さとみさんのつぶやきVol.60

つぶやきINDEX

  • 2010年6月1日0時31分

    5月31日

    先週、ひろきの塾の面談がありました。
    先生はフタゴの片割れだけが塾に通っているのが、やや腑に落ちないようす。やっぱそうかー。
    家に帰ってきて「やっぱり不思議に思われちゃうのねぇ」とちひろと話していました。
    遅くなったので、当日の塾の弁当はちひろが受付まで届けることに。
    先生「あ、うぶかたくんのお姉さんですね(似てるのですぐにばれたらしい)。今日はお母さんと面談したんですよ」。
    ちひろ「はい、知ってます。私は塾には行きません!」。
    先生「・・・はい、わかりました」

    ・・・って、なぜ敵対心むき出し?!


  • 2010年5月30日23時41分

    5月30日

    いつものように今日からパート5連勤です。
    ひざは猛烈に痛いし、仕事は忙しいしで泣きそうでした。
    って、毎週こんなこと言ってる気がする・・・。

    さて、私はパソコンの家計簿をずーっとつけています。
    結構まめにつけていたのですが、ここのところの忙しさから(言い訳)3か月分も入力が滞っています。
    生協の明細書も15枚ほどたまってます・・・あああ、どうしよう。
    このままフェードアウトしてしまうのも悔しい。がんばって入力するか。


  • 2010年5月30日0時28分

    5月29日

    昨日の両ひざのあざは、一晩経ってさらにすごいことになっていました。
    人生最大級です。こんなあざ、この年で作るなんて。絶対ひとに見せられません。

    さて、今日はめずらしく家族全員がフリーな日でした。この先数か月はない予定。
    貴重ですよー。さて、どこに行く??
    ちひろ「ららぽーと豊洲」・・・。
    ほかに行くところがないのでしょうか。ええ、ないのです。でもそれなりに楽しかったからいいや。
    ちなみにひろきのお気に入りの店はビレッジバンガードです。2回も行っていました・・・。


  • 2010年5月29日0時27分

    5月28日

    今日はヨガの日でした。カルチャーセンターの駐輪場はいつもいっぱいです。
    しかし、今日は目の前でとてもいい場所が空きました。おおっ、ラッキー。
    ヨガもなんだか調子がいい感じでした。今日はついてる日かもー。
    次に5月まで割引キャンペーンのいつもの美容室へ行きます。4か月ぶりの矯正です。
    軽快に店の駐輪場へ・・・と思ったとたんに自転車もろとも転びました。
    ひざがすりむけ、ものすごいあざが広がっています。ひー。
    自転車に関しては一勝一敗でした・・・。


  • 2010年5月28日0時32分

    5月27日

    学校で耳鼻科検診があったらしい。
    ふたりとも「耳あか」と言われたそうな。
    そうだよなぁ。ひろきは耳がいちばんの弱点です。誰も触れません。
    小さいころあまりにくすぐったがって暴れるので、耳鼻科でタオルでぐるぐる巻きにされて治療を受けました。
    こういう人はどうしたらよいのでしょうか。
    やはり耳鼻科へ行ったほうがよいのか。いや、暴れるぞ。でかいからめんどくさいぞ。
    ・・・と思いつつ治療に行かずに次回の検診でまたひっかかるんだろうな。


  • 2010年5月27日0時3分

    5月26日

    夜、NHKで作詞家松本隆氏の特集をやっていたのをちらりと見ました。
    途中、25年くらい前の斉藤由貴が『卒業』を歌っていました。かわいいー。
    また、風呂上りに某SNSサイトを見ていたらこれまた80年代の沢口靖子の動画に行きあたりました。
    『Follow Me』を歌っています。歌は・・・だけど、きれい〜。
    私はカラオケではアニソンが多いのですが、80年代アイドルの曲もよく歌います。
    ・・・あの頃は歌唱力がいまいちの歌い手さんも多かったから、簡単な曲が多かったのかしら。
    すっかり80年代モードです。誰かカラオケ行きませんか?私の選曲で引かない人・・・。


  • 2010年5月25日23時57分

    5月25日

    心配された(私だけか)調理実習、ちひろのクラスが終了しました。
    「とてもおいしかった!フレンチドレッシングもよくできた!後片付けが早く終わってほめられた!」と報告を受けました。
    ・・・なーんだ。ネタになるハプニングは起きなかったのかー。
    よかったけど、ちょっと残念。

    ところで、コドモたちのまわりで風邪などが流行っているようです。
    部活から帰ってきたひろきがぐったりしていました。「疲労がたまった・・・」と言っています。
    チオビタを飲ませようと思ったら15歳未満はダメと書いてありました。自力で何とかしてくださーい。


  • 2010年5月25日0時27分

    5月24日

    先週、血液検査をしました。自覚症状はないのですが、貧血なのです。
    以前も書きましたが血液中に鉄を貯められないのです。
    結果を今日、電話で聞いてみたところ「少ない少ない、鉄剤飲んでねー」とのことでした。
    やっぱり貯金と同様、鉄も貯められません。あーあ。
    しかも、結果がわかった後から、ふらふらするような気がしてきました。
    レバーを食べなくては。
    スーパーの「焼き鳥バイキング」でレバーを買占めよう・・・。


