さとみさんのつぶやきVol.72

つぶやきINDEX

  • 2012年6月1日0時32分

    5月31日

    ひろきが中学校から、新一年生の自己紹介をまとめた冊子を持ち帰りました。
    入学してすぐ書いたっけね。やっとできあがったのかー。
    趣味・特技や将来の希望を、まだ最初のなのでまじめに書いている子が多いです。
    「医師」「研究者」「人を幸せにする仕事」・・・ってみんなすばらしいねぇ。
    うっとりしつつ、さて、うちの子を探すと、

    ロックバンドのドラマー

    確実にみんなと向いている方向が違う・・・。


  • 2012年5月30日23時49分

    5月30日

    ということで、仕事帰りに待ち合わせをしてちひろと医者に行きました。
    行く途中、何やら車がたくさん止まっています。
    偶然会った知り合いに「ドラマのロケをしてるよ!」と教えてもらいました。
    ・・・沢口靖子さんがいる!中学の時大好きだったのよね。下敷きに切り抜きを挟んでた。
    遠巻きでしたが、本当にきれいでした。中学の時の私に自慢してやりたい。

    で、具合の悪いちひろと反比例して、相方ひろきは絶好調です。
    今日も部活の歓迎会と、受験の時に通っていた塾に寄って来たんだって。どちらも歓迎されてご機嫌でした・・・。


  • 2012年5月30日0時5分

    5月29日

    ちひろが1週間ほど前から鼻水・鼻づまりに悩まされています。
    運よく(?)今日は学校で耳鼻科検診だって。診てもらっておいでー。
    「なんちゃらなんちゃらだねって言われた」。
    ・・・むずかしいことを言われたが覚えていないらしい。そこが重要なのに。おとなしく医者に行くか。

    ひろきの学校でも無事に中間考査が終わり、部活の勧誘が始まりました。
    文化系の部活・同好会が半端ないほど充実しています。
    彼にとっては天国だっ!ますますオタク化していきますよ。


  • 2012年5月28日23時28分

    5月28日

    ちひろの中学校は通学バッグが自由です。
    運動部の子たちはスポーツメーカーのエナメルバッグを持ち、それ以外はいわゆるスクールバッグを持っています。
    文化部がエナメルバッグを持っているとバカにされるらしい・・・。
    さて、彼女らは来週、校外学習があります。
    持ち物には「リュックやエナメルバッグなどの両手が使えるかばん・・・」と書いてありました。
    ちひろ的にはエナメルバッグがほしいらしい。文化部なのに?!他に使うときないのに?!
    なんとかリュックに変更できないかな。誰か説得して!


  • 2012年5月28日0時2分

    5月27日

    何度も書いていますが、うちのコドモらはここ1年で大きくなってしまいました。
    普段は制服を着ているのでわかりませんが、休日など私服を着るとみごとにつんつるてんなのです。
    傍から見て、育児放棄かと思われないかしら。と心配になってしまいました。
    普段着るものに無頓着なちひろがさすがに「服を買ってほしい」と言ってきたので買うことにしました。
    仕事の後、駅前でコドモらと待ち合わせです。つんつるてん姉弟が現れました。
    ちひろは若者向けの服屋で何とか事足りましたが、ひろきはどこで買えばよいんだろうか。
    細ーいので、ズボンは調節できるアジャスター命なのです。コドモ服はほとんど160cmまで。みんなどこで買ってるのーー?


  • 2012年5月27日0時12分

    5月26日

    今日は小学校の卒業アルバムの配布がありました。卒業式の写真を入れたので、この時期になったのです。
    実はクラスの卒業記念品係だったりしたので、みなさんに配ってきました。
    卒業してまだ2か月しか経っていないのに、子どもたちは友だち同士でテンションがあがりまくっていました。楽しそう。
    最近の卒アルの定番「なんでもベスト3」で、ひろきが「歴史に名を残しそうな人」で1位になっていました。
    いったい彼は小学校でどんな立ち位置だったんだろう。ますますわからなくなりました・・・。

    午後はそんなひろきの中学でPTA総会的な催しがあり、ダッシュで行ってきました。
    コドモの学校へ行くのは嫌いじゃないのですが、さすがに2校は疲れました・・・。


  • 2012年5月26日0時17分

    5月25日

    ひろきの試験ネタが続きます。
    教科書やプリントをじーっと見ているだけなので「書かなきゃ覚えられないでしょっ!」と言ってしまいました。
    でも、最近は「見て覚える」勉強法が主流になりつつあるらしいわよ!とヨガ教室で一緒のママさんに教えてもらいました。
    へーへーへー!書いていると時間もかかるしね。なるほどー。
    ・・・そうは言われてもやっぱり書いた方が覚えるわよね!とMY子さん。
    実際のところはどうなんでしょうか。
    ちなみに私はどっちで勉強してても寝てしまいます。だめじゃん!


