さとみさんのつぶやきVol.51

つぶやきINDEX

  • 2008年12月1日0時9分

    11月30日

    ひろきは相変わらずおりがみばかりしています。
    宿題もやらずにせっせと折り、ごはんだよと声をかけてもせっせと折り、
    風呂に入りなさいと声をかけてもせっせと折り、はみがきして寝なさいと声をかけてもせっせと折り・・・。
    なんだかねぇ、日常生活に支障が出ている気もします。
    wiiやDSなどのゲームは「一日1時間!」と決めているのですが、おりがみも決めるべきか?!
    いや、おりがみなら「一日○枚!」か?っていうか、そもそも規制をするべき遊びではないのでは?
    ・・・なんだか悩ましい今日このごろです。


  • 2008年11月30日0時28分

    11月29日

    今日はパートがありません。ということで4人で豊洲のららぽーとへ行きました。
    クリスマスがらみで、おもちゃ売り場がたいへん活気づいていました。
    コドモたちもプレゼントに狙っているおもちゃをじっくり品定めしていました。
    私は『闘将ダイモス』(小学校くらいのときにやっていたアニメのロボット)の超合金を見つけて興奮したり、
    相変わらず『ポキポキアクションドアラ』の前で固まっていたりしました。
    ひー、楽しいっ!
    母がいちばん喜んでいたかもしれません・・・。


  • 2008年11月29日0時45分

    11月28日

    クリスマスプレゼントを考える時期になりました。
    うちの子らも相当悩んでいるようす。
    ほしいものを紙に書き出してトーナメント方式で戦わせています。
    なぜそこまで・・・と思えるほど考えています。なぜそこまで・・・。
    私も一年間がんばったので「自分にごほうび」を。去年も何だかんだ買ってしまったよな。
    さっそく「きょうの猫村さん」の卓上カレンダーを買いました。
    さらにドアラの写真集も注文しました。私のごほうびって・・・。


  • 2008年11月28日0時33分

    11月27日

    私はめんどくさがりなので、あまりコドモの持ち物をチェックしません。
    ランドセルの中身はもちろん、習い事のカバンも。
    今日、ひろきの習い事の先生から「ひろきくんが書いた作文はお読みになりましたか?」とメールが来ました。
    物語の続きを考えましょうという題材で、なんだかおもしろいことを書いたらしい。
    ・・・全然読んでません。すみません。
    心配になったので、ちひろのピアノ教室のバッグの中も見てみることにしました。
    中から「25日(厳守)までに手続きをお済ませください」という書類が出てきました。
    がびーん。過ぎてるし。なぜ出さないんだよ・・・。親も親なら子も子だよ・・・。


  • 2008年11月27日0時4分

    11月26日

    ガス機器の点検がありました。
    訪ねてきた業者の人が誰かに似ている。誰だろう誰だろう。
    浴室乾燥や給湯、床暖房のしくみをとてもわかりやすく教えてくれました。
    でも、誰に似ているかも気になる。うーん、誰だっけ誰だっけ。
    こんなトラブルがあったらこんなことが原因です、なんてことも教えてくれました。
    ふむふむなるほど・・・とうなずきながらも懸命に思い出していました。

    ・・・あっ、東京03(お笑い芸人)のいつも向かって左端にいる人だ!!ちょっと地味だった!!


  • 2008年11月26日0時43分

    11月25日

    休み時間、ちひろはなかよしのRNちゃんと教室でまったりと過ごしているそうです。
    今日はAちゃんも混じって3人で遊んでいたらしい。
    何をしていたかと言うと・・・「消しゴムに顔を描いて人形にして遊んでいた」。
    いくらなんでも、まったりし過ぎではないのかい?
    まだ若いのだから、もっとアクティブに行こうよ・・・。


  • 2008年11月24日22時31分

    11月24日

    かなり前から一青窈に似ていると言われます。各方面の知り合いから。
    どちらかと言えばビジュアルよりも実力で売れているシンガーです。
    「似てるよね」と言われたときに、申し訳ないのですがちょっとリアクションに困ります。
    先日はカラオケで「ハナミズキ」を歌わされました。
    私の残念な歌唱力では完全にすべった空気になり「今度からはエア一青窈にしなよ」とか言われました。
    ・・・いや、別にいいです。
    今日も職場でチーフのKさんに「ヨウちゃん、頼んだよ〜」と言われました。
    しばらく誰のことだかわかりませんでした。お願いですから「うぶちゃん」に戻してください・・・。


  • 2008年11月24日0時32分

    11月23日

    私の実家に行ってきました。
    この間生まれたような気がする甥が5か月になっていました。
    ラックに寝かせて体の側から水平にみるとダンナのTっつあんにそっくりです。
    反対側、頭側から水平に見ると妹にそっくりです。
    見事に顔の上半分、下半分で似ている部分が分かれます。おもしろいです。
    しかし、我が家は顔の印象がうすーーい家系なので、全体的にはTっつあんテイストが勝ってしまっています。
    というわけで世間では「パパそっくりー」で通っているそうです。いや、君(妹)にもそっくりなんだけどねぇ。残念・・・。


