さとみさんのつぶやきVol.85

つぶやきINDEX

  • 2014年7月31日23時54分

    7月31日

    ちひろたちの夏休みの宿題は「読書感想文」らしい。
    あれ?そういえばこの人たち、今まで夏休みに読感文を書いたことがないよ。
    私たちの時代は毎年書かされていた気がしますが。
    とりあえず「何読もう」から始まっています。
    普段からかなり本を読んでいますが、ほとんどライトノベルだしねぇ・・・。
    さて、どのあたりからが妥当?あさのあつこ、重松清はいいですね。有川浩は?
    端から近代の名作的な本は考えていない母子でした・・・。まいいか。


  • 2014年7月30日23時44分

    7月30日

    ちひろの中学校の野球部が県大会でベスト4に残ったらしい。
    明日は準決勝、決勝だそうです。すごいぞっ!
    で、なにがすごいって、今の3年生は入部した時からひとりも辞めていないらしい。
    ちひろは吹奏楽部で何人辞めたか数えていました・・・ってお前も辞めてるだろうよ。
    優勝したらノンフィクション本を書きたいです。ついでにドラマ化してほしいです。

    で、その部活を辞めた人は今日、ディズニーシーへ行きました。
    絶叫系を制覇、タワーオブテラーとやらに3回乗ったらしい。やっぱりそういう子なんだ・・・。


  • 2014年7月29日23時31分

    7月29日

    いつも職場内の連絡用にPHSを腰につけています。しょっちゅうビービーと振動しています。
    最近、腰につけていないのに振動している気がして腰に手を当ててしまうことがあります。
    職場のKさんに「それってうつ病の初期症状らしいですよ」と言われました。そうかー・・・。

    ちひろは塾が休みの明日、お友だちと某テーマパークへ行くらしい。
    仕事帰りにチケットを買いに行きました。
    最近、チケットのデザインが変わったらしく、窓口のお姉さんに「裏を見てください!」と笑顔で言われました。
    某キャラクターの大きなイラストが。お姉さんのために「かわいいーっ!」と感動してあげました。やさしい私。


  • 2014年7月28日23時36分

    7月28日

    今日は暑かったのですが、比較的さわやかな一日でした。
    天気はさわやかでしたが、仕事は朝からイラっとすることがありました。
    しかし、まあなんとか持ちこたえて帰宅。耐えたー。
    ちひろが塾の夏期講習で習いごとに行けないので教室に電話で連絡をしました。
    しばらくしてごはんを食べていると電話が鳴りました。
    「ちひろさん、今日はいらっしゃらないのですか?」
    ・・・イラっ、復活。連絡したのにーーー。


  • 2014年7月27日23時19分

    7月27日

    ということで今日から仕事です。
    少し前から仕事の進め方が変更になり、やたらとあわただしくなりました。
    いろいろなところで突っ込まれてうまく進められなくなり、結局終わらないじゃーんとなって、疲れてしまいました。
    なんだかなあ。ずっとモヤモヤしています。モヤモヤモヤ。

    今日からひろきが管弦楽部の合宿に行きました。
    いつも衣類は適当に出してやって、それを自分でカバンに詰めていくのですが、今回は自分で全部選んで詰めていきました。
    ・・・絶対に上下の色の組み合わせとかおかしな格好で過ごしている気がする。ま、男子校だから、いいか。


  • 2014年7月26日23時49分

    7月26日

    今日も定休日です。とある試験を受けにちひろと都内へ。
    待っている間に丸の内のoazoでフラフラしていたのですが、何かのイベントで「一緒に写真が撮れまーす」の声が。
    マイメロディの着ぐるみがひまそうに立っていました。
    ここは丸の内・・・いくら休日でも子どもはめったにいないよ。マイメロちゃん、気の毒。

    夜は花火大会でした。家から見えます。
    中3女子は塾をさぼってお友だちと近くの公園へ見に行きました。男子もいるんだって!いいのかい、女子はアナタたちで?!
    「全員オタクだけどね」・・・ならいいのか。


  • 2014年7月25日23時38分

    7月25日

    今日は定休日ですが、ヨガ教室はお休みしてちひろと出かけました。
    高校の説明会です。初説明会!
    就職活動の会社説明会も楽しみだったのです。説明会、テンション上がるー(私が)。
    ちひろも途中でいろんなお友だちに会って盛り上がっていました。緊張感のない受験生たち。

    終了後、駅前のコメダ珈琲でカツサンドなどをモリモリ食べ、午後から中学校の三者面談に行きました。
    先生の前では妙に愛想の悪い娘と、テンパってテンションのおかしい母。
    先生、なんかすみません・・・。


  • 2014年7月25日0時12分

    7月24日

    今日はいつもより仕事がはかどったので、ちょっとがんばってみました。
    いつもに増しての充実感。明日は休みだしね、多少の疲れは大丈夫!
    ・・・と最後の最後になって、がんばった分の8割は無駄だったことに気が付きました。
    もう、いやだ。あんなにがんばったのに。とりあえず同僚に訴えて共感を得てちょっとだけ復活。

