さとみさんのつぶやきVol.49

つぶやきINDEX

  • 2008年8月1日0時2分

    7月31日

    28日から今日まで沖縄に旅行に行っていました。
    一家全員が初沖縄です。コドモらは初飛行機。
    首里城に行ったり、海で泳いだり(私は焼けないよう、長袖を着てがんばってました)、
    東南植物楽園に行ったり、美ら海水族館に行ったりなどなど。
    しかし、何がすごかったかというと、美ら海水族館で同じマンションのFさんに会ったこと。
    ひー、すごい偶然。と思ったら、その夜、ホテルの売店でまた会ったこと。
    旅先で知り合いに会うのは私の特技です・・・。


  • 2008年7月28日0時33分

    7月27日

    中学時代の友人Mさんが松戸の伊勢丹で油絵の個展を開いています。
    10年以上ごぶさたしてましたが、実家に連絡をくれたので家族で行ってきました。
    このシチュエーションのすべてにおいて場違いだということを、到着してから気づきました。
    普段着だよ、コドモらクロックスだよ。しかし、場所は「特選ギャラリー」・・・。
    お友だちのために駆けつけたつもりが、品位を下げに行ってしまったかも。ひー、ごめんねー。


  • 2008年7月27日0時53分

    7月26日

    今日は地元の花火大会がありました。
    今年もご近所のYさん一家と我が家のベランダから観賞しました。
    すぐ目の前には観覧場所があり、屋台もいっぱいでていました。
    ひろきにお金を渡すと、喜んででていきました。
    ベランダからようすをうかがうと・・・スキップをしたり、飛び跳ねていたり、あやしい少年が見えました。
    遠目でもみんなすぐにわかりました。
    ・・・相当楽しかったんだね。


  • 2008年7月25日22時52分

    7月25日

    暑いです。居間の扇風機はフル稼働です。
    コドモたちは顔を近づけて「あ〜〜〜〜〜」とかやっています。
    むかしからやってるよね。飽きないねぇ。
    最近ひろきは「ワレワレハ ウチュウジンダ」と言い始めました。

    ・・・なんだか昭和の香りがする。


  • 2008年7月25日0時17分

    7月24日

    昨晩、大きな地震がありました。
    このあたりでも震度3。しかもずいぶんと長いこと揺れていました。
    昨日は起きていましたが、寝ていたら飛び起きたでしょう。
    コドモ部屋をのぞくと、ふたりとも一向に起きる気配がありません。
    ううむ。今日のニュースによると、千葉でもけが人が出ているというのに。
    ちひろ「えーっ、全然知らないよー」。
    まだ幼いから気づかないのか、それとも鈍感なのか・・・。
    そういやうちの妹もどんな地震が来ても起きなかったような。これかー。


  • 2008年7月24日0時8分

    7月23日

    そんなわけで個人面談に行ってきました。
    午前11時半からちひろのクラス。午後2時15分からひろきのクラス。
    2回も行ったり来たり、そのたびに緊張して疲れてしまいました。
    昨年、一昨年とひろきは女の先生のクラスでした。
    面談のたびに彼の面白エピソードをクスクス笑いながら語ってくれたのですが、
    今年の新任の男の先生(イケメン)はひろきのクラスでのエピソードを熱く語ってくれて、さらに熱くフォローしてくれました。
    ・・・なんだかちょっとやりづらかったです。


  • 2008年7月23日0時4分

    7月22日

    明日は小学校でコドモたちの個人面談があります。
    心配なこととか、先生に聞きたいこととか、特にないんだよねぇ。
    ちひろが「あゆみ(通知表)持って!」と言い出しました。
    裏表紙の出席日数の合計が確かにおかしいです。直してもらうのね。はいはい。
    しかし、面談の日に通知表を持っていくなんて、先生も一瞬どきっとするだろうねぇ。評価に不満があるの!?って。
    モンスターペアレントだと思われたらどうしよう・・・。


  • 2008年7月22日0時15分

    7月21日

    ちひろを美容院へ連れて行きました。
    何だかんだと4か月ぶり。ようやくすっきりしました。
    前も書きましたが、技術者を指名します。ちひろお気に入りのYさん。
    しかも「シャンプーもお願いします」とか自分で言い出しました。ひええ。
    指名とシャンプーでプラス1,000円。
    まあ、洋服がみんなユニクロとバーゲン品だし・・・と何とか心の中で折り合いをつけてしまいました。
    着ている服の合計よりも高価なちひろの髪型です。ぜひ見てあげてください。


