さとみさんのつぶやきVol.50

つぶやきINDEX

  • 2008年9月30日23時43分

    9月30日

    今日はお友だちと和菓子教室の体験に行ってきました。
    たまにどこかへ行こうとすると、相変わらず雨が降ります。もう慣れましたが。
    米の粉を蒸して練って、なかなか楽しかったです。出来たてはやはりおいしかった。
    コースを受講するとこんな和菓子を作ります、というパンフレットを見ましたが、
    「作りた〜い」よりも「食べた〜い」が圧倒的に勝ってしまいました。
    受講費を払うつもりで買ってきて食べたいと思います。
    帰りにこんなスイーツも食べてきました。
    さて問題です。私はこの中でどれを食べたでしょうか。正解は気が向いたらブログで!!


  • 2008年9月30日0時11分

    9月29日

    ひろきは寒がりですが、ちひろは暑がりです。
    夜もひろきは長袖のパジャマを着て毛布をかけて寝ていますが、
    ちひろは半そでのパジャマで、かけるものも蹴飛ばして寝ています。
    学校へ着て行くものを出すのも、それぞれに合わせるのがなんだか面倒です。
    もっと面倒なのは、ちひろはかなり「やせ我慢」する女なのです。
    風邪引いて熱出して「熱なんて出てないよ、学校は休まないよ」などと言い出したらもっと面倒です。
    そんなことを言ってる間に自分が風邪をひきます・・・いちばん面倒なのは私だったりする。


  • 2008年9月28日23時37分

    9月28日

    『ボキャブラ天国』のスペシャルを見ました。
    もちろん、リアルタイムでも見ていましたよ。懐かしかったです。
    ひろきのツボにかなりはまったもよう。
    特にネプチューン原田の「ご指名ありがとうございます、アキラです」というのが気に入ってしまったらしく、
    ひとりで練習していました。明日学校でやってしまいそうな勢いです。
    ・・・うーん。担任の先生(若い)にも通じないかも。生まれるのが10年遅かったねぇ。


  • 2008年9月28日0時10分

    9月27日

    私はコドモの体重を覚えているのが苦手です。
    医者へ行くと薬の分量の関係で、たいてい現在の体重を聞かれるのですが、覚えていません。
    たぶん、22kgぐらいです・・・とここ数年答えています。いや、変動しているはずですが。
    今日、机のまわりをごそごそしていたら、私の高校時代の通知表が出てきました。
    身体測定の結果も書いてあります・・・げっ、今より7kg重いじゃん。
    自分の体重も覚えてられなかったよ。っていうか、この20年間に私に何があったんだ?!


  • 2008年9月27日0時48分

    9月26日

    去年、お友だちから一緒にフリマに出ようと誘われました。
    結局ちひろが熱を出して参加できませんでしたが、そのとき売ろうと思っていた洋服などなどがそのまま残っています。
    クローゼットでもかなりのスペースをとってます。
    来週、近所で大きなフリマがあるのでよしっ!と申し込みました。
    ・・・が、落選してしまいました。がびーん。
    あの洋服の山、どうしましょう。ようやく片付くと思ったのに・・・。


  • 2008年9月25日23時56分

    9月25日

    ちひろは妙に几帳面なところがあります。
    自宅の机はいつでもぴしっと整理されています。同じ部屋のひろきの机(すごいことになっている)とは正反対。
    玄関では、脱いだら自分の靴はかならず揃えます。
    居間もきれいにしてくれています。私たちが散らかした新聞、雑誌、おもちゃなどなど・・・。
    私はあまり片づけが得意ではありません。同じA型なのに。
    私はO型のひろきを産みましたが、たぶんちひろからはO型は生まれないでしょう。
    私の子なのに・・・っていうか、親がこれだから、ちひろがこうなった?・・・まずいことに気づいてしまった。


  • 2008年9月24日23時39分

    9月24日

    ひろきの髪が伸びてきたので床屋へ連れて行きました。
    「いかがなさいますか?」と聞かれると、いつも「後ろは刈り上げて、耳を出してあとはすっきりさせてください」。
    と、彼が床屋へ行き始めた2〜3歳頃から同じように注文をしています。
    今日も同じように注文をして、私は近所の公民館で待つことにしました。
    しばらくして、私の目の前に現れたのはやたらと大きな「コボちゃん」でした。
    ・・・年相応な髪型ってどんなんだろう。


  • 2008年9月23日23時59分

    9月23日

    うちのコドモたちは「キッズコーナー」で遊ぶのがいまだに好きです。
    しかし、そろそろ各施設の制限にひっかかるようになりました。
    先日行ったマッスルパークのキッズパークは身長140cmまで。ひろきはぎりぎりクリア。
    今日ふらりと行ったIKEAのスモーランドは10歳まででした。よかったねぇ。
    ・・・っていうか、アナタたちあきらかにでかいですよ。そろそろ卒業しましょう。

    夜はハモネプを見ました。じっくり見たのは初めてですが、感動しました。
    たけしさんは『夜もヒッパレ』の三宅裕司のように泣いてました・・・。
    私もあの仲間に入りたいです。とりあえず明日からボイパの練習をしよう!!


