さとみさんのつぶやきVol.84

つぶやきINDEX

  • 2014年5月31日23時34分

    5月31日

    先日新聞を眺めていたら、母校にゆるキャラができていました。
    ゆるすぎて衝撃でした。思わず同級生のHさんに写メしました。
    大学全入時代、どこも生き残りに必死ですね。
    とりあえず私が生きている間はなくならないことを祈ります・・・。

    ひろきは来週、修学旅行ですが、ちひろはその翌々週に修学旅行です。
    学級だより的なお手紙によると、バスの席決めでちょっともめたらしい。中学生あるある。
    ひろきの学校の旅のしおりを見ると、バスの席は全て出席番号順でした。男子校って・・・。


  • 2014年5月31日0時10分

    5月30日

    ようやく仕事が休みです・・・。
    今日は以前住んでいた横浜時代のお友だちとランチをしました。
    引っ越してからは会っていなかったので、10年ぶり??
    ひょんなことで知り合ったお姉さま2人です。
    10年のブランクがウソのように、まったく違和感なく盛り上がれました。
    中華を食べた後に寄った喫茶店がすごかったです。
    一緒に撮った写真を送ってもらったのですが、一体どこに行ったの?!という仕上がりでした・・・。


  • 2014年5月29日23時50分

    5月29日

    土曜日からの6連勤の最終日です。
    慣れない持ち場で朝からバタバタしていました。
    パートのMさんにのーんびりと「たいへんそうねぇ・・・」と言われました。
    たぶん他の人が担当ならこんなにバタバタしてないんだろうなあ。相変わらず無駄にバタバタしています。

    3月の終わりにあったひろきたちの部活の定期演奏会のDVDができました。
    いつものように画面いっぱいに広がるメガネ男子たち。
    ひろきの前髪がクルンとなっていてそればかり目が行ってしまいます・・・。あああ、直したい。


  • 2014年5月29日0時2分

    5月28日

    昨日、ひろきたちの中学校では新入生への部活勧誘会があったそうです。
    さっそく今日から管弦楽部も模型部も新入生が来てくれたもよう。よかったよかった。
    あとは同じ楽器に後輩が入ってくれるとよいのですが。彼を含めて2人しかいないのです。かなりピンチ。
    でも、必死に誘いすぎて逃げられないように・・・。
    そんなこんなで来週から修学旅行です。
    奈良で泊まる宿は、奇しくも私が中学の修学旅行で泊まった宿だったりするのです。
    学校は全然違うのに、すごい偶然じゃない?ひとりで興奮する母・・・。


  • 2014年5月27日23時35分

    5月27日

    打った額が青くなってきている気がするのは気のせい気のせい・・・。

    この間新学期が始まったと思っていたら、ちひろが塾の夏期講習のお知らせをもらってきました。
    春から塾を変えて、勢いで5教科受講しています。
    ・・・げっ、こんなに高いんだっ!
    3年前もひろきの塾代がおそろしくかかったのを思い出しました。
    いろいろオプションもあるのですね。朝から夕方までの「特訓コース」もあるらしい。どうせならこれも行って来い!
    ということでまだまだパートはやめられないですね。だからがんばれ。頼むから。


  • 2014年5月27日0時11分

    5月26日

    たんこぶができたおでこはまだ痛みますが、腫れはひいてきました。
    昨日のパートのNさんも「目立たないじゃない!よかったわねー!」と言ってくれました。
    このまま治ってくれないかな・・・。

    ひろきの試験は明日までです。
    1日ですぱっと終わったちひろとは違い、こちらはダラダラと続いています・・・。
    テスト後は新1年生の部活勧誘会だそうです。管弦楽部で演奏するんだって。
    ・・・って、アナタ、試験中何も練習してなかったじゃない。1年生入ってくれるかな。この人たちの演奏聴いて・・・。


  • 2014年5月25日22時52分

    5月25日

    昨日出勤したので、今日は休み・・・などということはもちろんなく、今日も仕事です。
    しゃがんだ状態から立ち上がった瞬間に柱におでこを強打しました。身の危険を感じる痛さ!
    額から流血の事態になっていたらちょっとはずかしいなあと鏡を見ると、たんこぶができていました。
    ・・・もっとはずかしいじゃん。
    ちょうど前髪の分け目のあたりで隠せないところです。
    誰かに言いたい、でも言わなければバレずに済むよ・・・。
    とりあえず、パートのNさんひとりだけにカミングアウトし、他の人には黙っていました・・・。


  • 2014年5月24日23時35分

    5月24日

    今日も定休日・・・のはずですが、出勤です。
    運動会シーズンで、近隣の小学校がみんな運動会なのです。主婦中心の職場は人手が足りない!
    小学生の子どもがいるパートさんがいなかったので、平均年齢の高いメンツで回していました。
    ということで今週は1週間が長いよ・・・。とほほ。

