さとみさんのつぶやきVol.47

つぶやきINDEX

  • 2008年3月31日23時56分

    3月31日

    今日は小学校の先生方の離任式でした。
    ひろきのクラスの担任と補助の先生が離任されるということで行って来ました。
    っていうか、コドモはいないのに・・・。

    で、無事にコドモたちは帰ってきました。
    迎えに行くと元気なちひろとぐったりしてぼんやりしたひろきがいました。大丈夫かしら?
    どうだった?また行きたい?!
    ちひろ「うーん。どうしようかな」。
    ・・・行かなくて結構です。


  • 2008年3月30日23時55分

    3月30日

    コドモのスキー2日目。私はパートに行きました。
    春休みはしばらくお休みしていたので、かなりハードでした・・・。

    帰宅後はなんとなく電気屋さんへ。
    カーナビ(すっかり壊れてしまった)と家電をなんとなくながめに。
    冷蔵庫は結婚した当初に購入したので11年目に突入しています。そろそろ壊れるよ。まずいねぇ。
    「壊れてからでは遅いのですよ!」と販売員のおじさんに言われてかなり心が傾きました。
    これから冷蔵庫のためにせっせとパートに励もうと思います・・・。あまり勤労意欲がわかないけど。


  • 2008年3月29日23時30分

    3月29日

    というわけで、コドモたちは無事にスキーに出発していきました。
    6時前から起き出してせっせと弁当を作りました。私、えらいぞ!
    弁当の写真をブログに載せようと思ったのですが、改めて見るとかなーりしょぼい内容でした。やめておきます。

    さて、引っ越して来た当初から仲のよかったお友だちが2軒、転勤のために今日引越しをしていきました。
    お互い実感がわかないねぇ・・・とあっさりお別れしてしまいました。明日も1軒お引越しです。
    半年間、欠かさず見ていた『ちりとてちん』も終わってしまったし、後からじわじわ喪失感を味わうことになるかもしれません。
    PTAも今年度でお役ごめんだし大丈夫かな、ボケないかな、私。


  • 2008年3月28日22時52分

    3月28日

    コドモたちは明日からスキーに行きます。
    大きなカバンに荷物も詰めました。
    コドモたちのテンションも上がってます(特にちひろ)。
    何かにつけて「楽しみだねぇ」「楽しみだねぇ」とふたりで騒いでいます。
    ・・・もしかして、スキーって誰でもすぐにスイスイ滑れると思ってない?
    まずいねぇ。WiiFitとは勝手が違うのよー。
    とりあえず一日で音を上げないことを祈るばかり・・・。


  • 2008年3月28日0時47分

    3月27日

    センバツ高校野球、勝手に応援していた21世紀枠出場の安房高校が2回戦で負けてしまいました。
    千葉だしね、やたらと歴史が古いしね、今まで甲子園に出場したことないしね。私の母校と酷似してます。
    今日の試合も、9回裏まで勝っていたのに。佐野投手もしっかり抑えていたのに。このままいけると思ったのに。
    最後のサヨナラの場面、安房のレフトの選手が打球を一度はつかんだのに倒れこんで落とした瞬間、何が何だかわかりませんでした。
    ひー。やっぱり野球はこわいですねぇ。
    でも1回戦勝って、千葉の高校野球の実力を全国に知らしめてくれました。夢をありがとう!(勝手に感謝)。
    夏の大会もうちの高校の次に応援します。がんばれ!


  • 2008年3月27日0時43分

    3月26日

    我が家では毎週『クイズヘキサゴン!』を見ています。
    最近、ひろきは「羞恥心」というユニットが好きです。
    「DVD付きのCDが4月にでるらしいよ」・・・って彼がポケモン以外のCDをほしがるなんて生まれて初めてだねぇ。
    ふーん、彼もアニメではなく、リアルな人間にあこがれるようになったのかー。

    でも、対象がスポーツ選手とかではなく「イケメンおバカタレント」というところがちょっと複雑ですが。

    ※ちなみにいちばん好きなのはつるのだって。


  • 2008年3月26日0時2分

    3月25日

    今日は修了式でした。
    午後は時間があったので、3人で自転車に乗って近所の公園へ行きました。
    ひろきのなわとびに付き合っていると、3歳くらいの子どもが4〜5人わらわらとやってきました。
    「なにちてるの?」「うちにもそれあるよー」「あっちであしょぼうよ」・・・
    ひー。私は小さい子が苦手です。どうしよう。どきどきどき。
    するとちひろがその子らを連れて遊具へ走っていきました。一緒にすべり台で遊んでいます。
    「お姉ちゃんありがとう」とママたちに感謝されたといって、満足げに戻ってきました。
    私の子なのに?!誰に似たんだろう。


