さとみさんのつぶやきVol.59

つぶやきINDEX

  • 2010年3月31日23時31分

    3月31日

    今日は小学校で離任式がありました。
    出席できない近所のお友だちから「先生に渡しておいて」とちひろが手紙をあずかりました。
    さて、パートから戻ってちひろのバッグを確認すると・・・お友だちの手紙が手で来ました。なぜ?!
    タイミングがつかめず、渡せなかったらしい。えええ。
    学校に電話しても、先生は帰った後でした。残念。
    最後の手段、異動先の小学校に郵送です。
    異動早々、ご迷惑をおかけしてしまいました・・・。


  • 2010年3月31日0時19分

    3月30日

    コドモたちと出かけたとき、よくお昼をドーナツ屋さんで済ませます。
    それを職場で言ったら「ドーナツはごはんじゃないよ」「ええー、そんなお母さんいやだー」。
    と不評でした。うーむ。
    今日、用事があって3人で出かけたので、お昼をどこかで食べることにしました。
    ちひろ「じゃ、ドーナツ!」。
    ・・・ちょっとムスメが不憫になりました。ごめんよ。
    と思ったのは一瞬だけで、今日も3人でドーナツ屋さんへ行きました。みんな満足だから、いいかー。


  • 2010年3月30日0時3分

    3月29日

    数日前の新聞に、異動する先生の名前が載っていました。
    今年はコドモたちふたりとも担任の先生が異動します。寂しいねぇ。
    こういう名簿的なものを見だすと止まりません。自分の出た中学校のあたりの異動も見てみました。
    ・・・中3のときの担任がいる!まだ定年じゃないんだー。結構おばちゃんだったけどなぁ。
    ということはあのころの先生よりも自分は年をとっているということ?・・・軽くショックを受けていました。
    小学校もチェック。あら、小6のときの担任が校長に!
    私たちが入学したときに彼は新任だったのでした。時の流れを感じずにはいられないひとときでした。


  • 2010年3月29日0時10分

    3月28日

    旅行から帰ってきて、やや疲れ気味ですが今日は仕事です。
    ふらふらと家を出て歩いていると、あっ!おみやげを忘れたことを思い出しました。
    バタバタと取りに帰り、さらに疲れてしまいました・・・。

    現在使用中のパソコンはまるまる4年使っています。持ち歩いたり結構ハードに使いました。
    最近はノートパソコンも安くなったしね。新しいのを買いました。
    しかし、忙しくて移行できません。
    しかも、このパソコンの反応が急に悪くなりました。新しいのを買ったのが気に入らなかったのかしら・・・。


  • 2010年3月28日0時20分

    3月27日

    昨日から一泊で伊豆へ行って来ました。毎度おなじみたけしさんの会社の保養所です。
    3つの保養所を順番に利用しているので、伊豆は3年ぶりです。
    行く場所も決まっています。
    大室山リフトに乗ったときに勝手に撮ってくれる写真も毎回買っていて、今回で4枚目です。
    あとはぐらんぱる公園、シャボテン公園・・・。
    シャボテン公園ではひろきが「サボテンドリンク」とやらを購入していました。
    普段は臆病者なのですが、こういうときだけ冒険する(たけし談)男なのでした。


  • 2010年3月26日0時30分

    3月25日

    今日は修了式でした。
    それぞれ忙しく、バタバタ過ぎた1年間でしたよ。
    とういことで通知表、ひろきの先生が評価をひとつ付け忘れていました。
    そういううっかりもあるのかぁ。校長先生も全員分、確認してるんじゃないのかしら?
    うーん。もう担任変わっちゃうし、聞きに行くまでもないか・・・。
    その先生、最後にちょっと泣きそうになってしまい「このままだと泣きそうだから早く終わりにします」と言ったそうな。
    という話をしつつ、ひろきもうるうるしていました。男子って・・・。


  • 2010年3月24日23時45分

    3月24日

    私はテレビっ子です。テレビがついていないと落ち着きません。
    今日もパートから帰るとちひろがテレビをつけずにマンガを読んでいたのですが、とりあえず相撲をつけました。
    こんな母でよいのかしら。ま、いいか。
    しかし、この番組改編期、スペシャルばかりでおもしろい番組がありません。
    コドモたちと、大家族はいいからいつものアニメを・・・と切に願っていました。
    ケーブルテレビをつけると・・・昨日見た番組がまたやっています。そうだ、昨日もつまんないからケーブルを見ていたんだっけ。
    早くいつもの番組編成に戻らないかしら。って、いやならテレビ消せって?それはテレビっ子にはできません・・・。


  • 2010年3月24日0時8分

    3月23日

    ちひろはスイミングを習っています。小学校入学と同時に通い始めたので丸4年。
    私に似てスポーツは得意ではないので、のーーんびりと進級していきました。
    とりあえず平泳ぎ25メートルを合格したら退会するかねぇ。なんてのん気に話していました。
    もうちょいかかるかなぁ、と思っていたのですが、思いがけず今日合格してしまいました。
    ええっ。本人も意外な展開だったらしい。本当に泳げるんだろうか。誰かと間違えられたんだろうか(信用しろって)。
    これで毎日部活に出られるよ。
    しかし、本人は「次は何を習おう!」とはりきっています。え、5年生からまた習い事をはじめるのかい・・・?


