さとみさんのつぶやきVol.75

つぶやきINDEX

  • 2012年11月30日23時26分

    11月30日

    金・土は定休日です。今日はヨガ教室の後、駅前をフラフラしていました。
    携帯の着信履歴に気づくと・・・げ、勤務先の所長からです。いやな予感。
    折り返すと「明日出勤して!」とのことでした。ああ、やっぱり。
    いつも私が定休日以外の休みの時にとばっちりを受けているAちゃんが、明日出られなくなったとのこと。
    ・・・出るしかないよね。
    明日は、ちひろの中学校で保護者も参観できる進路がらみのイベントがあったのですが、行けなくなりました。しくしく。すまぬよ、ちひろ。
    「日曜日は遊園地に連れてってくれるって言ったじゃないか!仕事だなんて、お父さんのバカ!」的な・・・いや、違うか。


  • 2012年11月30日0時24分

    11月29日

    ひろきの所属する管弦楽部で、今度室内コンサートを開くらしい。
    管楽五重奏をやるんだって。メンバーで自主的に朝練をしています。
    で、そのコンサートはいつ?と聞くと、首をかしげています。
    ・・・またこの人、目指すゴールがわかっていないよ。
    彼は無事に発表できるのか?それより、私たちは見に行けるのか?!

    ちひろがCDがほしいと言い出しました。ユーミンがほしいらしい。
    初音ミクの次はユーミンか・・・。その間はないのかい。ますます娘がわからない。


  • 2012年11月28日23時56分

    11月28日

    仕事に行くと、来るはずのパートさんが何人か来ません。どうやら京葉線が止まっているもよう。
    職場はそもそも人が足りなくてキツキツの状況です。うへー。
    このまま来なければ、どう考えても時間内に今日の仕事をこなすのは不可能です。
    時間は過ぎる。パートさんは来ない。
    ・・・人間どうしようもなくて追いつめられると笑ってしまうものらしいです。
    仕事しながら、たびたびぶへっと笑ってしまっていました。自分でも気持ち悪い。
    結局、必死でたどりついたパートさんと自転車・バス通勤のみなさんのおかげでなんとか終了しました。よかったーー。


  • 2012年11月27日23時38分

    11月27日

    いまどきの子たちの流行なのか、ひろきの学校ではランク付けが流行っています。
    小学校の卒業アルバムでもあったなぁ。
    所属する管弦楽部でアンケートをとって「かわいい」とか「頭いい」とかベスト3まで発表されました。
    かわいがられている下級生や、目立っている先輩などがいろんなところに顔を出しています。
    なかなかおもしろいです。内部の人間関係がわかってきます。
    ひろきはいるかな・・・と読み進めていくと「ヲタク」と「インドア」にランクインしていました。
    こんなオタクばかりの学校、しかも文化部で・・・。


  • 2012年11月26日23時49分

    11月26日

    昨日はつぶやきの途中で力尽きました。自分でもよくわからないことを書いています・・・。

    紅白の出場歌手が決まりました。
    午後7時のニュースで武田アナが「きゃりーぱみゅぱみゅ」を流暢な発音で紹介していました。感動です。さすがたけたん。
    ちひろはニュースを見ながら「初音ミクはー?」と叫んでいました。
    そういや、出場説がありました。何らかの形で出てくると思われますが。NHKはミクさん好きなので。

    今朝、仕事に向かおうと家を出ると、30分以上前に家を出たはずのひろきがいました。定期を忘れたらしい・・・。
    現在も宿題が終わらないー、と必死でやっています。なんとなくついていない一日。


  • 2012年11月25日23時27分

    11月25日

    『モヤさま』は2週にわたってシンガポールでした。相変わらずとても楽しそうでした。
    単純な我が家は、すごく楽しそう!シンガポールへ行きたい!となりました。
    ・・・でも、さまぁーずと大江アナがいるからおもしろいんじゃないかしら。
    そのまえに全員そろわなくてはなりませんよ・・・。


  • 2012年11月24日23時40分

    11月24日

    というわけで、ひろきは学校、ちひろは久々に部活がないのでお友だちと映画へ。
    私はひろきの中学校の保護者会、たけしさんはなんちゃらマラソンに出るので関西へ。相変わらずバラバラな週末です。
    ちひろたちは船橋のららぽーとで「パラノーマル・アクティビティ4」というのを見たらしい。
    なんだかおどろおどろしい感じで「言い出しっぺのNちゃんはビクビクしてたけど、ちーは全然平気だった」。そうです。
    ・・・相変わらずシラッとした娘です。

    ひろきの学校の保護者会も無事に終了です。
    また明日から1週間がはじまります・・・。はぁ・・・。


  • 2012年11月23日23時51分

    11月23日

    というわけでアンサンブルコンテスト予選です。
    毎年1,2年生が出場するので、2年生にとっては最後のチャンス。
    いつもの発表会的なイベントならこちらも全然緊張などしないのですが、なにしろ予選と名のつくもの。
    勝てば天国、負ければ地獄(byウルトラクイズ・・・いや、地獄はないか)の戦いですよ。
    こっちが緊張して気持ちが悪くなりました。

