さとみさんのつぶやきVol.79

つぶやきINDEX

  • 2013年7月31日23時31分

    7月31日

    先日、コンクールのときに部員母たちと金賞のご褒美の話をしていました。
    そういやうちも、金賞だったら何かを買ってあげよう的な話を前日にしていました。
    あれ、なんだっけなんだっけ?
    「金賞だったから、LINEのスタンプ買ってよ!」
    ・・・そうだった。やたらと安上がりな約束だった。

    ということでコンクールはまだ続くのですが、息抜きに(?)『あまちゃん』のオープニング曲を練習しているらしい。
    去年は『女々しくて』がやたらと多かったけど、今年はこれをやる学校が多い気がする・・・。


  • 2013年7月30日23時40分

    7月30日

    昨日の疲れを引きずりつつ仕事です。
    休みじゃなかった休みの翌日はきついです。が、金賞だったしね、で乗り切りました。
    今日も部活でしたが、さすがにいつもより開始が1時間遅れです。
    その時間だとちひろが起きるのが私の出勤後。
    夕方から塾の夏期講習なのですが、家を出るのは私の帰宅前。
    ということで、塾から帰ってきた夜9時過ぎにお互い今日初めて顔を会わせることになりました。
    私がいなくても生活できるんだよねぇ。コドモの成長をこんなことでも感じる今日この頃。


  • 2013年7月29日23時18分

    7月29日

    というわけで、コンクールです。
    親子ともに(あ、母は弁当ね)昨年より苦労してきたので、演奏を聞いて泣けてきました。
    会場から出ると母たちはみんな泣いてました。
    結果は金賞です。何年も前の先輩たちの代から取れそうでなかなか取れなかった賞です。さらに号泣。
    帰りの電車では葬式でもないのに目を腫らした母たちの集団が電車に乗っていました・・・。

    会場で会った顧問の先生に「ちひろちゃん、おなか大丈夫ですか?」と聞かれました。昨日から痛がっていたらしい。
    ・・・???聞いてないんですけど。緊張してるじゃん!って突っ込まれるのが嫌で私に言わなかった可能性大・・・。


  • 2013年7月28日23時33分

    7月28日

    いよいよ明日はちひろたちの吹奏楽コンクールです。
    去年よりもハードに練習してきました。毎日弁当持ちで・・・。
    相変わらず「緊張するー」なんてかわいらしいことは言いません。
    ただ「寝ぐせついてたらどうしよう」としていました。
    いや。もっと心配するべきことが・・・。

    で、その休みをもらうために土日出勤したのです。
    ・・・正直ぐったりです。明日のお弁当作れるかしら。


  • 2013年7月27日23時52分

    7月27日

    というわけで、諸々の事情から今日も出勤でした。
    高校野球も木更津総合が2連覇ということで。習志野負けちゃったかー。私の夏も終わったなー。

    今日は地元の花火大会でした。
    打ち上げ場所が毎年変わるので、いつもヒヤヒヤしているのですが、今年はベランダからばっちり見えました。
    ちひろも学校のオタク仲間と一緒に観覧会場へ行きました。
    ・・・が、始まって30分ほどで雨が降り出し、あっという間にどしゃぶりになりました。
    花火は途中ですが中止。ずぶ濡れの女子もほどなく帰ってきました。ま、それもいい思い出に・・・。


  • 2013年7月26日23時58分

    7月26日

    というわけで、ちひろの面談でした。
    今の学校は公立でも教室にクーラーがついているのですよ。涼しい部屋で先生とお話してきました。
    涼しいところに長くいるせいか、先生は風邪気味のようで鼻をすすっていました。お疲れさまです・・・。
    2年生の初めに書いた「今年の目標」的な作文を出され、ちひろも「えっ、今これ出す・・・」みたいな反応をしていました。
    お笑い芸人がデビュー当時のネタをVTRで流されたような。読んだ方もちょっとはずかしくなるような。

    高校野球千葉大会も明日が決勝戦です。習志野対木更津総合。
    土曜日ですが、諸々の事情で出勤です・・・。夏の楽しみをまた奪われた・・・。


  • 2013年7月25日23時46分

    7月25日

    今日は昨日の時点で「明日の仕事はいろいろと大変だろうなあ」とわかってしまっていました。
    いつもの仕事プラスその他ちょいと面倒なことが発生するのです。
    朝の通勤時の足取りはいつもに増して重いものでした。
    でも、思ったよりは大変ではありませんでした。昨日から覚悟ができていたからか・・・。


    明日はお休みで、ちひろの学校で三者面談があります。
    三者というところが曲者です。私たちの時って二者だったような。
    とりあえずちひろにすぐに突っ込みがいれられるようにスタンバイしなくては。


  • 2013年7月24日23時32分

    7月24日

    毎日一日練習をしているちひろの部活、今日は早めに終わったらしい。
    ゆっくり休む・・・のではなく、部活が一緒でボカロ好きのYちゃんとカラオケに行きました。
    ふたりでガンガン歌ってすっきりと帰ってきました。
    なんだか仕事に疲れたOLのストレス発散みたいです。ま、明日からまた仕事ならぬ部活に励んでください。

