さとみさんのつぶやきVol.80

つぶやきINDEX

  • 2013年10月1日0時5分

    9月30日

    朝から気管支のあたりがもやもやしていました。
    ひろきは鼻水(さらさら)が止まらないようす。なんか飛んでる?

    ちひろは明日、テスト2日目。社会では時事問題が出ます。
    範囲は前回の期末ではない期末テスト後からなので7月から9月。
    えー。何があったっけ?
    「高校野球で優勝したのは?」「連続勝利日本記録を達成した楽天のピッチャーは?」「史上最速で昇進した力士・・・」
    ・・・いかん。スポーツばっかりだ。とりあえずサンクトペテルブルクに賭けることにしました。来い!G20!


  • 2013年9月29日23時42分

    9月29日

    ということで今日は出勤です。
    昨日の飲み会を引きずっているので、一日中ふわふわとしていました。
    今日は特にトラブルもなく、ふわふわしつつも無事に終了しました。よかった。

    ちひろは明日から2日間、中間テストです。
    仕事から戻ると、本人は留守でした。友だちと勉強する!と出かけたらしい。まじすか。前日っすよ。
    ま、今日は彼女の好きな『逃走中』やってるし、家にいると見ちゃうからよかったのかも。
    ・・・と思ったら帰って来て一緒に『大食い選手権』を決勝まで見ていました・・・あらら。


  • 2013年9月29日0時47分

    9月28日

    今日は公休日です。近所のスーパーへ行きました。
    10月1日までに来年の手帳を買うと10%引き!すっかり乗せられて買っちゃいましたよ・・・。

    夜は小学校時代にPTAの役員をやっていたときの同じ委員会のみなさんで飲み会です。
    ・・・7年も前のことだったのねぇ。母たちは変わっていませんが、コドモがみんな大きくなっていました。
    二次会はカラオケです。いつ以来のカラオケだろう。自分が下手さに驚愕しました。
    「よし、80年代の歌で盛り上がろう」とみなさんが歌っていた歌、私は知らない歌ばかりでした。
    70年代の歌では・・・?と思いましたが、若輩者は黙っておくことにしました。


  • 2013年9月28日0時22分

    9月27日

    今日は金曜日ですが、K姐さんと休みを交換したので出勤です。
    仕事はバタバタしつつもまあまあ平和に終了。
    ちょっと用事があって別のフロアに向かうと、何やらトラブルが発生したもよう。巻き込まれました。
    みんなが必死で対応します。見事なチームワーク。いつもの3倍はてきぱきと働きます。
    嫌いじゃないですよ。でも、しょっちゅうだと嫌ですが。

    テスト直前のちひろはお友だちのAちゃん(とても優秀)と駅前のフードコートで勉強してきたらしい。
    「頭いいからいいよね!」とちひろは言っていますが、いや、むしろ邪魔してないのか心配です・・・。


  • 2013年9月26日23時54分

    9月26日

    ちひろの中学校では近々生徒会選挙がおこなわれるらしい。
    そんな行事もあったねぇ。なんか楽しいらしいよ。
    私は中2の時に、アンドウさんというバスケ部の子の応援演説をしました。なつかしい。
    彼女は当選しました。まるで自分の手柄のように喜んだ記憶が。
    もちろん、うちの娘は立候補も応援もしてないようです。そういうキャラじゃないか。

    楽天イーグルスが優勝しました。こんな日が来るとは!
    ベイスターズもなんとかなるんじゃない?もうちょいがんばろうよ、中畑さん!


  • 2013年9月25日23時47分

    9月25日

    というわけで、今日は仕事がお休みです。
    急に決まったことなので特に予定もなし。雨も降ってます・・・。
    昨晩、キッチンばさみが壊れました。ないと何かと不便なのよねぇ。
    ということで今日の最大のミッションは「キッチンばさみを買いに行く」。
    ・・・すぐに終わってしまいました。
    あとは2年分の某野球週刊誌を束ねる作業・・・これもすぐに終了。
    『アメトーーク』の録画と大相撲中継を幕下から見て、うとうとしていたら夕方じゃん!もったいないー。


  • 2013年9月24日23時54分

    9月24日

    ちひろがテスト前です。相変わらず時期的に何の中間かわからない中間テスト。
    今回はたけしさんが「ウォークマンを聞きながら勉強するのをやめてみたら?」と提案しました。
    家にいる間ほとんどイヤホンをつけていたのが、勉強の時は聞かないようにしています。
    ・・・これで今までと変わらない成績だったらどうしよう。説得力に欠けちゃう・・・。

    明日は職場のK姐さんと休みを変わったので、急きょ休みになりました。
    ひろきも文化祭の振替でおやすみ。ちひろもテスト前なので通常登校。
    ゆっくり寝よう・・・。


  • 2013年9月24日0時12分

    9月23日

    ということで世の中は三連休最終日です。
    また来月もあるんだよねぇ。休みの日ほど忙しい職場なのでいやだなあ。
    世の中そんなに三連休がうれしい人ばかりなんだろうか。
    無理やり月曜日休みにするより、水曜日に祝日があったほうがうれしい気が。

