さとみさんのつぶやきVol.74

つぶやきINDEX

  • 2012年9月30日23時46分

    9月30日

    昨日のつぶやきは猛烈な眠気と戦いながら書いた割にはまともな文章になっていました。
    ・・・と思いきや、時間が”0時あすま分”になっていました。なにこれ?

    どうでもよいのですが、大食い選手権的な番組をよく見てしまいます。
    今日も見ながらごはんを食べたので、たいして食べないうちから満腹感を感じてしまいました。
    ちひろは「きなこねじり(お菓子)なら勝てるかも、と相当ピンポイントな戦いを挑んでいました・・・。
    さて、台風が通過中です。風の音がすごいです。
    夜中のうちに行ってしまうらしいので、学校は休みにならないでしょう。残念、ちひろ。


  • 2012年9月30日0時あすま分

    9月29日

    以前、ポイントカードの会員になった駅前のしゃぶしゃぶ屋さんからハガキが来ていました。
    お誕生月と翌月いっぱい、4名様以上が同じ注文をしたら1名分タダ!・・・。
    これは行くしかないでしょ、と思いつつなかなか家族4人が集まらず延ばし延ばしになっていたのです。
    有効期限を1日残して、ようやく今日行ってきました
    たくさん食べました。おなかが痛かったのでは?と思いましたが、忘れたことにしよう。

    台風が本格的に近付いてきたようです。
    明日は出勤。行きはまだよいのですが、帰って来られるのでしょうか。


  • 2012年9月28日23時50分

    9月28日

    というわけで、今日は定休日です。
    まだおなかの調子が悪いなあと思いつつもヨガ教室へ行きました。
    いつもよりもやさしめにユルユルとやってみました。
    そこまでして行くのか?という気もしますが、まあよしとしよう。

    台風が来ているようです。
    ちひろの中学からも休校になるかもよ、と手紙が配られました。
    「台風カモーン!」とひとりで騒いでいます。相変わらずやってることが男子です・・・。


  • 2012年9月27日23時14分

    9月27日

    昨日、ひろきが学校に弁当箱をおいてきました。
    幾分、涼しくなったからよいものの。今日は代わりの弁当箱を持たせることに。
    洗い物が2倍になるよっ!
    ちひろは明日もテストですが「地理の授業プリント、学校に置いてきちゃた。終わったな・・・」。
    このちょいちょい行動が似てしまう人たち、なんとかならないでしょうか。

    昨日から体調が悪いです。昨晩は近年まれに見る腹痛に見舞われました。
    今日は朝から頭痛がしました。でも働けちゃう。明日はゆっくり休みます・・・。


  • 2012年9月26日23時32分

    9月26日

    明日からちひろは中間テストです。
    今回はテレビも(キングオブコントとかは見ちゃったけど)なるべく我慢して勉強してました。
    学校から帰って来ても机に向かっていました。今日もごはん以外はテスト勉強してたもよう。
    ・・・しかし気になる点がひとつ。常にウォークマンを聴いているのです。
    初音ミクを聴きながら、頭に入っているんだろうか。
    そういや私もテスト前はイヤホンで『エド山口のまんてんワイド』(ラジオ)とか聴きながら勉強してたよな。
    注意する資格はないや。とりあえず勉強してるならいいか。


  • 2012年9月25日23時53分

    9月25日

    仕事は相変わらず忙しく、朝からどよーんとしていました。
    ひろきは今日まで文化祭の振替休日です。管弦楽部の打ち上げに行くらしい。
    いいなあ。私も何か打ち上げるようなことがしたいです。
    ・・・と思ったらひろきが浮かない顔で帰ってきました。
    寝坊して集合に遅れ、直接店に行こうとしたら、道に迷い、結局たどり着けずに帰ってきたらしい。
    私よりもさんざんな一日だったんだねぇ。
    ちひろのコンクールの日も道に迷って結局聴けなかったんだよね。彼のケータイにナビソフトを入れようと固く思いました・・・。


  • 2012年9月24日23時45分

    9月24日

    ということで昨日までの文化祭気分から、今日はいっぺんに現実に戻されました。
    人は足りないし、やらなきゃいけない作業も山積みだし、もうどうするのさ!という状況です。
    もちろん仕事が終わらないので帰りも遅くなります。
    ・・・またちひろが塾の日だっ!
    コドモたちふたりに宛てて「ごはんを炊いておいてください。洗濯物を取り込んでおいてください」とメールしました。
    帰宅すると・・・げ、何もやってない。
    いつもなら、メールが来たらすぐに携帯に飛びつくくせに、私のメールはスルーしてたのね・・・。


  • 2012年9月23日23時6分

    9月23日

    文化祭2日目。朝イチから雨の中、段ボールを抱えて販売準備をしました。
    準備に走り回る男子たちと、勝手に一体感を味わっていました。文化祭サイコー。
    グッズ販売の当番が終わった後、ひとりで校内をフラフラしていました。
    女子中学生・高校生もいっぱいいました。ああ、誰かひろきに声をかけてくれないかな。何か始まらないかな。
    でも、ガンプラの説明しているオタクな男子には女子は寄ってこないか・・・。