    弁当のネタが本当に尽きたので、仕事帰りにスーパーに寄りました。
    売り場をグルグル回って、結局買ったのはちくわと冷食1つ・・・。
    そもそもレパートリーが少ないのでした。作ってあげているだけエライということにしておこう。


  • 2013年7月23日23時37分

    7月23日

    今日も何とか弁当作りの苦行を終えました。
    冷凍庫をあさってなんとか隙間を埋めた感じ。
    「確かにネタ切れだと思ったー」(byちひろ)。じゃあ自分で作ってみろーーー。

    地元での道路工事が続いていて、バスのダイヤが乱れている日々が続いています。
    今日はせっかくK姐さんのはからいでいつもより早く帰れたのに、家に着いたのがいつもより遅いくらいでした。
    同じバス停から2路線出ているのですが、私が乗る方でない路線が立て続けに来ました。
    ひとりでしたが、さすがに4本目のときは噴き出してしまいました・・・。


  • 2013年7月22日23時28分

    7月22日

    夏休みですが、弁当を作り続けています。
    ちひろはひたすら部活、ひろきも部活のほかに文化祭の準備があるとかで弁当持ちです。
    2人分なので、ネタ(ほぼ冷食)がなくなってきました。まずいまずい。
    こんなに続くと何かの修行のようです。っていうか、もう修行です。そのうち悟りを開く気がする。

    金・土、休んで日曜から仕事で、今日で2日目。しかし、猛烈にヘトヘトです。
    ひろきもぐったりと学校から帰ってきました。
    2人して夏バテか?まだ夏休みは始まったばかりなのに・・・。


  • 2013年7月21日23時38分

    7月21日

    今日は仕事帰りに選挙に行きました。
    自分の投票した人は当選するのか??などギャンブルのように楽しみにしつつ選挙特番を見ます。
    ・・・特番が始まって数分で千葉の当確が3人とも出てしまいました。ちえっ。

    先日、プロ野球のオールスターを見ながらひろきが「ファン投票で選出されてみたい」と言い出しました。
    うーん、私は選手間投票で選ばれたいなあ。んじゃ、ちひろは監督推薦で・・・。
    この間は「所属するならどこの事務所?」ネタで盛り上がっていました。ひろきはサンミュージック、ちひろはよしもとに決定。
    私は人力舎で・・・って、なんの役にも立たない会話ばかりしているよ。


  • 2013年7月20日23時15分

    7月20日

    今日はひろきの所属する管弦楽部の保護者会でした。
    場所は銀座です。何度行っても迷います。
    うろうろ迷っていると、同じく迷っているNくん母に会いました。一緒にうろうろ。
    同じようなプリントを持って迷っている人がいました。「F組ですか?」と聞かれました。
    ・・・違う違う。どっかの学校のF組の集まりだったらしい。
    何とか目的地にたどり着き、エレベータを待っていると「ボート部ですか?」と聞かれました。
    今日はいろんな団体の保護者会が銀座で行われていたようです。たまに出てきて迷っている主婦がたくさん・・・。


  • 2013年7月20日0時25分

    7月19日

    今日はヨガ教室の後に月1で通っている呼吸器内科へ。
    久しぶりにぜんそくの検査をしてもらいました。
    ここ何年も発作を起こしてないし、苦しくないし「もうぜんそくじゃないね!」とか言われちゃうかも。
    ・・・「どう見てもぜんそくですっ!」と結果を見て言われてしまいました。
    がっかりがっかり。

    さて、ちひろたちは今日が終業式でした。
    明日からコンクールまで連日、終日練習が続きます。夏休みなのに弁当・・・どよーん。


  • 2013年7月18日23時56分

    7月18日

    ということで、今日こそはちひろが塾なのです。
    昨日より少し早めに職場を出ましたが、駅から自宅に向かうバスが一向に来ません。
    待つこと30分超でようやく来ました。30分って。実家のJRのダイヤがそんなもんでした。それを思うとま、いいか。
    ここからは昨日と同じパターンです。部活から帰ってすぐに食べさせ、今日は塾へ。ああ、疲れた。

    で、そのちひろが学校から先日の林間学校の写真を持ち帰りました。
    集合写真の女の子がみんな楽しそう。いいなあ、中学生。
    しかし、男子が誰も笑ってないのです。このテンションの差はなに?中学生ってこんなんだっけ?


  • 2013年7月17日23時42分

    7月17日

    今日はちひろが塾の日です。早めに夕飯を作って、部活から帰って来たらすぐに食べさせないと!
    仕事もそそくさと切り上げて職場を出ました。
    しかし道路工事のせいで地元のバスのダイヤが乱れまくっていました。全然来ないよ!
    なんとか家にたどりついて急いで肉じゃがをつくりました。
    ちひろ帰宅。塾だから急いでごはん食べて!!
    ・・・「今日水曜日じゃん。塾は明日だよー」。
    あああああ。無駄ながんばり。何がイヤって、明日もこの流れをもう一回やらなきゃいけないなんて・・・。


