さとみさんのつぶやきVol.83

つぶやきINDEX

  • 2014年3月31日23時42分

    3月31日

    ちひろはうぶかた家唯一の左利きです。
    先日、つらそうにつぶやきました。「ちーって塾の先生になれないんだよね。
    塾ってホワイトボードじゃん?横書きだと書いたマーカーの文字が手で消えていっちゃうんだよ・・・」。
    ・・・たしかにそうだけど、まず突っ込まなくちゃいけないことがあるね。
    えーっと、アナタ塾の先生になりたいの??

    「別になりたくない」。

    なら心配しなくてもよい。


  • 2014年3月30日23時55分

    3月30日

    今日は日中に地震があったらしいです。
    バタバタ走っているときに事務所から電話があり「地震がありましたが、大丈夫でしたか?」と聞かれました。
    まったく気づきませんでした。
    パートさんたちにも聞いて回りましたが、誰も気がついていません・・・。いいんだか悪いんだか。

    夕方から職場の新年会がありました。新年会って・・・。
    同僚のみなさんは主婦ばかりなので、料理の取り分けもスムーズ、みんな残さず食べました。
    また人の名前をすぐ忘れちゃう、というおばさんトークで盛り上がりました。楽しかったです。


  • 2014年3月29日23時28分

    3月29日

    今日は土曜日ですが、一昨日お休みをもらったので出勤しました。
    有休取っちゃえばいいって話もあるんですけどね。でも、いつも人が足りない職場なのです。
    ということで、土曜始まりの6連勤がはじまります。どよーん。

    夜はオールスター感謝祭を見ていました。やっぱり見ちゃう。
    今はデータ放送でクイズに参加できてしまうのですね。つい参加しちゃう。
    ちひろはこの番組に出演したいらしい。うーん。
    どの方法で攻めるのがいちばん近道か、親子で考え中・・・。


  • 2014年3月28日22時53分

    3月28日

    今日は金曜日なので定休日です。
    ちひろは中学校の離任式へ、私はいつものヨガ教室へ。
    ひろきは部活の打ち上げです。焼肉食べ放題だそうです。
    一度のぞいてみたいのです。男子校の打ち上げ。メガネの男子たちがひたすら食べる。
    その後はカラオケチーム、ビリヤードチームなどなど・・・に分かれて遊んだらしい。ひろきはカラオケチーム。
    きっとみんなでまじめに歌っているに違いない。
    ひゃー、のぞきたい・・・。


  • 2014年3月28日0時19分

    3月27日

    ということで、今日はひろきたちの演奏会があるので仕事は休みをもらいました。
    有休がうなるほど余っているから、とたけしさんもどさくさにまぎれて休み。
    昼間はちひろと3人で隣町の島忠ホームズに行きました。またもやこまごまといろいろ買いました。すっきり。

    演奏会は夕方からです。
    ちひろは相変わらず途中ですやすやと寝ていました。
    ひろきが目立つところがあるたびに、私がつついて起こしていました。起きててあげなよー。
    なんとか無事に終了です。明日は打ち上げですって。いいなあ。


  • 2014年3月26日23時56分

    3月26日

    ちひろが今日から春休みです。
    仕事から帰ると寝まきのままでした。ま、そうだろうね。
    しかし、起きたのが16時だったらしい。一度も起きることなく、朝も昼も通り越して夕方まで。
    ・・・それが若さというものですね。

    明日はひろきの部活の演奏会があります。仕事も休んで行ってきます。
    昨日は個人で通っているレッスンの日だったのですが、先生にも「えっ、明後日本番なの?」と言われる仕上がり。
    とりあえず応援してきます。寝ないようにがんばろう・・・。


  • 2014年3月25日23時42分

    3月25日

    今日は火曜日なので歯医者の日です。
    先週、4か月かかったひとつの歯の治療が終わりました。予想通り今日からは別の歯です。
    ・・・もちろん、結構です!と言えるはずもなく、新たなステージが始まりました。はぁ。

    国会で、議員の人がNHKの一部のバラエティ番組について、わざわざ放送する意味があるのか?!と苦言を呈したそうです。
    「ケータイ大喜利」なんかも含まれているもよう。
    NHKのバラエティ、おもしろいんだけどなあ。オンバトは終わっちゃったけど。
    これで他のバラエティ番組が終わってしまったりしたら許せないですよ。頼みます、NHKさん!