  • 2008年11月23日0時9分

    11月22日

    ひろきが不意に「おいしゅうございます!岸朝子です!!」と叫びました。
    ・・・バッファロー吾郎・木村のネタだね。
    またマニアックなところに魅かれたものだねぇ。岸朝子なんて知らないくせに。
    たぶん、学校でも真似する男子は少ないと見た。
    だからひろきと波長の合う友だちがいないのかなぁ・・・。


  • 2008年11月22日0時30分

    11月21日

    私が唯一からだの一部でほめられる部分と言えば、腕の血管です。
    今日も採血検査をしに行った医者で看護士さんに「いい血管ですねー」と言われました。
    えへへ、よく言われます。
    「看護学校の実習のモデルが出来ますよ〜」とも言われました。
    ・・・よくわからないけど、いいことなんだろう。きっと。
    というわけで、医療関係者のみなさん、モデルになりますよー。バイト代は要相談です。


  • 2008年11月20日23時9分

    11月20日

    うちのマンションには宅配ボックスがあります。
    不在にしていても大丈夫。世の中便利になったものです。
    今日、ポストに不在票が入っていました。宅配ボックス7番に荷物が入っているもよう。
    ・・・しかしよく見ると、うち宛ての荷物を預けるのによその部屋番号を入力してボックスに入れているよ!
    なんだかややこしいけど、要するに私はその荷物が入ったボックスを開けられない!!
    急いで宅配会社に電話して、なんとかしてもらいました。パートの人が間違えちゃったんだって。お互いバタバタして気まずーい感じ。
    便利だけど、ある意味面倒なシステムですねぇ。


  • 2008年11月19日23時48分

    11月19日

    毎年この時期恒例となりましたが、風邪気味です。
    鼻がぐずぐずいって、のどの調子も悪いです。
    毎年毎年かならずこの時期に似たような症状がでます。
    こんなことつぶやきに書かなくてもよいような気がするのですが、毎年書いているので今年も。
    来年も「ああ、この時期やっぱり風邪引いてるよね」と思い返すんだろうなぁ。
    予防したりすればよいのに・・・。ちょっと悲しい気もします。


  • 2008年11月18日23時44分

    11月18日

    というわけで、今日から通常モードです。
    パートにも行きました。
    久々なので体力的にもハードでしたが、普段より気を遣うことが多く、疲れました・・・。
    動くのには差し支えなかったのですが、なぜか背中から腰、わき腹が筋肉痛です。触ると痛い〜。

    ・・・昨日のジャグジーだ!!

    みんな気持ちよさそうにしているから、つられて当たってみたのでした。
    水圧に負けた女・・・。


  • 2008年11月17日23時45分

    11月17日

    土曜日に登校したので、コドモたちの学校は今日、振替休みでした。
    たけしさんは今回もなぜかお休みです。
    せっかくの平日休みなので、クルマで10分ほどのスパ施設に行きました。
    学校のお友だちに会うかな・・・ってもちろん誰もいませんでした。お年を召した方ばかりです。
    みんなふつう隣りのテーマパークだよね。ま、いいか。
    風呂に入ってごはん食べて風呂に入ってリラクゼーションルームで相撲を見て・・・。
    昨日から楽ばかりしてしまいました。明日からはしっかり働きます。許してください。


  • 2008年11月17日1時19分

    11月16日

    仕事仲間のみなさんと飲みに行きました。
    飲み会は久しぶりです。世代もバラバラで、とても楽しかったです。
    中でもFさん(ハタチを過ぎたお子さんがいる)は普段から愉快なのですが、輪をかけて愉快でした。
    カラオケで「うぶちゃーん、米米クラブってないよー」というので、リモコンを見ると、
    「こめこめこめくらぶ」と入力していました。
    一個多いよ、Fさーーーん。


  • 2008年11月15日23時14分

    11月15日

    結局ちひろは執念で熱を下げ、無事に文化祭に参加しました。
    マスクをあごまで下げて、まるで掃除のおばちゃんのような姿でなんとか発表も終了。
    ひろきは「わりばし鉄砲のまとあて」コーナーにいました。
    どうも接客は苦手らしく、ペアを組んでいたMくんが必死でお客さんの対応をしていました。
    途中からイラっとしていたMくん、すまぬ〜!