    今日は仕事はお休みしたのですが、代わりに入ってくれたT口ちゃんから報告のメールが来ました。
    ・・・相変わらず人手が足りずえらいことになったいるらしい。明日から行きたくないな。どよーんどよーん。


  • 2012年9月22日23時50分

    9月22日

    というわけで、ひろきの中学校の文化祭でした。
    所属する管弦楽部の演奏もありました。ひろきのデビュー戦です。
    楽器が決まって3か月。まだまだなので、3曲中1曲だけの参加です。
    楽器に口をつけているものの、最後の方は指も動かず、息継ぎもしていない状態でした。
    ・・・吹いているフリの練習をしておけばよかったです。
    パンフレットには期待の新人的なことが書いてありました・・・応えられるよう、がんばりましょうよ。

    さて、オリジナルグッズの販売もなんとかやってきました。明日も朝イチで当番です・・・。


  • 2012年9月22日0時12分

    9月21日

    ジャイアンツが優勝しました。地上波でも急きょテレビ中継していましたね。
    とりあえず見なくては・・・と思ったのですが、気づくとジャイアンツは若者だらけになっていました。
    昨日、タイムショックで「現在のジャイアンツの背番号18番はだれ?」という問題がわかりませんでした。
    正解は杉内だって。堀内と桑田しか思い浮かばない私はもうジャイアンツを語る資格はないのでしょうか。
    今日の胴上げの時も、一瞬映った勝呂コーチや岡崎コーチ、江藤コーチに親しみを覚えてしまいました。むしろオールドファン・・・。

    さて、今週末はひろきの中学校の文化祭です。私も役員なのでオリジナルグッズの販売をします。
    今日の準備のときに友人が「大変そうだねぇ、面倒だねぇ」と言っていたので、何気にウキウキしていることは内緒にしておきました・・・。


  • 2012年9月21日0時38分

    9月20日

    仕事帰りにぼんやり電車に乗っていると、モニターで鉄板焼きのヘラを持った有吉が踊っていました。
    広島県の宣伝らしい。
    踊る時のドヤ顔がツボにはまり、必死でこらえたのですがニヤっとしてしまいました。
    たけしさんは電車の中で、読んでいた本に感動すると泣くらしいですが、私はひとりのときに感情を出したりしなかったのに!

    さて、部活停止中のちひろ、アメトーークを見ていましたよ。
    朝ゆっくり寝てられるからねぇ。
    ・・・だから、そうじゃないって。


  • 2012年9月19日23時55分

    9月19日

    ちひろは明日から中間テスト1週間前で部活動が停止になります。
    ・・・テスト早くない?2学期になって運動会くらいしかしてない気がしますが。
    「部活の朝練もないから、ゆっくり寝てられるー♪」と普段通りに寝ました。ま、いいのですが。

    文化祭直前のひろき。特例で各部の活動時間が19:00までになっています。追い込み追い込み。
    毎日ヨロヨロと帰ってきますが、授業では宿題もしっかり出ていました。
    私にとっては、なーんか記憶のずっとかなたにある数学の問題です。
    ・・・ってやり始めたのが22:00過ぎ。まだやっています。長い戦いになりそうですね。


  • 2012年9月18日23時42分

    9月18日

    というわけで、足が痛いので仕事帰りに近所の整形外科に寄りました。
    レントゲンの結果、骨にはまったく異常なし。外反母趾でもないそうです。
    ・・・いつもここに来ると、何の異常もない骨格標本のようなレントゲン写真を見ている気がする。
    いや、異常がないのはいいことなんですけどね。結局なぜ痛かったんだろうといつも思うわけです。
    「とってもよく効く」という湿布をたくさんもらってきました。これで安心。

    つい最近、ちひろは学校で漢字テストがあったもよう。惜しいところでポロポロ落としてます。
    席が近い男子とノー勉(テスト勉強しない)で誰が勝つか勝負したんだって。っていや、誰も得しないからやめなさいって。


  • 2012年9月17日23時41分

    9月17日

    今日はちひろが塾なので、仕事が終わったらさっさと帰ってごはんを作らなくてはなりません。
    ・・・と、こういうときに限ってとてもじゃないけど、さっさと帰れない状況に陥ります。
    いつもより1時間遅いバスになりました。
    ということで塾の近所のファストフードで待ち合わせをして、ちひろと晩ご飯です。
    こうなったら、文化祭準備で学校へ行っているひろきも帰りに寄らせるしかないでしょ。
    と思ったら、彼はめずらしく携帯を家に置いて学校へ行ってしまったのでした。
    彼の晩ご飯はレトルトのハヤシライスになったのでした。昨日はピザをとったし、全体的にジャンクな日々です。


  • 2012年9月16日23時5分

    9月16日

    最近足が痛いのです。親指の付け根付近が腫れています。
    サンダルならなんとか耐えられるのですが、職場の靴だと痛みが増します。
    こういう時に限って走り回ることがたくさんあったりします。
    かばってあるくので足全体が疲れています。いかんなあ。

    ひろきは文化祭ですが、ちひろはもうすぐ中間テスト前で部活が停止になります。
    部活がないので、文化祭に行けるじゃん!
    いいタイミングだった・・・わけないか。勉強しなくちゃ。


