さとみさんのつぶやきVol.69

つぶやきINDEX

  • 2011年12月1日0時26分

    11月30日

    早いもので11月も終わりですよ。今年も残すところあと1か月となりました。
    そんなせわしない頃に体調を崩しているのですが、相変わらず咳は出ています。
    「風邪ですか?」・・・いえ、喘息持ちなのですよー、という会話が今日は何度も繰り広げられました。
    明日は今日よりずっと寒くなるようです。気温差にも弱いです。気合いを入れて乗り切らなくては。
    さて、先日テレビを買ったのですが、始めての薄型テレビということで、いまいち慣れません。
    ビデオカメラで撮ったハイビジョン画面をHDなんちゃらという線をつなげば、テレビでもきれいな画面が映るらしい。
    さっそく線を買ってきてつないでみました・・・おおっ、きれい。でも高いねぇ。


  • 2011年11月30日0時2分

    11月29日

    朝起きたら首が痛くて回せませんでした。寝違えたか?!朝からブルーになりました。
    しかも、喘息が出ていて、職場に着くころには咳が止まらなくなりました・・・。
    漂白剤を使う作業をしたので、途中で倒れそうになりました。まずいぞ。
    首は痛いわ、咳は出るわ、一日中ぐったりと仕事をしていました。
    帰宅して夕飯の後、猛烈におなかが痛くなりました。
    もう、ありとあらゆるところの調子が悪いです。
    全部とは言わないので、明日にはひとつでもよくなっているといいなぁ。


  • 2011年11月28日23時37分

    11月28日

    昨日、がんばりましょう、と書いたのですが今日は小学校の懇談会なので仕事はお休みをもらっていました。
    家にいるついでに先日買ったテレビの配送も頼んでいました。
    午前中の指定にしたのですが、10時ごろ電話があり「11:30から12:30の間にお届けします」とのこと。
    うーん。休みついでにいろいろ野暮用を済ませようと思ったのに。午前中は掃除と洗濯だけであとは配送待ちになりました。
    テレビの設置も無事終わり、懇談会まで外で用事を・・・と思ったのに、スタジオパークに清水ミチコが出ていました。
    ・・・見ちゃったよ。高校の時からファンなのよ。
    結局、懇談会まで家にいたのでした。まあ、振り返ればそれなりに実のある一日だったから、いいかー。


  • 2011年11月28日0時23分

    11月27日

    今日はマラソンの人、仕事の人、部活の人、塾の人、とまたみんなバラバラな日曜日でした。
    塾の人はまだ咳が出るものの、元気になりました。
    夕方帰って来てからのテンションの上がり具合が却って心配です。また熱出すのかしら。
    マラソンの人は朝早く出て行き、ヨレヨレになって帰ってきました。
    タイムが全然伸びません。
    とりあえず母子3人でフルマラソンからの引退を勧めてみました。どうなることやら。
    明日からまた一週間、がんばりましょう。


  • 2011年11月26日22時44分

    11月26日

    ひろきの熱は朝には下がっていました。
    しかし、鼻水とそれに伴った咳がひどくなっています。ぐずぐずげほげほ。
    全体的にぐったりしています。あれ、もともとだっけ?いや、普段はもうちょい元気なはず・・・。
    というわけで、塾もお休みして休養していました。何とか回復してほしいです。

    我が家のテレビは実家のお古で、地デジ対応のブラウン管です。ちょんまげで洋装している人のようなテレビです。
    それはさておき、数日前から朝イチでテレビをつけるとバチンバチンついたり消えたりするようになりました。
    やっぱり買わなくちゃだめかなぁ、ということで近所の家電量販店で買ってきました。もうボーナス出ても何も買えない・・・。


  • 2011年11月25日23時44分

    11月25日

    朝、ひろきの調子が悪そうでした。自分から熱を測ると言い出し、結果は・・・37.8℃!げげげっ!
    やはり昨日、カギを忘れて外で待っていたのが効いたのか?!
    終日、上がったり下がったりを繰り返し、夜になってまた上がってから寝ました。いそがしい。
    そんな彼のクラスは今日、席替えがあったらしい・・・落ち着かない週末になりそうです。

    私はいつもアレルギーの薬を飲んでいます。いつも飲んでいるのの値段が少々お高めなので、安いのを出してもらうことにしました。
    ・・・むちゃくちゃ眠くなります。やはり元に戻すかー。


  • 2011年11月25日0時41分

    11月24日

    今朝、ひろきはカギを忘れて学校へ行きました。
    私は仕事だったので、帰って来ても家に入れず、部活を終えてちひろが帰ってくるまで1時間弱、待っていたそうです。
    あらら。塾には遅れて行きました。
    「これでもう忘れないよ」と彼はいたってポジティブです。
    またやりそうな気もしますが、温かく見守ろう。

    今日は鉄拳のパラパラまんがと、元カリカ林からの手紙に感動しました。
    ・・・誰か見てませんか〜。


  • 2011年11月24日0時3分

    11月23日

    立川談志氏が亡くなったそうです。デーブ・スペクター氏のツイッターで知りました。
    私の記憶に残るいちばん古い笑点の司会は三波伸介氏だったし、あまり馴染みがないのですが、ショックでした・・・。

