さとみさんのつぶやきVol.86

つぶやきINDEX

  • 2014年9月30日23時35分

    9月30日

    ファイターズの稲葉選手が引退だそうです。
    スワローズ時代から見て来た選手です。また私と同年代の選手がひとり辞めてしまうのね。
    最後の試合で逆転ホームランですって。ファンが号泣している映像がニュースで流れていたけど、私もいたら泣いてたな。
    昨日はパートさんが「昨日、サトちゃんの引退試合を見にQVCに行って来たんですっ!」と熱く語ってたっけ。
    毎年この時期はちょっと切なくなるのでした。
    パ・リーグはホークスとバッファローズが接戦です。
    個人的に日本シリーズは金子vsジャイアンツ打線が見たいです。私も仕事がんばるから、かなえて!


  • 2014年9月29日23時39分

    9月29日

    昨日は眠さで撃沈寸前のところでつぶやいていました。
    最近そんなのが多いです。今週は本当に眠いです。
    今日は6連勤の3日目でした。あああ、今週は休みまでまだあと3日もある。
    休みたい休みたいと頭の中で唱えつつ仕事をしていたら、今日の歩数計は2万歩を越えていました。とほほ。

    コドモらはふたりとも習い事の日でした。
    さっさとごはんにしたいのに、なかなか帰ってきません。私を早く寝かせてー。
    ちひろ「ダイエーでふらふらしてた」ひろき「ヨーカドーでふらふらしてた」・・・君たち・・・・。


  • 2014年9月28日23時9分

    9月28日

    土曜日に出勤したので、今日はお休み・・・なんてことはもちろんなく、出勤しました。
    忙しいながらもまあまあ平和だったな、と思っていた矢先にちょっとした問題が発生。
    いろいろな人たちが関わっていますが、直接の原因は私じゃん!ということに気が付きました。
    ああああああっ、もう。とぐったりと帰宅しました。

    昨日の首の痛み、今朝は反対側が痛くなりました。なんだろう。
    湿布を貼って行くと目立つし、どうしましょう。


  • 2014年9月27日23時31分

    9月27日

    というわけで今日は出勤でした。
    朝から首と肩が痛いのです。なんだろう。昨日のヨガ?寝違えた?
    うがいのときと、左側に振り向くのがつらいです。
    私を左後ろからや、上から呼ばないようにしてください・・・。

    そんな状態でしたが、仕事中は相変わらずバタバタしていました。
    最後まで走り回っていた感じ。
    仕事終わりはダッシュです。みんなに「早ーい」とか言われましたが、相撲が見たいからなんて言えません・・・。


  • 2014年9月26日22時58分

    9月26日

    定休日です。ヨガ教室に行って月1恒例の医者通いでぜんそくの薬をもらってきました。
    コンビニで買ったパンを食べつつ、『アメトーーク』の「タッチ芸人」の回の録画を見ました。
    ええ、リアルにタッチ世代です。初めて自分のおこずかいで全巻そろえたマンガでした。
    アニメのサントラ盤も買いました。アメトーークで流れていた曲も全部知ってました。
    また読みたくなりました。佐々木くんとか新田由加とか、サブキャラが好きでした・・・。誰かついてきてー。

    夕方からはちひろの中学校の進路保護者会へ。いちばん眠くなる時間に先生の話を聞くなんて・・・。
    そして明日も定休日のはずですが、出勤です。運動会シーズンはみんなで助け合いなのです・・・。


  • 2014年9月25日23時41分

    9月25日

    『アメトーーク』の特番を見ていました。
    弱小部活芸人が出てきて、部活の時間にこれだけはがんばっていた!的な話をしていました。
    そういや私も高校時代の部活の時間、どれだけ早く体操着から制服に着替えられるか?!に燃えていました。
    先輩たちと競ったっけ。いっぺんに脱ぐといいんだよね。
    おかげで現在もパートでユニフォームに着替える時、みんなに「早っ!」と驚かれます。ささやかな自慢。
    兼部していた放送部ではいつもトランプしてたしなあ。全校集会のときは放送室でマンガ読んでたし。
    ・・・今日の芸人のみなさんと大差ない気がしてきました。


  • 2014年9月24日23時31分

    9月24日

    今日から通常モードです。弁当作りも再開です。
    仕事場も平日の割には忙しい感じでした。キーッとならない程度の忙しさ。
    比較的楽な持ち場だったので、仕事も早く終わりさっさと帰ってきました。
    今日は塾もないしねー。帰宅してゆるゆると晩ご飯の準備。
    明日も平和だとよいなあ・・・。

    ちひろの学校では男子たちが「QVC(マリンフィールド)に行こうぜー」と話をしていたそうです。
    ちひろも「また友だちとアニメイト行ってくる」とか言ってます。受験生ってこんなもんだったっけ?


  • 2014年9月23日23時23分

    9月23日

    ちひろは今日、模擬テストでした。
    お友だちのYちゃんと会場になっている市内の高校へ。
    「数学の時間にトイレに行きたくなっちゃって。だから数学はいまいちかも・・・」。
    言い訳するなーーー!