  • 2010年5月23日23時54分

    5月23日

    さて、例のコドモたちの調理実習ですが、ひろきの持ち物は「じゃがいも2個、パプリカ1個、ごま」とあります。
    ゆでたじゃがいもをつぶすんだって。
    自分たちで決めた作り方を見ると「じゃがいもの皮をむく→ゆでる→つぶす」となっています。
    ちょっと待て。皮向いてゆでたら、みそ汁の具のじゃがいもみたいになるぞ。
    さらに、ポテトサラダにする気もないらしく、マッシュポテトのように食べるんだって。
    持ち物の「ごま」というのは別の子が持ってくるマヨネーズとあえて野菜にかけるそうな。
    事前に親に作り方とか聞いておこうよ・・・。少々デンジャラスな香りがします・・・。


  • 2010年5月23日0時15分

    5月22日

    今日の午後はひろきが塾、たけしさんは二日酔いでぐったりだったので、ちひろと駅前でふらふらしていました。
    昨日オープンしたコメダ珈琲に行くことに。
    名古屋在住のM子さんが「さとみんが好きそうなのがいっぱいあるからぜひ行ってみて〜」とすすめてくれていたのです。
    私はコーヒー、ちひろはばかでかいストロベリーシェイクを頼み、シロノワールを半分こしました。
    食べるのが遅い私たち母子は、トッピングのソフトクリームが溶けてデロンデロンになってしまいました。次は早めに食べよう・・・。
    帰りに仕事帰りの、同僚のおばちゃんたちに会いました。
    「こんなに大きい娘さんがいたの〜?!」と言われて、ややご機嫌になりました。単純なワタシ。


  • 2010年5月22日0時56分

    5月21日

    調理実習のサラダ、ひろきの班でも「キャベツ」が材料にありました。
    キャベツが流行っているのねぇ。
    しかし同じ班の子のおかあさんから「キャベツよりレタスの方がいいのでは?」と提案があったらしい。
    ・・・もしや?と思い、ちひろに生協のカタログを見せてみました。
    こっちの葉っぱが柔らかいのがレタス、こっちのかための葉っぱがキャベツだけど、大丈夫?
    「え?」やっぱり区別がついていなかったか・・・。
    ひろき「Mくんが千切りにするって言ってたから、柔らかいレタスのほうがいいかしら」・・・そういうものでもないのよねぇ。


  • 2010年5月21日0時34分

    5月20日

    昨日は午後から雨が降り出しましたが、うっかり洗濯物を干したままで仕事にきてしまいました。
    風も強いし、どうしましょう。
    そういえば学校は早帰りの日です。コドモたちが家にいるはず!
    電話をして洗濯物を取り込んでもらうことにしました。
    我が家の洗濯物はいつもふつうのハンガー(Tシャツ類)と1洗濯ハンガー3つに干してあります。
    ひろきに電話で取り込むように指示をしました。これでひと安心。
    家に帰ると、ふつうのハンガーのみがきれいに取り込まれていました。でかいのは気づかなかった??


  • 2010年5月20日0時15分

    5月19日

    今さらなんですが、高校野球が好きです。
    テレビもよく見るので、解説者の人もおなじみになってきます。
    ひとり、とてもファンの解説者がいました。川本幸生さんです。
    広島商業の選手、監督としてそれぞれの立場で全国優勝を経験しています。
    すごい人なのにとても控えめで、解説もわかりやすく、松坂が優勝した時の横浜vsPL学園の解説は今でも印象に残っています。
    その彼が1週間前に亡くなりました。今日初めて雑誌で知りました。ショックでした。泣きそうです。
    急いで同じく高校野球ファンの近所のT先輩にメールをしました。ふたりで彼を思い出すことで、せめてもの供養になればなぁ。


  • 2010年5月19日0時22分

    5月18日

    小学校で来週、第2回目の調理実習があるらしい。今回はサラダを作るそうです。
    材料は自分たちで分担して持って行くんだって。
    ちひろの担当は「きゅうり1本、キャベツ4枚」。
    ・・・キャベツなんだ。たしかにうちではそのままバリバリ食べてるけどさ。
    決してレタスの間違いではありませんように。
    持って行って「おまえ、それレタスじゃねーじゃん!」とみんなに突っ込まれませんように。
    いまいちムスメを信用していない母なのであった・・・。


  • 2010年5月18日0時20分

    5月17日

    おともだちのMさんから、飲むコラーゲンの無料サンプルの情報をいただきました。
    申し込んだものが今日、届いていました。おーっ。
    ちひろもノリノリで「さっそく一緒に飲もう!」と張り切っていましたが「小児のご利用はお控えください」だって。
    残念ですが、あと20年たったら一緒に飲みましょう。
    そんなわけで、お肌プルプルの私に乞うご期待!
    っていうか、まだ飲んでないし。
    昔から問題集を買っただけで、勉強した気になるコドモでした。まだ治ってないや。


