さとみさんのつぶやきVol.82

つぶやきINDEX

  • 2014年2月1日0時17分

    1月31日

    普段はドラマを見ないのですが、ここのところ2つほど見ています。
    NHKでやっているタッキーがねずみ小僧になる時代劇と、テレ東の『三匹のおっさん』。
    どちらも最後に悪をばっさばっさやっつける痛快なお話です。
    日本人ってこういうの好きだよねーってやっぱり私も日本人だよねー。

    明日はひろきの学校が入試のためお休みです。私も定休日。おおっ、みんな休みじゃん!と夜になって気づきました。
    ということで、急きょどこかへ行こう!ということになりました。
    相変わらず計画性がないのでどうなることやら・・・。


  • 2014年1月30日23時44分

    1月30日

    ちひろの職場体験も無事終了です。
    体験とは名ばかり、ほぼ見学だったらしい。
    マイク持って「ドア、閉まりまーす」とか「駆け込み乗車はおやめください」・・・というのはやらなかったのね。
    私が中学のときもあったら楽しかったのに・・・って田舎だと行き先がないか。
    野菜かついで、行商体験とかになったりして。

    さて、ひろきは学校の入試のためしばらくの間、臨時休校がちょいちょいあります。
    ゲーム三昧、スマホ三昧・・・。


  • 2014年1月29日23時51分

    1月29日

    ちひろは今日から2日間、職場体験に行きます。
    ということで弁当持ち。やはり2人分はキツイです。高校入ったらこれが続くのかー。
    それはともかく、今朝の時点でどこで何をやるか全く把握していなかったのです。
    大丈夫なのかな、この人。やる気あるのかな。
    とりあえず通勤ラッシュの地下鉄に乗り、都内某駅でいろいろ見学させてもらったらしい。
    「自動改札の中を見せてもらった!」と興奮気味に語っていました。ちょっとうらやましい。
    おそらくレポートは「楽しかったー」「感心したー」で終わりそうな気が・・・。


  • 2014年1月28日23時42分

    1月28日

    外国人のパートさんに「これ、絶対ウブカタさん似あうと思うの、どう?」とスマホの画面を見せられました。
    確かに私が好きな色・・・でも、アジアの香りがプンプンするロングドレスです。
    う、うん。すごく素敵だけど着る機会がないよー。
    「ダイジョウブ!普段も着れるよ!」・・・って、こんな普段から地味な日本人が着られませんってー。

    ちひろは明日から職場体験です。男女4人で東京メトロへ。
    しかしここに来て唯一まとめ役だった男子がインフルエンザに!電車好き暴走男子とおとぼけ女子2名で行くことに。
    ・・・企業の方、なんか本当にすみません。行かせる前から不安になってきた。


  • 2014年1月27日23時14分

    1月27日

    ここのところ、気温の変化が激しいです。
    出勤時、うっかりマスクを忘れたら、冷たい空気を吸って咳が出ました・・・。
    すっかり弱くなっている自分が悔しいです。

    習い事から帰って来たちひろが、ぶーぶー言いながら社会科の宿題をやっていました。
    用語の意味を調べていくんだって。西南戦争とか、立志社とか・・・記憶のかなたにあるなあ。
    配られたプリントの記入欄が小さいのです。普段、人の3倍の大きさの字を書く彼女にはキツイねえ。
    ちひろ史上最少の文字で必死で書いていました。こういうときは意地になります・・・。


  • 2014年1月26日23時12分

    1月26日

    一時よくなったかに見えた咳と鼻水が、まだ続いています。
    金曜日、美容院ではなく病院へ行くべきだったか・・・。
    しかも、私以外の家族もみんな鼻をかんでいます。ティッシュの減りが以上に早いです。
    これでは治るものも治らない気がしてきました。しばらく続きそうです。

    1月もあと残すところ1週間となりました。
    早いねー・・・と思うかなと思ったのですが、案外そうでもなかったです。むしろいつもよりゆっくりな感じ。
    あの怒涛の年末年始がずーっと前に思えるのです・・・。


  • 2014年1月25日23時51分

    1月25日

    今日も定休日です。学校のあるひろきはたけしさんが送り出してくれたので、ゆっくり寝ていました。
    ・・・起きたら10時。ひええ。急いで洗濯して干しました。
    学校のない女子は昼まで寝ていました。そんなもんか。

    で、その女子は唐突に「料理ができるようになりたい」とか言い出しました。
    家庭科の時間、男子もひくほどの料理のできなさなんだそうです。
    ・・・っていうかアナタ、ひろきとふたりで留守番の時、ひろきにパスタをゆでさせていたじゃない。
    やる気もないのに、できるようになんてなるわけないじゃない・・・と経験者の私が言ってみる。