  • 2008年3月25日0時4分

    3月24日

    近所のスーパーで偶然お友だちに会いました。
    高校時代の同級生で、近所に住んでいるのです。久しぶりだねぇ。
    Kさん「ああ、会えてよかった!実はね・・・」
    ・・・ががーーーん、転勤だそうです。かなりショック。
    ただでさえ、マンションのお友だちや、学生時代のお友だちが何人も遠くに行ってしまう(しまった)のに。
    みなさーん、早く帰ってきてね〜!


  • 2008年3月23日23時32分

    3月23日

    新婚旅行(沖縄)のおみやげを持って妹夫婦が遊びに来ました。
    WiiFit初体験です。ダンナさんのTっつあんは見ていて気持ちよいくらいはまってくれました。
    最初「(我が家のWiiFit初の)太りぎみ」だったBMIもトレーニングを重ねるうちに「標準」に改善。
    ・・・っていうか、そんな簡単に体重が落ちるものなの?!
    効果てきめんだったので、かなりほしくなったようです。
    自分の「スキージャンプ」の才能に気づいてしまった妹とふたりで真剣に悩んでいました。
    「がんばって働いてお金貯めるよ」とTっつあん。がんばってね。幸せな人たちです。


  • 2008年3月23日0時27分

    3月22日

    昨晩、いつも見ている某お笑い番組のスペシャルがありました。
    ふだんは金曜深夜24:10から30分間。しかし、昨日は1時間延長でした。パートもあったので、夜更かしはつらかったです。
    そして今日もパートだったので、朝からビタミン剤を飲んでがんばりました。
    何とかもちこたえたのですが、夕方『こどもニュース』を見ながらzzz・・・。
    その番組、4月からは木曜深夜24:40からに変更になりました・・・。なんてこった。
    金曜日にパートを入れるのやめようかな、と真剣に考えています。ああ、私って。


  • 2008年3月21日23時47分

    3月21日

    お友だちのEちゃんが遊びに来ました。
    最近『犬と私の10の約束』という映画を見たそうです。
    Eちゃん「じゃ、問題ね。出てきた犬の名前は何でしょう??
    1ばん・ソックス、2ばん・チョコ、3ばん・・・えーっと何にしよう」
    かわいいです。Eちゃん。
    ちひろはとなりで「じゃあ、1ばんか2ばんじゃん・・・」とぼそっとつぶやいていました。


  • 2008年3月21日0時14分

    3月20日

    私のパートもなく、今日は何もない休日でした。
    というわけでお約束のららぽーと豊洲へ。
    いつものように特に目的はありません。
    本屋さんでマンガを買ったり、無印良品でお菓子を買ったり。
    ・・・あれ、近所で十分事足りるじゃん。時間かけて豊洲に行ったのに。
    あ、でも、たけしさんが東急ハンズで通勤バッグを買ったのでよしとしましょう。


  • 2008年3月20日0時37分

    3月19日

    体育の時間、ひろきのクラスはとなりのクラスとリレー対決をしたそうです。
    ・・・ううむ、リレーか。「リアル野比のび太(=かけっこは苦手)」なひろきにはちょっときついね。
    どうだった?とおそるおそる聞いてみました。
    「前の人たちがたくさん差をつけて1位で来たからそのまま1位で走れた」。
    おおっ、ひろき生まれて初めて先頭を走る。よかったねぇ。


  • 2008年3月18日23時45分

    3月18日

    小学校の卒業式でした。
    私もPTA役員ということで出席です。なんと人生初の来賓席。
    在校生は4年生から出席なので、うちの子らは会場にいません。
    しかし、卒業式は泣かせどころ満載です。卒業生、在校生、両方に泣かされました。
    となりではMN子さんも泣いていました。ふたりとも全然関係ないのに号泣・・・。
    たまには卒業式もいいもんですね。ってふつうは自分の子の以外は出席しないけど。