  • 2008年7月21日0時31分

    7月20日

    イトコの結婚式がありました。
    親類の結婚式はスピーチの心配などがないのでゆっくりごはんが食べられます。
    フルコースしっかり残さず食べ、ケーキカットのときの生ケーキも2切れ食べました。
    ふー、満足満足。
    もうおなかいっぱい・・・だったはずなのに、帰りに親戚と寄ったそば屋で一人前食べてしまったよ。
    帰宅後も配られたお菓子をパクパク食べてしまいました。
    自分がこわい・・・。


  • 2008年7月19日23時52分

    7月19日

    そんなわけで、夏休み突入です。ながーいながーい。
    会う人みんなまず「始まっちゃったねぇ」と挨拶がはじまります。
    ちひろは宿題のプリントを昨日やってしまいました。
    あとは自由研究。
    「またチャレンジの付録(自由研究の課題によさそうなものがいっぱい載ってる)のやつ、真似すればいいよね」。
    と相変わらず要領のよい女です。
    もうひとりの人は・・・またぎりぎりになってからバタバタはじめるんだろうなぁ。
    実写版のカツオとワカメのようだ。・・・そんなこと言う前にやらせなくちゃ。


  • 2008年7月18日22時54分

    7月18日

    私はテレビっ子です。
    コンスタントに見ている番組はそんなにないのですが、テレビがついていないと落ち着きません。
    昼間はスポーツ中継やニュースをつけておくことが多いです。
    今の時期は高校野球の千葉県大会か、大相撲か。
    コドモたちも、いつものことなので特に気にしていません。
    ・・・ってこれって普通の家だとお父さんが見る番組だよね。っていうか、私たちの父親が好きそうな。


  • 2008年7月17日23時59分

    7月17日

    早いもので明日は終業式です。もう夏休みかー。
    ひろきのクラスの宿題は「計ド・漢ド(計算ドリル・漢字ドリル)を金曜日までに終わらせる」でした。
    ということは明日じゃん。さっさとやっちゃいなよ。

    ・・・しかし、一向に終わる気配がありません。
    のぞきに行くと、漢ドがほとんど白紙です。何時間かかるんだろう・・・。
    そういや1年生のときも、提出する課題が終わらなくて、終業式の前の日に夜中までやっていたっけ。
    成長がみられないひろきももちろん、相変わらず気づかない私も私です。また遅くまでかかってしまったよ。はぁ・・・。


  • 2008年7月16日23時13分

    7月16日

    高校野球千葉県大会、今日はわが母校佐倉高が3回戦を戦いました。
    相手は妹の出身校ABK(アイドルグループっぽく書いてみた)高校です。
    夢の姉妹対決!!
    テレビではやらないので携帯やPCでチェックしていたのですが、惜しくも負けてしまいました。悔しい悔しい。

    その後もチバテレビで試合をぼんやり見ていたら、某高校の応援団が「ヒロキ!ヒロキ!」と声を上げていました。
    「なんか応援されてる気がする」とひろき。
    どうよ、キミもこんな風に女子から熱く応援されたいと思わないかい?!
    「・・・野球やろうかな(マジメな顔をして)」。
    動機が不純すぎますよ!!


  • 2008年7月15日23時25分

    7月15日

    NHKの番組で『ゆるキャラブーム』について特集していました。
    何を隠そう私たち母子はゆるキャラ好きなのです。
    キャラクターは公募だし、口コミやネットで話題になるから宣伝費がかからない!
    ・・・と各自治体がこぞってゆるキャラを作っているらしい。
    さすがの私たちも「なんだこりゃー」というのもたくさんありました。
    しかし、そんな私たちのハートを射抜いたいちばんのゆるキャラは『夕張夫妻』。
    今まで知らなくてごめんなさい・・・。これからはしっかり応援するから!
    ひろきはポツリと「ひろき、これ、いいと思う・・・」とつぶやいていました。


  • 2008年7月14日22時45分

    7月14日

    学校から帰ったちひろがちょっと不満そうです。
    「ちひろちゃんとひろきくんってそっくりだね」とお友だちに言われたらしい。
    うーん「双子はそっくり」って誰かに教わって、先入観を持ってアナタたちを見ているからそっくりに見えたのでは??
    しかし「全然似てないのにね!」とプリプリ怒るちひろ。
    ・・・ちょっとひろきが気の毒なのですが。


