さとみさんのつぶやきVol.77

つぶやきINDEX

  • 2013年3月31日23時9分

    3月31日

    ということで、ひろきの部活の定期演奏会です。
    昨日のつぶやきで、寝ないように・・・と書きましたが、ちひろは1曲目から爆睡していました。早っ!
    どんなに曲が盛り上がろうと寝ていました。本人いわく「3分の2の記憶がない」そうです。
    ひろきが軽くがっかりしていました。聞いてあげようよ・・・。
    明日は打ち上げだそうです。みんなで焼き肉を食べるんだって。
    先輩が「打ち上げまでが定期演奏会だ」と言っていたらしい。家に帰るまでが遠足、的な感じですね。
    いいなあ、私も何か打ち上げたい(って前も言った気がする)。


  • 2013年3月30日23時58分

    3月30日

    TBSのオールスター感謝祭を見ていました。
    第1回はまだ私が学生のときでした。長いよねー、この番組。
    島崎和歌子も同世代なのですが、変わらず続けていてなんか安心します。
    なんでも鑑定団の吉田真由子もずーっと出てるよなあ、なんてぼんやり考えていました。
    いや、どうでもよいことですが。

    そんなわけで、明日はひろきの部活の定期演奏会です。
    管弦楽はクラッシックなので、踊ったりしません。寝ないようにがんばろう・・・。


  • 2013年3月29日23時12分

    3月29日

    アイシャドウの新しいのがほしかったので、買いに行きました。
    美容員さんが春の限定色を試しにつけてくれました。
    ちょっとつけすぎでは?と思いましたが、一生懸命説明しながらやってくれていたので、ふんふんとうなずきながらお任せしていました。
    できあがりは「昭和のガールズバンド」でした。

    プロ野球、シーズン開幕です。
    今日は定休日だったので昼間はセンバツを見て、夜はジャイアンツの開幕戦を見ました。
    なんか幸せー。明日も休んで野球を見ていたい・・・。


  • 2013年3月29日0時20分

    3月28日

    元同じマンションで、5年前に名古屋に引っ越したJさんが遊びに来ました。
    仕事だし、会えないかなぁと思っていたら、ちょうど帰宅の時にマンション前でFさんたちと立ち話をしていました。
    わーっ久しぶりー!とちょこっと盛り上がったのですが、お互いあまりにも変わっていないのでそんなに久しぶりな感じでもない気がしてきました。
    子どもを連れていれば、時間の流れを実感できたんだろうなあとか思ったり。

    てなわけで、ようやく明日はお休みです。今週はやたらと長かった。
    日曜日にひろきの定期演奏会があるので、土曜日と休みを替えてもらいました。
    土曜日、絶対行きたくなくなるんだろうな。それを考えるとどよーん。


  • 2013年3月27日23時42分

    3月27日

    仕事中、本当に腹の立つことがありました。憤死するかと思いました。
    一日中忙しいのにそれに振り回されました。むかむか。
    でも、そのたびに周りの人に愚痴っていたらなんだかすっきりです。
    みなさん激しく同意してくれて、さらに同情してくれました。
    ここ数日の仕事のストレスでキリキリと痛んでいた胃も、むしろ幾分治まった感じです。
    吐き出すって大切ですね!
    っていうか、ひとりでプンスカ怒っていた私の相手をしてくれた大勢のみなさん、すみません・・・。


  • 2013年3月26日23時39分

    3月26日

    中学校ではLINEが流行っているらしい。うちもふたりともやっています。
    ちひろはクラスのみんなとグループを作っています。
    学校ではほとんどしゃべらない男子が、LINEではやたらと発言していておもしろいらしい。
    楽しそうだなあ。春休みもみんなとつながってるのねー。

    おかげで明日から始まる塾の春期講習の宿題が終わっていないらしい。
    この時間もせっせとやっています。自業自得です。
    今の中学生はやることがいっぱいあって大変ですね。とまた自分の中学時代と比較してみたりする。


  • 2013年3月25日23時42分

    3月25日

    確認作業のために職場のテレビをつけると、センバツ高校野球が放送されていました。
    ・・・このままずっと見ていたい衝動に駆られました。
    高校野球の時期だけお休みになる仕事ってないかしら。現実逃避しまくりです。

    ちひろの中学校も今日が修了式でした。
    仲のよいクラスだったので、マンションの集会所を借りて打ち上げをしたらしい。
    昨日もクラスのなかよしグループでご飯を食べに行ってたねぇ。
    私の中学のときはなかったなあ・・・って田舎だったからみんなでごはん食べるところがなかったのでした・・・。


  • 2013年3月24日23時48分

    3月24日

    今日はコドモたちの卒業した小学校の吹奏楽部の定期演奏会でした。
    それぞれお友だちと行ったもよう。
    ちひろは「差し入れをする!」とはりきってパイの実ファミリーサイズ4袋を持って行きました。
    たかだか1年先輩なんだけどねぇ。でも、その気持ちわかる。

    で、私はもちろん仕事でした。覚悟はしていたけれど、もうくじけそうなほど忙しく、くじけそうになりました。
    いや、くじけていました。もうなんなんだよー。仕事で使うバインダーも投げましたよ。
    音楽でも聞いて励まされよう、とmoraでダウンロードしたらうまくいきません。もーう、早く寝たいよう。