  • 2010年5月17日0時10分

    5月16日

    昨日のフリマで日焼けをしてしまったようです。
    首にはしっかり日焼け止めを塗り、つば広サンバイザー(by通販生活)をかぶり、長袖長ズボンで臨んだのに。
    どうやら途中で無意識に腕まくりをしたのが敗因だったようです。
    しっかり右手首周辺だけ真っ赤に焼けています。
    なんだこりゃ。かっこ悪い。
    しかも、なぜか筋肉痛でした。
    こんなスタートで今日から5日間、働けるかしら。


  • 2010年5月15日23時19分

    5月15日

    今日は近所でフリマがありました。
    4年ぶりに出店です。コドモたちの服がたまっています。なんとかさばきたい・・・。
    ということで大量の服を衣装ケースやスーツケースに入れて持って行きました。
    コドモたちも自分のおもちゃを売りに出しました。売り上げはこずかいにしてよいことに。
    いざ始まるといちばんお客さんがあつまったのは、ひろきの「ポケモンバトリオ」と「ペンギンの問題プレート」でした。
    やや人見知りの彼が小学校低学年を相手にしています。がんばれ、こずかいのためだ!
    5時間半でなんだかんだと売り上げは9000円弱。疲れたー、でもまだ服は残ってます。どうしよう・・・。


  • 2010年5月15日1時4分

    5月14日

    今日はたけしさんが飲み会、ひろきが弁当持ちで塾でした。
    夕飯はちひろとふたり。
    めんどうなので、イシイのハンバーグと目玉焼きでロコモコ丼を作りました。
    さらにデミグラスソースをかけるととてもうまいー。
    ひろきにちょっと申し訳なかったねぇ。でも、内緒にしてればいいわ。
    ・・・と思っていたら、ちひろが「今日はロコモコだったんだよー」とひろきに報告していました。ばかー。

    明日は朝から外に出ます。なのにオンバト見てたらこんな時間。早く寝なければ!!


  • 2010年5月13日22時54分

    5月13日

    小学校では道徳の授業で「心のノート」というのを使っています。(事業仕分けでちょっと有名になった)。
    最初のページに「今の自分のことを書き込んでみましょう」的なコーナーがあります。
    「最近感動したこと」や「好きなスポーツ」などなど。ひろきの今日の宿題です。
    「目標とする人」を書き込む欄もありました。
    となりで「お父さんと書け」というたけしさんの声もスルーして彼が書いたのは・・・

    「やくみつる」

    うん、たしかに頭いいし、マンガもうまいしね。彼の理想通りの人物です・・・。


  • 2010年5月13日0時22分

    5月13日

    夕方、パートから帰ると近所のT先輩からメールが来ました。
    「土俵際にサッチーがいる!」
    うわっ、気になる。見たいけどちひろがビデオを見ているので見られない・・・。
    大相撲の観客席に有名人がいると気になります。
    一昨日くらいには客席にペギー葉山さんがいましたよ。ウルトラマンタロウのお母さん役だったよね。
    一緒に見ていたちひろも「あっ、林家!」と叫んでいました。
    いつもの花道の脇にペー氏がいました・・・こんなことに気づく小5女子も、どうよ。


  • 2010年5月12日0時5分

    5月11日

    吹奏楽部にも4年生が入部し、うちの子らも先輩になりました。
    下級生の指導もするらしい。・・・ええっ、ひろきも?!
    彼のいるパーカッションにも新人男子が2人いるんだって。シンバルのたたき方など教えているらしい。
    「今日、とっても悲しいことがあったんだよ」。
    どうした?!さっそく退部者が??
    「4年生がシンバルのこと『シンバリン』って言うんだよ・・・」。
    まだまだ指導力不足ですな。がんばれ、先輩。


  • 2010年5月11日0時9分

    5月10日

    さっそく学校で家庭科の実習があったようです。
    「お湯をわかして煎茶をいれよう」とかそんな授業です。
    今回はお茶に合うお菓子を持って行っていいことになっていました。おおっ、おもしろそう。
    今日、授業のあったひろきはカントリーマアムの個包をひとつ持参。いいのか、そんなので。
    ちひろは「ぜったいおはぎ(きなこ)を持っていく!」と前からこころに決めていました。
    が、夕方のスーパーではすでに売り切れ・・・。でもどうしても和菓子がいいらしい。
    結局3個入り柏餅を買って2個持っていくことにしました。さすが食いしん坊。


  • 2010年5月10日0時11分

    5月9日

    今日はパートに行きました。
    日曜日はいつもバタバタとしています。疲れました。
    ようやく落ち着き、休憩が取れたのが4時くらいでした。
    おなかがすいたのも通り越して何も食べたくなかったです。うー。
    ・・・そういや今日は母の日じゃん!母がこんなに働いている場合じゃないよ。とみんなで盛り上がりました。
    家に帰るとカーネーション(本物&折り紙)とチョコレートとむぎスナックをコドモたちからもらいました。
    夕飯もたけしさんがせっせと用意してくれました。おおっ、なんだか母の日っぽい!


