さとみさんのつぶやきVol.53

つぶやきINDEX

  • 2009年4月1日0時3分

    3月31日

    近所のスーパーに「セルフレジ」ができました。
    自分でピッピッとレジ精算ができるのです。混雑解消を目指すらしい。
    で、入口に「お買い上げ10点以内の場合のご利用をお願いします」と書いてあります。
    今日はちひろと買い物に行ったのですが、10点をちょっと越えていたのでやむなくあきらめました。
    が、たまにどう見ても10点以上買ってるおばちゃんがピッピッとやっていることがあります。
    あと、子どもに全部やらせていてなかなか終わらない家族なんかもいます。
    全然混雑解消につながっていないじゃーん。


  • 2009年3月31日0時34分

    3月30日

    近々旅行に行きます。
    楽しい旅行は準備が命!!のちひろはずいぶん前から用意を始めました。
    ひろきにもさせています。なかなか便利。
    さらに私にも準備を強要してきます。「一緒に手伝ってあげるからさ!」。
    ・・・オトナは前日にちょこちょこっとやればいいのよー。
    納得がいかないらしく、すねてしまいました。
    ううむ。誰に似たのよ。


  • 2009年3月30日0時5分

    3月29日

    今日は5日ぶりのパートでした。
    春休みに入って、ちょいとお休みをもらっていました。
    ペースがつかめなくて体が動かないわ、要領が悪いわ、やはりハードでした。
    ・・・毎回こんなことを言っている気がするよ。
    同僚のみなさんとは知事選挙の話になりました。出勤前に投票した人、帰り道に投票する人・・・。
    投票へ行くのが当たり前、という空気だったので、選挙好きの私には幸せな空間でした。
    もちろん、私も行きましたよ。ローカルな選挙だとテレビで大々的にやらないのがちょっと寂しいです。


  • 2009年3月28日23時42分

    3月28日

    美容院へ行きました。
    いつも担当してもらっているHさんの予約がいっぱいだったので、ちひろお気に入りのYさんにカットを頼みました。
    Yさんはお笑い好きです。しかもかなりの。
    お互い「オンエアバトル」好きということで、相当ヒートアップしてしゃべり続けてしまいました。
    そんな話できる人、身近にいないものー。佐久間一行とか、火災報知器とか、三拍子とか。
    おそらく周りのお客さんや美容師さんはひいていたでしょう。
    でも、私とYさんはかなり満足でした。しゃべりつくしてすっきり別れました。ありがとう!そして周りの皆さんごめんなさい!


  • 2009年3月27日23時33分

    3月27日

    ひろきが塾に行っている間、ひまな母娘はおにぎりを持って近くの公園へ行きました。
    なんとなくキャッチボールがしたくなったのです。
    昔、コドモたちがいつ野球に目覚めてもよいように用意しておいたグローブとボールを持って、公園へGO!
    ・・・長い年月放っておかれたボールは、空気が抜けてフニャフニャになっていました。
    ボールが云々・・・以前に技術がない私たちのキャッチボールは、傍から見ていると腹が立つほど下手くそだったでしょう。
    まともに投げられない、もちろんキャッチもできない・・・。
    ふたりでやたらと走り回ってへとへとになって帰ってきました。いいボールを買えばもう少しなんとか・・・ならないか。


  • 2009年3月27日0時34分

    3月26日

    というわけで、今日はじっくりセンバツを見ていました。
    第一試合は富山商が登場。私はいちおう富山出身です。応援せねばなるまい。
    第二試合は早実vs天理。対戦カードを見ただけで、ファンにはたまらない〜。
    第三試合は習志野です。千葉の公立のは最優先で応援しなくっちゃね。
    延長戦(すごい投手戦だった!)とサヨナラ試合が2つ。充分堪能しました。おなかいっぱい。
    気の毒なちひろは一日中ゴロゴロとしていました。
    試合が終わったらスーパーへ行こうと言っていたのですが、結局行動開始が5時・・・。すまぬ、ちひろ。


  • 2009年3月26日0時0分

    3月25日

    今日は修了式でした。コドモたちも無事に3年生が終了。
    ひろきはインフルエンザで8日も休んだのに皆勤賞です・・・。強いんだか弱いんだか。
    明日からさっそく塾の春期講習がはじまります。
    ちひろも同じ塾の講習へ送り込もうと目論んでいたのですが「ちーはムリ!」と拒否されました。
    というわけで、しばらくちひろは相方のいないヒマな日々が続きます。
    私は高校野球観戦で忙しいのですよ。
    どなたか遊んでやってください・・・。


  • 2009年3月25日0時0分

    3月24日

    WBC、日本が優勝しましたね。ばんざーい。
    仕事中も気になってしまったので、持ち場にあるテレビをこっそりつけてみました。
    3-2で日本のリード、九回ウラ2アウト。あとアウトひとつで優勝が決まります。ベンチから身を乗り出す選手たち・・・。
    優勝の瞬間は見たいよねぇ、と思った瞬間、ダルビッシュが打たれて同点に・・・。
    ・・・私が見ちゃったから?私のせい??
    たいへん申し訳なく思ったのですぐにテレビを消しました。すみませんすみません。
    でもそのあとイチローが逆転してくれたそうで。ありがとう!イチロー!!