  • 2013年3月23日23時40分

    3月23日

    そんなわけで市内の小中学校の吹奏楽部による演奏会がありました。
    大きなホールで演奏するとうまく聞こえます。何気に楽しみです。
    昨年度のヒット曲のメドレー的なのを演奏しました。あたりまえ体操も先輩たちが歌って踊りました。
    その他のメンバーも、楽器を振り回し、くねくねしながら吹いてます。
    しかしその中に、必要最低限の動きしかしない女子がふたり・・・ちひろと低音のAちゃんです。
    来年、絶対に定期演奏会で踊らせてほしいです。激しめのヤツ。
    何かしら殻を破れば楽になるって!


  • 2013年3月23日0時12分

    3月22日

    今日は定休日ですが、一昨日のちひろの定期演奏会でお休みを代わってもらったので出勤でした。
    ・・・が、休みを代わったはずのK姐さんが出勤していました。
    忙しいからです。ひえー、姐さんすみません!
    最近異動してきた社員のIさん(29)も「いろいろ渡り歩いてきましたが、こんなむちゃくちゃな現場ありませんでしたっ!」とくじけそうになっていました。
    明日は市内の吹奏楽部の発表会が文化会館であります。もちろん休みますよ。

    来週末はひろきの管弦楽部の定期演奏会があります。3月は忙しい文化部姉弟。
    今日も1日練習してゲッソリと帰ってきました。明日はゲネプロだって。倒れないように・・・。


  • 2013年3月21日23時49分

    3月21日

    今日の職場は何かのバチにあたったかのような忙しさでした。
    よくわかりませんが、反省するので許してほしいです。
    1時間残業すると、ごはんを作る気が萎えます・・・。
    あ、作ってますよ、念のため。

    ひろきたちは今日が終業式でした。
    通知表の隅っこの方に小さく数字が書かれていました・・・来年度のクラスらしい。
    非常に合理的ですが、感動とかないですね。春休みのドキドキ感もないし。


  • 2013年3月20日23時13分

    3月20日

    というわけで吹奏楽部の定期演奏会でした。
    2年生の先輩たちの熱のこもった演出が満載でした。
    みんな踊っていました。ピンクレディもきゃりーぱみゅぱみゅもAKBも。
    ちひろは真っ先に大道具係に立候補してダンスは免れたそうです。でも来年はわからないよ。
    H先輩の母も「うちの子も踊るような子じゃなかったけど。みんなも踊れます!」と断言してました。がんばれ。

    顧問の先生はわざわざひろきを見に来てくれました。
    ふたり並ばせて「やっぱり似てるーーー!」と盛り上がっていました。そ、そうですか。喜んでもらえてよかったです。


  • 2013年3月19日23時54分

    3月19日

    明日はちひろの吹奏楽部の定期演奏会です。
    今週の金曜の定休日を、職場のK姐さんと交換してもらったのでお休み。
    サッカー部は午前中部活をして、弁当持ちで午後は演奏会に来るように指示があったそうです。
    いいのか、そんな強制で。でも、吹部もプレッシャーを感じてがんばってほしいです。
    明日は部活のないひろきも一緒に行きます。
    顧問の先生や違う小学校から来た先輩に「フタゴの弟、見てみたい!」と言われているらしい。
    ・・・期待にこたえられますかどうか。とりあえず寝ぐせは直して行きましょう・・・。


  • 2013年3月18日23時16分

    3月18日

    ということで今日はちひろの中学校の保護者会に出席するため、仕事はお休みしました。
    ・・・本来お休みの日に出勤したからその代休。いいんだいいんだ(自分に言い聞かせるように)。
    せっかくなので部活のおなじみ母たちとランチをしました。
    明後日の定期演奏会の演出の話で盛り上がりました。
    っていうか、ちひろはあまり話さないので初めて知ることばかりです。ふーん、へええ。
    みんな部活から帰って週に何度も塾に通い(うちは週1)、しかも学校であった出来事をしっかり母へ報告しています。えらいなあ。
    その分の時間、うちの子はパズドラか、Lineか、ボカロか・・・。どこで逸れたんだろう・・・。


  • 2013年3月18日0時4分

    3月17日

    数日前から、ひろきが日曜日に同じクラスのIくんの家に遊びに行くんだ!と言っていました。
    それならなにかお菓子でも・・・と昨日、地元のお菓子屋さんで詰め合わせを買ってきました。
    ところが、結局学校の近所の公園に集合になったらしい。
    メールに気づくのが遅かったひろき、菓子を持って行ってしまったので、とりあえずIくんに渡しました。
    ・・・夜、Iくんの母から困惑したメールが来ました。そりゃそうです。かえってすみません状態・・・。

    明日はちひろの学校の保護者会です。先月、休日出勤をした分の代休をもらっています。
    もらってるはずです。あれ、もらってるよね?と休みの前の日にいつも心配になります・・・。