    相方ひろきは打ち上げ三昧最終日です。
    結局ボーリングには参加せず、二次会のお好み焼き屋さんとカラオケに参加してきたらしい。なーんだ。
    帰宅して何かしらの宿題のレポートをせっせと書いていました。徐々に現実に引き戻されてます。


  • 2014年9月22日23時46分

    9月22日

    昨日の文化祭の帰りに打ち上げに行ったひろきは、今日も違う部活の打ち上げに行きました。
    2日間とも都内某所の同じ焼き肉屋さんで食べ放題だったらしい・・・。
    そういや何着て行ったんだろう・・・と帰りを待っていると、よりにもよってそれ着てったかー的なコーディネイトでした。
    明日はポケモン研究チームでの打ち上げ。服は用意して行ってあげよう・・・。
    で、その打ち上げは1次会がボーリングらしい。
    スポーツに関してはリアルのび太のひろきは行きたくないらしい。えー、せっかくだから行けばいいのに。
    必死で投げ方を教える母(私も苦手だが)。しぶる息子。なんだかバカバカしくなってきた・・・。


  • 2014年9月21日23時26分

    9月21日

    ひろきは文化祭2日目ですが、私は仕事です。
    今日、見に行った方々から感想のメール等いただきましたよ。みなさん、ありがとう!
    彼は今日の帰りから打ち上げ三昧です。いろいろ顔出してるからねぇ。
    いいなあ、私も何か打ち上げたい・・・って前もこんなこと言ってた気がする。
    明日は振替休日だそうです。なぜかどさくさにまぎれてたけしさんも休みだそうで。何それ。
    ちひろは通常どおり。明後日はみんな休みか。
    ややこしいけど、私はひたすら仕事です・・・。


  • 2014年9月20日23時10分

    9月20日

    ということで今日はひろきたちの文化祭です。朝イチで管弦楽部の発表。
    ちひろは速攻で寝ていました・・・。
    私は座って演奏するひろきのズボンが短くて、生足首が見えていたのが気になって仕方がありませんでした。
    その後は今年もやってるポケモン研究のブースをのぞきに行きました。ひろきは小学生と対戦チュウ。
    順番待ちの列に女子高生の姿も!!・・・しかし、ひろきとは当たらなかったようです。残念。

    帰りはちひろのたっての願いで池袋の某アニメショップへ。
    いつもはすぐに「疲れたー」と騒ぎだす人が、足取りも軽やかに6階まで一気に階段を駆け上りました。恐るべし!


  • 2014年9月19日23時49分

    9月19日

    今日は定休日です。ヨガ教室の日。
    久しぶりに教室のみなさんとランチに行きました。
    LINEのIDを交換しよう!ということになり、みんなでスマホを片手に大騒ぎです。
    「ふるふるっていうのでできるんだよね」となかなか通信できず、むちゃくちゃにスマホを振りまくるおばちゃんたち・・・。
    世の中便利になったんだか、なんなんだかよくわからないひとときでした。

    明日はひろきの学校の文化祭です。朝イチから管弦楽部の演奏会。
    ちひろがまた爆睡するのかー・・・。


  • 2014年9月18日23時46分

    9月18日

    今週はあっという間に過ぎた気がします。
    何があったかいまいち思い出せないのです。なんだかもったいないなあ。
    もっと毎日を味わって過ごしたいものです・・・あれ、なんかヘンだな。ま、いいか。

    夜は誰もいなかったので、ひとりで楽天イーグルス対千葉ロッテマリーンズの中継を見ていました。
    画面にやたら白いものが舞っています。何これ?雪??
    よく見ると蛾のような虫が飛び回っているのでした。尋常じゃない数。
    アナウンサーも解説者も特に触れないのですが、気になって仕方がありませんでした。誰か見た人いますかー?いないか。


  • 2014年9月17日23時30分

    9月17日

    ちひろと私は2週間使いきりのコンタクトレンズを使っています。
    来週でちひろのコンタクトレンズが終わってしまう!ということで眼科に処方箋を作りに行きました。
    ・・・眼科は混むのです。何かのついで、ではなく、行くぞ!と意を決して行きます。
    今日は仕事の帰りに待ち合わせをして行きました。17時。学生もいっぱいいて混む時間です。
    診察して検眼してコンタクト屋さんへ。ここでも順番待ちが半端ない!
    ヨレヨレになって帰宅したら19時半でした・・・。ごはん作りたくない・・・。
    次回は半年後です。あ、その前に自分のコンタクトレンズが切れるのでした。ああいやだなあ。


  • 2014年9月16日22時44分

    9月16日

    今朝、起きてきたひろきに熱を測らせると・・・35.8℃でした。
    むしろ普段より低いよ。ということで普通に登校しました。

    仕事は今日もバタバタしていました。平日なのに・・・。
    バタバタの最中にどこかからサイレンが鳴りました。地震ですとか騒いでる!
    あたりを見回しましたが、なにもありません。
    ・・・私のスマホが騒いでいました。そんな機能が付いていたとは・・・。
    でも鳴ったところで何も対策がとれません・・・。


  • 2014年9月15日23時14分

    9月15日

    3連休の最終日です。ひろきの弁当を作らなくてもよいので、まあ連休もよしとしましょう。
    仕事は朝、少々キーッとなりましたがなんとか乗り切りました。
    年中無休の職場なんだから、休日でも出られるパートさんを雇ってくれよと心の中で思いつつ・・・。

