さとみさんのつぶやきVol.55

つぶやきINDEX

  • 2009年8月1日0時14分

    7月31日

    今日は、昨春転勤で金沢に引っ越してしまったF子さん親子が遊びに来ました。
    ご近所さんたちでごはんを食べました。平日なのになぜかたけしさんもいます。ま、いいか。
    弟のYちゃんは2歳になっていました。大きくなってる!
    兄のSちゃんは・・・3年生くらいだと1年ちょっと会わないくらいではあまり変わらないらしい。
    昔からひろきと同じ電波を飛ばしていたので、ふたりでなんとなくじゃれあっていました。貴重な存在です。
    みんなでごはんというのも、以前はよくあった気がしますが、今はこういうことがないとなかなかできません。
    また誰か帰ってこないかなぁ。


  • 2009年7月31日0時34分

    7月30日

    今日は京葉線が変電所のトラブルで長時間、不通になっていました。
    パートから帰ろうとしたら、受付のおじさんに「電車止まっていますよ」と声をかけてもらいました。
    自宅までは徒歩5分。もちろん電車なんて乗りません。
    しかし、親切なおじさんを前につい、ええっ、止まっちゃったの?まずい!!と演技をしてしまいました。
    あたかも電車通勤しているかのように・・・。
    とっさの行動をとるとき、たまに余計な知恵が働いてしまうときがあります。
    自分でももったいない気がします・・・。


  • 2009年7月29日23時50分

    7月29日

    今年の夏休みはくもりやにわか雨の日が続いています。
    ・・・とかいいつつ、小学校ではここのところプール開放が毎日ありました。
    午前中はうまい具合に晴れています。
    おかげでちひろは例年のごとく「私のムスメとは思えない色」に焼けています。
    夕飯のとき、ふとひろきを見ると顔色が悪いです・・・どうした?!
    よく考えたら、ひろきは毎日夏期講習で、プールに行っていません。ちひろが黒いんだ!
    オセロの松嶋さんと中島さんのようですよ・・・。


  • 2009年7月28日23時48分

    7月28日

    先日の個人面談で「たまにちひろちゃんと2人っきりでお話をする時間を持ってみてください。
    たとえば弟さんに内緒でパフェを食べるとか・・・」と先生に勧められました。
    女の子はなかなか本音を言えないから、うまく誘い出して話を聞くとよいらしい。
    というわけで、弁当持ちで夏期講習に行っているひろきに内緒でふたりでラーメンを食べに行くことにしました。
    (ちひろは甘いものがあまり好きではないので)。
    ・・・が、カサを持たずに行ったのに、帰りにザーザーと雨に降られてしまいました。
    ひろきのたたりか?!・・・むしろよいことをしたつもりだったのに。


  • 2009年7月27日23時46分

    7月27日

    実家からお下がりのテレビをもらいました。地デジ対応です。
    いよいよ我が家も地デジデビューです。テレビ欄の右側の番組表が見られる!
    しかし、チャンネルがいっぱいありすぎて、いまいちリモコンが使いこなせません。
    しかも映らないチャンネルまで出てきました。tvk(テレビ神奈川)です。
    これでは私が楽しみにしているナイトスクープやたけしさんの好きな『走る男2』が見られません。
    必死で映るように設定しました。
    ・・・が、tvkはデジタルでは映りませんでした。結局アナログ放送とは離れられない運命なのです。


  • 2009年7月26日22時13分

    7月26日

    高校野球の千葉代表が決まりました。八千代東高校です。公立ばんざい!!
    高校時代に部活(バレー部)の練習試合で学校に行ったことがあるような。
    習志野でもなく市船でもなく、銚商でもなく八千代東、というところがまた私にはたまりません。
    ともあれ、がんばれヤチヒガ!

    と、今は浮かれた感じですが、今日は3日ぶりにパートに行きました。
    体がまったく動きませんでした。暑いしだるいしクラクラするし。
    とりあえず仕事後にレッドブルを飲みました。いや、終わってからパワーつけても仕方ないか。


  • 2009年7月26日0時15分

    7月25日

    今日は地元の花火大会でした。
    今年は私の実家の人々を呼んでみました。甥(1歳1か月)も一緒です。
    父と妹と甥とちひろで近所に買い物に行くと、ちひろがお店の人に「弟さん、かわいいでしょう?」と聞かれたそうです。
    たしかに甥とちひろは同じ系統の顔(地味)です。年の離れた姉弟に見えても仕方ないです・・・。

    帰宅して相撲を見ながら父が「ここのところ毎日、升席の同じ場所に同じ女の人が座っているんだよなぁ」と言っていました。
    相撲を毎日見ているだけでなく、観客席まで毎日チェックしているとは。
    ・・・やっぱり私の父でした。どうでもよいところに意識集中・・・。


  • 2009年7月24日22時40分

    7月24日

    今日はパートもヨガも部活も塾も習い事もない、3人ともフリーな一日でした。
    私としては学校からちらしをもらってきた「裁判所見学ツアー」に行きたかったのですが、
    ふたりに「ナムコナンジャタウンに行きたい」と却下されました。
    またそっち系かぁ・・・と思ったのですが、餃子やスイーツやアイスがいっぱいあるのでよしとしました。
    指令にしたがってナンジャタウン中をめぐるアトラクションをやったのですが、猛烈に疲れました。最後は正直イライラしました・・・。
    ここはそんな感じのアトラクションばかりのようです。1回やればよい感じ・・・。
    あとは食べてばかりいました。次はこっちメインで行きましょう!