    さて、キングオブコントを見ましたよ。
    売れてない芸人を優勝させて仕事を増やしてあげましょう!的な流れになってない?
    テレビに出ている芸人ほど点数が低かったような・・・。


  • 2013年9月22日23時23分

    9月22日

    ということでひろきの学校の文化祭です。朝イチから管弦楽部の演奏会があるので早起きして行ってきました。
    少し前に同じパートの先輩(かなりうまい)が退部してしまったので、ひろきも重要なパートを任されるようになってしまいました。
    こっちも緊張ー。この人は音階のある楽器を演奏していること自体奇跡なのよ。多少のミスはみんな見逃してーー!
    演奏後、事情を知っているみんなの母たちから「がんばったね!」と声をかけられました。
    さらりとこなせるタイプではないので、相変わらずみんなから応援されてしまうキャラなのでした。
    管弦の他に模型部やポケモンの研究発表のチームにも絡んでいるので忙しそうでした。
    でも楽しそうだねぇ。文化祭で地味ーに燃えるのは私に似たのに違いない・・・。


  • 2013年9月22日0時30分

    9月21日

    今日は土曜日ですが、明日お休みをもらうので出勤しました。
    仕事のあとはちひろと待ち合わせをして、地元の文化会館で行われるよしもとのライブへ。
    今回の目当ては大吉先生です。
    もう、大吉先生が終わったら帰ってもいいよ、と思っていたらいちばん最初に出てきました。
    終わったらどこかでまた営業なのですね・・・。
    もちろん、帰ることもなく最後までしっかり見ましたよ。いちばん笑ったのは天津だったような・・・。

    明日はひろきの学校の文化祭へ行きます。文化祭での彼は華丸・大吉並みに忙しいらしい・・・。


  • 2013年9月21日0時24分

    9月20日

    ひろき朝練弁当持ちの定休日です。いつもどおりに起床。
    ヨガ教室のあと、近所の家電量販店へ。なんとなくデジカメを買おうという話になったのです。
    現在のは5年前に買ったコンデジです。被写体が最近集団の中で演奏する人ばかりなので、いまいちな写り具合なのです。
    ミラーレス一眼レフというのが最近の流行りらしい、という漠然とした知識だけ持って買いに行きました。
    この連休中にひろきの文化祭があるのでそこで使いたいのです。
    売り場のお兄さんをつかまえてひたすら説明してもらいました。
    結局買ったものがどんな特徴なのか、ほかの機種の説明とごっちゃになっていまいち使いこなせる自信がありません・・・。だめじゃん。


  • 2013年9月20日0時21分

    9月19日

    今週は1週間があっという間でした。
    が、台風騒動もあり、疲れはどどっとたまっています。
    ただでさえ疲れているのに、仕事で安易なミスをしてしまいました。久しぶりに怒られました。
    「それは完全にうぶかたさんが悪いので同情の余地はありません」と社員のI氏に言われとどめをさされました。
    ・・・ま、明日は休みだし、いいか。

    いやよくない。ひろき朝練の弁当持ちだった。
    ネットでゆるきゃらグランプリを見ていたら遅くなってしまったよ。いかんいかん。


  • 2013年9月18日23時49分

    9月18日

    ここのところ急に白髪が目立ってきました。なんだか老けこんだみたいでいやだなあ。
    やっぱり仕事が忙しいからか、それとも子育てに悩んでいるからか・・・。
    いろいろ原因を考えましたが、やっぱり年齢によるものだということに落ち着きました。
    今まで美容院で2回ほど染めてもらったことがありますが、自分ではまだ染めたことがありません。
    先日ホームセンターで白髪染めを探したのですが、ものすごい数の色見本を前にすっかり尻込みしてしまいました。
    茶髪が禁止の職場なので、思いのほか茶色くなっちゃっても困るしな。
    なんて悩んでいる間にも白髪は増えているのでした・・・。


  • 2013年9月17日23時31分

    9月17日

    昨日、一日目から・・・と書きましたが、昨日は5連勤2日目でした。どうでもいいことですが。
    連休も終わって通常モードになったせいか、幾分仕事も楽に・・・なるはずだったのに、やっぱりせわしない一日でした。

    ちひろが「バンドを組む」とか言い出しました。へえ。
    うちにもう一人バンドを組むとか言ってた人がいたねぇ。結局計画倒れだったようですが。
    ギター&ボーカルの男子ともうひとりギター男子、ベースの女子がいて、ちひろはドラム。
    ・・・え?ドラムは男子じゃないの??ちょっと太った感じの(イメージ)。
    また計画倒れに終わりそうな匂いがするよ。アナタのドラムがいちばん現実味がない・・・。


