さとみさんのつぶやきVol.61

つぶやきINDEX

  • 2010年7月31日23時38分

    7月31日

    そんなわけで、今日は吹奏楽コンクールでした。朝は6:45に学校集合です。
    私たちも電車で会場に行きました。始まるまでは緊張で気持ちが悪くなりました。げー。
    でも、なんとか終了。演奏も無難にこなしました。ああ、終わった終わったー。

    夜は地元の花火大会です。ベランダから見ました。
    毎年お友だちや親戚を呼んで見ていたのですが、今年はひっそりと家族で見ることに。
    しかし、コドモたちはそれぞれのお友だちと屋台目当てに出かけてしまいました。
    結局、ベランダでたけしさんとふたりで見ていました。早くも老後のようだ・・・。


  • 2010年7月31日0時19分

    7月30日

    というわけで、今日はバタバタと過ごしました。
    ちひろの個人面談も無事に終了です。まじめすぎるので、もっと図太くいきましょうと言われました。
    家の中ではあんなに図太いのに・・・。

    さて、いよいよ明日、吹奏楽コンクールです。緊張するー。
    去年は自分のコドモもが出ていないのにドキドキしてしまったので、明日は倒れてしまうかもしれません。
    しかし、本人たちはそうでもなさそう。私も中学のコンクールの時はそんなに緊張してなかった気がするな。
    大人って疲れますねえ・・・。


  • 2010年7月30日0時31分

    7月29日

    高校野球の各県の代表がほとんど決まりました。
    私は両親が富山出身なので、親戚はほとんど富山にいます。
    で、富山の代表校は毎年親戚の誰かしらが卒業した高校です。さすが全51校!

    明日は午後からちひろのクラスの個人面談です。
    しかも、吹奏楽コンクール直前ということで朝早くから練習するんですって。6:45集合!!
    その間に私は薬をもらいに医者に行き、ヨガ教室に行きます。
    パートが休みの日は妙に忙しいよ・・・。


  • 2010年7月29日0時0分

    7月28日

    夏休みの初めのころに学校で「プール開放」というのがあります。
    低学年のころはうちの子らも毎日通ってたっけね。
    昨年から部活が始まり、時間がぶつかってしまうため、ほとんど行けなくなりましたが。
    今日、たまたま部活のパート練習の時間が早く終わったのでプールに行くことにしました。
    暑いしねー。ただでプールに入るなんて幸せよー。
    ・・・しかし、5年生女子は5クラスあって3名しか来ていなかったらしい。そうかー。そういう年頃かー。
    ちなみにひろきは部活→プール→夏期講習でクタクタになっていました。おつかれさんです。


  • 2010年7月27日23時49分

    7月27日

    今日はひろきのクラスの個人面談のため、仕事はお休みしました。
    とても忙しいらしく、ほかのパートさんたちに出勤を要請していました。
    わーっ、ちょっと休みづらい。でも仕方ない。
    先生とのお話は10分くらいで終了しました。しかも8割は私がしゃべっていたような・・・。
    とりあえず涙もろいのは父親からの遺伝であることを伝えておきました。
    せっかく学校へ行ったので、ついでに部活の練習ものぞいてきました。
    ・・・先生が「本番まであと何日もないのよ!これでこの状態とはどういうこと?!」という説教中でした。がんばれっ!


  • 2010年7月27日0時46分

    7月26日

    100円ショップでフェルトの生地を買いました。一袋にいっぱい入ってる!!
    昔はもっと高かったよねぇ。なかなか親に買ってもらえなかったよ。
    ちょっとうれしくなって2袋プラスフェルト地のアップリケも買って行きました。
    さあ、これで何か作りなさい!とちひろに渡すと、さっそく何かを作りだしました。
    熱心に縫い続け、糸で「DSケース」とタイトルまでつけていました。
    夏休みの自由課題はこれでいいか。あと何点か作ってちょうだい。
    ちなみに私の高学年のときの自由課題は「母が作ったフリル付きのエプロン」でした・・・。


  • 2010年7月26日0時20分

    7月25日

    林間学校から帰ってきて、コドモたちもようやく夏休みらしく・・・というわけにはいかず、
    吹奏楽コンクールに向けての練習が連日行われています。
    明日なんて朝7:30から弁当持ちで練習すよ。仕事前に弁当を作るのはやはりきついものがあります。
    ていうか、そんなこと言ってる間に私も寝なくては。

    さて、高校野球の千葉代表が決まりました。成田高校です。私立です。
    最後の公立、習志野高校が負けた時点で私の夏は終わっていたのですが。
    本番も楽しみです。つよい公立が出てこないかなぁ。


  • 2010年7月25日0時23分

    7月24日

    コドモたちは無事に大量の洗濯物とともに帰ってきました。明日は仕事なので洗濯よろしく>たけしさん。
    学校で解散後はきっとハイテンションのまま、お友だちと帰ってくるに違いない。私たちが邪魔しちゃだめよね!
    ・・・と気を利かせて迎えに行かなかったら、ふたりから大ブーイングでした。みんな親が迎えに来ていたらしい。
    「来ないなら来ないって言ってよ!」「血眼で探しちゃったよ!」・・・え〜、気を利かせたのに・・・。