    しかし、その甲斐あって無事に県大会に進めることになりました。
    「8人で打ち上げすることになった!」とウキウキするちひろ。だーかーら、その前にやることがあるでしょう・・・。


  • 2012年11月22日22時49分

    11月22日

    明日は勤労感謝の日です。定休日の金曜日と祝日が重なりました。やった!
    ちひろはいよいよアンサンブルコンテストの予選です。
    ま、午後からだからゆっくり寝てられるかしら・・・と期待していたら「7時集合」だそうです。練習するのね・・・。
    しかも弁当持ち。うええ。ひろきの学校のときと変わらないじゃん・・・。

    土曜日はひろきの所属する部活の高2の先輩方の追い出し会らしい。
    しゃぶしゃぶ&すきやき食べ放題だって。いいねぇ。
    他に「豆乳鍋」というメニューもあったけど「女子力が高すぎる」という理由で却下されたそうな。なんだそりゃ。


  • 2012年11月21日23時51分

    11月21日

    今日は市内の学校が教職員の会議のため短縮日課でした。
    カラオケを断念してアンサンブルの練習に行ったちひろ。
    練習したり、お菓子食べたり、なかなか楽しかったようです。
    練習場所は先輩の自宅・・・って、金管楽器8人!大丈夫かな、ご近所から苦情が来てないかな・・・。

    週末はひろきの学校の保護者会があります。
    役員なので、懇親会の準備なども。お菓子とお茶を用意します。
    毎日なにかしら働いています。ご褒美に何かいいことないかなあ。


  • 2012年11月20日23時28分

    11月20日

    先々週末にひろきの中学校で役員の集まりがあった時に「豆苗を育てる宿題が出たらしい」という情報を得ました。
    あれから10日、何か宿題がなかったか問い詰めると、ようやく本人の口から「豆苗」のことばが出ました。
    葉っぱの部分を食べて、茎を残しておくとまた生えてくるんだって!
    というわけで、さっそく買うことに。「豆苗かインゲンがいいって」。
    ・・・インゲン買ってきたけど、絶対育たないよ。何と間違えたんだよ。季節じゃないから高かったよ。
    とりあえず豆苗(グリンピースから生えてる!)で実験中です。
    しかし、この小学生の自由研究のようなの、何の宿題なんだろう。


  • 2012年11月19日23時39分

    11月19日

    男子は基本的に学校からもらってきたプリント類を出しません。
    先日、ひろきの中学校の地区のランチ会があったのですが、あちらこちらで「えーっ」「知らない!」の連発でした。
    さすが男子校。地区や部活での母たちのつながりが強いのが、なぜかわかりました。
    今度、学校で人気作家の方を読んで講演会があります。
    ・・・お知らせを出さなかったおかげで申し込みができませんでした。
    本人は「もらった覚えはない」と言っていますが、同じクラスのお友だちの母たちはもらっています。もうっ!
    『スキー教室のお知らせ』も受け取ってないよーーーと思ったら、これは行きたくないひろきが意図的に出さなかったらしい・・・。


  • 2012年11月18日23時20分

    11月18日

    期末テストが終わったら、お友だちとカラオケに行く、とテストそっちのけで楽しみにしていたちひろ。
    今週、短縮日課で部活のない日があるのでその日に行こう!と決めていたらしい。
    しかし今週、吹奏楽アンサンブルコンテストの地区予選があります。
    一緒に出る先輩たちが、直前だし練習しよう!と言い出したそうな。
    重なっちゃったよ、どうしようかなぁ・・・と悩むちひろ。
    ・・・いや、どう考えても部活でしょう。アナタひとりだけ1年生で、練習休んでのん気に歌ってられますかってーの。
    世の中思い通りに進まないってことを学んでくださいよ。


  • 2012年11月18日0時10分

    11月17日

    昨日のプラネタリウムに続いて、ひろきたちは今日、上野の国立西洋美術館に見学に行ったらしい。
    あらかじめwebで下調べをしたところ、ミュージアムショップにストラップなどの「考える人グッズ」が売られているらしい。
    おおっ、いいじゃんこれっ。買ってケータイにつけようぜ。と母子で盛り上がっていました。
    しかし、一緒に回ったグループの仲間たちに反対され、ミュージアムショップは行かなかったらしい。
    むくれるひろき。
    ・・・いや、中学生男子だもんな、まわりの子たちの方が普通な気もする。
    そんなに興味ないだろうに。ミュージアムショップ・・・。


