さとみさんのつぶやきVol.78

つぶやきINDEX

  • 2013年5月31日23時52分

    5月31日

    今日は月末で職場はなにかと忙しいはずですが、定休日なのでお休みです。
    ヨガ教室のあとに久しぶりにみなさんとランチをし、某食品会社のモニターで試食のアンケートに出かけました。
    ランチの後だったので、炭水化物の試食はつらかったです。
    好物だったので持ち帰りたいくらいでした・・・。

    ちひろの林間学校の持ち物も買いに行きました。本人は忙しいので私がいろいろと。
    だいたい必要なものはそろったかしら。
    ・・・と安心していたら、実はひろきも入れ代わりで学年旅行なのでした。こっちはすっかり忘れてた!!


  • 2013年5月30日23時53分

    5月30日

    ちひろたちは来週林間学校へ行きます。
    説明会で「おやつにポテトチップスを持って行っていいですか?」と聞いた男子がいたらしい。
    ・・・そこはバナナでしょう。かなりの数の生徒が思っただろうに。
    で、そのおやつ(500円まで)をちひろは今日の塾の帰りに買ってきました。
    行く前に「ひとりで買ってるとこ見られたら、さびしいヤツ〜とか思われるかな」と言い出しました。
    じゃあ、友だち誘って改めていけばいいじゃん!
    「それもいちいちめんどくさいんだよねー」・・・ってつべこべ言ってるのもめんどくさいよっ!


  • 2013年5月29日23時57分

    5月29日

    仕事から帰るとちひろがぐうすか寝ていました。
    眠いお年頃かしら。でも、夜中に元気になってます。悪循環ですよ・・・。

    ひろきたちは昨日の新入生勧誘会に続いて、今日は歓迎会を行ったらしい。
    新入生を集めてお菓子とか出すんだって。
    かけもちなので、管弦楽部と模型部の両方顔を出しています。
    いっぱい来てた?入ってくれそう??
    ・・・いまいち覚えていないらしい。しっかりー。もっと真剣に勧誘してー。


  • 2013年5月28日23時50分

    5月28日

    ここ数日、自分の身の回りで、考えなくてはならないことが多くなりました。
    コドモたちのこととか、仕事のこととか。
    来る時はいっぺんに押し寄せます。何も考えなくていいときもあったのに。
    どれも勝手によい方向に解決してくれないかなあ。考える余裕もないや。

    ひろきはテストが終わりました。
    数学がまずいらしい。「消しゴム落として手を挙げたのに、気づいてもらうのに時間がかかった」のが敗因なんだそうな。
    ・・・次回からは消しゴムを2こ持って行きなさい。


  • 2013年5月27日23時36分

    5月27日

    ちひろに頼まれてアマゾンでCDと小説の予約をしました。
    ・・・また「あなたにおすすめの本があります!」とわけのわからないライトノベルを勧められる日々が続くのか。

    さて、明日でテスト最終日のひろき。
    「今日の百人一首はカンペキ!」と満足げでした・・・いや、別にいいんだけどね。
    明日はテスト終了後に新入生への部活勧誘会があるらしい。
    管弦楽部有志で演奏するんだって・・・って、アナタ運動会前からまったく楽器に触っていないのでは?!
    テストよりそっちが心配。


  • 2013年5月26日23時38分

    5月26日

    来週、ちひろたちは林間学校に行きます。
    いろいろ持ち物をそろえなくては。虫よけスプレーとか、バスに酔うので酔い止めとか。
    ドライヤーが使えないらしいので、よく吸いとるタオルも買いましょう。今はネットで買えるから便利ですね。
    なんだかウキウキしてきました。宿で着るTシャツも買わなきゃね。
    ・・・って、いや、行くの私じゃないし。
    実はちひろが帰って来て次の日からひろきが学年旅行へ行きます。
    持ち物はそのままスライドさせよう・・・。


  • 2013年5月25日23時43分

    5月25日

    今日はひろきの中学校のPTA総会的なイベントがありました。
    毎年総会の後に著名人を招いて講演会も行われます。今日は役員でこちらのお手伝いに行きました。
    テレビにもよく出ている科学系の研究者の方が来ました。私は文系ですが、話がわかりやすくておもしろかったです。
    講演終了後、その方と小学校の同級生だった!という在校生のママさんが話しかけていました。いいなあ。
    私も彼との共通点を一生懸命探しましたが、まったくありませんでした。残念・・・。
    誰か知り合いで有名な人がいないか、真剣に考えましたが思い浮かびません。
    今からでもおそくないので、私の親戚縁者同級生の方、どなたか有名になってもらえませんか?


