのイモ掘り遠足で朝早く送らねばならなかったので、6:00起きです。
    2度寝したいところをぐっとがまんして、いろいろ必要なものを買出しに行きました。
    パジャマ、絵の具、連絡帳・・・みんなコドモのものじゃん。
    睡眠削ってこどもたちのためにがんばる母なのでした。・・・いや、違うか。


  • 2007年10月7日1時36分

    10月6日

    今日は昨年に続き、米米クラブのコンサートへ行って来ました。
    みんな似たような年齢の人ばかりです。
    子連れもいっぱいいました。小さい子から小学生・中学生くらいまで。
    そんなコンサートなのに、相変わらず「教育上よろしくない」演出もりだくさんでした。
    ・・・私なら連れて行かないな。

    パートの後だったので、さらに酷使した(Shake Hip!)腰が痛いです。まずい・・・。


  • 2007年10月5日23時57分

    10月5日

    今日はたけしさんが飲み会なので、晩ごはんがいりません。
    ちょうどスーパーに来る用事もあったので、お惣菜でも買って簡単に済ませようかねぇ。
    まじめな私は少々後ろめたさなどもありましたが、惣菜コーナーで何人もの知り合いに会いました。
    なーんだ、みんな買ってるじゃん。心強いよ!
    後ろめたさなんてふっとびました。お惣菜ばんざい!!


  • 2007年10月4日23時45分

    10月4日

    たまにちひろが出す問題。
    「今日、席がえをしました。さて、隣の席は誰でしょう?
    1ばん○○ちゃん。2ばん△△ちゃん、3ばん☆☆ちゃん・・・」。

    ・・・わかるわけないじゃーん。
    適当に△△ちゃん?とか答えて「ぶ〜っ!!!」と言われるのもなんだか悔しい。

    「では、うしろの席はだれでしょう?」。
    ・・・今度は選択肢もないのかよっ。絶対わからないよ。


  • 2007年10月4日0時36分

    10月3日

    高校生のドラフトがありましたね。
    私の地元(の近所)の成田高・唐川投手は千葉ロッテです。地元じゃん。よかったねぇ。

    ところで、私はいつも新しい内閣の組閣人事が発表されるとき、
    「私に電話がかかってきたらどうしよう。ドレス持ってないし」と絶対ありえないことを考えたりします。
    辛酸なめ子さんも以前「今日の杞憂・サッカーの日本代表の発表時に自分の名前が入っていたらどうしよう」
    とブログに書いていました。仲間がいてうれしい。

    今日もドラフト会議のニュースを見ながら、指名された選手が映し出される画面にひろきの名前があったら・・・
    と、またいつものクセが出てしまいました。10年経っても絶対ありえないけど。


  • 2007年10月3日0時14分

    10月2日

    今日はパートを早めに上がらせてもらって、小学校の学習参観に行って来ました。
    ちひろのクラスは体育。外で鉄棒です。
    Aちゃんと練習して、前まわりはできるようになったと言っていたので期待してみていたら・・・。
    ・・・できてないじゃん。先生が目を離したすきに、ちゃっかり列の後ろに並んでる。
    彼女いわく、できる確率は半分くらいなんだって。ああ、特訓しなくちゃ(たけしさんよろしく)。

    ひろきのクラスは算数です。
    今日はあまり手を挙げてないねぇ。つまらないので廊下でお友だちと話していました。
    そこへTさんが「ひろきくん指されたよ!」と教えてくれました。
    タイミング悪いよー。

    まあまあ、いつもどおりの参観でした。


  • 2007年10月2日0時34分

    10月1日

    今日はパートがなかったので、いろいろ細かい用事を済ませました。
    ・家の掃除
    ・きらしていたトイレットペーパーとティッシュペーパーを買いに行く
    ・録画していたTV番組を見る(30分×2)
    ・師匠から材料だけ購入していたビーズの指輪を作る
    ・友人から来たメールに返信を書く
    ・実家の父からもらったくり(皮付き)を必死でむいて、くりごはんを作る
    心の隅で「やらなきゃ、やらなきゃ」と思っていたことをたくさん片付けました。ちょっとすっきり。



    トップページへ帰る