さとみさんのつぶやきVol.58

つぶやきINDEX

  • 2010年2月1日0時5分

    1月31日

    今日は職場の姉妹店(?)のヘルプに行きました。
    いつもやっている仕事を同じようにこなせばよいのですが、よそのおたく(?)は緊張しますねぇ。
    一緒に行ったS枝さんとへとへとになって帰ってきました。
    学生時代に某ファーストフードでバイトをしていたときは、たまに別の店舗にヘルプに行っていました。
    あの頃の方がよっぽど落ち着いてこなしていたような。
    若いってやはりすばらしい・・・。
    明日も今日とは別の場所にヘルプに行く予定です。まずいなぁ。「やっぱり今日はいらないわ」って言われないかなぁ。


  • 2010年1月31日0時5分

    1月30日

    たけしさんが風邪気味です。昨晩は37.4℃の熱があるといって早く寝ました。
    今朝も病人ぶってずっと寝ているので熱を測らせたら36.6℃でした。ないじゃん。
    鼻をぐずぐずさせていましたが、熱がなければ病人とは認めません。
    というわけで、近所の安売りスーパーに今週の食材を買いに行きました。もちろん荷物持ちです。

    夜は職場のみなさんとカレーブッフェへ行きました。
    カレー好きのM美さんはとてもうれしそうでした。
    「カレーは別腹!」と言っています。何に対しての別腹なのかわかりません・・・。


  • 2010年1月30日0時36分

    1月29日

    普段、食料品は生協でまとめて購入しています。基本的に平日は買い物に行かなくて済むようになっています。
    生協のちらしを見ながら1週間分のメニューを決め、買うものをExcelに入力していきます。
    それを見ながら、今度は生協のHPから注文をするのです。
    ちょいと手間がかかりますが、購入するものの一覧も手元に残せるし、合計金額も確認しながら決められるのでよいのです。
    今日は配達日だったので仕事の後、一緒に届けてもらっているご近所さんの家に取りに行きました。
    ・・・がーーん、たまごと牛乳(毎週届くように登録している)しか届いてない!!
    買うものはExcelに入力してあったのに、HPから注文するのを忘れていたらしい・・・。明日からごはんどうしよう・・・。


  • 2010年1月28日22時16分

    1月28日

    「思いがけず4連休」が終わります。
    ちょこちょこ用事も入りつつ、ランチもできたし充実した日々でした。
    書き損じハガキを郵便局で切手にかえてもらったりもしたっけ。地味だけどすっきり。
    今日は一日家にこもっていましたが「ちょっと気になっていたあんなことこんなこと」を片付けていました。
    自分では満足なのですが、ここに書いてしまうと「なーんだそんなこと」的なことばかりでした・・・。書かずにおこう。

    夜はコドモたちと『ナイトスクープ』を見ました。
    とてもおもしろかったのですが、関西では23:00過ぎからやっているのですよね。コドモたちはみんな夜更かしなのかしら・・・。


  • 2010年1月27日23時28分

    1月27日

    昨日のつぶやきを見てお友だちが声をかけてくれました。
    ありがとう!!久しぶりにランチをゆっくり食べました。
    明日もし「ヒマだからうぶかたとメシでも食うか」という方がいましたら、ご連絡くださいまし。

    さて、最近NHKの番組でやたらとツイッターが紹介されています。
    どう見ても視聴者の年齢層が高いでしょう、という番組でもツイッターをすすめていました。流行なのかねぇ。
    というわけで、実は私もここでやってます。
    いまいち使い方がよくわかりませんが、とりあえずフォローミー(使い方合ってる?)


  • 2010年1月26日23時35分

    1月26日

    塾というのは2月から新学年がスタートするのです。
    というわけで、今日はひろきの塾の新学年ガイダンスへ行ってきました。
    知っている顔が何人か増えていました。おおおーっと盛り上がってきました。相変わらず緊張感はありません。

    さて、休業中の仕事先ですが、昨日今日と私がお休みをもらっている間に作業が終了してしまったようです。
    「明日明後日、お休みしてもよいよ」と電話がかかってきました。
    思いがけず4連休になりました。やったー。でも、急に言われてもなぁ。
    これを読んだみなさん、明日か明後日、私とランチをしませんか?ご連絡おまちしております。


  • 2010年1月25日23時28分

    1月25日

    先週、定休日に出勤したので今日は休みをもらいました。
    ということで美容院へ縮毛矯正をかけにいきました。
    乾燥する季節なので、くせっ毛もあまりうねうねしているわけではないのですが、4か月に1度、割引キャンペーンがあるのです。
    ・・・まんまと美容院の策略にはまっている気がするけど、安いからいいか。

    話は変わりますが、背の高さがほぼ同じになってうちの子たち。
    先日、2人でスーパーに買い物に行ったら、試食コーナーのおばちゃんに「あなたたち、双子?」と聞かれたそうです。
    おおっ、双子?なんて聞かれたのは何年ぶりだろう。ベビーカー以来かも・・・。


