さとみさんのつぶやきVol.66

つぶやきINDEX

  • 2011年6月1日0時8分

    5月31日

    ここ数日、蒸し暑い日が続いたので、今朝もいつもの服装で出勤しました。
    外に出た瞬間・・・寒いっ!!着替える時間もないのでそのままバス停に向かいました。
    バス停に並ぶ女の人はみんなコートを羽織っていました。
    ・・・失敗したー。まさかこんなに涼しくなるとは。
    ひろきも長袖Tシャツ1枚で登校しましたが、一年中半袖の男子もいるしねー。大丈夫か。
    と思いきや、帰ってくるなり、鼻をブンブンかんでいます。やわな男だなぁ。


  • 2011年5月31日0時0分

    5月30日

    少し前にこんなDSのソフトを買いました。
    やっぱり基本から練習する必要があるわよねぇ。
    私は会社に入ってから専用のタイピングソフトで特訓したので、しゃべるよりも文字を打つ方が早くなりました。(あれ?)
    そんなもくろみ以上にコドモたちははまってくれました。
    あんなに朝ごはんをギリギリの時間までダラダラ食べていたひろきが、これがやりたいがためにさっさと食べるようになりました。
    ふつうのゲームをやっているよりも、私も寛容になれます。
    ・・・でも、うちの子らがものすごいスピードでブラインドタッチしてても、ああやっぱり、って感じだよね・・・。


  • 2011年5月30日0時15分

    5月29日

    一日雨が降っていました。
    仕事を終えて帰るころ、笑っちゃうくらいのどしゃぶりです・・・。
    レインシューズだったので、水たまりもザブザブ歩いていましたが、どうも頭のあたりが冷たい!
    あまりにも使い込んだ傘だったので、防水も何もなくなって雨がしみだして来ていました。あーあ。
    「奮発して買った傘はすぐなくす、あるいは壊す」というジンクスがあるので、安物を長く使っていました。
    そろそろ限界かー。
    でも、明日買うにしても傘2本持ち歩くのいやだしなぁ。などと言って、また買うタイミングを逃しそう・・・。


  • 2011年5月29日0時31分

    5月28日

    コドモたちの修学旅行の準備をダラダラと始めています。
    新しい下着でも買ってあげようかね、とユニクロに行くと、レジが激混みでした。
    ひー。パンツを買うのにこんなに並ぶのはくやしい!ということで、家でネットで注文しました。
    雨の中、何しに行ったんだか・・・。

    夜、スマステで「ニッポンに影響を与えた80〜90年代のバンド」なる企画を放送していました。
    ふーん、なるほどねぇ。相変わらず「私に影響を与えた80〜90年代のバンド」も妄想してしまいました・・・。
    私の選曲でひかない人とカラオケに行きたくなりました。誰か〜。


  • 2011年5月28日0時7分

    5月27日

    4か月ぶりに縮毛矯正をかけました。
    かつてないほどの痛み具合なので、今回はやめようか、ちょいと悩みましたが、ここ数日の湿気には勝てません・・・。
    しばらく通っていた格安矯正の美容院ではなく、以前通っていたところに戻りました。
    ちょいと高いけどしかたない・・・。
    髪多くてごめんなさい・・・いつもながら美容師さんには申し訳ないほどの作業量です。
    汗だくでヘアアイロンをかけてくれているのに、うつらうつら寝てしまいました。かさねがさねすみません。
    おかげで軽くなりましたよ。これで明日からもがんばれる。


  • 2011年5月27日0時30分

    5月26日

    コドモたちの修学旅行もあと2週間ほどになりました。
    今日は東照宮を一緒に回る班を決めたんだって。
    ・・・って、何かをするたびに班を決めているよ。ハイキング班、宿の部屋班・・・。
    しかも、同じ人とならないようにしているらしい。
    あまり話したことのない人となったら、気まずくならないかなぁ。
    敬語とか使っちゃったりして。緊張して汗かいちゃう。
    ・・・いや、コドモはそんなことないか。


  • 2011年5月26日0時14分

    5月25日

    明日、明後日とコドモたちのクラスで家庭科の調理実習があります。
    まとめて材料を用意してみんなで同じものを作るのではなく、自分たちで考えて材料等を持ってくるスタイル。
    今回のテーマは「朝ごはん」だそうで。
    ちひろのメニューは「スクランブルエッグ」らしい。
    持っていく材料は「たまご1個、牛乳小さじ2、プチトマト2個」・・・。
    牛乳小さじ2ってどうやって持っていくのさ?っていうか、アナタ、プチトマト嫌いで絶対食べないじゃん!
    いろどりを考えなさい、という命令も出ているらしい・・・。現実味のないメニュー。


  • 2011年5月25日0時12分

    5月24日

    ニュースを見ていたら、プロ野球交流戦の途中経過を伝えていました。
    「西武対阪神、38歳の西口と43歳の下柳の投げ合いです・・・」。
    ・・・なんだろう。事実を簡潔に伝えただけなのに、この悲愴感すら漂う雰囲気。
    球場にいた若い女の子のファンは「なんだふたりともオッサンじゃん!」なんてがっかりするんだろうか。
    しかし、同じアラフォーとしては応援せずにはいられません。
    がんばれっ。
    でも、やっぱり地味だ・・・。