  • 2008年9月22日23時48分

    9月22日

    今朝、千葉県に大雨警報が出ていました。
    警報が出ていると学校はお休みになります。あらら、どうなるのかしら。
    するとそこへ連絡網が回ってきました。この付近は注意報なので通常通り登校してください、とのこと。
    しっかり伝えなくてはならないので、細かい部分もメモを真剣に取りました。
    よし、次の人へばっちり回すぞ!!と気合を入れて電話をすると、
    ちひろのクラスもひろきのクラスも、次の人はすでに兄姉のクラスで連絡網が回っていました。
    私が何も伝えないうちに「オッケー、次に回すね」的なノリで終了しました。
    がんばってメモしたのに・・・。


  • 2008年9月22日0時3分

    9月21日

    近所のスーパーで抽選会をしていました。
    たまたま化粧品を買ったので、2回ガラポンを回すことができます。
    ああよかった。 ケンカにならないよ。コドモたちにひとりずつ回させました。
    ひろきは末等。ハーブの種をもらってきました。
    ちひろが回したところ、3等!!店員さんが鐘をカランカラン鳴らしています。
    得意げに賞品をもらいに行くと・・・風呂敷でした。
    いや、いいんですけどね。風呂敷で鐘鳴らさなくても・・・。


  • 2008年9月21日0時0分

    9月20日

    今日は地域のスポーツ教室に参加してきました。もちろん卓球です。
    2か月ぶりだったので、前回みっちり教えてくれたコーチのおじさんに
    「すっかり忘れちゃったね・・・」と寂しくつぶやかれました。すみませんすみません。
    しかし、なんとかゆる〜いラリーができるまでになりました。
    とても楽しいので、毎週でもやりたくなりました(スポーツ教室は月に1回)。
    でもスマッシュとか打たれるのもいやだし、サーブなんて打てそうにもありません。しかも相手がうまくないとラリーは続きませんよ。
    ・・・ってそんなの卓球じゃないよ!!誰も仲間に入れてくれないよなぁ・・・。


  • 2008年9月20日0時21分

    9月19日

    ちひろがお友だちを連れてきました。
    いつも一緒にwiiで遊んでいるRNちゃんと、今日はめずらしくYRちゃんも来ました。
    早々にwiiの電源を入れるちひろ。
    YRちゃんは「うちにテレビゲームってないんだよねー」とやや興奮気味。
    マリオカートがはじまると「なにこれー、すごーい!!」「見てるだけでもおもしろいねー!!」
    と、とても喜んでくれています。よかった。
    ・・・いやしかし、「ゲームはだめ」っておうちの方針だったらどうしよう。
    家に帰って「ゲームなんていけません!もう、ちひろちゃんの家に行くのは禁止!!」とか怒られちゃったらどうしよう。
    今度の懇談会でお母さんに謝らなくちゃ・・・と勝手に妄想して疲れてしまいました。
    大丈夫だよね、YRちゃん・・・。


  • 2008年9月19日0時11分

    9月18日

    ちひろがじっとして何かしています。
    ・・・こよりを作って鼻をこちょこちょしながら、くしゃみが出るか実験していました。
    無事にくしゃみが出て、たいへん満足そうでした。
    さらに、お風呂に入っているときに髪から垂れてきたリンスを顔に塗ったそうです。
    「おかげでお肌つるつる〜」。こっちも満足そう。

    行動がおかしいよ。ちょっと心配・・・。


  • 2008年9月18日0時32分

    9月17日

    テレビ番組の改変期で、いろいろと特番が放送されています。
    普段見ている番組もスペシャルだったりするのですが、最近やたらと時間が長くないですかねぇ?
    コドモたちが普段見ているヘキサゴンも3時間スペシャルです。
    小学生は寝る時間だよ・・・。3時間も付き合えるのってどんな年代の人たちだろう。
    といいつつ、4時間放送された『SASUKE』を録画で今まで見ていました。
    あー、疲れた。


  • 2008年9月16日23時22分

    9月16日

    今日は個人的についている日でした。
    その1)パートがなかったので、スーパーで惣菜でも買って昼ごはんを済ませようと食品売り場をプラプラしていたら、
    M子さんから「ランチでもどう?」とメールをもらったこと。お互い知らずに、たまたま同じスーパー内にいたよ!!
    その2)操作ミスでうっかり消失してしまったパソコンのデータを、復元できる手段がわかったこと。
    (正直、昨晩は相当落ち込んでいました。みなさんもデータのバックアップはとりましょう!!)
    そして最後の幸運は・・・
    その3)あきらめかけていた『TVチャンピオン ゆるキャラ王選手権』を録画していたお友だちから連絡をもらったこと!
    Iさん、ありがとう!心の友よ!!(byジャイアン)