    午後はPTAが主催でゲームや工作のコーナーを開きます。
    2クラス分、お手伝いをしてきました。
    しつこいようですが、私はコドモの相手が・・・。
    しかし、一緒にやっていたHさんに「全然苦手には見えなかったよーー」と言ってもらえました。
    ・・・そうか。わからなかったか。ということは、相当無理してがんばっていたんだよね、私・・・。


  • 2008年11月15日0時30分

    11月14日

    結局ちひろの熱は下がりませんでした。今日は欠席です。
    学校を休んだ日と言えば、教育テレビです。
    小さい頃は毎日見ていたよねぇ。やっぱりおもしろくてふたりでひたすら見てしまいました。
    小さなつっこみを入れるちひろを見て、成長したなぁ・・・ってここは感心するところではないか。
    そんなことをしている場合ではありません。明日は小学校の文化祭なのです。
    休んでしまうとお友だちに迷惑がかかります。焦るちひろ。下がらない熱。
    肝心な行事の前に熱を出す繊細なコドモではないと思っていたのですが。がんばれー。


  • 2008年11月14日0時19分

    11月13日

    朝、ちひろが発熱しました。38℃を超えています。
    午前中少し寝たら36.8℃まで回復。念のため医者に行って診てもらいました。
    のどが少し赤いねぇ、とのことでした。たいしたことなさそう。
    熱が下がっているので本人は学校へ行く気満々です。
    もちろん先生は「今日はお休みした方がいいと思うよ。また熱が出ちゃったら困るでしょ?」
    今年もまだ皆勤賞なんだよねぇ。先生の言うことを聞くちひろではありません。
    私もちょっと悩んで、結局学校へ行かせてしまいました。
    夕方、熱を測ると38.0℃に戻ってる!さすが医者!予想通りみごとにまた熱が出ちゃったよ・・・。


  • 2008年11月12日23時57分

    11月12日

    今年の冬はチェックが流行るそうです。
    というわけで、ひろきにチェックのシャツを買ってあげました。
    今までトレーナーやTシャツが多かったからねぇ。イメチェンイメチェン。
    本人も気に入ったようすです。よかった。
    しかし、先ほどレッドカーペットを見ていたらはんにゃのボケの方(一部でひろきっぽいといううわさあり)がよく似た柄のシャツを着ていました。
    何だか全体的にかぶってきちゃったよ、はんにゃ。


  • 2008年11月12日0時9分

    11月11日

    豊洲のららぽーとへ行きました。
    お昼は関西系のお好み焼き屋さんで食べることに。
    注文をすると、ごく普通に「ライスはつけますか?」と聞かれました。
    そういや、関西人はお好み焼きをおかずにごはんを食べると聞いたことがあるぞ。
    関東ではお好み焼き屋さんでライスを進められることはまずありません。
    炭水化物のおかずに炭水化物なんて・・・と思っていましたが、よく考えれば私はラーメンにライスをつける女でした。
    もちろん、お好み焼き+ライスはおいしくいただきましたよ。おかわりしそうになりましたが、やめました・・・。

    今日の「買うかどうか真剣に悩んでとりあえずやめたモノたち」。
    ポキポキアクションドアラ
    だるまちゃんとてんぐちゃんグッズ


  • 2008年11月10日23時40分

    11月10日

    ちひろは食べ物、特にお菓子の好き嫌いが激しいです。
    たけしさんが出張先から買ってくるお土産のお菓子はたいてい食べられません。
    今日も彼はどら焼きを買ってきました。が、ちひろはあんこがきらいです・・・。
    「きらいなものばっかりじゃん!」と逆ギレしていました。
    ・・・そういうたけしさんも何気に好き嫌いが多いのです。
    毎日みんなのきらいなものを考えながらごはんを作っている私の気持ちを少しはわかるがいいわ!!


  • 2008年11月9日23時38分

    11月9日

    今日はたけしさんとコドモたちが、マラソンの小出監督のランニング講習会へ行きました。
    私はパートのため不参加です。
    場所は私が高校時代、マラソン大会を行なっていた場所です・・・。
    まさかダンナとコドモがそんなところへ行くことになろうとは。
    夕方のチバテレビのニュースで映っていた!!と言って3人で盛り上がっていました。幸せな人たちです。

    日本シリーズ、結果はどうであれ、たいへん盛り上がりましたね。
    若手ががんばってるねーと思っていたら、ライオンズの西口やジャイアンツの豊田など私と同世代もがんばっていたじゃん!
    励みになったよ、私もがんばろう(何を?)


  • 2008年11月9日0時29分

    11月8日

    来週、小学校の文化祭のようなものがあるので、今日は準備のお手伝いに行ってきました。
    昨年PTAでよく顔を合わせていたMさんに「娘さん、ママに似てるね〜」と言われました。
    そうです。ちひろは私に似ています。よく言われます。担任の先生にも言われました。
    大きくなるにつれてさらに似て来ている気がするよ。
    並んで歩いていて「ママは化粧を落とすとこんな感じなのね〜」って周りに思われていやしないかしら・・・。


  • 2008年11月8日0時33分

    11月7日

    相変わらずひろきはおりがみを折り続けています。
    今日も帰宅するなり、学校から借りてきた折り方の本を読みながら一心不乱に折っていました。
    居間のちゃぶ台は彼の作品でえらいことになっています。
    同級生たちはすぐ目の前の公園で野球をしているのに。いいのかなぁ。
    夜、ある番組で男子中・高生のみなさんが折紙同好会ですごいおりがみを作っているようすが放送されていました。
    おおっ、パワーアップしたひろきがいっぱいいる!!なんかちょっと安心したよ!!


