さとみさんのつぶやきVol.81

つぶやきINDEX

  • 2013年12月1日0時4分

    11月30日

    今日はひろきの学校の保護者会でした。
    相変わらずの出席率の高さ!息子たちからは情報が入らないのでみんな必死で学校のようすを聞いていました。
    先生からは普段の子どもたちのようすなど。
    さらにまわりのみなさんと、息子のおもしろ行動ネタでも盛り上がりました。男子って・・・。

    終了後その足で職場のMさんの送別会へ。
    異動が延期になったそうで、私たちはなぜ集まっている・・・?状態でした。
    明日は仕事です。いやだーー。


  • 2013年11月30日0時13分

    11月29日

    1週間が早いです。
    つい一昨日くらいにヨガ教室に行ったような気がするのに。もうヨガ。
    最近、全体的にきつくなったよねーと話しながら、新しくオープンした牛タン屋で教室のみなさんとランチをしました。
    途中で太ももつりそうになりました。必死です。

    ひろきがここのところ咳込んでいます。とまりません。
    今日は医者に寄ってから学校へ行きました。
    眠くなる咳止めをもらってきました。明日からは試練だね。がんばれ。


  • 2013年11月29日0時6分

    11月28日

    先週、トラブルがあって入れられなかった歯の詰め物、一昨日新しいのができたので入れてもらいました。
    これで快適な毎日が・・・と思いきや「金属は熱を通しやすいので神経が慣れるまでしみますよ」と言われました。
    ・・・本当にしみます。激痛です。これなら虫歯を削る前の方が痛くなかったような。
    うがいもつらいです。飲み物を飲むのもストローでお上品に飲んでいます。
    慣れる日が来るのかしら。リハビリの毎日は続く。

    最近、電子書籍や音楽データなど、お店に行かなくてもクリックひとつで買えてしまいます。
    買いすぎないようにしないとなあ。夜遅くになると判断力な鈍って毎日ポチポチ買ってしまう・・・。


  • 2013年11月27日23時38分

    11月27日

    夕飯を作っているとき、居間の方からぶーんと音がしました。

    ・・・ダイニングの照明にトンボが止まってる!ひえええ。

    ハエなんかはたまにいますが、トンボかい!虫嫌いな私には試練です。
    そこへひろき帰宅。彼曰く「無理」。彼も虫嫌いです。男子なのに。
    そういやちひろは大丈夫なはず。この間校庭でナメクジ捕まえた、とか言ってたし。
    ・・・「ナメクジは平気だけど、トンボは無理」。なんで?!
    結局ベランダに通じる窓の近くに止まった時にチラシを丸めたもので追い出しました。もう来ないでー。


  • 2013年11月26日23時58分

    11月26日

    今日は仕事帰りに歯医者でした。
    受付に診察券を出すと、同じくらいのタイミングで中学生くらいの男子も出していました。
    しばらくしていつも診てくれている先生が「ウブカタさーん」と呼びに来ました。
    急いで立ち上がると、同時にその男子も立ち上がりました。えー、おまえはウブカタじゃないだろうー。めったにこんな名字いないぞー。
    「あ、サトミさんです」と呼ばれて診察室へ。
    しかしその後、待合室で「ウブカタさーん」とあの男子が呼ばれていました。え、キミもウブカタだったのね!
    最初に呼ばれた時、絶対3人とも他にウブカタなんていないよね、的に思っていたに違いない・・・。


  • 2013年11月25日23時28分

    11月25日

    家族の中でちひろだけが左利きです。
    テレビを見ていると、比較的個性的だと思われる人の左利き率が高い気がします。
    しょこたんとか、ダウンタウンの松っちゃんとか、ボクシングの具志堅さんとか。
    文字を書くシーンとかお箸で食べるシーンとかついついチェックしてしまいます。
    今日、ニュースで新しくアメリカ大使になったケネディさんが小学校で書道をしていました。
    ・・・筆を左手で持ってる!!
    彼女は絶対、おもしろい人だと思います。期待してます。ってか、左利きのみなさん、すみません・・・。


  • 2013年11月24日23時29分

    11月24日

    ということで出勤です。寝不足で眠いー。
    仕事はまあまあな感じでしたが、座ると速攻で寝てしまう感じ。動き回る仕事でよかった。
    しかし、帰りのバスで熟睡したり、モヤさまを見ながら意識がなくなったりしました。早く寝よう・・・。

    さて、今年の締めくくりの大相撲九州場所も千秋楽でした。
    仕事から帰るとちひろがアニメを見ていました。ええっ、そこは相撲では?!
    大人なのでちょっと我慢して、アニメが終わってからすぐにチャンネルを変え、なんとか結びの一番に間に合いました。
    だって、星が並んだ横綱同士の対戦だよ。勝った方が優勝だよ!・・・って、ひとりで盛り上がっていてちょっと寂しかったです。


  • 2013年11月24日0時19分

    11月23日

    ちひろが部活のみなさんとお台場にある「東京トリックアート迷宮館」という美術館に行きました。
    トリックアートがたくさん展示してあり、写真を取るのも楽しいらしい。
    デジカメを貸してあげました。おもしろそうだから、たくさん撮って来てよ。
    ・・・どれもブレブレでまともに撮れているのがないんですけど。
    唯一、昼に食べたたこ焼きの写真だけがやたらと鮮明に写っていました・・・。ちょっと残念。