  • 2014年1月25日0時8分

    1月24日

    ようやく薬が効いてきたのか、仕事が休みで精神的に落ち着いていたからか、咳もだいぶ落ち着いてきました。
    予定通り健康診断に行きました。もちろんしっかり朝食も取って。
    終了後にダッシュしてバスに乗ったらヨガ教室に間に合いました。よかった。
    スマホの占いでは我が獅子座が1位でした。そのおかげかしら。
    ためしに美容院に電話してみると、いい感じの時間に空きがありました。
    悲願の白髪染めと軽くカットをしてもらいました。指名をしなかったのに、うまい美容師さんに当たった!
    ささやかなラッキーデーでした。明日は咳がぶり返してたりして・・・。


  • 2014年1月23日23時48分

    1月23日

    今日はここ数日でいちばん風邪の症状がつらい一日でした。
    つらいつらいと騒いでまわりのみなさんに心配してもらっていました。なんかすみません。
    いい加減、熱も上がってきただろうと思いきや、やっぱり平熱なのでした。
    やっぱり丈夫なんだ・・・。

    明日は健康診断ですが、朝食は抜いてこいなどの注意事項はありません。
    毎年思うのですが、全体的にゆるーい感じです。
    いつも自主的に抜いて行きましたが、今年は食べて行って抜いたときとどう違うのか確認したいと思います・・・。


  • 2014年1月22日23時25分

    1月22日

    昨日のつぶやきを読み返すと、かなり病んでいるような感じでした。
    ずるずるでごほごほしていますが、そんなに深刻ではありません・・・。
    今週の定休日に職場の健康診断があります。
    明らかに健康じゃない状態での、健康診断・・・。

    職場で20代女子のMさんに「うぶかたさんが最近はまっているのは何ですか?」と聞かれました。
    えー、なんだろう。テレビも熱心に見ていないしなあ。
    悩んで悩んで最終的に「なめこ・・・」とだけ伝えました。それだけかい。


  • 2014年1月21日23時26分

    1月21日

    見るからに「風邪をひいている人」になっています。
    ずるずるごほごほ。熱はありません。働けます。でもすっきりしません。
    早く寝ようと思うのですが、いつも利用している電子書籍が70%オフ!とのことで本探しが止まりません・・・。
    悪循環。

    歯医者にも行きました。まだまだ続く治療の日々です。
    完治しないような気がしてきました。
    もうやめたいです・・・。


  • 2014年1月21日0時14分

    1月20日

    ちひろが最近夜更かしです。
    今日も12時過ぎているのにまだ起きています。
    中学生がこんなに遅くまで・・・と自分の中学時代も12時半くらいまでラジオ聞いてたよな。
    じゃあ、いいか(いつも同じパターン)。

    風邪はよくもならず悪くもならず。鼻がぐずぐずいっています。ぐずぐずぐず。
    医者に行かなくちゃいけないかなあ。でもかかりつけのところは混んでいるし。
    こんな調子でまた長引きそうな予感。


  • 2014年1月19日23時0分

    1月19日

    というわけで鼻をぐずぐずさせながら出勤です。
    のども相変わらずなので、パートさんからもらったホールズをなめながら仕事をしていました。
    久しぶりに風邪らしい風邪をひいたような。でも働ける程度でとどまる・・・。

    家に帰ると寝まきの人が2人いました。
    スマホをいじってる女子と3DSを真剣にやっている男子・・・。
    こんなんでいいのかな、中学生って。
    いや、自分もこんなだった気がするな。日曜日は昼過ぎまで寝ていたよ。じゃ、いいか。


  • 2014年1月18日23時39分

    1月18日

    昨日の晩からどうものどが痛いような気がしていました。
    朝起きるとやっぱり痛い・・・。
    まずい。たけし、ちひろと来た風邪がとうとう来たか。
    つらいのですが、今日は出勤せよと言われていたので仕事です。ああ休みたい。
    今日はひろきがセンター試験のために休校(中学生なのに・・・)なので、休みならゆっくり寝られたのにーー。
    とりあえず明日も出勤ですが、鼻までぐずぐずしてきました。休みたい休みたい休みたい。
    最初に熱を出して寝込んだたけしさんは明日マラソン大会だそうです。お願いだから倒れないでください。引き取りに行けません・・・。


  • 2014年1月17日23時58分

    1月17日

    今日は定休日です。ヨガ教室でした。相変わらず冬はきつい・・・。
    帰りに2つ前のバス停で降りてコンビニに寄りました。通販の代金の払込みをするためです。
    ATMでお金をおろし、菓子パンとのど飴を購入。
    その後となりのホームセンターで買い物をしている途中に思い出しました。
    ・・・払込み忘れてた!
    ふたたびコンビニへ・・・昼休みのガテン系のみなさんが弁当を買う長い列が。
    結局、今日は払込みを断念しました。忘れるにもほどがあるよ。自分が心配です。


  • 2014年1月17日0時9分

    1月16日

    そういえば大相撲は初場所が始まっていました。今場所はまだ見てなかった!
    夕方、なにげなくテレビをつけるとちょうど稀勢の里が土俵に上がったところでした。
    今場所綱取りを目指しているのよね。
    ・・・負けてしまいました。やっぱり私が見たから?なんかごめんなさい。

    ちひろたちは今日、理科でカエルの解剖を行ったらしい。
    私は中学の時にはやりませんでしたが、絶対ムリムリムリムリ。
    しかし「取りだした心臓が動いているんだよ♪」と彼女は平気。なんで?誰に似た?