  • 2011年5月23日23時35分

    5月23日

    今朝、出勤間際にテレビで「京浜東北線人身事故により不通」のニュースを見ました。
    あら、たけしさん、会社に行けないじゃない。
    ま、私は関係ないか〜とのんきに駅に行くと、思いっきり影響を受けて電車が遅れていました。
    なぜ?!こんなに離れているのに。
    しかも、私が毎朝乗っている電車から遅れだしたもよう。何、この時間差攻撃?!
    いつも余裕のある各駅停車が満員電車になっていました・・・。
    ただでさえ朝はテンションが低いのに。頼みますよー。


  • 2011年5月22日23時18分

    5月22日

    今日は勤め先の食堂でパスタを食べました。
    ここでパスタを食べると、いつもみそ汁がつきます。正直とまどいます。
    しかし、せっかくよそってくれたのに断るのも悪いので、パスタのしめはみそ汁です・・・。
    <今日もカルボナーラとみそ汁・・。
    お互い思ってもみない相手と組まされている感じ・・・。

    仕事帰りに選挙に行きました。地震でで延びていた選挙です。
    市内の投票率が31%ですってよ!うーん、どうかなぁ。


  • 2011年5月21日23時50分

    5月21日

    ビールのCMでヤザワさんが「Shall we dance?〜♪」と歌っているのがあります。
    それを聴いていたひろき「舎利殿〜舎利殿、舎利殿、円覚寺、舎利殿〜♪」と気持ちよく歌いだしました。
    ・・・塾のおかげで替え唄もアカデミックに!
    理系のたけしさんや、学校の社会の授業ではまだ弥生時代のちひろには通じませんでした。
    でも、日本史選択の母には通じたよ!
    その後、大仙陵古墳(昔は仁徳天皇陵って習った)はどこにあるかという話題になりました。
    「大阪じゃん?」と適当に言ったちひろが正解でした。塾があてずっぽうに負けた瞬間・・・。


  • 2011年5月21日0時8分

    5月20日

    今日はヨガ教室終了後、仲間のみなさんと先生も交えてランチをしました。
    こう書くととても上品な主婦の生活みたいですが、みんなでゲラゲラ笑いながら話をしていました。
    みんなよくしゃべる人たちなので、混じっていてもラクです。ああ、すっきりした。

    さて、コドモたちの修学旅行、いろいろな行動班を毎日決めているようです。
    今日は「ホテルで一緒に寝るチーム」をそれぞれのクラスで決めたもよう。
    ひろきが妙に不自然なチームにいます。もうひとり落ち着いた子がいて、あとはやんちゃ系だぞ。
    ・・・どうやら彼らが暴走しないよう、抑えるために派遣されたらしい。責任重大じゃん。っていうか、そんなことできるんだろうか、彼に。


  • 2011年5月19日23時13分

    5月19日

    ひろきが塾の国語の先生に言われたそうです。
    「うぶかた君はこのクラスの男子で2番目に字がうまいね」。
    すかさず私とちひろの激しいツッコミが入ります。

    ・・・そのクラス、レベル低っっ!!

    こんな女性陣に囲まれてしまって、ちょっと気の毒ですな。
    しかし実際、彼の作った修学旅行のハイキングコースを見ましたが、相当なものでした。
    絵は気合いが入ってるんだけどなー。


  • 2011年5月18日23時45分

    5月18日

    通勤にSuicaを使っています。
    いつもぼんやりタッチしているので、残高をしっかり把握していません。
    今朝は残高不足で駅の入り口で足止めされました。わわ、やってしまったよ。
    後ろにいたサラリーマンの「ちっ」という顔が忘れられません・・・。
    そのあたりからテンションが下がりはじめ、終日低空飛行でした。
    パートさんに「うぶかたさん、顔が疲れてますよー」と指摘されました。まずいなぁ。
    Suicaのチャージも完了したし、明日こそはひっかからないように通るぞ!


  • 2011年5月18日0時1分

    5月17日

    プロ野球の交流戦が始まりました。
    千葉でマリーンズとドラゴンズが対戦します・・・ということは、ドアラがマリンにくる〜ぅ!
    試合前には球場前でキャラクターなどのステージもあります。
    仕事の帰りに寄ろうか悩んでいたのですが、職場を出たところでどしゃぶりの雨に遭遇しました。
    これは中止かな・・・と思っていたら、チバテレビでマリーンズ戦中継してる!!しまった!
    試合が終盤にさしかかったときにNHK-BSに替えると、ここでもやってる!NHK-BSはドアラをたくさん映してくれるのに!!
    ドアラが遠い一日でした。ああ、こんなに近くにいるのに。


  • 2011年5月16日23時28分

    5月16日

    今日は小学校の修学旅行説明会があるので、仕事はお休みをもらいました。
    せっかくの休みなので、午前中は有意義に過ごそう!
    と、まずはスーパーの化粧品コーナーでファンデーションを買うことにしました。
    新しいアイシャドウや口紅を試しに塗ってもらっていたら、午前中が終わりました。あああ。