    さて、昨日の「ちひろからの頼まれごと」ですが、9月に市内であるイベントのチケットを取ることでした。
    無事にゲットできました。なんとかひと安心。
    同じチケットを取った方、会場で私たち一家とお会いできますよ。ふふふ。


  • 2010年7月24日0時14分

    7月23日

    コドモたちは林間学校中ですが、私は普段は定休の金曜日も出勤です。
    いない間にのんびり、とか、思う存分掃除でも・・・という夢ははかなく消えたのでした。
    しかし、洗濯物は少ないし、家の中はやたらと静かだし、不思議な2日間でした。

    さて、明日は仕事も休みです。
    ゆっくり寝ていたいのですが、ちひろから頼まれた用事が・・・。
    どうなることやら。詳細は明日!


  • 2010年7月22日23時5分

    7月22日

    というわけで、コドモたちは無事に林間学校へ出発しました(たぶん)。
    ちょっと早すぎかなぁと思いつつ、私は5:40に起きたのですが、結局ぎりぎりまで弁当を作っていました。
    あぶない、あぶない。
    もちろん、学校まで見送りに行く・・・ことなどできず、寝巻のままコドモを送り出しました。
    ぐったりしつつ仕事に行くと、チョコラBBのいいやつがおいてありました。
    K柳さんからの差し入れです。これで乗り切れ!ということですね。
    ありがとうございます。明日までの6連勤、しっかり働かせていただきます・・・。


  • 2010年7月22日0時1分

    7月21日

    昨日、整形外科に行った際に日傘を忘れてきてしまいました。
    がびーん。今日も日差しが強いよー。
    仕方がないので昔使っていたやつを引っ張り出したら、シミができて汚くなっていました・・・。
    なんだか踏んだり蹴ったりです。

    さて、明日からコドモたちが林間学校へ行きます。
    朝7:00集合。お弁当持ちです。そう、お弁当・・・。
    早起きして作りましょう。その後はもちろん仕事です。長い一日になりそうです・・・。


  • 2010年7月21日0時7分

    7月20日

    仕事帰りに整形外科に行ってみました。
    典型的なぎっくり腰らしいです。もともと疲れがたまっていたのでしょう、とのこと。
    腰に注射までうってもらいましたよ。痛くてうなってしまいました・・・。
    しかし、処置室で「昨日の試合勝ちました。次は5回戦ッス」と話している高校生の野球部員がいてひそかにテンションが上がりました。
    整形外科も悪くないですね。

    さて、いよいよ明日から夏休みです。林間学校や吹奏楽コンクールなど忙しくなります(コドモが)。
    私も仕事の忙しさがMAXになります。腰をいたわってる暇なんてありません。どうしましょう・・・。


  • 2010年7月19日23時41分

    7月19日

    しつこいようですが、パート先が忙しいのです。
    このまま夏休みになったらどうなっちゃうんだろう。体がもつかしら・・・とみんなで話していました。
    そんな矢先、猛烈に腰が痛くなってきました。まずい。
    腰痛持ちではないので、この痛みが腰痛なのかなんなのかもわからないのですが。
    直接の原因で、なんとなく思い当たる節はあります。
    昨日、休憩中に体をねじったままくしゃみをしてしまったのです。一瞬ピキーンと来ました。
    ダサい原因なので、とりあえず明日は「仕事しすぎ」ということでみんなにいたわってもらおうと思います。


  • 2010年7月19日0時3分

    7月18日

    世の中3連休みたいですね。私は通常通り今日から5連勤です。
    連休中日ということで、忙しくて久しぶりに泣きそうになりました。マジ泣きですよ。
    コドモは昨日今日と午前中に部活に行きました。来週末コンクールです。追い込みです。ただ、明日はお休み。
    たけしさんは昨日、知り合いの皆さんとどこかの山を走って来たそうです。このくそ暑いのに・・・。
    今日は午後から父子3人で毎年恒例のポケモン映画を見てきたそうです。
    明日は市の運動公園のプールに行くらしい。たけしさんがうきうきしながら浮き輪を探していました。
    この連休、家族でいちばんエンジョイしているのは確実に彼ですね・・・。


  • 2010年7月18日0時3分

    7月17日

    そんなわけで、母校は習志野相手に1-5で敗退です。
    途中経過をずーっとネットでチェックしていました。今日一日で何回F5キー(画面更新)を押したことか!
    うっかりチバテレビの『高校野球ダイジェスト』を見逃してしまいましたが、きっといい試合だったに違いない!
    選挙に続いてまたひとつ、私の夏が終わりました。って今日、梅雨が明けたばかりですが。

    さて、今日はコドモたちがテープカットをしました。ちょっとしたイベントです。
    写真に残す目的で行ったものらしいのですが、うちの子らみたいに地味〜な被写体でよかったのかしら。
    めでたい雰囲気が出せたかな。関係者の皆さん、なんかすみません・・・。


  • 2010年7月17日0時34分

    7月16日

    今日もまた林間学校用のパンツやら靴下やらを買い込んできました。
    必要なものはだいたい揃いました。
    準備をしていてウキウキしてきましたが、そうだ、私は行かないんだ!!

