さとみさんのつぶやきVol.76

つぶやきINDEX

  • 2013年1月31日23時21分

    1月31日

    今日は近所のYはんとランチをしました。
    娘さんのAちゃんとちひろは同じ中学校です。
    どうやったら内申点が上がるか熱心に語ってしまいました。なかなか難しいですね。がんばれ、娘たち。
    ちひろもそんなに学校のことは話さないので、お友だちからの中学校情報は貴重です。
    最近、体育でバレーボールの実技テストがあったらしい。知らなかった!
    さっそく家でちひろに聞くと「そんなのちーにできるわけないじゃん」と一蹴されました。
    ごもっともです。聞くまでもなかった。私の娘ですもの、球技ができるわけがない・・・。


  • 2013年1月31日0時19分

    1月30日

    今日は高校時代の友人Kとランチをしました。
    人気のランチブッフェの店らしく、1時間半待ちました。
    2時間の時間制限つきでしたが、待ち時間からしゃべりまくっていたので満足です。
    学生時代の友人では数少ない、同年代の子どもがいる同士なのです。
    ただ、向こうはスポーツに打ち込むさわやか姉弟でしたが。うらやましい・・・。

    さて、私立中入試が近づいてきました。あれから1年かー。ひろきは通っていた塾の壮行会に顔を出したらしい。
    後輩たちに励ましのことばをかけてきたらしいのですが、書写の墨が顔についていました。説得力やや減・・・。


  • 2013年1月29日23時33分

    1月29日

    昨日、中途半端にしてしまった居間の片づけをしました。
    ややごまかした感もありますが、ま、いいかということで。
    午後は役所的な用事をすませ、急にメガネを作ることにしました。
    先日、コンタクトが入れられなかったときにかけたメガネがあまりにも見えなかったからです。
    右目がかなり乱視らしい。え、乱視?長い近視人生、乱視と言われたのは初めてです。
    むしろ、乱視ではないんですよ、が自慢だったのに。
    たけしさんには「老眼?」とか言われましたが、因果関係はあるのでしょうか。なんかいやなので、調べないけど。


  • 2013年1月29日0時6分

    1月28日

    今日は健康診断の日でした。
    勤め先の指定の医院まで行かなくてはなりません。微妙に遠い・・・。
    さらに、バスの時間を間違えたのと空腹とでかなりテンション低ーい状態で行きました。
    毎年思うのですが、全体的に大雑把な医者です。採血しながら「血の感じから貧血っぽいね!」とか言われました。
    レントゲンも、全部服を着たままで、看護婦さんが心配になっていたくらいです。いいのかな・・・。

    せっかく休みなので、時間がある時に居間の片づけをしようと思っています。
    ・・・手をつけたら案の定、途中で面倒くさくなりました。ああ、どうしよう。


  • 2013年1月27日22時53分

    1月27日

    パートが休みなので、いろんなお友だちと会うことができます。
    今日は高校時代の友人、PとSと月島でもんじゃを食べました。
    去年も寒い時期にこのメンバーで月島に来たっけね。
    知り合って25年、話題が親の介護とかがん検診は絶対受けようね!とかになりました。
    こんな話、真剣に語り合えるのも古い友人ならではだよねぇ。また集まろう。

    というわけで、でもないのですが、明日は健康診断です。
    朝食を抜くので終わるまで機嫌が悪いかもしれません・・・。


  • 2013年1月26日23時52分

    1月26日

    今日は勤務先の新年会でした。
    みんなで某テーマパークで少し遊んで、近所のホテルでランチをしましょう的な流れです。
    お子さんもどうぞ、と言われたのでたまたま部活が休みだったちひろを連れて行きました。
    同僚のM川さんのお子さんたちとみんなでスプラッシュマウンテンに乗りました。
    一番前に乗ったら水をかぶってえらい目に遭いました。そういうテンションの母娘じゃないのに。
    しかも、ちひろとふたりで両手を挙げて写真ポイントを通過したので、うしろの子が隠れちゃってるし。ああ、私のバカバカ。
    なんだかんだ言って、ランチ後も再入場してちひろと遊んでしまいました。たまにはいいですね・・・。


  • 2013年1月25日23時50分

    1月25日

    今日はヨガ教室の後、ひろきの学校の役員仲間とランチをしました。
    学級閉鎖中ですが、それぞれの子どもは元気なのです。母のランチのために、よく耐えた!
    4人中ふたりは運動部で、ふたり(うちも含む)は文化部です。
    運動部の子たちは家で、頭もよくてスポーツもできて普段の行いも立派な先輩の話をよくするそうです。
    ・・・そんな話聞いたことがないよ、文化部チーム。こっちが心配になるような破天荒な先輩の話はよく聞くけれど。
    ああなっちゃうのかねぇ、と文化部母同士で遠い目をしてしまいました。
    とりあえず何かしらがんばれ、息子たち。


  • 2013年1月25日0時19分

    1月24日

    というわけで、今日からお休みです。さっそく美容院へ行きました。
    今まで通っていたところが昨年末で閉店してしまったので、系列の店へ。
    鈴木おさむ似の美容師さんが矯正をかけてカットしてくれました。
    とてもまじめな人らしく、私のぼんやりとした要求にも忠実に応えてくれました。すごいぞ。
    で、完ぺきに仕上がった髪型はちひろと同じでした・・・。