    修学旅行は日光です。私も小学校時代、行きましたよ。
    行き先も戦場ヶ原や湯ノ湖、湯滝などなど・・・私のアルバムの写真と同じ場所ばかり。
    同じ場所で同じような顔をした女子の写真がまた増えるってことですね・・・。


  • 2011年5月16日0時1分

    5月15日

    本来の職場で一緒に働いていたM美さんと、今のヘルプ先の職場で合流しました。
    GWの木更津のおみやげをようやく渡せました。
    ウケを狙ったクリアファイルです。
    っていうか、M美さん、キティちゃん好きじゃないし、地元千葉出身だし。
    しかし、包装されていて中身がわからなかったので、渡した時に非常に感謝されました。
    「えっ、いいんですか?どうもありがとうございます〜」とペコペコしながらお礼を言ってくれました。
    なんか申し訳ない気分になりました。ここで謝っておこう、ごめんなさい。


  • 2011年5月15日0時4分

    5月14日

    『お願い!ランキング』という番組があります。
    その中に、同じ年の3人が集まってお互いに当時ハマった曲をプレゼンしあうコーナーがあります。
    数日前の深夜、ほっしゃんと千秋と細川茂樹氏の3人が出演していました!おおっ、私と同い年!!
    私だったら何を挙げるかな。ジュディ・オングと・・・とまた何の役にも立たない妄想に走ってしまいました。
    5年くらい前にやっていた、好きなお笑い芸人を10組挙げる番組を見ていた時も真剣に考えてしまったっけ。
    NHK『ようこそ先輩 課外授業』という番組を見ると、私なら何を教えるか考えちゃうし。
    『アメトーーク』の「運動神経悪いあるある」も・・・って本当に披露する場もない妄想だよ。


  • 2011年5月14日0時35分

    5月13日

    今日は仕事の定休日です。
    先週は仕事で出られなかったヨガ教室に行きました。3週間ぶりです。
    開始と同時に、駅前では選挙の演説も始まりました。よりにもよって党首が応援に・・・。
    いつもならリラックスするBGMも先生の声も、すべて熱い演説でかき消されました。もーう、3週間ぶりなのに。

    午後はまた塾がらみの説明会です。調子に乗っていろいろ申し込んでますよ。
    前回、リゾットで汗だくになったので、今回はドトールで何とかサンドを昼食にしました。
    満腹と昨日の『アメトーーク』のおかげで途中でzzz・・・となってしまいました。相変わらず緊張感がないよ。まずいまずい。


  • 2011年5月13日0時38分

    5月12日

    ちひろは細々とピアノを続けています。
    小1のころから始めて、あらま、もう5年。でも、あまり練習をしないのでそんなに進んでいません。
    同じ教室の年下の子に追い付かれてしまったようです。でも、そんなに焦っていません。
    たまに練習をするときも、相変わらずヘッドホンをつけているので、どんな曲が弾けるようになったのか私も知りません。
    一緒に電気屋に行ったたけしさんが、電子ピアノコーナーで「ちひろが思ったより難しい曲を弾いていた」と報告してくれました。
    そんな彼女、ネットで「あいさつの魔法(ぽぽぽぽーん♪)」のピアノ伴奏をダウンロードしていました。
    ヘッドホンを抜いて必死で練習しています・・・いや、それは聴かせてくれなくていいんだけど。


  • 2011年5月12日0時1分

    5月11日

    昨日は道具係だったひろき、今日は無事に体操着を持って行ったらしい。
    彼のクラスは毎日連絡帳に3行ほど日記を書いて、先生のコメントをもらいます。
    「今日はソフトバレーボールをしました。「アメトーク」の「運動神経悪い芸人」のようになってしまいました」。
    それに対する先生のコメント・・・「みんなのアイドルでしたね」。
    ・・・何があったんだ?!
    とりあえず、『アメトーーク』でのフルポン村上やよゐこ有野のようにいじられたんだろうか。
    それはそれでおいしいぞ。その調子でがんばれ。


  • 2011年5月10日22時46分

    5月10日

    朝、出勤する時にコドモ部屋をのぞくと、ひろきの体操着がおいてありました。
    時間割を確認すると・・・1時間目、体育じゃーん。
    私も時間がないので学校まで届けられません。あーあ、忘れ物ー。
    結局、彼は体操着がないので体育の授業が受けられず、道具係をしていたらしい。
    ・・・待てよ。普通の男子なら、体育の授業が受けられない時点で十分罰になるよね。
    でも、ひろきは「いちばん嫌いな授業は体育」と自己紹介でも書いちゃう男だよ。
    むしろラッキーなのでは?!これはいかん。次からはしっかり忘れ物チェックしなければ!!