    明日は休みですが、いろいろと予定があります。
    ちひろの受験がらみで夏休みは忙しくなりそうです。
    いよいよ明日は三者面談。先生の前ではテンパるくせがあるので、落ち着いて臨みたいです・・・。


  • 2014年7月23日23時54分

    7月23日

    足首の痛みがぶり返してきたので、ふたたび整形外科へ行きました。
    (とりあえず、ちひろが家に入れたかどうか、確認してからです)。
    切らしていたのですが、やはり湿布は必需品ですね。
    っていうか、いつまで続くんだろう。じん帯は長引くって本当ですね。
    サンダルを履いて行ったので、医者から「スニーカーで通勤しなさい!」と言われてしまいました。
    ・・・この暑いのにスニーカー。っていうか、がっつり運動する靴しかないよ。
    運動靴履いている私を見ても「ランニング?」とか聞かないでくださいね・・・。


  • 2014年7月22日23時29分

    7月22日

    夏休みは始まったばかりですが、早く終わらないかなあと心底思っています。
    忙しい・・・。なんとなく治ってきた足首もまたぶり返してきました。

    へとへとですが、帰りにいろいろと野暮用を済ませてきました。
    ひろきの習いごとの手続きや、一滴もなくなった化粧水を買いに行ったり、コンビニに払込みに行ったり・・・。
    いつもより少し遅く帰宅すると、玄関前に座り込んでいる女子中学生がっ!!
    ・・・家のカギを忘れ、昼前から飲まず食わずで7時間ほど待っていたらしい。ひゃーっ、お疲れさま!


  • 2014年7月21日23時16分

    7月21日

    今日の職場は恐ろしく忙しい一日でした。
    まっすぐ家に帰ってきたのに歩数計は20000歩超えです。ひーっ。
    私も言いたいのにあちこちで愚痴を聞かされて、おなかいっぱいです。
    忙しいとどうしてもこぼしたくなるよねぇ・・・。

    ひろきたちは今年も文化祭でポケモン研究の発表をするらしい。
    ということで準備のために仲間とポケモンセンターへ買い出しに。
    ・・・中3なのに。小学生は妖怪ウォッチに流れているからいいのか。いや、よくないか。


  • 2014年7月20日23時52分

    7月20日

    というわけで世の中夏休みです。
    職場が劇的に忙しくなっていました。これが1か月以上続くのかー・・・。
    いや、これからもっと忙しくなります。毎年のことですが、いやだなあ。

    高校野球の千葉県大会もベスト16が出そろったようです。
    先日ランチをした友人Kの娘さんの学校も残っているよ!
    ・・・しかし、当の娘は野球の結果にそんなに興味がなく、母だけが喜んでいるらしい。
    うちもそんな感じになりそう。この母たちのパワーはなんだろう。


  • 2014年7月20日0時3分

    7月19日

    今日はひろきの学校の地区ごとの集まりがありました。
    この学校は住んでいる地域ごとに父母会があるのです。
    学年ごとの集まりはちょこちょこありますが、今日は全体の総会。総勢100名以上!
    高3の先輩の母たちの話は説得力がありました・・・。男子って・・・。
    その後、いつもの学年メンバーでお茶をしました。
    おしゃれなカフェで盛り上がってしまいました。お店の人、すみません状態・・・。
    昨日、今日とたくさん話したのですっきり。明日からがんばろうって夏休みじゃん。忙しいじゃん。どよーん・・・。


  • 2014年7月19日0時31分

    7月18日

    今日は約1か月ぶりにヨガ教室に行きました。
    足首の方もまだ違和感がありますが、なんとか正座ができるようになったのです。
    また痛めたらどうしよう、とビクビクとヨガをしていたら疲れました・・・。

    ヨガ終了後、高校時代の友人Kと幕張のイオンモールでランチをしました。
    彼女の息子さんはうちの子らと同じ年で、ちひろと同じく受験生なのです(しかも、趣味も似ていた)。
    すでに高校生の姉さんもいるので、受験についていろいろと教えてもらいました。ありがとう!!
    しかし、自分たちが高校生だったのに、コドモの高校の話をするとはねぇ。お互い年をとったものよのう。


  • 2014年7月17日23時58分

    7月17日

    一回戦、二回戦とコールド勝ちをしてきた母校の野球部ですが、今日、負けてしまいました。
    強豪校と当たって散った・・・というわけでもなく、普通の公立高校に負けています。残念ー。
    次の習志野高校戦まで行ってほしかったのに。まあ仕方ないか。
    ともあれ、お疲れさまでした!