  • 2008年7月13日22時36分

    7月13日

    今日はパートでした。
    たけしさんのブログにありましたが、私以外の3名は「次世代ワールドホビーフェア」というのに行ったそうです。
    コロコロコミック好きのコドモたちはたいへん満足したらしい。
    昨晩の会話。

    たけし「明日、ホビーフェアに行く??」

    ひろき「次世代?」

    ・・・そこが肝心らしい。


  • 2008年7月12日23時58分

    7月12日

    近々親戚の結婚式に行くので、そのときに使うバッグを買いに行きました。
    白くて小ぶりでややゴージャスな感じ(イメージ)。
    隣町のショッピングセンターのフォーマル売り場にいくつかありました。
    これがいいかしら、これもいいねぇ、と家族で見ていると売り場のおばちゃん店員が教えてくれました。
    「ここ以外にも専門店にありますよ。もっと手ごろな値段で・・・」。
    ありがとうおばちゃん!・・・っていうか、ここの売り場のバッグもそんなに高くないと思うんだけど。
    そんなに困っているように見えちゃったのかしら。


  • 2008年7月11日22時39分

    7月11日

    今日はパートもなかったので家にいました。
    そういや、今日から夏の高校野球千葉県大会開幕です。開会式でもテレビで見ようかね。
    ということで妹(育児中)にもメールで知らせて、ぼんやり見ていました。
    途中「○○高、ニヤニヤしすぎ!」だの「△△高、すがすがしい!」「髪を切れ!」だの妹とメールをやりとりしていました。
    ・・・が、さすが激戦区千葉。今年は東千葉・西千葉に分かれたとはいえ、合計170数校の入場行進は時間がかかります。
    さんざん二人でメールで盛り上がるとすでにお昼でした。
    またこんなことに時間を費やしてしまったよ。私のオフって・・・。でもしばらくひとりで盛り上がってます。


  • 2008年7月11日0時1分

    7月10日

    学校で「好きな芸人アンケート」というのがあったそうです。
    「ちーは『世界のナベアツ』って書いた」。
    「ひろきは『髭男爵』」。
    ・・・うーん、うちの子なら、そんな王道な答えではなくせめて『バカリズム』と書いてほしかったよ。
    「あっ、そうか。ママごめ〜ん。まことにすいまメ〜ン」。

    やっぱりこんな育て方はいけない気がする。


  • 2008年7月9日23時47分

    7月9日

    今日はたけしさんが急に飲みに行くことになりました。
    ちひろの習字が終わるのを待って3人で近所のスーパーのフードコートでラーメンを食べることにしました。
    カウンターは「研修中」という名札をつけた中国人留学生らしき女性。POSを打つのに必死です。
    ちょっと嫌な予感がしましたが、とりあえず「しょうゆラーメン1つとみそラーメン2つとコーラとオレンジジュースとメロンソーダを1つずつ」とゆっくり注文しました。
    ラーメンのできあがりを知らせるベルを渡され、ジュースだけ受け取って席に着きました。
    ふとレシートを見ると「しょうゆ1、みそ1」・・・。げっ、みそラーメン足りないじゃん。店には長ーい列ができています。
    ひとりの客をさばくのに異常に時間がかかってるし・・・。
    結局、ベルが鳴るのを待ってコドモのラーメンを受け取り、また長い列に並びなおしてみそラーメンを注文して、出来上がりを待って・・・
    なかなか夕食にありつけず、とても寂しい気分になりました。


  • 2008年7月8日23時46分

    7月8日

    コドモに百科事典を与えるとよい、とたけしさんが何かの本で読んだらしく、
    先日「きっずジャポニカ」というのを買ってきました。
    結構コドモらのツボにはまったらしく、読んでいます。
    昨日クイズ番組を見ていたらひろきが「鑑真」を知っててたまげました。なぜ鑑真・・・。
    今日もちひろが熱心に何かを調べていました。
    「載ってないことばもあるんだね・・・」とポツリ。何を調べたの??

