さとみさんのつぶやきVol.65

つぶやきINDEX

  • 2011年4月1日0時35分

    3月31日

    久しぶりに美容院へ行きました。
    ちひろも世話になった美容師のYさん(お笑い好き)が今日限りで辞めてしまうので、なんとかギリギリでも会いたかったのです。
    本人は忙しいので別の人に切ってもらいましたが、あいさつはできました。長いことありがとーう!

    さて、今まで伸び放題で、毛先もすっかり痛んで自然に茶髪になっていたのを、そろえてもらいました。
    色も落ち着き、すっきりしました。
    以前から、ななめに流している前髪にあこがれていたので、今日はそのように切ってもらいました。
    しかし、風呂あがりのすっぴんで鏡を見ると、髪型を含めて誰かに似てる・・・あっ、狩野英孝っ!!うれしくない!


  • 2011年3月31日0時13分

    3月30日

    今日は春期講習の中休みだったので、一家でランチバイキングに行きました。
    舞浜のホテルです。レストランはがんばって営業中!ありがとう!
    でも宿泊は休止中なので、全体的にしーんとしていました。
    はからずも休職中の人は、私のほかにも市内にいっぱいいるはず。早いとこ復活してよ、ねずみさん!

    その後、イクスピアリ(一昨日から再開)→駅前をうろうろしていました。
    雑貨屋さんでかわいいコットンケースを発見。ちひろ「かわいいねぇ、東京タワーがいっぱい描いてある!!」
    ・・・エッフェル塔だと思う。やっぱりこの子はまだまだ小学生だよ。


  • 2011年3月29日23時44分

    3月29日

    最近、うちの方の液状化の様子がテレビや新聞で取り上げられることが多くなりました。
    市内にはまだライフラインが復旧していない地域もあります。
    今日も池上さんが生放送で説明してくれていましたね。うちのすぐ近所の映像も流れました。
    びびる大木も真剣に聞いてくれてました。
    そんなわけで、心配した友人からメールやはがきをもらうことが増えました。お風呂使ってーって言ってくれてます。
    ありがたいねぇ。しばらく連絡とっていなかった人からも来ます。わーん、ありがとう。
    せっかくみんなに思い出してもらったので、覚えていてもらうようにしなくては・・・。


  • 2011年3月29日0時4分

    3月28日

    昨日から私とちひろでおなかの調子を崩しています。
    ・・・昨日こっそりふたりで食べた某喫茶店のシロノワールだっ!山盛りのソフトクリームにやられた・・・。
    ちひろなんてクリームソーダにも大きいソフトクリームが浮いていたもの。
    顔だけじゃなく、体質も似たもの親子だよ。とほほ。

    で、その似た者同士でまた駅前に行きました。新しくできた100円ショップが楽しくて・・・。
    2日間で2,000円以上、散財してきました。100円ショップばんざい!
    あとは「吹奏楽 小説」で検索した本を山ほど買い込み、家でおとなしく読んでいます。あと1週間、なんとかもたせろっ!


  • 2011年3月27日23時48分

    3月27日

    ヒマな女子がひとりいる、という話を書いていますが、実は私もヒマ人です。
    一瞬、仕事が再開されましたが、関連のある近所の某ネズミさんの公園が再開するまでふたたび自宅待機なのです・・・。
    そんなヒマ母子で今日は駅前に行きました。
    駅前に来るのは本当に久しぶりです。少なくとも今月に入って初めてかもしれません・・・。
    液状化の被害が大きいのですが(ネットで見た)、砂かきがなされていて、きれいになっていました。
    私たちが家にこもっているあいだに、着実に復旧作業は進んでいたのですね、なんかほんとにすみません。
    計画停電の対象からも外されました。明日からさらに節電につとめます。母子で本でも読みながら静かに過ごします!


  • 2011年3月27日0時10分

    3月26日

    ということで、今年は離任式も中止になったので新学期まで学校はありません。
    いつもに増して長〜い春休みです・・・。
    春期講習の人はよいのですが、相変わらずヒマな女子がひとり。
    今日は「ぞうきん2枚!」とか騒ぎつつ、新学期の準備をしてしまっていました。
    うーん。簡単なパウンドケーキの作り方を調べたので、作らせてみました。
    ・・・簡単なのですぐできてしまったよ。本屋で面白そうな小説を買ってあげました。
    ・・・面白いのであっという間に半分読んでしまったらしい。もったいないので、残してあるんだって。ああ、どう過ごそうか・・・。


  • 2011年3月25日23時48分

    3月25日

    今日は修了式でした。小学校は臨時休業中ということで通知表をもらってすぐに帰ってきました。
    突然、学校がお休みになったこともあり、学期末恒例の「絵の具やお道具箱など持って帰りウィーク」がありませんでした。
    何かの修行のような大荷物を持って帰ってきましたよ・・・。おつかれさま。

    さて、今日は生協が届く日でした。
    先々週の地震の日に生協が届いており、水が使えなかったために食材が消費されませんでした。
    先週の生協は欠品が多かったのですが、先々週の分をスライド登板させてうまくしのぎました。
    が、今日も欠品だらけ。スーパーに行っても「おひとりさまひとつ」がいっぱい・・・。うーむ、食料危機。


