さとみさんのつぶやきVol.70

つぶやきINDEX

  • 2012年1月31日23時34分

    1月31日

    相変わらず勤務先でバタバタとしています。
    同じくバタバタしているバイトのCちゃんと「やってらんないっスよ」とぶつぶつ言っていました。
    身に危険を感じる、とか、このままでいいわけがない、などとお互い熱くなります。
    ・・・ふたりとも怒っていると、てきぱきと仕事をこなしています。
    むしろ仕事の効率も上がってる?!なんだかくやしいぞ。

    うちの子らの間で(ふたりしかいないけど)『なめらかボールペンアクロボール』のTVCMが流行っています。
    webで検索すると見られます(重いけど)。おひまと動画がさくさく見られるPCをお持ちの方はぜひ!


  • 2012年1月30日23時38分

    1月30日

    鼻づまりが続いています。ああつらい。
    相変わらずぼーっとしていて、常に眠い感じです。
    仕事中に依頼された用件をさっき思い出しました。やってないよ、まずい・・・。
    いっそのこと思い出さないほうがよかった。
    さらに家では昨日も今日も風呂でウトウトしてしまい、足を踏み外す感覚でガクっと目を覚ましました。
    布団の中はいいのですが、風呂の中のガクっ、は結構危険です。
    そんなこと言ってる間に寝よう・・・。


  • 2012年1月30日0時0分

    1月29日

    くしゃみ鼻水鼻づまりがひどくなりました。
    特に鼻づまりがひどくて一日中ぼーっとしています。目もしょぼしょぼします。アレルギーか?!
    勤務先で「具合悪そうだけど」と心配されてしまいました。
    はい、と言って早退してくればよかった。いや、鼻以外の具合は悪くないのですが。

    しばらく復活していた私のパソコンもまた起動しなくなりました。
    うーん。たけしさんがネットで修理の見積もりをしたら6万円以上になったそうです・・・買ったほうが安いじゃん。
    ごそごそと保証書を探したら2年保証がぎりぎり間に合いました。やったっ!忘れずに修理に出さねば。


  • 2012年1月28日23時46分

    1月28日

    今日は土曜日なので、仕事はお休みです。
    ちひろも部活がないので、映画でも行こうかなあと心の中で企画していました。
    しかし、なかなか起きてきません。そうなのよねぇ、私も黙っていれば昼まで寝ている娘だった。
    結局10時過ぎに起きてきました。
    第一回の上映に間に合わなかったので、心の中でこの企画は却下しました・・・。
    遅ーい朝食をとるのを待って、近所のスーパーへ。
    特に何もしない休日がこうやって過ぎていったのでした。


  • 2012年1月28日0時19分

    1月27日

    2011年の邦画収入ランキングが発表されていました。
    1位が『コクリコ坂から』2位が『ポケモン』3位が『ステキな金縛り』だそうです。
    我が家で唯一、ちひろが3位までを全部見ています。
    「おおっ、ちーってすごくない?」・・・いや、アナタが出演しているわけでもないし。

    今日はヨガ教室の日でした。外は寒いので、いつものTシャツの下に長袖のTシャツを重ね着しました。
    ・・・暖房も効いていて、むしろ暑くなってしまいました。
    ひとりでホットヨガ状態。


  • 2012年1月27日0時36分

    1月26日

    ちひろの通っているピアノ教室は2年に1度、発表会があります。
    いきなりドレスを着たいと言い出した衝撃の発表会から2年。今年の3月にふたたび発表会です。
    相変わらず家で練習する時はヘッドホンを付けて練習するので、どんな曲を弾いているのか先生以外知りません。
    今の教室では最年長になってしまったので、たぶんトリだろうな。いいのかな、この人で・・・。

    今日のアメトーークはプレゼン大会でした。そんなちひろも楽しみにしている企画です。
    「運動神経悪い芸人」のおかげで、ひろきは体育の時間にみんなに笑われてもそんなに気にならなくなったそうです。
    我が家では欠かせない番組だったりする・・・。


  • 2012年1月25日23時41分

    1月25日

    ひろきは医者からもらった薬が効いたのか、熱はありません。
    しかし、相変わらずボケボケしています。本人いわく「薬のせい」らしいです。
    いや、でも飲む前からボケボケしてたじゃん。
    塾に行くときもカバンを持たずに出かけ、取りに戻ってきたそうです。大丈夫なのかしら。
    もともとそんな子だった気もしてきました。ま、いいか。

    今日は勤務先がそんなに忙しくなかったはずなのに、私だけ朝からバタバタしていました。
    新しくない靴なのに、マメがいっぱいできてます。明日は動けないかも・・・。


  • 2012年1月24日23時29分

    1月24日

    ひろきが熱を出しました。昨日の朝は37.0℃。
    今朝も起きてきたとき、なんとなくボケボケしていたので熱を測ると37.0℃。またか。
    くしゃみ、鼻水もとまりません。念のため医者に行くことにしました。
    お約束のインフルエンザの検査をしましたが、陰性です。
    「この子はこの時期、こんな感じだったっけ?」と先生に聞かれたので、去年のつぶやきを見てみると・・・。
    去年の今日、熱を出して早退していますよ。まさにこんな感じじゃん!
    いつものことということで、とりあえず薬飲ませて放っておくことにしましょう。


