さとみさんのつぶやきVol.62

つぶやきINDEX

  • 2010年10月1日0時25分

    9月30日

    つい先週まで暑かったのに、ここのところ寒いくらいの日が続いています。
    雨も降ったり晴れたり。気温と気圧の変動が激しいです。
    ううむ。ぜんそく持ちにはつらいシーズンとなりました。
    ひろきも横でげほげほやっています。週末はディズニーランドで演奏だよ。まずいなぁ。
    もちろん私もすっきりしない毎日です。咳が出そうで出ない、むずむずする感じ。
    ここ何年かなかった持病(?)「風邪でもないのに声が出なくなる」症状も出てきてしまいました。
    しばらくはびっくりするくらい変な声で生活する予定です。ああ、ゆううつ・・・。


  • 2010年9月30日0時1分

    9月29日

    ちひろのクラスでは連日、給食の時間に「余ったデザート争奪じゃんけん大会」が行われているらしい。
    「昨日も今日も勝って、デザートゲットしたんだよ!」と誇らしげに言っています。
    えええ、そこは平等にいかないの?勝ったからって連続で食べられちゃっていいのですか??
    「いいのですっ!」。
    相変わらず食いしん坊です。私も小学校高学年〜中学にかけてよく食べたものなぁ。あ、今もか。

    今日は学校に環境パフォーマーの人が来て実験などを披露してくれたらしい。どうだった?
    「その人ね、クールポコとか、桜塚やっくんと仲がいいんだって!」・・・って食らいついたのはそこかーい!


  • 2010年9月29日0時7分

    9月28日

    腹痛はなんとなくよくなりました。
    昨日食べるのを我慢していた分、今日はお菓子だの、むしゃむしゃ食べてしまいました。
    ・・・またキリキリと痛みだした。
    こんなこと毎回繰り返している気がする。ああ、私のばかばか。

    今年は林間学校や吹奏楽コンクールなど、業者による写真販売がされる行事がありました。
    学校に貼り出されていますが、仕事で行けないや。というわけで、コドモたちに自分でチョイスしてもらうことに。
    どんなの選んでくるか、ちょっと楽しみだったりする。


  • 2010年9月27日23時47分

    9月27日

    昨晩から腹痛がします。今朝もうーん、おなかいたい。
    とりあえずウィダーインゼリーだけ飲んで仕事へ行きました。
    着くなり「うぶちゃん、今日はほんとにやばいから」・・・と予告されました。忙しすぎるっ!
    忙しさで痛さも忘れ・・・ることもなく、気力で仕事をしていました。がんばれ自分!

    ところで、ここのところ急に寒くなりました。コドモたちも長袖を引っ張り出して着ています。
    しかし、この一年で激伸び(?)したちひろの服はどれもつんつるてんです。まずいぞ!
    先ほど急いでユニクロのネット通販で注文しました・・・。これも来年は着られないのかなぁ。


  • 2010年9月26日23時36分

    9月26日

    3日ぶりにパートに行きました。
    そんなに忙しくないから休んでいたはずなのに、今日は3日分働いたくらい忙しい一日でした・・・。

    さて、コドモたちの4連休も今日で終わりです。
    恒例の「連休用にいっぱい出ていた学校の宿題が終わってなかった!」で、ひろきが計算ドリルと格闘していました。
    なんとか10時過ぎに終わらせて就寝後、しばらくして寝ていたはずのちひろが起きてきました。
    漢字の宿題が終わってなかったことを思い出したらしい。アナタ、目の前で弟が苦労してたの見たはずでは?!
    「いやあ、ちーのことだからすっかり終わったものだと思っていたよ」・・・って自分で言うセリフじゃないよ!!


  • 2010年9月25日23時12分

    9月25日

    たけしさんは昨日から出張、ひろきは朝から塾のテスト、ちひろは部活です。
    私は3連休最終日ということで家でちょこちょこ片付けなどしていました。
    午後からは2か月前にはりきってチケットを買っていた『週末よしもと 浦安お笑い祭り』です。文化会館に家族集合です。
    私も、お笑い好きとか言っていますが、ライブは初めてです。
    みんなテレビと一緒でしたが、1組当たり10分もネタが見られてよかったですよ。渡辺直美なんてテレビよりおもしろいっ!
    ちひろは隣りでまじめにアンケートに記入していました。
    「前説のコンビの声が大きすぎて聞きづらかった」・・・厳しいっすよ。


  • 2010年9月25日0時0分

    9月24日

    昨晩、キングオブコントを見ました。
    優勝は妥当としても、いろいろと思うところがありました。ああ、語りたい。
    今日はパートも定休日だったので、お笑い好きの同僚、M美さんとも話せません。
    ヨガ教室ではこんな話できないしな。
    コドモたちも見ていたけど、こんな話を熱心にする母さんってのもどうよ。ちょっと自重・・・。
    今日は『鳥人間コンテスト』もやっていました。ああ、これも好きなのよね。
    ・・・またひとりでひっそりと楽しんでしまった。