  • 2008年9月15日23時32分

    9月15日

    年に1度あるいは2年に1度くらい放送される番組で、楽しみにしているものがあります。
    先日、TVチャンピオンの『ゆるキャラ選手権』を見逃してしまいました。2年ぶりだったのに。くやしいくやしい。
    その事実を知るきっかけとなった、お友だちのゆかはんさんの日記を見て泣きそうになりました・・・。
    どなたか録画・・・してないよねぇ。

    というわけで、今日の『鳥人間コンテスト』は見逃さないよう、朝から気合を入れました。
    すごいよねぇ、36km飛んじゃったら、あとは何を目指せばよいんだろうか。
    やっぱり滑空機部門の方が、まだまだ記録が伸ばせそうで楽しいです。
    ちひろも熱心に見ていました。彼女は泳げるので、将来パイロットになって琵琶湖を飛んでもらいましょう・・・。


  • 2008年9月15日0時5分

    9月14日

    ちひろの髪が伸びてきてびょんびょんはねているので、夕方、切りに行きました。
    日中、汗をかいたのでシャワーを浴びています。
    「今日はシャンプーはどうします?」といつもの担当Yさん。
    さっき、洗ったからいいね・・・と思ったら、
    ちひろ「自分のおこづかい出すから、シャンプーします」・・・。
    堅い彼女はひろきと違って、めったに自分のおこづかいを使いません。
    ・・・そんなに好きなんだー。美容院のシャンプー。


  • 2008年9月13日22時57分

    9月13日

    三連休です。明日と明後日はパートなので、今日はお台場のDECKSで遊んできました。
    「ひろき、ジョイポリスのヤッターマンに満足」とか「ちひろ、レストランのチョコレートファウンテンに興奮」とか、
    「たけし、マッスルパークのSASUKEのセットに感動」などいろいろありました。
    しかし、ワタシ的にはマッスルパーク内の『ナンバーバトル』というアトラクションで、たけしさんに負けたのが非常に悔しかったです。
    画面に映し出されたランダムに並んでいる数字を、順番にタッチしていく脳トレ系のゲームです。
    ・・・どうやら私はタッチパネルがなかなか反応してくれない体質のようです。自動ドアだけじゃなかった!!
    そういえば、銀行のATMでもよく苦戦してとんでもない金額が表示されたりします。
    ミス音を連発するたけしさんの隣りで、ほぼノーミスでタッチしたのに。機械がのせいで・・・。ああ、悔しい。


  • 2008年9月13日0時29分

    9月12日

    今日はちひろのクラスが近所のスーパーへ見学に行きました。
    スーパーの裏側が見られるらしい。見たい見たい。
    というわけで、カメラマンになってくっついて行きました。
    なんだかやる気がなーいコドモたちと対照的にやたらと張り切る私。
    冷凍室にも率先して入ってしまいました。やばい、これじゃ近すぎてコドモの写真が撮れない!!
    搬入口でトラックから荷物を降ろすのに、舞台のセリのような装置が使われています。
    コドモたちが順番に乗せてもらって喜んでいました。
    「お母さん方(お手伝いの人が3名くらいいた)も乗りませんか〜?」とスーパーの人が声をかけてくれました。
    返事をしようとした瞬間、他のお母さん方が「いえいえ、結構ですぅ〜」と答えていました。
    ・・・乗りたかった。ううむ、オトナになれ、自分。


  • 2008年9月11日23時55分

    9月11日

    PTAのイベントで給食センター見学に行きました。
    大きな鍋で大量のおかずを作るセンターのみなさん。
    すごいです。力仕事です。
    栄養士さんからもこの食材高騰の折、献立を考える苦労や、
    いかに衛生面に気を遣っているかを聞いたり、感心することばかりでした。
    何十年ぶりの給食はおいしくて涙が出そうでした。みなさん、ありがとう!!

    ・・・しかしこんなに給食で気を遣ってもらっているのに、家でのごはんはあんなにいい加減でいいんだろうか。


  • 2008年9月11日0時24分

    9月10日

    高校生の頃からかれこれ20年、週刊ベースボールを購入しています。
    ブログにも書きましたが、今週号の付録『スペシャルマスコットカード』の中身がちょい不満でした。
    ううむ。ドアラかジャビットかトラッキーがよかった(楽天と北海道日ハムのキャラクターが出てしまった)。
    ひとりで悶々としていたら、たけしさんが「もう一冊買ってこようか・・・」。
    一瞬、私も考えたけど、もうオトナだしやめようと思います・・・。