  • 2012年9月15日23時33分

    9月15日

    近所の橋が開通するということで、開通式が行われました。
    ちひろたちの中学と橋の反対側の私立中・高校の吹奏楽部が呼ばれて演奏をしてきました。
    記念行事と言えば地元の中学校の吹奏楽部です。私も地元の博物館オープンの時に呼ばれましたよ。
    さらに彼女らは午後から老人ホームに演奏しに行きました。
    時代劇メドレーがおじいさんにちょー評判だったそうです。よかったねぇ。
    さすがに帰宅したらぐったりで、居間でスースー寝ていました。
    文化祭間近のひろきといい、文化部姉弟は今の時期がいちばん忙しいのでした・・・。


  • 2012年9月14日23時48分

    9月14日

    ひろきが「ところで文化祭っていつ?」とミラクルな発言をしました。
    ・・・あなたは連日、何を目指して準備に励んでいるんだい?
    とりあえずゴールがどこかくらいは知っておいてほしかった。

    今日は定期的に通っている呼吸器科の診察を受けに行きました。貧血もあるので、採血もすることに。
    前にも書いた気がするのですが、私は看護婦さんが喜ぶ血管の持ち主です。刺し放題ですよ!
    しかし1回目痛恨のミス!「わかりやすい血管だったのに、うまく刺さっていかなかったわ・・・」。
    なんか見せかけだけで、すみません。いや、私は悪くない気がするけど、いちおう謝っておきました。


  • 2012年9月14日0時18分

    9月13日

    仕事帰りはへろへろなので買い物ができません・・・。
    そこで、ネットスーパーなるものをたまに使います。
    届けてもらうときにレジ袋ではなく買い物かごでお願いすると2円引きらしいので、頼んでみました。
    スーパーだとあまり感じないのですが、買物かごって何気にでかいのですね。
    正直、家のどこにも置いておくのに適した場所がありません。
    家の中においてありますが、ちひろはかならず蹴っ飛ばしてしまいます。
    次頼んだ時に引き取ってもらわなくては・・・ってこれってスーパーの作戦!?


  • 2012年9月12日23時33分

    9月12日

    夏の疲れがどどっと出ているようで、昨日は早めに寝ました。
    ・・・雷の音で起こされました。午前1時すぎ。
    ええ、もともと寝付きの悪い性質です。一度起きたら眠れません。
    朝、起きた時の疲労感ったらなかったです。

    今月、ひろきの中学校で文化祭があります。文化部を兼部しているので準備に追われているもよう。
    明日は管弦楽部のゲネプロだそうです・・・予行練習じゃないのですよ、ゲネプロですって!
    私も文化祭と聞くとテンションが上がります。どれくらいかというと、運動会の100倍・・・。


  • 2012年9月11日23時27分

    9月11日

    ちひろの中学校は給食ですが、ひろきの中学校は弁当持ちです。
    今日は運動会の予備日だったとかで、ちひろも弁当持ちでした。彼女が弁当だとちょっと緊張するよ。
    とりあえずうぶかた家定番の「ちくわのきんぴら」を作りました。ごま油で炒めて砂糖としょうゆで味付けします。
    あとはクリームコロッケと春巻きと(もちろん冷食)。オクラのきざんだのも入れました(冷食)。
    ごはんはいつもならふりかけをつけますが、今日は弁当用のレトルトカレーをつけてみました。

    どうだった?今日のお弁当?
    ちひろ「・・・茶色かった」。だよねぇ・・・。


  • 2012年9月11日0時18分

    9月10日

    そんなわけで、今日も忙しい一日でした。平日なのに。
    体が重いです。階段の上り下りがきついです・・・。

    運動会の振替休みだったちひろは、予定通り部活の後、午後からお友だちとカラオケに行ったもよう。
    カラオケボックスが混んでいて、待たされたらしい。中学生でいっぱいだったのね・・・。
    オタク女子3人で初音ミクを歌いまくり、ご機嫌で帰ってきました。いいなあいいなあ。
    カラオケと言えば「お試しかっ!」で順位を競ってましたね。真剣に見るつもりはなかったのに、見てしまった。
    阿佐ヶ谷姉妹のひとと一緒にカラオケに行きたいです。あ、私より年下らしい・・・。


  • 2012年9月9日23時16分

    9月9日

    昨日は市内の中学校のほとんどが運動会だったらしく、私を含めパートさんで中学生の母たちはぐったりしていました。
    普段昼間に外に出ていることなんてないうえに、格別に暑かったからねぇ・・・。
    なんだかんだと、いつもの日曜日よりも仕事がハードで、キーッとなることも多く、すっかり疲れ果ててしまいました。
    日曜日の心のオアシス、モヤさまも今日はお休みだったし。ああ、今日から5連勤、乗り切れるかしら。
    明日は運動会の振替休日の人もいます。
    部活の後に、お友だちとカラオケに行くんだ!と、初音ミクを聞き込んで練習していました。
    寝ている間に「入れ代わりロープ」でこっそり入れ代わってやりたい・・・。


  • 2012年9月8日22時41分

    9月8日

    今日からひろきは通常授業開始。ちひろは運動会です。
    運動会はたけしさんにまかせて、私はひろきの学校の役員会です。
    午後までかかる予定が思いのほか早く終わったので、ちひろたちの午後の競技が見られることになりました。
    ・・・この1週間、一日中外で練習していただけあって、生徒がみんな日焼けして真黒です。
    もう、どれが誰だかわからない状態でした。
    しかし、長縄跳びっていつからこんなに流行りだしたんだろう。よさこいソーランくらい流行っているよね。
    運動会でやらなくても・・・って思うのは私だけ?いや、いいんですけど。


