さとみさんのつぶやきVol.73

つぶやきINDEX

  • 2012年7月31日23時36分

    7月31日

    職場のT口ちゃんが、バタバタと出勤してきました。
    「体操男子、銀メダルだって!!テレビ見てたら遅くなっちゃった!」
    ・・・たぶん、みんな知ってると思うよ。朝のニュースでさんざんやってたし。
    録画をLIVEだと思って真剣に見ていたらしい。時差を考えようよー。

    水泳の鈴木サトミさんが銅メダルを獲得したそうです。
    そんなに名前が挙がっていた選手じゃなかったよね。すごいすごい。
    サトミ界では今いちばん輝いている人ですね。同じサトミとしてうれしい限りです。他のサトミさんもがんばれ。


  • 2012年7月30日23時38分

    7月30日

    連日、ちひろとオリンピック中継を見ています。
    「体育の柔道の授業はいつやるんだろう」とウキウキしています。
    いや、あんなふうには簡単にできませんよ。
    毎日見てると、自分も背負い投げとかできる気がしてくるよね。私も中学生の時そうだった。
    さらにハイライトを見ていたら、ウェイトリフティングの三宅選手が出ていました。
    うっとりするちひろ。「ちょーかっこいい!!ウェイトリフティング、やってみたい!」
    ・・・機会があったら、やってみてください。


  • 2012年7月30日0時13分

    7月29日

    昨日はせっかく決勝前に寝たのに、平岡選手は負けてしまったのですね。
    今日の66kg級は準々決勝までは見て、準決勝の間に風呂に入っていたら負けてしまっていました。
    3位決定戦を見ていたら、あら、一本勝ち!海老沼選手、すばらしいっ!
    男子柔道は私が見ていないとダメみたいですね。明日の73kg級はしっかり応援しましょう。

    最近、ちひろがおしゃれに目覚めました。チャレンジの付録に「小学校のときと同じ服はダサい!」と書いてあってショックを受けたらしい。
    昨日も花火大会に友だちと行くので、たけしさんと服を買いに行ってました。でもまだ足りないんだって。
    無頓着なのもどうかなぁと思っていましたが、いざ気にするようになると、ちょっとめんどうだなぁ・・・。


  • 2012年7月29日0時8分

    7月28日

    私がスポーツ中継を見ると(実際に応援に行っても)、味方チームは負けるというジンクスが昔からあります。
    一昨日、私が中継を見なかったおかげで、男子サッカーは勝ちました。
    今日は福見選手を最初の試合から見てしまいました。ああ、なんかすみません。
    これから平岡選手も出てきますが、見ずに寝ます・・・。

    さて、久しぶりにひろきの学校に行ってきました。役員のお仕事です。
    生徒の皆さんは暑い中、外で文化祭の準備をしていました。
    黒いTシャツを着た集団が看板を黒く塗っていました・・・見てるだけで暑かったです。


  • 2012年7月27日23時53分

    7月27日

    ということで、運転免許の更新へ行ってきました。
    ええ、暑かったです。午後イチの時間に行って、いちばん暑い時間に帰ってきました。
    写真も顔がややテカっています。これを5年間使うのか・・・。

    ひろきが部活の合宿へ行きました。しばらくいません。
    5泊6日という微妙な日程で、宿では洗濯機は使いません。
    旅行バッグの中に大量のTシャツとハーフパンツを入れて、リュックをしょって、楽器をかついで出かけました。
    ・・・弁当がリュックにタテに入っていたけど、どうなったかな。ま、いいか。


  • 2012年7月27日0時32分

    7月26日

    『アメトーーク』を見終わってチャンネルを変えると、オリンピックサッカーの予選をやっていました。
    ・・・私が見ていると、逆転されて負けるパターン?
    といわけで、見ないことにしました。きっと勝てるでしょう。

    先日、免許更新のお知らせのハガキが届いていました。
    もう5年経ったのかー。ということでで、明日の午後行くことにしました。
    夏生まれのおかげで、いつも暑い中ふうふう言いながら免許センターへ行っています。前後一か月っていちばん暑い時期じゃん!
    明日も暑そうなので、いやだなぁ。もっといい季節に生まれたかった。


  • 2012年7月26日0時0分

    7月25日

    ということで、定期購読している某野球週刊誌が届きました。
    メインの特集が『マスコット、集まれ!』って・・・。たしか去年はマスコット特集はなかったはずです(その前はあった)。
    バッファローズのマスコットのバッファローベルや、DeNAベイスターズのスターマンのピンナップがついている!
    多少野球を知ってる人も「なんだそれ?」って感じではないでしょうか。ちょっと心配。
    「マエケン(カープ)と杉内(ジャイアンツ)の対談もかすんでるよね・・・」。
    とひろきにまで言われてしまっていますよ。
    なんて言いつつ、ふたりで取り合って読んでしまいました。平和な親子。


  • 2012年7月24日23時43分

    7月24日

    相変わらず某野球週刊誌を買っています。
    最近、ひろきが読んでいます。おおっ、いよいよ興味を持ったか!
    と思ったら、読者のおもしろ投稿的なコーナーを熱心に読んでいるのでした。
    たまについているトレーディングカードのおまけも、今週号に限って開けてみようよ!とか言っています。
    ・・・各球団のチアリーディングのカードでした。選手のカードの時は見向きもしないくせに。
    来週の予告を見て「次号はマスコット特集だって!」と喜んでいます。
    いや、プロ野球のだいご味はそこじゃなくって・・・相変わらず興味の方向がおかしい男なのでした。