    毎度おなじみの、ひろきの髪が伸びてなんとかしてほしい状態が続いています。もみあげがはねてる!ありえない!
    期末試験後もなにげに毎日部活があり、なかなかタイミングがつかめなかったのですが。
    もう限界です(見ている私が)。また行くように説得するのに一苦労するのです。ああ、めんどくさい・・・。


  • 2014年7月16日23時39分

    7月16日

    気がつくとコドモたちの学校も今週までです。夏休みです。早いですねえ。

    今日は仕事のあと、いつものぜんそくの薬をもらいに医者へ行きました。
    ふだんは特に体調の変化はなく順調なのですが、とあるスーパーに行くと必ず咳が出ます。
    ということでその旨を先生に伝えてみました。だからどうだってことはないのですが。
    「何かただよっているのかねえ。今度調べてくる」と言っていました。なんかすみません。

    夜、心霊現象などを扱った特番が放送されていました。
    ちひろはホラー系が好きらしい。ずっと見ていました。やっぱりそういう子なんだ。いいんだけど。


  • 2014年7月15日23時10分

    7月15日

    ちひろは今日、担任の先生と二者面談をしたらしい。
    夏休みに行われる三者面談の前哨戦的な感じでしょうか。
    先生「志望校を選ぶ上で重要視するのは何?」
    ちひろ「交通です!」
    先生「そうか」。

    え、それだけ??・・・何を面談したんだ?君たち。
    私が入ったところで何を話し合うんだろうか。緊張してきました・・・。


  • 2014年7月14日23時23分

    7月14日

    今日もそこそこ忙しい一日でした。
    仕事も終わり頃になると足首が痛み出します。あああ、もう。

    足首にサポーターを巻いて、今日は帰りに東京駅にオープンしたなめこの店に行ってきました。
    春に引き続き、ひとりでなめこグッズを物色する怪しいおばちゃんになりました。
    数量限定のお皿も無事にゲットできました。よかったです。
    近所にムーミンのお店もできていたり、アランジアロンゾの期間限定ショップもオープンしていました。
    幸せなひととき・・・でも、いちばん繁盛していたのはふなっしーの店でした。おそるべし、ふなっしー。


  • 2014年7月13日22時59分

    7月13日

    さて、今日からいつものように5連勤です。
    日曜日はさすがに忙しいです。バタバタしました。足首も治らないわけです・・・。

    ちひろたちは部活で美術館めぐりです。今、六本木で行われている人気の展覧会へ。
    「貴族がみんなでピクニックしている絵があった」とだけ語っていました。
    ・・・もっと勉強しなよ、美術部なら。

    高校野球千葉県大会が始まっています。
    母校は一回戦、7回コールド勝ちです。まあ、例年こんなものです。せめてあと2、3回は勝ってほしいなあ。


  • 2014年7月12日23時2分

    7月12日

    6連勤の後の定休日です。朝からものすごく晴れていました。
    今日は汗をダラダラかきながら、ちひろと某高校の文化祭に出かけました。
    文化祭は大好きです(私が)。テンションあがるー。
    ジャグリング部の発表をハラハラしながら見守ったり、遠慮がちなバンドの演奏をノリノリで聞いたりしました。
    中学校の制服を着たちひろに駆け寄り「○中ですか?私も○中だったんです!ぜひ来てくださいねっ」と言ってくれた高校生がいたり。
    みんな一生懸命だー。いい子ばっかりだー。
    ・・・本人そっちのけでひとりで楽しんでしまった母であった。


  • 2014年7月12日0時0分

    7月11日

    ということで今日は1時間早く出勤することにしました。電車がとまるかもしれません。
    ・・・どんより曇ってはいるものの、雨も降っておらず、風もありません。
    いや、台風の影響がないのはとてもいいことですよ。でも、でもね。
    1時間早く出たら1時間早く職場に到着しました。
    みんなから「あれ?」「早くない?」「いつものんびりなのに」とつっこまれました。
    しかも、午後には激しい眠気に襲われることに。しばらく台風はいいです。

    ということで明日はお休みです・・・。


  • 2014年7月10日23時22分

    7月10日

    台風が近づいています。
    今日一日、ニュースでは明日の通勤・通学の時間がたいへん!と言っていました。
    市内の公立小中学校は3時間目からの登校になりました。もちろん喜ぶ中3女子。
    職場に、家が遠くてどう考えてもアナタは来られないでしょう!という人がいます。
    ということで、やはり出勤することにしました。足が痛いからヨガもできないしね。
    長靴もタオルも用意してスタンバイしています。レインコートも着て行こう!
    ・・・しかし、どうも台風の進み方が速まっているらしい。朝、晴れてるかもしれません。ちょっと複雑・・・。


  • 2014年7月9日23時15分

    7月9日

    仕事から帰ると、ちひろがどこかに出かけていました。
    夕飯の時間になってもなかなか帰ってきません。どこ行った??
    私とひろきが夕飯を食べ終わるころようやく帰宅。
    お友だちと一緒にアキバと津田沼のアニメイトに行っていたらしい。なぜ2か所?
    先日のカラオケといい、遊ぶことに関してはやたらと活動的だよね。