  • 2013年9月16日23時29分

    9月16日

    明け方、ものすごい風の音で起こされました。
    これからさらに台風が近づくのかー。うえー。仕事行きたくないー。
    何度も風にハンドルを取られながら、たけしさんに職場まで送ってもらいました。
    同じくだんなさんに送ってもらったパートさんが多数。みんな休日の台風の中、働く嫁のために尽くしているのですね。
    しかし、電車は止まっていてなかなか到着しないパートさんもいました。みんながんばって来てー。
    どうしても来られなくて休みも出たりして、かなりハードな一日でした。疲れたー。
    一日目からこれだとあと4日間がつらいです。どうかひまになりますように・・・。


  • 2013年9月15日22時52分

    9月15日

    台風が近づいていますが、今日はそんなに雨に降られることもありませんでした。
    明日がひどいらしい。ああ、仕事行きたくない・・・。
    今日は仕事の後、久しぶりに家族で回転ずしに行きました。
    ちひろが絶好調。「今日はたくさん食べられる」と断トツの消費量。
    まるで爆食女王の正司さんのようでした。メガネかけてるし(わからない方は画像検索!)。
    サビ抜きの赤い皿ばかりが13枚も重ねられていました。彼女はいまだにワサビが食べられません。
    残った皿だけを見た人は、よく食べる小学生の男子がいたのかと思うことでしょう・・・。


  • 2013年9月14日23時48分

    9月14日

    今日も定休日です。特に何も予定のない一日です。
    ひろきはいつも通り登校。たけしさんは先週に引き続き今週も休日出勤。
    ちひろは部活へ行ってから仲良しのMちゃんと高校の文化祭へ行きました。
    いいなあ、文化祭。
    公立の共学校なのでパンフレットも手作り感あふれる懐かしい感じ。
    明日も別の学校に行くらしい。これをきっかけに勉強してくれないかな。そんな単純じゃないか。
    ってなわけで、今日はほぼひとりで過ごしていました。成果物はなにもなし・・・。


  • 2013年9月14日0時26分

    9月13日

    定休日ですが、早起きです。
    朝起きてひろきの弁当を作り、みんなを見送り、掃除をしてヨガ教室に行きました。
    途中、微妙に寝てしまいましたが、体中を伸ばしてきました。
    久しぶりに教室のみなさんとランチをして、帰宅してからパソコンで生協の注文をしました。
    ・・・何度も舟を漕ぎつつ意識を失いましたが、途中で思いっきりパソコンにおでこをぶつけました。
    一瞬、生命的にまずい!と思ったくらいです。赤くなりましたが腫れてはいません。
    明日も朝練弁当持ちです。どこにもぶつからないよう気をつけなくちゃ・・・。


  • 2013年9月13日0時8分

    9月12日

    ということで明日は定休日です。休めるー。
    ・・・と思いきや、ひろきが文化祭で行われる演奏会に向けて朝練に参加するらしい。
    いつもより早起き。そして弁当。ああ、そうですか・・・。
    ぐうぐう寝たいです。でも昼寝はできない体質です。
    いつでもどこでも寝られる人がうらやましいです・・・。

    バレンティンが昨日、55号ホームランを打ちました。
    ネットを見ていると、バレンティンとアジャ・コングは激似!とありました。納得ー!


  • 2013年9月11日23時26分

    9月11日

    日曜日のコンクール応援の疲れがまだ取れません。
    今週は月曜から4勤で今日で3日目なのに、もう一週間働いた感じです・・・。
    しかも今日は人に教えながらの仕事だったので、普段は使わない気を遣って余計にぐったりです。
    (そのわりには面倒なことはやってもらっていたのですが)。
    明日一日出ればお休みです。明日はそれを励みにがんばろう・・・。

    ちひろの体力テストの結果が戻ってきました。
    ハンドボール投げが8m!・・・ウソみたいだけど、本当ですよ。私もそうだったから・・・。


  • 2013年9月11日0時14分

    9月10日

    ツイッターでもつぶやいたのですが、今日はちひろが弁当持ちの日でした。
    ・・・すっかり忘れていました。ひろきの弁当は作ってあります。
    じゃ、ひろきのを持って行きなさい!で、ひろきは学校の購買でパンを買って・・・。
    と冷静に考えたら、今日の弁当の中身はちひろの嫌いなものオンパレードでした。
    冷凍たらこスパゲティ、カップ入りもずく、ミニトマト・・・これは持たせられない!
    聞くと、学校では忘れた人用に仕出しの弁当を注文してくれるらしい。
    みんなにうらやましがられたんだって。それならいいかー。


  • 2013年9月9日23時24分

    9月9日

    ひろきもようやく通常の生活に戻りました。
    「我輩のマル秘レシピ」も無事に提出したらしい。ほんとにそれで出したんだ・・・。

    ちひろは運動会の振替休日です。
    さすがにこの2日間で疲れ果てて、ずっと寝ているだろう・・・と思いきや早めに起きてきました。
    いつものメンバーで遊ぶらしい。そこまでしてつるみたいのか、キミは!
    下手をすると夕飯も外で食べてきそうな勢いだったので、さんまを焼くから帰ってこい!とメッセージを送って帰って来させました。
    しばらくはおとなしく・・・と思ったら文化部の秋はイベント目白押しなのでした。まだ忙しいのかー。