    その彼女、明日は学校で漢検の試験があります。
    前回同様、テキストが終わらず、まだ勉強してます。几帳面って、たいへんですね。


  • 2013年1月24日0時0分

    1月23日

    明日から勤務先がお休みになります。今日はその準備作業。早めに帰宅できました。
    家ではひろきがまったりしていました。
    昼ごはんを食べにマックに行ったきり、家でじっとしていたらしい。
    ま、学級閉鎖だから基本、家にいなくてはいけないのだけれど。
    元気なだけにパワーが有り余っています・・・。

    ちひろの学校でも隣りのクラスが7人欠席ですって。
    じわじわ来てます。気合いではねのけよう。


  • 2013年1月22日23時50分

    1月22日

    ひろきのクラスが学級閉鎖です。
    先週末、みんなでカラオケに行ったらしい。密室で6時間熱唱・・・。
    ひろきは行かなかったのですが、まわりがバタバタ休んでいるそうな。
    明日から3日間。元気な彼はゲーム三昧となりそうです。自宅学習ですよ・・・。

    帰宅したちひろがだるい、と床に寝っ転がってすうすう寝てしまいました。
    意外とこいつに来たのかーーー、と起きたときに熱を測らせると・・・35.8℃。
    いつも騙されます。単なる寝不足です。だから、早く寝ろって言ってるのに。


  • 2013年1月21日23時58分

    1月21日

    インフルエンザが流行っているようです。
    コドモたちのクラスでも何人か出ているもよう。
    ・・・ぜったいにもらってこないように念じています。
    なぜなら連休だから。いろいろ予定があるから。明日からマスクして過ごそう。

    ちひろはライトノベルにはまっています。近所で売ってないものも多いので私がアマゾンなどで注文します。
    すると「こんな本はどうですか?」と似たような本をおすすめしてきます。
    先日注文したのが『クワガタにチョップしたらタイムスリップした』。なんだこれ?次から何をすすめられるんだろう・・・。


  • 2013年1月20日23時24分

    1月20日

    今週末から勤め先が休みに入るので、何気にやることが多くなっています。
    うわあ、終わらない!!と明け方、何度も目が覚めました。いやな夢だなあ。
    全体的にはそんなに忙しくないはずなのに、ひとりでバタバタとしていました。
    でも、お休みのためだもんね。全然苦じゃない・・・わけでもない。でもがんばろう。

    今日は私が仕事で、ちひろが部活。たけしさんは幕張の方でマラソン大会でした。
    残る一名は・・・私が帰るとパジャマのままパソコンに向かっていました。
    ・・・まあ、仕方ないか。


  • 2013年1月19日23時16分

    1月19日

    土曜日はいつも学校があるひろきですが、今日はセンター試験なのでお休みでした。
    学校が会場になってるらしい。中学生なのに。
    再来週も中学校の入試もあるので、休みがあります。なんだよ、休みばっかりじゃん!
    ちひろは午前中に部活がありました。卒業した小学校の吹部との合同練習。
    というわけで、午後はめずらしく家族が4人揃いました。揃ったところで久々のららぽーと豊洲へ。
    どのくらい久々かというと、かなりたまっていたポイントカードのポイントがすべて失効していたくらい・・・。
    またどうでもいいものをこまごま買ってきました。やっぱり大型ショッピングセンターは楽しいです。


  • 2013年1月18日23時56分

    1月18日

    ひろきが最近、スーパーファミコン(1990年発売)のコントローラーを買いました。
    Wiiにつなげて星のカービィのゲーム(これも90年代のもの)をやっています。
    ・・・せっかくのWiiなのに。なぜそんなにドットの荒いゲームをやるのだ。
    ガンダムといい、生まれるのが20年遅かったのか、やっぱり。

    来週から勤め先が改修工事をするとのことで、まとまった休みがとれることになりました。
    美容院の予約を入れたり、普段会えないあの人この人に連絡をしたり、楽しみだったりします。
    でも、こういうときに限って体調崩すことが多いのです。絶対崩さないよう、必死で過ごします・・・。


  • 2013年1月17日23時42分

    1月17日

    今、うぶかた家ではなめこが静かなブームです。
    私もスマホにアプリをダウンロードしてしまいました。
    ちひろはネットでマスコットを買って学校で使う筆箱につけています。んふんふ。
    そんな彼女は今日、担任に「デイリーライフ」なるノートを提出したらしい。
    その日の時間割とか日記とかを書くノートなんだって。
    「書くことないからなめこのこと書いた」。
    先生の返事「なにそれ。めっちゃおもしろそう」・・・友だち同士かっ!