  • 2010年1月24日23時39分

    1月24日

    学校では、野球をやっている子は「プロ野球選手」、サッカー部の子は「サッカー選手」
    ダンスを習っている子は「ダンサー」など、今自分がやっているスポーツなどに絡めて将来の希望にする子が多いようです。
    つられたひろきがまじめな顔をして「吹奏楽部だから、ミュージシャンにしようと思うんだけど」と言い出しました。
    うーむ。ちょっと違う気がするのですが。
    つい最近も「気の合う友だちとコンビを組んで、お笑い芸人になろうと思うんだけど」とまた真剣な顔で言い出しました。
    で、今日「自分の息子には『シリウス』という名前をつけたい」などと言い出しました。
    どれも冗談ではないらしいので、聞いてる方もちょっとこわくなります・・・。


  • 2010年1月23日23時27分

    1月23日

    ひろきが同じ部活のTKくんから「ガンプラ」を勧められたそうです。
    そう、アラフォーのアナタならよくご存知のはず。ガンダムのプラモデルです。
    それも「なんとかガンダム」とかの新しいのではなく、私たちもよく知っている最初のガンダム。
    シャア専用ザクだの、グフだのドムだのを作るんだそうです。
    たけしさんももちろんガンプラ世代です。私の弟も作っていました。
    (私はひとつ買いましたが途中で断念しました)。
    ある意味ガンプラのサラブレッドです。さあ、買いに行きましょう・・・ってただでさえ忙しいのにいつ作るんだ?>ひろき。


  • 2010年1月23日1時10分

    1月22日

    パート6連勤最終日でした。未知の世界です。なんとかくたばらずにやり遂げました。
    明日は休みですが、コドモたちは部活なのでやはり早起きです。
    早起きですと言っておきながら、爆笑オンエアバトルを最後まで見てしまいました。まずい。
    がんばって働いてますが、給料よりもゆっくり寝られる時間がほしい今日この頃・・・。


  • 2010年1月21日23時2分

    1月21日

    ということで、パート連続5日目です。
    いつもなら「明日は休みだー!」というのを励みにがんばれるのですが、今回は明日も出勤です。
    黙々と同じことをこなす作業で途中でフラフラしましたが、
    とりあえず「今日はアメトーークだ!」を励みにがんばりました。
    それでがんばれた私っていったい。
    でもものすごく疲れているので、最後まで見られるか心配です。
    途中で寝てしまうかも・・・ってそこはがんばるところではないか。


  • 2010年1月20日23時49分

    1月20日

    ちひろはよその家からただよってくる夕飯のにおいに敏感です。
    習い事の帰りなど「今日は○階は煮物だよ!!」とうれしそうに報告します。
    今日も夕方ふたりで買い物に行った帰り、マンションのエレベータを降りるとカレーのいいにおいがしました。
    「○号室、カレーだ!!」と思わず叫ぶムスメ。しっ、いちいち口に出さないでください。
    私が夕飯の準備中に帰って来ると「やっぱりうちか〜」と満足そうです。
    そういや私もコドモの頃、外から帰って来るときにごはんのいいにおいの元が自分の家だとわかるとうれしかったなぁ。
    もうそんなこと絶対ないもんな。あーあ、だれかごはん作ってくれないかなぁ。


  • 2010年1月19日23時39分

    1月19日

    今日からパート先がしばらく休業します。
    やったー、休める!と思ったのですが、休みなりにいろいろやることがあるらしい。
    ちえっ。
    慣れない作業で余計に疲れるし、人が少ないからか、暖房も弱い感じで妙に寒いし。
    なんとなく大丈夫だろうと6日間連続で出勤にしてしまったことを、3日目の今日、猛烈に後悔しています。
    連続出勤最終日の金曜日はたけしさんが飲み会で夕食がいらないので、絶対ピザでもとってやろうと決めています。
    ・・・だから働いてもお金がたまらないのですねぇ。


  • 2010年1月18日23時54分

    1月18日

    ちひろのくいしん坊度がますますアップしています。
    毎日のように「今日の給食はおいしかったんだよね〜。おかわりしちゃった」と幸せそうに語っています。
    翌日の給食の献立も欠かさずチェック。
    小さい頃はあんなに食べることに関して興味のない子だったのに。ごはんを食べさせるだけでもひと苦労でした。
    そのときのツケが今頃まわってきているような・・・。
    男の子同士の兄弟がいる家は食費とかたいへんそうだよねーなんてのん気に思っていましたが、
    他人事ではなさそうです。むしろムスメがよく食べるなんて。


  • 2010年1月17日23時32分

    1月17日

    3月にちひろのピアノの発表会があります。
    相変わらずヘッドホンをつけたまま練習をするので、どんな曲だか家族ですら知りません・・・。
    それはさておき、前回は2年前だったので当時のワンピースはもちろん着られません。
    あのときはスカートはいや、というのを説得して地味〜なワンピースを着せたんだっけ。
    今回も同様な感じのを買おうか・・・とネットで黒系のシンプルなのを探していると、
    「なんか、地味なのばっかりだよね。もうちょっと派手なドレスがいいなぁ」(ちひろ)。
    えええ、2年前はあんなに嫌がっていたのに、どうしたんですか!っていうか、そんな派手なの、私も心の準備ができていません。