  • 2008年3月17日23時54分

    3月17日

    なんだか忙しい午前中でした。
    まずは、学校で全家庭向けのお手紙を730枚印刷します。
    また今回も学期末にバタバタしています。委員4人でがんばりました。おつかれさまでした。
    11時からは例のリコール食洗機の部品交換で作業の人が来ます。急いで帰らねば。
    かなり大掛かりな作業でした。派手に分解しています。。
    こんなに後ろからジロジロ見られてはやりづらいだろうなぁと思いつつ、ジロジロ見てしまいました。
    相変わらず地味に忙しいです・・・。


  • 2008年3月17日0時31分

    3月16日

    夕方、たけしさんは走りに行きました。ちひろは自転車で伴走です。
    残った私とひろきは『笑点』を見ていました。
    おなじみメンバーの大喜利を見ながら、ひろきが「くふふふっ」とウケています。
    私も小さい頃から見ています。
    やっている内容は同じなのに、親子2代(いや父も見てたから3代か)笑わせる『笑点』ってすごいよねぇ。
    ・・・なんて考えながら小遊三の答えに親子で笑ってしまう、平和な日曜日でした。


  • 2008年3月16日0時26分

    3月15日

    先日パートで一緒のKNさんに「うぶかた家はケロロとか、はまりそーう」と言われました。
    これだね。見てないねぇ。
    そして今日、仲よしのKちゃんの家を訪ねると、こちらもケロロにはまっているようす。映画も見たらしい。
    ひろきが映画のパンフレットを真剣に読んでいます。
    Kちゃんからいろいろレクチャーを受けるふたり。録画したアニメも見せてもらいました。
    果たしてはまるのか?!・・・っていうか、みんなにギャグマンガをすすめられるうちの子たちって?!

    そうそう、今日は結婚記念日です。
    たけしさんは飲み会、私たちはケロロです。


  • 2008年3月15日1時12分

    3月14日

    ちひろがお友だちを家に呼んで遊んでいました。
    Mちゃん(幼稚園からのお友だち。よく遊びに来る)とMYちゃんです。
    MYちゃんは久しぶりだねぇ。とても明るくて女の子らしい子です。
    MYちゃん「MY、ちひろちゃん家来たことあるよ!案内してあげる!!」。
    Mちゃん「・・・何度も来てるよ」。
    MYちゃん「見てみてこれ〜!かーーわいーーい!!」。
    ちひろ「・・・う、うん」。
    明らかに温度の低いうちのムスメたちと遊んでくれたMYちゃん。
    楽しかったかなぁ・・・。ちょっと心配。


  • 2008年3月13日23時58分

    3月13日

    9か月ぶりに縮毛矯正をかけました。
    何度も書いていますが、これがとても時間がかかります。
    今日はカットも含めて4時間半かかりました・・・。
    シャンプー台に移動する以外はすわりっぱなしです。
    パートに行くより疲れました。ブロー中など何度も寝そうになりました。はずかしいです。


  • 2008年3月12日23時50分

    3月12日

    今日から小学校は短縮日課になりました。早く帰ってきちゃうのよね。
    パートもいつもはちょこっと残業してくるのですが、今日からはさくっと上がることにしました。
    いつもどおりの仕事をしたはずなのに、思ったより早く終了してしまいました。
    普段はひーひー言いながらもっと時間がかかるのに。
    「うぶかたさん、早く終わらせられるんじゃん。早く帰りたいときだけちゃんとやってる」。
    なんて上の人に思われてたらどうしよう。
    ・・・余計なことばかり考えているから疲れるんだね。


  • 2008年3月11日23時59分

    3月11日

    マラソンの世界記録保持者が持病の喘息を理由に北京オリンピックマラソン競技への参加をやめたそうです。
    大気汚染が心配なんだって。女子の世界記録保持者も同様らしい。
    ううむ。私は昔から「喘息があるのでマラソンは速く走れません」と言い訳してきました。
    ・・・世界記録保持者、喘息もちじゃん。
    そういや小学校のときにマラソンがやたら早かった男子も喘息だったなぁ。
    卒業のときに回したサイン帳にも「お互いぜんそくに負けずがんばろう」とか書いてあったっけ。

    じゃあ、なんで私はマラソンがあんなに遅かったんだろう・・・。


  • 2008年3月10日23時41分

    3月10日

    昨日のスキー用品、お友だちからいろいろ借りられることになりました。
    日記に書いてみるもんだねー(お友だち談)。
    あとはスパッツとか・・・ごにょごにょ。