  • 2013年1月16日23時44分

    1月16日

    昨晩、母子3人で『ドレミファドン』を見ていました。
    毎回書いている気がしますが、結構マジになります。アニメや古い曲なら得意です。
    しかし、ひろきがタイミング悪く、出題と同時にしゃべり出します。
    曲が聞こえないよっ!うるさいよっ!とこれまたマジで怒ってしまいました。いかんいかん。
    コドモたちは前回に続き、漢検を受けることにしました。
    ひろきは学校の休み時間、友だち同士がケンカしている横で勉強していたんだって。
    あんな喧噪の中でも集中できるようになったんだよ、と言っていますが、むしろ静かなときほど集中できていないような。


  • 2013年1月15日23時32分

    1月15日

    今朝は昨日の雪が凍結して、その辺の道という道がえらいことになっていました。
    すべってもそれに耐えられる運動神経を持ち合わせていないので、とにかく怖いっ!
    マンションを出た瞬間からソロリソロリと歩きました。駅から職場までもソロリソロリ。
    行き帰りソロリソロリと歩いていたせいか、右足の付け根が痛み出しました。明日はもっと筋肉痛かもしれません・・・。

    ちひろたちは毎日部活の朝練がありますが、今日は参加してもしなくてもよい、と昨晩のうちに連絡が来ました。
    「もちろん行かないっしょ!」と即決していました。少しは悩もうよ。
    せめて部活くらいは熱心になってほしいなぁと思いつつ、自分が中学生でも行かなかったよなあ・・・ということでよしとしました。


  • 2013年1月14日22時59分

    1月14日

    朝、仕事に向かうとき、しっかりと雨が降っていました。
    仕事中、窓を見ると雪になっていました。げげっ。
    私が見ていた6時台、7時台前半の天気予報では雪なんて言ってなかったよね?お天気の南さん!
    ということで帰りは電車は動いていましたが、職場の最寄り駅から直通のバスに乗ることにしました。
    ・・・40分待っても来ません。あれ?人知れず運休?
    仕方がないので電車に乗りました。ホームは吹きっさらしなのでサブちゃんの『風雪流れ旅』状態です。アイヤー。
    さらに地元の駅前でもバスを待つはめに。じっと待つ時間が長くて凍えました・・・。


  • 2013年1月13日23時27分

    1月13日

    ちひろの所属する吹奏楽部の保護者会がありました。
    同じクラスのSちゃんの母から「ちひろちゃんはみんなが思っていることを先生にズバズバ言ってくれるから気持ちがいいって娘が言ってるのよ」。
    ・・・げっ。かわいげのない生徒じゃん。先生すみません。
    同じ金管パートのK先輩の母からは「ちひろちゃんは1年生とは思えない落ち着きがあるってうちの子が・・・」
    ・・・聞くのが怖くなってきた。どんなヤツなんだ、うちの娘は。

    夕飯は毎年恒例の近所のホテルでやっているカレーブッフェに行きました。
    メニューの幅が極端に狭いブッフェですが、安いのでよしとしましょう。我が家にぴったり。


  • 2013年1月13日0時12分

    1月12日

    今日の『アド街』は成田山でした。私の地元のすぐ近所です。
    成田駅は高校3年間、通り道でしたし。部活のみなさんと宴会したお好み焼き屋が紹介されてる!
    実家にいる間はもちろん、初もうで毎年成田山でしたよ。
    うなぎは苦手なので食べなかったけどー。
    ・・・って、あれ?この間の『モヤさま』も成田だったじゃん!
    大江アナも「おだんご、おいしそうでしたねぇ」とか言ってたけど、この間さまぁ〜ずと食べてたじゃん!
    などと突っ込み入れつつ家族で見ていました。何気にテレ東好き家族・・・。


  • 2013年1月12日0時4分

    1月11日

    今日は3週間ぶりのヨガ教室に行きました。
    「みなさん久しぶりですので、無理のないよう行いましょう」と先生が笑顔で言いました。
    ・・・やっぱりきつかったです。週1でもやるとやらないでは大違いです。
    明日は筋肉痛です。

    で、そんな明日は土曜日ですが、出勤です。
    明後日、ちひろの部活の保護者会があるのでお休みを交換してもらいました。
    コドモらも学校や部活でいないし、家にはたけしさんひとり。家事にいそしんでもらいましょう。


  • 2013年1月10日23時8分

    1月10日

    ちひろが自分のSuicaをなくしたというので、ふたりで探していました。
    ごそごその辺をあたっていると、なくしたはずの通知表袋が!!こんなところにあったか!
    ・・・いや、今これ探してるんじゃないし。しかも、なくしたから新しいのもらったし。
    よくある光景。ちひろ「じゃあ、今探さない方がいいんじゃない?」・・・いや、金目のものはすぐ探そうよ。

    ひろきが朝着て行ったはずのコートを着ないで学校から帰ってきました。
    コートと弁当箱を置いたまま、部室の鍵を閉められたらしい。
    「明日は自分のこずかいで昼ごはんを買うよ・・・」。よくわかってるじゃん。


  • 2013年1月9日23時48分

    1月9日

    いつも仕事場ではこんなのを食べています。
    売店の自販機で売ってます。毎日食べています。飽きないのよねぇ。
    今日も早めに仕事が終わったので、ムシャムシャ食べました。
    すっかり食べ終わったころ、今日一緒の作業だったNさんが来て「うぶかたさん、私これ食べないから、あげるわ」。
    と、栗入りでつぶあんのややヘビーなどら焼きをくれました。
    すごいうれしいけど、似たような感じのを食べておなかがややいっぱいなんだよね。
    ・・・と思いつつ、やっぱりムシャムシャ食べてしまったのでした。しばらく丸いものはいいや。