  • 2008年11月7日0時11分

    11月6日

    日本シリーズをテレビで見ました。
    ここ数年プロ野球の試合をあまり見なかったため、両チームともなじみのない選手ばかりになっていました。
    ジャイアンツなんて移籍組ばかりじゃん・・・。
    と思っていたら、今日は生え抜きの若手ががんばってましたね。よかったよかった。
    ひとりで盛り上がっていました。ええ、ひとりで。
    やはりコドモたちは特に興味がないようです。
    母がひとりではしゃいでいると、余計にコドモたちが冷めていっている気もします。あらら。


  • 2008年11月5日23時32分

    11月5日

    というわけで、今日は足が筋肉痛でした。おそるべし、イオンレイクタウン。
    越谷周辺の人たちはショッピングしながら体も鍛えられちゃうね!

    夕方、コドモたちのインフルエンザの予防接種を受けに行きました。
    つい数年前までは注射が嫌いでいつも暴れていたひろきも、なんだか拍子抜けするくらいにおとなしく受けていました。
    しかしちひろは「大きい声出していいですか?」と確認して、打つ瞬間に「うへえええっ」と気合を入れてごまかしていました。
    実は小心者だったりする。


  • 2008年11月4日23時43分

    11月4日

    越谷には縁もゆかりもないのですが、今日はお友だちとイオンレイクタウンに行ってきました。
    実は乗り換えなしの電車1本で行けるのです。
    ものすごーく広くて、万歩計を着けていけばよかったと思うくらい歩きました。
    お昼は柿安のバイキングでたらふく食べましたが、歩いたのでじゅうぶんこなせた感じです。
    しかし、平日なのに学校の行事の代休らしき小中学生と私たちのようなおばちゃんたちでかなり混雑していました。
    みんなショッピングモールが好きなんだー。私もだけど。


  • 2008年11月4日0時22分

    11月3日

    3連休が終わりました。
    昨日のおまつりを除いてパートに出たので、ちょっとバタバタしていました。
    今週はパート先も閑散期でゆるーいシフトになっています。
    ・・・と思っていたらちょっと鼻がむずむずしてきました。風邪かしら?
    家でだらだらしていたら、このままずるずると風邪ひきになってしまいそう。
    気が緩むとこの時期、いつもひいてしまいます。
    私を風邪から守るため、何かおもしろいことがあったら教えてください・・・。


  • 2008年11月2日23時34分

    11月2日

    今日はマンションのおまつりがありました。
    産直キャベツを配布するイベントのお手伝いをしました。
    私はTさんと、箱から出してキャベツをビニール袋に入れるお手伝い。
    たけしさんとちひろは配布を待つ列で「最後尾」と書かれた看板を持っていました。
    ひろきはタンクを背負ってビールを売り歩くHパパのうしろで「生ビール」ののぼりを持って宣伝に勤しみました。
    静かに、そして地味〜にまつりに参加したうぶかた家でした。


  • 2008年11月2日1時17分

    11月1日

    というわけで、街全体がハロウィンだったのから解放された!と思ったら、
    パート先のBGMがクリスマス仕様になっていました。
    なぜだかわかりませんが、どよーんとしてしまいました。
    クリスマスに何かトラウマがあるんだろうか、私。
    サンタさんも来ないし、相変わらず盛り上がらぬまま年内は過ごしそうです・・・。


  • 2008年11月1日0時27分

    10月31日

    今日はハロウィンだったようです。
    私の影響をとても受けているちひろは、マンション内で仮装している小さい子たちを見て、
    「外国の行事なのに・・・」とボソっとつぶやいていました。
    たまたまそばにいたOさんに「わっ、クール」と驚かれたよ。お願い、外では言わないようにしてね・・・。

    今日、ビーズを一緒にしていたHさんはハロウィンといえば、かぼちゃ。
    ケータイでダンナさんに「ハロウィンだから、かぼちゃを買ってきて」と伝えていました。
    当日はかぼちゃの料理を食べるものだと思い込んでいたそうです。
    勝手に風習を作っちゃだめですよ。


  • 2008年10月31日0時25分

    10月30日

    某ネット本屋でよく本を買います。
    1,500円以上だと送料が無料になるので、1冊が1,500円未満の場合はたけしさんやコドモたちの本を一緒に買ったりします。
    先日もほしかった本だけでは送料がかかってしまうので、コドモたちが読む雑誌を一緒に注文しました。
    それ以来「あなたにおすすめの本があります」と、毎月メールで『コロコロコミック』を勧められるようになりました。
    ・・・私に勧められても。ちょっといらないよなぁ、このサービス。


