さとみさんのつぶやきVol.63

つぶやきINDEX

  • 2010年12月1日0時30分

    11月30日

    たけしさんが六本木の東京ミッドタウンへ行ったそうです。
    すっかり舞い上がってしまい、なぜか「とらや」で羊羹を買ってきました。
    もちろん、よいお値段。ミニミニサイズが5本入って1155円ですって!
    ミニミニサイズをさらに4人で切り分けて食べました・・・ひとつひとつが少なくね?
    たしかうなぎパイのいいやつもこんなんして食べたよね・・・。

    さて、今年もあと1か月となりました。年賀状は早めに書こうね!>自分へ。


  • 2010年11月30日0時30分

    11月29日

    パートから帰るとちひろが宿題をしていました。
    漢字ドリルです。ノートに13回ずつ(なぜ?)書き写すんだって。
    しかし、途中で猛烈な睡魔に襲われていました。必死に闘いながら漢字を書いています。
    「制服」を「制肥」と何度も書き間違え、そのたびに「ひーーーっ」と叫んでいます。
    苦労して「制服」を13回書いたのに、前の漢字が半分しか書けていないことに気づき「さらば制服・・・」とつぶやきながら全部消していました。
    ・・・とりあえず少し寝て、すっきりしようか。
    小学生のうちからこんなんじゃ、これから先、苦労するよー。


  • 2010年11月28日23時36分

    11月28日

    たけしさんはマラソン大会へ朝早く出かけて行きました。
    ちひろは午後から部活のお友だちと遊んだもよう。
    ひろきはひとりの時間を謳歌。居間にガンプラやらポケモンカードやらが散乱していました。
    (指示しておいた昨日の塾テストの見直しはひとつも手をつけてなかったよ。家の中には誘惑がいっぱいだからねぇ)。
    みんな休日を楽しんでいていいなぁ。私は出勤だよ。ぐったりー。
    家に帰ると大相撲は優勝決定戦でした。白鵬対豊ノ島だ、見なくちゃ!
    ・・・疲れには勝てずに寝てしまったようで、気づいたら白鵬が賜杯を受け取っていました。ああ、私のバカ。


  • 2010年11月28日0時22分

    11月27日

    ちひろとたけしさんと3人で近所のスーパーへ行きました(ひろきは塾)。
    コーヒーでも飲もう!とフードコートで休憩することに。
    どうしても今川焼(クリーム)が食べたくなったので買って来ました。
    ひとくち食べると中身はあんこでした。あれ?レシートにもクリームって書いてあるしなぁ。私の注文間違いでもないよなぁ。
    他のふたりは「替えてもらっておいでよー」と言ってますが、まあ、あんこも好きだしねぇ。このままでいいやー。
    しかし、ちひろのひとことが私を交換へと導いたのです。

    「クリームの方が値段が高いよ・・・」。


  • 2010年11月27日0時42分

    11月26日

    3週間近く前から騒いでいましたが、ちひろの髪が伸びています。
    本人は決して結びたがらないので、ああああうっとうしい〜という状態でした。
    途中、発熱騒ぎなどがあり、なかなか切りに行けなかったのですがようやく今日、行けました。
    いつもの美容院のいつものYさんにおまかせです。
    3か月ぶりなので、3cmくらい切ってもらえるかな。
    ・・・待てよ。2週間後に吹奏楽のコンクールがある。それも視野に入れねば。
    ということで、3.5cmカットをお願いしました。細かくてすまない・・・。


  • 2010年11月26日0時38分

    11月25日

    ひろきは塾で歴史を教わっているもよう。
    「豊臣秀吉が太閤検地をおこなったのは1582年。覚え方は『いちごのパンツ』なんだよ。うひょっ」。
    なるほど。小学生男子がよろこびそうなゴロ合わせだねぇ。
    そんなの昔いっぱい覚えて気がする。なんかあったっけ?
    あ、関ヶ原の戦いイチロウさん(1603年)だ・・・ってイチロウって誰だよ。
    イヨッ!国見つけたコロンブス(1492年)とか、いい話、あるよと板垣建白書(1874年)なんてのもあったよ。
    覚えたわりには・・・な感じもするけど。とりあえずがんばれひろき!


  • 2010年11月25日0時22分

    11月24日

    紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたよ。
    出場!!と一部で報道のあったBUMP OF CHICKENは出ないんだねぇ。
    残念。せっかく高校の後輩だから楽しみにしてたのに。
    M-1グランプリも3回戦が終了して次は準々決勝です。
    年末だねぇ。しみじみ。
    パートでも年末年始の出勤調査が始まっています。出られる日に○をつけてねってやつです。
    ・・・大量の×が見えました。つけが回ってくるー。みんなー出てよーー。


  • 2010年11月24日0時10分

    11月23日

    コドモたちの3連休も最終日。くどいようですが、私は仕事・・・。
    相変わらず忙しくて泣きそうでした・・・。

    せっかくの連休なのに家族でどこにも行かないのもなんなので、夕飯は外食にしました。
    駅前の某ホテルのディナーブッフェです。
    ちひろは、ひたすらかにだけを食べていました。全体の9割くらい。あとの1割はケーキ。
    ひろきは一つの皿にいろんなものを載せてくるので味が混じってたいへんなことになっていました。
    あと、ふたりともなぜか走って料理を取りに行きます。はりきりすぎですよ!