  • 2008年9月9日23時49分

    9月9日

    今日はパートもなく、午前中は近所のスーパーに買い物に出かけました。
    ・・・暑いです。体が油断していて、軽く夏バテ状態になりました。
    食欲がない〜と思ったら、昼ごはんに買ってきたものをペロリと平らげてしまいました。心配なかったです。
    午後は見ようと録画してあったビデオを見ました。
    見たもの・・・
    『まいご3兄弟』(NHK)・・・楽しみにしていたわりには今頃見てしまった。
    『しゃばけ』(フジテレビ)・・・昨年の11月放送でした。ひええ。
    また誰とも語れないようなマニアックなものをひっそりと見てしまいました。


  • 2008年9月8日23時55分

    9月8日

    さて、コドモたちの社会科の宿題、そろそろまとめて提出しなくてはいけません。
    今日もコンビニでパンだけ買ってこようかなぁ・・・と思っていたのですが、
    宿題のため、○ーカドーまで足を伸ばすことにしました。
    さあ、書きなさい、コドモたち!!
    しかし、ちひろ「あ、昨日までの記録でいいや」。
    ・・・って。アンタ一緒に行ったんだから早く言いなさいよっ!!


  • 2008年9月7日23時49分

    9月7日

    来月、たけしさんとコドモたちはマラソン大会に出るそうです。
    というわけで、昨日スポーツ用品店でそれらしいTシャツと短パンを買ってきました。
    さっそく今日、近所の公園でトレーニングをするということで着替えてみました。
    おおっ、ひろきが「スポーツが得意な少年」っぽく見えるよ!!
    おそるべし着る物のチカラ!!


  • 2008年9月7日0時21分

    9月6日

    昨日、半年振りに縮毛矯正をかけてきました。
    ここのところ湿気がすごいので、耐えられなかったのです。
    いつもの担当Hさんに「何かイベントがあるの?」と聞かれました。
    そうなんだよねー、何もないのにお金を出して矯正をかけるのも惜しい気がします。
    ・・・でも、これから先、どう考えてもおしゃれをして出かけるようなイベントはありません。
    あ、そういえば1か月先に授業参観・・・なんだかなぁ。


  • 2008年9月6日0時33分

    9月5日

    『高校生クイズ』をラスト1時間ほど見ました。
    25周年だそうで。20年前、私も参加したよ。
    でも、なんだか昔と番組の趣が異なって来てしまったようです。
    むずかしい問題を出して「日本でいちばん賢い高校はどこだ?!」的な内容になっています。
    えー。確かにみている方は、すごいねー、なんて感心しちゃうけど、どうなんだろう。
    体力と運は関係ないのねぇ〜。だったら、毎年同じような進学校が残るだけじゃん〜。
    と少々寂しく思って見てしまいました・・・。


  • 2008年9月5日0時18分

    9月4日

    コドモたちの社会科の宿題が出ました。
    家庭で買った食料品と店を毎日記録しなさい、というものです。
    ううむ。うちは生協でまとめて買っちゃうから、普段店で買うものはあまりないよ。
    今日買ったものと店・・・菓子パン、お弁当。ローソン。
    ・・・まずくない?これ。一人暮らしの大学生の食生活になっちゃう。


  • 2008年9月4日0時11分

    9月3日

    ひろきが急に「チャレンジ3年生」をやりだしました。
    今まではちっとも手を付けず、赤ペン先生の問題も出さなかったのに。
    どうしたんだろうか。
    たけしさんに「ここで、『めずらしい』とか『どうしちゃったの?』なんて本人に言ったらやる気なくすから言わないように」。
    と言われました。

    ・・・わー、言いたい言いたい。「明日雪降るんじゃない?」とか猛烈に言いたいんですけど。


  • 2008年9月2日23時20分

    9月2日

    先週、首が痛い件で整形外科へ行ったら「可能なときに電気をあてに来て下さい」と言われました。
    低周波治療器の大きなヤツです。いくつもの吸盤を首、肩にくっつけて電気を流してもらいます。
    そんなわけで、昨日の午前中にあてに行きました。
    夜になってたけしさんに「首に跡がたくさんついている」と指摘されました。
    ・・・げげっ。吸盤のあとがスマイリーマークみたいにくっきり残ってるよ。これで学校にも行っちゃったよ。はずかしすぎるよ。
    今日になっても消えていません。どうしよう。いっそのことエレキバンやチタンテープで隠したい・・・。


  • 2008年9月1日23時47分

    9月1日

    新学期が始まりました。
    ひろきの自由研究(紙ねんど貯金箱)はさっそくとなりの席の女の子とかぶっていたそうです。
    まったく同じキットだったそうな。やっぱりね。地元のスーパーで買うのは危険ですよ。
    ちひろが言うには「貯金箱率が高かった」らしいです。小学3年生の間でひそかなブーム?