  • 2010年1月16日23時48分

    1月16日

    お友だちのJれいこさんからを送ってもらいました。
    ブログで紹介されていたのを、ぜひ読みたい!と思ったのです。
    なにやらおそうじの本らしい。
    「あなたの部屋を見まわしてください・・・その部屋の状態があなた自身です・・」
    ひえええ、こりゃまずいまずいまずい。
    ということで、とりあえず机まわりのいらない書類などを捨てました・・・が、あまり変わっていません。
    まだまだ根は深いようです・・・。


  • 2010年1月16日0時36分

    1月15日

    スキニージーンズがほしいのです。細身ですそがキュッとなっているやつ。
    ブーツをはくときとかいいのよね。
    ということで、駅前のユニクロに買いに行くことにしました。
    平日の午前中ということで、店員さんが少なく、みなさん忙しそうに走り回っていました。
    試着室でジーンズをはき、はて、すそあげはどのように頼んだらよいのか悩んでしまいました。
    普通のジーンズならすそを折り返して頼めばよいのですが、スキニーはぴったりしているので折り返せません。
    試着室のカーテンから首を出しても、店員さんはいません・・・。結局、購入は断念しました。しくしく。


  • 2010年1月14日23時2分

    1月14日

    今日はふたりの習い事の帰りを待って外食をしました。
    近所のホテルで毎年この時期だけやっている、カレーのバイキングです。去年も一昨年も行きました。
    出張中のたけしさんも行きたがっていたような気がしますが、ま、いいか。
    厨房で大きなレトルトの袋をグツグツ温めているのを見てしまいましたが、気にしない気にしない。モリモリ食べましたよ。

    さて、第142回芥川賞・直木賞が発表されたとニュースでやっていました。
    芥川賞は該当者なし。直木賞は2名選ばれたそうです。
    ちひろ「じゃあ、ひとり芥川賞にまわせばよかったのに!」・・・私も詳しく説明できないけど、そういうものじゃないんだよ。


  • 2010年1月14日0時1分

    1月13日

    今日は学校で身体測定があったそうです。
    うちのふたりは小さい頃からつねに4〜5cmほど身長に差がありました(ひろきの方がでかい)。
    しかし、ここ1年ほどで差が2cmほどに縮まり、そして今日とうとう並んでしまいました。
    この勢いだとちひろの方が大きくなるのは時間の問題ですね。よく食べるし。時間があると食べてるし。
    中学までの数年間だとは思いますが、ひろきよりでかいちひろというのはちょっと違和感だねぇ。

    実はたけしさんが昨日から出張です。なんと自身初の海外です。
    ランニングできるような装備も持参していきました。何しにいったんだか。


  • 2010年1月13日0時8分

    1月12日

    連日相撲の話で恐縮ですが、魁皇がすごいです。同世代なのでうれしいです。
    私の中でいちばん強い力士は千代の富士だったのですが、幕内通算の勝利数を抜かしてしまいました。
    すごいすごい。
    相撲も野球も同世代はすでに引退している選手が多い中、がんばってます。これからもがんばれ。

    さて、パート先も少し前の忙しさがウソのように落ち着いています。
    ああ、時間が貯められたらなぁ、2日前の忙しさと足して2で割りたい。ドラえもんの道具の「時門」があればなぁ。
    この年になってもドラえもんをつい思い出すなんて、やっぱり藤子F先生はすごいと思います。


  • 2010年1月11日23時49分

    1月11日

    今日は特に二日酔いにもならず、なんとか普通に仕事に行くことが出来ました。
    食べすぎでちょっと胃がもたれていましたが・・・。
    しかし、うっかり休憩中にチョコレートロールなる菓子パンを食べてしまいました。
    さらにもたれ度アップ。ああ、私のばか。

    パートから帰ると、ちひろが居間でぼーっとテレビを見ていました。
    ついていたのは大相撲初場所でした。
    ・・・あ、べつにいいんですよ。


  • 2010年1月11日0時16分

    1月10日

    というわけでパート5連勤初日です。いきなりハードでした。
    9時から仕事を始め、落ち着いていすにすわれたのは17時近くでした。ひー。
    家に帰り、サザエさんスペシャルを見ながらうつらうつらしてしまいましたよ。

    しかし、寝ている場合ではなく、PTA役員をやっていたみなさんとの飲み会がありました。
    しゃぷしゃぷ食べ放題でしたが、ものすごく食べてしまいました。
    とどめに白玉クリームぜんざいまで。アルコールもちょいちょい飲んでいました。
    ・・・疲れていたので、酔いがてきめんに回ってきました。しかも食べすぎで気持ち悪いです。明日の仕事・・・。