  • 2010年11月22日23時57分

    11月22日

    というわけで、コドモたちは土曜日の振替休日でした。しつこいようですが、私は仕事です。
    ちひろと同じクラスのHちゃん母子に映画に連れて行ってもらいましたよ。3Dの『あたしンち』です。
    アナタたちのほかに見たがっている子がいたとは!!ありがたいお友だちだよ!

    実はたけしさんもいつものようにお休みをとっていました。
    映画から帰宅後、3人でニトリに行ったらしい。CMにつられてクリスマスツリーを買ってきていました。
    今まで40cmほどのツリーだったのですが、一気に150cmに!でかいよ!!
    熱心に飾りつけをするちひろ。ガチャガチャのドアラマスコットをつけたら嫌な顔をされました・・・。


  • 2010年11月22日0時19分

    11月21日

    小学校のイベント翌日のパートは、正直きついです。
    今日はいつもに増して体が動きませんでした。
    やはり慣れないこと(子どもたちの相手)をしたから・・・。
    しかも、仕事先では人手が足りずにえらいことになっていました。誰か助けてー。
    ちひろたちは明日、クラスのお友だちと映画を見に行きます。
    同じ趣味の子がいてよかったねぇ・・・と喜ばずにはいられません。
    詳細は明日!


  • 2010年11月20日23時41分

    11月20日

    というわけで小学校の文化祭的なイベントもなんとか終了しました。
    5年生はクラスごとにTVの情報番組風の発表をします。キャスターがいたり、取材したVTRを流したり。
    ちひろはリポーターでVTRに登場していたのですが、ほとんどの場面が逆光で真っ黒で誰だかわかりませんでした。
    ひろきははじまりと終わりの音楽を流す担当だったらしく、後ろ姿しか見えませんでした。ま、いいか。

    午後のスライムコーナーもがんばりましたよ。
    知らない子どもにフレンドリーに話しかけている自分が、相当無理をしているのを感じてしまいました・・・。

    コドモたちとたけしさんは明日から3連休ですが、私は仕事です。大丈夫かな、持つかな、自分。


  • 2010年11月20日0時53分

    11月19日

    明日は小学校で文化祭的なイベントがあります。
    土曜日なので弁当持ちです。ああ、弁当持ち。どよーん。
    午前中は子どもたちによる発表。ま、これは気楽に楽しんでこよう。
    しかし、午後はPTAによる催し物があります。一週間前にリハーサルしたやつです。
    理科室でスライムを作ります。そのお手伝いに参加するのです。
    ・・・毎年同じことを言ってますが、私は子どもが苦手です。異常に緊張してしまうのです。変な汗かきます。
    仕事よりも疲れるのは必至です・・・。どよーんどよーん。


  • 2010年11月19日0時31分

    11月18日

    ポッキーのCMにYMOが出ています。『ライディーン』が流れていて、たいへん懐かしいのです。
    小6のときに当時所属していた鼓笛隊で『YMOメドレー』なる曲を演奏しました。
    ただし、当時は低音楽器だったので、ベース部分の記憶が強いのですが。
    さらに、カップヌードルのCMに昔のBON JOVIが出ています。
    ひー、これまた懐かしい。高1のときにバンドで彼らのコピーをしていました。
    キーボードは苦手だったので、弾いてるふりをしてニコニコしているだけでしたが。
    おもにテレビを作る人と自分が同世代になったのでしょうか。今までとは違う意味でもテレビがおもしろいです。


  • 2010年11月18日0時9分

    11月17日

    10分ほど前にボジョレ・ヌーボーが解禁になりましたよ!
    毎年テレビなどで盛り上がっていますが、私の周りにはこの件に関して騒いでいるひとはいないような。

    ちひろの熱もようやく下がり、今日は学校へ行きました。
    しかし、咳が残っています。しつこいわねぇ・・・。
    しつこいといえば、私もまだ鼻がぐずぐずいっています。
    そういえば、と思って過去のつぶやきをたどると、毎年この時期は同じ症状でぐずぐずしています。
    何か対策をうつべきだったか。つぶやき10年目にしてようやく気付くの巻。


  • 2010年11月16日23時40分

    11月16日

    ちひろは今日もお休みです。
    ふだんほとんど発熱しないから、出ると治りにくいのかしら。
    本人ももどかしいもよう。

    それに反比例して相方・ひろきは元気いっぱいです。
    つい先日まで咳込んでいたのに。ちひろにうつした??いやその前から私が風邪ひいていたっけ。
    職場でもみんなごほごほやっています。
    ・・・原因はすべて私かしら?!責任を感じる今日この頃。


  • 2010年11月16日0時16分

    11月15日

    白鵬の連勝記録が63でストップしてしまいました。
    記録は更新すると完全に信じていたので、ぼんやりとリアルタイムで取り組みを見ていました。
    負けた瞬間の会場のどよめきがすごかったです。ひー、歴史的瞬間を見てしまった?!