  • 2012年5月24日23時2分

    5月24日

    いろいろありますが、ひろきの中間考査1日目。
    「絶望的ってほどではなかったよ!」と明るく語っていました。
    アナタの基準って・・・。相変わらずポジティブシンキングな男なのであった。
    とりあえずまだまだ試験は続きます・・・。

    ナイターでも見ようかな、とテレビをつけると、うちで映るチャンネルではどこもやっていませんでした。
    交流戦、2試合やってるでしょうに!
    やっぱり需要がないのかしら。ちょっと物足りない感じがします・・・。


  • 2012年5月23日23時19分

    5月23日

    というわけで、ひろきは明日から中間考査です。
    さて、一日目は何の科目かい?と聞くと、首をかしげています。
    教室に掲示されていたのに、メモを取ってこなかったらしい。まじですかっ??
    クラスのお友だちにメールをして教えてもらったそうです。
    中には日程表を写メしてくれた子もいたようで。ありがとうありがとうありがとう!
    テスト期間中はしばらくお弁当は不要になります。やったー。
    「お友だちと何か食べてこようかしら」とひろきまでウキウキしています。・・・もっと緊張感を持てー!


  • 2012年5月22日23時54分

    5月22日

    ちひろのテストは先週無事に終わり、答案もパラパラ返って来ています。
    そういや、もうひとり中学生がいたっけな、と予定表を見ると、ひろきの中学はあさってから中間考査ではありませんか!
    運動会が終わってから、やたらさっさと帰されるなと思ったらテストだからだったのね・・・。
    仕事から帰ると、彼は寝っ転がってポケモン図鑑を読んでいました。えーえーえー。
    とても受験をした人とは思えない行動。
    「教科書渡すから、なんか問題出してー」などと言ってきました。
    そんな勉強は休み時間に友だちとしろよーーーと言いつつ、付き合ってやりました。いいのかなぁ・・・。


  • 2012年5月21日23時26分

    5月21日

    金環日食がありました。
    それぞれコドモたちは学校で鑑賞できる用意がされていたようですが、もちろん家で見ていました・・・。
    ずーっと曇り空で、あきらめていたときに晴れ間が広がり、無事に鑑賞できました。
    ほら、出てきたよ出てきたよ!とひとりでベランダで騒いでしまったよ・・・。

    今日は公休を取っていました。日食のためではなく、お友だちとランチのためです。
    今年双子さんが小学校に入学したKさんは、急に手が離れて時間ができた!と言っていました。
    そんなありがたみも忘れていたなぁ。6年も経つと・・・。


  • 2012年5月20日23時51分

    5月20日

    今日も出勤です。日曜はいつもバタバタです。ああ、疲れた。
    家では部活の人1名、お台場のガンダムフロントの人2名だったようです。
    ガンダムフロントの人が1名、夜から発熱しています。
    入学してから運動会などなど続いたので疲れが出たのでしょうか。
    本人は5月病と言っています。いや違う、意味が違うから。

    ひとりの具合が悪いと、もうひとりの調子がよくなるのがうちのフタゴです。
    日食を見たい人は部活の朝練は免除だそうです。もちろん日食を見る!とはりきっています・・・。


  • 2012年5月19日23時47分

    5月19日

    今日は土曜日ですが出勤でした。
    「髪切った?」と8割の人に聞かれ、そのうちの1割くらいが「失恋?」と言ってきました。
    昔からのお決まりパターンですな。
    比較的若い子(20代半ば)も「失恋ですかぁ〜?」と突っ込んできたので、長い流行りなのですね。

    明日も仕事ですが、日曜日でひろきの学校もないので朝も少しのんびり・・・
    と思ったら、ちひろが終日部活で弁当持ちです。
    連続弁当作り記録更新中です・・・。


  • 2012年5月18日23時43分

    5月18日

    3月にかけた矯正が、あっという間にとれてしまいました。
    くやしいけれど、この時期の湿気には耐えられない。
    というわけで、再度かけに美容院へ行きました。
    今回は結べないほど短くカットもしてみました。
    ・・・なんとなく、同じ職場のUMちゃんとかぶっているような。うーん。
    ちひろには「副担任の○○先生にと同じ髪型だ!」と言われました。
    出来栄えは満足だったのに、ちょっと引っかかる。


  • 2012年5月17日23時12分

    5月17日

    ということでちひろは明日、中間テストがあります。
    5教科を半日で終わらせるらしい。
    ま、入学してそんなにたくさん習ったわけじゃないからいいのか。
    期末からはしっかりテストらしくなるそうです。そこで現実を知るがいいさ!