  • 2013年1月8日23時34分

    1月8日

    今日から学校が始まったひろき。
    部活と習い事を終えて、なぜかどよーんと帰ってきました。
    「・・・数学の宿題、今日提出だった」。
    計画的にやってきたのに、そういうオチだったか。ってか、ちゃんと話聞いて来いよー。
    ただ「明日、先生より先に登校して机の上に提出してあればオッケー」と言われたらしい。
    というわけで、明日は6時前の電車で登校です。
    ・・・がんばれ。


  • 2013年1月7日23時58分

    1月7日

    落ち着いたはずの仕事場は、今日はまたえらいことになっていました。
    油断大敵です・・・。
    へろへろになって家に帰ると、今日から学校が始まったちひろが居間で爆睡していました。
    疲れているらしい、って、一日目からこれでどうするのよー。
    「気持ちよさそうに寝ているねぇ」とのん気に語るひろきは明日から学校です。
    苦労している数学の宿題は最初の授業の日に提出なので、明後日まで。今日までのノルマは達成していて、あとは明日の分を残すのみ。
    ・・・明日は部活もあるし、習い事もあるんだけど、宿題やる余裕はあるのかしら。こっちが緊張してきた。


  • 2013年1月6日23時53分

    1月6日

    2日ぶりの仕事場は、正月休みだったパートさんも戻って来ていてかなり落ち着いていました。
    あのつらい日々は何だったのかしら・・・。毎日こんなだったらいいのに。
    明日からはちひろの学校が始まります。
    ちゃっちゃとやっていたのかと思いきや、家庭科のレポートでつまづいたもよう。
    ほら、さっさと書かないから、作り方忘れてるし・・・。
    おうちの方からひとことも書かなくてはならないので、とりあえず、寒い日は鍋に限りますね!と書いておきました。
    さて、明日からはまた早起きです。大丈夫かな・・・。


  • 2013年1月6日0時14分

    1月5日

    ちひろは今日から部活再開です。徐々に平常モードに戻りつつあります。
    彼女は月曜から、ひろきは火曜から学校が始まります。
    しかし、宿題は終わっていません。特にひろき。
    一昨日くらいに取り掛かり、思ったより時間がかかるものだったことが判明。知らないよ・・・。
    ちひろの部活仲間のNちゃんはひとつも宿題に手をつけてないらしい。
    「書初めくらいはやろうかな。貼り出されないとかえって目立つからね。他は捨てた!」だそうです。
    なんか、かっこいいぞ。うちの子らは小心者だからだめだろうな。


  • 2013年1月4日23時25分

    1月4日

    というわけで、今日は定休日です。
    ちひろのカラオケは午後からということで、午前中に初もうでに行きました。
    市内の神社です。昨年、ひろきの合格祈願のお守りを買ったので、お礼参りに。
    他の3人は別の神社でおみくじを引いたとのことで、ここでは私だけ引いたら末吉でした。
    待ち人は何か邪魔が入って来ない的なことが書かれていましたが、誰も待ってないのでよしとしましょう。

    夕飯は近所のホテルでディナーブッフェです。
    相変わらずひろきはケーキの後にスペアリブに行っちゃうような食べっぷりでした・・・。


  • 2013年1月4日0時17分

    1月3日

    5連勤最終日です。最後の最後までバタバタしていました。
    ようやく明日は休めます。やっと私にも正月が来ます。っていうか、世の中もう正月終わってるし。
    さんざんヒマだったちひろは、お友だちとカラオケに行くんだって。相変わらずそろわない家族です・・・。

    そんなちひろの冬休みの宿題に「家族のために食事を作る」というのがありました。
    今晩はおでんにしようと思っていたので、彼女にやらせることにしました。疲れてるし、ちょうどいいや。
    すイエんサー」でやっていた、味のしみ込んだおでんの大根の作り方を実践。
    本人は「ほぼ市販のものを煮ただけじゃん」とやや不服そうでしたが、それ以上のものは私のサポートが面倒だからいいことにしてー。


  • 2013年1月3日0時11分

    1月2日

    怒涛の年末年始5連勤、4日目です。今日も一日キーキー言いながら走り回っていました。
    歩数計の値が19,956、20,982、22,532、22,849・・・とえらいことになっています。
    いいのか、正月からこんなんで。
    帰るころには、今日から売り出しが始まった駅前のショッピングセンターに福袋はほとんど残っていませんでした。
    靴下も、雑貨も、何もかも・・・。正月働く私たちに夢はないのか?!とひとり寂しくなっていました・・・。
    明日出勤すれば明後日はお休みです。
    しかし、いつものパターンだと「明日出られる?」的な展開になりそうなので、なるべく上の人に会わないように仕事しよう・・・。


  • 2013年1月1日23時41分

    1月1日

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    昨晩は紅白歌合戦を見て風呂に入るタイミングを失い、12時過ぎに入ったので新年早々寝不足でした。
    ええ、もちろん仕事ですよ。昨日もハードでしたが、今日もえらいことになっていました。
    年に何度か思うときがあるのですが今日がその、うわーっこんな職場やめたいー、絶対やめてやるーDayでした。

    家に帰ってひとりで(家族は帰省中)もちを食べながら、みなさんからの年賀状を見ていたら落ち着きました。
    今年はひろきの年賀状が充実していました。マメな子が多い学校らしい。
    あと、Facebookをやってます!という人が多かったです。私はやってないです!すみません!