    今日は今年一年役員を一緒にやった委員会のみなさんとランチをしました。
    みなさん、うちより大きいお兄ちゃんがいます(あ、見事なほどに男ばかりでしたね)。
    ・中学受験しなくてもみんな高学年になったら塾に行くらしい。
    ・塾は普通の習い事なんかより高いらしい。
    ・フタゴだといっぺんに2倍かかるじゃん。
    ・今のパートだと間に合わないよ。ひええええ。
    いろいろ勉強になりました・・・。


  • 2008年3月10日0時18分

    3月9日

    今月末、コドモたちはスポーツクラブのスキーに参加することになりました。
    去年の「人生初海水浴」に続き、「人生初スキー」です。
    パートをがんばって参加費用を貯めたからね(恩着せがましい)。
    ウェアや板はレンタルしますが、手袋やアンダーシャツなど必要なものはたくさんあるのねぇ。
    3日間なのでそれぞれ日数分×2人。げげーっ。
    自分が最後にスキーに行ったのが10年以上前だからすっかり忘れていました。
    さらにパートに勤しまないと。
    これで帰ってきて「スキーはあまりおもしろくない」とか言い出したら暴れるよ、私・・・。


  • 2008年3月9日0時34分

    3月8日

    今年は後厄です。ということでいつもの寒川神社へ厄除けに行きました。
    コドモたちの七五三も含め、もう何度も来ているというのに、また道に迷ってしまいました。
    すんなりと家から神社まで行けたためしがありません。
    今回なんて、肝心なところでカーナビも作動しなくなりました。
    参拝するのに、毎回神社から試練を与えられているのでしょうか。修行みたいに。
    なんだか効きそうな気がしてきました・・・。


  • 2008年3月7日23時49分

    3月7日

    小学校で懇談会がありました。
    母たちがひとことずつ一年を振り返ります。
    ひろきのクラスでみなさんの話を聞いていて・・・
    えっ、ドッジボールが流行っていたの?みんな逆上がりが出来るの?へ??
    3月になってはじめて知ることばかりじゃん。
    いつもしゃべってるような気がするのに。いつも何の話をしているんだろうか、彼は。


  • 2008年3月7日0時56分

    3月6日

    そんなこんなで今日は無事にひろきは学校に、私はパートに行くことができました。
    朝、社員氏に「昨日はすみませんでした」とおわびすると・・・
    「へっ、なんだっけ??」
    ・・・忘れてたのかーい!!言わなきゃよかったよ。墓穴掘っちゃった。

    ひろきは今日からとある習い事の体験に行っています。
    同じマンションのTくんとKくんに連れて行ってもらいます。
    ・・・自転車で。まずい。
    ふだんほとんど乗らないので、いざ乗ると異常に速度が遅いのです。
    今日もさっそくおいていかれていました。
    練習しなくちゃね。


  • 2008年3月5日22時54分

    3月5日

    というわけでパート2日目・・・のはずだったのですが、ひろきが発熱しました。
    さすがに体温38℃では登校させられません。昨日から咳もひどかったしなぁ。
    パート先に「ムスコが熱を・・・」と電話すると、社員氏が絶句していました。忙しいときにすみませんすみません。
    本人も寝込むほどではないので、一日かなり手持ち無沙汰でした。頼みのちひろは帰宅してすぐ遊びに行っちゃうし。
    お友だちのSくんが連絡帳を持ってきてくれたのですが、喜んで玄関に飛び出していき、
    「なんだ、元気じゃん。明日は学校来いよー」とつっこまれてました。
    熱も下がって、咳止めの薬も飲んだので、明日は登校できるでしょう。
    通常通りがお互い幸せだよね・・・。


  • 2008年3月4日22時25分

    3月4日

    ふだんパートは3日連続にならないようにシフトを入れてもらっているのですが、
    今週はちょいと人が足りないらしく、今日から3日間出ることになりました。
    ピアノの発表会も含めてなんだかんだとバタバタしてしまったおかげで、パートに行く前から疲れ気味でした。
    帰宅後も、ニュースを見ながらzzzz・・・。なんとか台所に立っても床に水をぶちまける始末。うひー。
    こんなんで3日も持つのでしょうか。顔色の悪い私に会ってもびっくりしないでね・・・。


  • 2008年3月4日0時21分

    3月3日

    毎年この時期になると転勤が決まるお友だちが出てきます。
    今年は特にたくさんの身近なお友だちが引っ越してしまいます。なんだか寂しいねぇ。
    その前にぜひ、ということで集まる機会が増えました。
    こんなきっかけでないと、なかなかそういう機会がなくなってきたのも寂しいなぁ。
    みんな、早く帰ってきてねーーー!


