さとみさんのつぶやきVol.87

つぶやきINDEX

  • 2014年11月30日23時19分

    11月30日

    今日はひろきの中1のころのクラスの母たちでランチ会でした。
    40人ちょいのクラスですが、8割ほど集まりました。おそるべき団結力!
    先日の地区の集まり同様、みんなが顔馴染みなので居心地がよいのです。
    入学当初は身長が150センチもなかった子が170センチを越えたのよ!的な話で盛り上がりました。
    自分の子は決して話さないあんなことこんなこと、みんなで持ち寄っていろいろ聞けます。
    今月はひろきの学校がらみの集まりが多かったのです。おなかいっぱいです。
    明日からは12月。今度はちひろの受験がらみの用事が増えそうです・・・。


  • 2014年11月30日0時20分

    11月29日

    今日は土曜日ですが、明日お休みをもらうので出勤しました。
    ちひろは朝から弁当持ちで塾です。12時間くらい塾にいました。ひゃーっ。
    こんなに勉強したらさすがに頭よくなるよね(期待)。
    パートもそろそろ1月までのシフトを提出するのですが、入試が絡んでくる時期になります。
    3年前もひろきのときにいろいろやりましたが、なんだか緊張してきました。
    中学校でも弁当持ちの日に弁当を作るのを忘れる母です。
    受験に関して「うぶかたさん、あれ忘れてない?」的なことがありましたら、じゃんじゃんメールください。


  • 2014年11月29日0時2分

    11月28日

    今日は定休日です。ヨガ教室です。
    最近「寒くなったので身体を入念にほぐしていきましょう!」となかなかハードな内容が続いています。
    先週も週末は数日間腰が筋肉痛でした。
    明日また腰を押さえつつ生活することになりそうです。

    その帰りにインフルエンザの予防接種を受けてきました。
    これでうぶかた家全員接種完了です。受験生もいるしねぇ。
    接種した場所が腫れています。明日痛いんだろうなあ。地味に満身創痍・・・。


  • 2014年11月28日0時44分

    11月27日

    ちひろのクラスの卒業文集で3歳のころの写真を使うそうです。
    ウケを狙って、ひろきの写真持ってっちゃえ。
    「それ、クラスで言った。そこそこウケた」。そうか、言ったのか・・・。
    「どんな写真を持って行ったらウケるかなあ」とか言っているので、画像を探してみました。
    おもしろいのを選んであげたのに「えー、へんな顔じゃん」と却下されました。
    自分を捨てきれてないな。キミもまだまだだね。
    ・・・ってやりとりを夜11時過ぎてから始めたのでした。早く寝よう・・・。


  • 2014年11月26日23時47分

    11月26日

    今日は朝から雨が降っていました。
    いつものバスも混んでいて、うしろにいた乗客のカバンがずっと当たって、腰が痛くなりました。まずい・・・。
    仕事でもいろいろな要素が重なり、バタバタとしていました。
    たぶん職場でいちばんバタバタしていたのは私でしょう。ウルトラマラソンくらい走った感じです。

    先日のちひろの期末テストが返ってきたようです。
    なんとかちゃんとかんとかちゃんの合計点が肉薄!なんとかくんは今回は調子が悪くて・・・と上位争いにやたらと詳しいのです。
    ・・・まったく絡んでいないから他人事なのですね。お気楽受験生・・・。


  • 2014年11月25日22時57分

    11月25日

    ひろきは寒がりです。確かに、見た目から寒そう。
    今は学ランの下にベストを着て学校へ行っています。自転車に乗るので耳当ても装着。
    今日、ネットで注文したセーターが届きました。明日から着て行くんだって。まだ秋なのに。
    同じ部活のNくんはようやく上下夏服から冬服に替えたというのに。
    これからヒートテックやコートが投入されますが、このペースで真冬まで持つかな・・・。

    給料日直前の、あと数日これでやりくりするぞ!というときに必ず新聞の集金が来ます。
    ああああっ予定がくるったー!というのを何か月も繰り返しています。そろそろ学習しなくては・・・。


  • 2014年11月24日23時25分

    11月24日

    三連休の最終日です。今月三連休、多くないですか?
    祝日も休みたいなあと思いつつ、地元の駅に着くと、これから山登りかハイキング!といういでたちの近所のHさんに会いました。
    お出かけいいなあ。ちょっとせつなくなりました。
    じゃあ仕事変えなよ、という気もしますが、休みでもうぶかた家は出掛けないじゃん・・・まいいか。

    ふだん、仕事中は昼ごはんを食べている時間がありません。
    しかし、金・土とがっつりとランチをしてしまったため、昨日今日は昼ごろに異常におなかが空きました。つらい。
    じゃあ昼休みが取れる仕事に変えなよ、という気もしますが・・・ま、いいか。