    夜はIPPONグランプリを見ました。
    最後まで見て風呂に入っていたらこんな時間。明日は仕事だー。やだーっ。


  • 2013年11月22日23時53分

    11月22日

    ということで金曜日です。定休日。
    ヨガ教室でした。寒くなると代謝が落ちるので、ハードなポーズが続いています。筋肉付きそうです。

    ちひろの中学校で20周年記念式典があるというので行こうかなあと思っていましたが、
    某食品メーカーのモニター座談会(謝礼あり!)に当たったので都内まで行ってきました。
    試食なんかもあって「いちばん好きなのはどれですか?その理由は?」と聞かれました。
    初対面の人たちとあーだこーだと盛り上がりました。楽しかったです。
    でも、味オンチなので、どれもおいしいんですけど。なんかすみません。もう呼ばれない気がする・・・。


  • 2013年11月21日23時29分

    11月21日

    ちひろの期末テストがもう返ってきているもよう。
    相変わらずよかったものから発表してしまい、残念な教科の発表を残します。
    「次はがんばってよー」と、ちょっと後味の悪さを感じるのでした。
    ってか、がんばれ。

    世の中乾燥がひどいです。注意報が出ています。
    毎年恒例の手ががっさがさの爪がバリバリ状態です。
    これが数か月続くのねぇ・・・。


  • 2013年11月20日23時26分

    11月20日

    昨日のつぶやき、細心の注意じゃなくて最新の注意になっていました。
    その時点で全然細心じゃないし・・・。

    今日でテストが終わったちひろは、さっそくオタク仲間とカラオケに行ったらしい。
    途中でテニス部のお友だちと合流して、クレープを食べたり、ゲーセンに行ったりプリクラ撮ったりしたんだって。
    いいなあ、楽しそうだなあ。そんなに勉強してなくても解放感だけは十分味わってる・・・。

    同僚のTMが万歩計をつけて仕事をしていました。勤務中ですでに20000歩を越えていました。
    えー、負けてる。私もケータイじゃなくて専用ので測ろうかな。こういうときは負けず嫌い。


  • 2013年11月19日23時33分

    11月19日

    今日は歯医者の日でした。
    仮の詰め物をして1週間。取れないように食事も最新の注意を払いつつとっていました。
    そして今日、新しい詰め物ができあがりました!これで自由になる!
    しかし、かみ合わせが合うように削る作業中に何らかの不都合が生じたらしく、作り直すことになりました。
    ・・・がーん。ショックが半端ないです。また1週間、この生活。

    さて、ちひろの中間テスト1日目終了です。
    「数学の問題が多すぎた。優秀なAちゃんでさえ、2問空欄が出来ちゃったんだよ!」・・・って人はいいのよ。アナタはどうなの?!


  • 2013年11月19日0時8分

    11月18日

    ちひろは明日から期末テストです。
    社会は時事問題があります。いつも直前で何が出る?!と家族会議が開かれます。
    (お友だちのYはんもヤマをはるのに燃えてます)。
    うーん、日本シリーズで優勝したのは、東北楽天。ワールドシリーズは、ボストンレッドソックス。
    レッドソックスで活躍した日本人投手をふたり挙げなさい・・・いや、絶対出ないなあ。
    じゃ、こんなのはどう?森三中の3人の写真があって「台風26号の被害を受けた島はどこ?」。
    ・・・結局最後はふざけて終わるのでした。あてにならなくてすまぬよー。


  • 2013年11月17日23時38分

    11月17日

    というわけで今日はいつもよりゆっくり寝ていられました。
    最近「ときめく片付けなんちゃら」の本を読んだので、服をどさっと捨ててクローゼットを整理。
    午後からいろいろ用事を済ませに駅前に行きました。もちろんちひろも・・・テスト直前・・・。
    「イヤリングをして勉強をするとはかどる」と不思議なことを言いだしたので、2つほど買ってあげました。これで成績アップだ!

    ところで、ちひろの友だちの間ではひろきが「超美脚」と評判らしい。足が細ーくて長ーいから??。
    「この前、美脚くん見たよー」とか報告されるらしい。
    ・・・ほめことばのような気もするけど、彼は特にうれしくもなさそうだったりする。


  • 2013年11月17日0時7分

    11月16日

    今日は土曜日ですが、出勤です。
    ひろきも学校だし、部活で弁当持ちなのでどのみち毎週早起きです。
    ってか、明日は何もないのでゆっくり寝られるのです。やったー。
    久しぶりに家族がそろうのですが、ちひろがテスト前です。おとなしくしていましょう・・・。

    どうでもよいのですが、チョコが止まりません。
    絶対ストレスです。タバコを吸う人と同じかもしれません。食べずにはいられない。
    吹き出物ができるー。でもやめられないー。


  • 2013年11月16日0時11分

    11月15日

    今日は定休日です。いつものヨガ教室に。
    いつもよりきついポーズがいくつかあり、明日の筋肉痛が決定的です。
    明日は出勤要請があり、日曜日と休みを代わっています。動きが鈍くなりそうです・・・。