  • 2013年7月16日23時51分

    7月16日

    そんなわけで、今日はお休みでした。
    コドモは学校なのでそこそこ早起きしました。
    掃除して洗濯して近所のスーパーへ。久しぶりの知り合いに3名ほど会ってそれぞれと軽く立ち話をしました。
    豚の角煮丼&冷やしうどんセット(398円)を買って千葉英和vs昭和秀英の試合を見ながら食べました。
    部屋を軽ーく片付けていよいよ習志野vs千葉学芸の試合を観戦。いい試合でした。吹部も相変わらず迫力ありました。
    引き続き大相撲名古屋場所を見て、夕飯の準備。
    夕飯後はタイガースvsジャイアンツ戦。なんかいい一日でした。ああ、明日仕事行きたくない・・・。


  • 2013年7月15日23時33分

    7月15日

    というわけで、3連休中の勤務も終了です。
    仕事の内容は普段と変わらないのに、やたらと疲れました。ぐったりぐったり。
    明日はなんとか休みをもらいました。家でくたっとしていよう。
    しかし、高校野球の結果や試合予定を調べていたら、明日は習志野高校が登場するらしい!
    自分の母校もひろきの学校も敗れ去った今、こころの支えは公立強豪校の活躍です。
    応援に行こう!!
    ・・・と思ったけど、こんなにぐったりしているのに外に長時間いたら倒れます。テレビで観戦しよう・・・。


  • 2013年7月14日23時45分

    7月14日

    3連休の中日です。あ、3連勤の中日です。
    ひろきは学校のお友だち10人くらいと浜松町のポケモンセンターへ行ったらしい。
    3歳の時にポケモンを見始めてかれこれ10年以上。人生ほとんどがポケモンじゃん!
    ポケモンセンターに来ていた小さいお友だちのお母さんたちは「こんな大きな子がポケモン?!」と思ったに違いない。
    初期のシリーズから現在のシリーズまですべてのポケモンの名前がわかるそうです。
    700種類くらいいるんだって。なんかすごいよね。感動すら覚えるよ。
    っていうか、その情熱をもっと実用的なところで利用できないかしら。できないか。それが男子なのね。


  • 2013年7月13日23時51分

    7月13日

    世の中3連休です。私は3連勤です。
    土曜日は定休のはずですが、人が足りないらしく、私も特に用事もなかったので出勤することにしました。
    コドモたちもふたりとも部活です。家にいる必要もないしねぇ・・・。
    ってずるずる働いているのもどうよ?とも思っています。やっぱり休みたいや。

    どうでもよいことですが、私は選挙好きです。政見放送もつい見てしまいます。
    昨日もひろきと見ていました。
    相変わらず関係のない地域の候補者ばかり。東京はやっぱり濃くておもしろいです・・・。


  • 2013年7月12日23時35分

    7月12日

    高校野球の千葉県大会が始まりました。
    開会式はヨガ教室で見られなかったのですが、第一試合は見てました。
    地方大会は選手の出身中学までアナウンスしてくれます。中学の後輩がいるとテンション上がりますよね。
    よね・・・ってきっと誰も気にしてないだろうけど。

    今日は夕食にモロヘイヤを出しました。ちひろの大好物です。「なんでこんなにおいしいんだろう!」と食べていました。
    彼女はなすやピーマントマトなど、NGな野菜が多い割には変わったものが好きです。
    似たような野菜が嫌いなたけしさんは、ホワイトアスパラ(缶詰)が大好物です。そういうところは似ている父娘。


  • 2013年7月12日0時37分

    7月11日

    ひろきの期末も終了です。大掃除も当番にならなかったようです・・・。
    さっそく部活に参加。終業式まで週3回部活に行く以外は家で過ごします。
    いいなあ。ものすごくうらやましい生活・・・。
    私もパートを週3くらいにして家で過ごしたくなりました。

    ちひろが学校から『吹奏楽あるある2』という本を借りてきました。
    予約している人がたくさんいるから早く返してね!というカード付き。
    母子で必死に読んでいたらこんな時間になりました。明日のヨガ教室は爆睡・・・。


  • 2013年7月10日23時20分

    7月10日

    ひろきの期末テストもいよいよ明日が最終日です。
    しかし彼はテストよりも、終了後に行われる大掃除が気になってしょうがないらしい。
    よくわかりませんが、なにやら不安そうにしています。
    そして早めに寝てしまいました。とりあえずどっちもがんばれ!

    今日、仕事の帰りに駅前のバス停に向かうと、見覚えのある地味な少女がいました。
    ちひろです。お友だちと駅前のショッピングセンターのフードコートで勉強していたらしい。
    職員会議で部活がお休みだったんだって。勉強なら、ま、いいか。


  • 2013年7月9日23時22分

    7月9日

    ここのところ仕事で忙しい日々が続いています。
    仕事中、携帯に着信履歴がありました。気づかなかったよ。あれ、中学校からだ。
    しばらくしてちひろ本人から「頭が痛いので早退してきた」とLINEでメッセージがありました。
    あらま。昨日の夜更かしか、暑さにやられたか。
    帰宅するとぐうぐう寝ていました。夕飯直前にようやく起きました。「おなかすいたー」と言っています。
    そうか、具合悪かったんだもんね。給食はあまり食べられなかったのでは?!
    「全部食べた(きっぱり)」・・・心配するのをやめました。