  • 2014年1月15日23時56分

    1月15日

    たけしさんが先週末くらいから風邪をひいています。
    熱を出して寝込み、下がった後も咳と鼻がつらそうです。
    今日はちひろがブンブン鼻をかんでいました。うつったか?!
    今年でよかったよ。来年の今ごろは受験が始まりますよ・・・。
    駅前でバーゲンをやっていましたが、パワーがなく、結局また通販で服を買ってしまいました。
    いつも失敗するズボンも今回はサイズが合っていました。
    ちょっと前に片付けの本を読んだのに、また物を増やしてしまった・・・。


  • 2014年1月14日23時42分

    1月14日

    勤務先の忙しさもいくらか落ち着いてきました。
    今日は仕事が早く終わったのでさっさと帰ってきました。
    ・・・が、歯医者の日です。ごはんのタイマーをセットしてまた出てきました。
    歯医者通いもかれこれ2か月。よくならないです。まだまだ続くのかなぁ。うんざり。

    先日買ったステーショナリー系の福袋にアルバムが2つも入っていました。
    そういや、何かの景品にもアルバムがついてきたっけ。
    写真って最近プリントアウトしないですね・・・。だから入っていたのか。


  • 2014年1月13日23時17分

    1月13日

    高校サッカーの決勝戦が行われたそうです。
    優勝は富山第一高校!富山が日本一ですってよ!
    しつこいようですが、私は富山生まれです(育ったのは千葉ですが)。
    選手のほとんどが県内出身者だそうで。こういうのに弱いです。うれしいうれしい。

    ちひろが、もらったベースを持って遊びに行きました。
    他にアコースティックギターとエレキギターを持ってる子がいるんだって。アルフィーみたいじゃん。
    ・・・まじめな顔で「なに、アルフィーって?」と聞かれてしまった。中学生は知らないのかー、アルフィー・・・。


  • 2014年1月13日0時2分

    1月12日

    近所のホテルで毎年恒例のカレーバイキングが始まりました。いつも行っているのよね。
    ということで、今日行こう!ということになっていました。
    仕事中も何気に楽しみにしていました。ごはん作らなくていいからねー。
    帰宅してコドモたちと3人でGO!(風邪で寝込んでいる人は置いていきました)。
    ・・・いつものカフェがしーーんとしています。あれ?
    フロントに聞くと「土日祝日はやっていません」。とのこと。ええええっ。いつもやってたじゃーん!
    ここ何か月かで最大のがっかりが襲ってきました。コドモらとしばらく無口になってしまいました・・・。


  • 2014年1月12日0時14分

    1月11日

    朝起きるとおなかが痛いのです。まずいな。ノロかな。
    でも、おなかは壊していないし、食欲はいつもどおりあります。
    ・・・どうやら筋肉痛のようです。昨日のヨガかー。

    夜、元バッファローズの加藤哲郎と元ジャイアンツの駒田徳広が対談する番組を見ました。
    懐かしいなあ。加藤が「ロッテより弱い」と言ったヒーローインタビューも、
    駒田が「ばーか」って言いながらダイアモンドを走って言ったのもよく覚えているよ。
    って、今から25年も前のことらしい。ふたりが対談・・・よりもそっちの方が衝撃的でした。25年・・・。


  • 2014年1月11日0時14分

    1月10日

    今日は3週間ぶりのヨガ教室でした。
    いつもと同じプログラムなのに、びっくりするほど体がきつかったです。
    フラフラするし、足つりそうだし、体曲がらないし。
    1日練習を休むと取り戻すのに云々・・・のスポーツ選手のようだ。いや、やっぱり違うか。

    夜、コドモたちと大食いの番組を見ていました。
    もんじゃ焼き3人前をたいらげるミヤケさんを見ながら、猛烈にもんじゃ焼きが食べたくなりました。
    すっかりちひろともんじゃ焼きモードに。でも近所にないのよね。さて、どうしよう・・・。


  • 2014年1月10日0時0分

    1月9日

    仕事から帰ると、ベンベベン・・・と音がします。
    ちひろが熱心にベースの練習をしていました。ベンベベン。
    ・・・いいんだけどね。いや、いいのよ。
    でも他にやらなくてはならないことがもっといっぱいある気がするのですよ。
    ま、熱心なのはいいんだよね。いいんだけどね・・・。

    明日は定休日です。年末年始6連勤のあとの1休でさらに5連勤。
    ゆっくり休みたい。寝たい。でも平日・・・。


  • 2014年1月9日0時9分

    1月8日

    ということでちひろの中学校、お弁当2日目です。
    昨日の弁当は「おかずが4種類くらいしか入ってなかった」とクレームがつきました。
    ・・・これだからめんどくさいんだよねぇ。ひろきはおかずが1種類でも文句言わないのに。
    仕方がない、もうちょいおかずの種類を増やした弁当を作ることにしました。いや、ほとんどレンジで温めるだけだけど。
    ひろきも今日から学校です。部活があるので2人分。
    やりなれないことをしたら、時間がおしてしまいました。ひえええ。化粧も洗濯物干しも終わってないよっ。
    適当に済ませて家を飛び出しました。明日からは給食です。よかった。


  • 2014年1月7日23時37分

    1月7日

    冬休み最終日のひろき。今日は部活の友だちと遊ぶらしい。
    いつものポケモン仲間ではないので、ポケモンセンターには行かないのね。
    10時に上野に集合・・・で、何して遊んだの?