  • 2011年3月25日0時7分

    3月24日

    今日は午後から計画停電の予定でした。
    というわけで、それまでに作業を終わらせよう!と昨日からみんなでバタバタと仕事をしていました。
    ・・・が、結局、停電は中止になりました。あらら。
    せっかくなので、早く帰らせてもらうことにしました。
    おかげでセンバツが見られました。第3試合、加古川北、勝ってるじゃん!がんばれ公立!!
    しかし「東北・関東地方のみなさんには電力事情を考え、4時で中継を打ち切ります」とテロップが出ました。
    ええええっ!今日はギリギリに試合が終わったからよいのですが、こんなことまで節電のために我慢させられるのかい・・・。


  • 2011年3月23日23時32分

    3月23日

    今日は10日ぶりに仕事でした。
    まだ本稼働ではありませんが、断水の間にできなかった作業を諸々と。
    ・・・やることがいっぱいあるうえに、体も動かずふらふらになりました。
    ふらふらと家に帰ると2時間後に停電です。
    みなさん「帰りにお弁当でも買って食べるわー」なんて言ってましたが、家に帰るまでにそんなものを買える店はありません。
    ご飯を炊いて、ハヤシライスを作り、サラダを作り、ご飯をおひつにうつしてハヤシライスをシャトルシェフにスタンバイ。
    停電5分前にはちひろと懐中電灯片手に停電待ち状態です・・・なんか慣れてきた。


  • 2011年3月22日23時42分

    3月22日

    ほぼ日常の生活に戻りつつあります。
    ・・・あ、平日に母子3人が家でまったりしていること以外は。
    明日は小学校の卒業式ですが、6年生と保護者、先生のみで簡略化して行うそうです。
    本当は5年生も参加のはずでしたが・・・。
    今週末に予定されていた、部活の総まとめコンサートも中止になりました。
    このまま6年生と会わずにお別れなのかな。さみしいなぁ。

    ちひろはテニス教室が再開です。久しぶりに同世代のみなさんと活動したのでした。


  • 2011年3月21日23時57分

    3月21日

    水が出る生活が戻ってきました。
    洗濯もできます。顔も手もザブザブ洗えます。
    家で風呂に入れるなんてっ!
    ・・・当たり前の生活がいつもの何倍もドラマチックになった一日でした。

    すぐ近所の勤務先でも水が出るようになったので、仕事も近々再開されます。
    学校は再開されず、通知表を取りに行くだけになりましたが、ひろきの塾はいつも通り。
    しかし、一日のほとんどを食べる・寝る・ゲームで過ごす小5女子がひとり・・・。どうしましょうか。


  • 2011年3月20日22時59分

    3月20日

    断水9日目。今日もコインランドリー通いです。
    洗濯物と一緒に間違えて液体洗剤をボトルごと入れてしまい、洗い上がりがエライことになっていました。
    洗濯→乾燥、1300円が・・・どよーん。

    気を取り直して、夜はお台場の大江戸温泉物語に行きました。
    近所のKくんも一緒です。男子は久しぶりのお友だちでテンションあがっていました・・・。
    帰宅してしばらくすると、念願の水が出ました!おおーっ。
    ようやく日常が戻ってきます。よかった。っていうか、仕事も始まるのかー。働けるかしら。


  • 2011年3月19日23時15分

    3月19日

    そんなわけで、断水8日目です。今日も水道は復旧しませんでした。
    たけしさんは頭にタオルを巻いてマスクをして、月光仮面のようないでたちで砂かきボランティアです。
    水は出ませんが、トイレの水は流せるようになったので、飲料水に向かない水を給水してもらっています。
    その水を何度も汲みに行ってくれました。ハードな一日でしたね(他人事)。

    昨日の停電、近所のIさんのお宅でも子どもたちのテンションが上がってしまったそうです。
    どこもいっしょなのですね、よかった。
    でも、停電はいやですねぇ・・・。


  • 2011年3月18日21時11分

    3月18日

    お台場の大江戸温泉物語という入浴施設で、断水地域の住民が割引になっています。
    ありがたいありがたい。小学生は無料なので、家族で行ってきました。
    やっぱり風呂はいいねぇ。軽く脱水状態になるまで入ってしまいました。
    帰りに昨日のコインランドリーへ。でもやっぱりお金がかかるなぁ。早く水が復旧してくれないかしら。

    夜は計画停電です。今日は19時から22時までの予定(実際は早く終わりましたが)。
    懐中電灯でしのぎますよ。
    影を映したり、異常にテンションが上がる男子がひとり・・・危ないからじっとしてなさいって、ひろきさん!