  • 2009年7月23日22時50分

    7月23日

    野球の県大会も、相撲の名古屋場所もいよいよ佳境に入ってきました。
    ああ、楽しみも残りわずか。どちらも3日後には結果がでてしまうのね、と思うとちょっとさびしい今日この頃です。

    さて、個人面談はどちらの先生もささっと無事に終了しました。
    ががーん、そうだったのか!!という話もされず、終始なごやか。
    ちひろは「言ったことはきちんとやるマジメなお子さんです。でも、それ以上のことは・・・」。
    つまり、応用がきかないと指摘されました。
    ・・・自分のことを言われているようで、非常に居づらかったです。しゅん。


  • 2009年7月22日23時32分

    7月22日

    今日は皆既日食だったらしいのですが、私はパートでした。
    ああ、仕事入っちゃった、悔しいなぁと思っていましたが、こちらは終日曇り空だったので、まあいいか。
    小学生の頃、お友だちの家でガラスにロウソクの炎ですすをつけて太陽を見た記憶があります。
    あれは何だったのでしょう?部分日食?
    ・・・というレベルの私のコドモたちなので、今日、見えていてもちゃんと覚えているかどうかは自信がありません。

    さて、明日はコドモたちの学校で個人面談があります。
    ふたりともあまり学校の話をしないので、何か新たな事実が発覚するのではないかと心配です。ああ、胃が痛い。


  • 2009年7月21日23時55分

    7月21日

    ちひろはせっかちです。
    以前、旅行の準備を1か月以上も前から始めたがると書きましたが、
    今回は、終業式の日に宿題以外の二学期始業式の持ち物をそろえていました。
    ひとりで「ぞうきん2枚!!」などと騒いでいます。
    ええっ、急に言わないでよ。まだ40日以上も先のことなのに。
    このままだと宿題も終わらせたがる勢いです。
    まだなっていないツルレイシの実の絵を勝手に描かぬよう、見張っていなくては・・・。


  • 2009年7月20日23時59分

    7月20日

    夕方、またもや大相撲中継を見ていたら、解説が元琴錦の荒磯親方でした。
    そういや、琴錦って群馬県出身だったよねぇ。
    急いでネットで調べたら、やはり群馬県出身でした。
    (しかし、たけしさんは知らないらしい。同郷なのに)。
    ああ、またもやこんなことで発揮される私の記憶力・・・。
    昨日もふと、近藤マッチの誕生日だったことを思い出しました。
    ・・・もっと覚えていなくてはならないことが、いっぱいあるはずなのに。


  • 2009年7月19日23時31分

    7月19日

    というわけで、高校野球は4回戦で敗退です。
    仕事中もケータイで試合経過をチェックしていました。途中まで3-0で勝っていたのに・・・。
    でも、よくがんばったよ。おかげで私も明日から仕事に打ち込めます。

    さて、コドモたちは夏休みも部活があります。
    今日は7:30から練習です・・・って、普段の学校の朝練と同じ時間じゃん!!
    休日にパートがある日はいつも7:30に起きるのですが、今日はコドモに合わせて6:30に起きました。
    コドモが成長するにしたがって、夏休みの過ごし方も規則正しくなるのねぇ・・・。


  • 2009年7月18日23時39分

    7月18日

    この時期、日中はちばテレビで高校野球を見てしまいます。
    夕方からは大相撲中継。夜もおもしろいテレビがないとナイターをつけてしまいます。
    ・・・相変わらず、年寄りやおっさん的なテレビの見方をしています。
    ちひろも今まで見ていたバラエティーやクイズ番組に「飽きちゃった」そうです。
    わかる気がするけど、まだ世の中的には流行っている番組では??
    この子も将来、テレビの話題についていけない女子になるに違いない。
    なぜなら私がそういう女子だったから・・・。


  • 2009年7月17日22時42分

    7月17日

    今日は終業式でした。21日から(実質的には明日から)夏休みです。
    海の日が制定されてから、むやみに夏休みが延びている気がします。
    今日もヨガのポーズをしながら、頭の中では、ひるごはん何にしよう・・・でいっぱいでした。
    早く2学期がはじまらないかなぁ。

    先日、久しぶりに血液検査をしたら、またもや貧血でした。
    貯蔵鉄とやらが全然足りないようです。ああ、また貯金と一緒だよ。鉄でさえ貯められない・・・。
    結果が出たらすっかり貧血モードです。ちょっとふらふらします・・・。