  • 2012年1月23日23時55分

    1月23日

    コドモたちの小学校では、毎年6年生が家庭科の時間に雑巾を縫います。
    それを「6年生を送る会」で在校生に贈るのがならわしになっています。
    今年もぼちぼち始まるもよう。
    「新しいタオルを持たせてください」と連絡がありました。
    新しいタオル?!・・・って雑巾なのに。なんか納得いかないなぁ。
    ちひろ「そうだよね!ぞうきんって100円ショップとかで買うものだよね!!」。
    ・・・それはもっと違う。うちはいつもそうなっちゃってるけど。


  • 2012年1月23日0時17分

    1月22日

    ちひろと一緒に電車に乗りました。吊革広告にAKBの主要メンバーがっ!
    彼女はAKBに興味があり、名前を覚えようとしています。
    私も中学時代はおニャン子クラブ好きだったしな。わかる気がするよ。
    ・・・しかし、覚えられないらしい。うーん、私もAKBは区別がつかない。
    前田さんと高みなとマリコさまと大島さんはわかる。あとはあやしい・・・。
    二人でがんばってみますが、ダメです。ああ、幕内力士なら区別がつくのに。
    ちなみにKARAもマスターしようとしていますが、だめです。ひろきは完ぺきに覚えてるのに。


  • 2012年1月21日23時37分

    1月21日

    我が家は9年前まで横浜に住んでいました。
    今日はその横浜時代のお友だちと会いました。うちと同じ男女の双子のママです。
    「誕生日が10日違いの双子ちゃんがいますよ・・・」と区の保健所から紹介してもらって、仲良くしていました。
    別れたときは3歳だった双子たちも12歳だよ。母は全然変わってないけど。
    「女の子の方がしたたかだよね〜」だの「男の子は人の話聞かないよね〜」などと、妙に盛り上がってしまいました。
    双子トークで盛り上がったのは何年振りだろう。なんかすっきりしました。
    今度は子連れで会いたいです。たぶん同じ電波が飛んでいるので、違和感なく交流しそうだ。


  • 2012年1月20日23時49分

    1月20日

    今日は会社時代の友人のK(現M)ちゃんのおうちに行きました。
    短い時間だったのですが「ビデオでも見ます?」ということで年末のガキの使いスペシャルの録画を見せてもらいました。
    CMカットはもちろん、おもしろいところだけピックアップしてくれます。
    しかも、話していて見逃した面白いシーンは巻き戻って再生してくれました。
    なんて効率的!っていうか、こんなくだらないことでも手間を惜しまないKちゃんはすごいです。ありがとね!

    さて、今日の大相撲、把瑠都が優勝しましたね。
    うれしくて終始ニヤニヤしているのを見てちょっと和んでしまいました・・・。


  • 2012年1月20日0時12分

    1月19日

    仕事から帰るとちひろがダイニングで宿題をやっていました。テレビでは大相撲中継が・・・・・・。
    夕飯のとき、テレビが面白くないねぇとBSに切り替えると「これ好きなんだよねぇ」とちひろが選んだのは『なんでも鑑定団』・・・。
    テレビの趣味はおっさんのようです。あ、私に似ただけか。

    夕方の情報番組で、ある市が双子、三つ子の支援に行政が乗り出した!というニュースをやっていました。
    1歳にならない双子をおんぶして抱っこして大変そうなお母さんが出てきました。
    ダンナさんの帰りが遅く、身内も近所にいなくてほとんどひとりでがんばってました。一緒だよ、泣けてきちゃう。
    そうだよ、たいへんなんだよ、わかる?と娘に、恩着せがましい母なのであった。


  • 2012年1月18日23時52分

    1月18日

    今日は学校で身体測定があったらしい。
    ひろきは私よりも5cm高くなっていました。相変わらずひょろひょろ伸びてます。
    ちひろは私にあと1cmと迫ってます。たぶん、その1cm伸びたところで止まると思うよ・・・。
    というか、昨日私も測ってもらいましたが、1cm伸びていました。絶対ウソだ。
    私よりも小さい看護婦さんが背伸びしなが測っていたし。追い風参考くらいの記録として認識しておきましょう。

    今日、某雑貨屋さんの福袋が宅配で届きました。毎年購入するのに抽選で、今年初めて当選したのです。
    ・・・ってことは新年すぐに運を使い果たしてしまったのか?!


  • 2012年1月18日0時16分

    1月17日

    昨日、今日と先週7連勤をしたときの代休をもらっていました。
    しかし、今日は勤務先の健康診断でした。
    健康診断って勤務中にやるもんだよね、ブツブツ・・・と結局朝早く出かける羽目に。
    中途半端に行動したので、帰って来ても何もする気がしません。
    昼食も正月の残りの餅を食べました。
    あとは録りだめておいたビデオ(もちろんお笑い系)を見たり、中途半端に読んでいた本を読み終えたりして過ごしました。
    すっかり夜になってから、ああっ、あれをするべきだった!これもやらなくちゃいけなかった!と思い出し、くよくよしてしまいました・・・。


  • 2012年1月16日23時54分

    1月16日

    パソコンが復活しました。やや不安定ですが・・・。
    いつまた起動しなくなるかドキドキしながら使っています。がんばれ、パソコン!