  • 2012年7月23日23時46分

    7月23日

    夏休みもひろきは毎日学校へ行っています。部活があるのです。
    というわけで、弁当を作らなければなりません。
    ちひろの部活は午前だったので、ついでにもうひとつ。
    仕事から帰ると、私が置いた場所にそのままひろきの弁当が忘れられていました・・・。
    ・・・なんのために作ったんだか。脱力感・・・。

    そのひろきたち模型部が文化祭で着るTシャツのデザインが決まったそうです。
    ガンダムや新幹線がデザインされています。そんなにオタクを強調しなくても・・・。


  • 2012年7月22日23時38分

    7月22日

    ひろきが、在籍していた塾のイベントに参加してきたらしい。
    学校のブースを作り、塾に通っている小学生のいろいろな質問に答えるんだって。
    昨晩、たけしさんと出そうな質問を想定し、対策を練っていました。
    しかし「4年生の夏休みは何をしていましたか?」と予想外の質問を受け、困窮したそうな。
    ・・・覚えてないっていうか、何もしてなかったもんねぇ。すまぬよ、小学生。

    ちひろは誕生日プレゼント+自分のこずかいでmyノートパソコンを買いました。
    さっそくyoutubeで真剣にボカロを見てます。オタク化がますます加速度を増して進んできました・・・。


  • 2012年7月22日0時22分

    7月21日

    今日はひろきの学校の部活の保護者会と、居住地域別の保護者会がありました。
    2つ同じ日になってしまったので、私が地域の保護者会、たけしさんが部活の保護者会に参加しました。
    (私たちは保護者会が嫌いではない夫婦なのです)。
    それぞれ楽しんできました。
    最近、新しい知り合いを増やすのもしんどいなあと思い始めていたのですが、そんなことはなかったです。
    まともにお話しするのが今日が初めてとは思えないほど、ものすごい勢いで話し込んできてしまいました。
    おばちゃんに人見知りしている暇なんてないのねぇ・・・。


  • 2012年7月21日0時12分

    7月20日

    結局、kobo Touchを買ってしまいました。
    積んだままや、読みかけになっている紙ベースの書籍もたくさんあるのに。
    とりあえず無料でインストールできる『銀河鉄道の夜』を読んでみたりしています。30年ぶり?!

    コンクールまであと2週間となったちひろたちの吹奏楽部が「ホール練」をするので見学に行きました。
    地元の文化会館のホールを借りて練習するのです。「笑ってコラえて」の吹奏楽の旅でもよくやってるよね。
    帰りは同じ学年の子を車に乗せて送ってあげました。メガネ女子4名。車内でキャーキャー盛り上がっています。
    楽しそう。いいなぁ。小学生はそんなにうらやましくなかったけど、中学生はうらやましい今日この頃。


  • 2012年7月20日0時13分

    7月19日

    今日は母校の4回戦でした。いよいよCシードの本領発揮か?!・・・。
    なんて少し期待しましたが、6年前の夏の大会でも当たった学校に同じスコアで敗れました。
    でもいい夢見させてもらったよ(勝手に)。ありがとう!

    そんなわけで、明日はふたりとも終業式です。
    なんだかんだと部活もあるので、休みだーっという感じもしませんが。
    次の大きなイベントはちひろたちの吹奏楽コンクールです。
    また親の方が緊張しちゃうんだろうなぁ。考えただけで胃が痛くなってきました・・・。


  • 2012年7月18日23時27分

    7月18日

    というわけで、今日は中学校の保護者会のため、仕事はお休みをもらいました。
    午後からなので、それまでは郵便局とスーパーで用事をすませ、チバテレビで高校野球中継を見てまったりと過ごしました。
    市立習志野の応援曲「レッツゴー習志野」が聞けてちょっと幸せでした。

    保護者会では「1学期の感想やお子さんで困っていることなどひとことずつ」という漠然としたお題でひとりずつ言っていきました。
    みなさん、部活から帰ってきたら、塾行って習い事行って疲れ果てています・・・と言っていました。
    ・・・そりゃ、疲れるよー。塾に週1回しか行ってないちひろでさえ、よく居間でスースー寝ているもの。
    今の子はたいへんだねぇ・・・。


  • 2012年7月18日0時52分

    7月17日

    kobo Touchがほしくなりました。電子書籍です。
    親ゆずりの新しもの好きの血が久々に騒ぎ出しましたよ。
    値段も手ごろだしなぁ。でも、使うのかな。小心者だから電車の中で取り出して読む勇気はあるのかな。
    必死で、価格は何時間働いた分の給料か、など考え始めました。
    しばらく悩んでみます。すぐにネットで注文しなかっただけえらいぞ、自分。