    ナンパ

    それは載ってないと思う。よくテレビで耳にすることばだけど・・・。


  • 2008年7月8日0時25分

    7月7日

    どうやらひろきは漢字が苦手なようです。
    きちんとした形ではなく、イメージで覚えてしまうらしい。
    何かが足りなかったり、はたまた自分で作ってしまったり。
    「自由」という字がとても自由に書かれていたりします(間違えようのない漢字のような気もするけど)。
    うーん、私の子なのに漢字ができないなんて許せーーーん。
    明日もテストがあるらしいので、とりあえず特訓しました。が、脱力させられる文字が2つ3つ・・・。
    夏休みにびっちりやらないと。
    ・・・と思いつつ、やらないんだろうなぁ、私。誰か教えてあげてくださいー。


  • 2008年7月7日0時6分

    7月6日

    先日、イクスピアリの某ショップでドイツのびっくりするくらい甘いグミキャンディーを買いました。
    最近食べたものの中ではダントツの甘さです。
    いや、ここ数年、こんなに甘いものを口にしたことはなかったかも。激甘です。
    ・・・うええ、甘いーーといいつつも止まらなくなってしまいました。まずいぞ。
    今朝、顔にしっかりと吹き出物ができていました。でも今日も食べてしまったよ・・・。
    おそるべし、ドイツのグミ。


  • 2008年7月5日23時21分

    7月5日

    地域で開催されているスポーツ教室に一家で参加してきました。
    常に体育の成績が「2」だった私が、授業で2番目に得意だった種目「卓球」です。
    (ちなみに1番は「ラジオ体操&なのはな体操」)。
    市内の卓球連盟のみなさんが指導してくれます。
    参加者がコドモばかりだったので、大人の私たちはたいへん歓迎されました。ほめられていい気分♪
    いやー、自分がヘタなのは承知だけど、楽しい〜。次回も参加しよう。
    ひまがあったら素振りしてしまいそう。もし見かけてしまっても温かく見守ってください。
    ちなみにコドモたちは7割方ピンポン玉拾いに夢中になっていましたが、楽しかったそうです・・・。


  • 2008年7月5日0時19分

    7月4日

    髪を切りに行きました。
    ぼーっとしていたら前回切ってから4か月も放っておいたのでした。
    どうにもまとまらないし、じゃまだし、仕事にも支障が(髪のせいにしてみる)。
    何もビジョンを持たずに行ってしまったので、とりあえず美容師のHさんにおまかせ。
    5cmほど切ってもらい「だいぶイメージ変わったねー」「軽くなったー」とふたりで盛り上がっていました。
    晩、帰宅したたけしさんに「美容院に行った割にはあまり変化がないよね」と言われました。
    えええっ、全然違うじゃん。あんなにHさんと盛り上がったのに・・・。


  • 2008年7月3日23時25分

    7月3日

    駅前のショッピングセンターのバーゲンに行きました。
    昨日から始まっていたのですが、パートで行けなかったので。
    チュニックがほしいなぁと漠然とイメージしながら物色していると・・・。
    どのチュニックを見てもどうも「ラジバンダリ」を思い出してしまいます。
    昨晩のレッドカーペット・・・。
    ずーっとあの店を行ったり、来たり、ラジバンダリ(意味がわからない人は調べなくてよいです)で購買意欲が失せてしまいました。
    結局、無印で地味なカットソーを1枚買って帰りました。何しに行ったんだか。


  • 2008年7月2日23時36分

    7月2日

    今日はコドモたちの誕生日でした。

    そんな9歳になったちひろですが、いつもひろきと比較してしまうため、しっかりしているような気がしてしまいます。
    今日の宿題は漢字ドリルだったのですが、彼女いわく「先生に提出したまま返してもらってない」らしい。
    それじゃ、宿題できないじゃん。先生のせいだもの、仕方ないね。
    ・・・と思ったら遊びに来た同じクラスのRちゃん。
    「先生の机の上にあるから、帰りに自分でもって行きなさいって言ってたじゃん」。
    青ざめるちひろ。結局Rちゃんに付き合ってもらって学校に取りに行きました。
    机の上には先生の話を聞いてなかった3人分の漢字ドリルが置き去りになっていたらしい。
    ・・・クラスのうっかり者ベスト3に入っているのかい、キミは。


  • 2008年7月2日0時3分

    7月1日

    そんなわけで、突然犬が迷い込むこともなく、読み聞かせは粛々と行なわれました。
    やはりこういうのは好きな人がやるべきですっ。
    テンパってる私があたふたと本を読んでもおもしろくもなんともなく、途中で飽きちゃう子も出てきちゃったよ。
    と、一日どよ〜んと過ごしてしまいました。はぁ。さっさと寝ましょう・・・。


