さとみさんのつぶやきVol.56

つぶやきINDEX

  • 2009年9月30日23時42分

    9月30日

    今日は「給食センター見学」へ行きました。
    メニューは「揚げパン」や「さつまいものクリーム煮」など。
    献立表を見た瞬間から小躍りして楽しみにしていました。ひゃっほーぅ♪
    りんごは小分けにされて袋に入っています。おおおっ。
    「ひじきのサラダ」というのが感動的においしかったです。そうかー、ひじきは煮物だけじゃないのね。
    コドモたちともひじきサラダの話で盛り上がりました(平和な家庭)。
    しかし調子に乗って一気飲みした牛乳でおなかがゴロゴロしました。ああ、年を取ったものだ。


  • 2009年9月29日23時2分

    9月29日

    火曜日はあまりおもしろいテレビがないねぇ、とコドモと話しています。
    こんなときにはUHF。ちばテレビなどをチェックします。
    『アルプスの少女ハイジ』をやっているのです。
    以前見たときはクララの家でロッテンマイヤーさんに厳しくしつけられていたっけ。
    ハイジは山へ帰りたいっていつも泣いていたねぇ。
    ・・・が、今日の放送ではいつの間にか山へ帰ってきていました。
    どうも、いいところだけ見逃している・・・。


  • 2009年9月28日23時58分

    9月28日

    夏休み前に星の観察の宿題が出ましたが、今度は月の観察の宿題が出ました。
    「月はうごくのだろうか」という単元だそうです。何かエレファントカシマシとかの歌のタイトルみたい。
    それはともかく、今日が全クラス一斉に調べる日です。19時、20時、21時と1時間ごとに月の位置を調べます。
    が、やや曇り空です。雲に隠れたり出てきたり。ちょこちょこベランダに出て確認しました。ええ、私が。
    ちひろ「月が出てきたら、教えてねー!」。
    ・・・だーかーら、自分でやりなさいって。
    ちなみに彼女は観察シートの「目印になる建物」を大きく描き過ぎて月がきゅうくつに動いていました・・・。


  • 2009年9月28日0時3分

    9月27日

    たけしさんは今日、高尾山でマラソンをしたそうです。
    帰ってきてもぐったりしていました。
    山でマラソンって。そりゃ疲れるだろうに。
    ぐったりしたまま、夜はテレビで『SASUKE』を観ていました。
    彼らの疲労に比べたら、たけしさんのなんてまだまだですね。観ている方も疲れました。
    私も夢中になって見ていたら『サラリーマンNEO』の最終回をすっかり忘れていました。
    明日、録画を見なくては。やっぱりお気楽なテレビがよいです。


  • 2009年9月27日0時2分

    9月26日

    夏休み前から続いていた児童センターのおりがみプロジェクトもようやく完成したようです。
    言いだしっぺのうちの姉弟と、もうひとり(うちよりやや小さい女の子)の3人で、今日仕上げてきました。
    写真を見せてもらうと・・・なんだかものすごく立派なものが出来上がっています。
    ほんとにキミたちが作ったのかい??児童センター職員のみなさんの多大なご協力もあったような・・・。
    ともかく、10月末から渋谷の「こどもの城」というところに展示されるそうです。
    お近くをお通りの際はのぞいてやってくださいまし。


  • 2009年9月26日0時12分

    9月25日

    録画しておいた『キングオブコント2009』を観ました。
    「誰がおもしろいのかは同業者がいちばんわかる」的な審査では妥当な優勝者でしたね。
    彼らの単独ライブの翌日には、いろいろな芸人のブログに「東京03のライブに行った」と書かれています。
    これからテレビへの露出も増えるのかな。それはそれでちょっと違和感が・・・。

    夜はMステを観ていました(テレビばっかり)。
    「国民的名曲ベスト100」なる企画だったのですが、ぜったい1位は『世界にひとつだけの花』だよ・・・と思ったら本当にそうでした。
    この手の番組っていつも同じだよねぇ・・・。でも『大迷惑』が入っていたのでよしとしましょう。


  • 2009年9月25日0時23分

    9月24日

    ちひろが最近、いちばん楽しみにしているテレビが『ナイトスクープ』です。
    関西より2週間〜1か月遅れほどでこちらでも見ることが出来ます。
    しかも、20:00からの放送なので、内容はともかくお子さまでもばっちり見られる時間。
    (ただし、UHF局(tvk)なので、みんなが見ているかは不明・・・)。
    「最近、たむけんの調査を見ていない」などと今日はちょっと不満げでした。
    ・・・って、ますますムスメの趣味がマニアックになってきました。
    こんな調子で、学校の友だちと会話とかはずんでいるのかな。心配は募るばかり。