  • 2014年3月25日0時16分

    3月24日

    職場に行くのにいつもバスを使っています。
    本数の少ない直通のバスがギリギリ到着する時間であるのです。
    が、最近そのバスで某テーマパークへ行く子どもが増えています。
    小学校や中学校を卒業した子たちです。ぞろぞろわんさか乗ってきます。テンションも高いです。
    そしてバスの到着が微妙に遅れるのです。
    朝からバタバタする仕事なのでほんの5分が命取り。
    ・・・バスの時間を早めて電車で行くべきか。春休みがうらめしいです。


  • 2014年3月23日23時59分

    3月23日

    世の中は三連休の最終日だったようです。
    我が家はマラソン大会の人と、仕事の人と、オタク仲間とアキバに行った女子がいました。
    残るひとりは・・・私が帰宅すると寝まきのままでした。
    ただ、昼ごはんは自分でパスタをゆでたらしい。そこは認めてあげよう。

    仕事中、おなかすいたーとつぶやくと、外国人のパートさんがおかきとナッツが入ったおつまみ的なお菓子をくれました。
    彼女には前も柿の種をもらったっけ。
    他の外国人のパートさんからも、ようかんや栗まんじゅうをもらいます。私たちより日本人らしい・・・。


  • 2014年3月22日23時46分

    3月22日

    今日は土曜日ですが、勤め先が人が足りなくてえらいことになってるということで出勤しました。
    ・・・本当にえらいことになっていました。
    久々にキーッとなりましたよ。私だけでなく、みんながキーッとしていました。
    ひたすら動き回って、物を食べたりトイレに行く余裕すらありませんでした。いいのかしら、こんなんで。

    目はまだ赤いです。そんなにすぐには治らないらしい。
    周りの人に「目が赤いですよー」・・・とは言われていません。
    でも、なんとなく意識してしまって伏し目がちになっています。しばらくはうつむき加減で生活します・・・。


  • 2014年3月22日0時34分

    3月21日

    昨日、ひろきは修了式でした。
    通知表の隅っこに小さく数字が書いてあります。ひっそりと来年度のクラス発表です。
    先生もすべて持ちあがりなので、担任までわかってしまうのです。
    さっそく母たちで「何組ー?」とメールで確認。息子たちより盛り上がっています・・・。

    ひろきの髪が伸びました。しかし、相変わらず床屋嫌いです。
    「失敗覚悟で自分で切る」と言いだしました。そ、それはやめて・・・。
    なんとかなだめすかし、たけしさんの付き添いで床屋に送りこみました。ひと騒動です・・・。


  • 2014年3月21日0時30分

    3月20日

    昨晩、夕飯のときにちひろに目が赤いことを指摘されました。
    ぎゃっ、真っ赤になってる。でもたまにこんな風になってる人、見るよ。
    寝たら治るつもりでいましたが、朝起きるともっとひどくなっていました。
    コンタクトを入れるのもはばかられたので、今日は一日メガネで生活。
    仕事帰りに眼科へ行きました・・・また眼科だよ(昨日のつぶやき参照)。
    結膜下出血というもので、くすりもなく、自然に治るのを待つのだそうです。コンタクトもオッケー。
    しかし、毎日なにかしらの医者に行ってる気がします・・・。


  • 2014年3月19日23時51分

    3月19日

    ちひろがコンタクトレンズを使うようになってから3か月経ちました。
    目が痛いだのなんだで、メガネをかけている時間の方が長い気がしますが・・・。
    ともあれ、処方せんの期限が切れたので新しいのを作ることに。
    仕事帰りに待ち合わせして一緒に眼科へ行くことにしました。
    ・・・が、いつものところは先生が体調不良で早めに受付を終了してしまったらしい。あらら。
    明日は塾だし、連休に入るししばらく来られないよ、てなわけで近所の別の眼科へ行くことにしました。
    苦労して買ったのだから、がんばって使ってね・・・って痛かったらはずさなくちゃいけないけど。


  • 2014年3月18日23時44分

    3月18日

    今日は火曜日。歯医者の日です。
    もう同じ歯を4か月も治療しています。
    今日の治療代は3000円を超えていました。この歯にいくらつぎ込んでいるんだろう・・・。
    次回はかぶせもののかみ合わせをチェックするそうです。はあ。
    しかし、それが終わると次の歯の虫歯の治療に入るのです。
    そんなに深刻でない状態なら辞退したいのです。
    もう疲れたのでいったんやめたいのですが・・・・。でも言えないよな・・・。


  • 2014年3月18日0時8分

    3月17日

    そんなわけで、今日は保護者会のために仕事はお休みです。
    午後からなので有意義に過ごそう・・・と思っていましたが、とくにこれといったこともしませんでした。
    あ、下駄箱のいらない靴をまとめました。それだけか。

    保護者会はいつものくせで、早く体育館に着いてしまいました。田舎者はどうしても時間に余裕を持たせてしまいます。
    体育館にはまだ1人しかいません。うぶかたさんのお母さん、熱心だわ・・・と思われたらどうしよう。
    受付けで、ちひろがお世話になっているけど、私は顔を知らない先生から「うぶかたさんのお母さんですか?○○です」とあいさつされました。
    心の準備ができていなく、あわて過ぎて取り乱してしまいました。まずいまずい。


  • 2014年3月17日0時32分

    3月16日

    今日は仕事のあと、家族と駅前で待ち合わせをしました。
    ちひろの学年末テストの結果がちょっとよかった・・・とか何とか理由をつけて外食をするためです。
    しゃぶしゃぶ食べ放題です。前回は「部活で県代表になった」と言って来ています。次はなんだろう。頼むぜ、こどもたち。