  • 2014年11月23日23時19分

    11月23日

    世の中三連休だそうです。
    我が家はマラソン大会の人、仕事の人、宿題のフィールドワークをしに行った人、友だちと映画に行った人とバラバラでした。
    あれ、受験生がいるはずですが・・・(以下略)。
    職場はさすがにバタバタしていました。パートさんもみんなバタバタ。
    いつもニコニコしている人に「今日はきつかったです」と真顔で言われました。ひー。

    明日も世の中お休みなのかー。
    バタバタしたくないです。穏やかに過ごしたい・・・。


  • 2014年11月22日23時29分

    11月22日

    今日はひろきの学校の、住んでいる地域ごとの母の集まりでした。
    10名ほどでちゃんこ鍋をつつきつつ、おしゃべりです。
    このメンバーでの集まりも3年が経ち、すっかりみなさんおなじみになりました。
    いっぱい笑っていっぱい食べました。
    ・・・2日間がっつり昼食をとったので、明日からの仕事がつらいです。昼ごはん食べる時間がないからなあ。

    昨日は新しいポケモンのゲームソフトの発売日だったそうです。
    ひろきの部活の先輩はもうクリアしてしまったらしい。高校生って・・・。


  • 2014年11月22日0時1分

    11月21日

    というわけで公休日です。
    2週間ぶりのヨガ教室は結構きつかったです。何度もプルプルしました。
    終了後は数名でランチへ。どうでもよい話でゲラゲラ笑いながら食べました。

    ちひろは学校で今日までテストでした。何のテストかと思ったら期末テストですって!
    もともと苦手な理科でやっちまったらしく、しばらく落ち込んでいました・・・。
    ・・・が、気がつくとスマホをいじっています。「テスト終わったしー」とか言ってる。また解放感に浸ってる。
    この期に及んでまだそんなこと言ってるのかーっ・・・。


  • 2014年11月20日23時43分

    11月20日

    昨日、いつものように母子でごはんを食べながらニュース7を見ていました。
    今年の流行語のニュースの中で武田アナが「壁ドン」していました。
    ひゃー。なんて貴重な映像。案の定、ネットでは大盛り上がりでした。
    ただ、ちひろは「具合悪くてよろけたのかと思った」と言っていましたが・・・。

    昨日、お休みをもらいましたが、明日明後日は定休日です。
    なんか申し訳ないなーと思ってしまいますが、先週は6日出ているわけだしー。
    でもやっぱりすまない気がする小心者・・・。


  • 2014年11月20日0時13分

    11月19日

    今日は仕事はお休みをもらい、ひろきのクラスの保護者ランチ会へ行ってきました。
    音楽の授業でギターをやって以来、バンドブームが起きているらしく、バンドを組み始めた子が多数。
    さっそくひろきにも勧めました。さあ、キミもバンドを組みなさい。
    ひろき「えー、バンドやってる時間があったら、ガンプラ作りたい」。
    えー、バンドやってるとモテるよー。
    ひろき「かっこいいガンプラ作ってモテるよ!」

    ・・・たぶん無理。


  • 2014年11月18日23時16分

    11月18日

    ここ数日、空気が乾燥した状態が続いています。
    爪も割れて、顔もつっぱる感じ。いやだわー。
    職場で30代のAちゃんが「なんか顔がほてってる感じがする。これも乾燥?」と言っています。
    そうよー、そうやってお肌の曲がり角を猛スピードで進んでいくのよー・・・。はぁ。

    日米野球が行われています。大谷投手、ナイスピッチング。
    金子といい、大リーグに必死でアピールしています。
    こうやってみんな日本からいなくなっちゃうのね。この時期、そんな寂しさも感じたりして。


  • 2014年11月17日23時58分

    11月17日

    志望校を決める時期になりました。
    三者面談で決定したはずなのに、ここに来て迷いが生じています。
    ・・・いろいろ選べる地域に住んでいるとたいへんですね。
    田舎者の私は、公立はここ!私立はここ!と選択の余地がありませんでした。
    受験先も中学からは自分だけ。同じくひとりで受験に来た他の学校の子となんとなくなかよくなったっけ。
    その子とは今でもなかよしです。
    と勝手に思い出に浸ってしまいました。ちがうちがう、ちひろの志望校だった・・・。


  • 2014年11月16日22時52分

    11月16日

    昨日一日公休で今日は出勤です。働き者だー。
    栄養補給の錠剤を飲んだので妙に元気でした。
    それはそれで心配なので、ほどほどにしようと思いました・・・。

    私以外の家族のみなさんは、たけしさんが高校の願書を買いに行った以外は家にいたようです。
    ひろきはスマホでニコ動を見ながらくくくっと笑っていました。
    ・・・この人は一日中こんなことをしていたんだろうか。いや、きっとそうだ。
    だめとは言わないけれど、もっと充実した時間が過ごせないかなー。って、私が言うのもなんだけど。