  • 2011年3月17日22時40分

    3月17日

    昨日の砂かきで、肩から腕、背中が筋肉痛です。
    砂の入ったバケツをやたら張り切って運んだのが原因か・・・。
    今日もボランティアを募集していたのですが、申し訳ありませんが協力できる状態ではありませんでした。
    そこで、数日分の洗濯物をかついで隣町のコインランドリーまで行くことに。
    人生初コインランドリーです(あ、ホテルとか病院の小さいのなら使ったことありますが)。
    でかーい、早ーい!この生活でいろいろ体験するうぶかた家なのであった。
    当初、水道復旧の予定は今日でしたが、やはり延びました。もうちょい、がんばりましょう。


  • 2011年3月16日22時44分

    3月16日

    断水生活も5日目です。相変わらず母子3人家でまったり。
    パワーもありあまっているので、日中、力仕事のボランティアに参加しました。
    地震によってマンションの周りの液状化がひどく、そこら中に砂が堆積しているのです。
    みんなで砂かきです。こんなひょろひょろした頼りない3人組で、役に立ったかは不明ですが。
    私なりにはりきってしまい、汗をかきました。あああ、風呂に入れないのに・・・。
    まあ、こんなことでもなければ、うちの子らもスコップを持つこともなかったでしょう。いい経験だっ。
    明日も参加するかねぇ・・・。


  • 2011年3月15日22時9分

    3月15日

    パート先が来週初まで立ち入り禁止になりました。た、立ち入り禁止って・・・。
    ということで、母子3人、今週いっぱい家にいることになってしまいました。
    普段の生活も水のせいで制限されちゃってるしなぁ。あまり動いて汗かきたくないしなぁ。
    結局、近所のスーパー(液状化、断水のため制限して営業)に3人で買い物に行きました。
    それ以外はだらだら家の中で過ごしました。ひろきはパワーがあまっているようす・・・。

    なんて書いているうちにまた地震がありました。
    今度は静岡・・・。なかなか落ち着きません。


  • 2011年3月14日21時56分

    3月14日

    計画停電の影響で朝から電車がストップしていました。よってたけしさんはお休み。
    学校も私の仕事も休みなので、今日は実家に避難することにしました。
    高速道路で1時間強かけ、風呂に入り、大量の洗濯物を片づけました。
    すっきり・・・しましたが、自宅に帰ると相変わらず水もトイレも使えません。
    水道の復旧の見込みも計画停電があるために、延期になりそうです。
    なかなか厳しいですね。次に風呂にありつけるのはいつになるやら・・・。
    学校も今週いっぱい休みになりました。明日は母子3人でどう過ごしましょう・・・。


  • 2011年3月13日22時41分

    3月13日

    水が使えないので、近所にある勤め先がしばらく休業することになりました。
    が、仕事はあります。とりあえず出勤しました。
    お風呂に入れないからなるべく汗をかかないようにそろ〜っと動きましたよ。
    結局明日、明後日はお休みになりました。小学校も休校です。

    ということは、水道もトイレも使える実家に一時的に避難しよう!と洗濯物をせっせとまとめていました。
    ・・・が、計画停電ですって!うちも実家も一日2回!ひええ。
    水も使えなくて電気も使えない。どうやって朝ごはんを作ろうか・・・。


  • 2011年3月12日21時29分

    3月12日

    どうやら下水道が破損していたらしく、水道が使えなくなりました。
    風呂も入れず、トイレも災害用、洗濯物もたまってます・・・。
    そんな状況で役立つものを買いに行こう!と近所のホームセンターに母子三人で向かいました。
    途中の道路が液状化でドロドロに。歩道も隆起して歩けなくなってます。
    やっとこ着いたホームセンターにはほしかったものがみんな完売でした・・・。
    やたらとペットの砂とか、赤ちゃんのおむつを買ってる人が多いなぁと思ったら、簡易トイレに使えたのですね!!思いつかなかった!

    たけしさんは出張先の大阪から昼過ぎ、無事に帰ってきました。会社で一夜を明かしたパパたちも多かったようで。お疲れさま!


  • 2011年3月11日22時40分

    3月11日

    今日の地震、我が家は全員無事です。
    定休日だったので、私は自宅にいました。本当に怖かった。
    コドモたちは学校で部活動を行っていましたが、早めに帰ってきました。
    水道・ガス・電気、いずれも大丈夫ですが、外では液状化が起きて道路がガタガタになっているようです。
    余震もいまだに続いています。
    市内の小中学校が避難所として開放されていますが、とりあえず我が家は自宅で過ごすことにしました。
    早く落ち着いた生活に戻りたいです・・・。


  • 2011年3月10日23時11分

    3月10日

    坂上二郎さんが亡くなったそうです。
    子どものころからずっとテレビでおなじみでしたが、もっと身近な存在だったような・・・。
    そうだ!高3のときの担任(まだ30代前半だったはず)が坂上二郎似でみんなで「二郎さん」って呼んでいたんだった!
    似てるよ〜と母に教えておいたら、二者面談で顔を見て、噴き出すのをこらえるのに必死だったらしい。
    そんなつながりで、ご冥福をお祈りします。あ、先生はまだご存命ですが。