    さて、市内では今週末・来週末が運動会の小中学校が多いようです。
    ということで、お休みのパートさんも多く、今度の土曜日は出勤になりました。
    最近、週末に家にいません・・・。ゆっくり寝ていられる日がほしいなぁ。


  • 2012年5月16日23時41分

    5月16日

    ということでちひろ、中間テストまであと2日です。
    仕事中にメールが来ました。「お友だちと塾の自習室に行っていい?」。
    ・・・うーむ。いつもクラスでおしゃべりしているお友だちかー。ほんとに勉強するのだろうか。
    まあ、塾の自習室だしね。先生の目もあることだし・・・。
    とりあえずオッケーすると、その後さらにメールが来ました。
    「自習室の後、○ちゃんと△ちゃんと夕飯食べてきていい?お金は自分で出します」。
    ・・・勉強、しないな。


  • 2012年5月16日0時5分

    5月15日

    眠い日々が続いていますが、朝早くちひろの携帯が鳴りました。メールだ!
    大音量で陽気な音楽が流れています。うえー。
    時計を見ると私が起きようと目覚ましをセットした時刻の30分前。貴重なのよーー。
    それから1時間半後、ちひろが起きてきました。
    朝、一緒に学校へ行く約束をしているお友だちからでした・・・って早すぎるって!

    そんな彼女は初めての中間テスト3日前となりました。
    ・・・3日前だよねぇ。金曜日にはテストがあるんだよね?


  • 2012年5月14日23時26分

    5月14日

    昨日の寝不足が尾を引いていました。
    仕事しながら寝そうになりました・・・。
    寝ちゃう仕事じゃないのです。

    ひろきが数日前から咳をしています。ちょっとつらそう。
    私の仕事帰りに一緒に近所の小児科に行くことにしました。
    ・・・しかし、こんなでかい男子が小児科でいいんだろうか。
    まわりは小さい子や小学生なのに、ひとり、168cm。壁にはアンパンマンと仲間たち・・・。


  • 2012年5月13日22時14分

    5月13日

    というわけで、今日はひろきの中学の運動会でした。朝4時40分に起きて弁当を作りました。
    我々家族も早くに出て応援に行きました。
    なぜなら、ものすごく気合いの入った運動会なのです。
    練習も入学後から毎日、高3の指導のもと、昼休みと放課後と行ってきました。
    1年生は騎馬戦的な競技だったのですが、負けたときに中1も指導した高3も一緒にみんなで悔し泣きしていました。
    そんな、汗と涙まみれで黄色い歓声のない男子校の運動会は、私のまったく知らない世界でした。おもしろかったー。

    ・・・でも疲れました。家じゅう、ぐったりぐったり。


  • 2012年5月12日23時51分

    5月12日

    ひろきの登校に合わせて早起きをするようになりました。
    木曜日はアメトーークを見ていたり、昨日は飲み会でちょっと遅くなったりと少々寝不足でした。
    明日はひろきの中学校で体育祭があります。
    着替えて7時にはグラウンド集合なんですって!
    ということは家を出るのは・・・5時半?!。
    こうしてさらに寝不足に輪がかかるのでした。
    こんなこと言ってないで寝よう。おやすみなさい。


  • 2012年5月11日23時53分

    5月11日

    今日はひろきの中学校で一緒にクラス役員をやっている母のみなさんとランチをしました。
    いつもなら笑いを取れるひろきの行動ネタも、みんな似たような息子をお持ちの皆さんなので、そうよねぇとうなづいてくれました。
    ・・・ちょっとやりづらかったです。でも楽しかった。

    夕方からは異動前の職場の皆さんと近所の焼き肉屋さんへ行きました。
    うぶちゃんの日ごろのうっぷんを晴らしちゃいなよー、と親切に言ってもらえました。
    しかし、晴らす前にお姉さま方が人生の深−い話を始め、みんなで感心しながら聞いてしまいました。私のうっぷんなんてまだまだ小さかった!


  • 2012年5月11日0時32分

    5月10日

    ちひろたちは明日からテスト前1週間ということで部活が活動停止になります。
    朝練もないので、部活が違う近所のRちゃんと学校に行こう!と喜んでメールをしていました。
    放課後は小学校に寄って部活の後輩に教えに行くんだとはりきっています。
    ・・・なんのために部活がないのか、わかっていないんだろうか。そのうち気づくかしら。

    夕飯のころになってひろきが「英語のノートが必要だった!」と騒ぎ始めました。あす提出の宿題があるらしい。
    ちょうどそのころ、ちひろが塾に行っていました。帰りに買ってきてもらうことに。
    大きな借りをつくってしまったひろきなのであった。しばらく恩に着せられそうです。


  • 2012年5月9日23時43分

    5月9日

    朝、バスが少し遅れたのでいつもの電車にギリギリで乗りました。
    ドアすれすれに立ち、さて職場の最寄り駅で降りようとすると・・・バッグについている小物入れがドアに挟まっている!
    力ずくでひっぱり出し、なんとか降りることができました。ふう。
    バッグについてるちっちゃい小銭入れ的な飾りって必要?と常々思っていましたが、今日はっきり不要と思いました・・・。

    さて、現在12時15分ほど前ですが、ちひろが起きています。
    塾の宿題を必死でやっているのです。GW用に大量に出されたものに手をつけてなかったらしい。
    でも、やらないで塾に行くのは彼女的には許せない。まだまだですな。まあ、とりあえずがんばれ。