  • 2009年3月24日0時19分

    3月23日

    WBCの日本代表が決勝戦に進出したそうですね。
    今日も明日も仕事が入っているため、リアルタイムで試合を見ることができません・・・。
    しかも明日はまたまた韓国戦。
    昼間にやると、仕事や学校で日韓両国の大多数の人々が見られないわけですよね・・・。
    急いで東京ドームに戻ってきてナイターでやることは出来ないものでしょうか。
    なんてことを考える前にいろいろやることがあるような気がしますが、まあいいか。


  • 2009年3月23日0時6分

    3月22日

    今日は小学校の吹奏楽部のコンサートに行きました。
    県の代表に選ばれたり、何かと活躍している部活です。さすがにうまかったよ。
    うちの子らも入部したいと思っているらしい。大丈夫かしら。
    これでひろきが入れば「運動が苦手」「おりがみが好き」「気管支が弱い」「吹奏楽部」・・・ってほぼ小学生時代の私です。

    ところで、外はすごい風が吹いていました。
    帰り道、突風にあおられてひろきは街灯にしがみつき、ちひろは転倒してしりもちをついていました。
    すごーい、マンガみたい〜!と感心していたら、近くにいたお母さんがちひろに「大丈夫?」と声をかけてくれていました。わわわ、すみません。


  • 2009年3月22日0時30分

    3月21日

    今日からセンバツがはじまりました。
    毎年入場行進を見ながらウルウルしてしまうのですが、今年は不覚にもパートを入れてしまいました。
    しかも第一試合は打ち合いのすごい試合だったらしい。
    同じく高校野球好きのT先輩から入場行進のようすなどメールで送られてきました。
    うーん、見たい〜。
    何とか第三試合はフルで見ることができました。九回サヨナラの試合。しびれるー。
    今回も公立びいきで応援しますよ。がんばれ習志野!!


  • 2009年3月21日0時49分

    3月20日

    今日はパートもなかったので、駅前へ買い物に出かけることにしました。
    しかし、テレビではWBCをやっています。なんだかいい試合。
    でも今はケータイでテレビが見られます。便利な世の中です。というわけで、安心してGO!
    ラーメンをすすりながら試合を・・・と思っていたのですが、電波悪っ!
    嫌がらせかと思うようなタイミングで画面が固まります。
    チャンスでバッターは代打・小笠原。相手韓国のピッチャーが投げる瞬間で画面フリーズ。
    次に画面が動き出したときには盛り上がるベンチが映し出されていました。何があったのさ〜!


  • 2009年3月20日0時14分

    3月19日

    映画やテレビを見ると疲れます。
    見なくてよいところまで必死で見てしまうからです。
    昨日のヤッターマンも細かいところが凝っていて、見逃すまいと集中してしまいました。疲れたー。
    今日もオンエアバトルのチャンピオン大会ファイナルをがっつり見てしまいました。
    あああ、こんなものばかり見て疲れ果てている私って。
    そのオンバト・チャンピオン大会の番宣を見たちひろ「誰が優勝するのかなぁ。トータルテンボス?ギャロップ?」
    小学3年の女子が「ギャロップ」って・・・。


  • 2009年3月18日23時49分

    3月18日

    今日は卒業式でコドモたちの下校が早かったので、3人で映画を見に行きました。映画館には小学生がいっぱい。
    ちひろくらいの女の子はみんな『ハイスクールミュージカル』に流れていきました。へー、流行っているんだ。
    うちはもちろん『ヤッターマン』です。
    30年前のアニメには登場して、リメイク版には登場していないメカが出てきました。
    ちひろ「おー、なつかしい」。
    昼食は混んでいるフードコートを避けて甘味処へ行きました。
    「湯葉雑煮」に舌鼓を打つひろき。「湯葉おいしい〜!」・・・ってこの人たち何歳なのよ。


