さとみさんのつぶやきVol.54

つぶやきINDEX

  • 2009年6月1日0時12分

    5月31日

    今日はパートに行きました。人手が足りなかったもよう。忙しい忙しい・・・。
    またもや残業コースです。やってもやっても終わらなーい。とても疲れてしまいました。
    ぐったりして更衣室に行くと、職場のみなさんがお話していました。
    Mさん「○○さんが北海道に行ったんだって。えーっとどこやら行ったって言ってたわねぇ・・・
    なんだっけ?なんだっけ?あの、年寄りがよく行くところ!」
    Wさん「え?どこ?年寄り?『うば捨て山』??」
    ・・・Wさん、捨てちゃだめだよ。でも、ウケたらちょっと復活しました。


  • 2009年5月30日23時27分

    5月30日

    今日は地元のスポーツクラブの卓球の日でした。
    コドモたちは準備をして出かけましたが、私は支度が間に合わず断念。次回こそは!!

    午後はちひろが友だちのYッシーと通っているバドミントン教室の最終回でした。スポーツな一日。
    最後くらいは見学しよう!とYッシー母と見に行きました。
    2か月通っていればそれなりに打てるようになっているものですねぇ。
    このまま終了するのはもったいない気がしました。
    どなたかオグシオをめざす少女ふたりを指南してくださーい。


  • 2009年5月30日0時0分

    5月29日

    吹奏楽部で打楽器担当のひろきが、はじめて譜面をもらってきました。
    英語で「キッチンシンク」と書いてあります。へええ、台所の曲なのかしら?
    「先生が『使わない鍋とかがあったら持ってきて』と言っていたよ」というので古いフライパンを持たせました。
    来月コンサートがあるのですが、まさか、彼の一番最初の楽器はフライパン?!と少々心配です。
    しかし、本人もよろこんで叩きそうなのでありえるかもしれません・・・。


  • 2009年5月28日22時56分

    5月28日

    今日は朝から雨でした。
    パートはお休みです。明日は出勤。
    ちょいと買わなくてはならないものがたまっているので、近所のホームセンターへ歩いていきました。
    メモには「入浴剤、ハミガキ粉、洗剤」と書いてありました。
    ・・・しかしここは魅惑のホームセンター。買い物はそれくらいでは済みません。
    ただでさえかさばるものを買いに来たのに、さらに柔軟剤の詰め替えなど、かさばるものを購入してしまいました。
    片手に傘をさしてはちきれんばかりのレジ袋を提げて歩くのはつらかったです。雨の日のホームセンターはやめておこう・・・。


  • 2009年5月27日23時19分

    5月27日

    小学校では部活動のほかにクラブ活動というのもあります。
    授業の中に入っているヤツです。必須クラブ。
    私は演劇→料理→合唱と入っていました。小学校でお菓子を作ったのはいい思い出です。
    そんなわけでコドモたちも希望のクラブに入ったもよう。
    ひろき→マンガ・イラストクラブ
    ちひろ→テーブルゲームクラブ(オセロチーム)

    ・・・なんだか姉弟して地味〜ではないかい?


  • 2009年5月26日23時15分

    5月26日

    今日は運動会の予備日になっていたため、小学校はお弁当持ちです。
    朝練があるので、私も寝起きのまま、せっせと作りました。
    デザートにアメリカンチェリーを入れました。昨日スーパーで安売りしていたのです。
    さて、なかよしのお友だちとお弁当を食べたちひろ。
    メンバー全員がデザートに「さくらんぼ」を持ってきていたらしい。やっぱりねー。
    しかし、Yちゃんだけ「佐藤錦」だったそうな。

    ・・・こんなところにも格差社会。


  • 2009年5月26日0時28分

    5月25日

    今日は運動会の振り替え休日でした。
    もちろん夢の国へ行く・・・はずもなく、ひろきは塾のテストの振り替えに行きました。
    いつものごとくなぜか公休のたけしさんとちひろと3人で家電量販店へ。
    定額給付金が出るので、いよいよ冷蔵庫を買うことにしました。
    「配達は早ければ今日でも・・・」と言うのでさっそく持って来てもらいました。
    前の冷蔵庫は12年使いました。ありがとう、そしてさようなら。
    少し大きめのを買ったのですが・・・中身を入れたらスカスカでした。うちの食生活って・・・。


  • 2009年5月25日0時10分

    5月24日

    昨日の日焼けがヒリヒリしています。
    日焼け止めを塗ったはずの腕も痛いのですが、頭の地肌が猛烈に痛いです。
    ここは防ぎようがないもの・・・。

    今日の大相撲夏場所の千秋楽、14連敗の後にようやく1勝できた豊真将に感動しました。
    会場のお客さんの声援にうるっと来ているところで私もうるっと来そうになりましたよ。
    しかし、何と言っても日馬富士でしょう。
    最近白鵬ばっかり優勝していた気がするので、たまには大関陣にもがんばってもらわないとっ!