  • 2012年5月8日23時52分

    5月8日

    今日は午後からちひろの中学校で部活動保護者会なるものがあったので、仕事をお休みしました。
    ということで、小学校からの部活の母たちとランチもしました。
    慣れたメンバーなのでペラペラとしゃべってきました。こっちがメインだったかも・・・。
    ちひろもそんなに学校のことを話してくれるタイプではないので、たまにお友だちから情報を仕入れないといけません・・・。

    部活では、イベントになるとおそろいのTシャツを着て演奏するそうです。
    へー、なんだか青春を感じる。そういや、私たちも高校時代、文化祭のときにお揃いのTシャツ作ったっけ。
    ・・・捨てられないんだよねぇ。いまだに3〜4枚クローゼットに残ってます。きっと彼女のもこうなる・・・。


  • 2012年5月7日23時56分

    5月7日

    GWも終わり、今日から通常モードです。
    すっかり忘れていましたが、早起きして弁当を作らねばならなかった!
    眠さと今までの疲れのおかげで一日中ふわふわしていました。だめだー。
    上司の計算ミスで現場がぐちゃぐちゃになり、その矢面に立たされたり、
    外人さんの対応をしなくてはいけないのに、その場にいた私を含め3人が英語が全く話せなかったり。
    これでもかっっ!というほど面倒なことが続きました。
    でも、明日は学校の用事でお休みです・・・って早起きして弁当は変わらないんだった。早く寝よう・・・。


  • 2012年5月6日23時55分

    5月6日

    GW最終日です。長かった。仕事も今日まで忙しいのでした。
    朝のミーティングで全員そろっているところで携帯の着信音が鳴ってしまいました。
    しーんとしている中に響き渡る木琴の陽気な音楽。ひーーー、まずい!
    普段ほとんどマナーモードにしているのに、何かのはずみで解除されてしまったようです。
    むやみにあわてる私。黙っていれば誰の携帯かわからなかったのに。墓穴をほってしまったよ。
    パートのTさんは「うぶかたさんの携帯の音楽、思い出して一日笑えたよ!」と言っていました。はずかしい。
    学生時代に授業中におなかが鳴って、あわてておなかを押さえて、みんなにバレバレにだったのを思い出しました・・・。


  • 2012年5月6日0時11分

    5月5日

    で、今日からまた仕事です。相変わらず忙しいです。
    バタバタしていましたが、今日は夕方から用事があるので必死で終わらせました。
    (終わっていなかったかも知れません。何かやらかして明日の朝、問題になっていないことを祈る)。

    仕事帰りにダッシュして銀座へ向かいました。ちひろのトロンボーンを買うためです。
    先に他3名がショップに入っていて後から私が合流する・・・だったのですが、銀座の駅を出たところで迷いました。
    銀座や有楽町でまともに目的地に行けた試しがありません。
    トロンボーンをゲットしたちひろは超ご機嫌です。


  • 2012年5月4日23時38分

    5月4日

    今日は仕事がお休みです。家族全員そろったので、たけしさんの実家に行きました。
    コドモらは昨年の正月以来です。
    尋常じゃなく大きくなっているので「すっかり別人だねぇ」とみんなに言われていました。
    実家でも、私たちの結婚式ではまだ4歳だった姪のAちゃんが、高校を卒業してすっかりオトナになっていました。
    で、実は私は一昨年の正月以来なのでした・・・。
    顔を出さない上に、ごちそうになった回転寿司では誰よりもガッツリたいらげ、相変わらずふつつかな嫁っぷりを発揮してきてしまいました。
    すみませんすみません・・・。


  • 2012年5月4日0時9分

    5月3日

    というわけでGW5連勤最終日でした。笑ってしまうほど疲れました。
    明日1日休んで残りの2日と月曜日出勤です。大丈夫かな・・・。

    コドモたちはこのGW、中学校で宿題を多数出されたもよう。
    小学校ではあまり出されなかったのよね。
    慣れていないので、少しずつ進める・・・ができません。
    これは最終日に泣きを見るか?!と思ったら、今日の悪天候で外に出なかったおかげで家で進めていたらしい。
    ありがとう、雨!


  • 2012年5月2日23時12分

    5月2日

    アイバチャンがドラマをやっているため、赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズがまた流行っているようです。
    懐かしいねぇ。中学の頃、赤川次郎にはまって、角川文庫で新刊が出るたびに買っていたよ。
    私の娘のくせに(しつこい?)ドラマ好きのちひろも今日『三毛猫ホームズの推理』を買ってきました。
    わー、これ持ってたよ。実家に帰ればいっぱいあるよ、きっと・・・って『ドラえもん』の単行本のときも思ったなぁ。
    歴史は繰り返すのねぇ。

    というわけで、GW後半戦とやらが明日から始まるそうです。
    明日で5連勤、金曜休んで土日は出勤です。早く終わらないかな、GW・・・。


  • 2012年5月1日23時48分

    5月1日

    連休の谷間ですが、行楽地は混んでいます。仕事先も忙しいです。
    ひさびさにきーきー言いながら仕事してしまいました。

    さて、ちひろが入部した中学校の吹奏楽部も担当楽器が決まり落ち着いてきました。
    今日はみんなで自己紹介をしたらしい。
    ちひろより後に発表したMちゃんが「好きな芸人はスギちゃんです」と言ったらしい。いいぞ、Mちゃん!
    ・・・くやしがるちひろ。
    まだ自分のキャラが確立されていないらしい。ウケたいなら、もっと自分を捨てるのよ!


