さとみさんのつぶやきVol.57

つぶやきINDEX

  • 2009年12月1日0時7分

    11月30日

    というわけで、今日は健康診断でした。
    コドモたちは土曜日の文化祭的行事の振替え休日でした。
    またもや有休をとったたけしさんと出かけました。近所の温泉施設です・・・。
    私は7時前にウィダーインゼリーを飲んだきり、空腹のまま、午後1時過ぎからの検診にのぞみました。
    電車で数駅の場所にあるクリニックだったのですが、偶然同じマンションの人がいました。
    知り合いというわけでもなく、よくマンションの入口で会う人なのです。
    偶然に弱い私は思わず声をかけそうになりましたが、お互いダサい検査着だったのでやめておきました・・・。


  • 2009年11月30日0時18分

    11月29日

    今日はパートでした。ちひろは部活、ひろきは塾テスト。
    というわけで、朝から普段どおりの生活です。
    先週はたっぷり働いた上に週末は学校だったので、疲れています。ゆっくり寝たいわぁ。
    明日は小学校が振り替え休み。部活もありません。
    私は午後から健康診断の予約をしています。
    おおっ、ゆっくりできるじゃん!
    ・・・と思ったら「朝食は7時までに軽くすませてください」と書いてあるよ。結局早起きじゃん・・・。


  • 2009年11月28日23時9分

    11月28日

    文化祭的なイベントは無事に終了しました。胃もすっきり。

    コドモたちは英語の発表です。歌を歌って自己紹介をします。
    男子の8割は「I want to be a baseball player」と言っていました。
    ひろきもうっかりつられて言ってくれないかしら、と思いましたがダメでした・・・。
    そんな彼が歌いながら踊っているようすは「ヲタ芸」のようでした。アキバ系男子、ひろき。

    ちひろは自己紹介で「I want to be a programmer」と言ってました。え?プログラマー?
    10歳女子の希望にしては地味だと思われますが。


  • 2009年11月28日0時27分

    11月27日

    今日はヨガの時間、予想通り寝てしまいました・・・。先生、すみませんすみません。

    明日はコドモたちの小学校で文化祭的なイベントがあります。
    午前中はコドモたちの発表があります。ふたりとも英語で歌うらしい。
    午後はPTAが主催になります。私もクラスのお手伝いに参加予定。
    コドモたち相手にスタンプを押す係です。
    明日は土曜日なので弁当持ち。さらにコドモの相手・・・。
    苦手なもののダブルパーンチ。胃が猛烈に痛いです。まずいです・・・。


  • 2009年11月26日22時59分

    11月26日

    今日でパート5連勤が終了です。勤務時間も延びてるし、疲れた疲れた。
    朝、鏡を見てびっくり。クマができてる!顔色悪いよ!
    職場ではKさんに「うぶかたちゃん、全体的にブルーがかかっているよ・・・」と指摘されました。疲れオーラかしら。
    そんなオーラをふりまきながら、なんとか勤務終了。
    おかげで家に帰ってバタンキュー・・・というほどでもありませんでした。
    やっぱり思ったよりも元気な私。
    イメージしている自分はもっと弱いのに・・・。


  • 2009年11月25日23時48分

    11月25日

    『毎日かあさん』を見ていたら、こどもの夢をかなえます的なコーナーをやっていました。
    小学生の女の子が「大好きなAKB48と一緒に歌いたい!」という夢をかなえてもらっていました。
    それを見ていた女の子のお母さんもウルウル。
    ふうん。そういやうちにも小学生の女の子がいるよ。
    「大好きなドアラとナゴヤドームでバック転したい!」という手紙を書かせよう。
    ちひろに頼んだら、いまいち乗り気ではなさそうでした。
    いいや、勝手に応募しちゃえ。


  • 2009年11月24日22時28分

    11月24日

    パートの時間を少し延ばすことにしたのですが、勤務日数も増えることになりました。
    そんなわけで、実は日曜日から5連勤だったりします。
    今日は中日の3日目。かなりヘロヘロです。
    うっかりミスしてしまったり、疲れすぎて相手に伝えるべきことばがなかなか出てこなかったりします。
    えっと、あの、なんだっけなんだっけ、あれです、あれあれ・・・ってみなさんに無駄な時間を過ごさせています。
    同僚のIさんにも「見るからに疲れてるよ・・・」突っ込まれました。
    金曜のヨガの時間に絶対寝てしまう・・・。


  • 2009年11月24日0時7分

    11月23日

    今日はご近所の群馬県出身者で結成されたぐんま県人会の懇親会でした。
    みなさんは群馬の平野部の出身なので話が弾んでいましたが、
    群馬北部山沿い出身のたけしさんはあまり共通点がなく、さびしそうでした。
    私も県人会をやりたくなりました。
    松戸とか成田とか佐倉とかの出身の人、ぜひ飲みましょう!