  • 2009年5月24日0時31分

    5月23日

    今日は小学校の運動会でした。
    なんとかお弁当もクリアしました。しかし、朝からヘトヘトです。
    コドモたちはよさこいソーラン的な踊りと綱引きと障害物競走に出場します。
    ひろきのよさこいソーラン的な踊りは、かなり自分でアレンジしてありました。
    統一性が求められると思うのですが。いいのかな。
    ちひろの障害物競走は運良く3位に入りました。一日中ごきげんです。
    来年は騎馬戦と組体操になります。大丈夫かしら・・・。


  • 2009年5月23日0時26分

    5月22日

    プロ野球のセ・パ交流戦が始まっています。
    今日から千葉マリンスタジアムではマリーンズvsドラゴンズの2連戦です。
    もちろんマスコットも来ます!というわけでドアラを見にマリンスタジアムへ行くことにしました。
    幸い短縮授業だったちひろとふたりでGO!ひろきは塾なので涙をのんで不参加。
    試合前の球場外にあるステージでドアラを堪能してきました。
    試合中も、2回が終了したらマスコット撮影会があります!と聞き、ちひろとドキドキしてしまいました。
    ・・・でもだめです。明日は運動会なのでムリできません。ああ、残念。来年は時期をずらして来てほしいです。


  • 2009年5月21日23時2分

    5月21日

    この3日間、家族以外にしゃべった人は、床屋さん(ひろきの髪型を指示)と置き薬の営業くらいでした。
    うーむ。このままではいかん。
    というわけで、Yはんさんに付き合ってもらってランチをしました。
    またしゃべりすぎてしまったかも。いつもすみません・・・。

    最近、コドモたちの部活で朝が早いせいか、夕方強烈な眠気に襲われます。
    今日も縫い針を持ったまま意識がなくなっていました・・・かなりまずいです。


  • 2009年5月21日0時12分

    5月20日

    パート先が閑散期のため、昨日から明日まで3連休です。
    ううむ。洗濯や掃除もほどほどにやってしまったし、どうするか。
    とりあえず成果物を残そう!と何か作ることにしました。私にしては進歩です。
    創刊号から購読していて付録のキットが猛烈にたまっているこれを作ることに。
    ミシンをひっぱり出しましたが、部品が足りません。どこへ行ったのやら。
    だめだ、ここは諦めるか。いやいや、成果物・・・と必死で探しました。スタートが2時間ほど遅れました。
    なんとか夕方までには完成させました。相変わらず本当に必要なこと以外には打ち込める体質です。


  • 2009年5月19日23時19分

    5月19日

    ひろきを床屋へ連れて行きました。
    帰りに近所の家電量販店に寄ってみました。定額給付金でとある大型家電を買おうと思っているのです。
    ひろきとふたりで売り場をうろうろしていると、テレビで相撲中継をしていました。
    全勝の日馬富士と大関琴光喜との取組みが始まろうとしています。おおっ、見なくては。
    しかし、最近のテレビは画面がきれいですねぇ。クリアです。うちのブラウン管テレビとは大違い。
    土俵の周りの観客の顔がはっきり見えます。その中で観戦中の林家ペー氏の顔もはっきり見えました。ピンクのシャツの柄まで!
    もう取組みよりクリアに映し出されるペー氏が気になって仕方がありませんでした。キレイな画面も考えもの・・・私だけか。


  • 2009年5月18日23時28分

    5月18日

    昨日、今日とパートでした。
    人手の足りないときは30分〜1時間ほど残業をしています。
    昨日は1時間残ってきました。
    今日も30分ほどでちょいちょいと帰るつもりでしたが、さらに人が足りないもよう。
    結局、1時間半も残ってきました。最後のほうはヨレヨレです。
    (しつこくてすみませんが、力仕事なのです)。
    帰宅して相撲を見ていたら猛烈な睡魔に負け、ちひろの音読も聞きながら寝てしまいました。すまぬよー。


  • 2009年5月17日23時55分

    5月17日

    今月後半から来月にかけてのパートのシフトが出ました。
    閑散期になるので、今までの出勤に比べるとゆる〜くなっています。
    平日に週2日の勤務なんてときもあります。他の3日間、思いっきり無駄に過ごしそうです。
    というわけで、これを読んでいるみなさん!平日の昼間に遊んでください。
    どんな催し物でも同行しますよ(怪しくなければ)!!


