さとみさんのつぶやきVol.46

つぶやきINDEX

  • 2008年1月31日23時55分

    1月31日

    ここ数日、乾燥しているせいか目がシバシバします。
    コンタクトを入れているのでかなりの不快感です。
    新聞を読んでいると「今、メガネがおしゃれ」のような記事で、
    「以前はコンタクトだったけど、今はメガネでおしゃれを楽しんでいます」というのが載っていました。
    そうかー、おしゃれだと思ってメガネをかければよいのか。せっかく数ヶ月前に買ったばかりだしね。
    ・・・でも、私がメガネにすると相当人相が変わります。
    レンズが厚すぎ?!野暮ったさ、倍増・・・。


  • 2008年1月31日0時16分

    1月30日

    というわけでひろきを床屋へ連れて行きました。
    サイドもうしろもしっかり刈り上げてください。前髪はすっきりさせてくださーい。
    床屋さん「スポーツ刈りでよろしいですか?」
    ・・・一瞬ひるむ私。うーん、そこまで短くなくても。
    結果、スポーツ刈りに限りなく近い刈り上げスタイルとなりました。こんなに短いのは人生初でしょう。
    風邪引かないようにしてください。


  • 2008年1月30日0時6分

    1月29日

    ひろきの髪が伸びています。本人も相当気になるようす。
    前髪が目に入っているよね。サイドも耳にかかっているし。
    昨日は頭が痛いと行っていたのでやめておき、今日は雨が降って寒いのでやめました。
    ううむ、たかだか一日でも妙〜に伸びている気がしてきた。明日の朝もさらに伸びた気がするんだろうな。
    明日こそは行くぞ!ひろき!!


  • 2008年1月29日0時23分

    1月28日

    ここ数日バタバタしてしまったので、今日は片づけをすることにしました。
    部屋の掃除はもちろん、エコクラフトの材料の整理や、そうそう、ドレッサーの周りもキレイにしよう。
    パートもなかったので午前中はずーーっと地味に片付けていました。
    だいたい終わった頃に周りを見渡すと・・・見た目が全然変わっていません。
    また見えないところばかり一生懸命片付けてしまったのね。やりがいのない掃除・・・。


  • 2008年1月28日0時26分

    1月27日

    今日はいろんな手作り作家さんたちが一日限りのお店をやるイベントがありました。
    私もお友だちにくっついて、エコクラフトをちょこっと出して参加させてもらいました。
    世の中には器用な人がいっぱいいるものねー、と感心しました。
    京成大久保というところにあるギャラリーでやったのですが、近所に住む高校時代の同級生Tーやんが来てくれました。
    卒業以来です!!懐かしかったねぇ。ありがとねぇ。
    「手作りで何かを作るイメージがなかったよー」と言われました。確かに。
    家庭科の課題は全部母がやっていたもんね。私も不思議だよ・・・。


  • 2008年1月27日1時20分

    1月26日

    今日はパート先の新年会で、生まれて初めて屋形船に乗りました。
    刺身を食べながら葛西の観覧車を見たり、鍋をつつきながらお台場の風景を眺めたり。
    ディズニーランドの花火も見ました。なんだかぜいたくな時間。
    ・・・しかし船着場に着いて立ち上がろうとして、くらくらしました。
    まずい、揺られながら飲んだから余計に酔ったらしい・・・。


  • 2008年1月26日0時39分

    1月25日

    センバツの出場校が決まりました。
    21世紀枠で安房高校が出ます。昨年夏の大会から勝手に注目してました。
    創立の古ーい公立高校が出るとうれしいです。
    また勝手に応援します。がんばれ!