  • 2012年4月30日23時48分

    4月30日

    朝、仕事に行こうとバス停に向かうと、乗客は私ひとりでした。
    次のバス停でラフな格好のおじさんが2、3人乗ってきましたが、それ以降のバス停はすべて飛ばしていきました・・・。
    ちょっと寂しい。異常に早く駅に着きました。

    さて、家に残った3名は船橋のららぽーとへ行ったらしい。いいなぁいいなぁ。
    シルシルミシルサンデーのイベントをやっていたらしく、菓子-1グランプリに出ていた地方のお菓子が販売されていました。
    私の好物「五家宝」を買ってきてくれたので、まあよしとしよう。
    明日はコドモらは通常通りです。でも家には9連休の人が。ちょっと調子くるっちゃうねぇ。


  • 2012年4月29日23時29分

    4月29日

    というわけで、今日はみなさんの楽しいGWを支えるために仕事に行きました。
    男子チーム2名は風呂の掃除をみっちりやったもよう。ピカピカになっていました。
    その調子で残りの連休も頼むよ!
    ちひろは部活です。GW中でも土日はしっかり練習です。
    この辺の中学生はみんな制服の下に体操服を着込みます。学校についたらすぐにジャージに着替えるためです。
    仕事から帰るとちひろが体操着のまま、ゴロゴロしていました。
    初めのころはかなり違和感でしたが、今では自然な光景になりました・・・。


  • 2012年4月28日23時26分

    4月28日

    ひろきのクラスのIくんがウォークマンを持っていたそうです。
    聴かせてもらったら、中身はポケモンやドラクエなどのゲーム音楽だったらしい。
    なるほど。ひろきのウォークマンも小学校の吹奏楽部の演奏や、中学の校歌なんかが入ってます。
    アーティストの歌ばかりじゃないのですよ。なかなか奥が深そうだぞ、中学男子のウォークマン。

    というわけで、昨日今日と公休でしたが、明日からのGWは4日のみお休みです。
    そういや昨日「ニュースウォッチ9」でキャスターの大越さんが「連休中もお仕事のみなさんたちこそが、楽しいGWを支えているのです」
    ・・・的なことを言っていたっけ。励まされたよ。ありがとう、大越さん!!


  • 2012年4月28日0時30分

    4月27日

    今日は定休日でした。
    掃除をして、ヨガ教室に行って、帰宅して昼食食べながら『オンバト+』2週分見て、清水ミチコを聴きながら生協の注文をしていました。
    やっぱりすごいです。清水ミチコ。聴きたい人は私まで・・・。

    ちひろが小学校の吹奏楽部の後輩と電話をしていました。
    「4年、入部した?ふぅ〜ん」とかなんだか偉そうに話をしています。
    後輩Yちゃんの担任が、ちひろたちの代の6年生も担任した先生でした。春休みに結婚したばかり。
    ちひろ「へー、○○先生なんだ。どう?幸せそう?」・・・どんな質問だよっ!


  • 2012年4月26日23時4分

    4月26日

    ということでちひろの部活が本格的に始まりました。
    昨日までの起床時間に家を出て行きました・・・。
    彼女は部活でも塾でも男子とばかり話しているらしい。楽しいんだって。
    ああ、わかるわかる。私もそんな女子だったよ。やたらとくだらないことで盛り上がるんだよねー。
    で、男子の中では「異性と意識しないおもしろ女子」のカテゴリーに分類されます・・・。同じ青春を歩むのね。
    ひろきはひろきで、男子校が楽しくてしょうがないらしいです。
    女子の目がないだけで、こんなにのびのびと過ごせるとは!うまくすみ分けて行ってほしいです。


  • 2012年4月25日23時46分

    4月25日

    明け方、地震で起こされました。
    かなり揺れたような気がします。実際の震度は3か4くらいでしたが。
    飛び起きて、コドモらがちょっと心配になりました。が、眠さに負けました・・・。
    ・・・ふたりともまったく気付かなかったらしい。心配するまでもなかった。

    ちひろの部活動、いよいよ本入部です。明日から朝練も始まります。
    なんの迷いもなく吹奏楽部です。せっかくの仮入部期間、他の部活も体験すればよかったのに。
    でも結局戻ってきただろうけど。また3年間トロンボーンを吹き続けるのねぇ。