  • 2011年5月9日23時34分

    5月9日

    通勤で利用するバスも電車もいつもの混み具合に戻りました。
    世の中通常に戻ったのですねぇ。
    みなさんがいない間、私がしっかり乗ってましたからね!と心の中でむなしく叫んでいました。

    さて、今の職場には社員食堂があります。
    本来の職場では休憩時間に自販機で菓子パンを買ってかじっていました。
    ひやっほう。モリモリ食べるよ!
    ・・・と定食を食べたのに、帰宅後、いつものクセでお菓子をバクバク食べています・・・いかん、おなかが重い。


  • 2011年5月9日0時18分

    5月8日

    仕事を終えて帰ろうとすると、たけしさんからメールが来ました。
    「母の日のサプライズケーキがあります」・・・その時点でサプライズじゃないし・・・。
    自分で買ってきちゃうと思ったのかしら。ありえるな。でも、今日は買おうと思っていませんでしたよ。
    帰り道、カーネーションを持ったおじさんを何人か見かけました。子どもに頼まれたのかなぁ。お疲れさまです。
    そんなこんなで、私もコドモたちからプレゼントをもらいました。
    つねづね私のハンカチ好きをアピールしていたので、ふたりともハンカチ(ちひろはプラスα)でした。
    「ケーキもあった方がいいんじゃない?」とちひろがたけしさんにケーキを買わせた模様。でかしたぞ、ちひろ!


  • 2011年5月8日0時2分

    5月7日

    今日は朝からちひろが部活へ・・・だったのですが、朝食から見送りまでたけしさんが担当してくれました。
    久しぶりに朝はゆっくり寝ていました。ぐーぐー。
    そして、朝食後に思い出しました。今朝は先月放送中に中断した『アメトーーク!』の再放送の日だった!!
    がーんがーん。時すでに遅し。ビデオもセットしてなかったよ。私のばかばか。
    その後、M美さんから「朝から笑わしてもらいましたよ」とメールが来てとどめを刺されました。
    夕方の『ミュージックフェア』(奥田民生が出てた)も、夜の『サラリーマンNEO』(シーズン6直前SP)も見逃してる・・・。
    基本テレビっ子の私にはショックが大きいのでした。ひきずりつつ、明日からまた仕事です・・・。


  • 2011年5月7日0時20分

    5月6日

    GW怒涛の6連勤、最終日です。
    慣れない電車通勤と職場(あくまでもお手伝いなのです)とでいつもは使っていない神経をたくさん使っています。
    6連勤は何度かやっていますが、いつもに増して疲れました・・・。

    夜はまったりとミュージックステーションを見ていました。
    年代別アーティストがなんちゃらというやつ。説明は省きますが、ちょいちょい懐かしい映像も出て来ます。
    昔の曲をウォークマンに追加したくなりました。
    ・・・でも、自分のウォークマンを誰かに見られたら、古い曲ばかりでかなりはずかしいことになるなぁ。


  • 2011年5月5日22時58分

    5月5日

    我が家の連休最終日です。29日から始まって7日間。
    そのうち私は5日間働いていました・・・。明日も出勤になったので6連勤だっ!
    正月といい、GWといい、こんなんでいいのかしら。まあ、いいか。

    しかし、さすがにへとへとなので、夕飯は外食にしました。
    車で10分ほどのファミレスは結構な混み具合です。近所の人にも2組ほど会いましたよ。
    いつものように、がんばっている自分のごほうび!とデザートにクリーム白玉あんみつもつけました。
    しばらくは何かと自分のごほうび(こまごましたもの)が続きそうです・・・。


  • 2011年5月4日23時47分

    5月4日

    というわけで、今朝はウォークマンを聴きながら・・・のはずが、すっかり忘れていました。
    電車の中で急いで装着。電源をonにするとBUMP OF CHICKENが始まったのでそのまま聴いていました。
    いい歌で泣きそうになったよ。能天気な歌ではないので、テンションはさほど上がらず・・・。明日こそBON JOVIで。

    さて、今日はたけしさんとコドモたちの3人でディズニーシーに行ったそうです。
    「タートルトーク」とやらのアトラクションで、ちひろとたけしさんがタートルにいじられたらしい。
    ちひろが興奮気味に話してくれました。とてもおもしろいんだったんだって。へええ。
    ・・・でも、最新技術を駆使したアトラクションをことばで説明するのは難しいよねぇ。全然わからない・・・。


  • 2011年5月4日0時0分

    5月3日

    今日も倒れることなく、無事に仕事を終えることができました。
    朝の電車もバスももちろん空いています。
    今まで徒歩通勤だったので気が付きませんでしたが、休日に出勤するってこういうことなのですね!
    この仕事をはじめて4年半、知らなくてもよいことを知ってしまった気分・・・。
    さらに職場の最寄り駅で「これから遊ぶぞ!ウキウキ!」な大量の人たちと遭遇し、さらにテンションは下がるのでした。
    明日はウォークマンでも聴きながら行こうかな。
    とりあえずBON JOVIで・・・。


  • 2011年5月2日23時31分

    5月2日

    今日は学習参観の振替で小学校はお休みでした。ええ、もちろんたけしさんもお休みです。
    イクスピアリへ行ったもよう。コドモたちは地震後、行きそびれていたドラえもんの映画へ。
    その間、たけしさんはTDR周辺を走っていたようです。
    映画はどうだったかしら?泣いた??とひろきに聞くと「さあ、どうだろうね」だそうです。
    ・・・絶対泣いたな。

    さて、温泉明けの2連勤目ですが、今日はへろへろに疲れました。うーん。
    今週は忙しいらしく、金曜日も出てーっと頼まれました・・・。倒れていなければ、出ます・・・。