  • 2008年1月25日0時27分

    1月24日

    ちひろはいつもヘッドホンをつけたまま、黙々とピアノの練習をしています。
    めずらしく今日は「わからないところがあるから教えて」と来ました。
    ・・・何を隠そう、私も小学生のころはピアノを習っていたのよね。中学までは吹奏楽部だったし。何でも聞きなさい。
    高い音がはじめて出てきたらしい。ほう、これは高い「ド」の音だよ・・・。
    その後、ピアノ教室に行って帰宅したちひろがひとこと。
    「ママ、あれ『ラ』だったよ・・・」。

    マジで落ち込みました。ちひろに励まされましたが。


  • 2008年1月23日23時39分

    1月23日

    パートへ行きました。
    閑散期なので、そんなに仕事もないだろう、と期待して行ったら・・・。
    ハードに働いてしまいました。クタクタになりました。
    まわりのみなさんもやつれた感じでした・・・。ひーっ。
    夜、NHKで奥田民生の特集をやっていたので聞いていたら元気が出てきたような気もしたのですが、
    ・・・やっぱり気がしただけでした。休まねば回復しないですね。


  • 2008年1月23日0時12分

    1月22日

    今日はコドモたちの学校でPTA主催のイベントがあったので行ってきました。
    久しぶりに同じ学年のお母さんたちに会った感じです。
    終了後は一緒に取材していた委員会のみなさんとランチをしました。たくさんしゃべりました。
    昨日も役員のみなさんとたくさんしゃべったっけ。
    今年に入ってこんなに毎日しゃべっているのははじめてかも。
    いかん、寂しすぎる。どなたか私としゃべってください。


  • 2008年1月22日0時35分

    1月21日

    小学校でPTAの話し合いをしていると、校内放送がかかりました。
    保健の先生です。「風邪やインフルエンザが流行っています。手洗い・うがいをしっかりしましょう・・・」。
    コドモたちそれぞれの仲よしのおともだちもお休みだったらしい。
    どうもコドモたちに風邪をうつしたのは私とは限らないみたいです・・・。
    ・・・いや、やっぱり私か。


  • 2008年1月21日0時1分

    1月20日

    今日はパートだったので、たけしさんにひろきを医者に連れて行ってもらいました。
    私が帰るまでにクスリを2回飲んだらしい。
    ・・・咳はぴたりと止まっていました。ええっ?!クスリ効き過ぎだよ!
    しかし、そのとなりでもうひとり、咳をこらえながらグホグホ言っているムスメが・・・。
    こんなときだけみんなに譲り合ううぶかた家。


  • 2008年1月20日0時7分

    1月19日

    先週からひいていた風邪も、結局違う医者へ行ってクスリをもらい、だいぶよくなりました。
    しかしまだ鼻がねぇ、とぶんぶん鼻をかんでいると、となりでもうひとり・・・。
    ひろきが鼻水と咳でたいへんそうです。微熱もあります。
    ・・・あきらかに私がうつした風邪だよ。症状がまったく同じです。
    おわびにヴィックスを塗ってあげました。すまぬ。


  • 2008年1月19日0時56分

    1月18日

    ちひろの「新聞を取りに行ってくれたら3回で10円」に対抗して、
    「風呂掃除をしてくれたら3回で10円」というのをひろき向けにはじめました。
    どうせ毎日洗うんだから、風呂釜だけさーっと洗えばいいのよ、と思ったら、しっかり洗い場の隅のカビまで落としてくれたらしい。
    へえ、案外掃除好きなのね。
    っていうか、それができるなら自分の机の周りもきれいにしなよ!

    ・・・っていうのは手伝ってもらった手前、言うのを我慢しましたが。


  • 2008年1月17日23時43分

    1月17日

    実はパソコンで家計簿をつけています。
    今のソフトで付け始めて5年が経ちました。
    今日も年末年始に入力が滞っていたので3週間分くらい、がんばって入れました。
    かなりたいへんでしたが、すっきり。
    ・・・ですが、節約をしている、など家計簿の内容を生かすことは何もしていません。
    私がよくやる「労力の割には実のない作業」のひとつです。


  • 2008年1月16日23時50分

    1月16日

    今日のつぶやきはマニアックです。すみません。

    ヤッターマンの実写版のキャストが決まりましたね。
    以前も書きましたが、子どもの頃に相当好きだったので、黙っていられません。
    深キョンのドロンジョと生瀬さんのボヤッキーはよいと思います。
    ケンコバは個人的に好きですが、トンズラーとしては計算高いイメージが強いなぁ。
    もっとぼんやりした人でもよかったのでは?