  • 2013年9月9日0時12分

    9月8日

    というわけで、吹奏楽コンクールの東関東大会です。
    オリンピックも東京に決まったし、なんだかうちらも行けそうな気がしない?
    ・・・と母たちが話していました。が、出演者みんながそんな気がしてるような・・・。
    私たちも赤い電車(京急)に乗って横須賀まで見に行きました。遠かった・・・。
    昨日の朝以来のちひろを見ました。元気そうでよかった。
    結果、全国大会は逃しましたが、ここまで来られて母たちは満足です。おなかいっぱい。疲れたけど。
    明日からはひろきの弁当も始まり通常モードです・・・つらいー。


  • 2013年9月7日23時41分

    9月7日

    そんなわけで、忙しい女、ちひろは運動会でした。
    朝、弁当を作って送り出し、私もたけしさんも仕事。ひろきは新学期で登校です。
    明日は吹奏楽コンクールの東関東大会。場所が遠いので、前泊します。
    運動会が終わって帰宅して、シャワーを浴びて荷物を持ってふたたび学校へ。
    私が帰るころには出発しています。とりあえず「ちひろちゃん、バスに乗ってたよ」とOさんから聞いたので大丈夫らしい。
    というわけで、次に彼女を見るのはコンクール本番です・・・。
    オリンピックの開催都市決定と同じくらいドキドキしてます。長い一日になりそう。


  • 2013年9月6日23時59分

    9月6日

    今日はいつものように定休日です。
    ヨガ教室の後、コンタクト(いつも2週間使い捨て)があと1枚になったので眼科へ。
    ・・・処方箋がほしかっただけなのに、検査、診察で2時間かかってしまいました。
    貴重な休みなのよー、時間を返してー。
    というほどの過ごし方はしていないのですが、終了後、夏休み最終日のひろきと一緒にコンビニ弁当を食べてうだうだしていました。
    8時ごろ、授業が終わったあとに市の文化会館で部活の練習をしていたちひろが帰宅しました。
    明日は運動会、明後日はコンクール東関東大会です。ひとりだけ忙しい・・・。


  • 2013年9月5日23時44分

    9月5日

    今週末、ちひろたちの中学校で運動会があります。
    ・・・というか、市内の中学校全部が運動会です。
    私は日曜日に休みをもらうために出勤なので見に行けません。すまぬよー。
    ここに来てたけしさんも仕事で行けなくなってしまいました。
    ひろきが「じゃあ、僕が行くよ」と言っていましがた、キミは始業式で学校だよ。
    「お弁当どうしよう・・・」と心配そうなちひろ。
    あ、昼休みに家族でお弁当を食べるのは小学生までですよ!去年も一緒に食べていないよ!


  • 2013年9月4日23時40分

    9月4日

    ひろきの「吾輩のマル秘レシピ」も書き始めたらあっという間に終了しました。
    やはりタイトルでつまづいていたようです・・・。
    同じクラスのOくんはまだ何を作るか決めかねているらしく、友人間のタイムラインで相談していました。
    ・・・まじめに考えるはずもなく、大喜利大会が始まりました。
    マンガ・ドラえもんに登場した「ジャイアンシチュー」の詳細なレシピが投稿されていました。セミの抜け殻入れちゃう、みたいな・・・。

    さて、夜は小学生の時から毎年見ている『鳥人間コンテスト』でした。
    ちひろもなんだかんだ真剣に見ていました。同じ血が流れている。


  • 2013年9月3日23時48分

    9月3日

    世の中夏休みが終わりましたが、職場は期待していたほどラクな感じにはなっていませんでした。
    いつもならこの時期、もうちょい落ち着くのに。
    今年はなんだかんだこの調子で忙しさが持続する気がします・・・。
    ひまだとひまで文句を言ってしまいますが。ちょうどいいのって難しいですね。

    クイズタイムショックをひろきとずっと見ていました。
    出演者の「クイズ偏差値」というのが出ていました。すごい気になる。
    受けてみたい。たぶんたけしさんより10は上だと思う・・・。


  • 2013年9月2日23時25分

    9月2日

    ちひろは今日から学校です。1日目から弁当持ちで運動会練習。
    沖縄では焼けなかったのに、今日だけで真っ赤に日焼けしています・・・。

    ひろきの新学期は今週の土曜日からです。もちろん宿題は終わっていません。
    タイトルが決まらなくて家庭科の調理のレポートが書けないらしい。
    「わたしの○○レシピ」・・・「わたし」と「○○」は自分で考えるんだって。
    そこでつまづくかー。じゃ、ちひろに決めてもらいましょう。