  • 2012年4月25日0時15分

    4月24日

    昨日あたりから少し咳が出ます。まずいな。
    テレビで黄砂のニュースをやっていました。はっ、これだっ!
    ・・・でも飛散地域は関西〜東海地方で、関東には来ていないもよう。
    でも、何粒かは飛んできてるよね。っていうか、毎年こんなこと言ってる気が・・・。

    ゴールでウィークを前に、東京でもいろいろなスポットがオープンしています。
    混雑が苦手なうぶかた家はほとぼりが冷めてから行く派ですが、それを覆した男がひとり。
    まさかのひろきです。彼は一昨日、ダイバーシティにガンダムを見に行きました。


  • 2012年4月23日23時53分

    4月23日

    NHKの『プロフェッショナル』を見ていました。今日は楽天コーチの佐藤義則氏。
    現役時代の印象が強いです。おっさんだったけど、あの頃は私より若かったのかー(失礼なやつ)。
    おおっ、いまだにヨシボール投げてる!
    若手育成のようすを母子3人で真剣に見てしまいました。
    途中、「阪急ブレーブス」というチーム名が出てきて、コドモらが「何それっ?」と反応していました。
    そうだよねぇ。私も小さい頃「東映フライヤーズ?何それっ?」って言ってたのと同じだー。
    でも彼らの場合、かなり詳細に説明したのに、そんなに興味はなさげでした。残念。


  • 2012年4月22日23時33分

    4月22日

    私はあまりテレビドラマを見ません。ちょいと苦手なのです。理由を書くと長くなるのでやめておきます。
    一方、たけしさんはドラマ好きです。実家の人たちも好きなので、遺伝的なものでしょう。
    ちひろはどうやらたけしさんの血を継いだようで、最近、見たいドラマは録画してマメに見ています。
    春休み中に見ていたお昼のドラマも、録画してせっせと見ています。
    真琴つばささんがPTAの役員になって苦労する・・・みたいな。おまえは主婦かっ?!
    ドラマ見てないと、お友だちとの話題に入れないことが多かったなぁ。
    ・・・でも昼ドラじゃ、話題にならないか。


  • 2012年4月21日23時33分

    4月21日

    JALの「搭乗案内シート」にマックの無料引換券がついています。
    たけしさんは最近よく飛行機に乗るのですが、ビックマック賞なる引換券がたまっていました。
    というわけで、今日の昼はビックマックを食べました。何年振りだろう。バイトしてた時に食べたのが最後なので、20年ぶり?
    思っていたより大きく感じなかったのは、私が成長したからか、よく食べるようになったからか・・・。

    午後はちひろの中学校で授業参観がありました。
    技術の授業で全員ジャージ姿、という他は特に小学校のときの雰囲気と特に変わりはありませんでした。
    ま、つい1か月前まで小学生だったわけですからねぇ・・・。


  • 2012年4月20日23時53分

    4月20日

    後で見ようと録画した番組がたまっています。
    絶対に追い付かないくらいです。見る余裕がありませんでした。
    コドモたちにも「MHKの最終回見て!」とか「爆生レットカーペット、録画したから見て!」とか言われているのに。
    今日は見る時間があったので、とりあえず「オンバト+チャンピオン大会」を見ました。
    ・・・ああ、いちばん誰も見ていないようなマニアックなのを見てしまった。

    明日はちひろの中学校で授業参観があります。
    教科は「技術」・・・なんかものすごく新鮮なんですけど!


  • 2012年4月20日0時35分

    4月19日

    昨日のつぶやきも猛烈な眠気に邪魔されてしまいました。だめだねぇ・・・。
    そんなわけで、今日は6連勤最終日でした。お疲れさまです。自分。
    金・土は仕事はお休みですが、コドモたちは学校です。
    今回は土曜日にちひろも授業参観があり、弁当持ちです・・・。休みたいー。

    さて、『アメトーーク』の「学生時代の友達とコンビ組んでる芸人」を見ました。
    学生時代、バンド組んでたコンビが多かったですね。
    うちにもバンド組む!と騒いでる少年がいますが。10年後にはコンビ組んでるのでしょうか。止めないけど。


  • 2012年4月19日0時3分

    4月18日

    今朝は最近よく乗る時間の電車が激混みだったので、避けて5分後の電車に乗りました。
    仕事場の最寄り駅でSuicaを受け付けてもらえませんでした。
    「係員のいる窓口へ・・・」と自動改札に教えられました。
    入った記録がなかったらしい。ええっ、ちゃんと自動改札通ってきたのに・・・。
    係員のいる窓口はいつもの改札と反対側です。一回出て、どうやって反対側にこようか?
    朝からすっかり疲れてしまったのでした・・・。


  • 2012年4月17日23時54分

    4月17日

    ひろきがヨレヨレになって帰ってきました。
    来月行われる運動会の練習が始まったらしい。先輩たちにしぼられてきたんだって。
    応援歌(応援団の自作、CDまで作ってる!)や校歌を覚えていかないといけないらしい。
    家で繰り返し聞いています。私やちひろも口ずさめるまでになってしまったよ・・・。