  • 2010年3月23日0時10分

    3月22日

    今日はパートに行きました。
    朝、私が起きて出勤するまで、家族は誰も起きてきませんでした。
    休みの日でもいつもしっかり7時半には起きているひろきまで。
    みんな疲れているらしい。
    私はパートを3日間休んでしまったので、今日からはしっかり働かなくては。
    ・・・と思ったらやはり体が動きません。
    1週間持つかしら・・・。


  • 2010年3月21日23時51分

    3月21日

    コドモたちの吹奏楽部の演奏会2daysも無事に終わりました。
    たけしさんも参加予定のマラソン大会が中止になったので、今日は一緒に見に行きました。
    ひろきも咳き込むこともなく、ダンスの立ち位置を間違えることもなく、途中で飽きることもなく、なんとかやり遂げました。
    しかし、私はビデオを撮るのに必死であまりじっくり見ていないような。
    まわりのお友だちの方がよっぽどひろき見守っていてくれていたようです。みんな心配してくれて・・・。
    夜は吹奏楽部の男子チーム(卒業生も含む)で打ち上げをしていました。楽しそうねぇ。
    母たちも差し入れをしたのですが、おにぎりを作る人がすでにいたので何も差し入れられませんでした。私、ピンチ!!


  • 2010年3月21日0時14分

    3月20日

    というわけで、今日は市内小中学校の吹奏楽コンサートがありました。
    たけしさんと自転車で市の文化会館へ・・・。
    しかし、すごい風でした。ペダルをこいでも前へ進めない!しかもちょっと遠い!!
    途中でくじけそうになりましたが、なんとか往復できました。
    みなさんには「え、自転車で行ったの?!」とちょっとひかれましたが、気にしない気にしない。

    さて、うちの子らは初めて大きなホールで演奏しました。こっちが緊張しましたよ。でも1曲なのであっという間でした。
    明日は学校でコンサートです。1時間半の長丁場。ひろきの集中力は持つのか?!こちらも心配・・・。


  • 2010年3月20日0時53分

    3月19日

    今日は2週間ぶりのヨガでした。先週はお休みだったのです。
    ひーひー言いながらやっていると、先生がにこやかに言いました。
    「みなさん(レッスンを)長くやられてますので、これからは少しずつ負荷をかけていきましょう」。

    ・・・無 理 で す。

    さて、明日は市内の小中学校の音楽会。明後日は小学校吹奏楽部の演奏会です。
    ひろきは今日の練習で、いちばんの自分の見せ場で咳き込んだそうです(彼は風邪気味)。大丈夫なのかしら。
    近所のみなさん、よかったら明後日見に来てやってください。天気悪そうですが・・・。


  • 2010年3月19日0時31分

    3月18日

    今日は小学校の卒業式でした。
    近隣の小学校は式に出席する5、6年生以外はお休みになるのですが、
    うちの学校では卒業式の前に1〜4年生が6年生にお別れをする短いイベントがあります。
    登校8時、下校9時。しかも手ぶらで、校舎には入りません。何しに行くんだか・・・。
    ふたりとも下校が早すぎて習い事もすっかり忘れていました。
    パートから戻るとふたりは買い物に出かけていました。おーい。
    まだまだ油断できないですねぇ・・・。


  • 2010年3月17日23時37分

    3月17日

    昨日、回文を作った後に38.8℃の熱を出していたひろき。
    どうなることやらと思っていましたが、今朝には37.1℃に下がっていました。
    咳と鼻水が出ますが、まあまあ元気。
    パートを早めに切り上げさせてもらって、念のため小児科に連れて行きました。
    先生いわく「のどは赤くないんだけどねぇ・・・」と発熱の原因はよくわかりませんでした。
    やっぱり回文を考えたことによる知恵熱かい?!
    それ以外に考えられないのですが・・・。


  • 2010年3月16日23時15分

    3月16日

    学校のお昼の放送で「回文」が紹介されていたらしい。上から読んでも下から読んでも同じことばです。
    回文といえば、高校時代の数学の先生が得意でした。
    板書中に「どーだ!俺のレオタード!」と叫んだエピソードがあったっけ。
    ・・・おおっ、コドモにウケたよ。F先生、20年前のネタが今の小学生にウケてますよ!
    ということで本日のひろきの作品「鉄板、がんばって!」(『黄金伝説』の宮川大輔?)
    「白馬王子、うお!爆破!」(なんだか物騒ね)。
    これらの作品を発表後、風邪気味だったひろきは発熱しました・・・。大丈夫かしら。