  • 2009年9月23日23時51分

    9月23日

    今日の昼はちひろと近所のパスタ屋で食べました。
    食後、お互いに「私たちがんばっているから」とか何とか言ってケーキを頼んでしまいました。
    女同士でごはんを食べると、確実にケーキを追加してしまいます。
    なんでだろう。


  • 2009年9月23日0時30分

    9月22日

    関西在住の双子仲間のJさんが東京へ来ているということで、会いに行きました。
    こちらも久々のHちゃんや、浦安マラソン以来のNさんと4人で盛り上がりました。
    Jさんとは、ネット上ではかれこれ10年以上のお付き合いですが、会うのは初めてです。
    が、初めて会った気がしませんでした。さすがです!
    話をしていたら、関西へ行きたくなりました。1か月ほどホームステイしたい。
    何か用事はないかなぁ。
    私に何か依頼のある方、いませんかー?


  • 2009年9月21日23時54分

    9月21日

    今日、テレビに高木美保さんが出ていました。
    彼女とは年はちょっと離れていますが、星座と血液型と身長が同じなので、勝手に親しみを感じていました。
    (何度も言うようですが、私はささいな偶然に弱いのです・・・)。
    そんな彼女が、米米クラブの「Shake Hip!」を聞きながら踊っていました。

    ・・・ますます親近感。


  • 2009年9月19日23時28分

    9月19日

    キングオブコント2008の再放送をしていました。
    もう1年経つのかぁ。ちょっとしっくりこない審査だったのも思い出しました。
    今年も来週が決勝戦らしい。
    コントより漫才派だけど(えらそうに言ってみる)、きっと見ちゃうなぁ。
    メンバーは「レッド・・・」系の若手が多いですね。
    最近、この手の笑いについていけなくなっている気がします・・・。
    年を取るって嫌ですねぇ。


  • 2009年9月18日22時52分

    9月18日

    ちひろが「9月はセプテンバーだよねぇ」と言い出しました。
    学校の英語の時間に教わったらしい。じゃ、10月は?
    「オクトーバー」
    ほほう。じゃ、11月は??
    「うーんと、なんだっけなんだっけ?ドッペルゲンガー・・・」。

    ・・・そんな高度なボケ、どこで覚えた?


  • 2009年9月18日0時10分

    9月17日

    ちょいとあいだが開いてしまいました。

    月曜日に縮毛矯正をかけてきました。全体的にすっきり。
    今日、テレビを見ていたらのりピーと髪型がかぶっていました。うーん。


  • 2009年9月13日23時51分

    9月13日

    『サラリーマンNEO』のエンディングでウルフルズの曲とともに一般の人々が出てきます
    みなさん「ええねん」と書かれたフリップに自分の好きなことなどなど書き込んでいるのです(こんな感じ・・・これは出演者だけれど)。
    「いっぱい笑えれば(ええねん)」とか「ゴルフ(ええねん)」とか。
    ひそかにこのコーナーへの出演をねらっています。(どうやったら出られるのか知らないけど)。
    うーん、なにがええねん、かしら。

    「食べ放題(ええねん)」・・・ひねりがないなぁ。
    「友だち少なくても(ええねん)」・・・だめだ。自虐的過ぎる。
    「仕事きつくても(ええねん)」・・・いいや、よくない。

    またまったく必要のないことで頭を使う私。


  • 2009年9月12日23時47分

    9月12日

    昨日、ヨガ教室で体をねじったときに腰に「ピキーン!」と何かが走りました。
    まずいまずい。今日もそのままひきずっています。ねじると痛いです。
    仕事で痛めたこともなかったのに、いやだなぁ。今日も明日も出勤です・・・。

    さて、夜『めちゃイケ』を見ていたら「歌がへたな王座決定戦」をやっていました。
    最近ブレイク気味の博多大吉氏の歌を聞いていたら、どうも笑えませんでした。
    うーん。歌い方が私自身とかぶっています。必死で歌っているのに下手・・・。
    私もお笑い芸人だったら、歌も武器になったのになぁ。


  • 2009年9月12日0時15分

    9月11日

    強力粉を買ったので、最近ホームベーカリーでちょこちょこパンを焼いています。
    今日も食パンを焼きました。コドモらのおやつにしよう。
    さっそく学校から帰ったひろきに、ひと切れあげました。
    しかし、遅食いのひろき。帰宅してから塾に行くまでの10分間では食べ切れませんでした。
    口にくわえたまま塾のバッグを背負ってバタバタ出て行きました・・・昭和のマンガみたいだ。
    部活を終えて帰ってきたちひろに、パンを食べながら出て行ったひろきの話をすると・・・
    「ぷぷぷ。ひろき、のび太みたい」・・・同じことを考えていたよ。