  • 2010年5月9日0時23分

    5月8日

    5年生になると、家庭科の授業が始まります。
    調理実習用にエプロンを用意しないといけません。
    私は普段前掛けなのでコドモたちに貸すことができないや。買ってこなければ。
    うーん、むずかしいな。お友だちはどんなの着るんだろう。
    私たちが小学校の時って、いかにもおかあさんのを借りてきたっていうのを着ている男子がいたよね。
    ひろきはそれを狙うか。わざわざフリルのついているのを買ってこようかしら。
    ・・・というのもかわいそうなので、無難な柄を買ってきました。


  • 2010年5月8日0時6分

    5月7日

    コドモたちの今年度のクラブ活動が決まりました。
    部活動ではなくて、授業中にやるやつです。
    ちひろは「手芸クラブ」。
    高倍率の「科学クラブ」に外れたらしい。これしか残ってなかったって。
    まあ、私の娘なので、嫌いじゃないでしょう。たぶん。得意でもないと思うけど。
    ひろきはまさかの「マンガ・イラストクラブ」。第一希望。
    ・・・いろいろ選択肢はあったはずなのに。2年連続でマンガ描かなくても・・・。


  • 2010年5月6日23時1分

    5月6日

    ひろきが、同じ習いごとに通うAくんに「プロ野球はどこのチームのファン?」と聞かれたそうです。返答に困ったらしい。
    なんだ、私がジャイアンツファンだから「巨人」って答えればよかったのに。
    ひろき「でもねぇ・・・」。
    どうやらAくんはタイガースファンらしい。そうか。それじゃ「巨人」って答えづらいねぇ。
    ひろき「ロッテ、って言おうと思ったんだけどね。今、阪神とロッテは首位争いしてるでしょ?」。
    ・・・いや、基本的に違てるって。リーグが違いますよ。
    とりあえず横浜生まれだから次回から「ベイスターズファン」と答えることにしたらしい。うむ、かなり無難だね。


  • 2010年5月5日23時47分

    5月5日

    今日は連休中、初めて家族が終日フリーな一日でした。
    私もパート先に頼んで、なんとかもらったお休みです。貴重ですよー。
    どこに出かけるかじっくり考え・・・たつもりでしたが、結局ららぽーと豊洲に行きました。
    5日前に行ったのはTOKYO BAY(船橋)です。今回は豊洲。
    ・・・ってどんだけららぽーと好きな一家だよっ。
    夕飯は前から気になっていたレトロな感じのお寿司屋さんに行きました。
    ひろきは「鮪づくし」というセットを注文しました。もちろんさびは抜かずに。シブいぜ。


  • 2010年5月5日0時9分

    5月4日

    コドモたちの学年では国語で「情報ノート」というのを作成しています。
    自分が興味を持ったテーマを本やインターネットなどで調べて、ノートにまとめていくらしい。
    この連休中にテーマを決めてすすめてくるよう、宿題になっていました。
    ちひろが決めたテーマは・・・「B級グルメ」。おもしろそうじゃん。
    「でもねぇ、○ちゃんは『生命の進化について』、△ちゃんは『トキについて』なんだよねぇ。いいのかな、こんなんで」
    ・・・ちょっとまずい気がする。
    ということでタイトルだけでも「日本の食について」とすることにしました。しかし内容はB級グルメ・・・。


  • 2010年5月4日0時24分

    5月3日

    連休中はパート先もいそがしいです。
    しかも今日は暑かったのでぐったりしてしまいました。
    おかげでみんな疲れ果てました。おばちゃんが疲れると妙なテンションになります。
    休憩中にやたらとどうでもよい話で盛り上がってしまいました。
    そしてまたそれで疲れてしまうのです・・・。ああ、悪循環。
    連休もあと2日。
    私たちの体力は持つのか?!がんばれ自分!


  • 2010年5月3日0時13分

    5月2日

    というわけでパートに行ってきました。
    へろへろで帰宅後、夕飯はちょっといいホテルのディナーブッフェです。
    連休中は旅行などに行けないので、その代わりのイベントです。
    ようするに、どこかへ行きたい〜と騒ぐ人(おもにちひろ)へのごまかし作戦です。
    どの料理も豪華で、コドモたちもつい猛烈な勢いでよそってきます。
    デザートも自分でパフェ的なものやあんみつ的なものが作れたりして、魅力的。
    食後、ひろきが青い顔をしていました。「・・・食べ過ぎた」。マンガに出てくるようなコドモです・・・。


  • 2010年5月2日0時30分

    5月1日

    ひろきは午前中、塾のテストでした。私は今日からパート4連勤。
    大型連休コンビはスーパーへお買い物に行ったそうです。午後は3人でジョギングをしたらしい。
    ということで、明日から私以外は4連休です。
    どこかへ出かけたい!という人と、ガンプラを家で作りたい人と少々好みが分かれています。
    プールはおととい連れて行っちゃったしねぇ。
    まあ、私がいてもたいして変わらない連休だったでしょう。
    なんとかしのいでください、たけしさん。