    明日はちひろの中学校の保護者会があるので仕事をお休みします。
    ひろきの弁当もいらないので、ゆっくり寝ようと思ったらまたこんな時間だよ・・・。


  • 2012年7月16日23時58分

    7月16日

    今日は蒸し暑い一日でした。仕事場は冷房が効いているはずなのに、走り回るので汗だくです。
    みんなで暑いーーー、だるいーーーと言いつつ仕事していました。
    全体的に忙しくてバタバタしているところに、他部署に回す作業もたまっていました。
    ひえー、たいへんだけど、よろしくお願いしますねーと言いつつ、投げました。
    すると後からどう見ても平成生まれの青年から「先ほどは声かけありがとうございました!おかげでエンジンかかりました!」。
    ・・・と、めちゃめちゃさわやかにお礼を言われてしまいました。
    いやいやいや、なんかすみません的な気分になりました。私ももっとさわやかに仕事しよう。いや、ムリか。


  • 2012年7月15日23時50分

    7月15日

    おかげさまで、母校の初戦は途中追い上げられるも、大差で勝つことができたようです。
    シード校なのに、どこの下馬評を見てもひとつも取り上げられていないので、がんばってほしいなぁ。
    ・・・などと言いつつ、今日はそんな試合経過を追う余裕もないほど仕事が忙しかったです。
    夏休みはもっと忙しいんだよね・・・とみんなでどよーんとしていました。

    明日はひろきが学校のお友だちと出かける予定。ボーリングだそうです。いいなぁ。楽しそう。
    いいなぁ、行きたいなぁとちひろ。アナタもついて行っちゃえば?
    何食わぬ顔で参加してしまえ。男子校のみなさんがドキドキしちゃうタイプの女子じゃないから、大丈夫!


  • 2012年7月15日0時11分

    7月14日

    今日は定休日だったのですが、コドモたちはふたりとも一日中部活でした。
    ・・・なんかつまらないなぁ。最近お互い忙しいからねぇ。
    昔みたいに年中家にいたらいたで面倒ですが、休みがまったく合わなくなったのも寂しいものです。

    ということで、高校野球の千葉県大会など見たりしていました。
    Aシードの拓大紅陵がノーシードの市立稲毛に負けていました。すごいぞ、稲毛!!大金星!
    明日はいよいよCシードの母校が出てきます。
    ・・・もし負けたら、シード校敗れる!とか番狂わせ!とか言ってもらえるかな。ちょっと心配・・・。


  • 2012年7月14日1時18分

    7月13日

    今日は会社時代の友人Kちゃんとランチをしました。
    お店に入ると店員さんの名札に出身地が書かれています。うーん。
    私はほぼ千葉出身だから、書いてもおもしろくないよなー。
    Kちゃんは「アメリカって書いちゃえ」とか言ってました。私ならなんて書くかな。いや、考えなくていいや。

    運転免許更新のお知らせが届いていました。
    「野田ともうします」で野田さんが「誕生日の近い人が集まる!」と興奮気味に語っていましたが、私も昔からついワクワクしてしまいます。
    でも暑い時期なのでいつも汗かきながら行って、やや化粧の落ちた顔で証明写真撮ることになるんだよねぇ・・・。


  • 2012年7月13日0時25分

    7月12日

    今日は一日蒸し暑かったのでややバテ気味です。
    昨年の今ごろは節電節電で、職場のほとんどの場所で冷房が効いていなかったっけ。
    それを思えば今は涼しい!と考える余裕もないほど暑いです・・・。
    暑いと、もしかして更年期?と最近心配になります。
    いちいちみんなに、今暑いよね?と確認しながら過ごすようになりました。

    さて、テストの終わったひろきは明日から自宅学習期間になるらしい。私立ってそうなのねー。
    しばらくは早起きが緩和されます。やったー。


  • 2012年7月11日23時48分

    7月11日

    仕事帰りに駅まで歩いて行く途中、パートのM子さんとM野ちゃんが立ち話をしていました。
    「ちょうどうぶかたさんの話をしていたんですよ」。
    「私、いっつもうぶかたさんを呼ぼうとして、間違えてふるはたさんって言っちゃうんです」。
    あらあら。今まで「ナメカタさん」とか「ムナカタさん」とか自由に呼ばれることは多かったのですが「フルハタさん」は初めてですよ。
    ・・・っていうか、「タ」しか合ってないじゃん!M子さん、しっかり!!

    ひろきもいよいよ明日が期末考査最終日です。
    明日から部活も再開されるし、また弁当を作らなくては・・・。


  • 2012年7月11日0時10分

    7月11日

    今日はちひろの中学でプールの授業がありました。
    水着とバスタオルを準備して、プールカード用に検温もしました。
    ・・・が、肝心のプールカードを忘れて行きました。これがないとプールに入れませんよ。
    部活の朝練のないお友だちのRちゃんに頼もうか。電話する?うーむ、出がけにインターホンで頼むか。
    悩んでいたら玄関のドアが開きました。ちひろが中学校から走って取りに戻ってきたらしい。ああ、よかったー。

    明日から高校野球千葉県大会が始まります。
    スマホ用の高校野球速報アプリ(有料)を買うかどうか、かなり悩み中です・・・。


  • 2012年7月9日23時39分

    7月9日

    仕事から帰るとひどく憔悴しきったひろきがひとり、机に向かっていました。
    今日の数学の試験が相当まずかったらしい。
    こんなに落ち込んでいる彼を初めて見た!常に前向きな男がっ!
    「試験が終わった瞬間、やべ〜って言ったら、みんなも続けてやべ〜って言ってくれたよ」とちょっとうれしそうに語っていました。
    ・・・そ、それはよかったね。
    明日は地理と化学だそうです。とにかく暗記しろっ!ということで、ロザン宇治原氏が以前テレビで言っていた勉強法を実践させました。
    問題集を音読しながら和室をグルグル回っています・・・見た目あやしいけど、がんばれっ!!