  • 2010年1月10日0時30分

    1月9日

    どうでもよい話ですが、化粧品の通販でビューラーを買いました。
    現在使っているものは・・・そういや、学生時代に購入したものです。古いよ。
    口紅とか整理していると、いつ買ったのか覚えていないものが出てきたりしませんか?
    色が明らかに10年以上前のものが・・・。早く捨てろって。

    さて、3連休ですが明日明後日はもちろんパートです。今日だけ私はお休み。
    塾の人と部活の人が帰宅するのを待って、出かけることにしました。
    ・・・もちろんショッピングセンターです。それしか思いつかない我が家って・・・。


  • 2010年1月9日0時15分

    1月8日

    今年最初のヨガ教室でした。2週間ぶりなのでちょいとキツかったです。
    絶対に明日、筋肉痛になります。わき腹を押さえた私を見ても気にしないでください。
    っていうか、ヨガってこういうものなんだっけ?はりきってやりすぎてる?

    今日の給食の時間、担任の先生に「ちひろさん、最近よく食べるねぇ」と言われたそうです。
    「ありがとうございます」とこたえたんだって。うれしそうに話していました。
    そうか、小学生にはほめことばなんだねぇ。
    そのうち、そんなこと言われたらちょっと恥ずかしくなるよね。


  • 2010年1月8日0時25分

    1月7日

    ちひろが美容院へ行きました。
    担当はお気に入りのYさん、お笑い好きです。
    先日ガチャガチャで出したトツギーノストラップ(4番サードトツギーノ)を見せてあげなくちゃ!とうきうきしながら出かけていきました。
    とてもうらやましがってくれたもよう。
    さらに「今日はアメトーーーーーークだね!」という話でも盛り上がったらしい。
    学校のお友だちとは、こんな話で盛り上がれないのよね、きっと。
    ありがとう!Yさん!!


  • 2010年1月6日23時5分

    1月6日

    今日から新学期です。吹奏楽部は始業式で『春の海』を演奏したらしい。渋い。
    明日は全校書初め大会があるそうです。新たな気持ちで学年全員で書くんだって。

    ・・・そんなイベントがあるのなら、なぜ書初めを宿題にした?!

    新学期ということで席替えや係決めも、したようです。
    ちひろは「献立・連絡係」。給食のメニューを教室の後の黒板に書くんだって。
    さすが、食いしん坊。
    っていうか、なんだその係。


  • 2010年1月5日23時51分

    1月5日

    今日はひさびさにオフでした。コドモは塾の人と部活の人と。
    午前中、ひとりでそうじやら、野暮用やらをちょこちょこ済ませました。ちょっとすっきり。
    しかし、すっかり届いていたと思っていた年賀状が宛先不明で戻ってきました。
    マンションの部屋番号違い。えええ、出したの26日なのにーー。どういうことだよ、浦安郵便局。どよーんどよーん。
    どよーんとしたところでコドモたちの書初めです。ひろきの墨汁が切れていたことに気がつき、さらにどよーん。
    ちひろもギリギリの墨汁しか残っていなかったので、ひろきとふたりで必死で墨をすりました。
    なにはともあれ、明日から新学期です・・・。


  • 2010年1月5日0時29分

    1月4日

    たけしさんも今日までお休みです。結局、帰省以外、どこにも行かなかったねぇ。
    年末年始、やたらと忙しかったパート先も、今日は落ち着いていました。
    早めに切り上げさせてもらい、バーゲン中のいつもの場所へ行くことにしました。
    そう、豊洲のららぽーとです。
    忙しくて近所のスーパーすら行っていなかったので、買い物が楽しくてしかたありません。
    服もちょこっと買い、本も買いました。さらにトツギーノのガチャガチャやストーンマーケットの福袋まで買いました。
    明日はパートもお休みですが・・・書初めだ!休めないよう。


  • 2010年1月4日0時20分

    1月3日

    パートから戻ると書初めは・・・何も手がつけてられていませんでした。うへえ。
    今日からひろきは塾の冬期講習再開です。弁当持ちです。
    中身は紅白かまぼこと、伊達巻と、栗きんとんと、煮しめを詰めました。
    ・・・という話をすると、パート先のみなさんにウケました。へへへ。
    私だったらこんなおせちの残り弁当、いやだけどねー。
    夕方、ひろきに今日のお弁当の感想を聞いてみました。「おいしかったよ、ありがとう」。
    ・・・妙に素直でこっちが罪悪感です。突っ込んでくれたほうが気が楽なのに・・・。


  • 2010年1月3日0時10分

    1月2日

    今日はパートへ行きました。
    みなさんで「正月って気がしないよねぇ」と言いつつ働いていました。
    この三が日、働いている人とお休みの人の割合ってどのくらいなんだろう。いや、別にいいんだけど。
    なんとかあと2日乗り切れば、コドモの冬休み最終日に私もパートが休みです。
    ちひろ「あ、書初めの宿題やらなきゃ」。
    ・・・げ。いろいろ準備も後片付けもめんどくさいんだよね。
    ここは書道2段のたけしさんが、明日あたりやらせてくれないかしらん(と軽く振ってみる)。