    また「引き取り訓練」というのがありました。毎年恒例です。
    下校時にコドモを引き取らなくてはなりません。
    久しぶりに会う人がいっぱい。笑顔で挨拶したのですが、かなりの確率でスルーされてしまいました。
    ・・・やっぱり存在が薄くて気づかれないようです。
    でも、これからもがんばります。


  • 2008年9月1日0時21分

    8月31日

    たけしさんが某ファミレスの割引券を持っていました。
    クルマで10分ほどのショッピングモールにあったよね。めったに行かないところです。
    ま、せっかく割引なので行ってみました。
    そこではガラポン大抽選会〜!をやっていました。コドモふたりがガラガラ引いてみると・・・
    そのショッピングモールで使える割引券がもらえました。
    ・・・だからめったに来ないところなのに。


  • 2008年8月31日1時22分

    8月30日

    今日、感動したことをふたつ。
    パート先の社員で採用時の面接をしてくれたOさんが春日部共栄高校の野球部出身だったこと。
    (私は強豪校の野球部出身者に何気に弱い)。
    昔テレビを見ていたときに「松田聖子のものまね」をしていた少年が、実ははるな愛だったこと。
    すごーくそっくりで感心したのでよく覚えていたのですが、その映像が24時間テレビで放送されていました。
    ・・・どうでもよいことばかりですが。


  • 2008年8月29日22時55分

    8月29日

    今年の夏休みは週3日でパートに出ていました。
    結構がんばりました。私もコドモたちも。
    しかし、行くたびに同僚から「あら、久しぶりじゃない〜!」と言われました。
    うーん、週3回来てるんだけど・・・。やっぱり存在感がうすいのかしら。

    最近、同じようなことをブログに書いている芸人さんを発見しました。
    ドランクドラゴンの鈴木氏(塚っちゃんじゃない方)・・・。
    自動ドアも反応しにくいそうです・・・一緒じゃん。


  • 2008年8月29日0時26分

    8月28日

    夏休みも残すところあと3日となりました。
    自由研究もやったし、宿題のプリントもやったし、新しいうわばきとぞうきん(縫えって)も買ったし・・・。
    相変わらずひろきの「9月1日に提出しましょう」という「はみがきカレンダー」や「夏休み予定表(その日の学習・生活等の自己評価を書く)はほとんど書いてありませんが。
    3年目ともなればこっちも慣れっこです。もう何も言うまい。書かずに持って行け。
    新学期はいきなり月曜日から始まります。私がいつものペースを取り戻すのにいちばん苦労しそうです・・・。


  • 2008年8月27日23時23分

    8月27日

    そんなわけで、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。
    骨は異常なし。わかったことは、首を横から撮ったレントゲン写真で肋骨が見えるということ。
    「・・・これは、すごい『なで肩』ということです」。
    ・・・先生、レントゲンじゃなくても、私を見ればわかります。

    たけしさんが休みを取っていたので、午後からお台場に行ってきました。
    「冒険王ファイナルに行きたい〜」というコドモたち。
    しかし行き先は「日本科学未来館」です。
    超伝導の実験とか、ロボットの実演とか、おもしろかったです。むずかしかったけど。
    売店にフラスコだのビーカーだのリトマス試験紙まで売っていて、かなり興奮しました。
    アルコールランプを使うときは「石綿付き金網」じゃなくて今は「セラミック付き金網」なのね!!
    感動のあまりに思わず買いそうになりましたが、使い道がないからとりあえずがまんがまん。


  • 2008年8月27日0時39分

    8月26日

    さて、首はまだ痛いです。肩にかけて曲がりません。つらい。
    首すじにサ○ンパスを貼ってパートに出かけました。
    「どうしたの??寝違えた?」と聞かれるたびに、
    寝てないんですよ。寝る前だったのに寝違えのような状況に・・・とどうでもよい説明をしていました。
    ・・・寝違えた、ということにしておけば話はスムーズだったような。
    幸い、多少動きが不自然な部分はあったものの(いつものことかも)仕事にはあまり差し支えありませんでした。
    帰宅してうがいをしようとすると・・・激痛が走りました。ううむ。油断できない。


  • 2008年8月26日0時29分

    8月25日

    今朝、着替えようとしたら棚にあったスプレー缶が足の甲に落ちてきました。
    まだ未使用の大きなスプレー缶・・・。
    猛烈に痛いです。いつも履いているサンダルが履けないくらい甲が腫れています。
    さらにさっき、風呂から上がるとなぜか寝違えたように首が痛くなっていました。寝てないのに。
    まずい、首が曲がらない。
    普通に生活していただけなのに満身創痍になってしまいました。なぜ?!