  • 2009年7月17日0時9分

    7月16日

    というわけで高校野球3回戦です。突破しましたよ。ひー。
    予想通り仕事にならなかったです。こっそり職場のテレビで見ていました。
    相手はプロ野球選手も輩出していて、コンスタントに強い高校です。
    次の試合に勝つと、仕事のない日にマリンで試合です。なんとか勝って〜。

    そんなことにうつつを抜かしていたら、明日は小学校の終業式です。
    ちゃっかりちひろは1週間くらい前から学校の荷物を着実に持ち帰っていました。
    もちろんひろきは今日、半分泣きながら山のような荷物を持ち帰りました。もう4年生なのに・・・。


  • 2009年7月15日23時31分

    7月15日

    コドモたちは社会科で都道府県を習っているもよう。
    県名が書いてある地図のプリントを持ち帰りました。
    「あなたが行ったことがある県に○をつけましょう」という設問がありました。
    去年旅行で行った沖縄や、ハワイアンズがある福島、もちろん、群馬や神奈川などなど。
    しかし、ふたりともそろって広島に○をつけています。あれ??
    私でさえ一度も行ったことがないのですが、広島・・・。
    「あれ、なかったっけ?」とふたりで口を揃えて言っています。なぜ・・・?


  • 2009年7月15日0時12分

    7月14日

    今日はコドモの部活つながりのお友だちとお茶をしました。
    出身地が近かったり、同い年だったり、コドモの担当の楽器が一緒だったり、息子がちょっと変わった子だったり、
    とそれぞれ共通点があり、話題がいろいろ飛んでおもしろかったです。

    出身地といえば毎年この話題ばかりで恐縮ですが、高校野球県大会!!
    ノーシードの母校が、Cシードの学校を延長戦の末、破ってしまいました。ひー。
    次は3回戦です。試合は明後日。
    パートだけど、仕事になんねえや。


  • 2009年7月13日23時20分

    7月13日

    というわけで星の観察はまだまだ続きます。今日はなんとか雲の切れ間から星が見えそうだったので、9時過ぎに親子で外へ出ました。
    うーん、かろうじて星が3つ見える。あれがベガ?アルタイル?
    「星座早見盤の星の並び方と違うじゃん!」・・・などと3人で揉めていました。観察どころじゃないよ。
    学生時代、理科の天体は苦手だったのです。困ったなぁ。
    ・・・と思ったらちょうど小学校の駐車場から車が出てきました。追いかけろっ!!
    幸いなことにひろきの3年のときの担任のN原口先生でした。
    車の中から引きずり出し(ウソ)一緒に探してもらいました。無事に観察は終了です。ああ、よかった。


  • 2009年7月12日23時56分

    7月12日

    今日はパートに行きました。
    とてもとても暑くてハードで、途中で熱中症で倒れるかと思いました。
    たけしさんは走って葛西臨海公園まで行っていたらしいし、コドモも部活→児童センターおりがみプロジェクトと、
    バタバタ過ごし、夕方頃には一家でぐったりしていました・・・。
    しかし、星の観察の宿題ができていません。近所のTさん親子と9時過ぎにぞろぞろ観察しに外へ出ました。
    ・・・梅雨だものねえ、昨日に引き続きくもり空が広がっています。
    4年生全クラスで宿題になっていたので、星座早見版を持った子がたくさん残念そうに帰路についていました・・・。


  • 2009年7月11日23時41分

    7月11日

    コドモたちは理科で「ツルレイシ」を育てています。いわゆるゴーヤです。
    すごいいきおいでツルが伸びています。支柱を立てたのですが、あっという間に越えてしまいました。
    そこでネットを買ってきてツルをはわせることにしました。
    慣れない園芸にたけしさんとベランダで四苦八苦していると、コドモたちは・・・室内でゲームをしていました。
    それから外に出て空の「夏の大三角形」を見てくる、という宿題も出ていました。
    曇っているから見えるかなぁ・・・と何度も私が外に出て確認しました(結局見えなかった)。
    コドモたちはまたもや知らん振りで家で遊んでいます・・・。自分でやれよ・・・。


  • 2009年7月10日22時48分

    7月10日

    私が通っているヨガ教室のとなりの講座に、とても若い人がいます。
    私などよりずーーーっと上のようですが、着ている服も雰囲気もすべて若いのです。しかも、違和感がありません。
    とても気さくな人なので、ヨガチームに「なぜそんなに若いのか」レクチャーをしてもらいました。
    彼女いわく「追っかけをすれば若くなる」だそうです。
    普段から某テーマパークのイケメンダンサーを2人ほど追いかけているらしい。
    しかも、追いかけるときに走るから体力もつき、病気もしないそうです。ほほう。

    追っかけかぁ。私が追いかけるとしたら・・・ドアラじゃ効果は表れない気がする。


  • 2009年7月10日0時24分

    7月9日

    小学校で「着衣泳」というのがありました。
    服を着たままプールに入り、重ーくなるよという感覚と、いざというときにどうすればよいのかを学習します。
    長袖シャツと長ズボンを着て入ります。
    びっちょびちょの衣類を入れる、持ち帰り用のビニール袋を2枚も持たされました。