    家に帰って来てからは相撲を見て、スマホでなめこを栽培して、たけしさんが買ってきたトンカツを食べて、IPPONグランプリを見ました。
    おもしろかったのですが、ワタシ的にはバカリズム氏とか川元氏の解答の方が好きかなあ。
    なんて思っていたら、隣りでひろきも見ていました。テスト中・・・。


  • 2014年5月23日23時31分

    5月23日

    今日は定休日です。
    ヨガ教室は今日もきつかったです。
    「余裕のある方はこれもやってみましょう」「行ける方は足をあげて!」と先生があおってきます。
    基本、負けず嫌いなので食らいつきたいところですが・・・無理なものは無理でした。無念。

    ひろきはテスト中です。午前中で終わるので、何かしら食べて帰ってきます。
    昨日はひとりで駅のそば屋で食べてきたらしい。ひとりでも大丈夫な男です。
    今日は同じ部活ののOくんに誘われて学校の近所のうどん屋で食べてきたそうな。
    ・・・友だちと一緒と聞くとちょっと安心する母なのであった。


  • 2014年5月22日23時11分

    5月22日

    今日からひろきは中間考査です。しばらく弁当はいりません。やったー。
    テストが終わるとすぐに修学旅行です。奈良・京都。
    奈良の自由行動は部活のお友だちとグループを組んで、吉野に行くそうです。
    あれ?法隆寺だの東大寺だのメジャーどころには行かないの?
    京都では仲のよい友だちと合わせることもなく、単独で大原コースを選択。
    ひろき「写経がしたかったんだよね・・・」。
    た、楽しんできてね。


  • 2014年5月21日23時27分

    5月21日

    ここのところ、仕事で英語を使わなくてはならない場面に遭遇しています。
    まずいぞまずいぞ。英語しゃべれなくてもこの年まで平気で過ごしてきてしまっているからなあ。今さらなあ。
    たまたまペラペラとしゃべれる人が同じフロアにいて、助けてもらいました。ありがとう!!
    同様に英語が苦手なみなさんと、これからどうするか話し合いました。
    よく使う文章を暗記する??
    ・・・相手にペラペラと返されたらアウトじゃん。伝わらなくて怒られちゃう。
    結局「得意な人になんとかしてもらう」で落ち着きました。おばちゃんばかりの職場だもの。


  • 2014年5月20日23時30分

    5月20日

    仕事から帰ると、ひろきが寝っ転がって勉強していました。
    もう、なんでもいいです。

    最近は帰宅するととりあえず大相撲をつけます。
    私はごはんの準備をしながら、ぼんやりと見ています。
    夜のニュースのスポーツコーナーを見ているととなりでひろきが「これはいい取り組みだったね」だの、
    「1敗の力士はみんな勝ったんだよね」などと言っていました。
    ・・・勉強しているのかと思いきや、一緒に見てたのかい。っていうか、現実逃避・・・。


  • 2014年5月19日23時18分

    5月19日

    仕事から帰るとひろきがいました。そうか。テスト前だから部活が停止中。
    相変わらず百人一首を熱心に暗記していました。
    以前、宇治原氏が「歩き回りながら声に出すと覚える」と言っていたので、やらせてみました。
    ぶつぶつ言いながらグルグル回っています。
    なんなら筋トレしながらでも覚えられそうじゃない?
    腕立て伏せをしながら百人一首を唱えていました。
    ・・・なんかおもしろい。次は何をやらせようかな。


  • 2014年5月18日23時40分

    5月18日

    一昨日のヨガで肋骨の下あたりが筋肉痛です。いたたたた・・・。
    そんな妙なところを痛めつつ、今日からまた5連勤です。
    平日はあれ?と思うくらい忙しくなかったりするのですが、さすがに週末は忙しいです。
    パートはおばちゃんばかりなので、季節の変わり目に体調を崩す人もいて欠席者が出ました。
    みんなで協力して穴を埋めます。持ちつ持たれつ・・・。

    ちひろたちはさっそく明日からテストが返ってくる予定。
    落ち着いたころ、ひろきがテスト開始です。しばらくテスト期間が続く感じです・・・。


  • 2014年5月17日22時45分

    5月17日

    前回美容院でカラーをしてから4か月ほど経っていました。
    さすがに白髪もちょいちょい目立ってきたので美容院へ行くことに。
    行きつけの美容院は県内出身の美容師さんが多いのです。しかも微妙に田舎の・・・。
    今日担当してくれた人は成田出身の人でした。実家が近い!
    ローカルネタで盛り上がりました。私の妹の1コ上でバレー部だったらしい。絶対対戦してるよ!