  • 2009年9月10日22時59分

    9月10日

    ちひろが「あああ、明日はシャトルランなんだよ。いやだなぁ」と言い出しました。
    なんだそりゃ?と聞いていると「あ、うちのクラスは今日やったよ」とひろきが言いました。
    ふたりの話を総合すると、新スポーツテストの項目らしく、♪ドレミファソラシド♪・・・で走って、
    ♪ドシラソファミレド♪で戻ってくるんだそうです・・・ってわかんないよ!
    それを何本もやるそうなので、どうも持久力を試しているらしい。私の子だもの、苦手なはずだよ。
    今は「踏み台昇降」や「ななめけんすい」もないんですって。
    運動神経がリアルのび太だった私にとって、この時期はちょっとつらかったなぁと、ちょっぴりせつなく思い出したりしたのでした。


  • 2009年9月10日0時1分

    9月9日

    昨晩、たけしさんが「明日、公休だから」と言い出しました。えええ。急に言うなよ。
    私も今日はパートがないので、とりあえず収納問題をかたづけるためにIKEAに行きました。
    コドモ部屋の本棚と、見ただけでテンションが上がってしまった皿やらバスタオルやらストローやらこまごまと買い込んできました。
    だからお金が貯まらないんだよねぇ。収納問題よりも大切なことがあるような・・・。

    食堂で会社の同僚だったKNちゃんにばったり会いました。おおおっ、ひさしぶり!
    彼女も人違いが得意らしく、私を見かけても一瞬躊躇したそうですが、隣にいたたけしさんを見て私だと確信したそうです。
    存在しただけで役に立った男、たけし。


  • 2009年9月8日23時53分

    9月8日

    「ママにとって、お菓子の最高傑作って何?」とひろきが聞いてきました。
    そうねぇ・・・やっぱりふ菓子かな。いくら食べても飽きないし。私の中ではナンバー1だよ。
    で、ひろきの中での最高傑作は??
    「うーん、ひろきはねぇ(少々考え込む)ふんわり名人かな」。
    ふむ、なるほどね。『アメトーーク』でも誰か言っていたなぁ。いいところついてる。
    めずらしくふたりで真剣に語り合ってしまいました。
    ・・・しかし、内容はお菓子。しかもスーパーで売ってるような。


  • 2009年9月7日23時29分

    9月7日

    近所のスーパーへ買い物に行きました。
    普段は使わないのですが、今日はカートを使うことに。
    途中、近所のM子さんがいたので、近くまで寄って無邪気にカートを「どーん」とぶつけてみました。

    ・・・M子さんじゃなかった!!ひーーーー。

    相手も驚いています。思わず向こうから「すみません」と謝ってくれました。私こそ平謝り。すみませんすみません。
    ・・・私の特技に「人違い」があります。たまに派手にやらかすのです。ああ、やっちまった。
    しばらくスーパーへは行けません。次回は美容院に行ったあとにして、同じ服は着ないようにしなくては・・・。


  • 2009年9月7日0時11分

    9月6日

    今日はパートもなく、部活もない一日でした。特に予定もありません。
    というわけで、恒例のショッピングセンター探訪です。
    今回訪れたのは市川のニッケコルトンプラザです。
    かなり前に来たことがあり、ちょっと古いイメージがありましたが、今は改装されてとてもきれいになっていました。
    さて、ひろきのクラスでは「体験ノート」と銘打った日記の宿題が出ていました。
    ・・・トイザらスで買ったおもちゃの話題が書かれていました。
    休日の過ごし方、こんなことばかりでよいのかしら、と悩んでしまったよ。


  • 2009年9月6日0時10分

    9月5日

    昨日、ちひろのクラスでは「都道府県名テスト」がありました。結果は36点。
    40点が合格点で、それ以下は月曜日に再テストらしい。
    惜しい!っていう点数でもなく、微妙だねぇ。
    「でもね、ちー以外に再テストが9人もいたの。よかったと思わなーい?」。
    うーん。かなり楽観的ですが、アナタはクラスで下から数えてトップ10以内にいるってことですよ。
    とりあえず昨日から再び覚え始め、今日自分でテストしたら満点だったらしい。
    しかし、ここで油断して月曜にはすっかり忘れている可能性も大。なぜなら詰めの甘い私のムスメだから。