  • 2012年7月8日23時50分

    7月8日

    数日前、同じクラスのSくんがテスト勉強用に英語の問題を作りました。
    無事にゲットできたもよう。
    いまいちテスト勉強の仕方がわからないひろき。そうかー、問題を作れば勉強になるねー、とせっせと作りだしました。
    国語と地理のプリントを作りました。
    さっそくみんなにメールで知らせると「ちょうだいー」と反応が。
    喜んでプリントアウトしています。ていねいに問題と解答をクリップでとめてます。明日学校で配るんだって。
    ・・・勉強以外の手間で時間がかかっていないかい?まあ、楽しそうだから、いいか。


  • 2012年7月8日0時25分

    7月7日

    昨日始めたビデオ編集も無事に終わりました。
    そのうち送ります。娘の努力の結晶ですよ、見てやってください>父。

    どうでもよいことですが、私は生まれ変わったらホリケンになりたいです。
    ちょっと前までは新庄剛志でした。フリーダムなひとになりたい。
    お友だちのYはんに、生まれ変わったら誰になりたいか聞いたら「ベッキー」と言っていました。なるほど。
    同じ質問をちひろにしてみました。少し悩んで落ち着いた口調で答えました。

    「・・・上田晋也になりたい」。えっ?!


  • 2012年7月7日0時33分

    7月6日

    今日は金曜日なので仕事はお休みです。
    ヨガ教室に行って、帰宅してひるごはんを食べたらひろきも帰ってきました。
    テスト勉強をしているところを見守りつつ(見張りつつ)、生協の注文をしていました。
    しかし、気がつくとふたりでお菓子を食べています。
    なにかやるたびに戸棚をあけてゴソゴソやっていました。家にいるとこれだからまずいよねぇ。

    明日はひろきの学校もお休みになります。ちひろの部活(弁当持ち)だけだー。
    油断してたまっているビデオの編集をしていたらこんな時間じゃん!結局いつも通りの睡眠時間・・・。


  • 2012年7月6日0時28分

    7月5日

    というわけでひろきは明日から期末テストです。
    部活も停止中なので、私が仕事から帰る前に帰宅しています。
    ・・・が、いないよ。勉強してるんじゃなかったのかい。
    しばらくして「TKくん(小学校の友人)と遊んでいました。今から帰ります」とメールが。
    どうやら今日はテスト前日で半ドンだったのに、帰り道、今日で期末テストが終わったTKくんと会い、遊んできたらしい。
    途中で加わったK田くんに「明日テストなら帰った方がいいんじゃない?」と言われて帰って来たんだって。

    人に言われる前に気付こうよ・・・。


  • 2012年7月5日0時18分

    7月4日

    ひろきは学ランがお気に入りです。夏服になっても薄手の学ランを着て学校へ行っていました。
    ポケットにいろいろ入って便利なんだって。
    ・・・しかし、今日の予想最高気温は30℃。今年いちばんの暑さが予想されていました。
    30℃なのに、学ラン。本人も暑いけど、見ている方も暑いぞ。はた迷惑だっ!
    ということで、何とか着て行くのを阻止しました・・・。

    ちひろの学校も相変わらず体操着の上にブラウスとスカートを着込みます。
    ・・・どう考えても暑いよね。


  • 2012年7月4日0時17分

    7月3日

    もうすぐ期末試験のひろきたち。
    お友だちのSくんが英語の予想問題を作ったらしい。
    ほしがる仲間たち。でも、タダじゃ教えてあげないよ、と返信がきました。
    ・・・ほほう、大喜利的な感じ?何をしてくれるかで決まるよ、みたいな。さて、みんなどう出る??
    ひろきの返信「ドラッガーの『マネジメント』貸してあげるから教えて」・・・???


    さて、夜は「逃走中」を見ました。あれ?「戦闘」じゃなくて?ま、いいか。
    我が家ではよゐこ濱口は、この番組において超ヒーローです・・・。


  • 2012年7月3日0時2分

    7月2日

    今日はコドモらの誕生日でした。
    ケーキを買わねば!今年は特に予約もせず、店で売っているのを買うことにしました。
    3人で話し合って「なんだかんだ言って不二家のケーキはおいしいよね」ということになりました。
    仕事帰りに買って行こう。
    疲れて忘れそうなので、一日中ケーキ、ケーキとぶつぶつ言いながら仕事していました。あやしい。
    しかし、昨日『シルシルミシルサンデー』で特集されたから、もしかしたら売れ切れてるかも?
    ・・・しっかり売っていました。食べ物関連だととたんに心配性になるのであった。


  • 2012年7月2日0時16分

    7月1日

    午前中部活だったちひろは、午後からお友だちとまたカラオケに行ったらしい。
    前回のメンバー(オタク系女子3名)プラス、クラスの男子2名(奇特な人たち)・・・。
    今の子はいいねぇ。携帯だの、カラオケだの、友だちと楽しむ手段がいっぱい。
    私がカラオケに初めて行ったのは高校卒業してすぐの春休みだったなぁ。
    何を歌ったか覚えていないけど、大失敗した記憶はある。