    仕事から帰るとひろきが寝ていました。あら、めずらしい。
    なんだか全体的に腫れぼったい雰囲気です。うーん、やや調子悪そう。
    もうすぐ文化祭なのに、大丈夫かしら。
    目立たないけど、地味に忙しい人なのでなんとか復活してほしいです・・・。


  • 2014年9月14日23時28分

    9月14日

    世の中3連休だそうです。
    職場の近所の某テーマパークも朝から入場制限がかかっていました。
    駅に降りた瞬間から人があふれていて、一瞬で職場に行く気をなくしたのでした。どよーんどよーん。
    仕事ももちろんバタバタでした。明日も休日かあ・・・。

    ひろきが先日、新しい3DSのソフトを購入しました。
    何か月も前から楽しみにしていたようで、手に入れてからはずーっとやっています。
    しばらく、その集中力がもっと違うところで発揮できれば・・・という日々が続きそうです。なんかもったいない。


  • 2014年9月13日23時14分

    9月13日

    今日は何もない定休日のはずでした。
    が、一緒に行く予定だったお友だちが急に都合が悪くなった!というちひろと高校の文化祭へ。
    ええ。文化祭は大好きです。いくらでも付き合いますよ。どうせならハシゴしちゃえ。
    特に1校目は演劇、模擬店などなど、どれもやたらとクオリティの高い学校でした。
    3年生の劇で思わずうるっとしちゃったよ。となりにいたおじさんは確実に泣いてました。

    しかし、ちひろに付き合って行くと、まず「漫画研究会」だの「アニメ研究会」に行きます。
    みんなあんまり行かないよね。独特の世界が広がっています・・・。


  • 2014年9月12日23時42分

    9月12日

    昨日はつぶやくのをすっかり忘れていました。
    具合が悪かったとか、それどころではない事件が起きたとか、そんなことはまったくありませんでした。
    書くのを忘れたことすら忘れて、今朝自分のページを見てあれ?と思ってしまいました。大丈夫か?自分。

    今日は定休日です。ヨガ教室です。
    天気もよいので自転車で行こうと自転車置き場に行くとパンクしていました。
    ポイント10倍かと思ってスーパーで化粧品を買ったら、セールは明日からでした。
    いろいろありましたが、高校生クイズがおもしろかったからよいとします・・・。


  • 2014年9月10日23時13分

    9月10日

    仕事も夏休みが明けてからは多少余裕ができてきました。
    しかし、先週末の運動会の疲れか、今週はなんだかだるーいのです。
    あと1日、なんとか乗り切ろう・・・。

    家に帰るとちひろが出かけていました。今日は塾はないはずです。あれ?
    ごはんの時間くらいになって帰ってきました。お友だちとアキバに行ってたんだって。
    ごはんを食べたらひたすらマンガを読んでいました。今はやりのヤツ。お友だちから全巻借りたらしい。
    ・・・明日は学校で習熟度テストですってよ。もうお母さんは知りません。


  • 2014年9月9日23時0分

    9月9日

    朝、ちひろが学年だよりを持って来て「今日、弁当じゃない?」と言い出しました。
    ・・・そうだった。運動会の予備日だったので給食がないんだった。ああ、やっちまった。
    もちろん作っていません。ひろきのは作りましたが、とっくに登校してしまいました。
    そういえば、昨年も同じことをしていました。今年も救済策のから揚げ弁当を注文。
    帰宅後、ちひろいわく「弁当忘れは学校全体で60人いた」らしい。全校生徒が570人ほどだから、1割強かー・・・。

    先日、ちひろの某模試をネットで申し込みました。便利な時代になったねぇ。
    今日受験票が送られてきましたが、名前などがスタッフの手書きでした。あらら。


  • 2014年9月9日0時20分

    9月8日

    ちひろたちは体育祭の振替休日でした。
    来月、習いごとの発表会があるので、午前中は自主練をしに行きました。
    さらに午後は「平日と言えばカラオケでしょ」と、いつものオタク仲間と3時間歌ってきたらしい。
    相変わらず楽しそうな人たちです。
    夜はその習いごとのレッスン日。練習の甲斐あって、先生にほめられたらしい。
    よかったねぇ。充実した一日。
    ・・・ってか、受験生じゃなかったっけ??


  • 2014年9月7日23時29分

    9月7日

    今日は一日中外に出ていた疲れと、一昨日のヨガの筋肉痛で体が動かない一日でした。
    そんなことはお構いなしに仕事は忙しいー。私にも振替休日がほしいです。

    昨日、運動会に向かう道すがら、同じマンションのSさんに会いました。久しぶりー。
    「この間、ひろきくんに会ったから『大きくなったねー』って声かけたんだけど、きょとんとされちゃった!」
    最近会ってなかったからねえ、忘れてたのかも。と必死にフォロー。いや、フォローになってないか。
    家に帰って「Sさんに話しかけられたでしょー?」と聞くと、
    「いろんな人に同じように声かけられるから、どの人かわからない」らしい。そうか、そうだろうな・・・。