    来週末、市内の小中学校の吹奏楽部の演奏会があります。
    また今年もひろきがステージで踊ります。演奏よりもそっちが心配・・・。


  • 2011年3月9日23時47分

    3月9日

    すっかりよくなったちひろも登校できるようになりました。
    「お世話になったから」とリレンザの吸入器を携帯で撮影してました。
    ・・・たまに不可解なことをします。別にいいのですが。
    いつもクールにふたりでつるんでくれているお友だちのHちゃんにもうつってなかったもよう。よかった!
    しかし今日、男子が数名、高熱で休んだんっだって。まずいなぁ。
    菓子折り持ってお詫びに行かねば・・・。
    どうでもいいけど、女子ではなく男子にしかうつらないんだね、やっぱり。


  • 2011年3月8日23時48分

    3月8日

    2週間前から30分ほど早く出勤しています。
    で、週に1〜2度は今までより1時間早い出勤に。
    学生時代やOL時代も家が遠かったおかげで早起きは得意でしたよ。
    ・・・しかし、主婦は朝からやることがいっぱいあります。出勤前に一仕事。
    そろそろバテてきました。休みまでの1週間が今までより1.5倍長く感じます。
    って、うへえ、まだ火曜日!!
    夕方ふらふら帰宅する私を見たら、応援してください!


  • 2011年3月7日23時50分

    3月7日

    うちの子らの卒業まではあと1年ありますが、みんな中学校の制服のお下がりを抑え始めています。
    現在中2以上の女子のみなさんがいる家庭に「卒業したらぜひ譲ってください」とお願いするのです。
    うちは2人いるから、これは切実な問題ですよ!
    ・・・のはずが、乗り遅れたようで、知り合いの皆さんの娘さんの制服はみな嫁入り先が決まっていました・・・。
    同じパートのIさんのつてで1軒、譲ってくださる方が見つかりました!ありがとう、みなさん!
    あとは「えー、あの子生意気だからあげたくなーい」などと言われないようにね。
    いい子でいてくださいよ、ちひろさん。


  • 2011年3月6日23時52分

    3月6日

    幸い、今のところ誰もインフルエンザをもらっていません。
    「ミスターインフル」ことひろきも元気です。むしろ心配・・・。
    このまま終息してほしいものです。

    最近、昔のCMが流れる番組をよく見ます。
    よく覚えているものですねー。歌まで歌えちゃう。
    桜田淳子のものまねをしながら「カップスター」の歌を歌ったりして。なつかしい。
    でもこんなことは詳細に覚えているのに、勉強に関してはすべて欠落してる・・・と残念な気分になるよね。


  • 2011年3月6日0時12分

    3月5日

    ちひろの熱もあっという間に下がりました。すごいですねー、リレンザ!
    彼女は人生初リレンザです。ひろきのときはこんなにすぐ効かなかった気が・・・。
    とりあえず2日間はコドモから目を離さないで!と薬の注意書きにあったので、たけしさんと交代で出かけたりしていました。
    ひとりで近所のスーパーに行くと、某日用品メーカーのセールをやっていました。
    特設レジにて1000円お買い上げでガラポン抽選1回!
    他の人はそんなに買っていない雰囲気でもオッケーな感じだったのに、私だけがっつりレシートを調べられました。
    ・・・なんだかなぁ。そんなにガラポンしたいわけじゃないんだけどなぁ。次から結構です、って言おう・・・。


  • 2011年3月4日23時59分

    3月4日

    で、そんなちひろですが、今朝ふたたび発熱しました・・・。
    本人いわく「今までの最高新記録」の39.1℃。
    一度下がってるしなぁ、まさかなぁ、と思って医者に行くとインフルエンザでした。
    えええ、この人もインフルエンザになるんだ!
    いくら弟が毎年かかっていても、決してうつされることのなかった、この人がっ!
    診察室でふたりで絶叫してしまいました。先生、うるさくてすみません。
    そんな人でもかかってしまう今年のインフルエンザ。みなさんもお気をつけください。


  • 2011年3月4日0時23分

    3月3日

    ちひろは何とか気合いで熱を下げ、登校しました。
    仕事中も、いつ学校から「迎えに来てください」と連絡があるかヒヤヒヤしていましたが、乗り切りましたよ。
    明日は私も休みなのでいくらでも学校休んでいいよーと言ったら「ええっ、行くよっ!」と拒否されました。
    おうちにいるより好きなんだ・・・。

    今日はそんな女子のためのひな祭りですが、ちらしずしもはまぐりのお吸い物も何も作りませんでした。
    ひな人形も出してない!!
    日本の伝統が失われるのはさみしいものです、とか思いつつ、私が途絶えさせてるじゃん!と気づいたのでした。


  • 2011年3月2日23時53分

    3月2日

    仕事から帰るとちひろが居間でぼんやりと毛布にくるまっていました。
    まずい感じだぞ。熱を測るように言うと「そういえば学校で37度4分あった」とか言っています。
    とりあえずレクのドッジボールは見学して、そのまま学校で過ごしていたらしい。
    17時半に頃測ると37.7度。そのままベッドでぐっすり寝てしまいました。
    23時過ぎに起きてきて38.3度。でも、夕食の刺身はペロリと食べました。機嫌よくしゃべっています。
    元気なんだかなんなんだか。
    明日は6年生を送る会なので、休みたくないよねぇ。気合いで熱をさげろっ!!