    そんな浮かれた姉を横目に弟・ひろきは期末考査まで1週間を切りました。
    試験期間がずれているのも考え物だと思う今日この頃。


  • 2012年6月30日23時56分

    6月30日

    今日は中学校で地域のイベントがあり、その中で吹奏楽部が演奏をしました。
    ちひろたち1年生も、いよいよデビューです。
    ・・・楽器も変わらないし、相変わらずでかいし、小学校のときと変わりませんでした。
    帰りに同級生や先輩の母たちと「なぜ中学女子はいつも不機嫌なのか」と言う話で盛り上がりました。
    「こっちが気を遣って、なんだかばかばかしくなるのよね。でも、もっと機嫌が悪くなるとめんどうだし!」そうそう!!

    お友だちのYはんから「野田ともうします」というマンガを借りました。へえ、こんなの知らなかったーー。
    しかし、ちひろは「知ってる」とクールに言っています。母が知らないうちにどんどんオタク化している・・・。


  • 2012年6月30日0時13分

    6月29日

    『クイズ神』というテレビ番組を見ました。
    何度か書きましたが、私はクイズ好きです。小学校のときにウルトラクイズを見て以来です。
    今日のは時間も適当で、なかなかおもしろかったです。
    ドラマの番宣は余計でしたが、問題もサクサクと進み、若林のつっこみもよかったです(クイズには関係ないか)。
    なにより解答者の長戸さん、なつかしい!お元気そうでなにより。
    ウルトラクイズでは体調崩してドクターストップがかかったんだよね。
    ・・・こういうことは鮮明に覚えているのに。当時(高校生)勉強したことは何一つ覚えていないよ。


  • 2012年6月29日0時36分

    6月28日

    ちひろが中学校で「幼稚園一緒だったよね」とKちゃんから声をかけられました。
    小学校は別だったので、6年ぶりに再会。「双子だったよね?もうひとりは?」と聞かれたらしい。
    「ちーのこと覚えてたんだよ?すごくない?しかもフタゴだってことも覚えてたんだよ!」。
    ・・・っていうか、アナタも覚えていたくらいなら、相手も覚えているのでは・・・。

    で、フタゴのもうひとりは今日、体調が悪いと言って学校を早退してきました。
    夕方寝てしまったので放っておいたら「なんで起こしてくれない?!」と夜中の0時前に起きてきました。
    だってー、ぐっすり寝てたから親切で起こさなかったのに。現在、猛烈に起きています。私は寝るよ・・・。


  • 2012年6月27日23時52分

    6月27日

    うっかり見逃していたのですが、夏の高校野球千葉県大会の対戦組み合わせが決まっていました。
    母校を探すと・・・Cシードになってる!!こんなの初めて見た!
    こんなこともあるんだ。生きててよかった。
    甲子園に行ったら仕事よりも優先だよ、と毎年恒例の妄想に走ってしまいました。

    さて、体育の時間に創作ダンスをみんなで考えていたちひろたち、明日発表だそうです。
    さすがに右ひじ左ひじ・・・は却下され、ダンスの経験のある子が考えました。
    和室で練習していましたが、そのようすは「井森美幸のホリプロスカウトキャラバン時のダンス」状態でした・・・。


  • 2012年6月26日23時59分

    6月26日

    今朝、寝ていたら猛烈に足がつりました。
    夜中に足がつるのはしょっちゅうですが、最近ではいちばんきついつり方です。
    寝ながらのたうちまわりました。
    おかげで今日は一日中ふくらはぎが痛かったです。
    仕事中も走るたびに違和感を感じました。スポーツ選手なら様子見で一日休むところなのに!
    昔、ポカリスエットのCMで眠れる森の美女が足がつって騒いでいたのがあったっけ。
    ポカリ飲んだら治るんだっけ(うろ覚え)?とりあえず飲んでおこうか・・・。


  • 2012年6月25日23時59分

    6月25日

    仕事帰りに、部活を早退したちひろと医者へ行きました。
    薬局が混んでいて、1時間待ちと言われました。
    仕方ないねぇ、と近所のドトールへ。ふたりで時間をつぶし、1時間後に再び薬局へ。
    が、あと10人くらい待ちだと言われたので、明日取りに行くことに。ああ、ケーキセット代が。

    急いでごはんの準備をしていると、ヨレヨレのひろきが帰ってきました。
    部活があって疲れたらしい。
    ・・・そんなにハードなのか?!模型部!


  • 2012年6月24日23時46分

    6月24日

    今日は私以外の家族はみんなお休みだったので、こそっと仕事に向かいました。
    なんだかんだで寝るのが遅くなり、あまり寝てないや、という日が続いています。
    夜はダラダラと起きている習慣は今さら治らないです。
    なんて言っているうちにまた夜は更けていく・・・。

    ちひろはいつもの友人たち3人でカラオケに行ったらしい。
    他の二人ははアニソンで盛り上がっていたんだって。
    彼女が染まるのも時間の問題と見た・・・。