  • 2014年9月6日23時8分

    9月6日

    ということで今日はちひろの中学校の運動会でした。
    途中、パラパラ雨も降りましたが、なんとか予定通りに決行。よかったー。
    「今年のメンツなら1番になれそう」と豪語していた100M徒競走では6人中4位でした。あれ?
    しかし、3年生の学年競技「クラス全員が走るリレー」では早々にクラスがぶっちぎりのトップになり、気持ちよく独走していました。
    ひろきの学校は運動会がウリなので来年も行っちゃうだろうけど、普通の高校は親は見に行かないよね。
    鉢巻き巻いて短パン姿で走るちひろを見るのはきっとこれが最後なんだろうなあ。
    ということで最後の最後まで見てきました。外に長時間いたので疲れました・・・。明日仕事行きたくないー。


  • 2014年9月5日23時52分

    9月5日

    ドラゴンズの山本昌投手が最年長勝利だそうです。
    私が高校生の時から投げてるんだよ。すごいよ。こんなすごい人をリアルタイムでずっと見られてなんか得した気分です。

    今日は何週間ぶりか・・・のヨガ教室でした。きつかったー。
    ひとりで汗をダラダラかいていました。みんなふつうなのに・・・。

    さて、明日はいよいよちひろの中学校最後の運動会です。天気も持ちそう。
    足が痛いーとか騒いでいます。張り切っているようすはうかがえません。相変わらずやる気のない・・・。
    と思ったら、いつもより2時間も早く寝てしまいました。なんだ、気合い入ってるじゃん。


  • 2014年9月4日23時48分

    9月4日

    ゆるキャラグランプリの投票が始まっています。
    現在のところ、何度か会ったことのある群馬のぐんまちゃんが1位なんですって!
    我が千葉県のキャラ、チーバくんは・・・100位っ!低っ!成田市のうなりくんにも負けてるよ・・・。
    というわけでみなさん、チーバくんを応援しましょう。

    今週末はちひろの中学校の体育祭です。
    2学期が始まったばかりなのに、もう明日、前日準備です。
    天気予報があやしいですが、なんとか決行してほしいです。延期されても仕事で行けません。がんばれ、天気!


  • 2014年9月3日23時33分

    9月3日

    ひろきが合宿のおみやげで買ってきたドライフルーツのさくらんぼが止まりません。
    レーズンをもっと甘くさわやかにした感じです。
    ひろきと競うように食べてしまいました。やはり嗜好が似ている。

    今日は鳥人間コンテストの放映日でした。ええ、もちろん見ましたよ。
    滑空機部門がやたらと充実してるなと思ったら、あんな事情があったとは!
    来年も楽しみです・・・って誰かついてきてー。

    そんな平和な一日でしたが、ひろきが宿題を出していない教科があったことが判明。寝る前にちょっとイライラ。


  • 2014年9月2日23時27分

    9月2日

    新学期が始まり、電車はやたらと混んでいますが、仕事は急にラクになりました。
    夏休み中のあの鬼のような忙しさがウソのように・・・っていうか、つい数日前のことなのに。
    どうかこのまま続きますように。
    先週、満員電車で痛めた腰がやばいのであまり走り回りたくないのです。

    今週末が運動会のちひろたち、女子は棒引きをやるらしい。
    体操着とハーフパンツでやっているので、ひざをすりむく女子が大量に発生。ちひろも派手にすりむいていました。
    長ズボンを認めてやってください・・・。


  • 2014年9月1日23時33分

    9月1日

    ということでひろきは合宿から帰って来て、無事に宿題も出してきたらしい。
    ちひろは今週の土曜日が体育祭。
    今日は始業式なのに弁当持ちで練習。給食始まるまで待てばいいのに・・・。明日も弁当。どよーん。

    『Qさま』を見ていたら、今の教科書では世界最古の人類は「サヘラントロプス・チャデンシス」とやらになっているらしい。
    ひろきに聞いたら答えてました。ふむ。やはりそう習っているのか。昔の教科書と違うらしい。
    習い事から帰った受験生・ちひろに世界最古の人類は?聞くと・・・「アウストラロピテクスっ!」
    ・・・あれっ。古いぞ、この人。


  • 2014年8月31日23時14分

    8月31日

    夏休み最終日です。
    仕事の後、塾の模試終わりのちひろと、たけしさんと近所のホテルのバイキングに行きました。
    久しぶりにおなかいっぱい。スペイン料理がメインなのに、ちひろはひたすらカニを食べていました。いいんだけど。
    そんな彼女の宿題も、101km走ったリーダーのゴールを見ながら、無事に終了したもよう。
    こんなギリギリまでやるような子に育てた覚えはないのですが・・・。
    もうひとりの宿題ギリギリ男子は明日、部活の合宿から帰ってきます。
    いったん家に戻って制服に着替え、宿題を持って登校・・・。大丈夫かな。


  • 2014年8月30日23時42分

    8月30日

    ということで特に何も予定のない定休日2日目です。
    一日を振り返ると・・・昼過ぎから塾に行くちひろを送り出した後、ホームセンターに行って・・・なにしたっけ?
    やることはきっといっぱいあるんだろうなあ。まあ、こんな休みの日もいいか。