  • 2011年3月2日0時5分

    3月1日

    相変わらず仕事先は忙しいです。
    あまりにもつらすぎて、とうとう生き霊を飛ばしてしまいました。
    元同僚のKちゃんの昼寝の夢に出てきたらしい。私が泣きながらストレスを吐き出していたんだって。
    ・・・あまりにもリアルすぎますって。

    夜はNHK『歌謡コンサート』をまったりと見てしまいました。
    八代亜紀の『なみだ恋』はやっぱりいい歌だー。渡辺真知子は『唇よ熱く君を語れ』です。じーん。
    疲れた時は大人の歌に限るね、と気づいたアラフォー女なのであった。


  • 2011年2月28日23時25分

    2月28日

    今日は学習参観2日目&懇談会でした。有休をとって行ってきました。
    体育館で6年生を送る会の練習です。群読と歌をやっていました。
    各クラスごとに谷川俊太郎の詩を読みます。どのクラスも素直に大声を張り上げていたよ。
    そのうち反抗的になって声出さなくなるよね。5年生、まだまだかわいいものよのう。
    歌は少し前に流行った女性歌手の歌。2パートに分かれてハモっていました。
    おおっ、ではうちのフタゴにもハモってもらおう。目指せ、ザ・ピーナッツ!!
    ・・・と思ったらふたりとも低音部でした。つまらないユニゾンを聞かされる羽目に・・・。・。


  • 2011年2月27日23時32分

    2月27日

    東京マラソンがおこなわれたそうです。私は仕事だったので、テレビでも見られませんでした。
    先日、NHKの首都圏ニュースで紹介されていた市民ランナーの人が日本人トップでゴールされたそうな。
    まじめそうな人だねぇ・・・とぼんやりと見ていたけど、そんなにすごい人だったんだ!
    たけしさんもそのくらい極めてくれれば、応援し甲斐があるのに(うそ)。

    さて、明日は学習参観2日目です。体育館で「6年生を送る会」の練習を見学。寒そう・・・。
    懇談会もあります。途中で抜けたりするのが嫌なので、毎回交代でどちらかのクラスのみ出ています。
    ・・・今回はどっちだっけ?まったく覚えていません。誰か覚えていませんかー?


  • 2011年2月27日0時12分

    2月26日

    今日はもうすぐ海外へ転勤してしまうMさんとランチをしました。
    一緒にPTAをやっていたのは4年前。ゆっくりお話をするのは3年ぶりくらい?
    前回は息子さんの受験が終わってすぐだったのに、もう卒業ですって!早いですねぇ。
    子どもも大きくなると時間が過ぎるのがあっという間になるのねぇ。などとしみじみ思ってしまいました。
    早く帰って来てね〜。

    夜は職場のK姐さんとUさんの送別会パート1でした。
    こういうことがないとみんなでランチをしたり、飲みに行ったりする機会が減った気がするなぁ・・・。


  • 2011年2月26日0時31分

    2月25日

    今日はコドモたちの学習参観日でした。
    どちらのクラスも「方言とアクセント」という国語の授業で「方言クイズ」という発表をしていました。
    各グループが方言を使った寸劇をして、その方言の意味を観客が答えるというもの。
    無茶なシナリオとか、クールな女子の演技とか、突っ込みどころ満載で楽しかったですよー。
    しかし5年生ともなると、えええ、急に大人びちゃって!という子がいっぱいいました。
    女子もおしゃれさんがいっぱいいて、行くたびにカルチャーショックです。
    ああ、我が家には女子がいない・・・。


  • 2011年2月25日0時28分

    2月24日

    というわけで、忙しい1週間の最終日。疲れ果てて朝からハイテンションでした。
    一緒に乗り切ったM美さんは仕事中、目がリアルに「3」になっていました・・・。
    全体的にグダグダで細かいミスも続き、上の部署のN岡さんから「うぶかたさん、今日の運勢は凶って感じですね・・・」と言われました。
    いえ、今日だけじゃないです。一週間ずっと「大凶」です・・・。

    明日はようやく仕事も休みですが、小学校の学習参観日です。
    それぞれのクラスで発表があるらしい。しかも5時間目と6時間目に分かれて。
    大丈夫かな、立ってられるかな。立ったまま寝てひざがガクっとかなったらどうしよう。


  • 2011年2月24日0時23分

    2月23日

    相変わらず忙しい日々は続いています。
    この忙しい時にっ!というセリフを思わず吐いてしまう出来事も多々ありました。そういうもんですね。
    おかげさまで体調を崩すヒマもないようです。妙に元気です。
    しかし、今頃になって近辺でインフルエンザが流行りだしました。ピークは去ったと思っていたのに。
    仕事もお休みするママさんたちも続々・・・。
    朝、職場の携帯が鳴ると、誰かの欠席連絡ではないかとみんなでビクビクしています。
    他人事じゃないからね。頼むからうつってこないで〜とコドモたちに念を送る毎日です。