  • 2012年12月31日23時46分

    12月31日

    去年もそうだったのですが、大みそかは勤め先が鬼のように忙しくなります(そば屋ではない)。
    途中で泣きそうになったり、胃が痛くなったりしましたが、なんとか一年を締めくくることができました。
    明日も出勤です。はあ。
    他の家族の皆さんはたけしさんの実家に帰省します。よろしくお願いします>沼田のみなさん。

    今年はひろきの受験にはじまり、ちひろが部活で県大会に行ったり、終わってみればまあまあ楽しかったような。
    ちひろは紅白でゴールデンボンバーの時に風呂に入ってしまい、今年最後の最後に悔いが残ったようですが。
    今年もつぶやきにお付き合いくださり、ありがとうございました。また続けますので、よろしくお付き合いくださいまし。


  • 2012年12月30日23時22分

    12月30日

    というわけで、年末年始5連勤1日目です。さほどキーッとはならずにすみました。
    しかし、パートさんが「私、今日で今年最後ですー。うぶかたさん、よいお年をー!」とさわやかに帰って行きました。
    それも何人も・・・。来ないのかい、みんな。
    明日からが思いやられます。はあ・・・。
    ちなみに明日は勤め先の諸事情により、一時間出勤が早まります。5時起き。
    さっき、うっとうしかったので自分で前髪を切ったら、どうにもならなくなりました。
    全体的に行きたくないモード。とりあえず早く寝ますー。


  • 2012年12月29日23時47分

    12月29日

    昨日書きそびれたので書きます。松井秀喜が引退しました。
    あっちで10年プレーをしたのかー。
    今よりもずっと「日本球界を捨ててアメリカへ行ってしまうのか!」というまわりの雰囲気が強かったような。
    彼も「わがまま言ってすみません」的な感じでヤンキースに入団してたよねぇ。
    日本でふたたびプレーを・・・という選択がなされなかったあたりに、彼のプライドを感じるねぇ。

    さて、今日は怒涛の5連勤前最後の休日。ゴットタンを見て1:00時に寝たのに、ひろきが部活で6:30起きでした・・・。
    平日と変わらないじゃん!!と思いつつ、明日からの戦闘モードに備えます。ああ、行きたくないなぁ。どよんどよーん。


  • 2012年12月29日0時54分

    12月28日

    今日は定休日でした。私とコドモらの予定がない日だったので、駅前をフラフラすることに。
    昼ごはんでも食べるかねぇ。何を食べたいか、ふたりで話し合っておいてもらいました。
    ・・・話し合いの結果、全品290円のクレープに。安上がりな人たちです。
    明日はたけしさんと私とちひろは休みですが、ひろきが部活。全員そろわない一家なのでした・・・。
    明後日からは怒涛のゆく年くる年5連勤です。はぁ・・・。

    さて、夜の12時を過ぎたというのに、ちひろがリビングでゲラゲラ笑っています。
    ゴットタンのマジ歌選手権を見ていました。いいなあ、この人は毎日のん気です・・・。


  • 2012年12月28日0時54分

    12月27日

    今日は朝からすんなりと行かずに一日中仕事でキーキー言っていました。
    いろいろ重なって帰りも遅くなり、塾に行くちひろの夕飯も間に合わず、帰ってからごはん。
    全体的に遅めの進行となりました。キーッ。
    しかし、明日は休みです。何しよう。どこ行こう・・・。

    先日、近所のS子さんに会いました。久しぶり!同じマンションでもコドモの中学校が変わるとめっきり会わなくなります。
    「大みそかも元日も仕事よー。うぶちゃんもよね?!」と言っていました。
    おおっ、こんなところに仲間が!!もちろんですよー。働きますよー。


  • 2012年12月26日23時54分

    12月26日

    年賀状は一部を宛名書きの下請け(ちひろ)に出してなんとか書き終えました。
    宛名を見て「あれ、子どもの知り合いなんていたっけ?」と思うかもしれませんが、私ですよ。
    元旦に届くかは微妙ですが、これで安心して年を越せます。ああ、達成感。

    コドモらは今日、部活もなく、終日家にいたもよう。
    これでお昼ごはんを買いなさい、とお金を置いて仕事に行きました。
    ・・・ひろきが2人分、マックに買い出しに行ったらしい。いつでも我が家のパシリ。
    「ちゃんとお礼の300円払ったもん!」とちひろ。・・・ちょっと違う気もするが。


  • 2012年12月26日0時24分

    12月25日

    今年も残すところ1週間を切りました。
    というわけで、年賀状!まだ半分も書いてません・・・。まずいまずい。
    一部を下請けに出すことにしました(ちひろ)。いつもと字が違くても許してください。

    さて、年末年始、最大9連休になるそうですね。
    我が家にもひとり、それを狙っているサラリーマンがいます。
    方や、いつもの曜日で出勤すると30日〜4日の5連勤になるパートタイマーもいます。
    ・・・逃げ場がないです。カレンダーのバカ。