    時間差でちひろもカットに行きました。
    帰って来た彼女は私と同じ髪型でした。頼んでないのに・・・。


  • 2014年5月16日22時54分

    5月16日

    ということで定休日です。
    今日のヨガ教室は、先生どうした?!と思うほどハードなポーズが続きました。
    お気楽主婦たちの習いごとというより、運動部でした・・・。
    プルプルするわフラフラするわ、明日は筋肉痛必至です。

    ちひろたちの中間テストが終わりました。ええ、1日で5教科です。
    だって授業がはじまって1か月も経ってないのですから・・・。
    久しぶりに頭を使ったので疲れたらしく、帰宅してぐっすり寝ていました。お疲れさま。


  • 2014年5月15日23時35分

    5月15日

    今週は日曜日の運動会でお休みをもらったので4連勤でした。
    いくらか体もラクです。やっぱり5勤はきついなあ。かと言って勤務が減るわけではないけれど。

    ちひろは明日が中間テストです。
    今日はいつも通っている塾の日でした。明日のテストとは関係のない内容の授業。
    そりゃ月謝払ってんだもの、行くでしょ。と思ったら、同じ中学の子は彼女の他に1人しかいなかったらしい。ふだんはいっぱいいるのに。
    そういうものなのねー。なかなか難しいところです。

    そんなこんなでひろきもテスト1週間前突入。NHKの『LIFE』は私も自粛しました・・・。


  • 2014年5月14日23時25分

    5月14日

    昨日のネームボトル、ちひろがLINEのタイムラインに流したら、あっという間にみんなから「いいね!」がついたそうです。
    ・・・みんなー、勉強はー??

    夜は、一般の人がカラオケの点数を競う番組を家族で見ていました。
    みんなうまーい。子どもでも98点とか出しちゃうのねー。
    あまりにもうまいので、自分もカラオケでうまく歌えるような気がしてきました。
    でも実際歌うとそのギャップで自己嫌悪に陥るのです。はあ。
    ・・・っていうか、ちひろも最後まで一緒に見てたよ。そんな場合でないのでは・・・。


  • 2014年5月13日23時29分

    5月13日

    昨日のコーラのネームボトル、目撃情報などもお寄せいただきました。ありがとうございます。
    おかげさまで無事にCHIHIROが見つかりました。
    私が仕事帰りに寄ったスーパーにありましたよ・・・。なんだかあっさり。
    これは「いいから勉強しろっ」という神の思し召しに違いない。絶対そうだ。だから勉強しろっ。

    おとといからの眠気がまだ続いています。仕事中もねむいー。
    ぼんやりと電気ポットのお湯を抜いていたら手の甲にこぼしました。ぎゃっ。
    一気に目が覚めました・・・が、やけどしました。荒療治過ぎました・・・。


  • 2014年5月12日23時17分

    5月12日

    昨日の早起きがたたり、今日は午後から猛烈な眠さが襲ってきました。
    歩いていても眠い、ごはんを作っていても眠い・・・。もちろん今も・・・。

    ちひろがコーラのネームボトルで自分の名前を探しています。
    宮城に住んでるお友だちのお友だちが「CHIHIRO」を見たらしい。
    同級生のNくんは、探しやすい陳列のスーパーを教えてくれたらしい。
    探すのに燃えてます・・・が、えっと、テストですよ。現実逃避はいけませんよ。

    ひろきは昨日の運動会の振替休業でした。日焼けしてます。鼻が赤いです・・・。


  • 2014年5月11日23時25分

    5月11日

    ということで運動会です。5時前に起きました。
    ダッシュで地元発6:18の電車に乗り、学校へ。開会式に間に合いました!
    ひろき本人はたけしさんと学校の近くのホテルに前泊です。運動会準備委員なので集合が早いのです。
    そこまでするのー?って感じですが、そこまでするほどの運動会なのです。
    中3は開会式直後の競技でした。1回戦であっさりと敗退。ひろきの出番終了ー。
    ひまなので、準備委員会の仕事をしているひろきの後をくっついて回りました。
    しかし、迷惑そうなのでやめました。昼前に退散。午後はひたすら眠さと戦っていました・・・。


  • 2014年5月11日0時12分

    5月10日

    明日はひろきの学校の運動会です。
    というわけでお休みをもらうために土曜日ですが出勤。
    あれ?と思うほど忙しくないのです。なんでだろ。GW明けたばかりだから?消費税の影響?
    とりあえずキーッとなるほど忙しくなければいいのです。ヒマすぎるのはもっといやですが。どっちだ。

    中3の競技が全学年の中で一番最初らしいので、今年は開会式から行こうかなと思案中。
    開始は朝の7時から。早いよ!
    気合い入れて起きます!