    なんてぼんやりした一日でしたが、ひょんなことから古い知り合いにメールで再会しました。
    コドモらが生まれる前後、双子・三つ子の親たちが集うメーリングリストに参加していました。昔のつぶやきにもちょいちょい登場します。
    実はひろきの部活の部長さんのお母さんがそのときの知り合いだったのです。今日発覚!10数年ぶりの再会。ひええええ!
    一気に目が覚めました。こういうことがあるから、人生っておもしろいよね(大げさ?)。


  • 2014年8月29日23時50分

    8月29日

    さて、昨日体調を崩したちひろですが、今日はケロリとしていました。
    普通に塾にも行き、空き時間に学校の宿題もやったもよう。ひとまず安心。
    塾から帰ったらゆっくりごはんを食べて、スマホをいじり、一緒にNHKの『72h』という番組を見ました。
    新宿歌舞伎町のネイルサロンを72時間追ったドキュメント。おもしろかったです。
    ・・・今風呂入っています。また寝るのが遅くなるよー。これが体調崩した原因じゃない?って気もしてきた・・・。

    私は久しぶりに何もない一日でした。ヨガ教室も5週目でお休み。
    今までバタバタ過ごしてきたせいか、何をしてよいかわからないまま一日が終わりました。ダメじゃん・・・。


  • 2014年8月28日23時26分

    8月28日

    昨晩は猛烈に眠い中でつぶやきを書いていたので、よくわからない内容になっていました・・・。
    今日も朝から雨がふったりやんだりの天気のせいもあり、だるーく出勤しました。
    バスが遅れて、いつもより2本遅い電車に乗る羽目に。やたらと混んでいて腰を痛めました。
    昨日、少し楽になったはずだったのに、仕事もやっぱりバタバタでした。
    午後、ようやく少し落ち着いてスマホを見ると「頭が痛い」というちひろからメッセージが来ていました。ええっ。
    塾を早退したらしく、私が帰宅するころにはベッドで熟睡していました。
    宿題が残っているのに、とんだアクシデントです。さてどうする?!


  • 2014年8月27日23時22分

    8月27日

    今日は朝から涼しい一日でした。夜は肌寒いくらいです。
    北の方に合宿に行ったひろきが、やはり心配です。
    とりあえず、ユニクロを見つけて上着を買え、とメッセージを送っておきました・・・。

    職場も少し落ち着いていました。ひさしぶりー。
    久しぶりで穏やかに仕事していました。続けばいいのに・・・。
    最近、誰も家にいないのでひとりでナイターを見ています。
    気づけば知らない若い選手ばかりになっていました。
    こうやって世代交代は静かに進んでいくのねぇ。


  • 2014年8月26日23時34分

    8月26日

    ということで今日からひろきは1週間、鉄道に乗ってばかりの合宿に向かいました。
    昨日まで暑い日が続いていたのですが、今日はこのあたりでも夕方から寒いくらいに気温が下がりました。
    彼は半袖Tシャツしか持って行っていません。あらあら。
    ただでさえ寒そうなのに、さらに凍えているひょろ長い少年を見かけたら助けてやってください・・。

    さて、世の中では氷水をかぶるのが流行っているようです。
    指名されたらどうしよう。水は基本的に苦手です。
    しかし、この先生はやっぱり素敵です。見習いたい。


  • 2014年8月25日23時11分

    8月25日

    夏休みも最終週です。仕事もまだバタバタしています。ラストスパートですね。
    バタバタして持ち場の机に戻ると私の好きなスニッカーズの小さいやつが置いてありました。
    なにやら書置きが・・・「OBUKTATA」とワイルドなアルファベットが書いてありました。
    外国人のパートさんからの差し入れです。名前違うけど、好物なので許そう。

    ひろきは明日から宿題持参で部活の合宿です。ひたすら鉄道に乗る旅。鉄研じゃないのに・・・。
    ちひろも夏休みの宿題があります。読書感想文だけかと思っていたら、実はまだあったらしい。
    「手をつけてない」と自信満々に語っていました。もう、好きになさい。


  • 2014年8月24日23時4分

    8月24日

    今日からふたたび仕事です。2日間休みでしたが、歩き回っていたので疲れがとれていません。
    ちひろは朝から模擬試験です。
    火曜日、1日おいて木曜から3日連続学校見学+塾だったので疲れていたはず。
    今回の結果は大目に見てあげよう・・・。

    ひろきは今日まで鉄道模型のイベント手伝いでした。ひたすらレールを磨いていたらしい。
    明日は1日何もなく、明後日から合宿に行ってしまいます。
    相変わらず忙しい男です。


  • 2014年8月23日23時6分

    8月23日

    というわけで、今日も学校説明会です。
    午前中に1校。予定通り終わって、どこかでランチを・・・のはずでした。
    今まで参加した説明会はほぼ、予定時間どおりに終わっています。今回も終わるでしょう。
    ・・・しかし、参加人数の関係で終了時間が遅れました。まずいぞっ!午後の2校目に間に合わない!
    腹ペコのまま地下鉄を乗り継ぎ、学校までダッシュしました。
    ちひろは終了後に塾に行く予定なので、5教科のテキストが入ったリュックをしょっています。
    階段で5階まで上がりましたが、山岳部のトレーニングのようでした。なんとか間に合いましたが、ヘトヘト母子・・・。