    明日はちひろの中学校で保護者会があるので、仕事は休みをもらいました。
    月曜は人が足りない日なのですが。すみませんすみません。
    いつも出席者が少ないクラスなので毎回、みなさんひとことお願いします、的な流れになります。
    ・・・1年を振り返ってみましたが、特に何もありませんでした。どうしましょう。


  • 2014年3月15日23時37分

    3月15日

    今日も定休日です。特に予定はなかったので、ゆっくり寝ていました。
    部活のひろきをのぞいた親子3人で「お値段以上・・・♪」の家具屋さんに行くことに。
    ちひろがやたらと行きたがっていたのです。なぜ?
    しかし、私たちも楽しかったです。これ便利じゃん!だのこういうのほしかったのよね、とこまごまと購入。
    我が家の居間にある、ヘタり過ぎてむしろお尻が痛くなるくらいだった座イスも買い換えました。
    その後、売り場面積がやたらと広い100円ショップにも行きました。やっぱり楽しいーー。
    安物買いの銭失いを絵に描いたようなうぶかた家です。ちなみに今日で結婚17年。何も変わっちゃいません・・・。


  • 2014年3月15日0時33分

    3月14日

    朝起きると、体のふしぶしが痛みました。
    昨日転んで打ったところが今ごろ痛み出したようです。
    ひざは気にならなくなりましたが、ひじの上の部分の方が触るとギャッというくらい痛いのです。
    ヨガ教室もそろーりそろーりと行いました。

    今日は月1ペースで通っている医者通いの日でした。ぜんそくの薬をもらいに行きます。
    予約制ですが1時間待ちました。
    休みの日は医者でつぶれることが多い気がしてきました。健康がいちばん・・・。


  • 2014年3月13日23時22分

    3月13日

    そんなわけで6勤目です。足がもつれないように・・・。
    しかし、朝、バスを降りた時に転びました。よく覚えていないのですが、歩道の縁石につまづいたような。
    派手に転びましたが、平静を装ってさっさと起きあがり、小走りで職場に向かいました。
    ・・・今日に限ってバスが混んでいました。もういやだーー。
    ひざを打ったので真っ赤になっていました。一緒のフロアのNさんが「すぐに冷やさないと!」と気にしてくれています。
    湿布探してくれることになりました。ありがとうございます!!
    「うぶかたさんが転んでひざからももから真っ赤に腫れてる!」と別のフロアでアナウンスしてくれていたそうです・・・。ひえーっ。


  • 2014年3月12日23時41分

    3月12日

    今日で6連勤の5日目です。今回は全体的にきついです。靴のせいで足も痛いし。
    妙に滑舌が悪くなっています。疲れているときによくみられる症状です。
    あと疲れているときにあらわれるのは「普通に歩いているときに足をひねる」です。
    明日あたりひねっていそう・・・。がんばれ自分。

    そんな状況なのに職場のボスが「うぶちゃん、金曜出られる??」と聞いてきました。人が足りないそうです。

    まーじーかーよー。

    出られません。即答しました・・・。


  • 2014年3月11日23時55分

    3月11日

    震災から3年経ちました。
    液状化でガタガタになっていた近所の道路もようやく整備されてきました。
    思ったよりも元通りになるのに時間がかかっています。
    工事が終わればさらに昔のこと、になってしまうのかな・・・。

    夜は、母子で「ドレミファドン」を見ていました。小さいころからこの番組では燃えるのです。答えるよ!
    番組も佳境に入ったところで、電話が。生協の担当の人から手数料変更のお知らせでした。
    ・・・昭和のいる・こいるのこいる師匠のように適当な返事をして話を切り上げました。だって見たかったんだもの。生協の人、すみません・・・。


  • 2014年3月11日0時13分

    3月10日

    ということでひろきの学年末テスト、終了です。お疲れさまでした。
    部活から帰るなり3DSを開いていました。
    思う存分ゲームができるねぇ、と思ったらこれから半月、日曜をのぞく毎日部活です。朝から夕方まで。
    練習予定表を見た先輩が「ブラック企業・・・」とつぶやいたらしい。
    いや、日曜休みなのだからまだまし。とりあえずがんばれ。

    昨晩、いつもより30分早く寝たら、今朝いつもより30分早く目が覚めました。
    なんかもったいない。


  • 2014年3月9日23時22分

    3月9日

    新しい靴2日目。ひざの下が筋肉痛です。
    いつもはバタバタと走り回っているのですが、歩くのもイヤなほど痛いのです。
    誰も見ていなかったら裸足になりたいくらい。
    慣れるまでの辛抱です。でも慣れるんだろうか・・・。

    ひろきたちは明日で試験が終了。さっそく放課後から部活です。
    今月の末に定期演奏会を控えているのです。2週間近く楽器に触っていないよ、大丈夫かい?
    そういえば保護者会で「奇跡的な追い込みを信じましょう!」と先輩のお母さんが言ってたっけ・・・がんばれ・・・。