  • 2012年9月7日23時58分

    9月7日

    昨日、アメトーークの「ガリガリ芸人」を見ました。
    我が家にも2名ほど該当する者がいるので、笑えました。
    第2弾に間に合うよう、ひろきをデビューさせないと。

    さて、明日はちひろの中学校の運動会です。
    徒競走と長縄2種目と綱引きに出るそうな。なんか長縄ばっかり。
    私はひろきの学校の役員の集まりがあるので見に行けません。行事って重なるのよねぇ。
    何かおもしろハプニング的なことが起こったら、私に教えてください・・・。


  • 2012年9月6日23時1分

    9月6日

    昨日のつぶやき、宿題の目処が立ったと言ったのはもちろんひろきです。
    夏休み最終日、クラスの仲間15人ほどで遊ぶと言って出かけて行きました。
    上野公園で「逃走中」ごっこをしたらしい。
    単なるおにごっこじゃん!と思いきや、実行委員がメーリングリストを通してミッションを出す・・・的なことをしたらしい。
    遊ぶ時も周到に用意をし、無駄に盛り上がってしまう集団なのであった・・・。

    明日は始業式の後、今度は同じ部活の友だちと遊ぶらしい。
    目的地はポケモンセンター・・・って、おまえらいくつだよっ!


  • 2012年9月5日23時37分

    9月5日

    日焼けのせいでハイソックスしか履けなくなってしまった女子、ちひろ。
    あまりにも顔が真っ赤なので、手遅れかなと思いつつも、SPF50の日焼け止めを渡しました。
    昨日、容器のウラを見て吠えていました・・・「うえーっ、これってよく振って使うものなの?!」
    だから効かなかったんだっ!
    ・・・今朝、日焼け止めの容器のそばに「振る」とまるでヴィレッジヴァンガードのポップのような派手なメモが添えられていました。

    本人いわく「ようやく目処がたった」という夏休みの宿題ですが、私からするとどこに目処が立ったのかわかりません。
    さらに、明日は夏休み最終日と言うことでクラスの友だち大勢で遊ぶんだって。ああ、ますますわからない・・・。


  • 2012年9月4日23時12分

    9月4日

    昨日は書道の宿題をやりましたが、まだまだひろきの宿題は終わりません。
    美術で建物の絵を描いてきなさい、というのもあります。
    明日、明後日は部活があるから、今日中になんとかしなさいよーと声をかけて仕事に行きました。
    ・・・帰宅すると、私の顔を見てスケッチブックを抱え始めました・・・何もやってないのかい?!
    夕方だというのに「描いてくる」と家を飛び出しました。今日一日、なにをやっていたのよーーー。

    さて、いきなり運動会練習がはじまったちひろ。2日間でかなり日焼けしました。
    毎日ハイソックスを履いているので、履いてなくても白のハイソックスを履いた状態になっています・・・。


  • 2012年9月3日23時15分

    9月3日

    というわけで今日からちひろは新学期です。
    週末に運動会があるので、始業式の後にいきなり運動会練習があります。まさかの弁当持ち!!
    久しぶりに朝から弁当を作ったら、やたらと時間がかかってしまいました。疲れたー。

    一方、ひろきは今週の金曜日から新学期です。ようやく宿題の追い込みに入ってます。間に合うのか?!
    冬休みでもないのに書道の宿題も出ています。
    彼はお手本を見ながら習字や絵をかくのが得意です。(オリジナルはいまいち)。
    いきなり書いたものがなかなかの出来栄えだったのに、なぜか自分の名前を間違えていました。なぜーーー??


  • 2012年9月2日23時21分

    9月2日

    昨日は日記を書きながら途中で寝てしまいました・・・。
    ネプチューンが司会をしていた若手芸人のネタ番組のことなども書こうと思ったのですが。
    ・・・なんかどうでもいいことだった。

    ちひろは明日から新学期が始まります。
    市内のいくつかの中学校は災害時の生徒引き渡し訓練があるらしい。小学校のときあったねぇ。
    でもうちはないよね?学校だよりにも書いてなかったよね、とちょっと不安に思っていました。
    すると、うちの中学は弁当持ちでした・・・。もっと面倒じゃん・・・。


  • 2012年9月1日23時55分

    9月1日

    週休1日なので、今日は出勤です。
    「そんなんじゃ体が休まらないじゃない〜」とみなさんに言われましたが、ええ、休まってません。
    9月に入ったらラクになるかしら。
    不安を抱えつつ、明日のために寝ます・・・。


  • 2012年9月1日0時41分

    8月31日

    お盆休みや仕事でお休みしていたヨガ教室に3週間ぶりに行きました。
    確実に体が硬くなっていました。相変わらず、効くーーー!という実感はありませんが、体によいのだと思います。ええ。

    ということで、ひろきが謎の合宿から帰ってきました。
    北海道へ一週間。ひたすら電車に乗っている旅だったようです。
    普通列車に8時間乗っていた、と何らかの証明書ももらってきました。
    ・・・鉄研(鉄道研究部)じゃないのに。でも限りなく近い。
    東京へ戻ってきたら打ち上げと称してみんなでカラオケに行ったらしい。若者は元気だー。