    さて、たけしさんが広島出張から帰ってきました。
    厳島神社のお守りと、もみじまんじゅうと、もみじキティを買って。
    今週末はマラソンでつくばだそうです。
    私もどこか遠くへ行きたいです・・・。


  • 2011年11月23日0時15分

    11月22日

    今日は仕事帰りに医者に寄るので、駅まで自転車で行きました。
    仕事を始めたころに買った自転車も、早5年。全体的にガタがきています。
    鍵もさびついてロックがしづらく、ライトも点灯しているのかいないのか分からない状態です。
    近所の自転車屋さんはどこも修理をたくさん抱えていて忙しそうです。
    なおさら修理が面倒・・・。自分でやるかー(掛け声だけ)。

    今朝、ふたたび『おはスタ』にちひろたちの吹奏楽部が出演しました。
    ・・・気の毒なくらいにちひろが映っていませんでした。あらら。


  • 2011年11月22日0時6分

    11月21日

    というわけで、今日は先週の文化祭的イベントの振替休業で小学校はお休みです。
    私も平日にどうしても済ませたい用事があったので、仕事はお休みをもらいました。
    小学校での「振替休業」もこれで最後だねぇ。どこか行こうかねぇ、と考えました。
    で、近所のホテルのランチバイキングへ。小学生は1,200円です。6年生ふたりなのでお得感満載。
    3人で満足して帰ってきました。ひろきはおなか壊しましたが。

    さて、いつもコドモたちの振替休業に合わせて休んでいるたけしさん、今日は朝から広島出張でした。
    夜、ニュースを見ていると緊急地震速報が流れました・・・広島でした。偶然にもほどがあります。


  • 2011年11月21日0時0分

    11月20日

    日本シリーズも3勝3敗同士で7戦目までもつれ込みました。
    うぶかた家では中日が勝てばちひろ、ソフトバンクならひろきの予想が的中します。(11/13のつぶやき参照)。
    そんなに期待はしていなかったのに、妙に盛り上がってしまったのでした。
    しかし、選手よりも孫さんが目立ってたなぁ、と思うのは私だけでしょうか。
    いや、相手チームは選手よりもマスコットが目立っているから、いいか。
    というわけで、プロ野球も終わりですねぇ。
    普段そんなに中継を見ているわけではないけれど、この時期になるとちょっとしんみりします。


  • 2011年11月19日23時21分

    11月19日

    ということで、今日は小学校で文化祭的なイベントが行われました。
    ひろきはねじりはちまきをしめて和太鼓をたたきます。
    何人かのママたちに「ひろきくん、かっこよかった!」と言ってもらいました。
    ・・・え、ひろきがかっこいい?!生まれて初めて言ってもらえたことばでは??
    じゃんけんに勝ち抜いて和太鼓チームに入れてよかったね!

    方や、生け花説明員のちひろ。
    同じ説明員のNちゃんママいわく「あのぶっきらぼうな説明は6年女子たちだから許されるんだよね」・・・だよね。


  • 2011年11月19日0時25分

    11月18日

    ということで、ちひろたちが調理実習でした。各自お弁当を作ったらしい。
    昔『伊東家の食卓』でやっていた、簡単なゆでたまごの作り方をちひろに教えてあげました。
    しかし、彼女いわく「鍋の中で卵が破裂したよ!」とのこと。えー。私は一度も失敗したことないんだけどなぁ。
    昨日の携帯に続き、またもや迷惑掛けたよ。ああ、グレなきゃいいけど・・・。

    明日は小学校の文化祭的なイベントがあります。
    ひろきは和太鼓をたたく発表。ねじりはちまきをしてドンドコ演奏するそうです。
    ちひろは生け花コーナーの説明員。友だちの書いた原稿を2行だけ読むらしい。・・・ああ、また姉弟で温度差が。


  • 2011年11月18日0時27分

    11月17日

    今日でとうとう歯医者通いが終了しました。
    最初に受診したのが6月の末。ああ、長かった。先生ともお互いほっとした笑顔でお別れしましたよ。
    そんなすがすがしい気分で買い物をしていると、ちひろと同じクラスのTさんに会いました。
    明日、調理実習ですって!食材が必要になるらしい。急いでちひろの携帯に電話しました。
    ・・・ピアノのレッスン中でした。着信音が鳴った上に通話までしてしまい、先生に「マナーを守りなさいっ!」とひどく叱られたらしい。
    わわーっ。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
    たちまちブルーになってしまいました。まだ立ち直れません・・・。


  • 2011年11月17日0時10分

    11月16日

    今朝は寒かったですね。
    ダウンのコートはまだ早いかなぁと薄手のコートで出かけたら、バス停に行くまでに猛烈に後悔しました。
    寒くてキーッと叫びそうになりました。

    そんななか、仕事から帰るとちひろがぼんやりとテレビを見ながら寝っ転がっていました。
    まずいぞ、この人はこの時期になると毎年熱をだすんだった。今週末は文化祭的なイベントも学校で行われるのに。
    そのうちスースーと寝てしまいました。ひええ。
    ・・・そういえば、昨晩日本シリーズで時間繰り下げになった櫻井くんのドラマを見ていたんだった。ただの寝不足か。わかりやすい人だ。


  • 2011年11月16日0時16分

    11月15日

    昨日、職場のFさんに「うぶかたさんって、双子なの?!」と聞かれました。
    どこでどう省略されて伝わったんだろう。ちょっと惜しいけど、私は双子ではありません・・・。

    さて、私は手作りクッキーが大好物です。
    買ってでも食べます。でも高いです。
    最近、駅前にできたクッキー屋さんに行きました。どんなもんかしら。
    6枚〜7枚ほど入って500円!どんなおかしでも大袋を一気に食べる私には物足りないよ!
    ということで「クッキーを焼くのは好きなのに、家族が誰も食べないから・・・」という方、いらっしゃいましたらぜひ私に!全部食べます!