  • 2010年3月16日0時9分

    3月15日

    パートから帰ると、ちひろが自分で入れた紅茶を飲みながら宿題をやっていました。
    おお、ごくろうさんなことで。
    台所へ行くと、ティーパックのつまみをセロハンテープで止めたものがぶら下がっていました。
    ・・・これって『あたしンち』の母が「こうすると何度も飲める」と言ってやっていたヤツじゃん!
    たまにおばさんくさいことを始める娘なのであった。
    しかし、台所に立つたびにティーパックが顔にぴしゃぴしゃ当たるんですけど。じゃまですよ。
    っていうか、はずしなさいよ>自分。


  • 2010年3月15日0時0分

    3月14日

    来週末、コドモたちの吹奏楽部のコンサートがあります。
    6年生最後の出演、一年の総まとめの演奏会になります。
    恒例になっている数少ない男子部員のダンスもあります。もちろんひろきも踊ります。
    しかし、今日の練習のときに思いっきり立ち位置を間違え、先生に「あり得ないっ!」と怒られたそうです。
    メインじゃないところで怒られてるよ・・・。
    かくいう私も小学校の頃、運動会のダンスの練習中に先生にひっぱたかれたことがあります。
    だって苦手なんだものー。しかし、なんでこんなところばかり似ているんだろうか。


  • 2010年3月13日23時59分

    3月13日

    というわけで、今日はバレンタインデーの「友チョコ」のお返しのクッキーをせっせと焼いていました。
    女の子のイベントに必死でついて行く母娘なのであった。

    ちひろはせっせとサイン帳を書いています。
    今のサイン帳は記入する項目が決まっているのね。
    「趣味」・・・それなら『プラモデル作り』でしょう。え?だめ??
    「似ている有名人」・・・阿佐ヶ谷姉妹は?(母)、「アンガールズ山根は?」(ひろき)
    どれも正直に書くとお友だちがひいちゃうね・・・。1枚書くのに苦労していたよ。がんばれ。


  • 2010年3月13日0時16分

    3月12日

    今年度もあとわずかとなりました。
    今のクラスもまもなくお別れということで、女の子の間ではサイン帳が流行っているそうです。
    ちひろも4〜5枚渡されてきました。この週末に書かなきゃね。
    いいねぇ。私もサイン帳とか大好きだったよ。
    高校時代も学年の終わりにはいつもクラス文集を作っていました(クラス全員に強制するウザい女子だった)。
    サイン帳買ってあげるから、アナタもみんなに書いてもらいなさいよ!
    ・・・あれ、まったくノリ気でない娘。たまに共感を得られないときがあります。顔も性格も似てるのに・・・。


  • 2010年3月11日22時57分

    3月11日

    今日のひろきの宿題は「体験ノート」でした。日記のようなものです。
    何を書こうと悩んでいます。じゃ、日曜日のちひろのピアノの発表会は??
    「そうねぇ・・・でも、姉のピアノの発表会でした、ってはずかしくない?」
    そうか。自分のことを書かねばね。
    で、結局、土曜日に行ったドラえもんの映画について書くことにしました。
    「ラストシーンで泣きそうになりましたが、となりでお父さんが泣いていたのでやめました」とか書いてる!
    本人は泣いてないと言ってますが、おもしろいので多少の脚色はよしとします。


  • 2010年3月11日0時10分

    3月10日

    ゆず茶にはまっています。
    おいしくて毎晩飲んでいます。
    銘柄はなんでもよいのです。近所のホームセンターのオリジナルのでもオッケー。
    今は職場のYちゃんが新大久保で買ってきてくれた手作りのを飲んでいます。
    ゆず茶が体に与える影響を調べる実験材料になっても大丈夫なくらい飲み続けています。
    きっと自分では気づいてないけれど、なにか効果は出ているはずです。
    というわけで、おいしいゆず茶を知っている方、教えてくださいまし。


  • 2010年3月9日23時47分

    3月9日

    ここのところ仕事がハードです。やってもやってもまだ仕事が残っています。
    体力的にも限界・・・になるはずだったのですが、やっぱり元気です。
    自販機のリポビタンDがこんなに効くとは!

    毎週『怪談レストラン』というアニメを見ています。
    今日はオープニングで「番組の最後に重大発表が!」というテロップが出ていました。
    なんだろ。今週で最終回?来週から日曜朝7:00からに放送時間が変更?妄想が広がる一家・・・。
    結局「夏に映画が公開される」というネタでした。なーんだ。みんなハズレ。


  • 2010年3月9日0時1分

    3月8日

    今日は足やら背中やらが筋肉痛でした。なぜ娘のピアノの発表会で・・・?