  • 2009年3月17日23時47分

    3月17日

    3学期も残すところあとわずかになりました。
    コドモたちのクラスは明後日、お楽しみ会をやるそうです。
    お楽しみ会といえば出し物。それぞれのクラスでお笑いをやる子、マジックをやる子がいるそうです。
    へえ、楽しみだねぇ。
    私が小学生のときもお楽しみ会で『みちのくひとり旅』を歌う男子や柏原芳恵を歌う女子などがいたっけ。
    それはともかく、うちの子らは特に何もやらないらしい。
    ・・・私も3年生くらいでお友だちと漫才をやったけど、すべった記憶があるよ。何もやらない方が懸命かも・・・。


  • 2009年3月16日23時27分

    3月16日

    ひろきは今日から登校しました。10日ぶりの学校です。ひゃー。
    これで我が家も通常モードに・・・と思いきや、たけしさんが昨日のマラソンの休養日などと言って公休を取っていました。
    しかも、私がせっせとパートに励んでいる間にスパに行っていました(ブログで知った)。
    一市民ランナーとしてどうなのかなぁ。
    でも、私もしょっちゅう食べ放題とか行っているから、まぁいいか。


  • 2009年3月15日23時20分

    3月15日

    たけしさんが初のフルマラソンに参加しました。
    各ポイントやゴールのタイムを携帯メールに知らせるようにしてある、と言われていました。
    ・・・が、いくら待ってもメールが来ません。
    うーん、かなり早い段階でリタイアした?無念そうに救護バスに乗っているたけしさんが思い浮かびました。
    しかし、ただ単にアドレスの登録を失敗しただけだったようで、ゴールしたそうです。お疲れさまです。

    さて、夜に『探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン』という番組をやっていました。
    私はいつもテレビ神奈川で毎週木曜20:00から見ています・・・すでにゴールデンです・・・。


  • 2009年3月15日0時18分

    3月14日

    今朝はものすごい風の音で目が覚めました。
    起床してニュースを見ると、このあたりの電車がすべてストップしています。げげっ。
    パートに行くと、更衣室もガラ〜ン。職場までたどり着けない人が続出でした・・・。
    ここは地元の人間の私がみなさんの分までがんばらねば・・・とちょっと思ったのですが、
    私は雨が降るとだるくなってからだが動かなくなるのであまり役に立ちませんでした。すみませんねぇ。
    明日は晴れるそうですね。たけしさんは初のフルマラソンです。
    ・・・タイムが自動的に私の携帯に届くらしい。なるべく見るようにします。


  • 2009年3月14日0時17分

    3月13日

    ひろきの熱も36℃台前半の平熱にもどりました。咳はまだ残っています。
    長かったー。今週まるまる学校も習い事も塾もお休みしました。
    今日も2名ほど「インフルエンザB型にかかった!」という話を聞きました。
    みんな予防接種していたのに。もったいないよねーと話しています。
    コドモなんてひとり6,000円もかかったんだよ。こんなことなら来年からしなくてもよい?と思うのですが、
    「しない人がいるから、こんなに広まっちゃったんだよ」と今日行った私の喘息の担当の先生が言っていました。
    うーん、ややこしいのでとりあえず来季も予防接種しておきます。


  • 2009年3月12日22時53分

    3月12日

    ひろきは微熱程度まで下がりましたが、まだまだ咳が出ます。
    結局、まるまる一週間お休みすることになりました・・・。
    咳がひどいと食欲がなくなります。さすがの私も喘息のときは食欲が落ちます。
    おかげでひろきもほっそりしてきました。もともとひょろりとしているのですが。
    ちひろよりも体重が落ちてしまったもよう。
    そのちひろ、最近給食の献立表をまめにチェックしています。明日はプリンだ!!とわくわくしています。
    いつのまにそんなに食いしん坊に?!ちびまる子のようだよ。


  • 2009年3月11日23時26分

    3月11日

    ひろきの熱は夜になってようやく36℃台まで下がりました。
    丸4日、熱を出していました。おそるべし、インフルエンザ。
    しかし、実はインフルエンザB型はここの周辺で猛烈に流行っていたようです。
    「うちもかかった〜」とか「長引いたよー」とか、多くの声が寄せられました。
    もしや、と思ってひろきの隣の席の女の子のママにメールをすると、まったく同じ経緯でお休み中でした。
    かかってない家庭のほうが少ない?と思わせる勢いです。
    めずらしく世の中の流行に乗ってしまいました。それでもうつらないちひろはやっぱり変わり者かもしれません。


  • 2009年3月10日23時50分

    3月10日

    発熱3日目のひろき。まだ熱が下がりません。38℃台をうろうろしています。
    「こわいくらいに効くよね〜」と周りで評判のリレンザも、彼にはいまいち効かないようです・・・。
    私も体のふしぶしが痛み出しました。まさかとうとううつった?!・・・。
    どうやら原因は「背筋サポートベルト(猫背を矯正するサポーター)」をここ数日がんばってつけていたからでした。
    ここまで来たら全員(ひろき以外)無事で乗り切りたいです。