  • 2014年5月10日6時43分

    5月9日

    今日は定休日でした。
    いつものヨガ教室に行き、帰りに今週末のひろきの運動会に備え、UVカットの羽織物やストールなどを購入。
    天気予報は晴れのマークしかついていません・・・紫外線にさらされに行くようなものです。
    ・・・のんびりしていたら、午後からちひろの中学校の部活動保護者会でした。忘れてた!
    彼女は昨秋から美術部に入っていたのです。
    家を出るときになって激しい雷雨に見舞われました。びちょびちょです。もういやだ。
    行く途中でちひろとすれ違っていたのに、お互いまったく気づきませんでした。一緒にいた友だちには気づいたのに・・・。


  • 2014年5月8日23時44分

    5月8日

    『アナと雪の女王』という映画がヒットしているそうです。
    ちひろの周りのお友だちも相当の数の子が見ているもよう。
    それはいいのですが、主題歌をしょっちゅう耳にします。ヒットするのもわかる曲です。
    ・・・でも、なぜか歌っている一般人を見るとイラっとします。
    先日ちひろも家でノリノリで歌っていました。イラっ。なぐりたい。いや、悪いことは何もしていませんよね。
    職場でも若い社員の子がふたり、歌っていました。イラっ。
    みなさんも私の前では歌わない方がいいですよ。愛想が悪くなります・・・。


  • 2014年5月7日23時22分

    5月7日

    職場は昨日までの忙しさがウソのように静かでした。
    しかし、私だけバタバタしています。なんだこれ。ちょうどいいのはないんだろうか・・・。

    仕事帰りにちひろの塾に寄り、頼まれていたワークを受け取ってきました。定期テスト用。
    分厚いのを2冊持ち帰ってあげたのに、家に彼女の姿はありませんでした。
    ごはんの準備をしているときに帰宅。
    今日は短縮授業だったので、同じクラスのお友だちとカラオケに行っていたらしい。
    ・・・勝手になさい。テストは来週!


  • 2014年5月6日23時59分

    5月6日

    ゴールデンウィーク最終日です。
    家族でひとり喜ぶ母。仕事が忙しかったからねー!これでラクになるよ!
    でも、弁当作ったり、出勤前が忙しくなるんだった・・・。

    仕事を終えて帰ると、ひろきが例のごとく寝巻きでパソコンに向かっていました。
    今週末は運動会です。その後中間考査と続きます。ひとときの安らぎ。
    ちひろは友だちと出かけていました。塾の宿題と中間テストの勉強を置いて・・・。
    とりあえず、明日から通常モードです・・・。


  • 2014年5月5日23時4分

    5月5日

    今朝は大きな地震で目が覚めました。
    最初の小さな横揺れで目が覚め、少ししたらどどんと縦に揺れました。震度4。
    まだ寝ていられる時間だったのに。悔しいのでテレビで情報を確認してから目覚ましが鳴るまで寝ていました。
    ・・・もともと寝付きがよい方ではないので、少しまどろんだときにアラームが鳴りました。ちぇっ。

    ということでぼんやりと出勤です。
    忙しいうえに気が立ってヒートアップしてる人もいて、まあまあとなだめたりしてとても疲れました。
    明日は平和だといいなあ。


  • 2014年5月4日23時47分

    5月4日

    というわけで今日から出勤です。
    いつも休み明けはそれなりに体も動くのですが、今日は昨日のバスツアーの疲れもあり、動けませんでした・・・。
    しかも連休中とあって、忙しくてキーッとなりました。
    あと2日も続くのかー・・・。早く終わらないかな、連休。

    ひろきがおみやげ屋で木製の横笛を買った話は昨日つぶやきましたが、もうひとりの人もおみやげを買いました。
    黒い台座に金色の東照宮と五重塔の模型が乗っている置物・・・。
    ふたりとも趣味が昭和です。時代錯誤な姉弟。


  • 2014年5月3日23時45分

    5月3日

    今日は家族でバスツアーに出かけました。
    うぶかた家、初めての試みです。朝7:10東京駅前集合!早いよ!
    目的はいちご狩りです。いちご好き中3女子のために参加しました。
    ・・・さすがGW、大渋滞でなかなか目的地にたどり着けません。いちご園ですでに1時間遅れ。
    他に日光で輪王寺にお参りに行ったり、スイーツの食べ放題などもついています。
    全体的に押せ押せでしたが、さすが旅行のプロ、すべて卒なく回り切りました。
    しかし、この時期のいちご狩りはキツイです。ビニールハウスの中は灼熱です。やはり1〜3月頃に行くべきです。


  • 2014年5月2日23時47分

    5月2日

    今日はKさんとNさんの同じ年コンビに誘ってもらい、表参道にパンケーキを食べに行きました。
    行列必至、2時間待ち覚悟、ということで朝8時に家を出ました。
    がんばった甲斐もあり、50分程度並んで無事に入店。
    フルーツがいっぱ乗ったパンケーキやフレンチトースト等など食べてきました。ボリューム満点。げふー。
    その後、腹ごなしのために竹下通りをぷらぷら。自分が中学生以来。あのときはのりピーの店に行ったっけ・・・。