    さて、さっき見たYahoo!ニュースのトップページ。「松方弘樹また特大マグロ釣る」。
    ・・・ちょっとほっこりした気分になりました。


  • 2009年11月22日23時9分

    11月22日

    今日はたけしさんがマラソン大会に出かけました。
    遠方だったので朝早い出発です。もちろん私は起きませんが。
    午後、無事にアラフォーだかサブフォーだかでゴールしたとメールが来ました。それはご苦労さま。
    夜は鍋にするつもりでしたが、たけしさんはお友だちと食べてくるというので、母子3人でつつきました。
    おいしいねぇと言っているうちにたけしさん帰宅。ご機嫌です。タイムがよかった話やマメができた話などしています。
    しかし妻と子は鍋に夢中。あまりマラソンには興味がないのです。
    たぶん、この温度差は縮まらないと思います・・・。


  • 2009年11月21日23時46分

    11月21日

    今日は部活も塾テストもパートもない日でした。・・・そう、行く先といえば豊洲のららぽーとです。
    お昼を食べた後、お買い物モードの女子チームと、二日酔いのたけしさんを含むぐったり男子チームで分かれて行動しました。
    ふたりでコートを買ったり、クリスマスツリーの飾りを買ったり、さて男子チームと合流・・・というときに店内に放送が。
    火災報知器が作動した、と言ってます。えーっ。
    防火シャッターも閉まりました。集合場所の靴屋に行けません。一家離散状態。
    幸い誤作動でしたが、シャッターが降りたままの店も多く、異様な雰囲気でした。
    とりあえず、めずらしいのでシャッターの前で記念撮影をしておきました・・・。


  • 2009年11月21日0時1分

    11月20日

    今日は私が季節性インフルエンザの予防接種をしました。
    いつもぜんそくで通っている医者で、キープしてもらっていたのです。お得意様特典。
    注射後はヨガ教室です。
    「接種後は激しい運動はさけてください」とありますが、ヨガはいいよねぇ。
    (中学生のときはインフル予防接種後は、吹奏楽部の部活ですら休んだくせに)。
    ・・・しかし、接種した左腕が痛くて思うように動けません。レッスン中、何度も激痛が走りました。
    やっぱり安静にしていたほうがよいようです・・・。


  • 2009年11月20日0時23分

    11月19日

    パート先に新人さんが入りました。
    小学校の先生と同じ名字の女性です。めずらしい名前だけど、いるんだねぇ。

    ちひろ「じゃあ、嫁じゃん?」

    ・・・うーんと、アナタのひと言には突っ込むところがいくつかあります。
    どこから正しましょうか。


  • 2009年11月18日23時46分

    11月18日

    パートの時間を少し延ばすことにしました。
    ちひろは問題ないのですが、ひろきが塾に行く時間に帰ってこられるか微妙な感じです。
    信用していないわけではないのですが、うーん。やっぱり信用ならない・・・。
    今日も無事に家を出たかしら、上着は着て行ったかしら、と仕事場でそわそわしてしまいました。
    そわそわしていると、案外しっかりやっているものです。
    ・・・問題は慣れてからですね。
    安心しきったころに何かやらかしそうです。小学生男子ってそんなものよね。


  • 2009年11月17日23時29分

    11月17日

    ちひろが大きくなりました。
    昨年まで来ていたトレーナー類がみんな小さくなり、着ていくものに困っています。
    相変わらず「ピンクはいや」「ハートの模様はいや」といろいろ制限があるので、地味なものになります。
    毎年同じような服ばかり買っているような・・・。ま、いいか。今年もグレーとかネイビーなムスメです。

    さて、ようやく念願の季節性インフルの予防接種を受けました(コドモが)。
    しばらくごぶさたしていた小児科なので、ちょっと行きづらかったです。
    次回の予約もしましたが、ワクチンの在庫がない可能性があるそうです・・・祈るしかないですね。


  • 2009年11月16日23時16分

    11月16日

    先週の土曜日は登校日だったので、今日は振り替え休日です。
    家族でどこかへ行こうかねぇ・・・とたけしさんも私も仕事は休みをとっていました。
    が、ちひろの発熱騒ぎで、やはり家でおとなしくしていることに。4人でまったりと過ごしてしまいました・・・。
    熱も午後になって落ち着いたので明日は登校できそうです。

    ひろきもヒマそうにしています。まさかと思いましたが、学校の宿題の有無を確認すると「あっ!」と机に向かい始めました。
    それから数時間、ひたすら宿題をしていました。たくさん出ていたもよう。
    えええっ。私が訊ねなかったらどうなっていたのさ。しっかりしてくれよー。


  • 2009年11月15日23時50分

    11月15日

    ちひろの熱も今朝には36℃台に下がっていました。
    しかし再度発熱し、17時過ぎには38.5℃に上がっていました。ひいい、最高記録です。
    「インフルの反応が出るのが遅い子がいるから、また上がるようだったら検査した方がいいですよ」。
    ・・・と昨日、薬局のおばちゃんに言われたので、休日診療している医者へ駆け込みました。
    マスクをしてぐったりした子がいっぱい。次々にリレンザをもらったいます。
    今度こそ出るだろう!とまたもや2人で覚悟していると・・・やはり陰性でした。
    この時期、ここまで熱を出してもインフルでないなんて、ある意味すごいです。