  • 2009年3月9日22時52分

    3月9日

    ひろきは予想通り、インフルエンザB型でした。A、B完全制覇です。
    しかも今回はすぐに判定が出ずリレンザの処方も今日になってしまったためか、Aのときよりも重症でした。
    39.7℃なんて体温計の表示、ここ何年も見たことなかったよ・・・。
    昨晩は気管支炎も起こしていてつらそうだったため、私はひろきの隣りで、
    ちひろとたけしさんはコドモ部屋の二段ベッドで寝ていました。
    ・・・今度こそうつるかもしれません、私。
    私が寝込んだらやたらと元気なちひろに世話をしてもらおう。頼んだよ!


  • 2009年3月8日23時25分

    3月8日

    昨日、でかいパフェを食べて幸せいっぱいだったひろきですが、熱を出しました。
    38℃以上の熱が出て、咳もひどいです。1か月半前のインフルエンザの時と同じ感じです。
    ・・・まさかのインフルエンザ完全制覇?!(A型とB型両方かかる子がまわりに結構いる)。
    私はパートだったので、たけしさんが医者に連れて行ったところ、検査で反応は出なかったもよう。
    まだ時期が早くて反応が出なかったのかも。熱が下がらなかったらまた明日検査しましょう〜とのことでした。がびーん。
    ちなみにちひろはとても元気です。彼女のクラスこそ、先週インフルエンザB型が大流行したのに。
    今年はひろきだけが災難続きです・・・フタゴなのに。


  • 2009年3月7日23時52分

    3月7日

    先日、豊洲のららぽーとから「カード会員限定の500円クーポン券」というのが送られてきました。
    利用期限は明日までです。単純なうぶかた家はそれにつられてららぽーとへ行ってしまいました。
    ついでにカードのポイントを調べると、500円券3枚と交換できることが判明。
    思いがけず店内で2,000円使い放題となりました。
    実用品を購入するのもつまらないので、4人でファミレスでお茶をすることにしました。
    私とひろきはでかいパフェを食べて幸せいっぱい。
    こんな調子だから定額給付金もぱーっと使って景気回復に貢献するつもりですよ。早く配ってくださーい。


  • 2009年3月7日0時21分

    3月6日

    というわけで、まぶたの下のけいれんは起きませんでした。よかったです。
    今日はパートの後、予定どおり懇談会へ行きました。
    みんなに会えるかしら、と楽しみにして行ったのですが雨が猛烈に降っていたせいか、出席者は少なかったです。残念。
    では、1年間を振り返ってみなさんから一言お願いします・・・という先生からの振りに備えて、
    パート中ずっとセリフを考えていたのに、今日はそんなコーナーはありませんでした。
    最近、よく行動が空回りします・・・。


  • 2009年3月5日23時40分

    3月5日

    パート3daysの中日ですが、朝からまぶたの下がけいれんしています。
    仕事していても、気になる気になる。
    ここのところの仕事の疲れとか何か栄養素が足りないとかが原因かと思われます。
    明日はパートのあと、学校の懇談会があります。
    あら、うぶかたさん、目の下がひくひくしてる。とか気づかれたらいやだなぁ。
    あらかじめ言っておこう。明日、ひくひくしていても気にしないでください。
    そっと心の中で応援していてくださいね。


  • 2009年3月4日23時48分

    3月4日

    今日、職場のSさん(男性・昔からいる)に「うぶかたさんって入ってどのくらい経つんだっけ?半年くらい?」と聞かれました。
    ・・・あのう、2年3か月ほどお世話になっているのですが。
    は、半年って・・・。
    自分ではすっかり仕事にも慣れたつもりだったのに。同僚の皆さんとも馴染んでいるつもりだったのに。
    今日から3daysで出勤なのですが、Sさんの何気ないひとことで出鼻をくじかれました。


  • 2009年3月4日0時1分

    3月3日

    ひろきは塾で理科も教わってきます。
    最近は昆虫のからだについてやっているらしい。
    『完全変態』『不完全変態』なんて私は知らないよ。なにそれ?
    「ちーは完全変態、ひろきは不完全変態」なんだそうな。
    幼虫からさなぎになってまったく形を変えて成虫になるのが前者、あまり変わらないのが後者。
    「ちーは赤ちゃんのときと今では変わったけど、ひろきは全然見た目が変わってないからね」。
    ・・・キミたちは虫かい。かなり分かりやすい説明だけど。