    さて、明日はいよいよ母校がAシード習志野高校と対戦します。
    ああ、落ち着かない。いい試合しちゃうような気がするよ。
    しかし諸々の事情により球場へ行くことができません。チバテレビも中継しない球場なんだよねぇ。
    海を渡れば(浦安〜市原)すぐなのに。どなたかクルーザーをお持ちではありませんか?


  • 2010年7月15日23時0分

    7月15日

    ちひろが体育の時間、鼻にドッジボールに当たってしまったらしい。
    仕事中にメールが来ました。時間が経ってもちょっとひりひりするので部活はお休みしたんだって。
    「ピアノはどうしよう?」・・・鼻なら行ってください。前回すっぽかしちゃったし。

    今日は生まれて初めてふぐを食べました。職場の支店の5周年記念とやらです。
    「かわはぎみたいだった」とか「ぽん酢の味しかしないよ」とか私のまわりではあまり評判が高くありません。
    そのおかげか(いや、ふぐの実力か)とてもおいしかったです。
    今度家族で・・・って思いましたが、いや、11歳でふぐは早いかー。私が40目前で初ふぐだからねぇ。


  • 2010年7月14日23時55分

    7月14日

    高校野球県大会、母校が軽く2回戦を突破しました。
    今週末はAシード習志野戦・・・。銚子商も負けたことだし、何が起こるかはわからないよ!!

    さて、来週の林間学校でフォークダンスを踊るらしい。
    え、オクラホマミキサーとか?男女で?・・・と思ったら、マイムマイムとか輪になって踊るやつらしい。なーんだ。
    まえ、よこ、うしろ、チョン・・・とちひろが必死で練習しています。せいぜいがんばれ。
    彼女のクラスの一部の女子は「フォークダンス」と聞いてプリンセスが舞踏会で踊るダンスを想像してしまったらしい。
    へー。女の子ってそうなんだー。うちでは絶対あり得ない発想・・・。


  • 2010年7月13日23時58分

    7月13日

    これから夏休みに向かってイレギュラーな予定が入ったり、塾が夏期講習までお休みになったりします。
    なかなか全員の予定まで把握できません・・・。
    さっき、なにげなくカレンダーを見ると、ちひろのピアノ教室が臨時で昨日入っていました。
    うーん。たしか昨日、彼女は家でひたすらゴロゴロゴロゴロしていたはず。ピアノには行ってないぞ。
    しかも、気づいたのが当日ではなく、翌日の夜中だし。
    ピアノ教本を確認すると「7/12にここまで練習すること」とか書いてある!本人もうっかりしすぎてる!
    とりあえず今週もう一回ピアノ教室があるので、そのときに平謝りだ!


  • 2010年7月13日0時0分

    7月12日

    昨日は選挙特番をだらだらと見てしまったので、寝るのが遅くなってしまいました。
    おかげで今日一日眠い眠い・・・。
    仕事の後、家でNHKを見ながらぼんやりしていたら、電話が鳴りました。
    コドモたちの部活の部長さんのお母さんです。
    5年生に連絡をまわしてほしいという内容でした。
    先輩のお母さんだし、ちょっと緊張して受け答えしていたら、テレビは大相撲ダイジェストでした。
    ずーっと「残った残った・・・」と聞こえてしまったかも。まずい。


  • 2010年7月12日0時55分

    7月11日

    今日は仕事に行った後、選挙に行きました。
    午後5時過ぎの投票所は列ができていました。いいことですよ!
    私は相変わらず選挙好きです。選挙特番でテンションが上がります。
    この間見に行った蓮舫は史上最多得票数で当選しています。おお、見ておいてよかった。
    千葉選挙区はなかなかの接戦で、当確が出そろうまで時間がかかりました。
    みんなの党が大躍進です。先週、駅前に渡辺代表が来てたっけ。
    ああ、見に行けばよかった!と選挙の夏は終わりました。次は高校野球(県大会)だ!


