さとみさんのつぶやきVol.48

つぶやきINDEX

  • 2008年6月1日1時3分

    5月31日

    ひろきが「恐竜のおりがみ」という本を図書室から借りてきました。
    昨日、私がビーズ教室から家に戻ると、妙にリアルなカブトガニや三葉虫がゴロゴロしていました。
    作品の横には満足そうなひろき。
    今日も気が付くとさらに増えていました。
    そういえば先日の家庭訪問のときに担任の先生が「ひろきくん、おりがみ好きですよねぇ」と言ってたっけ。
    学校でもせっせと折ってるのね・・・。
    いや、好きならいいんだ。好きなら。


  • 2008年5月31日0時25分

    5月30日

    うちのコドモたちが仮性近視で眼科へ通っているのは先日書いた通りなのですが、
    まわりのお友だちでも検診でひっかかった子が多かったようです。
    「目薬とトレーニングと?」「そうそう」。なんて会話がしょっちゅうです。
    しかも、ちひろ並みに悪くなっている子も多いようで。
    うーん。私たちが小学校のころより目が悪くなる年代が早まっている気がします。
    やっぱりゲームの影響かしら?
    とりあえずふたたび「メガネっ娘萌え〜」の時代が来ることを祈るばかり。


  • 2008年5月30日0時13分

    5月29日

    結局コドモたちの街探検は雨のため中止となりました。リーダーひろき、出番なし。
    来週は学年みんなで近所の干潟へ行きます。
    「保護者のお手伝い募集!」と以前連絡があったので、勢いで申し込んでしまいました。
    お友だちのゆかはんさんは「子供の相手するの苦手やん?」という理由で申し込まなかったそうです。
    ・・・ひいい。私もそうじゃん。苦手じゃん。
    忙しそうに写真を撮って、コドモたちに話しかけられる隙を与えないようにしなくちゃ(じゃ、申し込むなよ!)


  • 2008年5月29日0時11分

    5月28日

    明日、コドモたちは社会科の学習で街を探検するそうです。
    5〜6人のグループを作って回るらしい。
    ちひろのクラスでは各グループリーダーはみんなの投票で選ばれたらしい。
    もちろん、彼女は立候補しません。
    しばらくして帰宅したひろき。なんと彼はグループリーダーらしい。へええ。
    キミのクラスはどうやってリーダーを決めたの?
    ・・・じゃんけん。

    なーんだ。


  • 2008年5月27日23時52分

    5月27日

    アメリカンチェリーが10粒ありました。これを私とコドモたちで分けよう。
    ひろきがせっせと宿題をしている間に、どのように分けるかちひろと話し合いました。
    私はオトナだから、ちょっとがまん。2粒でいいや。おまえたちで4粒ずつお食べ(恩着せがましい)。
    自分が2粒食べたところで、ひろきを呼びに行きました。
    戻るとちひろの前に種が6粒・・・ええっ?さっき割り振ったばかりじゃん。
    ちひろ「いやあ、すまんすまん。つい夢中になったら食べ過ぎちゃったよ」。
    涙ぐむひろき。しかも、ちひろに反省の色はなし。たかだか2粒でも、食べ物のうらみは恐ろしいのよーーー。


  • 2008年5月27日0時13分

    5月26日

    今日は運動会の振り替え休日で小学校はお休みでした。
    たけしさんもいつものごとく、どさくさに紛れてお休み。
    昨年も一度行きましたが、お台場のジョイポリスへ行きました。
    ちひろは比較的激しいアトラクションも喜んで乗りますが、ひろきは腰が引けて乗れません。
    同じ乗り放題パスポートでもかなり活用度に差があったような・・・。

    「24」のアトラクションがありました。ミッションを受けて犯人を推理するというものです。
    家族4人でバタバタ走り回りました。
    ・・・たけしさんはまったく推理モノに向いていないことが判明。残念です。


  • 2008年5月26日0時14分

    5月25日

    ちひろが突然「ママ、『コマネチ』って何??」と聞いてきました。
    読んでいたマンガ雑誌に出てきたらしい。
    ビートたけしの昔のギャグだよ。流行ったんだよねー。
    「どんなの??」
    えー。やらなきゃだめ?
    子育てってこんなこともしなくちゃいけないのね。母親ってたいへん・・・。