  • 2013年5月25日0時19分

    5月24日

    前からほしかったバカリズムのDVDを手に入れました。
    今日は定休日なので、ヨガ教室から帰ったら見よう!と思っていたのですが、ひろきがテスト期間中です。
    私はオトナなので、ここはぐっと我慢しました。

    そのテスト中のひろき。さすがにテスト中なので勉強をしています。よし、逃げてないぞ、えらいえらい。
    国語の古文の文法、地理はEUの歴史、英会話の暗記・・・。
    あれ、理科とか数学とかやってないじゃん!
    完ぺきに苦手なものから逃げているし・・・。


  • 2013年5月23日23時50分

    5月23日

    ファイターズの大谷投手が初先発です。栗山監督が予告していたよね。
    最近はBSでプロ野球中継が増えてます。きっとどこかの局でやるでしょう・・・。
    と、夕飯のときにチャンネルを回すと、どこもファイターズvsスワローズをやっていませんでした。
    マリーンズvsタイガースなんて2つの局でやってるし!
    大谷くんが見たいーーー、とひとりで騒ぐ母なのであった。

    テスト初日を終えたひろき。出来を尋ねると、ただ無言で首を振るばかりでした。そりゃそうだろうに。
    今日もさわやかに家族でいちばん先に寝てしまいました。ま、いいか。


  • 2013年5月22日23時28分

    5月22日

    ひろきの中間テストは実は明日からだったらしい・・・。
    相変わらず友だちとLINEをしています。うーん。
    「メンバーの中にノー勉詐欺がいるんだよ」とか言っています。
    勉強してない、と言いつつ実は勉強している子がいるという意味らしい。
    キミは正真正銘のノー勉だね・・・じゃなくてそれは詐欺の方がえらいのでは?!
    なんて母の叫びもむなしく、いつものテスト前と同じく、誰よりも早く床につきました。
    しばらく弁当がいらなくなるから、ま、いいか。


  • 2013年5月21日23時36分

    5月21日

    今日は晴れて夏日・・・のはずなのに、どんより曇って湿気の多い朝でした。
    私は湿気に弱いのです。昨日までのだるさもひきずり、もうだめだーー。
    ということで、久々にタウリン3000mg(ドリンク剤)を投入することにしました。
    ・・・とてもよく効いたようで、一日妙なテンションで仕事をしていました。
    明日も飲もう。でも、もっとおかしなテンションになっちゃったらどうしよう。

    ひろきは何気にテスト前です。とりあえず苦手な配布プリントの整理から始めました。
    普通の人よりかなり出遅れている気がする。机周りの整理をしているうちにテストが終わりそうだ・・・。


  • 2013年5月20日23時22分

    5月20日

    今日は朝から頭痛がして体が重ーいと感じる一日でした。
    いつも陽気なパートのIさんも一日中どんよりしていました・・・。
    天気のせいです。おばちゃんたちは低気圧に弱いのかもしれません。
    明日は晴れて夏日になると予報が出ています。
    それはそれで体がついていかなくて具合が悪くなりそうです。あーあ。

    そういえば、職場の自販機でいつも買っている菓子パンを買おうと番号を押したら、カップの天ぷらそばが出てきました。
    それもまたテンションが低かった原因かもしれません。


  • 2013年5月19日23時17分

    5月19日

    二日間休んだはずなのですが、だるーい一日でした。
    体が動かないー、仕事もてきぱきとこなせないー(いつもか)、家に帰ってもごはん作るのめんどくさいー(あ、これもいつもか)。
    季節の変わり目で体がついていかないのかしら。このまま倒れちゃうかも?!
    ・・・と思ったら、同僚のMちゃんが体調をくずしてお休み中です。
    だめじゃんー、倒れられない!

    ちひろは今度から毎週月曜は部活の朝練がなくなるらしい。
    一度寝たのに、再度起きてきて「朝練の時間に起こさないで!」と念押しされました。たしかに重要かも・・・。


  • 2013年5月18日23時39分

    5月18日

    ひろきたちは今度の国語の中間試験で百人一首の問題が出るらしい。
    今回はまず、1番から10番まで覚えなくてはなりません。
    ・・・いいねえ。私は中学時代、クラス対抗百人一首大会のキャプテンだったよ。いくらでも付き合うよ。
    しかし、自分の覚えていなさに愕然としました。昔はスラスラ言えたのにっ!!
    百首は覚えられませんでしたが、20〜30くらいは覚えていたはず。ああ、あの頃の私に謝りたい。

    今日は前の勤務地で一緒だったMさんIさんとランチをしました。
    話が尽きませんでした・・・。80%が愚痴だったような。


  • 2013年5月17日23時54分

    5月17日

    今日はちひろの中学校で林間学校の説明会がありました。
    来月、一泊二日で行くのです。県内某所。
    この人たち、去年の遠足も県内だったのです。行ったことのあるところばかり行ってます。
    さらに、いまいちクラスになじんでない感があるので、そんなに楽しみではないようす。
    行かなくてもいいかなあ、なんて言ってました。
    いやいや、私なんて中二の林間当日、いちばん頼りにしていた仲の良い子が休んだんだよ。
    二泊三日、ぽつーんだったんだよ。それに比べりゃ・・・って、なんだかんだ楽しいって!