    今朝、起きると胃がもたれていました。ああ、昨晩のカレーかぁ。
    おなかをこわしている女子も1名います。
    ぐったりして部活の朝練も休み、落ち着くまで家で静養していました。
    学校ではみんなが「体育休みなよ」とか「部活の放課後練も休んだ方がいいよ」と親切にしてくれたらしい。
    食べ放題で食べ過ぎた・・・というのは内緒にしておいてあげよう。


  • 2012年1月15日23時47分

    1月15日

    そして今日も出勤でした。昨日休んで、ちょっとは復活してます。
    しかし、朝から家の自分用のパソコンが起動しません・・・。
    帰ってきたら起動するかも?!との期待むなしく、まったく使えない状態になりました。ショックっ。
    家族共用のパソコンでいろいろやっています。なんか落ち着かないなぁ。

    そんなこんなで、近所のホテルで例年どおりカレーバイキングをやっています。
    小学生600円!我が家にはうれしい限り。メニューはシンプルですが、おなかいっぱい食べてきました。
    もうしばらくカレーはいいや。っていうか、明日の給食カレーだったらどうしよう・・・。


  • 2012年1月15日0時17分

    1月15日

    というわけで、8日ぶりの休日です。
    今朝は息苦しさで目が覚めました・・・そうか、掃除もできなかったんだ!
    家の中が、ハウスダストが原因のアレルギー持ちにはつらい状態に陥っていたのでした。
    必死で掃除機をかけましたよ。これで喘息は回避できたはず。いろんな意味で必死な毎日・・・。

    午後は父母娘で本屋へ出かけました。
    我が家ではマンガは自分のこずかいで買うけど、字ばかりの本は親が買ってあげましょう。というルールを作っています。
    今日は東川さんの本を買ってあげたら疲れてぐったりするほど必死で読んでいました。別のもほしいらしい・・・けど、なんかもったいない。もっと味わえよ。


  • 2012年1月13日23時54分

    1月13日

    炎の7連勤が終了しました。もう気力も体力もありません。
    帰宅してごはんを作るのもつらかったです。
    「さとみさーん、おかず余っちゃったの、食べて〜」とか、誰か来ないかなぁ。
    などと空想に走りましたが、もちろん誰も来ません。

    疲れ果てると陽気になります。Mステを見ながらバンドを組む話をコドモたちとしていました。
    ひろき「リットン調査団ってバンド名は?」ちひろ「すでに芸人でいるし」。
    結局「フェノロサ」に決定しました。意味はないです。楽器はトロンボーンとサスペンドシンバル・・・。


  • 2012年1月13日0時2分

    1月12日

    ということで6日目。一日中ふわふわしていました。
    疲れたー、を通り越してふわふわ。
    仕事から帰って来てごはんを作り、ひろきの塾の弁当を届けるときもふわふわー。
    夜道を自転車で走りながらこれではまずいです。
    やはりこれから悟りを開いてしまうのかもしれません・・・。

    夜はぼんやり『タイムショック』を見ていました。
    全体的に出場者が地味な感じでしたが、決勝進出者はさらに地味でしたね。


  • 2012年1月12日0時37分

    1月11日

    6連勤5日目。いつもなら明日は休み〜とがんばれるところなのに・・・。
    しかも、諸事情により金曜も出勤することになりました。
    来週の平日に2連休をもらう条件です・・・が、7連勤です。いいのか、これで。
    同じく休みのないバイトのCちゃんと「身の危険を感じる」とうつろな目で話していました。
    近所でたましいの抜けた状態の私を見かけても、そっと見守ってやってください。
    これを乗り切ったら何かを悟れそうな気もします。後光が差してきそう。
    とりあえず明日は久々にタウリン3000mgを投入することにします。


  • 2012年1月10日23時47分

    1月10日

    大相撲初場所が始まっています。
    場所前、コドモとテレビを見ていたら、相撲取りが出てきました。
    おっ、豊の島じゃん。と反応してしまいました。
    するとちひろに「なんで、顔見ただけで名前がわかるの?!」と、心底感心されてしまいました。
    そんなことが尊敬の対象になる母親って。うーむ・・・。
    学校で「うちのママ、お相撲さんに詳しいんだよ!顔見ただけで名前がわかる!」とか自慢するんだろうか。
    ・・・いや、本人もはずかしいよねぇ。私もちょっと遠慮したいです。


  • 2012年1月9日23時58分

    1月9日

    6連勤3日目です。ようやく折り返しかぁ・・・。
    コドモたちも明日からようやく通常モードに戻ります。
    明日は校内書初め大会で、黒い服を着てくるようにと指示がありました。
    ・・・キミたち、今日、黒い服を着ちゃってるじゃん。明日どうするのさ。

    テレビは相変わらず特番が続いています。今日はなんとなく途中から仮装大賞を見ていました。
    ちひろ「えー、うちも家族で出ようよ」・・・断る!(即答)。
    いつも途中から見るので、たいてい、見ていないときにやったチームが優勝するんだよね。今日もそうだった・・・。