  • 2014年11月15日23時38分

    11月15日

    ようやく休日です。
    学校へ行くひろきをたけしさんに頼み、ぐうぐう寝ていました。
    8時に起きて洗濯機を回し、また布団に入って洗濯終了の音で起きました。
    今日は午後からちひろと学校説明会です。説明会も、そろそろ終盤戦です。
    終了後、途中の駅でふたりでパンをむしゃむしゃと食べて、ちひろはそのまま塾へ。
    遅くにヘトヘトになって帰ってきました。説明会だの、塾だの、今の受験生は忙しくて大変です。
    そう考えると、私は受験生のとき何をしていたんだろう・・・。ちひろに偉そうなこと言えないや。


  • 2014年11月15日0時19分

    11月14日

    というわけで6連勤最終日です。朝からふわふわしていました。
    この6日間の歩数は19232、18788、19136、19322、17610、18194でした。
    がんばったよ、自分!!
    疲れすぎて妙なテンションで仕事をしていました。いつもより調子がいいくらいです。
    ・・・明日はゆっくり寝ます。

    夜は『ドレミファドン』を見てしまいました。
    ミッツ・マングローブ氏に負けないよう戦ったら疲れました・・・。


  • 2014年11月13日23時23分

    11月13日

    最近、1本早い時間のバスに乗って出勤しています。
    今日は駅に着くと駅員さんがなにやらアナウンスしていました。いやな予感。
    濃霧のために電車が遅れているもよう。ホームは乗客ですごい列です。
    せっかく早く出たのだから、電車を見送るなんてっ!と来た電車に無理やり乗り込みました。
    ・・・しまった。殺人的な混み具合。
    ひと駅ですが、降りたらフラフラするほどダメージを受けました。
    今週はあと1日・・・。


  • 2014年11月12日23時40分

    11月12日

    季節の変わり目です。体調を崩す人が多いようです。
    ということで、パートさんの当欠が相次ぎました。ひええ。
    久しぶりに朝からバタバタしました。明日はみんな来ますように・・・(切実)。

    仕事終わりに地元の駅に着くと、またもや募金をしていました。
    遠目にちひろの中学校の制服っぽく見えたので、小銭をチャリンチャリンと箱に入れました。
    しかし、よく見ると全然知らない学校の制服でした・・・。あなたたちは誰ー??
    どうやらどこかの地方の修学旅行だったようです。旅行先で募金って、最近の流行なのでしょうか・・・。


  • 2014年11月11日23時10分

    11月11日

    普段、学校のプリントや習い事のスケジュールなどをリビングの収納の扉にペタペタ貼っています。
    昔は見た目など気にしていましたが、誰か来るわけでもなし、忘れるよりはマシだと思うようになりました。
    ちひろが「模試の申込み書、貼るのやめない?毎日テープがはがれて落ちてるんだけど」と言い出しました。
    そうか「落ちる」なんて縁起悪いよね。受験生だもんね。
    ・・・ってそんなこと気にする子だったのか。案外小心者ー。

    今週はあと3日間出勤します。6連勤の折り返しです。
    もうすでにヘトヘトなのですが。マラソンでいえば脇腹押さえて歩いている感じです。


  • 2014年11月10日23時40分

    11月10日

    ひろきが楽器の修理が済んでから初めての音楽教室へ行きました。
    講師の先生(女性)に「楽器が直ったのだから、もう言い訳はできないわよ」と言われたらしい。
    おおっ、先生、相変わらず厳しくていい感じです。ひろきもこういうのは、嫌いじゃないはずです。
    ってか、キミは楽器の調子が悪いのをうまく吹けない言い訳にしてたのかー。

    ちひろは学校の社会科の先生に「キミは社会科のセンスはあるけど、なにも覚えてないねぇ」と言われたらしい。
    ほめられてるんだか、なんなんだか。
    とりあえず今、必死で「入試に出るまとめ」的な本を読んでます。先生、ナイスな助言をありがとう!


  • 2014年11月9日23時34分

    11月9日

    定休日明けの出勤です。いつものように今日から5連勤。
    ・・・と思ったら、いろいろあって6連勤になりました。1日目に決定したので、どよーん。
    2日間休んだので体は動くのですが、頭がついていきません。
    要領よく動くことができませんでした・・・っていつもか。ま、いいや。

    ひろきが部活で使っている楽器をメンテナンスに出しました。
    思った以上にボロボロだったらしい。多少割り引いてくれましたが、結構な修理費がかかりました。
    もっと大切に・・・って中学生男子には無理かー。


  • 2014年11月8日23時41分

    11月8日

    今日はひろきの学校の保護者会でした。
    高校生になると選択科目の授業が始まるので、その説明会です。
    ・・・いや、科目の選択なんて、私に言われても。
    始まる前に部活の近しい母たちでランチをしました。目的はそっちだったような。
    クラスの懇談会もあったのですが、先生に「うぶかたくんは相変わらずマイペースですよ」と言われました・・・。