  • 2012年8月31日0時23分

    8月30日

    ひろきは明日、謎の合宿から帰ってきます。
    この1週間彼とはまったく連絡を取りませんでした。
    やたらと自由行動の多い合宿で、明日、全貌が明らかになりますっていうか、自分がどこにいったか把握しているんだろうか・・・。

    さて、今週も5連勤が終了し、明日はお休みです・・・が、土曜日は出勤になりました。
    いまどき週休1日かよっ。
    あ、でも昔はみんな週休2日じゃなかったよね。私たちが学生のころまで、親は日曜日だけ休みだった。
    それを考えると週休1日でもいいのかな・・・んなわけないよな。休みたい休みたい。


  • 2012年8月29日23時27分

    8月29日

    ちひろが部活に行くと、いろんなお友だちからおみやげをもらってきます。
    みんな旅行に行ったんだねぇ。キーホルダーとかハンカチとか。
    しかし、我が家は私の仕事とひろきの部活のおかげでどこにも行きませんでした。
    何も返せないねぇ、と寂しげなちひろ。
    職場の近所で某テーマパークのグッズでも買ってこようか?・・・即、拒否されました。いらないか。

    そんな彼女は夏休み、ひたすら本を読んでいました。ミステリー系をガツガツ行ってます。
    私も中1のころ、赤川次郎を読破したなぁ。やっぱり私と似たような感じで育ってるよ。


  • 2012年8月28日23時48分

    8月28日

    夏休みも終わりに近づき、仕事先の方もだいぶ落ち着いてきたような気がします。
    ということで今日は仕事の後、ちひろと職場の近所のショッピングモールで待ち合わせをすることにしました。
    ・・・が、仕事が落ち着いたというのは錯覚で、結局、いつも通りバタバタと仕事を終わらせ、20分ほど本屋で待たせてしまいました。すまぬよ・・・。
    ふたりでスイパラへ行きました。仕事の時は昼食抜きなので、いっぱい食べられるよ!
    なぜか炊き込みご飯などもモリモリ食べてしまいました。スイパラなのに。
    2食分だ!と張り切ったら、おなかの調子を崩しました。食べ放題好きとしては、ちょっとくやしいです。
    ちひろは元気です。いいなぁ、若者は・・・。


  • 2012年8月27日23時51分

    8月27日

    ちひろたちの吹奏楽部は今度、近所の老人ホームで演奏をするらしい。
    ずばり「時代劇メドレー」なんてのをやるんだって。
    「ソロを吹くかもしれない!楽譜にソロなんちゃらって書いてあった!」とうれしそうに語っていました。
    トロンボーンっていつも地味に伴奏を吹いてるだけだからねぇ。
    ひそかにひとりでぶいぶいソロを吹くのにあこがれていたんだよねえ。よかったねぇ。
    ・・・と思ったら、楽譜のソロなんちゃらを訳すと「ソロで伴奏」だったらしい。
    ざんねん。サックスの引き立て役だったのね。ま、人生そんなものよ・・・。


  • 2012年8月26日23時34分

    8月26日

    昨晩、ちひろが「24時間テレビを見たい」というので、ひとりでヘッドホンを付けて見ていました。
    夜中はお笑い系のやっているんだよね。私は仕事なので、早めに寝ました。
    隣りの部屋からは「うひゃっ」という笑い声が続いていました・・・。
    いいなぁ、夏休み。

    そんな彼女は面倒な宿題を後回しにしてしまったツケが回って来ています。
    自分で調べることを決める理科や社会の宿題、何かしらのテーマに沿ったポスター作成・・・。
    私の出した案がすべて採用されました・・・っていうか、自分で考えろよっ!


  • 2012年8月25日23時51分

    8月25日

    ということで、今日はお休みだったのですが、いつも起きる朝5:30に目覚ましが鳴りました。
    セットした覚えはないのですが・・・。どんな悪夢よりも悪夢でした。
    次に目を覚ますと10:00を過ぎていました。ま、いいか。
    とりあえず1週間できなかった掃除を必死でやりました。
    ここのところ息苦しさを感じていたのです。アレルギーの自分のため。いかんいかん、悪循環。

    さて、今日もジャイアンツは黄色いユニフォームで試合をしていました。54番といえば、ホールトンじゃなくて槇原でしょ。
    ・・・って、むかしむかしの背番号を覚えていました。相変わらずどうでもよいことは記憶の引き出しからすぐに取り出せます。


  • 2012年8月24日23時28分

    8月24日

    というわけで、5勤→1休→7勤→1休→6勤と働いてきました。
    明日はお休みです。やったー。
    もう、家でやることもたまっていて、じっとしていられない気がします・・・。

    夜、BSでぼんやりナイターを見ていたら、みんなが昔のユニフォームを着て試合をしていました。
    レジェンドユニフォームシリーズなんてのをやってるんだって。
    ジャイアンツは黄色のビジター用を来ています。なつかしいねぇー。
    背番号26番のピッチャー(内海)が西本聖にしか思えなくなりました・・・。