  • 2011年11月15日0時10分

    11月14日

    今日はコドモたちのインフルエンザ予防接種第2回でした。
    これで家族全員予防接種終了〜。ま、うっても誰かしらはかかるのですが。
    予防接種をうたないときよりも、軽くすんでるかもしれないということで。
    総額2万円近くかかっているので、こう思っていないとやってられません・・・。

    先日亡くなったアップル社のジョブズ氏の本が売れているそうです。
    今日、我が家にも宅配便で新しいジョブズ本が届きました。
    ・・・たけしさんは何を目指しているのでしょうか。


  • 2011年11月13日23時18分

    11月13日

    日本シリーズが昨日から始まっています。
    家族でどっちが優勝するか、予想を立ててみました。
    ソフトバンク優勝:ひろき(4-3)、さとみ(4-0)
    中日優勝:ちひろ(4-3)、たけし(4-2)
    ・・・昨日の時点で私は撃沈していたのでした。こうなったら4タテで中日が優勝してしまえ!

    さて、今日は私が仕事でひろきが塾でした。父娘は映画に行ったようです。
    ちひろの希望『怪物くん』は却下され、『すてきな金縛り』を見に行ったもよう。娘と映画に行けるなんて幸せな父親ですな。


  • 2011年11月12日23時57分

    11月12日

    今日は市内の吹奏楽アンサンブル発表会でした。
    ちひろたちは十重奏・・・他のグループは三重奏とか多くて八重奏なのに。
    しかも、ノリノリのジャズを演奏していました。どうやら趣旨が少しずれていたようです。
    指導してくれる講師の先生もやや困惑気味でしたが、楽しかったのでよしとしましょう。
    ちひろも映画『スイングガールズ』以来、あこがれのジャズでしたが、相変わらずノリが弱かったです。
    客席からスイングしろ〜と念を送っていましたが、届きませんでした。
    あ、ソロのあとの「どや顔」(10/29つぶやき参照)もできていませんでしたよ。やっぱりまだまだだな。


  • 2011年11月12日0時43分

    11月11日

    コドモたちが家庭科の調理実習でお弁当を作るらしい。
    各自で献立を考えます。冷凍食品は1つまでオッケー。
    ちひろは「ちくわにきゅうりを詰めたヤツを入れる」とはりきっています。
    ひろきは「メインはぶりの照焼きにしようと思うんだけど」。
    ・・・内容の差がありすぎだよ!
    さらにひろきが「ちくわをしょうゆと砂糖で炒めたヤツも入れよう」と言うと「いろどり悪いよ!」とちひろに突っ込まれていました。
    いろどりが悪いと減点になるらしい・・・ってあなたは突っ込める立場ではないよ。


  • 2011年11月10日23時8分

    11月10日

    今日は仕事帰りに歯医者に行く日でした。
    ・・・なのに、仕事が終わらないっ。間に合わないっ・・・。
    ダッシュで歯みがきをしダッシュで帰りました。よれよれで到着。
    詰め物をしたのですが、医者がちょっと作業をしている隙に寝てしまいました。ああ、まずい。
    帰りに寄ったスーパーでご近所のTさんに会ったのですが「ずいぶん疲れてるね・・・」と言われました。ええ、疲れてます。
    というわけで、治療も「すぐに治療が必要な個所」は今回で終了。
    来週は全体をきれいにして、新しい虫歯がないか調べるそうです・・・ってまた見つかりそうだ。エンドレス・・・。


  • 2011年11月9日23時57分

    11月9日

    ちひろが「ちーってクラスの男子から陰で『キリン』って呼ばれてるんだよねぇ」と言い出しました。
    なるほどー。ひょろ長いし、首突き出して前かがみに歩くしね。男子もうまいうまい。
    他にも似たようなキャラの女子があだ名をつけられていらしい。
    ○ちゃんが「ゴリラ」で△ちゃんが「マンモス」・・・。
    うーん、それに比べると「キリン」はいまいちインパクトに欠けるよね。
    言われてうれしくもないけど、特別いやでもないし。
    もうひといきだ、ちひろ!(何が?)