  • 2014年3月8日23時5分

    3月8日

    先週末、土・日とお休みをもらってしまったので、今週は土・日ともに出勤します。
    仕事場で履く靴を新調したのですが、慣れないために猛烈に足が痛くなりました。
    履き心地はいいんですけど・・・。
    6連勤、体力はともかく足が持つかが心配。

    ひろきが何気にまだ試験期間です。
    今日も試験でしたが、月曜が最終日で2教科を残すのみ・・・あれ、机でイラスト描いてる?!
    「明日やることがなくなっちゃうから」だそうです。そんなものか。期間が長いのも考えものですな。


  • 2014年3月7日23時51分

    3月7日

    ヨガ教室に行くバスの中で近所のT子さんに会いました。
    T子さんの学生時代のお友だちのお子さんが、ひろきと同じ学校らしい。へーえ。
    ・・・地区の母たちの集まりで、よく一緒にごはんを食べているYさんでした。
    先日の学生時代の友人(3/2のつぶやき)に続き、世の中狭いねー・その2でした。

    ヨガ教室の後、使い捨てコンタクトが残りわずかなので、眼科に処方箋をもらいに行きました。
    ・・・1時間半待たされました。貴重な休日が!!
    明日は出勤なのに。もったいないもったいない。


  • 2014年3月6日23時19分

    3月6日

    そして、月曜の帰りに立ち寄ったパン屋さんで手袋の片方が落ちていなかったか、聞いてみました。
    「こちらですか?」と出されたのはどう見ても子ども用のものが2組。
    ・・・あきらめろっていうことですね。ここまで探したから、いいか・・・ってしばらくきょろきょろしながら歩いているでしょう。

    昨日、ちひろが音楽の時間にシューベルトの『魔王』を聞いたらしい。
    ・・・その前日、R-1ぐらんぷりでとある芸人が『魔王』を元にしたネタをやっていました。
    ひとりでウケていたそうな。「ほかに誰もR-1、見てなかったみたい」。
    そうか。タイムリーだったのにね。ってか、音楽の先生が見てた?!


  • 2014年3月5日23時17分

    3月5日

    先月買ったばかりの手袋を片方なくしました。
    月曜の朝、使っていた記憶があります。
    カバンにつけていたグローブホルダーにはさんでいて、昨日の朝、片方ないのに気が付きました。
    今までのはずいぶん長いこと使っていたので、ちょっぴりいいやつを買ったのに。
    職場の守衛室、マンションの管理室、バスとJRの忘れ物センターに問い合わせましたが、どこにもありません・・・。
    ここまできたらとことん探したいのです。
    残すは月曜の帰りに立ち寄ったパン屋さん・・・。


  • 2014年3月5日0時5分

    3月4日

    ということで明日からひろきは学年末テストです。
    母も飲み会に行かずに応援しますよ!
    ・・・一緒にR-1ぐらんぷり見ましたね。審査員の得点の付け方がおかしいといいつつ決勝戦まで見ましたね・・・。
    ま、いつものことですね。とりあえずがんばれ!

    ちひろの中学校が20周年ということで記念誌的なものを持ち帰りました。
    在校生は「私の10年後」というタイトルでひとことずつ載せています。おもしろーい。
    ちひろのは、ひいちゃうくらいに彼女らしいことを書いています。もっとウケを狙え!ととりあえず説教・・・。


  • 2014年3月4日0時14分

    3月3日

    仕事に行くと、同じ持ち場のKさんがひどい風邪をひいていました。
    無理やり仕事に来ている感じ。見るたびにやつれていきます。
    しかも、今日は朝から、これ私らの仕事じゃないじゃん!!という作業に追われていました。病人Kさんにヘルプは頼めない・・・。
    なんで私がーーーと言いつつやっていると、時間があっという間に過ぎました。
    しかし、なんで私たちが。やり場のない憤り。

    明日は職場で飲みに行きましょう!という話になっているのですが、よく考えたら明後日からひろきが学年末テストです。
    前日に母が酔っぱらって帰ってきたら・・・私が子どもなら嫌だなあ。というわけで断念しました・・・。


  • 2014年3月2日23時44分

    3月2日

    保護者懇談会パート4はひろきの部活の集まりです。
    先月から続いたランチ会もこれでラスト。土日とも仕事を休みました。すみませんすみません。
    以前から先輩のお母さんで、私の学生時代の同級生に似ている人がいました。まさか、ねぇ。
    今日、たまたま近くの席にいたのでじーっと観察しましたが、やっぱり似ている。
    思い切って声をかけると、本人でした。ひえええっ!こんなところで、20年ぶりの再会!!