  • 2008年3月3日0時29分

    3月2日

    というわけで、ちひろのピアノの発表会も無事に終わりました。
    女の子たちはみんな華やかなドレスを着ています。
    超シンプルなワンピースを着たちひろはまるで「葬式から発表会に駆けつけた少女」でした・・・。

    それはさておき、本番。
    普段どおりしれっとしたちひろよりも、見ていたひろきの方がよっぽど緊張していました。
    なんとか無難に弾き終えた感じ。
    というか、怪しい部分もありましたが、初めて聴く曲なのでどこが間違えたのかもわかりません。
    本番まではかなりスリリングでしたが、こんないい面もあったとは。次回も聞かないでおこうかねぇ。


  • 2008年3月2日0時7分

    3月1日

    いよいよ明日はちひろのピアノ発表会の日です。
    結局一度も家族に聞かせることなく、本番を迎えます・・・。
    常にヘッドホンをつけて練習してますが、弾いてる最中もこちらを見てニヤニヤしています。
    うーん、手元を見なくてもすらすら弾けてるってことね。
    今までバレエやひろきのピアノ、幼稚園の発表会、いろいろありましたが今回は最高にスリリング〜。
    緊張して何かやらかさないよう、気をつけます(私が)。


  • 2008年3月1日1時15分

    2月29日

    私は昔から、同じ趣味を持つお友だちがなかなか見つからないタイプでした。
    何人も集まって共通の話題で盛り上がる・・・というのに縁遠かったりします。ちょっと孤独〜。
    最近はKさんと『ちりとてちん』の話でひっそり盛り上がっています。
    そして今日、近所のみなさんとビーズをしているときに、Tさんが「R-1ぐらんぷり」を見ていたことが発覚。
    またもやささやかに盛り上がりました。Tさん、今度一緒にお茶でも。ケンコバシール、見せてあげるよ。
    はたから見ると、ひくよね、やっぱり。


  • 2008年2月29日0時24分

    2月28日

    学校の帰りにちひろが幼稚園からのお友だち、Sちゃん会いました。
    同じピアノ教室に通っています。
    Sちゃん「今日は何の日でしょう〜?」
    ちひろ「(即答)ピアノの日!!」
    Sちゃん「私の誕生日でしたーー・・・」

    ・・・ちひろも覚えていたはずだったのに。聞いてる私も気まずくなってしまったよ。Sちゃん、ごめんねー。


  • 2008年2月28日0時29分

    2月27日

    我が家ではふたたびあやとりがブームです。
    ちひろが図書室から「ひとりでできるあやとり」という本を借りてきて、ひとりでトレーニングしていました。
    2段ばしご、3段ばしご、4段ばしご、5段ばしごを習得。地味な遊びにはやはり強いよね。
    せっかくなので二人あやとりを教えてあげました。学校でお友だちと遊んだらしい。よかったねぇ。
    今日はちひろがひろきに教えてあげていました。
    「そうじゃないよ!なんでそのひもを取らないの!!」
    ・・・相変わらずスパルタです。もっとおっとりとした遊びではないのかしら。ま、いいか。


  • 2008年2月26日23時50分

    2月26日

    うちでは9年ほど前から卓上型の食器洗い乾燥機を使っています。
    現在のは2代目です。もう彼なしではやっていけません。
    が、現在使用している機種が「発煙事故の可能性があります」とやらの対象になっていました。
    「使用を控えて、早急にフリーダイヤルにご連絡を・・・」って、使わずにいろなんてムリムリムリだよ・・・。


  • 2008年2月26日0時9分

    2月25日

    先々週の週末から何かとバタバタと過ごしていましたが、今日は久々にパートもなくのんびり・・・
    と思ったら使い捨てコンタクトレンズ(2week)が残り1枚となっていました。
    また休みの日に医者だよ・・・。
    帰ってきてテレビをつけるとスタジオパークに『ちりとてちん』の四草氏がゲストで出ていました。
    ふー、見逃すところでした。危ない危ない。
    さっそく四草ファン仲間のKさんにメールで知らせて、リアルタイムで感想を言い合っていました。
    ささやかなしあわせ。明日からパートがんばろう。私ってかなり単純。