  • 2010年7月11日0時19分

    7月10日

    先日蓮舫が来たばかりですが、今度は「菅直人来る」という看板が立っていました。
    たけしさんは行く気満々です。きっとちひろも見たいはず!
    というわけで夕方、駅前に行こう!と誘っていましたが「蓮舫見たから菅さんはいいや」と断られていました。
    総理大臣なのに・・・。っていうか、私も蓮舫見たからいいや。
    その後、たけしさんは塾帰りのひろきを捕まえて、ふたりで1000円カットで散髪してきました。
    彼にも菅さんを見よう!と誘ったのですが、断られていました。
    結局、ひとりで行くのもつまらないので昼寝していました。菅さん、コドモにはあまり人気がないらしい・・・。


  • 2010年7月10日0時32分

    7月9日

    再来週、コドモたちは林間学校へ行きます。
    いろいろ準備をしなくてはいけません。二人分・・・。
    パジャマ代わりのジャージですって。文化系のうちの子らにはほぼ必要ないのに。
    あと農作業もするので、雨天でもできるように上下に分かれたレインコートも必要ですって!
    雨が降らなかったら一生使わないだろうに・・・。
    とりあえずネットで探して注文しました。
    あとは衣類と替えの靴も買いに行かねば。おさがりで間に合わせられないフタゴの悲しい宿命・・・。


  • 2010年7月9日0時30分

    7月8日

    夏休み中に学校で個人面談があります。
    先日、希望の日時を書いてそれぞれの担任の先生に提出しました。
    ちひろのクラスは昨日、時間の割り当て表が配られました。ということはひろきのクラスも?
    「もらったかも」ということでランドセルの中や机の上など探させましたがどこにも見当たりません。
    もーう、こんな大切なもの、なんでなくすの!!!いい加減にしてちょうだい!
    念のため近所のT母にメールしてみると「まだもらってないよ」。
    ・・・お互い無駄なエネルギーを使ってしまったのでした。あーあ。


  • 2010年7月7日23時59分

    7月7日

    コドモたちに作文の宿題が出ました。
    ちひろはせっせと書きつつ、まとめ部分がまとまらないと助けを求めてきました。
    そんなー、あなたの作文ですよ、自分で書かなきゃ!
    と思いながらもベラベラアドバイスをしてしまいました。
    いかんなぁ。
    そんな私も家庭科の裁縫の宿題は母(裁縫が得意)が「ちょっと貸しなさい」とか言って仕上げてくれていたっけ。
    そうやって歴史は繰り返されていくのね。


  • 2010年7月6日23時48分

    7月6日

    大相撲名古屋場所の中継が放送されないそうです。
    ええ、私はいつも相撲中継を見ています。
    特に名古屋場所はコドモたちを産んだ直後の場所で、病院で見てたのを毎年思い出すのよねぇ。
    なんだかなぁ、ちょっと複雑だなぁ。賭博にかかわった力士は出場しないのに。
    職場の休憩中にニュース速報が流れていました。そうか、速報レベルのニュースなのね。
    同僚のK田さん「ええっ、じゃあNHK何を放送するのよ?!」
    ・・・って、NHKは年中相撲だけを放送しているわけじゃないですよ。


  • 2010年7月6日0時9分

    7月5日

    金曜日以外は仕事のためにひろきの塾用の弁当を作ってあげられません。
    (作ってあとから塾に届けろよ、なんて聞こえない聞こえない・・・)。
    今までは朝おにぎりを作っておいたり、パンをあらかじめ買って持たせていましたが、暑い季節はちょっと心配です。
    最近は塾に行く途中のコンビニで適当に買って行ってもらっています。
    今日はおにぎりとマカロニサラダ、飲むヨーグルトを買ったらしい。
    スティックサラダや豆乳など、自分なりに栄養を考えて買ってるんだって。
    私だったら甘い菓子パン3つくらい買って行くな。母よりよっぽどしっかりしていたりする・・・。


  • 2010年7月5日0時8分

    7月4日

    パート先で新しいサービスが始まり、仕事が微妙に増えました。
    ただでさえ重労働なのに、さらに暑いし、もうへとへとですよ。
    一緒の仕事のS枝さんとふたりで「この分、時給をあげてほしいよね」などと不平不満をもらしつつ・・・。
    こういう負のパワーを発散させているときって、結構てきぱき仕事がこなせたりします。
    話も盛り上がって楽しかった。(っていうか、仕事に集中しろって)。
    でも、やっぱり疲れたのでした。
    もう家では何もできない状態に・・・。とりあえず明日はチオビタ飲んで出勤だ。


  • 2010年7月4日0時12分

    7月3日

    生命保険の更新が近いので、ちょいと見直そうと思いました。
    ひさしぶりに担当のIさんに会いました。何年振りかしらん?おばちゃんふたりで盛り上がってしまったよ。
    駅前でお茶をしながら説明を聞きました。いろいろ変わっているのねぇ。勉強になりました。
    今日はひろきが一日中塾だったので、その他のうぶかた家メンバーでそのまま駅前をうろうろしていました・・・。

    夕方、家にいると玄関のチャイムが鳴りました。
    転勤で兵庫に行っていたYさん一家でした。おおっ、ひさしぶりーー。帰ってきたのね!!
    今日のしし座は「なつかしい人に会うかも」という運勢だったに違いない。


  • 2010年7月3日0時16分

    7月2日

    コドモたちは誕生日でした。11歳かー。

    そんなこととは関係なく、今日はご近所の同い年の会のみなさんとランチをしました。
    某有名ホテルのバイキングなのに、22周年アニバーサリーフェアとやらでひとり2,222円!安いぜ!
    今回は1人増えて4人です。気を遣わないメンバーでまったりご飯を食べました。
    楽しかったよ、みなさん、ありがとう!