  • 2010年9月23日23時2分

    9月23日

    そんなわけで、今日はパートはお休みでした。
    家族全員フリーの日です。休日に4人そろったのは夏休みのハワイアンズ以来です。
    そうです。こんな日はもちろん、ららぽーと豊洲です。
    大型ショッピングセンターでの買い物自体が久しぶりだったので、細かいものをちまちまと買ってしまいました。楽しい。
    コドモたちは明日、先日の運動会の振替休日です。4連休ですが、部活がありますよ。
    実は来月、またディズニーランドで演奏することになったのです。
    秋は何かと忙しいのであった。またハロウィンの時期に行くのかー。混んでるなぁ。


  • 2010年9月23日0時30分

    9月22日

    先週の日曜日からずーっと何かと忙しく過ごしてきました。
    運動会後からは疲れすぎてへろへろになっていました。
    休みたい〜・・・。声には出さなかったのですが、顔にしっかり出ていたようです。
    見かねたK柳さんが明日休んでもいいよ〜と言ってくれました。ありがとう!
    おかげさまで三連休です。いろいろたまっていたことをやりたいねぇ。掃除とか。
    しかし天気予報を見ると私が休みの間はずっと雨らしいです。あれ・・・。
    こんなにがんばってきたのにーー。


  • 2010年9月21日23時18分

    9月21日

    というわけで、ちょい早起きをしようと思っていたのですが、できませんでした。
    目覚ましのセットをし損ねていました。いつもどおりに起床・・・。
    急いでありあわせのものをつめて作りましたが、それがいつも通りのお弁当でした。
    なーんだ。早起きしなくてよかったんじゃん。
    現在、ちひろのお弁当箱は「かばんに入るスリムタイプ」のものです。自分で選びました。
    でもやっぱり心配なので、念のため聞いてみました・・・。
    ちひろ「うん、足りない」。はじめからもっと大きいの買っておけばよかったよ。


  • 2010年9月21日0時12分

    9月20日

    運動会の疲れをまだひきずっています。だ〜る〜い〜。
    またタウリン3000mgに頼るか、考え中です。
    置き薬のドリンク剤なので箱を開けるかどうかが問題です・・・。

    さて、明日は運動会の予備日だったため、給食がありません。
    ということはまた明日はお弁当じゃん!!
    すっかり忘れていましたよ・・・。
    いつもよりちょい早起きをしなくては。


  • 2010年9月19日23時57分

    9月19日

    昨日の運動会でぐったり・・・でしたが、今日はいつも通りパートです。
    同僚の同じ小学校の母たちは、みんなあらかじめお休みでした・・・。わーん、ずるいーー。
    こういうときに限っていろいろ起きて走りまわるはめに。
    万歩計は20,000を超えていました。今日から金曜日までの連勤は耐えられるのかしら?!

    さて、夜は近所でお祭りがありました。
    ミッキーとミニーが手を振っていたかと思えば、サンバ隊が踊り、隣りでねぷたの山車が引かれています。
    某缶コーヒーのCMのように贅沢な感じでした。


  • 2010年9月18日23時27分

    9月18日

    というわけで、運動会は無事に終了しました。
    お弁当も三段重の3段目がなしと枝豆だけというワイルドなものになりましたが、なんとか作れました。
    応援団のひろきも、うっかり相手チームのリレー選手を応援したりしていましたが、楽しそうにやってました。
    で、ブログでもさんざん報告しましたが、ちひろが徒競走でなんと一位になりました。
    えええ、この「女子版のび太」だった私の娘が一位ですって?!
    徒競走のビデオを撮りながら「フライングしたんじゃない?」と思わず言ってしまいました。
    ちひろ「ママ、むかつくんだけど!」・・・わわ、すまんすまん。


  • 2010年9月18日0時35分

    9月17日

    明日は運動会です。予報でも一日中晴れマークでした。
    例年だと5,6年生は合同で騎馬戦と組体操だったのですが、今年はクラスが多いので別々の競技になりました。
    5年は棒引きと南中ソーランだそうです・・・って、またなんちゃらソーランかよっ。
    去年はよさこいソーランだったよねぇ。私たちの時はこんなのなかったし、今の流行りなのですね・・・。
    で、運動会と言えばお弁当。最近作る機会が増えたとはいえ、やっぱり憂鬱になります。
    朝からまたおにぎりをにぎりますよ。
    三段重の二段はおにぎりでいいや・・・。


  • 2010年9月17日0時6分

    9月16日

    『アメトーーク』でカンニング竹山が『少年ジャンプ』を読んだことがないという話をしていました。
    『北の国から』を見たことがないとか、『ONE PIECE』を知らないとか話は続いていきます。
    要は、流行ったけど自分は興味がなかったものということですね。
    ・・・そんなのいっぱいあるような気がする。
    カラオケでみんなが歌えるアニメの主題歌をひとりだけ知らなかったり(その代わり誰も知らない主題歌なら歌える)、
    90年代のトレンディドラマはほぼ見ていなかったり。
    次の『立ちトーーク』に出られそうな気がしてきました。っていうか、私、芸人じゃないし。