  • 2012年1月9日0時16分

    1月8日

    土曜日から出勤しているので今週は6連勤になります。
    今日はその2日目ですが・・・げー、まだ2日目なの?!というくらいクタクタです。
    パンプスで走りまわっているので、足の指に血豆ができました。
    小学校の頃に学年誌で読んだ「森下洋子物語」みたいだ。
    バレリーナになるためにトゥシューズで血豆ができたんだよね。いや、全然違うか。

    こんな日の夕飯はもちろん鍋です。
    『逃走中』を見ながら食べました。ミッツがいい味出してました。一緒に飲みたいです。


  • 2012年1月7日23時54分

    1月7日

    そんなわけで、今日は急きょ出勤でした。
    世の中3連休ですが、みなさんがお休みだと我々の仕事は忙しくなるのです。
    相変わらず休憩も取れず、昼食も取れず、バタバタと走りまわっています。
    いつか倒れるぞーと思いつつ、倒れません。
    忙しいよねーと騒いでいると、職場の20歳そこそこの男子社員に「仕事があるだけいいことですよね」笑顔で言われました。
    なんか、2倍生きてる私が文句を言っているのが恥ずかしくなってしまいました。
    ・・・と思ったのは一瞬で、やっぱりキーキー言いながら仕事をしています・・・。


  • 2012年1月7日0時4分

    1月6日

    今日から新学期です。
    朝、ひろきが私の隣りに来てゴソゴソ何かを始めました。
    正月の番組『ドリームマッチ』でサバンナ八木がやっていた「三点包み込み〜♪」の練習らしい。
    しかし、友だちは誰も見ていなかったらしく、学校では通じなかったらしい。残念。

    今日は定休日です。3週間ぶりのヨガ教室に行きました。
    自覚はなかったけれど、実際やってみると体が硬い硬い。明日は筋肉痛です・・・。
    ま、明日は休みだしーと思っていたら勤務先から出勤要請が来ました。3連休、出勤です。どよーんどよーん。


  • 2012年1月6日0時25分

    1月5日

    今日はさすがにみなさん仕事が始まったようで、快速電車は見送りました。
    仕事も年末年始の忙しさは解消されつつ・・・ありませんでした。
    バイトのCちゃんともうやってらんないっすよーとこぼしながら働いていました。
    ぐったりですが、明日明後日は定休日なのでいいや。
    3日の日にお休みをもらったので代わりに出勤しましょうか・・・とは口が裂けても言えません。
    コドモたちは明日から学校。
    っていうか、行ったらすぐ休みじゃん!しかも3連休・・・。ハッピーマンデーいらないよ・・・。


  • 2012年1月5日0時6分

    1月4日

    世の中仕事始めだそうです。
    でも、いつもは見送るぎゅうぎゅう詰めの快速電車に少し余裕がありました。
    そういやたけしさんも今日までお休みでした。いいなぁ。
    学校は明後日からです。宿題の書き初めも私が仕事に行っている間に終わらせたもよう。
    やたらと立派なひろきの作品「伝統文化」が乾燥中でした。
    習字を習っていたころ、反抗してあんなに書くのを拒否していたのに。普段の字はかなりいまいちなのに・・・。
    ちょっと許せない。


  • 2012年1月4日0時28分

    1月3日

    今日は午後から塾の保護者会があるので、仕事は休みをもらいました。
    忙しいのにすみませんすみません。でもここのところハードだったので、休めてよかったです。ありがとう、塾!!
    午前中には市内の神社に初もうでにも行きました。
    おみくじを引くと吉岡さん、じゃなくて大吉が出ました。わーい。
    しかし、大吉なのに「健康:体をこわす恐れがあります」と書いてありました。
    ・・・そこ、私にとってかなり重要なところなんですけど。恋愛運とかどうでもいいし。
    あとは音楽方面の行動が吉と出ています。バンドでも作るかね。メンバー募集中!


  • 2012年1月3日0時20分

    1月2日

    今日も仕事でした。せつなくなるような忙しさです。
    またもや残業です。正月だということをすっかり忘れていましたっていうか、正月だから忙しいのか。
    いろいろ限界なので夕飯は行きつけのファミレスへ。
    あんなにメニューが多いのに、それぞれいつも同じものを頼みます。
    ひろきが包み焼ハンバーグ以外を食べるのを見たことがないよ・・・。

    さて、お年玉をもらったコドモたち。ちひろはファンシー雑貨の福袋500円を買っていました。私の子だねぇ。
    ひろきはマリオとヨッシーとクリボーのぬいぐるみを買っていました・・・ぬいぐるみかぁ・・・。


  • 2012年1月2日0時25分

    1月1日

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
    このつぶやきもこんな調子で続けていきますので、おヒマがあればお付き合いくださいまし。

    昨日は年末と言う気がしない一日でしたが、今日も仕事でした。
    ウソみたいに忙しく、正月早々残業です。
    正月って気がしないですよねー、というセリフを100回くらい言った一日でした。
    久々に勤務中に泣きたくなりました。いいのか、こんなんで、自分。
    とか言いつつ、今年もまたダラダラと仕事も続けるんだろうなぁ。


  • 2011年12月31日23時55分

    12月31日

    というわけで、今年も終わろうとしています。
    震災の影響で職場が変わり、初めての年末年始です。
    今日も明日も出勤ですが、今日はいつものようにキーーッと言う間もないくらい忙しかったです。
    なんだか年を越すって感じがしないねーとみんなで話していました。
    紅白でも見ればそんな気分になるかなぁと最後まで見ましたが、SMAPの歌でハラハラしてしまいました。
    去年も言った気がしますが、中居くんの歌がトリって・・・。

    今年も一年お世話になりました。みなさんよいお年を!