    そんなこんなで、2日間がっつりと昼ごはんを食べました。普段の仕事中は食べられないのに。
    胃が慣れてしまって、明日は昼になるといつも以上に空腹感を味わうことになるんだろうな。どよーん・・・。


  • 2014年3月1日23時16分

    3月1日

    今日はひろきの学校の保護者懇談会パート3、今年度のクラスの集まりです。
    このクラスは運動系の部活の子が多く、文化部をふたつも兼部しているひろきはそんなに馴染めていないようす。
    実際、今日もソフトボール、バレー、サッカー部の母たちと同席でした。
    コドモがらみでは共通点も少なく、会話も遠慮がちだったのですが、自分自身の物忘れの話で大いに盛り上がりました。
    人の顔と名前が覚えられない、メモを取ってもそのメモのありかを覚えていない・・・嫌ですねぇ、おばちゃんたち。でも楽しかったです。

    明日は部活の懇親会です。
    2日間出かけてしまうと明後日は仕事に行きたくなくなるんだろうな・・・。


  • 2014年2月28日23時55分

    2月28日

    さて、6連勤最終日です。
    多少バタバタしましたが、キーッとなることもなく、仕事を終えました。
    明日から2日間、またもやひろきの学校の保護者懇親会です。いろいろな集まりがあるのです。

    家に帰ると、ひろきが机に向かっていました。なにやら熱心に書いています。
    ・・・すごろく作ってる!!
    家庭科の宿題で「生命保険」と「年金」を絡めた人生ゲーム的なすごろくを作ってくる、というものらしい。
    まわりの友だちは結婚する確率が異常に低くなる設定にしている子が多いらしい。そんな今から悲観しないでー。
    ちなみにひろきは、妻や子がしょっちゅう病気になる設定になってしまったらしい。たいへんですね・・・。


  • 2014年2月27日23時34分

    2月27日

    今朝、家を出ると少し歩いただけで息切れがしました。おや?
    夕飯のときにひろきが「PM2.5のせいで調子が悪いんだよ」と言い出しました。
    ・・・我が家でアレルギー体質なのは私とひろきだけです。
    思い込みのような気もします。今日は雨も降ってたし、気のせい気のせい・・・ということにしましょう。

    今度の土日にお休みをもらうので、明日は金曜日ですが出勤です。6連勤!
    この5日間、16915歩、17780歩、17988歩、18670歩、19264歩・・・と動いています。
    たぶん明日は一日ふわふわしていると思います。大丈夫かな。


  • 2014年2月26日23時37分

    2月26日

    ちひろの学年末テストが終わったばかりですが、今度はひろきがテスト1週間前です。
    相変わらず絶妙なタイミング・・・。
    謎の臨時休業でしたが、一日家にいたようです(私が帰宅したらパジャマのままだった)。
    「ある程度勉強した」と言っていますが、好きな教科しかやってないんだろうな。数学はやってないな。絶対。

    夕食のときに「友だちにリア充はいるか?」という話題になりました。
    「1年生の時はそんな単語も会話に出てたけど、今はそんな話題にもならない」と男子校のひろき。
    「そもそも周りの子は三次元になんて眼中にない」とちひろ。やっぱりそうだよね・・・。


  • 2014年2月25日23時45分

    2月25日

    というわけでちひろの学年末テストも無事に終了しました。
    相変わらず、そこまでやったか?!と突っ込みたくなるほどの解放感に浸っています。
    なんかうらやましい。たしかに私もテストは好きじゃないけど、そのあとの感じが好きで受けちゃう。
    でもそれに見合った努力をしてほしい。ってか、私も人のこと言えないや。

    明日はひろきの学校がまた謎の臨時休業です。
    なにしようかなーと言っていますが、またゲームとスマホで一日過ごすんだろうな。もったいないな。
    ドラえもんの「入れ代わりロープ」で私の代わりに働いていただきたい。真剣に考えてしまったよ・・・。


  • 2014年2月24日23時42分

    2月24日

    今日から学年末テストのちひろ。社会のテストがありました。
    時事問題は都知事選とオリンピックから出たらしい。
    次回のオリンピックが開催される場所が書けなかったらしい。ええっ、私、昨日つぶやいていたよ。韓国だよ・・・。
    「ピョンチャンっていうことばは覚えていたんだけど、そうかー、オリンピックだったかー」。
    旅順、大連、ピョンチャン・・・と違うカテゴリーで記憶されていたらしい。なぜ・・・。

    そんな彼女は明日もテストですが、トロンボーンのレッスンに行きました。普通、テスト前って休むのかしら。ま、いいか。
    習い事と言えば、明日は私も歯医者です。こちらは行きたくない・・・。


  • 2014年2月23日23時3分

    2月23日

    ソチオリンピックも間もなく閉会式です。
    ロシアはさすがに時差があり(そもそも現地の時間でも遅くない?というのが多かった気が)翌朝結果を知るのがほとんどでした。
    次回の冬季オリンピックは韓国なので、時差もないので楽しみです。
    葛西選手のジャンプもリアルタイムで見られるのかしら・・・。

    ちひろは明日から学年末テストです。一緒に社会科の時事問題について考えました。
    相変わらず「マーくんの背番号は?」「19!」とか絶対出なさそうなのを予想しました。
    あ、あと大相撲初場所の敢闘賞は遠藤!・・・これもないか。