  • 2013年7月8日23時9分

    7月8日

    ちひろは最近SEKAI NO OWARIなるバンドにはまっています。
    今日はスマスマ(普段は見ていない)に出るというので、テレビの前で楽しみにしていました。
    ・・・ようやく出てきたと思ったら、中居氏とかが歌いだしたんですけど。悲鳴をあげるちひろ。
    ま、スマップの番組ですから・・・。

    ひろきは期末試験2日目ですが、『Qさま!』を一緒に見てしまいました。
    すっかり勉強した気になっていつものように早めに就寝。
    ・・・よかったのかなぁ。


  • 2013年7月7日23時34分

    7月7日

    というわけで、今日は特に用事もないのですがお休みでした。
    土曜日も学校があるひろきと休みが合ったのは久しぶりな気がします。
    テスト前ですが、昼ごはんくらいは・・・とたけしさんとひろきと3人で駅前へ。
    ラーメン屋でそれぞれしょうゆ、塩、みそを注文しました。意味のない三者三様っぷり。
    ちひろは弁当持ちで部活です。
    帰って来てすぐに塾の模試を受けに行きました。なんかすごいがんばってる人みたいだー。
    でも解答を見て「『参勤交代』なのに『大名行列』って書いちゃったよー」とのん気に言ってました。がんばれ!


  • 2013年7月6日23時23分

    7月6日

    今週は土曜出勤、日曜休みです。
    ちひろたちはコンクール前なので土日も一日練習しています。
    私よりも少し家を出るのが遅いので、パジャマのままの彼女に見送られて出勤。
    しかし、いつもマンションの下で同じ部活の女子が何人か待ち合わせをして登校しているのに出会います。
    同じ部活なのに、方やパジャマ。いいのかな。いろいろと心配。

    さて、昨日の折り鶴、今日はひろきも手伝っていました。
    とうとう違う学校の人まで参加・・・。


  • 2013年7月5日23時39分

    7月5日

    とある企業のお客様センターに電話をすることになりました(クレームではない)。
    電話を受けたのは新人オペレータと思われる女性。自分の名前で思いっきりかんでいました。
    要件を受けて「このたびは○○が確かに承りました。他にご不明な点はございますでしょうか」。というやりとりを2回繰り返していました。
    ・・・こっちが緊張しちゃうよ。私も電話が苦手ですが、この人もきっと苦手なんだろうな。がんばれ!

    ちひろが折り紙で鶴を折っています。バスケ部の友だちのお手伝いらしい。
    そうかー。もう最後の試合だもんね。
    知らない先輩のためにせっせと折り続ける吹奏楽部員なのであった・・・。


  • 2013年7月4日23時38分

    7月4日

    ひろきは明日から期末テストです。
    「敢えて7時間半寝る!」と10時には寝てしまいました。
    ・・・こういうときだけ潔い。決して余裕ではないはずなのに。

    昨日届かなかった宅配便。今日の20:30ころに届きました。
    「お届け先休日等のため保管」というのはネットでの情報によると、当日間に合わなくて届けられなかったときに表示されるもよう。
    お中元シーズンだしね。忙しいからね。
    でも、こんなんなら、追跡サービスないほうがいい?!と思ってしまった・・・。


  • 2013年7月3日23時22分

    7月3日

    一昨日の夜、ネットの通販でスカートとバッグを買いました。
    昨日の夜に「発送しました」というメールが。早いねぇ。
    荷物の発送状況を調べるリンクがあったので、ちょいちょい確認してみました。
    今朝早くに地元の郵便局に到着したもよう。18:00から20:00に配達希望にしてあったので絶対来るよね!
    仕事から帰って18:00過ぎからトイレもがまんしつつ、荷物の到着を楽しみに待っていました。
    ・・・来ないよ。
    webの追跡サービスを見ると「お届け先休日等のため保管」・・・休日って。保管って。


  • 2013年7月2日23時30分

    7月2日

    今日はコドモたちの誕生日でした。
    ケーキを買うのを忘れないよう、仕事中も常にケーキのことを考えるようにしていました。
    今年のケーキはきちんとプレートにふたりの名前を入れました。去年の「2人とも」は不評だったので。
    ぼんやりとスポーツニュースを見ていると、スワローズのバレンティンがホームランを打つ画面で、
    「今日、誕生日のバレンティン・・・」とナレーションが入りました。
    バレンティンも今日が誕生日だってよ!とスマホに夢中になっているコドモらに教えてあげました。
    「えっ」「えっ」と同時に声を出して顔をあげました。なんか双子のようでした。双子だけど。


  • 2013年7月1日23時36分

    7月1日

    仕事から帰るとマンションのエントランスで3人のママたちが話していました。
    OさんTさんSさん。幼稚園のころ、一緒に登園していたお友だちです。
    混じって話し込んでいると、次々に学校帰りの子どもたちが通りがかりました。
    しみじみ見ていると、みんな本当に成長しているよ!
    「久しぶりー」とか「大きくなったねー!」とかおばちゃんたちに話しかけられて、みんなちょっと困惑していました・・・。

    さて、ちひろは期末テストが続々返って来ているもよう。
    目標の点数に届くには明日の数学で130点以上取らないといけないんだって(もちろん100点満点)。奇跡が起こるといいね!