    さて、リビングのちゃぶ台の上で、ガンダムとその仲間たちがごちゃっと占領しています。
    パートから戻ると、逆立ちをしていたり、ムーンウォークをしていたりするのがいました。なんだこりゃ。
    ・・・ひろきの仕業です。塾へ行く前に何をしていったんだか。
    それを見てちひろもせっせと何かを作り始めました。
    ひとりが武器でとなりのメカに突っ込みを入れています・・・漫才してる?!
    ガンダムは戦うんじゃないのかい?まだ根本を理解していない気がする・・・。


  • 2010年3月7日23時37分

    3月7日

    今日はちひろのピアノの発表会でした。
    前回のシンプルすぎるワンピースとはうってかわって、ふわっとしたスカートのドレスを着て参加しました。
    メガネはかけずに、カチューシャをしたら、おおっ、ちょっとは女の子っぽい。
    常にヘッドホンをして練習していたために我々には一切明かされなかった発表曲の全貌も明らかに!
    初めて先生の前以外で披露したにも関わらず、いつもどおりしれっとこなしていました。
    こっちは相変わらず緊張しました・・・。
    今月はあと吹奏楽部の発表が2回ほどあります。ひろきも踊ります。こっちも緊張・・・。


  • 2010年3月7日0時0分

    3月6日

    明日はいよいよちひろのピアノの発表会です。
    というわけで、パートをお休みするために代わりに今日、出勤しました。
    午前中はひろきは塾テスト、ちひろは部活に出て、午後からドラえもんの映画を観に行ったそうです。
    おや、前日だけどピアノの練習はいいのかしら?と思っていたら、結局今日は1回も弾かずに寝てしまいました。
    そんなもんかー。
    そういや、私も入試の前日は勉強しないタイプでした。
    こういう部分はしっかり遺伝している・・・。


  • 2010年3月6日0時25分

    3月5日

    というわけで、今日は同じ年のお友だち2人とランチをしました。
    Sちゃんママおすすめの隣町のお店です。店まで決めてくれているとありがたいですねぇ。
    近所だけでなく、少々遠いところを開拓するのも楽しいものです。
    ・・・でも、なんだか見覚えのある店だわ。と思ったら会社時代に来たことのあるお店でした。15年前!
    ただ、大人になってからの記憶なのであいまいです。誰と行ったのかも思い出せない・・・。

    ちひろは今日、市内の博物館で「のりすき体験」をしてきたそうです。晴れてよかったねぇ。
    ひろきのクラスは来週の火曜日。予報は雨です。いつも彼のクラスのときは雨が降るような・・・。


  • 2010年3月5日0時27分

    3月4日

    明日は近所のお友だちとランチをします。
    同じ年のYママとSちゃんママとごはんを食べるのよー、とちひろに話すと「それしかいないの?」と聞かれました。
    藤原紀香とか、よゐことか、あと光浦さんと大久保さんも同じ年よ。
    「・・・友だちじゃないじゃん!」。

    同じ年といえばラグビー神戸製鋼の元木由記雄選手が引退だそうです。
    昔はよくラグビーを観に行っていました。彼の明大時代はよく応援してたなぁ。ちょっとさみしい。
    残るはスケートの岡崎朋美選手です。続けてほしいなぁー。


  • 2010年3月3日23時55分

    3月3日

    今日は仕事が本当にきつかったです。平日なのに。
    このまま一生終わらないかと思ってしまいました。こわいこわい。
    しかし、無事に帰ってこられてよかったです・・・。

    さて、夜はNHKの『SONGS』を見ました。バービーボーイズの特集です。
    短い時間でしたが、いろいろ詰め込んであっておもしろかったですよ。
    ライブのリハーサルで、KONTAが別の仕事で欠席した際、杏子さんが彼のパートまで一人で歌っていました。
    ・・・カラオケの時の私と一緒じゃん!ひとりバービー!


  • 2010年3月3日0時18分

    3月2日

    ひろきは基本的に平日は火曜日のみ何もない日です。
    その他の日は塾だったり、習い事だったり。
    というわけで、習い事の宿題などは今日やらねばなりません。
    しかし、部活を終えて帰ってきた彼はガンプラに引き寄せられています。まずい。君はもっとやるべきことが。
    ということで、今日はぜひ充実した時間を過ごしてもらいたい、とひろきに訴えました。
    その後も習い事の宿題や学校の宿題などコンテンツを終了させるたびに「充実してるじゃん!」と声をかけてみました。
    ・・・どうも「充実」ということばに弱いらしい。やる気になってるよ。


  • 2010年3月2日0時13分

    3月1日

    今日はパートを早めに切り上げさせてもらいました。
    小学校の学級懇談会があるのです。今年最後の先生の話を聞きに行きました。
    が、参加者が妙に少なく「ではお母さんからひとことずつ」などという先生からの振りもなく、さくっと終了しました。

    懇談会が始まる前、先生が「お母さんがチェックするかもしれないわよ。机の中の整理をしておいたほうがいいかもよ〜」と言ったら、
    ちひろが必死で片づけをしていたそうです。
    ・・・なんか私がこわいみたいじゃん。
    そう誤解される行動はしないように〜・・・じゃなくて、ほんとにこわがってる?