  • 2011年5月1日23時29分

    5月1日

    というわけで、今日からGW怒涛の5連勤です。
    おみやげの三日月サブレを持って出勤しました。
    三日月の形のサブレですが、パートさんのひとりに「これ、伊達??」と聞かれました。
    なるほど。伊達政宗の兜についてるやつに似ている・・・けど、仙台ではなく、木更津のおみやげですよ。
    今日は温泉パワーが多少残っているのでボロボロにならずに働けました。
    あ、調子に乗って受けたフットスパ&ヘッドスパパワーも残っていたかもしれません。
    あと何日持つかな・・・。


  • 2011年4月30日22時51分

    4月30日

    昨日から一泊で旅行に行っていました。木更津の龍宮城スパホテル三日月です。
    小学生の時からあこがれていたホテル三日月。ゆったりたっぷりのーんびり。ああ、あの頃は小湊にしかなかったけれど。
    初めて行った三日月は、例えて言うなら「千葉の地元のお金持ち」というイメージでした。
    プールサイドに大仏があったり、不思議な置物がところどころに展示されていたり、いろいろとおもしろかったです。
    プールとバイキングと温泉があれば、うぶかた家は満足なのです。

    宿を後にして、いちご狩りと東京ドイツ村にも行きました。
    久しぶりにおひさまに当たりましたが、明日からはパート5連勤です。気合いで乗り切れ!


  • 2011年4月29日0時29分

    4月28日

    6年生と1年生がペアになって・・・という話を数日前に書きました。
    ということはちひろにも担当の1年生がいるわけです。
    お世話好きな女子は、休み時間のたびに一緒に遊んであげているらしい。
    もちろん私の娘は・・・お世話していなかったよ。
    今日、先生に「1年生と遊んであげなさい!」と言われて教室に迎えに行ったらしい。
    1年生のSちゃんに「久しぶりー!」と言われたんだって。
    なんでこんなとこばかり似るんだろう・・・。


  • 2011年4月28日0時4分

    4月27日

    コドモらの吹奏楽部に4年生が新しく入部し、担当の楽器が決まったようです。
    なつかしいねぇ。うちの子らも2年前、悲喜こもごもあったっけね。
    ひろきのいる打楽器は現在男子4名、女子2名。そこに女子ばかり4名配属(?)されたんだって。
    ・・・大丈夫かい?フレッシュなギャルたちにしばらく振り回されそうだ。
    ま、姉さん(フレッシュじゃないけど)で慣れてるから大丈夫か。

    今朝からのどが猛烈に痛みます。つばを飲み込むのもつらいくらいです。
    医者に行くのがめんどうなので、気合いで治そう・・・。


  • 2011年4月26日23時57分

    4月26日

    現在の仕事場の最寄り駅に大きなショッピングセンターがあります。
    とあるショップで見つけたバッグがどうしてもほしくなりました。
    そんなに安くもないよ。うーん。でもほしい。ものすごくほしい。
    そのとき「私がんばってるじゃん!」と頭の中で私がつぶやきました。
    あれ?何をがんばってる?仕事も再開してまだ4日目だし。それまでは家でだらだら過ごしてたし。
    必死で自分ががんばってるところを思い出しました。あっ、断水の時に水を給水車から運んだよ!
    ・・・ひとりでぶつぶつ悩んでいるあやしい私を、店員さんは笑顔で待っていてくれました。ありがとう!これください!!


  • 2011年4月26日0時5分

    4月25日

    小学校では6年生が特定の1年生とペアになり、お世話してあげる・・・というのがあるらしい。
    そういやうちの子らも1年生の時に世話になっていたなぁ。
    他の地域でもあるようです。あれ、私たちのときはあったかなぁ?
    ・・・昔から小さい子は苦手だったので、1年生が私になつかなかったとか。それで覚えてないのかも。あり得る。
    それはともかく、ひろきも他の子たちと一緒に、休み時間に1年生と鬼ごっこをして遊んであげたそうな。
    翌日ぽつりと「昨日の鬼ごっこで筋肉痛なんだよね・・・」。

    ・・・おっさんかよ。


  • 2011年4月25日0時9分

    4月24日

    今日から5連勤です。久しぶりー。
    この1か月半、携帯の万歩計も多くて3,000歩、ひどいときは1ケタだったのが、今日は19,000を超えました。
    大丈夫かな、自分・・・。

    へろへろでしたが、選挙は行かねば。仕事帰りに近所の小学校に寄りました。
    夜はちばテレビの選挙番組を見ました。
    自分の出身周辺の市町議会選挙とかだと、同級生出てないかな?って探しちゃうよね。
    地元の市議会議員選挙は最後までドキドキでした。久々にスリリングな選挙でしたよ。これだからやめられないー。


  • 2011年4月23日23時56分

    4月23日

    今日は学習参観でした。
    以前は1〜3時間目まで自由に参観できたのですが、今日は3時間目の指定付きです。
    集中してしまうので、親が教室に入りきれません。
    ひろきのクラスなどは先生がかわいいからか、パパたちがたくさんいました・・・。