  • 2008年5月24日23時59分

    5月24日

    そんなわけで、無事に運動会が決行されました。
    プログラムの変更はありましたが、雨で中断されることもなく、閉会式まで滞りなく終了。
    私も途中で投げ出しそうになりましたが、最後まで弁当を作りとげました。
    ちひろのクラスはリレーの選手がお休みすることもなく、補欠の彼女が走ることは幸いにもありませんでした。
    ひろきのかけっこは、同じくらいのペースの子がいたおかげで、なんとなく安心して見ていられました。
    (SRくん、ありがとう!!)。
    たけしさんはコドモたちが走っているのを見て触発されたらしく、運動会終了後、ジョギングに出かけました。
    相変わらず誰も活躍しないけど地味に楽しい運動会でした。


  • 2008年5月23日23時2分

    5月23日

    いよいよ明日は運動会です。何とか決行できそうです。
    みょーにウキウキして見所などを話しているちひろ。
    結局クラスのリレーの選手が2人しか判明しなかったひろき(21日のつぶやき参照)。
    弁当作成の緊張がMAXに達している私(昨日のつぶやき参照)。
    デジカメを持たせようとしたら「えー、撮るの?」とか言ってるたけしさん。
    それぞれの運動会です。ああ、弁当・・・。


  • 2008年5月23日0時30分

    5月22日

    昨日から胃痛がします。キリキリ痛みます。
    朝起きたときも、パート中も、テレビで相撲を見ているときも。
    まずいなぁ。なんでだろう・・・。

    やっぱり今週末、運動会だからでしょうか。
    運動会と言えばお弁当。
    作ることを考えるとさらにキリキリ・・・やっぱりこれが原因かも。


  • 2008年5月21日23時20分

    5月21日

    ひろきはあまり学校のことを話しません。
    よっぽど学校でぼんやり過ごしているのか、自分の身の回りで起こったことにも気が付かないような感じです。
    今週末の運動会、各クラスからリレーの選手が8名選ばれています。
    で、ひろきのクラスは誰が出るの??

    「・・・Kちゃん」。

    8名もいるのに女の子1人しかわからないのかーい。・・・もう少しクラスに興味を持とうよ。


  • 2008年5月21日0時16分

    5月20日

    今朝は通勤・通学の時間帯に猛烈な風が吹いていました。
    雨も降っているもよう。コドモたちにはレインコートを着せて登校させました。
    たけしさんもJRが止まったため、なんとかバス→地下鉄で客先へ行ったようです。たいへーん。
    私もパートなので万全の態勢で通勤しなくては。
    カバンを背負って、上から大きなレインポンチョを着込みました。フードもかぶってこれで完璧。
    いざ外に出ると・・・雨、降ってないし。
    ポンチョを無意味に風になびかせ、パート先に向かいました。ああ、私って。


  • 2008年5月20日0時9分

    5月19日

    視力低下疑惑があったちひろ(5/1のつぶやき参照)、やはり「眼科医受診のすすめ」の手紙をもらってきました。
    ひろきももらってきたので、ふたりを連れて眼科へ行きました。
    ・・・そろって仮性近視だそうです。視力も思ったよりずっと悪くてショック。がびーん。
    私がかなりの近視なので、まぁいずれは出るだろうなと思ってましたが、こんなに早く来るとは。
    (ちなみに私は中1まで両眼1.5。それ以降転落の一途をたどることに・・・)。
    しばらくふたりとも点眼治療と週1で通院してトレーニングを続けることに。
    なんとか上がってくれないかしら。寝る前のお菓子をがまんして願掛けしよう・・・。


  • 2008年5月18日23時59分

    5月18日

    駅前のレンタルショップへ行きました。マンガも借りられます。
    レンタルだと、買うよりはちょっと家計にやさしい感じがします。
    そんな気持ちの緩みが生じたうぶかた家。
    みんな好き勝手にDVDやらCDやらマンガやらかごに放り込んでいきます。
    合計2,300円。
    ・・・ちっともやさしくないじゃん。
    しかも、たけしさんは借りたDVDを見て「あまりおもしろくなかった」とか言ってるし。


  • 2008年5月18日0時16分

    5月17日

    今日は実家に行きました。
    妹がもうすぐ出産で、ご近所さんからもらった洋服、うちの子らが使った哺乳瓶など渡すためです。
    近所のショッピングセンターで出産用品もいろいろ見ました。
    いろいろ助言をしてあげるはずが・・・かえってこちらが技術の進歩に感心することばかりでした。
    9年も前の知識はあまり役に立たないや。コドモらを産んだことすら思い出せない。うそうそ。