    「吾輩のマル秘レシピ」・・・素直に受け入れてレポートを書いています。


  • 2013年9月1日22時41分

    9月1日

    今日はひろきが在籍する管弦楽部の演奏会でした。
    正確には某共学私立校オーケストラ部のサマーコンサートにゲストで出させてもらいました。
    当初部活の予定だったちひろは、部活を休んで見に行く!と言っていました。
    しかし、部活は休みになりました。「どうせ寝るしね」といつもの仲間たちと遊びに行ってしまいました。
    ちょっぴりひろきが気の毒・・・。
    ともあれ、女子もいるオーケストラ部は新鮮でした(女子ばかりの吹奏楽部は見慣れているが)。
    男子は・・・みんな似たような子が多く、どの子がどちらの学校だか見分けがつきませんでした。メガネ率、色白率高し・・・。


  • 2013年9月1日0時10分

    8月31日

    夏休みも残すところあと1日となりました。
    というわけで、ちひろは昨日、最後に残った宿題の理科の自由研究をやっていました。
    レポートをパソコンで作りたい、ということでwordが入っている私のパソコンを占領されていました。
    ということでつぶやきもお休みだったのですよ。
    しかし、今日になってダウンロードしたレポート用紙のテンプレートがB5だったことに気づきました・・・。
    指定はA4。ダウンロードし直して、私が改行のおかしなところなど地道に訂正しました。
    すべて終了したので、いいのです。こんな苦労くらい。問題はもうひとり・・・。


  • 2013年8月29日23時49分

    8月29日

    というわけで、3日間の旅行の後の6連勤が終了しました。
    ・・・本当にきつかったです。旅行前も4連勤してるし。座るとすぐに意識がなくなります。
    明日は4週間ぶりのヨガ教室ですが、いろいろ心配です・・・。

    旅行翌日から部活の合宿に行っていたひろきが帰ってきました。
    四国・中国地方をまわって来ました。あと3日あるのですが、もうひとつの部活の都合で広島で早退。
    「香川でうどんを食べた。はなまるうどんで」とか言ってました。なぜチェーン店・・・。
    疲れていますが、ずっとしゃべっています。3日後は演奏会。大丈夫か?!


  • 2013年8月28日23時31分

    8月28日

    昨日から幾分過ごしやすい気温が続いています。
    夜も少し窓を開けて寝てみました。
    ・・・蚊がぶんぶん飛んでいます。
    蚊取りマット的なものがないため、仕方なく虫よけになるアロマをたいてみました。
    「まだ飛んでるよ」とちひろ。
    また虫に起こされるのかしら。
    明日はちゃんとしたのを買ってこよう・・・。


  • 2013年8月27日23時59分

    8月27日

    最近、クーラーのきいたところでも暑いので「更年期かしら?」という話をしていました。
    「更年期って他にどんな症状があるんですか?」と勤め先の20代前半のMさん(男性)。
    うーん、イライラする・・・とか?
    「この職場、別に更年期じゃなくても常にイライラしますよね、ってどんな職場だよ!」とひとりノリツッコミを始めました。
    そして、別の場所で20代後半のIさん(男性)がつぶやきました。
    「うぶかたさーん、ストレスって怖いですね。つい、クルマ買っちゃったんっスよ」。
    ・・・大丈夫かな、この職場。


  • 2013年8月26日23時44分

    8月26日

    旅行後の6連勤、3日目です。まだ大丈夫。
    仕事の後、駅のホームでスマホを見ていると、元プロ野球監督の土橋氏死去のニュースが。
    ・・・やばい。マジで泣きそうになりました。
    涙腺が弱くなってきている気がする今日この頃。油断しないようにしよう。年を取るって嫌ですね。

    ちひろの夏休みも残すところあと1週間。宿題追い込み中。
    さきほどより作文を書き始めました。「なんか賞とれないかなあ」。
    そんなやっつけの作品、無理ですって!ずん飯尾の現実逃避シリーズ並みの希望ですよ。


  • 2013年8月25日23時23分

    8月25日

    ちひろが初めて大きな模試を受けに行きました。
    通っている塾の模試はちょいちょい受けていますが、いろんな塾の子が集まるところは初めてなのです。
    井の中のちひろが大海を知ることになるのねぇ。ちょっとにやにや。

    で、受けたその足で部活のホール練習に行きました。コンクールはまだ続いているのです!
    今日、ひろきの学校の保護者によるランチ会の案内メールが来ました。
    日付を見ると何かイベントがあったような・・・。うーん、なんだっけ。
    ・・・コンクール全国大会の日でした。絶対ないとはいえないので、すぐに出席では出せないよ。


  • 2013年8月24日23時34分

    8月24日

    今日から復帰です・・・って言っても休んだのは3日間ですが。
    おみやげを抱えて仕事へ行きました。
    「沖縄行ってたんだー。泳いだ?」と何人にも聞かれましたが、まったく焼けてもいません・・・。
    元々水には弱いので、プールや海には基本的に入りません。
    でも最後の方は「波が高くて泳げませんでした」とか答えていました。