  • 2013年3月17日0時32分

    3月16日

    今日はひろきの学校の役員の集まりがありました。午前中にせっせと作業。
    そして夕方からはひろきのクラスの担任の先生を囲んで、父や母たちと飲み会です。
    クラス役員が幹事だったので、この日のためにクラス全員の保護者に出欠をとったり、店を予約したりしていました。
    我が家はたけしさんとふたりで参加。
    父は父同士で話も盛り上がっていたもよう。たけしさんは先生たちと三次会まで参加中。
    へー。よかったよ。でもなんかもやもや感が残っています。
    ・・・居酒屋の店員のお姉ちゃんの態度が悪かったのです。最近こんなのばっかり・・・。教育しっかりー。


  • 2013年3月15日23時47分

    3月15日

    ひろきの中学校はテストが終わって修了式までは自宅学習期間です。
    でも、部活があるので学校へ行っています。2つの部活を交互に出席。今日は模型部に参加すると言って出て行きました。
    ・・・実際は活動日ではなかったらしい。でも部室が空いていたからプラモを作っていたんだって。
    管弦楽部は演奏会が近いから毎日練習しているはずなのに。なんだか要領が悪いぞ・・・。

    ちひろの塾の面談がありました。まだ1年生だし、特に相談したいこともないのですが。
    心配なのはただひとつ。先生に余計な突っ込みを入れてご迷惑おかけしてないですか?
    大丈夫ですよ、と言われました。ああ、よかった・・・。


  • 2013年3月15日0時5分

    3月14日

    ひろきが部活の先輩からおもしろいサイトを教えてもらった!とパソコンでごそごそ始めました。
    「アキネーター」でした。去年、私が友人のKちゃんに教えてもらったやつだ。
    自分が思い浮かべた有名人をアプリがあててくれるやつ。
    Kちゃんのなぎら健壱や私のイジリー岡田もあてたやつだね。
    部活の先輩によると、ドラえもんに出てくる「はる夫」(のび太の同級生)も当てたらしい。マニアック!
    っていうか「はる夫」を知っている部員は先輩の他に3名ほどしかいなかったらしい。もちろん、うちはみんな知ってたよ!
    でも、ワカメちゃんのお友だちのスズ子ちゃんは出てきませんでした・・・って、趣旨がおかしくなってる。


  • 2013年3月13日23時32分

    3月13日

    そんなわけで、今日は中学校の卒業式でした。
    ちひろたち1年生は式に参加したら、さっさと帰ってきたらしい。
    部活もないので、午後からは部の友だちとスイパラに行ったんだって。中高生の定番ですな。
    昔は食べ放題なんてそこらじゅうになかったよな。今の子はいろいろと楽しむところがあっていいなあ。
    家にいてもしょっちゅうLINEで友だちとつながってるし。
    部活の違う子とか違う学校に行った子なんかともメッセージのやりとりをしているんだって。
    ・・・って、だから勉強してないのか、うちの娘は。


  • 2013年3月12日23時50分

    3月12日

    世の中春休みに入りつつあるので、仕事先が忙しいのです。
    もう、人手も足りなくて怒りの矛先をどこへ向けてよいのやら、プンスカ怒りながら仕事をしていました。
    なかなか終わらないっ。結局1時間ほど残業です。
    職場を出てスマホのメールをチェックすると、見知らぬアドレスからメールが。
    ちひろからでした。カギを忘れて家に入れず、近所のお友だちの携帯からメールを送ったらしい。ひろきも部活に行って留守でした。あらら。

    そんな彼女の学校は明日、卒業式です。
    しんみりすることもなく、早く帰れるからラッキー!な日らしい。1年生なんてそんなもんか。


  • 2013年3月11日23時25分

    3月11日

    震災から2年が経ちました。テレビでもずーっと関連の特集をやっています。
    風化させないようにするには・・・的なことをやっています。えー、2年で風化する?!なんて思っていました。
    でも、ひろきの中学校関連で最近知り合いになった人などに「そーなんですよ。液状化がひどくて水が止まって・・・」。
    なんて話をするときに、なんとなく他人事のように思えるようになってしまいました。
    東北のみなさんほどではないにせよ、少なからず被害を受けた私たちでさえこんなことじゃいけないなぁと思いました。

    職場では朝礼で14:46になったら黙とうを・・・と呼びかけていました。
    ・・・猛烈に忙しく、気づいたら15:30でした。ああ、去年もこんなことを言っていたような。


  • 2013年3月10日23時35分

    3月10日

    ちひろの中学校では「朝読書」なる時間があるそうです。
    朝の会のあと、授業が始まるまでの時間にそれぞれ本を読むそうな。
    読む本がない!と騒いでいたので、仕事帰りに駅で待ち合わせをして一緒に本屋へ行きました。
    不可解なタイトルの、たいへんライトなノベルを買っていましたが、いいのかこんなの学校で読んで。

    さて、WBCのオランダ戦です。キューバにも勝ってるチームだし、大丈夫か日本?!と思っていたらコールド勝ちでした。
    モヤさまを見た後に野球に切り替えるとすでに6-0でした。
    いままでさんざんハラハラした試合ばかりだったので、なんだかなー。次は明後日ですって。


  • 2013年3月9日23時38分

    3月9日

    今日はひろきの所属する管弦楽部の保護者懇親会でした。
    品川のおしゃれなレストランでランチです。ひゃっほう。
    毎週のようにひろきの学校関連で集まっているような気がしますが、よしとしましょう。
    昨年の夏にもあったのですが、他の用事で行けなかったので、このメンバーとは初めてです。
    同じ1年生のSくんの母に「うぶかたくんには特に仲良くしてもらってるようです。ありがとうございます」。と言われました。
    なんかそんなこと言われるとうれしいですね。へへ。
    しかし、帰宅して本人に聞いたらきょとんとしていました。あれ?