  • 2013年6月30日23時38分

    6月30日

    今日で6月も終わりですって!1年の半分が終わってしまいました。
    パート先はおばちゃんばかりなので「早いねぇ」とみんなでしみじみ思ってしまいました。

    さて、うちの子らはまたまた漢検を受けることにしました。
    ちひろは来月、学校で受験しますが、ひろきは一般の会場で受験。今日が試験日でした。
    今回は準2級。微妙なところです。どんな年齢層なんだろう。
    彼曰く「天才小学生とウン十代主婦って感じの人が多かった」。
    ・・・なるほど。なんとなくわかる気がする。


  • 2013年6月29日23時10分

    6月29日

    今日は地域のイベントでちひろたちの部活が演奏するというので聞きに行きました。
    テスト直後だったので練習時間もなく、やり慣れている曲を、ということで、おなじみの曲ばかり。
    ルパン三世とか、飽きてきましたよ・・・。

    午後からは双子仲間のYさんとお茶をしました。隣町に住んでいます。9年ぶり!
    うちと同学年の男女の双子がいて、9年前に会ったときは合コン状態で盛り上がっていました。あの人たちも中学生・・・。
    こちらは女子が私立中で男子が公立中とうちの逆パターン。
    女子が二次元にはまっているとか、公立の人たちのスイッチが入らないとか、共通点がいっぱいで楽しかったです。


  • 2013年6月29日0時43分

    6月28日

    ひろきの中学校では読んだ本の書評を載せるデータベースをネット上に作りました。
    とにかく本を読もう!という意図らしい。お互いの書評を見て読書意欲をかき立てます。
    と言ってもなかなか読もうとしません。男子だからねぇ。
    というわけで『架空OL日記』(バカリズム著)を貸してあげました。
    ・・・すぐに読み終わって書評をアップしたらしい。親に勧められたとか言わないように・・・。

    今日は勤め先の50周年記念パーティがありました。
    久しぶりにやわらかいお肉が食べられて幸せです。次の60周年まで勤めよう・・・。


  • 2013年6月28日0時9分

    6月27日

    そんなわけで、ちひろは2日間の期末テストを終えました。
    ひろきたちがテスト期間が1週間なのと比べると短い短い。
    帰宅して、私が出来を聞く前に言い訳を始めました。ああ、そうですか・・・。
    とりあえず彼女の次のイベントは1か月後の吹奏楽コンクールです。
    練習漬けの毎日になりそうです。ああ、週末の弁当・・・。

    入れ代わりに明日からひろきがテスト1週間前。
    うぶかた家のテスト期間は長ーいのです。


  • 2013年6月26日23時36分

    6月26日

    ということでちひろは今日から期末テストです。
    テスト前は部活動が停止になるので、朝練がありません。
    今日は早く起きて勉強をする!と朝連の日の時間に起きてきました。
    ごはんを食べながら寝て、ノートを開いて寝ていました。
    ・・・あんまり意味ないじゃん!

    今も、うしろで勉強していると思いきや「LINEのフリーコインっていいよね」などと言い出しました。
    完全に試験モードには入っていないらしい。常に楽しそうな娘だよ。


  • 2013年6月25日23時35分

    6月25日

    今日は仕事の後、ちひろの中学校の茶話会がありました。
    夕方から近所の大学内のレストランです。
    今日行く?と声をかけた数名に「ごめんねー、欠席ー」と言われた時から少々嫌な予感はしていました。
    今年のクラスは顔見知りだけど、さほど親しくない人が多いのです。
    実際行ってみると、予想通り親しい人はいませんでした。半端ないアウェー感。まずいまずい。
    しかも、担任の先生の隣りの席でした。若い2年目の女の先生。うちの娘はいつも先生に反抗ばかりしているのにっ。
    いろんな意味で汗かきました・・・。


  • 2013年6月24日23時33分

    6月24日

    テスト勉強をしているはずのちひろが「異次元に行ける方法があるんだって。行ってもいい?」と聞いてきました。
    ・・・何を言っているのか、よくわからないのですが。
    しかし、ともあれ今はやるべきことがあるでしょう。
    とりあえず「テストが終わったら」と言っておきました。

    先日、ひろきが床屋へ行きました。今回は何やら悩んでなかなか行こうとしませんでした。
    いつもは刈りあげて耳も出して・・・だったのですが、急にしゃれっ気づいて長めに切ってもらっていました。
    男は黙って刈り上げ!が理想の私としてはどうも受け入れがたい。もっと切ってこーーーい。


  • 2013年6月23日23時54分

    6月23日

    ひろきが英語の授業で「自分の大切なもの」についてスピーチを考えるらしい。
    実物を持っていかなければならないんだって。
    彼の大切なものは「年季の入った限定版ニンテンドーDS」。
    学校はゲームの持ち込みは禁止です。写真を持っていくらしい。そこまでして訴えたいのかー。

    今日は東京都議会議員選挙でした。千葉県民の私は関係ないけど、TOKYOMXテレビの選挙特番を見ました。
    視聴者からのツイッターもゆるいし、開票速報の選挙区ごとのキャッチフレーズもおもしろかったです。
    葛飾区は「寅さんと両さんと翼」・・・都議会関係ないし!