  • 2010年5月1日1時50分

    4月30日

    今日はパートの定休日でした。たけし&ちひろは大型連休中、ひろきは夕方から塾です。
    ということで、バタバタとららぽーとへ。今回はTOKYO BAYです。
    ひろきのガンプラを買って、ちひろのトロンボーン用スライドオイルを買い、お昼を食べることに。
    昨日『黄金伝説』でギャル曽根ちゃんが食べつくしていたのよね・・・。
    気になったお店はどこも行列ができていたので、おとなしくフードコートで食べました。

    夜は連休中に引っ越してしまうM子さんと近所のMN子さんとご飯を食べました。
    みんな長い付き合いで、話が尽きませんでしたよ。さびしくなるなぁ、早く帰ってきてね〜!


  • 2010年4月30日0時45分

    4月30日

    朝と晩に使っている化粧水がなくなりそうです。明日買いに行かねば。
    そういえばクレンジングも残りわずかだし、保湿クリームもなくなったんだっけ。
    切れるときは一度になくなります。うまいこと作られているんだねぇ。
    近所のスーパーは化粧品でカードポイント10倍キャンペーンをやっています。
    期間内に行かなくては!!
    こうやってメーカーや小売業の戦略にうまく乗せられてしまうんだー。
    なんて。ただの偶然か。


  • 2010年4月29日0時21分

    4月28日

    明日から我が家は私とひろき以外大型連休に入ります。
    (私はほぼパート、ひろきは塾とテストが1日ずつあります・・・)。
    というわけで連休中、終日全員そろうのが5日のみ。
    勤務先になんとか頼んでゲットしたお休みです。ちょっと貴重ですよ。
    さて何をしよう、どこか行こうか。考えてみてはいるものの、思い浮かびません。
    どこも混んでいそうだしねぇ。
    結局、ららぽーと豊洲とか行っちゃいそうな予感。


  • 2010年4月27日23時55分

    4月27日

    というわけで、今日からちひろはテニススクールに通うことになりました。
    スクールに着くなり「ちーちゃーん!」と盛大に声がかかりました。
    学校のお友だちがたくさんいます。なるほど、だから通いたかったのかー。
    とりあえず今日は私も見学をすることに。
    レッスンも機嫌よく受けています。いつ自分のふがいなさに腹を立ててすねてしまうか、ヒヤヒヤしてたのに。
    ラケットを振ったらボールが当たってるよ!もちろん、あらぬ方向に飛んでいきますが。
    この時点ですでに私を超えてます!私は7割空振りだものー。


  • 2010年4月27日0時21分

    4月26日

    小学校では月に一度、集金があります。
    年度の初めはドリル代やらノート代やら、いろいろかかります。
    今月は明後日が集金日。ひとり1,880円・・・。おつりのないようにお願いしますって・・・。
    880円、どうしよう。明日は小銭集めに奔走しなくては。

    いよいよちひろがテニスへ通い始めます。明日は無料体験です。
    まったく初めてなのでうまくできずに本人がイライラしそう。
    付き添いで行かなきゃいけないんだよねぇ。なんだか波乱の予感・・・。


  • 2010年4月26日0時0分

    4月25日

    昨日の学習参観日の振替休業は今度の金曜日です。
    ということでコドモたちは7連休になります。もちろんたけしさんも公休を取得します。
    私は相変わらず連休は仕事ですが。仕方がないねぇ。
    という話は以前からしていたはずなのに、ひろきは明日が振替休業だと思っていたらしい。
    学校の宿題は明日やろうと思ってのんびりしていたそうです・・・。あーあ。
    寝る間際にバタバタとやっていました。よく我が家で見られる光景ですが。
    休みの日くらい把握しておこう。もっと学校生活に興味を持とうよ。


  • 2010年4月24日23時44分

    4月24日

    今日は学習参観日でした。午前中は授業で午後はPTA総会です。
    算数は5年生全体の習熟度別のコースごとによる授業なのですが、うちの子らは同じクラスです。
    幼稚園のころから別々のクラスだったので、ふたり一緒に参観できるのははじめてかも。
    しかもとなり同士に座っているよ。どんだけ仲よしなフタゴだよ。
    といいつつ、すぐうしろでたけしさんと参観していたので、その空間だけほぼ、うぶかた家でした・・・。
    午後のPTA総会では吹奏楽部の演奏がありました。2週間前に楽譜が配られた問題の『龍馬伝』です。
    ひろきはの担当はのど自慢の鐘です(チューブラーベルというらしい)。後ろに隠れてほとんど姿が見えませんでした。


  • 2010年4月24日0時15分

    4月23日

    今日はパートもお休みだったので、塾に行くひろきに弁当を持たせました。
    しかし、授業が始まったころ、はしを忘れたことに気がつきました。
    ひー、どうしよう。はしだけ届けるか?塾に連絡してわりばしを借りるか?
    今回は本人が忘れたのではなく、あきらかに私のミスだし。
    ・・・いや、おかずの「のり巻きチキン」にピックを刺したよね。それでなんとかしのげるかも!
    というわけで、なにもしないことにしました。がんばって乗り切ってくれ!ひろき!
    で、帰宅した本人、ごはん食べるのに苦労したよーとサバサバ語っていました。おつかれ!