  • 2009年11月14日22時53分

    11月14日

    新型インフルの患者が首都圏でわずかに減ったそうです。
    が、コドモたちの小学校でも近所の中学校でも学級閉鎖が出ていて、油断ができません。
    そんな中、ちひろが昨日の夕方から発熱しました。あらら。
    とりあえず、すぐに医者に連れて行きましたが、お決まりの「すぐには反応はでないだろうから、明日の朝いらっしゃい」・・・。
    というわけで、今朝、満を持して(?)を検査を受けました。私もちひろも覚悟はできています。
    結果は・・・シロでした。ただの風邪でしょうとのこと。どうりで元気だし、食欲もあるわけです。
    また「いつもらってくるか。発症するか」とドキドキしながら過ごさねばなりません。うーん。


  • 2009年11月14日0時15分

    11月13日

    今日は久しぶりにビーズをしました。5か月ぶりです。
    先生に教わりながら、昔からのメンバーと一緒にせっせと作ります。
    ・・・かなりてこずってしまいました。やはり間が開いたからか。
    細かいモチーフを作るのがつらかったです。やはり普段からやっていないといけませんねぇ。

    普段から・・・と言えばヨガをはじめて5か月経ちました。
    家でも少しやろうかな、と思うのですが、どうしてもポーズが思い出せません。だめじゃん。
    やはり普段からやる・・・というより脳の衰えとかそんな理由なのかしら。


  • 2009年11月13日0時30分

    11月12日

    テレビで黒柳徹子さんがインタビューを受けていました。
    徹子さんといえばトットちゃん。小学生の時に読みました。続編も読んだなぁ。
    あとはユニセフの大使とかしてて、私にとってはよいイメージの人です。
    で、ちひろ。「あ、テツコの部屋だ!この人キビシイんだよね!」。
    ・・・そうか。『アメトーーク』の「徹子の部屋芸人」の回を見たんだった。
    彼女にとっては「ムチャぶりをしたり、オチを先に言ってしまったり、お笑い芸人にとって厳しいトークをする人」なのです。
    幼い頃のイメージって続くからねぇ。徹子さん、ちょっと気の毒。


  • 2009年11月11日23時40分

    11月11日

    水曜日は月に1回、小学校でクラブがあります。
    後片付けなどがあるからか、帰りが通常の6時間授業のときよりも多少遅くなってしまいます。
    ひろきは塾へ行かねばならないのですが、毎回かなりギリギリに・・・。
    今日も帰宅して玄関でランドセルと塾のカバンを交換し、家に入ることなくバタバタと出て行きました。
    なんだか『アメリカ横断ウルトラクイズ』で機内テストで点数が悪く、グアムで飛行機から降りられない場面を思い出してしまいました。
    ああ、せっかくグアムに来たのに〜。そのままとんぼ返り〜。
    いや、そういう状況じゃないか。がんばってるのに、すまぬね、ひろき。


  • 2009年11月10日23時28分

    11月10日

    まだ鼻づまりの日々が続いています。
    以前、医者で処方してもらった咳と鼻づまりの薬を飲んでいるせいか、いつもに増してぼんやり過ごしています。
    今日はパートのない日だったので、ぼんやりしながら家で地味な作業をしていました。
    ひろきの塾のテストにパンチで穴を開けてバインダーに閉じたり、ケシポンで宛名を消して大量のDMを処分したり・・・。
    さほど目立った成果は残せませんが、自分の中では達成感がありました。
    充実していたはずなのに、やっぱり全体的にぼんやりしています。やっぱり薬のせいかー。
    ・・・と思って調べたら、飲んでいる薬に眠気の副作用はありませんでした。あれれ?


  • 2009年11月10日0時21分

    11月9日

    HEY!HEY!HEY!を見ていたら1989年のヒット曲をやっていました。
    なつかしいねぇ。みんなが聞きたい曲のアンケートをとってTOP10にして流していました。
    80年代はいちばん私がいきいきしていた時代ですよ。
    ・・・と思ったら、Winkとかプリンセスプリンセスなどなど。すっかり私が置いて行かれている時代でした。
    ちょっと残念。私はいったい、いついきいきしていたんだろう・・・。

    話は変わりますが、最近なにげにショックだったこと。
    Gackt氏が年下でした。うーん。


  • 2009年11月8日23時19分

    11月8日

    今日はパートのない日曜日でした。コドモたちは午前中は部活。
    さて、午後。ひろきを除く3人は「豊洲のららぽーとへ行こう!」とはりきっていたのですが、約1名が乗り気でないため、却下。
    それぞれ好き勝手なことをしつつ、私は東日本女子駅伝を見ながらちょっとウトウトしていました。
    するとひろきが昼寝マットと毛布を持ってきてくれました。
    一瞬、躊躇しましたが、コドモの親切心を踏みにじることはできず、すまないねぇ、と横になってしばらく寝てしまいました。
    ・・・しかし、私は昼寝をするとすっきりするどころか気分が悪くなる体質です。
    起きてからしばらくウゲぇ〜と言いつつ、ぼんやりしていました。ああ、昼寝が出来る体になりたい。