  • 2014年8月23日0時8分

    8月22日

    今日は定休日です。ヨガはお休みしました。
    なぜなら、今週は学校説明会ウィークなのです。
    またまたK母子と一緒にせっせと出かけました。
    生徒が主体的に会を進めていた先日の学校とは対照的に、先生がひたすら説明してくれる学校でした。
    ・・・前の席で舟を漕ぐ娘ふたり。ここで寝るなー!制服でバレるぞーっ。
    明日は2校ハシゴ予定です。
    もはや受験のため、というよりは母の趣味に娘が付き合わされている、という感じがしなくもない状態です。


  • 2014年8月22日0時50分

    8月21日

    そんなわけで誕生日です。
    普通に仕事に行って仕事していました。時折、誕生日アピールをしてみたり。
    みなさんとりあえず拍手してくれました。ありがとう!
    たけしさんからはチーバくんのトートバッグとSuicaペンギンの傘、ちひろからはナマケモノさんのマスコットとボールペン。
    ボールペンは野球のバットの原料であるアオダモでできてるらしい。野球好きの母のために?!
    ・・・「へえ、そうなの?」と特に意識していなかったらしい。いいのですが。

    ひろきは明日から鉄道模型のイベントの手伝いです。オタクにまみれてきますよ・・・。


  • 2014年8月20日23時12分

    8月20日

    毎日暑いです。誰かに会うたびに「暑いですねえ」と言ってしまいます。
    毎年こんなに汗かいてたっけ?と思うくらい額から汗がタラタラ垂れてきます。
    「今年の汗のかきかたは異常だわ!」と少し年上のパートさんも言っていたので私だけじゃないようです。
    何かミスをしても「暑くてぼーっとしちゃって」と言い訳しまくっています。しばらく使えます。

    明日は誕生日なのです。職場で「誕生日なんスよー」と言うと、近くにいたパートさんが「私もです!」
    さらにそのパートさん「○○さんも明日誕生日だって言ってましたよ!」。
    ひえー、3人も!偶然に弱いおばちゃんふたりで鳥肌立ててしまいました・・・。


  • 2014年8月19日23時40分

    8月19日

    というわけで、今日は仕事はお休みをもらって高校の説明会に行ってきました。
    今回は古い付き合いのK母子と一緒です。会場で仲よしのSちゃんも合流ー。
    体育館でとてもしっかりした生徒のみなさんと先生方の説明を聞いた後、部活動の見学もしました。
    吹奏楽部の演奏を聞きましたよ。ダンスがキレッキレでした・・・。
    スポーツマンSちゃんもいたので、体育館でバレー部の見学もしました。
    私も25年前は女子バレー部にいたのです。あ、マネージャーですが。今のバレー部はブルマーじゃないんだ!と変なところで感心。
    やっぱりいいよねえ、高校生。またもや私がいちばん楽しんでしまったのでした。


  • 2014年8月19日0時21分

    8月18日

    ひろきは今週末からまた部活の合宿に行きます。
    二学期は来月の6日から始まります。合宿は1日まで。
    しかし、1日に提出する宿題があるのです。結構な量の・・・。
    どうやら合宿中に終わらせ、解散後に提出するつもりらしい。
    ものすごく危険な気がするんですけど・・・。私なら合宿中に宿題はできない(断言)。

    さて、明日はちひろの高校説明会なので仕事はお休みします。
    私の高校時代の部活の練習試合以来、25年ぶりの学校です。またひとりで楽しみにしてます・・・。


  • 2014年8月17日23時58分

    8月17日

    やっとお盆の週が終わります。パートさんもちらほら戻ってきました。
    明日からは少しは仕事もラクになるかな、と淡い期待を抱きつつ・・・。

    先日、実家に帰った時に父がニヤニヤしながら小さい本のようなものを渡してきました。
    ・・・おおっ、なつかしい!小学生の時にコレクションしていた切手のストックブックです。
    家のどこからか出てきたらしい。必死で集めてたねえ。
    使用済みの切手からていねいにのりをはがし、乾かして電話帳などで延ばすのです。先の丸いピンセットで扱っていたっけ。
    持ち帰ったのでちひろに自慢しようと思ったのですが、古臭いーとバカにされそうでちょっと躊躇しています・・・。


  • 2014年8月16日23時32分

    8月16日

    ちひろの塾も今日から再開です。弁当も再開・・・。
    ひろきは部活。私は土曜日なのに出勤です。ということで、家ではたけしさんがひとり留守番でした。
    夏休み、全員そろって休みの日はないですねえ。

    夜は「ほんとにあった怖い話」をなんとなくながめていました。
    昔からやっていったのは知っていましたが、見ようとは思わなかったのです。怖くないしね。
    まさか自分の娘がこういうのが好きな人に育つとは。
    ふたりでところどころ爆笑しながら見ていました・・・って、そういう番組じゃない気もしますが。


  • 2014年8月16日0時5分

    8月15日

    というわけで、今日は友だちと映画に行く女子をのぞいて3人で私の実家へ行ってきました。
    お盆に帰るのは何年ぶり?っつか、初めて??という感じですが、墓参りに行きました。
    妹とそのコドモたち(6歳男児&3歳女児)も来ました。
    甥っ子は幼稚園で、お友だちがイトコと遊んだ話を聞いてうらやましくなり、ひろきに会いたがっていたのです。
    9歳も年上の、しかも小さい子の扱い方も知らない兄さんでお役にたてるかどうか・・・。
    しかし、熱心に妖怪ウォッチの説明をしてくれたり、DSを借りたり(この効果が大きい)して「ひろき兄ちゃん」と慕ってくれました。
    初めは見慣れぬでかい人たちにおののいていた姪っ子も、じき慣れて遊んでいました。よかったね!慣れないことした兄ちゃんは疲れてましたが!