  • 2009年9月5日0時3分

    9月4日

    「高校生クイズ」を見ました。
    何度も書いた気がするのですが、高1のときに西武球場の予選に参加したのです。
    同じクラスのKとTと出たのですが、私が「知力(すみません)」Tが「体力」Kが「時の運」担当でした。
    でも、今の高校生クイズはかなり趣向が変わってしまいましたね。
    毎年ラ・サールとか東大寺学園とか浦和高校とか同じような高校が戦っている気がします。
    基本的にクイズ番組は大好物ですが、今日は見ていて途中でちょっと飽きました。
    ・・・問題が難しすぎる!!自分が答えてちょっと得意げになるのがクイズ番組のおもしろさかと思ったりするのですが。


  • 2009年9月3日22時59分

    9月3日

    ということで、今日もパート先は忙しかったのでした。
    ここのところの気温の変化に体がついていかないのと、連日の力仕事(残業たっぷり)とですっかりクタクタです。
    夕方6時台の記憶がありません。まずいぞ。

    さて、コドモたちが所属する吹奏楽部がディズニーランドで演奏することになりました。
    ビデオ審査が通ったらしい。よかったねぇ。うちの子らも演奏+ダンスで参加します。
    ディズニーランドといえば夢の国。みんなの笑顔であふれています。
    ・・・本当にちひろの「無表情ダンス」を披露してしまってよいのだろうか。やや心配。


  • 2009年9月2日23時54分

    9月2日

    今朝は朝から腹痛がして、熱を測ると37℃ちょっとでした。うーん。
    パートの日です。どうしましょう。
    とりあえず夏休みも終わったことだし、そんなに忙しくないはず。ゆるゆると仕事してこよう。
    ・・・と出勤すると、チーフさんたちがバタバタしていました。お休みが2人出たらしい。
    その皆さんの分、プラス、さらに仕事が増える要因もいくつか重なり、鬼のように忙しいことが判明しました。
    腹痛いとか、熱があるとか言ってる場合じゃないらしい。結局、2時間も残業してしまいました。
    おかげで熱もなくなったし、腹痛も忘れていたよ。休養より働けって?!


  • 2009年9月1日23時23分

    9月1日

    今日から新学期です。
    問題の自由研究(8/9のつぶやき参照)結局コドモたちは何もしませんでした。
    しかし、ちひろのクラスは「ちー以外は全員やってきていた(本人談)」らしい。ふーん。もう手遅れじゃん。
    でも、本人はアンデルセン公園で作ったコースター(とっても簡単)を明日持っていくらしい。悪あがき・・・。
    ひろきのクラスは、どうだった?みんな提出していた??
    「うーん、わかんなかった。どうだろうねぇ・・・」。
    まわりの動向に興味がない人は、むしろ幸せです。


  • 2009年8月31日23時31分

    8月31日

    夏休み最終日。朝、ひろきが「もうひとつ宿題があった・・・」とつぶやきました。
    えええ、今日は私も仕事なので、帰って来るまでに終わらせておくように言って出勤しました。
    暴風の中帰って来ると、ふたりで楽しそうにかき氷を食べています。宿題は終わったんだね。
    ・・・いや、終わってないよ。ばかばかばかっ!!

    さて、インフルエンザも流行っているので、手の消毒ができるものを買おうと思いました。
    しかし、出遅れたもよう。スーパーではひとつも売っていません。どこも品薄らしい。
    適当な容器に水を入れて「消毒薬でーす」と言えばバカ売れするにちがいない、とドロンボー一味のようなことを考えてしまったよ。


  • 2009年8月31日0時42分

    8月30日

    今日は選挙がありました。
    以前から書いていますが、私は選挙好きです。
    選挙権を持ってから棄権したのは1回だけです(どうしても行けない事情があったのです)。
    日本のこれからを真剣に考える・・・わけでもなく、選挙特番が楽しみだからです。
    しかし、今回は政権が変わってしまうほどのすごい選挙だったようです。
    テレビもなんだか盛り上がっています。うーん。
    あまり世間が盛り上がりすぎてもなんだかなぁ・・・って相変わらずオタク思考なのであった。


  • 2009年8月30日0時5分

    8月29日

    夏休みの間にコドモたちがとてもなかよしになっていました。
    学校があるときは部活や習い事で、あまり長い時間一緒にいることもないしねえ。
    今年の夏は私が仕事の間、ふたりで留守番していてもらっていたし、バスに乗ってふたりででかけたりもしてたしねぇ。
    今日もちょこっと買い物に出かけた以外は、ずっとふたりでポケモン人形で遊んでいました。
    たまに人から「双子ちゃんでも性別が違うと、遊びの好みも違うんじゃない?」と聞かれます。
    ・・・一緒です。未だに一緒なんですけど。
    便利だわ、ラクだわと思う反面、10歳だぞ、いいのか?と思う今日この頃・・・。