  • 2009年5月17日0時3分

    5月16日

    パソコンで自分のブログを開いたままにしておいたら、いつのまにかちひろが真剣に見ていました。
    げげっ、まずいこと書いてなかったかしら。でも、読んでいるちひろが怒ってないから大丈夫か。
    こっちの「つぶやき」を読まれていたらもっとたいへんなことに・・・グレてしまうかも。まずいまずい。
    そんなことを考えていたら「ちーもブログをやりたいんだよね」などと言い出しました。
    よくマックのポテトを並べて字を書いたものをケータイで撮影していたりするので、そんなの載せるんだろうか。
    でも、プロフとやらでネットいじめにつながったりとかしているからねぇ。やめたほうがいいか。
    やらせたらおもしろそうだけど、ちょいがまんがまん。


  • 2009年5月16日0時16分

    5月15日

    お友だちから、あの「生キャラメル」をもらいました。
    初めて食べます。Fさんありがとう!!
    やはりおいしかったです。私ひとりだったらあっという間に一箱食べ終えてしまったはず。
    ひろきは雑誌「小学四年生」のスイーツコーナーで読んで以来、とても食べたかったらしい。
    よかったねぇ、夢がかなって。
    ・・・っていうか、小四にそんなコーナーがあるのかい。
    今月はプリン特集だそうです。毎月楽しみにしている男子ってどうなのかしら。


  • 2009年5月15日0時24分

    5月14日

    ちひろが算数でつまずきました。
    3ケタのわり算の筆算が苦手らしい。
    一応私も家で教えたんだけどなぁ。理解させるのもなかなか難しいものです。うーんうーん。
    ちひろ「でもね、○○(同じクラスの男子の名前)もわからないんだって」。
    へえ、ひとりじゃなくてよかったじゃん。

    ・・・とか言ってる場合じゃないんだよ。
    キミもうれしそうに話して安心しなーい。


  • 2009年5月14日0時5分

    5月13日

    毎週水曜日に「毎日かあさん」のアニメを見ています。なかなかおもしろいです。
    実際にいる西原さんという漫画家の日常なんだよ、とちひろには説明。
    この時点でかなり彼女的に混乱してしまったもよう。
    かあさんの声は森公美子がやっているので、彼女の中ではかあさん=森公美子になってます。
    父さんは数年前に亡くなっちゃったのよねと説明すると「ええっ、じゃあ誰の声なの?」・・・本人じゃないって。
    さらに高須クリニックのCMに西原さんが出てきて「これがかあさん本人」と説明すると大混乱していました。
    ・・・がんばれ、ちひろ。


  • 2009年5月13日0時2分

    5月12日

    今日は都内某所の学食でランチをしてきました。
    学食に男子がいる!というだけで緊張していました。
    ・・・そうか、それが普通か。
    帰りに神保町からお茶の水まで歩いたのですが、妙に懐かしかったです。
    20年前もなんとなくふらふら歩いていたよなぁ。

    おみやげに(っていうか、自分も食べたかった)どら焼きを買って行きました。
    またひろきとふたりで茶をすすりながら食べました。じいさんとばあさんみたいです。


  • 2009年5月11日23時40分

    5月11日

    今日は久々に縮毛矯正をかけてきました。8か月ぶりです。
    通常ストレートがぎりぎり保てて半年なのに。
    最近私に会った人ならわかると思いますが、もう、どうしようもなくなっていたのです。
    雨など降れば、もう生きた心地がしませんでした・・・。
    今回はいつもの美容院ではなく、パート先の同僚のYちゃんが行っているところを紹介してもらいました。
    たいへんリーズナブル。このご時世にうれしいお値段です。
    一緒にかけたYちゃんとふたりで幸せな気分に浸っていました。ああ、これで明日から楽になる・・・。


  • 2009年5月10日22時52分

    5月10日

    今日は某検定を受けてきました(受かったら詳細書きます)。
    昨日からウィダーで生活していたので、往復だけで疲れ果ててしまいました・・・。パワーが出なーい。
    とりあえず胃痛は落ち着いたようです。でもここで油断をすると食べ過ぎて悪循環なので抑えなくては。

    さて、帰宅するとコドモたちが母の日のプレゼントをくれました。おおっ、こずかいあげててよかった。
    ひろきはチュッパチャップスにおりがみのカーネーションをくっつけたものとガム。
    ちひろはガーナ(2個入れる箱に1つ・・・)とカーネーションでした。
    ふたりともお菓子がメイン。よく母のことがわかっているよ。


  • 2009年5月9日23時32分

    5月9日

    数日前から胃が痛みます。
    今日は食欲もありませんでした。私としたことが!!
    朝もウィダーインゼリーを飲んで仕事へ行きました。
    仕事、楽だといいのになぁ・・・というときに限ってハードです。そんなもんですよね。
    しかし、ウィダー一本だけではパワー不足です。途中でギブアップかも。
    ・・・なんだかんだと働けてしまいました。
    自分で思っているほどか弱くないのです。