  • 2014年8月14日23時43分

    8月14日

    今朝も電車は空いていましたが、地元から駅までのバスはいつも通りの混み具合でした。
    仲間がいっぱいいました。みなさん、みんなはお休みだけどがんばりましょうー。

    職場の忙しさは想定内でした。出勤してくれたパートさんたちは大変そうでしたが・・・。
    明日は休みだ!と思うとがんばれてしまうのでそのせいもあるかもしれません。
    ということで明日は定休日です。(明後日は出勤・・・)。
    ちひろが受験生なので実家の墓参りにでも、と思ったのですが、本人はかなり前から映画を見に行く予定を立てていたらしい。
    結局、特に何もない3人(たけし、ひろき、私)で実家に帰ってきます。何年ぶりだろう。ひろきが一層でかくなってます。心の準備を>父。


  • 2014年8月13日23時29分

    8月13日

    というわけで今日から地元のバスも休日ダイヤでした。いつもより早く出なくては・・・。
    ちひろは今日から3日間、塾もお休みです。
    ひろきも部活がないので、久々に2人で留守番でした。
    仕事を終えて帰るとちひろがいません。あれ、どこ行った?
    ひろき「え?知らない。遊びに行ったんじゃない?」・・・相方の行動に興味を持とうよ。

    NHKで『はに丸ジャーナル』という番組を見ました。なつかしいねえ、はに丸くん。妹の世代なので、一緒に見てました。
    ・・・すごくおもしろかったんですけど。続編やってくれないかしら。


  • 2014年8月12日23時42分

    8月12日

    今朝はいつもの電車が空いていました・・・やっぱり世の中お盆なのですね。
    職場に着くと、どうやって今日の業務を回すんだよ!というパートさんの少なさでした。朝からぐったりー。
    そんな放心状態の私の状況を見かねたパートさんたちが、いつも以上にがんばってくれてなんとか終了ー。
    助かったー、なんとかなるもんだー。読んでないけど、みんなありがとう!

    帰宅すると高校野球の第4試合に間に合いました。おおっ、茨城代表藤代が8−1で勝ってる!
    関東唯一の県立高校!がんばれ!相変わらず公立を応援してるよ!
    ・・・あれよあれよと逆転され、負けました。私が見ちゃったから?なんかごめんなさい・・・。


  • 2014年8月11日23時15分

    8月11日

    ようやく高校野球がはじまりました。富山代表富山商業も登場です。
    相手は西東京代表。組み合わせ抽選のときから、そんなに期待はしていませんでしたよ。
    ・・・が、勝ちました。父からも驚きのメールが来ました。
    この調子でがんばってほしいです。ああ、毎日高校野球を見て過ごしたい・・・。

    そんな希望ももちろん叶わず、今日も仕事です。
    「今週はかなりやばいです」と社員のOさんに言われました。半端なく忙しいらしい。
    いやだなあ。明日も早起きして弁当作って出勤です。どよーん。


  • 2014年8月10日23時15分

    8月10日

    というわけで、今日からちひろは塾の集中特訓です。弁当持ち。
    早めに起きて出勤前にせっせと作りましたよ。
    塾も1日がかりだしねぇ、大丈夫かしら、足りたかしら。どうだった?今日の弁当?
    「うーん、色が地味、質素?」
    ・・・そんなこと聞いてねーし。一気に作る気なくしました。どよーん・・・。

    さて、お盆の週が始まりました。職場は・・・パートさん、少なっ!
    今日の台風で帰省を断念して、やっぱり出勤してくれないかな。してくれないよね。


  • 2014年8月9日23時55分

    8月9日

    今日も定休日です。部活に行くひろき以外はヒマでした。
    ちひろが某マンガの最新刊を買いに行く(受験生・・・)というので3人でぞろぞろ駅前へ。
    某焼き肉屋でランチをした後、K母子に会いました。Yッシーとちひろが「おお」「おお」と短くあいさつ。
    「母とふたりでカラオケらしいよー」・・・会話はなかったけど、タイムラインで情報を得ていたらしい。この人たち・・・。

    さて、ちひろは明日から塾で「夏の集中特訓」です。家にいても絶対に勉強しないので、強制的に申し込みました。
    8時半から17時半まで・・・って学生バイトのシフトみたいです。がんばれ。
    世の中お盆休みに突入らしいです。仕事も忙しそうだ。明日から行きたくないです・・・。