  • 2008年10月30日0時13分

    10月29日

    ブログにも載せましたが『リズム天国ゴールド(注:リンク先、音が出ます!)』が我が家ではブームです。
    ひとつクリアすると次のステージへ進めるのです。
    最近まで私がいちばん進んでいたのですが、ここへ来てちひろがかなり追い上げ、抜かしていきました。
    普段の行動からちょっとリズムがずれているひろきはかなり苦戦しています。
    本人は必死なのですが、やっぱりずれてるよ・・・。
    4年生になったら吹奏楽部で打楽器をやりたいらしいのですが、大丈夫なのでしょうか・・・。


  • 2008年10月28日23時59分

    10月28日

    ひろきは昔から寝つきの悪いコドモでした。
    毎晩ふとんに入ってからもずーっとしゃべっています。毎日が修学旅行状態。
    しかし、日曜日に塾の無料テストを受けた日は、すぐに寝てしまいました。
    頭を使って相当疲れたらしい。わかりやすいです。
    今日はアロマハンドトリートメント講座で教わったマッサージを寝る前にしてあげると、
    すぐにうっとりとしだし、ふとんに入っても話し声が聞こえてきませんでした。
    わかりやすい・・・。相変わらず単純な構造でできているようです。


  • 2008年10月28日0時5分

    10月27日

    近所のT先輩に誘われて「アロマハンドトリートメント講座」というのに参加しています。
    自分の好きな香りをアロマオイルで調合しました。その日の体調等によって変わってくるらしいよ。
    家に帰ってちひろに「見てー」と薬びんを見せると、彼女は固まってしまいました。
    「ああ、メラミンかと思った」。
    薬びんを見ると、メラミンとかメタミドホスを思い出すらしい。
    ニュースの見すぎですな。
    ・・・って私が有害物質を持っていてどうする。


  • 2008年10月26日23時28分

    10月26日

    今日は某大手学習塾の全国テスト(無料)を受けに行きました。
    コドモたちが国語と算数のテストを受けている間、希望する親たちは別室で説明会です。
    幼稚園で一緒だったTさんに偶然会ったので、一緒に聞きました。
    まったく未知の世界だった塾の先生の話はおもしろかったです。
    しかし、まった未知すぎてTさんと「ここって中学受験専門の塾だったんだ・・・」と最後に気づきました。
    こころざし低すぎです。

    最近の中学受験の問題は想像力を試す問題が多いらしい。
    今日も「自分で漢字を組み合わせて新しい漢字を作ってみましょう」という問題が出ていました。
    おおっ、よく『笑点』で出されるお題だね!
    ちひろは「朝+昼+夜」を三角に並べて「いちにち」という読み仮名をつけていました。まあ、よいか。
    ひろきは「飲+玉」を上下につなげて「じょうざい」という読み仮名をつけていました。
    笑点メンバー並みに年寄りくさい答えだなぁ・・・。


  • 2008年10月25日23時54分

    10月25日

    昨日はパソコンの無線LANが不調で、更新できませんでした。
    雨の中、ひろきたちは校外学習へ行きました。私も写真を撮りに行ったのですがなかなかたいへんでした。
    でも、弁当2Daysが無事に終わり、胃の痛みもなくなりました。

    無事にジャイアンツがCS優勝しました。
    パリーグはライオンズだし、どちらもシーズン1位のチームが日本シリーズ進出となりましたね。
    やっぱりしっくり来ますよねーと思うのは私がジャイアンツファンだから?!


  • 2008年10月23日23時53分

    10月23日

    というわけで、今日明日とコドモたちの学年は体験学習です。弁当もがんばって作ったよ。
    学校から1時間強歩いて市内の博物館まで行きます。
    今日はちひろたちのクラスも含め3クラス。
    帰り道、雨に降られたそうですが、外でお弁当も食べられたらしい。よかったねぇ。
    しかし、明日のひろきのクラスを含む2クラスは、どう考えても朝から雨でしょ。
    雨天決行らしいです。それでも歩いていくそうです。私も広報手伝いで写真を撮りに行くのに。
    だれだよー、雨男・雨女〜・・・って、やっぱり私だよね。まずいなぁ・・・。


  • 2008年10月22日23時48分

    10月22日

    昼過ぎからなんとなく胃がおもーくなってきました。
    夜になるにつれズキズキ痛み出し、今もキリキリと痛みます。
    ・・・そうです。明日は遠足のため、弁当を作らなくてはならないのです。
    しかも!コドモらの学年は人数が多いので2日間に分かれて行ないます。そう、弁当も2日間。
    運動会の前も弁当のせいで胃が痛かったっけ。
    え、セリーグのCS、ジャイアンツ負けたの?!さらに痛さ倍増・・・。