    さて、ちひろはまだ熱と咳が治りません。学校もお休みです。
    今年初めての「欠席連絡カード」をもらいました。班のみんなからひとことずつメッセージが。
    「ちひろがいなくて給食の時間静かだったよ」とか「となりがいないとがらんとしてるよ」とか書いてある!
    不覚にもじーんとしちゃったよ。早く治さなきゃ!・・・でも下がらないのよねぇ、熱。


  • 2010年11月14日23時42分

    11月14日

    ちひろの熱は上がったり下がったり。昨年も一昨年もそうだったっけねぇ・・・。
    相変わらず鼻がつまってゴホゴホ咳をしています。
    私も鼻水と咳も相変わらずです。
    ・・・ううむ。やっぱり彼女の風邪がうつっただけか??
    仕事場でマスクをしていると「まだ風邪が治らないの〜?」とみんなにつっこまれました。
    風邪は治ったんですけどねぇ、黄砂にやられましたー。と相変わらず黄砂アピールをしてみました。
    風邪のような気もするけど、もう後に引けません。このまま黄砂押しでいきます。


  • 2010年11月13日23時38分

    11月13日

    昨日からの鼻水と咳が悪化しています。やっぱり黄砂か?!
    今日は来週行われる小学校の文化祭的なもののリハーサルがあったので行ってきました。
    午前中は子どもたちの発表なのですが、午後はPTAによる催し物があるのです。
    うちの学年はスライムを作るコーナーを設置するので、その準備です。
    マスクをして行ったら、案の定「どうしたのー?」と心配してもらえました。
    うーん、ちょっと黄砂にやられちゃってね〜。
    流行に乗ってる人になってみましたが、誰もうらやましくないって・・・。


  • 2010年11月12日22時54分

    11月12日

    ちひろの熱も下がり、しかし今日も鼻をズルズル言わせながら学校へ行きました。
    帰って来てやっぱり様子がおかしいので、熱を測ると38.3℃!また上がったよ。
    というわけで、医者へ連れて行きました。
    ちなみにこの人はこれで3年連続この時期に熱を出しています。
    ああ、いつものね、という感覚。この時期を乗り切れば一年中元気なはず。がんばれ!

    かくいう私も風邪は大量の薬のおかげでなんとか治った・・・はずなのに、ふたたび鼻水と咳がではじめました。
    テレビのニュースで黄砂が飛んでいる・・・と聞いたら原因は黄砂としか考えられなくなりました。流行の先端を行くオンナ。


  • 2010年11月11日23時5分

    11月11日

    夕方、パートから帰ると、どうもちひろの顔が赤いような(もともと赤ら顔ですが)。
    ピアノ教室から帰って来ると、妙にテンションが高くなっていました。よくしゃべる・・・。
    まずいと思って熱を測ると37.4℃。ううむ、やっぱり。
    この人は赤ちゃんのころから、熱が上がるとご機嫌になるんだった。わかりやすい!
    ・・・感心している場合ではないや。

    先週から楽しみにしていた『運動神経悪い芸人』を見ました。
    「運動神経悪いあるある」・・・私もいっぱい持ってますよ。第二弾は参加したい!それまでに芸人にならねば!


  • 2010年11月11日0時19分

    11月10日

    朝、20分ほど早くセットされているたけしさんの目覚ましで起きてしまいました。
    歯みがき中に気づきました。くっ、睡眠時間20分損したよ・・・。
    ま、せっかくいつもより早く起きたのだから、家のこともいろいろやってパートに行こう!
    レッツポジティブシンキング!!
    普段ひろきの塾のある日はパート前に簡単な弁当を作り、ない日は掃除機をがんがんかけます。
    今日は両方できちゃう!?
    ・・・はずだったのに、結局弁当でタイムアップでした。やっぱり20分損した!


  • 2010年11月9日23時40分

    11月9日

    今日はひろきの唯一のフリーデイです。塾も習い事もありません。
    床屋チャンス!の日でしたが、結局行けませんでした。
    宿題がはかどっている感じだったので、邪魔してはいけない・・・と無理やり理由をつけました。
    しかし、うっとうしいです。
    風呂上がりにもみあげのところがはねていたので、ちひろと「もう中学生」と呼んでいました。

    そういえばたけしさんがツイッターで、今日は11,000歩、とつぶやいていました。
    私は18,573歩です。顔を洗って出直してきやがれ。


  • 2010年11月9日0時19分

    11月8日

    ひろきの髪が伸びました。あああ、うっとうしい。
    男子は刈り上げに限るのに、後ろ髪も伸びてます。なんとかしなくては。
    ちひろの髪も伸びてきてます。毎朝びよんびよんとどこかしらがはねています。
    結びたくないらしいので、必死で寝ぐせ直しをふりかけています。こちらもうっとうしい。
    でも、特にイベントがないのにさっぱりするのももったいないなぁ。
    ・・・と思ったら、再来週、文化祭的な催しが学校であるんだった!オッケー!!
    とか言ってないで、さっさと切ってやらなくちゃだめだって。