  • 2012年12月25日0時0分

    12月24日

    というわけで、世の中冬休みに入ったので、勤務先が忙しくなってきました。
    年末年始モード突入です。去年の悪夢が頭をよぎります。ぎゃあああ。
    なんて言ってるうちに、年賀状もまだ書き終えていませんでした。
    必死で宛名を書いていると、ちひろに「ちーが書こうか?」と言われました。
    そうだ、この人、休み中は部活もないしヒマなんだ!
    1枚5銭とかで内職してもらうのもいいかも。
    字は私よりもきれいだしね。前向きに検討しよう。


  • 2012年12月23日23時57分

    12月23日

    ちひろがネットの動画でモノサシストなる人が華麗に演奏するようすを見ていました。
    ピアニスト、ベーシストならぬモノサシスト。物差しを弾いて演奏するのです。
    相当、感銘を受けたようです。プラスチックのマドラーがいちばん音が出しやすいとかで、曲に合わせて必死で弾いています。

    ・・・びよんびよん、うるさい。

    普段はさらりと生活しているのに、なぜそういうことになると必死になるんだろうか。ま、いいけど。
    少し前に練習していたのは「携帯のキー操作音で初音ミクの曲を演奏する。それも超高速で」です。
    やるなら極めてほしいです。ネットに動画をアップしてみんなに尊敬されるくらいに。


  • 2012年12月22日23時22分

    12月22日

    そんなわけで、今日はコドモらの部活関連のはしごの日です。
    7時に学校集合のちひろの弁当作りから始まり、アンサンブルコンテストの行われる県の文化会館へ。
    ちひろだけでなく直前に先輩がひとり熱を出しましたが、なんとか8人揃って演奏できました。ひと安心ー。
    演奏終了後、雨の中バタバタと電車を乗り継ぎ、ひろきの学校へ。
    コンテストよりもよっぽど緊張しましたが、ちゃんと彼の楽器から音が出ている!なんか曲を奏でているっぽい!
    ハードルが低すぎですが、こちらもひと安心です。
    これで年内のうぶかた家のイベントはすべて終了。あとは私がバリバリ働くのみです・・・。


  • 2012年12月22日0時50分

    12月21日

    今日はちひろの学校の終業式です。
    昨日一日休んでかなりすっきりしたようすなので、登校しました。
    明日は吹奏楽アンサンブルコンテストの千葉県大会だしね。練習もしなくては。
    ここ数日、おかゆとうどんで生きてきたので、まだ体力は戻ってないはず。
    楽器は吹けるんだろうか。とりあえず、走りきれ!

    ひろきは明日、終業式と室内楽演奏会です。
    こっちは元気ですが、演奏に不安が。いろんな意味で緊張する一日になりそうです・・・。


  • 2012年12月21日0時16分

    12月20日

    そんなわけで、ちひろは今日、学校を欠席しました。じっくり静養しましょう。
    今日はそんな彼女の中学校の保護者会の日です。仕事はお休みをもらっていました。
    保護者会の前に、今月初めに行われた進路がらみのイベントの報告会を生徒たちがやる、とのことで見に行きました。
    ・・・参観している父兄、少なっ!
    その後、全体→学年→学級の保護者会と流れていきました。
    学級の懇談会は出席率が40%ちょいでした。寂しかったです。
    先月のひろきの学校のクラス懇談会の出席率が93%。いろいろですな。


  • 2012年12月19日23時55分

    12月19日

    熱も下がり、ちひろは通常通り部活の朝練から登校しました。
    仕事中、携帯が鳴りました。見覚えのある番号。ちひろの担任の先生でした。まさかっ。
    また調子を崩して早退してきました。大丈夫かーい。
    こうなったら神頼みです。年末年始、仕事がんばるから、ちひろを復活させてー。

    そんな状況ですが、今年も残すところ2週間を切っていました。年賀状を書かなくては。
    学校が楽しいひろきは、あの人にもこの人にも書かなくては!とものすごい数の友人・先輩に書くらしい。
    ちゃんと実行に移せるのでしょうか・・・。


  • 2012年12月18日23時24分

    12月18日

    ちひろの熱は朝までに下がりました。
    しかし、昨晩彼女にしては高熱を出したので大事をとって学校は休みました。
    一緒にコンクールに出場する先輩たちからは「大丈夫?!」メールが続々届いたらしい。そりゃそうでしょ。
    今日一日熱は再発しなかったので、とりあえずはよかったよかった。

    なんて言っている私は、昨日から背中が痛くてひとりで騒いでいます。
    筋肉痛?しかし、運動なんてしていないしなあ。
    以前、腰痛でもらった塗り薬があるのですが、背中なので塗れません・・・。


  • 2012年12月17日23時16分

    12月17日

    昨日つぶやいた、うちの近所の投票所の投票率は70%くらいでした。5%もサバを読んでしまったよ。
    最近、うろ覚えが多くていやになります。特に数字・・・。

    今朝、ちひろの調子が悪そうでした。おなかが痛いー、と言っています。
    部活の朝練も少し遅れて行きました。
    仕事から帰ると熱を出したと言って、ぐったりと寝ていました。うへえ、大丈夫かい?
    今週末は吹奏楽のアンサンブルコンテストの県大会ですよ。
    何かしらの本番前に熱を出す子なのです。中学生になっても変わらなかったか。とりあえず気合いで治せ!