  • 2011年11月9日0時19分

    11月8日

    コドモたちが国語の授業で『川とノリオ』という物語をやっています。
    なつかしいねぇ。私たちも小6のときに習ったよ。
    当時、ひょうきん族で「のりおのフラワールーム」というコーナーを西川のりお氏がやっていました。
    クラスの男子がぼそっと「花とのりお・・・」とつぶやき、ものまねをしていたのがかなりツボにはまったのを覚えているよ。

    ・・・で、本当はどんな話だったっけ?
    コドモが音読しているのを聞くと、戦争の話だった!!私ってば妙に不謹慎!
    なんで、どうでもいいことだけを覚えているんだろう。音読を聞きながら反省しました。


  • 2011年11月8日0時11分

    11月7日

    コドモたちの卒業アルバムの写真撮影が続いています。
    先週は部活と個人写真を取りました。明日は学年とクラス写真だそうです。
    ・・・同じ服じゃいやだよねぇ。うっかりローテーションを間違えてしまったよ。
    同じ部活の5年生のなんとかちゃんと同じだから学校に着て行きたくない〜という長Tしかないんだけど。
    とりあえず、部活の時は上着を着てごまかせ!
    といいつつ、私の小学校の卒業アルバムは「全部同じ日に撮ったの?」というほど同じ服ばかり着ているよ・・・。
    誰も気にしないか。


  • 2011年11月6日23時54分

    11月6日

    クライマックスシリーズは結局、両リーグともペナントレースで優勝したチームが優勝しました。
    やっぱりやることなかっ・・・もごもご。
    でも、表彰式で落合監督が選手・コーチの列にドアラを呼んだらしいです。ナイス落合監督!
    今日の中継は地上波でした。でも、BS-1でないとドアラをフィーチャーしてくれないので見ませんでした。
    世界バレーもやっていましたが、あえてここは千葉テレビの春高バレー千葉県大会の決勝を見ていました。
    ・・・ひねくれ者。
    たけしさんは録画してあった大学生の駅伝を早送りしながら見ていました・・・これもおかしい。


  • 2011年11月6日0時6分

    11月5日

    今日はマンションのお祭りがありました。毎年お手伝いに参加しています。
    うちの棟はチョコバナナ。近所のダンナさんたちとバナナの皮をむきながら、みんなでつまみ食いを必死で我慢していました。
    バナナに割り箸をさしているときに、地元のケーブルテレビのカメラが目の前に来ました。
    バナナを片手に眉間にしわをを寄せた私が出るかもしれません・・・。
    お手伝いが終了したら買って食べよう、と思っていたのに、売り切れてしまいました・・・。夢に出てきそうだ、チョコバナナ。
    住民のためのお楽しみ抽選会もあるのですが、何も当たりませんでした。ちぇっ。
    毎年当たらないので、祭りの後はいつも残念な気分に襲われているような・・・。


  • 2011年11月5日0時24分

    11月4日

    今日もクライマックスシリーズをテレビで見ていました。
    ドアラのバク転は、ちょうどニュースとかぶってしまい、中継されませんでした。
    大相撲はニュースの間の取り組みはVTRで放送するのに、ドアラのバク転はやらないのですね。
    せっかく楽しみにしてたのに。って楽しみがこんなことくらいしかない自分がちょっと悲しい。

    以前NHKで単発でやっていた「松本人志のコントMHK」が明日からレギュラー化されるらしい。
    塾で先生が「MHK見た人いる?」と聞き、クラスではひろきだけだったらしい。そうだよなー。
    部活では顧問の先生が「リンカーンの芸人大運動会見た?」と聞き、ちひろを含め数名いたらしい。こういうところは対応できるよ、うちの子らは!


  • 2011年11月3日23時8分

    11月3日

    今日は出勤の人2名、塾の人1名だったので、祝日なのはちひろだけでした。
    ひまだよぅと嘆いていたので、たまっている『はんどあんどはあと』のキットを渡しておきました。
    ちまちまと作品を完成させていました。
    あとはミヤネ屋なんかも見ていたらしい。主婦かっ!
    やはり私に似て一日中家にいても特にストレスのたまらないタイプのようです。いいのか悪いのか・・・。

    今週は仕事のきつい一週間でした。やった明日は休みだー。
    なぜかひざから下が猛烈に筋肉痛です。フルポン村上みたいに走っていても笑わないでね!


  • 2011年11月3日0時15分

    11月2日

    セ・リーグのクライマックスシリーズファイナルステージが始まりました。
    どちらのファンでもないのですが、ある期待を抱いて中継を見ていました。
    BS-1だったので、やはりやってくれました。ドアラのバク転中継。
    いろんな角度のカメラからの映像、しかもスロー再生も!ありがとう!BS-1!!母子3人で感動。
    ・・・っていうか、ファイナルステージなのに地上波でやらないのですね。
    何度も言うようですが、やっている意味がない気がします。
    あ、ジャイアンツが敗退したから言ってる訳じゃないですよ。まじでまじで。


  • 2011年11月2日0時5分

    11月1日

    テレビを見ていたら「足が速い芸人」が出ていました。
    ワッキーと小島よしおとはんにゃ金田。金田はそんなに早くないぞ。
    ちひろ「もっと早い芸能人いるじゃん。井手らっきょとかさ!」。
    ・・・小6女子の口からまさか井手らっきょが出てくるなんて。

    そんな彼女は学校の社会のテストで痛恨のミスをしてしまいました。
    問「黒船に乗ってきたのはだれでしょう。ザビエル・鑑真・ペリー」
    サービス問題!と思いきや、ちひろの答えは「ザビエル」・・・先生ぜったいアナタの答案、二度見したと思うよ・・・。


  • 2011年11月1日0時1分

    10月31日

    今日は勤務先でたいへん気合いの入った仮装をしているお客さんを見ました。
    圧倒されている私の横で、K姐さんが「ハッピーハロウィ〜ン!」と声をかけていました。さすが。
    私は一生ムリだな。