    ひろき「おにごっこ」。

    電車に乗っておにごっこをしに行ったのかー。なんか平和だね。

    ちひろが正月に従姉からエレキベースをもらってきました。さっそくアンプやスタンドを購入。
    トロンボーンもあるし、アナタのでかい楽器で足の踏み場が・・・。


  • 2014年1月7日0時11分

    1月6日

    今日からちひろは新学期です。コンタクトレンズデビューです。
    「コンタクトにしたんだー」という反応が多数。
    「メガネ忘れたの?」もあったようす。
    話をしたこともない男子が来て「メガネの方がよかった」・・・なんてことはなかったそうです。
    徐々に周りも見慣れるでしょう。

    ひろきの髪が伸び放題ですが、相変わらず床屋嫌いです。
    お金を渡してあったのに、今日も寝坊したとか理由をつけて行きませんでした。見苦しいのでなんとかしてほしい。


  • 2014年1月5日23時20分

    1月5日

    この辺の公立の学校は今日まで冬休みです。
    ということで、この休み中8割は寝まきで過ごしたちひろもようやく学校へ。
    残っていた宿題の書き初めも、今日、無事に終わったようです。
    給食は木曜日からなので、火曜日と水曜日は弁当持ち。
    給食始まるまで短縮授業にすればいいのに。
    ひろきの学校は水曜日が始業式。授業は翌日からなので木曜日から弁当。
    ・・・微妙にずれているよ。結局毎日弁当作りか、ちぇっ。


  • 2014年1月4日23時23分

    1月4日

    今日はようやくお休みです。やっと正月が来ました。
    市内の神社で初もうでをすませました。
    昨年までひしゃくで汲んでいた手水が、蛇口になっていました。とまどう参拝客・・・。

    午後からは幕張にできたイオンモールへ。さすがオープンしたて、駐車場に入るのに一苦労でした。
    昼食はガンダムカフェです。展示された大きなシャアザクの後ろの席だったので、みなさんに写メを撮られつつ食べました・・・。
    やっぱりショッピングセンターは楽しいですね。
    内容の8割使わないであろうステーショナリー系の福袋を買って満足しました。で、明日からはまた仕事です。どよーん。


  • 2014年1月4日0時17分

    1月3日

    というわけで6連勤最終日。
    比較的落ち着いているかと思いきや、やっぱり最後はバタバタしてしまい、残業です。はあ。
    1日からずっと何かしらが発生して、すんなりと仕事が終わりません。
    明日初もうでに行って祓ってこよう・・・。
    でも、年末から年始の忙しい時期は乗り切ったはず。
    夜やっていた箱根駅伝のダイジェストで見た東洋大の選手と同じくらいうれしいです。胴上げの輪に加わりたいくらいでした。
    ・・・っていうか、明日一日休んで明後日から通常の5連勤ですが・・・。


  • 2014年1月3日0時3分

    1月2日

    怒涛の年末年始6連勤の5日目です。相変わらず鬼のように忙しいのです。
    歩数計は今日も20000歩超。帰り道は疲れすぎてふわふわしていました。
    とりあえず歩けます。働けます。
    土曜日は休めそうですが、疲れがどーっと来そうで怖いです・・・。

    家に帰ると寝まきのままの人が3人もいました。
    郵便受けには年賀状も届いていました。
    誰か外に出ようよ・・・。


  • 2014年1月2日0時6分

    1月1日

    あけましておめでとうございます。
    今年もつぶやきますのでよろしくお願いします。

    ということで正月ですが出勤です。予想通り忙しくて倒れそうでした。
    8時半に出勤して、バタバタバタバタと走り回りました。
    16時ごろやっと座れたーっとファミマの「もちもちパンケーキ」を一枚食べたらまた急な作業が入りました。
    もういやだ。自宅と職場しか移動していませんが、歩数計は22000歩を越えています。ニューイヤー駅伝より走った気がする。
    その他の家族はたけしさんの実家へ。楽しかったようです。よかったよかった。


  • 2013年12月31日23時49分

    12月31日

    というわけで今年も終わりです。みなさんお世話になりました。
    今日で仕事納めです。例年のごとく、朝からキーキー言って働いていました。ああ、疲れた。
    仕事始めは明日です。明日はもっとひどいことになっています。ああ行きたくない。明けてもめでたくない。

    夜は紅白を見ましたよ。
    サカナクションがかっこよかったです。
    最初の演奏スタイル(みんなパソコンの前にいる)だと、私も加入できる?と思ってしまいました。
    しかし、暗転後、みんな楽器を演奏してたのでやはり混ぜてもらえませんね・・・。