    さて、ひろきはまだテスト期間が続いています。
    なぜか机の上に折り紙の作品が。しかもかなり高度な作品。現実逃避もはなはだしい・・・。


  • 2014年7月8日23時25分

    7月8日

    かれこれ2週間経とうとしていますが、足首はよくなりません。
    仕事中もサポーターをしています。目立つ目立つ・・・。
    パートさんたちに「痛々しい」と言われています。実際、痛いですよ。でも走れちゃう。
    家では正座ができなくて、洗濯物を畳むのがつらいのです。座ったまま足を動かして、いちいち悲鳴を上げています・・・。

    さて、すごい台風がきているもよう。
    関東に接近するのは木曜日から金曜日らしい。
    金曜日は定休日です。みんながんばって出勤するけど、休み。なんか感じ悪いので台風は来ないでほしいです。


  • 2014年7月7日23時26分

    7月7日

    ちひろの習い事の先生がしばらく海外のどこかに仕事で行っていました。
    ひさしぶりのレッスンで、おみやげをもらってきました。
    「他の子はみんなチョコレートだったんだけど、ちひろちゃん、チョコ嫌いだって言ってたから!」
    なんて親切なんだ。先生ありがとう!!
    しかし、裏の説明書きが英語ではない何かしらの食品です。どうやって食べるんだろう・・・。

    ひろきは今日から期末考査ですが、昨晩からくしゃみが止まらず、鼻水もぐずぐずしています。
    このタイミングでアレルギー?!ってか、試験アレルギー??


  • 2014年7月6日23時51分

    7月6日

    ちひろは今日、学校のお友だちとカラオケに行ったらしい。
    仕事の帰り、スマホを見るとたけしさんから「今日は焼き肉ですよ。18:30開始」とLINEでメッセージが来ました。
    18:25にちひろが息を切らせながら帰ってきました。
    肉のために必死な中3女子・・・。

    いつも見ている『逃走中』が放送されていました。
    また実家の近所で撮影されていました。ここしかないのかしら。
    明日からテストのひろきも一緒に最後まで見ました。ま、いつものことですが。


  • 2014年7月5日23時49分

    7月5日

    ひろきの学校では音楽の時間にギターを習います。
    先日、その実技のテストがあったらしい・・・ギターってアナタ、そんなに簡単に弾けるものではないでしょうに。
    3人一組で課題曲を弾くんだって。みんな次々に脱落して、ひろきはかろうじて最後までたどりつけたそうな。
    ・・・決してひろきがうまいのではないと思う。壮絶なテストだったんだろうな。

    今日は久々に家族が3人休みでした。
    というわけで駅前にラーメンを食べに行きました。
    ショッピングセンターの中に店じまいをする雑貨屋さんを発見。なめこグッズをたくさん購入。ちょっと幸せ。


  • 2014年7月4日23時11分

    7月4日

    今日はひろきの部活の母たちとランチです。
    何年ぶりかの渋谷です。うちからどうやって行くんだっけ。それすら自信がありません。
    しかし、店が地下鉄の出口からすぐの場所だったので、結局自分が渋谷のどのへんにいたのかよくわかりませんでした。
    ただ、Nさんが「あ、あれ、新しくできたアレじゃない?ほら、なんだっけ?」。と指さしたビルはたぶん、ヒカリエだったと思います。
    すっかりおのぼりさんでした・・・。
    修学旅行(部活の仲間で班別行動をしていた)でも、普段の部活でもちょっともめていたらしい。
    ひろきは何も言いませんが・・・。ほんとにこの子は部員なのか、ちょっと心配になりました。


  • 2014年7月3日23時40分

    7月3日

    今日もひろきは早々に寝ました。
    テスト勉強中に親がテレビ見てゲラゲラ笑ってるのもどうかな、『LIFE』はあきらめよう・・・。
    と思っていたのに、始まる前に「おやすみ」と寝てしまったよ。ま、いいけど。

    足首はまだ痛むのです。
    湿布を貼ってサポーターを巻いて仕事しています。
    でも、相変わらず走り回っているのでよくなるものもよくなりません・・・。
    今日も21000歩を越えていました。治らないよ・・・。


  • 2014年7月2日23時6分

    7月2日

    今日はコドモたちの誕生日でした。
    15歳ですよ。リポビタンDも飲めるし、おなかをこわしたら正露丸は3粒です(昨日までは2粒)。
    夕飯は冷凍のさんまの丸干しを焼こうかと思っていたのですが、それはちょっと・・・と希望がありました。
    ということで冷凍のやきとりを温めました(そんなに変わらない気も)。
    仕事の帰りにケーキも買って行きました。これでようやく誕生日っぽくなりました・・・。