  • 2010年11月7日23時44分

    11月7日

    そんなわけで今日も薬の効き目でぼーっとしていました。
    仕事中寝てしまったらどうしよう・・・なんてことはもちろんなく、いつもの忙しい日曜日でした。

    夜はシルシルミシルを見た後に日本シリーズを見ていました。
    両チームともお疲れさまでした。
    2日間も延長戦を最後まで放送したフジテレビはえらいですね。
    しかし、久しぶりに見た民放の野球中継がやたらうるさく感じたのは私だけ?
    ここのところ野球中継と言えばNHK-BSでしか見ていなかったからかなぁ・・・。


  • 2010年11月6日23時25分

    11月6日

    今日は休日の上に晴れてる!掃除などやろう!と張り切っていたのですが、
    昨日、医者からもらった薬の中に猛烈な眠気を誘うものがあったらしく、一日中朦朧としていました。
    少しでも座ると意識がなくなります。何もできない・・・。
    それでもなんとかコドモたちをインフルエンザの予防接種に連れて行きました。
    いまだにびびりのひろき。昔何かで見た「注射を打つ場所をあらかじめつねっておくと痛くない」的な裏ワザを二の腕にしていました。
    しかし「そこじゃないんだよねぇ」と違う場所に容赦なくさされていました。
    いい加減、無駄な抵抗はやめませんか?もう高学年なのですから。


  • 2010年11月6日0時17分

    11月5日

    今日はようやく医者に行くことができました。
    「もっと早く来なきゃ〜」と言われましたが、声が出ないので予約の電話がかけられなかったのですよ!
    とりあえず山ほど薬を処方されたので、飲む前からなんとなく治った気がしています・・・いや、咳出てるよ。
    しかし、咳のしすぎで肋骨のまわりが筋肉痛です。早くすっきりしたいものです。

    私がこんな調子なので、コドモたちも何気に風邪気味です。
    明日はインフルエンザの予防接種なのに。
    とりあえず気合いで免疫をつけてもらいましょう!


  • 2010年11月5日0時24分

    11月4日

    昨日のディズニーランド疲れを引きずりつつ、仕事です。
    もちろん、咳も声も治っていません・・・。
    甥っ子は夜泣きをすることもなく「さとみさんとミッキーさん行く」と今日も言っていたようです。
    この私が小さい子どもに慕われるなんてっ!体張って世話した甲斐があったよ!

    さて、来週の『アメトーーク』は「運動神経悪い芸人」ですって!
    私が芸人なら呼ばれていたかもしれない・・・。
    とりあえず、ひろきに見せて勇気づけてあげよう。


  • 2010年11月3日23時38分

    11月3日

    というわけで、今日は朝からちひろ念願のディズニーランドへ行きました。
    妹一家も一緒です。甥っ子(2歳4か月)の初ディズニーですよ。
    彼は私のことを「さとみさん」ちひろのことは「おねえさん」、ひろきは「ぴー」と呼びます。
    空いていた「白雪姫」のアトラクションに乗り、予想外のおどろおどろしさにかなりびびっていました。
    初めて乗った私たちも衝撃的だったので、今夜あたり夜泣きしてると思います。
    ちひろの希望「スプラッシュマウンテンに乗りたい!」は妹のダンナ、Tっつあんがかなえてくれました。
    ファストパス4枚あったので、ふたりで連続で乗っていました。付き合ってくれてありがとう!!


  • 2010年11月2日23時59分

    11月2日

    明日はちひろたっての希望で近所の某テーマパークへ行きます。
    本人いわく、誕生日プレゼントだそうです。そういやあげてなかったっけね。
    ええ、咳が出ますが。声も出ませんが。
    普段は一日中室内にいるので、おひさまに当たればよくなる・・・わけないよ。
    しかし、言い出しっぺのちひろの張り切りようはすさまじいです。
    私が仕事から帰るまでに、宿題、ピアノの練習(普段はほとんどしない)すべて終了させていました。
    そこまでするなら、こちらもとことんつきあってやらねばなるまい。声出ないけど・・・。


  • 2010年11月2日0時20分

    11月1日

    まだまだ声が出ません。咳もちょいちょい出ています。
    1か月前も似たようなことを言っていたような・・・。
    自分の声は、もともとこんな声だった気もしてきました。
    そろそろ周りのみなさんも慣れてきたころだと思いますし。
    これから会う方、これが私のもともとの声ですよー。驚かないでねー。


  • 2010年10月31日23時52分

    10月31日

    また声が出なくなりました。今年2回目です。聞いてる方がつらくなるような声です。
    しゃべるたびにみなさんに気を遣わせています。パート先のみなさん、すみませんすみません。