  • 2012年11月16日23時47分

    11月16日

    インフルエンザ予防接種の季節です。
    全員の予定が空きそうな隙間を見て受けなくてはなりません。普段からバラバラなのに。
    今日はちひろが試験最終日で部活がなく、私も仕事は定休日、あとはひろき。
    学校でプラネタリウムに行くとのことで、終わり次第ダッシュで帰って来てもらいました。なんとか間に合いました。
    相変わらず注射と聞くとテンパる人たちで、「利き手と反対側の腕に打ちましょう」と言われているのに、
    ひろきは右のワイシャツの袖をまくりあげてスタンバイしていました。右利きだろっ!
    毎年、これが終わるとホッとします。今年一年分の親の役目を果たした感じです。あとは放って育てます。


  • 2012年11月16日0時17分

    11月15日

    ちひろは今日明日と期末テストです。
    英単語で「おじ」と「おば」は書けたけど「娘」と「息子」は書けなかった。と言ってます。
    なぜなら「娘」と「息子」なんて自分にはいないから。だそうです。なんだそりゃ。
    でも、アナタたちのおかげで、英単語を2つ書けましたよ>実家の妹、弟。

    明日の数学、理科、保健体育の勉強を終え、歯磨きしながらリビングへ来ました。
    『アメトーーク』の「下ネタ大好き芸人」絶賛放映中。
    ・・・「勉強大好き芸人」ならよかったのに。せっかく覚えた内容に下ネタが上書き・・・。


  • 2012年11月14日23時47分

    11月14日

    衆議院解散のニュースを見ていると、ニュース速報で「森光子さん死去」が出ました。
    解散どころじゃないよ!とひとりで騒いでいました。
    いろいろ起きる日ですね(なくなったのは4日に前だそうですが)。

    風邪をぶり返したちひろですが、テスト勉強をしています。
    今回はウォークマンを聴いていません。
    心を入れ替えたのか、聴くのを忘れているのか。とりあえず突っ込まずに見守りましょう。
    ・・・さっきから「え?それ聞く?」という簡単な英単語の意味ばかり聞いてきます。やや心配になってきた・・・。


  • 2012年11月13日23時34分

    11月13日

    『NHK歌謡コンサート』を見ていたら、森進一がしゃべっていました。
    ちひろ「この人、声出てないじゃん!大丈夫?!歌えるの?!」と驚いていました。
    ・・・私が小さい時からこんな感じだったから、たぶん大丈夫だと思う。

    この時期、特番ばかりで、見たいテレビがありません。野球も終わっちゃったしなあ。
    (じゃあ、見なきゃいいじゃん!という選択肢はテレビっ子にはありませんよ)。
    昨日はTVKでやっていた『Pリーグ』(女子ボウリング)に見入ってしまいました。手に汗握る展開!女たちの熱い戦い!
    最近見た番組の中でいちばんおもしろかったかも。ああ、誰かに話したい。絶対見てないだろうけど。


  • 2012年11月13日0時12分

    11月12日

    ひろきは最近缶コーヒーに凝っているらしい。
    いろいろなのを飲み比べているんだって。
    ジョージアのシリーズは全部飲んだので、今はBOSSのシリーズを制覇中。
    近所のスーパーで「缶コーヒー袋詰め放題」を自分のこずかいで買って来ていました。シブい使い道・・・。
    そして今日、こんな発言を・・・
    「微糖とか無糖とか飲んだけど、カフェオレがいちばん好きだってことに気づいたよ」。
    ・・・まだまだコドモだったな。


  • 2012年11月11日23時15分

    11月11日

    仕事から帰るとちひろがゴホゴホ言いながらテスト勉強をしていました。
    やっぱり来たかー。
    昨日もちょろっと書きましたが、彼女はいつもこの時期熱を出していました。
    小学校で文化祭的なイベントがあるのですが、そこに合わせたように具合を悪くするのです。
    とりあえず、耐えろ!

    で、相方・ひろきは元気いっぱいです。
    今日もyoutubeを見ながらヒーヒー言って笑っていました。姉の気が散るのですが・・・。


  • 2012年11月10日23時56分

    11月10日

    というわけで、まずはひろきのPTAの作業へ行きました。
    今月はあと2回、中学校へ行きます。私の土曜日・・・。

    そのあとは予定通り、ちひろのアンサンブル発表会です。
    合唱コンと同じ文化会館ですが、トロンボーンを担いで現れた彼女には特に緊張はしませんでした。
    コンテストの予選(?)は来週、その前に期末テストです。
    毎年この時期彼女は謎の高熱を出します。
    とりあえず乗り切れ!