    帰り道、東京駅のなめこショップへ。
    ひとりごきげんでなめこのぬいぐるみを購入するあやしいおばさんになっていました・・・。


  • 2014年11月7日23時47分

    11月7日

    定休日です。ヨガ教室へ。
    今日はちひろの中学校で授業参観をしているので、帰りに寄ってみました。
    校庭で体育をしていました。ちひろはつき指をして体育は見学です。
    見学している娘を見学するのもなんなので、ちょこっとだけのぞいて、その場にいた母たちとランチをすることに。

    午後からは三者面談です。親子の意見の相違もなく(そんなに強い意志を持つ娘ではない)サクサクっと終わりました。
    「最近おすすめのボカロはある?」と担任の先生が聞いていました。
    生徒と話を合わそうと、気を遣ってくれてるんだー。いい先生だーと感動しつつ、帰ってきました・・・。


  • 2014年11月6日23時20分

    11月6日

    最近ちひろと服を共用しています。
    塾に行くときなど、私の上着を着て行くのです。
    今朝もバタバタと出勤して、職場に着いてふとポッケを探るとちひろがいつも使っている家のカギが出てきました。
    ひーっ。まずい。共用するとこれがあるからこわいですね。
    幸い、予備のカギを持って登校したようです。でも気をつけなくては・・・。

    明日はちひろの中学校で授業参観があるようです。
    定休日なのでヨガ教室の帰りに寄れるのですが、誰かいるかな・・・。誰もいない気がする。


  • 2014年11月5日23時33分

    11月5日

    風邪の方もだいぶよくなりました。
    声も出るようになっています。まだ咳が多少出ますが。
    ここ数日、職場で咳をしている人が何人かいて、わっ、うつしたのかも?!と責任を感じています。
    なんかすみません。この場を借りておわびします・・・。

    たけしさんが青森に出張に行っていました。
    「おいしそうなのがあったから買ってきた」と見たことのあるお菓子を買ってきました。
    本人は初めて食べるようなことを言っていますが、キミが買ってきたこれを食べるのは3回目ですよ・・・。大丈夫かしら。


  • 2014年11月4日23時17分

    11月4日

    三連休(世の中は)明けです。久々に通常モードです。弁当も作らなくては。
    職場もハロウィンが終わって、クリスマスが始まるまでのつかの間の落ち着きを見せています。
    私は相変わらず西洋のイベントではウキウキしないので関係ないんですけどねっ。

    家に帰ると、ちひろが何やら机の上で丸いものを作っていました。
    美術の宿題でお盆を作っているんだって。「忘れてた」とか言っています。ということは連休中にやるべきものでは・・・?
    塾から帰って風呂に入ってからまた続きをやらなくてはなりません。
    長い夜になりそうです。母は寝るよ。


  • 2014年11月4日0時9分

    11月3日

    世の中三連休の最終日です。もちろん出勤ですが。
    帰宅するとちひろがいません。カラオケに行ったらしい・・・あれ?
    一昨日は学校説明会からの塾、昨日は模試。今日はようやくヒマだからって遊ぶのかい。
    先日の説明会で先生が「今の子はむかしと違って忙しいんです」って言ってたなあ。そうだよねー・・・。

    ひろきはまさかの4連休でした。プラモ&ゲーム三昧の日々。
    合間にこっそり戸棚のおやつもつまんでいたらしい。チョコいっぱい食べたでしょ?
    おでこに吹き出物ができていました・・・。すぐばれるのですよ。


  • 2014年11月2日23時35分

    11月2日

    今日は仕事でしたが、マンションではおまつりをやっていました。
    たけしさんは少し手伝って、あとは近所の人と飲んだくれてたもよう。
    私が帰宅するころには酔ってぐうぐう寝ていました。嫁が働いているのに・・・。
    ひろきは、またそのコーディネイトで?!という格好でフラフラしていたらしい。近所だし、ま、いいか。

    今週、ちひろの中学校で三者面談があります。
    うちの順番の前はとても優秀な子が続いています。ということは我が家はお笑い担当?
    とりあえず台本書いてネタやって、最後はちひろが「もうええわ!」で締める?と話し合いました。がんばります。


  • 2014年11月1日23時14分

    11月1日

    今日は朝からちひろと学校説明会です。
    初っ端の校長先生のお話から、ちひろが爆睡。ええええっ。いいお話なのに。
    たいへんためになりました。いい学校だー。ちひろに感想を聞くと「いいんじゃなーい?」。
    ・・・見学するとどの学校もよく思えてしまいます。ちひろは特にここ!という意思は感じられません。
    見に行ったら全部受けちゃう。

    明日は出勤ですが、実は世の中3連休ということをさっき知りました。
    忙しいんだろうな・・・。


  • 2014年11月1日0時16分

    10月31

    やたらと燃えていた合唱コンクールも終わり、これでみんな受験勉強に集中できるねー。
    ・・・なんて昨日、お友だち母のみなさんで話していました。
    昨日の分、今日は出勤して帰宅すると、ちひろがいません。どこ行った?!
    夕飯時にようやく帰ってきました。お友だちMちゃんと「受験前の行き納めだねー」とアキバの某ショップに行っていたらしい。
    うーん。なんかおかしい気もするけど、納めたのならいいや。