    さて、今日はひろきの習いごとの教室でハロウィンがありました。
    みんなでゾロゾロと何軒かの家におかしをもらいに行くらしい。
    「お姉ちゃんもどうぞ」と誘われ、ちひろも喜んでついて行きましたが、他の参加者は小5の男子ばかり15名!!
    さすがに高学年の女子だし、1人じゃちょっとはずかしいよねぇ、萎縮しちゃうかな。
    ・・・なんて心配はもちろん杞憂で、なんの違和感もなく参加してきました。いいのかしら。


  • 2010年10月31日0時6分

    10月30日

    吹奏楽部は明日、マンションのお祭りで演奏をする予定でした。
    私は普段、日曜日が出勤なのですがお休みをもらい、今日の出勤に替えてもらっていました。
    しかし、台風が来ているのでお祭りは中止。
    でも、せっかく新曲を練習してきたので今日、音楽室で発表をすることになりました。
    ・・・仕事だよ、見に行けないじゃん!!
    結局、明日の予定もなくなったので出勤することになりました(日曜日は忙しいのよね)。
    なんだか、私だけさんざんな週末・・・。


  • 2010年10月30日0時11分

    10月29日

    一度よくなっていたのに、また咳が出始めました。
    急に寒くなったし、台風も来ているし。
    同じ体質のアレルギー少年・ひろきもすごい咳をしています。お互い苦しいねぇ・・・。

    朝の情報番組で40代向けの付録付き雑誌の特集をやっていました。
    花柄でおなじみのブランドのバッグがついています。あら、素敵。
    買おうかな・・・でも、首の皮一枚でつながってるとはいえ、まだ30代だし・・・。でも大差ないだろうよ。
    本屋でものすごい葛藤の末、見送りました。私もまだまだだな。


  • 2010年10月29日1時3分

    10月28日

    パートを終えて家に帰ると、ちひろがリビングのテレビで「マリオカート」をやっていました。
    ぼんやりと新聞を読んでいると、何か忘れているような気が・・・あっ、ドラフト会議!
    急いで別室の小さいテレビをつけると、今まさに斎藤祐樹投手のくじ引きが行われるところでした。間に合ったー。
    最近はそんなに野球を見ていないくせに、ドラフト会議になるとテンションが上がります。
    夜のニュースで澤村投手のインタビューにうるっと来たり、成田高の中川投手が指名されていなくて残念だったり。
    去年はひとりで盛り上がっていましたが、今年はちひろが「ヒフミは〜?」と聞いてきました。
    阪神だよ!!と教えてやると「ふーん」と特に関心もない様子・・・母に気を使って話を合わせてくれたのかしら。すまぬよ・・・。


  • 2010年10月28日0時20分

    10月27日

    吹奏楽部ではAKB48の曲を練習中です。
    近々発表の場があるので、みんなで追い込みの合わせ練習をしているらしい。
    パーカッションから入るのに、ひろきが遅れてしまいました。
    先生「なんで遅れたの!」
    ひろき「ぼーっとしていました」。
    ・・・ありえないよっ!!何のためにその場にいるんだよ!
    もちろん先生にたっぷり怒られたそうな。


  • 2010年10月26日23時21分

    10月26日

    コドモたちが家庭科でミシンを習ったらしい。作ったものは「エコバッグ」。
    直線縫いをするだけで立派なのが出来上がる教材が売られていました。
    昔はこんな至れり尽くせりなの、なかったよねぇ。少子化バンザイ!
    「家に持ち帰ってやらないように」と言われていたそうで、学校で仕上げてきました。
    几帳面なA型少女、ちひろはそれなりにしっかりまっすぐ縫えています。
    ひろきは・・・裏返して縫い目を見るとかなりワイルドな仕上がりでした。糸の始末もしてません。
    挙句の果てにまち針までついてたよ!先生、ちゃんとチェックしてやって!!


  • 2010年10月26日0時10分

    10月25日

    最近、ランク付けをする番組が多いです。
    おかげですぐに影響を受けて「びっくりドンキー」や「デニーズ」「ジョナサン」に行ってしまったっけね。
    今はミスドとCOCO'Sに行きたくなってしまっています。
    テレビにくぎ付けになって、ちひろと大騒ぎです。しょっちゅう行ってるくせに。

    ひろきがクリスマスプレゼントの前借り(?)をして新しいポケモンのゲームソフトを買いました。
    ちなみにちひろは「ホテルのブッフェ希望」だそうです。
    誕生日プレゼントは「ディズニーランドに行きたい」でした・・・。むしろお金がかかるのですが。


  • 2010年10月25日0時0分

    10月24日

    今日は市長選挙がありました。もちろん行きましたよ、仕事帰りに。
    ちひろもついてきました。彼女も選挙好きなのです。
    10時過ぎからケーブルテレビで開票速報をやるというので、一緒に見ていました。
    まだ開票率が低く、結果が出ません・・・。
    30分後の速報まで起きてテレビを見る!とねばっているのを、もう遅いから・・・となんとか説得。
    「朝、ぜったいに結果教えてね!」と言いつつ寝ました。
    ・・・やっぱりしぶいよ。もっと小学生らしいことに興味を持とうよ。