  • 2013年6月23日0時10分

    6月22日

    今日はひろきの中学校の保護者会でした。
    土曜日なので、出席率は90%以上です。みんないます。
    相変わらず「え、そうだったの?!」的な事実を知る貴重な機会です。男子はしゃべらないから・・・。
    黒板に書かれた「百人一首のテストは7/1」というのを見て、みんなあせっていました。
    また、男子校ゆえにもともと自由でしたが、2年生になって慣れてきたせいかさらにパワーアップしているもよう。
    先生たちもかなり苦労している・・・という話もさんざん聞かされました。なんかすみません。
    やっぱり先生よりも女子の目の方が抑止力があるよねぇ、きっと。


  • 2013年6月22日0時14分

    6月21日

    ひろきの学校の管弦楽部が、某共学校のオケ部と合同で演奏会をするらしい。
    彼のパートは他の学校では女子が多いはず。
    セクションごとに分かれて練習とかしちゃうんだよね。出会いのチャンス!
    男子校にはうれしいイベントじゃん。メルアドゲットっ!
    ・・・ひとりで興奮している母なのであった。しかしその前に相手にしてもらえるのかしら。

    そんなひろきは体育で使用した柔道着を持ち帰ってきました。洗濯しなくては。
    しかし、柔道着なんて実物は初めて見るよ。洗濯したらひろきに着せて写真をとらねば!


  • 2013年6月21日0時3分

    6月20日

    そういえば先週の土曜日から休みなしで働いていました。今日は6勤目。
    さすがに疲れました・・・。
    明日明後日はお休みですが、土曜日はひろきの学校の保護者会です。雨が降らないよう念じています・・・。

    amazonではユーザーの購入履歴から、おすすめの商品がメールで送られてきます。
    いろいろ事情があって、ボカロのCDやライトノベルを勧められることが多いのですが、先日エアロスミスのCDを勧められました。
    ・・・私が洋楽は聴きません。身に覚えがない。
    今日はお笑いのDVDを勧めてきました。ジグザグジギー、うしろシティ・・・微妙にマニアックなところが私をよくわかってる気もする。


  • 2013年6月19日23時38分

    6月19日

    ひろきが中学校で「勉強の仕方」を先生から教わったらしい。
    なんだか基本的なことだけど、彼には目からウロコだったようです。興奮気味に語りだしました。
    「範囲を決めて勉強する」じゃなくて「時間を決めて勉強する」・・・なるほど。
    「週に1日勉強しない日を決める」。
    ひろき「土曜日を勉強しない日にしようと思うんだよね」。
    ええっと、それはその他の日は勉強するということですよね?
    今現在、実行されてないようですが・・・。


  • 2013年6月18日23時48分

    6月18日

    以前テレビ東京で放送されていた『空から日本を見てみよう』という番組が、BSジャパンで放送されています。
    毎週楽しみに待ちかまえて見ている・・・わけでもなく、番組表で発見しておっ、やってるじゃんって見る程度。
    今週と来週の2回にわたって「京成電鉄(上野〜成田空港)」らしい。
    京成線と言えば高校時代利用してましたよ。これは見なくちゃ!
    今週は東京上空でした。来週は千葉県側。うちの高校出てくるかな。
    ・・・って絶対見るの忘れそう。再来週見て、あっ、先週見るの忘れた!ってなりそう。
    録画しても録画したことすら忘れそう・・・。でも見たい・・・。


  • 2013年6月17日23時38分

    6月17日

    ちひろはテスト前です。またもや何の期末でもない時期に期末テスト・・・。
    昨晩はひたすら漢字のワークをやったらしい。「気づいたら2時半だったよ!」。
    今日はずーっと英語のワークをやっています。ちょいちょいスマホをいじりながら。でもひたすら英語・・・。
    「なんか飽きてきたんだけど」。
    ・・・そうだよねぇ。同じ教科ずーーっとやってんだもの。
    この人はごはんの三角食べもできなくて、ごはんごはんごはん、おかずおかずおかず、みそ汁、って食べます。
    ごはんも勉強も同じパターン・・・。


  • 2013年6月16日23時38分

    6月16日

    昨晩、激しい腹痛に襲われました。うーん、痛い痛い。
    朝起きてもキリキリする痛みが残っています。でも、仕事を休むほどではないや。
    その後、ちひろがげっそりと起きてきました。彼女もやられているようす。私よりもひどい感じ。
    今日は部活でコンクールに出るメンバーを決めるオーディションがあるのに。
    とりあえず落ち着くまで静養してから遅れて行ったらしい。私も一日中キリキリとした痛みを抱えていました。
    ・・・昨晩、母子3人で取ったとある出前が原因か?!
    ひろきは「もう大丈夫」とか言ってます。日中来たらしい。この時間差はなんだろう・・・。