    ・・・いや、まさかまさかと思っていたのですが、やっぱり予想通りの展開が起きました。
    うっかり王ひろきがびっちょびちょをビニール袋ごと学校へ置いてきました。
    この気温、湿度でびちょびちょ衣類・・・ああ、こわいこわい。迷わず取りに行かせました。


  • 2009年7月9日0時0分

    7月8日

    今日はパートでした。中2日での出勤。
    暑〜いし、湿気ですべてがベトベトだし、外は雨が降り出すし、いつもの倍疲れました。
    ふだんは勤務時間がお昼にかかるので昼食は帰宅後(14時過ぎ)に食べるのですが、
    昨日、お友だちとランチをしてしっかり食べてしまったためか、異常におなかがすいてしまいました。
    体は昨日のことを覚えているらしい・・・。


  • 2009年7月7日23時49分

    7月7日

    ひろきが通っている絵画教室は、3か月ごとに月謝を納めなくてはいけません。
    今月は更新月だったのに、すっかり払うのを忘れていた!!
    本当は先月末までだったのに。ひー、すみませんすみません。
    カルチャーセンターの人が「お子さんには先月末のお教室のときにお伝えしたのですが」と言っていました。
    えええ、連絡帳に書いてもすっかり忘れる人が、口頭での連絡事項を覚えているわけないじゃーーん!!

    ・・・と一瞬、私は悪くない?!と勘違いしてしまいました。
    いやいや、やっぱり私が気づくべきだよね。母、しっかりー。


  • 2009年7月7日0時1分

    7月6日

    昨日、パートに出かけるときに素足にサンダルをはいていきました。
    職場までは徒歩5分です。
    ・・・その往復ですっかり靴ずれをこしらえてしまいました。
    尋常じゃないずれ方です。ものすごく痛いです。
    今日は普通の靴を履くのもつらかったです。
    毎年この時期に同じことを言っているような気がします。
    みなさんは大丈夫なのかなぁ。実は靴ずれの人いっぱいいる気がします。


  • 2009年7月5日23時37分

    7月5日

    昨晩はコドモの誕生祝い・・・っぽいことをしました。
    もちろんケーキは作りません(いばるなって)。近所のケーキ屋さんで購入です。
    夕飯もコドモたちのリクエストにお応えしてピザをとりました。
    (・・・なんだ、母が楽したいからじゃん・・・というツッコミはナシですよ)。
    Mサイズピザ(約25cm)を3枚、Mサイズのショートケーキ(15.5cm)を4等分を家族4人で食べました。
    うちの一家にしちゃあ、食べたよねぇ、コドモたちも成長したもんだ。
    ・・・と思っていたら、今朝、ひろきがおなかを壊していました・・・塾のテストだったのに、すまなかったのう。


  • 2009年7月5日0時11分

    7月4日

    たけしさんがメガネを作りたいというので、隣町のアウトレットモールへ行きました。
    先日、近所のバーゲンで洋服を少し買ってしまったので、今回は自分のモノはちょいとがまん。
    しかし「タイムセール、バッグ1,000円」という文字が目に入ってしまいました。
    かわいい〜と思ったバッグを手に取ると、タグには(定価8,700円)と書いてあります。
    えー、ほんとかなぁと思いつつ、1,000円だったらまいいかと選んでいると、
    隣りで(定価9,000円)と書かれたバッグを抱えて悩んでいるちひろがいました。
    ・・・それ、どうみてもOLさん向けだよ。アナタが持つとおかしいんだけど・・・。安さに踊らされている10歳。


  • 2009年7月4日0時13分

    7月3日

    新しいゲームソフトは去年の誕生日プレゼント以来でした。
    コドモたちはゲームをやりたくてしょうがないようすです。
    ひろきは学校から帰ってきて塾へ行くまでの15分間、かなり集中してやっていました。
    おやつも時間がもったいない、と却下。
    その集中力、もっと別のところでも使っていただきたい。
    一方、昨日落ち込んでいたちひろはプレーヤーを「1人用」にして楽しんでいました。平和です。
    しばらく対戦はやめた方がよいと思う・・・。


  • 2009年7月3日0時21分

    7月2日

    今日はコドモたちの誕生日でした。10歳です。とうとう2ケタかー。
    ちひろのプレゼントは結局「Wii Sports Resort」に落ち着きました。
    対戦できるので、さっそくフリスビーを投げて犬がキャッチする・・・というゲームをやりました。
    えー、私はゲーム苦手なんだけどなぁ、としぶしぶ参加すると・・・。
    なかなかコツがつかめず苦戦するちひろの横で、私がやたらと絶好調。ぶっちぎりで勝ってしまいました。
    かなりハイテンションでゲームを始めたのに、猛烈に落ち込んでいじけるちひろ・・・。
    誕生日なのに気まずい空気がドロドロながれていました・・・。