  • 2012年11月10日0時2分

    11月9日

    ちひろたち、テスト1週間前です。部活動停止期間に入りました。
    ・・・が、明日、市内の小中学校による「アンサンブル発表会」なる催しがあるので、朝練のみ行うことになりました。
    吹奏楽部だけ・・・と思いきや、他の部活は午後の練習も行っていたらしい。
    野球部は週末に一年生大会を控えているんだって。
    やっぱり期末試験の時期がおかしいよねぇ。

    ということで明日はひろきの学校でPTAの仕事の後、ちひろたちの発表会です。
    やっぱり休みの日が忙しい・・・。


  • 2012年11月9日0時24分

    11月8日

    急に証明写真が必要になりました。
    そういや前に撮ったヤツがあったはず・・・とゴソゴソ探すと出てきました。
    2006年とプリントされています。今の勤め先に出す履歴書に貼った写真だ!
    6年前かぁ。どうかなあ・・・とちひろに聞くと「まったく問題ないんじゃない?」とのこと。
    たしかに、何も変わってないや。この年になってからの6年なんてそんなものなのねー。

    ちひろが塾の模試を受けてきました。志望校を6つまで登録できる!・・・って、考えてないので適当に選んできました。突っ込みどころ満載。
    私も絶対に受けない野球の強豪校とか登録してたなぁ。しかも中3のとき。


  • 2012年11月7日23時40分

    11月7日

    やはりどうも調子が悪いのです。のども痛くなってきました。
    仕事場でN木さんに「風邪引いた?」と聞かれました。
    うーん、どうも風邪っぽいんですよねー。髪切ったから冷えたんですかねー。
    ・・・軽く冗談で言ったつもりなのに「あるあるー、私もばっさり切ったらしばらく風邪ひいてたもん」。
    すっかり原因が「髪を切ったから」になってしまいました。そんな気もしてきたから、いいや。

    ひろきはまだ昔のアニメを見てうひゃうひゃと笑っています。
    同じ部活の先輩も、去年の今ごろ同じ動画を見ていたそうです。みんなが通る道なのかー。


  • 2012年11月6日23時17分

    11月6日

    ちひろたちは来週期末テストです・・・って何の期末だかわかりませんが。
    「期末テストが終わったら6人でカラオケに行く!」と今からウキウキしています。
    そのウキウキもよくわかりません。
    あのー、目の前のことをしっかりやってから・・・。

    ひろきが昔のアニメをyoutubeで見てひとりで大爆笑しています。気味が悪いです。
    こっそり調べたら、ネットではかなり有名らしい。
    中学生にもなるといろんなことをお友だちから仕入れてきます。くだらないことが多いけど。


  • 2012年11月5日23時53分

    11月5日

    朝、起きた時からどうも息苦しい感じがしました。うーん。
    この時期はやはり調子がいまいちなのです。
    仕事場で「昔、小児ぜんそくだったんで、いまだにこの時期になると咳がでるんスよ」。
    と言っていた若いK原さんと「ぜんそくあるある」で盛り上がってしまいました。
    「台風が近づくとやばい」「やっぱりハウスダストが最強」・・・あまり参加したくないあるあるですが。

    最近、つぶやきの最後の方の文章がかなり乱れています。
    眠さに負けています。次の日、読み返してせつなくなる毎日・・・。


  • 2012年11月4日23時22分

    11月4日

    吹奏楽の「アンサンブルコンテスト」というのがあります。
    今度ちひろたちが出るということで、その校内発表会がありました。
    パートの人数の関係で、2年生チームに1年生のちひろがひとりだけ参加させてもらっています。
    みなさんに「1年生ひとりで大丈夫?」と心配してもらっています。
    ・・・そんなことを気にするようなムスメではないのです。すみません。

    ひろきの中学校の中学校の地区ごとの保護者懇親会もありました。
    休みの日の方が忙しいのであった・・・。


  • 2012年11月3日23時44分

    11月3日

    ということで、マンションのお祭りでした。
    ちひろたちが演奏し、私も近所のみなさんとチョコバナナを作ったし、例年通りでした。
    昨年は売っている間にチョコバナナが売り切れて悔しい思いをしたのですが、
    今年は串にうまく刺さらなかった失敗作などを後ろでモリモリ食べていました。
    しばらくチョコバナナはいいです。

    明日は所用で仕事をお休みします。連休で忙しいのに、ほんとすみません状態。
    しかも、今日の夕方しっかり美容院まで行ってしまいました。
    月曜出勤した時、ちょときまずい気がする・・・。


  • 2012年11月3日0時15分

    11月2日

    漢検を受けてきたちひろ「めっちゃ簡単だった。余裕ー」とさばさば帰ってきました。
    ふーん。しかし、これで受かってなかったらなおさら・・・こわいこわい。

    明日はマンションのお祭りがあります。
    ということで、ちひろたちの吹奏楽部も演奏しに来ます。近所の方はぜひ。
    ピンクレディーメドレーをやるらしい。
    この間は老人ホームで時代劇メドレーやってたよね・・・。
    地域のみなさんに喜ばれるよう、気を遣いまくる部活なのであった。


  • 2012年11月1日23時40分

    11月1日

    結局、ちひろは問題集を全部やりきることができませんでした。
    まだ中学1年生ですもの、眠さには勝てません。無念の思いで床に着きました。
    家族でひとりだけ妙に几帳面です。ちなみに血液型はA型です。
    私もたけしさんもA型ですが、ひろきはO型です。
    ということは私にはO型の要素がたくさんあるので・・・と普段の生活で言い訳に使っています。
    肝心なところで大ざっぱになります。
    それはさておき、これでひろきだけ受かったらなんだかとっても面倒なことになるぞ、と心配になりました。