  • 2009年3月2日23時49分

    3月2日

    ちひろは授業中、メガネをかけています。
    彼女のクラスはメガネの子や目が悪い子は、席替えのときに前から3番目までの席に優先的に座ることが出来ます。
    しかしちひろは「メガネをかければ一番後ろの席からでも黒板が見えます!」と先生に直訴して一番後ろの席に座っていました。
    ・・・今朝、メガネを家に忘れて行きました。
    しかも今回で3度目です。私も忙しいから届けられません。
    自分で自分の首を絞めてるよ・・・。
    明日も席替えらしいのですが、おとなしく前の方の席を希望するそうです。懲りたのね・・・。


  • 2009年3月2日0時13分

    3月1日

    ひろきはこんな飲み物にあこがれています(キリン 世界のKitchenから とろとろ桃のフルーニュ
    桃だのマンゴーだの、彼の好きなものが詰まっています。CMが流れると釘づけ。
    ちょっとしか入ってないけど、値段はするのよね。
    じゃ、今度の漢字テストで100点取ったら買ってあげるよー。
    ちひろ「えー、ずるいよー」。
    彼女はマンゴー(味)が嫌いです。同じものじゃだめなんだよね。
    あああ、めんどくさい。


  • 2009年2月28日23時1分

    2月28日

    某玩具メーカーのモニター調査とやらで、ちひろを連れて行ってきました。
    小学3、4年生の女子が対象です。あんまり女子じゃないけど、いいかしら。
    お姉さん「毎月読んでいるマンガ雑誌はありますか?」
    ちひろ「コロコロコミックです」
    姉「お兄ちゃんか弟さんがいるのかしら。『ちゃお』なんかは読まない?」
    ち「読みません(きっぱり)」
    姉「・・・では、好きなテレビ番組は何かな?」
    ち「レッドカーペットです(即答)」
    姉「好きな芸人さんはいる?」
    ち「バカリズムです」
    姉「・・・しぶいねぇ」

    うちのムスメで、何かの役に立つんだろうか・・・。


  • 2009年2月27日23時44分

    2月27日

    今日は日中雪が降りました。
    お友だちとランチの約束をしていたので、全身に防水スプレーをかけてGO!
    天候のせいか、あまりお客さんがいませんでした。
    空いているバイキングはいいもんですね!並ばずに好きなものをちょいちょい取りに行けます。

    午後はちひろが同じクラスの男子2名を家に呼ぶ予定です。先日に続き、ちょっと掃除をしておきました。
    しかし、計画は中止に。理由は「ちひろの家はwiiリモコンが2つしかないから」。
    ・・・今度の誕生日プレゼントはwiiリモコンにする、とちひろが言い出しました。そんなに意地にならくても・・・。


  • 2009年2月26日23時44分

    2月26日

    コドモたちは図工で版画を作ったらしい(木を彫るのではなく、紙を貼って作るもの)。
    生き物を作ろう!とのことですが、クラスのほとんどが魚を作ったそうな。
    そういや私も小学生の頃、木をのこぎりで切って壁掛けを作るときに魚を作ったなぁ。
    (切り方を失敗して、しゃくれた魚ができたっけ)。
    形が簡単そうだからついつい流れてしまうのね。
    ちなみにひろきは「サバンナ」だそうです。
    ・・・またわざわざそんな複雑なものを。


  • 2009年2月25日23時20分

    2月25日

    近所のスーパーで同じマンションのT子さんに会いました。久しぶりー。
    お笑いと野球関連のネタについて来てくれる貴重なお友だちです。
    お互い話したいことはいっぱいあったのですが、とりあえずR-1グランプリで納得がいかなかった点について盛り上がり、別れました。
    お互いぶつけ合えてよかった。ああ、すっきり。
    その後、T先輩の家におじゃましたときに藤子アニメの話になりました。
    オバケのQ太郎のクローゼットの話になり「そうそう、知ってる〜」と盛り上がりました。
    このネタが通じたお友だちははじめてかも。こちらもすっきり。さわやかな一日でした。


  • 2009年2月24日23時48分

    2月24日

    今朝の某番組のうらないで、しし座が12位でした。朝からテンション下がるー。
    パートに行くと、カバンに入っているはずのロッカーのカギがありません。ひー。
    チーフさんにスペアを借りました。すみませんすみません。
    ・・・さっそく12位効果が?!
    仕事でも小さいミスをしでかしました。ああ、最下位だから仕方がない。
    今日は占いで12位だったんですよー、と言い訳をしました。
    最後のほうは開き直って都合よく12位を利用していました。なんだ、最下位も悪くないか。いや、違うよ。