    午後からはモニターをしている某食品メーカーで、洋菓子に関する座談会です。またもや甘いものを腹いっぱい。
    ・・・しばらく甘いものはいいです。特に生クリームは遠慮したい。


  • 2014年5月2日0時18分

    5月1日

    今日は久しぶりに新しい仕事のトレーニングの日でした。
    先日の見極めが見極まらなかったようです。要するに再試験的な・・・。
    ここ1週間はいつもの仕事をしていたので、すっかり忘れていました。だめじゃん。
    いろいろダメ出しもあったりしました。1週間分の疲れがどどーっと押し寄せる・・・。

    というわけで、明日明後日は休みを死守しました。
    なんだかんだと、小忙しく動き回る予定。
    体力持つかな。じゃ、早く寝ろって・・・。


  • 2014年4月30日23時37分

    4月30日

    今日もそんなに職場は忙しくない・・・はずだったのに、妙に私のまわりだけバタバタしていました。
    忙しければ忙しいほどうまく回るってこともあるんですねえ。
    ひとりでプンスカ怒っている時間が長かったような気が。
    ちひろがとあるバンドのライブに行ってきました。
    学校が短縮授業だったらしく、余裕で間に合ったらしい。
    彼女らの年代の子はもちろん、お子さまから、若いお兄ちゃん、私くらいのおばちゃんまで幅広い年齢層の観客がいたらしい。
    楽しかったらしい。いいなあ。明日は寝不足でもテンションの高い一日になるでしょう・・・。


  • 2014年4月29日23時7分

    4月29日

    体調はなんとか持ち直しました。仕事も覚悟したほど忙しくありませんでした。
    昨年のGWは毎日キーッとなるほど忙しかったのに。飛石連休恐るべし。
    明日は平日なのですね。弁当を作らなければ。
    毎日仕事に行っているので、平日なんだか祝日なんだかわからなくなります・・・。

    さて、たけしさんが今日から出張に行っています。富山です。
    テレビ欄を見ながら「民放が3局しかない!」と騒いでいます。
    ・・・それがどうした?


  • 2014年4月28日23時57分

    4月28日

    またもやおなかをこわしました。まずいです。
    夕飯も食べられませんでした。今のところウィダーとくず湯で生きています。
    明日は祝日。仕事も忙しいんだろうな。どよーん。

    ちひろが明後日、とあるバンドのライブに行きます。
    学校からダッシュで帰って来てダッシュで向かいます。開演時間ぎりぎりらしい。
    そういや、私が初めて行ったコンサートは高校時代、学校の帰りに制服のまま渋谷に行ったんだったっけ。
    田舎の高校のダサーい制服で。今思うとはずかしいけど、なんでも楽しかったころの楽しい思い出ですな。


  • 2014年4月27日23時29分

    4月27日

    定休日2日休んでの仕事です。
    やっぱり休まないと体が持ちませんね。
    って当たり前なのに、当たり前じゃない状況になっています。

    仕事から帰ると寝まきの人たちが・・・もういいや。
    ちひろは明日、昨日の参観日の振替休業です。毎日ゴロゴロゴロゴロ。
    明後日は友だちとカラオケだそうです。
    ・・・なんかいろいろダメな気がする。


  • 2014年4月26日23時7分

    4月26日

    今日はちひろの中学校で授業参観がありました。
    参観は午後から。昼食は近所の中華屋さんでレバー丼を食べました。
    ボリューム満点なうえに、普段昼ごはんは食べないのでおなかをこわしました・・・。
    何とか持ち直して校庭で体育の授業を参観。砂ぼこりにまみれました。口の中がジャリジャリ。
    そういえば、授業参観は2年ぶりです。昨年は参観も運動会も仕事で来られなかったのでした。
    ・・・男子がでかいぞ。前見た時は、もう少しみんなかわいかった気がするけど。
    小学校から知っている子もみんな大きくなっていて、誰だかわからなくなっていました・・・。


  • 2014年4月25日23時52分

    4月25日

    ということで今日は定休日です。
    今週は体力的に精神的にかなり疲れました。とても休日を返上して出勤はできないよ。
    ヨガ教室でとりあえず体を伸ばしました。ハードでしたが、きっと何かしらに効いているに違いない。
    その後、東京駅のなめこの店に行くことにしました。
    お客はアジア系の観光客と高校生くらいの娘とその母、若いお姉さん、子どもに頼まれたと思しきサラリーマン。
    その中でひとりで買い物をしている私と同じくらいのおばちゃん発見!
    なめこかわいいですよね、と声をかけてお友だちに・・・というのをぐっと堪えました。あぶないあぶない。


  • 2014年4月24日23時51分

    4月24日

    仕事中、パートのHさんから「食べるぅ?」と小さくカットしたパイナップルをもらいました。
    ちょうどおなかがすく時間でした。喜んでいただきますー!
    ただし、ゆっくりしている時間はないので、急いで2つほどほおばりました。ごちそうさま!
    ・・・下の歯に果肉がはさまり、しばらくウケ口で仕事を続けました。

    さて、仕事もひと段落し、最後のまとめをしていると上司が来ました。やな予感。
    「うぶちゃん、金曜日か土曜日・・・」。明日じゃん!無理!
    前日に出勤要請って、どんな会社だよっ!