  • 2009年8月29日0時27分

    8月28日

    ちひろは駅前の某ハンバーガーショップのてりやきバーガーが好きです。
    そこのてりやきバーガーなら私よりも早く食べ終えます。いつも家でも外でもダラダラ食べている子が!!
    今日のお昼は母子3人、そこで食べることにしました。
    もうひとりのダラダラ食いのひろきがまだダラダラ食べている横で「あー、もう一個食べようかな」などと言い出しました。
    普段ファミレスで「食べきれないと困るから」といまだに『お子さまカレー』を頼んでいる人が!
    私やひろきはどの店で食べても、何でもとりあえずおいしいのですが、彼女は味がわかってしまうようです。
    幸せなんだか、不幸なんだか。


  • 2009年8月28日0時33分

    8月27日

    というわけで夏休みもあと4日となりました。
    1週間前、コドモたちの宿題の「都道府県を覚える」というネタを書きましたが、その後です。
    ひろきは岡山と熊本以外は覚えました。塾のおかげです。ありがとう塾!
    さて、問題はちひろです。彼女はあまり物事に対して興味がわかないタイプなので、厄介です。
    行ったことがある!などのとっかかりがあればよいのですが、近畿以西は行ったことがないのでまったく覚えられません。
    バカリズムの都道府県ネタも忘れたもよう。広島と岡山は、ほらB&B・・・なんて知らないしなぁ。
    たけしさんも日本地図は相当あやしいので、遺伝かもしれません。私のせいじゃないよ!


  • 2009年8月26日23時46分

    8月26日

    今日は母子で映画を観に行きました。
    アニメのヤッターマンです。ひろきはまだヤッターマン好きなのです。
    1年に2度もヤッターマンの映画を観るなんて(春に実写版を観ています)。30年前の私もびっくりでしょう。
    いざ映画館に入ると・・・平均年齢低いっ!やっぱりそうか。
    しかし、まわりの小さい子が笑うところで、うちの子らも爆笑していました。ま、いいか。
    でも、なんだかんだ私も楽しんで観てしまいました。ヤッターキングが登場するところなんてちょっと泣きそうになりました。
    ヤッターマン世代のみなさん、ぜひ・・・って私の弟以外にだれかいるかしらん?


  • 2009年8月26日0時6分

    8月25日

    今日はJさん母子がたずねてきてくれました。
    同じマンションだったのですが、昨年の春、名古屋に引っ越してしまったのです。
    初めて会ったときは数か月の赤ちゃんだったNくんが小学生になっています。
    みんな確実に成長しているのねぇ。しみじみ。逆にママのCさんはひろきを見て驚いていましたが。
    「ドアラが好きなんて知らなかったのよ。何かグッズを買ってくればよかったねぇ」と言ってくれました。
    ・・・他のお友だちが「さとみさんはドアラ好きよ!」と伝えてくれたらしい。
    人づてにそんな情報が伝わると、妙に恥ずかしいですねぇ・・・。


  • 2009年8月25日0時16分

    8月24日

    今日は高校野球の決勝戦でした。
    ものすごくいい試合・・・だったそうですね。
    私は朝からパートでした。しくしくしく。
    職場のテレビで一瞬見たときは10-3くらいでした。なーんだワンサイドゲームかぁ・・・。
    しかし、帰り道、近所のT先輩から「いい試合だったね」というメールが来ました。ええっ?!
    ネットでチェックしてびっくりしました。なんで私ったら、観られなかったんだろう。一生後悔しそうです。
    というわけで、地方大会から始まった高校野球もひと段落です。もう、夏も終わりですねぇ(私の中では夏終了です)。


  • 2009年8月23日23時21分

    8月23日

    今日は夏休み最後の「家族全員何も予定のない日」でした。
    うーん、どこへ行こう・・・悩んだ末に「ショッピングモールでぶらぶら」することに。いつもどおりじゃん!
    今回は南砂町の「スナモ」です。初めて来ました。
    フードコートが充実しています。佐世保バーガーやら、餃子やら、ラーメンやら、全員がバラバラのものを食べました。
    館内をフラフラした後、地元の駅前に移動して前からコドモたちが来たがっていたカラオケへ。
    コドモふたりで歌う歌う。ひろきは1時間歌いっぱなしでも高音が響く響く・・・。
    どこへ行くか悩まなくても十分近所で楽しんだのでした。庶民ばんざい!