  • 2010年1月2日0時13分

    1月1日

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    今年も年賀状で「つぶやき見てるよ!」とみなさんからコメントをいただきました。
    コドモも大きくなっていまいちおもしろネタに欠ける昨今ですが、よろしくおつきあいください。

    今日はたけしさんの実家へ行って来ました。
    群馬北部山沿いはすごい雪です。コドモは喜び庭駆け回っていました。
    私はもちろんこたつで丸くなり・・・いつもこんな嫁ですみません・・・。


  • 2009年12月31日23時45分

    12月31日

    というわけで、今年も残すところあと少しです。
    みなさんお世話になりました。
    今日も働きましたよ。明日は帰省のためにお休みして、2日から仕事します。
    紅白も見ました。職場のNさんオススメのスーザンボイルもよかった。春日はいただけなかったけど。

    ちひろは「12時まで起きている」とがんばって起きています。
    ひろきはさっさと10時前に寝ましたが・・・。相変わらずお互いに流されないふたりです。
    というわけで、よいお年を!


  • 2009年12月31日0時6分

    12月30日

    今日は覚悟をしてパートへ行きましたが・・・みんな覚悟して臨んだせいか、あまりハードに感じませんでした。
    感覚がまひしてきているかもしれません。このまま年末年始、突っ走りましょう・・・。

    夜はレコード大賞をじっくり見てしまいました。
    ゴダイゴが出てきて『銀河鉄道999』を歌っていました。いい歌だーー。やっぱり999はゴダイゴだよ。
    昔のレコ大のなつかし映像って毎年やっているよね、同じことばかりやってる・・・と思いつつ、
    若いときの米米クラブの金子さんやTHE BOOMの宮沢さんに見入ってしまいました。かっこいい・・・。
    うまくTBSの策略にはまってしまいました。なつかしの○○に弱いお年頃・・・。


  • 2009年12月30日0時14分

    12月29日

    今日からたけしさんはお休みに入りました。
    ひろきは冬期講習、私はパートなのでちひろとふたりでお留守番です。仲良くやってください。
    パートは明日「とにかく忙しい」とだけ伝えられています。
    人が足りないようなのですが、どんな忙しさなのか、見当がつきません。
    しかも私は5連勤の4日目。いちばんつらいときです。
    たいへんだと知って行くのも、ちょっと勇気がいります。
    『お笑いダイナマイト』も遅くなるといけないので早めに切り上げました・・・。


  • 2009年12月29日0時27分

    12月28日

    ひろきがメガネを作りました。
    前から危ぶまれていましたが、もうごまかしが効かなくなりました。
    とうとう一家4人、全員メガネです。彼が最後の砦だったのに(崩れるの早っ)。
    もちろん勉強のしすぎ・・・ではなくて、ゲームの影響でしょう。
    私がメガネデビューしたのは中学2年か3年のときだったので、それを考えるとやはり早いなぁ。
    ますますインドア感、おたく感が増しているうぶかた家です。
    ・・・いや、実際そうだからいいか。


  • 2009年12月27日23時28分

    12月27日

    というわけで、パートは今日からいつもの5連勤です。
    年末年始は元日のみお休みをもらって、あとは仕事です。
    繁忙期なのでしかたないですねぇ。
    今日は普段一緒に仕事をしているみなさんと飲みに行きました。
    おばちゃん6人、飲むわ食べるわ食べるわしゃべるわ(よく食べるので2回書きました)。
    こんなに元気なら年末年始も乗り切れるでしょう・・・と思ったらあさりバターをつついていたKさん、
    「この貝で全員あたったら明日仕事にならないねぇ〜」。・・・縁起でもない!!


  • 2009年12月27日0時13分

    12月26日

    年賀状は今月の初めに買いました。
    住所録の更新も、裏面のデザインも早めに作成してありました。
    ・・・が、出すのがいつもギリギリになってしまいます。毎年毎年なぜでしょう。
    2〜3日前から裏面の印刷をはじめ、宛名と「ひとこと」を手書きで書きました。
    コドモたちの年賀状も書かせつつ、なんとか今日の夕方、120枚超を書き終えました。
    その間、何度現実逃避したことか・・・。まるでテスト前のように。
    ポスト投函後、非常に晴れ晴れとした気分になりました。達成感!・・・って来年こそは早めに終わらせよう。


  • 2009年12月26日0時54分

    12月25日

    今日は、ヨガ教室の終わる時間に合わせてコドモたちと駅で待ち合わせをしました。
    眼科へ行って(ひろきメガネ決定!)、昼食のクレープを食べて、今夜食べるクリスマスケーキを探しに行きました。
    こんなにケーキ屋があったっけ?と思うほどたくさんありました。どれにしようかねぇ。
    とある店で販売のお兄さんに「ここだけの話、うちのはクリームもいちごも他とは量が全然違いますよっ」とささやかれました。
    他の店で物色していても、私とちひろは妙にそのことばが忘れられませんでした。
    結局、戻ってその店で買ってしまいました。他の店はバイトのお姉ちゃんが「いらっしゃいませー」って言ってるだけなんだもの。
    のせられやすい母娘・・・。おいしかったから、よしとしましょう。