    さて、セ・パ両リーグのクライマックスシリーズのファーストステージが終わりました。
    そもそも盛り上げようとはじまったのではなかったっけ?
    BSでしか中継していないし・・・。
    文句を言いつつ、最後まで見てしまいました。でもどうだろう・・・。


  • 2011年10月30日23時27分

    10月30日

    今日はマラソンの人、仕事の人、部活の人、塾の人、と家族バラバラに行動していました。
    マラソンの人は○ッキーのかぶりもののおかげで、沿道のみなさんからたくさん声をかけてもらえたそうです。
    「ずっと手を振って走っていたよ」と夕飯の鍋をつつきながらご機嫌で語っていました。
    自分が人気者になった気分だったらしい。
    ・・・ちがうよ、人気者は○ッキーマウスだよ!勘違いしないで!!

    さて、勤め先で全身仮装をした人を見かけます。そのような方を見かけたら『ハッピーハロウィン』って声をかけるらしい。


    私には絶対ムリムリムリ。


  • 2011年10月30日0時25分

    10月29日

    たけしさんは明日、大阪マラソンに出場します。ということで今日は大阪で一泊。
    被災地特別枠での参加です。とりあえず、うちの近所の人気キャラクターの帽子をかぶって走ります。
    ご近所の皆さん、○ッキーをかぶったひょろ長い人が走っていたら応援してやってください。

    来月、市内の小中学校で「アンサンブル発表会」というのが開催されます。
    コドモらの吹奏楽部も6年生が3チームに分かれて発表します。
    ちひろたちは十重奏。それぞれソロもあり、吹き終えたら「どや顔」としろと先生から指示があったようです。
    ・・・やれるもんならやってみなさい。


  • 2011年10月28日23時45分

    10月28日

    昨日は『アメトーーク』で夜更かししてしまったため、ヨガの時間に寝てしまいました。
    「誰かの寝息が聞こえた」というHさんの証言があったのですが、絶対私です・・・。先生すみません。

    ちひろのクラスで席替えがあったそうです。
    前日に女子と男子、お互い見ていないところで好きな席を選びます。
    先生に提出して、翌日発表。この一晩置くところがドキドキ感が増します。
    ちひろも昨日はやや興奮気味でした。やっぱり席替えは小学生の一大イベントだからねぇ。
    帰宅後「さて、誰の隣りになったでしょう?!」といつものクイズが始まりました・・・知るかっ。


  • 2011年10月28日0時43分

    10月27日

    毎年プロ野球ドラフト会議を楽しみにしているのですが、今日は歯医者の予約を入れていました。
    昔は昼間にやっていましたが、ここ最近は夕方からです。
    まるで私の帰宅を待っているかのような時間帯なのに、ああ、私のばかばか。
    しかし、ファイターズのくじ運は半端ないですね・・・。

    さて、今日は先週、詰め物紛失事件のあった歯医者でした。新しいのを作ったもよう。
    残る虫歯はあと1本となりました。
    何のアクシデントも起きることなく、このまますんなり終わりますように・・・。


  • 2011年10月27日0時11分

    10月26日

    今日は朝から寒いくらいの気候でした。毎日の気温差が激しいです。
    着るものにも悩む今日この頃。
    電車通勤になって半年。いかに今まで自分が着るものに手を抜いてきたかがわかります・・・。
    出勤の時間帯はスーツの人が多いのです。ラフな格好は学生さんばかり。
    偶然会った近所のAちゃんのママもしっかりスーツ姿でした。まずいぞ。こっちはきたないジーンズだ。
    この年になると「年相応」というのもよくわからなくなります。うーん。
    なんだかんだ悩みつつ、今までどおりの服を着ていくのでした。


  • 2011年10月26日0時4分

    10月25日

    ちひろが『謎解きはディナーのあとで』という本を読んでいました。流行っているらしい。
    ドラマも熱心に見ていました。アナタがドラマを見るなんてめずらしいねぇ。
    (っていうか、ふだんバラエティばかり見ている私のせいだったりするのですが)。
    これでクラスのお友だちとも話が通じるねぇ。ふつうの女の子みたいだ。
    そういや私も小6のときに初めて連続ドラマを通して見たんだっけ。
    大河ドラマ『徳川家康』・・・。特にクラスの友だちと会話は弾まなかったけど。
    いまだに滝田栄氏を見ると、家康だっ・・・と思ってしまいます。どうでもよいことですが。


  • 2011年10月24日23時55分

    10月24日

    今日は職場で消防訓練がありました。なんだかこんなのばっかり。
    現在の勤め先は結構大きな建物なので、避難経路などややこしい感じなのです。
    いろいろな部署から数名ずつ参加します。バイトのCちゃん、山里似のOくんと参加。
    防災センターの人がちょいちょいおもしろいことを言ってきます。
    しかし、今日の参加者はまじめな人が多かったらしくクスリともしません。
    私とCちゃんでくっくっくっとウケていました。
    途中から義理で笑っていました。リアクションも大きく。こういうときって気を使いますよね・・・。


  • 2011年10月24日0時0分

    10月23日

    今日から1週間がはじまります。あ、仕事の。
    いちばん忙しい日曜日からだと結構つらいです。今日も帰りのバスで爆睡しました。
    ぐらぐら揺れて、何度も窓に頭をぶつけました・・・。