  • 2009年8月22日23時53分

    8月22日

    コドモたちは部活で香港の小学生たちと交流会をしたらしい。
    私はパートだったので、たけしさんに会場準備や楽器運びのお手伝いに行ってもらいました。
    (私が帰るとひっくり返って寝ていました。疲れたらしい)。
    TDRで演奏をするためにはるばる来たそうな。で、市内のうちの小学校へ寄ってくれたのです。
    香港かぁ。返還前に友人と行きました。なつかしいねぇ。
    欧米人に地元の人と間違えられたっけ。ある意味私の第二の故郷だよ。
    コドモたちに当時の写真を見せようと引っ張り出すと・・・まゆげ太っ!余計なところでつっこまれるのもイヤなのでやめました。


  • 2009年8月22日0時19分

    8月21日

    今日は誕生日でした。
    特にうれしくもなく、だからといって特にイヤでもない日です。
    忘れている時間のほうが多い一日でした。
    テレビのニュースで「8月21日」と出て、おおっ、誕生日じゃん!と思い出しました。
    次に某古本屋さんでポイントカードを作るときに申し込み日を書いて、おおっ!とまた思い出しました。
    夜、妹から「おたおめ」とメールが来て、そういえば!とまた思い出しました。
    たまに自分の年も忘れて、今年は西暦2009年だから・・・と計算したりしています。自分に興味がないのだろうか。


  • 2009年8月21日0時54分

    8月20日

    夏休みの宿題に「都道府県名を覚える」というのもありました。
    お友だちのYはんさんの日記で思い出しました!Yはんさん、ありがとう!
    さっそく白地図を渡してテストしてみました。
    ・・・ちひろは東北を半分と、かろうじて関東甲信越、あとは福井だけ正解でした(なぜ?)。
    まずいぞ!明日からなんとか覚えさせなくては。
    丸つけをしていた私も四国・中国地方のあたりで自信がなくなりました。あれ、どっちが広島?岡山?
    親も少し賢くなる夏休みの宿題・・・。


  • 2009年8月20日0時16分

    8月19日

    パートに行くと、お盆の間お休みだった近所のみなさん(コドモが同じ年)が出勤していました。
    そこでKさん「ゴーヤの食べごろっていつ?」とみなさんに疑問を投げかけていました。
    夏休みの宿題に「ツルレイシ(ゴーヤ)の観察」があります。
    あれ、実が割れて種がとれるまで観察するので食べちゃだめなのでは??
    ・・・みなさん、実が2つ以上できたらしい。
    うちは1つです。2人分の鉢植えがあるのに。なぜ1つ?しかも、ツルが枯れてきています・・・。
    植物の栽培は苦手です。観察の宿題なんてなければいいのに・・・。


  • 2009年8月18日23時14分

    8月18日

    昨日、今日と一泊で信州・蓼科へ旅行へ行ってきました。
    なぜ蓼科かというと、会社の保養所があるからです。うちの旅行はそんなもんです。
    蓼科方面は中学と高校の林間学校で来たことがあります。
    当時行った場所にまた行ってみることにしました。車山や八島ヶ原湿原・・・。
    私だけが懐かしさで興奮していました。あとは高いところが好きなちひろがリフトやロープウェーで喜んでます。
    というわけで、うぶかた家、今夏のビッグイベント終了です。残りの夏休みは部活も始まるしね。
    ・・・ってまだ夏休みの宿題が終わっていませんよ。ひろきなどひとつも手をつけていません。どうするのさー。


  • 2009年8月16日23時25分

    8月16日

    今日もパートに行きました。
    断れない性格のTさんと似たもの同士、せっせとふたりで残業してきました。
    ああああ、ぐったり。と帰り道ぼんやり歩いていたら、ハチに刺されました。
    生まれて初めてかもしれません。本当に痛かったです。まだ痛いです・・・。
    家ではたけしさんと、コドモたちがぐったりしていました。
    炎天下2時間かけて洗車をしていた人と、朝5:45起きだった人たちです。
    そこへ疲れてハチに刺された母帰宅。家全体がどよーーんとしていました。大丈夫かしら。


  • 2009年8月16日0時34分

    8月15日

    というわけで、予定通りコドモたちはお泊り会に出かけました。
    私はパートだったので見送りしていませんが、無事に出かけたもよう。
    夕飯はたけしさんとふたりなので、近所のスーパーの中華料理屋へ。
    途中のゲームコーナーでドアラのUFOキャッチャーを発見!うひょー。
    つい、ほしそうに眺めてしまいました。2回ほどチャレンジしましたが、失敗。
    たけしさんに交代して2回目で無事にゲット。我が家に2人目のドアラが!
    ・・・って、こんなところ、誰にも見られていませんように。