    夜は職場のみなさんと飲み会です。
    仕事が休みの日の方が夕飯を作って出てこられるのでよいのです。
    相変わらず愚痴大会になりました。
    しかし、ほとんどの参加者が明日出勤なので、早めに切り上げました。サービス業はつらいよ。


  • 2013年11月14日23時58分

    11月14日

    今日は仕事中ずーっとバタバタしていました。
    なぜ?と理由を考えても特に思い浮かびません。うーん。
    原因があればそれに対して腹を立てていくらかすっきりする気もするのですが。
    ちひろが塾で早く帰らなければと思いつつ、残業してました。なんかもやもや。
    歩数計も20,000歩を越えています。何をバタバタしていたんだろう、私。

    さて、ちひろは来週期末テストです。期末じゃない期末テスト・・・。
    必死に机に向かっていますが、社会の提出課題をやっています。テスト勉強は・・・?!


  • 2013年11月13日23時50分

    11月13日

    通販でバッグを買いました。最近よく見るダウンみたいなふわふわしたやつです。
    箱から出すと・・・思ったよりでかいー。
    このパターンは3度目。やっぱりこういうことあるよね、通販って。
    通勤にしては大きなバッグを持っていても気にしないでください・・・。

    ひろきの中学校で講演会があるらしい。
    「お子さまから受け取ったという家庭があまりにも少ないので」とメールが回ってきました。
    もちろん、うちも受け取ってないよ・・・。しっかりしてよー、男子ー。


  • 2013年11月13日0時9分

    11月12日

    やはり限界を感じていたので、今日、歯医者に行きました。
    奥歯の詰め物のあたりが虫歯になっていたらしい。
    麻酔をかけてキュイイイイーンと削ってもらいました。
    今は仮の詰め物ですが、やはり虫歯を削ると痛くない!さすが歯医者さん!

    帰り道でお友だちのS野さんに会いました。
    久しぶりだったので、麻酔がまだ残っている状態でもベラベラと話しかけてしまいました。
    ・・・いまいち伝わってない感じ。やっぱりマヒした状態だと相手にはフガフガと聞こえていたのかもしれません・・・。


  • 2013年11月11日23時56分

    11月11日

    2か月ほど前に部活をやめたちひろですが、楽器は吹きたいらしく、楽器屋さんで試奏させてもらったりしているらしい。
    いや、アナタ自分の楽器持ってるでしょう・・・というわけで、音楽教室に通わせることにしました。
    音大卒の先生(かわいい)による個人レッスンです。
    基礎をみっちりやる人もいれば、自分の好きな嵐やゆずの曲を吹く人もいるんだって。で、何をやるの?

    「ボカロがやりたい」。

    それは機械に任せる曲では?っていうか、先生もつらいぞっていうか、それで月謝1万円を払うのかーーー?
    もうちょっと話し合いましょう・・・。


  • 2013年11月10日23時30分

    11月10日

    今日、一緒の持ち場だった同僚のKさんがなんだかつらそうでした。
    一昨日くらいから熱があるらしい。薬をたくさん飲んで仕事に臨んでいました。
    私がうつした(4日前のつぶやき参照)?!と一瞬思いましたが、特に口にはしませんでした。
    休めばいいのにー、と思いますが、来てもらった方がこちらも断然助かります。
    大人ってたいへんですね・・・。

    なんて、私の方は熱もすっかりよくなり、測ったら平熱以下でした。
    代わりに歯が痛くなってきました。かなり限界。しかし、通い始めたらまた長引く。うーん。


  • 2013年11月10日0時0分

    11月9日

    ちひろの塾の保護者会に行ってきました。
    さすがゆるーい塾。中2はそれなりにいるはずなのに、参加した保護者は4名。
    高校入試の話を聞いてきたのですが、公立も私立も昔と制度が変わっていて、いちいちびっくりします。
    そんな話を聞くたび、なんかウキウキしてきたよ。私が受けるわけじゃないからー。

    さて、今日はひろきの部活の引退した高2生の追い出し会だったそうです。
    学校で追い出し会をした後に、都内の鍋料理屋さんで食べ放題。楽しそう。
    近しい先輩から手紙をもらうのが慣習らしく、読んでいてじーんとしました。青春だねぇ・・・。


  • 2013年11月9日0時12分

    11月8日

    病み上がり2日目。
    熱出したっけ?というくらい通常モードに戻っているのですが、やや楽な持ち場で仕事させてもらいました。
    しばらく病み上がり押しで行こう・・・。

    ちひろの中学校は今年創立20周年とかで、航空写真を撮りました。
    私たちも小学校時代、たしか20周年で航空写真を撮ったなあ。3枚くらい親に買ってもらった気が。
    当時は学校全体と人文字くらいしかなかったけど、今は全校生徒が写っているのがあるのねぇ。技術の進歩?!
    しかし、どれもいい値段。親になってわかる、自分の親の気持ち・・・。


  • 2013年11月8日0時12分

    11月7日

    というわけで、熱もすっかり下がり今日は無事に出勤することができました。
    ・・・子どもが熱を出してパートさんが来られない!とか言っていたばかりなのに、自分が熱を出していました。
    ええ、うちの子らは元気です。母が倒れてどうする・・・。
    やはり熱を出すって、とても体力を使うことなのですねぇ。今日は一日体力がありませんでした。
    明日は昨日の休みの代わりに出勤。こういうときに限って中学校は授業参観。行けなくてすまぬ・・・。