    ちひろは明日から部活の仮入部が始まるらしい。
    吹奏楽部以外考えてないしね、っていうか吹奏楽部に入るために中学校に入学したようなもんだしね。
    ようやく家でゴロゴロする生活から抜け出せます。よかった。


  • 2012年4月16日23時20分

    4月16日

    昨晩はつぶやきの途中で猛烈に眠くなり、なんだかよくわからない文章を書いてしまいました。
    起きる時間が早くなったり、仕事が休みの日でも休んでない日々が続いたり、疲れがたまっているようです。
    ・・・と言い訳をしてみる。今日は6連勤の3日目です。まだ3日もあるよ、うえー。

    さて、ちひろの中学校は基本的に学校ではジャージで過ごします。
    登下校は制服ですが、登校後すぐに着替えます。
    なのに、今日は体操着もジャージも忘れて行きました。初っ端からこれかい。
    ひろきも今日は体育の授業があったのに、体操着を忘れて行きました。またやることがシンクロしてるよ・・・。


  • 2012年4月15日23時34分

    4月15日

    今日は無事に仕事に行けるのか?!と心配していましたが、まったく問題ありませんでした。
    仕事で動き回るようになってから、酒にも強くなったらしい・・・。
    なんなら毎週飲みに行ってもいいじゃん!とかちょっと思いました。うそうそ。

    さて、夜にまたテレビがつまんないねーという話になりました。
    たまたまつけた『もやもやさまーず『がおもしろかったですよ。
    ひさしぶりにテレビ見ながらげらげら笑ってしまいました。<・・・


  • 2012年4月14日23時58分

    4月14日

    昨日、コドモたちは身体測定があったらしい。学校が違うのに、同じ日に測っています。
    ちひろはとうとう私と並びました。うーむ。
    このままひょろひょろ伸びたら、またクラスでキリンとか呼ばれちゃうよ。
    ひろきは3月に測った時より2cm伸びています。うええ。
    制服のズボンがすでに短くなっているような。いや、気のせい気のせい・・・。

    今日は仕事の後、職場のゆかいなみなさんと飲みに行きました。
    まあまあ飲みましたが、今日から6連勤です。大丈夫かしら・・・。


  • 2012年4月13日23時49分

    4月13日

    今日は約1か月ぶりにヨガ教室に行きました。
    行かなかった間に動きがハードになってる!!明日は筋肉痛です・・・。

    午後はちひろの中学校の保護者会でした。
    しつこいようですが、知った顔ばかりだわ、ひとり分のクラス懇談会で済むわで気楽に過ごしてきました。
    役員も立候補が出てサクッと決まりました。ありがとうありがとう!
    担任の先生もサクッと懇談会を終わりにしてくれました。
    ・・・自己紹介もありません。おもしろいの、考えて行ったのにな。ちえっ。


  • 2012年4月12日23時1分

    4月12日

    今日からちひろたちは給食が始まりました。
    入学式の翌日から給食なんて、中学生素敵すぎる!ありがとう!

    さて、そんな彼女の通学用の靴をなにげなく見ると、名前が書いてありました。
    あれ、名前なんて書いたっけ?めんどくさがりの私は書いた覚えがないよ。
    ・・・吹奏楽部で一緒だった男子の名前が書いてありました。
    え、アンタいつからこれ履いているの?
    っていうか、こんなことした人、家にもう一人いたよね。ま、いいか。


  • 2012年4月12日0時2分

    4月11日

    ということで、今日はちひろの中学校の入学式でした。
    おかげさまで天気も荒れることなく、桜の木の下でお友だちと写真を撮る余裕までありました。
    毎年かわいそうなほどクラス替え運のなかったちひろですが、今回は(数少ない)なかよしの子が一緒でした。
    まるで、小学校から引き継ぎがあったかのような・・・。
    母も知ってる人たちばかりで私も安心です。さすがにこれは引き継いでいないよなぁ。
    しかも、あこがれの一人っ子状態。
    今まで8年間フタゴのクラスを行ったり来たりしていたので、ひとつのクラスに落ち着いていられるなんて!


  • 2012年4月11日0時15分

    4月10日

    今日も仕事中にちひろからメールが来ました。
    「今日の『ごきげんよう』のゲストは大久保さん!」
    ・・・たしかに大久保さん、好きだけどさ。
    そうか、ひまなんだ。ひますぎるんだ、この子は。

    というわけで、ようやく明日、ちひろの中学校の入学式です。
    小学校からの顔馴染みばかりなので、親も子もリラックスしています。
    でも、明日だけ天気が悪いんだよねぇ。小学校も高校も入学式は晴れたのに。この子らの日ごろの行いか?!


  • 2012年4月9日23時48分

    4月9日

    そんなわけで、今日からお弁当スタートです。
    ・・・一日目でネタに困ってしまいました。こんなことでこれから持つんだろうか。
    がんばれ!自分!

    今日の仕事中、ちひろからメールが来ました。めずらしい。
    普段は気を遣ってか、ほとんどメールはよこしません。なにかあったのか?!