    楽しかったと言えば、BS2でやっていたグループ魂のコンサートを見てしまいました。
    みなさん年上なのにがんばっています。私もがんばろう。


  • 2010年7月2日0時29分

    7月1日

    明日はコドモたちの誕生日です。
    プレゼント、ひろきはガンプラを希望しました。よし買ってやろう。
    ちひろ「今のところ特にほしいものがないから、クリスマスにその分豪華なもの買ってもらうのでよい?」
    ・・・そう来たか。


  • 2010年6月30日23時57分

    6月30日

    そういうわけで、今日は4時間ちょっとの睡眠で出勤したのでした。
    仕事中はあらふしぎ、とくに眠くなることもなく一日働いていました。
    が、帰宅してから睡魔が襲ってきました。
    夕飯の準備をしようと思ったとたんに意識がなくなりました。
    今もつぶやきを書きながら睡魔がやってきています。ここまでくるのに何度も意識がびました。
    なんてことを言っていないで早く寝ます・・・。


  • 2010年6月30日1時42分

    6月29日

    ワールドカップを見ていました。
    サッカーはあまりルールがわからないので、わーとかきゃーという盛り上がりはありません。
    途中、うつらうつらしながらもかなり冷静に見てしまいました。
    たけしさんは延長戦に入る前に寝ました。
    私はなんとなくタイミングを逃し延長戦も、結局最後のPK戦まで見てしまったのでした。
    せっかく見たのに・・・。明日も仕事なのに・・・。
    しかも、つぶやきまで書いているよ。早く寝なくちゃ。


  • 2010年6月29日0時28分

    6月28日

    ちひろはかなりミーハーです。有名人に弱いのです。
    マリンスタジアムでマスコットのマーくんに大興奮したのは1年前・・・。
    昨日、道路に「蓮舫来る」という看板が立っていました。
    ちひろが黙っているわけがありません。どうしても、というので見に行くことにしました。
    バスから降りてちひろ走る走る・・・。そんなに蓮舫に会いたかったのかぁ。
    しかし、さすが大臣です。駅前は黒山の人だかり。
    それでも必死でジャンプして見ようとしていたのでした。そこまでして・・・。


  • 2010年6月27日23時44分

    6月27日

    今日は富里スイカロードレースに参加してきました。
    ええ、走ったのはたけし&ひろきです。私とちひろは仮装ランナーウォッチとスイカ食べ放題が目的です。
    名簿に載っていたお笑いコンビ・流れ星ですが、今年は会えませんでした。
    必死で探していたので、ひろきのスタートを見逃しました。重ねて残念。

    帰りは私の実家に寄りました。この間生まれた甥が2歳になってる!
    彼はひろきのまねをしたがります。
    ソファでのけぞってマンガを読むひろきをまねして背もたれに頭を打っていました。ナイスいとこ同士!


  • 2010年6月27日0時39分

    6月26日

    今日はコドモたちの部活の保護者向け発表会でした。
    ポロシャツもなんとか着られました。ありがとう、細身のコドモたち。
    しかし、今日は何度も「ちひろちゃん、ママそっくりね!」と言われました。
    10歳でそんなに似るなら、あと10年たったら私になっているかもしれません。

    夕方、甥の誕生日プレゼントを買いに近所のおもちゃ屋へ行きました。
    そこで、前からほしかったものが値下げしていたことを知ったのです。
    そう、ニンテンドーDSi。もちろん私のですよ。いまさらですが。


  • 2010年6月26日0時55分

    6月25日

    ミュージックステーションの「夏うた昭和vs平成ベスト100」的なものをちひろと見ました。
    杉山清貴よりもカルロストシキがたくさん出てきたわー、とか、
    『涙そうそう』は「夏うた」ではなく「夏川さんのうた」じゃん!などと適当に突っ込みをいれつつ・・・。
    となりでちひろも森高千里を見て「きれいな人だねぇ」と感心したり、踊るYMOを見て「何これ、おっさんばっかり・・・」とびびったり。
    私の予想では1位は『少年時代』でした・・・が、なんだ、9位かー。
    そこへひろきが塾から帰宅。「夏うただったら『勝手にシンドバット』じゃない?」と言いだしました。若いのにまた古い歌を。
    ・・・って予想は的中したのでした。ぜひその勘をテストで発揮させてください。


  • 2010年6月25日0時32分

    6月24日

    最近、疲れているのかやたら眠いです。
    昨日もつぶやきながらも眠くてしかたがありませんでした。
    誤字はあるわ、文章が途中で終わってるわ・・・。もっとがんばれ、自分!