  • 2012年10月31日23時56分

    10月31日

    今回、うちの子らは漢検を受けてみることにしました。
    ちひろの中学校は団体受験があるので、今週の金曜日の放課後に試験があります。
    ひろきの中学校はそんなもの用意されてないので、先日の日曜日に近所の試験会場で受けました。
    対策に、同じ問題集を買ってきてあげました。
    ひろきは試験の2日前くらいに「総まとめ」のコーナーをちょいちょいっとやって、しらーっと受けてきました。
    ちひろは全部解いてみないと不安なタイプで、さっき「試験までに終わらない」と半泣きでした。
    典型的な男女差を間近で見られました・・・。


  • 2012年10月30日23時16分

    10月30日

    というわけで、ひろきのマラソン大会です。
    無事に走れるかしら、ではなく、無事に集合場所(学校ではない)に行けるかしら、と心配でした。
    初めて行く場所は、ほぼ道に迷う男なもので・・・。
    学籍番号が書かれたゼッケンにチップがついていて、自動的にタイムが計測されていました。
    ゴールすると順位とタイムの印字された完走証をもらえます。
    すごいなあ、一般のマラソン大会と同じじゃん!
    明日はマラソン大会の翌日と言うことで、お休みらしい・・・って、また休むのかよ!


  • 2012年10月29日23時42分

    10月29日

    ちひろたちの合唱コンは先週の金曜日でしたが、先週・先々週は市内中学校の合唱コンウィークだったらしい。
    話を聞くと、やはり2、3年と学年が上がるにつれ、各クラス熱を帯びてくるらしい。
    へー、最近の子たちって案外団結して盛り上がれるんだねぇ。
    私たちのときって、合唱はさほどクラスで盛り上がってなかった気がします。
    うーん、うちの中学だけかな。

    さて、いよいよ明日はマラソン大会です(ひろき)。
    授業で走った記録の順位が配られました・・・いちばん多いタイムの範囲内でした。よかったね!


  • 2012年10月28日23時47分

    10月28日

    ひろきたちはあさってマラソン大会らしい。
    小学校時代はなかったので、学校では初めてのマラソン大会です。
    私は小学校・高校でマラソン大会がありました。もちろんいい思い出はありません。
    ちひろたちの中学はどうやらなさげです。うまく免れてるなぁ。


    なんとジャイアンツ2連勝です。
    期待してると負けちゃうし、期待しないと連勝します。
    コドモの勉強と同じかな、と思ったり思わなかったり・・・。


  • 2012年10月27日23時27分

    10月27日

    ひろきの学校の役員の仕事がらみで赤羽に行きました。初めて行ったよ!
    せっかくだから同じクラスの役員さんたちとランチをしよう!とあらかじめネットで調べたフレンチのお店に。
    さすが赤羽、庶民的な雰囲気の街です。
    フレンチなのに街灯のスピーカーから軍艦マーチが思いっきり聞こえるというシュールな状況ででした。
    なかなか味のある街です。赤羽。たぶんもう行くこともないと思いますが。

    日本シリーズが始まりました。ジャイアンツがいきなり8−1で勝利。
    この調子でポンポンと勝ちあがる・・・気がしないのですが。大丈夫かな。


  • 2012年10月26日23時51分

    10月26日

    今日はちひろの中学校の合唱コンクールがありました。市の文化会館です。
    「あの子、直立不動で指揮してる・・・」とか会場がざわついちゃったらどうしよう。
    朝から私が緊張して気分が悪くなりました。頼むぜ、ちひろ。
    が、さすがに本番ではひざもやや曲げて、思ったより動きのある指揮をしていました。会場もざわつかず。
    高校3年の時に野球応援でチアガールに入り、チバテレビで中継がある時に、
    「アナタがひとりだけみんなと違う踊りを踊ってたらどうしようと気が気じゃない」と言っていた母の気持ちがよくわかりました。
    とりあえずは一安心です・・・。


  • 2012年10月26日0時29分

    10月25日

    仕事帰りに電車の中でケータイを見ていると、友人Mがつぶやいていました。
    王さんが東浜を引き当てて、えらく感動したらしい。
    ああ、今年もドラフト会議が見られませんでした・・・。見てたら絶対泣いちゃっただろうなあ。

    ちひろが中学校でアルトリコーダーを使うらしい。ちょっと大きいたて笛ね。
    購入のお知らせが配られました。
    ・・・私も中学の時に買ったなぁ。実家にきょうだいの分3本はあると思う。使った記憶がないけれど・・・。
    一瞬、探してもらおうと思ったのですが、よく考えれば30年近く前のものなんてかわいそうだ。