  • 2011年2月22日23時59分

    2月22日

    2日目の早出もなんとか無事にこなせました。
    Kさんも含め2名が異動してしまったのですが、かといって代わりの人は配属されません。
    ・・・ただでさえ余裕なんてないのに人が減り、昨日今日と鬼のような忙しさでした。
    私は仕事中に泣きそうになりましたが、M美さんは「へへっ」と笑ってしまっていました。
    人間、極限に近くなると感情が人それぞれにおかしくなるようです。

    たけしさんは出張の途中で伊勢神宮に寄ったもよう。
    「厄除」と書かれたお守りを買ってきましたが、私は全然厄年ではありませんよ。


  • 2011年2月21日23時52分

    2月21日

    そんなわけで、今日は早起きでした。
    いつもより1時間早く出勤だったので、1時間早く起きました。
    ・・・が、かなりバタバタでした。なぜかしら。
    明日も1時間早く出勤、プラスひろきの塾のときの弁当も作ります。
    絶対ムリな気がしてきた。っていうか、早く寝なくては・・・。

    たけしさんが大阪に出張に行っています。ツイッターによると、大阪城付近で走っていたらしい・・・。
    何しに行ったんだよ・・・。


  • 2011年2月20日21時14分

    2月20日

    職場のKさんが異動するので、仕事をちょびっと引き継ぐことになりました。
    明日はいつもより早く出勤しなくてはなりません。
    早起きしなくちゃなあ、たいへんだなあとブルーになっていたら、Kさんは普段4時起きだということが判明。
    うーん、まだまだだな、自分。
    ということで早く寝ます・・・。


  • 2011年2月20日0時21分

    2月19日

    コドモたちは午前中、部活がありました。
    午後はちひろと駅前に買い物にでも行こうかなぁ・・・なんて思っていました。
    が、本人は部活のお友だちと遊ぶ約束をして帰ってきました。
    なーんだ。仕方がないので、たけしさんとふたりで行くことに。
    とりあえず目的の物を買って帰る途中、なんとなく近所の家電量販店へ。
    広告に出ていたウォークマンがさらに安くなっていたのに目がくらみ、結局買ってしまいました。
    まずい、コドモ抜きで買い物に来ると節制がなくなる・・・。


  • 2011年2月19日0時11分

    2月18日

    一緒にPTAの役員をやっていたMさんが転勤で海外に行ってしまうことになりました。
    小学校に入ってすぐの役員でいろいろお世話になり、その後も何かと気にとめてくれた方です。
    またもや姐さんと慕っていた人がいなくなる〜。
    どうやら今年は試練の春となりそうです(大げさ?)

    今日はたけしさんが「月に一度は有休を」(勝手にスローガンにしているらしい)で、お休みをとっていました。
    コドモたちが登校する時のどしゃ降りをまったく知らないくらい、ゆっくり寝ていたらしい。
    昼ごはんも私が作ったよ!・・・いいなぁ、私もこのくらいのんびりした休日をすごしたい。


  • 2011年2月17日23時11分

    2月17日

    ひろきが学校で使っている地図帳がずいぶん前から行方不明だそうです。
    げ、初耳だよ。どこやったんだよ。
    学校の教材って、本屋では売ってないんだよね・・・。
    先生に「姉弟で使ったらどう?」と提案されたらしい。よかったねぇ、双子で。
    ってこんなことちょっと前にあった気がする。
    あのときはちひろが漢字ドリルをなくして、ひろきのをコピーしたんだっけね。
    こんなときフタゴは便利よね・・・って言ってる場合じゃない気がする。しっかりしろよー。


  • 2011年2月16日23時47分

    2月16日

    職場のKさんが異動になりました。
    私がここまで勤められたのもKさん、いや、姐さんのおかげです!と言っても過言ではないほど。
    いろんな意味で支えになっていた人がいなくなってしまうなんてーーーとここ数日混乱していました。
    そんな混乱のさなか、美容院に行ったちひろがお手紙を持って帰ってきました。
    担当のYさんが来月いっぱいで辞めてしまうらしい。えええー。
    ちひろはもちろん、私もお笑い関連の話ではかなり盛り上がれる貴重な存在でした。
    数年前にも近しい皆さんが転勤で一気にいなくなって落ち込んだときがあったなぁ。今回も耐えねば・・・。


  • 2011年2月16日0時16分

    2月15日

    ということで今日は代休です。
    雪が積もって電車が止まり、苦労して出勤している人もいたようです。
    家の近さでは職場で5本の指に入る私がお休みで、すみませんねぇ・・・。
    朝も「今日は休みなのでゆっくり寝かせてあげよう」とのたけしさんのはからいで、ぐうぐう寝ていました。
    ちひろはてっきり私が具合が悪いものだと信じ込み、帰ってくるなり「大丈夫??」と心配してくれました。すまぬよ。
    掃除したり、買い物行ったり、ばったりお友だちに会ったり、スタジオパークからこんにちはで伊東四朗を見たり、パンまで焼いてしまったよ。
    ああ、明日ものんびりしたいなぁ。