  • 2009年12月25日0時31分

    12月24日

    今日はクリスマスイブです。が、生協の配達日の関係で今夜は通常の夕食メニューでした。
    金曜配達なので、明日、チキンを食べます・・・。
    我が家にサンタが来なくなって久しいのですが、プレゼントは寝ている間に枕元に置くよう、ひろきに要求されました。
    さきほど、たけしさんとゴソゴソ彼らの部屋にプレゼントを搬入しました。
    ひろきはwiiのスーパーマリオのソフト、ちひろは昔でいうローラースルーゴーゴー的な乗り物です。
    大きさや値段にかなり差があります。
    このままこのふたりの力関係・・・をあらわしている気もしないでもない・・・。


  • 2009年12月24日0時31分

    12月23日

    というわけで、今日はコドモたちの吹奏楽部のコンサートでした。
    出番の少ないひろきのハンドベルですが「どうだった?」尋ねると表情が曇ってしまいました。
    少ないなりに納得のいかない出来栄えだったようです・・・。
    またビデオカメラの位置が悪く、ひろきが指揮者の先生に隠れてしまい、チラチラとしか映せませんでした。
    まるでサブリミナル効果のように・・・。

    夕飯は3日前のリベンジで外食をしました。行きつけのバイキングの店です。
    調子よく勢いで食べてしまったので、ものすごく胃がもたれています。明日はもたれたまま仕事です・・・。


  • 2009年12月23日0時11分

    12月22日

    明日はコドモたちの吹奏楽部のクリスマスコンサートです。
    ひろきたちのハンドベルで幕開けだそうです・・・いきなりスリリング!!
    緊張してしまいそうですが、さらに新しいビデオカメラもデビューです。
    ちゃんと撮れるかしら。
    コドモたち以上に私がドキドキしています・・・。


  • 2009年12月21日23時53分

    12月21日

    今日は昨日のハードな仕事の疲れと寝不足を抱えたまま、パートへ行きました。
    やはり昨日出勤だったMさん(お笑い好き)と「ラランラン♪ランドセルは♪(by東京ダイナマイト)」と歌って盛り上がりました。
    ・・・疲れているときって、へんなテンションになりませんか?
    明日もおかしなことをしているかもしれまsん。どうか暖かく見守っていてください・・・。


  • 2009年12月21日0時43分

    12月20日

    今日はたけしさんの誕生日でしたが、本人は38.0℃の熱を出して一日寝込んでいました。
    お祝いに夕飯は外食をしよう!と予定していたのですが、中止です。本人はウィダーインゼリーで過ごしました。
    めったに熱など出さないのにねぇ。災難でした・・・。
    私はパートでした。近年まれに見るハードさ。疲れすぎて頭痛がしました。
    早く寝よう・・・と思ったのですが、録画していたM-1を見ていたらこんな時間に。
    優勝が決まったときは涙が出ましたよ。M-1で泣いたのは初めて。よかったよかった。
    でも、私のいちばんのツボは東京ダイナマイトでしたが。あああ、誰かと語りたい・・・。


  • 2009年12月20日0時7分

    12月19日

    今日はパート先のゆかいなみなさんと忘年会です。
    久しぶりの飲み会なのでブーツを履いていこうと思いました。
    2年ほど前に買ったものを物置から出すと・・・カビてるっ!!
    ひー。ちょっと奮発したものなのに。ショック。
    というわけで、近所の靴屋さんでセールになっているブーツを買うことにしました。
    サイズはなぜか1cm刻み・・・。もしかしたら・・・と思い、24.0cmをためし履きしてみました。
    きつっ!!シンデレラの意地悪なお姉さんが、家来が持ってきたガラスの靴を履いたときのようでした。


  • 2009年12月19日0時43分

    12月18日

    今日はパートのない日でした。
    駅前のショッピングセンターでポイントカードの会員向けのセールをやっているらしい。
    ちょうどいい機会です。服を買おう!とヨガ教室の後に寄ってみました。
    ・・・が、非会員にバレないようにやっているので、どの店が割引対象なのかいちいちハガキを見ないとわかりません。
    なんだかめんどうになったので、やっぱりやめました。
    結局割引対象外の本屋と無印良品で地味な買い物をして帰りました。
    もういいです。通販で買います・・・。


  • 2009年12月18日0時19分

    12月17日

    ひろきが「テレビが見づらい」と言い出しました。
    視力が下がってきているらしい。キミまでメガネかい。メガネ一家になっちゃうよ。
    それはさておき、とりあえず眼科へ行かなくては。
    さらに、ひろきの銀歯の下から永久歯が生えてきてしまいました。
    まずい、なんとかしなくては。歯医者の予約も・・・。
    毎年、年末になると医者に行かねばならないような状況になっている気がします。
    お休みになるのに、なんでだろ。