  • 2012年10月24日23時34分

    10月24日

    ひろきたちの中間テストは昨日で終わりました。
    今日から通常日課に戻るのねーと思っていたら、休みだと言い出しました。え?
    日程表を見ると「代休」と書いてありました。
    この間もあったよね?謎の代休。いったい何の代わりなんだ・・・。
    休みの日は友人たちで集まって遊ぶことが多いのです。
    今日の会合はクラスの「ポケモンだいすきクラブ」の集まりだって。
    ・・・キミたち、中学生だよね。いいんだけどさ。


  • 2012年10月23日23時55分

    10月23日

    数日前からコドモたちの鼻水が止まりません。
    特にちひろ。常に鼻をかんでいます。
    今朝、起きてすぐに体温を測ると、37.0℃。うーん、高くないか。
    でも、普段彼女は35.8℃くらいなので、普段36.8℃の私に換算すると・・・38.0℃?!
    部活と体育は休むことにしてソロソロと登校しました。
    医者に連れていかねば、と仕事をがーっと片付け、バスに乗ると「今、熱測ったら35.5℃(笑)」というメールが来ました。
    忙しい人だねぇ。


  • 2012年10月22日23時48分

    10月22日

    というわけで、ちひろたちの合唱コンが今週開催されます。
    練習の時に男子に「指揮者、やる気ねえなぁ」と突っ込まれたらしい。
    うーん、まずいぞまずいぞ。どんな指揮をしてるんだろうか。
    当日はひとりでこっそり見に行こう・・・。

    結局ジャイアンツがクライマックスシリーズ、優勝しました。
    アドバンテージがついて、全戦ホームグラウンドなのにこんなにもつれ込むなんて・・・。
    日ハムに勝てる気がどうしてもしないのですが。頼みますよ。


  • 2012年10月21日23時15分

    10月21日

    仕事から帰ると、居間でちひろが体操着のまま寝ていました。
    しばらくして起きたな・・・と思っていると、自分のベッドで寝てしまいました。
    先週もあったんだよねえ。部活から帰ってそのまま朝まで爆睡・・・。
    今日は22時半ころ「またこのパターンか・・・」とつぶやきながら起きてきました。なに、その冷静さ。

    さて、たけしさんはアクアラインマラソンとやらに参加したそうです。
    へろへろのヨレヨレになって帰ってきました。
    そっちは趣味だけど、こっちは仕事でヨレヨレだよ!と思いましたが、角が立つので言いませんでした・・・。


  • 2012年10月20日23時9分

    10月20日

    近所の某大学で公開講座がありました。「ことばの発信力」というテーマです。
    言語学者の金田一秀穂先生と、NHKの渡邊あゆみアナが来る!
    「えっ、Qさまに出てる人と、ヒストリアの人が来るの?」とミーハーちひろと行くことにしました。
    しかし、部活でコンクールに出るメンバーを決めるオーディションと重なってしまい、泣く泣く断念。
    ということでひま人(いや、テスト中ですが)のひろきと話を聞いてきました。
    金田一先生の「親の七光、いや、十四光!」と「国語界の長嶋一茂!」という鉄板と思われるネタで笑ってしまいました。
    大学の講義室の固い椅子で腰をやられましたが、なかなか有意義な時間でした。今週はアカデミックに過ごしましょう。


  • 2012年10月19日23時54分

    10月19日

    今日は定休日です。駅前のヨガ教室へ行きました。
    テスト中のひろきと待ち合わせをして昼ごはんを食べることに。
    あらかじめメールで何が食べたいか聞くと「なんでもいいけど、さっぱりしたものがいいです」との返信。
    ・・・あまりテストの出来が良くなかったとみた。いや、なんとなくだけど。
    とりあえずそば屋へ行きました。彼の注文は「卵かけごはんとざるそばセット」です。
    特に問題なく、いつもより早いペースでペロリと平らげていました。
    あれ、テストのことで思いつめて食欲がないんじゃなかったのか。そうだよな、ひろきだもんな。


  • 2012年10月18日22時54分

    10月18日

    市内の公民館で小中学生が描いた防犯ポスターが展示されています。
    そういやちひろも夏休みの宿題で描いたよねぇ・・・ということでふたりで見に行きました。
    振り込め詐欺や万引き、ネット犯罪、薬物乱用から家のカギ閉めた?まで、ネタはさまざまです。
    それぞれのポスターの傾向としては・・・
    ・振り込め詐欺で騙されている母親(おばあちゃん)の着ている服は紫色。
    ・万引きされるのはマンガ本かお菓子。
    あとはネット犯罪や薬物関連のポスターは背景が黒が多い。・・・なかなかおもしろかったですよ。


  • 2012年10月17日23時28分

    10月17日

    ひろきの学校で中間テストが始まります。
    テストの日程はクラスの掲示板に貼り出されているらしい。
    「携帯で写真撮ってきた・・・わわっ、全部ボケてる!」と騒いでいます。意味なしー。
    「いや、目を凝らせばなんとなく読める」とか言ってました。
    勉強だけでなく、日程までもがおぼつかないテスト・・・。

    仕事帰りのバスで、ちひろと同じ部活の母に会いました。
    Aちゃんのクラスも合唱コンがらみでもめてるらしい。どこも一緒なのねー。青春だねー。


  • 2012年10月16日23時14分

    10月16日

    最近、クルマのCMで流れている曲が妙に懐かしいのです。泣きそうなほど懐かしい。
    たけしさんに聞いても「知らない」と言ってます。
    気になったので調べてみたら「Blondie」と言うバンドの「ハートオブグラス」という曲らしい。
    1978年の曲らしいのですが、当時、私は小学生です。
    うーん、リアルタイムで聞いていたのかな。だとするとなんで洋楽なんて聴いていたんだ??