  • 2013年5月17日0時19分

    5月16日

    今日は中学校で職員会議があるとかで、部活がありませんでした。
    というわけで、すっかり髪が伸びたちひろを切りに行かせることに。
    今日を逃すと、あとは連日部活動で切りに行くヒマがありません。
    すっきりさっぱり切ってきました。よかったよかった。
    さて、片方がすっきりするともう片方が気になるものです。
    ちょっと前に切りに行ったようなひろきの髪がまた伸びてきたような気がします・・・。
    コドモがふたりいると、常にすっきりしてほしいなぁ・・・の気分を味わい続けなくてはならないのですね。


  • 2013年5月15日23時39分

    5月15日

    ひろきたちは運動会も終わり、通常モードに・・・というわけでもないようです。
    明日からテスト1週間前で部活が停止。
    中間テスト後に新入生の部活勧誘がはじまるので、今日中に部室の大掃除をしなければなりません。
    運動会準備期間はほとんど部活動は行われていなかったので、えらく大変だったそうです。
    がんばったから、入ってもらえるとよいねぇ、模型部・・・。

    さて、こちらは中間テストが終わったちひろ。今日は市内の教員の会議があるので学校は早帰り。
    いつものオタクメンバーでカラオケに行ったらしい。それぞれの学校生活です・・・。


  • 2013年5月14日23時27分

    5月14日

    昨日、一日外にいたので、やたらと疲れていました。
    さらに今日は急に暑くなったので体が追い付いて行かず、だるいだるいいーの一日でした。
    今週は3日働いて2日休みのパターンになりますが、それでも持つか心配です。
    きっと持ってしまうのでしょうが。

    ちひろは今日、1学期の中間テストでした。5教科を30分ずつ。小テストかよっ。
    小テストと言えば、私は学生時代苦手でした。いつもぽろぽろ取こぼしが・・・。
    悪くても怒れないですねぇ。私の子ですから。


  • 2013年5月13日23時29分

    5月13日

    ようやく運動会です。
    今朝は4時半に起きておにぎりを握り、5時前にひろきを送り出してから2度寝しました。
    ちひろがテスト前の部活停止期間でよかった。2時間ほど寝られました。
    ちひろを送り出してからうだうだと家事をし、学校へ向かいました。
    ひろきの出場する「綱取り」なる種目は昼休み後なのです。
    同じチームのKさんと応援しましたが、1回戦の第1試合で敗退しました。それ以降彼の出番はなし・・・。
    このために、仕事休んだんですけど・・・。でも、他の母たちとベラベラ話せて楽しかったです。それが目的だったかも?!


  • 2013年5月12日23時1分

    5月12日

    ということで、運動会順延です。
    たけしさんとひろきはそのまま学校の近所で一泊し、朝帰ってきました。
    私も早めに起きて勤務先に電話をしました。昨日忙しかったからなあ。やっぱり行って手伝った方がいいよなあ。
    しかし「今日は大丈夫だよ」と言われました。結局無駄な早起き・・・。
    その代わり、順延になった明日は5時前に家を出なくてはなりません・・・。

    さて、友だちと勉強会にでかけたちひろ。なぜか近所のスーパーや駅前のショッピングセンターに行ったもよう。
    「ちゃんと、フードコートでやったから!」と主張してます。ふうん。


  • 2013年5月12日0時6分

    5月11日

    明日はひろきの中学校の運動会です。
    係の仕事で朝早いので、ひろきとたけしさんは学校近くのビジネスホテルに泊まることになりました。
    私もいつもは土曜日の定休日を明日と替えてもらいました。
    ちひろはテスト前だけど、ちょこっと見に行くくらいならいいか。
    ・・・準備万全だったのに、夜「グランドコンディションが不良で月曜に順延」の連絡が回ってきました。私たちの苦労は・・・。

    ま、ちひろも勉強に打ち込めるし・・・と思ったら「明日同じクラスの子と勉強会するんだけど、行っていい?」と聞いてきました。

    ・・・勉強しないと思う。行くのは止めないけど。


  • 2013年5月11日0時6分

    5月10日

    今日は6日ぶりのお休みです。
    3週間ぶりのヨガ教室は途中で倒れそうになりました。きついー。
    その後はちひろの部活のいつもの母たちとランチです。いろいろ情報を仕入れなくては。
    しかし、母たちのネットワークに広まるのを警戒するようになり、多くを語らなくなった子が続出。みんなお年頃だものねー。
    午後からは中学校で部活動の保護者会がありました。
    年頃の子たちの集団です。いろいろありますね。親たちの方が気をもんでしまいました。ひゃー、どうなる?!
    なんだかんだとこの時期は休みの日も忙しいのでした・・・。


  • 2013年5月10日0時38分

    5月9日

    今日こそ木曜日です。明日はお休み。
    5月4日からの6連勤もようやくゴールです・・・。
    いや、休みと言ってもひろきの弁当作りがあるので、5時半起きなのですが。
    それなのにこんな時間まで起きています。
    なぜなら新しいスマホが届いたからです。
    前のスマホは2年弱使いましたが、思ったよりもいろいろアプリなどを追加していました。その更新などなど。
    しばらくはコドモのことを言えないほどいじってしまいそうです・・・。


  • 2013年5月8日23時52分

    5月8日

    昨日から、てっきり今日は木曜日だと思い込んでいました。
    ああ、明日一日働けば休みだ!と信じていたのに。
    通勤のバスの中でスマホを見て、今日は水曜日だったと知り、愕然としました・・・。
    でも、占いではしし座が一位だったので、気を持ちなおして出勤。
    ・・・仕事中、ひざをしこたまぶつけました。一瞬頭の中に「半月板損傷」の文字が浮かぶくらい。まだ痛いです。
    全然一位じゃないじゃん!!