  • 2012年12月17日0時28分

    12月16日

    今日も仕事ですが、選挙とTHE MANZAIのために必死で終わらせてきました。
    午後5時半近くの投票所(近所の小学校)は外にまで列ができていました。ここの最終投票率は75%超。いいぞっ!ビバ、選挙!
    ということで、なんとかTHE MANZAIにも間に合い、みんなで見ていました。
    オジンオズボーンとか磁石とかハマカーンとか、オンバト時代から見ていたコンビが出ていて、ちょっと感動でした。
    うっかり磁石・永沢と一緒に泣きそうになってしまったよ。

    その後は選挙速報です。神奈川選挙区の速報が出るたびにコドモらと盛り上がっていました(12日のつぶやき参照)。
    漫才とか選挙とか、好きなものにどっぷり浸かって楽しめた一日でした・・・。


  • 2012年12月16日0時13分

    12月15日

    今日から5連勤です。土日から始まるのはきついなあ、という感じなのですが仕方がありません。
    しかも仕事の後、職場のみなさんと飲みに行ってしまいました。
    このメンバーと飲むのは久しぶりです。楽しいひと時を過ごしました。
    ・・・が、最初に入った居酒屋が近年まれに見る、感じの悪い店でした。
    もう二度と来ない!と思うほどの店はかえってめずらしいです。いい話のタネができました。

    帰宅すると、ひろきがお友だちからのメールを待っていました。なかなか来ないので、あきらめて寝ました。
    その後、彼のケータイの待ち受けを見ると、未読が15通になっていました。タイミング悪すぎる。


  • 2012年12月14日23時36分

    12月14日

    今日は通常通りの定休日です。2週間ぶりのヨガ教室に行きました。
    レッスンの後みんなで「ごはん食べに行かない?」的なノリになったのですが、月1の医者通いの日だったので泣く泣くキャンセルです。
    タイミングが悪いー。お友だちとランチなんてずいぶん行ってないのになあ。
    医者の帰りに近所のパン屋で菓子パンを買い込んで家で食べました。
    そこに期末試験4日目を終えたひろきが帰宅。駅前のファストフードでハンバーガーを買ってきたもよう。
    自転車でガタガタ運んだせいで、ハンバーガーがぶどうジュースまみれになっていました。
    ランチ運がない母子なのでした。ま、食べられただけ、いいか。


  • 2012年12月13日23時7分

    12月13日

    そんなわけで、今日はお休みでした。
    とりあえずそうじをし、9時ごろひろきをたたき起こして勉強させました。
    東京都選挙区や埼玉県選挙区の政見放送をぼんやり見て、ふたりで昼ごはんを食べに行くことに。
    本人の強い希望で駅前のサイゼリアでミラノ風ドリアランチセットを食べました。
    ・・・ってか、こんなの友だちといつでも食べられるじゃん!
    久しぶりにショッピングセンターをぶらぶらしたので、いろいろ買ってしまいました。
    勉強を見張るどころか、連れ回してしまったよ。結局、テスト勉強の邪魔をしたような・・・。


  • 2012年12月12日23時35分

    12月12日

    いつもニュースを見ている時間帯に政見放送をやっています。
    我々には関係のない神奈川小選挙区が毎日流れているのですが、見てしまいます。
    もう、候補者の顔を見ただけで名前が言えるようになりました。
    ひろきなど、それぞれのスローガンまで覚えてしまっています。
    ・・・いや、キミが今覚えなくてはいけないのはもっと別のことなんだけど。

    今週の土曜日は出勤になりました。代わりに明日、休んでいいと言われました・・・。
    家には期末テスト中のひろきもいます。ちゃんと勉強するか見張っている一日になりそうです。


  • 2012年12月11日23時34分

    12月11日

    まだまだ続くひろきの期末テストです。
    しかし、寝るのが異常に早いのです。普段より早いよ・・・。いや、いいんですけどね。
    たくさん寝た方が記憶が定着するとか、アメトーークの勉強大好き芸人で言ってた気がするし。
    ・・・でも、もうちょいがんばればいいのにー。と思ったりしています。

    で、彼の管弦楽部の室内楽発表会の日程が判明しました。
    ちひろのアンサンブルコンテストと同じ日です・・・。はしご決定。
    駆けつけて聞くほどの演奏をしてくれるのでしょうか、息子は。頼むから、音を出してください。


  • 2012年12月10日22時19分

    12月10日

    ということでひろきは期末テスト中です。
    相変わらずクラスの仲間からメールが来ます。現実逃避中。
    「誰かWiFiで対戦しない?(ゲーム)」「ミズゴロウが進化した!(ポケモン)」
    ・・・いいのか?お前ら?!
    しかし、こういうのに騙されちゃいけないよ。
    やばいよー、やってないよーというヤツに限ってしっかり勉強していたりします。
    高校時代、みんなの「全然やってないー!」にすっかり騙されて、受験が終わって呆然としたっけな(遠い目)。


  • 2012年12月9日23時55分

    12月9日

    ひろきは明日から期末テストです。
    テストは午前中なので、弁当がいらなくなります。やったー。
    仕事から帰るとひろきの姿が見当たりません。
    ・・・自分のいつも寝ているベッドの上段でゴロゴロしていました。
    ゴロゴロしながら明日の勉強をしていました。うーん。何もしていないよりはましかー。
    クラスの仲間たちも現実逃避メールを送っているらしく、いつのまにか未読がたまっていました。
    ・・・なんかわかる。わかるけど、がんばれ。