  • 2009年5月8日22時46分

    5月8日

    ちひろは普段しっかりしているような気もしますが、たまにボケます。
    今日は金曜日、体操着や上履きを持って帰ってきます。
    彼女が持って帰ってきた上履き入れには何も入っていませんでした。
    ひろきがよくやる小ボケです。
    「まあ、今週は2日間しかはかなかったからオッケーでしょ」と本人談。
    いや、アナタ、この連休中にうわばき洗ってないし・・・。
    私でさえ小学校時代、上履きは毎週洗っていた気がしますが。いいんですかねぇ。


  • 2009年5月7日22時51分

    5月7日

    小学校の運動会が今月あります。
    4年生はよさこいソーラン的なものを踊るらしい。
    鳴子的なものを持つらしく、小さめのペットボトルにお米やビーズ、小豆を入れて持ってくるよう指示がありました。
    連休中にせっせと作り、持たせました。
    今日、さっそく練習があったらしく、帰宅したちひろがひとこと。
    「私の鳴子、中のお米がみんなより少なかった・・・」。
    えええっ。みんな景気がいいなぁ・・・。


  • 2009年5月6日23時40分

    5月6日

    GW最終日です。私はパートです。
    いつもどおり残業をして帰ると、たけしさんとコドモたちは隣町の室内プールへ行っていました。
    ひとりでぼんやりとテレビでドラゴンズVSカープ戦を見ていました。
    途中で試合を振り返るハイライトを放送していたのですが、編集の半分以上がドアラでした。
    ・・・いいのか、NHK?試合じゃなくてドアラのために全国放送をしていたとしか思えない・・・。

    さて、夜になって念のためコドモたちの明日の準備を確認させました。
    もちろん、ひろきは宿題をやっていませんでした。はぁ・・・。


  • 2009年5月6日0時34分

    5月5日

    今日はパートもなく、全員フリーな一日でした。
    天気もよくないと予想されています。さて、どこに出かけようか?
    悩んだ挙句に、いつもの豊洲のららぽーとにしました。悩んだのに・・・。
    いつも必ず入るおもちゃ屋さんが閉店セールをしています。最高7割引です。
    以前からほしかったドアラの人形を発見。店員さんを捕まえて値段を聞くと・・・7割引でした。
    というわけで即買い。ああ、ららぽーとにしてよかった。
    ひろきも投売りしていたポケモンのぬいぐるみを買っていました。似た者親子。


  • 2009年5月5日0時20分

    5月4日

    昨日は、なれないことをしてぐったりしていたのですが、今日はパートでした。
    そして、日にちを間違えて野球のチケットを買ってしまった日です(4/27のつぶやき参照)。
    たけしさんとコドモたちに先に行っていてもらい、私はパートが終わったらマリン球場へダッシュ!の予定でした。
    しかし仕事中に「席がいっぱいで座れないので帰る」という連絡が!・・・って外野席チケット大人1枚1,800円もしたのよーよーよー。
    仕方がないのでいつもどおり残業して帰ってきました。
    ちひろの宿題の日記帳にもいきさつと「残念でした」という内容が書いてあります。
    野球を見ても見られなくてもネタになってよかったねぇ。


  • 2009年5月3日23時8分

    5月3日

    今日は甥っ子の初節句がありました。親戚のみなさんで会食です。
    会うのは半年振りです。この間生まれたと思ったのに、もう9か月になっていました。でかーい。
    血がつながっているのがわかるのか、私にもなついてくれました。
    私が抱っこすると喜んでるよー。ということでいっぱい相手をしてやりました。
    その間、たけしさんは弟と酒盛りです。不景気をネタにふたりで飲んでいました。
    帰りは私が運転です。ひー、高速は久しぶりです。

    ・・・結局やりなれないことを2つもしてしまった私はぐったりです・・・。


  • 2009年5月2日23時58分

    5月2日

    とりあえずゴールデンウィークも仕事に出ています。
    ひろきは塾のテスト、ちひろはバドミントン教室、とそれぞれ忙しい一日でした。
    いや、いちばん忙しかったのは特に自分の用事はないのに、
    私が仕事に行った後に洗濯物をほしたり、コドモに昼食を食べさせたり、
    ちひろを体育館に送っていったりしていたたけしさんかもしれません・・・。


  • 2009年5月1日22時56分

    5月1日

    近所に新しく出来たホテルのランチバイキングに行ってきました。
    同じ年のKさん、Nさんと一緒です。
    あまり宣伝をしていないせいか、空いていました。
    空いているバイキングはやっぱりいいですね。
    野菜中心のメニューなので、ばくばく食べてしまいました。
    デザートも小さいケーキとか、さっぱりしたものが多く、ばくばく食べてしまいました。
    ・・・結局食べ過ぎて、夜、激しい胃痛に襲われたのでした。ああ、無理が利かないお年頃・・・。