    さっきからせっせとちひろが学校の美術の宿題らしきものを粘土で作っています。
    「私の好きなもの」・・・ニコ動のキャラクターとか作ってるんですが。いいのかな。


  • 2013年11月6日23時28分

    11月6日

    昨晩、寒気がして目が覚めました。とりあえず布団にくるまってそのまま寝ていました。
    いつもどおり5時半に起きて弁当作り。いつもの寝起きよりなんだかだるい感じがします。
    だるいだるいと思いつつ、洗濯機も回しました。
    鏡を見てはっ!!!ほっぺが真っ赤だよ、私。
    というわけで、ようやく気づいて体温を測ると38.0℃でした・・・。久々の発熱・・・。
    一日中布団で寝て過ごしました。天気よかったのに。
    夕方には下がりましたが、休みでよかったのか、よくなかったのか・・・。


  • 2013年11月6日0時7分

    11月5日

    季節の変わり目です。パートさんたちのお子さんもバタバタ倒れています。
    何とかさんと何とかさんがお休みです!みたいな騒ぎが毎朝繰り広げられるようになりました。
    主婦パートで成り立っている職場ってどこもそうなんだろうな。
    なんてしみじみ思いをはせる暇もなく、普段の平日よりバタバタしています。
    がんばれ、子どもたち!!母さんを仕事に行かせて!

    明日は職場のK姐さんの定休日と私の定休日の金曜日を交換しました。マンションの点検があるんだそうで。
    さて、なにしようかねぇ・・・。


  • 2013年11月4日23時52分

    11月4日

    世の中は3連休の最終日でした。
    職場は相変わらず、休みの日も出勤できるパートさんを雇おうよ・・・状態でしたが、いつものようにバタバタと終了。
    家に帰ると、コドモたちはパジャマのままでした。ええっ。
    「千葉にPM2.5注意情報が出たから・・・」だの
    「洗濯物を減らそうと思って・・・」だの理由をつけていました。ま、いいのですが。

    職場でうまい棒の「シュガーラスク味」をもらいました。家でちひろと半分こ。なかなかうまいですよ。
    ネットで買おうと思ったのですが、絶対送料の方が高くなるのでやめました。近所で探そう・・・。


  • 2013年11月3日23時50分

    11月3日

    日本シリーズは楽天が優勝です。いろいろ思うところはあるのですが、まあ、よかったということで・・・。

    さて、今日はひろきの中学校の懇親会でした。
    住んでいる地域ごとの集まりです。中2母たちでランチ。
    たまたま近くの席がみんな文化部所属で「我が息子の運動音痴自慢」で盛り上がりました。
    ああ、楽しい。小学校時代はそんな子いなかったもんねぇ。男子校ばんざい。

    今日はマンションのお祭りもありました。ちひろはお友だちとチョコバナナ売りの手伝い。
    売り上げに貢献したと満足そうです。それはよかった。


  • 2013年11月3日0時12分

    11月2日

    今日は土曜日ですが、明日お休みをもらうので出勤しました。
    さすが3連休。出勤できるパートさんが少ない・・・。明日は大丈夫なんだろうか。
    とりあえずみんなにまかせてお休みしよう。みんながんばれ。

    さて、日本シリーズ。今日は星野監督の胴上げを見るのかーとややあきらめ気味に見ていました。
    ・・・勝ったじゃん。マーくんに勝てるんだ、ジャイアンツ。
    明日は見逃せないよ。

    こんな時間ですが、コドモらが『ケータイ大喜利』見てる・・・。


  • 2013年11月1日23時52分

    11月1日

    ということでひろきは今日、創立記念日でお休みでした。
    私のヨガ教室→医者のあと、待ち合わせてごはんを食べ、床屋へ連れて行くことに。
    一昨日の床屋は、営業時間は終了しましたよ、と店員さんに言われてはずかしいのでもう行けないんだそうです。
    その前に通っていた床屋は店員さんがやたらと厳しく、イヤーな思いをしたので二度と行きたくないらしい。
    ・・・なぜキミは床屋に関してはそんなに繊細な少年なんだい??
    ま、それで行かなくなって伸び放題になるのもいやなので、新規開拓に付き合ってあげることに。
    ネットで見つけた床屋に行きましたが、まあまあだったようす。ちょっと高いけど、しょうがないか・・・。


  • 2013年10月31日23時52分

    10月31日

    最近、物忘れがひどいのです。
    明日はひろきの学校が創立記念日らしく、お休みです。へー、そうなんだー。
    さんざんそんな話題で盛り上がったのに、明日の弁当用のごはんをセットしてしまいました。
    仕事でも、あ、それやっておくんでそのままにしておいてくださいー!と気安く請け負っておきながら放置・・・。
    年のせい?と思いつつ、昔からそうだった気もしてきた。小学生とか中学生のころから。言われたことを片っ端から忘れてました。じゃ、いいか。