    ひろきは今日から部活の合宿で四国・中国地方へ。まずは寝台列車で四国を目指します。
    日本中を飛び回る中学生になっています・・・。


  • 2013年8月23日23時56分

    8月23日

    というわけで3日間、仕事をお休みして家族で旅行に行ってきました。
    昨年の春に続き、今年も沖縄です。前回は1泊2日でしたが今回は2泊3日!!
    「台風来てるよー。飛行機飛ばないんじゃない?」と職場のみなさんに心配されましたが、ほとんど雨には降られませんでしたよ。
    「行くだけ行って、帰りの飛行機が飛ばなくてもう一泊ってパターンもありじゃない?」なんて話もしていましたが、無事に帰ってきました・・・。
    5年ぶりに美ら海水族館にも行きました。
    ジンベエザメを見ただけでも沖縄まで来た甲斐がありました(近所の水族館にいても私には内緒で!)
    さて、明日からは6連勤です。持つかな・・・。


  • 2013年8月20日23時40分

    8月20日

    ちひろの部活は今日までお盆休みでした。
    ・・・遊びほうけるとはこういうことか!というくらい毎日遊んでいましたよ。
    小学校時代でもこんなに外に遊びに行かなかったでしょう・・・。
    宿題とかそれ以外の勉強とか、やることがいっぱいある気もしますが、言わないように努めています。がまんがまん。
    コドモの自主性ってどうやったら育つんだろうと、特にひろきを見ていて思う今日この頃。

    さて、明日からちょっと夏休みをもらいます。
    今までこんなにがんばって仕事してきたのに、雨の予報。どよーん・・・。


  • 2013年8月19日23時45分

    8月19日

    仕事もそろそろ終わるころ、ひろきからLINEでメッセージが来ました。
    「今日はパスタを作ります」。
    そういえば学校で「食事を作る」という宿題が出ているのでした。
    家に帰るとテーブルにオリーブオイルとトウガラシとにんにくがありました。私はめったに使わない素材・・・。
    ネットで調べたペペロンチーノを作るらしい。ってか私も作ったことないし。大丈夫かい。
    食べた家族の直筆の感想も提出しなくてはならないらしい。
    ・・・どうやって無難に書くか、ひろき以外の家族、悩み中。


  • 2013年8月19日0時4分

    8月18日

    ということで千葉(木更津総合)対富山(富山第一)の対決は、思ったよりも大差で富山が勝ちました。
    富山代表としては40年前の富山商業以来のベスト8だそうですよ・・・と小ネタで地味な富山をみなさんにアピール。
    もうベスト8かあ。ちひろのコンクールと仕事に追われているうちに夏も終わろうとしています。
    (私の夏は毎年高校野球の決勝戦とともに終わるのです)。

    ひろきの参加していた鉄道模型のイベントも今日で最終日です。
    同じ東京ビッグサイトでポケモンのイベントもやっていたらしい。同じ部活のOくんと部活のTシャツを着たまま行ったんだって。
    ・・・こんな大きなお兄ちゃんも来るんだーとまたみんなに思われたに違いない。でも、充実したオタクライフが送れてよかったね。


  • 2013年8月17日23時30分

    8月17日

    ということで今日は出勤。お手伝い、という名目でいつもより遅く出勤、早く退社しました。
    しかし、いちばん暑い時間帯に職場を出たのでフラフラです・・・。
    帰りに近所のスーパーに寄ろうと思っていたのですが、あまりにもだるくて断念。
    家でぐったりしていたので、結局いつもどおりの生活パターンでした。

    朝、めずらしく実家の父からメールが来ました。「明日の高校野球の第4試合、千葉対富山だぞ」。
    ・・・私は富山生まれの千葉育ちです。どちらかが公立なら無条件で応援しますが、両方私立。
    どっちもがんばれーー。


  • 2013年8月16日23時52分

    8月16日

    そんなわけで今日はお休みです。
    ちひろは昨日と同じメンバーと2日続けてラウンド1へ行きました。
    今日はスポッチャとやらがあるお台場だったらしい。文化部女子にはちょっときついのでは?
    案の定ローラースケートがすべれない・・・昔買ってあげたのに。全然使わないからっ!
    楽しそうでいいなあ。でもみんなすっかり金欠になり「お金なくても楽しめるところはない?」と探しています・・・。

    ひろきも引き続き鉄ちゃんのお手伝い。
    明日もコドモたちは誰もいないので仕事に行くことにしました・・・。こうやって手が離れていくのねぇ。


  • 2013年8月15日23時55分

    8月15日

    昨日まで一歩も外に出なかったコドモたちですが、今日はそれぞれの用事へ。
    ちひろはいつものメンバーで朝から晩まで遊びまくっていました。
    「ボーリングでストライク!」とか「ロシアンルーレットのタコ焼きで激辛!」とかLINEが送られてきました。
    ・・・母は仕事中です。でも、今まで部活しかしてなかったから、いいか。今のうちに遊んでおけー。

    ひろきは去年も部活で参加した、鉄道模型の展示会にお手伝いに行きました。
    鉄道好きではないけれど、まんざらでもないらしい。オタクに交じっているのが心地よいのね。オタクだから。