  • 2010年10月24日0時23分

    10月23日

    昨日、今日と特に予定もない休日でした(私は基本、毎週金・土が休日)。
    しかし今日は部活や塾のテストがあり、コドモと早起きです。時間はいっぱいあるよ。
    ということで、なんとなく身の回りのいらないものを整理することにしました。
    ドレッサーに並んでいた、いつのだよ!という化粧品を捨てました。
    続けて、クローゼット内のどう考えてももう着ないであろうOL時代のスーツなどもじゃんじゃん処分していきました。
    あとは、ちひろが幼稚園時代に髪を結わいていたヘアゴム(すっかり伸びきっている)や、大量のシャボン玉セットも・・・。
    やあ、すっきりすっきり・・・っていうか、なんで今までやってなかったんだよ、自分!


  • 2010年10月23日0時4分

    10月22日

    ちひろとMステを見ていました。今日は「グループ魂」が出ている!
    このバンドでドラムをたたいている「石鹸」さんと、
    教育テレビ『みいつけた!』のコーナー「なんかいっすー」で体操をしている人は同じ人なんだよ、と教えてあげました。
    「えええっ、ドラムもたたけて体操もできるなんてすごいねっ!!」。
    普段クールな彼女にしては、相当な感心ぶり・・・。
    さすが、尊敬の対象もマニアック。
    ほかにもっと娘に教えるべきこともあるだろうに>自分。


  • 2010年10月22日0時41分

    10月21日

    普段パートは日曜〜木曜の5連勤です。
    今週は忙しい上にお休みの人がいたりしてしんどい毎日でした・・・。
    明日はヨガ教室の日ですが、確実に途中で寝てしまいそうです。
    『アメトーーク』もいつもより15分遅く終わったし・・・。なら早く寝ろって。

    ところで、ちひろの討論のテーマ(2日前のつぶやき参照)は「ペットボトルか水筒か?」でした。
    彼女はペットボトル側で討論します。相手チームにはしっかり者のSちゃんやRちゃんが・・・。なんか形勢不利だなぁ。
    本人もすっかり戦意喪失状態です・・・すまぬ、母もペットボトルがいい理由がみつからないよ。とにかくがんばれ!!


  • 2010年10月21日0時4分

    10月20日

    たけしさんが有休を取りました。
    どうせ走りに行くんだろうと家族で踏んでいると(たけしさんはジョギングに凝っている)、
    「いや、平日にしかできないことがいろいろあるんだよ。粗大ごみをクリーンセンターに持ち込んだり・・・」などと言っていました。
    パートの休憩中にツイッターを読んでいると「TDRを3周なう」とたけしさんがつぶやいていました。
    ・・・やっぱり走ってるじゃん。
    帰宅すると、粗大ゴミで出すとはりきっていた古い座イスがそのままになっていました・・・。
    まあ、家事全般やってくれたので、そのへんは目をつぶりましょうか。(えらそう?!)


  • 2010年10月20日0時6分

    10月19日

    学校では国語の時間に討論をするらしい。
    ひろきのグループは「朝食は和食がいいか?洋食がいいか?」だそうです。
    「栄養面から攻めていこうと思うんだよね」・・・こんなことでは俄然張り切る男、ひろき。
    図書室で本を借りてきて必死で調べています。そうよね、体力じゃみんなに勝てないものね・・・。
    私も中学時代、百人一首大会にひとりで燃えていたよ。なんか似てるね。
    ほかには「給食の牛乳はビンがいいか?パックがいいか?」とか「通学にはランドセルがいいか?手提げがいいか?」などなど。
    ちひろは・・・あれ、なんだっけ?あまり情熱が伝わってこないから、忘れてしまったよ。


  • 2010年10月18日23時40分

    10月18日

    学校で漢字テストがあったらしい。
    ちひろは「要領」という漢字が書けませんでした。
    本人いわく「意味もわからないから、書きようがなかった」そうな。
    そうねえ、説明するのはむずかしいなあ。「要領が悪い」とかよく言わない??
    物事を器用にこなせないっていうか。うーん。一言で言うと「ひろき」??
    ちひろ「ははーん、なるほど」。
    ・・・失礼な母と姉である。


  • 2010年10月17日23時34分

    10月17日

    今日は仕事でした。
    K谷さんが「久々に地獄を見た!」と語るほど忙しかったです。
    そんなわけで、クライマックスシリーズも見ていません。
    どうやらジャイアンツがファイナルステージに進めたようですね。
    やはり、私が見ていなかったためです。
    このまま見ずにいたら日本シリーズに出られるかも。
    ・・・でもそれはつまらない。