    さて、今週末コドモらの部活の発表会があります。保護者向けのです。
    白のポロシャツかシャツを着なくてはなりません。
    すっかり油断をしていたら、ちひろが大きくなっていました。ひー。
    どうしよう。小さいの着られるかな。明日買わなきゃだめかな。いつも前日にあわてる親なのであった。


  • 2010年6月24日0時18分

    6月23日

    今週は日曜日にお休みをもらうため、金曜日も出勤することにしました。
    ということで6連勤になります。今日は4日目。何度かふらついてしまいました。がんばれ自分。

    さて、コドモたちの吹奏楽部が某TV局主催のコンクールの一時審査に合格したらしい。
    で、コンクールの本番はいつなんだい?
    ちひろいわく「8月8日」ひろき「夏休み明け」・・・。
    正解は8/20です。ふたりもいるのに、


  • 2010年6月22日23時15分

    6月22日

    学校でも先週からプールが始まりました。
    各児童のレベルに合わせてグループ分けがされています。
    ちひろは泳げる人たちの「イルカコース」に入ったらしい。勝手に泳いでなさーいというコース。
    お友だちと「次は平泳ぎね!」と楽しくやっているらしい。
    万年初心者コースだった(で、結局泳げない)私の娘とは思えないよ。スイミングスクールに通わせた甲斐があったねぇ。
    で、もちろん3年間通ってクロール25m泳げるようになったひろきもイルカだよねぇ?
    「・・・半分くらい泳げるアザラシコースにしておいた」あくまでも遠慮がちな男、ひろき。


  • 2010年6月22日0時35分

    6月21日

    明日、ちひろがクラスで「一分間スピーチ」をするらしい。
    テーマは「私の特技」。本人はトロンボーンが吹けることを話すつもりらしい。
    ちょっと待て。トロンボーンネタは少し前の国語の発表で使ったはずでは??
    「私は小5女子にしてはお笑いに詳しいです」とか?やっぱりだめ?
    うーん、習い事のピアノもスイミングもなんだか普通だしねぇ。
    ひろきと漫才するとか?一晩でジャグリングをマスターする?(もりやすバンバンビガロ的に)。
    結局トロンボーンに落ち着いたのですが。とりあえず笑いをとってこい!


  • 2010年6月21日0時3分

    6月20日

    夏休みにコドモたちが吹奏楽コンクールに出ます。
    昨日抽選会があり、出場順が決まりました。
    県文化会館かー。こっちが緊張しちゃうよ。

    抽選会といえば、夏の高校野球県大会の組み合わせも決まりました。
    母校は去年、Cシードとあたって運よく勝てましたが、今年は同じブロックにAシードの市立習志野が・・・。
    とりあえず習志野とあたるようなことになれば、仕事を休んで応援に行きますよ!
    近所のT先輩も「当然です!」とおっしゃってますし。おほほほ。


  • 2010年6月20日0時9分

    6月19日

    今日はひろきが塾、たけしさんが法事だったのでちひろとふたりの休日でした。
    駅前で『環境フェア』なるイベントがあったのでのぞいてみることに。
    クイズに答えてエコバッグをもらったり、ゆるキャラのぬいぐるみにふたりで興奮したり・・・。
    市が一台だけ所有している電気自動車にも試乗させてもらいましたよ。
    浦安では超有名なキャラクターのクルンちゃんやグルンさまの絵が描かれた「斬新なデザイン(市役所の人談)」です。
    おかげで、みんなの視線をひとりじめでした。でも300万円超の軽自動車なんて、ぜいたく過ぎです。
    母娘で地味に楽しんだ一日でした・・・。


  • 2010年6月19日0時42分

    6月18日

    今日も学習参観がありました。
    5時間目はちひろのクラスの社会を、6時間目はひろきのクラスの道徳を参観しました。
    いつもは行ったり来たりしているのですが、じっくり授業を聞くと勉強になりました。
    思わず手を挙げそうになっちゃったよ(うそ)。
    ちひろのクラスは予定では6時間目が体育だったのですが、雨で道徳になったのです。
    男子がてるてる坊主を作って「体育やりて〜!」と騒いでいました。
    うちのコドモは絶対に言わないセリフだけど・・・。


  • 2010年6月18日1時8分

    6月17日

    今日は仲のよいみなさんと飲みに行きました。
    仕事もあったのですぐ酔っちゃうかも・・・なんてかわいらしいことを言ってる場合ではありません。
    思ったより体力がついているらしく、平気でした・・・。
    調子に乗ってカラオケまで行ってしまいました。ひさしぶり。
    いつものようにギャンギャン歌ったら声が出なくなりました。
    明日は学習参観なのに・・・。


  • 2010年6月17日0時24分

    6月16日

    朝、職場に行くとかばんの中に名札がありません。ひえー。
    うちの職場は毎日制服を建物内のクリーニングカウンターに出しています。
    昨日は名札をつけたまま出していたのかしら。うーん、うーん。今日の帰りに聞いてみよう・・・。
    と思ったら、同僚のK谷さんが先に「うぶちゃんの名札、届いてないかしら?」とクリーニングさんに聞いてくれていたらしい。
    着替えていると「あったよ〜〜〜!」とうれしそうに持ってきてくれました。
    ありがとう!!
    でも、その後クリーニングカウンターに行って名を名乗ると、受付の人に爆笑されちゃったんだけど・・・。