  • 2008年5月17日0時14分

    5月16日

    夕方ころから猛烈な頭痛が襲ってきました。
    胃痛はしょっちゅうですが、頭痛はめったにないので自分では対処しようがありません。
    とりあえず薬を飲んで横になりました。うーっ、だめだだめだ。
    出張帰りのたけしさんに頼んで、コドモたちとマックでごはんを食べてもらいました。
    一眠りしたら何とか薬も効いて動けるほどに。でも、いったいなぜ?熱もないしなぁ。
    今日したことと言えば・・・
    Kさんに勧められた某ドラマのDVDを、おもしろくてついつい3話分続けて見てしまった。

    ・・・これかも。みんなには内緒にしておこう。


  • 2008年5月16日0時20分

    5月15日

    「子どもに見せたくない番組」というアンケートの結果がまた発表されました。
    「クレヨンしんちゃん」がいつも入っているのよね。
    うちはほぼ毎週見てますが、なんで選ばれてしまうのかなぁ、という感じです。
    昔はともかく、今はなかなかほのぼの系のアニメになってるし、たまにホロリとさせられるのに。
    見てない人がイメージだけで選んでいるとしか思えないのです。
    うーん。見せたくないってことは見てないってこと?じゃ、選べないじゃん。意味ないじゃーん。
    ・・・と毎年思っている気がするよ。


  • 2008年5月14日23時55分

    5月14日

    今日、たけしさんは会社の飲み会でした。さっき、酔ってヨロヨロと帰って来ました。
    明日から出張だそうです。ヨロヨロしながら準備をしています。
    なんだか手元が怪しいらしく、バタバタ落っことしてるよ。
    絶対忘れ物した上に、何でこんなもの入れたんだ?的なものをかばんに詰めているに違いない。
    っていうか、そう願いたい。ホテルで「えええーっ!!」みたいな。


  • 2008年5月13日23時9分

    5月13日

    最近、エコバッグを持ち歩いています。Noレジ袋〜!
    近所はもちろん、駅前に買い物に行くときも自転車で行っています。
    二酸化炭素削減、Stop地球温暖化〜!
    私って地球にやさしい主婦よねーと、ちょっと満足です。

    ・・・でも、何か違う気がする。私には似合わないような。あれ、違和感・・・。


  • 2008年5月12日23時57分

    5月12日

    ちひろがクラスのRちゃんと遊ぶ約束をして帰ってきました。
    「Rちゃんがね、クラスの子12人誘ったんだけどみんなに断られたんだって。
    ちーちゃんがいてよかった〜って言われちゃった」とうれしそう。
    ・・・一瞬、キミは13番目の女だよ、と思ったけれど、Rちゃんもちひろも幸せなのでオッケーですね。


  • 2008年5月12日0時20分

    5月11日

    今日はパートもない日、かつ何も予定していなかったのでいつものように豊洲へ。
    昼はフードコートで食べました。たけしさんとちひろはラーメン、ひろきと私はカレー。
    夕飯も近所のスーパーのフードコートで食べることになりました。
    外食ばかりではいかんなぁ・・・と思いましたが、今日は母の日だしね。
    みなさんも出前取ったりパパが作ってくれたりしていたようですし。(数人のブログを読んだだけですが・・・)。
    ま、いいか。


  • 2008年5月11日0時45分

    5月10日

    先日、学校で「リコーダー講習会」なるものが行なわれました。
    3年生は今年からリコーダーの授業が始まるので、専門の人が教えに来てくれるらしい。
    前日「リコーダーは学校においてあるよね」「うん」なんて会話がうちでされていたのですが・・・
    当日下校したちひろ「ひろき、リコーダー持ってなかったよ。」。
    ・・・家の机の上を探すとしっかりリコーダーが出てきました。がびびびーん。
    さらに、おともだちのゆかはんさん(娘さんが同じクラス)に「金曜日、習字道具忘れてたね!」と言われました。
    ええええっ。本人何も言ってなかったよ。忘れたことも忘れたのかー。
    私も毎日連絡帳に目を通しているのに。この親子、だめじゃ〜ん。
    ひろきと同じクラスのみなさん、持ち物のある日は私にメールしてください。こうなったら他力本願です!