  • 2008年10月21日23時52分

    10月21日

    プロ野球ではクライマックスシリーズ(CS)なるものをやっています。
    シーズン2位と3位が戦って、勝った方が1位のチームと戦って、勝った方が日本シリーズ出場となります。
    (1位のチームにアドバンテージがついたりとか、ややこしい決まりがありますが)。
    テレビもいまだに特番ばかりなので、パリーグのCSでもテレビで見ようかね、
    ・・・と思ったら、うちで見られるチャンネルではどこもやっていませんでした。ええっ。
    CSの日程なんて、早くから決まっていただろうに。西武と日ハムの試合、みんな見たくないの〜??
    テレビで放送されないほどのものなら、やらなくてもいいんじゃない?とちょっと思ってしまったよ・・・。


  • 2008年10月20日23時29分

    10月20日

    今日の某番組でのしし座のうらないは「疲れがたまってグッタリ」でした。
    ・・・人に言われると余計グッタリです。
    パートでも仕事が思ったよりハードでグッタリグッタリ。
    ひろきが咳をしだしたので早めに薬を・・・と医者へ行ったら、
    おこちゃまたちが待合室で大暴れでグッタリグッタリグッタリ。
    今週はお弁当を持っていく日が2日もあるので、考えただけでグッタリグッタリ・・・。
    早く寝て回復したいと思います。おやすみなさい。


  • 2008年10月19日23時32分

    10月19日

    というわけで、昨日はよれよれだったのですが、今日は一家でマラソン大会に参加してきました。
    「市川リバーサイド健康マラソン」という大会に小学校低学年が親子で1km走る、というコースがあったのです。
    いろいろあって(10/11のつぶやき参照)私とちひろで走ることになりました。
    マラソンなんて高校以来20年ぶりだよ。1kmも走れるかしら。
    ・・・と心配でしたが、なんとかなりました。となりで私に似て持久力のないちひろも、よろよろしながらふたりで完走。
    瞬発力にやや難ありのひろきは持久力は幸いあるらしく、たけしさん(その後10kmにも出場)とすいすい走っていきました。
    地元でジャージ姿を数人に目撃されたのは不覚でしたが、まあ、よかったよかった。

    しかし、昨日ひっくり返って打ったところと今日の筋肉痛と、すでに体の節々が痛いです・・・。まずい。


  • 2008年10月18日23時29分

    10月18日

    私は疲れているとき、まず足にきます。平面でつまづいたり、足首をひねったり。
    今日もパートの後、よろよろとしていたら、スーパーの駐輪場で自転車もろともひっくり返ってしまいました。
    防犯のために自分でサドルにつけたワイヤーに足をひっかけたらしい。
    思ったより足が上がっていなかったようです・・・。かっこ悪い〜。
    さらにはずかしいことに駐輪場は前面ガラス張りのフードコートの目の前にあります。
    ちひろ「ママ、残念〜。食べている人たちみんな見てたよ・・・」。追い討ちをかけるムスメ。
    ひざにものすごいあざができていました。この冬はもうひざを出せない・・・。


  • 2008年10月18日0時18分

    10月17日

    気になるお店がいくつかオープンしているので、久しぶりにイクスピアリへ行きました。
    ・・・全体的にハロウィンまみれになっています。げっ。
    毎年同じことを言って恐縮ですが、私はハロウィンを日本の行事として認めていません。
    ちょっと居心地が悪くなり、さっさと帰ってきてしまいました。
    なんだか私って、ガンコな年寄りみたいです。もっと柔軟に・・・って、いや、ハロウィンは認めないよっ。


  • 2008年10月17日0時41分

    10月16日

    コドモたちは国語の授業で「手紙を書こう」というのを習ったらしく、実際に手紙を書く宿題が出ました。
    出す相手は各自で決めてよいらしい。
    ちひろは先日見学したスーパーマーケットで説明をしてくれた人に書きました。
    問題はひろき。学校でも決まらず、家でも相当悩んでいました。
    おととい出した結果は「○○くんに『この間ゲームの中で貸したポケモンを返して』っていう手紙を書くことにしたよ」。
    えーーー、そんなの口頭で言いなさいよ。
    ・・・と思ったら、今日、考え直してしばらく会っていない親戚に書くことにしたらしい。
    いきなり手紙が来てびっくりするだろうなぁ。誰とは書きません。親戚の皆さん、あなたかもよ。お楽しみに。