  • 2013年3月9日0時3分

    3月8日

    しばらく仕事で行けなかったので、3週間ぶりのヨガ教室でした。
    テスト中のひろきはきっと今日も何かしら食べて帰ってくるだろう、と自分の弁当だけ買って帰宅しました。
    ・・・家に私がいると思って、何も食べてきませんでした。気の利かない母ですまぬよ、息子。
    冷凍庫の食品を大量にチンしてあげました。大サービス!!

    夜はWBCを見ていました。普段野球なんて見ないひろきも一緒に。明らかにテストから逃げてる・・・。
    元々調子の悪かった胃が、さらにキリキリ痛む試合展開です。
    かろうじて勝ちましたが、次はやたらと調子がいいオランダ戦です。また胃が・・・。


  • 2013年3月7日23時50分

    3月7日

    試験3日目のひろきの昼食は「長崎ちゃんぽん」だったそうです。
    ・・・試験期間をエンジョイしている。

    学年末とあっていろいろと行事がたてこんでいます。
    保護者会とちひろたちの部活の定期演奏会と市内の学校の吹奏楽部の発表会的な催しが同じ週にあったりします。
    世の中学生さんたちは春休みだったりするので、勤め先がやたらと忙しいのです。
    ひー、休みづらい。
    でも休ませて!と言いつつ、小心者の私はドキドキしています。がんばって休むぞ。


  • 2013年3月6日23時35分

    3月6日

    ひろきは試験中ですが今日はお休みでした。
    昼ごはんも自分で調達してもらっています。今日はひとりで近所のマックで食べたらしい。
    昨日は学校の帰りにサブウェイに寄ったし、ひとりで外食ができる男です。
    っていうか、冷凍庫には手軽に食べられるものがいっぱい入っているのに、食べに行く苦労はいとわないのですな。
    その行動力をもっと違うところで発揮できれば・・・。

    今日は仕事場で、普段あまり一緒にならない人と同じ持ち場になりました。
    途中でもらったチョコレートがものすごくおいしかったのですが、めったに一緒にならないのでどこのメーカーのか聞けない・・・。


  • 2013年3月5日23時5分

    3月5日

    ちひろたちの三年生を送る会も無事に終了したもよう。
    見学に行ったOさんの話によると、一年生の出し物もよくできていたらしい。
    一年生が歌った歌で泣いちゃう先輩もいたんだって。なんか青春だね!
    そんなこんなで疲れたらしく、学校から帰ってしばらくしたら居間で爆睡していました。
    ごはんもほとんど寝ながら食べていました。そういやこの子は赤ちゃんの頃からごはん中に寝ちゃう子だったねぇ。

    ひろきの学校は今週いっぱいテストです。明日はなぜか休み。
    しかし、寝るのが早いのです。今日も誰よりも早く「おやすみ!」とさわやかに寝てしまいました・・・いいんだけどさ。


  • 2013年3月4日23時25分

    3月4日

    仕事から帰ると、ひろきが自分のスマホを見ながらクスクス笑っていました。
    なんか楽しそうだねぇ・・・じゃなくて、キミはテスト期間中でしょう。
    「昼間は結構マジメにやってたんだけどな」。
    明日から家の中に隠しカメラを置いておこうかと思います。

    ちひろは明日が「三年生を送る会」の本番。
    黒いTシャツに黒いズボンに法被を着てソーラン節を踊るらしい。
    ちなみに彼女の黒いズボンは家でパジャマ的に履いているものです。そこからして緊張感に欠ける。


  • 2013年3月3日23時10分

    3月3日

    先週、ひろきの弁当を作ろうと思い、冷凍庫を開けると冷食が残りわずかとなっていました。
    これはまずい。私の弁当が成り立たない!ということで半額セールの時にネットスーパーで冷凍食品を買い込みました。
    その後、生協でもいくつか届き、我が家の冷凍庫はお弁当素材であふれています。
    ・・・が、肝心のひろきは明日からテストで、その後自宅学習期間を経て修了式。弁当いらないじゃん!
    また計画性のなさが露呈されてしまった。冷凍庫を開けるたびにせつなくなります。

    通販でかわいくて手ごろな値段の時計があったので、買ってみました。たまには気分を変えよう。
    ・・・ベルトがすぐはずれて、ハードな仕事には向かないことが判明。お出かけ用にしよう・・・。


  • 2013年3月2日23時23分

    3月2日

    久しぶりに特に予定のない定休日でした。
    最近スマホがメモリ不足でサクサク動かないので、いらないデータを削除したりしていました。
    途中、画像を1つ削除したつもりがフォルダごと削除していたことに気づきました。ががーん。
    うーむ、たいしたものを撮影した記憶もないし、いいか。
    ・・・しかし、もやもやするのでファイル復元ソフトで復活させました。
    半分だけ復活した画像があったりして、妙にもったいない感が湧いてきました。むしろ復活させない方がよかったか・・・。