    午後はPTA総会です。吹奏楽部もちょこっと演奏させてもらいました。
    先週の土曜日に楽譜が配られて、今日演奏・・・。いつも以上にスリルを味わいました。
    しかもひろきのシンバルも相変わらず途中でずれそうでずれない、かなりスリリングな演奏。見ていて疲れました・・・。


  • 2011年4月23日0時20分

    4月22日

    昨日から仕事再開!だったのですが、さっそく定休日です。
    ヨガ教室の後に塾がらみの説明会に行きました。都内です。
    口紅を塗ってくるのを忘れたので(よくやる)、駅前の無印良品で口紅を買いました。
    しかし、ショッピングセンターのトイレが節電で暗く、うまく塗れませんでした・・・。
    途中の東京駅で「ホタルイカと春キャベツのリゾット」にひかれてリゾット屋さんに入りました。
    熱いものを急いで食べたので汗だくになってしまいました。これから出かけるのに・・・。
    挙句の果てに、かばんの中で炭酸飲料がこぼれていました・・・ちょいちょい運の悪い日。


  • 2011年4月22日0時31分

    4月21日

    勤め先はまだ休業中ですが、違う現場(?)にヘルプに行くことになりました。
    今までは徒歩5分だったのに、電車通勤になりました。ひー、何年ぶり?
    ・・・と言ってもひと駅ですが。さんざん家にこもっていたので、無事に復帰できるかしらん。

    今日の『アメトーーク!』は「お酒飲めない芸人」でした。
    そういや先日採血をしたときに、消毒のアルコールで皮膚が赤くなり「お酒飲めないでしょ?」と看護婦さんにつっこまれたっけ。
    いえ、飲めるつもりなんですが・・・。
    ほんとは飲んじゃいけない体質なのかなぁ、でも楽しいからいいかー。


  • 2011年4月20日23時56分

    4月20日

    コドモたちはクラスは別々ですが、同じ委員会になりました。
    決して家で話し合ったわけではなく、競争率の低い無難な委員会を選んだら一緒になったらしい。
    今日、初会合(?)があり、なんとちひろが委員長に!
    そもそもひろきが先に立候補し、負けじとちひろも立候補したらしい。
    普段はやる気のない娘なのに、弟には闘争心むき出しなのね。
    結局、多数決(顔を伏せて誰が挙げたかわからなくするやつね)で姉さんに決定。
    家庭内のことで、委員の皆さんのお手を煩わせたようで申し訳ない・・・。


  • 2011年4月20日0時26分

    4月19日

    昨日も学校に提出する書類のネタでしたが、年度初めは提出物が多いのです。
    昨日は毎度おなじみぎょう虫検査の「ピンテープ」を持ち帰りました。
    あああ、忘れそう・・・との予想通り、朝、コドモに指示を出すのを忘れていました。
    が、ふたりとも1日目のピンテープを忘れていませんでした。しっかりやってるよ!
    あの、絵の具や習字道具やコンパス忘れは当たり前!の忘れ物王のひろきでさえ。
    そういや去年も何も言わなくてもピンテープしてたよなぁ。
    コドモの中の「年に一度のお楽しみ」の魅力的な行事になっているんだろうか、ピンテープ・・・。


  • 2011年4月19日0時4分

    4月18日

    コドモたちが学校から持ち帰る手紙が日に日にたまっていきます。
    これじゃいかん、とひとり分だけ残して捨てたりすると、実は重要な提出書類だったりします。
    今日はそれで痛い目に遭いました。今日が期限だったとは!しかも1枚捨ててるよ!!・・・すまぬよ、コドモたち。
    元々書類の整理は苦手です。いつでも何かを探しています。
    ひろきも塾のプリントに埋もれて生活しています。
    宿題も、まずプリント探しから始まります。勉強以前の問題じゃん!
    コドモってなんでこういうところばかり似るのかなぁ。


  • 2011年4月17日23時32分

    4月17日

    今日は近所の中学校の吹奏楽部の演奏会でした。(「の」が多いな)。
    ちひろと一緒に聴きにいきました。
    うーん、さすが中学生〜。安心して聴いていられます。
    自分の中学時代と重ね合わせ・・・られないほど、私たちは下手っぴーでした。いいなあ、みんなうまくて。
    男子も楽しそう。去年までちひろと一緒のパートだったTくんが激しく踊ってる!!
    『笑ってコラえて』などの影響か、世間における吹奏楽部のステータスも上がっているよね。
    吹部が舞台の小説なんて、昔はなかったし。いい時代になったなぁ・・・。


  • 2011年4月17日0時32分

    4月16日

    今日はコドモたちの吹奏楽部のコンサートでした。
    本来、3月の末にやる予定だったのですが、休校のために延期になっていました。
    卒業生も交えて、このメンバーでは最後の演奏です。
    1か月楽器に触れず、コンサートまでの練習は1週間。いつも以上緊張していました・・・もちろん私が。
    さらに男子(15人ほどいる)が全員で寸劇をしたり、AKBを踊ったりしています。
    棒読みのセリフとメンバー内でかなり温度差のあるダンス・・・。
    ひとりで妙にはりきって「ラブ注入!(by楽しんご)」をしている息子を見てちょっと複雑な気分になりました。