    スマホの切り替えで今日のある時点からメールと通話ができなくなっています。連絡はLINEか家の電話にお願いします!


  • 2013年5月7日23時29分

    5月7日

    ようやくゴールデンウィークも終わり、職場も落ち着く・・・と思いきや、思わぬトラブルに見舞われています。
    いや、思わぬ、じゃなくていつかはこうなると思ってた、的な。
    むしろそれ見たことかーーと朝からうんざりしてしまいました。
    平和な日々は訪れるのでしょうか・・・。

    さて、ちひろが中間テスト1週間前となりました。
    相変わらずLINEを熱心にやっています・・・と思ったら、わからない問題を友だちに聞いていました。
    そういう使い方をされたら、こっちも注意できない・・・。


  • 2013年5月6日23時40分

    5月6日

    今日でゴールデンウィークも終わりです。
    すっかり明日は仕事が休みのつもりだったのですが、実はまだあと3連勤でした。
    どよーん。

    ちひろは朝からお友だちと遊びに行きましたが、たけしさんとひろきはふたりで出かけたそうです。
    ガンダムフロント東京へ。お台場ならいろいろ遊ぶ所あるものね。
    ・・・と思ったら、ガンダムだけ行って帰ってきたそうです。
    相変わらず休日の過ごし方がうまくないうぶかた家。


  • 2013年5月5日23時56分

    5月5日

    今日は5月5日です。明日は6日。
    明日でゴールデンウィーク終わるじゃん!やったーー!・・・と職場で喜んでしまいました。
    何かがおかしい。絶対おかしい。

    ちひろは明日、お友だちとカラオケに行くらしい。
    「予約しなくちゃ」とそわそわしています。人数がなかなか確定しなかったらしい。
    決まるとそそくさとお店に予約をしています。
    こういうことになるとやたらと積極的なのね。普段は「めんどくさーい」「まあいっかー」で過ごしているのに・・・。


  • 2013年5月4日23時56分

    5月4日

    昨日くだらないものを買ってがんばる気になったような気がしたのですが、それどころではないほど仕事がハードでした。
    さすがゴールデンウィーク。久々に何度かキレました。キーッ。
    これがあと2日続くのか。明日なんか来なきゃいいのに。

    こんな調子なのでどこにも行けないうぶかた家恒例の、ホテルのディナーブッフェに行くことにしました。
    家族とは現地集合です。楽しげな音楽が鳴り響くモノレールに乗って、ヨレヨレと某ホテルに向かいました。
    案内された席のすぐとなりに近所のOさんがいました。ちひろの部活の後輩です。
    たくさん食べて満足です。明日からがんばれそうな気がする・・・。


  • 2013年5月4日0時9分

    5月3日

    というわけで、GW後半戦唯一の休日です。
    部活に行くちひろはたけしさん(5連休中)が送り出してくれました。
    昨日のアメトーークで夜更かしをしたおかげで、9時ごろまで寝てしまいました。寝だめ寝だめ。
    午後からは家族全員そろいました。ということは、デフォルトで豊洲のららぽーとです。
    久しぶりです。つぶやきを検索したら約3か月振りでした。
    もう入荷しないからとネットの本屋で一方的にキャンセルされたムック本が見つかったり、ドアラのイヤホンジャックがあったり。
    どうでもいいものを購入して幸せになりました。
    明日からの仕事、がんばるよ。


  • 2013年5月3日0時30分

    5月2日

    明日から後半のゴールデンウィークが始まります。
    休みは明日だけ、なんとか死守しました。
    休みだと思うと気が大きくなって久しぶりに『アメトーーク』をリアルタイムで見てしまいました。
    有意義に過ごそうと思っているのにまずいまずい。

    面倒くさがってなかなか床屋へ行かなかったひろきが今日、学校の帰りに切りに行きました。
    やっぱり男子は短くなくちゃー。
    しかし、もう一人「めんどー」と言っている女子がいます。こっちもなんとかしなくては。


  • 2013年5月1日23時41分

    5月1日

    ちひろたちの部活にも1年生が入部しました。
    楽器もオーディションで決めたらしい。
    部員に対して楽器の数が足りなくて、経験者でも希望の楽器が与えられないんだそうです。
    市の予算は震災復興が優先になっていて、中学校の楽器を買うのにまで回らないらしい。
    震災の影響がこんなところにも。でも、部活動だしなあ、なんとかならないものかしら。