    あさのあつこ『バッテリー』のドラマ化も決まったようで。
    巧のお母さんの斉藤由貴はなかなかよいかも。
    オトムライが千原ジュニアなのね!ジュニアといい堀部圭亮といい、お笑い系を使ってくるとは。

    しかし、どっちにしても主人公はジャニーズなのねぇ。


  • 2008年1月16日0時38分

    1月15日

    マンションで風呂の部品の無償交換があります。
    1軒ずつ回って修理してくれているようです。
    夕方、メーカーさんが来ました。お風呂はこちらです、と案内したのはよいのですが・・・ちょっとはずかしいことが。

    1)すっぴんだった
    2)パジャマだった
    3)テレビが大相撲中継だった

    さて、どれでしょう。


  • 2008年1月14日23時36分

    1月14日

    昨日から急に寒くなりました。
    うちのマンションは新聞を1階の郵便受けまで取りに行かなくてはなりません。
    そこで「新聞を下まで取りに行ってくれたら、3回ごとに10円をあげよう」と提案してみました。
    ちひろが即、食らいつきました。昨日、今日とさっそく実行しています。あと1回で10円ゲット!
    「明日は学校だから5時ごろ起きて新聞を取りに行こうかな」
    ・・・そこまでしなくても。


  • 2008年1月14日0時35分

    1月13日

    ここ数年、吸入のおかげで発作が起きていませんが、私は喘息もちです。
    しかし油断してはならないよ、ということでかかりつけの医者からは調子の悪いときはすぐに受診するように言われています。
    どうも昨日から咳が出るようになりました。ちょっとまずいかも。
    言いつけを守ってさっそく明後日に受診の予約を・・・
    自動音声案内「申し訳ありませんが、ご指定の日の予約は空きがありません」。
    じゃあ、水曜日は・・・
    自動音声案内「申し訳ありませんが、ご指定の日の予約は空きがありません」。
    ええっ、木曜日・・・
    自動音声案内「申し訳ありませんが、ご指定の日の予約は空きがありません」。

    ・・・無理じゃん、先生。


  • 2008年1月13日0時20分

    1月12日

    昨年も行ったのですが、近所のホテルで「カレーバイキング」がはじまりました。
    小学生は食べ放題で580円なのよね。ぜひ行きましょう。
    ごはんの心配もないので、夕方、美容院へ行きました。結構ザクザク切ったので時間がかかりました。
    カット担当の美容師さんが「遅くなってすみません。ごはんの準備とか大丈夫ですか?」と心配してくれました。
    シャンプーの後、若い美容師さんも言いました。「ご家族のごはんは作っていらしたんですか?」
    ・・・みんなに心配してもらったのに、すみません。外食します〜というのがなかなか言い出せませんでした。


  • 2008年1月12日0時51分

    1月11日

    平常モードになったとたんに、やることがいっぱいあることに気がつきました。
    今日も朝からバタバタと過ごしました。生協も取りに行くヒマがないよ。
    しばらく地味にあたふたしていると思います。
    見かけたら応援してくださいー。


  • 2008年1月11日0時21分

    1月10日

    今日からようやく給食がはじまりました。私もパートへ。
    ほぼ平常モードだよね。ということでちひろはピアノ教室の日です。
    私も月謝を払いに一緒について行くことにしました。
    知っている先生に会い「ちーちゃん、今日はピアノお休みよー。来週から始まるわよー」・・・。
    固まるうっかり親子。ひええええ。今年最初の「はずかしい」瞬間でした。


  • 2008年1月10日0時8分

    1月9日

    駅前のショッピングセンターでバーゲンがはじまりました。
    コドモたちが学校へ行っている間に行ってこよう!と思ったらちひろが行きたがっています。
    えー。子ども服もおもちゃもないし、キミにとってあまり楽しいことはないと思うけど。
    まあいいでしょう。というわけで、ちひろの下校を待って一緒に行きました。
    「タイムセールでーーーす!」と叫んでいる店員さんを見て「あの人がんばってるね!!」と目をキラキラさせています。
    私が、この服どうかなぁと悩んでいると「いいよ、その色ママっぽい感じだもの!」とノリノリでおだててきます。
    途中で仲よしのMちゃん(やはりママの付き合い)に偶然会って、さらにご機嫌。
    帰り際「バーゲン楽しかったね!!!」と笑顔で語っていました。