  • 2009年4月30日23時6分

    4月30日

    とりあえず倒れなくて済みました(昨日のつぶやき参照)。なんとか元気です。
    夕方、妹から電話がかかってきました。
    ごはんの準備をしなくては、と思いつつダラダラとしゃべってしまいました。
    気づけば18時過ぎ。もうすぐコドモたちも習い事から帰ってきます。
    妹は実家にいたらしい。ごはんは父がせっせと作っています。
    妹「今日はハヤシライスだよー、いいでしょ〜」。
    ・・・なんかむかつくよ。


  • 2009年4月29日23時57分

    4月29日

    振り替え休みだった昨日、今日と2連休でした。
    ゴールデンウィーク中ということで、みんなまひしています。
    ちひろは明日が学校だということを本当に忘れていたようす。
    いかんなぁ、みんなたるんでるよ。
    ちなみに私は何だかんだと今週は週5日勤務です。全然ゴールデンウィークでないのであった。
    ゴールデンウィークでないといえば、ジャイアンツ!!3試合連続完封負けとは!
    私の体調はジャイアンツの勝敗と連動することが多いです(過去のつぶやき参照)。明日あたり倒れるかもしれません。


  • 2009年4月28日23時34分

    4月28日

    今日は先週末の授業参観の振り替えで学校がお休みでした。
    毎度のことですが、たけしさんもどさくさに紛れて公休。
    天気もよかったのでマザー牧場に行きました。
    何気に動物好きのちひろは今流行のアルパカにえさをやったり、ふれあいコーナーで小動物を抱っこしたりして楽しそうでした。
    それに対してひろき。抱っこしたうさぎがちょっと動いただけで「きゃーーー」と大騒ぎしています。
    どう見ても私に似て動物が苦手に見えるよ。ムリにふれあわなくてよろしい・・・。

    さて、昨日の野球の件。チケットセンターに電話したら「変更・取り消しは出来ません」あっさり言われました。私だけパートの後に駆けつけるよ・・・。しょぼーん。


  • 2009年4月28日0時4分

    4月27日

    GWはぼちぼちパートが入っています。
    とりあえずパートのない日のお出かけも、最近また流行りだした安くて近くて短時間で行ける場所にする予定。
    ちひろが「野球に行きたい」と言っていたのでマリンスタジアムへ行くことにしました。
    ネットでチケットの予約をしました。手続き完了してふと画面を見ると、出勤日になっています。
    ・・・一日間違えた。
    「予約完了後の変更、キャンセルはできません」と書いてあるよ・・・。
    ものすごくせつなくなってきました。電話して頼んだらなんとかなるかな。自分のそそっかしさに腹が立ちます。


  • 2009年4月26日22時39分

    4月26日

    コドモたちの部活の楽器が決まりました。
    ひろきは打楽器担当。第二希望だったらしい。
    変わった男の子が多いとうわさのパートで、今年唯一の男子の採用(?)です。
    で、打楽器を熱望していたちひろは、思いがけずトロンボーン。
    音感がいいからだよ、手が長いからだよ、やっていくうちに好きになるよ、とみんなに励まされています。
    しかし何が厄介って、相方が打楽器になってしまったことです。
    落ち込むちひろの隣でウキウキひろき。「なんで選ばれたんだろう??リズム感?」頼むから少しは気を遣えよ。


  • 2009年4月26日1時27分

    4月25日

    今日の午前中は小学校の授業参観でした。
    ひろきのクラスは図工です。わりばしやたこ糸を使って「さかなつりゲーム」を作っていました。
    ・・・やっぱり家でいつも見ている光景でした。

    夜は一昨年いっしょにPTAの役員をやったみなさんと飲み会でした。
    久しぶりなので盛り上がりました。
    明日は仕事なので早めに帰ろう・・・と思ったのですがタイミングがつかめず、こんな時間に。まずいっ。
    いや、そんなこと言ってないで早く寝よう。


  • 2009年4月25日0時21分

    4月24日

    今日は近所のT先輩とランチをしました。
    ここのところパート続きで、お友だちとじっくり話をするのは久しぶりです。
    ・・・またしゃべりすぎてしまったかも。うわー、後悔。先輩すみませんすみません。

    明日は小学校の授業参観です。3時間出入り自由です。
    なんとなく、ちひろのクラスの方が見たい教科が続いていたりします。
    ひろきのクラスはいきなり図工・・・。
    彼が何か描いたり作ったりするところはしょっちゅう見ているのでいいような気がする。