  • 2011年2月14日23時59分

    2月14日

    そんなわけで、今日は仕事帰りにチョコを買って帰りました。
    ちひろはチョコが苦手なのでせんべいです。女子だから友せんべい・・・。あ、親子か。
    職場のK谷さんは息子さん(現在20代)に彼女ができる数年前までチョコをあげ続けていたそうです。
    ああ、先は長いぜ・・・。

    明日は先週の土曜日に出勤した分の代休がもらえることになりました!やったー。のんびりするよ!
    でも、外は雪です・・・。
    電車が止まってたけしさんが休みになりませんように。小学校が休校になりませんように。出勤できない人の代わりに出て〜とか電話かかってきませんように・・・。


  • 2011年2月14日0時13分

    2月13日

    3連休も今日で終了です。
    ちひろたちの送別会のお手伝いをして、R-1を見て、あとは仕事していました。
    いつもの3連休・・・。
    今日、職場のゴミ袋に日付を書いていて、明日バレンタインデーだっ!と気がつきました。
    去年はマラソン大会で実家に帰っていたので、身内の分をあらかじめ購入していたのですが、今年はなにも用意してないや。
    『ちびまる子ちゃん』で丸尾くんもお母さまにもらっていたからなぁ・・・。
    明日の仕事帰りにコンビニで買って行くかね。なんかさみしいなぁ、この行事。


  • 2011年2月13日0時26分

    2月12日

    世の中3連休です。ということは仕事先は忙しいのです。
    人が足りない!と上の人たちが騒いでいたので、小心者の私は出勤することにしました。
    (いつもは土曜日を定休日にしています)。
    コドモたちも部活だったり、塾だったりして相変わらずまとまりません。
    ひろきとふたりで「冷やし中華、はじめました〜♪」と歌っていました。準優勝だった人のネタよね。
    なんて話していると、ちひろが隣りでプンスカ怒りだしました。「まだ見てないのに、バラさないでよ!」
    そうだ!彼女は昨日送別会でテレビを見ていないんだった・・・。バラバラだといろいろ気を遣うこともあったりします。


  • 2011年2月11日23時56分

    2月11日

    今日はちひろたちが、吹奏楽部で同じパートの先輩たちの送別会をしていました。
    まだちょっと早いのですが、6年生が2名。5年2名、4年3名がプレゼントを渡したり、軽食を作ったりしました。
    何度も4、5年生が集合して綿密な計画を立てていました。
    みんなでプリクラを撮る時間も決まっていたり、数名が習い事だと偽って抜け出し、こっそり調理してたり。
    6年生は目隠しをされて会場まで連れて来られていました・・・。どんな演出?!

    さて、今日はR-1ぐらんぷりでした。優勝の彼は以前からそこそこお気に入りだったのよね。
    ・・・でも、万人受けするタイプじゃないと思う。ちょい複雑だなぁ。


  • 2011年2月11日0時31分

    2月10日

    コドモたちは今日、校外学習へ行きました。
    NHKスタジオパークと科学技術館、お弁当は北の丸公園で食べたらしい。
    私も小学生の時に科学技術館に行ったなぁ。内容はきっと変わっているだろうけど。
    部活の朝練があるのに弁当を作り、朝からヘトヘトになりました・・・。
    5年生だけで180名くらいいるのに、班行動で電車で出かけましたよ。他の乗客のみなさん、すみませーん。

    『アメトーーク』は「男子高芸人」でした。私は共学出身です。
    男子高にねたまれるようなことは何もなかったなぁと振り返ってみたりする・・・。


  • 2011年2月9日23時52分

    2月9日

    最近ちひろがよく食べます。私もこのくらいのときはそうだったな。
    今日はたけしさんが飲み会だったので、3人でハンバーガーの出前を取りました。
    私はトマトとミートソースが魅力的なバーガーとチーズのかかったホットドッグを注文。
    ちひろは「えー、2個なんて食べられないよう」と照り焼きチキンのバーガーを注文しました。
    しかし、人のホットドッグを見て「ちょっとちょうだいね」などと言い出し、切り分けたいちばん大きなのを持って行きました。
    私だっていっぱい食べたいのにっ!今度から2個注文してちょうだいよっ!
    そのあとも足りないなどとその辺にあったパンを食べだしました。もーう。大食いの自覚を持ちなさいってば。


  • 2011年2月9日0時42分

    2月8日

    明後日、こどもたちは校外学習に出かけます。
    おやつは200円まで!・・・しかし、週末に買いに行くのをすっかり忘れていました。
    今日も明日も習い事やら歯医者やらで買いにいくヒマがありません。
    あ、そうだっ、ネットスーパーがある!
    「お気に入り」に放り込んだ商品を、金額を計算しながら選び抜き、注文手続きにうつります。
    お弁当の中身も一緒に注文すれば、これでばっちり。すごい!CMに出られるかも、うぶかた家。
    しかし、こんなものまでネットで買える時代になってしまったのですねぇ・・・。