    ひろきはマラソン大会の翌日ということで学校は休み(なぜ?)。先日も行った模型店に行ったらしい。
    「いつも平日に行ってるから、ガンダム好きのニートだと思われてるかも」。そうかもね。


  • 2014年10月30日23時15分

    10月30日

    ということで今日は仕事は休みをもらい、合唱コンクールを見てきました。
    ちひろ本人いわく、なかなかまとまっているよいクラスで、最優秀賞が狙える!と妙にやる気です。
    3年生の課題曲は『大地讃頌』でした。私たちの中学時代でも歌いましたよ。たたえよ大地をああーーーっ♪
    コンクールなので賞がつきます。3年生は5クラス中優良賞、優秀賞、最優秀賞の3つのがもらえました。
    ・・・ちひろのクラスはいずれも該当せず。固まる女子たち・・・。
    あんなに練習して盛り上がっていたのに。見ている親たちも気まずいよ・・・。

    気まずいまま帰宅するとマラソン帰りのひろきがぐったりしていました。どちらもお疲れさま!


  • 2014年10月29日23時43分

    10月29日

    明日はちひろたちの合唱コンクールです。
    本人はとても楽しみらしい。まあ、舞台に上がって緊張する性質でもないしね。
    相方ひろきは明日はマラソン大会です。
    案の定、浮かない顔です。仕方ないよ、私の子だもの。走るの嫌だよねー。
    ということで弁当を2つ作らねばなりません・・・。

    風邪の方は咳と鼻水が少し残っています。
    「まだひいてるの?!」とパートさんにあきれられてしまいました。そんなこと言われてもーー。


  • 2014年10月28日23時17分

    10月28日

    ちひろたちはもうすぐ校内の合唱コンクールです。
    毎日毎日朝練と放課後練をしています。彼女のクラスはみんな全員参加しているらしい。
    運動会があんなにあっさりだったのに、合唱はこんなに熱が入るのかー。
    練習をめぐってクラスがもめて・・・なんてのもあったらしい。青春だねー。
    優勝とかしたらみんな泣いちゃうのかな。その隣でニヤニヤしているちひろの顔が浮かぶのですが・・・。

    相変わらずのどの調子が悪いのでのど飴的なものを常になめていました。
    なめすぎで上あごのウラが荒れています。痛いです。明日からどうしよう・・・。


  • 2014年10月27日23時40分

    10月27日

    今日、職場の人に「風邪長いわねえ。もう1か月くらい?」と言われました。
    ・・・まだ10日くらいですってば。そんなにみなさんにインパクトを与えているのですか。
    声はようやく「おっさんじゃなくなった(Gさん談)」のですが、咳が止まりません。
    もう私が咳をしても誰も心配しなくなりました。いや、苦しいんですけど・・・。

    ロザンの菅ちゃんが書いた日本史の本を読みました。
    なかなかおもしろかったです。さすがネタ担当。もちろん社会が決して得意ではないちひろに貸しました。
    もっと勉強したいな、と一瞬思うのですがいつの間にか忘れています。いかんいかん。


  • 2014年10月26日23時7分

    10月26日

    というわけで出勤です。声はかろうじて出るようになりましたが、咳はまだ続いています。
    みんなに「治らないねえ・・・」と同情されました。
    必死で、医者の薬をがっつり飲んでいる件、2日間しっかり休養した件をゲホゲホ言いつつみなさんに伝えたのでした。
    しかし、うっかりピーナツ入りチョコを食べたら咳が止まらなくなりました。ああ、私のバカバカ。

    ちひろは受験生ですが、暗記モノが弱いらしい。「うまくまとめてある本があればいいのに」というので要点チェック的な本を買ってきました。
    どうしても覚えられないときはゴロ合わせですよ!とひろきと私のお勧め勉強法。
    「ゴロ合わせの本はないの?」とか言い出しました・・・それくらい自分で考えてよっ。


  • 2014年10月25日23時41分

    10月25日

    今日も定休日です。学校へ行くひろきをたけしさんに送り出してもらい、ゆっくり寝かせてもらいました。
    昨日から薬をガッツリ飲み、家でおとなくしているのですが、そんなに回復はしていません・・・。
    しっかりマスクをしてちひろの塾の面談に行きました。
    ペラペラしゃべりたいのをこらえて7割程度にとどめました・・・。

    明日からはまた仕事です。
    声もいくらか出るようになりましたが本調子ではありません。
    「休んでたのによくなってないじゃん」とか思われるかな。やだなあ・・・。


  • 2014年10月25日0時18分

    10月24日

    ようやく定休日です。1週間長かった・・・。
    咳と声は変わらず。ひどくなってる気がしないでもありません。さすがにヨガ教室はお休みしました。
    午後から予約していた医者へ。ようやくこれでラクになる・・・。
    薬を山のように出してもらいました。せっせと飲まねば。