    ・・・そんなにバーゲン好きなんて、8年目ではじめて知ったよ。


  • 2008年1月8日23時2分

    1月8日

    コドモたちの学校はまだ給食が始まりません。
    昼ご飯のあと、ひろきがお友だちと外に遊びに行きました。
    今日はスイミングがあるから4時までに帰っておいでー、と送り出すと、3時に帰ってきました。まだ時間あるじゃん。
    ひろきいわく「気がついたら誰もいなくなってた」んだそうで。

    ・お友だちはなぜ、ひろきをおいて行ってしまったのー?
    ・いや、友だちがいなくなったのに気づかないくらい、アナタは何をしていたのー?
    ・っていうか、友だちがいなくなってひとりぼっちになったのに、なんでアナタは平然としているのー?
    ・・・

    いろいろ心配な人です。


  • 2008年1月8日0時33分

    1月7日

    Qさま!スペシャルを見ていました。
    「世界遺産が多い国ベスト10」を10人の解答者が順に答えていく問題がありました。
    ひろきがやたらとメキシコ!メキシコ!と騒いでいます。
    えー。どうかなぁ。
    インド、スペインなどなどが出たのですが、1つだけどうしても解答者たちが答えられない国がありました。
    答えは・・・メキシコ。えええっ。
    世界遺産に詳しいなんて、ひろきにそんな渋い趣味があったとは。


  • 2008年1月6日23時50分

    1月6日

    というわけで冬休み最終日です。
    コドモたちは「冬休みのしおり」に「よてい・したこと」を書いて提出しなくてはなりません。
    寝る間際になって、ひろきが手付かずであることが判明。げー。
    ちひろ「しかたないなぁ。ちーの見て書く?」
    ひろき「すみません」。
    ・・・夏休みにもまったく同じ光景を目にしたぞ。
    ひろきのためにはよくないよねぇ。と思いつつ、今日まで気づかない母も母だけど。


  • 2008年1月6日0時34分

    1月5日

    冬休みもあと2日となりました。
    明日はパートなので、4人で出かけられるのも今日が最後。
    というわけで「大ロボット博」というのに行こうと思っていました。
    ・・・が、コドモたちの反応がいまいち。ちえっ。
    ちひろが、ここならいいよ・・・と言うのでいつものららぽーと豊洲へ行きました。
    どっちがコドモだかわからないよ。


  • 2008年1月5日0時18分

    1月4日

    今日は私の実家へ行きました。
    妹夫婦も来てくれました。Tっつあん、夜勤明けなのにありがとう!
    さて、父は私たちが来る日をカレンダーに書いてくれていました。

    「1/4 可燃ゴミ・サトミ」

    ・・・年始のゴミ回収と並んで書いてあるよ。ゴミと同等かよ。


  • 2008年1月4日0時24分

    1月3日

    今日もパートに行きました。
    帰宅してから駅前へ。正月といえば福袋!というわけで某服屋さんで買ってみました。
    ・・・中に入っていたセーターとカットソーが、今シーズン他の店で買ったものと色がばっちりかぶっていました。
    うーん。
    「あなたが選んだカードはこれですね」と当てられてしまった手品のようだ・・・。


  • 2008年1月2日23時43分

    1月2日

    今日はパートに行きました。私の仕事始めです。
    おとといの夜からずーーっと食べてばかりいたので、体が重く、思うように仕事が進みませんでした。
    仕事で体を動かしたはずなのに、WiiFitのからだ測定では1kg以上体重が増えていました。
    1年中正月だったら、私は別人になっているに違いない。


  • 2008年1月2日0時6分

    1月1日

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    おそらく、生まれて初めて初日の出を見ました(起きたらたまたま日が昇ったのです)。
    今日は新幹線でたけしさんの実家へ。雪も見られて私とコドモたちは大興奮。
    運転しなくてよいのでビール片手にたけしさんはご機嫌でした。よかったよかった。