  • 2014年2月22日23時30分

    2月22日

    今日は定休日です。
    ちひろはテスト前ですが、昼食だけ近所のスーパーへ食べに行くことにしました。
    ちょっとだけゲーセンにも寄りました。なめこのストラップがほしくてねぇ。
    無事にちひろがゲット・・・いや、テスト前テスト前。

    明日はたけしさんが東京でマラソンです。ひとりでウキウキしています。
    去年も走りました。倍率が高いらしいのですが、今年も当たったらしい。
    私はもちろん仕事です。テスト前の人もいます。家族間の温度差が激しい。


  • 2014年2月22日0時13分

    2月21日

    朝起きると、日本中がやたらと感動に包まれていました。
    フィギュアスケートのフリーで浅田選手がすばらしい演技を披露したようです。
    よかったですね。リアルタイムで見た人も多かったようで。日本人ってフィギュアスケート好きですよねぇ。

    今日はヨガ教室の後、会社勤め時代の後輩、Kちゃんとランチをしました。
    そんなKちゃんもスケートを見ていたらしく、寝不足だったそうです。こんな身近にもいたか!
    彼女とはよく考えると久しぶりでした。SNSの書き込みなどをちょくちょく見ているせいかしょっちゅう会ってる気がしていました。
    いろいろしゃべってすっきり。またごはん食べましょう。


  • 2014年2月21日0時0分

    2月20日

    昨晩、テレビは女子フィギュア関連で盛り上がっていました。
    朝起きると、ショートプログラムでは3人ともいまいちだったそうで、ニュース全体がどんよりしていました。
    期待されるって、すごいプレッシャーなのですね。ちょっとせつない。
    まだフリーが残っているのでがんばってほしいなあ。

    寝る前にひろきが弁当箱を洗っていました。出すのを忘れていたらしい。
    そうそう。えらいぞ。明日も弁当を作ってほしければ、洗うんですよ。
    高校生になったらちひろも弁当なので、軽く脅しておきました。


  • 2014年2月19日23時47分

    2月19日

    ちひろは来週学年末テストです。
    オームの法則をやっているらしい。E=IRだよね・・・と言ったら「Eって何よ?!」と突っ込まれました。今は電圧はVなんだね・・・。
    国語は文法だって。おっ、得意だよ。下二段活用とか・・・。
    「今やってるのは下一段とか上一段だよ。余計なこと言わないで」と怒られました。邪魔する母。

    同僚のTMが明日誕生日だそうです。長嶋茂雄氏と一緒じゃん!と教えてあげましたよ。
    気になったので自分と同じ誕生日の人をウィキペディアで調べてみました。
    ・・・ウサイン・ボルトと、SASUKEに出てくる靴の営業マン漆原さんがいる!スポーツマンじゃん。なんかうれしい!


  • 2014年2月18日23時42分

    2月18日

    ネットで注文した長靴を発送しました、というメールが来ました。明日届く予定らしい。
    低気圧は思ったより近づかず、雪は降らないという予報に変わっていました。
    ・・・そんなものですね。降るよりは降らない方がいいですしね・・・ええ、長靴は履きたかったですよ。

    毎週火曜日は習い事のように歯医者です。
    奥歯を治療中ですが、治療後からどうも絵の具のような風味がするのです。
    うがいしても歯みがきしても何を食べても絵の具あじ。
    1週間絵の具かあ・・・。


  • 2014年2月17日23時54分

    2月17日

    昨日、葛西選手と「同年代」と書いたことについて、弟(2学年下)からクレームがつきました。
    確かに私の方が年上だけどさー。自分が中学生の時に同時に中学生だったら「同年代」なのだよ。私のルール。
    でも、彼的には自分が私と「同年代」と言われるのは嫌らしい。2つだけじゃん!
    じゃあ「同世代」?もうちょい幅がある気がするなあ。もういいです、同年代です・・・。

    また今週の中ばに雪が降るという予報が出ています。
    やはり長靴がほしくなりました。ブーツだと防水してもしみてきます。
    近所の店では軒並みうりきれらしいので、ネットで注文しました。間に合うかしら・・・。


  • 2014年2月16日23時25分

    2月16日

    朝起きて、葛西選手の銀メダルのニュースを見ました。
    うれしいですねぇ。同年代ですよ。レジェンドですよ。
    「金メダルという目標ができました」と言っていました。もう行けるとこまで行ってほしいです。

    そして、今日はひろきの学校の保護者懇親会パート2でした。
    1年生のときのクラスの集まりです。親子ともに居心地のよいクラスだったのです。
    席順が誕生月ごとだったので、8月生まれのみなさんで盛り上がり、クイズ大会でも優勝しました。
    ああ、毎日がこんなだったらいいのに・・・。