  • 2009年7月1日23時55分

    7月1日

    駅前のショッピングセンターでバーゲンが始まりました。
    最近稼ぎも少ないので、なるべく買わぬよう・・・と思ったのに(じゃあ行くなよ)、やっぱり買ってしまいました。
    「買うぞー!」とはりきって行ったときほど買わないのに。
    3,000円以上購入でガラポン1回の抽選会もやっていました。
    「あと1,000円でもう1回抽選できるんですけど・・・」とガラポンコーナーのお姉さんに言われたとき、
    後ろに並んでいたおばさんが「これあげるわよ」と1,050円分のレシートをくれました。ええっ、いいんですか?!
    ありがとう!おばさん!!おかげでしばらくポケットティッシュ(末等)には困らないようになりました。


  • 2009年7月1日0時0分

    6月30日

    というわけで、今日はパートもなかったのでせっせとビデオ編集をしていました。
    がんばったわりには20年前に素人が作ったような貧相な出来栄えです。
    しかも、コドモたちに見せたら「音とダンスがずれてる〜」とダメ出しをくらいました。しょぼーん。
    でもせっかく作ったのでCD-Rに焼いて実家に送ろうと思います。見てください>父。

    コンサートも終わって、4年生の次の課題は「校歌」らしい。
    ひろきは「鉄琴」になりました。さっそく譜読みをして、音階を書き込んでいました。
    先輩に「間違いだらけだよ」と返されたらしい・・・。アナタ、ピアノ習っていたでしょう・・・。


  • 2009年6月30日0時32分

    6月29日

    今日は4日ぶりにパートでした。
    体を慣らすつもりが、いきなりきつい作業量でした・・・。
    さて、一昨日のコドモたちの吹奏楽部のコンサート、ビデオカメラで撮影をしました。
    編集してDVDにしようと思います。
    ・・・が、そんなこと生まれてから一度もやったことがないよ。どーやるんだよ。
    でも、思ったときにやらないと一生やらないよね、きっと。
    というわけで、昨晩から編集ソフトを使ってゴソゴソとやっております。こんな時間に。明日も早いのに・・・。


  • 2009年6月28日22時22分

    6月28日

    今日は富里スイカロードレースでした。たけしさんとひろきが参加します。
    出場者の名簿にお笑いコンビ・流れ星を発見。私の中では超メジャーです。見たいなぁ。
    などと思っていると、我々がレジャーシートを敷いていた近くにゴールしたばかりのツッコミ・瀧上氏がいました。おおっ、流れ星だ!
    ・・・とひとりで興奮していましたが、富里(だけじゃない?)ではあまりメジャーでないらしく、誰も気づいていませんでした。
    つい話しかけちゃったよ。がんばれ、流れ星!!

    さて、1万人以上の参加者がいて、ごったがえした会場で自由な男・ひろきがいなくなりました。
    一向に帰ってこないので、たけしさんとふたりで必死で探しました。
    へとへとになって帰ってくると、ちひろが「じゃ、私が代わりに」と探しにいきました。
    ・・・すぐにひろきを捕獲して戻ってきました。フタゴってすごい。


  • 2009年6月28日0時41分

    6月27日

    というわけで、コドモたちの吹奏楽部コンサートも無事に終了しました。
    昨晩はひろきも緊張で食欲がなく、私も直前まで気持ち悪〜いとうなっていました。
    ダンスも演奏も、なんとか無難にこなしていました。ああ、ひと安心。
    ただ、ちひろは隣の子が笑顔なのに、相変わらず無表情で踊っていました。もっと楽しそうにー。

    その後、完全燃焼してぐったりしたひろきも連れて家族でマリンスタジアムへ行きました。
    日ハム戦だったのですが、ダルビッシュはすでに昨日登板済み。
    「今日も投げればいいのに!」(ちひろ)・・・稲尾じゃないんだから、毎日は投げませんって。


  • 2009年6月27日0時7分

    6月26日

    マイケルジャクソンが亡くなりました。
    ヨガ教室でも「ひとつの時代が終わった感じがするよね」と誰かが言っていました。
    家でテレビを見ていると、インタビューでまったく同じことを言ってる人がいました。
    で、ニュースなどでも今日はやたらと『スリラー』などが流れていました。
    この曲を聴くと、私の中ではウガンダ氏が踊っています。そんな私は「ひょうきん世代」・・・。
    『今夜はビートイット』じゃなくて『イートイット』だよね・・・。ウガンダ、食べながら歌ってた。
    でも、こっちのマイケルももう亡くなってるんですよね。それを思うとさらに寂しくなりました・・・。


  • 2009年6月25日23時14分

    6月25日

    関東でもUHF局で『探偵!ナイトスクープ』をやっています。何週遅れかわかりませんが・・・。
    今日は「男の人が風呂あがりにかっこよくなる」というネタでした。
    風呂前と風呂後を比較するとなぜか顔が精悍な感じになっているのです。
    2〜3人試していましたが、確かに変わってる。なるほどー、とコドモたちと感心していました。
    そして、もちろんすっかりその気のひろき。
    さっそく風呂前と後に写真を撮って確認してみました。
    ・・・ありゃ、まったく変わってないよ。って試す私たちも私たちですが。