    さて、年賀状に「日記見てるよー」と書いてくださった方がいっぱいいました。
    ありがとうございます。でも、たいした内容じゃなくて、なんだか申し訳ないですねぇ。
    これからも内輪ウケ路線で突っ走ります。よろしくお願いいたします・・・。


  • 2007年12月31日23時54分

    12月31日

    そんなわけで、今年もあと数分となりました。
    紅白歌合戦もしっかり見ました。米米もよかったよ。サブちゃんのときはうしろでちょっとドキドキしたけど。
    大掃除もしませんでしたが、それでも年は明けていきます。
    みなさん、いろいろとお世話になりました。
    また来年もよろしくお願いします!


  • 2007年12月31日1時5分

    12月30日

    今日は久しぶりにパートに行きました。
    午後、バサバサと雨が降ってきました。傘持って来てないや。
    にわか雨のようなので、職場の皆さんと一緒にやむまで残業することに。
    ようやくやんだので家に帰りました。すごい雨だったねぇ〜。最寄の路線では電車も遅れていたらしい(受付での情報)。
    しかし、コドモたちもたけしさんも雨が降ったのをまったく知りませんでした。
    ちなみに職場から家までは徒歩5分。天気が違う訳ないよね。
    外の大雨に気づかないほど何に集中してたんだ、彼らは。


  • 2007年12月30日0時55分

    12月29日

    今年も残すところあと2日となりました。今日からたけしさんもお休みです。
    年末年始はパートに励むので、大掃除のチャンスは今日だけだったのですが・・・。
    今日から『ちりとてちん』もお休みなので、ゆっくり寝てしまいました。
    いや、NHKのせいではないのですが。
    また来年がんばります・・・。


  • 2007年12月29日0時44分

    12月28日

    今日はお友だちのマンションの集会所で忘年会をしました。
    みんなで得意な手料理を持って集まるのです。私はもちろん例のものです・・・。
    なんとなくアップルパイまで作ったのですが、写真を撮り忘れました。ちっ。
    そのマンションにはカラオケルームまでついていて、コドモたちが盛り上がっていました。

    途中、お笑い番組を録画してくるのを忘れたのに気づきました。どうしようどうしよう。
    そうか!実家に頼もう。
    ということで、こんな歳になってまでこんなくだらないことを頼んでしまったバカ娘を許してください・・・。


  • 2007年12月28日0時57分

    12月27日

    よく行くショッピングセンター内にあるお料理教室の体験に行きました。
    私ではなく、コドモたちです。お友だちに誘ってもらいました。
    クリスマスケーキを作ります。パティシエのような服を着て帽子もかぶっています。コスプレ好きのひろきにはたまらない!
    ・・・それはともかく、生地から作るなかなか本格的なものでした。おいしかった。

    ついでに自分も習ってみようかなぁとオトナコースの説明も聞いてみました。
    ふむふむ。基礎コースもよいかも。
    でも、いちばん目に付いたのは「和菓子コース」。いいなぁ、来年からはじめようかなぁ。
    たけしさんに相談すると「キミは和菓子を『作りたい』のではなく、ただ『食べたい』だけでしょう」。
    ・・・そのとおりでございます。ああ、勢いで申し込まなくてよかった。


  • 2007年12月27日0時41分

    12月26日

    昨日のマックでのコドモたち。
    ちひろ「じゃあ、ちーはナゲットのハッピーセットね」。
    ひろき「ひろきもナゲットー」。
    ちひろ「えー、じゃあ、プチパンケーキにする。飲み物はQooのすっきり白ぶとうで」。
    ひろき「うーーーんと、すっきり白ブドウで」。
    ちひろ「えーーーっ」。

    ・・・ええい、同じでいいじゃないかっ!!なぜ嫌がる?誰もアンタたちの食べるものなんて気にしないよっ!!