    昨日、なんだかんだ言ってたのですが、スマホを買い替えることにしました。
    GW、仕事が忙しいのにデータの移行とかできるんだろうか・・・。


  • 2013年4月30日23時46分

    4月30日

    連休の谷間の平日ですが、勤め先は休日並みに繁盛していました。
    みんなゴールデンなウィークなのですね。まったくうらやましい限りです。
    私は金曜日のみお休み。あとの休日は出勤です。
    同様に働くみなさーん、日本のゴールデンウィークをお互いに支えましょう!(やけくそ)。

    スマホの調子が悪いのです。しょっちゅう動作が緩慢になり、勝手にリブートします。
    そろそろ買い換えるかな。
    でもまたデータの移し替えやおさいふケイタイ関連の手続きなど面倒だなあと思ったり・・・。


  • 2013年4月29日23時21分

    4月29日

    GW前半戦が終了しました。
    当初の予定ではそんなにハードではなかったのですが、新人さんのフォローに奔走した一日でした。
    誰でも必ず通る道・・・と穏やかに対応していましたが、最後は隠れてキーッとなっていました。
    ああ疲れた。後半戦はどうなることやら。

    そんなGW。ひろきは毎日家にいてパソコンをしているか、スマホをいじっているか・・・でした。
    いいのだろうか。
    今日は仕事から戻るとスウェット姿でパソコンを見ながらニヤニヤしていました。確実にまずい。


  • 2013年4月28日23時35分

    4月28日

    ここでも何度も書いていますが、コドモたちの間でLINEが流行っています。
    中学生のスマホの所持率が高くなっている!
    それはともかく、私もやっているのですが友だちが身内ばかりです。ダンナとコドモと妹。
    かろうじて先日の飲み会で職場のMさんとつながりました。
    有料のスタンプがほしいのですが、わざわざ買っても送るのは家族だけだしなあ。
    最近の若者がうらやましい今日この頃。
    でも朝から晩までやってるのはよくないと思うけど、自分が中学生だったら絶対やってるな。ちょっと怒れない。


  • 2013年4月27日23時41分

    4月27日

    今日はいつもどおり定休日です。特に予定はありません。
    通常登校のひろきと部活のちひろはたけしさんが送り出してくれました。
    ということで、ゆっくり寝ていられる・・・とむしろ寝すぎてしまいました。
    一日中頭痛がしていました。寝すぎもよくないですねぇ・・・。

    午後からはちひろと近所の家電量販店とコンビニとホームセンターとおもちゃ屋をふらふらしていました。
    ご近所の方ならご存知かと思いますが、どこも徒歩5分圏内です。
    明日からの仕事に備えのんびり過ごしました。ああ、仕事行きたくない・・・。


  • 2013年4月27日0時2分

    4月26日

    金曜日ですが、出勤でした。
    ゴールデンウィーク直前の嵐の前の静けさ的な仕事量です。
    ここで慣れてしまうと、日曜日の出勤からがこわいです。忙しいんだろうなあ・・・。

    最近、ちひろの寝る時間が遅いのです。お友だちとLINEをやっているらしい。
    朝はかろうじて起きてくるのですが、朝食中はほぼ寝ています。おーい。
    睡眠時間が足りないと背が伸びないよ!・・・でも、これ以上大きくならなくてもいい気もする。
    いや、そういう問題じゃない。とりあえず早く寝てください。


  • 2013年4月25日23時52分

    4月25日

    パートさんからドライフルーツをもらいました。パイナップルです。おいしい。
    袋を差し出され、そのたびに「これ好きなんですよねー」と言いながら食べていました。
    あまりにも毎回言うもので、とうとう「袋ごとあげるよ」と言われてしまいました。
    催促していたわけじゃないのですが。っていうか、しょっちゅうあるのです。そんなに毎回ほしそうにしているんだろうか、私。

    たけしさんが話題の「多崎つくる・・・」の本を買ってきました。読み終えたそうなので、私も読んでいます。
    評判通り読みやすいのですいすい読めます。
    ただ、すいすい読めるので疲れます。もともと物語に入り込んでしまうタイプなので、どどーっと押し寄せる・・・。


  • 2013年4月24日23時42分

    4月24日

    そんなわけで、今日は仕事がお休みでした。
    ひろきも医者で出された薬が効いたらしく、熱も下がって登校しました。
    ・・・さて何をしよう。天気も悪いしなあ・・・そうだ、美容院へ行こう!幸い、昼からの予約が取れました。
    前回矯正とカットをやってくれた人がとてもよかったのですが、この美容室は指名料をとるのです。
    うーん。今回は伸びた分のカットと白髪染めのカラーだけだから違う人でもいいや。
    以前から知っているお姉さんが担当でした。
    ・・・やっぱり次回は前の人を指名したい。けど、それもお姉さんの手前、気まずいかなあ。めんどくさいなあ。