    WBCも見ましたよ。ブラジルは日系人が多く、松元とか奥田とか佐藤とか、外国と戦っている気がしませんでした・・・。


  • 2013年3月1日23時31分

    3月1日

    ちひろの期末テストも続々と返却されているもよう。
    実はいちばん自信のあった英語で致命的なミスをしてしまい、かなり減点されたらしい。
    「あれが合っていたら○○点になっていたんだよ!」・・・ってだーかーら、間違えていたんでしょうが!
    この悔しさをバネに、この次からはがんばってくれる・・・かなって期待して1年が経ってしまったよ。

    そんな彼女たちは来週「さんそーかい」があるらしい。三年生を送る会。
    ソーラン節を踊るらしい。何かとソーランだよねぇ、この人たち。毎日練習しています。
    「見に来てよ」・・・って平日はつらいなぁ。誰かビデオ撮って来てください。ギャラリーで旗振ってるらしいです。


  • 2013年2月28日23時28分

    2月28日

    ひろきの中学校のクラスで、とあるイベントのとりまとめをしています。
    母親全員にメールを出し、返答を待ちます。
    それに対するメールに、最初に「ありがとうご『さ』います」と入力してしまったらしい。
    それからは予測変換で入力してしまったため、クラスほとんどのみなさんに「ありがとうご『さ』います」と送ってしまいました。
    何割の人が気付いただろう。数が数だけに、ちょっとへこみました。いや、たいしたことではないのですが。

    明日はひろきの学校は卒業式らしい。高2、高3以外はお休み。
    土曜日登校して、それから期末テストに。っていうことは、もうまともに学校行かないのね!ひえー。


  • 2013年2月27日23時23分

    2月27日

    というわけで、今日は急にお休みになりました。
    学校が休みのひろきと一緒に上野で開催されている「書聖 王羲之」を見に行きました。
    書道に興味があるとかではなく、学生時代に授業で王羲之はすごい人だよーとかやったなあと思い出したからです。
    本物が見られるのなら行かなくちゃ!と軽い気持ちで行きました。中学生はタダだしね。
    じっくり鑑賞することが目的ではないので、おじさんおばさんの間からのぞきこんで「見えた!」で満足しました。
    ひろきも「うん、なんかすごかったね」と言っていたのでよしとしましょう。
    おみやげにサクマ式ドロップスとごまだれ餅の王羲之展限定版を購入しました。ちょっと違う気もするけど、いいか。


  • 2013年2月26日23時16分

    2月26日

    ここのところ職場で担当の場所がシャッフルされています。
    いつもの持ち場と違うと勝手が違うし、気を遣うし、ぐったりです。
    いろいろ混乱しているので、金曜の定休日が木曜と交換され、されに明日と交換になりました。
    ということで、明日は急にお休みです。ひろきも謎の臨時休業。
    今度こそ上野に展覧会を見に・・・(2/6つぶやき参照)と思ったらまた雨だそうで。このコンビ、雨親子・・・。

    明日の午前10時から漢検の結果がwebで確認できるそうです。
    ・・・絶対に見ない。がっかりは先延ばしにしたい。


  • 2013年2月25日23時44分

    2月25日

    『ファミリーヒストリー』というNHKの番組を見ています。
    おもに自分のおじいさんやお父さんの歴史を番組が調べてくれるのです。
    いいなぁ。調べてもらいたい。
    でも私は有名人じゃないから出演できないしなあ、っていうか、一般人の先祖は一般人なんだろうな。
    将来、コドモのどちらかが有名になっても出演依頼はこないだろうな。

    ちひろは明日から学年末テストです。ひろきは今日からテスト一週間前。
    ・・・また絶妙なタイミングでずれてる。解放感に浸る姉に弟が飲み込まれないとよいのですが。


  • 2013年2月24日22時44分

    2月24日

    今日は私が仕事で、たけしさんがマラソン、テスト前部活停止のちひろとヒマ人ひろきが留守番でした。
    昼食は適当に食べていてねー、とお金を置いて行きました。
    帰宅すると、マックでテイクアウトした形跡が。ほほう。
    ひろきが2人分買いに行ったらしい。便利な弟だー。

    昨年、楽天のkoboという電子書籍端末を買いました。
    しばらく使っていなかったのですが、割引なんかもしているので、久々にダウンロードすることに。
    「全国お取り寄せグルメ」的な本をダウンロードしたのですが、端末がカラーではないので全然楽しくありませんでした・・・。


  • 2013年2月23日23時36分

    2月23日

    筋肉痛がまだ残っていましたが、今日は久しぶりにひろきの学校へ行きました。
    役員のみなさん全員集まりましょう的な会です。
    一クラス4名ずつ選出されるので、6学年分・・・すごい人数です。
    食堂で立食パーティでした。へええ、こんないっぱい食べられるなら、役員やってよかったよ(単純)。

    明日はたけしさんが東京マラソンに出ます。
    何年か前に短い距離は走ったことがありますが、フルは初めて当たりました。
    東京のどこかで彼を見かけたら、応援してやってください。


  • 2013年2月23日0時9分

    2月22日

    今日は金曜日でいつもなら定休日なのですが、子どもがインフルエンザに!というパートさんが続出し、急きょ出勤になりました。
    仕方ないよね、お互いさまだーー。
    普段やり慣れない仕事をしたら、体中が筋肉痛です。どんな職場だよっ!