  • 2012年8月24日0時4分

    8月23日

    明日からひろきは合宿です。今度は7日間!
    さんざん合宿に行っているので下着などはたくさんあるはずなのですが、さすがに今回は足りません。
    仕事の帰りにヨロヨロと息子のシャツとパンツを買いにスーパーに寄りました。
    Tシャツはキッズサイズでは小さいので、メンズ売り場をうろうろすると最終処分500円!というのがあったので2枚購入。
    安い服ですが、お金には代えられないよい思い出を作って来てほしいものです(なんだそれ)。

    明日は定休日ですが、出勤になりました。
    ・・・もう、どうにでもなれー。


  • 2012年8月23日0時13分

    8月22日

    ひろきは今週末からまた合宿に行きます。
    この人は去年から合宿にばかり行っています。今度は模型部の合宿です。
    合宿のパンフレットを見ると「持ってきてはいけないもの:模型」とありました。
    何しに行くんだ、この人たち・・・。

    そんなわけで、今日はかねてから受けなくちゃ!と思っていた、風疹麻疹混合の予防接種へ行きました。
    どちらかが部活だったり、塾だったりとなかなか都合が合わなかったのです。
    相変わらずどちらが先に注射をうつかでもめてました。中学生なのに・・・。


  • 2012年8月21日23時48分

    8月21日

    誕生日でした。
    書類に日付を書くときに、いちいち「おっ」と反応してしまいました。
    しかし今日も相変わらず忙しく、バタバタ走り回っていました。
    途中で、なんで誕生日にこんなことしているんだろうと思ってしまいました。
    寂しくなってパートのSさんに、誕生日なんですよーとか言って、無理やり祝ってもらいました。
    仕事帰りも少し悩みましたが、自分でケーキを買って帰りました。
    「自分でケーキ買ってるー、寂しー」・・・とか、誰も思わないか。


  • 2012年8月20日23時46分

    8月20日

    今日は心が折れたまま仕事に向かいました。
    お盆が明けてお休みしていたパートさんたちが戻って来てくれたので、少し楽に。
    ・・・と思ったら「今週の金曜か土曜、どっちか出勤して!」と上から言われ、またすっかりなえてしまいました・・・。どよーん。

    仕事から帰ると、コドモらはふたりとも自分の机で宿題をしていました。いいじゃんいいじゃん。
    しかし、監視役のちひろによると「ひろきは日中の大半を居間で過ごしていた」らしい。
    居間にはゲームとプラモデルしかないよ。やっぱりそんなもんかー。
    また直前にあせって夜中まで宿題やってるパターンかしら。ま、やるのならいいのか。


  • 2012年8月19日23時58分

    8月19日

    一日休んで、仕事再開です。
    状況が少しはマシになっているかしら、と思った自分が甘かったです。
    いそがしいわ、苦情はでるわで心が折れそうになりました。っていうか、折れました。
    折れたところをアピールしたかったのですが、まわりに誰もいなかったので折れたまま帰宅しました・・・。

    さて、ひろきが参加していたイベントも無事に今日で終了しました。
    朝早くから夜遅くまで3日間、さすがにぐったりしています。明日はのんびり過ごすと言っていました。
    ・・・あのー、宿題がかなりたまっていると思うのですが。取り掛かるよう、職場から念を送ろう。


  • 2012年8月18日23時51分

    8月18日

    というわけで、久々の休日です。午後から出かけることにしました。
    ひろきの部活が参加している「国際鉄道模型コンベンション」なる催しをのぞきに行きました。
    彼はプラレールに見向きもしなかったほど、鉄の要素はないのですが、先輩のお手伝いらしい。
    しかし、鉄ちゃんたちに交じっても違和感ありませんでした・・・。
    中高生に関してはメガネ&くせっ毛率が高かったです。どうでもよいことですが。

    帰りはダイバーシティに寄ってみました。人が多すぎて買い物欲もわかず・・・。
    結局ROUND-1のゲーセンでゲットしたリラックマとコリラックマを抱えて帰路に着いたのでした・・・。


  • 2012年8月17日23時40分

    8月17日

    連続勤務7日目です。なんとか無事に終了しました。
    どうなることかと思いましたが、なんとかなりました・・・って、なんとかなってないよ。
    「なんとかなったじゃん」とか上の人が言いそうですが、言わせないようにしなくては!
    でも、言われても「そうでしたね」とか言っちゃうんだよねぇ。もっと強くなりたいっす。

    というわけで明日は8日ぶりの休日です。
    ゆっくり寝ていよう、でも、買い物もしたい。
    ・・・で、翌日からまた5連勤ですが。葛藤は続く・・・。


  • 2012年8月16日23時43分

    8月16日

    先週の土曜日から出勤していますが、どうやら今週の土曜日に休みがもらえることになりました。
    明日で7連勤です・・・。大丈夫かな、完走できるかな。
    今日もいくつか自分で「やります」と言ったことを完ぺきに忘れていました。
    しかも、ひとつは帰宅してから思い出しました。もうだめじゃん。

    もうひとりの忙しい人、ひろきは明日から都内のあるイベントに所属する部活が参加します。
    今日はその準備で夜遅くに帰ってきました。
    おそろいのTシャツを作ったそうです・・・。オタク度120%です。のぞきに行きたいような、行きたくないような。