    日本シリーズはくやしいけど、おもしろい展開になっています。イーグルスが王手。
    でもあと1つか2つの試合で今年のプロ野球も終わっちゃうのですねぇ。ってシーズン中はあまりまじめに見てないなかったくせに言ってみる。


  • 2013年10月30日23時45分

    10月30日

    学校から帰宅したひろきがまた今日もひどく落ち込んでいました。
    どうした?またテストが悪かったのかい??
    「帰りに床屋に寄ろうと思ったら、営業が終わっていたんだよ」。
    ・・・そんなにショックを受けることなのかしら。でも、相当意を決していたらしい。
    またがんばってチャレンジしてください。いや、励ますほどのことでもない気もするけど。

    日本シリーズは2勝ずつの5分に持ちこまれました。
    「今日勝っておかないと、マーくんでまた負けるでしょ」とちひろ。それもそうだ。


  • 2013年10月29日23時35分

    10月29日

    今日は職場で消防訓練がありました。
    大がかりな訓練をやりつつ、普段通りの仕事もこなす・・・とむちゃくちゃです。できるわけないじゃーん。
    ということで、いつも以上にバタバタしていました。歩数計は21045歩。
    全体的に混乱していて、今日の仕事は一生終わらないかと思いました。終わったけれど。

    ここ数日、学校から帰宅してからのひろきが元気がないです。
    ・・・中間考査の結果が悪かったらしい。
    「次からテスト前はスマホを預けるよ・・・」と言い出しました。相当反省しているようです。よしよし。


  • 2013年10月29日0時9分

    10月28日

    昨日の晩まで、私もちひろもすっかり忘れていたのですが、今日は中学校の合唱コンクールでした。
    市の文化会館を貸し切りで行われます。
    月曜日は休みづらい・・・と言いつつ、結局休みをもらって見に行きました。
    中2ともなると男子はみんな声変わりしています。
    今の子の特徴か、それともこの土地の子がみんなまじめなのか、とても真剣に歌っているので、女子の声よりやたらと響き渡っていました。
    野球部祭りのクラスとか、ソックスの長さがみんなと違う子がクラスに1名必ずいるとかいろいろ突っ込みたくなる場面が多かったです。
    ・・・でもひとりで見学したので心の中でつぶやいていました。うっかり口に出さなくてよかった。


  • 2013年10月27日23時52分

    10月27日

    日本シリーズが始まっています。
    やっぱりマーくんには勝てないや。彼にならジャイアンツが負けても悔しくないよ。
    ちひろが同級生たちとやっているLINEでも、日本シリーズについて語っている野球好き男子がいるらしい。
    じゃ、アナタも野球知っている人の振りをして、今から私がつぶやくことを投稿しなさい。
    「マーくんのスプリットは打てないよー」なんてどう?
    「由伸ももう38歳かー」って送って!
    ・・・なんか軽く無視されました。みんなから一目置かれるチャンスだったのに。


  • 2013年10月26日23時55分

    10月26日

    今日は心配していたほどの台風の影響はなく、ひろきは学校へ、職場からも連絡はありませんでした。
    というわけで、某通信教育会社主催の「千葉県立高校入試説明会」というざっくりしたタイトルの催しにちひろと参加してきました。
    私たちが受験した時と比べて、なんだか公立高校の入試制度がややこしいことになっているのです。
    紙ベースではピンとこなかったことも、専門の人の説明を聞くと目からウロコです。いやあ、ためになった。
    内申点は大事だよーということもちひろには響いたようす。これを機に悔い改めてほしいよ。

    帰りにごはんでも食べて行こうかーととある建物に入ると、そこにたまたまアニメイトという店がありました。
    二次元少女・ちひろにとっては天国のような空間。オタクの中に溶け込む娘をただ見守る母なのでした・・・。


  • 2013年10月26日0時8分

    10月25日

    ということで昨日のアレ、どうなったかなあと思いつつの定休日です。
    こわくて職場に聞こうにも聞けませんでした。もやもやもや。

    さて、台風の影響でまたもや雨と風がすごいことになるようです。
    ひろきたちの学校も明日の朝の状況で休校になる可能性があるらしい。
    朝の5時にメールでお知らせします・・・って。どちみち起きなくちゃいけないのね。
    明日も定休日で仕事はお休みですが、電車が止まるとパートさんが来られなくなるので、最悪、近所の私が出勤の可能性も・・・。
    速度を急に上げて夜中のうちに台風が去ってくれることを祈りつつ、寝ることにします。がんばれ、台風!


  • 2013年10月25日0時14分

    10月24日

    朝、出勤途中にバスから降りて職場へ歩いていると、同僚のTMから着信がありました。
    「制服に着替える前に事務所に来いってー」とのこと。ただならぬことが起きてる予感・・・。
    昨日気づかずにミスっていたことが、かなりの大ごとになっていたらしい。ひえええええ。
    朝からどよーんどよーんと落ち込んでいたら、時間を追うごとにさらにまずいことが立て続けに起きました。
    自分のせいじゃないことでも、みんなに謝りまくっていた一日でした。
    「うぶかたさん、お祓いしてもらったほうがいいッスよ・・・」と社員のNさんに言われました。
    祓ってもらえるのなら、祓ってほしい・・・。明日は公休ですが、それも気まずいです。朝起きたら何もなかったことになってないかな・・・。