  • 2008年6月30日23時49分

    6月30日

    明日、私がお弁当作りの次に苦手としているイベントがあります。
    そう「本の読み聞かせ」です・・・。授業の始まる前10分間、本を読んで聞かせます。
    考えるだけでブルーになります。
    本を選ぶのも面倒だったので、昨年読んだのと同じシリーズのお話しにします。
    「あれー、ちひろの母ちゃん、去年と同じ本じゃ〜ん」とかつっこまれたらどうしよう。
    緊張して変な声になったらどうしよう。コドモたちの前でおなかがぐううとか鳴っちゃったらどうしよう。
    ああ、教室にいきなり犬が迷い込んできて、混乱して読み聞かせが中止になったりしないかなぁ。
    ひろきのときはたけしさんに頼もうかなぁ・・・。


  • 2008年6月29日23時37分

    6月29日

    今週の水曜日はコドモたちの誕生日です。
    というわけで、今日、家族でお誕生会をしました。
    いや、そんなおこがましいものではなく、ケーキを食べてプレゼントを渡しただけですが。
    ひろきはDSのソフトですが、ちひろはWiiの「マリオカート」のソフトです。
    さっそく父娘対決をしていました。
    私はぼんやり眺めていましたが、池乃めだか氏とほしのあきちゃんのCMっぽく見えてしょうがなかったです。身長差が。


  • 2008年6月29日0時22分

    6月28日

    今日はPTAでともに苦労したみなさんと飲み会をしました。
    久しぶりだし、コドモの学年も違うし、話すこともあるかなぁと思ったのですが・・・
    飲むわ飲むわ、話すわ話すわ。さすがともに苦労した仲間たちです。
    また夏に集まろう!ということになりました。
    たいへんだったけど、よい仲間ができました・・・と私のつぶやきにしてはきれいにまとめたりして。


  • 2008年6月28日0時36分

    6月27日

    今朝はPTAの交通安全指導の当番でした。
    旗を持って横断歩道に立ち、コドモたちを見守る、ミドリのおばさんです。
    おはようございまーーすとにこやかに子どもたちに挨拶したのですが、反応が薄くて朝からブルーでした。
    そんなキャラじゃないのを無理したのに・・・。
    今日は他にお友だちとランチをしたり、ビーズ教室に行ったり、なかなか充実していました。
    さらに夜、いつも見ている某番組のケータイで参加できる早送りクイズで1位になりました。
    画面に映し出された私の名前、30代・女、ひえええ。
    ドキドキしました。でも、ペンネームだから誰にもわかりません・・・。


  • 2008年6月27日0時18分

    6月26日

    (ひろきネタが続きますが、最近好調なので・・・)。
    このところ「爆笑!レッドカーペットに出てくる芸人の肩書き(?)が言えるよ!」と得意げです。
    「バカリズムは?」「お笑い四次元ポケット」
    「クールポコは?」「これが男の生きる道」
    「ハイキングウォーキングは?」「自称ミスターカーペット」
    ・・・
    たしかにすごいけど、胸を張って自慢できる特技ではない。


  • 2008年6月26日0時15分

    6月25日

    ちひろが宿題の漢字プリントをやっていました。
    「せいりせいとん」の「せい」の字がどうしても思い出せないらしい。
    右上の「攵」の字と下の「正」の字は浮かんだけれど、左上の部分が出てこない。
    ひろき「ヒントを出してあげよう。新聞紙や木の枝をまとめたものを何と言う?」
    ちひろ「たば」。
    ひろき「そうそう!!それだよ」。
    ちひろ「たばなんて漢字、知らないよっ!!きーっ」。

    親切があだになっちゃったねぇ。


  • 2008年6月24日23時45分

    6月24日

    宿題が終わらないひろきですが、最近連絡帳の字が猛烈に汚いです。
    「プールカード」が崩れて「プールカノバ」に読めるくらいです。
    あまりにもひどいので書いているところを見てみると、異常に短いエンピツを使っていました。
    5cmくらいのエンピツじゃ、そりゃ書きづらいでしょ・・・。
    っていうか、早く気づいて買ってあげようよ>自分。


  • 2008年6月23日23時56分

    6月23日

    ひろきがなかなか宿題に集中できません。
    4時から習い事があるので、それまでに宿題を終わらせてー・・・と思ったら終わりません。
    夕食を終えてお風呂に入るまでに終わらせちゃえー・・・って終わりません。
    何をしているんだろう。好きなことには人の話も聞こえないくらい集中するくせに。
    ほら、早く終わらせないと、テレビにPerfumeが出てくるの見られないよ。
    ・・・あら、急ぎだしました。Perfumeは見たいんだね。


  • 2008年6月22日22時33分

    6月22日

    今日はたけしさんが富里スイカロードレース大会に出場しました。
    というわけで、昨日から私の実家へ。
    会場周辺がとても渋滞するといううわさを聞いたので、朝6:30ころ出発することにしました。
    天気がいまいちだけど、応援に行く?