    明日はちひろの塾の面談があります。たけしさんとふたりで行く予定でした。
    さすがにこの時期は行かなくちゃいけない気がします。
    マスクしてゴホゴホ言いながら話を聞いてもよいものかしら。とりあえず寝ましょう・・・。


  • 2014年10月23日23時50分

    10月23日

    今日、職場でGさんに電話をしたら「どこのおっさんかと思いましたよー。うぶかたって名乗るからびっくりですー」。
    ・・・と言われました。まだ声は枯れたままです・・・。
    会う人みんなに「治らないねー」「長いねー」と言われています。
    しゃべらないと仕事にならないからねぇ。咳も続いていますが。
    明日、明後日の休みはおとなしくしていることにします。塾の面談がありますが、ニコニコうなずくだけにします。無理か。

    ひろきは今日、学校が何かしらの代休でした。昨日のアニメに触発されてひとりで都内の模型屋さんへ行ったらしい。
    相変わらず「それ着てっちゃったの?!」的な格好でした。まあいいか。


  • 2014年10月22日23時46分

    10月22日

    相変わらず声枯れと咳が続いています。
    あの美輪さんも声枯れでリサイタルが延期ですって!
    それはともかく、あまりにもひどい声が続いているので、パートさんたちがやさしいのです。
    正直、お客さんの前に出ちゃいけないだろう、というレベルです。出ちゃってますが。
    でも熱はないので、いつも通り走り回っています。早くすっきりしたいです・・・。

    ひろきは最近、ガンプラをテーマにしたアニメにハマっています。
    「これ見ると、ガンプラ作りたくてしょうがなくなるんだよね!」と語っていました。平和な人です。


  • 2014年10月21日22時49分

    10月21日

    咳と声は一晩寝て・・・まったくよくなっていません。日に日にひどくなります。
    長期戦に突入するのかー。どよーん。

    高校のとき、体育のハンドボールの時間につき指をしました。
    初日にやってしまい、以降の授業はすべて見学だったなあ。
    今日、ちひろが手に包帯を巻いて学校から帰ってきました。
    「ハンドボールの時間につき指しちゃったー。初っ端の授業だったのにー」。
    ・・・よっぽどハンドボールの神様に好かれていないんだな、うちの家系は。


  • 2014年10月20日23時28分

    10月20日

    相変わらず咳と声がれが続いています。熱は出ません。
    パートさんに「昨日よりひどくなってる・・・」と言われつつ仕事をしていました。
    休みたい休みたいと唱えていますが、他は元気なので働けます。次の定休日まであと3日・・・。
    しゃべらないのがいちばんの治療だと思うのですが、そんなわけにはいかないし。明日もひどい声で電話口でびっくりされるのかー。

    さて、最終戦までもつれたパリーグのクライマックスシリーズですが、ホークスが優勝しました。
    今年で引退の稲葉や金子誠まで胴上げされていて、最後まで魅せてくれるなあ。
    でもジャイアンツとバッファローズの日本シリーズが見たかったのにひとつもかないませんでした。ちえっ。


  • 2014年10月19日23時4分

    10月19日

    というわけで、今朝はゴホゴホ言いながら1時間早く出勤しました。
    アクアラインマラソンに行くというたけしさんと同じバスです。なんかしっくりこない。
    職場では声が出ず、いちいちみなさんに「風邪ですか?」と聞かれていました。ああつらい。
    でも、熱は出ません。熱が出てフラフラしていれば休めるのに・・・。

    昨日のことですが、近所に消防署が出来たのでマスクをして内覧会に行ってきました。
    あの『はたらくおじさん』などで見た、出動のときに消防士さんがスルスル降りてくるのぼり棒的なものを探しましたがありませんでした。
    ・・・ずいぶん昔に廃止されたんですってよ、奥さん!!


  • 2014年10月18日23時32分

    10月18日

    朝起きたら、声が出ませんでした。まずいまずい。
    のどから気管支あたりがすっきりしません。咳もたまに出ます。他は大丈夫なのに。
    明日は出勤ですが人が足りないらしく、いつもより1時間早く出て来いと連絡がありました。
    風邪引いてるのに。どよーんどよーん。
    なぜこんなに調子が悪いのかと考えたとき、そういえばジャイアンツが連敗していたことが思い当たりました。
    以前からつぶやいていましたが、ジャイアンツが負け続けていると、体調が悪いのです。
    ・・・とうとうタイガースに4タテをくらいました。明日熱出してないといいのですが。


  • 2014年10月17日23時45分

    10月17日

    定休日です。ヨガ教室です。
    のどは相変わらず痛いままです。全体的にボーっとしています。
    今日は美容院の予約をしてありました。半年ぶりに矯正をかけます。
    70%は寝ていたような気がします。
    ヘアアイロンで髪を引っ張られているのにスースー寝ていました。美容師さんごめんなさい。
    3時間座っているのはやはり疲れます。でもこれでしばらくは快適な生活が送れます。