  • 2013年10月23日23時18分

    10月23日

    昨日、中間考査が終わったひろきは、速攻で3DSのソフトを買ってきました。ポケモンの新作。
    待て!と言われていた犬が、よし!と言われてエサを与えられたようなものですな。
    今日はいつもの謎の代休で学校はお休み。
    もう、ゲームやりなさいって言っているようなものです。思う存分できたことでしょう・・・。

    仕事を終えて帰宅すると、いつもなら体操着のままダラダラしている帰宅部の女子がいません。あれ?
    今日から違う部活に仮入部しているらしい。部員の2年生が全員顔見知りという居心地のよい部活。
    とりあえず何かに属してほしいのでよかったです・・・。


  • 2013年10月22日23時35分

    10月22日

    ちひろの中学校は紺色か白のハイソックスを履いて登校します。
    ほとんど紺らしいので、生協でまとめ売りのを買っています。
    ・・・が、すぐに毛玉ができてしまいます。ほぼ全部のソックスが毛玉だらけなので、お友だちに突っ込まれるらしい。
    えー、だって洗濯したら毛玉になるじゃん。
    電気屋さんで毛玉取りを買ってくればなんとかなるかしら。
    それとも高級なソックスを買う??
    紺のハイソックスの毛玉についてよい情報をお持ちの方ぜひご連絡ください。


  • 2013年10月21日23時44分

    10月21日

    パ・リーグのCSはイーグルスが日本シリーズ進出を決めました。
    なかなかいい試合でした。何度も逆転逆転で、見ていて飽きなかったです。
    しかし、先日のジャイアンツの胴上げを見ながら、2回も胴上げ必要かー?とやっぱり腑に落ちなかったのです。
    うーん。おまえはジャイアンツファンだからだろーとか、いろいろと意見があると思いますが、やっぱりいらない気もする。

    さて、そんな日本シリーズは26日からですが、また台風が来ているもよう。
    天気予報を見ていたら2つもいる!!今週末はひろきの学校の母ランチ会もあるのに。行きたいのにー。
    先週も台風には仕事で痛い目に遭っているのでもう勘弁してほしいです・・・。


  • 2013年10月20日23時16分

    10月20日

    一昨日の金曜日に出勤した代わりに今日はお休みをもらっていました。
    ・・・特にすることもないのですが。しっかり雨も降っていますし。
    家族4人、家でうだうだ過ごしていました。ちひろなど昼まで寝ていました。部活やめたらこの体たらく。
    パリーグのCSでも見よう・・・と思ったらこちらも雨で中止です。ちえっ。
    代わりにNHK新人演芸大賞の落語部門を見ていました。
    去年、息子の学校に落語の授業で来てくれた昇吉さんが出ていたので応援。惜しくも3位。
    そのあとは『笑点』を見て・・・っておじいさんの過ごし方みたいだ。


  • 2013年10月20日0時31分

    10月19日

    ということで今日は甥っ子と姪っ子の七五三のお祝いに行ってきました。
    実家に帰ったのは去年の姪っ子の初節句以来なので1年8か月ぶり。
    ふたりともあっと言う間に大きくなっていました。
    甥っ子は幼稚園の運動会のかけっこでぶっちぎりの一位だったらしい(父談)。
    妹は私の妹のくせに小さい頃からやたらと足が速かったのです。やっぱりこの子もそっち系かー。
    そっち系でないこっち系のひろきは、その背の伸びっぷりでやはりみなさんに驚かれていました。
    そんな中ひとりおっさんがいるなーと思ったら弟でした。そりゃお互い年を取るわけだねぇ・・・。


  • 2013年10月19日0時4分

    10月18日

    そんなわけで、今日は出勤しました。本当は定休日なのに。
    しかし、出られるとか言うんじゃなかった!という感じでバタバタしていました。
    6勤目でこの仕打ち?!とプンスカ怒りながら働いていました。
    怒りながら仕事をするとなぜかすいすい進みます。でも疲れます。ぐったり。

    さて、明日は甥っ子と姪っ子の七五三をやるそうで、私たちも食事会に呼ばれました。
    実家のみなさんとは1年半以上会ってないですねぇ。
    ・・・ひろきが予想以上にでかくなってます。覚悟してください。家族のみなさん。


  • 2013年10月17日23時33分

    10月17日

    今日は朝から昨日の疲れをひきずりつつ、さらにめったにしない頭痛もさせながら出勤しました。
    昨日出勤したパートさんたちも疲れを隠せません。
    明日は定休日なのでゆっくり・・・と思ったら2名ほど同僚が休むらしく、出勤することになってしまいました。
    6連勤で、昨日の台風騒動も含んでいます。明日働けるかしら。不安。

    そういえばひろきは今日から中間考査です。
    帰宅して今日の出来を尋ねると、つらそうに首をふるばかりです。
    しかし、百人一首はカンペキだったらしい・・・彼の目指すものがよくわからない。