  • 2012年6月23日23時56分

    6月23日

    来週、ちひろたちの吹奏楽部は中学校で行われる地域のイベントで演奏するらしい。
    いよいよ彼女らもデビューです。老若男女、地域のみなさまに喜ばれるよう、ルパン三世のテーマとかマルマルモリモリ・・・とかやるらしい。
    コンクールなどのかしこまった場でない時はお揃いのTシャツを着て演奏するらしい。青春だねぇ。
    今日、1年生の分ができたので配ってきました。
    私たちの時は高校の体育祭、文化祭で作ったものです。着ると妙にテンションあがったっけ(遠い目・・・)。

    夕飯に近所のホテルのバイキングに行きました。そういや、コドモらも大人料金!
    でも、大人4人で予約したのでお子さまのいない静かな席に通されました。ちょっとラッキー。


  • 2012年6月23日0時23分

    6月22日

    今日はちひろの中学校の茶話会がありました。お母様方が先生を囲んでお話をするのです。
    近隣の小学校2校からしか進学してないとはいえ、人見知りにはやや緊張するイベント。
    席決めのくじ引きを引くと周りに知り合いが多かったのですが、担任のすぐ前の席でした・・・ひええ。
    中学時代のトラウマで、学校の先生はどんなにいい先生でも苦手なのです。さらに緊張するー。
    しかも、ちひろの歴代担任史上もっとも若い!昭和61年生まれですって?!
    『夏祭り』はホワイトベリーのオリジナル曲だと思っていたので、ジッタリンジンだ!と教えてあげてきました。
    ・・・どうでもいいことじゃん。他にくだらないこと言わなかったかな。猛烈に反省中。


  • 2012年6月21日23時12分

    6月21日

    朝は駅までバスで行き、電車に乗るのですが、どうも乗りたい電車との乗り継ぎが悪いのです。
    バスがさくっと走る時は余裕で乗れるのですが、日によって乗れないときもあります。
    どうやら、途中のバス停で近所の社員寮からたくさん乗り込む日があったりなかったりするらしい。
    今日は・・・ひーっ、大勢並んでる!
    予想通りバスは時間ぎりぎりに駅に到着し、ダッシュしました。近年まれにみるダッシュ。
    自分でもびっくりするほど早かった!だてに走り回る仕事じゃないよ!
    ・・・などと自己満足している場合じゃないや。一本早いバスに乗ればいいのか・・・。


  • 2012年6月20日23時4分

    6月20日

    というわけで、夜中のうちに台風も去り、朝にはすっかりいい天気になっていました。
    学校も通常どおり。ひろきも朝練で、早く家を出て行きました。
    私も起床時間が早くなり、ここのところ日中の眠さが半端じゃないのです。
    仕事中は走り回っているので、寝ようがないのですが、ひとたび座るとバス停一区間でも魔法にかかったように寝てしまいます。
    そのうち電車の中で立ったまま寝てしまいそうです。ひざがガクってなっちゃう。まずいまずい。

    ガクっといえば、昨日の朝、駅の階段で派手につまづいてしまいました。しかし、とっさに手をつけた!まだまだ私も大丈夫!
    ・・・ていうか、階段を上っていて足がもつれた時点でアウトな気も。


  • 2012年6月19日23時15分

    6月19日

    ちひろが「最近、ボカロにハマっちゃって」などと言い出しました。
    どうやらボカロ=ボーカロイド、コンピュータで歌声を作るやつみたいです。
    もちろん、そんなものを作る技術はないので、人が作ったものをyoutubeなどで聞くのにハマっているらしい。
    お友だちと学校でそんな話題で盛り上がっているんだって・・・やっぱりそっち系の女子でしたか。

    さて、台風が来ています。現在(23時過ぎ)、外ではすごい風の音がしています。
    明日の朝、何らかの警報が出ていたら休校になりますが、予報では明け方までには収まるらしい。
    台風、もっとゆっくりしてってーとコドモらが懇願していました。いや、それは困るよ・・・。


  • 2012年6月18日23時26分

    6月18日

    先週、期末テストを受けたちひろですが、今日いきなり5教科返って来たらしい。
    で、どうだったのよ?
    予防線を張るようにいちばんよかった教科から発表しだしました。ほうほう。
    最後に渋い顔をして出来の悪かった教科を発表。
    ・・・あーあ、残念感だけが残ってしまったよ。
    メロンやパインを食べるときのように、甘いところを最後に残しておけば後味悪くならなかったのに。
    キミもまだまだだねぇっていうか、これってサザエさんのカツオがよくやる手だった。


  • 2012年6月18日0時7分

    6月17日

    『もやもやさま〜ず2』を毎週見ています。
    最近、いちばん笑える番組です。必ず1回は涙を流すほど笑います。
    うぶかた家と笑いのツボが似てるかも?!とお思いの方はぜひ。

    おもしろついでに、たけしさんが『吹奏楽部あるある』という本を借りてきました。
    借りてきた本人は吹奏楽部ではないので、よくわからなかったらしい。
    吹奏楽部にいた人はおもしろいですよ。「譜面が配られたらsoloの文字を探すとか。
    「元吹奏楽部の親あるある まだ幼い自分の子どもをさりげなく吹奏楽の道に誘導する」・・・私のほかに周りにかなりの数いるよ!!