  • 2008年8月25日0時43分

    8月24日

    オリンピックが終わってしまいました。開会式と同様、閉会式も全部見ちゃいました。
    もう明日からテレビをつけてもオリンピックの中継はやっていないのね。
    高校野球が終わったとき、大相撲の何とか場所がおわったとき、いつも同じような喪失感に襲われます。
    寂しいねぇ・・・。
    といっている間に明日から学校でラジオ体操が始まります。早起きせねば(コドモが)。
    朝早くなると一日長ーーいですね。残りの一週間、乗り切るのがつらい感じがします。どうしようー。


  • 2008年8月24日0時26分

    8月23日

    今日は4日ぶりにパートに行きました。
    涼しいし、仕事もしやすいだろう・・・と油断していったら、
    この種の仕事の神さまに見放されたとしか思えないほどのトラブルが続き、疲れた上に時間もかかってしまいました。
    見兼ねたチーフさんがやたらと励ましてくれました。ううう、ありがとうございます。
    次回までには運気が回復しているとよいのですが。しばらくおとなしく過ごそう。


  • 2008年8月23日0時32分

    8月22日

    今日はパートもなく家にいました。
    星野JAPANも準決勝。昨日のソフトボールに続いてもらわなくては!
    とずーっとテレビを見ていたらますます出かけられなくなりました。
    ・・・しかし、敗退。パカスカ打たれるところをじっと我慢して見ていたのに。
    そういや、野球が負けた試合は全部見ているよ。やっぱり私が見ていると・・・。

    陸上男子400mリレーもライブで見ようと思っていたのですが、他の番組を見ていて見逃しました。
    ・・・銅メダルだって。すごいよ。私が見なかったおかげだよ。


  • 2008年8月22日0時48分

    8月21日

    今日は誕生日でした。
    お友だちに誘ってもらったパン教室に行ったり(ブログ参照)、
    春に引っ越してしまったお友だちが遊びに来たのでみんなで集まって騒いだり、
    ソフトボール日本代表が金メダルを取ったり、となかなか充実した一日でした。
    夜、妹から「おめでとう、でいいんだよね?」とメールが来ました。
    何歳でも誕生日はめでたいものですよ。変に気を遣わなくてよろしい・・・。


  • 2008年8月20日23時57分

    8月20日

    駅前のミスドに行きました。
    レジに「ビーチサンダル回収のお知らせ」が貼ってありました。
    ポイントで交換できるビーチサンダルに不具合があったらしい。
    特に話題にもせず、ぼんやりと3人でドーナツを食べていました。
    私は真剣に聞いていなかったのですが、店内で
    「ポイントでビーチサンダルをゲットして夏をエンジョイしよう!」的な宣伝がずっと流れていたらしい。
    ちひろがぼそっと「ビーチサンダル、回収してるじゃん・・・」とつぶやきました。
    ナイスつっこみ!!
    っていうか、気づかなかった自分がくやしい。ムスメに負けるとはっ!


  • 2008年8月20日0時41分

    8月19日

    レスリングの伊調姉妹はとてもなかよしですね。
    妹の馨さんはお姉さんのことを「千春」と呼び捨てにしています。普段もそうなのかしら。
    そういえば最近、兄や姉のことを名前で呼ぶ兄弟って多いなぁと思いました。
    私は弟や妹からは「姉ちゃん」と呼ばれるし、たけしさんも「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と呼んでいます。
    うちの子は・・・フタゴだから関係ないか。ひろきがちひろのことを「お姉ちゃん」とか呼んでも気持ち悪いや。
    みんなはどうなんだろう。ちょっと気になってしまったよ。
    ちなみにコドモたちは私の弟や妹のことは「おじ」「おば」と呼んでいます。
    せめて「さん付け」させた方がよかったかしら。


  • 2008年8月19日0時29分

    8月18日

    今日は都内の大学病院にひろきの過剰歯を診てもらいに行きました。
    年に一度の恒例行事です。担当の先生も田舎の親戚みたいです。
    ひろきもまだハリウッド進出が決まってないので(昨年の7月23日のつぶやき参照)、歯並びも特に気にしないことにしました。
    帰りにテレビ朝日内でやっている『ドラや』へ寄りました。去年もおととしも来たなぁ・・・。
    ただドラえもんグッズがいっぱい売ってるだけなのに。
    せっかくなので今回は六本木ヒルズの中も探索することに。
    ・・・六本木っていうだけで、なーんか落ち着かないよ。
    ちひろは楽しかったようですが、私はなんだか気疲れしました・・・。やっぱり豊洲あたりがいいですねぇ。


  • 2008年8月18日0時33分

    8月17日

    ちひろの自由研究の材料を買いに豊洲のららぽーとへ行きました。
    夏物も安くなっていたりしてなかなか楽しかったですよ。
    しかし、やっぱりオリンピックも気になるところです。
    体操内村くんはどうかしら?浜口京子ちゃんはどうしたかな?
    ああ、こんなことならワンセグ携帯に変更しようかしら。