  • 2013年10月16日23時59分

    10月16日

    というわけで、今日は予想通りさんざんな一日でした。
    バスよ動けーーと念じていたら、電車が止まりました。
    ということで、通勤の手段を失ったたけしさんに職場まで車で送ってもらうことに。
    しかし、途中で道路が冠水してしまったために通行止めになり、結局最後は歩くことに。
    職場に着いてもパートさんは軒並み出勤が遅れており、後々まで響いて残業になりました。長い一日でした。もういやだよ。
    さて、臨時休校の女子はお友だちと映画に行ったらしい。自由な人たちだ。
    映画館は同じ中学の子がいっぱいいて、まるで体育館で見ているようだったらしい。なんかずるいぞーー。


  • 2013年10月15日23時29分

    10月15日

    今日は職場で「明日出勤?」が合言葉になっていました。
    ・・・どうも10年に一度の大型台風が通勤・通学の時間帯に直撃するそうです。
    コドモたちの学校はそれぞれ早々に休校が決まり、連絡網が回ってきました。
    私も「危険なので自宅待機」・・・では済まない仕事のため、明日は何が何でも出勤せねばなりません。
    ああ、気が重い。行きたくない。
    利用しているバス会社のホームページには「運休する路線が出るかも」とか書いてありました。
    バスは動けーーーと念じて寝ることにします。あ、それよりも台風で職場が吹き飛ばされろーーと念じるか・・・。


  • 2013年10月14日23時28分

    10月14日

    クライマックスシリーズはセ・パ両リーグともそれぞれシーズン3位のチームが勝ちあがったようです。
    ・・・じゃ、この半年間の長いペナントレースってなんだったの?
    このまま日本シリーズがカープ対マリーンズになっちゃったらどうしよう。
    スパッとジャイアンツ対イーグルスが見たいなあ、なんて思ったりして。

    ところでまた台風が接近しているもよう。
    ああ、いやだなあ。市内だからなんとしてでも出勤しないといけないし、電車止まったらパートさん来ないし、どうしよう。
    「警報出て学校休みになるかな?」とウキウキしている女子の横でどよーん・・・。


  • 2013年10月13日23時30分

    10月13日

    ということで今日は出勤です。
    「髪切ったのー?」という人が大半ですが、くせっ毛仲間は「ストレートかけたんだ!」と反応してくれます。
    カットするだけの5倍のお金かかっているのよーーというのが少数派でも伝わればうれしい・・・。

    さて、ご存知の方もいるかと思いますが、先日ちひろが部活をやめました。今は無職、もとい、帰宅部です。
    習い事もしていないし、塾もゆるーくしか通っていないし、たぶんこの付近ではいちばんヒマな中学生になっています。
    いままであんなに部活で忙しかったから、さぞかしヒマを持て余してしまうのでは?!という心配をよそに、それなりに何かやっています。
    そのうちヒマだから勉強でも・・・とか自発的に始めないかしら。始めないか。そうね。


  • 2013年10月12日22時47分

    10月12日

    今日もお休みです。4か月ぶりに矯正をかけにいきました。
    ここのところ気温だけでなく、湿気の高い日が続いていたので髪が膨張してどうしようもなかったのです。
    前髪を作りたくなったちひろも一緒に行きました(今までワンレンだった)。ふたりでイメチェン。
    「娘さんはくせっ毛じゃなくてよかったですね」と美容師さんに言われました。
    そういやそうじゃん。いいなあ。金かからなくて。

    今日の晩ご飯はおでんでした。いつも前の週の生協の注文時に1週間のメニューを決めてしまいます。
    ・・・まさかこの時期こんなに暑くなるとは思わなかった。汗だくでおでん。


  • 2013年10月11日23時45分

    10月11日

    ということで、定休日の金曜日です。ヨガ教室です。
    先週はバランス感覚のなさが露呈されていましたが、今日は腹筋の弱さです。
    びっくりするくらい弱かったです。年とともに衰えたのではなく、昔からです。
    みなさんまじめにやっているのに、ひとりでぶはっとか笑いながらやってしまいました。明日は腹筋が筋肉痛・・・。

    お昼は久しぶりにYはんとランチをしました。
    夏前から借りていたマンガを返しました。ほんとにすみません。
    でもまた借りる約束をしました。今度こそは早く返しますね!って借りる前から約束したりして。


  • 2013年10月11日0時5分

    10月10日

    今朝、起きてテレビをつけると京葉線が止まってる!と字幕が出ていました。
    ・・・嫌な予感。パートさんたちみんな来られるかな。
    しばらくして運転は再開されましたが、ダイヤが乱れてたいへんだったらしい。
    いつも早く来るパートさんたちが1時間くらい遅れて到着しました。ぎゃーっ。
    京葉線が止まるのはもう恒例行事みたいになってますが、しばらく勘弁してほしいです。

    さて、明日は定休日です。
    1週間早かった。長く感じるのも嫌ですが、早いのもなんだかもったいない気がする・・・。


  • 2013年10月9日23時48分

    10月9日

    今日はちひろが塾なので、仕事から帰ったら急いでごはんを作らなくてはなりません。
    ぱぱっと作れてささっと食べられるメニューです。
    いつもより早く支度ができました。さあ食べて!!
    ・・・とよく考えたら塾は明日でした。って、前もやったよね、これ。もういやだ。