  • 2008年5月9日23時54分

    5月9日

    というわけで、今日は本当に休養日にしました。
    ゴミ捨て&生協以外は家にいました。
    基本的にずーっと家にいても大丈夫なタイプなのですが、
    1日を振り返ったときに何も有意義なことをしていないと後悔するタイプでもあります。
    ええっと、今日は何か有意義なことはしたっけ・・・
    そうそう、見ていなかった『爆笑オンエアバトル』の録画を2週分見た。
    ピザなどの宅配のチラシを最新版に差し替えた。
    ・・・うん、有意義有意義。って、こんなんで満足していいのかしら。


  • 2008年5月8日23時50分

    5月8日

    昨日まで3日連続パートでした。祝日を2日含んでいたのできつかったです。
    ゆっくり寝て疲れをとるはずが・・・昨晩の震度4の地震で起こされました。
    寝つきの悪い私に、夜中の地震はとても困ります。
    そして今日、PTAの委員会の仕事の引継ぎをしました。
    無駄に緊張してヘトヘトになりました。
    みなさんに「あの委員長、気の毒なほどテンパってるよー」と同情されたかもしれません。
    おかげで夕方、何の前触れもなく、気がつくとzzz・・・でした。
    とりあえず明日は休養日にします・・・。


  • 2008年5月8日0時14分

    5月7日

    ちひろが目をカッと開けて空中をじっと見つめていました。えええ、どうした?
    あ、もしかして鳥居みゆきのマネ??
    ちひろ「そう」。
    ・・・おもしろいけど、怖いよ。


  • 2008年5月6日23時58分

    5月6日

    連休も今日で終わりです。旅行以外のまとまった行動はしなかったうぶかた家でした。
    PTAの引継ぎもします。ということで、これからはパート以外にコンスタントな活動がなくなります。
    さて、どうしようか。習い事でもしようかな。
    NSCに入学しようかと思ったのですが、エド・はるみさんがあまりにも忙しそうなのでやめました(なんてね)。
    いろいろ模索しようと思います。何かあったら誘ってくださいー。


  • 2008年5月6日0時22分

    5月5日

    連休もあと2日となりました。私はふたたびパートです。
    ちひろが「連休も最後なんだから、どこかに行きたい!」と言い出しました。
    うーむ。たとえばどんなところに行きたいの??
    ちひろ「万華郷とか」。
    ・・・徒歩で行ける温泉施設です。たけしさん、ぜひちひろの夢をかなえてやってください。
    ちなみにひろきの希望は、昨日買ったパックを使ってゲームで遊びたい。

    ふたりとも無事にかなえられたのでした。安上がりでした。めでたしめでたし。


  • 2008年5月4日23時41分

    5月4日

    たけしさんは今日、マラソン大会に出場するということで朝早く出かけていきました。
    縁もゆかりもない、埼玉県の春日部市というところです。ハーフ完走したそうです。よかったねぇ。
    私たちはその間、元気になったひろきのたっての希望で幕張メッセのフリマへ行きました・・・。
    そうです。2日連続・・・。どんだけフリマ好きなんだよ。
    しかし彼は「ポケモンバトリオ」というゲームのコインみたいなものが半額で7枚も手に入ったとものすごくご機嫌です。
    「すごくお得だよね」と熱く語るひろき。

    ・・・いや、ここまでの電車代と私の入場料500円(小学生は無料)がかかってるのでお得ではないのですが・・・。


  • 2008年5月3日23時21分

    5月3日

    ひろきがダウンしました。今日は家で安静にせねば。
    本来なら4人で出かける予定だった幕張メッセのフリマに、ちひろと2人で行きました。
    日本最大級のフリマに加え、メッセではさらに恐竜大陸、pet博、マリンスタジアムではロッテ戦があり、
    海浜幕張の駅はえらいことになっていました。みんな遠出はしないってことね。
    さて、メッセの中はさらに混んでいました。ひえー。
    そんな中、ちひろはパチンコ屋さんのキャラクターと一緒に写真を撮ったり、
    空気を入れたトランポリン状の遊具(300円もする!)で跳ねていたり、
    フリマに出ていたポケモンの指人形を真剣に選んで購入したりしていました。
    ・・・いずれの場面において、子どもたちの中でどう見ても彼女は最年長でした。あららー。


  • 2008年5月3日0時22分

    5月2日

    今日、パート先のすぐ目の前で木下優樹菜ちゃんが撮影をしていました。
    私は窓越しに後姿だけ見ました。おおっ、今流行のタレントさんを見ちゃったよ。
    とりあえず、持ち場に戻って、公休で家にいるたけしさんにメールで連絡。
    メールを読んだ瞬間に家を飛び出したそうです。
    しかし、タッチの差で間に合わず。スタッフはいたけど、本人には会えなかったらしい。
    ・・・彼は思った以上にミーハーな男でした。