  • 2012年8月15日23時26分

    8月15日

    仕事をしている夢の途中で起きました。せめて夢の中では働きたくない・・・。
    今日もむちゃくちゃな依頼が来たりして、ひさびさにきーーっとなっていました。
    そこで発散させたのか、それ以降は落ち着いていました・・・。当たってしまった人、ごめんなさい。

    ひろきは兼部をしているせいか、毎日のように部活に出かけています。
    私もほとんど仕事です。めったに休みが合いません。
    夏休みの残りを確認したら、家族4人が一緒に休める日がないことが判明しました。
    うぶかた家が4人揃っているところを見たら、ラッキーだと思ってください・・・。


  • 2012年8月14日23時0分

    8月14日

    お盆2日目。忙しすぎて職場が炎上していました。
    いろいろ理不尽なことが生じても、疲れすぎると文句も言えなくなるものです。ああ、明日と言う日もやって来てしまうのねぇ・・・。

    ホークスの小久保が今季限りで引退だそうです。
    同じ年でがんばってる選手だっただけに、ショックですねぇ・・・。
    向こうも大卒で、同時期に社会に出ているので、勝手に親近感を持っていました。
    元木も新庄も、仁志もみんないなくなってしまったよねぇ。
    まだシーズンも終わっていないのに、しんみりしてしまった。


  • 2012年8月13日23時7分

    8月13日

    毎年、正確にはお盆っていつなの?と疑問を持っています。
    が、いつも乗っているバスは今日から3日間、休日ダイヤで運行します。
    ということで、なんとなく今日から3日間がお盆ということで認識しましょう。
    しかし、電車は平日ダイヤでした。休日ダイヤかと思って余裕で歩いてしまい、駅の階段をダッシュしてしまいました。
    今日は仕事帰りにかかりつけの医者へ寄りました。アレルギーの薬がなくなったのよね。
    お盆だけどやってる!と思ったら、いつもの薬局は休みでした。
    何かうまくまわらない日常です。私のお盆のイメージってそんな感じ。


  • 2012年8月12日23時41分

    8月12日

    オリンピック最終日です。レスリング男子で金メダルが出ました。
    ツイッターなどではつぶやいていたのですが、高校時代の担任が審判団の一員としてオリンピックに参加していました。
    前回の北京かららしいのですが、今回初めて気づいた!
    母校にはレスリング場があって、あの赤とか黄色とかの円が描かれたマットの上で修学旅行の説明会とかやってました。
    ルールはよくわからないけど、あのマットを見ると懐かしさを覚えます・・・。
    金メダルを獲ったあと、先生がうれしそうに米満選手と握手していました。よかったよかった。
    昨年の同窓会のとき「女子は強いけど、男子も強くしてくださいよー」とか言っちゃってすみませんでした・・・。


  • 2012年8月11日23時56分

    8月11日

    世の中お盆モードに入りつつあるらしく、勤務先が忙しくてきつい状態になっています。
    働き者のMさんが「明日からダンナの実家に帰るので6日間お休みしますー」と言い出した時は倒れそうになりました。
    そんな私はいつも定休日の土曜に出勤しています。
    明日からはどうなっちゃうんだろう。考えただけでこわいです。いやだなぁ。明日になんかならなきゃいいのに。


    オリンピックも残すところあと2日だそうです。寂しいなぁ。
    バレーボールは真剣に見てしまいました。前回銅メダルのロス五輪って江上さんや三屋さんの時だったんだ!
    でも、中田久美さんも出ています。最近まで現役だったような気がしますが・・・。


  • 2012年8月11日0時6分

    8月10日

    今日はちひろの担任の先生と三者面談がありました。
    昔からこの人については先生と話をするネタもそんなになく、さっさと終わる傾向にありました。
    どうする?何話す?とちひろと作戦を練って臨むことに。
    ・M-1の出ばやしにのせて「どーもー」と登場し、ネタをやりきって退場する。
    ・持ち時間20分、ひたすら関係ないひろきの話をする。
    結局「質問される前に先生に質問しまくる攻撃」とやらをちひろが実行していました。
    帰り道「三者面談楽しーいっ!」とか言っていました。何しに行ったんだか。


  • 2012年8月9日23時56分

    8月9日

    毎日せっせと部活に出かけているひろきがうれしそうに言いました。
    「部活の先輩とポケモンで対戦することになった」。
    ・・・そうか、高校生になってもポケモンなんだ。この子たち、人生のほとんどがポケモンなんだよねぇ。
    ルールなどもせっせと決めているんだって。受験勉強して入った学校で、ポケモン。ポケモン恐るべし。

    なんとなく夕刊を読んでいると、今週のCD売上ベスト10などが載っていました。
    アルバム部門で初音ミクが5位になってる!へえ、こんなの聞いてるの、ちひろと友だちのMちゃんだけかと思っていたよ。
    カラオケでも上位にランキングされてるんだって!ある意味、流行に乗ってる人だったんだ・・・。


  • 2012年8月8日23時13分

    8月8日

    仕事が相変わらずバタバタとしています。
    今日一日の終わりの業務をせっせとしていると、信じられない状況が起きていることに気づきました。
    私が直接やらかしたことではないけど、気づかなかったのも悪い・・・どよんどよーん・・・。
    あまりのへこみ具合に「うぶかたさんは悪くないですから」とみんなが気を遣ってくれました。
    ・・・いや、悪くないわけないからっ。その気遣いでさらにへこみのループへ突入・・・。