    で、明日は私は休みですが、誰も家にいないんだって。とりあえず高校野球三昧・・・。


  • 2013年8月14日23時33分

    8月14日

    仕事中、パートのTさんが「飲んで!」とリポDをくれました。ありがとう!
    ひと段落したころ、のども渇いていたのでぐびぐびと飲み干しました。
    ・・・昼ごはんを食べるヒマのない仕事です。空きっ腹には刺激が強すぎておなかを壊しました。次から気をつけよう・・・。

    仕事から帰ると、玄関の靴がきれいに並んだままでした・・・また外にでてないよ、コドモたち。
    ちひろなど、パジャマのままごろごろしていました。うーむ。
    昼食はひろきがパスタをゆでてくれたそうです。
    ・・・だらだらしすぎだよっ!そんな子、県代表の資格はないよっ。


  • 2013年8月13日23時31分

    8月13日

    今日から3日間利用しているバスは休日ダイヤになります。
    今朝はあきらかに気づいていない人々が列を作っていてちょっとかわいそうになりました。
    なんとなく勝った気分。

    コドモらは一歩も外に出なかったらしい。クーラーの効いた部屋でまったり。
    ひろきなど、宿題にまったく手をつけていません。まじすかっ!
    きっとやらなくても新学期が始まったら普通に学校に行けちゃうんだろうな。
    私は絶対に考えられない。誰に似たのーー?!


  • 2013年8月12日23時59分

    8月12日

    世の中ぼちぼちお盆らしいです。コドモらの部活が休みになって気づいたのですが。
    宿題もたくさん残っています。やるのは今しかないでしょ!
    とあせる親の気も知らず、特にすすめているようすはありません。
    お盆休みが終わったら部活も始まるし、旅行もちょこっと行く予定だし、ひろきなんて合宿があるのに!
    家で見ていたらイライラしそうです。職場でも忙しくてきーーっ!となってますが、もっときーーっ!となりそう。
    「交換してやろうか?ひろきが作文書くから、ちーが英語の教科書全文写しをやる」。
    いっそのことそれでいいよ!とにかくやってよ。


  • 2013年8月11日23時35分

    8月11日

    というわけで、またもやコンクール明けの出勤です。
    ま、代表だしね、で一日乗り切りました。いつもで持つか・・・。
    明日からしばらく部活もお盆休みです。夏休みに入って初めての休日。ってか、半分終わってるし!
    母たちで夏休みの宿題をいくらか免除して・・・と昨日会場に来ていた校長先生に直訴しましたが苦笑されて終わりました。
    残念でした。明日からまじめに宿題をやってくださいね。

    代表になったら、しゃぶしゃぶを食べに行こう!(私の誕生月なので割引券がある!)と約束していたので、夕飯に行ってきました。
    隣りの席に同じ部活の先輩一家がいました。みんな考えることは同じらしい・・・。


  • 2013年8月10日23時53分

    8月10日

    というわけで、吹奏楽コンクールの県大会本選です。10日ほど前のコンクールは予選でした。
    入場券を買うにも整理券が必要らしいので、たけしさんが早く会場へ行き、並んでいました。
    ・・・しかし、暑すぎる。彼は蛭子さんのマンガのように滝のような汗をかいていました。
    入場時にも並んだのですが、私も汗びっしょり。こんなに汗をかいたのは25年前の高校生クイズ予選大会以来でした。

    で、なんだかんだで県大会も突破しました。千葉代表7校。え??とまどう母たち。
    高校野球千葉県大会でベスト8に残るくらいすごい気がする。
    しばらく弁当も作らなくて済むーー。しかし、まだまだコンクールは続く・・・。


  • 2013年8月9日23時36分

    8月9日

    今日は定休日ですが、ヨガ教室はお休みでした。
    マンションの消防設備点検に来てもらい、買いものでも行くかーーーと思っていました。
    しかし、買おうと思っていたクレンジングクリームは試供品があるし、炊事手袋はストックが出てきました。
    なんだー、出る用事ないじゃん!とずっと家にいて高校野球を見つつ、細かい用事を済ませていました。
    途中寝そうになることもありましたが、いつも絶妙なタイミングで生協の配達やひろき帰宅のインターホンが鳴り、起こされました。
    久しぶりに家から一歩も出ない一日でした。
    さて、明日はちひろたちのコンクール本選。今日とは正反対の一日になりますよ・・・。


  • 2013年8月8日23時48分

    8月8日

    伸び放題だったちひろの髪ですが、ようやく美容院に行きました。
    部活のコンクールの本選もいよいよ今週末になり「当日ハネていたらいやだ」と重い腰を上げました。
    おかげさまですっきりです。ああ、もっと早く切ればよかったのに。
    部活の友人たちもきっとホッとするに違いない。絶対「切ればいいのに」って思ってたはず!(断言)。

    メガネを新調したひろきは今日、初めて部活にかけて行きました。
    親しい友人たちには特に触れてもらえなかったのですが、違うパートの先輩から「メガネ替えたね!」と言ってもらったらしい。
    なんかありがとう、先輩!なぜか私がうれしい・・・。