    ちひろ「行かない(即答)」。

    ・・・すいか食べ放題だよ!でも釣れませんでした。たけしさん無念、PART2。

    結局、運転手(私)とランナー(たけしさん)のふたりで出かけました。なんだかなぁ。


  • 2008年6月21日0時24分

    6月20日

    今日は高校時代の友人Kと幕張でランチをしました。
    なぜ幕張かというと、お互いの家の中間地点だからです。
    久しぶりに同級生と話をしたような。
    ふだんパートでは寡黙に仕事をしているので、たまにゆっくり話をするとしゃべりすぎてしまい、
    帰宅して反省することがしばしばあります。すまぬ〜。

    さて、夕方、コドモたちを連れて眼科へ行きました。
    1か月点眼を続けていましたが、果たして結果は・・・。
    ちひろは両眼とも微妙に上がっていました。
    ひろきなどは1.0以上見えたらしくすっかり回復していました。
    相変わらず薬がよく効く男です。うらやましい。


  • 2008年6月19日23時36分

    6月19日

    今日は小学校の授業で「町探検」がありました。
    よせばいいのに、また勢いでコドモの付き添いを申し込んでしまいました・・・。
    1グループ5名、地図を描きながら約5kmの道のりを歩きます。
    他のグループは母1名が付き添うのですが、うちのグループは希望者が微妙に多かったため、もうひとり付きます。
    ・・・Mさんがいて本当によかった。
    さっさと歩いていく女子、なかなか進まない男子。横断歩道で「早く〜」と叫ぶ付き添い母・・・。
    私がひとりだったら、途中で逃げてしまっていたかもしれません。
    5km歩いた体力的な疲れより、コドモと歩いた精神的な疲れが襲ってきます。
    仕事よりハードでした。今日は早く寝ます・・・。


  • 2008年6月18日23時23分

    6月18日

    妹が昨日未明に無事出産しました。
    ほやほやの赤ちゃんが見たいねぇ、ということでコドモの下校を待って成田まで車を飛ばして行って来ました。
    生後2日目の赤ちゃんは小さかったです。
    ひろきはすっかりメロメロに。しみじみ語りかけています。

    「どんなオトナになるんだろうねぇ・・・」

    ・・・コドモのキミが言うせりふではないよ。


  • 2008年6月17日23時49分

    6月17日

    今日は小学校の学習参観日でした。
    今までの参観からすると、ちひろは基本的に手を挙げないムスメです。
    ま、今回もじーっとしているんだろうなぁと思っていました。
    がっっ、手を挙げてました。ひええ。
    見事に指されました。こちらをちらりと見て小さくガッツポーズをして自信満々に黒板に向かうちひろ。
    えええっ、こんな子だったっけ??
    彼女に宇宙人が取り付いているのかもしれません。
    さもなければイメチェン?何のために??


  • 2008年6月17日0時42分

    6月16日

    数日前からひろきが咳き込んでいます。
    医者からもらった薬を飲むと眠気が襲ってくるらしく、
    学校から帰って宿題を終わらせたあと、寝てしまいました。
    ふだんは昼寝なんてありえない男です。すやすや寝てるよ。風邪薬、おそるべし。
    とりあえず夕飯前に起こしてあげました。
    テレビでは彼の好きな「ヤッターマン」が放送されています。
    ひろき「これ、ビデオだよね。今、朝でしょ?」
    ・・・マジで言っていました。昼寝なんてめったにしないから感覚がつかめないらしい・・・。


  • 2008年6月15日23時44分

    6月15日

    ある番組で、小学4年生の女の子が遠い国で単身赴任をしているお父さんに会いに行くという企画をやっていました。
    1年ぶりに会った親子にたけしさんはもちろん号泣しています。
    ちひろに「パパが遠いところで働くことになったらひとりで会いに来てくれる?」などと聞いています。
    ちひろ「えー、めんどくさいじゃん。ひろき行ってよ」。
    ひろきは行ってあげるのかい?
    ひろき「・・・(マンガを読みながら)どっちでもいい」。