  • 2011年12月31日0時8分

    12月30日

    ということで、今日は寝不足のまま仕事へ行きました。
    年末年始は忙しいので、いつも休んでいる曜日は関係なくなります。
    疲れた、眠い〜という自覚症状はないのですが、にわかには信じがたいミスをしていたりしました・・・。
    いちばん怖いパターンですね・・・。
    今日もアメトーークスペシャルを家族で最後まで見てしまいました。
    明日は特別に朝7時半に出勤しなくてはなりません。きゃーーー。
    仕事はまた7時間走りっぱなし。24時間マラソンにも出られそうな気がしてきました。オファーないけど。


  • 2011年12月30日1時22分

    12月29日

    今日は高校の同窓会でした。名ばかりの幹事ですが、受付もしました。
    女子はだいたい名前が浮かぶのですが、男子がわかりません。
    前回もそうだったのですが、貫禄の出てきた人も多く、今回はさらに困難になっていました。
    何組の担任だっけ?という人もいたりして・・・。
    基本的に中身は変わっていないので、ほっとしたひとときを過ごすことができました。
    明日も仕事なので二次会の途中で帰ってきましたが、こんな時間に!
    でも、明日は今日の余韻とアメトーークスペシャルがあるからがんばれる!・・・といいなぁ。


  • 2011年12月29日0時33分

    12月28日

    がんばって塾に弁当を届けています。3日目。
    そんな自分に酔っていましたが、実は届けているおうちが多いことにも気づきました。
    みんな偉かったんだなぁ。
    むしろうちなんて、今さら?!って感じかもしれません・・・。
    とりあえずがんばろう。


  • 2011年12月27日23時58分

    12月27日

    昨晩は年賀状を書いていて寝るのが遅くなりました。
    布団に入ってさて寝よう!と思ったところに携帯のバイブで水をさされました。
    もう、迷惑メールのばか!
    目覚ましは6時にセットしていたのですが、今度は家の電話が鳴って起こされました。
    飛び起きたらすぐに鳴りやみました。えええ、この時間に間違い電話ーーー。
    ・・・5時45分。貴重な睡眠時間の15分を返してっ!
    今日は早く寝よう。誰も起こさないで!!


  • 2011年12月27日0時31分

    12月26日

    年賀状、完成しました。
    不足分の年賀状、仕事上がって帰るころには郵便局も閉まっているし。
    ・・・と、地元の駅の改札を出たら年賀状の特設売り場ができていました。なんかすごいぞ!思い通りだっ!
    というわけで、せっせと印刷して、ひと言ずつがんばって書きました。
    字の乱れ、あるいは同じ人に2通とか、いろいろあると思いますが、許してください・・・。

    ひろきの冬期講習がはじまりました。午後からなので、夕飯用の弁当を届けることにしました。
    ・・・寒い、寒すぎる。一日目にして挫折しそうです。許せ、ひろき。


  • 2011年12月26日0時15分

    12月25日

    仕事から帰るとたけしさんが泣いていました。
    録画していた『家政婦のミタ』の最終回をミタ、もとい見たらしい。
    私は見ていないのですが、そういうドラマだったの?!

    年賀状をせっせと印刷しました。家族はみんな出し終えたもよう。私も急がねば!
    ・・・20枚ほど足りなくなりました。
    そういえば毎年同じ枚数買って、毎年足りない〜と騒いでいたんだっけ。
    また来年も同じことするんだろうなぁ。っていう前に学習しろよ>自分。


  • 2011年12月25日0時44分

    12月24日

    今日は午前中、近所の小中学校3校の吹奏楽部が合同練習会をしていました。
    ちょこっとのぞきに行き、ちひろが帰ってきたら一緒にクッキーを焼きました。
    なんか女の子らしいぞ。というのもつかの間、何かと疲れて最後はふたりで無言で作っていました・・・。
    夕方、クリスマスケーキを買いに近所のスーパーへ。予約してないけど、いつもいっぱい積んであるからね。
    ・・・しかし、いつものショートケーキのホールがない!売れてしまったらしい。なんてこと?!
    ふたりでよろよろと駅前まで出かけました。「まだありまーーす」と若いお兄さんが呼び込んでいた某ホテル系のケーキ屋でなんとかゲット!
    危うくクリスマスケーキ難民になるところでした。いや、そんな贅沢な難民はないか。


  • 2011年12月24日1時20分

    12月23日

    今朝はひろきの塾の時間を間違え、朝からバタバタとしてしまいました。
    仕事でもミスって、家でもミスってバタバタしてます。どこかしらでは平穏に暮らしたいものです・・・。