  • 2014年4月23日23時35分

    4月23日

    昨日の疲れをそのまま引きずっていました。
    見るからにやつれていたらしく、みんなが心配してくれています。
    今週は定休日の出勤要請がないので、明日はがんばれそうです・・・。

    前もつぶやいたかもしれませんが、なめこが好きです。
    あ、食べる方もですが、キャラクターの方です。
    東京駅でこんなイベントをやっています。行きたい。いや、行こう。
    でも、アラフォーのおばちゃんがひとりでウキウキ買い物しているは変かな。でもいいか、おばちゃんだもの。


  • 2014年4月22日23時36分

    4月22日

    今日は先日からぼちぼちトレーニングをしていた仕事の、いわゆる「見極め」の日でした。
    使いものになるかどうか、ベテランさんから判断してもらうのです。
    そんなに緊張してないつもりだったのですが、何気に追い込まれてたらしく、また咳が出ました。
    K姐さんにも「具合悪いのっ?顔色悪いよっ!」と突っ込まれました。
    朝からそんな調子だったので、終わるころにはぐったりでした・・・。もういやだー。

    今週末はちひろの学校の授業参観です。
    今までの流れからだと、担任の授業になりそうです。・・・体育だ。中3なのに、体育・・・。


  • 2014年4月21日23時56分

    4月21日

    今日は朝から仕事でバタバタしていました。
    天気が悪いのもあって(気圧の変化に弱い)変な咳が出ました。
    追い込まれてくると、さらに息苦しくなってゲホゲホゲホ。
    作業が落ち着いてくると治まりました。ああ苦しかった。

    今日はちひろのトロンボーン教室の日でした。
    今までは初音ミクさんの曲を吹いていたらしいのですが、今日からアニメの主題歌を練習するそうです。
    ・・・何を目指しているんだろう。


  • 2014年4月20日23時35分

    4月20日

    仕事から帰ると、寝巻きのままの人がふたり、スマホをいじっていました。
    ・・・いいんだけどね、明日の洗濯物が少なくなるから。いいんだけどね・・・。

    夕飯のあと、ひろきがオレンジ色の細長い布をひらひらと持ってきました。
    運動会のはちまきを作らなければなりません。
    チームがやたらといっぱいあるので、毎年色が変わるのです。
    毎年この時期にミシンを引っ張り出して縫っています。直線縫いは苦手なのに。
    ただし、今日のは競技用。応援団用の長いのもあるらしい。どよーん・・・。


  • 2014年4月19日23時21分

    4月19日

    そして、今日はようやくお休みです。
    午後からひろきの学校の保護者会があります。その前に同じ部活の母たちとランチです。
    男子ばかりの部活もいろいろ大変です。
    ここは女子がいればなんとかなりそうなのに・・・と思うところがたくさん。
    親が口出しするところでもないしねぇ。やきもきしながら見守るしかないのですが。

    クラス懇談会ではひとりずつ自己紹介をしました。
    「う」なのに出席番号が13番!をアピールしたのですが、反応はいまいちでした。残念・・・。


  • 2014年4月19日0時18分

    4月18日

    6連勤も終了しました。ヨガ教室もお休みです。
    へろへろになりながらトレーニングです。途中「まさかと思うようなミスがあった」とトレーナーのK氏に言われました。
    はあ、そうですか。記憶がないです・・・。

    ひろきの部活が、カナダの高校生たちと交流をしたらしい。
    しかし、なぜ、女子が多い吹奏楽部のみなさんが、男子校の管弦楽部と・・・。
    うまくコミュニケーションがはかれず、かなり疲れたようです。夕飯後にソファでスースー寝てしまいました。
    おおっ、2歳の頃からほとんど昼寝なんてしない男なのに。めずらしいのでとりあえず写真を撮っておきました・・・。


  • 2014年4月17日23時14分

    4月17日

    ということで、がんばれない一日も終わりました。
    仕事も平日なのにそこそこ忙しいです。キーッとなるほどではありませんが。
    しかし、5連勤したのでぐったりです。今日は特別に眠いです。
    眠いといえば、ちひろも学校から帰って来てから夕飯の間にぐうぐう寝ていました。
    この人は確実に夜更かしが原因です。
    夕飯中も茶碗を持ったまま寝ていました。
    この行動は昔から解せません・・・。なぜ食べているときに寝る・・・。