    夜、ぼんやりとテレビを見ていたら『ためしてガッテン』で簡単なパスタのゆで方をやっていました。
    肝心なところで意識がなくなり、気が付いたら出演者が試食していました。
    最近、そこで寝る?!的なことが多いのです。大丈夫かしら、自分。


  • 2013年10月8日23時54分

    10月8日

    通販で買った服がまた届きました。
    コートが思ったより丈が長かったです。ま、いいかー。
    しかし、買った途端に暑い日が続いています。
    今日も仕事中、蒸し暑くて汗が止まりませんでした。もう10月なのに。

    スワローズの宮本が今日の試合で引退です。
    対戦相手のジャイアンツの選手も一緒に胴上げをしたんだって!今Yahoo!ニュースで見て知りました。
    わー、見たかった!でも見てたら絶対号泣してた。野球がらみだと涙腺が2倍弱くなります・・・。


  • 2013年10月7日23時31分

    10月7日

    今月の末にちひろたちの中学校で合唱コンクールがあります。
    去年は指揮者でしたが、今年は選からもれたもよう。
    そんなに合唱に燃えるクラスではないらしい。いろいろともめてる、とはちひろの話。
    「見に来ても来なくてもどっちでもいいよー」と本人は言っています。
    どうしよう。仕事休んで聞きに行くべきか。月曜日は人が少なくて休みづらい日なのよね。
    いろいろもめてみんながひとつになっちゃって、急にうまくなっちゃったりして。
    シフト希望表を前に悩んでいます。うーん。


  • 2013年10月6日23時37分

    10月6日

    通販で買ったローファーが届きました。
    ・・・キツっ!!!やっぱりためし履きをしない靴は危険ですね。
    「じゃあ私が履く!」とはりきったちひろも「キツっ!」となりました。
    王子様の使いの者が持ってきたガラスの靴をはいた継母と意地悪なお姉さん状態・・・。

    そんな意地悪なお姉さん、もといちひろは前回受けた漢検で「あと1点で合格です」と落ちてしまいました。
    そういうことって本当にあるんだー。
    しかし「あと1点なら受かったのも同然」と次回は上の級を受けることにしました。えええっ。どんだけ前向きなのよ。


  • 2013年10月6日0時0分

    10月5日

    定休日ですが、ひろきは学校です。
    5:40に起きて弁当を作って洗濯機を回し、ひろきを送り出してから2度寝しました。
    ・・・起きたら10時過ぎ。洗濯物は3時間以上放ったままでした。まずいまずい・・・。

    なんだか急に涼しくなりました。
    毎年この時期着るものがない!と騒いでいる気が・・・。
    駅前の洋服屋さんで会員のみのセールをやっていますが、最近服を買いに行くのも面倒になりました。
    結局、通販で買っています。多少サイズの合わない服を着ていても、見ないふりしてやってください・・・。


  • 2013年10月5日0時33分

    10月5日

    今日は定休日です。先週は出勤でお休みしたので2週間ぶりのヨガ教室へ。
    秋バージョンになったのか、ちょっぴりハードなメニューになっていました。
    立木のポーズなど、バランス系のものが元々苦手なのがさらにダメダメで、いつも以上にフラフラしていました。
    鏡に映った自分を見て笑いをこらえるのに必死でした・・・。

    ヨガの後は月1の病院通いです。アレルギーの薬をもらいに行きました。
    待合室の平均年齢の高さが半端なかったです。私って若い!
    ・・・っていうか、普通はこの年代はこんなところにいないのか。あらら。


  • 2013年10月4日0時10分

    10月3日

    カープの前田智徳が引退します。ニュースでも大きく取り上げられていました。
    私の中のカープといえば江藤・前田・金本。残ったのは前田だけかあ。
    今年も同世代の選手が次々に引退していきます。宮本慎也しかり。
    なんかさみしいですねえ。
    かと思えば野球の日本代表の監督が小久保裕紀氏になるとか言ってる!
    代表の監督って、長嶋さんとか王さんとかだったじゃん!
    なんか自分たちの世代の役割をしみじみ考えてしまったのでした。いや、私はただのパート従業員だけどね。


  • 2013年10月2日23時44分

    10月2日

    今日は天候やら何やらいろいろな要因で職場がバタバタしていました。
    一日中半泣きで仕事していました。
    歩数計が久しぶりに20000歩を越えていました。本当にバタバタしてたんだ。
    明日出勤して明後日は公休です。明日休みだーを頼りに働ける。

    仕事の帰り道、駅のホームから空を見上げると虹が出ていました。
    みんなケータイをかざして写真を撮っています。
    地元の駅についてもみんな写真を撮っていました。SNSにも虹の写真がいっぱいアップされていました。虹だらけ。


  • 2013年10月1日23時40分

    10月1日

    明け方、足がつって目が覚めました。
    今までになかった痛さ。のたうちまわりました。いたいいたいいたい。
    ・・・一日中つっていました。年とともに回復力が鈍くなっているのでしょうか。
    歩き回る仕事だけにつらかったです。今日もつるのかな。寝るのが怖いです。どよーん。

    ひろきは今日、学校が休みでした。都民の日だそうです・・・どう考えてもあなたは県民なのですが。
    同級生たちといつものあの場所へ・・・そう、ポケモンセンターです。
    相変わらず平和な人たちです。



    トップページへ帰る