  • 2009年4月24日0時27分

    4月23日

    「アメトーーク!」を見ていました。
    すごーくおもしろかったです。芸人ドラフト会議。
    有吉の「クソトーーク」の人選がたまりません。ぜひ見たいです。
    どなたか見た人、いませんか?一緒に茶でも飲みながら語り合いたいです。

    さて、コドモたちの部活の担当楽器もぼちぼち決まるそうです。
    希望のパートになれるといいね、と思いつつ、やっぱりアナタはこっちが向いている、
    と先生から意外な楽器をまかされたりしたらおもしろいのに、とも思ってしまいます。ふふふ、どうなるやら。


  • 2009年4月22日23時47分

    4月22日

    というわけで、今日は待ちに待った「パートのない平日」です。
    ・・・かと言って何もすることはないのですが。
    ベランダガーデニング(自称)の体裁をちょっと整えたり、ブーツを物置にしまったり、
    お友だちから借りた本をじっくり読んだり、行けなかった買い物に行ったり、などなど細かい用事をこなしていました。
    買い物といえば最近エコバッグを持ち歩いています。エコだわー。
    しかし、学校で「レジ袋を持ってくること」なんてのがよくあります。
    そろそろレジ袋が家になくなったきたので、今日は袋をもらってきました。せっかくエコ主婦なのに・・・。


  • 2009年4月22日0時4分

    4月21日

    パート4日目です。とりあえず明日はお休みです。
    4日連続で働くくらいでガタガタ言うなーという感じですが、力仕事なのです。体力的に疲れるのです。許して。
    いつもならぐったりしてウトウトしそうな時間に小学校の家庭訪問がありました。
    私たちの頃のように家の中でお話・・・ではなく、玄関先であいさつをする程度です。
    ひろきの先生は「転任したばかりでご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします」と言ってさらっと去っていきました。
    入れ替わりにちひろの先生登場。「おとなしいお子さんですね」と言うことばを残し、こちらもさらっと帰って行きました。
    先生もたいへんですが、緊張してペコペコとおじきを繰り返す私もたいへんでした・・・。


  • 2009年4月20日23時47分

    4月20日

    パート3日目。
    昨日慣れない作業で疲れ果てていましたが、今日も出勤すると私だけちょいと負荷のかかった作業をすることになっていました。
    同僚のF沢さんがまじめな顔で「うぶちゃん、何かやらかした?ペナルティ??」と心配してくれたくらいです。
    たまたまだと思うのですが、そう言われるとこちらも心配になります。よくわからないけど、反省しておきます。

    さて、実は来月、某検定を受ける予定です。
    10代から70代までの幅広い年齢層の人が受け、80%の正解率で合格。合格率は90%、とのこと。
    ・・・合格率の高い試験って、プレッシャーがかかりますね・・・。


  • 2009年4月19日23時32分

    4月19日

    まだのどがイガイガしていますが、パート4連勤2日目です。
    いつもやっている仕事なのですが、違う手順で行なったので(ややこしい)疲れ果ててしまいました。
    帰宅して野球中継見ながらぐったりしていました。ああ、あと2日・・・。

    さて、新年度と言えばピンテープ(ぎょう虫卵検査)。
    朝一番の検査なので忘れやすいのです。ちひろはトイレの扉に「ピンテープ!」と付せんをはっていました。
    しかし、ひろきは私たちもすっかり忘れていたにもかかわらず1回分終了していました。
    普段は私が声をかけても学校の持ち物を忘れて行くのに、なぜピンテープだけは忘れなかった?!


  • 2009年4月19日0時21分

    4月18日

    ひろきが回復してやれやれ、と思っていたら私がのどをやられました。
    一日中イガイガイガイガしています。のどぬーるスプレーが欠かせません。
    このイガイガ状態で今日からパート4連勤です。大丈夫かしら。

    さて、ちひろのバドミントン教室第二回。(4/11のつぶやき参照)。
    パートのため、送迎をお友だちの家にお願いしたので私は見ていません。
    「うまくなった」と満足げに帰ってきました。
    ほんとかなぁ・・・。このまま機嫌よく続けてほしいものです。って小さい子じゃあるまいし。


  • 2009年4月18日0時19分

    4月17日

    ひろきは今日から復活です。咳は出ますが平熱に戻りました。

    来週、授業参観があるのでスカートを買いに行きました。
    普段から着るものに頓着しないタイプなので、服を買うときはあまりテンションが上がりません。
    「バーゲン」と言われるとそれなりに張り切りますが。今回はやっていません。
    しかも「スカート」という漠然としたイメージのみ持っていたので、まったく選べませんでした。
    うーむ、どうしよう。また行くのも面倒になって来たよ。
    このまま服なんて気にしないおばさんになってしまう。いろんな意味でまずい気がする・・・。