  • 2008年5月2日0時22分

    5月1日

    ちひろのクラスでは席替えをしたそうです。
    好きな席を選んだのですが「ちひろさんは目が悪いので前の方の席にしましょう」と先生に言われ、
    いちばん前の席になったらしい。
    ・・・あれ、アンタ目が悪かったっけ?
    ちひろ「・・・さぁ」。
    去年の健康診断では「両目1.2以上」だったよねぇ。
    先生が誰かと間違えた?それとも、先生だけが知っている今年の健康診断の結果(まだ通知されていない)がよくなかった?
    ・・・いずれにせよ、気になる〜。


  • 2008年5月1日0時17分

    4月30日

    夕方、ベランダに出て洗濯物を取り込んでいると、どこからかシャボン玉が飛んできました。
    ひろきー、シャボン玉が飛んでるよー。
    ひろき「夢があるねぇ・・・」。

    メルヘンな男、ひろき。


  • 2008年4月29日23時37分

    4月29日

    コドモたちは朝から「旅行の次の日だから、今日は一日家でのんびりする日だよ」と決めていました。
    そうだねぇ。疲れたものね。

    ・・・でも、私はパートです。

    思ったよりずっときつかったです。明日も入っているのですが、大丈夫かな。


  • 2008年4月28日23時14分

    4月28日

    今日は土曜日の学習参観の振り替えでした。
    たけしさんも公休を取り、昨日から一泊で那須へ行って来ました。
    1日目は千本松牧場というところでいちご狩りをし、動物と触れ合ってきました。
    「できたてあげパン」の黒砂糖味が激ウマでした(私にはね)。
    そして今日は那須ハイランドパークで遊んできました。
    「仮面ライダーワールド」がなかなかよかったですよ。V3もストロンガーもアマゾンもいました。(私以外の誰も喜ばなかったけど)。
    そんなわけで、うぶかた家のGWのイベントは終了です。早っ。


  • 2008年4月27日0時11分

    4月26日

    今日は学習参観がありました。
    ちひろのクラスは父兄の出入りも頻繁で見やすかったのですが、
    ひろきのクラスは教室が常に父兄でいっぱいで入れませんでした。イケメン効果か?!
    その後はPTA総会です。今年一年の委員会の総括をみなさんの前で発表しました。緊張しました。
    そして夜は昨年度PTAのうちあげです。一日長ーーーい。
    いろいろ苦労もあったPTA活動も今日で終了です。みんな晴れ晴れとしていました。おつかれさま!
    ・・・が、わが広報委員会の引継ぎはこれからです。
    盛り上がるみなさんを横目に、ひとりだけまだすっきりしていないのでした・・・。


  • 2008年4月26日0時23分

    4月25日

    ちひろが興奮したようすで学校から帰ってきました。
    「運動会のリレーでね、なんと、ちーが補欠になったの!!」
    えええええええーっ、補欠ぅぅぅぅ?!すごいじゃーーん!!
    選手じゃなくて補欠で盛り上がるこころざしの低い家族・・・。
    いやいや、これで我が家は十分です。むしろ申し訳ないよ。
    なので、お願い。選手のみなさん、絶対に運動会当日、休まないでね


  • 2008年4月25日0時27分

    4月24日

    いつも買っている某化粧品メーカーのお店でお手入れをしてもらいました。
    木下優樹菜風の販売員さんにマッサージをしてもらいました。気持ちよくて寝そうだったよ。
    もちろん、メイクまでしてもらいました・・・が、こういうところでしてもらうと、かなり気合の入ったメイクになります。
    「チークを全体にはたくのが流行りなんっスよね」とスザンヌちゃんのように塗ってもらいました。あ、ありがとう。
    その後、スーパーで買い物をしなくてはならなかったので、誰にも私だと気づかれないよう、そそくさと済ませました。
    途中で私を見かけたみなさん、挨拶する余裕もなくてすみませんすみません。


  • 2008年4月24日0時13分

    4月23日

    今月から「毎週見たいなぁ」という番組がちょっと増えました。
    今まではそんなに気合を入れてテレビを見る習慣がなかったので、曜日などを忘れてしまいそうです。
    でも、カレンダーに「23:00 サラリーマンNEO」とか書くのもなんだかなぁ。
    というわけで、見逃しても大丈夫なようにビデオの予約を毎週することにしました。
    予約している番組がみんなバカバカしいものばかりで、ちょっと悲しくなりましたが。ま、いいか。