    ベイスターズ、球団売却した場合は新庄監督になるんですってよ!奥さん!
    常々、生まれ変わったら新庄剛志になりたい、と思っていました。ああ、あんな風に生きたい。
    でも監督ってどうなのよ。
    同世代としてもちょっと心配。見てみたい気もやまやまですが。


  • 2011年10月23日0時25分

    10月22日

    今日はまったくフリーの一日でした。
    私以外はそれぞれ用事があるので、3人でなんとか支度をして出かけてもらいました。
    私はぐうぐう寝かせてもらいました。
    ・・・が、3人が出かけてすぐに帰ってくる、という夢を見ました。ちょっと嫌な感じ。

    午後はちひろとふたりでマンションの防災訓練に行ってきました。
    以前はしご車に乗せてもらったことがあります。ちひろも乗りたそうでしたが、手を挙げる勇気がありませんでした。
    「来年は乗るよ!」と決意を固めていました。そんな我が家は低層階です・・・。


  • 2011年10月22日0時24分

    10月21日

    今週の月曜日にちひろが肩が痛いと言い出しました。
    原因はいまいちわかりません。痛い痛いと言いながら、翌日学校に行きました。
    が、下校してみるとケロッとしています。あれ?
    そして、昨日の朝から突然私も肩から背中にかけていやな痛みに襲われています。
    こんなの、うつるもんじゃないよねぇ。ちひろにとり憑いていた何かが私にうつってきたのかしら・・・。
    そんな痛みを抱えつつ、ヨガ教室へ行きました。いい季節なので、バスではなく自転車で。
    ・・・帰りはいつものクセでバスで帰って来てしまいました。肩が痛いのにまた自転車を取りに・・・。


  • 2011年10月21日0時34分

    10月20日

    歯医者通いですが、まだゴールが見えません。
    今日は先週掘ったところに詰め物をしてもらうことになっていました。
    1週間仮の詰め物をしていました。取れやすいので食べるときにいつも気を使っていました。
    できあがりのものの高さを調節してもらっているとき、金属が床に落ちる音がかすかにしました。
    ・・・先生、落とした?衛生士さんと3人で必死で探しましたが見つかりません。
    っていうか、出てきてもそれを詰めてもらいたくないのですが。
    結局作り直しです。また仮の詰め物の1週間・・・どよ〜ん。。


  • 2011年10月20日0時15分

    10月19日

    今日は職場でひとりでパニクっていました。
    普段、総指揮をとるK姐さんが定休日の上、人手が足らず、さらに後から振りかかる無理難題・・・。
    朝からキーキー叫んでいました。
    すごくがんばったんだよな。休憩も取らずに残業したんだよな。なんかいいことないかな。

    帰宅する途中で同じマンションのS子さんに会いました。
    「中日優勝したね!おめでとう!!」と言ってくれましたよ。
    ・・・ドアラ好きですが、中日ファンではありません。なんかすんません・・・。


  • 2011年10月19日0時33分

    10月18日

    今日もテレビは特番だらけでした。見るものないねぇ。
    BS-1はベイスターズ対ドラゴンズ。ドラゴンズが勝つか引き分けるかで優勝が決まるんだって。
    でも横浜スタジアムだから、ドアラはいないね。じゃあ、見なくてもいいか・・・。
    と思っていたら、優勝を伝えるスポーツニュースに、ビジターのユニフォームを着てあやしく動き回るドアラの姿が!!
    ここ最近でいちばんの後悔。ああ、BSの野球中継見ていればよかった・・・。

    ちらっと見た某番組で鬼奴ねえさんが、照明のセンサーが自分に反応しない、と語っていました。
    同じ同じっ!テレビの前でひとりで興奮してしまいました・・・。


  • 2011年10月18日0時30分

    10月17日

    自分ってなんとなく存在感が薄い人間かもーと思っていました。
    最近、職場で「久しぶり!」とか「ずっと休んでた?」とか話しかけられることが多くなりました。
    「最近見ないよねーってみんなで噂してたんだよ」とも。
    ・・・全然休んでないんですけど。週5でここに来てるんですけど。
    仕事場にある、人の有無をセンサーで感知して自動点灯する照明が、まだいるのに消えることがあります。
    機械にまで存在を見過ごされるのか。
    私って、私って・・・。


  • 2011年10月17日0時45分

    10月16日

    この週末のコドモたちの宿題は「4コマまんが」でした。

    ・・・え?

    先週の校外学習に行ったときのことを題材にするらしい。
    そんなっ、4コマまんがだけでもシロウトには難しいのに、歴史民俗博物館をネタにしろって・・・。
    ちひろは「十二単を着ている人形が実はアルバイトの人間だった」というネタを描いていました。
    うーん。
    若手芸人の大喜利よりハードなんじゃないかと思いました。うならせられる作品をぜひ読んでみたい。


  • 2011年10月16日0時41分

    10月15日

    今日はめずらしくひろきとふたりでお出かけしました。
    昼食の時間があまりとれなかったので、立ち食いそばへ。ひろきは初めてです。
    いつもはあくまでもマイペースでだらだらだらだらと食べるのですが、今日は私と変わらないスピードで食べ終えました。
    おおっ、彼も店の空気が読めるようになったのか。成長を立ち食いそばで実感。