  • 2009年2月23日23時1分

    2月23日

    ちひろがクラスの男子数名と、放課後ゲームをしよう!と約束してきました。
    みんな同じwiiのゲームを持っているらしい。
    なぜか雨ならHくんの家、雨がやんだらうちで、と決めてきました。
    昨日、ちひろはせっせと居間の片づけをしていました。見違えるようにスッキリ。
    何だかんだ言っても、やっぱり女子なんだねぇ。
    私も今朝、パートに出る前にあわてて洗面所やトイレの掃除をしました。
    ・・・結局放課後まで雨はやみませんでした。Hくんの家集合・・・。せっかくきれいにしたのに。


  • 2009年2月22日23時39分

    2月22日

    ひろきが図書館でおりがみの本を借りてきました。
    この本を見ながらせっせと折っています。
    学校の休み時間もひとりでおりがみをしているだけあって、腕を上げています。
    なかなかきれいにできていたので、作品を花びんに飾らせてみました。
    へえ、結構いけるじゃない。
    ・・・
    ・・・彼がどんな方向へすすむのか、ますますわからなくなりました。


  • 2009年2月21日23時38分

    2月21日

    今日は久しぶりに地元のスポーツ教室がありました。もちろん卓球です。
    ラケットを買って素振りをぼちぼちやっていた甲斐もあり、ちょっと調子がよかったです。
    ラリーも続きました。ひー、楽しい〜!
    しかし、疲れてくるとフォームが崩れてボロボロになりました。
    やはり私の弱点は持久力です。何をしても途中で疲れて結局ぐずぐずに終わります。だめじゃーん。
    かたやちひろは「ラリーが12回も続いたよ」とご機嫌でした。
    まずいなぁ、母の威厳がまったく保ててないよ。


  • 2009年2月20日22時54分

    2月20日

    ひろきが塾に行っている間にちひろと近所のスーパーに買い物に行きました。
    晩ご飯までには少し時間があります。
    ちひろ「じゃ、ドトールでもどう?」
    ・・・キミはサラリーマンかい??小学生は100円マックで十分です!


  • 2009年2月19日23時15分

    2月19日

    パート3days(しつこい?)の最終日は・・・昨日のツケが回ってきたかと思うほどハードでした。
    追加公演(?)がなくてよかった。明日はゆっくり休みます。

    ところでちひろが今こんなのにはまっています。
    これがやりたいために学校の宿題もピアノの練習もお手伝いの風呂そうじもちゃちゃっと済ませてしまいます。
    ひろきも同じくやりたそうなのですが、やらなくてはならないこと以外の無駄な動きが多いのでちひろのようにちゃちゃっとできません。
    もっと要領よくやればよいのにーと思うのですが、要領のいいひろきなんて想像もできません。
    仕方がないですね。がんばれ、ひろき。


  • 2009年2月18日23時43分

    2月18日

    パート3daysの中日でした。
    運よく、まわりのみなさんに比べて軽めの作業量でした。
    初日がかなりハードだったので、今日は早めに返してもらおう。明日もあるしね。
    ・・・のつもりだったのに、チーフさんに「まだ時間あるよね、お願ーい」と残業を頼まれ、
    ついつい元気よく「やりまーす」と答えてしまいました。
    ああ、私のばかばかばか。強い女になりたい。


  • 2009年2月18日0時12分

    2月17日

    今年からゴールデンで放送されることになった『R-1ぐらんぷり』を見ました。
    去年までは日曜の夕方にひっそりとやっていたのに・・・。
    私はバカリズムがいちばんよかったです。なんで3位なんだろう。
    ちひろはCOWCOW山田よし。出てきたときは「伊勢丹の紙袋の方がいい」とか言っていたのに。
    ひろきはサイクロンZ。確かに小学生男子が好きそうだ。
    でも全体的に今までよりおもしろかった気がします。
    誰か見てませんかー?私を見かけたら勇気を持って「R-1見たよ」と話しかけてください。


  • 2009年2月16日23時45分

    2月16日

    昨日のライブの後からずっと耳が聞こえにくい状態です。
    日常生活に差し支えることはないのですが、耳がじーーーーんとした感じです。
    目覚まし時計の音もいつもよりソフトに聞こえ、さわやかに起きることができました。
    今日はパートもなかったので、耳ジーンと、昨日の余韻に浸りつつ過ごしました。
    明日からはパート3daysです。
    こう書くと「東京ドーム3days」みたいでがんばれる気がしてきます。
    ライブのおかげで1週間は前向きに過ごせそうです。