  • 2009年11月7日23時52分

    11月7日

    ジャイアンツが7年ぶりの日本一です。そうかー、久しぶりだったのですねぇ。
    昔ほど熱心に野球を見なくなってしまっているので、選手にあまりなじみがありません。
    しかも若い人の顔がみな同じに見えてしまう・・・。
    代打で出てきた日ハムの坪井選手は、テレビで「ベテラン」と呼ばれていました。
    私の中では超若手なのに。
    両チームのコーチは現役時代のことまで、ばっちりわかるんだけどなぁ。
    ますます野球を見るときの「おっさん化」が進んできています。ちょっと悲しい。


  • 2009年11月7日0時21分

    11月6日

    来年の手帳を買いました。
    ここ数年、同じシリーズのを使っていたのですが、ちょいと変えてみます。
    新しいものを買うと、ちょっとウキウキしますねぇ。
    ドーナツを買ったらポイントがたまったので、これまた手帳と替えてもらいました。
    ちひろがほしそうだったので、ドーナツの手帳をあげました。すごく満足そう。
    手帳一冊で浮かれる母子。幸せな人たちです。
    でも、ちひろはそんなに忙しくないので、使うこともないと思うのですが・・・。


  • 2009年11月6日0時28分

    11月5日

    昨日のつぶやきに関連して「U字工事福田はイケメンだと思う!」というメールをいただきました。
    貴重なご意見をありがとうございます。そうか、なるほどー。
    私のイケメンの基準も相当あやしいものですが。ま、いいか。

    今日も鼻ぐずぐず&ぼんやり状態で仕事でした。すっきりしません。
    日本シリーズはジャイアンツがサヨナラ勝ちだったようで。
    見ていたら少しはすっきりしたかもしれません(ナイトスクープを見ていた)。
    ああ、見たかったな。ちょっともやもや。


  • 2009年11月4日23時39分

    11月4日

    相変わらず鼻はぐずぐずして全体的にぼーっとしています。
    仕事中もぼーっ。今日、私に話しかけたみなさん、反応悪くてすみません。
    家ではちひろが同様に鼻をかんでいました。さすが、顔だけでなく体質も似ているらしい。

    さて、ひろきの髪がまた伸びてきました。男子はすぐ伸びます。
    だれかの髪型を真似てみようかねぇ。ひろきにとってイケメンといえば誰かしら?
    俳優でもお笑い芸人でも可ですよ。とたずねてみると、「・・・U字工事の福田かな」。
    そうきたかー。さすが面食いではない私の息子だよ。


  • 2009年11月3日22時46分

    11月3日

    相変わらずもやもやしています。鼻もぐずぐず言い出しました。
    どうやら、毎年恒例の「気温差アレルギー」のようです。あああ、つらい。

    鼻はぐずぐずですが、今日はパートも部活も塾テストもマラソン大会もない祝日だったので、家族でおでかけをしました。
    渋谷の「こどもの城」です。夏に作ったおりがみの作品が展示されているのです。
    全国各地の児童館から作品が集まっていました。みなさんすごいです。ちょっと感動。
    11月11日は「おりがみの日」らしく、おりがみ関連の展示・販売が充実してました。
    ひろきは『本格折り紙』という厚い本を買って大満足でした。しばらく折る日々が続くでしょう・・・。


  • 2009年11月2日23時31分

    11月2日

    気温の変化に体がついていけません。
    朝起きたときからのどが痛くて、頭と肩のあたりが重いです。
    気管支のあたりもモヤモヤっとしています。いやだなぁ、風邪かなぁ。
    モヤモヤしつつ、仕事もしてきました。普通にこなせました。なーんだ、元気じゃん。

    コドモの部活で楽器の配置換えがありました。
    ちょっと楽しみにしていたのですが、うちの子らは何も異動はありませんでした。ちぇっ。
    なーんだ、つまらない。と言ったらちひろに怒られました。すまんすまん。


  • 2009年11月1日23時6分

    11月1日

    もともと夜更かしは得意だったのですが、ここのところ眠くてしょうがありません。
    年齢によるものでしょうか。昨日のつぶやきも、眠さと戦いながら書いていました。
    で「ビデをカメラ」と、わけのわからないことになっていました。「を」っていったい・・・。

    さて、日本シリーズが始まっています。
    ジャイアンツ−ファイターズなんて、私が小学校のとき以来ですよ。
    中継を見ていたら新庄と清原が解説をしていました。緊張感のない話を延々としているよ・・・。
    ふたりとも好きですが、あまりにも自由すぎるので、いつものBS-1に替えてしまいました。頼むよ、民放!