  • 2010年9月16日0時3分

    9月15日

    9月15日といえば敬老の日だったなぁと思ったのですが、9月の第3月曜日に変わったのですね。
    3連休より、水曜日あたりに休日があった方がうれしいのに。
    あ、でもどちみち今は祝日でもパートに行かねばならないので、なんでもいいや。

    ひろきが今、忙しいです。私よりも忙しいです。
    部活もあるし、塾もあるし、応援団の練習もしているし、疲れてないかしら。
    もともと、元気ハツラツといった雰囲気の人ではないので、パッと見、わかりません。
    しかし、今日、普段なら週末に持ち帰る給食当番の白衣を持ち帰ってきました・・・やっぱり疲れてる。


  • 2010年9月14日23時57分

    9月14日

    心配していた応援団ですが、ちゃんと練習をしているようです。
    Kさんから証拠写真が送られてきました。校庭で練習しているようすが写っています。
    しっかりひろきも・・・って、マンション高層階からの画像は小さくて見えないよ!
    今の小学校は徒競走で何番目に誰と走るかの一覧表を配ってくれます。
    しかし、いちいち走っている列の順番を数えるのがたいへんなのよねー。
    なんて思っていたら、PTAの方がスタート地点で「次は○列目」と画用紙に書いたもので知らせてくれるようになりました。
    まったく、至れり尽くせりです。今年もやってくれるかな(軽く催促)。


  • 2010年9月14日0時9分

    9月13日

    昨日、きびしい現実を知ったコドモたち。
    しかし今日、某TV局の音楽コンクールの東日本大会に出場することが決まりました。
    「えー、うちら銅賞だよ」(ちひろ)・・・となかなか切り替えが難しいねぇ。
    とりあえず本番まで3か月ほど。がんばってくださいよ。

    なんて言ってるうちに今週末は運動会です。また弁当持ちです・・・。
    それはさておき、ひろきから応援団の話をほとんど聞いていません。
    同じく娘が赤組応援団のS野さんに聞いたら「うちも何も伝わってこない」と言っていました。大丈夫なんだろうか・・・。


  • 2010年9月12日22時45分

    9月12日

    ということで今日は5時前に起きて弁当作りをしました。
    コドモたちを送り出し、自分たちも6:20分に家を出たのですがギリギリでした。ああ、きつかった。
    3時間ほどかけて会場の茨城県ひたちなか市へ。
    さすがに他の学校はみんなうまかったです。やっぱり県代表は違うねぇ。
    で、コドモたちは銅賞でした(参加賞的な賞)。
    ちひろは「なんで私たちが銅賞?!」とプンスカ怒ってましたが、これが現実ですよ。
    こうやって世間の厳しさを知っていくのです・・・。


  • 2010年9月11日23時12分

    9月11日

    さて、明日はいよいよ吹奏楽コンクール東関東大会です。
    今日も午前中、みっちり練習をしてきました。
    学校はマンションのすぐ裏なので音がよく聞こえてきます。
    なんだかこっちまで緊張してきちゃったよ。っていうか、家の中で緊張しているのは私だけですが。
    明日は6:30出発。弁当持ち。
    林間学校の時はパジャマのまま送り出しましたが、明日は私たちも一緒に出発です。
    ・・・大丈夫かしら。いろんな意味で緊張してきました。


  • 2010年9月11日0時6分

    9月10日

    パートを週5にしてから、あまり人に会わなくなりました。
    たまに知り合いを見かけても、声をかけようかちゅうちょすることがしばしば・・・。
    すっかり人見知りになってしまったようです。ええ、私がですよ。
    今日はパート定休日なので、ヨガ教室に行きました。
    帰りに寄った無印良品で近所のNさんがいました。どうしよう、相当ひさしぶりだよ。
    声をかけようかおろおろしていると、気づいてくれて笑いながら話しかけてくれました。
    「後ずさりするあやしい人がいると思ったら、うぶかたさんだったのね〜」・・・まずい、行動がおかしくなっていた。


  • 2010年9月9日23時4分

    9月9日

    昨日、ふくらはぎくらいまで水に浸かって家に帰ったのですが、実はその先がもっとひどいことになっていたそうです。
    駅に帰るM美さんやU西さんは腰まで浸かったらしい・・・。
    「やっぱテンションあがりますよね〜」と盛り上がってしまいました。緊張感がない大人たちです。

    夜、木曜日のお楽しみ『探偵ナイトスクープ』をコドモたちと見ていました。
    本放送より2週間くらい遅れているみたいです。ゲストは五木ひろし。
    ちひろ「あれっ、この人死んじゃったんじゃなかったっけ?!あ、ちがう。三木たかしと間違えた!」
    相変わらず渋い小学生なのであった。