  • 2008年4月23日0時27分

    4月22日

    昨日のバービーボーイズ復活の感動を誰かと分かち合いたかったのですが、
    パート先で通じる人がいるか不安で誰にも話しかけられず、ひとりで悶々と過ごしていました。
    (パートさんの平均年齢もかなり高いし・・・)。
    しかし、mixiの日記キーワードランキングの1位が「バービーボーイズ」になっていました。
    いとこのかえちゃんからも「復活希望!」とメッセージがありました。
    やっぱりみんな復活してうれしかったのですね。仲間がいっぱいいてうれしいです。
    (でもSMAPの歌はどうかしら<しつこい)。


  • 2008年4月21日23時30分

    4月21日

    ひろきの足もおかげさまでよくなりました。
    今までは患部をぬらしてはならないということで、
    足にビニール袋をぐるぐる巻いてシャワーでがまんしていたのですが、お風呂もオッケーになりました。
    「ざぶーんとおふろに入って、足を伸ばしてのんびりするのが夢だったんだよねぇ」とひろき。
    ・・・か、かなってよかったね。

    さて、夜に80年代の名曲を本人たちが歌う、という番組をやっていました。
    爆風スランプも、TMも、米米も、斉藤由貴もみんな私の青春じゃん。
    さらにバービーボーイズの再結成なんて、涙が出そうだよ。
    ・・・と思ったけど、途中でSMAPのみなさんが出てきて一緒に歌っていたのでなんだか消化不良でした。
    SMAPファンだったら楽しめたのかしら。残念。


  • 2008年4月20日22時48分

    4月20日

    今日は特になにもない日だったので、いつものように豊洲へ行きました。
    ひろきがいつの間にか大きくなっていて、トレーナーの裾から腹が出ていたりします。
    そろそろ新しい服を買ってあげなくちゃ。
    店で人が真剣に着る物を選んでいる間、ひろきがなにやらマネキンと戯れています。
    気がつくとマネキンの少年の両手がエド・はるみのごとく「グ〜」になっていました。
    ははは、おもしろい。

    ・・・って笑っている場合じゃないよ。勝手にそんなことしちゃいかーん。お店の人、すみませんすみません。


  • 2008年4月20日1時8分

    4月19日

    今日はパートでした。
    帰る頃に近所のコンビニに寄ると、昼に売れ残ったお弁当などを安くして売っています。
    今日もちょうど「50%オフコーナー」が作られようとしているときに行きました。
    あ、もしかしてそれ今から安くなります?とかわざとらしく聞いてみたりして。
    半額のおにぎりを3つ買って帰りました。
    ・・・でも「あ、あの人また安いの目当てで来た」なんて印象を与えてしまったらやだなぁ。
    もう遅いか。


  • 2008年4月19日0時33分

    4月18日

    そんなわけでメガネっ娘(しつこい)生活がはじまりました。
    パート先でも「えっ、メガネだったっけ??」「目が悪かったの??」とびっくりされました。
    Mさん「コンタクトだったんだー。でも全然コンタクト入れてるっぽく見えなかったよね」
    Oさん「そうそう。コンタクト入れる目じゃないと思った」
    ・・・ってふたりで納得してるけど、ちょっと待て。
    「コンタクトを入れてるっぽい」目の基準って、いったい・・・?


  • 2008年4月17日23時38分

    4月17日

    ここしばらく左目に違和感があったので眼科へ行きました。
    結膜炎を起こしていて、まぶたの裏側が腫れてしまっているらしい。
    1週間のコンタクト使用禁止令が出ました。うへぇ。
    しばらくはメガネっ娘生活です(かわいく言う必要もないけど)。
    しかし、普段メガネをかけるのは「朝起きてすぐ」と「風呂あがりののんびりタイム」と、基本的にさほどやる気のない時間帯です。
    というわけでここしばらくは6〜7割程度のパワーでしか生活できないと思います。
    ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくおねがいします。みなさん。


  • 2008年4月16日23時36分

    4月16日

    パート先での同僚との会話。
    Yちゃん「私、昔から小さかったから小学校のときのあだ名が『アリ』だったんだよねー」
    Aちゃん「私は『ジャイ子』だったよ。うぶちゃんは??」
    ええっ、苗字からとってアキちゃん・・・。
    Aちゃん「なにそれ、フツーじゃーん」
    Yちゃん「うぶちゃんったら、KY〜〜〜」

    ・・・自分でもくやしいです。
    でも、おもしろいあだ名つけてもらえなかったんだものー。


  • 2008年4月15日23時58分

    4月15日

    ひろきは包帯でグルグル巻きになった足をひきずりながら登校して行きました。
    今日はたまたまたけしさんが公休を取ったので、下校後、一緒に消毒のために医者へ。
    動き回ることができないので、家でもなるべくじっとしています。
    ・・・片方が調子が悪いと、片方がますます元気になるのがうちのフタゴです。
    ちひろの元気なこと元気なこと。
    昨年度は皆勤賞だったのですが、まだまだパワー全開です・・・元気すぎるのも心配ですが。