  • 2009年10月31日23時27分

    10月31日

    今日はマンションのおまつりがありました。
    コドモたちの吹奏楽部も演奏します。はりきってビデオを撮ることにしました。
    自分たちのようすを客観的に見れば、少しは笑顔で演奏やダンスができるようになるかしら、とちょっと期待。
    というわけで、今晩はビデオを見つつ反省会をひらく予定でした。
    その後、ひたすら「もち」を焼く自治会のお手伝いをやった後に、家でビデオをつないでみました。
    ・・・ビデオカメラが壊れてる。へんなしましまがずーっと映っています。がんばって撮ったのが〜。
    それからずっとブルーです。ああ、どうしよう。ビデをカメラもどうしよう。


  • 2009年10月30日22時57分

    10月30日

    来月、コドモたちの学校で文化祭的なものがあります。
    4年生は英語で何らかの発表をします。劇とか紙芝居とか・・・。
    うちの子らは、また打ち合わせてもいないのに「歌」チームでかぶりました。
    出番は前半と後半でずれているようですが、たまに合同で練習をするらしい。
    ちひろいわく「ひろきが張り切りすぎている。歌のときにひろきの声しか聞こえない」のだそうです。
    そうか、相変わらずですな。彼は幼稚園のときから人前に出ても恥ずかしがらないコドモでした。
    このまま一生こうなのだろうか。ある意味心配・・・。


  • 2009年10月29日22時47分

    10月29日

    今日はパートでした。相変わらず忙しいので1時間半ほど残業です。
    帰宅してひるごはん(というかおやつというか)を食べながら朝刊を読んでいると、プロ野球ドラフト会議中継の広告が!
    そうだった〜!急いでテレビをつけました。
    いままさに、菊池雄星選手で競合した6球団の代表がくじ引きを引こうとしているときでした。
    間に合った!・・・って別に私が見守る必要性はまったくないのですが。
    ナベキュウ監督がガッツポーズをした瞬間、とても感動して誰かにこの思いを伝えたかったのですが、誰も思いつきませんでした。
    コドモも学校から帰って来てないし。軽く孤独を感じた夕方のひととき。


  • 2009年10月28日22時52分

    10月28日

    ちひろが最近、はまっているシリーズ物の本があります。
    女子の間で大流行していて、図書室の本をみんなで競争するように読んでいるらしい。
    確かにお友だちのママも知っていたし、ヨミウリの夕刊にも流行っている旨が載っていたし、テレビアニメも始まりました。
    おおっ、ディズニープリンセスも、ラブ&ベリーも、シナモロールもプリキュアも、
    女の子の流行りモノをすべてスルーしてきたうちの娘がみんなと同じものにはまるなんて!!すこぶる感動!!

    あ、ちなみにその本とはこれです。
    あえてツッコミは入れないようにします。


  • 2009年10月27日23時48分

    10月27日

    今日はパートのない日でした。
    しばらくバタバタした日が続いたので、家のことなどちょこちょこやることにしました。
    そうじをしたり、洗濯をしたり(ここのところ雨が続いたので)、お菓子をつまんだり、
    こまごまとした買い物をしにスーパーへ行ったり、傘を干したり、お菓子をつまんだり、
    録画してあったビデオを見たり、最近amazonで買った本を読んだり、お菓子をつまんだり。
    ・・・家にいると猛烈にお菓子をつまんでいました。
    絶対体に悪いよね。明日の朝は吹き出物が出ていそうです。どよーん。


  • 2009年10月26日23時50分

    10月26日

    季節性インフルエンザの予防接種を受けよう!と思いました。
    毎年お世話になっている某医院は、いつもすぐ受けることができました。
    3人分予約を・・・と電話をかけて予約することにしました。
    「在庫がすべてなくなってしまいました。次回いつ入荷するかわからないので、2週間後にもう一度電話をください」。
    ええええ。今年はワクチンの数自体が少ないのね。まずいねぇ。
    というわけで今日、ふたたび電話すると「入荷したのですが、すぐに予約がいっぱいに・・・」。
    焦って近所の医者に電話をかけても、どこもだめでした。まずい。予防接種難民になってる・・・。


  • 2009年10月26日0時19分

    10月25日

    昨日は午後から雨も降ってきて、コドモたちもびしょびしょで遊んでいました。
    疲れたのと雨にぬれて寒いので、帰りには家族4人ぐったり。
    今日も疲れは残っているものの、パートです。繁忙期なのでハード。
    たけしさんなんてマラソン大会です。
    明日から一週間、がんばれるかしら・・・。


  • 2009年10月24日23時33分

    10月24日

    今日はコドモたちがディズニーランドで吹奏楽の演奏をしました。
    朝早い上に、親の方が緊張してしまい、昼前にへとへとになってしまいました。
    心配されたちひろの無表情ダンスも・・・やっぱり変わりませんでした。
    「笑え〜笑え〜」と客席から念じていましたが、思い届かず・・・。

    その後、それぞれなかよしのお友だちとアトラクションに乗りに行きました。
    彼らはディズニーランドが5年ぶりです・・・。生まれて初めて「ビッグサンダーマウンテン」に乗りました。
    ちひろはケロリとしてスプラッシュマウンテンまで乗りましたが、ひろきは青ざめていました。予想通りの展開です。