  • 2010年6月15日23時35分

    6月15日

    昨晩はサッカーワールドカップを見てしまいました。
    今日は千葉県民の日です。学校はお休み。いつものようにたけしさんもお休み。
    夜更かしのだるさを引きずりつつ、私は仕事でした。
    いろいろ事情があって、目が回るほど忙しかったのです。
    父子はその間、近所の温泉施設へ行っていたそうです。県民の日で安かったんだって。
    「お昼は焼き肉〜!」とちひろが幸せそうに語ってくれました。
    ・・・ああ、そうかい。


  • 2010年6月14日23時56分

    6月14日

    今日は学校で学習参観と懇談会があったので有休をとりました。
    学校に行く前に友人のTとランチをしました。
    彼女は小学校の同級生です。偶然近くで勤めているということで久しぶりに会うことになったのです。
    20歳のときの同窓会以来だから・・・ひえええ。
    その割にはふたりで話がはずむはずむ。当時からマニアックなネタで盛り上がっていたよねえ・・・。

    その後学校に行くと「ひろぴー、たくさん発表してたよねぇ」とみんなに言われました。へ??
    私が廊下の展示物をぼんやり見ている間にディベート的なやりとりがあったらしい。見てないときに限って・・・。


  • 2010年6月14日0時17分

    6月13日

    昨日、めちゃイケの『うたヘタ王』を見ていました。
    今日も職場でM美さんやK谷さんと「おもしろかったねぇ」と盛り上がりました。
    ・・・っていうか、笑っていられるような歌唱力ではないのですが。ま、いいか。
    しかも私と同じような歌唱方法の大吉氏が優勝してるし!
    お笑い芸人じゃなくてよかった。


  • 2010年6月13日0時36分

    6月12日

    ひろきは今週、給食当番だったようで給食着を持ち帰りました。
    あれ、なぜか2つ・・・。
    給食着の数に対して、班の人数が1人少なかったらしい。
    しかも誰がどれを着たかも把握できてなかった。
    「先生が『誰か2つ持って帰ってくれませんか?』って聞いたんだけど、誰も手を挙げなかったんだよ」。
    で、結局ひろきが手を挙げて持ち帰ってきたんだって。

    ・・・えらいっちゃえらいけど、洗濯してアイロンかけるのは母なんだよねぇ。


  • 2010年6月12日0時34分

    6月11日

    今日はヨガを一緒に習っているみなさんとランチをしました。
    うちと同じ学年のお子さんが同じ塾に通っている方、お子さんががその塾の卒業生の方と盛り上がってしまいました。
    私にしてはめずらしい『塾トーーーーーーク(結構長い時間話し込んだ)』です。
    普段そんな話をする相手もいないので、いろいろ教わりました。
    とりあえず早急に解決しなくてはいけない課題がひとつ。
    ・・・学校の説明会にはスカートとヒールのある靴をはかねばならないらしい。
    持ってないよ。思いがけないところでつまづくワタシ・・・。


  • 2010年6月11日0時32分

    6月10日

    毎週見ている『アメトーーク』も、今日はサッカー芸人でした。
    サッカーに詳しくない千秋が「阪神で言うと誰?」というのがワタシ的にもわかりやすかったです。
    下柳とか金本とか、一度野球に変換しないと選手の役割がわかりません・・・。
    NHKニュース9でも盛んにやってたし、盛り上がるところでは盛り上がっているのですね、ワールドカップ。
    ところであの南アフリカの民族楽器がとてm気になります。
    音を出すのがたいへんらしい。
    ちひろは音を出す自信があるんだって。持っている方、1度吹かせてください。


  • 2010年6月10日0時21分

    6月9日

    今日は学校でクラブがあったらしい。
    ちひろは手芸クラブです。みんなでシュシュを作るんだって。本人には必要ないけどね。
    出来上がったものを持ち帰ってきましたが、それなりに形になっています。
    ただ、玉止め・玉結びができないので、お友だちに手伝ってもらったらしい。
    次回までにはできるようになりたい、と私に教えを請うてきました。
    よしよし。ミシンは苦手だけど、手縫いは得意だよ!
    ・・・しかし左利きの彼女に玉止めを教えるのは困難を極めたのでした。どなたか左利きの方いらっしゃいませんかー?