    そんな日は早く寝るに限る、と思ったら、女子レスリングが好調です。
    だめだ、寝られない・・・。


  • 2012年8月7日23時22分

    8月7日

    コンクールも終わって、遊びに行くのに精を出しているちひろ。
    今日は昨日とは違う男女数名でカラオケに行ったらしい。
    練習していたボカロ(=ボーカロイド)の曲を友だちと歌いまくったらしい。
    ・・・こんな女子と一緒にカラオケに行って楽しかったんだろうか、男子の皆さん。
    なんか毎日毎日すみません。

    方や、母は仕事先が繁忙期を迎え、えらいことになっています。
    さっそく定休日の土曜は出勤になってしまいましたよ。私に夏休みはあるのでしょうか・・・。


  • 2012年8月6日23時18分

    8月6日

    ということで、ちひろがディズニーシーへ行ってきました。
    同じ学年の男女数名です。残念ながら、グループ交際のにおいは感じられません・・・。
    「ダッフィーがかわいかった!」・・・なんて感想はもちろんありません。
    「絶対ムリムリ!」という男子を放っておいて、Aちゃんとふたりで絶叫系のアトラクションに乗りまくっていたそうな。
    こんな女子と一緒で、男子は楽しかったのだろうか。
    この次は男子もよろこぶような、かわいい女子も誘いなさい。例えばクラスのNちゃんとか・・・と言っておきました。
    「でもさー、Nちゃんがうちらと一緒に行ってくれると思う?」・・・たぶん行かないよな。


  • 2012年8月5日23時57分

    8月5日

    オリンピックが続いています。
    今日は同じ時間帯に日本人選手がいろいろな種目に出場していたりして、どれを見ようか悩んでしまいました。
    こんなに盛り上がっていたら、終わった時の喪失感が半端ないんだろうなぁ。
    高校野球や大相撲の場所が終わった時の何倍も感じる気がする・・・。

    ちひろたちがお友だちとディズニーシーに行くそうです。
    別の日にはカラオケにも行くんだって。ヘッドホンをつけてボカロの歌を練習していました。人間の歌を歌ってほしい・・・。
    いいなあいいなあ。一日だけ入れ替われないかな。へろへろになるまで働いてもらおう。


  • 2012年8月5日0時1分

    8月4日

    美容院へ行きました。
    いつもならドライヤーのときに眠くなり、カットの時は平気なのですが、今日はカット中にも寝てしまいました。
    カット中のことはほとんど覚えていません。美容師さんに切り方を尋ねられて、ときどきはっ!と起きていました。
    昨日までくたくたな日々だったからなぁ。美容師さん、すみません。ぐらぐらしてて切りづらかった思います・・・。

    駅前の楽器屋さんをのぞきに行くと「pBONE」というプラスチックのトロンボーンが入荷していました。
    うらやましそうに見ていると「吹いてみますか?」と店員さんに声をかけられ、ちひろが吹いてみることに。
    爆音を店内にとどろかせてしまい、急いで防音室に通されました。うわー、こっちもすみませんすみません。


  • 2012年8月4日0時26分

    8月3日

    ちひろたちの部活のコンクールでした。
    ひろきは自分の部活に出てから会場に向かうことに。
    学校からは1時間半弱。大丈夫かしら、来られるかしら。
    ・・・予想通り(?)道に迷い、姉さんたちの発表に間に合いませんでした。
    炎天下「千葉ぶらり旅(本人談)」をしていたおかげで疲れ果て、他校の演奏でもすっかり寝ていました。
    何しに来たんだか状態・・・。
    方向音痴&地図が読めないのは私譲り(いやたけしさんもだ)なので仕方ありません。すまないねぇ。


  • 2012年8月3日0時41分

    8月2日

    先日、運転免許の更新に行ったときに「SDカード」を作ってもらいました。
    よく講習会場の隣りで人のよさそうなおじさんやおばさんが勧誘しているやつです。
    無事故無違反が20年以上だと「SDスーパーゴールド」カードになるのです。いちばんかっこいいやつ。
    今回の更新で無事、20年になります。というわけで、かっこいいカードがほしくてつくってもらいました。
    店舗などで割引してくれたりするらしい。
    ・・・調べるとうちの近所ではあまり対象の店がありませんでした。ちえっ。
    しかし、納めた630円は新1一年生のランドセルの黄色いカバーなどで使われるらしい。うちも2枚もらったしな。よしとしよう。


  • 2012年8月2日0時6分

    8月1日

    ひろきが大量の洗濯物とともに合宿から帰ってきました。
    運動部の合宿ではないので、泥などで汚れてはいないのがせめてもの救いです。
    中1から高2まで、さらにOBも参加して、6日間過ごしていました。
    野郎が集まると、やっぱりバカなことばかりしてるよねぇ。
    でもちょっとうらやましい。何らかの合宿に行きたい。何もしていないけど。

    明後日、ちひろの部活がコンクールに出ます。
    緊張するー、けど、今週は仕事がきついので当日は起きてられるか不安・・・。



    トップページへ帰る