  • 2014年4月16日23時30分

    4月16日

    仕事柄、爪がよく割れます。気がつくと二枚爪になっていたりします。
    きれいにネイルをしている人を見るとうらやましいです。
    うっかり伸ばすと速攻で亀裂が入ります。切ない・・・。

    そんな爪の先までボロボロなのですが、明日行けば明後日休み!それを励みに明日はがんばれる!
    ・・・しかし、今日定休日のはずのMさんが出勤しています。いやな予感。
    しっかり「金曜か土曜日、どっちが出られる?」と上司が来ました。またかよ。
    金曜日に出ることになりました。ああ、明日はがんばれない。


  • 2014年4月15日23時23分

    4月15日

    気がつけばちひろが受験生です。
    今月から塾に通う日を増やしました。週3回です。
    ということは、今までより仕事から帰って、急いで夕飯を作る日が増えたということです。
    ちゃっちゃと作れる簡単なメニューが増えることになりそうです。
    っていうか、今までも簡単でないメニューなんてなかった気が。ま、いいか。
    学校からも「進路希望調査」のプリントをもらってきました。
    なんて書いたらウケる?と大喜利が始まりそうになりました。いかんいかん。


  • 2014年4月14日23時35分

    4月14日

    ということでひろきの運動会続き。
    応援団に入ったらしい。今日から朝練ですって。30分早く学校へ行くそうです。
    30分早く起きる!とはりきっていました。ええっ、私は起きられないよっ!
    たぶんいつもの時間に起きても、ちゃっちゃと準備すれば間に合うと思うよ・・・。
    ・・・ええ、間に合いましたよ。いかにいつもダラダラしているかですね。
    昨日の応援歌は先輩から「おまえは低音のBパートで歌え」と言われたらしい。
    合唱になっています。ハモりも聞かせどころの男子校の応援歌。


  • 2014年4月13日23時52分

    4月13日

    来月、ひろきたちの学校で運動会があります。
    やたらと熱が入ります。各チームごとにオリジナルの応援歌を作ったり。
    ひろきたちのチームは部活の同じパートの先輩が作曲していました。かっこいい!
    その応援歌入りのCDが配られました。覚えなくちゃいけないんだって。
    ウォークマンに入れてあげました。
    普通の歌バージョン(先輩たちが歌っている)、ボカロバージョン(ミクさんたち)、バンド演奏バージョン(ロックだぜ)・・・。
    男子校のディープな世界です・・・。


  • 2014年4月12日23時16分

    4月12日

    今日は定休日です。久しぶりにフリーな一日。
    1週間ほど前からちひろがスーパーの前に自転車をとめっぱなしにしていたので取りに行くことに。
    ・・・とめたはずのところにはありません。スーパーの人も移動はしないとのこと。
    鍵はかかっていましたが、簡単に壊せるものです。自業自得ですね・・・。
    交番で、防犯登録番号と車体番号を調べて来て、と言われたので家で保証書を探すことに。
    ・・・ないよ。他の自転車のはあるのに。必死で探しましたが、彼女のだけありません。
    こうして私の休日は終わったのでした。はぁ・・・。


  • 2014年4月12日0時15分

    4月11日

    ということで今日は6連勤後の定休日です。
    いつものようにヨガ教室へ行き、月1で通っているぜんそくの医者へ。
    帰宅して昼食をとり、午後はちひろの中学校の保護者会です。
    今年の担任は若い男の体育の先生。お友だちのHさんいわく「まっすぐな人」だそうです。
    クラス役員決めも奇跡的にすんなり終わりました。
    家に帰って夕飯の準備をしたら、夕方からおなじみメンバーで飲み会です。
    地味ーに忙しい一日でした。明日も休み。寝ていよう・・・。


  • 2014年4月10日23時26分

    4月10日

    トレーニング3日目。6連勤最終日です。
    疲れました。最後の方はぼーーーっとしていました。
    帰りも魂が抜けた状態です。うつろな表情で歩いていたと思います。
    見かけた方、気にせず暖かい目で見守ってください・・・。

    明日はようやく休みです。
    何かと予定があり、地味〜に忙しい一日になります。
    明日会う方、ぼーーっとしていても許してください。


  • 2014年4月9日23時47分

    4月8日

    トレーニング2日目。内モモが筋肉痛です。
    普段使わない筋肉を使っているらしい・・・ってどんな仕事だよ。
    しかも、今日は6連勤中の5勤目です。いろいろきつかったです。
    明日出勤すれば明後日は休みです。とりあえず、転ばないようにがんばろう。

    ひろきはクラスの出席番号が13番です。他のクラスの「あ」行が足りているか、ちょっと心配でした。
    となりのクラスは3番ですでに「か」行に突入するらしい。
    ・・・ほら、足りてないじゃん。