  • 2013年12月30日23時46分

    12月30日

    『アメトーーク』のスペシャルを見ていました。
    「運動神経悪い芸人」と「ガリガリ芸人」、うちのひろきはどちらにも入れるよ。
    ひろき「でも芸人じゃないから、ただの『運動神経悪いガリガリ』だよ・・・」。
    なんかごめんよ。ひどい振りをした母を許して。

    明日は大みそかです。いつもより職場が忙しくなるので1時間早く出勤です。
    (そば屋じゃないよ、って毎年言ってる気がしますが)。
    早起きかつ、ヘトヘトで、紅白を最後まで見られるか不安です。そう、私は紅白派。


  • 2013年12月29日23時38分

    12月29日

    今年も残すところあと2日となりました。
    我が家のたけしさんも含め、年末年始9連休などという人も多いようで。
    今日、私の定休日明けの職場はなんだかたいへんなことになっていました。きついきつい。
    しかも「今日で年内最後ですー」と言ってるバートさんまで!
    えええっ、年末年始休みなしの職場ですよ、アナタ!・・・ってあす以降のことを考えるとクラクラします。

    こんな状況ですが、今まで履いていた仕事用パンプスに穴があきました。パンプスに穴ってどんな仕事だよっ。
    今日から新しい靴ですが、慣れないので猛烈に足先が痛みます。なおさら憂鬱・・・。


  • 2013年12月28日23時48分

    12月28日

    今日は年末年始出勤の前の最後の休みです。
    家族がそろったので、ひさびさに豊洲のららぽーとへ行きました。
    しばらく行かないうちに店がいろいろ変わっていました。
    本格的な模型屋さんができていて、我が家の模型部少年が静かに興奮していました。よかったね。
    4人でラーメンを食べたり、服を買ったり、東急ハンズで便利グッズを買ったり・・・。
    駐車場の清算でポイントカードを入れた時に、今日一日の支出合計が出ました。たけしさんと固まりました・・・散財・・・。

    ということで明日から6連勤です。体力持つかな・・・。


  • 2013年12月28日0時9分

    12月27日

    ということで今年最後の定休日一日目。軽く掃除をして、近所のホームセンターに買い物に行って、生協の注文をしました。
    ・・・なんかもったいない気が。
    いつもの過ごし方だけれど、年末というだけで余計なプレッシャーが・・・。

    ちひろは予定通りお友だちとアキバへ行きました。
    「アニメイトにはガチャガチャがいっぱいある!」と興奮していました。
    今、彼女の机の上にはよくわからないキャラクターの缶バッジが10個くらい並んでいます。
    私に似て不思議なものにお金をつぎ込むタイプらしい。節約しろと、人のこと言えない・・・。


  • 2013年12月27日0時20分

    12月26日

    仕事から帰ると、またもや寝まきのままの人がいました。
    ・・・さすがにまずい気がするよ。女の子だし。
    明日はようやく外に出るそうです。オタク友だちとアキバだそうです。
    アキバって。それはそれでまずい気もする。

    さて、明日明後日は年内最後の定休日です。なにしよう。
    その後は怒涛の年末年始勤務です。三が日終わるまで休みがないぜ!
    貴重な休みです。なにしようと考えているうちに2日間終わりそうです。はぁ。


  • 2013年12月26日0時16分

    12月25日

    仕事から帰ると、寝まきのままの人たちが2名、ゴロゴロしていました。
    ・・・いいんだけどね。冬休みだしね。洗濯物も減るしね。
    でもやっぱりよくない気もする。

    年賀状を書き終えました。約120枚。やったーっ。
    これで安心して新年を迎えられます。
    新年を迎えるといえば、家の掃除はまったくですが。いいのです。
    今度の定休日にやろう、あ、できればやろう。無理しないようにしよう。やらない気もする・・・。


  • 2013年12月25日0時36分

    12月24日

    ということでクリスマス・イブです。
    ひろきは部活でレク的なことをしたらしい。
    男子校のなんでもバスケット・・・。想像するとちょっとかわいい。ちょっとせつない・・・。

    昔は今でいうリア充がクリスマスを満喫していたイメージですが、今って非リア充の方が当たり前みたいな風潮なのですかねぇ。
    というわけでもないでしょうが、我が家もいつもどおり家族でチキンを食べたりケーキを食べたりしていました。
    今年はすしの盛り合わせとケーキをネットスーパーで注文していました。
    すしは思ったより小さく、ケーキが思ったより大きかった・・・。なかなかうまくいかないものですねぇ。


  • 2013年12月24日0時3分

    12月23日

    ということで、いわゆる三連休最終日でした。
    朝からコーヒーメーカーにポットをセットし忘れ、ひたすらこぼす・・・というアクシデントが発生。
    職場に着いたらMさん(50代)の愚痴をひたすら聞かされ、精神的にダメージを受けました。
    もう、一日ぐったりと仕事をこなしました。もうだめーー。