  • 2009年2月15日23時57分

    2月15日

    今日はバービーボーイズのライブに行ってきました。解散以来17年ぶりのツアーです。
    CDは擦り切れるほど(?)聞いていましたが、生で見るのは初めてでした。
    ・・・ものすごくかっこよかったです。杏子さんもKONTAも。とてもあんな歳とは思えないっ!!
    全席立ち見でしたが、平均年齢の高いオーディエンスのみなさんもクルクル回る杏子さんにがんばって付いて行きました。
    こんな日が来るなんて。ああ、生きてて本当によかった。
    チケットも某プレイガイドの先行予約で奇跡的に当てました。
    今年の運を全部使ってしまったかも。でも、いいや。


  • 2009年2月15日0時9分

    2月14日

    今日、パートから帰ると「ハッピーバレンタイン ひろき」と書かれたメモと一緒に「しみチョコ」がおいてありました。
    ありがたくいただいたよ。
    ちひろはお友だちの家でいろいろなお菓子にチョコをかけたものを作ってきました。
    一日遊んで楽しかったらしい。それぞれのバレンタインデーです・・・。

    今日の『アド街』は佐倉でした。
    おおっ、一位はもちろん我が母校か?!と思いきや、長嶋さんのときにちょろっと出てきただけでした。
    残念です・・・。


  • 2009年2月14日0時19分

    2月13日

    今年のバレンタインデーは土曜日です。学校はお休み。
    誰にも会わないだろうから、いつも気の毒な感じのひろきも変に期待しないで済むかもしれません。
    もらえなくても、休みだからしょうがないねー、みたいな。
    ・・・と思っていたら「ママとちーに逆チョコをあげるね」と妙に張り切っていました。
    明日私がパートの間にスーパーに買いに行くらしい。
    そんなにバレンタインデーに関わりたいのかい・・・。
    やっぱりちょっと不憫に思う母なのでした。


  • 2009年2月12日23時55分

    2月12日

    私とちひろは「こめはぜ」というお菓子が好きです。
    いわゆるポン菓子とか爆弾あられとか呼ばれる、砂糖で味付した、お米で出来ているあれです。
    今日もふたりでポロポロこぼしながら、止まらない止まらない〜と一袋あっという間に食べつくしてしまいました。
    そういや私の母も好きでした。20数年前、ふたりで止まらない止まらない〜と食べていました。
    「こめはぜ好き」DNAが確実に受け継がれているようです。しかもとても強力。
    近眼が遺伝するよりも強力かもしれません。
    とりあえず、孫がこめはぜを止まらない止まらない〜と食べる姿を見てから死にたいです・・・。


  • 2009年2月11日23時38分

    2月11日

    今日はパートに行きました。
    仕事場がいつもよりみょーに寒く感じました。
    頭も痛いので帰宅して熱を測ると37.1℃でした。微妙〜。
    体もだるいけど休むほどではない〜という状態です。
    仕事を始めたら体力がついて、風邪をひきにくくなりました。
    が、風邪をひいたらひいたで、年とともに回復のスピードも落ちています。
    このままずるずるいきそうな予感・・・。悲しいお年頃です。


  • 2009年2月10日23時9分

    2月10日

    というわけで、今日は学習参観でした。
    例のラインサッカーも参観するので、外でも寒くないように厚着をしていきました。
    ・・・ババシャツやタイツ+ジーンズ、貼るカイロですっかり暑くなり、気分が悪くなりそうでした。
    コドモたちも毎度のごとく、突っ込みたくなるシーンが満載です。
    ちひろは道徳の時間に配られたプリントにせっせと落書きをしていました。えええ、参観なのに描いちゃう〜??
    それをのぞき込んだIさんが休み時間に「ちー、絵が上手だね〜!」と本人にほめてくれました。
    ありがたいけど、落書きはいかん。そこはほめちゃいけないところです・・・。


  • 2009年2月9日22時50分

    2月9日

    娘さんの受験が終わったお友だちと久しぶりにランチをしてきました。
    もうそんな時期なんだねぇ。
    70分でお願いします!と言われた食べ放題ですが、追い出されることもなくのんびりできました。
    ありがとう!Oホテル!