    さて、ちひろは相変わらずゲーセンが好きです。
    先日、たまたま会ったプロの方(ちひろ談)にクレーンゲームのコツを教わったらしく、最近やたらと上達して賞品をゲットしてきています。
    ・・・そんなことで極めないでよ。


  • 2011年10月15日0時11分

    10月14日

    なんだかんだ言いつつ、今日もミシン授業のお手伝いに行きました。
    昨年手伝いに行った友人の話によると、お手伝いに来た母の子は先生にほめられまくるらしい。
    うちの娘は・・・私の目の前で「ポケットの大きさがおかしい」とか「三つ折りの幅がいい加減」とか注意されてる。
    しかも「あなたがそれでいいならいいけど!」とか突き放されてるよ。
    げ、話が違うよ。母がついていながら、すみませんすみません状態。
    やっぱり親子だと気付かれていない?あるいは、親子で嫌われている?!
    というわけで、怒涛のミシン手伝いは今日で終了です。あああ、疲れた。


  • 2011年10月14日0時29分

    10月13日

    というわけで、コドモたちは校外学習でした。ちょっと早めに起きて弁当も作ったよ。
    博物館では男女2名ずつの班行動です。
    ちひろの班は、すぐどこかへ行ってしまう男子がいて苦労したらしい。
    ひろきの班は、男子二人が同じ展示物にとどまっていたため、女子が怒って先に行ってしまったらしい。
    なんとなくプラマイゼロな感じで・・・。

    明日も家庭科のお手伝いです。
    2回も行ったら3回目も行かないとまずいかなぁ・・・。


  • 2011年10月13日0時12分

    10月12日

    来月の文化祭的なイベントで、何かしらの日本文化を学習して発表をします。
    今日、その担当が決まったもよう。
    ちひろは周りのお友だちに合わせて「生け花」にしたらしい。
    あらっ、めずらしい。いつもなら友だちの動向を気にせずひとりでガシガシ決めちゃうのに。
    自信のないことにはかなり慎重になるので、今回は相当ビビっていると見た。
    ひろきは希望者多数でかなりの倍率になった中を勝ち抜いて「和太鼓」に決まったらしい。
    ・・・アナタが太鼓をたたくところなんて、飽きるほど見てるんですけど。


  • 2011年10月12日0時6分

    10月11日

    連休で仕事が忙しかったせいか、疲れがたまって体が動きません。
    やらなくてはならないことがこなせず、いっそのこと途中で倒れたくなりました。
    そんな火曜日はいつもの5連勤の中日です。あと2日。どうしよう。

    さて、コドモたちのクラスでは今週の校外学習に向けて行動班やバスの席順などを決めているらしい。
    ちひろのバスの席の隣りはSちゃん。あれ、SちゃんはMちゃんと仲良しだったのでは?

    「それがさー、Mちゃんが急にAちゃんと組んじゃって、Sちゃんがあぶれちゃったんだよ・・・」。
    と、事の成り行きを冷静に見守っていたアナタは、まっ先にあぶれていたんだね。妙に落ち着いちゃってるけど。いいのか。


  • 2011年10月10日23時49分

    10月10日

    パート先のOくんという若いバイトの男の子は南海キャンディーズの山ちゃんに似ています。
    彼のいないところで、山ちゃんに似てるよねー、なんて話していたら同じくバイトのCちゃんが、
    「Oくん、うぶかたさんの声が菅野美穂に似てるって言ってましたよ。あ、今度、山ちゃんに似てるって言っておきますね!」。
    ・・・絶対に言うなよ!こっちは菅野ちゃんなのに、申し訳なさすぎる!

    今週、コドモたちが校外学習に出かけます。佐倉の歴史民俗博物館です。
    なつかしいー。高校から近かったので、古文の時間にみんなでダラダラ歩いて見学に行ったっけ。
    自分のコドモが行くことになるなんて、なんか不思議な感じです。っていうか、何があったかほとんど覚えていないけれど。


  • 2011年10月10日0時5分

    10月9日

    世の中3連休ですが、いつものように仕事です。忙しいです。助けてー。
    どうやら近所の某テーマパークも入場制限がかかったり、以前のにぎわいを取り戻しているようすです。
    いいんだか、なんなんだか。

    さて、今日はちひろの楽しみにしている『逃走中』の日でした。
    ただの鬼ごっこなのに・・・。
    舞台は「江戸」というので日光かしら?と思ったら、やたらと見覚えのある風景が出てきます。
    げ、実家の近所じゃん。前も忍者の里で使われてたなぁ・・・


  • 2011年10月9日0時8分

    10月8日

    来月、コドモたちの学校で文化祭的なイベントがあります。
    学年ごとになにかしらの展示や発表があります。去年は番組を作ってビデオを流してたっけ。
    6年生は日本文化の学習を発表するんだって。茶道や生け花、墨絵、狂言などなど。
    外部から先生を呼んで体験的に学習するそうな。茶道と生け花のお手伝い募集!と手紙に書いてありました。
    そうかー。何もお役に立てないなあ。できたらかっこよかったのに・・・。

    今日は用事があって久しぶりに地下鉄を乗り継ぎました。
    車内に広告があったスマホ用の東京メトロアプリを入れたら妙に楽しかったです。たまに鉄子になります・・・。