    たけしさん、無念。


  • 2008年6月15日0時47分

    6月14日

    ユニクロでポケモンTシャツが発売されたので買いに行きました。
    コドモサイズ売り場にちひろがいる!と思ったら、今日着ているポロシャツを着たマネキンでした。
    まずいっ、女の子ってこういうの嫌だよねぇ。
    ・・・と思ったらマネキンのとなりに並んでニコニコしています。
    背比べをして「同じ高さだよ」と喜んでいました。まだコドモだね。よかった。

    店内で2歳くらいの男女のフタゴさんを乗せたベビーカーを見かけました。
    なんとなく、うちの子らも男女のフタゴなんですよーと話しかけてみました。
    ママさんちょっと驚いたのち「早くうちもそのくらいに大きくなってほしいですぅー」と言ってました。
    私も逆の立場だったら、同じことを言っていただろうなぁと思って、うれしくなっちゃいました。
    楽ですよー、がんばってくださいねー。と先輩風を吹かせてその場を去りました。・・・ってえらそうだったかしら。


  • 2008年6月14日0時21分

    6月13日

    というわけで、今日は痛い足をひきずりつつパートに励み(自分が悪いんだけどさ)、
    夕方、近所の整形外科へ行きました。
    少し前までひろきが足の傷が化膿して通っていたんだよね。先生も私を覚えていたらしい。
    なおさらはずかしいーーー。
    ムスコで懲りたはずだったのに、へへへ。ととぼけた母を演じてしまいました。
    悲しい・・・。


  • 2008年6月13日0時21分

    6月12日

    昨晩、急に「映画に行こう」と思いつきました。三谷幸喜監督の「ザ・マジックアワー」です。
    あまりにもテレビで宣伝しすぎてて、却って行きづらい気もしたのですが、まあいいか。
    感想は・・・もう、おなかいっぱい。しばらく佐藤浩市はいいや。って感じでした。
    私のようにストーリー云々よりも細かい演出を楽しみたい人にはおもしろいかもしれません。

    それから、靴ズレの件、ご心配いただきありがとうございます。
    おかげさまで治って・・・ないです。左足の小指がパンパンに腫れてしまいえらいことに。
    明日、医者に行ってきます。とほほ。


  • 2008年6月12日0時30分

    6月11日

    昨日、履き慣れないサンダルを履いて出かけてしまいました。
    猛烈に靴擦れをしており、途中で脱いでしまおうと思ったくらい痛みを感じていました。
    帰宅して靴を脱ぐと、はだしだったので想像以上にえらいことになっていました。きゃーーー。
    どのような状態かは書くと生々しいのでやめますが、普通に歩くのもつらいです。
    ああ、自分のバカバカバカ。しばらく不自然に歩いていると思いますが、気にしないでください・・・。


  • 2008年6月10日23時29分

    6月10日

    リーダーひろきは無事に忘れ物もなく探検に出かけました。
    しかし、持参した水筒を学校へ置き忘れてきました。タダじゃ終わらないぜ、リーダー!

    というわけで、今日は「ナンシー関 大ハンコ展」へ行ってきました。もちろんひとりで。
    駅に行く途中にM子さんに会い「目的がナンシー関じゃなかったら、渋谷まで付き合うのに」と言われました。
    いや、目的がナンシー関じゃなかったら、渋谷なんて出かけません・・・。
    5,000個強のハンコ、圧倒されました。もう七回忌なんですね。エッセーも爽快だったし、ほんとに惜しい人でした。
    作業部屋を再現したコーナーを見ていたら、ちょっと泣きそうになりました。
    そんなわけで渋谷では他に寄らず、渋谷駅とパルコの往復のみで帰路につきました。
    途中、行きたい店があったので新丸ビルへ行こうと寄ったら、丸ビルでした。
    もうだめです。東京は怖いところです・・・。


  • 2008年6月10日0時13分

    6月9日

    明日、コドモたちは社会科の授業で市内の探検に出かけるそうです。
    先日近場の探検は雨で中止になったので、今度こそリーダーひろきの出番です。
    探検なのでリュックに持ち物を詰めて行きます。
    ・・・が、寝る間際にチェックしたところ、何一つ用意をしていないことが判明。
    大丈夫なのか?!リーダーひろき??
    ちなみにちひろは「保健係」だそうです。
    ケガしたお友だちを介抱する・・・のではなく、先生に報告に行く係だってさ。