  • 2009年6月25日0時27分

    6月24日

    何度か書きましたが、高校生のころから『週刊ベースボール』という雑誌を買っています。
    最近、なかなかマニアックな特集が組まれることが多い気がします。
    いろいろな投手の球の握り方などなど。野球にまったく興味がない人が見たら???な写真がずらり。
    そして、今週は「日本プロ野球歴代全外国人選手写真名鑑」でした。
    今まで日本でプレーした外国人選手908人が写真付きで載っています。
    ひー。個人的にかなりツボです。ガリクソン、ポンセ、キーオ、パチョレック・・・。
    読みふけっていたらこんな時間に。まずい。どなたか興味がある人貸します・・・っていないよね。やっぱり。


  • 2009年6月23日23時15分

    6月23日

    というわけで、部活の発表会で着る白いシャツを買いに駅前へ行きました。
    最初に行った某店ではちひろのサイズ140だけありませんでした。
    うううむ。同じ部活の誰かが買ってしまったのだろうか(考えすぎだって)。
    今回に限らず、気に入った服に限って、コドモのサイズがないことが多いです。
    同デザインの他のサイズはあるのに、なぜ?
    私が行く店の周辺はライバルとなる同年代のコドモたちが多いのかしらん。
    「私が並んだレジはたいてい遅い」と同じくらいの高確率で起こります。


  • 2009年6月22日23時54分

    6月22日

    学校のプールの日程を、間違えてカレンダーに記していました。
    私の中では今日はプールの日です。検温をしてプールバックを持たせて登校させました。
    (この時点でまったく疑うこともなかったコドモたち)。
    ちひろと一緒に学校へ行っているRちゃんは自分が忘れたと思って、家に取りに帰ってしまったらしい。・・・すみませんすみません。
    また、今週末使用する吹奏楽部のユニフォームもブラウスは各自用意というのをすっかり見逃していました。
    何も連絡がないよね!とひとりでドキドキしていたら、ずいぶん前に配られた保護者向けのお知らせに載っていました。
    まだ何か忘れていることがありそうな気がします・・・。


  • 2009年6月22日0時6分

    6月21日

    今日は法事のため、たけしさんの実家に帰省してきました。
    終了後、コドモたちは年の近いイトコたちと遊んでもらいました。
    外で汗だくになって遊ぶひろきは、最近ではめったに見られませんよ。
    夜になったら花火をしよう!とみんなで買いに行きました。
    ・・・が今日は夏至。なかなか暗くなりません。
    明日は学校だし、帰る時間のことも考えねば、ということでまだ明るいうちに花火大会となりました。
    気がつくと、付近一帯を煙だらけにしていました。やっぱり花火は暗くなってからやるものです・・・。


  • 2009年6月21日0時0分

    6月20日

    今日も朝から部活やら塾のテストやらパートやら、みんなバラバラに過ごしていました。
    久しぶりに暑くなったので、仕事がきつかったです・・・。
    夕方からは、昨年度までお世話になった小学校の教頭先生の送別会がありました。
    ホテルが会場だったので、一応スカートをはいて、多少ヒールのあるサンダルを履いて行きました。
    「みなさんで記念撮影でーす」というのでみんなで先生を囲み、中腰になると・・・

    ピキーン!!

    ふくらはぎがつりました。まだ痛いです。年を取ると言うことはこんな動作もできなくなるのか・・・。


  • 2009年6月19日22時52分

    6月19日

    今日も学習参観日でした。
    ひろきのクラスは音楽。リコーダーの発表会です。
    グループごとに前に出て演奏します。曲は『とんび』。なつかしいねぇ。
    ひろきは2班です。出番となり、男女3人ずつ、ぞろぞろと前に並びました。
    譜面台に教科書をセットするのにてこずるひろき。見てるほうもじれったーーい。
    しかしそのとき、緊張していた班長のNちゃんが「さん、はいっ!」の掛け声ともに演奏をスタートさせました。
    だめだー。一生懸命に演奏するコドモたちの前で必死に笑いをかみころしていました・・・。


  • 2009年6月19日0時19分

    6月18日

    小学校ではプールの授業が始まっています。
    昨日も他学年の子どもたちが楽しそうに泳いでいる声が家まで聞こえてきました。
    いよいよ4年生も今日、プール開きです。
    ・・・が、朝から曇ってるし。予報は雨だし。
    結局、雨は降らなかったものの、規定の気温に1℃足りなかったために中止になったそうな。
    明日は晴れて夏日になるんだって。4年生は残念ながら予定されていません。
    どう考えても日ごろの行いしか考えられないよね・・・ってうちの子だけか。


  • 2009年6月18日0時20分

    6月17日

    コドモたちは今月末の吹奏楽部コンサートに向けて、連日練習しています。
    ここ数年使っていなかったビデオカメラ(父から借りっぱなし)も引っ張り出しました。
    近所の電気屋さんで三脚まで買いました。これで撮影はばっちし。
    以前も書きましたが4年生はダンスが見せ場です・・・。あれ?何部・・・?
    いつも人とはちょっぴり違ったダンスを披露してしまうひろきは、いつも先生から注意されているらしい。
    「うぶかた・・・」と先生が大声を出すと「くん」か「さん」か、ちひろはドキドキしてしまいます。
    同じ部活だと姉さんも苦労するねぇ・・・。


  • 2009年6月16日22時26分

    6月16日

    今日は学習参観と懇談会がありました。
    先生のお話の後に母たちで軽く茶話会をしました。
    「最近、お母さん自身やご家族ではまっていることなどお話ください」とのこと。
    え、急に言われても何も思い浮かばないよ・・・。うーん。私がはまっているものと言えば・・・

    みなさん、中日ドラゴンズのマスコットの「ドアラ」ってご存知ですか??