  • 2011年10月8日0時27分

    10月7日

    今日は先週に引き続き、ちひろのクラスのミシン実習のお手伝いに行きました。
    いろいろ予定もあるし、今回はやめよっかなあと思っていました。
    しかし昨日、クラスのIくんが「明日うぶかたのお母さん、来るかなあ・・・」と言っていたそうで、なんとなく行く流れになってしまいました。
    家庭科は厳しい先生なので、ちょっとドキドキします。
    でも、母が手伝いに来ると子の家庭科の成績がよくなるんだって。今日初めて聞いた!でもほんとかしら。
    っていうか、私がちひろの母だということが先生にわかっているかが疑問・・・。
    今日も何度も私の目の前でムスメが注意を受けてたしなあ・・・。だめじゃん。


  • 2011年10月7日0時21分

    10月6日

    『アメトーーク』の特番で「運動神経悪い芸人」をやっていました。
    ちひろとふたりでゲラゲラ笑いながら見ていましたが、やっぱりちょっとせつなくなりました。
    こんなに運動神経の悪い男の人がいっぱい出てるのに、なぜうちのひろきの周りにはいないんだろう・・・。
    でも、このまま「運動神経悪い」ブームが続けば、ひろきもクラスのみんなから、かわいがってもらえるかしら。
    ちなみに私はナイツ・塙氏の「エスカレーターに乗るのが苦手」というのに共感しました。
    あと、サバンナ・高橋同様、リズムに乗るのも苦手です。まだいろいろ「運動神経悪いあるある」ありますよ。
    みんなでカミングアウトして語り合いましょう!


  • 2011年10月5日23時42分

    10月5日

    今日は休みをもらって、市内の「小中学校音楽会」を見に行きました。
    6年生全員、160名ほどが舞台でひしめき合いながらが合唱・合奏を行いました。
    さて、うちの子らは・・・と探すとTシャツの裾が妙にだらしないことになっているひろきを発見。
    ソプラノの彼はなかなか高い声が出にくく、のどの下の方を引っ張ると高い声が出やすくなる!とうれしそうに家で語っていました。
    ・・・それを舞台上でやるんじゃない!どう見ても気分が悪くなったコドモだよ!
    さらにひな壇のいちばん上で歌うはずなのに、あぶれて一段下がって歌っていました。あれ?
    家でビデオを見ると、同じ列のちひろのあたりがスカスカです・・・。彼女は全然気づいてなかったらしい。ちょっと気の毒・・・。


  • 2011年10月5日0時8分

    10月4日

    ちひろは某通信教材を長いこと続けています。
    添削問題などを提出するともらえるポイントをせっせとためて、デジカメなどをゲットしています。
    今回もたまったらしく「ローリングドラム」なるものをゲットしました。
    ちょっと前に流行った「ローリングピアノ」のドラム版で、シートを広げてたたくといろんな音が出ます。
    案外単純なムスメなので、大喜びで遊んでいました。が、うるさい・・・。
    オタマトーンの時もうるさくてイライラしたなぁ・・・。誕生日プレゼントで買ったものだから文句は言えなかった。
    今回も努力賞だしなぁ。早く飽きることを祈ろう。


  • 2011年10月4日0時3分

    10月3日

    さて、昨日ホーンテッドマンションで落としたおみやげ、無事に見つかったとの連絡をもらいました。さすが夢の国!
    仕事帰りにてくてく取りに行きました。
    案内所のお姉さんは、こんなうっかりゲストにも最高の笑顔で対応してくれましたよ。見習わなきゃね!
    おみやげの中身はちひろのかぼちゃのぬいぐるみとひろきのクッキーです。母に感謝してほしい・・・。

    さて、そのディズニーランドからの帰り道、地元の高校生が「赤い羽根の共同募金おねがいしまーす」と叫んでいました。
    おおっ、全員坊主頭だ、野球部員たちだっ!
    ついついふらふらと立ち寄り、募金もはずんでしまいました。もう、向こうの作戦勝ちだよ(いや、違うだろう)。


  • 2011年10月3日0時3分

    10月2日

    というわけで、今日は朝からディズニーランドでした。
    毎年演奏させてもらいましたが、6年生の今年でとうとう最後です。
    終了後は同じ学年のYちゃん(絶叫系OK)とアトラクションを回っていました。
    私はひとりぼっちでしたが、おかげさまで愉快な母たち3人組にいれてもらえました。ありがとう!
    ひさしぶりにいろいろ乗りました。ちひろもたくさん乗ってきたもよう。お互いよかった!
    しかし、最後にちひろと乗ったホーンテッドマンションで、おみやげの袋を落としてしまいました。
    おばけのえじきになっていないといいんだけど。


  • 2011年10月2日0時6分

    10月1日

    明日はコドモたちがディズニーランドで演奏をします。
    あら偶然、明日行くわよ!という方はぜひのぞいてやってくださいまし。
    というわけで、出勤できないのでかわりに今日、仕事に行きました。
    人が足りない!という状態が慢性的に続いています。
    行ったら休憩もとれないくらい忙しいのよー。なんとかしてー。
    昨晩は仕事が進まない夢を見て何度も夜中に起きてしまいました。
    明日は夢の国で仕事のことなど忘れ・・・られないな。



    トップページへ帰る