  • 2014年4月8日23時39分

    4月8日

    今日から今までやったことのない仕事のトレーニングを始めることになりました。
    ・・・というか、昨日の午後に上司から言われたのですが。急すぎる。
    トレーナー役もやりづらそうでした。私もやりづらい。
    歩数計はいつもの半分くらいでしたが、精神的に疲れました。どどーっ。

    今日は歯医者の日です。習い事よりもマメに通っています。
    そしてとうとう「今日で終了です」と言われました。やったー。
    長かった5ヶ月間でした。すがすがしい解放感。とりあえずまた虫歯にならないよう気をつけます・・・。


  • 2014年4月7日23時49分

    4月7日

    ということで世の中新学期です。
    職場の最寄りの駅も、昨日は若者であふれかえっていたのに、今日は静かでした。
    ・・・の割には仕事は忙しかったです。人がいないー。なぜーー。
    明日からはラクになる、はずです。そう信じたい。

    コドモたちも新しいクラスが始まりました。
    ひろきはすでにクラスも先生も誰が同じクラスかもわかっていたので、特に感動はなし。
    しかし、出席番号が13番だったらしい。「う」なのに13番・・・。あ行だらけのクラス。


  • 2014年4月6日23時50分

    4月6日

    春休み最終日。ようやく明日から新学期です。
    一日中寝まきだった人も学校に行きますよ。
    なぜかふたりとも22時を過ぎたころから宿題を始めました。あんなにヒマだったのに・・・。

    修学旅行の下調べの資料を印刷しています。私が。
    だーかーら、明日から学校だってば。早く寝ましょう。

    「じゃあ、明日からラクになるかしら」と職場でパートさんに言われました。
    そう願いたいです・・・。春休み、がんばって出勤したので少しはラクしたいです。


  • 2014年4月5日23時30分

    4月5日

    朝、出勤するために家を出ると、異常な寒さでした。
    自分の体がおかしい?と感じるくらいの寒さ。昨日まで暖かかったのに。
    服もいまさらダウンなんて着られない・・・と思っていたのに、今朝着てきた人は大正解だと思いました。
    もう、こういうのいらないから、順当に暖かくなっていってほしいです。

    さて、春休みも残すところあと1日です。
    コドモたちはすっかり夜更かしのくせがついてしまいました。
    月曜日から大丈夫ななのかしら・・・。


  • 2014年4月4日23時48分

    4月4日

    目の中でコンタクトが行方不明になったちひろですが、眼科で診てもらいました。
    ライトを照らしながらじっくりと目の中を調べた先生、ひとこと「ないっ」。
    どこかに落としたのでしょう・・・。
    いや、なくてよかったんだけどね、そうね、よかったんだよね・・・。

    安心しつつ、半年ぶりに矯正をかけてきました。これでしばらくは快適に過ごせます。
    明日は土曜日ですが出勤です。
    春休みもあと2日!ラクになるまであと少し・・・。


  • 2014年4月3日23時59分

    4月3日

    今日、パートのNさんが叫んでいました。「いつ春休み終わるのーー!」。
    私も思った!やはり休み中は忙しいのです。早く終わらないかな。
    家でもひろきがひきこもりになっています。まずいぞ。早く始まれ!

    そんなこんなで忙しいのですが、仕事中に気がつかないうちにちひろからLINEが届いていました。
    「コンタクトが目のウラに入っちゃった。どうすればいい?」
    裏には入らないけどね。私もたまにあります。まぶたを軽く押して、もとの場所に戻す。
    ・・・見つからないらしい。明日は念のため眼科へ行きしょう。また眼科かー。


  • 2014年4月2日23時40分

    4月2日

    昨日、仕事帰りに近所のスーパーの化粧品売り場に寄りました。
    「消費税が上がった日に、ありがとうございます!!」と販売員さんに感謝されました。
    ・・・言わなくていいかも、それ。ちょっと悔しくなった。

    コドモたちが猛烈にヒマです。新学期が始まるまで特に予定もないらしい。
    (ちひろは夜、塾の春期講習ですが)。
    昼食代を置いて行ったら、マックを食べた形跡が。
    またもやひろきがパシリとなってちひろの分まで買いに行ったらしい・・・。気の毒な弟。


  • 2014年4月1日23時54分

    4月1日

    最近、通勤にバスではなく電車を使っています。時間的に混んでいます・・・。
    今日も憂うつな顔で乗りこむと、ドア付近にいた人が笑顔で会釈をしてきました。
    ・・・高校時代の同級生、Nくんだっ!同窓会以来2〜3年ぶり?
    「久しぶりに会ったけど、怖い顔で電車に乗ってきた」とかフェイスブックに流さないでね!

    さて、今日から消費税率が8%に上がりました。
    私の仕事には直接関係ない・・・ことはありませんでした。販売じゃないのに・・・。
    倒れそうなほど忙しかったです。もうこりごり。



    トップページへ帰る