  • 2010年6月9日0時20分

    6月8日

    あと数日でサッカーのワールドカップが始まるようです。
    相変わらずサッカーは詳しくないのですが、代表のみなさんにはがんばってほしいです。
    ここ3試合の強化試合(っていうんだっけ?)では連敗続きだったそうな。大丈夫かしら。
    ワールドカップの初戦はカメルーン戦ですって。
    NHKニュースで「カメルーンは直近の試合で連敗しているんですよ。日本に勝機はあります!」と解説の人が強気に語っていました。
    ひろき「日本は負けが続いているので、カメルーンにチャンスはありマースってカメルーンのテレビでは言ってるよね・・・」。
    たしかにそう思う。


  • 2010年6月8日0時50分

    6月7日

    ちひろの髪が伸びていました。うーん、うっとうしい。
    今日は部活も習い事もないので、学校から帰ったら美容院へ行くよう指示をしました。
    私が仕事先から予約を取り、家にいるちひろに伝えます。
    カット代と別に技術者指名料がかかります。お気に入りの美容師さんがいるのです。
    すっきりと帰ってきたちひろの話を聞いていると「○○さん、忙しくて切っている途中で別の人に代わったよ」。
    ええっ、それじゃ指名料の意味がないじゃない?ドライヤーの人が代わったんじゃなくて??
    「あ、ドライヤーの人だったかも」。そこ重要ですよ。500円もかかるんですからっ!!


  • 2010年6月7日0時11分

    6月6日

    今日から職場でおニューの靴をはいています。
    靴下も新調しました。小さいものでも、新しいものを身につけるとウキウキしますよね。
    ・・・なんて思ったのははじめの5分くらいで、今日もやたらと仕事がハードでした。
    肩や腰、体もふしぶしが痛みます。昔買ったチタンテープを貼って寝よう・・・。

    今日はひろきが塾のテストを受けに行きました。ちひろとたけしさんはお留守番。
    午前中、ふたりでスーパーへ行き、ひろきが帰ってきてから3人でスーパーへ行ったそうです。どんだけ好きなのよ!
    さらに、夕飯用のお好みソースがないことに気がつきました。たけしさん、3度目のスーパーへ・・・。


  • 2010年6月6日0時8分

    6月5日

    コドモたちは今日、お弁当持ちで部活をしていました。
    なにやらコンクールに応募するための録音をするらしい。
    今日の弁当はちひろのリクエストにお応えして「ちくわの甘辛炒め」や「たまご焼き」などを入れてあげました。
    冷凍食品の割合の低い、私にしてはがんばったお弁当ですよ。自己満足。
    しかし、帰宅したちひろ、
    「今日のお弁当、デザートがついてなかったじゃん〜」。

    ・・・ぷちっ。


  • 2010年6月5日0時20分

    6月4日

    今日はひろきが塾の日でした。
    私は仕事のない日なのでお弁当を作って帰りを待っていました。
    ・・・が、なかなか帰ってきません。あれ、どうした?間に合わないぞ。
    と思ったら電話がかかってきました。またかー。毎度おなじみ、担任からの電話ー。
    「ひろきくん、帰りの会でお友だちと頭をぶつけてしまって、かなり痛がっていたので保健室で冷やしています・・・」
    しばらくして保健室のアイスノンを巻いたひろきが帰ってきました。
    幸いなんともなさそうでしたが、こんなことが年にかならず1回はあるよねぇ・・・。


  • 2010年6月3日23時3分

    6月3日

    さて、ちひろの席替え。
    「隣りになりそうな男子を4人まで予想していいよ」と言われていたので、Wくん、Kくん、Iくん、Tくんを予想しておきました。
    結果は・・・「ママ、正解がいたよ!Iくん!」だそうです。
    何か賞品がもらえるらしい。やったー。
    そんな彼女は昨日のスポーツテストで筋肉痛になったらしい。
    小学生でも筋肉痛になるのか・・・。
    っていうか、運動不足なのか。やっぱり私の子。


  • 2010年6月3日0時37分

    6月2日

    一昨日、ひろきのクラスでは席替えがあったらしい。
    まわりには誰がいるのかしら?当日聞いてもとなりの子すら答えられません・・・。
    親友のTKくんがななめ後ろにいる、という情報しか得られませんでした。
    昨日、ようやくとなりの子がYちゃんであることが判明。
    班のメンバーが明らかになるのは、ちょっと時間がかかりそうです。

    かたや、明日席替えのちひろ。楽しみでしょうがないらしい。
    「さて、となりの男子は誰になるでしょう?予想があたったら賞品をさしあげます!」・・・って気合い入りすぎですよ!


  • 2010年6月2日0時24分

    6月1日

    昨日、職場でミーティングがありました。
    私は下っ端なので書記に任命されました。せっせとメモを取ってパソコンで清書します。
    げ、新しいMicrosoft Wordは使いづらい。しかも相変わらずセンスのない出来栄え。
    やっぱり向いてないかも。このまま力仕事に専念しよう・・・。

    夜、『ドレミファドン』を見ました。やってるとつい見ちゃう。
    どうしてもこの手の番組は真剣に見てしまいます。ああ、最近の曲はわからない。くやしい。
    でも、何曲か超ウルトライントロで正解しましたよ・・・って家族は誰も相手にしてくれませんでしたが。



    トップページへ帰る