  • 2013年8月7日23時38分

    8月7日

    ひろきはめったにあだ名をつけられることがないらしい。
    結局「ウブ」だの「ウブウブ」だの、省略形で呼ばれることがほとんど。
    方やちひろは小学校時代、男子から陰で「キリン」って呼ばれていたねぇ。
    ナイス男子!
    最近は、話したこともないような他クラスの男子から「ウブカタギねえさん」と呼ばれていたことが判明したらしい。
    なんかかっこいいぞ!極妻シリーズみたいだ。いや、そっちの人じゃないけど。
    ・・・って、どんなイメージで見られているんだろうか、うちの娘は。


  • 2013年8月6日23時45分

    8月6日

    というわけで、ひろきは6時に家を出て合同練習に向かいました。
    私もいつもより早めに起きて弁当を作りましたよ・・・。
    男子はつくづく詰めが甘いです。しっかりしてー。

    さて、今日はコドモらの新しいメガネを受け取る日です。
    ひろきは鏡を見せられて終始ニヤニヤしていました。ニヤニヤニヤ。
    ちひろは自分で「中国人留学生・・・」とつぶやいていました。
    度も修正したので、ふたりとも新しいのをかけて「世界が明るい!」と感動していました。よかったね。


  • 2013年8月5日23時49分

    8月5日

    ツイッターでもつぶやいたのですが、どうにもツイていない一日でした。
    出勤するときに忘れ物をして取りに帰り、ダッシュで2つ先のバス停へ。
    仕事中も「マジで気を付けてくださいね」と若い社員のお兄ちゃんにあきれられるミスをいくつか。
    とぼとぼと最寄り駅まで歩いているとサンダルが壊れました。とても歩ける状況ではないよ・・・。
    駅のコンビニで接着剤(557円)を買い、貼りつけて帰宅。
    ひろきは明日、某学校に管弦楽部の合同練習に行きます。家から近いぜー!自分の学校の半分の時間でついちゃう!
    ・・・と思ったら楽譜を自分の学校に忘れてきたらしい。取りに行ってから目的地へ。私のツキのなさがうつったらしい・・・。


  • 2013年8月4日23時16分

    8月4日

    普段の通勤は朝は直通のバスで、帰りはちょうどいい時間に直通がないので電車で帰ってきます。
    しかし土日祝日ダイヤだと帰りもちょうどよい直通バスがあるので乗って帰ります。20分くらい。
    この仕事帰りのバスでどうしても寝てしまいます。もう、起きてろっていうのが無理な話。
    2つ前のバス停で起きていても、1つ前のバス停で寝ているのです。
    今日も降りるバス停の直前で起きて、ブザーを押してしまいました。わーっ、ごめんなさい。
    乗りこむときに行き先を告げているのですが、この間は同じ状況で運転手さんが(降りるんじゃないの〜??)的に徐行運転をしてくれていました。
    ・・・気を遣わせてすみません。でも眠いものは眠いのです・・・。


  • 2013年8月4日0時7分

    8月3日

    夏休みですが、コドモらは部活です。
    帰宅して夕飯を食べて、家族でぞろぞろと近所のスーパーへ向かいました。
    コドモたちのメガネの調子が悪いので直してもらうためにです。
    それぞれ2年前に作ったものなので大きさも度も合っていないということが判明。ついでに新しいのも作ることにしました。
    しかもひろきのはレンズも傷だらけ、フレームのメッキもぼろぼろだったそうです。文化部なのになぜ・・・。
    ちひろは今までの細いフレームから太いものにしました。軽くイメチェン。
    ・・・「アメリカの学園ドラマに出てくる中国系の友人役」っぽいのです。ま、似あうからいいか。


  • 2013年8月2日23時47分

    8月2日

    暑いので髪を切りたくなりました。
    いつもの美容院は美容師さんを指名すると500円かかります。
    基本、誰でもいいので指名はしませんが、心の中であの人だったらいいなという上手な美容師さんがいます。
    今日はその人が担当でした。最近自分に関していちばん(ついてる!)と思った瞬間でした。
    切った後の髪型が同じ職場のMさんとかぶってる気がしますが、そんなことは気にしない気にしない・・・。

    ちひろがめずらしくテレビで映画を見ていました。宮崎アニメです。
    23時20分ころには家族が全員集まって「バルス!」を待ってしまいました・・・。


  • 2013年8月2日0時10分

    8月1日

    管弦楽部の合宿に行っていたひろきが帰ってきました。
    そういえばつぶやきに書いていませんでしたが、花火大会の日から6日間です。
    「メガネのねじをなくしてしばらく片方の耳にだけ掛けて使っていたけど、数日後に見つかった。
    オーボエ用のドライバーを借りて応急処置をした。おかげで左の耳が痛い」。
    という地味なおみやげ話を聞かせてくれました。
    バーベキューとか花火とか企画されていたはずなのに。
    男ばかりの合宿ってそんなものなのねぇ。



    トップページへ帰る