  • 2009年12月17日0時22分

    12月16日

    今日、パートから戻るとすぐに電話が鳴りました。
    ちひろのクラスの担任の先生です。
    「ちひろちゃんが休み時間に校庭で遊んでいたら、6年生の投げたドッジボールがおでこに当たってしまって・・・」
    そういえば、パート中にちひろからメールが来ていました。大丈夫だとは言ってたけど。
    「頭に当たっていますので、ちょっと注意して見ていてあげてください」。
    ひー、すみません。ご心配かけます。
    しかし、何かにぶつかって先生から電話がかかってくるのはひろきの専売特許だったのに。ふたりともしっかりしてください・・・。


  • 2009年12月16日0時22分

    12月15日

    テレビを見ていたらジャニーズの若い男の子たちが歌っていました。
    あれ、これが亀梨くん?イッテQの手越くんがいるねぇ。
    嵐まではなんとか区別つくのですが、それより新しい子たちは・・・。

    「みんな同じ顔に見えるんだよねぇ・・・」

    とちひろ。
    それは私のセリフだよ。10歳女子はそれじゃいけないと思う。


  • 2009年12月15日0時9分

    12月14日

    昨晩はお肉を食べたので、今日の晩ご飯は鮭を焼く予定でした。
    今朝、冷凍庫から冷蔵室に移して、解凍もばっちし。
    しかし学校から帰ったちひろに「今日の給食も鮭だったよ」と指摘されました。
    昼も夜も同じ魚はかわいそうだねぇ、というわけで、急きょ筑前煮に変更〜。
    「ちゃんと給食の献立を確認してね」と言われてしまいました。
    ・・・ムカっ。
    鮭焼いてしまえばよかったよ。


  • 2009年12月14日0時4分

    12月13日

    昨日、母子3人で回転寿司に行きました。
    一皿105円!遠慮なく食べられます。思う存分食べてきました。
    今日は近所のY親子とごはんを食べることになりました。
    焼肉です。たいへん久しぶりです。
    すし食べて焼肉食べて、なんだか贅沢でバチがあたりそうです。
    (すしは一皿105円だけど・・・)。
    明日私が腹痛を起こしていたら「ああ、贅沢したからだ」と思って下さい・・・。


  • 2009年12月13日0時1分

    12月12日

    ビデオカメラが壊れたので新しいのを買うことにしました。
    吹奏楽部のコンサートを撮ろうと思ったのです。
    前のは実家の父からもらった(借りていた?)ものなので、自分で購入するのははじめてです。
    私もたけしさんもビデオカメラに関してはまったく知識がないので、何を買ったらよいのかわかりません。
    というわけで、某家電量販店のビデオカメラ売り場担当の販売員氏が熱心に勧めるものを「じゃあそれください」と買いました。
    あまり考えずに楽に買い物が出来ました。
    ・・・そうか、ヘンに中途半端な知識があるから、買い物のときにいつも悩むのかー。


  • 2009年12月12日0時22分

    12月11日

    昨日までの5連勤も終わり、今日はパートのない日です。
    服がほしいなぁと思っていたので、ヨガ教室の帰りに駅前でフラフラしてみました。
    が、もともと服を選ぶのが得意な方ではないので、いまいち決めかねていました。
    でもなぁ、最近どの服もだいぶくたびれてきちゃってるしなぁ。
    ええい、と入った店でなぜかEE JUMPの「おっととっと夏だぜ!!」がかかっていました。
    いろんな意味で、今かけてよい曲なのか疑問に思い、テンションが下がりました・・・。
    結局何も買えませんでした。誰か代わりに私の服を買ってください・・・。


  • 2009年12月10日23時4分

    12月10日

    今月、吹奏楽部でコンサートをやるのですが、ひろきがなかなか苦戦しているようです。
    タンバリンを叩くのに、どうしても一拍多くなっているよ・・・。
    しかも先生は叩きながらボックスのステップを踏むよう要求しているらしい。そ、そんな・・・。
    しかし小さい楽器(小物と呼ばれている)は得意らしい。
    我々が名前を聞いてもピンと来ないような、民族楽器みたいなものはうまいんだって(本人談)。
    パート内では「小物の神」と言われているそうな(本人談)。
    ・・・神だけど小物・・・。


  • 2009年12月9日23時45分

    12月9日

    ちひろがお友だち4〜5人と交換ノートをはじめたらしい。
    今度は以前のように男子とギャグマンガを描きあう・・・ではなく、女の子同士でかわいいノートが回ってきてます。
    ノートを書くのに、宿題をやるよりも苦労しているもよう。
    今の交換ノートは「今日のできごと☆」とか「ニュース☆」みたいに、コーナーが用意されているのね。
    「ニュース☆」には『羽毛ふとんを出しました』とか『クリスマスツリーを出しました』とか書いてあります。かわいいねぇ。
    じゃ『M-1決勝進出者決定!』ってのはどう?