  • 2009年10月24日0時12分

    10月23日

    今日は会社時代の同僚のKちゃんとランチをしました。
    先日、IKEAで偶然会いましたが、ゆっくり話すのは年中さんの息子さんがおなかにいたとき以来です。
    彼女とは社内で一緒に島流し(?)にあった仲です。
    お互いとんがっていた時代もあったねぇ・・・。
    今ではすっかりまるくなって、と年寄りみたいなことを言い合っていました。
    「甘いものはほんとに勘弁なんですよ」と言いつつ、お店をはしごしてまでデザートを食べていました。
    相変わらずおもしろい人でした。また会おうね。


  • 2009年10月22日23時8分

    10月22日

    塾の保護者会に行きました。
    いつ聞いても塾の先生の話はうまいですね。
    へええ、へええと感心しながら聞いてしまいました。
    (身についたかはナゾですが・・・)。
    ふと、まわりを見渡すと、コドモの幼稚園で一緒だったIさんを発見!
    家が遠く、学区も違うので久々の再会です。終了後、ふたりでキャーキャー盛り上がってしまいました。
    まったく緊張感のない親ですみません・・・>塾。


  • 2009年10月21日23時39分

    10月21日

    プロ野球、CS(クライマックスシリーズ)がはじまっています。
    同じ時間にセ・リーグ、パ・リーグがやっていました。
    私がテレビをつけた時点ですでにジャイアンツは大差で負けていました。
    じゃ、パ・リーグを見よう。楽天が勝っていますが、日ハムも追い上げてきました。
    ちょっとゆっくり見ようと腰を落ち着けたとたんに、楽天がホームランで突き放しました。あーあ。
    もういいや、とニュースに切り替えました。
    あとでネットニュースを見ると「日ハム逆転サヨナラ」・・・。またいいところだけ観られなかったよ。


  • 2009年10月20日22時44分

    10月20日

    なんとかひろきのクラスの読み聞かせは終了しました。
    あんなに疲れる朝の10分間は他にないでしょう。
    帰ってきたひろきに「結構ウケてたね」と言われましたが、子どもたちの反応なんて見る余裕はありません・・・。
    12月にはちひろのクラスで読み聞かせねばなりません。ひろきに女装させて代わってもらいたいです。

    さて、今日はお友だちのYはんさんとランチをしました。
    ざっと調べたら5か月ぶりでしたよ。月日の経つのは早いものです。
    今日の夕飯のアイデアまで出してもらいました。ありがとう!!


  • 2009年10月19日23時59分

    10月19日

    昨日、ひろきに必死でやらせた宿題ですが、先生に提出しなかったらしい。
    「いつ出すかタイミングがわからなかった」そうです・・・ばかばかばかっ!

    さて、明日はひろきのクラスで「読み聞かせ」をします。今年もとうとう回ってきました。
    そうです。私にとって「弁当作り」と並ぶ、苦手イベントです。
    去年もテンパって、途中で泣きそうになったっけ・・・。
    しかも、今まで元気だったのに、急に鼻が詰まって声が出づらくなりました。まずい。
    読み聞かせアレルギーかもしれません。
    明日の8時半前後、みなさん、私にパワーを送ってください・・・。


  • 2009年10月18日23時52分

    10月18日

    今日はパートに行きました。
    帰宅すると、コドモたちはゴロゴロしながらマンガを読んだり、録画しておいたビデオを見たりしています。
    休日らしい過ごし方だねぇ。
    その後も夕飯をはさんでゆるゆると過ごし、寝る前に明日の準備をするよう促すと、ひろきが宿題をやっていないことが発覚。
    ええええ。もう寝る時間なんですけどーーー。
    『トモダチコレクション』では本人が言いそうなセリフを登録できます。
    ちなみに私は「ひろきしゅくだいはーー?」だそうです・・・ゲームにまで言わせて、まだ忘れるのかーい。


  • 2009年10月17日23時55分

    10月17日

    今日、コドモたちは部活に行きました。
    帰って来る頃、吹奏楽部の顧問の先生から電話がありました。「実はひろきくんが・・・」。
    スタンドにぶつかり、シンバルが頭に落ちてきたらしい。えええっ、コントかよっ!
    みんなが集まって「大丈夫?大丈夫?」とちょっとした騒動になったらしい。
    出血もないようなので、アイスノンを巻いて帰宅させました・・・とのこと。
    少し前にもこんな電話がかかってきたような(10/1のつぶやき参照)。
    低学年ならともかく、4年生にもなって保健室のアイスノンの世話になるのはどうかなぁ。がんばれひろき!