  • 2007年12月26日0時46分

    12月25日

    いよいよ今日から冬休みです。
    昼ごはんは近所のマックで食べることにしました。
    平日だしね、ハッピーセットもポケモンだしね。きっと同じ小学校のお友だちもいるに違いない。
    ・・・誰も会いませんでした。
    一日目で昼ごはん作りから脱落したのは私だけだったのね。


  • 2007年12月25日0時56分

    12月24日

    11月1日に買いに走った年賀状ですが、ようやく印刷が終わりました。
    今年はがんばって手書きで宛名を書きました。
    あまり気にする人もいないかと思うのですが、がんばって120枚弱書いたので宣伝しておきます。
    しかし、ひとことコメントを書いて・・・と思っていたら、元旦に届くか怪しくなってきました。
    何もコメントのない年賀状が届いても、宛名書きの努力は認めてくださいねー。
    って、ちょっとえらそうですね。


  • 2007年12月24日1時10分

    12月23日

    ひろきはwiiで昔のスーパーマリオをやっています。
    慣れるまでは、なかなか難しいようす。
    それを見ながらちひろが「ああっ、なんでそこで攻撃するの?」「なんで今のゲットしないの??」「もーう、失敗しちゃったじゃん!」とうるさいです。
    文句を言うわりには、自分では絶対ゲームをやりません。
    ・・・こういう人、身近にいたよな。理屈をこねるけど、決して自分ではやらない・・・。
    あっ、私の父さんだ。まさしく、ちひろのじいさんだよ。

    さて、M-1。
    まだ録画を見ていない人がいるかもなので、詳細は書きませんが、
    本命なき大会、っていうのもやっぱりおもしろいですねぇ。
    でも、こっちも緊張しながら漫才を見るのは疲れます。おもしろかったけど。


  • 2007年12月23日0時54分

    12月22日

    今日はご近所さん3家族で忘年会をしました。
    学校でも歌声を響かせているひろきは、もちろんカラオケボックスでも響かせていました。
    たけしさんが勝手に入れたアニメの歌などを律儀に全部歌ってます。
    帰る頃にはぐったりしていました。
    おつかれさん。


  • 2007年12月22日0時41分

    12月21日

    今日は終業式でした。
    ひろきの通信簿。先生のひとことに・・・
    「いつも朝の会の歌の時間には、きれいな歌声を響かせています」。
    ここに書かれちゃうくらいだもんねぇ。
    どんだけ張り切って歌ってるんだろうか、彼は。


  • 2007年12月21日0時16分

    12月20日

    数日前、NHKの朝の情報番組でアナウンサーが、
    「みなさん気づいてないかもしれませんが、あと○日寝るとお正月なんですよ!」とにこやかに言ってました。

    ・・・はっ、気づいてなかったよ。内田アナ、ありがとう!!

    番組は大掃除についての内容だったのですが、掃除どころか、年賀状もまったく手を付けていないよ。
    はりきって発売当日に買いに行ったのに・・・。


  • 2007年12月20日0時21分

    12月19日

    とあるものをなくしました。
    なくてもなんとかなりそうだけど、やっぱりいつもあるものがないのは気持ちが悪いです。
    今日使うわけではないのですが、気になって気になって、今日はほとんど探すことに集中していました。
    ・・・やっぱり見つからない。家の中ではないのかしら。そう思うと余計に気になります。
    などとつぶやきを書きながらも、気になってそのへんをゴソゴソとかき回しています。
    「さがすのやめたら出てくるんだよねー」とちひろも言っていましたが、やめられないです。
    ということはしばらく出てこないということか・・・。


  • 2007年12月19日0時42分

    12月18日

    今学期もあと3日のみとなりました。
    いつものことですが、PTA関連のことなどなどでひとりでバタバタはじめています。
    もっと前からやっておけばよいものを。
    夏休み前もこんな感じだったっけ。
    学生時代の方がまだ余裕を持って生活していたような気もします。
    退化している・・・?!


  • 2007年12月17日23時47分

    12月17日

    そういうわけで、今朝のちひろはすっかり平熱でした。
    ・・・うーん、どうしよう。月曜日は4時間授業だし、体育もないし、とりあえず登校しておこうか。
    多少の咳と鼻水はありますが、特に問題なく帰ってきました。

    夜、9時のニュースを見ながら、早く寝なさいよ〜などと言っていると、
    ちひろ「待って。この年金問題のニュース、見終わってから」。
    えっ?熱出してる間に何かあった?なぜ年金??