  • 2009年4月16日22時29分

    4月16日

    今朝もひろきの熱は下がりませんでいた。欠席です。
    マンガにも飽きたのか、ゴロゴロしながら一日中子ども用百科事典を読んでいました。
    新たな発見をいちいち報告に来てくれます。
    「岩手の妖怪は『座敷わらし』で栃木は『九尾の狐』だって〜!!」
    ・・・また知っていても知らなくてもいいことを吸収しているよ。

    さて、学校では部活動入部希望者の説明会がありました。吹奏楽部へGO!
    「ちひろちゃんは入らないの?」と何人かから聞かれました。ひろきの方が入りそうなイメージらしい・・・。


  • 2009年4月15日23時51分

    4月15日

    ひろきが熱を出しました。
    あんなに張り切って朝練にも出ていたのに。
    今年に入ってから、いまいち調子が悪い男です。
    相方が具合を悪くすると反比例して元気いっぱいになるちひろ。
    今日も部活に参加して、また希望の楽器が変更されていました。
    「ホルンを吹いたらほめられたんだよねー」。へえ、そうですか。
    あなたのその元気を10%でよいのでひろきに分けてあげてくれませんかねぇ。


  • 2009年4月14日23時9分

    4月14日

    コドモたちは無事に朝練の見学に出かけました。
    特にひろきは男子が少ないこともあり、歓迎されたようです。すっかりその気に。単純な男です。
    先生に「やりたい楽器を第三希望まで考えておいてください」と言われたそうな。
    あんなに「ラッパを吹きたい」と張り切っていたちひろは、借りたトランペットの音がまったく出ず諦めたらしい。はやっ!
    で、何がしたくなったかというと「たいことか、のど自慢の鐘とか・・・」ああ、パーカッションね。
    元々打楽器希望だったひろきと一緒になっちゃうよ?いいの??
    ちひろ「いいよ。その方が人気が出るし・・・」・・・??人気って何?アナタたちデビューするわけじゃないんだから・・・。


  • 2009年4月13日23時59分

    4月13日

    コドモたちの小学校では4年生から部活動がはじまります。
    ほとんどの部活動が朝練中心ということで、早起きして行かなくてはなりません。
    今週は見学期間です。
    うちの子らもかねてから吹奏楽部に入りたい!と言っていたので明日から見学することにしました。
    いつもより家を出るのが30分早いです。たかが30分、されど30分・・・。
    学生時代や勤めていた頃は平気で4時30分起きとかしてたのですが、今はどうかしら。
    慣れるまで日中は猛烈な睡魔と戦うことになりそうです。がんばれ、私!!


  • 2009年4月13日0時3分

    4月12日

    今日はパートでした。
    たけしさんとコドモたちは近所の100円ショップでバドミントンセットを買ってきて練習していたらしい。
    ・・・いいのかしら。
    ちなみにバドミントン講習ではヨネックスのちゃんとしたラケットを借りてやっています・・・。

    さて、今日からサラリーマンNEOのSEASON4がはじまりました。
    不況だからって余計元気に盛り上がっているような・・・。
    しばらく楽しみが増えるのでよかったよかった。


  • 2009年4月12日0時0分

    4月11日

    ちひろがお友だちのYちゃんと「バドミントン・初心者向け講座」に通うことになりました。
    Yちゃんは運動神経が抜群です。もしかしたら、オグシオみたいなペアになれるかもよ!?
    などとおだてたら、意外にもちひろがひっかかったのです。今日はその1回目でした。
    しかし、彼女は本当の初心者で、ラケットすら握ったことはありません。周りの子はさすがに遊びくらいならやったことがある感じ。
    さらに運動に関して、決して無難にこなすことができない家系です。
    まったく出来ない自分に腹を立て、コートでいじけてしまいました。コーチも困ってる。まずいぞまずいぞ。
    オグシオへの道は遠い・・・。来週からは無事に通えるのでしょうか。


  • 2009年4月11日0時24分

    4月10日

    海外赴任のために某国在住のHさんが一時帰国しています。学生時代の同級生で集まることにしました。
    それぞれ忙しいので、短時間で食べてしゃべっておみやげ渡して、内容の濃いひとときを過ごしました。
    ああ、楽しかった。みんな変わらないよねぇ、っていうか変わりようがないよねぇ、今さら。

    別れるのが惜しくてちょっとのんびりしてしまったら、コドモたちが帰宅していました。
    今日はひろきが塾の日です。バスの時間ぎりぎりなのにのんびりしています。
    あわわわ、早く準備して出なさい〜。
    自分は変わっていないけど、環境は変わっているのでした・・・。