  • 2010年4月22日22時18分

    4月22日

    ちひろが毎日『ピラメキーノ』という番組を見ています。
    フルーツポンチとはんにゃが出ていて、何やら小学生に人気らしい。
    (ひろきも見たいのはやまやまなのですが、忙しくて週1しか見られない)。
    今日もピアノ教室からダッシュで帰ってきて見ていました。そんなに見たいのかい。
    『ピラメキ体操』というよくわからないダンスも一緒にひとりで踊っています。
    ・・・小さいころ『おかあさんといっしょ』を見ても決して一緒に踊ることがなかったあのクールな娘が!
    今さらキャラを変えて、何を目指しているんだろうか。ちょっと心配。


  • 2010年4月22日0時3分

    4月21日

    今月いっぱいでスイミングを退会するちひろですが、次の習いごとが決まりました。
    テニススクールです。なんとっ!!
    お友だちがいっぱい通っているので、行きたくなったらしい。
    私には今まで生きてきて、自分に向いていないと感じたものBEST3があります。
    ピアノとスキーとテニスです・・・。
    特にテニスはサークルまで入っていたのですよ。いっぱい教わったんですよ。しかし・・・。
    とりあえず上達よりも体力づくりということで。がんばれちひろ!


  • 2010年4月20日23時55分

    4月20日

    髪が伸びてきたので、パートではいつもふたつに結んでいます。
    同僚のYさんが「うぶちゃんって、あの人に似てるよね。誰だっけほら・・・」。
    ひー。またかい。
    昔から「あの人に似ている!」と言われることが多いのです。どこにでもいる顔なんだよねえ・・・。
    一青窈ですか??と聞こうとした瞬間、Yさん「そうだ!のび太くんの彼女!」
    まさかのしずかちゃん!?とうとうアニメですか!!

    ・・・っていうか、髪型が一緒だからでは。


  • 2010年4月19日23時46分

    4月19日

    ちひろのクラスでは朝の会でひとりずつスピーチをするらしい。テーマは「私のたからもの」。
    スポーツ選手のサインなどを持ってきてスピーチする子が多いそうな。
    うちには千葉ロッテのマスコット「マーくん」のサインくらいしかないねぇ・・・。
    さんざん悩んで、結局、ちまちま集めているパワーストーンのお気に入りをいくつか持っていくことにしました。
    紙に書いて練習しています。
    「この石は金運がアップします。この石は潜在能力を引き出す力があります・・・」。
    なんか怪しげになってしまってるよ・・・。


  • 2010年4月18日23時52分

    4月18日

    5年生になると、家庭科の授業が始まります。裁縫セットを買わねばなりません。
    学校であっせんしてくれる裁縫セットのちらしをもらってきました。
    ・・・去年の彫刻刀セットも派手でしたが、裁縫セットはさらにすごいです。
    キャラクター物はもちろん、ミズノの裁縫バッグもあるよ。
    すごいぞ!スポーツと裁縫の奇跡のコラボ!!
    私たちのときは扇とか、鼓とか、三春駒とか、選択肢が極端に少なかったよね?!
    少子化の影響ってこんなところにもあるのねぇ。ちなみに私が使っているのはたけしさんの「鼓」柄です。


  • 2010年4月17日23時55分

    4月17日

    ちひろが豆しばのこんな本を買いました。
    シリーズ3冊目です。生活する上で何の役にも立たない、どうでもよい豆知識がたくさん載っています。
    イラストもかわいいので、ついつい買ってしまうのよねぇ。
    さっそく家でちひろがふむふむと読んでいます。
    で、見てみてーと豆知識を報告に来ます。ついつい人に言いたくなるネタが満載。
    もちろんひろきも読みます。またちひろと同じネタを報告に・・・。
    ええい、私はあとで読むから、いちいち来ないでよろしい。


  • 2010年4月17日1時1分

    4月16日

    ヨガ教室へ行きました。
    高校生・大学生の子どもがいるママさんが2名いるので学校の話をよく聞きます。
    今日は修学旅行の話になりました。
    今は海外に修学旅行へ行ってしまう学校が多いらしい。
    えー。修学旅行といえば日光とか京都・奈良でしょう。
    海外ともなれば何十万円もかかるのよねぇ〜と話しているのを聞いていると、
    「あっ、うぶかたさんが固まってる・・・」と指摘されました。2人いるんだもんなぁ、うち。


  • 2010年4月16日0時27分

    4月15日

    毎日の気温の変化に体がついていきません。
    しかも今日は雨が降っていました。私は気圧の変化にも弱いのです。
    いつもに増してだるく、仕事中も体が動きませんでした。(言い訳)。