    ちひろは来週の火曜日から学年末テストです。この週末が勝負ですな。
    しかし、机に向かってひとりで騒ぎ出しました。
    「明日土曜日だということをすっかり忘れていて、テキストなど全部学校に置いてきた!」。
    ・・・チーン。まさかこの時点で脱落するとは。


  • 2013年2月21日23時24分

    2月21日

    ひろきたちのクラスでは毎週、学級通信が発行されます。
    出席番号順で6人くらいずつのグループが持ち回りで編集します。
    はじめのうちは最近あった出来事などをゆるゆると書いていました。
    やる気あるのかー!っていう内容・・・。
    しかし、2周目くらいから自分たちの趣味について書きだした途端、やたらと活き活きし出したのです。
    今では強烈な「オタク新聞」となっています。
    今週はひろきたちのグループが編集担当。彼は「ゲーム音楽について」書くそうです・・・。


  • 2013年2月20日23時26分

    2月20日

    外国人のパートさんが明日からしばらく国に帰ってしまうらしい。
    「イイトコロダカラ、アソビニキテ。アンナイスルカラ」。
    いいねー!行きたい行きたいーー!・・・と答えたものの、私にそんなヒマがないのはアナタがいちばんよく知ってるはず!


    家に帰るとちひろが歴史の勉強をしていました。
    ワークブックをやりながら、私やひろきに答えを聞いてきます。
    「室町幕府で将軍の補佐をする役のことをなんと言う?」ひろき「うーん、執権だっけ?あ、鎌倉幕府かー・・・」
    正解は「管領」。ひろき「あーそうそう、なつかしい!!」・・・中学入試の勉強はもう「なつかしい」の範疇なのかい!


  • 2013年2月19日23時41分

    2月19日

    朝、いつもの時間にちひろを起こすと「今日からテスト前で朝練がないんだよ」とふたたび寝てしまいました。
    そうか。悪かったねぇ・・・って、テスト1週間前だったのかっ!
    毎回思うのですが、2週間くらい前からもうちょいまじめに勉強していてほしいのです。
    などと思っているうちに早1年。学年末テストですよ。
    『アメトーーーーク!』もしっかり全部見てましたねぇ。
    その後も『書店員ミチルのなんとか』というドラマを見ながら居間で勉強していました。
    とりあえず録画しておきましょう・・・っていうか、もっと緊張感を持ってくださいよ。


  • 2013年2月18日23時35分

    2月18日

    今まで知っていたことがらの断片がつながったときに、妙にうれしくなるときがあります。
    女優の佐久間良子さんのお子さんが男女の双子だということをずいぶん前に知りました。
    俳優の平幹二朗さんの息子さんが、よくNHKで路線バスの旅をしている俳優の平岳大さんだということは知っていました。
    で、最近になってその双子さんがこのおふたりの子どもだということを知ったのです。
    そうか、平岳大さんは双子の片割れ(あまりいい呼び方じゃないか)なのかっ!!地味に感動。
    ローラとか、夏帆さんとか、安田みちゃこさんとか、男女の双子の片割れがよくテレビにでています。
    男女の双子の片割れの時代到来か?!って何の時代だよっ、と自分に突っ込んでみたりしました。


  • 2013年2月17日22時55分

    2月17日

    ちひろたちの部活は今日、近所の私立高の吹奏楽部と合同練習を行ったらしい。
    トロンボーンを背負って自転車で行きました。
    「自転車で来た子の中でいちばん大きい楽器だった!」と心なしか不機嫌だったのは無視します。クルマは出さん!
    体力作りから一緒にやったらしい。腹筋ヨワヨワ母子なので、苦労したもよう。でも楽しそうだー。
    演奏の練習では高校生の男子に「いかつい音だね」と言われたんだって。
    ・・・女の子に対するほめことばではないような。
    でも、本人はまんざらでもないようなので、よしとしましょう。この調子でいかつく生きてください。


  • 2013年2月16日23時19分

    2月16日

    今日はひろきの中学校のクラスの懇親ランチ会でした。
    あれ、ちょっと前にもやってたじゃんって感じですが、2週間前のは地区の集まりです。
    とても仲のよいクラスだったので、母同士の話も尽きませんでした。
    しかも、地元では少数派だったひろきと同じようなタイプの子が多いので、そうそう、あるあると話が盛り上がります。
    ああ、楽しかった。
    で、重要な話題のひとつ「最近こんな宿題が出ている!」で、漢字のワークブックの提出があるのを知りました。
    家に帰ってひろきに聞くと「今からやっても間に合わないから・・・」とか言い出しました。ばかっっ!明日は1日やらせなくちゃいけません・・・。