    今日もジャイアンツは負けました。パリーグの方がおもしろいよ・・・。


  • 2014年10月16日23時15分

    10月16日

    ということでボーっとしつつ出勤です。今日一日がんばれば明日はお休み。
    そこそこ忙しく、バタバタ走り回っていたら今日の歩数計は21000を超えていました。
    ちひろが塾なので、帰って来てからもバタバタと夕飯を作ります。
    送り出してからクライマックスシリーズをぼんやり見ていたら途中で意識がとびました。
    目が覚めたらジャイアンツがまた負けていました。まずいぞ。タイガースに勝てる気がしなくなってきた・・・

    ちひろがクラスで席替えをしたそうです。周りは出来る子ばっかりだそうで。
    「つられて頭よくなるかな?」と母娘で同じことを考えてしまいました。そんなこと思う時点で頭よくない・・・。


  • 2014年10月15日23時16分

    10月15日

    昨日仕事で同じ持ち場だったKさんがダウンしました。熱っぽいーとか言ってたからなあ。
    家でもひろきがブンブン鼻をかんでいます。風邪、流行っているのかしら。
    ・・・と思っていたら私ものどが痛くなってきました。なんだかボーっとするし。
    でも休まなくてはいけないほどは悪化しないいつものパターンです。早く寝よう。

    ボーっとしながらカラオケの点数を競う番組の子ども大会を見ました。
    地味な番組ですが、うちでは盛り上がります。麻衣ちゃんのアニソン、よかったー!とか言いつつ。
    ひろきも全部見てたなあ。しかもいつもよりずっと早く寝ました・・・中間考査は明後日から!


  • 2014年10月14日23時14分

    10月14日

    心配していた台風は夜中のうちに過ぎ、朝はすっきりと晴れていました。
    いつもどおりに支度をして出勤です。
    コドモらはふたりとも3時間目からの登校でした。ちゃんと起きたか心配しつつ一日をすごしました。
    職場では「夜中台風が来ていたんだってね」「わー、寝ていて全然知らなかった!」とパートさんたちが話していました。
    ・・・ええ、来てましたとも。もともと寝付きが悪いので、風の音がうるさくて眠れなかったから、知ってます。

    ひろきが急に筋トレを始めました。
    普段絶対やらないことを始めるのはテスト前の現実逃避だからです。そして早く寝ました・・・。


  • 2014年10月13日23時36分

    10月13日

    台風が来ています。関東地方も未明から明け方にかけて近づくもよう。
    電車は大丈夫かな。早めに起きた方がよいかな、と考えつつテレビで台風情報を見ています。
    NHKを見ていると各地の放送局に、あ、今ここにいるんだ!というアナウンサーが出てくるのが不謹慎ながら楽しみだったりします。
    道頓堀からヘルメット姿で伝える登坂アナに感動しました。どうでもよいことですが。

    というわけで、キングオブコントも見ましたよ。
    知らない人たちばかりだったけど、若手もがんばっていました。
    コドモらも最後まで見ていましたが、たぶん学校の友だちで見ているひとは少数派だと思う・・・。


  • 2014年10月12日23時55分

    10月12日

    今日はちひろの習い事の発表会でした。
    仕事はお休みをもらいました。そのかわり昨日出勤しています。許してー。
    部活を辞めて1年。久しぶりに彼女が楽器を吹くところを見ます。
    相変わらず特に緊張した様子も見せず(実際はわからないけど)、本番に臨んでいました。
    ピアノと違って家じゃ練習できない楽器だからねぇ。たまにスタジオを借りて練習する程度です。
    「素人にはわからない程度の失敗をした」と本人はよく吹けたアピールをしていました。
    いや、途中で外したのはみんなわかってましたよ・・・。でも楽しそうだから、いいか。


  • 2014年10月11日23時55分

    10月11日

    来月、ひろきの学校で保護者会があります。
    クラスの役員さんからありますよ、というメールが送られてきていたので、あるということは認識していました。
    男子って学校からの配布物を出さないものです。ええ、もちろんうちのひろきも。
    しつこく「手紙あるでしょ?」と毎日聞いて、昨日ゲットしました。
    「当日は生徒に配布した冊子をお持ちください」とあります。冊子・・・??
    男子って配布物を管理するのが苦手です。ええ、もちろんうちのひろきは特に。必死で探しましたよ。机周辺。
    あとは同じく配布物の管理が苦手な私が当日まで保管できるかが問題です・・・。


  • 2014年10月10日23時35分

    10月10日

    定休日です。いつものようにヨガ教室へ。
    ちひろは今日が中間試験最終日です。
    帰って来てからずっとスマホで動画を見て、さらに友だちから借りてきたと思われるマンガを読んでいます。
    そうじゃないんだけどなあ・・・。
    定期試験が終わった後の解放感だけはしっかり味わっている受験生なのであった。