  • 2010年9月8日23時56分

    9月8日

    今日は一日中激しい雨が降っていました。
    仕事先から外へ出ると、道路が完全に冠水しています。げ。
    よく大雨関連のニュースで見る感じです。ザブザブ水の中を歩かねばなりません。
    しかもくるぶしくらいまでのレインブーツをはいていました。
    水が入って歩きづらいことこの上ない・・・。こんなの、はいてこなけりゃよかった。
    テレビで似たような映像が流れると「こんなんだったよー」と興奮気味にちひろに報告してしまいました。
    妙にテンションが上がってしまった。子どものようだ・・・。


  • 2010年9月7日23時34分

    9月7日

    運動会の係決めがあったらしい。
    ちひろは「召集係」。競技の2つ3つ前に「並んでくださーい」と指示を出すんだって。ちょっと地味。
    人気のある係を避けたら、こんなのが残っていたらしい。さすが平和主義者。
    今年は徒競争もあります。障害物走と毎年交互にやっているのです。
    走る順番はくじ引きだったらしい。ひろきの隣のレーンはクラスのリレー代表選手。ひー。
    昔はタイム順とか背の順で決めてなかったっけ?
    ゆとり教育の世の中なのに、なかなか容赦ないですな。


  • 2010年9月7日0時17分

    9月6日

    今日は久しぶりに仕事に余裕がありました。
    忙しくて追われるのも嫌ですが、余裕があってみんなのフォローに回るのもしんどいです・・・。
    いずれにせよ、お仕事というのはたいへんなものですね(強引にまとめる)。

    ちひろの夏休みの自由課題『おもしろ貯金箱コンクール』とかいうのに向けたものを作って行きました。
    今日、ご機嫌で「ちーの貯金箱が学年の代表に選ばれたのよ」と報告してきました。
    へえ、よかったじゃん。っていうかほかにそんなコンクールにのっかった5年生がいたのかい。
    ひろき「うちのクラスはいなかったよ・・・」。とりあえずがんばれ、貯金箱!!


  • 2010年9月5日23時46分

    9月5日

    前髪を切りすぎたらしく、さらに朝から妙なクセがついてしまいました。
    職場で何名からか突っ込まれ「自分で切るのって難しいよね」とフォローされました。
    ・・・いや、自分で切ってないんだけど。前髪で憂鬱になるなんて中学生みたいだ。

    さて、コドモたちの部活の東関東大会まであと1週間となりました。
    昨日・今日と練習でした。暑いし、帰宅したちひろもぐったり。彼女が昼寝なんて何年ぶりかしら。
    私も仕事でぐったり。夕方は特に眠くてつらいです。
    今日もちひろの音読の宿題『大造じいさんとガン』を聞きながら寝てしまいました。すまぬよー。


  • 2010年9月5日0時13分

    9月4日

    今日は3か月ちょっとぶりに美容院へ行きました。
    この夏の間はずーっとひとつに結んでいました。暑いし仕事するにもラクだったので。
    しかし、頭の重さに限界を感じたので、軽〜くしてもらってきました。
    長さはさほど変わっていないのに、バサバサすいたので驚くほどたくさんの髪の毛が床に落ちていました・・・。

    テレビを見ていたら『黄金伝説』に「びっくりドンキー」が出てきました。
    「行きたい!」とちひろがネットで近隣の店舗を探し始めました。食べることに関しては熱心なムスメ。
    というわけで夕飯は「びっくり・・・」でした。かなりテレビ朝日に影響されている我が家です・・・。


  • 2010年9月4日0時24分

    9月3日

    今日は3週間ぶりにヨガ教室へ行きました。
    間が空くとかなりきついです・・・。

    さて、ひろきは無事に応援団になれたもよう。
    妹に「え、応援団はイケてる子たちがやるのでは??」と言われました。
    うーん。私もそう思ったけど、やりたい子が少なかったらしい・・・。
    ちひろはあれも大変そう、これも大変そうとあまり係活動に積極的ではありません。
    みんなそれぞれの運動会・・・。


  • 2010年9月3日0時12分

    9月2日

    今月、コドモたちの小学校で運動会があります。
    なんと、ちひろがリレー選手の補欠になりました。たいへん!!
    数年前に補欠になったときも、家族に緊張が走りました。そういうキャラの人がいる家じゃないから!
    選手の皆さん、絶対に当日は休まないでくださいね。

    で、かたやひろきは応援団に入りたいらしい。
    「声も大きいし、太鼓たたくのも自信があるよ(吹奏楽部打楽器担当)」。
    5年生にして初めて運動会で活躍する彼を見るチャンス!!まあ、がんばってきてください。


  • 2010年9月2日0時9分

    9月1日

    毎年、2学期の始業式の日に「引き渡し訓練」というのがあります。
    災害などに遭った場合、保護者や引受人(あらかじめ学校に知らせておく)が子どもを引き取ることになるのでその練習です。
    仕事もまだ忙しいので、今年は「引き取れない訓練」にすることにしました。
    引受人をお願いしている同じマンションのTさんに引き取ってもらいました。
    無事に帰宅できたようです。ありがとう!!
    「引き取れない訓練」でしたが、仕事場は学校から10分かからないくらいなので、実際のときには引き取りにいけそうです。