  • 2008年2月25日0時38分

    2月24日

    小学校でクラブ活動の発表会がありました。
    演劇クラブやダンスクラブ、吹奏楽部などなどが日ごろの練習の成果を発表するのです。
    コドモ2人と、お友だちのKちゃん親子と一緒に見に行きました。
    ひろきは実は吹奏楽部にあこがれていて、打楽器をやりたいらしい。
    ・・・でも、スティックを持って自分の出番をじっと待っているひろきを想像できないのですが。
    途中でそわそわ動き出して、うっかり叩きそびれそうな・・・。とりあえず集中する訓練をしましょう。


  • 2008年2月24日0時26分

    2月23日

    今日は以前コドモたちが通っていたバレエ教室の発表会でした。
    (ちひろは3年弱、ひろきは2か月習っていたねぇ)。
    せっかくパンフレットももらっていたことだし、応援に行こうかね。
    いろいろ事情があり、ひろきとふたりで行くことになりました。同じクラスのAちゃんとKちゃんが出るからね。
    ・・・でも、やっぱり引っかかるよね。
    会場で会った知り合いには「普通、息子じゃなくて娘と来るよね、ははっ」と自分から言ってみました。
    また「やっぱりあの親子不思議だよね」というネタを提供してしまったよ・・・。


  • 2008年2月23日0時50分

    2月22日

    今日はパートの日でした。
    うーん、なぜかハードに思えてヘトヘトです。帰宅後もウトウトしてしまいました。
    夜もテレビを見ていると猛烈に眠くなりました。
    オンエアバトルまでがんばりましたが、半分くらいは記憶がない・・・。
    早く寝ればいいのに。そこまでしてお笑い番組が見たいのか、自分!!
    なんてつぶやきを書きながらも猛烈な眠気が襲ってきます・・・。


  • 2008年2月22日0時2分

    2月21日

    ちひろのピアノの発表会もあと10日となりました。
    今日はレッスンの日。
    ちひろ「その調子でがんばって、とほめられたよ」。
    そうか、とりあえずは大丈夫なんだね。
    当日は本人以上に私が緊張しそう。たすけてー。


  • 2008年2月20日23時58分

    2月20日

    今日はコドモたちの学習参観でした。
    生活科の授業はどこのクラスも「○才のころ」の発表です。
    写真をスライドで写して「だれの○才のころの写真でしょう〜?」というクイズをやっていました。
    ちひろのクラスは「0才のころ」でした。全然わからないよ・・・。
    ひろきのクラスは「1才のころ」です。クイズが進み、ひろきの写真が映し出されました。
    先生「わかる人〜??」
    手を挙げるひろき・・・え、自分であげちゃう?
    先生「じゃ、ひろきくん」・・・え、さしちゃう??
    ひろき「じ、じぶんですっ」・・・え、答えちゃう???

    先生のナイスアシストでクラス中の笑いをとったひろきなのであった。


  • 2008年2月20日0時21分

    2月19日

    ちひろはキラキラした、きれいなものが好きです。
    先日も東京マラソンの後に有楽町イトシアに行きました。
    何かのテレビで見てあこがれていたそうです。コドモのものは何一つ売ってないのに。
    店の前で携帯で写真を撮り、ほっぺをつねっていました。「ゆめじゃないよね」。そんなに来たかったのかい。
    私はコドモの頃、デパートがあまり好きではなかったので、誰に似たんだか。
    自称男子ですが、やっぱり女子なのかしら。


  • 2008年2月18日23時14分

    2月18日

    ちひろのピアノの発表会のパンフレットが出来上がりました。いよいよです。
    しかし、やはりまだ彼女が弾くその曲を聴いたことがありません。
    聞かせてもらう→実はやや不安な仕上がりだった→ちょっとだめだししてみる→いじけて練習する気をなくす。

    うーん、やっぱり。聞かないでおこうかな。


  • 2008年2月18日0時25分

    2月17日

    というわけで応援に行ってきました。
    もちろん、日比谷公園方面に行くのにまず道を間違えました。
    ようやくコースの近くにたどりつくと、気が遠くなるほどの数のランナーたちが走っています。
    コドモと3人でたけしさんを探しましたが、見つかりません。
    そのうち「もうゴールしているよ」と電話がかかってきました。あれ?
    応援するには大会のスケールが大きすぎたようです。次はもっと規模の小さな大会で・・・。