  • 2010年3月1日0時11分

    2月28日

    今日は東京マラソンがあったり、津波警報が出ていたり、いろいろあったようですが、
    一日中働いていたので特に何事もなく過ごしていました・・・。

    コドモたちはたけしさんとガンプラを探しに行ったもよう。
    ほしいのがなくて何も買わずに帰ってきたようです。
    「クラスの○○くんもガンプラ作ってるんだってー」とうれしそうなちひろ。
    いや、アナタは女子なんですよ・・・。ガンプラとか作ってる場合じゃないよ。
    まずいです。どこかで軌道修正しないと。


  • 2010年2月27日23時52分

    2月27日

    来週末のピアノ発表会の衣装を揃えました。
    ドレスとタイツと靴と。だいたいいいのですが、顔から上が地味です。
    うーん。顔が地味なのは仕方がないとして、このメガネとおかっぱ頭はどうしたらいいんだろう・・・。
    苦悩の日々はもう少し続く・・・。

    ちひろに着せたついでにひろきにもドレスを着るか聞いてみましたが、却下されました。
    ちょっと残念。昔はちひろのワンピースとか喜んで着たのに(2〜3歳当時)。
    でも、こっちの方が似合うのもせつないから、いいか。


  • 2010年2月27日0時2分

    2月26日

    フィギュアスケートの女子フリーを見ていました。
    鈴木明子選手の演技を見てウルウルしてしまいました。
    一緒に「トゥナ〜イトゥナ〜イ♪」と歌っちゃったよ。いちばんよかったです。
    しかし、浅田真央選手の演技の曲「じゃーん、じゃじゃじゃーーん♪」は今日、何回聞いただろう。
    しばらく私の脳内BGMになりそうです。じゃーん、じゃじゃじゃーーん。

    さて、夕方、職場で花をいっぱいもらったというKさんから、いっぱいおすそわけをもらいました。
    花束を見たひろき「誰かしんじゃったの?」・・・。なぜ?!


  • 2010年2月26日0時40分

    2月25日

    来週末、ちひろのピアノの発表会があります。
    相変わらず彼女は家で練習をするときにヘッドホンをつけています。
    というわけで、今回もどんな曲を弾くのか、当日までわかりません。
    こちらまで緊張します・・・。
    親の前でも弾いたことがないのに、いきなり本番が発表会って・・・


  • 2010年2月24日23時53分

    2月24日

    今日は仕事も忙しく、かつ、魔の水曜日(日曜日から4連勤)でした。
    疲れてヨレヨレと帰宅し、ほぼすれ違いでひろきが塾に向かいました。
    一息ついて、ちひろとお茶をすすっていると、テーブルの上にひろきの弁当袋が!!
    塾にもって行くはずなのに!ひえー。
    ・・・仕方がないので、ふたりで塾まで届けることにしました。
    すみませーん、ひろきがお弁当忘れて行っちゃって・・・と受付の人に渡しました。
    お弁当、と言いつつも袋の中身は菓子パンです。軽く罪悪感。


  • 2010年2月23日23時50分

    2月23日

    内釜がボロボロになってしまったので、新しい炊飯器を買いました。
    今流行の高級なものではなく、手ごろな値段のものですがなかなか快適です。
    「ごはんが透き通ってる!」「ふっくらもっちりした炊き上がり!」と一家で盛り上がりました・・・。

    さて、R-1決勝です。
    バカリズムは残念。M-1の笑い飯状態になってきている気がします・・・。
    優勝はまたよしもとかよっ!という感じですが、前からひそかに応援していたのでよかったです。
    R-1の優勝者はいまいちブレイクしていない気がするのですが、彼にはがんばってほしいなぁ。いい人そうだし。


  • 2010年2月22日23時51分

    2月22日

    今日は仕事でヘロヘロに疲れてしまいました。
    鼻づまりも相変わらずだし、調子が出ません・・・。
    2連勤でこんなことでは、あと3日間どうしましょう。

    コドモたちは図工でダンボールを使うらしい。ひろきが明日持って行くそうな。
    「使いますのでご家庭でご用意ください」という連絡がありましたねぇ。
    ・・・でも1か月以上も前に連絡したのに、今ごろ使うとは。連絡早すぎですよ。
    ようやくクローゼットを占領していたダンボールが片付きます。あ、でもちひろのがもうひとつあるんだった・・・。


  • 2010年2月21日23時47分

    2月21日

    パート先でぼんやり休憩していると『R-1ぐらんぷりサバイバルステージ』が始まりました。
    家で録画しているから、楽しみはとっておきたい〜とか言いつつ、見てしまいました。
    茶の間のおばちゃん状態です。3人くらいでゲラゲラ笑ってしまったよ。まわりのみなさん、すみません。
    しかし、テレビでユリQや田上よしえのネタがまた見られるなんて!
    サバイバルステージ(敗者復活)ですっかり満足してしまったのであった・・・。