  • 2013年2月15日23時52分

    2月15日

    今日は定休日です。
    ヨガ教室の後に近所のホームセンターで消臭剤系のものを買い込んできました。
    「こいつん家、どんだけ臭いんだよっ!」と思われたに違いない。
    ・・・そのとおりです。まだまだ焦げ臭いのです。
    外から帰って来て家に入ると、憂鬱になるくらいです。はあ。

    いつもアレルギーの薬を飲んでいます。朝は眠くならないやつで、寝る前は眠くなるやつ。
    今日は朝、間違えて飲んでしまいました。一日中、気づくとウトウトしていました。まずいまずい。


  • 2013年2月15日0時3分

    2月14日

    仕事を終えて家に帰ると、家じゅう焦げ臭いっ!!今日はひろきがひとりで留守番をしています。何があった?!
    冷凍のタコ焼きをレンジで温めようとして、オーブンで調理するときの時間でセットしてしまったらしい。
    ・・・そりゃそんなに長い時間温めたら焦げるって。
    しかも窓を開けていなかったので、焦げ臭さが沈着してしまっています。しばらくこのままかぁ・・・。

    そんなことになるとは夢にも思っていなかったので、彼にチョコレートを買ってありました。
    LINEで友人に「チョコもらった!/母より!」と送ったけど、反応はなかったらしい。
    自虐ネタで無視されると結構つらいよね。


  • 2013年2月13日23時39分

    2月13日

    千葉県の公立高校の入試問題(前期)が新聞に載っていました。
    とりあえず自称「漢字なら負けない」ちひろに国語の漢字問題をやらせてみることに。
    読み5問、書き5問。書き4問目までは調子がよかったのですが、最後の書き問題、
    「有頂天」を「宇頂点」と書き、アウトーー。やっぱりここで差がつくんだねー。わかりやすーい。

    というわけで、明日もひろきは何かしらの代休で学校はお休みです。
    学校が休みでもちひろたちは部活をやるのですが、彼の学校は完全にお休みになります。
    この完全オフの日を何かに活かせないものかねぇ。またニコ動とゲームで一日が過ぎていくのか・・・。


  • 2013年2月12日23時39分

    2月12日

    今日は勤め先で予期せぬ事態が発生し、朝からバタバタとしていました。
    いろんなことが起きるものですねぇ。はぁ・・・。

    でも、全体的にテンション高めで過ごせたのは、R-1ぐらんぷりを心の支えにしていたからかもしれません。
    いや、そんなことはないか。
    ともかく去年も同じことをつぶやいていたような気がしますが、ヒューマン中村がおもしろかったですよ。
    THE MANZAIのときも昔から知ってるコンビが出てきて泣きそうになりましたが、今回は田上よしえで泣きそうになりました。
    同世代でもがんばってると励みになりますねぇ。っていつも芸人を見て思っている気が。


  • 2013年2月11日23時38分

    2月11日

    世の中、もうすぐバレンタインデーらしいです。
    最近は女の子同士で友チョコを交換する方が盛んになっているんだって。
    結構、こういうイベントは好きです。私が今の中学生だったら、みんなに配るけどなぁ。
    ・・・で、我が家の中学女子はまったくそんなことに興味はないようです。あげないの?と聞くと、
    「あげない。だってめんどくさいじゃん」。だそうです。あ、そうですか。
    相方は男子校だし、こちらも縁がないなあ。男子同士で交換すれば?と提案しましたが、却下されました。
    っていうか、14日はまたもや謎の代休で学校はお休みだそうで。ますます縁遠いイベントに・・・。


  • 2013年2月10日23時20分

    2月10日

    ひろきは今日、一日ゲームをせずに過ごしていたらしい。
    なぜなら「1週間ゲーム禁止って言われたから」。
    私もたけしさんも誰もそんなこと言ってないのですが。夢で見た?神のお告げ?
    私が仕事から帰った時も「ゲームができないから」と英語の宿題をせっせとやっていました。
    なんだか、ものすごくよい心がけのような気もする。でも、ちょっと気の毒な気もする・・・。

    先週受けた漢検の解答が送られてきました。
    さらにせつない気分に・・・。


  • 2013年2月9日23時50分

    2月9日

    ひろきは土曜日も学校でいつもは部活があるのですが、今日は入試の準備があるとかで早く帰ってきました。
    昼食は食べてくるか、どっかで買っておいでーと言ってあります。
    学校の近くのマックでテイクアウトして、家で食べていました。
    ・・・通学時間約1時間。地元の駅前にもマックがあるのですが。ま、いいけど。

    最近、ネットで本を買ったり、電子書籍をダウンロードしたりすることが多くなりました。
    すると履歴からお勧めの本なんかを知らせるメールが届いたりします。
    今日勧められたのは『黒魔術の手帖』・・・心当たりがないのですが、なぜ私に勧める?