  • 2011年4月15日23時45分

    4月15日

    短縮授業が続いているので、朝ドラ『おひさま』の昼の再放送を母子で見ています。
    ひろきは特に気に入っているらしい。
    主人公やその友人のセリフをいつの間にか覚えていて、いきなり唱えだします。
    (女学生のセリフだから、ちょっと気持ち悪いよ)。
    小学生くらいの子って、覚えなくてもよいところでも記憶力が抜群に働くよね。
    そういうどうでもよい記憶でいっぱいになって、だんだん覚えが悪くなるんだろうか。
    私の持っている記憶領域にはどうでもいいことが9割くらいのような気がする。


  • 2011年4月14日23時7分

    4月14日

    相変わらずすることもなく家にいます。さすがに焦ってきました。
    しかし、コドモたちは給食なし→家で昼食→部活というパターンです。
    ということで、ムリに予定を作って外出するのもなんだかなぁ、という状態です。
    今日、唯一の予定は「家庭訪問」。
    昔のように家の中にお招きして話し込むパターンではなく、先生方は玄関の外であいさつして帰ってしまいます。
    ちひろの先生は「よろしくお願いします〜」とだけ言ってさわやかに去って行きました。
    緊張して待っていたのになぁ。フルメイクで待っていたのになぁ・・・。


  • 2011年4月14日0時34分

    4月13日

    学校で身体測定があったらしい。
    昨年度はちひろの方が2〜3ミリひろきより大きかったのですが、今回はふたたび逆転していました。
    ひろきの方が2ミリ大きかったのです。くやしがるちひろ。これぞ、どんぐりの背比べ!
    私も6年生の時は今のちひろくらいの身長だったので、彼女もあと5cmくらいで止まるでしょう・・・。

    さて、ネズミさんの公園も金曜日から再開されるそうですよ。
    ・・・でも、私の勤め先は即再開!とはいかないようで、もうちょい自宅待機のようです。
    ヒマ人同士だったちひろも部活が始まっちゃったしなぁ。つまんないなあ。


  • 2011年4月12日23時17分

    4月12日

    今日は小学校の懇談会でした。
    教室内にはクラスみんなの自己紹介が貼ってありました。
    Nさんがくすくす笑いながら「ちひろちゃんの将来の夢、いいねぇ」と声をかけてくれました。
    「ラクして暮らしたい」(寝っ転がっているイラストが描かれている)。
    ・・・こんな子に育てた覚えはないが。
    家に帰ってちひろに報告すると「ウケてた?やったー」と満足そうです。
    まだ小学生なのですから、こんなところで狙わないでください。


  • 2011年4月11日23時57分

    4月11日

    地震のあった日から1か月が経ちました。
    「まだ1か月かぁ」「えっ?!もう1か月、でしょ!」とコドモたちが言い争っていました。
    ・・・うーん、どちらとも言えるなぁ。いつもなら相手にしない言い争いも、しみじみ考えてしまいました。

    部活の朝練も再開され、普段通りの朝が戻ってきました。
    相変わらず私は休業中なので、午前中が長〜い・・・。
    しかし、給食センターはまだ補修工事中でコドモたちは短縮授業です。
    ということで昼ご飯を用意する日々は続くのでした。誰か作ってー。


  • 2011年4月11日0時1分

    4月10日

    ようやくこのあたりでも桜が満開になりました。今年はのんびりだったねぇ。
    買い物に行く途中に見かけた公園も花見客でいっぱいでした。
    私もちひろも車の中から見ただけで、まあ満足。花をじっくり愛でるタイプの母子じゃないらしい。
    たけしさんはすっかり花見モードになり、買い物から帰ってしきりにちひろを花見に誘っています。
    もちろんクールな娘はつれるわけなく、ひとりでジョギングしながら市内の桜を見てきたようです・・・。

    さて、今週末、コドモらの吹奏楽部のコンサートがあります。お近くの方はぜひ。ひろきたちの寸劇もありますよ。
    ということで、明日から朝練再開です。大丈夫かな、自分。


  • 2011年4月10日0時12分

    4月9日

    今日からコドモたちの部活が再開されました。
    前回楽器に触ったのは・・・地震の日です。練習中に起きたんだっけ。
    3月の終わりにやるはずだった、1年の総まとめコンサートは来週末に開催できることになりました。
    よかったねぇ。今日と明日は卒業生も交えて練習です。あと1週間で思い出さなきゃいけません。
    ひろきは汗びっしょりで帰ってきました。初っ端からこれで大丈夫かしら。

    などという私は相変わらず自宅待機中です。
    こんなに家にいるのに、家の中は特に片付いた様子もなく・・・この罪悪感から早く逃れたいです。


  • 2011年4月9日0時10分

    4月8日

    今日は小学校の入学式でした。
    誘導係のひろきは、昇降口で1年生を出迎え、ランドセルに手を添えて教室まで案内したそうです。
    いきなりこんなひょろ長い兄ちゃんが登場して、1年生もびっくりしちゃったかもしれません・・・。
    しかし、ひょろ長い兄ちゃんは「1年生かわいかった〜」とうっとりしていました。
    ほかにも「先生が来るまで教室で1年生の相手をしてあげる係」なんかもあったんだって。
    ちひろは何もしなかったの??と聞くと、「当たり前じゃん!」と胸を張って言われました。
    ・・・聞いた私がバカだったよ。