    ひろきが何気にテスト5日前です。音楽の実技のテストも今週中にあるらしい。
    相変わらずテスト前は早く寝ています。大丈夫なのかな・・・。


  • 2014年7月1日23時33分

    7月1日

    「妖怪ウォッチ」というのが流行っているようです。うちの子らの世代でいうポケモン的な感じ??
    近所のスーパーでもグッズを買うのに整理券を配布したり、いろいろたいへんそう。
    妹のところの甥っ子(6)もメダルがほしいらしい。しかし、手に入らないんだって。
    いつの時代も親は苦労するよね、がんばれ。
    そんな甥っ子、幼稚園のお友だちがイトコと遊んだという話を聞いてうらやましくなったらしい。
    彼の唯一のイトコはうちの中3男女。ふたりに会いたがっている、と妹から連絡がありました。
    うーむ。あのでかい人たち、小さい子の扱いは下手ですよ。お友だちに自慢できるかどうか・・・。


  • 2014年6月30日23時35分

    6月30日

    ということで今日は学校に行くので仕事はお休みです。
    うーん、何しよう。足首の件があるので遠出はできません。
    掃除をして、スーパーに軽く買い物に行って、買ってきたレトルトの親子丼で昼ごはんです。
    中途半端だったちひろと自分の衣替えも終わらせました。なんか調子いいよ。
    午後はパソコンで高校の説明会や文化祭の日程一覧表なんかも作りました。地味な作業、楽しいー。

    今日は進路指導の保護者会です。
    穏やかなS先生の穏やかなお話でも寝ませんでしたよ!やっぱり調子いい!明日の仕事は大丈夫かしら・・・。


  • 2014年6月29日23時25分

    6月29日

    相変わらず寝起きの足首は猛烈に痛いです。
    寝ている間は平気ですが、何かしらよくない力が加わっているのか?!
    出勤するころにはなんとなく歩けるようになり、仕事中にぶり返していました。ああ、もういやだ。

    昨日の保護者会で、ひろきの担任の先生が「うぶかたくん、見た目は理系ですが、実は文系ですよね」と言っていました。
    思わず噴き出しましたが、確かにそんな気がする。

    さて、明日はちひろの中学校の進路保護者会があります。
    時間は16時ですが、仕事に行くと抜けられないので休みます。時間まで何しよう・・・。


  • 2014年6月28日23時23分

    6月28日

    今日はひろきの学校のクラス保護者会でした。
    先生からクラスのようすの話があったあと、グループに分かれて懇談しつつ先生が回ってくる、というシステム。
    この学校は授業参観も個人面談もないので、先生と話せる数少ないチャンスなのです。
    ということで相変わらず高い保護者出席率です。
    私たちのグループはみんな、先生から「マイペースなお子さんですね」と指摘されていました。マイペース天国!
    ひろきも昔から相当でしたが、話を聞くと他の子のマイペース具合はもっとすごかったです。
    上には上がいる・・・。


  • 2014年6月27日23時30分

    6月27日

    ということで定休日です。起きた時から足首は痛いです・・・。
    どう考えてもヨガはできないので、お休みして、おとなしく整形外科へ行くことに。
    階段を踏み外したことを説明。
    医「暗くて見えなかったんだ」・・・いや、朝でした。
    医「朝は急いでいるからね!」・・・その優しさがせつない。ただ注意力がないだけです。
    骨には異常がなく、じん帯を痛めたのでしょうとのことでした。サポーターをきつくしめてもらって帰宅。
    奇しくも右足首のじん帯を痛めた方がもう一人!(一匹!)光栄です!


  • 2014年6月27日0時7分

    6月26日

    朝起きると足首に力が入りませんでした。やばい。
    なんとか気合いで立ち上がりました・・・。
    歩き出せばなんとかなりました。湿布を貼って出勤ー。
    座って立ち上がるなど、停めた動作から足を動かすのがつらいので、ひたすら歩きまわっていました。
    どうしましょう。とりあえず明日は医者に行きましょう・・・。

    テレビ東京の音楽祭をちょこっと見ました。
    新旧のモー娘。を見て何気に感動してしまったよ。OGもまだまだいけるよ!


  • 2014年6月25日23時29分

    6月25日

    朝、某サイトの占いではしし座が1位でした。おおっ。
    通勤の電車に乗り込むと無理やり乗ってくる人がいつもより多く、1駅で降りるのに難儀しました。
    やれやれと電車を降りて駅の外の階段を下りていると、1番下の段を踏み外したようです(記憶にない)。
    次の瞬間、完全に正座の体勢になっていました。
    急いで立ち上がろうとしましたが、だめでした。痛くて時間がかかりました。
    とりあえず出勤して仕事をしていましたが、時間を追うごとに右足首の痛みが増してきます。まずいぞまずいぞ。
    ・・・しし座が1位だったんだよねぇ。明日からもう信じない。


  • 2014年6月24日23時20分

    6月24日

    職場のK姐さんが熊本に行ったそうで、黒糖ドーナツ棒を買ってきてくれました。
    私は黒糖絡みのお菓子が大好きです。ふがしもしかり。
    ちなみにひろきも好きです。黒糖好き遺伝子。
    五家宝とポン菓子(パサパサ系)好き遺伝子はちひろに受け継がれています。
    血液型のように遺伝されているのです・・・だからどうしたー。