  • 2008年10月16日0時1分

    10月15日

    最近ひろきはおりがみにはまり、図書室でおりがみの本を借りてはせっせと作っています。
    あまりにも黙々とひとりで折っていたので、知らないうちに腕を上げていました。
    ちょっと前まではつるを折るにもガタガタだったのに、今や小さい折り紙で見事にエンゼルフィッシュを折っています。
    来年から小学校で部活動もはじまるのですが「おりがみ部ってないかなぁ」とか言い出しました。ないよ。
    ・・・でも、おりがみが好きな男の子っていうのも少ないだろうから、作品を見せても、
    のび太がスネ夫やジャイアンの前であやとりを披露するように、みんなにスルーされちゃうよね。
    女の子でもよいので、おりがみ仲間募集中・・・。ちなみにちひろは興味を示しません。


  • 2008年10月15日0時3分

    10月14日

    昨日の『Qさま!』で芸能人の皆さんが漢字検定を受けていました。
    人が勉強しているのを見ると、私とたけしさんは勉強したくなります。うずうずうず。
    春先に芸人たちが東大を受ける番組を見て、大学受験したくなったしなぁ・・・(しないけど)。
    漢検なら、5年前に準1級を落としています・・・。まぁ、受けるにはいちばん手ごろな試験ですね。
    次回受けるとしたら来年の2月らしい。また勉強してみるかな、と問題集を引っ張り出してみました。
    ・・・ただ、やる気が持続しないんだよねぇ。申し込みまでにすっかり忘れている可能性大。
    誰か覚えていたら教えてください・・・。


  • 2008年10月13日23時28分

    10月13日

    今日は一日中体がおもーい感じでした。首が張っている感じ。
    やはり昨日のバドミントンか?!シャトルを見るためにずっと上を向いていたからなぁ。
    スエマエやオグシオは肩凝らないのかなぁ。

    今日は買い物のついでにメガネ屋さんに行きました。
    メガネ拒否中のちひろにちょいと試着させてみました。ハリセンボン・春菜に似ていないことを確認。
    調子に乗って「頭よさそうだよね」などと言い出しました。なーんだ、まんざらでもないんじゃん。
    しかし、いきなり授業中にメガネをかけてみんなに驚かれるのが嫌なのだそうです。
    うーん、じゃあ、朝の会のときに担任の先生から「今日からちひろさんはメガネをかけます」って宣伝してもらえば?
    ・・・それならオッケーらしい。それもそれで目立っちゃう気もするけど、ま、いいか。


  • 2008年10月12日23時2分

    10月12日

    今日は久しぶりにパートのない日曜日でした。
    というわけで、一家で「浦安スポーツフェア2008」という我が家にはあまり似合わないネーミングのイベントに行ってきました。
    スポーツのイベントなので、会場の体育館まで30分以上かけて自転車でGO!
    多分、私の人生の中でいちばん長い距離の走行だったでしょう。
    会場では市内で活動しているいろいろなスポーツが体験できます。かなりマニアックなスポーツも多数ありました。
    「ファミリーバドミントン」という競技に思いのほかはまりました。シャトルにスポンジがついていて、私でも打てます。必死でしたが。
    ああ、さわやかな一日。
    しかし、こんなやり慣れないことをして明日は筋肉痛でパートに行けるかちょっと心配です。


  • 2008年10月12日0時31分

    10月11日

    来週はマラソン大会です。
    親子レースに私は参加しないつもりでしたが、ちひろとひろきのペースの差がかなりあるということなので、
    私とちひろはゆーーーっくり走る(歩く?)ことにしました。
    ここ何年も外で運動をすることがなかったので、靴がありません。近所の靴屋に買いに行きました。
    ここぞとばかりにアドバイスをするたけしさん。実際のサイズより1cmとか1.5cm大きい方がいいらしい。
    まあまあ気に入ったシューズがあったのですが、1.5cm大きいサイズは女性用にはありませんでした。
    ・・・がびーん。自分の足のでかさ実感。
    さして乗り気でないものを買いに来たのに、この屈辱!!きーっ。


  • 2008年10月10日22時47分

    10月10日

    今日も授業参観がありました。放課後は保護者懇談会です。
    ただぼんやりと授業を見て、先生や役員さんのお話を聞いただけですが、疲れました。
    妙な緊張感がありますよね。周りの人からはそんな風に見えないかもしれませんが・・・。
    そして、今日はたけしさんが飲み会です。こうなったらもう、

    ・・・外食にしようか。

    というわけで、近所のショッピングセンターへ行くと、たくさんのお友だちに会いました。
    同じファミレスで2組。隣りのうどん屋にも、1階のフードコートにも・・・。
    みんなパパが飲み会だったのかしらん。


  • 2008年10月10日0時12分

    10月9日

    今日、明日と小学校は授業参観です。
    ひろきのクラスは調べたことを発表するというので、今日はパートを早めに上がらせてもらいました。
    みなさんまだ働いているのに、さっさと切り上げて帰るのは、ちょっと申し訳ないねぇ。すみませーん。
    マッハで着替え、自転車を飛ばして教室に向かうと・・・1班が発表をはじめるところでした。
    ひろきは6班・・・。一番最後に登場しました。ああ、あんなに急いだのに。