    ちひろ「もういい」。


  • 2009年12月8日22時55分

    12月8日

    5連勤、中日です。いちばんきつい日です。
    勤務前にチオビタをくいっと飲んでみました。とりあえずやる気もアピール。
    が、びっくりするくらい体が動きません。
    動かなすぎて思わず笑ってしまうくらいです。一日中ニヤニヤしていました。あやしい。
    年末年始、持つかしら。
    どなたか私にパワーのつくものを食べさせてください・・・。


  • 2009年12月8日0時0分

    12月7日

    コドモたちの部活で、冬休みにコンサートを開くらしい。
    ちひろたちトロンボーンは先輩と4人でアンサンブル。緊張するねぇ。
    で、ひろきたちのパーカッションは何をするのさ?
    「ハンドベルなんだけど、どうもみんなに比べて出番が少ないんだよねぇ」。
    ・・・そ、そうだと思うよ。
    でも、少ないだけに、自分が鳴らす番をうっかり忘れてしまいそうだ。
    今から私が緊張してます。スリリングなコンサートになりそう。


  • 2009年12月6日22時55分

    12月6日

    今日はパートでした。目が回るくらい忙しかったです。
    作業をこなしてもこなしても、ゴールが見えません。ひー。
    ひととおり終わって休憩時間になっても、みんなで呆然としていました。
    こんな感じですが、今日からまた5連勤です。大丈夫かしら。

    話はがらりと変わりますが、明日、いよいよM-1の決勝進出者が決まりますよ。
    そうかー。もうそんな時期なのねぇと、M-1で年の瀬を感じる昨今。
    結局ノンスタはパッとしない1年でした・・・。


  • 2009年12月5日23時51分

    12月5日

    美容院へ行ってきました。
    今回はカットのみ。2〜3センチほど切って、ちょっとすっきりしました。
    風呂あがりにドライヤーで乾かしていると、どこかで会ったような人が鏡に映っていました。
    ・・・ちひろだっ!似たような髪型にしてメガネをかけるとイヤになるほど似ている!

    そういえば、先日の小学校の文化祭の手伝いをしていて、同じクラスのKさんに「○○くんのお母さんって、息子さんそっくりですね!」
    と話しかけたら「そういううぶかたさんこそ、ちひろちゃんに・・・」と即答されたっけ。
    年賀状の写真を見て、昔からの知り合いに笑われるんだろうなぁ。あらかじめ言っておきます。似てるよ!!


  • 2009年12月5日0時26分

    12月4日

    ちひろの漢字テストはまだ返ってきません。
    テスト当日にお休みしていた子の分が終わってから返されるらしい。
    別の国語のテストが返されていました。
    「3年生で習った漢字を思い出そう!」という小さなコーナーがあり「(さむ)い冬」という問題がありました。

    ちひろの答え「冬い冬」。

    ・・・なぜ重ねた?!
    「やっぱり漢字テストの満点はちーじゃない気がしてきた」と言い出しました。まあ、あまり期待せずに・・・。


  • 2009年12月4日0時22分

    12月3日

    国の事業仕分けが話題になっていました。
    我が家でもコドモたちと「うちでも事業仕分けしようよ」などと盛り上がっていました。
    うーん、なにが無駄かねぇ。
    「パパのジョギングシューズじゃん?すぐダメになったとか言って買い換えるよね」。
    「パパのビール(正確にはその他雑酒)、少し減らせば?」と好き勝手言っています。
    ・・・が、よく考えると交換日の前日しか使わないダスキンとか、材料がたまる一方のはんど&はあととか、
    やくみつるのマンガしか読んでない週刊ベースボールとか・・・ほとんどの無駄は私にあるような気がしてきました。ま、いいか。


  • 2009年12月2日23時39分

    12月2日

    学校で漢字のテストがあったらしい。採点は終わったもよう。返却は明日以降。
    先生が「まだ名前は言えませんが、満点が3人います・・・おや、今日は3人ともグレーの服を着てますねぇ」。
    グレーのストライプのトレーナーを着ていたちひろ、すっかりその気に。
    いや、この季節、グレーの服はいっぱいいるでしょうに。
    しかも予想得点を書いて提出し、ピタリ賞もあるそうな。満点の子はみんな「100点」と書いたそうです。
    「ちーも100点って書いて出したの!!」
    ここまで期待して「違うや〜ん!」ってずっこけるオチってよくあるよね・・・。


  • 2009年12月1日23時52分

    12月1日

    今日はちひろのクラスで読み聞かせをしました。
    苦手な本読みの緊張と、昨日のバリウムで朝から気持ちが悪くなってしまいました。げー。
    オチのある話を読んだのに、コドモたちのリアクションが薄くてさらにどよーんとしました・・・。
    とりあえず今年度の読み聞かせは終了です。よくがんばったよ、自分。
    学校は就学児検診で早帰りでした。部活もありません。
    ちひろは外に飛び出していきましたが、ひろきは相変わらず家でのんびり。
    ふたりでお歳暮にいただいた甘納豆を、茶をすすりつつ、つまんでいました。じいさんとばあさん・・・。



    トップページへ帰る