  • 2009年8月15日0時18分

    8月14日

    今日はパートのない日でした。
    出かけたり、仕事だったりで家の中がすごいことになっていたので、なんとなく片付けを。
    昼過ぎからコドモたちは児童センターのおりがみプロジェクトへ行きました。
    「全国児童館おりがみ作品展」に向けてせっせと折っているのです。
    帰って来るとひろきがややぐったりしています。そんなにハードにおりがみを折ったのかい?
    ・・・そうだ。コドモたちは明日、市の活動センターでのお泊り会に参加するのです。
    彼は幼稚園の頃からお泊りの前の日は緊張して、元気がなくなるのでした。ちひろはノリノリなのに・・・。


  • 2009年8月14日0時35分

    8月13日

    そんなわけで家にいるときは高校野球を見ています。
    昨日も今日も第4試合が接戦過ぎて目が離せず、夕飯を作るのに支障をきたしています・・・。
    相変わらず私ひとりで盛り上がっているのですが、
    ちひろはたまにプレーの内容について聞いてきたりします。もちろん、丁寧に説明。
    で、ひろきはウグイス嬢の微妙なイントネーションが気になっているらしい。
    「セカンド、○○、くん」とよくマネをするようになりました。結構うまい。
    ・・・ってそこに興味を持つのかー。


  • 2009年8月12日23時25分

    8月12日

    世の中お盆ですが、我が家は通常モードです。
    しいて言えば、コドモたちの部活や習い事がないのですが。
    そんなわけで、私も通常通りパートへ行きました。
    ・・・通常通りでないのがパートさんの人数です。ひいい、少なっ!
    しかも、仕事先はまさに繁忙期。たすけてー。
    学生時代のファストフードでのバイト、勤め時代の残業の日々、必ず夢の中でも仕事していました。
    今日も夢に出てきそうです。ああ、寝るのが怖いー。


  • 2009年8月11日23時48分

    8月11日

    たけしさんは昨日、今日と公休を取っていました。例年のごとく、小分けの夏休みです。
    晴れたら九十九里の方のプールへ・・・と準備をしていたのですが、台風が来ていました。
    天気予報では午後から雨が激しく降るよ〜的なことを言っていたのでプールは断念。
    代わりに「リスーピア」というところへ行ってきました。
    「文系の鬼」の私には少々屈辱的でしたが(?)、コドモたちが楽しんでいたのでよしとしましょう・・・。
    で、問題の天気ですが、結局雨など降らず、むしろよい天気が続いていました。
    パレットタウンの観覧車からのながめもよかったことよかったこと・・・。あーあ。


  • 2009年8月10日23時46分

    8月10日

    数日前から胃が痛みます。
    痛いのですが、寝込むほどでもなく、昨日もパートで2時間残業してきました。
    でもすっきりしません。
    というわけで、今日は近所の医者へ行くことにしました。
    相変わらず先生は「あなたはおなかが弱いからねぇ」と漠然とした診断を下してくれました。
    薬を受け取って帰ろうとしたらバケツをひっくり返したような雨が降っていました。ずぶぬれで帰宅。
    何しにいったんだろう、私・・・。


  • 2009年8月9日22時52分

    8月9日

    コドモたちの夏休みの宿題「都道府県新聞(調べる県を決めてまとめる)、ツルレイシの観察」とありました。
    いつもの「自由研究」が記載されていません。
    「やったー。今年はやらなくていいんだ!」と喜ぶコドモたち。安心する母。
    しかしEちゃんのママによると「Kちゃんのクラスの先生は『もう4年生だし、工作じゃなくて何か調べ物をしてきましょう』と言ったんだって」。
    え?ということは自由研究は暗黙の了解ということでやってこいってこと?
    しかもKちゃん、ちひろと同じクラスじゃん!!どういうことだよ、ちひろ!
    どう考えてもうちの子に落ち度がありそう。どうしよう、何をやらせるべきか・・・。


  • 2009年8月9日0時19分

    8月8日

    今日は家族みんなが何も予定のない日でした。
    以前から気になっていた「ふなばしアンデルセン公園」というところへ行くことに。
    いろいろなお友だちから「おもしろいわよ」と勧められていたのです。
    工作コーナーでコースターを作ったり、アスレチックで綱渡りをしたり(ひろき)、
    園内で異常発生している毛虫に驚いたり(ちひろ)、なかなか充実したひとときを過ごしました。
    しかし、今日から夏の高校野球。我が千葉代表のヤチヒガが早速登場するので、携帯のワンセグで終日チェックしていました。
    ・・・最後回で電池が切れました。便利なんだかなんなんだか。