  • 2008年4月14日23時10分

    4月14日

    『羞恥心』はたけしさんが都内の某電気店で購入しました。
    情報をくださったみなさん、ありがとうございました。

    さて、そのひろき。学校から泣きながら帰ってきました。えええ、どうしたのさ。
    1週間前にプールでころんですりむいた足の甲の部分がかなり痛いらしい。
    担任の先生からも心配して電話がかかってきました。
    昨日まではスキップしてたのに・・・。
    足をひきずって医者まで行くと「もっと早く来なくちゃ!」と怒られました。かなり化膿していたようです。
    だって、昨日はスキップ・・・。
    ともかく、包帯を巻き、しばらくは体育も見学です。楽しみにしていた絵画教室も欠席・・・。
    CDは手に入れましたが、ちょっとついてない一日でした。


  • 2008年4月13日23時53分

    4月13日

    ひろきと『羞恥心』のCDを買いに行きました。
    ウキウキとスキップをしながら近所のスーパーへ向かうひろき。
    しかし、レコード屋さんに『完売しました』と言われました。へええ、すごい人気なんだねぇ。
    見ていて気の毒なほど落ち込むひろき。
    明日、会社の近所で探してみてよ、とたけしさんに頼みましたが「げえ、はずかしいよ」と断られました。
    ・・・ううむ確かに。コドモを連れていればよいけど、ひとりで買うのは私でも勇気がいるよ。


  • 2008年4月12日23時44分

    4月12日

    PTAの役員も引継ぎの時期になりました。
    というわけで、今日は今年度の委員を決める互選会の日です。
    朝から(一度昼食で1時間ほど帰宅したけど)ずーっと学校にいました。
    役員決めのときも「広報委員、やっていただけませんか〜?」と無駄に動き回りました。
    無事にみなさん快く引き受けてくださって、安心しました。ふー。
    でも、とてもとても疲れました。また週刊子どもニュースを見ながら寝ちゃったよ。


  • 2008年4月11日22時56分

    4月11日

    ちひろはものまねができます。
    某学習教材のCMに出ているアグネス・チャンのまねです。
    非常にマニアックですが、結構うまいです。
    ・・・が、彼女の性格から言って、私とひろき以外の前で披露することはないでしょう。
    わかる人には絶対ウケると思うのに、ちょっともったいない。


  • 2008年4月11日0時1分

    4月10日

    そんなわけで、今日は約束どおりちひろのクラスの懇談会に出ました。
    ひろきのクラスはお友だちの報告によると、若くてカッコイイ先生ということでお母さんたちのテンションも高かったらしい。
    ・・・ますます行きたかった。しょぼーん。

    ところでひろきは新学期からどうも元気がありません。家に帰ってきてもいつもに増してボーっとしています。
    どうやら幼稚園から一緒だった仲よしのTKくんとクラスが離れてしまったのが原因らしい。
    今日、久しぶりにTKママに会うと、同じようなことを言っていました。
    ただボーっと過ごしているように見えて、案外デリケートだったのねぇ、ひろきも・・・。


  • 2008年4月9日23時24分

    4月9日

    明日は小学校の懇談会があります。
    2年生最後の懇談会はひろきのクラスに出たので、今回はちひろのクラスに出るつもりでした。
    しかし、ちひろの担任の先生は1年生の時と同じ。
    昨年度も学校でもしょっちゅう顔を合わせていたおなじみの先生です。
    ひろきの担任の先生は新採用の男の先生。
    うー、気になる。どちらかといえばこちらのようすを見てみたい。
    ・・・ちひろが「今回はちーのクラスの番でしょっ!ぜったいうちのクラスだけ出てねっ」と怒っています。うーんうーん。
    でも、やっぱり気になるよ・・・。


  • 2008年4月9日0時29分

    4月8日

    今日は朝から暴風雨でしたが、小学校の入学式でした。
    役員なのでまたまた出席です。傘が折れようが、スカートがびしょびしょになろうが、めでたいことだからねぇ。
    子どもはもちろん、連れてくる親御さんもたいへんです。おつかれさまでした。