  • 2010年8月31日23時42分

    8月31日

    さて、夏休み最終日です。
    コドモたちの自由研究も無事に終わりました。
    危ぶまれていたひろきの読書感想文もなんとか・・・。
    やたら改行して行数を稼いでいたり、つっこみどころはありますが書くことに意義があるのです!
    しかも、感想文コンクールの申込書も書いていました。審査員の先生、ごめんなさい・・・。
    夏休み明け、仕事先も少しは忙しさが解消されるとよいなぁ。
    期待していると忙しくなりそうだ・・・。


  • 2010年8月31日0時5分

    8月30日

    ちひろの髪が伸びてきました。切らねば。
    仕事中は忙しくて美容院の予約の電話をしている時間がありません。
    ということで、自分で電話予約をしてから美容院へ行ってもらうことにしました。
    またもやちひろのスキルが上がったのであった。
    担当Yさんは特に切り方の指定をしなくても、毎回いい感じで切ってくれます。
    ちひろとはすっかり仲よし。今日は「名古屋に行って、世界の山ちゃんで食べた」という話をしたらしい。
    全体的に小学生らしくなくなってしまった・・・。


  • 2010年8月30日0時22分

    8月29日

    昨日、ハワイ(アンズ)から帰ってきましたが、今日は仕事です。
    調子に乗って普段行かないマッサージに行ったので、やや足腰が筋肉痛です。
    案の定、腰がパンパンに張っていたらしく、ギュウギュウ揉んでくれました。
    15分1,600円コースにしておいてよかった。30分コースだったら、今日は動けなかったかもしれません。

    今日のサザエさんは一家で富山を旅行していました。
    八尾以外は行ったことがある場所ばかりでした。なつかしいです。
    もっと早くやってくれていれば、今年の夏は富山が大流行りだったかもしれない・・・ことはないか。


  • 2010年8月28日23時48分

    8月28日

    昨日、今日とスパリゾートハワイアンズへ行ってきました。ええ、去年も行きましたが。
    コドモたちが好きなのです(特にちひろ)。無料送迎バスがあるので、たけしさんもうれしい。
    日本人の典型的なレジャーが凝縮されたような場所です。
    私は水に入るのが好きではないので、水着を着たまま館内をうろうろしていました。
    フラガールのみなさんの踊りを見たり、マッサージに行ったり、人間ウォッチングをしてひとりでにやにやしたりしていました。
    それなりに楽しんでいたのですが、今日、はじめて判明したことが・・・。
    私はドクターフィッシュにたいへん好かれているようです。ほかにも客がいるのにひとりじめ状態でした。いいのか、悪いのか・・・。


  • 2010年8月27日0時38分

    8月26日

    以前も書いた気がしますが、ちひろはスーパーの試食が好きです。
    ただ、小心者なのでマネキンさんに声をかけてもらってようやく食べることができるのです。
    「いかがですかー?」と言われるまで付近をうろうろしちゃう子です。うーん、どうなのよ。
    そんな彼女のあこがれは「街の人の声」としてインタビューされることらしい。
    今日もニュースで小沢氏の代表選出馬についてのインタビューを見ながら「いいなぁ」とつぶやいていました。
    でも街頭インタビューをしてしたらきっと「私に聞いてオーラ」を出しながらうろうろするんだろうな。
    そんな人には絶対テレビも聞いてこないと思うよ。


  • 2010年8月26日0時4分

    8月25日

    今日もこの夏5本の指に入るくらいの忙しさでした。
    あまりにも作業量が多く、決められた時間までに絶対上がらないよーという状態が続き、泣きそうになりました。
    こんなに毎日きついんだから、せめて時給上げろよー、納得いかねーよー、という怒りのパワーで動いていました。
    結構効率があがりますよ。みなさんも追い詰められた時はぜひ、お試しください。

    コドモたちの部活は教育モデル校とやらで、有名な吹奏楽指導の先生にレッスンをしてもらったらしい。
    いろんな学校を日本一にしてきた先生なんだって。で、どうだった??
    「体育館がすごーく暑かった」「そうそう、汗びっしょりー」・・・そんなこと聞いてないよ。


  • 2010年8月24日23時49分

    8月24日

    コドモたちの夏休みの宿題は「自由研究」です。絵でも工作でもなんでもオッケー。漠然としすぎ・・・。
    「夏休みの友」的なドリルを一冊出してくれた方がよっぽど気楽なのに。
    ちひろの方は着々と進んでいたのですが、ひろきがまったく手つかずでした。
    一瞬「日本人の名字について調べる!」と決まりかけ、図書館で本まで借りてきたのですが、調べる内容が定まらず断念したのです。
    うーん、こうなったら最終手段。読書感想文だ!!昔は強制的に書かされたものだけどねぇ。
    私が仕事の間に読んどけ!と指示をしておき、なんとか1冊読み終えたもよう。
    毎年夏の終わりはイソノ家と化すうぶかた家なのであった。(カツオ→ひろき、ワカメ→ちひろ)。