  • 2013年4月23日23時37分

    4月23日

    昨日、勤め先のパートさんが6人も当欠してたいへんなことになっていました。
    子どもが体調を崩したというのが多かったらしい・・・。
    そんな今日の朝、ひろきが発熱しました。おまえもかーーっ。
    医者で診てもらったらやはり風邪らしい。学校で流行っていたそうな。
    他人事ではなかった。みなさんもお気を付けください。

    昨日「金曜日、出勤して!」と社員に頼まれました。代わりに明日休みになりました。
    ・・・急に休めと言われても。何も予定が立てられない。いや、休みますけど。


  • 2013年4月22日23時25分

    4月22日

    今日は先週の土曜日に授業参観だった小中学校の多くが振替休業だったようです。
    ちひろは昨晩からお友だちとお泊まり会です。
    出勤の時に乗るバスは某テーマパークへ向かう小中学生で混雑していました。
    いつもより時間がかってしまったよ。しょうがないけどちょっとくやしい。

    さて、今週末からゴールデンウィークらしい。
    もちろん休めませんとも。平日でさえ忙しいのに。
    またもや家族が一日そろうことがない予定。またホテルのディナーバイキングにでも行くかね。


  • 2013年4月21日23時28分

    4月21日

    昨日出たから代わりにお休み・・・のはずもなく、土・日出勤です。
    土曜日から出るとなると6連勤。スタートが土日だと体力持つか心配です。持つんだろうけど。

    先日、暴風雨のときに出勤してずぶ濡れになった経験からレインシューズを買いました。
    買ったもののそれ以来本格的な雨も降らなかったのでなかなか履く機会がありませんでした。
    今日は朝からしっかりと雨が降っていました。ようやく出番。おニューはうきうきしますね。
    ・・・しかし、ためし履きしたはずなのにサイズが小さかった。
    やっぱり雨はいやですね・・・。


  • 2013年4月21日0時29分

    4月20日

    というわけで、土曜日ですが出勤でした。
    急きょ決まったので比較的楽な持ち場でやらせてもらいました。
    「代わりに明日は休んでいいよー」なんて言われないかなぁ・・・もちろん言われませんでしたが。
    慢性的に人手不足なので、代わりに休んでいいですかーとも言いづらいのでした。明日もがんばろう・・・。

    夜は同じ職場・・だったみなさんと飲み会をしました。4名中2名はすでに辞めています。
    私以外の残り1名も「みんなからいつやめるの?とか聞かれる」と言っていました。
    ・・・縁起でもない!とりあえずとどまっていてほしいです。切実に。


  • 2013年4月19日23時34分

    4月19日

    定休日でした。
    家の掃除をして、ヨガ教室に行って、スーパーに寄りました。
    弁当を買って、家で昨年度のNHK演芸大賞の録画を見ました。
    何も生み出さない休日の過ごし方です・・・。

    明日はちひろの中学校の学習参観があります。
    が、同僚のAちゃんがPTAの役員になって総会に出なくてはならなくなったので、急きょ出勤です。
    たけしさんは参観に行きます。目立った行動をとらないよう、ちひろにくぎを刺されていました・・・。


  • 2013年4月19日0時33分

    4月18日

    ちひろの中学校では今日から新入生の部活見学が始まったらしい。
    吹奏楽部の今日の見学者は10数名。
    今年の2年生が全部で25名ほどだから、うーん、数としてはいまいち。
    人気があるのはテニス部と、今年から新設される卓球部なんだって。
    大丈夫かなあ。子どもよりも親が心配になっているのであった。みんな入ってー。

    今日は暑いくらいでしたが、明日はまた冷えるらしいですね。
    体がついて行かないよねー、とかいいつつ、別に体調は崩していません。こんなに強くなかったのに、私。


  • 2013年4月17日23時26分

    4月17日

    というわけで、ちひろの自転車のスペアキーと思われるものを持って出勤しました。
    帰りに祈る気持ちで鍵を差し込むと・・・解錠できました。
    小さい声で「おおっ」って言っちゃったよ。あやしい。
    風が強くて吹き飛ばされそうになりながら必死で漕いできました。へとへとです。なんだかなー。

    今日は各地で地震が相次ぎました。
    地震のニュースの最中に緊急地震速報が流れたりして、怖かったです。2年前を思い出してしまいます。
    落ち着くといいなあ。


  • 2013年4月16日23時30分

    4月16日

    数日前、ちひろが家から20分ほどの公園に自転車で遊びに行きました。
    芝生広場でさんざん走り回ったら、どこかで自転車の鍵を落としてしまったらしい。
    その日はお友だちと歩いて帰って来たのですが、さて、自転車どうしましょう。
    たしかスペアがあったはず、とそれらしき鍵が出てきました。
    公園は私の職場の近くなので、じゃ、乗って帰って来てあげよう。
    ・・・自転車置き場が見つからず、さんざん歩き回り、挙句の果てに鍵は違っていました。がーん。
    今日「絶対これ(ちひろ談)」というスペアが見つかったのですが、もういやです・・・。