    家に帰るとまたもやちひろがせっせとガンプラを作っていました。
    小さいガンダムとその仲間たちが6体に増えました・・・。飾るところはないのですが。この人たち、どうしましょう。


  • 2010年2月21日0時18分

    2月20日

    気がつくと家族中が鼻づまりでした。
    特にちひろがひどく、一日中ぐずぐずして、ぼーっとしていました。
    私も相変わらずなので、家の箱ティッシュが異常に早くなくなります。
    アレルギーの薬を飲んでいるのでのどもカラカラです・・・。あああ、早くすっきりしたい。

    最近、本屋さんでミニトートなどの付録の付いた雑誌が売られています。
    私も仕事先で持ち歩き用にひとつ買ってみました。
    ・・・しかしこのブランドって、若い子向けだよね。おばちゃんがあんなの持ってる〜とか言われないかな、心配。


  • 2010年2月19日23時57分

    2月19日

    鼻づまりが続いています。一日中ぼーっとしています。
    夕方、鏡を見てびっくりびっくり。目が「3」の形になっていました。
    そんな「3」なときに限って、今日は行く先々でやたらと知人に会う日でした・・・。

    いろいろ用事を済ませて帰って来ると、ちょうど銅メダルをとった男子フィギュア高橋選手の演技がはじまるところでした。
    いいなぁ。ひろきもフィギュアスケートをやらせればよかった。
    北京オリンピックのときは、ちひろにソフトボールをやらせたくなったっけ。
    ・・・逆はありえないなぁ。母の妄想は続くのであった。


  • 2010年2月18日23時5分

    2月18日

    昨晩から鼻とのどの調子が悪いです。
    しばらく調子がよかったのに。一日中ぼーっとしていました。
    今もぐずぐず言っています。花粉症ではないです。絶対絶対違う・・・と毎年自分に言い聞かせています。
    今年も気合で乗り切れるでしょうか。
    ひろきもここ数日鼻がつまる〜と騒いでいます。
    彼はアレルギーの検査でスギ花粉の反応が出ています。
    この事実を伝えると本人もすっかり花粉症になってしまいそうなので、内緒にしています。病は気から・・・。


  • 2010年2月18日0時8分

    2月17日

    学習参観はとても疲れます。学校にいるだけで何であんなに疲れるのでしょう。
    今日になっても、まだだるいのです。しかもなぜかおしりが筋肉痛・・・。
    おまけに仕事がとても忙しく、バタバタしていました。
    やっと休憩がとれたのが16:30・・・。
    こんな時間におにぎり食べたら夕飯が食べられない・・・と言いつつ、しっかりおにぎりも夕飯も食べ、
    こんなに仕事がきつかったら体が続かないよ・・・と言いつつ、特に体調を崩すこともなく毎日出勤するのです。
    やっぱりおばちゃんって、たくましいと思う。


  • 2010年2月16日23時40分

    2月16日

    というわけで今日は学習参観でした。パートもなんとか休めました。
    音楽室でちひろのクラスの授業を見たり、理科室でひろきのクラスの実験を見たり。
    それぞれの教室の国語の発表も見なくては・・・。あちこち移動してたいへん疲れました。
    そんな中「6年生を送る会」の出し物の練習も参観しました。これは学年全体なので、いっぺんにふたり見られます。
    リコーダーや歌、シュールなオチの寸劇など、なかなかおもしろかったです。
    しかし、体育館からクラスごとに並んで退場するとき、必ず数人の男子がスキップをしています。
    落ち着きないよねぇ、小学生男子。もちろんひろきも軽やかにスキップしつつ出て行きましたが。


  • 2010年2月16日0時19分

    2月15日

    ちひろが学校でチョコレートをもらってきました。3つも。すべて手作りです。
    なぜひろきではなく、アナタが・・・?ますます気の毒な男、ひろき。
    それはさておき、これが友チョコってやつですか。交換する約束をしていなくてももらえるらしい。
    突然のことで、ちひろが「お返しをしなくちゃ」とテンパっています・・・そんなに急に用意できないって。
    ホワイトデーに返せばいいんじゃないの??
    流行に疎い母子です。明日の学習参観で誰かに聞こう・・・。
    というわけで、明日は学習参観日です。音楽室とか体育館とか理科室とか、移動ばっかりです。めんどう・・・。


  • 2010年2月14日23時56分

    2月14日

    というわけで今日はマラソン大会でした。私の実家のすぐ近所で行なわれました。
    たけしさんは1マイル(約16km)、ひろきは2km走ります。
    ひろきもなんとか完走。貼り出された順位表を見ながら、自分の後ろに「なんとかFC」だの「なんとかジャイアンツ」だの、
    スポーツチームに所属している子がいることに満足していました。
    吹奏楽部も捨てたもんじゃないよね・・・いや、そういう問題じゃないよ。