    ちひろたちの合唱コン、練習中に先生から「やる気がないなら、やめちまえ!」的に怒られたらしい。
    男子にやる気が感じられないらしい。そんなもんだよなぁ。合唱コンあるある。


  • 2012年10月15日23時59分

    10月15日

    ひろきはテスト前で部活が停止中です。
    「早く部活始まらないかなあ」・・・その前にやるべきことがたくさんあるはずですが。
    でも、もうテストも3回目なので「テスト前なのにそれらしい行動をとっていない」状況には慣れてきました。

    今日は合唱コンクールのリハーサルをしたそうです。
    ちひろの指揮について、お友だちのMちゃん「ちーちゃん、すごいよ!指揮をしていても肩と足の位置がまったく動いてない!」。
    ・・・機械?
    立候補したんだからさー、もっとやる気を見せようよー。


  • 2012年10月14日23時40分

    10月14日

    土・日出勤はきついのです。ヘトヘトです。
    今日はごはんを食べながら『モヤさま』でも見てくつろごう。
    ・・・とひろきと話していたのですが、ちひろの「えー、明日学校で話題についていけなくなる」
    という理由から『戦闘中』になってしまいました。
    よりにもよってこんな正反対の番組かよっ(三村風につっこむ)。

    NHKのサンデースポーツを見ていると、DeNAベイスターズの番長・三浦選手が出ていました。
    気合いの入ったリーゼントがすでにオフシーズンを物語っていました。がんばれ、ベイスターズ!


  • 2012年10月13日23時38分

    10月13日

    というわけで、今日は仕事です。
    ひろきも学校だー、といつものように5時半に起きたら何かの代休でお休みでした。
    私の睡眠時間を・・・。

    どうでもよいことなのですが、最近、服を買おうと店に行っても購買意欲がわきません。
    でも、買わないと着るものがないんだよねぇ。
    ということで、ネットのアウトレットサイトなどでさくさくっと注文することが多くなりました。
    ・・・ズボンを立て続けにはずしています。大きすぎたり、小さすぎたりするのが多数・・・。


  • 2012年10月13日0時57分

    10月12日

    今日は高校時代の友人と飲み会でした。
    同窓会の幹事のお疲れ会・・・って同窓会は10か月も前のことですが。
    友人Hおすすめのしゃぶしゃぶ屋さんです。
    「この年になるとしゃぶしゃぶとか、体にやさしい食べ物がいいねぇ」。
    居酒屋で油系ガツガツもつらい今日この頃。
    それぞれ変わってないように見えますが、体は正直です。
    お互い年をとったものよのう・・・。


  • 2012年10月12日0時25分

    10月11日

    山中教授がノーベル賞をとりました。すごいです。なんとか細胞。
    連日テレビで特集をしていたりしますが、うちの子らは目を輝かせながら見て・・・いないや。
    理系の男子とかは食いついているんだろうか。ひろきは確実に違うな。
    たけしさんががっかりしていますが、コドモふたりはどうやら私の血を継いで文系のようです。
    私の持論は「文系は何にだって応用できる」です。がんばれ。

    最近、仕事でかなりバタバタしています。納得いかないことも多く、しょっちゅうキーッとなってます。
    定休日の明後日も出勤になってしまいました。この状態で6連勤・・・。無事生還できるでしょうか。


  • 2012年10月10日23時46分

    10月10日

    夕飯を食べながら母子で『ためしてガッテン』を見ていました。
    山椒の特集です。なんだかすごいらしいよ。
    コドモらはさっそくその気になっています。ひろきは「明日学校の帰りにかってくる」と張り切っています。・・・たぶん、私は使わないと思うよ。
    私と同じで洗脳されやすい人たちのうようです・・・。


  • 2012年10月9日23時41分

    10月9日

    中学校の合唱コンクールのお手紙が配られました。
    プログラムも載っています。各クラスの伴奏者、指揮者の名前も。
    ・・・ちひろが載ってる。ほんとにやるんだ。
    普段、彼女に関しては親として緊張することはないのですが、今回はかなり緊張します・・・。

    プロ野球、セリーグの今シーズン最終戦をテレビで見ました。金本の引退試合。
    相手はベイスターズ・・・また引退試合の相手になってました(先日は広島・石井琢の引退試合)。
    挙句の果てにはアニキに喝まで入れられてるし・・・がんばれベイスターズ!