    今日は仕事も定休日でした。ちひろとふたりで駅前でうろうろしたり、美容院へ行ったりしました。
    美容院は行ったばかりじゃん!と突っ込まれそうですが(え、誰も覚えてない?)前髪に矯正をかけてきました。
    ちょっと贅沢な感じです・・・。
    夜は年賀状をなんとかしよう!と思っていたのですが、BSで奥田民生ライブを見ていたらこんな時間に!
    明日はちひろの部活があるのにーー。早く寝なくてはー。といいつつこんなの書いてるしー。


  • 2011年12月23日0時54分

    12月22日

    今日は木曜日なので、てっきり『アメトーーク』をやると思っていました。
    職場でMさんに、今日は年末恒例のスペシャルですよ!と大ウソをついてしまったよ。
    ビデオ撮っておかなきゃ!と言ってましたが、その時間、池上彰氏の番組をやっていたもよう。
    再生してびっくりですね。Mさん、すみません・・・。これ読んでないけど。

    さて、その職場も相変わらず朝からバタバタしています。
    9時から16時まで、走りまわっています。
    フルマラソンも走れそうな気がしてきた。走らないけど。


  • 2011年12月22日0時25分

    12月21日

    明日は2学期の終業式だそうです。い、いつの間に!?
    ちひろはお友だちとお昼を食べに行く約束をしているらしいのですが、ひろきの分を用意せねば!
    夜は塾なので弁当を持たせます・・・どっちもいい加減だとまずいなぁ。ますます痩せちゃう。
    というわけで今年もあと10日ほどになりました。早いですねぇ。
    毎日ポストの前を通るたびに年賀状のことを考えますが、例年のごとくまだ・・・。今週末になんとしたいです。とここに書いておけばなんとかするかしら、自分。


  • 2011年12月21日0時15分

    12月20日

    今日のひろきのクラスの宿題は本人いわく「ものすごくたいへん」な内容なんだそうです。いったい何なのよ。
    ・・・「(自宅の)机の上をきれいにする」だって。
    なんだそりゃ?たしかにキミにとってはたいへんだよねぇ。
    会社にこういう男性社員いたよなぁ、っていうとにかくモノが積み重なってる机だもの。
    プリント類や教科書や塾のテキストを本棚にギュギュギュっと詰め込んで、とりあえず「机の上」は片付きました。
    満足そうなひろき。できたら連絡帳に親がサインしなくてはならないらしい。えー。
    画像を提出とかすればいいのに。絶対やり直しだろうけど。


  • 2011年12月19日23時57分

    12月19日

    仕事帰りに、マンションの入口で近所のTさんに会いました。
    「ひろきくんって、野球やってる??」
    ・・・野球の「や」の字もやってないけど。
    今年から野球を始めたTさん家のY太くんが、試合で対戦した何とかシャークというチームのピッチャーがひろきだと断言しているらしい。
    なんでも、剛速球を投げるピッチャーなんだって!!そんな息子ほしいぞーー!!
    とりあえずY太くんの夢を壊してはいけないので「ひろきくんかしら?」と曖昧にしておいてもらいました。
    ・・・ひろき本人に言ったら「やめて〜」と泣きそうになっていましたが。


  • 2011年12月18日23時51分

    12月18日

    昨日、THE MANZAIをしっかり見てしまったので寝るのが遅くなってしまいました。
    今日は仕事です。眠くはないのですが、ところどころでギャッと叫ぶようなミスをしていました。
    でも、最終のチェックをする担当者も風邪気味でぼんやりしていたので、あまり気づかれずにすみました。
    あまりよくないけど、まあ、よかった。

    今週、たけしさんの誕生日があるので、早めにケーキでお祝いしました。
    5号じゃ、ちょっと大きいかな・・・という心配は杞憂に終わり、4人でペロリと食べました。
    宅配ピザもたくさん頼むようになりました。うちでこんなんなら、他のお宅はもっと大変なんだろうなぁ。


  • 2011年12月18日0時51分

    12月17日

    毎週、生協を頼んでいるのですが、今週は2週分の注文をしなくてはなりませんでした。
    年末のこの時期はいつも2週分になります。今月最終週の注文を前倒しです。
    いつも苦労して2週分注文を終えると、ああ年末だなぁと思うのです・・・。

    今日はちひろたちの吹奏楽部のクリスマスコンサートでした。略してクリコン。
    みんなで並んでいるとちひろのでかさがよくわかります。
    ビデオで撮るたびに、でかっ!と突っ込みを入れていました。
    突っ込みといえばTHE MANZAIも見ましたよ。磁石とかハマカーンとか、もっとがんばってほしかった。


  • 2011年12月17日0時22分

    12月16日

    ちひろの髪が伸びました。ええい、うっとうしい。
    ・・・でも早くない?前回、美容院へ行ってから2か月も経っていませんよ。
    もったいないのですが、本人は髪をしばるのを断固として拒否します。うーん、切るしかない。
    そういえば「あんまり切ると寒くなるから」と前回はあまり切らずに帰って来たのでした。
    しばるのが嫌なら、短くして来い!と言ったら、今回は素直にすっきり切ってきました。
    そうそう、それでよいのですよ。
    コドモの服を買う時に、ついつい大き目のを買うのと同じ感覚ですね・・・。