  • 2008年2月16日23時30分

    2月16日

    ということで、たけしさんが明日、東京マラソンに出ます。10km走るそうです。
    とりあえず我々も応援に行く予定。
    たけしさんが無事に走りきれるかどうかより、方向音痴の私が無事にゴールの日比谷までたどり着けるかどうかが問題です。
    がんばってきます。


  • 2008年2月16日0時7分

    2月15日

    ひろきが語りはじめました。
    「ひろきって、クラスで少しは存在感がある方だと思うんだよね。
    双子だし、絵もまあまあうまいって言われるし」。
    ・・・???
    「存在感がないとチョコレートがもらえないと思うんだよ」。
    おいおい。まだバレンタインにこだわっているのかい。早く忘れようよ・・・。


  • 2008年2月15日0時10分

    2月14日

    今年もバレンタインデーがやってきました。
    自称男子のちひろは、もちろん誰にもあげません。たけしさんにも。むしろもらう側だと思ってます。
    実際男子のひろきは・・・いつも期待してしまっているだけにふびんです。
    「今日作って、明日くれるかもしれないじゃん」。と限りなく薄い望みにかけています。
    『ちびまる子ちゃん』のドラマを見ていたら、永沢くんと藤木くんがバレンタインについて、
    「どうせボクらには関係のないことだけどね」と話していました。
    ほら、永沢くんたちももらってないよ!と励ますつもりが・・・

    だめだよね。むしろ逆効果だわ。


  • 2008年2月14日0時31分

    2月13日

    来月のはじめにちひろのピアノの発表会があります。
    発表会は2年に1度。おととしの春から習い始めた彼女にとっては初めての発表会です。
    あと2週間とちょっと。
    ・・・しかし、相変わらずヘッドホンをつけてまま練習をしています。
    発表会の曲、聞いたことがないよ・・・。聞いたことがあるのは本人と先生のみ。
    うーん、親として聞いておいてやるべきか。
    でも、ここまで来たら当日初めて聞くっていうのもいいかも。どうしたものか。


  • 2008年2月12日23時34分

    2月12日

    何気にWiiFitの体力測定を続けているうぶかた家です。
    今日のコドモたち、ふたりともバランス年齢は8歳でした。
    コドモは年相応がベストです。ひろきはたまに25歳になりますが。
    私は-4歳でした。けっこうお若いようデス、とほめられました。
    たけしさんは・・・-15歳。

    ・・・むしろ気持ち悪いです。


  • 2008年2月11日23時45分

    2月11日

    アニメのヤッターマンが復活して放送されています。
    話は今風になっているけれど、昔のままの部分が多いです。山ちゃんのナレーションもグー!
    コドモたちが喜んで見ています。さすが私の子だよ。ドラえもんとヤッターマンには心奪われるよね。

    さて、今日のくちこみジョニーで「R35」の特集をしていました。
    若い子にも人気があるそうです。お母さんがカラオケで歌ってるのを聞いて、知ってるんだって。
    たけしさん「母親がカラオケで『コンバトラーV』とか歌ってるようではダメだねぇ」。
    ・・・しょうがないじゃん。


  • 2008年2月10日23時1分

    2月10日

    この週末、ひろきのクラスでは「1歳、2歳のころのようすをおうちの人にインタビューしよう」という宿題が出ています。
    ひーっ、またかい。そんな、1歳も2歳も一緒じゃーん。
    思い出せないので、この「つぶやき」の昔の分を読み返してみました。
    ・私の口紅を食べようとして口の周りを真っ赤にしていた。
    ・オーバーオールの裾のスナップをはずし、スカートにしてひらひら回っていた。
    ・ノラ猫に「ぼく、ひろき!!」と自己紹介していた。

    うーん、こんなネタしかないけど、いいのかな。


  • 2008年2月10日0時37分

    2月9日

    今日は法事があったので、私の実家へ行ってきました。
    ブログにも以前載せましたが、イヌがいます。
    どうも、自分をイヌだとは思っていないようで、うちのコドモたちは自分と同等、妹は自分より格下に見ているフシがあります。
    今日もひろきがごはんを食べている横にすわり、すきあらばおかずを横取りしようとしていました。
    (相手が妹なら容赦なく食べてしまうらしい)。
    いつ取られるか、警戒していまいち食が進まないひろき。
    ・・・がんばれ!イヌに負けるな!!