    明日は早朝にサッカーらしいです。
    みんな早起きなのかしら。私は弁当作りながら見ることにします。


  • 2014年6月23日23時41分

    6月23日

    夜、コドモたちと3人で八つ橋を食べていると、ひろきがひとりでくくくくっと笑いだしました。
    「いろいろあるんだよ」とひとりで笑っています。大丈夫か?!
    この子は小さいころから思い出し笑いをする子でした。
    幼稚園の時もお友だちのおもしろい言動を思い出して、お風呂の中でいきなり笑いだしたりして。
    ・・・電車の中とか、自転車に乗っているときとか、大丈夫かな。無意識にニヤニヤしてたらどうしよう。
    近づきたくない人だよ・・・。
    もしひとりでいるのに笑ってい息子を見かけたら教えてください・・・。


  • 2014年6月22日23時43分

    6月22日

    都議会のヤジが問題になっています。
    あの映像とヤジが流れるたびに、ものすごくイヤな気分になります。
    なんだろう。どう説明すればいいんだろう。
    あんなことが起きたのはもうどうしようもないことですが、多少は周りが納得できる状況になってくれればいいなと思います。

    もやもやしていましたが、大食い選手権を見ました。テレビでやっているとやっぱり見ちゃう。
    日本人の大食いの人って、むしろやせすぎ?っていうくらいやせてる人ばかりです。
    ということはうちのひろきもやればできる子?!と思うのですが、食費がかかりそうなのでやめておきます・・・。


  • 2014年6月21日23時25分

    6月21日

    今日も定休日です。
    学校に行くひろきはたけしさんが送り出してくれました。
    ゆっくり寝ていようと思ったのですが昨日、ちひろの修学旅行の荷物が宅配便で届いたのを思い出し、起きました。
    洗濯物を片付けねばなりません・・・。
    その後は身の回りのものをちょいちょい片付けつつ、試験勉強前のちひろを見張りつつ、過ごしていました。
    今日のメインイベントは「ちひろの塾の保護者面談」です。
    塾の先生の話をほほうと聞いてきました。ためになりましたが、実行するのはちひろです。どうなることやら。


  • 2014年6月21日0時43分

    6月20日

    今日は定休日です。朝からサッカーです。
    ちひろは修学旅行の翌日と言うことで登校が1時間遅れ。一緒に観戦。
    サッカーはよく知らない同士ですが、サッカー芸人やNHKの解説の宮澤氏がお勧めしていた「斉藤出せばいいのに」
    ・・・などと知ったかぶりしながら見ていました。

    午後からはひろきの学校の地区会の母たちとランチです。今年は学年の世話係をすることになりました。
    1人サッカー部の母がいて、違う世界の話が聞けました。文化部とはやっぱり・・・。
    今週は飲み会もあったし、いろいろ刺激を受けました。いろいろがんばろう。


  • 2014年6月19日23時41分

    6月19日

    というわけで、ちひろが修学旅行から帰ってきました。
    リュックにはおみやげがいっぱい入っていました。
    並べて見てみると・・・八つ橋だらけです。自分でも「八つ橋買いすぎ・・・」と言っています。
    うぶかた家初夏の八つ橋まつり開催中。
    旅行はとても楽しかったらしい。
    ラーメンの「天下一品」ではベッキーさんがポスターで「こってり!」をお勧めしていたのですが「あっさり」にしたらしい。
    デジカメの写真は女子たちがえらいことになっています。ひろきの撮影したものとは対照的・・・。


  • 2014年6月18日23時45分

    6月18日

    ちひろたち、修学旅行2日目です。京都を散策していたはず。
    そんな中「子どもたちのいない間に飲もう!」的な飲み会がありました。
    「飲み会は基本、参加!」なので行ってきました。
    ・・・そういやこのクラス、知り合いが少なかったよなあ。何気に人見知りなのです。緊張。
    部活も性別もバラバラな面子が集まりましたが、盛り上がりました。
    今回の旅行でも同じ班で、本人いわく「仲がいい」N子ちゃんの母も初対面です。あいさつしました。
    「ちひろちゃん、よく話に出てきますよ」と言ってくれました。妙に安心・・・。


  • 2014年6月17日22時53分

    6月17日

    ということで4時半起きです。
    ちひろはバタバタと用意をして出て行きました。いってらっしゃーい。
    朝早くクルマを出してくれるAちゃんのママ、ありがとう!!!
    感謝しつつパジャマのまま玄関でちひろを見送り、ふとリビングに戻ると、げっ、忘れ物・・・。
    とりあえず着替えてダッシュで追いかけました。
    間に合った!Aちゃんママにもごあいさつ・・・。
    結局外に出る羽目になってしまったのでした。汗だくでひろきの弁当を作りましたよ・・・。


  • 2014年6月16日23時25分

    6月16日

    ということで月曜日です。職場もそんなに忙しくはありませんでした。
    もうちょい忙しくてもいいなあと思いつつ仕事していました。
    なかなかちょうどいいってないですよね。っていつもつぶやいている気もします。

    ちひろたちは明日から修学旅行です。最寄駅に朝6時前に集合です。
    早いです。駅に行くバスも始発前です。
    車で送るしかないかー、とたけしさんとどっちが送るか結論を延ばしていました。
    違うクラスで仲よしのAちゃんのママが送ってくれることになったらしい。ひー、申し訳なさすぎる!