    首を傾げるお母さんたち。場は一気にアウェイ・・・。
    ああ、私のバカバカバカ。


  • 2009年6月15日23時25分

    6月15日

    結局、今日の行き先は「ジョイポリス」となりました。
    明らかにひろきが押し切られている・・・。
    私もナンジャタウンの「スイーツ共和国」にかなりひかれていたのに・・・。
    ひろきと私はアトラクションには乗りません。ちひろだけフリーパスを購入して乗りまくっていました。
    私たちは細々とUFOキャッチャーなどをしていました・・・って楽しいのはちひろだけじゃん!!

    さて、そんな彼女はひとりで並んでいる間に同年代のお友だち(都内在住)ができたらしい。
    「えーっ、千葉から来たの?!遠いじゃん!!ディズニーランドに行けばいいのに!!」と言われたそうです・・・。


  • 2009年6月14日23時32分

    6月14日

    明日は県民の日です。千葉県の公立学校はお休みです。
    部活もなく、習い事もなく、私も仕事をお休みにしてもらったのでお出かけには絶好のチャンス。
    (たけしさんは公休取得に失敗しました。いつも休んでいるからよいでしょう)。
    さて、どこへ行こうか。

    ちひろ「ジョイポリスへ行きたい」。
    ひろき「ナンジャタウンへ行きたい」。

    意見が分かれましたが、結局ふたりとも似たようなところへ行きたがっています。
    はて、どうしましょう。


  • 2009年6月13日23時31分

    6月13日

    今日は朝からコドモが部活だったり、たけしさんがPTAのお掃除に行ったり、私が自転車で遠出したり、
    午後からコドモが幼稚園の同窓会だったり、その間に電気屋さんへ行ったり・・・
    とみんなバラバラにバタバタと過ごしていました。

    夕方はまったりと、実家から借りた「スウィングガールズ」のDVDをコドモと3人で見ていました。
    ふたりとも楽器を始めたばかりとあって、飽きずに見ていました。
    本仮屋ユイカちゃん扮するセキグチさんが「おかっぱ+地味メガネ+トロンボーン」でちひろとかぶってるし・・・。
    「ね、練習すればあんなにうまくなるんだよ!」とひとりで熱くなってしまったよ・・・私が。


  • 2009年6月13日0時11分

    6月12日

    小学校の英語の時間に「どの教科が好きですか?」という問いと答えのフレーズを習ったらしい。
    ちひろは「ジャパニーズアンドミュージック!」。
    まあまあ、女子っぽい選択だよね(本人は認めないけど)。
    ひろきは「アートアンドイングリッシュ!!」と答えたらしい。

    彼はああ見えて気を遣う男です・・・。


  • 2009年6月12日0時36分

    6月11日

    ちひろの指は爪の中にかさぶたができたようす。痛みは治まったようです。
    今日はピアノの日ですが、弾けそうもないねぇ。
    今週(っていうかいつも)練習不足のちひろは「じゃ、休む!」と明らかにうれしそうに言いました。
    電話で「手をけがしてしまったので今日はお休みします」と伝えました。
    事務の人「えっ、骨折とかですか?!」
    きゃっ、そんな大げさなことではないんです。大丈夫です。
    ・・・手をけがした、ってなんかズル休みの口実みたいだよ。なんだかなぁ。


  • 2009年6月10日23時56分

    6月10日

    ちひろがクロックスにジビッツをつけようとして、指先を痛めてしまいました。
    爪の間から血がにじんでいます。見ている方も痛いー。
    本人も相当なダメージを受け、ひたすら痛がってシクシク泣いていました。
    そのとき、そばで本を読んでいたひろきが「ウヒョヒョっ」と笑い出しました。え?!
    あとから「あのときはそんな状況じゃないって重々わかっていたんだけど、本がおもしろくて、つい・・・」。
    とかなり反省していました。
    自分に正直な男、ひろき。


  • 2009年6月10日0時18分

    6月9日

    マンションの廊下で2歳くらいの男女の双子さんを連れたお母さんに会いました。
    へえ、近所にいたんだねぇ。うれしくなって声をかけてしまいました。
    「双子ちゃんなんですかー?うちもなんですー」。
    ・・・ってうちの子らはもう10歳じゃん。ちびちゃんとは何も共通点とかないじゃん。もはやただの姉弟と変わらないじゃん。
    「もう大きいんですけどね」と言いつつ、声をかけたことを激しく後悔しました。
    男女の双子だということを伝えなかったせいか、相手のお母さんも反応薄。あああ、気まずい。気まずい。
    小さいうちだと話もはずんだんだよねぇ。ちょっと残念な気持ちになりました。