  • 2008年2月9日0時56分

    2月8日

    うちでは生協で食材をまとめて購入するので、1週間前に次の週の献立が決まっています。
    というわけで、今日は冷凍餃子の日。
    埼玉県産って書いてあるからきっと大丈夫・・・。
    今日は餃子でいいかな?とコドモたちに聞くと、ふたりとも顔がこわばっていました。
    ・・・たしかに緊張するよね。


  • 2008年2月8日0時23分

    2月7日

    今日はパートがない日でした。
    またまたパソコンの家計簿にちまちまと入力しながら過ごしてしまいました。
    ・・・最近パートのない日は家計簿つけているか、医者へ行っているかどちらかです。
    寂しい主婦だなぁ。もっとアクティブに過ごさなくては。


  • 2008年2月7日0時42分

    2月6日

    まだ腰のあたりが痛いので、湿布を貼ることにしました。
    ふつうのサ○ンパスだとこの時期冷たいから、温湿布を貼りましょう。
    ぺたりと腰に貼ると・・・

    きゃーーーーっ。

    貼った瞬間は冷たいのでした。温かくなるのはしばらくしてから。うかつでした・・・。


  • 2008年2月5日23時56分

    2月5日

    朝起きたら、手に力が入りませんでした。まずいぞ。
    パートに行っても腰が重くてふだん通りに動けません。
    (ふだんも決して軽やかに動き回っているわけではありませんが)。

    ・・・恐るべし雪かき。スコップと相当相性が悪いのね。
    私は雪国や農家では暮らしていけないらしい。


  • 2008年2月5日0時38分

    2月4日

    うちのクルマはふだん、立体駐車場の屋上が定位置です。
    昨日は補修工事とやらの関係で違う場所に停めていました。
    今日、元の場所に戻そうと屋上に上ると、雪がそのまま残っていました。
    日陰なので、ほとんど溶けなかったらしい。ほぼまっさら。コドモの足跡が少しついてたけど。
    がびーん。これじゃ駐車できないじゃん。
    というわけで、急遽雪かきです。生まれて初めての雪かき。腰に来ますね。
    しかし、過疎化が進む雪深い地域のお年よりのことを考えてがんばりました。
    彼らはもっとたいへんです。私なんかがこんな狭い区画の雪かきで文句なんて言えない・・・。


  • 2008年2月4日0時43分

    2月3日

    朝、起きると外は一面の銀世界でした・・・。
    市民マラソン大会の日ですが、えー、まさか走らないでしょ。
    しかし、たけしさんは私たちが起きるずーっと前に会場へ向かっていました。
    ふだん寒がりの彼をそこまで駆り立てるものは何でしょう。彼にとって走ることの意義は?!

    積もっていく雪を見てひろきがそわそわしだしました。
    先日買ったばかりの毛糸の帽子を自らかぶっています。外に出たいんだ。
    厚手の靴下と長靴をはかせてやるとひとりで喜んで外へ飛び出していきました。
    ふだん寒いと家にこもっているのに。犬かいキミは?
    顔も似ていますが、行動も似ている父子です。


  • 2008年2月3日0時10分

    2月2日

    今日は小学校のPTAで防犯パトロールがありました。
    コドモたちも一緒に拍子木をたたきながら近所をパトロールするのです。
    途中、スーパーの前でおまわりさんと一緒に防犯に関するチラシを配りました。
    意外とこういうことで張り切るちひろは、そそくさと配ってきました。
    ティッシュ配りのバイトができるね。
    ひろきは・・・渡せなくてオロオロしてます。
    あーあ、知らないおばちゃんがわざわざ取りに来てくれたよ。一般人に気を遣わせてどうする・・・。


  • 2008年2月2日0時56分

    2月1日

    最近、コドモたちが学校で「自分の小さい頃のことを調べてこよう!」というのをやっています。
    名前の由来も聞かれました・・・「特になし」じゃだめ??名前じてんを見てつけました、って書いておいて。
    ちひろは「1さいのころ」と「3さいのころ」のことを書いていました。うーん、どんなだっけ??
    ひろきは「0さいのころ」

    ・・・すまぬ。0歳代はまったく記憶がないよ。私自身がいっぱいいっぱいだったから。
    誰かうちの子たちが0歳のころのこと、覚えていませんか〜?



    トップページへ帰る