  • 2012年12月8日23時36分

    12月8日

    今日はひろきの中学校で講演会があり、PTAでお手伝いに行ってきました。
    有名な作家の方が来ます。
    ぜひ講演会までに著書を読んでおかねば!と代表作を買いました。
    ・・・今日までに読み終わりませんでした。
    新しいアルバムを買ったのに、聞き込まないうちにコンサート当日を迎えてしまった・・・
    赤本を買ったのに、ほとんど解いていないうちに入試当日になってしまった・・・という感じです。
    なんかすみません。新刊買うんで、許してください・・・。


  • 2012年12月8日0時28分

    12月7日

    夕方、大きな地震がありました。
    バスに乗っていたのですが、ちょうど停留所にいるときでした。
    数名の大柄な外人さんが降りて行き、そのせいでバスが揺れていると思っていました・・・いや、違うぞっ!
    「どうやら地震のようなので、しばらく停車しますー」と運転手さん。乗客は私一人でした。
    「お客さんが降りた衝撃にしては長すぎるなーと思ったんですよ」。
    私もそう思いましたー!!
    非常時でテンションがあがり、話が弾んでしまいました・・・。


  • 2012年12月6日23時45分

    12月6日

    今日もメガネです。
    ちょっとしたミスをして、なんか調子悪いんですよねえ、と言うと、
    「メガネかけてる時点でそうかな、と思ってたよ」と納得してもらえました。
    今週はこれで通せそうです。いや、だめか。

    ひろきは来週から期末テストです。勉強しているなーと思ったら、宿題だった・・・。
    「早く期末終わらないかなあ。ゲームがやりたい」。などと言い出しました。
    数日前までゲームしてたじゃん・・・。ゆるいけど、彼なりの規制があるらしい。とりあえず勉強してください。


  • 2012年12月5日22時29分

    12月5日

    というわけで、メガネ生活開始です。
    しばらく調子がよかったので、今の職場に異動してからは初めてメガネをかけて行きました。
    「え、いつもはコンタクトだったんですか?!」という反応が99%。「老眼ですか?」が1%・・・。
    もともとパソコンを使うくらいしか想定しないで作ったメガネなので、普段の生活ではよく見えません。
    いろいろ失敗しても「すみません、今日はメガネなもので」と言い訳していました。
    仕事帰りに眼科に寄りました。
    大騒ぎした割にはたいした傷ではなかったようです。とりあえず今週はコンタクト自粛します・・・。


  • 2012年12月4日23時38分

    12月4日

    朝から右目の調子が悪かったのです。
    まあ、すぐ治るでしょう、とコンタクトを入れて過ごしたのが災いしました。
    一日中曇って見えていました。
    帰宅してコンタクトをはずしても痛い・・・まずい、目に傷がついたようです。
    明日からはメガネで生活します。そういや、先日メガネのレンズが外れたんだった。こっちも大丈夫かな。

    先日ちひろがユーミンのCDがほしいといった話ですが、本人は「そんなこと言ってないよ」と言い出しました。
    たしかに私もひろきも聞いたんだけど。人のこと言えませんが、普段の言動がいかにテキトーかがわかります・・・。


  • 2012年12月3日23時45分

    12月3日

    ちひろは土曜日の振替休業でお休みでした。
    午前中は撮りだめたビデオを見て、午後からお友だちと念願のカラオケに行ったもよう。いいなあ。
    しかし夜は塾ですよ。
    「のどが痛いから休む」と言い出しましたが、歌いすぎに違いないので、却下。
    充実した休日です。

    仕事から帰ると、ひろきがいました。そうか、期末テスト前で部活動停止だ!
    姉弟で試験時期がずれているので、しょっちゅう我が家はテスト期間です。あ、別に気を遣ったりしないのですが。


  • 2012年12月2日23時27分

    12月2日

    今日は休みだよね?休んでいいんだよね?と朝から不安だったので念のため、職場のK姐さんにもメールで確認してしまいました。

    日曜日の何もない日に休むのは久しぶりです。マラソンの中継なんて見てしまいましたよ。
    地方で開催された時の、沿道にある店などに目が行ってしまいます。
    聞いたことのないファミレス、なんて読むのか分からないショッピングセンター・・・。

    その後はラグビーも見てしまいました。早−明戦。昔は満員だったのに、今は空席もあるのですねぇ・・・。
    私が学生時代に見に行っていたころのスター選手が今は監督だよ・・・。
    最後の最後に明治が逆転するいい試合でした。相変わらずルールはよくわからないけど。


  • 2012年12月2日0時24分

    12月1日

    というわけで、今日は出勤でした。
    ・・・呼ばれただけあって、異常な忙しさです。また、今日は終わらないんじゃない?という不安に駆られました。
    万歩計は今日一日で20000歩を越えているし、いいのかしら、こんな生活。
    昨日、電話がかかってきたときに「日曜休んでいいなら、明日出勤します」とえらそうに言ったのですが、
    本当に休みになっているのか、心配になっています。
    明日の朝「うぶかたが来てないぞ」と騒ぎになっていたらどうしよう。
    えらそうなわりには、小心者だったりします。



    トップページへ帰る