  • 2011年12月16日0時43分

    12月15日

    ちひろとふたりで晩ご飯を食べていました。
    テレビっ子としては、テレビがついていないと落ち着かないのよね。
    ・・・しかし、今日は見たいテレビがない!
    ということで、外国チーム同士のサッカーの試合をつけていました。
    普段ならありえないです・・・。
    昔に比べてBSなんちゃらとか、チャンネルは増えているのにねぇ。
    うちがひねくれてるのかなあ。見たい番組がないのよねぇ。ってか、そこまでして見たいか!って感じですが。


  • 2011年12月15日0時25分

    12月14日

    「国語の音読の宿題が出た」とひろきが『きつねの窓』という物語を読み始めました。
    なつかしー、私が小学校の時もやったよ、この話。
    少し前の『川とノリオ』もそうだったけど、教科書に載る物語って変わらないのかねぇ?
    しかし、この話、こんなに切ない話だったっけ?
    子ぎつねのセリフとか、聞いていて泣きそうになったよ・・・。っていうか、年を取ったんだろうか、私が。

    さて、今日は赤穂浪士討ち入りの日です。
    見たテレビ番組がみんな忠臣蔵がらみでした。しかも吉良上野介は悪者じゃないよ!と内容もかぶってました。


  • 2011年12月14日0時12分

    12月13日

    結局、今朝はひろきのみ起きてきました。早起きしても、ただぼんやりと過ごしていました。意味なしー。
    ちひろに至ってはアラームの後に二度寝して、いつもの時間にすら起きられませんでしたよ・・・。あーあ。

    先週、美容院へ行って何年かぶりに前髪をしっかり作ったのですが、どうも短いもよう。
    かなりのくせ毛なので、乾かすと持ちあがっちゃうんだよねぇ。
    あまり気にしていなかったのですが、職場で「前髪切りました?」とみんながニヤニヤと聞いてきます。
    「自分で切っちゃったんですか?」「大丈夫、すぐ伸びますって」「若くなりましたよ(さらにニヤニヤ)」
    ・・・やっぱりおかしいんだ。言われたら気になってきちゃったよ。中学生みたい・・・。


  • 2011年12月13日0時36分

    12月12日

    昨晩「30分早く起きて勉強しよう!」なんて話で盛り上がりました。
    うむ、そういうことなら付き合おう、と私もいつもよりちょっと早めに起きました。
    ・・・コドモたちは起きてきません。結局いつもの時間にとろとろ起きてきました。
    「寒くてふとんから出られないんだよねぇ」とふたりで口をそろえて言い訳をしていました。
    よく『サザエさん』で見るパターンだ。カツオやマスオがこんなこと言ってるよね。
    っていうか、せっかく私も起きたのに。
    くやしいので明日も再度チャレンジ。なんとなく結果は見えている気も。


  • 2011年12月11日23時55分

    12月11日

    そろそろ年賀状の準備をしないといけません。
    昨日、CD-ROM付きの素材集を使って図案を練ってみました。なかなかよくできました。
    ・・・毎年ここで満足してしまっているんだった!印刷や宛名書きが結局ぎりぎりに・・・。
    今年こそは余裕を持って印刷しよう!・・・って毎年思ってるんだよねぇ。

    さて、今週末に吹奏楽部のクリスマスコンサートがあります。
    ちひろのソロが聞けるチャンス!
    お近くの方、よかったらどうぞー。


  • 2011年12月10日23時59分

    12月10日

    皆既月食でした。
    すっかり忘れていたのですが、ツイッターでみんながつぶやいていたので思い出しました。ありがとう!
    家のベランダから月が見えます。最初に見た10時半ころは半分とちょっと欠けていました。
    首が疲れたころに風呂に入り、ふたたびベランダで見るとなんだか全体がぼんやりした月が見えました。
    うーんと、これはどういう状態??
    家の前の公園でも何人か出てきて見物しているので、何らかの天体ショーが行われているんだよね。
    昔から理科の天体は苦手だったんだよなぁ。ちゃんと勉強しておけばよかった・・・。


  • 2011年12月10日0時18分

    12月9日

    学校で履いている上履きがきついというので、ひろきに新しいのを買ってあげました。
    24.5cmです。私と靴のサイズも並んだのねぇ。
    ・・・なんていいつつ、新しいのを履かせたら「きつい!」と言い出しました。
    えー、一気に2段階アップですか。もうちょい順序良く大きくなってくださいよ。

    さて、12月も1/3が過ぎようとしています。コドモらはクリスマスプレゼントなど選ぶ頃です。
    ちひろはこまごまとしたリラックマグッズを自分でネットで注文していました。
    届いたら隠して包装して24日の朝、枕元に置いておいてほしいんだって・・・ちょっとめんどくさいなぁ。


  • 2011年12月9日0時31分

    12月8日

    昨日のテレビですが、笑ってコラえての『吹奏楽の旅 マーチング編』をちひろと見ていました。
    すごいよね、みんな一生懸命だよね、ね、アナタもせっかくトロンボーン吹けるんだから、マーチングやりたくなった??
    「わー、大変そ〜。ちーはムリムリ。普通に座って演奏したいよ」。
    ・・・小学生って、こんなんだっけ?もっと覇気があるんじゃない?