  • 2009年8月8日0時1分

    8月7日

    ひろきは今日まで弁当持ちで塾の夏期講習でした。私はヨガ教室です。
    終了後、ちひろと駅前で落ち合い、ランチをすることに(こんなことばかりしている気がする)。
    ちょっと前のミスドのちらしに「ぬりえを塗って持ってきてくれたお友だちにはドーナツプレゼント」というのがありました。
    朝からちひろがせっせと塗っていました。
    さて、ヨガを終え、ちひろが載るはずのバスの到着を待っていると「忘れ物を取りに戻ったらバスが行ってしまいました」というメールが来ました。あらら。
    結局、バス停まで走り、汗だくになったところに次のバスまで20分待ったらしい・・・。ぐったりとしていました。
    で、忘れ物といえば・・・「ぬりえ」。そんなにドーナツが・・・。


  • 2009年8月6日23時8分

    8月6日

    今日もパートに行きました。
    朝から暑くてじめじめしていました。だめだー、体が動かない。
    普段よりも軽めの仕事内容だったのですが、凡ミスが続き、時間がかかってしまいました。
    昔から湿気に弱かったのよねぇ。
    湿気に弱いということは、精密機器みたいなものね、私ったら。
    ・・・と帰り道、疲れてぼんやりした頭で考えてしました。
    いや、精密機械は家に帰ってぐったりしてウトウトしないよね・・・。


  • 2009年8月6日0時2分

    8月5日

    今日、仕事場のテレビをなんとなくつけたら、西原理恵子さんが出ていました。
    NHKの『スタジオパークからこんにちは』です。毎日かあさんの格好をしている!!
    えええ、知らなかった知らなかった。ビデオ撮ってきてないよ。
    パートから帰宅してちひろに「今日、スタジオパークに本物の毎日かあさんが出ていたよ」と教えてあげました。
    ちひろ「ええっ!見たかった〜!!NHKつけておけばよかった!!!」と後悔しています。
    彼女もサイバラさんが好きなようです。
    最近、彼女は何かとついて来てくれます。行く末は確実に私・・・。


  • 2009年8月5日0時6分

    8月4日

    今日は都内の某大学病院の歯科に行きました。毎年恒例です。
    ひろきは余分な歯(過剰歯)を前歯の上に隠し持っているのです。それを定期的に診てもらいます。
    最近は乳歯も生え変わり、だいぶそろってきました。しかし、ちょいと前歯の並びがあやしいのです。
    昨年は先生に「歌手になる、とかハリウッドで映画デビューするとしたら、矯正をした方がいいわねぇ」と言われていました。
    ・・・まだデビューする予定はないし、このままでも愛嬌があるからよいかしら、とスルーしていました。
    そして今日、さらに「アメリカの人とお仕事をするようになったら、困るわね。あちらの方は歯並びにこだわるから」と言われました。
    そんなこと言われても。将来、グローバル化があまり進まないよう、祈るばかりです・・・無理か。


  • 2009年8月3日23時19分

    8月3日

    ひろきはここのところ塾のテストで3回連続「信濃川」という字を間違えていました。
    (3回も出るなんて、相当重要な川らしい、信濃川・・・)。
    「濃」という字に余計なヒゲを書いてしまうのです。ああ、見直ししてないってバレバレ。
    今日も夏期講習のテストがあったので、朝、「信濃川」を確認させました。ヒゲはいらないよ、ヒゲは。
    で、今回のテストには「信濃川」は出なかったらしい。
    しかし「農業」と解答する設問がありました。
    ・・・ヒゲついてる・・・。


  • 2009年8月2日22時7分

    8月2日

    今日は千葉県文化会館に吹奏楽コンクールを見に行きました。
    コドモたちの部活の5、6年生の応援です。
    思い起こせば20数年前、私も中学3年間出場しましたよ。なつかしいねえ、帰ってきたって感じ?!
    ・・・なんて浸っていたのもつかの間、小学生のくせにみんなうまいっ!私が中学のときより断然うまいよ。
    帰ってきたとか言ってごめんなさい。中学時代、出なかったことにしておこう・・・。
    しかし、コドモが出ているわけでもないのに、異常に緊張しました。出るより見るほうが緊張するかも。
    来年はコドモらも出る予定ですが、緊張しすぎて気を失うかもしれません。


  • 2009年8月1日23時30分

    8月1日

    今日、生まれて初めて髪を染めました。
    ・・・といってもおしゃれのためではなく、白髪が増えてきたから仕方なく、です。
    なにせ初めてで心配なので、美容院でカラーリングとやらをやってもらいました。
    ええ、おしゃれのためではないので茶色くせず、地毛が茶色いのでむしろ黒くしてもらいました。
    髪を黒くするのは小さい頃からの夢でした。アラフォーにしてようやくかなうの巻。
    ・・・なんだか時代に逆行している気がする。
    ま、いいか



    トップページへ帰る