  • 2012年10月8日23時57分

    10月8日

    探し物をしています。
    すぐに使うものではないのですが、いざ使うときになったら、ないと困りそうなものです。
    まったく出てきません。もやもやもやもや。
    私がいちばんいやな状況です。じっとしていられなくてダラダラ探してしまいます。
    明日も仕事だから早く寝なくてはならないのに。ついついあちこちひっくり返して探しています。
    ああ明日もこのもやもやが続くのかー。


  • 2012年10月7日23時52分

    10月7日

    『逃走中』を見ていると、またもや見覚えのある風景が出てきました。
    また実家の近所でロケをしていたようです。
    私が出てたら地図がなくても大丈夫だったのに、といつも同じことを思いつつ見ています・・・。
    っつか、芸能人とかスポーツ選手じゃないし。

    世の中3連休ですが、例のごとく土曜だけ休んで今日明日は仕事です。
    いつもより一日多く忙しい日があるので、ハッピーマンデーはいつも憂鬱です。
    私以外は全員休日なので、明日はひとりでひっそり起きて出勤です・・・。どよーん。


  • 2012年10月6日23時28分

    10月6日

    ひろきの中学校の役員会があったので行ってきました。
    役員に決まった時に「そんなに頻繁に集まることはないですよー」と言われた気がします。
    しかし、しょっちゅう学校へ行っている気が・・・。
    何気に楽しみになっているので、別にいいのですが。

    東京MXテレビで、台湾の初音ミクのコンサートの中継をしていました。
    ミクさんだけじゃなくてリンちゃんとかルカさんってのもいるらしいよ。
    ずーっとダンスしてても息切れもしないし、衣装も一瞬で変わるし、すごいアイドルですよ。ちひろと真剣に見てしまいました・・・。


  • 2012年10月5日23時29分

    10月5日

    今日は定休日です。
    ヨガ教室の後、駅前で用事を済ませて外に出ると「あかいはねのきょうどうぼきん、おねがいしまーす」。
    と、小学校低学年の男女4人くらいが箱を持って叫んでいました。
    ・・・素通りできない性質です。笑顔で100円を募金箱に入れました。
    「ありがとうございまーーす」。と柄にもなくほっこりした気分になりました。
    さて、その場を去ると、見渡す限り同じようなグループが「おねがいしまーす」と叫んでいました。
    ・・・ムリ。遠回りして目的地に向かう羽目に。


  • 2012年10月5日0時23分

    10月4日

    ノーカットでネタ見せます、的なお笑い番組を見ていました。
    ナイツのネタで「塙がひたすら野球の話をして観客をドン引きさせる」という演出がありました。
    ・・・フリップで出てきた選手、全員知ってたよ。コトーもモスビーも。ぽかんとしなかったよ。
    自慢したら、コドモらには感心されました。
    またくだらないことで尊敬される母なのであった。
    他にないのか?自分。
    って、見てない人にはなんのことやら、ですが・・・。


  • 2012年10月3日23時38分

    10月3日

    今月下旬にちひろたちの中学校で合唱コンクールがあります。
    わざわざ市内の文化会館でやるんだって!
    私は中学のとき、校内の合唱コンクールではずーっと指揮者をやっていました。
    吹奏楽部だったしね。ほかにやりたい人なんていなかったしね。
    そんな話をして「アナタもやれば?」とちひろに振ったら、ほんとに立候補して指揮者になってしまいました。
    うえー。私たちは体育館だったけど、文化会館で指揮かー。スカートアイロンかけなきゃな、美容院行かせなきゃなー。
    ってか、何かしらの振り付けでいつもやる気の感じられない娘に指揮ができるのか?またいらぬ緊張を強いられることに・・・。


  • 2012年10月2日23時27分

    10月2日

    今日は市内の小中学校音楽会という催しがあったので、仕事はお休みをもらい、行ってきました。
    小学生は主に6年生が合唱・合奏をし、中学生は吹奏楽部が演奏します。
    前から「うちらの演奏、マジやばいよ」とちひろがつぶやいていました。えー、せっかく仕事休むのに。
    ・・・と思ったら、ハードルが下がっていたおかげで、なんだそこそこ出来てるじゃん!と見ていられました。
    こういうイベントがある日は、おなじみ部活母たちとランチもします。
    ちひろがあまり話さない学校内のあれこれを仕入れるよい機会です。
    次のイベントは合唱コンクールです。これに関するネタもいろいろ仕入れたので、楽しめそうです・・・。


  • 2012年10月2日0時22分

    10月1日

    先週の中間テストが続々と戻って来ているもよう。
    今までに比べると、どうもいまいちらしい。
    初音ミク聴きながら勉強しているからだよ!とのど元まで出かかりましたが、飲み込みました。
    いつか気がつくかな。

    最近、コドモたちが朝、時間になっても起きてきません。起こしています。
    以前は自分で目覚ましかけて起きてきたのに。
    どうすれば起きられるか、姉弟で話し合っていました。おねがい、ふたりで解決して!



    トップページへ帰る