    さて、今年からコドモたちは委員会活動もはじまります。
    ちひろは希望通り「音楽委員会」だって。よくわかりませんが、よいでしょう。
    ひろきは「美化委員会」。ええっ、アナタが何をどう美化していくのですかっ??
    じゃんけんを避けて誰も希望せずに残ったものを選んだらしい。さすが平和主義者。でも、いいのかしら、こんなんで・・・。


  • 2010年4月14日23時40分

    4月14日

    今日は小学校の学級懇談会でした。順番に出ているので今回はひろきのクラス。
    転任してきたばかりの女の先生ということで、保護者の出席率100%でした。
    自己紹介タイムもありました。テンパってよく意味のわからないことを言ってしまったような・・・。
    数名の人がくすっと笑っていた記憶だけがあります。またやっちまったかー?
    でも最後の方だったので、みんなきっと聞いていなかったに違いない。よしとしよう。

    さて、ひろき本人いわく、自分は「今のクラスになじんでる気がする」そうです。
    ・・・やっぱり去年まではなじんでなかったのか。


  • 2010年4月14日0時32分

    4月13日

    ちひろが、今履いている靴がキツイと言い出しました。えええ、アナタ、23.5cmですか!
    まだ10歳ですよ。これからどうなってしまうのかしら。
    コドモの頃、靴のサイズが大きくなるたびに母が渋い顔をしてたっけ。
    今はそれがよくわかるようになりました・・・。
    そんなちひろは今日の身体測定でとうとうひろきに勝ってしまいました。
    小学校入学時は4cmの差があったのに。逆転しましたよ。
    一瞬、南キャンしずちゃんのようなちひろを想像しましたが、大丈夫。私と同じくらいでとまるでしょう・・・。


  • 2010年4月13日0時14分

    4月12日

    『Qさま!』のスペシャルを見ていました。
    進研ゼミが問題を作って「勉強王」を決めるんだって。
    日本史とか世界史とか漢字とか、とりあえず一度は習ったことがある問題が出てきます。
    途中、答えると「超ファインプレー!」とか「超難問!」と銘打った問題を答えることができました。
    ちひろの前で自慢する私。いえーい。まだまだ捨てたもんじゃないわよね。
    っていうか、今、答えられても何の役にも立たないじゃん!
    リアルタイムに必要な知識はまったく頭に入らないのに・・・。


  • 2010年4月12日0時15分

    4月11日

    新品の食洗機の使い心地ですが・・・今日の家事担当たけしさんいわく「食器の並べ方にまだ慣れない」だそうです。
    メーカーが違うので、食器を立てる部分の形状が全然違うのです。
    慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。しかーし、ないよりはマシなのであった。

    明日から給食が始まり、ようやく通常モードになります。部活の午後練も毎日バリバリありますよ。
    一昨日、新しい曲の楽譜をもらってきました。『龍馬伝』のオープニングテーマらしい。
    来週末のPTA総会で演奏するそうな・・・ええっ、来週末?
    間に合うんだろうか、特にひろき。また心配事がひとつ増えました・・・。


  • 2010年4月10日23時45分

    4月10日

    今日は朝から腹痛がしました。何をしていてもぴりぴり痛みが走ります。
    ・・・そうだ、昨日3週間ぶりにヨガに行ったんだった!病気かと思って損した!

    というわけで、今日は食器洗い乾燥機を探して回りました。
    が、来月某P社が新製品を出すらしく、どこも品薄で、今売ろうという意志が感じられませんでした。
    値引きしてもらっても商品取り寄せに1週間かかると言われたり(すぐ使いたいのよー)、
    他店より高い場合は値引きします!と言っておきながら、他店より高い値段を提示されたり、疲れるばかりでした・・・。
    疲れ果てましたが、なんとか最後の店で無事ゲットできました。ああ、疲れたー。


  • 2010年4月10日0時16分

    4月9日

    我が家では11年ほど前から据え置きタイプの食器洗い乾燥機を使っています。
    今のは2代目。8年前のものです。
    その食洗機が昨晩から、稼動中にピーピー警告音を出すようになってしまいました。故障らしい。げー。
    しかも、1日に2回もまわしていたので、今さら使えないとなるとたいへん面倒です。
    ということで近所の家電量販店に買いに行きました。
    ・・・が、品数も少なく、現品限りという商品ばかり。食洗機を売る気が感じられません。
    でもないと困るのよね。しかたがない、明日は隣町の電気屋へ行ってみなくては・・・。


  • 2010年4月9日0時27分

    4月8日

    ひろきたちのクラスは始業式の日に自己紹介タイムがあったらしい。
    「甘いモノが好きです、って言った」
    ・・・あえてその場でアピールする内容でもないだろうに。
    一方、ちひろたちのクラスは「どんなクラスにしたいか、またそうなるにはどうすればよいか」考えてくるのが宿題です。
    で、キミはどう発表するんだい??
    「欠席の少ないクラスにしたい。そうなるためには健康管理をしっかりする」。

    ・・・マジメかっ!