  • 2013年6月15日23時13分

    6月15日

    夜、テレビを見ていたら、最近父親のことが大好きな10代の女の子が増えていると言っていました。
    一緒に出かけたり、家でべたべたしたり、LINEでしょっちゅう会話したりしています。
    「えええ。ありえない」とちひろ。私もなんか違和感ーー。
    専門家は、バブル世代のアッシー、メッシー、みつぐくんといった女性に尽くすのをいとわない世代が父親になったから、と分析していました。
    ・・・なるほど。うちは私もたけしさんも氷河期世代だし。やっぱり違うやー。

    今日は学校の人と1日部活の人とマラソン大会の人がいました。
    どうせいつも通りの時間に起きて弁当作るし。というわけで、私も出勤。なんか曜日の感覚がなくなってきました。


  • 2013年6月14日23時47分

    6月14日

    今日はヨガ教室の後に、駅前の洋服屋さんに行きました。
    会員は割引になるよ!とハガキをもらったのです。
    「昨日までマネキンにはこの組み合わせで着せてました」と店員さんが言っていたのを全部買うことにしました。
    「ええっ、いいんですか」と店員さん。いいんです。だって面倒だから。
    帰宅して昨日の『アメトーーク』を見ていたら、それっておしゃれじゃない的な話をしていました。私も「オシャレって何なの?」芸人だったよ。

    ちひろは昔から「メロンが嫌い」と公言していました。しかし、今日の給食で食べられたんだって。
    家にあったメロンも「うまい」とか言って食べていました。14年間、ちょっと損してる・・・。


  • 2013年6月13日23時30分

    6月13日

    双子仲間のNさんが、ダンナさんの大阪出張の際に「マダムシンコ」というお店のお菓子を買ってきてもらった、と書いていました。
    すごくおいしそう。食べたい食べたい。
    しかし、駅や空港では売ってなさそう。たけしさんも少し前に大阪出張だったのですが、、お店まで買いに行けなかったらしい。
    そんなことも忘れかけていたころ、テレビでバファローズvsジャイアンツを見ていると大阪ドームのバックネット下の広告スペースにどどーんと「MADAME SHINCO」の文字が。
    ・・・なんかマダムシンコさんらしき写真まで。バッターよりもそっちが気になる。いや、お菓子も気になる・・・。

    ちひろは塾の勉強が難しいとか何とかで、1つクラスを落としてもらいました。
    「今のクラスではエースなんだよ!」とうれしそうに語っています・・・なんか違う気がする。ちょっとやなヤツになってるぞ。


  • 2013年6月12日23時38分

    6月12日

    今日も髪がはねていました・・・。どよーん。

    ケータイの占いでは獅子座が一位でした。
    何かいいことあるかな?!などと期待はしませんが、なんとなく意識してしまいますね。
    仕事ではなーんか納得いかないことが起きて、もやもやもやもやしていました。
    でも特に大きな問題も起きず、普段通りに帰ることもできました。
    一位だけどいいことはなかったよ・・・じゃなくて、一位だからこんな感じで済んだのかしら。
    とりあえず前向きに・・・。


  • 2013年6月11日23時46分

    6月11日

    今日は仕事が落ち着いた感じの一日でした。
    決して暇ではないのですが、こんな仕事量なら納得して毎日楽しく出勤するわー的な。
    ・・・でもなんか気持ち悪いです。こんなに落ち着いてていいのかしら。
    この反動が近いうちどどーんとやってくるのではないか?と懐疑的になっています。って、どんな職場だよっ!

    先日、美容院で矯正をかけたのですが、毛先はまっすぐにならないように軽く内巻きにしてもらいました。
    うまくいくと全体的に内側にカールされます。
    しかし今日はうまくいかなかったようです。朝から職場のNさんに「はねてるはねてる!」と突っ込まれました。せつない。


  • 2013年6月11日0時5分

    6月10日

    というわけで3連休のあとの出勤です。
    ・・・もう本当に仕事に行きたくなくて仕方がない状態でバスに乗っていました。
    とりあえず仕事は普通にこなせたのでヨシとしましょう。がんばれ自分!

    さて、今日は旅行後初めての登校だったひろき。
    模型部のみなさんにせんべいを買ってきていました・・・が、リビングのちゃぶ台にそのままそっくり置いてありました。意味なし。
    ひろきたちの学校は同じ時期に中学生も高校生も旅行に行っていたらしい。
    今日の部活では中3の先輩が買ってきてくれた八ツ橋が食べ放題だったそうな・・・。


  • 2013年6月9日23時21分

    6月9日

    今日は日曜日ですが、仕事はお休みをもらいました。
    地元の吹奏楽団の定期演奏会にちひろたちの部活がゲストで呼ばれたのです。
    ゲストと言うとかっこいいですが、毎年どこかしらの中学校が一緒に演奏しています。今年は彼女たち。
    コンクールで演奏する曲とか、お得意の「レッツスイング(スイングガールズメドレー)」などを披露。
    一昨日「本番はいつだっけ?」とちひろが私に聞いてきました。いいのかしら、こんな人が出て。
    ともかく、みなさん楽しそうでした。オトナになっても続けるっていいですねぇ。