    ・・・でもオリンピックや高校野球が終わったら必要ないよな、私。とりあえずやめておこう。


  • 2008年8月17日0時56分

    8月16日

    連日、オリンピックの野球を見ています。今日は残念でした・・・。
    毎週欠かさず見ていたレッドカーペットも今週は見なかったなぁ。
    コドモたちは私がパートに行っている間に録画を見たらしい。
    「すごいおもしろかったから、ママもビデオ見て〜!!」
    「コラボカーペットが最高だったよね」「出張レッドカーペットから3組出てるの」
    ・・・すごい勧めようです。
    しかし、なぜいつもこの人たちはこんなことには熱心になるんだろうか。

    私に似たんだな。


  • 2008年8月15日23時50分

    8月15日

    ひろきの自由研究がなかなか決まらないので、近所のスーパーで工作キットを買いました。
    紙ねんどで貯金箱を作るそうです。学年にもうひとりは同じものを作ってくる子がいそうな予感・・・。
    フードコートでかき氷を食べながら、どんなものにするか構想を練っています。
    ひろき「フードコートをイメージして作ろうと思うんだけど」。

    ・・・そのままじゃん!!

    結局、かき氷とポテトとラーメンとジュースが乗っかった貯金箱を作っていました。
    ま、いいんだけど・・・。


  • 2008年8月15日0時0分

    8月14日

    ひろきが『羞恥心』ファンだというのは何度か書きましたが『悲壮感』もかなり好きらしいです。
    っていうか、むしろキミも入れそうだ。
    それはともかく、私がパートに行っている間に、何度もはねトびの録画を見たらしくふたりで歌詞を覚えていました。
    楽しそうに「♪ひそうかーん、ひそうかーん」と歌うコドモたち。
    ・・・もっと他にやることがあるだろう、キミたち。


  • 2008年8月14日0時49分

    8月13日

    妹のところに生まれた甥の誕生祝を渡しに行きました。
    もうすぐ2か月になります。でもまだ小さい〜。
    あまり泣くこともなく、おとなしい赤ちゃんです。
    しかし、妹とTっつあん(ダンナ)は「よく吐くんだけど大丈夫かな?」「いつもうなっているんだけど・・・」と心配そうです。
    ・・・そういえば、ちひろも生まれたばかりの頃は常にウンウンうなって、飲んだミルクのほとんどを吐いてる子だったよ。
    そうか、それなら大丈夫だね、と安心する妹夫婦。
    しかも、いつも泣いているひろきの隣でほとんど泣かないおとなしい子だったよなぁ、ちひろは。
    よく似てるぞ、イトコ同士のこのふたり。

    でも、1歳くらいになると泣いてばかりで、かなーり手のかかるコドモになっていたような。
    これは内緒にしておこう。


  • 2008年8月13日0時4分

    8月12日

    柔道の谷本選手が金メダルを取りました。私がライブで見ていたのに!!
    鮮やかな一本勝ち。すごいです。感動しました。
    興奮して思わずちひろに「アナタも柔道をやりなさい」と勧めました。
    「いやだよ。ママが自分でやればいいじゃん」。
    それから数時間後、ソフトボール日本代表に感動して私はちひろにソフトボールを勧めました。
    ・・・母の相手もちょっとうざいちひろなのであった。


  • 2008年8月11日23時7分

    8月11日

    北島選手がまた金メダルをとりました。すごいです。
    私がライブで見ると負けちゃうというジンクスがあるのですが、金メダルです!ありがとう!
    (オグシオをライブで見ていたことは内緒にしておこう)。

    さて、よくオリンピック代表選手の地元から、応援している人々を中継していたりします。
    もし私が何かの代表でオリンピックに行ったらどこの人たちが応援してくれるのかしら。
    小学校は転校しちゃったし、中学校(今の実家がある)はあまり近所の人とか知らないし。
    高校か?でも、そんな気のきいたことしてくれそうな学校じゃないし・・・。
    ・・・また絶対ありえないことを想像してブルーになっちゃったよ。


  • 2008年8月11日1時1分

    8月10日

    法事のためにたけしさんの実家に帰りました。
    お寺にて読経の間、コドモたちは正座に耐え切れず足を崩していました。根性なしー。
    今の子は正座することなんてないもんねぇ。
    しかし、家に戻ってイトコたちとゲームをしている間、みんなテレビの前できれいに正座していました・・・。


  • 2008年8月9日23時47分

    8月9日

    日中は高校野球、夜はオリンピック、とおかげさまでテレビばかり見ています。
    (あ、パートはしっかり行きましたよ。←念を押すことでもないけれど)。
    谷選手は残念でしたが、銅メダルでも、5大会もオリンピックに出るのも、やっぱりすごいです。お疲れさまです。
    バレーボールも始まりましたが、男子の荻野選手は私が高校生のときから日本代表で出ていませんでしたか??これまたすごい。
    女子の多治見選手も私と同世代なのに出てます。みんなすごいです。
    私も何かやっていたらよかったかなぁとつぶやいていたら、ひろきが
    「ひろきはウェイトリフティングをやろうかな」と言い出しました。
    ・・・イメージとはかけ離れた競技だよ。どうしてそれになったんだ??