  • 2008年6月8日23時34分

    6月8日

    声は・・・何だか毎日しつこいのでそろそろやめます。だいぶ治ってきました。

    夏休みの旅行を計画中です。今年はちょっと遠出をしようかなと。
    旅行と聞くと、張り切るちひろ。
    「旅行の準備をしようと思うんだ。カバン出して」とか言い出しました。
    ・・・まだ1か月以上も先の話なんですけど。
    今日も買い物の途中で「旅行に持っていくお菓子を買おう」などと言い出しました。
    ・・・直前でいいじゃん。
    ひろきの分までせっかちな姉さん・・・。


  • 2008年6月7日23時37分

    6月7日

    声は中途半端に出てきましたが、これはこれでつらいです・・・。

    「声どうしたの?」と聞かれるほどでもなく、自分から「声がかれちゃって」とかいうのもなんだし、
    しかし、いつものように笑うと「うひーーん」とかへんな声が出たりします。
    しゃべらないのがいちばんの治療かと思うので、とりあえず明日はなるべく黙っています。


  • 2008年6月7日0時17分

    6月6日

    声が出ない生活3日目です。
    今日はPTAの残りの作業の引継ぎと、お昼からはお友だちとランチです。
    本人よりも聞いている皆さんのほうがつらかったと思います、この声・・・。
    明日はパートなので、さらに多くのみなさんにこの声をさらすことに。とほほ。
    「声枯れてますけど気にしないでください」と書いて首からぶら下げたいくらいです・・・。


  • 2008年6月5日23時44分

    6月5日

    相変わらず声が出ません。
    が、今日は勤め時代の友人T田さん(現H崎さん)のおうちにS木さんと遊びに行きました。
    3ヶ月の赤ちゃんがいます。
    首もしっかり据わっていて、まだ人見知りもしません。もう遊ぶにはうってつけ!かわいい〜。
    ひとしきり遊んで興奮させて帰ってきました。終始ご機嫌でした。
    ・・・明日あたり反動が来て一日中泣いてなければよいのですが。


  • 2008年6月5日0時4分

    6月4日

    まずいです。夕方ごろから声が出なくなりました。
    1年に1回は突然やってきます。
    ふだんはパートであまりしゃべることもないのに、
    こういうときに限って明日も明後日も人と会う約束があったりします。
    私自身は慣れっこなのですが、みなさんがびっくりしてしまうかも。
    1週間ほどひどい声をしていますが、気にしないでくださいねー。
    これを読んだみなさん、お友だちにも伝えてー。


  • 2008年6月3日23時31分

    6月3日

    私の母はいつもラーメンにライスをつける人でした。
    若かった私は理解できませんでした。うーん、ごはんのおかずにラーメン??ありえないっ!

    ・・・しかし、月日は流れ、気が付くと私もラーメンにライスをつけるようになっていました。
    っていうか、ラーメンだけだと物足りないのです。
    これって遺伝なのか、それともおばちゃんの嗜好なのか??


  • 2008年6月3日0時14分

    6月2日

    昨日、市内の小学校陸上大会がありました。うちの小学校は総合優勝だったらしい。すごーい。
    実は土曜日に予定されていたのですが、雨で順延になったのです。
    土曜日だったらパートもなく、応援に行こうと思っていたのに・・・。
    日曜はパート・・・。私が行かなかったら晴れて優勝かぁ・・・。しょぼーん。

    そして明日。コドモたちの校外活動のお手伝いだったのですが、いきなり台風が来ています。雨じゃん・・・。
    コドモに話しかけられたらどうしよう、とか言いつつ、何げに楽しみだったのに。
    サンバイザーまで新調したのに。お友だちのIさんから長靴も借りたのに。
    実は私って雨女だったのかもしれません。やだなぁ。


  • 2008年6月1日22時58分

    6月1日

    昨日借りたCDとDVDを返しに駅前のレンタルショップに行きました。
    明日の朝のパンを切らしていたので、下のスーパーで買って行くことに。
    しかし・・・混んでる!!!
    ものすごいレジの行列を見て、何も買わずに引き下がることにしました。
    カゴを戻していると、私たちのようすを見ていたお兄さんが話しかけてきました。
    「ここ以外でトイレットペーパーを売っているところはありませんか?
    引っ越してきたばかりで、お店とかわからないんです・・・」。
    おや、気の毒。となりのショッピングセンターにも売ってると思いますよ。
    お礼を言って去っていく彼を見ながら、あっ、ショッピングセンター内のスーパーと言うのを忘れていたことに気づきました。
    どうしよう。洋服屋や旅行代理店をウロウロしながら、あのおばちゃんウソついたーとか恨まれたら。
    今日いちばんの心配事です。彼の家のトイレットペーパー・・・。



    トップページへ帰る