  • 2011年4月7日23時13分

    4月7日

    ようやく新学期です。通常通りの登校は地震の日以来です。
    毎年クラス替えです。コドモが何年生になっても、クラス替えはドキドキしますねぇ。
    2人もいると、クラスのほとんどはどこかしらで一緒になった子ばかりです。
    とりあえずクラス名簿を見て、いざと言うとき頼りになる母を探しました。
    親子ともどもよろしくお願いします・・・。

    明日は入学式です。ひろきは新入生の誘導係だそうです。
    わっ、キミが誘導かい。大丈夫かな。みんなついてきてくれるかな・・・。


  • 2011年4月7日0時2分

    4月6日

    いよいよ明日から新学期です。長かったー。
    途中1日だけ通知表を取りに登校しましたが、地震後1か月近く休みになっていました。
    待ちに待った新学期、ちひろの新しいメガネも間に合いました。ウキウキで取りに行きましたよ。
    ・・・しかし、かけた途端に彼女のテンションが明らかに下がりました。あれっ。
    見えすぎちゃって周りのモノがみんな迫ってくるように見えるんだって。うーん、わからないでもない。
    あまりにも落差が激しく「すぐ慣れますよ・・・」とメガネ屋のお兄さんにも気を遣わせてしまいました。
    なんかすみません・・・。


  • 2011年4月6日0時19分

    4月5日

    今日はちひろのテニス教室の日でした。
    帰ってくるなり「足をひねった〜」と痛がっています。
    そういや、もう1年近く習っているけどどこか痛めて帰ってきたことはなかったねぇ。
    テニスって走りまわるイメージがあるけど、あの娘はそんなに激しく動いていなかったんだねぇ。
    なんか想像つくなあ。ボールが打てないと判断した瞬間に走るのやめそう。
    足首を痛めるなんてスポーツ選手みたいじゃん・・・と妙なところで感心してしまいました。
    ・・・そんなこと言ってないで、冷やしてやれよ。


  • 2011年4月5日0時42分

    4月4日

    今週の木曜日から新学期が始まります。
    うーん、何かやっておかねばならないことはなかったかな・・・といつものように直前に考えました。
    そうだ!ちひろのメガネが合わなくなっているんだった、ということでさっそく眼科の予約を取りました。
    ・・・右目の度数が4つも進んでいたらしい。かけても両目で0.6。ひー、メガネ意味なし。
    善は急げ!ということで、その足で近所のスーパーのメガネ屋さんで注文してきました。
    「新学期に間に合うように作ってください!」と本人が必死に訴えていました。
    地味な娘なりにイメチェンをはかりたいらしいよ。新学期、見かけたら「メガネ替えた?」って言ってやってください・・・。


  • 2011年4月4日0時43分

    4月3日

    『アメトーークDVD』の15巻を買いました。「愛方大好き芸人」目当てです。
    ロザンの菅ちゃんに癒されました。ああ、買ってよかった。
    ひろきは「逆襲のガンダム芸人」で満足。また余計な知識で頭の中を満たしたもよう。

    さて、昨日「地元で買い物・飲食をして地域の活性化を!」的なチラシが入っていました。
    地震後、しばらく店が再開できなかったりして地元の商店・飲食店が相当ダメージを受けているらしい。
    ぜひぜひ貢献しよう!と夕食は近所のイタリアンに行きました。
    明日はどこで食べようか・・・っていうか私も仕事の再開のめどが立たず、経済的なダメージを受けてるんだった!


  • 2011年4月3日0時27分

    4月2日

    NHKのニュースを見ていたら見たことのある建物が出てきました。
    ・・・おおっ、市内の給食センターだ。
    地震で建物に被害が生じ、上下水道も使えず、このままでは今年度の給食開始までに間に合わないらしい。
    てなわけで、市では・・・1)弁当持参(どよーんどよーん)
    2)午前中で下校させる・・・などの対応を考えているそうな。
    午前で下校と聞いて、ちひろは「ひゃっほう」と喜んでます。相変わらず男子並みの反応。
    まだまだ地震からの完全復旧には、いたらないようです・・・。


  • 2011年4月2日0時17分

    4月1日

    今日は久しぶりにヨガ教室でした。地震の後、建物の被害がひどく、ずっとお休みだったのです。
    やっぱり体は伸ばした方がいいですよ。何がよいのかは、具体的に判り兼ねますが、なんとなく。

    せっかく駅前に来たので、教室終了後、コドモたちも呼び寄せ、SUBWAYでサンドイッチを食べました。
    好き嫌い王ちひろは「ピーマンとたまねぎとピクルスとオリーブを抜いてレタスを増やして・・・」と注文が多い女です。
    私とひろきは人に流されて生きるタイプなので、特に注文はありません。与えられたものを食べます・・・。
    その後、ひろきは春期講習へ。
    私とちひろはそのまま駅前で・・・もういい加減飽きてきました。早く仕事&学校始まらないかなあ。



    トップページへ帰る