  • 2009年10月16日22時47分

    10月16日

    今日はまたまた学習参観がありました。5、6時間目です。
    5時間目のひろきのクラスは体育(とび箱)です。
    「お願いだから来ないで」というわけで、図工をやっているちひろのクラスへ行きました。
    そうだねぇ、私もとび箱は苦手だったし。親にも見られたくなかったよ。見ないでおこう。
    ふたりのクラスを1時間ずつじっくり参観することにしました。
    ・・・が、いつもは両クラスをちょこちょこ移動しつつ見ていたので、一クラスにとどまっていると飽きてきました。
    6時間目のひろきのクラスの社会は途中でギブアップ。ああ、疲れたー。


  • 2009年10月15日23時2分

    10月15日

    ちひろ「今日さー、絵の具のパレットを持っていくの忘れちゃったんだよねー」。
    あらら。「でも、ひろきに借りたー」。
    ちひろ「あと、算数の(下)も忘れちゃったんだよねー」。
    ということは・・・「これもひろきに借りたー」。
    ・・・よかったねぇ、フタゴで。普通の兄弟じゃ、教科書まで借りられないよ。
    でも、こんなに世話になっているんだから、もうちょっと彼に感謝をしてもよい気がしますが。
    家ではつねにいばっているんだよねぇ、姉さん・・・。


  • 2009年10月14日23時44分

    10月14日

    ちひろが、ひろきが通っている塾の無料テストを受けると言い出しました。
    実は1年前にひろきと一緒に受けているのです。ひろきはそのまま入塾。
    ちひろは「ちーはいいや」と言うことばを残し、それ以来テストも受けませんでした。
    彼女も勉強する気に?!・・・と思ったのですが、実はテストのDMに入っていた問題を解いて持っていくとプレゼントがもらえます!
    ・・・というのに単純に引っかかったらしい。やっぱりなあ。


  • 2009年10月13日23時50分

    10月13日

    今日はパートがなかったので、家で過ごしました。
    しばらくまたバタバタしてしまうので、家の中のこまごましたことを片付けましょう。
    掃除機をかけたり、リビングにあふれていた雑誌やカタログをなんとなく整理したり・・・。
    衣替えもしなくては、とクローゼットでごそごそとやっていると・・・
    途中でくしゃみが出ました。目もかゆいです。あれ、吹き出物も。まずい、アレルギーっぽくなってきました。
    それから一日ボーっとしていました。
    やっぱり慣れないことは体が拒否するようです・・・。


  • 2009年10月12日23時37分

    10月12日

    連休最終日。予定通り私はパートへ行きました。
    たけしさんとコドモたちは市の体育館の中にあるプールへ。
    3人がヒマなときの定番です(私は水が苦手。4人ヒマなときはショッピングセンター)。
    なんとか3連休終了・・・と思ったら、来月も勤労感謝の日を絡めてあるのですね、3連休・・・。
    そんなにいらないのですが。ちひろも言っています。
    うちだけかしら。


  • 2009年10月11日23時55分

    10月11日

    3連休中日です。今日からパートは2連勤です。ちょい忙しいです。
    「どこか行く?」病のちひろはたけしさんが「浦安市スポーツフェア」に連れて行ったそうです。
    ちば国体のマスコットキャラ「チーバくん」にも会えたようです。よかったねぇ。
    (ゆるキャラ好きうぶかた家)。
    夕食はコドモたちのリクエストで、近所のホテルのバイキングへ行きました。
    ・・・と書くと豪華なイメージですが、ビジネスホテル内の和食中心のリーズナブルなところです。
    なんとか機嫌を伺いつつ今日も終了。明日一日がんばれ!・・・ってなぜかムスメに気を遣う今日この頃。


  • 2009年10月11日0時15分

    10月10日

    『トモダチコレクション』で妹のダンナのTっつあんが妹に告白をしてフラれていました。
    何だかちょっと腹が立ったよ。あ、実際の妹は何も悪くないのですが。

    今日はパート先での懇親会でした。久しぶりの飲み会です。
    軽く酔った勢いで、社員さんやチーフさんにペラペラと愚痴をこぼしてしまいました。
    みなさん「仕事のときはあまりお話しする機会もないから、こういうときに言ってね〜」とやさしく言ってくれます。
    そんなこと言われると調子に乗ってしまいます。さらにペラペラ・・・。
    ・・・この時間になって猛烈に後悔しています。みなさんごめんなさいごめんなさい。


  • 2009年10月10日0時23分

    10月9日

    例の『トモダチコレクション』ですが、今日、私の分身とたけしさんの分身が付き合いはじめました。
    ・・・まったくおもしろくない展開。

    昨日、台風のため休校になったばかりなのに、明日から3連休だそうです。
    休みばっかりです。
    「どこか行く?」「日曜の予定は?」「月曜の予定は?」とちひろが騒いでいます。
    しかし、2日間パートを入れてしまったよ。
    長い戦いがはじまりそうです・・・。


  • 2009年10月8日22時54分

    10月8日

    というわけで、今日は雨は免れたものの、猛烈な風に飛ばされないよう、すごい歩き方でパートに行きました。
    同僚のみなさんも電灯やバス停に思わずしがみついてしまったそうです。おばちゃんたちがんばったよ。
    たけしさんも大冒険の末、なんとか会社についたそうな。みなさんお疲れさまでした。

    さて、夜『アメトーーーーーーク』を見ていたら「あの、ちーみたいな髪型の女の人はだれ?」とちひろが聞いてきました。
    ・・・米倉涼子さんですけど。ちーみたい、ってアナタ。
    「中学生のときイケてない芸人」でイケテなかった芸人たちが「中学時代は女子と話なんてできなかった」と言っていました。
    「ひろきは女子と話ができるからイケてるのかしら」(本人談)・・・相変わらずナイスポジティブシンキング!!