    さて、芸人たちが好きな食べ物のNo.1を決めるという企画の番組をやっていました。
    すごくどうでもよいことなのに、自分たちのベスト5を決め、みんな熱く語っています。
    つられたので私も好きな食べ物ベスト5。1位・ハヤシライス、2位・ハンバーグ、3位・オムライス、4位・寿司、5位・グラタン。
    ・・・コドモじゃん。


  • 2008年4月8日0時2分

    4月7日

    新学期がはじまりました。クラス替えはいつもドキドキしますね。
    持ち帰った名簿を見るのも楽しみです。
    私はコドモの頃から名簿や住所録の類を眺めるのが好きでした。飽きないのよねー。
    今日も名前しか書いていない名簿をわくわくしながら眺めてしまいました。
    うーん、このクラスは「〜すけくん」が多いのね、とか、このクラスは同じ幼稚園が6人しかいない!など、無駄なデータも集計したりして。
    はじめはちひろも付き合ってくれていましたが、そのうち飽きてどこかへ行ってしまいました。
    でも、私は満足です・・・。


  • 2008年4月6日22時49分

    4月6日

    日暮里・舎人ライナー(にっぽり・とねりらいなー)』ということばが言えません。
    にっぽにとねに・・・
    にっぽりとれり・・・
    だめだ。スムーズに「ライナー」までたどりつくことすら出来ません。
    元放送部としてはくやしい限り。
    ひろきは言える??

    にっぽりとねりらいまー

    おおっ、惜しい!っていうか、どうしてそこで?ありえないかみ方してない?


  • 2008年4月6日0時23分

    4月5日

    木曜の深夜に見たい番組があったので1時過ぎまで見ていました。
    昨日も12時までの番組を見て、次に始まった番組もおもしろくてついつい見てしまいました。
    今日もこれから見たい番組が・・・。
    ここのところお肌がボロボロです。お菓子食べながら見てるからねぇ。まずいねぇ。
    とても来週からコドモの小学校が始まる母親の生活とは思えないですね。
    明日はきっと早く寝よう・・・と思ったら『サラリーマンNEO』が始まるらしい。どうしよう。


  • 2008年4月5日0時33分

    4月4日

    春休みもあと3日ということで、今日もなんとなく出かけてみることにしました。
    昨夏、東京ドームにできた『たまごっちデパート』です。
    春休みだしねぇ、混んでるかなぁ・・・という出発前の心配はまったく杞憂に終わりました。
    す、空いてるよっ!あとから行った野球体育博物館より空いていました。まずいよ。

    お昼ごはんはムーミンカフェというところにふらりと入りました。
    北欧っぽいパンが食べ放題です。
    コドモの分も、と山のように取ってきた黒いパンが味がしなくて(バターも別料金なので頼めず)、
    もちろんコドモも食べないのでひたすら黒いパンを食べました。他にもおいしそうなのがいっぱいあったのに。
    最後に観覧車に乗ったのですが(高いところ好き)、3人で2,400円、さらに記念写真まで買ってしまいました。
    相変わらずたいしたアクションもしてないのに散財してしまうお出かけでした・・・。


  • 2008年4月3日23時55分

    4月3日

    今日は予想に反し、全員元気に一日を過ごすことが出来ました。
    昨日はいちばんぐったりしていたちひろがやたらと元気で、出かけたい!と騒ぐのでイクスピアリへ。
    特に用事もないので、適当に店を見てまわりました。
    しかし、昼食は消化のよいうどんで。てんぷらはNG、飲み物も炭酸はだめよー。
    こまめに休憩を取り、トイレは大丈夫??と気を遣い、なんだかこっちが疲れてしまいました・・・。


  • 2008年4月3日0時26分

    4月2日

    コドモがふたりとも吐きました。がびーん。
    ふたりともってことは何かのウィルスに感染している?ってことは私にもうつる??
    それはまずいということで、うつる前にいろいろ用事を済ますべく、せっせと洗濯や買い物にいそしみました。
    うーむ。いつも何かに迫られていれば、私も常にてきぱきと動けるのかも。

    ・・・が、今現在、まだうつってない模様。明日も働き者になっていそう。


  • 2008年4月2日0時32分

    4月1日

    コドモたちも初めてのスキーで疲れたであろうということで、今日はのんびり過ごすことにしました。
    私も山のような洗濯物を片付けた後は、家の中の野暮用を片付けたりセンバツを見たり。
    夕方、コドモたちはスイミングに行きました。
    私は相変わらずダラダラごはんの準備をしたり。

    ・・・って私はスキーに行ってないし、休養する必要もないじゃん!
    一日終わってから反省する私。



    トップページへ帰る