  • 2014年6月15日23時52分

    6月15日

    今日からまたいつも通り5連勤です。
    サッカーワールドカップが始まっています。
    私の仕事にはもちろん関係ないのですが、今日の試合はちょっとだけ業務に影響を受けました・・・。
    サッカーはよくわからないのですが、次はがんばってほしいです。

    昨日は法事で仕出しのお弁当が出されました。残すのはいやなので、たらふくいただきましたよ。
    ・・・案の定、お昼に猛烈におなかがすきました。
    「昨日はこの時間にいっぱい食べたじゃない!」と腹が訴えているかのように。


  • 2014年6月14日23時0分

    6月14日

    今日は法事で、たけしさんの実家に行ってきました。
    自分の実家にも帰っていませんが、こちらも2年ぶりです。
    私たちの結婚式のときに3つだった甥っ子が大学生になっていたりしました。
    ほかの甥っ子姪っ子もすっかり大きくなっていて、時の流れを感じずにはいられない一日でした・・・。

    帰りは、ちひろがそのまま塾に行くので某カレー屋に寄りました。
    カレーと言えば甘口!なのでいつもの調子で甘口を注文したら、給食のカレーのようでした。
    今度からは普通の辛さで頼もう。次はいつかわかりませんが。


  • 2014年6月13日23時53分

    6月13日

    ということで6連勤のあとの定休日。平日なのでいつもどおりに起床です・・・。
    ヨガ教室の後に月1のぜんそく通院。
    スーパーに寄ってちひろの修学旅行用の衣類を諸々買い込み、調剤薬局で薬を受け取り帰宅。
    相変わらず地味な過ごし方です。
    昼食のすしセット(いなりずしとかんぴょう巻きと太巻きが入ってるやつ)を食べていると、スマホがびびびっとなりました。
    これから大雨が降るらしい。そりゃ大変。盛大に干してある洗濯物を急いで入れ込みました。
    ・・・ええ、待てど暮らせど雨はふりませんでした。もうちょい干したかったのになあ。


  • 2014年6月12日23時42分

    6月12日

    ということで6連勤最終日です。
    極端に忙しくもなく暇でもない、ほどほどの仕事量でしたが、さすがに疲れました。
    家に帰って来て、塾に行くちひろのためにダッシュで夕飯を作って食べさせました。
    私の一週間はここで終わるよ・・・。
    そんなこんなでちひろの修学旅行も来週に迫ってきました。
    今の学校って前日に大きなバッグを持参して宅配便で送るのですね。
    ・・・ということはそれまでに準備をしなくてはならないじゃん!娘よりもプレッシャーを感じる母・・・。


  • 2014年6月11日23時4分

    6月11日

    6連勤の5日目。いつもなら明日は休みー!という日ですが、今週はあと1日です。
    しかも朝から雨が降りそうな天気なので、全体的に体が重ーく感じました。ああ、気圧の変化・・・。
    社員のMさんに「うぶかたさん、曇ってますよ・・・」と言われました。私が曇ってるって・・・。

    たまに忘れてしまいますが、ちひろは受験生です。
    学校見学とか、文化祭とか行きます。楽しそう(←親まで緊張感がない)。
    私の時は行かなかったなあ。いや、実はあったのかしら?田舎だから情報が来なかった??
    志望校も選択の余地はなかった気が。今の子はうらやましいですねえ。


  • 2014年6月10日23時24分

    6月10日

    NHKのコント番組で『LIFE』というのがあります。ウッチャンが出ているヤツです。
    うぶかた家では今、静かなブーム。
    物を渡すときに「はい、100万円」と言うと、「いつも悪いねぇ」と返すルールになっています。
    ・・・って見てない人には何のことやらと言う感じですが、どうもちひろの周りでは誰も見ていないらしい。
    どんな番組でも誰かしら見ていたのに。『戦国鍋TV』だって、見ている友だちがいたのに・・・。
    残念がるちひろ。
    朝は『ZIP!』を見ている子が多いそうです。『おはよう日本』派はいないらしい・・・。我が家って・・・。


  • 2014年6月9日23時48分

    6月9日

    仕事から帰ると、玄関にちひろの習い事用の道具が並べられていました。なんだこれ??
    しばらくするとバタバタと本人がどこからか帰ってきました。
    学校から帰ってすぐに駅前のカラオケ屋に友だちとふたりで行ったらしい。
    2時間目いっぱい歌ってダッシュで帰ってきたそうな。
    「津軽海峡(冬景色)熱唱してきた!」と言い残し、荷物を背負って習い事に向かいました。
    そんなに歌うの好きな子だったっけ?
    ま、いいか。若いっていいよね。