  • 2013年2月9日0時5分

    2月8日

    ちひろの中学校のHPを見ていたら「朝のあいさつ運動」なる活動のようすが紹介されていました。
    登校中の生徒たちにあいさつを呼び掛けるんだって。
    「元気にあいさつしよう」的な横断幕を持った女子の中に、どう見てもやる気のないちひろを発見。
    ナントカ委員会に所属しているので参加していたらしい。説得力のない委員です。

    最近、ひろきが全体的に腫れぼったいのです。ややぐたーっとしています。
    熱はないし、なんだろねぇ・・・と思ったら、花粉が飛散し始めたらしい。彼は我が家で唯一スギ花粉に反応する男です。
    花粉症・・・といった途端にもっとぐったりしそうなので、言わないでおきましょう。


  • 2013年2月7日23時44分

    2月7日

    朝、職場に着いて仕事用の靴に履き替えると、やたらにきついのです。
    最後に履いたのは一昨日。1日で猛烈に足がむくんでしまった?!
    仕方がないので事務所にあった予備の靴を借りて仕事をしていました。
    ・・・帰りに靴のサイズを見ると23.0cm。私は通常24.0〜24.5cmです。履けるわけないじゃん!
    あまりに疲れていたので、一緒に着替えていたK姐さんの靴と間違えていたらしい・・・。はやく気付こうよ>自分。

    さて、うぶかた家今日一番ショックを受けたニュースは「テレ東大江アナ、NYへ転勤」です。
    ・・・モヤさま、どうなる?!


  • 2013年2月6日23時8分

    2月6日

    というわけで今日は仕事がお休みでした。ひろきも何かの代休で学校はお休み。
    上野の美術館でやっている、とある企画展をふたりで見に行こうかと思っていたのですが、電車が心配なのでやめておきました。
    大雪の予報でしたが、電車の本数を減らすほどではなかったような・・・。
    では近所の、雨の日だと割引になる中華料理屋に行こうと思ったら、旧正月でお休みでした。思うようにいかないもので。

    今日はちひろも部活なしの早帰りでした。
    伸び放題の髪を切りに行かせました。ようやくです。結びたがらないので野生児のようになっていました。
    美容院から出てきた彼女は、わざとでしょ?と思うほど私と同じ髪型になっていました。お互いちょっとひきました。


  • 2013年2月5日23時57分

    2月5日

    というわけでリハビリ2日目。
    ・・・のはずが、なんだか妙にハードな1日でした。2時間ほど残業もしてしまったよ。
    改修工事明けなのでやること満載です。その場にいる人全員がバタバタしている感じ。
    仕事が終わるころにはぐったりです。もう、ごはん作れない・・・。
    先に帰っていたたけしさんにピザをとってもらいました。
    最近、コドモらもよく食べるので注文する量も増えました。残業代足出まくり・・・。
    今日は明日の分までみんなでがんばったので、明日はお休みになりました。謎の代休のひろきとまったり過ごします・・・。


  • 2013年2月4日23時24分

    2月4日

    今日は久しぶりに仕事でした。
    ・・・びっくりするくらい行きたくなくて泣きそうでした。
    幸せだったなあ、10日間。お昼にはおなかがぐうぐう鳴りました。今までしっかり食べてたからねぇ。
    仕事がはじまると食べるヒマもないのです。
    同じ職場のK姐さんはハワイに行っていたらしい。もっと来たくなかったに違いない・・・。

    しばらくリハビリ期間になってしまいそうです。
    ああ、明日も行くのか、いやだなぁ。


  • 2013年2月3日23時29分

    2月3日

    勤め先のまとまったお休み、最終日です。ああ、終わってしまうのね・・・。
    休みだからと声をかけてくださったみなさん、ランチに付き合ってくれたみなさん、ありがとうございました。
    さて、今日が休みだということが結構前からわかっていたので、コドモのを申し込むついでに、自分の漢検を申し込んでいました。
    準1級です。10年ほど前に一度落ちてます。久々のチャレンジーー。
    とりあえず普段本を読む時間を勉強にあてて、ゆるゆるとやってきました。さあ本番。
    ・・・問題用紙をぺりぺりはがした瞬間、撃沈しました。
    なんだこれ、難しいよ・・・。


  • 2013年2月3日0時22分

    2月2日

    怒涛のランチ期間も今日で最終回です。
    ひろきの学校の地区ごとの集まりの1年生会でした(なんかややこしい)。
    普段めったに行かないオフィスビルのレストランでランチです。おばちゃんたちが不安そうに集合しました。
    いろんなクラスから集まるので、それぞれのクラスネタ、部活ネタが聞けました。
    何しろ男子は学校のことを話さないからねぇ。貴重な機会です。
    よその息子さんたちはみんな反抗期に入ったもよう。うちはそうでもないなあ。
    ひろき「ママがこわいから反抗できないよ」ちひろ「そうそう、すげー怖いもん」・・・え、そういうものなの?


  • 2013年2月1日23時34分

    2月1日

    今日は大学時代の友人Hとランチをしました。
    (・・・毎日ランチしているのですが、仕事のときはいつも昼ぬきなのでよしとしましょう)。
    Hが『カンブリア宮殿』で見たという、ソラマチタウン(スカイツリーの隣り)の最上階のレストランです。
    どの席からもスカイツリーが目の前に見えます。オードブルもタワーの形の器に乗ってるよ!
    本物のツリーには上りませんでしたが、おばちゃんたちはそれですっかり満足しました。
    お店もマニアックなところが多くてなかなかおもしろかったです。
    ああ、毎日楽しいなぁ。続けばいいなぁと思っていますが、休みは残り2日間です・・・。



    トップページへ帰る