    ・・・と3日間も休んでしまったので明日は仕事だと思うと気が重いです。はああ。


  • 2013年6月8日23時39分

    6月8日

    今日は一年間のひろきの学校のクラス役員、最終回でした。
    思い起こせば一年とちょっと前、はからずもじゃんけんで決まってしまった役員です。
    忙しかったけれども、なんだか充実した日々でした。
    役員をやったおかげで、誰も知り合いがいない状態から、他学年にまで知り合いができましたよ。
    役員会の後の打ち上げも、みんなものすごいハイテンションでした。しゃべるしゃべる食べる・・・。
    もうこのメンバーで集まることもないんだなあと思うと寂しくなり、しんみりしてしまいました。
    「じゃあ、また役員やりなよ!」と上の人から言われましたが、それとこれとは話が別で・・・。


  • 2013年6月7日23時59分

    6月7日

    今日は6日ぶりの休みです。
    ヨガ教室の後、家でバカリズムのDVDを見て、美容院へ行きました。
    5か月ぶりの矯正です。これで本格的に梅雨が来ても大丈夫。
    帰りにローソンで『なめこ栽培キット』のクリアファイルをゲットしました。
    んふんふ(地味に充実した一日でした)。

    さて、ひろきはまるで学校から帰って来たかのように旅行から帰ってきました。
    おみやげの「信玄桃」があるので、旅行にいったことは確かなはずです・・・。


  • 2013年6月7日0時11分

    6月6日

    そんなわけで、ひろきはさらっと学年旅行に行ってしまいました。
    「旅行の準備は自分でやること」的なお達しが学校から来ていたので、私はノータッチです。
    昨日帰って来たちひろに比べて、どうも旅行バッグがすっきりしすぎている気もしましたが、よしとしましょう。
    でも、明日帰ってくるんだよね。ふたりともちょっと物足りない感じです。

    そんな私は先週の土曜日から6連勤でした。
    さすがにぐったりです。帰るころにはふわふわしていました。
    いろいろ行事が重なって明日から3連休です。月曜日は出勤拒否決定・・・。


  • 2013年6月5日23時20分

    6月5日

    ちひろは無事に林間学校から帰ってきました。
    数か月前まで「行かなくていいかなあ」と言っていた人とは思えないほど、楽しんで来たようす。
    ほらー、やっぱりー。
    シューズの中にヒルが入っていた話や、消灯直前まで友人のクラスの部屋でうろうろしていて先生に怒られた話をうれしそうに語っていました。
    いいなあ、旅行。私も林間学校的な旅行に行きたい。キャンプファイアーとかしたいー。

    さて、明日から旅行の人もいます。
    お菓子は行く途中に駅で買うそうです・・・。なんか姉弟の温度差がはげしい。


  • 2013年6月4日23時38分

    6月4日

    昨晩からおなかの調子が悪く、今日もヨレヨレと仕事に向かいました。
    同僚のTちゃんも昨日、腹痛で休んでいました。今日の持ち場はこのコンビ。なんだか不健康な職場です。
    しかし、何かの天罰をくらったかのような忙しさでした。バタバタです。
    途中でパートのJさんが具合が悪いと言い出し、こっちも具合悪いのにーと思いつつ、フォローに走りました。
    むしろ途中で倒れてしまいたかった・・・・。

    ちひろは無事に林間学校へ向かったもよう。家の晩ご飯はちひろが苦手で普段食卓に出さないものを・・・。
    というわけで、酢の物でした。久しぶりに食べたねぇ。


  • 2013年6月3日23時10分

    6月3日

    ちひろは明日から林間学校ですが、今日、荷物を学校へ持って行きました。
    昔はこんなことしなかったよねぇ。朝早くよいしょよいしょと持って行った気が。
    今日着た体操着を急いで洗濯したので、それをまた別に持って行かねばなりません。忘れそうーー。

    ひろきの所属する模型部に新入生が来たらしい。
    おおっ、よかったじゃん!!学校に来てまでプラモデルを作ろうと思っている子がいたんだね。
    何百人も男子がいれば、趣味の合う子がいるものですね。
    そして、オタクらしいオタクに育っていくわけで・・・。


  • 2013年6月2日23時55分

    6月2日

    気がつくとちひろの林間学校は明後日からでした。準備しなくては!
    林間学校のしおりを見ながらせっせと準備をしています。
    宿の部屋分けもバスの席順もばっちり決まっています。
    方や、木曜日から学年旅行に行くひろきたち。
    ・・・何も知らされてないんですけど。持ち物は自分で考えろ的な。
    部屋分けと観光コースは決まっていますが、バスの席順なんて決めていません。
    そうか、誰と隣りになるなんてどうでもいいもんね、男子校・・・。


  • 2013年6月1日23時54分

    6月1日

    今日は土曜日ですが、出勤でした。
    明らかに人が足りなくて忙しいです。なんとかならないものかしら。
    明日も出勤なので来週いっぱいヨレヨレになっていると思います・・・。

    ひろきの学校は私立なので土曜日も授業があります。午後は部活。弁当を持って行きます。
    最近、ちひろたちの部活が週末に一日練習を行っています。
    夏のコンクールまではテスト前期間をのぞいて土日は弁当持ち。
    休みなくひたすら弁当を作り続けるのかぁ・・・。はぁ。



    トップページへ帰る