    昨日美容院に行ったのですが、久しぶりに前髪をしっかり作りました。
    なんか誰かに似てる。誰だっけ。
    蘭先輩だ!


  • 2011年12月8日0時19分

    12月7日

    今日は塾の保護者会のため、仕事はお休みしました。
    相変わらず居心地が悪いです・・・。もう3年目なのに、ぽつーん。
    先生たちの気迫と周りの母たちの熱心さに圧倒されてきました。やっぱりここは私の居場所じゃないです。

    せっかく休みを取ったので、美容院に行くことにしました。
    伸び放題、4か月経っていましたよ。もっと気を使おうよ、自分。
    前回、強豪校出身の美容師さんと高校野球ネタで盛り上がりましたが、今回は3人姉弟の長女ネタで話が合いました。
    「甘えベタなんですよねー」「何か悩んでも人に相談できないんですよー」・・・姉さんはつらいのである。


  • 2011年12月7日0時37分

    12月6日

    勤務先が最近特にバタバタしているので、少し早めに出勤することにしました。
    ダッシュでひろきの塾の弁当を作り、ダッシュで洗濯物を干して、バス停まで猛ダッシュです。
    ・・・バッグの中に通行証が見当たりません。入口でバッグをひっくり返してのの中身大捜索が行われました。はずかしい。
    ここ何日もバッグは替えてませんし、通行証など家では絶対取り出さないはず!
    結局代わりの通行証明を発行してもらいました・・・。大捜索と発行で大幅な時間のロス。
    何のためにダッシュしたんだか。
    ちなみに通行証は家の中に落ちていました・・・。


  • 2011年12月5日23時59分

    12月5日

    『帰れま10』で、フレッシュネスバーガーの売り上げベスト10をやっていました。
    我が家ではよく出前を頼んでいます。配達料はかかりますが、2個からオッケー。
    えー、何がランクインするんだろう。フレッシュネスバーガーは欠かせないとして。
    ちひろがよく頼むものばかりが入っていました。うぶかた家でいちばんスタンダードな味覚の持ち主らしい。
    私とひろきは好き嫌いがあまりないので、食べ物ではチャレンジに走ることが多いのです。
    回転寿司などは店側のチャレンジに応える(のせられる)タイプです。
    あ、考えていたら回転寿司に行きたくなりました。一皿100円のところでオッケーです。っていうか、むしろ100円のところがいいです。


  • 2011年12月5日0時1分

    12月4日

    寒いのでダウンのロングコートを着て出勤しました。
    ・・・職場のロッカーが狭くて大変なことになっています。
    帰りに開けたら雪崩のように荷物が落ちてくるかも・・・と毎朝どきどきしながら準備をします。
    ムートンのブーツを入れたら帰りには見るも無残な形に。
    ロングのブーツも履いていけません・・・。
    結局いつも同じ格好で出勤することになります。
    なんてロッカーのせいにしてみたりして。


  • 2011年12月4日0時4分

    12月3日

    夕飯を食べながら「芸能人が人間ドッグを受けて結果が悪い人を発表していく」的な番組を見ていました。
    が、ちひろが「こういうの嫌いーー」と拒否反応を示しています。
    NHKの『総合診療医ドクターG』は好きだったのに。患者の症例から病名を当てていくやつ。
    似たようなモノじゃん。
    あと彼女はクイズ番組の「ブブーッ」というはずれ音も嫌いです。
    でもクイズは好きで見たいので、出演者が解答するたびに耳をふさぎます。めんどうだ・・・。
    意外なものが苦手だったりしておもしろいですね、って本人は全然おもしろくないですが。


  • 2011年12月3日0時23分

    12月2日

    朝、ひろきを玄関で送り届けた後、コドモ部屋に入ると体操着袋となわとびが置いてありました。
    あらら、体育の授業があるのに忘れてしまったのね・・・っていうか確信犯?!
    基本的に忘れ物は届けないようにしているのですが、これだと私も共犯者になってしまうー。
    ・・・とさんざん悩み、結局届けませんでしたが、今日の体育は中止だったそうです。なーんだ。

    ヨガ教室で一緒のHさんから男子用の卒業式のスーツを借りました。助かるー。
    問題はスカート嫌いの女子1名とスーツなんて何年も着てない母なんだよねぇ。
    直前でバタバタしないよう、そろそろ探さなくては・・・。


  • 2011年12月2日0時30分

    12月1日

    ひろきのクラスは明日、体育があるそうです。
    「なわとびなんだよなぁ、いやだなぁ」と憂鬱そうです。そうか、なわとびも苦手かー。
    「でも鉄棒よりは得意だから、いいか」・・・そうそう、前向きに考えよう。
    でも、どっちもどっちなんだろうな。がんばれ、リアルのび太!

    今日はたけしさんが出張、ひろきが弁当持ちで塾でした。晩ご飯どうする?
    ちひろのおなかの調子がいまいちだったので、おかゆにすることに。
    作りすぎて夕飯はほぼおかゆオンリーでした・・・。



    トップページへ帰る