  • 2010年4月7日23時35分

    4月7日

    というわけで、今日から新学期です。
    クラス替えが気になるので、学校から戻ったらメールをするようにコドモに言っておきました。
    まずはちひろからメール。
    「では、さっそく問題です。何組になったでしょう。1ばん、1組・・・(選択肢が続く)」。
    ・・・仕事、忙しいんですけど。もっと手っ取り早く教えてくださいよ。
    ひろきからは報告がありません。どんなクラスだったのかーい??
    「とても居心地のいいクラスでーす」。・・・ほしい情報が何も伝わってきません。


  • 2010年4月7日0時35分

    4月6日

    ひろきは塾のほかに「本をじっくり読んで理解力をつける」教室にも通っています。
    課題の本のほかに、自分で選んだ本を読んで感想を書いてくる宿題も出ます。
    春休みにも出ていたのに、まったく読んでいません。まずいじゃん。
    とりあえず、図書館なり本屋なりで自分が読みたい本を選んでくるよう指示を出しておきました。
    パート中、彼からメールが来ました。「人間失格を買ったよ」。
    どうした、そのチョイス。いきなり太宰かい。私も読んだことがないのに。
    パートから戻ると真剣に読んでいましたが、しばらくすると『ガンダムの常識』なる本に変わっていました。こらー。


  • 2010年4月6日0時21分

    4月5日

    世間は(っていうか、我が家も)まだまだ春休みということで、パート先が相変わらず忙しいです。
    今日も座って一息つけたのが16:30でした。もう帰る時間じゃん・・・。
    みんなで「いそがしいのもあと数日・・・」と呪文のように唱えていました。がんばれ私たち!
    今日はたけしさんが有休をとってコドモたちとプールに行ったらしい。
    平日の夜に家族がそろったときは、週末は激混みの某回転すし店(一皿105円)に行きます。
    気が付いたらデザートを含めて13皿平らげていました。
    ・・・昼食を食べていなかったからだ!一皿105円でよかった!


  • 2010年4月4日23時54分

    4月4日

    昨日、ららぽーと内のトイザらスへ行ったときに、レジでこんなおもちゃを買っている男子がいました。
    虫の形のグミを作るんだって。なんでこんなのほしいんだろう。気持ち悪〜い〜。
    ・・・と思っていたら、今日パートから帰ると家にありました。えええっ。
    ひろきがこずかいをはたいて買ったらしい。
    父子3人でなにやらもめつつも、楽しそうに作っていました。
    できあがったものを食べているときに「ママもどうぞ」と勧めてくれましたが、

    ・・・どう考えてもいりませんよ。


  • 2010年4月4日0時18分

    4月3日

    今日はちひろとららぽーとへ行きました。
    今回は豊洲ではなくTOKYO BAYです。船橋です。
    ここは広いので目的の店が見つからなかったり、迷子になったりするのでなかなか足が向きませんでした。
    が、豊洲ではコドモたちのサイズの服が少ないので勇気を出して行ってみました。
    大きな楽器屋さんもあります。ちひろ大興奮。トロンボーンはもちろん、ユーフォニュームまで売ってたよ!
    昼にフレンチトーストを食べたり、おやつにケーキを食べたり、買い物もなかなか楽しかったです。母娘ふたり旅。
    でも、常に握り締めていたフロアガイドはボロボロになっていました。豊洲の3倍疲れた・・・。


  • 2010年4月3日0時55分

    4月2日

    ちひろはポテトサラダが嫌いです。いまだかつて彼女が食べているところを見たことがありません。
    買ってきたお弁当などに入っていると、いつもひろきにあげています。
    そんな彼女が昨日の『アメトーーク』の「ポテトサラダ芸人」をビデオで見たらしい。
    「ケンコバがさー・・・」「バッファロー吾郎・木村がさー・・・」と楽しそうに話していました。
    実はポテトサラダが食べたくなったのでは??と聞くと「・・・うん、ちょっとね」。
    おおっ、さすが『アメトーーク』。コドモの好き嫌いにも影響をあたえる!
    この調子で「ピーマン芸人」とか「なす芸人」とかやってくれないかしら。


  • 2010年4月1日22時54分

    4月1日

    パート先が忙しいです。今日は休めるはずだったのに急きょ出勤です。
    先週は生協と旅行が重なったため、食材を注文できませんでした。
    冷蔵庫に晩のおかずになるものがまったくありません。でも買い物に行くのもめんどくさいなぁ。
    先日も同様のピンチに陥ったときに、冷蔵庫の在庫を使って同僚のみなさんのアイデアで乗り切れました。
    今回は、こんにゃくとたまご3つとかにかま4本。あと玉ねぎいっぱい。
    ・・・こんな材料じゃ、さすがにベテラン主婦ぞろいのみなさんもアイデアが浮かびません・・・。
    結局、観念して買い物に行くことにしました。今週の生協は明日届くのに。ああ、悔しい。



    トップページへ帰る