  • 2010年8月24日0時47分

    8月23日

    少し前、コドモたちがおこずかいでヨーヨーを買ってきました。
    今のはむかしのと違ってだいぶ進化しています。
    でも、ヨーヨーはヨーヨーです。私たちも小学校の時にやったよ。
    近所の空き地にヨーヨーチャンピオンが来て華麗な技を披露してくれたっけ。
    あと、最近コドモたちが買ってくるものといえばガンプラです。
    さらに、ちばテレビで放送されてる初代ガンダムを録画して熱心に見ています。
    平成生まれの意味なし、な人たちだ。


  • 2010年8月23日0時12分

    8月22日

    というわけで、今日からまた仕事です。
    相変わらず忙しいです。お盆はとっくに終わったはずなのにー。どうしてー。

    夕飯は焼きそばの予定でした。
    いつも生協でまとめ買いをしているので、一週間のメニューは決まっています。
    キャベツともやしと豚肉はおととい届いています。準備もオッケー。
    ・・・と思ったら、肝心の麺を買うのを忘れていました。
    先週の注文時も疲れていたしねー。最近何かと「疲れた」が言い訳になってます。いいのかしら。


  • 2010年8月22日0時26分

    8月21日

    2週間近く何かとバタバタしていましたが、今日はようやく休みらしい休みでした。
    掃除をしたり(軽く)、買い物に行ったり、録画していた『アメトーーク』(ミナミの帝王芸人)を見たりして過ごしました。
    いつのまにか高校野球も決勝戦です。何気に私の誕生日だったりもします。
    このふたつのイベントが終わると、夏も終わりだなあと毎年感じるのです。
    夏休みもあと10日ですよ!!
    夕飯の時にふと言うと、ひろきの表情がかたくなりました。
    ・・・自由研究、何も手をつけていませんね。お願いですから、やってください。


  • 2010年8月21日0時17分

    8月20日

    今日はコドモたちが『TBSこども音楽コンクール』というのに参加しました。
    私たち保護者も貸し切りバスでみんなで見学に。
    遠足みたいでウキウキしますねぇ。みなさんのテンションも高かったです。
    6連勤の疲れで寝てしまうかも・・・と思ったのですが、話が盛り上がってあっと言う間でした。
    会場ではコドモの分と一緒に作ったお弁当をみんなで食べました。ますます遠足気分。
    帰りのバスでも話は尽きませんでした。ああ、楽しかった。
    ・・・あれ、私たち何しに出かけたんだっけ?


  • 2010年8月19日23時58分

    8月19日

    というわけで、鬼のように忙しい6連勤は無事に終了しました。
    最後の方はすでにタウリン3000mgの効き目も薄れていたような・・・。
    お友だちのおみやげを届けてくれたT子さんにも「疲れてるねぇ・・・」と言われました。ええ、疲れました。
    ようやく明日はパートも休みなのですが、コドモたちの部活が某テレビ局の音楽コンクールに出ることになっています。
    場所は君津です。遠いです。朝7:30集合、弁当持ちです・・・。なんかこんなのばっかり。

    ちひろは今日、録画しておいた『シルシルミシル』をひとりで見ていたらしい。
    名古屋ですっかりはまった「世界の山ちゃん」の豆知識をいっぱい身につけていろいろ教えてくれました・・・しぶいぜ!


  • 2010年8月18日23時33分

    8月18日

    6連勤5日目です。相変わらず仕事はハード・・・。
    タウリンのおかげで体力はなんとかもっていますが、思考能力は低下しています。
    私を含め、みんななんとなく人が言ったことの飲み込みが遅いような。ま、お互いさまということで。

    さて、甲子園も準々決勝です。地元・成田高が残ってます。すごいじゃん。
    ピッチャーの中川くんは「高校野球でこの気迫はアリなのかしら?」と見ていてちょっと心配になります。
    コドモたちも私が仕事に行っている間にテレビで見ているもよう。
    ひろきはウグイス嬢のまねをしている・・・と思ったら去年のつぶやきにも書いてありました。相変わらずな人です。


  • 2010年8月17日23時47分

    8月17日

    今日もなんとかタウリン3000mgに助けられました。
    あと2日、持ちますように・・・。

    『お笑い芸人歌がうまい王』を見ました。
    たぶん、第1回から欠かさず見ていると思います。今回は第19回だって。
    先日、妹が「昔は『プロ野球歌合戦』だったよねぇ」とさみしくつぶやいてました。
    そうだよね。昔はそんなことをやるくらい、プロ野球選手は人気者だったのだー。
    お笑い番組も減ってきているので、これもそろそろ潮時かしら・・・と思いつつ見てしまうのよねぇ。