  • 2008年8月9日0時12分

    8月8日

    ちひろがつねづね『ポニョが見たい』と言っていたので、見に行くことにしました。
    すべてにおいてたるんでいるひろきは「ええー、疲れるからいいや。ふたりで行って来ていいよー」などと言っていました。
    いや、君こそ来なさい。少しは何かに感動したりしなさいよ。
    というわけで3人で見てきました。
    それぞれ満足しました。どうしようか悩んでいる人は見たほうがよいかもよ。

    さて、オリンピックの開会式を見ています。見始めたら途中でやめられなくなり、ようやく204か国の入場が終わりました。長かったー。
    ここまで来たら最後まで見たくなるよねぇ。眠いけど、がんばろう!(またどうでもよいところで気合を入れる)。


  • 2008年8月8日0時29分

    8月7日

    ひろきとなかよしのSちゃん(男)から鉢植えを預かりました。帰省している間、水をやります。
    毎年よその鉢植えを預かる我が家ですが、今年のSちゃんのは自由研究に使うものだそうです。
    しばらくお友だちに預かってもらいます、という写真も撮影して行きました。
    しっかり水をやらなければ。鳥が飛んできて実を食べちゃったらどうしよう。
    心配は尽きませんが、夏休みの間すべてにおいてたるみっぱなしのひろきによいミッションになるでしょう。
    っていうか「自分も自由研究しなくちゃ」って思ってくれないかな。


  • 2008年8月7日0時30分

    8月6日

    Googleマップの「ストリートビュー」という機能にはまってしまいました。
    クルマで撮影した画像をまるで歩いているかのように見られる機能です。
    私が小学校まで住んでいた地域がやたらと充実していました。
    マンションから幼稚園へ。おおっ、なつかしい。
    そろばん塾はなくなっていました。残念。
    小学校まで足を伸ばすと・・・「創立40周年」の横断幕が。
    私が卒業した頃はたしか「創立15周年」だったね・・・。ちょっとブルーになりました。


  • 2008年8月6日0時6分

    8月5日

    NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』の宮崎駿のすべて、というのを見ました。
    やはりすごい人ですね。ここでは語りきれません。気になる人は再放送を見てください。
    生い立ちについても触れていました。
    宮崎氏は子どもの頃、運動会ではいつもビリで、いつも家でマンガを描いているようなコドモだったらしい。

    ・・・ひろきじゃん!!!

    ムスコの将来にちょっと期待しちゃったよ。


  • 2008年8月5日0時28分

    8月4日

    先週の土曜日、パート先にこっそりおみやげを置いてきました。
    あまり派手に「みなさん食べてねー!」というのもはずかしいので。
    で、明日、3日ぶりに出勤します。
    ・・・まだ残っていたらどうしよう。
    そんなに心配なら買ってこなけりゃいいのに。と毎年思っている気がする。
    どうでもよいところで心配性な私。


  • 2008年8月4日0時48分

    8月3日

    高校野球全国大会が始まっています。
    夏はやっぱりこれよね。テレビでやっていると落ち着きます。
    今日の第3試合、智弁学園vs近江の試合がなかなか最後まで見ごたえがありました。
    ハラハラしながら見ていると、ちひろが「ねぇ、あと何回で終わる??」などと聞いてきます。
    なんだよー、真剣に見てるんだよー。
    試合が終わると嬉々としてwiiをはじめました。ゲームがしたかったのかー。
    毎回こんなんで興味をそがれてしまったのでは嫌ですねぇ。
    コドモたちも野球好きになってくれないかしら。


  • 2008年8月2日23時55分

    8月2日

    何気に今回の連続テレビ小説『瞳』も毎日見ています。
    旅行の間はビデオに録画していました。
    月〜金(昨日も見られなかった)分を見なくては、と思いつつ今朝の回を見てしまいました。
    連続テレビ小説フリークの皆さんならご存知かと思いますが、土曜日はたいてい1週間の話の流れのまとめになります。
    ・・・先にオチを知ってしまったので、月曜からのビデオを見てもドキドキ感が薄れています・・・。


  • 2008年8月2日0時27分

    8月1日

    今日は健康診断に行きました。たけしさんの会社の健保で安く受けられるのです。
    とりあえず調べられるものすべて受けてみることに。
    オプションで胃のレントゲンをつけたのはよいのですが、私はバリウムが苦手です。
    高校生の頃、どうしても体がバリウムを受け付けなくて、いっぱい残しているのに「全部飲みました」とウソついたっけ。
    それから約20年・・・あれっ、バリウムおいしいじゃん!!
    バリウムが飲みやすく改良されたのか、それとも私がいけるクチに成長したのか。
    ・・・どっちでもいいか。



    トップページへ帰る