    年賀状も表裏の印刷が終了しました。あとはひとこと書き込みます。
    書いて行くうちに調子に乗ってごちゃごちゃ書いていたら時間がかかってしまいました。
    ようやく4分の1終了・・・。あと90枚・・・。


  • 2013年12月22日23時35分

    12月22日

    世の中3連休らしいです。
    もちろんサービス業には関係のない話というか、余計に忙しくなるのでありがたくないのです。
    コドモたちも冬休みに入っているので、さらにピンときません・・・。
    仕事から帰るとひろきはパジャマのままでした。
    ちひろは夕方から美容院だったので、かろうじて外に出られる服を着ていました。
    明日はふたりともパジャマの可能性大。

    今、せっせと年賀状を印刷中です。今年こそは25日までに出そう。


  • 2013年12月21日23時30分

    12月21日

    今日はひろきの部活で室内楽演奏会がありました。
    少人数で、吹奏楽でいうアンサンブル的な演奏をするのです。
    ということはひとりひとりの演奏がいやでも目立ってしまうという緊張感あふれるものなのですよ。
    で、その緊張の前に中2の母たち何名かでランチをしました。
    今日もまた、ひろきからは聞かされなかった衝撃の事実が何件か・・・。違う緊張が走りました。
    次回の部活は来週火曜。
    もちろんクリスマスイブはみんなヒマだよな!ということでパーティをやるとか。男子校って・・・。


  • 2013年12月21日0時56分

    12月20日

    ちひろの中学校は終業式でした。私も定休日だったので、午後から駅前の眼科へ。
    コンタクトを作りに行くのです。
    眼科の先生は彼女の視力が落ちてきた小学校低学年のころからお世話になっています。
    診察室に入ると「いよいよコンタクトねぇ・・・」とニヤニヤしていました。私もちひろも一緒にニヤニヤ。3人でニヤニヤ。
    コンタクトを入れる練習をして、使用上の注意点も説明してくれます。
    「寝てはいけませんよ。うたた寝もだめですっ」と言われてちひろはドキドキしていました。
    今日は3時間ほど入れていたのですが、しょっちゅうメガネをあげるしぐさをしていました。かけてないよー。でも私もよくやる。


  • 2013年12月20日0時9分

    12月19日

    数日前の夕食時、ちひろが「コンタクトにしたい」と言い出しました。
    あわてる私とひろき。なぜ??こいつに何があった?!
    特に色気づいたわけでもなく、周りの友だちで使い始めた子が多いかららしい。
    ・・・えー、でもアナタの場合、メガネやめたら何の特徴もない人になっちゃうよ、元々シンプルな顔立ちだし。
    ちひろ「ひどくない?」。
    でも、私自身もコンタクト利用者なのでとめる筋合いはありません。
    冬休み明けにはメガネなしのちひろが登場する予定・・・。


  • 2013年12月18日23時47分

    12月18日

    今日はちひろの学校の保護者会でした。
    職場のK姐さんに休みを代わってもらったので行ってきました。
    しかし、平日とあって参加者、少なっ。クラス懇談会は10名でした。
    本人いわく「今の班、メンバーがちょーいい。楽しいー」と言っています。
    教室に掲示されていた「班紹介」の「我が班のスローガン」が「チョコボールパチパチ味はおいしいね!」でした。
    ・・・そういうことか。楽しいにも限度ってものがあろうに。
    同じ班のKくん母と固まってしまいました。担任の先生、すみませんすみません。


  • 2013年12月18日0時4分

    12月17日

    今日は終業間際になってバタバタとやらなくてはならないことが発生しました。
    はからずも残業です。ううむ。今日は歯医者なのに。
    みなさんの協力もあり、なんとか終わらせましたが、時間がない!最寄駅からタクシーに乗ってしまいました。とほほ。
    なんとか歯医者にたどりつきましたが、呼ばれません。治療がおしていたらしく30分待ちました。あんなに急いだのに・・・。

    待合室では例のウブカタくんがいました。
    「ウブカタさーん」と呼ばれて身構えるふたり。看護師「お子さんからどうぞー」。
    ・・・とうとう親子にさせられてしまったよ。


  • 2013年12月17日0時13分

    12月16日

    部活をやめて音楽教室に通っているちひろ。
    今日、体験レッスンに来ていた部活の後輩とばったり会ったらしい。
    さすがの彼女も気まずいと思ったらしい。うん、気まずい気まずい・・・。

    文化祭の時のひろきの部活の演奏会のDVDが出来上がりました。
    さっそく見てみました。プロが撮っているのでいろんなカットで映っています。
    その画面に映っている部員のメガネ率など出してひとりで遊んでしまった。
    100%などザラですが、たまに50%を割るとおおっ!と思ってしまいます。恐るべしメガネ軍団。