  • 2010年8月16日23時57分

    8月16日

    お盆休みも終わり、世の中通常モードになりつつあるようです。
    ・・・が、今日の仕事先はこの夏最大級の忙しさでした。どうして〜。
    休憩も取れませんでした。すごいよ、モーレツサラリーマンみたい。
    歩数計も19,000を超えました。疲れ果てて、もうふらふらで何もできません。
    と言いたかったのですが、結構大丈夫です。
    置き薬の営業のお兄ちゃんが置いて行った栄養ドリンクが効いているらしい。
    とりあえず今の私はタウリン3000mgに支えられています・・・。


  • 2010年8月15日23時40分

    8月15日

    ひろきの夏期講習のお休みも今日までです。
    たけしさんが「プールでも行こうか」とコドモたちに声をかけたのですが、
    「I don't feel like it.」(byだるだるイングリッシュ)と断られたそうです。
    もっと前向きな英語を・・・。

    パート6連勤、2日目にしてすでにぐったりです。本当にいそがしいです。
    あと4日!と考えたらちょっと泣きそうになりました。
    とりあえずちょっと高めの栄養ドリンクでしのぎましょう・・・。


  • 2010年8月14日23時39分

    8月14日

    今日から来週の金曜日まで6連勤です。
    仕事のある日は万歩計の歩数が14,000〜17,000くらいになります。
    昨日はお休みでしたが、名古屋観光で歩き回ったので18,000を越えていました。
    ということはこのままいくと12日間連続で平均15,000〜16,000歩くらい歩いてしまいます。
    すごいですよ!たけしさんなんて1時間くらいジョギングしてもそのくらいなのに。
    なんだかとてもアクティブな人になってしまいそうだ。
    そんなキャラじゃないのに・・・。


  • 2010年8月14日0時0分

    8月13日

    今日は我が家の女子チームで名古屋に行ってきました。
    春に引っ越ししたYさん母子に会うためです。
    デパートに行ったり、観覧車に乗ったり、いろいろ観光してきました。
    もっとドアラであふれている街かと思いましたが、そうでもなかったです。残念。
    夕食は手羽先をガツガツ食べました。どてめしとごぼうフライとみそ串カツと・・・テーブルが全体的に茶色でした。

    男子チームは静岡にガンダムを見に行ってきました。
    去年、お台場で見られたのに・・・という気もしますが、ま、いいか。


  • 2010年8月13日0時30分

    8月12日

    仕事でなかなか遊びに連れて行ってあげられないので、ふたりで映画でも行けば?とすすめてみました。
    「トイストーリー3」が見たい人もいたのですが、ちひろの希望で「借りぐらしのアリエッティ」です。
    いつものごとく、姉の意見は絶対らしい・・・。
    コドモふたりだったので、映画館では隣りの席の知らないおばちゃんが唐揚げをくれたり、面倒をみてくれたらしい。
    お昼は駅前のフードコートで食べたらしいのですが、うっかり荷物を置いてきてしまいました。あらら。
    仕事から帰って電話で店に問い合わせてみると、無事に届けられていました。
    みなさん、ありがとう!世の中、まだ捨てたもんじゃないっすね。


  • 2010年8月11日23時23分

    8月11日

    夏期講習がないので、夏休みをエンジョイしているひろき。
    いや、せっかくなので学校の宿題の自由研究をすすめていただきたいのですが。
    漠然とテーマは決まっているらしいので、ちひろと図書館へ行くようにすすめました。
    昼食のネタ(冷凍食品など)も尽きてきたので、帰りにマックでも寄ってきなさいと食費を渡しておきました。
    仕事から帰ってからようすを聞くと、だいたい予定通りに行動できたらしい。
    で、どこで食べたかと言うと・・・「ドトール」(ちひろ)。
    ・・・君たちはサラリーマンかよっ。


  • 2010年8月10日23時55分

    8月10日

    今日の甲子園、富山代表砺波工が登場しました。相手は私立の強豪校!もちろん、私は仕事で見られません。
    野球好きの近所のT先輩が「緊張感のあるいい試合よ〜」とメールをくれました。
    とりあえず、私の分まで応援しておいてもらいました。
    9回裏2アウトぎりぎりまで粘ったいい試合だったみたいですね。
    最後に見せ場を作れたなんて、私の願いが通じたのですね!レッツ、ポジティブシンキング!

    ひろきは最近、通信教育の英語教材をやっています。
    「Oops!」とか「I don't know」などの発音でばかり「excellent!!」とほめられていました。もっと前向きな表現でほめられたいねぇ。


  • 2010年8月9日23時46分

    8月9日

    今日もなんとか乗り切れました。
    腰が痛いような気がするのですが、気のせい気のせい・・・。

    仕事先で一緒のKさんの娘、Yッシーも連日お留守番です。
    なーんだ。うちの子らと同じ部活だし、趣味も似てるし、一緒に遊べばよいのに。
    と私もKさんも思っていたのですが、Yッシーは「こっちから電話するのはいや。誘われたら遊ぶ」と言っているらしい。
    ちひろも「ちーも誘われたら遊ぶタイプ」と言い張っています。
    こんなところも似てるのか。絶対遊べないじゃん・・・。