  • 2007年12月16日23時31分

    12月16日

    ちひろが発熱しました。朝の体温は39.6℃。ひええ。
    今日はパートだったのでたけしさんに医者に連れて行ってもらいました。
    解熱剤を飲んで少しは落ち着いたものの、まだぐったりしています。
    学校を休みたくない彼女のこと、明日はどうやって説得しようか。
    熱が下がってほしいのは山々ですが「下がってるから学校へ行く!」と言い出しそう。
    休ませるのも一苦労・・・。


  • 2007年12月16日2時7分

    12月15日

    そんなわけで、今日はPTAの役員の皆さんと忘年会でした。
    風邪気味だし、明日はパートなので早めに退散することにしましょう。
    ・・・なんてことが出来る私ではありません。もちろん最後まで参加してしまいました。
    カラオケも歌ってしまったよ。ノドの調子が悪いのに。
    でも水木一郎メドレーは見送りました。すごーく悩んだのですが・・・。


  • 2007年12月15日0時29分

    12月14日

    昨日は夜になってふたたび発熱し、フラフラだったためつぶやきをお休みしました。
    おかげさまで熱はもうないのですが、鼻詰まりが治りません・・・。
    明日は忘年会なのに。
    ふだんのおこないが悪いのかしら。少々せつないです。


  • 2007年12月12日22時3分

    12月12日

    ちょっと風邪気味だなぁと思いつつ、パートに行って帰ってきたら熱が出ました。
    フラフラするのですが、コドモのインフルエンザ予防接種に行かなくては!!
    残りのチカラを振り絞って行って来ました。帰りに自分も診てもらってきました・・・。
    熱は下がったのでインフルエンザではなさそうです。
    そんなわけで、今日は寝ます。いろいろ後回しです。みなさん、すみません・・・。


  • 2007年12月11日23時26分

    12月11日

    ようやくめがねを作りました。最後に作ったのは5年前。
    度が合わなくて少々ストレスだったのです。
    安くて30分で仕上げてくれるところへ行きました。
    たしかに安いですが、普通のレンズを使用した場合のみ。
    私は薄型レンズにしないとカトちゃん、あるいはべんぞうさんのようになってしまいます。
    結局5,000円プラス。
    いつもめがねを作るときはここで引っかかってる気がするよー。


  • 2007年12月11日0時24分

    12月10日

    今日はひろきが通っている絵画教室の日でした。
    テーマは「サンタクロースとパーティ」。楽しそうだねぇ。
    さて、ひろきの絵。豪華なシャンデリアの下にケーキが。ふむ、パーティっぽい。
    その隣にサンタクロースとちひろとひろき。
    ・・・で、wiiとバランスwiiボード?!この期におよんでゲームかい。少しは離れようよ・・・。


  • 2007年12月10日0時22分

    12月9日

    今日はパートに行きました。
    おそろしいほど忙しく、休憩ナシで6時間半も働いてしまいました。
    肉体労働です。バテバテです。ごはんなんて作れないよ・・・。
    というわけで、近所のパスタ屋へ。
    疲れているときは甘いものよね!ということでケーキセットも頼んじゃったよ(ひろきも)。
    ・・・ああっ、またやってしまった。悪循環。だからパートしても貯まらないんだよねぇ。


  • 2007年12月9日0時23分

    12月8日

    朝晩かなり冷え込むようになりました。
    ひろきがとても寒そうなので、室内用にフリースの上着を買ってあげることにしました。
    ユニクロで安くなっているのよね。ちひろにも選ばせようとすると・・・
    「私は寒くないからいらない」。
    たしかに。外にいても彼女が寒そうにしているところを見たことがないねぇ。
    家の中でいちばん体脂肪率の低い人なのに。代謝がものすごくいいのかしら。うらやましい。