  • 2014年8月8日23時42分

    8月8日

    定休日です。ヨガ教室に行って、ちひろと近所のファミレスで昼ごはんを食べました。
    彼女はその後、そのまま夏期講習へ。
    これだけ毎日通っていれば、頭よくなるんじゃない?と塾に通っていなかった私は思うのですよ。
    あ、でも、まわりもみんな通っているからプラマイゼロか。

    今週と先週の『アメトーーク!』の録画をまとめて見ました。「高校野球大大大好き芸人」です。
    ああ、私も出たかった。芸人じゃない大友康平が出られるなら、私もいいでしょう。
    個人的には「智弁和歌山vs智弁学園」の映像は保存しておきたいです・・・。


  • 2014年8月7日23時37分

    8月7日

    ちひろたちの中学校の野球部が関東大会に出場しています。
    今日の1回戦に勝ったらしい。
    選手紹介を見ると、ほとんど知ってる子だよー。幼稚園から一緒だよー。
    なんか泣きそうです。みんながんばれ。おばちゃんも応援してるよ!

    私もスマホでLINEを使っていますが、コドモらは私の知らない機能も使いこなしています。
    今日、ちひろのところに「もしかして中3の弟がいませんか?」とメッセージが来たらしい。
    まったくひろきを介さずに、ひろきの学校のお友だちとつながったらしい。オタクの世界は狭いねえ。


  • 2014年8月6日23時44分

    8月6日

    咳が続いています。職場では特に出ます。
    忙しくなって追いつめられると止まりません。悪循環です。
    ああ、穏やかに暮らしたい・・・。
    そんな気持ちと咳とはうらはらに、今日は最後の方でキーッとなることがありました。
    もう、機関銃のように連発される咳・・・。
    今週の某うらないではしし座がやけに運勢が悪いのです。いつも10位以下です。
    しばらくこのうらないは信用できそうです・・・。


  • 2014年8月5日23時25分

    8月5日

    今日も咳が出るのでマスクをして出勤しました。全体的に暑くてボーっとしていました。
    職場でも相変わらずけほけほした後、昨日予約をしたいつもの医者へ。
    薬をもらったので少しは楽になるはず・・・。
    薬局で同じようにマスクをした小学校高学年の男の子がいました。なんかちょっとうれしい。

    ひろきは明日、学校の友人と待ち合わせをしたらしい。
    場所は下北沢。
    ・・・なんか無駄におしゃれ。私でさえ降りたことないのに。


  • 2014年8月4日23時58分

    8月4日

    職場で咳が止まりません。仕事ができなくなるほどではないのですが、けほけほ出ています。
    「風邪ですかー?」とみなさんに聞かれましたが、いえ、ぜんそくなんですー、と答えていました。
    必死に夏風邪じゃないアピール。聞いた人たちにはどちらでもいい答えですが。
    ・・・っていうか、風邪ですが。
    いつもの医者で薬をもらわねば!と予約をしようと電話をしたら、混みあっているとのこと。
    明日の夕方なら待つけどなんとか見てもらえることに。
    「つらくなったらすぐ来てね」っていつも言ってるのに。無理ですよ、先生!!


  • 2014年8月3日23時24分

    8月3日

    というわけで昨日、バサバサと髪を切りました。軽くなった頭で出勤ー。
    「ばっさり行ったわねー」と声をかけてくれた人が半分強。
    イメージが変わりすぎると声をかけづらいよね。私もそうです・・・。
    声を掛けてくれた人には用意していたセリフ「ええ、暑くて限界でしたー」で応対・・・。

    一昨日くらいからのどの調子が悪く気管支がモヤモヤし出し、今朝から咳が出るようになりました。
    久々です。つらいです。いつもよりちょっと強めのアレルギーの薬を飲みました。
    「夏かぜってバカがひくんだよね。ママってバカだったの?!」とちひろ。ムカッ。


  • 2014年8月2日23時26分

    8月2日

    今日は「首都圏進学フェア」というイベントにちひろと行ってきました。幕張メッセです。
    中学生がわんさか。広いスペースに各高校がブースを作り、先生が話をしたり質問に答えてくれます。
    就職活動のときに行った、企業の合同セミナーみたいなやつでした。
    私たちのときはなかったよねえ・・・(しつこい)。
    先生が熱心に説明してくれるので、熱心に聞いてしまいました。私が。相変わらず娘より熱心です。

    夕方から美容院に行きました。暑いのです。もう限界です。結んでいましたがめんどうになりました。
    美容師さんが何度も確認してくるほどバサバサ切りました。もう惜しくないです。すっきりです。


  • 2014年8月2日0時9分

    8月1日

    ひろきが部活の合宿から帰ってきました。
    夜はふたりで『ドラえもん知識王No.1決定戦』を見ていました(ちひろは塾)。
    決勝戦の早押し問題で、ひろきが解答者より早く答えていました。出ていれば優勝してます。
    あまりドラえもんを熱心に読んでいる印象はなかったのですが。親も知らなかった隠れた才能。使い道はないけれど。

    さて、塾帰りのちひろが、トイザラスの前ですごい行列が出来ているのを見たそうです。
    例の『妖怪ウォッチ』がらみらしい。
    実家の近くに住んでいる妹のところも、甥っ子(年長)のためにダンナが徹夜で並ぶんだって。がんばれー、これも子育てだ!



    トップページへ帰る