  • 2010年8月8日22時49分

    8月8日

    今日からパート先が忙しくなります。
    もともと繁忙期な上に、お盆で帰省するパートさんが多数出てくるためです。
    休憩時間にはみんなぐったり寝てしまいました。でも、まだ始まったばかりですよー。
    仕事はなんとか乗り切っても、主婦はもうひと仕事、家に帰ってごはんを作らないといけません・・・。
    「家に帰ったらごはんができてたりして」「近所の人が作りすぎたおかずを持ってきてくれたりして」。
    などなど妄想をして現実逃避していました。
    ・・・とりあえず早く寝て体力をつけます。あ、おかずが余ったら我が家にぜひ・・・。


  • 2010年8月8日0時5分

    8月7日

    三連休最終日。何かしなくちゃ。と思いつつ、高校野球の開会式を見ていました。
    その後は段ボールや雑誌、新聞をまとめたりしました(たけしさんとコドモたちが)。
    第二試合は地元・成田高校登場。智弁和歌山に勝ったよ!!
    なんて言っている間に新しいビデオデッキを買ってきてつなぎました(たけしさんが)。
    ・・・って結局野球しか見てないじゃん!

    ひろきが塾からごきげんで帰ってきました。そうか、明日から1週間、夏期講習はお休みなんだよね。
    私はひたすら仕事です。お盆は忙しいのよー。すれ違いの母と息子なのであった。


  • 2010年8月7日0時21分

    8月6日

    3連休中日です。
    ヨガ教室に行って、コドモたちと近くのマックで昼食を食べたくらいです。
    なんだかもったいないなぁ。でも、ひろきの夏期講習が午後からなので遠出もできないのです。
    しばらく忙しかっただけに、時間があるときに何をしてよいのか、思い浮かびません。
    いや、やらなくてはならないことがいっぱいあるような気がする・・・。そうやって3日間は過ぎていく。


  • 2010年8月6日0時22分

    8月5日

    今日は部活の臨時保護者会がありました。
    仕事も休ませてもらえました。ありがとう!3連休だよ!!
    しかし、日曜から5連勤、一日休んで6連勤です。3日間でなんとか英気を養おう・・・。
    いや、その前に掃除をして、買い物に行って・・・。
    昼過ぎの、普段出ない時間に外出したら暑くて倒れそうでした。
    ちひろと汗びっしょりで帰って来ました。
    十分無駄な体力を使ってしまった・・・。


  • 2010年8月5日0時16分

    8月4日

    普段、ゲームは一日一時間、と決めています。
    夏休み中はまあ、しょうがないか。もう少しやらせてあげるかね。
    ということで「勉強とピアノの練習(ちひろのみ)をやった時間と同じ時間だけゲームをやってもよいよ」と言いました。
    すると、こちらがひくくらい、ふたりが張り切りだしました。
    何をどのくらい勉強するか。昼ご飯は何分で食べ終わりそうか。ちひろは円グラフまで作りだしました。
    この人たちがふたりで一緒にこんなに熱心になっている姿はめったに見られませんよ。
    そこまでしてゲームがしたいのか。相変わらずな人たちですな。


  • 2010年8月3日23時55分

    8月3日

    たけしさんが静岡に出張に行きました。
    おみやげにうなぎパイを買ってきました。それも高級なヤツです。
    うなぎパイV.S.O.P」ですってよ。5枚入りでいつものヤツの12枚入りの値段。
    うなぎパイは「夜のお菓子」ですが、V.S.O.Pは「真夜中のお菓子」・・・。
    さっそく4人でひとり1枚!と思ったら、たけしさんが「高級品だから、今日は1枚を半分ずつにしよう」と言い出しました。
    パイなので割ったらボロボロになりました。
    貧乏性の人が高級品を買ったら、これだからいやだよ。


  • 2010年8月3日0時10分

    8月2日

    小学校では長期休業のときにいつも「はみがきカレンダー」というのが配られます。
    歯みがきをしたら色を塗って、新学期に担任の先生に提出しましょう、というもの。
    特に強制ではなさそうですが、まじめなちひろは毎回全部塗って提出しています。
    今回、いままでほとんど提出したことのないひろきに、毎日塗るようにすすめていました。
    ひろきもここなら忘れないだろう、と「はみがきカレンダー」を洗面所の鏡に貼りつけました。邪魔!!
    しかし、7月22日以降、まったく塗られていません。たったの2日間かよっ!
    邪魔なうえに腹が立つんですけど。姉さん、何とか言ってやってください。


  • 2010年8月1日23時49分

    8月1日

    吹奏楽コンクール、千葉県代表に選んでもらえましたよ!つぎは東関東大会です。
    めでたいけど、まだまだ緊張が続くのかー。
    9月に茨城県ひたちなか市で行われるそうです。お近くの方はぜひお立ち寄りください。

    今日はパートでした。暑いし忙しいし。
    休憩はいつも16:00頃になってしまいます。もうおなかも空かないよ。
    というわけで、みんなゼリーだのところてんだのをツルツルと食べています。
    ・・・大丈夫かしら。



    トップページへ帰る