  • 2012年6月16日23時37分

    6月16日

    家の中の配置換えプロジェクトを始動しました。
    コドモらの机や書斎の本棚を移動させたりしています。朝からたけしさんとズルズル動かしていました。
    まだ動かしたいものはあるのですが、後はまた今度・・・
    と私は保護者会があるので、またもやひろきの中学校へ。これで4週連続。
    同じクラスのみなさんの自己紹介を聞いてきました。みんな家で「学校楽しいーー!」と騒いでいるらしい。
    どんだけのびのびしてるんだよ、男子校。

    家に帰るとプロジェクトがさらに進んでいました。ちひろが手伝ったらしい。力は大人並みにあるよ、女子中学生・・・。


  • 2012年6月16日0時17分

    6月15日

    昨日、さんざん千葉県民の日だと騒いでいたのに、すっかり忘れていました。
    ヨガ教室で駅前に行くまでに、小学生が多数ウロウロしていて「今ごろ、何の振替休日?」と思っていました。
    いかんいかん。

    そんなわけで、家にいてもだれもいないので、ヨガの後は小学校時代の友人Tとランチをしました。
    場所はTの勤務先のある目黒です。
    となりの大崎は仕事で何度か行ったのですが、目黒では初めて降りました。
    入る店入る店平均年齢が異常に高かったです。たまたまか、それとも全体的にそうなのか、気になるところです・・・。


  • 2012年6月15日0時34分

    6月14日

    ということでちひろの期末試験も終わりました。
    時期的に何の期末でもない気もしますが。夏休みまで1か月以上ありますが。
    「やっと試験終わったよー」と私が帰るころには家でゴロゴロしていました。
    そこまで解放感に浸れるほど勉強していたのか?!という疑問もありますが、面倒なのでつっこみません。

    明日は千葉県民の日です。私も仕事は定休日です。
    が、ひろきの学校は都内なので関係ないし、ちひろも部活(朝から午後まで)だし、誰もいません。ちぇっ。
    中学校に入るとますます家族ってそろわなくなりますねえ・・・。


  • 2012年6月14日0時5分

    6月13日

    ちひろは今日、明日と期末試験です。
    「今日は何かおもしろいテレビはあるかしら?」などとのん気に言っていたので、
    ナイターしかやってないよ!と強引にホークスvsドラゴンズの中継にしました・・・。
    たかだか2日間だよー。がんばってくれよー。

    ひろきは模型部のほかに管弦楽部にも入ったもよう。
    週2で朝練があるらしい・・・って歩いて10分かからないちひろの中学の部活の朝練とはわけが違ーう。
    日々、起床時間が早まっている気がします。おかげで家族中、眠い眠い・・・。


  • 2012年6月12日23時12分

    6月12日

    ちひろたちは体育で創作ダンスをやっているらしい。
    ほほう、中学校の体育で「ダンス」が始まるって新聞で読んだなぁ。
    「初めにバブルのやつ(羽根のついたセンスを持って踊るイメージ)で、次にあやまんJAPANの「ぽいぽいぽい・・・」で、最後に2700の「右ひじ左ひじ・・・」。
    それってダンスじゃないよ!現場はこんなんですよ、文科省!いいんですか?!

    夜はハモネプを見ました。芸能人大会。
    ちひろが見終わって「おもしろかったー」を連発していました。たしかにー、見入っちゃったね。
    あ、でも明日から期末テストですよ。突っ込むのも飽きてきました。もういいや。


  • 2012年6月11日23時58分

    6月11日

    仕事の帰りにコドモらと同級生のKくんのママに会いました。一緒に役員もやってました。
    共学の私立に行ったそうで、今日は運動会の振替休日だったんだって。
    みんなでディズニーシーへ行ったそうです。いいねぇ。
    野郎ばっかりで鉄○博物館へ行った人たちとは違うよね、やっぱり・・・。

    そんな話でなごむ前は、仕事でキーキー言っていました。久々に激忙しかった。
    最後の最後に折りたたみの机で指を挟み、爪も割れて血が止まりません。
    いまだにズキズキ痛みます、痛い痛い。キーボードのDとEを押すのも痛いです。また自分に負荷を与えてしまったよ・・・。


  • 2012年6月11日0時17分

    6月10日

    ちひろはテスト前で部活動停止中です。いつもは土日も部活がありますが、今日はありません。
    と言うことで、ひとりでひっそりと朝起きて仕事に向かいました。
    ああ、ゆっくり寝ていたい・・・。

    家に帰るとちひろは塾で特訓(ほんとかしら?)中でした。
    ひろきがいません・・・ベッドで熟睡していました。
    旅行のあとのお出かけ、しかも大宮ですっかり疲れたもよう。
    明日からまた弁当作りです。親子で疲れていますが、なんとか1週間乗り切らねば。


  • 2012年6月9日23時53分

    6月9日

    結局、今日は大宮へ行くひろきに合わせて6:30に起きました。ちえっ。
    でもひとりで大宮まで行けるようになったんだねぇ、なんてしみじみしていたら電車に乗り遅れてバタバタしたようです。
    やっぱり遠かったか・・・。

    そんな母は今週もまた役員でひろきの中学校へ。何かの単位が貰えそうなほど通っている気が。
    「1年のうぶかたさん、今日は議事録をお願いします」といきなり指名されてしまいました。
    たまたまいちばん上に名前があったらしい。役員決めのときといい、こういう運はツキまくってます。
    たちまち目が覚めて必死でノートをとってしまったよ。仕事より疲れた・・・。


  • 2012年6月9日0時26分

    6月8日

    今日はサッカーの試合があったので、ドラえもんの放送がありませんでした。
    ちひろが「ちえっ」と言いながら、昨日塾で見られなかった嵐の番組の録画を見ていました。
    だーかーらー、テスト前では??