    実家にも寄りました。昨年の甥っ子の初節句以来です。ひさしぶりー。
    1歳7か月になっていた甥っ子にいろいろくだらないことを教えてきました。楽しい・・・。


  • 2010年2月14日0時10分

    2月13日

    普段、パートは金・土とお休みにしています。日曜日は出勤。
    明日はたけしさんとひろきが出るマラソン大会に同行するため、お休みをもらうことにしています。
    ということでかわりに今日、出勤することにしました。やたらと忙しかったです・・・。
    たけし&コドモたちはPTAのお手伝いで小学校の清掃に参加します。
    ・・・うーん、3人で参加すると「あら、うぶかた家、ママはおうちでのんびりかしら」とか思われないかな。
    聞かれもしないのに「ママはお仕事なんですよ」とかコドモに言わせるのもなんだかなぁ。
    なんて心配するほど誰も我が家に興味はないよね。でも、念のため。今日は仕事だったのよーー。


  • 2010年2月13日0時40分

    2月12日

    今日は本当に寒かったです。寒さにイラッとしました。
    ヨガ教室のときも床が冷え冷えで裸足がつらかったです。マットから降りられませんでした・・・。
    寒いのは苦手です。早く暖かくならないかなぁ。

    今日はミュージックステーション1000回記念スペシャルをやっていました。多分、第一回見てますよ、私。
    しかし、ちひろはミュージックステーションがあまり好きではないらしい。なぜ?
    昔の映像を見ながらたけしさんと「なつかしー」などと盛り上がりつつ、ふと、気づきました。
    親だけ楽しんでる・・・。そりゃ、つまらないわけだよね。


  • 2010年2月11日23時7分

    2月11日

    パートから帰ると、家でちひろがガンプラを作っていました。ええっ、アナタまで?!
    ひろきは3体目を製作中。1/144の小さいガンダムだのグフだのがリビングに増殖中です。
    しかし、平成2ケタ生まれなんだよねぇ。やってることが昭和だけど。

    R-1ぐらんぷりの決勝進出者が決まりました。M-1のピン芸人バージョンね。
    パートの休憩中にケータイで調べていたのですが、となりにいたM美さんに教えてあげました。
    「ええっ、ナオユキが出るんだ・・・」とかなりマイナーなところで驚いていました。
    めったにこういう話でついてきてくれる人はいないので、ちょっとうれしい。


  • 2010年2月10日23時41分

    2月10日

    何度か書きましたが、私は電話が苦手です。
    受けるのも緊張しますが、かけるのが特に嫌です。どうやったらかけずに済むか真剣に悩むタイプです。
    最近、職場でPHSを持たされています。
    何か報告するべきことがらが発生したときに、すぐ統括する部署にかけなくてはなりません。
    ・・・ただでさえかけるの嫌いなのに、仕事の報告です。嫌に決まってますよ。
    かかってくることもあります。緊張のあまり、PHSを派手に落としてしまったり、いきなり保留ボタンを押してしまったりしています。
    ここのところストレスから、気持ち悪くなるくらいお菓子を食べてしまうのですが、原因の90%はPHSだと思います・・・。


  • 2010年2月9日23時38分

    2月9日

    2月から塾が1日3時間になったため、お弁当を持っていかなくてはなりません。
    私はパートがあるので、彼の出発する時間までに弁当を作るのは不可能です。
    しかし、塾のみんなはちゃんとしたお弁当を持ってきているんだって(ひろき談)。げー。
    ムリなものはムリだもの。明日は菓子パンを持っていってください。
    ・・・ひろきが菓子パンを食べている→クラスのお友だちが見る→家で「菓子パン食べている子がいるよ」と報告
    →母「あら、そんな子もいるなら、うちも菓子パンでもいいかしらね」→みんなラクになる。
    クラスのお母さんみんなのためになれそうな気がする。というわけで、自信を持って菓子パンを持たせよう。


  • 2010年2月9日0時23分

    2月8日

    職場のKさんは昨日の浦安マラソンで初めて10kmのレースに参加しました。
    無事に完走したそうで、職場の掲示板に完走証を貼ってみんなに喝采を浴びていました。
    休憩時には「うぶちゃんのダンナさんは、いろんなレースに出ているの?」という話をしていました。
    またひとり、走るのに目覚めた人が誕生したようです・・・。

    来週は私の実家の近くのマラソン大会にたけし&ひろきが参加します。
    ひろきは7か月ぶりに走ります。
    最近塾に行ってるか、ガンプラ作っているか・・・の人が走れるんだろうか。心配。