  • 2010年10月16日23時42分

    10月16日

    今日は吹奏楽部がお隣のマンションのお祭りで演奏しました。
    ギャラは屋台で使える金券です。焼きそばやら、わたあめやら食べてきました。なんかいいよね。

    さて、パに続き、セ・リーグのクライマックスシリーズも始まりました。
    もちろんテレビ中継やるよね?と思ったら、BSの普段使われていないチャンネルでやっています。
    チャンネルを設定して、見るまでに時間がかかったよ。
    しかし、見た瞬間に阪神・ブラゼルがホームランを打っていました。げげっ、また「私が中継を見たら巨人が負ける」神話・・・。
    見るのを自粛したらその後、逆転して巨人が勝ったようです・・・。


  • 2010年10月16日0時4分

    10月15日

    プレゼント交換も無事に終了したもよう。
    5年生ともなると女子は気合いが入ったものを作ってきたようです。
    授業でミシンも始まっているしね。
    ちひろがゲットしたのは、きれいにバイアステープで縁取られたかわいらしいランチョンマット。
    ほかにはお菓子(マカロンとかの食べられないやつ)のストラップとか写真立てとか。
    ちひろの(私の)小物入れをもらってくれたお友だちは「これ、フリマで売ったらいい値段で売れるよ!」と言ったそうです。
    ・・・いや、使ってって。売らないで〜。


  • 2010年10月14日23時1分

    10月14日

    さて、広島のキティはもみじまんじゅうでした。最近流行りの(え、誰も知らないって?)3つつながっているものです。
    そのうちブログにアップします。

    ちひろのクラスのお別れ会が明日あるそうです。
    そう、手作りのプレゼントをみんなで交換するイベントもあります。
    私が昔作ったエコクラフトの小物入れを持たせることにしていました。
    しかし、今日の夜になって「これ、自分で作ったってみんな思ってくれるかな?」
    ・・・誰も思わないと思うよ。今頃になって不安になっても遅いのだー。


  • 2010年10月14日0時2分

    10月13日

    今度はちひろがおかまちゃんのような声になっています。
    「ママの声、はるな愛みたい」・・・とか言ってたのに(10/3つぶやき)。
    アナタもですよ!!

    さて、ご当地キティを相変わらず集めています。
    ブログへの掲載が滞っていますが、あれからも続々ゲットしています。みなさん、ありがとう!!
    明日はめずらしく、たけしさんが広島へ出張します。
    中国地方は少ないのです。帰りが待ち遠しいです(キティのね!)。


  • 2010年10月12日23時43分

    10月12日

    強くした薬のおかげか、だいぶ咳も治まってきました。
    まだちょっと出ますが。こほこほ。
    しかし、ちひろが咳をしはじめました。声もドスが効いています。
    ・・・あきらかに私のがうつったようです。わかりやすすぎます。

    さて、近々学校で集金があります。
    どれもふたりずつ。いくつかに分かれていて、1つ940円なんてのもあります。
    せっせと小銭にくずす日々です。ああ、めんどうくさい。


  • 2010年10月11日23時53分

    10月11日

    仕事から帰って夕食の準備をしていると、ちひろが言いました。
    「今度クラスで転校する子がいるから、手作りのプレゼントを持って行くんだよねー」。
    お別れ会は今週らしい。
    ・・・げ、アナタ、なぜ連休最終日にそんなこと言いだすんだよ。とりあえず私が昔作ったエコクラフトのかごでも持って行ってよ。
    しかもそのプレゼントはその子にあげるのではなく、ビンゴ大会をしてクラスみんながもらえるようにするらしい。
    当たった子からほしいのを持って行くんだって。
    大人が作ったものなのに貰い手がなかったりしたらショックだなぁ。


  • 2010年10月10日23時51分

    10月10日

    三連休ですが、今日明日は仕事です。
    新しい薬のせいか、ずーっとぼんやりして働いていました(あれ、いつもか??)

    夜、『逃走中』を家族で見ていました。
    逃走の舞台は「忍者の里」・・・って、私の地元でロケしてる!!
    この施設ができた時、中学の吹奏楽部でファンファーレを演奏したよ!!関係ないけど!!
    私たちが出てたら次々とミッションクリアしてたよねー。と妹とメールしてしまいました。
    絶対そんな機会はないと思いますが。


  • 2010年10月9日23時14分

    10月9日

    なかなか咳が止まらないので医者へ行きました。
    現在飲んでいる薬よりももっと強いものを出してもらうことに。
    「眠くなりますよ〜」という薬があったのですが、飲む前から眠くなりました。
    ・・・効きそうです。

    今日はパート先の飲み会がありました。
    体調がいまいちなのでソフトドリンクを飲んでいました。
    飲み放題だったので、ちょっと損した気分です。


  • 2010年10月9日0時54分

    10月8日

    今日はおなじみ同い年のみなさんとランチをしました。いつもどおりバイキングですよ。
    デザートの白玉だんごを食べ過ぎて一日中おなかが苦しかったです・・・。

    幼稚園お迎えチームは早めに帰り、KさんとららぽーとTOKYOBAYをふらふらしていました。
    娘のYっしーはちひろとよく似た背格好、服の趣味の持ち主です。
    最近、ふたりともでかくなってしまったので、服をどこで買うかが悩みの種。
    店を回りながら、内緒でお揃い服買って、同じ日に着せて登校させたらどんな反応する?
    ・・・などで盛り上がってしまいました。普段はクールなふたりの反応が見たいねぇ。いつか実行しましょう。