  • 2014年6月8日23時52分

    6月8日

    ということで6連勤2日目です。日曜日なので忙しいです。
    久々に後半あたりできーっとキレました。いかんいかん。

    先日のヨガ教室で自律神経を整える呼吸法を教わりました。
    右手の親指で右の鼻の穴、薬指で左の鼻の穴を交互に押さえながら呼吸をします。
    しかし、押さえると離した時に「ぴー」と音がします。詰まってる!
    いつもは意識していませんが、基本アレルギー体質なので常に鼻づまりだったらしい。
    こんなにぴーぴー言いながら呼吸して、自律神経が整うんだろうか・・・。


  • 2014年6月7日23時40分

    6月7日

    土曜日ですが、出勤です。
    朝のバスで近所のMN子さんに会いました。
    「土曜なのに仕事しちゃってーー!」と言われましたが、アナタもですよ。
    出勤仲間がいて安心しました。がんばろう。あ、でも私は明日も出勤・・・。

    梅雨入りしてから雨がざあざあ降っています。今日も警報が出ていました。
    4か月前、雪対策で買ったレインブーツを履いていきました。
    歩きづらくてバスから降りるときにこけそうになりました。あぶないあぶない。また地味にケガするところでした・・・。


  • 2014年6月6日23時39分

    6月6日

    ということで定休日です。いつものようにヨガ教室へ行きました。
    梅雨の時期は自律神経が乱れるんだそうです。
    詳しいことはわかりませんが、きっとそれで私も調子が悪かったに違いない。きっとそうだ。
    ついでに少し前から調子が悪かったおなかの調子も見てもらいに医者に行きました。
    薬をもらったので、きっとよくなる。いろいろよくなったことにしよう。

    ひろきが修学旅行から帰ってきました。しぶーいおみやげを携えて・・・。
    薬師寺のお坊さんの話がおもしろかった・・・って私も覚えてる!相変わらずサービス満点、薬師寺!


  • 2014年6月6日0時1分

    6月5日

    今日も体がだるーい一日でした。腰も痛いです。低気圧か・・・。
    とうとう梅雨入りもしてしまったようです。例年よりも早く。
    しかも、今年の梅雨は長引くかも?!と言っています。
    昔から雨は苦手です。どよーん・・・。

    明日は公休ですが、土曜日は出勤になりました。火曜日休んじゃったしね。
    今週は2勤、1休、2勤、1休で6勤です。
    低気圧に負けないよう、がんばろう。


  • 2014年6月4日23時31分

    6月4日

    そんなわけで、ひろきは無事に修学旅行へと出発しました。
    ・・・って駅で見送ったわけではないのですが、帰って来ないということは今ごろ奈良にいるのでしょう。
    彼は学校の旅行や合宿の類が大好きなのです。
    今朝もニヤニヤしながら軽やかに家を出て行きました。
    天気予報はずっと雨ですが、いいかー。

    そんな軽やかな息子とは逆に、私は妙にだるーい一日でした。
    早くも夏バテか、低気圧が近づいているからか。どっちもか。


  • 2014年6月3日23時5分

    6月3日

    今日はちひろの学校の修学旅行説明会があるので、仕事はお休みをもらいました。
    いつもは5連勤ですが、途中に休みが入るのはうれしいうれしい。
    洗濯して掃除して買い物行ってウダウダしていました。説明会は午後から。
    熱心なお母さんが多いので、質疑応答の時間が長くなっていました・・・。彼女の旅行は2週間後です。

    もう一人の男子は明日から修学旅行です。こっちはしおりがポンと配られるのみで、説明会はナシ。
    男子だしねー。臨機応変になんとかしたまえ。
    しかし、明日から近畿地方はずっと雨の予報。去年の林間も雨に降られてました。この人たち、ツイてない・・・。


  • 2014年6月2日23時39分

    6月2日

    朝から全体的に筋肉痛でした。なぜ?
    ・・・そうか、昨日から厚底のサンダルを履き始めたのでした。
    普段使わないふくらはぎなどの筋肉を痛めたらしい。
    気づかずに今日も同じサンダルを履いてしまったよ。もはや何かしらのトレーニング状態。
    しかし、左の二の腕も痛いのです。サンダル関係ないよ。なぜ?
    ・・・昨日、静かに転んだときに打ったのかもしれません。
    青タンができているひざも痛いです。明日もどこか痛くなっているのかな・・・。


  • 2014年6月1日23時27分

    6月1日

    定休日明けの出勤です。休んで体力は回復しているはず。
    しかし、朝イチで職場で転びました・・・。なぜ・・・。
    静かにひざを打ちました。流血や骨折の事態にはなりませんでしたが、ひざに大きな青タンが。
    先日の額のたんこぶといい、地味にーダメージを与えています。いやだなあ。
    職場には朝からろれつが回らなくて脱力している人や、なにもないところでつまづいている人(若いのに)がいました。
    暑さにやられたのでしょうか。私も含めて。
    まだまだこれから熱くなるのに心配です・・・。



    トップページへ帰る