  • 2014年2月15日23時37分

    2月15日

    明日、ひろきの学校の保護者懇親会パート2があるので、土曜日ですが出勤でした。
    またもや記録的な大雪。夜中のうちに雨に変わるので溶けるのかしら・・・と思いきや道がたいへんなことになっていました。
    雪を踏むとその下は水たまりです。家を出てバス停まででぐちょぐちょです。
    しかも、直通バスは来ないし、駅まで行っても電車は止まってるし、職場の近くまで行くバスも来ないし。
    久しぶりに凍えました。同じ職場の人と、偶然来たタクシーに乗り込めました。30分遅刻。
    電車が止まっているのでパートさんも来られません。大混乱です。ひーっ。
    残業して帰りにロッカーを開けると、ぐちょぐちょのままのブーツが・・・。もう雪はいいです。勘弁してください。


  • 2014年2月14日23時44分

    2月14日

    ということで朝からしっかりと雪が降っていました。
    今日は定休日。ヨガ教室に行きます。念のため、いつもより早いバスで駅まで向かいました。
    幸い雪の影響もなくすんなりと到着。
    すると、私の顔を見た受付の人が悲しそうに「うぶかたさん・・・」と叫びました。
    少し前に先生の乗った電車が止まってしまい、急きょ今日のレッスンは中止になったらしい。留守電に入れてくれたそうな。
    ・・・仕方がないです。せっかくなので講座の継続の手続きをして帰りました。
    時間が早いのでどの店も開いていません。そのままバスに乗って帰りました。ええ、仕方ないです・・・。


  • 2014年2月13日23時54分

    2月13日

    明日からまた雪が降り出すそうです。
    先週の予報が当たって大雪が降っただけに、今回も「どうせ降らないんじゃないの?」とは言えない状況です。
    で、明日は定休日。そんなときってちょっと休みづらい・・・。

    治療中の歯がやはり痛むのです。
    「痛い時はがまんしないで飲んでくださいね」と処方された痛み止めを飲んでいないとやっていられません。
    しかしその薬「いちばん強いんですよー。これが効かなくなったらアウトですよ」と職場の人に言われました。
    効かなくなったらどうしようと考えると、ずきずき痛みだすのでした。悪循環ー。


  • 2014年2月12日23時40分

    2月12日

    朝起きると、高梨選手は残念でしたが、スノーボード・ハーフパイプで銀・銅メダルだったようです。
    平野選手はうちの子らの1コ上かー。そうかー・・・。
    同じ中学生でも、共通点はおでこににきびがあることくらいですね。
    夜はノルディック複合・ジャンプからのカーリングからのノルディック・クロスカントリーを見ました。
    やっぱりメダル獲得の瞬間はいいですねぇ。久しぶりに親子でテレビの前でわーわー応援してしまったよ。

    明日は久しぶりにひろきが学校です。
    6日ぶりの弁当・・・どよーん。


  • 2014年2月11日23時48分

    2月11日

    祝日ですが、もちろん出勤です。働きますよ。
    しかし、相変わらず治療中の歯がズキズキと痛みます。
    じっとしていると落ち着かないので、いつもよりちょろちょろ動いて働いていたような。

    そして今日は歯医者に通院の日です。何とかしてー。
    まだまだ治療は続くので、劇的に治ることはありません。また痛み止めを処方されました。飲みますよ・・・。

    さて、今日はこれから高梨サラちゃんがスキージャンプで登場します。
    もちろん、リアルタイムでは見られません・・・。明日朝のニュースが気になる。


  • 2014年2月10日23時54分

    2月10日

    雪はまだまだ残っています。早めに家を出ました。
    路面も凍結したところが多く、普段は自転車の人がみんなバスに乗ってきます。
    おかげでバスは激混み・・・って、そんな私もいつもと違うバスに乗っていたのですが。
    去年の雪の後もしばらく道が凍ってツルツルしてたっけ。気が抜けません・・・。

    何気にひろきが昨日から4連休です。入試がらみらしい。
    仕事から帰るといつものように寝まきのままゲームをしていました・・・。
    私も学校が休みになると家でウダウダしているコドモだったので、何も言えない。


  • 2014年2月9日23時44分

    2月9日

    というわけで、今日はひろきの中学校の懇親会ランチです。
    雪は積もっています・・・バスも来るかわからないし、駅まで歩く覚悟で家を出ました。
    すると私が来るのを待っていたかのようなタイミングでバスがっ!ありがとう、バス!!
    電車もダイヤは乱れていましたが動いていました。おかげさまで遅れずに会に参加できました。
    ここまではツイていたのに、ランチの途中で例の治療中の歯がズキズキ痛みだしました。痛み止め忘れた・・・。
    くやしいくやしい。
    くやしいので、Nさんに教わった有楽町の「いきいき富山館」でかぶらずしを買って帰りました。おいしかったので少し回復。


  • 2014年2月9日0時8分

    2月8日

    朝起きると予定通り雪が降っていました。でもまだ積もっていません。
    いつもよりちょっぴり早めに出勤しました。
    予報では千葉だけ午後から雨になるって言っていましたよ。そんなに心配いりませんね・・・。
    ・・・雪はひたすら振り続けていました。帰りごろには積もっていました。またバスをひたすら待つのかー。
    しかし、同僚のTMが「うちの車、スタッドレスだから乗せて行ってあげるよ」と言ってくれました。神様仏様TM様ーー。
    夜になって暴風雪・大雪警報が出ました。吹雪いています。こんなの千葉じゃない!
    明日は電車が動いているのでしょうか。その前に家から出られるのでしょうか・・・。