  • 2007年12月8日0時52分

    12月7日

    コドモたちに関して「連れて行かねば」と思っていたところがそれぞれありました。
    ひろきの床屋。伸びていたのをようやく連れて行ったのが1週間前。
    もうひとつは・・・ちひろの歯医者。
    永久歯が生えてきているのに、ガンコな乳歯が抜けない状態がかなり長い間続いていました。
    今日、ようやく連れて行き、乳歯を抜いてもらいました。
    グラグラとじゃまだった歯が抜けてすっきりしたちひろと、
    彼女が歯を見せて笑うたびに感じた罪悪感がとりのぞかれてすっきりした私。
    もっと早く来ればよかった!!


  • 2007年12月6日23時42分

    12月6日

    今日はパートがお休みだったので、家でちょこちょこと野暮用を済ませていました。
    『スタジオパークからこんにちは』のゲストは水木一郎氏。
    私より少しお姉さんの武内アナも興奮していました。テレビっ子だったんだね。
    もちろん私もアニソンメドレーでしびれたました。
    マジンガーZとかコンバトラーVなどなど。カラオケに行きたくなりました。
    が、歌うとまたみんなから浮いちゃうんだろうなぁ。
    ひとりでカラオケ行っちゃおうかな。

    うそうそ。


  • 2007年12月5日23時52分

    12月5日

    年賀状作成の時期となりました。
    今年はちひろもひろきもオリジナルのを作ってお友だちに送るらしい。
    写真は姉弟一緒のものではなく、それぞれピンで写っているものにしたいんだって。
    ちひろのチョイスは伊豆で撮ったフラミンゴの前でピースしているヤツ。帽子かぶってて顔がよく見えないけどいいんだって。
    ひろきは、9月の妹の結婚式の際のスーツを着て花束を持った写真。
    かっこいい自分をアピールしたいのか?!
    ・・・アナタ、スネ夫じゃないだから。


  • 2007年12月4日23時51分

    12月4日

    毎日テレビネタですみません。
    『ちりとてちん』を毎朝見ています。おもしろいです。さすが大阪放送局。
    主人公の女の子が落語家を目指すお話なのですが、脇役のみなさんがとてもよいです。
    とりあえず、四草からは目が離せません。
    この話で盛り上がれるのは、同じPTA役員のKさんだけです。
    通じる人、カモーン!!

    さて、違う話なのですが、紅白に米米が出ます。
    何かやらかしてしまうのでは?!とちょっと心配です・・・。


  • 2007年12月4日0時26分

    12月3日

    日本代表の野球を見ていました。昨日の韓国戦は見逃したのよね・・・。
    球場の広告も日本企業のものばかりで、えっ、アウェーだっけ?と思ってしまいました。
    途中ドキドキしたけど、なんとか決まってよかったねぇ。
    オリンピックの正式種目での野球は北京で最後なのですよね。がんばってほしいです。

    しかし、中継を見ていて思ったこと。
    解説者が多く、いちいち「オッケーー!!」と大騒ぎする人もいて、気になってしょうがなかったです。
    野球は解説は必要最低限にして、落ち着いてじっくり見させてよ。と思う私はやっぱり古い人間なのかしら?


  • 2007年12月3日0時2分

    12月2日

    WiiFitを買いました。昨日届いたのですが、見事にはまっています(私以外)。
    朝、起きるとひろきがひとりでヨガのポーズをしていました。ええっ。
    また、ちひろとたけしさんはフープダンス(腰を回して画面の中のフラフープを回す)が得意。
    ふたりで点数を競っていました。
    外はいい天気なのに外には出ず、3人でさわやかに汗をかいていました。

    ・・・絶対おかしいよね。おかしいよね。


  • 2007年12月2日0時0分

    12月1日

    というわけで、昨日の二千円札。
    夕飯にピザを頼んだので、その支払いに使いました。
    配達の若いお兄ちゃんは「うひゃっ」と笑ってくれました。よかった。

    さて、そのピザ屋の伝票に「コズカタ 様」と書かれていました。
    ・・・新しいパターンだ。
    確かに、よく聞き間違えられる名前なのですが。



    トップページへ帰る