  • 2011年2月8日0時11分

    2月7日

    今日は仕事の後、舞浜の某ホテルで職場の新年会でした。
    ちょっとおめかししたおばちゃんの集団がぞろぞろと宴会場へ・・・。
    ねずみさんやアヒルさんは登場しませんでしたが、料理がおいしくておばちゃんたちも満足でしたよ。
    ただ、コース料理だったのでちょっと物足りない気も。
    やっぱりブッフェよねぇ、とパンのおかわりをしつつ盛り上がりました。しっかり食べてるじゃん!!
    最後に集合写真を撮りましょう!ということになったのですが「アナタ前出なさいよっ」とか「私は後ろでいいわあ」となかなか撮影できません。
    そんなおばちゃんパワーさく裂で、なんだか妙に楽しかったです。そんな私もおばちゃんですが。


  • 2011年2月6日22時51分

    2月6日

    ということで、今日は地元のマラソン大会でした。小5から参加できるので、ひろきは初出場。
    野球やサッカー、バスケのチームが団体で参加している中、ぽつーんとひとりでスタートの列に並んでいました。
    いままでも他市のレースにはひとりで参加してたんだけどねぇ、こっちの方がむしろアウェー感があるねぇ。
    そこに、同じ吹奏楽部のMくん発見!!仲間がいると心強いぜ!ありがとう!
    吹部ではほかにSちゃん(女子)が走りましたが、断然早くゴールしました。がんばれ男子!!
    母の知り合いもいっぱいいました。ちひろはほぼ全員に「ちーちゃんは走らないの?」と突っ込まれてました。
    午後からは塾のテストです。自転車5km→マラソン3km→自転車5km→テスト・・・って昔の高校生クイズなみのハードさですな。


  • 2011年2月6日0時28分

    2月5日

    今日は土曜日ですが、明日諸事情によりお休みをもらったため、出勤しました。
    5連休のあとの仕事は、笑っちゃうほど動けませんでした・・・。

    で、その諸事情というのは、明日行われる地元のマラソン大会です。
    今回はひろきも出場します。父子で参加。私はひろきの付き添いです。
    (たけしさんのみの出場なら、仕事を休むこともなかったのですが)。
    マラソン後、ひろきは塾のテストです。大丈夫なのでしょうか。
    これで成績がいつもよりよかったら、毎日走らせようかしら。


  • 2011年2月5日0時14分

    2月4日

    夢の5連休も最終日です。
    ヨガ教室の後に、メンバー3人でランチをしました。
    年齢はバラバラですが、偶然にもみなさん子どもが姉&弟の2人兄弟でした。
    姉がやたらとドライなところとか、弟がからきしモテないところとか、共通点が多くて楽しかったです。
    今週のお昼ご飯は充実していました。パートに出たら毎日菓子パン1個なもので・・・。
    ちょっと体が重くなった気がします。頬に肉がついたようで、知らないうちに奥歯で頬の裏側を噛んでしまっていたようです。
    無事に仕事に復帰できるかしら。明日は絶対動けない気がする・・・。


  • 2011年2月3日23時9分

    2月3日

    今日は久しぶりにYさんとランチをしました。市内の隠れ家的イタリアンです。
    (ただ、ふたりでたどり着くまでに道に迷っただけともいう)。
    ちょいワルな感じの男性が給仕をしてくれたり、パンナコッタがやたらとおいしかったり、イタリアを感じました。
    で、今日は節分です。
    関西人のYさんに「恵方巻きは食べないの?!」と言われましたが、私は関東人なので、食べませんよ!
    スーパーやコンビニの思惑にははまらないのだ!ハロウィンと恵方巻きは認めないよ!
    ・・・と毎年言ってますね。しつこい?


  • 2011年2月2日23時39分

    2月2日

    今日は細かい用事を片づけるべく、駅前でうろうろしていました。
    市の子ども医療費助成を受けるために、レシートを行政サービスセンターに提出しました。
    しばらくさぼっていたので、どっさりありました。
    いっぱい戻ってくるかなぁ。ちょっと気が大きくなって、100円セールじゃないのにミスドでドーナツを買って帰りました。
    ちひろの好物「きなこボール」が復活していましたよ。フェットチーネカルボナーラに続く快挙!
    あとは先日のひろきの早退騒動で中途半端になっていた、借り物のDVD(コント番組)を最後まで見ました。
    なんとなく、充実した一日でした。


  • 2011年2月1日23時44分

    2月1日

    読み聞かせは無事に終了しました。読んだのはこんな本です。
    最後にどの都道府県を読んでほしいかリクエストを募ったのですが、男子が積極的についてきてくれました。
    よかった!ありがとう、男子!!

    さて、連休2日目。今日は近所に住んでいるのになかなか会う機会がなかった友人に会いました。
    高校時代、同じ部活だったPとSです。Pとは10年ぶり?!
    3人中2人が辛いものが苦手なのに、なぜかタイ料理屋でごはんをたべました。
    昔と一緒で、全然気を遣わずに申し訳なかったくらいです。居心地いいので、また集まりましょうー。



    トップページへ帰る