  • 2014年2月7日23時31分

    2月7日

    いよいよソチオリンピックが始まります。
    今朝のニュースで盛んにフィギュア団体の羽生選手の演技が放送されていました。
    ・・・やっぱりセクスィー部長が浮かんでしまいます。なんでこの曲なんだろう。

    明後日はひろきの学校の地区ごとの集まりで懇親会があります。
    その代わりに明日出勤します。が、20年に1度の大雪の予想です。
    去年の1月の大雪のときも出勤で、帰りのバスが来なくてつらい思いをしたっけ。
    ・・・ああ、行きたくない。せめて雨が降ってほしい。明日の朝、起きるのが怖いです・・・。


  • 2014年2月6日23時48分

    2月6日

    インフルエンザが流行っている・・・と数日前につぶやきましたが、ちひろの中学校でも学級閉鎖が出ています。
    3年生は受験もあるので、早帰りさせたりしているもよう。
    しかし、ちひろのクラスは誰も休んでいないらしい。学年全体が元気だそうで。
    いや、よいことです。この調子でがんばれ。っていうか、私もがんばれ。

    どうも肌の調子が悪いのです。ブツブツが出ています。なんだろう。そんな季節だっけ?
    ・・・そうだ、昨日スニッカーズのファミリーパックを買ってきてすごい勢いで食べたんだった。
    おそるべし、チョコ&ナッツ。でも食べちゃう。


  • 2014年2月5日23時35分

    2月5日

    世の中入試シーズンです。数日前につぶやきましたが、ひろきの学校もちょいちょい休みがあります。
    休んで休んで出て出て休んで・・・という具合に。
    何かしらの理由で明日は休みです。間違えて弁当を作らないようにしないと・・・。

    今週末、来週末とそんなひろきの学校関連の保護者懇談会があります。
    久しぶりにランチー♪と思ったら、歯を治療中でした。
    いつも何かしら食べるイベントがあるときは治療中のような気がします。
    悔しい・・・。


  • 2014年2月4日23時20分

    2月4日

    インフルエンザが流行っているようです。
    ということで、職場のパートさんたち、あるいは子どもさんたちが軒並みダウン。当欠が相次ぎました。
    もう朝から大騒ぎです。だからいやだー、この時期ー。
    なんとか終わって外に出ると、雪が降っていました。今シーズン初めて見ました。積もりませんでしたが。

    さて、その雪の中、憂うつな気分で歯医者に向かいました。
    もうどうしようもないので思い切った治療に出ることに。
    治療前に1錠飲まされ、会計時にもたくさんの痛み止めを渡されました・・・。効き目が切れたら痛くなるんだよね。どよーん。


  • 2014年2月3日23時28分

    2月3日

    今日は節分です。とりあえず豆はまかずにぼりぼり食べました。
    ひろきは何気に几帳面なため、年の数だけ・・・を守ろうと必死に15個以上食べたいのをこらえていました。
    あと最近、関東でも流行りの恵方巻きは今年も食べませんでした。
    私の実家もたけしさんの実家もそのような習慣はありません。どうもハロウィンと同じ香りがするよ・・・。

    明日は歯医者通いの日です。
    かれこれ3か月。治療したはずの歯がよくならず、毎週応急処置的なことをしてもらうために通っています。
    なんかばかばかしくなってきました。もうやめたい・・・。


  • 2014年2月2日23時55分

    2月2日

    ということで今日からまた仕事です。
    やることがひっきりなしで時間が経つのが早かったです。
    ヒマで、まだこんな時間ーというのもつらいですが、気づくともうこんな時間!ひゃーっ、というのも疲れます。
    でもちょうどいいっていう感覚はめったにないです。まあどうでもいいですが・・・。

    夜はちひろの塾の説明会がありました。
    春から中3、受験生ですよーと自覚を促すようなことを言っていましたが、彼女には響いたのかどうか・・・。
    どのへんで気づくんだろう、と家でスマホに没頭している姿を見て心配になるのですが。


  • 2014年2月1日23時55分

    2月1日

    ということで今日は家族4人で出かけました。行き先は羽田空港。もちろん旅行ではありません。
    初音ミクさんのショップが目当てです。
    国際線ターミナル、第一ターミナル、2軒とも回りました。内容は一緒です・・・。
    前回家族がそろったときは(約1か月前)、ガンダムカフェでした。明るいオタク一家・・・。
    その後はバスに乗ってスカイツリーへ。もちろん登らず、ソラマチをふらふら。
    キャラクターショップでこまごまとしたものを買ったり、すごいロボットを見たりしました。
    観光客のように東京を満喫してきました。次はもうちょい遠くへ行こう・・・。



    トップページへ帰る