  • 2009年4月10日0時29分

    4月9日

    クラスでの自己紹介は無事に終わったらしい。
    ひろきのクラスの男子はみんな「名前」と「好きなスポーツ」を言っていたらしい。
    一番人気があったのは「野球」。そうかそうか。で、二番目は??
    ひろき「うーんと、ラグビーボール」。
    え?ボールが人気??っていうか、ラグビー自体、小学生に深く知られたスポーツではなかろうに。
    ひろき「あ、ちがう。バスケットボール」。
    ・・・そんなにスポーツに興味がないのか。うちの息子は。


  • 2009年4月8日23時59分

    4月8日

    今日は学校が入学式のため、コドモたちはお休みでした。
    先日、ちひろとふたりでキャッチボールをしたのですが、今日はひろきと3人でしました。
    「息子とキャッチボール」がひそかな夢だったのですが、ふたりとも下手すぎてムリでした・・・遠い夢。

    毎年クラス替えのコドモたちは、自己紹介も毎年あります。毎年考えています。
    「うぶかたひろきです。趣味はおりがみです」・・・インパクトやや弱。
    「好きなスパリゾートはハワイアンズです」っていうのはどう?「好きな中日はドラゴンズです」とか。
    ・・・やばい。おかしなことを言って混乱させてしまったよ。ごめんごめん。


  • 2009年4月7日23時14分

    4月7日

    昨日は数年ぶりに熱を出しました(私が)。
    朝から少し調子が悪いなぁと思いつつパートから帰ると38.0℃の熱です。ひええ。
    ふらふらとごはんを作ってコドモたちを寝かしたところでダウンしました。
    しかし、今朝には下がっていました。なーんだ、また今日もパートに行けるじゃん・・・。

    というわけで、今日から新学期です。コドモたちの学校は毎年クラス替えがあります。
    同学年にコドモがふたり(しかも絶対同じクラスにならない)となると知り合いが年々増えていきます。
    今年はどちらと同じクラス?はたまた同じクラスだっけ?と相当混乱しそうです・・・。


  • 2009年4月6日0時22分

    4月5日

    明後日から新学期が始まります。
    コドモ部屋が修了式で持ち帰ったものですごいことになっていたので、片付けることにしました。
    各々の机まわりのいらないものを整理します。
    ちひろは自分でちょくちょく片づけをしていたのでそんなに苦労はしませんが、ひろきが・・・。
    1年生のときの漢字ノートなどが出てきて、ふたりで「きたない字〜」とか盛り上がっていました。
    (字のきたなさは今もあまり変わらない気がしますよ)。
    整理してすっきり・・・と思いきや、今は「いらないもの」が部屋に積み重なっていてまたすごいことに。とほほ。


  • 2009年4月5日0時37分

    4月4日

    今日はハワイアンズのおみやげを持って4日ぶりのパートへ行きました。
    人手が足りないらしく、とてもとても忙しかったです。6日間休みのない人もいました。
    そんな中「うぶかたさんからおみやげです〜」と箱を広げてくれるチーフさん。
    ・・・ああ、のん気に旅行とか行っててすみませんすみません。
    夜は職場のなかよしメンバーと飲み会でした。
    疲れているし、きっとすぐ酔っちゃうよなぁと思っていたら、サワーやカクテルをジョッキ3杯飲んでも平気でした・・・。
    まだまだがんばれるってことだよねぇ。ぼちぼちやりましょう。


  • 2009年4月4日0時24分

    4月3日

    桜が開花してずいぶん経つので、市内の花見スポットを散策することにしました。
    明日は私がパート、明後日はたけしさんがマラソンなので、ゆっくり見に来られません。
    近所には桜の木がないので、一家4人、自転車でぞろぞろと川沿いや公園をめぐりました。
    ・・・が、いまいちでした。5分咲き程度です。でもみんな花見をしていました。
    とりあえず私たちもレジャーシートに座ってお菓子を食べてきました。まあまあ花見気分。
    この調子だと来週中に満開になり、見ないままに散ってしまいそうです。
    それもくやしい。ひとりで意地でも見に行こうかしら。桜に振り回される私・・・。


  • 2009年4月3日0時29分

    4月2日

    昨日、今日と一泊でスパリゾートハワイアンズへ行ってきました。
    2年前に日帰りで行きましたが、宿泊は初めてです。
    東京から無料送迎バスが出ています。常磐自動車道でハワイへGO!
    併設するホテルに泊まり、部屋に備え付けのムームーやアロハを着て行くと、プールを始めとする施設がフリーパスになります。
    しかしちひろはムームー着用を拒否。ホテルの人を「え、男の子?女の子??」と混乱させつつ、アロハシャツで過ごしていました。
    客層は子連れの家族+祖父母、あるいは祖父母+孫たちという組み合わせが多かったです。さすがハワイアンセンター!
    屋内はハワイでしたが、屋外プールや露天風呂はさすがに東北地方でした。でも楽しかったのでよいことにしましょう。



    トップページへ帰る