  • 2009年6月8日23時47分

    6月8日

    今さらですが、ひろきはびびり屋です。
    何かとびくっとしたり、腰が引けたりする男です。
    吹奏楽部でシンバルを担当しているのですが、たたくたびに目をつぶってしまいます。
    ああ、想像できてしまうよ。っていうか、自分で叩いているのにびっくりするなよ。
    そのようすが顧問の先生のツボにはまったらしい。
    笑いながら「何百回もたたくうちに慣れるわよ」と言ってくれたそうな。
    ・・・とりあえずがんばれひろき!!


  • 2009年6月7日23時10分

    6月7日

    というわけで今日も目覚まし時計に起こされました。眠いー。
    コドモたちは部活、たけしさんは走り。
    私は適当に部屋を片付けた後はぼんやりしていました。ああ、一日が長い。
    午後は「おりがみ好きな子あつまれ!」的な会合に出ました。市の児童センターです。
    こんな催しに出品するそうです。
    ひろき(唯一の男子)はまわりの子や児童館の職員の人と熱く話し合いに参加していました。本領発揮。
    でも人数的には寂しい気が。どなたかおりがみ好きな子、一緒に・・・少数派だよねぇ。


  • 2009年6月6日23時45分

    6月6日

    昨日のヨガのおかげか、今日は腰からおなかにかけてが猛烈に筋肉痛でした。
    腰が筋肉痛なんてはじめてかもしれません。
    パートのときにM下さんに攻撃され、悲鳴をあげてしまいました。予防注射のあとの中学生かっ!
    って、ヨガってこんなんでいいのかしら。はりきってやりすぎたか。

    さて、コドモたちの部活、今日から4年生も土日の練習に参加します。
    ということは週末も早起き・・・。
    ああ、朝寝坊がしたい。


  • 2009年6月6日0時12分

    6月5日

    パート以外の日はどうもダラダラと過ごしてしまいます。
    続けている趣味もないしねぇ。家事もそんなに好きじゃないしねぇ(それはいかんだろう)。
    というわけでカルチャーセンターの体験に行ってみることにしました。
    足がつりそうになりながら、貧血でふらつきながら、必死でヨガをしました。
    最後に先生(美人)が「ヨガはやられていたのですか?充分ついてこられていたもので」と言ってくれました。
    えええ〜っ、ま、まったく経験ありませーん。と舞い上がった私はいきおいで入会してしまいました。

    ・・・はっ、もしかしたら先生の作戦だった??


  • 2009年6月4日22時58分

    6月4日

    コドモたちは来月誕生日です。
    「誕プレ何にしよう〜」といろいろ悩む幸せな時期がやってきました。
    ひろきは「メイドイン俺」で固まりつつあるもよう。
    ちひろが相当悩んでいます。
    候補1)『うちの三姉妹』全巻。
    候補2)Wii Sports Resort
    候補3)焼肉を腹いっぱい食べる。
    3)にすれば、みんな幸せなのですが・・・。


  • 2009年6月3日23時43分

    6月3日

    今月の終わりにコドモたちの吹奏楽部のコンサートがあります。
    4年生は簡単な曲を2曲ほどやるようですが(聞かせられるレベルになるのかしらん)そのほかにダンスを披露するらしい。
    ひろきはポンポンを持って踊るそうです・・・いいのか、その方向性で。
    うっかりちひろは昼休みのダンスの練習を、2日連続して忘れて参加していません。
    昨日は「ひろきが呼びに来てくれなかったからだ!」と理不尽な怒りをひろきにぶつけていました。
    腹が立った私は「明日も忘れるようなら、吹奏楽、辞めちゃいなさい!」とこちらもむちゃくちゃを言ってしまいました。
    さて、今日はちひろがあまりにも参加しないので心配した同じクラスのSちゃんが誘ってくれたそうです。ああ、よかった・・・。


  • 2009年6月2日22時42分

    6月2日

    ふたりとも最近学校で漢字テストがあったらしい。
    ちひろは「やく(そく)」・・・カッコ内を漢字に直すところを

    「約」と書きました。ヤクヤクって・・・。

    ひろきは「きゅう(じょ)」を「救」と書きました。
    キュウキュウになってるよ・・・。

    顔は似てませんが、うっかり度は似ているフタゴです。


  • 2009年6月1日23時30分

    6月1日

    コドモたちが、学校の検診でまたもや「要診察」の紙をもらってきました。
    というわけでふたりを連れて眼科へ行きました。
    診察後「ありがとうございました」とお礼を言い、コドモたちにもあいさつするように目で訴えました。
    ちひろ「失礼しやした〜」

    ・・・猛烈になぐりたい衝動にかられました。



    トップページへ帰る