  • 2010年2月7日22時54分

    2月7日

    今日は浦安マラソンの日でした。たけしさんもハーフで出場します。
    が、私はパート、コドモたちも部活で誰も応援に行けません。地元のマラソンなのに、かわいそうに。
    同じく職場のS枝さんが家族の応援に行くというので、ついでに応援してくれるよう、頼んでおきました。
    ゼッケンNo.と、とりあえず細長くてメガネかけているのが、うちのダンナです!と説明をしました。
    さて、実際にゴール間際でS枝さん「うぶかたさーーん、がんばってーー」と応援してくれたそうです。
    いきなりまったく知らないおばちゃんに応援されて、たけしさんは面食らったらしい。
    でもよかったじゃん。S枝さんありがとう!!あ、見てないか。


  • 2010年2月7日0時13分

    2月6日

    今日はユニクロで「姿勢がよくなるインナー」を買いました。売り場はおばちゃんたちで人だかりができていましたよ。
    私はふだんから姿勢が悪いのです。これで治るかしら。
    数日後、さっそうと歩くしゃきっとした私に会えるかもしれませんよ・・・。

    夜はパート先の親睦会がありました。なんと、ホテルミラコスタです。ディズニー直営のホテルですよ。
    近所に住んでますが、初めて入りました。だって用事がないんだもの。
    「次来るとしたら、自分のコドモの結婚式かなぁ・・・」とみんなで話していました。
    もらった記念品には「アンバサダー」と書いてありました。何でもいいんだ・・・。


  • 2010年2月6日0時19分

    2月5日

    今日はヨガ教室の日でした。
    仕事で行けていなかったので、3週間ぶりのヨガはとてもきつかったです。
    しかも私の最大の弱点、腹筋を使うポーズがたくさん出てきました。
    あまりにもひどいので、自分で笑ってしまいました・・・。だめだ、笑ってる場合じゃないよ。

    さて、今日から塾の新学期がはじまりました。
    5年生になると授業数も増えます。いきなり算数を3時間・・・。
    私ならムリです・・・。


  • 2010年2月5日0時15分

    2月4日

    ちひろが「お笑いライブに行きたいんだよねー」と言い出しました。
    そうねぇ。誰が出ているライブがいいかしら。
    「バカリズムははずせないよね。あとサンドウィッチマン」(ちひろ)「浅越ゴエがいいねぇ」(ひろき)。
    私は超新塾も見たいなぁ。「いいねぇ」(ふたり)などと勝手に盛り上がっていました。

    夜は『アメトーーク』です。楽しみにしていた「芸人ドラフト会議」。このために今日の仕事もがんばれました。
    こちらも芸人のみなさんが好き勝手に盛り上がっていました。今回もおもしろかったです。
    個人的には大吉の番組が見たいですねぇ・・・。


  • 2010年2月3日23時21分

    2月3日

    昨日、仕事がハードでどうなっちゃうんだろう・・・心配していましたが、今日はもっとハードでした。
    今日一日の歩数は20,000を越えていました。休憩もとれなくて、もうぐったり〜。
    ということで、夕食は近所のスーパーの中のパスタ屋で食べることにしました。
    またまた調子に乗ってドリンクバーもケーキもつけてしまいました。
    ちひろはすっかり満足。
    「パスタもケーキもおいしかったし、店員さんは注文を繰り返して確認してくれるし。確認したら間違いが防げるもんね!!」。
    ・・・そこに感動したのかー。注文の確認はどのレストランでもやっていると思いますが・・・。


  • 2010年2月2日23時32分

    2月2日

    一昨日、昨日とヘルプに行ってへとへとになっていましたが、今日は通常通りいつもの職場での勤務でした。
    が、やたらと忙しく、携帯の万歩計が17,000を越えていました。明日からどうなっちゃうんだろう。

    家に帰ると、ひろきがガンプラを作っていました。初ガンプラです。
    今のプラモデルって部品と部品をはめこむようになっているのね。
    昔みたいに接着剤のおかげで家中シンナー臭くならなくてよいですね。
    急いで作っちゃうと、楽しみがなくなるよーと脅したら「今日は胴体だけ作る」と言っていました。
    しかし、プラモ製作ってやめられないのよね(たけし談)ということで、続きを作りたくてひろきがうずうずしていました・・・。


  • 2010年2月1日23時30分

    2月1日

    というわけで、今日のパートは他店(?)のヘルプでした。
    作業着の上からダウンを着ていたので誰にも会いませんように・・・と思っていたらお久しぶりのMさんに会いました。
    灰色のズボン、ばれなかったかな。どきどき。

    学校でちひろが「競」という字をならったらしい。
    先生が「同じ字が二つ並んでいるように見えますが、微妙に違うんですよ。ちひろさんとひろきさんみたいに」。
    と教えたそうです。思いがけずクラスのみんなの学習に役立つフタゴ。
    しかしみんな「競馬」とか「競輪」とかみるたびに、うちの子らが思い出されるんだろうか・・・。



    トップページへ帰る