  • 2013年4月15日23時29分

    4月15日

    ちひろがクラスでボカロ好きな女子と話ができたようです。やっぱりいるじゃん、趣味の合う子。
    さらにその子とはとあるTV番組好きでもつながったらしい。
    「自分の他に『戦国鍋TV』を見ている人に初めて会った!」と言われたそうな。
    ・・・やっぱりそういう系か。

    家にいると甘いものが止まりません。いつもゴソゴソと戸棚を探してムシャムシャ食べています。ストレス?!
    しかし、食べていると便乗してくる少年がひとり。今日もお徳用ふ菓子とチョコレートをふたりで食べていました。
    キミもストレスかー。お互い気をつけよう・・・。


  • 2013年4月14日23時41分

    4月14日

    保護者会2daysを経て、今日から出勤です。
    最近、ボロボロになりながら働くことが多いのですが、ひさびさにいい調子で働けました。
    さっさと終わらせて、1時間に1本しかない直通バスにも乗れました。
    なんか気味悪いな。明日何も起こらないといいのですが。

    家に帰る途中、ちひろから「今日、食べてくるから夕飯いらない」とメールが来ました。
    最近よくつるんでる男女グループで遊んでいたらしい。いいなあ、楽しそうだー。
    というわけで、たけしさんとひろきと3人で近所の中華屋へ。レバー丼を食べました。明日は血の気の多い状態で働きます。


  • 2013年4月14日0時4分

    4月13日

    今日はひろきの学校の保護者会でした。
    担任は28歳の男の先生です。今年はふたりとも担任が20代だ!今までなかったことですよ。
    自己紹介をしたのですが、運動部所属率が高いのです。去年は文化部天国だったのに。
    だから、居心地悪いのか・・・。

    昨日、ヨガ教室で「鳩のポーズ」をやったら腰に衝撃がはしりました。しかも、できない。
    家でちひろに「どうやるの?」と聞かれたので、教えたらいとも簡単にやりのけました。
    ショックが大きいです・・・。


  • 2013年4月13日1時26分

    4月12日

    今日は地味に忙しい日でした。
    ヨガ教室の後、月に一度のぜんそくの医者へ行き、午後からはちひろの中学校の保護者会です。
    担任は2年目の今どきな感じの女の先生です。ちひろには初めてのパターン。
    クラス役員は立候補が出て丸く収まりました。ぱちぱち。
    さて、バタバタと帰って来て夕飯の支度をして洗濯物をたたみました。
    夜は高校の同窓会幹事メンバーと飲み会です。サラリーマンでごったがえす新橋へ。
    深夜バスに間に合い、風呂に入ってこんな時間です。1日長かった・・・。


  • 2013年4月11日23時26分

    4月11日

    明日、たけしさんが香川に出張するそうです。
    おみやげを頼もうと思い「香川 みやげ」で検索してみました。
    ・・・ものすごい勢いで、うどんばかり出てきました。そうか、そうだね・・・。

    明日はちひろの中学校の保護者会があります。
    自己紹介とかするのかしら。なんとなく言うことを考えてみたりしています。
    明後日はひろきの中学校の保護者会です。こちらもなんとなく考えてます。
    緊張して明日ひろきの特徴とか述べ出しちゃったらどうしよう。誰か途中で注意してください。


  • 2013年4月10日23時32分

    4月10日

    新学期が始まって弁当作りの日々も始まりました。
    ちひろもまだ給食が始まらないので、月曜から3日間、せっせと2人分作りました。
    明日から給食も始まり、ひろきは健康診断で授業なしなので弁当はいりません。
    数日しか作っていないのに、猛烈にうれしいです。やったーー。

    ひろきがややブルーになっています。学校から配られるプリント類が多すぎて整理しきれないらしい。
    ・・・私も苦手ですよ。いるもの、いらないものの仕分けからできないのです。
    なんかいい方法ないかしら。私とひろきの机のまわりはたいへんなことになっています。


  • 2013年4月9日23時48分

    4月9日

    春休みも終わり、勤め先もそんなに忙しくなくなりました。
    忙しくなくなったはずなのに、ひとりでバタバタしています。
    最近何かで「仕事のできない人ほど忙しそうにしている」って読んだなあ。
    ちょっぴりせつなくなりました・・・。

    帰宅するとぐったりしたひろきがいました。どうした?!
    来月の運動会練習が始まったらしい。今日は高3生との顔合わせ。声出しとかさせられたんだって。
    そうか、もうそんな時期かー。普段は文化部でぬくぬく生活しているからねー。びしびし鍛えられてください。


  • 2013年4月8日23時26分

    4月8日

    というわけで、新学期。
    いつもならメールでクラスと友だちの情報を送ってくるちひろから何の音沙汰もありません。ということは・・・。
    予想通り、仲良しがひとりもいないクラスだったらしい。名簿を見ても、たしかにねぇ・・・。
    ま、こういうクラスでも案外、気の合う子が見つかったりするんだよね。がんばれ。
    母は、なんとかぽつーんにはならないメンツがそろってます。MY子さん、よろしく!!