    さて、明日は小学校の学習参観です。
    ちひろのクラスの見どころを聞いたところ「○組と体育のラインサッカーで対戦するよ!」とのことでした。
    ええーっ、校庭で参観かい?!キミたちは走り回るからいいけどさ・・・。


  • 2009年2月8日22時58分

    2月8日

    結局、昨日の飲み会を引きずることなくパートへ行くことができました。
    なーんだ、まだまだ大丈夫ですね、私(何が?)。
    ところでちひろが昨日、美容院へ行きました。全体的に短くなりました。
    いつものちひろお気に入りの美容師さんだったのですが、普段とちょっと違う仕上がりです。
    ・・・前髪がやたらと短いのです。本人も何も言いませんが、ちょっと気にしているようす。
    弱みを見せたくない女なので、あくまでも気にしていない振りをしています。
    ・・・きっとすぐ伸びるよ。がんばれー。


  • 2009年2月8日0時16分

    2月7日

    マンションのもちつき大会がありました。
    お手伝いを募集していたので、近所のS子さんやMN子も誘って参加しました。
    無料でもちを配るとあってすごい人気です。
    せっせとつきたてのもちにしょうゆとのりをつけ続けました。しょうゆの夢を見そうです・・・。げー。
    夜は仕事仲間のみなさんと飲みに行きました。おばちゃんたち同士でしゃべるしゃべる。
    久々にビールやカクテル等3杯飲みました。いい気分です。
    ・・・で、明日はパートです。おそらく6割程度のパワーしか出せない気がします。


  • 2009年2月6日22時49分

    2月6日

    ひろきは今日も塾へ行きました。
    だいじょうぶ?バスに乗るときはちゃんとSuicaをタッチしてね!!と念を押しました。
    送り出してから5分後くらいに「道に迷った」というメールがきました。バス停までで迷った?!
    ・・・しかも私がそれに気づいたのは1時間後です。げげげーっ。
    いそいで塾に電話しました。「・・・ひろきくん、来てますよ」。
    塾に通う以前のところでつまづいているよ。とほほ。


  • 2009年2月5日23時58分

    2月5日

    節分の日、うっかり豆を食べ過ぎてしまいました。
    昨日からどうもおなかが痛〜いのです。
    豆をよくばって食べておなかをこわす・・・なんてちびまる子ちゃんやカツオくんのようなエピソード。
    しかし、今日パート先でFさんが「3日の日に豆を食べ過ぎて、夜中におなかが痛くて起きちゃった」。
    という話をしていました。えーっ、仲間じゃん。
    隣りでOちゃんが「私も食べすぎて便秘になっちゃいました」と語ってます。
    情けないつながりだけど、みょうにうれしかったりする。いや、喜んでちゃいけないけど。


  • 2009年2月4日23時32分

    2月4日

    ひろきが塾に行くことになりました。ひとりでバスに乗っていきます。
    たけしさんがかなり心配しています。大丈夫かしら。
    いや、バスにもしょっちゅう乗っているし、大丈夫でしょう。
    もうすぐ4年生だし、親が思うよりしっかりしているもんだよ。
    とりあえず今日は第一日目ということで、ちひろとバス停まで見送りに行きました。
    到着したバスに元気に乗り込むひろき。運転席を自然にスルーして行きました。・・・バス代、バス代!!
    目の当たりにするとやっぱり心配になりました。何かやらかしそうだ・・・。


  • 2009年2月3日23時34分

    2月3日

    というわけで今日は節分です。
    スーパーへ買い物に出かけたとき、一瞬、自分の昼食を太巻きにしてしまおうか?!と思いました。
    ああ、流通業界の戦略にははまらないぞ、と思ったのに。
    しかし、売り場には社員が扮したと思われる鬼が2匹、呼び込みをしています。
    ・・・近寄りづらいよ。
    避けて通ったので買わずに帰ってきました。
    結局メロンパンとランチパックが私の昼食です。太巻きの方がよかったかしら・・・。


  • 2009年2月2日23時31分

    2月2日

    明日は節分です。豆まきの豆を買うのを忘れていました。
    ひろきが「太巻きも食べなきゃね!」と言っています。
    ・・・待てよ。太巻きを食べる習慣なんてうちにはないよ。
    スーパーなどでは盛んに太巻きを売り出しています。
    これって、関西では当たり前の行事なのでしょうか。関東ではメジャーじゃなかったよね。
    なんかハロウィンと同じ香りがします。その手には乗らないよ!
    明日うっかりスーパーで太巻きを買わぬよう、注意せねば。


  • 2009年2月1日23時27分

    2月1日

    というわけで今日はマラソン大会でした。コドモたちと3人で沿道で応援です。
    サルの全身スーツを着てものすごく早い人がいたので、サルがんばれーと応援すると、さわやかに手を振ってくれました。
    それから3人で「おもしろい格好をしたランナー」を必死で探していたので、うっかりたけしさんを見逃すところでした。
    あぶないあぶない。何をしに行ったんだか・・・。
    千葉市内から参戦の双子つながりのお友だち、NEOさんにも会えました。
    走る女性はとてもかっこよいです。ちひろにも高学年になったら走るよう勧めてみました。
    「いや、私はいいよ」・・・やはり私の子でした。残念。



    トップページへ帰る