    ひろきは無事に帰ってきました。AKB総選挙はちらちらと見ていたもよう。
    やはり楽しかったようです。ペラペラと旅行のようすを話していました。
    明日は土曜日で仕事もないし、ちひろもテスト前で部活がないし、ひろきの学校も臨時休業だし、ゆっくり寝られる〜!
    ・・・と思ったら、ひろきが明日クラスのお友だちと某博物館へ出かけるらしい。9時に大宮集合。大宮って・・・。


  • 2012年6月8日0時31分

    6月7日

    ひろき旅行2日目。今日はカーリングをしている予定です。
    ・・・いろいろコースはあったのに、なぜカーリングかは不明。

    さて、テスト前のちひろは今日、塾へ行きました。
    同じ中学のみなさんには、特別プログラムだったらしい。1時間延長して勉強してきました。いいねぇ。
    家に帰ってきても机に向かっています。やる気だねぇ。
    感心、感心・・・とあたたかく見守ろうと部屋をのぞくと、なんかようすが違うよ。
    「今日塾であったおもしろい出来事をメモしているの」・・・。どう対応していいかわからなくなりました。


  • 2012年6月6日23時36分

    6月6日

    そんなわけで今朝、ひろきは朝の6時過ぎに大荷物をしょって自転車で出かけて行きました。
    ・・・雨が降っていたけれど。バッグの中の着替えなどがしっとりしていないことを祈る・・・。
    「野球好きが多いから宿では野球中継見てるかも」と言っていましたが、AKB総選挙を見ている可能性も高いです。
    オタクのタマゴたちだからねー。

    残った女子2名で近所のパスタ屋へ行きました。豪華に行きたかったのですが、テスト前なのでささっと・・・。
    帰って来て一緒にAKB総選挙を見ていました。あれ、テスト前テスト前・・・。
    さて、4位の指原さんと3位の柏木さん、うちのちひろの共通点はなんでしょう・・・トロンボーンが特技!アナタもがんばれ!


  • 2012年6月5日23時30分

    6月5日

    ちひろの校外学習に引き続き、ひろきが明日から学年旅行とやらに出かけます。2泊3日。
    前日の今日「旅行のしおり」が配られました。・・・どう考えても遅いって。
    本人は野郎ばっかりの旅行がたいへん楽しみなようす。
    ひろき「恋バナ(話)はないな」・・・よかったねぇ。のびのびしておいでー。

    さて、先日中間テストが終わったばかりだと思っていたのに、もうちひろたちは期末テストがあるらしい。
    なんだよ、この日程ー。明日からまた部活が停止になります。
    しかし、さすがに前回現実を知ったので、勉強を始めました。息切れしないよう、がんばってー。


  • 2012年6月5日0時13分

    6月4日

    ということで、ちひろは無事に校外学習へ行ってきました。
    とても楽しかったー!と今日の出来事をうれしそうに話す・・・わけはもちろんなく、
    「カレーがスープになってしまった」「ウォークラリーがめちゃくちゃ疲れた」
    という事実だけを伝え、いつの間にか居間でスースー寝ていました。
    かなり疲れたらしい。
    無理に起こして夕飯を食べさせると、食べながら寝ていました・・・。
    普段外に長時間出ることがないからねぇ。がんばれ、吹奏楽部。


  • 2012年6月4日0時16分

    6月3日

    ちひろたちは明日、校外学習へ行きます。
    昨年まではこの時期、1年生は鎌倉へ行っていたそうですが、今年から変わったそうです。
    「佐倉草ぶえの丘」・・・あれ?なんだか私の超地元なんですけど。
    ジャージを着て出かけて、飯盒炊爨して帰ってくるらしい。鎌倉がよかった〜!とちひろ。
    佐倉は小学校の時、歴史民俗博物館にも行っています。
    林間学校はたけしさんのほぼ地元だったし。あまり目新しさがないですねぇ。
    ま、自分たちでご飯を作るので、お弁当がないだけいいかー。


  • 2012年6月2日23時59分

    6月2日

    今日は先週に引き続きひろきの中学校へ行く日でした。役員なので仕方がない。
    校内を歩いていると、いろんなところから男子が飛び出して来ます。
    こちらはもちろん、いるはずのない女子(おばさんだけど)がいて、子どもらとお互い驚いていました。

    その後、職場の皆さんと飲みに行きました。
    さすがにへとへとです。明日から5勤、できるかしら・・・。


  • 2012年6月2日0時9分

    6月1日

    ひろきは模型部に仮入部したらしい。
    プラモデルを作るのに魅力的な機材がそろっているんだって。
    学校行ってまでプラモデルかい。私が思ってる部活となんか違う・・・。
    文化部は兼部する子が多いので、まだまだ見学に行く予定。

    ちひろがギターをやりたい!と言い出したので、私が何年か前に買って断念したウクレレを渡しました。
    本を見ながらコードなどを練習し始めました。なんとなくできてる。くやしいなぁ。
    これで私の最終目標だった「ウクレレ漫談」もできそう。ムスメに夢を託すよ。



    トップページへ帰る