    今日は朝から頭痛が続いていました。バタバタ走り回るから余計にいたーい。
    職場のTちゃんに鎮痛剤をもらったら、仕事が終わるころにすっきり効いてきました。意味なーし。


  • 2013年4月7日23時38分

    4月7日

    ちひろは今日、LINEつながりの友人たちとROUND-1へ行きました。
    男女7人、部活もバラバラです。歌って、ボーリングして、ゲームして一日中遊んできました。
    いいなあ、今の子たち。なんかうらやましいぞーー。
    で、そんな彼らも明日は始業式です。こちらは新しいクラスは当日発表。
    本人はともかく、母も緊張します。知り合いがいますように。保護者会でぽつーんはいやですよ・・・。

    ひろきはさっそく弁当持ち。
    久しぶりの通常モードなのですんなり準備できるか心配・・・。


  • 2013年4月7日0時23分

    4月6日

    今日からひろきは新学期です。
    クラスも担任も誰が同じクラスかもわかっているし、いまいち新鮮味に欠ける2年生初日です・・・。
    で、月曜日の1時間目から授業開始です。ひたすら合理的な学校です。
    私は昨日の校名入りグッズの売り上げ伝票の入力の手伝いをしたり、生協の注文をしたり、日中は地味に過ごしていました。
    夕方、家族が4人揃いました。諸々と用事を済ませに駅前へ。
    ついでにコメダ珈琲でシロノワールを食べることにしました。ミニを4つ注文。
    「普通の2個分と変わらないのでこちらの方がお得」と店員さんに教えてもらいました。親切だーー。


  • 2013年4月6日0時20分

    4月5日

    というわけで、今日はひろきの学校の入学式でした。
    ひさびさに校名入りグッズの販売をしました。
    高校が午前、中学が午後に式があるので、一日中売り子をすることに。
    それぞれ大繁盛でした。忙しい忙しい。
    うちも昨年は並んで買ったなあ。まさか自分が一年後に販売の一員になっているとは・・・なんとなく予想してたけど。
    新入生はどの子も賢そうでキラキラしていました。制服もピシっとしています。
    これが一年経つと・・・。みんなでため息をついていました。がんばれ上級生。


  • 2013年4月5日0時3分

    4月4日

    ひろきは定期演奏会が終わったので、新学期まで部活がありません。
    ちひろは午前中に部活にでかけました。
    さて、昼ごはん。ひまならちひろの分までマックでテイクアウトしてきてあげればー?と振っておきました。
    ・・・そろそろぐれるかな。家じゅうのパシリ、ひろき。

    明日はひろきの中学校の入学式です。役員なので、ちょいとお仕事のため学校へ行きます。
    そうかー、もう1年経つのか。
    部活も1年生が入ってくれるといいねぇ。特に模型部・・・。地味なだけに心配。


  • 2013年4月3日23時51分

    4月3日

    今朝はものすごい雨と風の中、出勤しました。
    職場に着くころにはずぶ濡れーー。すっかり仕事する気も萎えていました(いや、雨関係ないか)。
    さらに事務所で昨日のミス騒ぎの絡みで「今日はお願いしますね」と念を押されてブルーになりました。
    相変わらず忙しいし、早く春休み終われーーっ、と念じながら働いていました。
    なんとか仕事も落ち着いたころ、一緒の持ち場だったUさんと毒を吐いていたらちょっとすっきり。
    持ち直したころにロッカーに行くと、朝の雨でびしょびしょのままの服が・・・。
    ジーンズを履いたら、ふたたび萎えーーー・・・。全体的に低空飛行の一日でした。


  • 2013年4月2日23時37分

    4月2日

    今日は忙しかった割には比較的平和だったなあと思っていた仕事終了間際、えらいミスをしていることに気が付きました。
    あああああ、まずいまずい。日ごろのいい加減さが露呈されてしまいました。
    事務所から社員がぞろぞろやってくる状況に。
    みんなただでさえ忙しいのに、こんなことに時間を割いてもらっているーーーという罪悪感。
    最終的には無事に解決したのですが、帰るころには魂が抜けた状態になっていました。もういやだ。

    今日はマンションの排水口清掃があったので、コドモたちに立ち会いを頼んでいました。
    コドモって、大きくなるといろいろ便利になりますね。


  • 2013年4月2日0時0分

    4月1日

    長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞が送られるそうです。
    あまりにも世代が離れているのでしっくりこないのですが、師弟関係だからだそうで。
    昨年末引退した松井は20年間の選手生活で・・・というところで、えええっと驚きました。
    高校時代から知ってるのに、20年もプレーしてたの?!
    いやだな。私も年をとるわけだよ。

    ちひろは部活が休みだったので、一日中ライトノベルを読んでLINEをしてパズドラをして過ごしていたらしい。
    ・・・うらやましいほどのダラダラ生活。自分的には学校の上履きを洗ったからオッケーなんだって・・・。



    トップページへ帰る