  • 2013年12月15日23時53分

    12月15日

    というわけで、今日は予定通りシンプルな鍋でしゃぶしゃぶをしながら、THE MANZAIを見ました。
    夜中にオンバトでこっそり見ていた身としては、風藤松原や流れ星のネタがゴールデンタイムで見られるなんて、なんか不思議な気分。
    オジオズもチーモンもがんばれー、と教え子を見守る先生の気分です。なんだそれ。
    しかしコドモらと、視聴者の「決勝進出予想」と実際の審査結果がかなり違うよねーと真剣に話してしまいました。
    ひろきの同級生のKくんは審査に疑問を抱いたため、途中で見るのをやめたそうです。
    なんかかっこいいぞー、中2なのにー。
    いろいろ語りたいのですが、同じ趣味の人がいません。ああ、中学生に戻りたい。


  • 2013年12月15日0時6分

    12月14日

    今日は土曜日ですが、職場のK姐さんと休みを代わってもらったので出勤です。
    来週、ちひろの中学校の保護者会があるのです。
    きーっとなるほどの忙しさはありません。冬休み直前の嵐の前の静けさか・・・。

    仕事帰りに職場の同僚、元同僚と飲みに行きました。
    「ストレスたまってるでしょっ、吐き出してね!」と言われましたが、そう身構えるとなかなか出てこないもので。
    「じゃあいつもどうやって発散してるの?!」と聞かれましたが、うーん、どうしてるんだろう。
    その場その場でプンスカ腹を立てて少しずつ発散させているのかもしれません・・・。


  • 2013年12月14日0時16分

    12月13日

    定休日なので、ヨガ教室へ。駅前まで自転車で行きます。
    今日は朝から風が強く吹いていました。
    大通りに出たところで今日は自転車に乗っちゃいけない日だと気づきました。何度も風にあおられて倒れそうに・・・。
    たぶんすごい顔をして漕いでいたと思います。知り合いに会わなくてよかった。

    以前からしゃぶしゃぶ用の鍋がほしいなあと思っていました。
    ネットで見てみると、カラフルなものもあって選び放題。明後日使いたいので、さっそく近所のホームセンターへ。
    ・・・期待して行ったのに、1種類しかありませんでした。強制的にシンプルなやつを買うことに。ちょっと残念。


  • 2013年12月12日23時28分

    12月12日

    1週間があっという間です。もう木曜日。
    テレビ番組でも、あれ、この番組前回の見たばっかりじゃん!というのがあります。
    ちなみに我が家の場合は『NHK歌謡コンサート』です。いや、毎週見ているわけではないのですが。

    年賀状を買いに行かなくては!と思っていたら、郵便局で宅配してくれるらしい。
    ネットで注文ができます。便利な世の中です。明日届けてもらうことに。
    買い物も最近はネットスーパーをよく使うし、こうやって怠け者になって行くのですねえ。
    書いたものを取りに来てくれるともっと楽なのに・・・。


  • 2013年12月11日23時43分

    12月11日

    パートタイマーですがボーナスが出ました。
    ボーナスというほどでもないような、謝礼的な金額。
    それでも税金だのいろいろ引かれています。搾り取られている気がします。なぜこの額から引く?!
    いや、もらえるだけ幸せなんですけどね・・・ブツブツブツ。

    先日の人権週間に引き続き、またもや駅前で大勢の人たちが何やら配っていました。
    交通安全とか、青少年なんちゃらとか。クリアファイルやマスクをもらいました。
    振り込め詐欺に注意!と「ふりかけ」を配っていました。思わず、ふりかけっ!とつぶやいてしまったよ。


  • 2013年12月11日0時0分

    12月10日

    年賀状が何枚必要か、家族に聞いています。
    ちひろは「来た人に書こうー」とか言い出しました。ええっ。
    私は誰よりも先に書くのを生きがいにしているのに。誰に似たんだろう。

    で、そんな彼女の中学校での職業体験は来月行われるそうです。
    「そうかー、東京メトロって地下鉄の会社なんだー」・・・ひゃー、東京メトロに申し訳ない申し訳ない。
    こんなやつが行くより、何気に地下鉄好きな私が行くべきでは?
    メガネかけて制服着てればわからない気がする・・・。


  • 2013年12月10日0時9分

    12月9日

    仕事帰りに地元の駅に着くと、何やらにぎやかでした。
    「今週は人権週間でーす!」と啓発チラシを配っています。使い捨てカイロが入っています。もらっておこう。
    しばらくすると中学生の集団が「人権週間でーす」と配っていました。
    さっきいただきましたよ、と言うと女の子が「すみません!!」と言いました。いやいやこちらこそ。
    バス停に向かうと違う制服の中学生の集団が配っています。
    男子がひとり、満面の笑顔でこちらにチラシを持って近づいてきました・・・ひええ、つい受け取っちゃったよ。
    赤い羽根の共同募金のときもそうだったけど、人、いすぎーー!!