    発表している女子を見て思ったこと。
    みんな短いスカートをはいたりして、おしゃれです。ノートもキャラクターのかわいいのを使っていました。
    へええ、とても新鮮。普通の女子ってこうなんだー。


  • 2008年10月9日0時11分

    10月8日

    コドモたちの視力を調べに眼科へ行きました。
    ちひろはげっ!というくらい下がっていました。げっ!
    私がこのくらいの視力のときはもうメガネを作っていたよなぁ。
    しかし、本人いわく「黒板は見えてます!」。ほんとかしら。
    あくまでもメガネを拒否しています。
    ちひろ「メガネをかけたらハリセンボンの春菜みたくなるし・・・」
    ・・・かけても似ませんって。メガネ以外に似る要素はどこにもありませんよ、アナタには。


  • 2008年10月7日23時12分

    10月7日

    ひろきの友人TKくんは他の友人2名と「羞恥心」を結成しているらしい。
    最近、野久保が抜けたそうで、ひろきに「入らない?」と声をかけてくれたそうです。
    ひろき「うーん、他にやることがあるから、あまり参加できなくてもいい?」。
    彼によると同じクラスのIくんに「ケロロ」の仲間に入れられたらしい。
    「ケロロ」の活動があるから「羞恥心」には積極的にに参加できないのね。
    ・・・って、さっぱり意味不明なんですけど。小3男子の遊び。


  • 2008年10月7日0時6分

    10月6日

    ちひろのお友だちのRKちゃんがが遊びに来ました。
    ひろきはいつも家にいるので、必然的に3人で遊ぶことに。
    彼もまんざらではないようすですが。
    RKちゃんはちひろのことは「ちーちゃん」と呼びますが、ひろきには「ひろき」と呼び捨てです。
    ちなみにRKちゃんとひろきは同じクラスになったことがありません。ほとんと絡んだことはないはず。
    さすが「呼び捨てにしたくなるオーラ」を発生させている男、ひろき・・・。


  • 2008年10月6日0時15分

    10月5日

    先週くらいから地味に忙しくしています。
    金曜日に予定が立て込み、昨日は卓球、今日はパートです。
    パートから帰宅後、猛烈な眠気に何度も襲われました。
    フラフラでしたが、それでも『キングオブコント』(裏番組を見ていてリアルタイムで見られなかった)の録画を見ました。
    ああ、早く寝ればいいのに。そういや昨日も眠かったのに『ケータイ大喜利』見てしまったよな。
    お笑いで体をこわすなんて、笑えないよね・・・。


  • 2008年10月5日0時6分

    10月4日

    今日も地域のスポーツ教室がありました。
    コーチのおじさん、おばさんとも顔なじみになってきました。
    少し練習した後、またもやおじさんに「久しぶりで忘れちゃったかな」と言われてしまいました。
    久しぶりでもないです。2週間前に来たばかりです・・・せっかく教わってるのに身についてなくてすみませんすみません。
    よっぽど小学生のみなさんの方が上達が早いです。
    うまい子もいますよねー、とおばさんと話していると、
    「あの子がちょっとたいへんなのよねぇ」とひとりの少年を見つめて言いました。
    ・・・あ、あれうちの息子です・・・。


  • 2008年10月4日0時33分

    10月3日

    今日は一日ばたばたと過ごしました。
    基本的にパート以外はひまなのですが、予定が入るときは重なります。
    バラけて来て〜!!

    コドモの小学校でおすもうさんと触れ合うイベントが開催されました。
    児童5名VSおすもうさんの対戦というのをやったのですが、
    女の子はみんなキャーキャー逃げ回り、お相撲さんも女の子だと気を遣ってやさしく押し出していました。
    しかし、ちひろはとりあえずかかっていってしまいました。
    挙句の果てに投げられていました。あの、女の子・・・。
    ちひろもこんなときに負けず嫌いにならなくてよいのですよ。


  • 2008年10月3日0時28分

    10月2日

    ひろきはシャンプーの後につけるトリートメントに興味があるそうです。
    髪をしっとりさらさらにしたいらしい。どこで覚えたんだか。
    そうか、キミが目指すものはホトちゃん(雨上がり決死隊)なのかー。


  • 2008年10月1日23時46分

    10月1日

    清原が引退です。
    23年間ありがとう!と言っていましたが、PLの1年生のときから見ているから26年間です。
    すごーい、人生の2/3以上、彼のユニフォーム姿を見ていたわけです。
    私が野球にはまってしまうきっかけを作ったKKコンビがこれでふたりとも引退です。
    小さい頃から「神さま」だった王さんもユニフォームを脱いでしまうし、なんだか妙に寂しいです。
    卒業した学校で、知っている先生がみんな退職・転勤していなくなってしまったみたいな感覚?。
    ・・・ちょっと違うか。



    トップページへ帰る