  • 2010年10月8日0時5分

    10月7日

    『アメトーーク』の3時間スペシャルを見ました。
    中学でイケてなくても大丈夫なんだよ!とひろきに伝わればいいなぁ。
    そんなことはともかく『プロ野球は永遠に不滅です芸人』がツボでした。
    出演者と年が近かったからか、昔の助っ人選手や乱闘シーンもほとんど記憶にあります。
    クロマティが所属していたバンドも知ってる・・・。
    そんな頃に思いを馳せていたら、大沢親分の監督時代も思い出してちょっとさびしくなりました。
    いい時代だったなぁ。しみじみ。


  • 2010年10月6日23時44分

    10月6日

    今日は職場で「風邪、治りませんねぇ・・・」としみじみ言われました。
    そうですねぇ・・・。

    さて、林間学校の写真、スナップ写真は一枚100円でした。
    ひとり15枚まではオッケーとしましょう。それ以上ほしい場合はおこずかいでね。
    と言ったらちひろは4枚オーバーしたので400円自腹で買いました。
    ひろきは・・・あれ、7枚?もっと写っていたはずでは?え、見つからなかった??
    やや集中力に欠ける彼には、たくさんの写真の中から探し出すのはなかなか難しい作業だったもよう。あらら。


  • 2010年10月6日0時28分

    10月5日

    今日も咳が出ています。さらにパワーアップです。
    娘が同級生の同僚のOさんから「学校でも流行っているからね!」と言われました。
    うーん。うちの小学生は比較的元気なのですが・・・。

    ひろきが席替えをしたらしい。くじ引きで決めます。
    クラスの人数が奇数なので一人席ができてしまいます。
    その一人席を引き当てた子から「席代わってくれない?」と言われ、代わったらしい。
    「ちょっとさみしいんだよね・・・」って、それならなぜ代わる??お人よしは私譲り・・・。


  • 2010年10月4日23時38分

    10月4日

    まだ声と咳が治りません。「昨日よりひどくなってる!」と職場で言われました・・・。
    薬もたくさん飲んでいるのにーー。早くすっきりしたいものです。

    コドモたちはディズニーランドが終わったばかりですが、PTAやマンションのイベントなどで演奏するそうです。
    同じ曲ばかりでもなんなので、今日は新曲が配られたらしい。
    学年ごとに違う曲をやるんだって。
    4年生は木村カエラで、5年生はAKB48、6年生は坂本冬美ですって。
    ・・・先輩がちょっとすねていたらしい。わかる気もする。


  • 2010年10月3日23時0分

    10月3日

    2日ほど前から予兆はありましたが、とうとう声が出なくなりました。
    数年に1度、季節の変わり目にかかるのです。
    今回は風邪も併発しているもよう。咳も出ます。げへんげへん。
    パート中もひーひー、げほげほ言っていました。
    PHSで会話したM口さんからは「う、うぶかたさん?!」と心配されてしまいました。
    ちひろにも「ママ、声がはるな愛みたい」と突っ込まれました。
    もう、なんとでもおっしゃい。出ないものは出ないのよっ。


  • 2010年10月3日0時36分

    10月2日

    ということで今日はコドモたちがディズニーランドで演奏してきました。
    演奏中、となりで聞いてくれていたカップルの彼氏が「トロンボーンはスライドの微調整で音を出すから難しい云々」とうんちくをたれていました。
    なんか、うちのムスメが役に立てたようでうれしいよ。(いや、立ってないか)。
    その後はふたりは別々のお友だちとランド内で遊んでいました。
    ひろきは先輩たちと絶叫系(ってほど怖くないけど)に乗ったらしい。え、ビビりの君が??大丈夫だったの??
    「乗る前に泣いちゃってみんなが心配してくれたけど、大丈夫だった」(本人談)。
    ・・・そこまでして乗らなくてもよかろうに。


  • 2010年10月1日23時27分

    10月1日

    学校で注文をとっている林間学校の写真、「結構おもしろいよ」とちひろがすすめるので見てきました。
    ひとりで見ていると、きっとニヤニヤしてしまうので、ゆかはんさんを誘いました。
    いろいろつっこみながら楽しく見られました。
    「同行の写真屋さんの前では積極的に行け!」との指示通り、うちの子にしてはたくさん写ってたような。
    付き合ってくれたゆかはんさん、ありがとう!!

    さて、明日はコドモたちがディズニーランドで演奏をします。
    もし行かれる方がいましたら通りがかりに「小学生?かわいいー」とかサクラになっていただけるとうれしいです・・・。



    トップページへ帰る