    「いいとも!」にまでスギちゃんが出てる!

    ・・・そんなことはどうでもいいぜぇ〜。


  • 2012年4月9日0時6分

    4月8日

    毎日バタバタと過ぎていきます。
    明日からはひろきが弁当持ちです。うーん、いよいよスタートです。
    塾に行っていた時も週に何回かは弁当を作っていましたが、今回は6年間の長い道のりです。
    朝は何時に起きればよいんだろう。しばらくはぐったりしていると思います。

    少し前に清水ミチコのCDを買いました。ベスト版的なやつ。
    高校のときに友人から『幸せの骨頂』というアルバムを借りて衝撃を受けて20数年・・・。
    しかし、ウォークマンに入れても電車で聞いたらニヤニヤしちゃいそうだし、ゆっくり聞く暇がないのです。どうしよう。


  • 2012年4月8日0時27分

    4月7日

    今日はひろきの学校で保護者会がありました。
    親子ともに知り合いがひとりもいないのです。超アウェー感満載・・・。
    クラスの懇談会で役員決めもしました。定数4名のところ、3名立候補がでました。
    残り1名はじゃんけんで勝ち抜いた人にしましょう・・・ということになりました。
    自慢じゃないけど、普段じゃんけんは弱い私が、破竹の勢いで次々に連破し、見事に役員に決定しました。
    ・・・なにそれ。でも、ちひろいわく「知り合いできてよかったじゃん」。そうだよねぇ。
    ちひろの中学の役員決めでも、くじで大当たりを引きそうな気がします。もう、何があってもこわくないよ!


  • 2012年4月7日0時20分

    4月6日

    というわけで、今日からひろきは登校です。
    自己紹介文を書いたらしい。趣味はもちろん「ガンプラ」。
    よかったねぇ、男子校で。共学だったら・・・「え?って引いちゃう」(byちひろ)。

    夕飯時にチバテレビの「マリーンズナイター」を見ていました。
    私は基本的におもしろそうな番組がないとナイターをつけます。
    ひろき「マリーンズとジャイアンツは違うリーグだっけ?あれ、パリーグは8球団?」。
    ・・・私の息子なのに。相当興味がないらしい。


  • 2012年4月6日0時26分

    4月5日

    今日はひろきの中学校の入学式でした。
    出かけるときにバタバタしてしまい、コサージュをつけるのを忘れていました。
    体育館で必死になってコサージュをつけていない人を探しました。次回は忘れないようにしよう。

    校門の「○○中学入学式」などと書いてある看板の前には長蛇の列ができていました。
    並ぶのめんどくさいーーと写真撮影は断念しました。
    小学校の卒業式の時も並ぶのが嫌でやめたんだっけ。
    撮影している家族を撮って、自分たちの顔に置き換えて合成しようか・・・と思ったけどやっぱりやめました。


  • 2012年4月5日0時37分

    4月4日

    コドモたちの昼食用の冷凍食品が尽きてきたので、お金を渡して外で食べてきてもらうことにしました。
    以前ふたりでドトールで食べたこともあったっけ・・・。
    今回は・・・ちひろ「うどんを食べてきた」ひろき「てりやきバーガーを食べてきた」。
    ということは、バラバラに食べたのかい?「うん」。
    まだ12歳なんだから、お互い依存しろよー。

    さて、近所の部活の先輩からちひろの中学校の制服を譲ってもらいました。さっそく着てみることに。
    ・・・元々デカい人なので違和感がありませんでした。なんだか新鮮味に欠けるなぁ。


  • 2012年4月4日0時33分

    4月3日

    というわけで、今日は仕事に行きました。
    思ったよりヘトヘトではなく、まあまあ動けました。っていうか、もっと後から疲れがくるのかしら。
    しかし、今日は朝から盛んに言われていた通り、午後から嵐がきました。
    もちろん風にめっぽう弱い京葉線は止まってしまい、必死で仕事を終わらせて本数の少ないうちまでの直通バスに乗ってきました。
    バスから降りると風にあおられてまっすぐ進むことができません。
    昨年の台風の時もこんな感じだったなぁ。本当に飛ばされるかと思いました。
    でも今回はまわりに人がいて、みんな同じように飛ばされそうになりつつヨレヨレと歩いていました。心強かった。


  • 2012年4月2日23時57分

    4月2日

    昨日、今日と旅行に行っていました。1泊2日で沖縄です。
    ひろきの受験が終わったら連れて行ってあげよう!と約束していたものです。
    本来、こんなのあわただしく行くべきところではないと思うし、
    もっとのんびりしたいのはやまやまなのですが、いかんせん、この時期仕事が忙しく・・・。
    でも、いろんな面であたたかいところで2日間過ごして、みんなで癒されてきました。
    やっぱりいいですよー。うぶかた家には似合わないと言われようと、好きですよー、沖縄。
    ああ、帰りたくないー、明日仕事行きたくないーと那覇空港で泣きそうになりました。あーあ。



    トップページへ帰る