  • 2009年10月8日0時16分

    10月7日

    明日、ものすごい台風が来るそうです。
    どのくらいすごいかというと、コドモが学校にいる間に休校が決まってしまうほどです。
    おかげでふたりともウキウキしながら帰ってきました「明日はひまだねぇ、何しよう」とか言っています。
    となりでたけしさんは「電車止まるかな。ゆっくり寝ていよう」・・・なんて不謹慎な!
    学校が休みになろうと、電車が止まろうと、私はパートに行かねばなりません。
    歩けないほどすごい風だったらどうしよう。どんな格好をして行けばぬれるのを最小限に抑えられるかしら。
    ・・・考えるとちょっとウキウキしている私も仲間ですね。


  • 2009年10月7日0時2分

    10月6日

    ニュース9を見ていたら速報が出ました。日ハム優勝ですって。
    そういえばBS-1で中継をやっていたはず、と思ってチャンネルを替えるとまだ試合中でした。
    そうか、2位の楽天が負けたから優勝が決まったのか。
    胴上げを見ようと、そのまま野球中継を見ることにしました。
    BSの野球中継は民放のようにアナが絶叫することもなく、ゆったり進んでいくので好きです。
    解説の元日ハム・武田一浩氏も適所に突っ込みを入れながらも終始クールにしゃべっていました。
    中日戦はかならずドアラを多めに映してくれるし、BSのプロ野球中継、おすすめですよ!!


  • 2009年10月5日23時42分

    10月5日

    今日は小学校の学習参観でした。5時間目が参観で、13:50からです。
    1時間ほど前にマンションのごみ集積所に行くと、近所のNさんが学校へ行くところでした。
    「子どもに行くって約束しちゃったのよぉ〜」とさわやかに行ってしまいました。あれれ?
    あまりにもさわやかだったので、時間が早すぎるとも言えず、むしろ私が間違えていると思ってしまいました。
    急いで家に戻ってお手紙を確認すると・・・やっぱり1時間早いよ。
    そしてすぐ、Nさんから「まだ12:50だった〜」とメールが来ました。
    もうちょっと自分に自信を持って生きなくては、と思いました・・・。


  • 2009年10月4日23時40分

    10月4日

    昨日のつぶやきの訂正です。
    私と妹の相性は99%でした。だからどうしたってわけでもないんですけどね・・・。

    今朝の日曜版の『あたしンち』で母が『五家宝』が好きという事実が判明しました。
    ストックを大量に買ってよろこぶ母にみかんが「そんなのお母さんだけだよ!」と突っ込んでいます。
    実は私も五家宝がかなり好きです。食べだすと止まりません。
    しかし、まわりで好物という人が少ない・・・というかほとんど聞いたことがありませんでした。
    母も好きなんだーとちょっとうれしくなりました。けど、実在しない人物じゃん!


  • 2009年10月3日23時15分

    10月3日

    コドモたちがニンテンドーDSの『トモダチコレクション』というゲームをしています。
    身近な人たちのそっくりさんを作ってマンションで暮らすのです。
    生年月日や性格なども登録できるので、みょうに具体的なキャラクターが出来上がります。
    ちひろは自分の分身があまりにもわがまま過ぎて、イラッとしていました・・・。
    登録した分身たちで相性診断などもできます。私とたけしさんはよくありませんでした。
    相手を変えていろいろ診断してみました。
    私がいちばん相性ばっちりだったのは妹でした。相性度97%。相手が身内だと特に感動はないよ。


  • 2009年10月3日0時19分

    10月2日

    今日はコドモたちの校外学習がありました。
    みんなで電車に乗って現代産業科学館というところへ行ったらしい。
    もちろん弁当持ちです。毎度のごとく、昨晩から胃がキリキリ・・・。
    荒天の場合は来週の水曜日に延期。4年生の給食はあらかじめとめてあります。
    ということで、今日と来週の水曜日、2回弁当を作らねばなりません。キリキリキリキリ。
    しかし、今日は朝から雨が降っていたのにカッパを着てみんなで出かけていきました。びしょびしょになって帰ってきたよ。
    ・・・予備日なんていらなかったのでは?!弁当作りは私にとっては死活問題なのです。頼むよ、先生!!


  • 2009年10月2日0時27分

    10月1日

    学校から帰宅したひろき。まゆの下が少し赤くなっています。
    そうかー、まだ蚊が飛んでいるのねぇ。かゆそうねぇ。とぼんやり見ていました。
    しばらくして彼が習い事に行った後、担任の先生から電話がありました。
    どうも、休みじかんに夢中で遊んでいて、友だちの頭がひろきの目の下に当たったらしい。
    ちょっとした騒ぎになり、急いで保健室に行き、アイスノンで冷やしたそうな。
    「その後、痛がっていないでしょうか?」と先生がとても心配そうに聞いてくれました。
    習い事から帰ったひろきに確認すると・・・「あっ!!」。いろんな意味ですみません、先生・・・。



    トップページへ帰る