  • 2013年12月8日23時20分

    12月8日

    ひろきは明日から期末考査です。
    ・・・期末考査だよね?モヤモヤさま〜ずを一緒に見ましたね。
    NHKスペシャルも真剣に見ていましたね。
    そしてやや遠慮がちにいつもより早寝しましたね。
    ・・・もう何も言うまい。とりあえずがんばれ。

    最近、駅の特設売り場で年賀状を売っているのです。買わなくては!
    いつでも買える・・・と思っているといなくなっちゃうんだよね。早く買わねば。


  • 2013年12月7日23時57分

    12月7日

    今日はひろきの学校で講演会があったので行ってきました。
    大学で化学の研究をしている人です。興味のあるテーマだったのでぜひ聞きたいと思ったのです。
    ・・・理系の話は難しいです。途中で何度も意識を失いましたが、前の席の奥さんも舟を漕いでいたのでよしとしましょう。

    今の中学生って「職場体験」なるものがあるらしい。興味のある分野の仕事を体験するんだって。
    私たちのころはなかったよね、っていうか田舎だからなかった?
    第一希望の書店が希望者多数でもれてしまったらしい。そこでお友だちと東京メトロに決めたそうな。おっ、なかなかいいじゃん。
    ちひろ「東京メトロって何の会社?」・・・ええええっ。なぜ希望した?!


  • 2013年12月6日23時52分

    12月6日

    ときめく片付けの本を読んでから、片付けブームが来ています(私が)。
    少し前にクローゼットの片づけを始めたのですが、今日もいらなくなった服をボンボン捨てることにしました。
    いつ買ったんだっけ?!というコートや、一生はけなさそうな小さいジーンズなど。
    とりあえず45リットルゴミ袋5袋ほど出ました。さっそく捨てに行こう。
    夕方頃、誰にも会いませんようにーとコソコソ袋を抱えて3往復ほどしました。
    しかし、こういうときに限って結構、知り合いに会うものですね。
    「さとみさーん、片付けたんだー」とT子さん。わっ、ちょっと気恥ずかしい・・・。


  • 2013年12月6日0時2分

    12月5日

    何気にひろきがテスト前でした。
    前回のテストの結果がちょっとやばかったので、自主的に私にスマホを預けてきました。
    なるほど。自分でもわかっているんだね。
    テスト勉強をしています。していますが、教科に極端な偏りが見られます。
    好きな教科しかやっていない気が。ある意味現実逃避にも見えます・・・。

    明日は定休日です。あれ、もう金曜日?
    1週間があっという間です。この調子じゃ年末年始もすぐ来ちゃう。来ないでーー。


  • 2013年12月4日23時58分

    12月4日

    FNS歌謡祭が放送されていましたが、うちでは『笑ってこらえて』の吹奏楽の旅を見ていました。
    たけしさんは相変わらず感動してボロボロ泣いていましたが、今年はうちのちひろも似たような状況だったのよねえ。
    地区大会、県大会、支部大会、全国大会と繰り返し言っていたので、一般のみなさんにもいやでも吹奏楽コンクールのしくみが伝わったような。
    うちは中学生ですが、その支部大会まで行ったのですよ!
    でもあのクールな娘は感極まって・・・なんてこともなく、みんなが泣いてるときにヘラヘラしていました。
    あの番組とは違う世界の話のような気がするよ。
    ってか、部活もやめちゃったし。みんなで熱くなって泣いちゃって青春を感じるようなことはないのかな。ないか。


  • 2013年12月3日23時38分

    12月3日

    今日は久々に仕事中にキーっとなりそうになりました。
    いろいろととばっちりを受けてひとりでバタバタしていました。私が悪いんじゃないのにーー。
    みなさんの協力でなんとか終了。みんなありがとう!わたしのせいじゃないけど!

    おかげで無事に歯医者にも行けました。
    同じ曜日の同じ時間で通っているので、もしやと思いましたが、またウブカタくんがいました。
    彼は「ウブカタさーん」と呼ばれて真っ先に立ち上がっていました。
    いや、私だよ。なんか毎回ごめんよ。


  • 2013年12月2日23時57分

    12月2日

    職場の2人のパートさんからそれぞれ、地中海クルーズのおみやげとフランス旅行のおみやげをもらいました。
    働く目的があきらかに違う・・・。

    さて、振替休日のちひろはオタク仲間とカラオケとゲーセンで楽しんでいたらしい。
    ・・・ヤンキーかよっ。まあいいけど。
    そんな彼女、夕方習い事に行く途中のバスで、幼稚園時代の担任の先生に会ったらしい。
    でかくなったからねぇ、自分から名乗ったそうな。
    「お母さんに似てきたわねー」と言われたらしい・・・本人も私も否定できないっす。


  • 2013年12月1日23時29分

    12月1日

    なんともう12月ですよ!特に何もイベントがなかったのであっという間でした。
    正月のパート先がまた泣きが入るほど忙しくなるのかと思うと憂鬱になっています・・・。はあ。

    ちひろたちは明日、先週の土曜日に登校したので振替休みです。
    いつものようにオタク仲間でカラオケに行くらしい。平日だから安いんだって。
    じゃあ、同じ中学の子で混むんじゃない?
    「みんなディズニーランドに行くから大丈夫!!」
    そうか、30周年だしクリスマスだし近所だし、行くよね。あえてその選択肢はなかったうちの子ら・・・。



    トップページへ帰る