    入れ代わりにひろきが中間考査1週間前です。英単語をえらい数覚えていかないといけないらしい。
    「どうやったら覚えられるのー?」と騒いでいますが、そんなの私も教えてほしいくらいですよ。


  • 2014年10月9日23時24分

    10月9日

    ずっと体操の世界選手権を見ていました。内村選手が個人総合5連覇だそうです。
    すごいですねえ。演技を見ていて負ける気がしません。こんな息子がいたらなあ。
    うちのひろきとの共通点は「ブラックサンダーが大好物」くらいですか。まあ、がんばれ。

    ちひろは中間試験1日目。夜は塾なのですが「みんな休むって」と言って休みました。
    えー、月謝払ってるのに。もったいない。
    しかも、目を離すとスマホをいじっています。おーーーい。
    今日ばかりは許しませんよっ!月謝が・・・。


  • 2014年10月8日23時20分

    10月8日

    そんなわけで無事に英語の課題を終わらせたひろきは普通に学校に行きました。
    夕方にはガンダムのなんちゃらというアニメの録画をしておいて!というメールがきました。
    平和な人です・・・。

    ちひろは実は明日から中間試験でした!
    中3の2学期ともなるとしょっちゅう模試など受けているので、なんだかよくわかりません。
    本人は先日の台風で授業が潰れ、苦手な社会科の出題範囲が狭くなった!と大喜びです。
    でも、その分内容が濃くなるんじゃない?と思いましたが、特に触れないでおこう・・・。


  • 2014年10月7日23時12分

    10月7日

    今日は昨日のバタバタさから考えると、かなり平和な一日でした。
    目覚ましの電池も入れ替えたし、いつもどおりに起きていつもどおりに出勤できました。
    いつもどおりのありがたみを感じた一日。

    夜、ひろきがぽつりと「明日学校行きたくないなあ」と言いました。
    えええ。小学校入学から9年、アナタの口からそんなセリフを聞いたのは初めてですよ。登校拒否?いじめ??
    ・・・明日まで提出の英語の宿題があったらしい。グループのリーダーなので代表でまとめなくてはならないんだって。
    そんなことかー。ちょっと安心・・・じゃないよ。やろうよ、さっさと。


  • 2014年10月6日23時2分

    10月6日

    今朝は早く起きていつもより1時間早いバスに乗る・・・はずだったのですが、目覚ましの電池が切れていました。
    結局20分遅く起きて、それでも根性でいつもより30分早いバスに乗りました。
    風や雨はまだそんなにひどくはなかったのですが、電車が間引き運転を行っていて殺人的な混み具合でした。
    履きなれない長靴でフラフラと職場に着き、そこからもまたいろいろと苦労が待ち構えていたのでした。
    もう嫌だっ。台風はもう勘弁です。
    結局ひろきの学校も休校となり、私が家に帰るとふたりとも寝まきのままでした。
    いいなあ、キミたちは。


  • 2014年10月5日23時7分

    10月5日

    そんなわけで今日から仕事です。台風が来ています。
    明日は通勤・通学時間に直撃するそうです。
    市内の小・中学校は早々に明日の休校が決まりました。ガッツポーズのちひろ。
    ひろきの学校も1・2時間目の休校が決定。それ以降は明日朝の連絡待ち。
    ・・・で、私はもちろん休めません。バスでも行けちゃうので、むしろ絶対来い!のメンバーです。
    明日朝の予想、風速30メートルだそうです。走ってるトラック倒れるって。木が根こそぎ倒れるって。無理な外出は控えろって。
    避けようがないんですけど。とりあえずたどり着くのが目標です・・・。


  • 2014年10月4日23時11分

    10月4日

    今週は土曜日もしっかり休ませてもらいました。
    今日はひろきの学校の地域の父母会で一緒に世話係をやっているみなさんとランチです。
    来月に学年のみなさんのランチ会をするのでその下見を兼ねて、両国でちゃんこ鍋です。
    ええ、今まで銀座などでイタリアンなんかを食べていましたが、今回はちゃんこです。やっぱり鍋でしょ。
    両国は久しぶりでしたが、おすもうさんもぞろぞろ歩いていたり、年齢層の高い団体がわんさかいたり、新鮮でした・・・。
    2日間食べてばかりいましたが、明日からは仕事です。
    台風が来ているようです。「休校かな?」とウキウキしている娘がいますが、私は這ってでも出勤しなくてはなりません。行きたくない・・・。


  • 2014年10月4日0時11分

    10月3日

    ということでようやく休みです。ヨガ教室へ。
    その後、高校時代の友人Kとイクスピアリでランチをしました。話のタネにとスイパラです。
    高校生に交じってスイーツを食べながら、コドモの受験の話、持病の話などなどおばちゃんトークで盛り上がりました。
    お互い受験生の母ですが、結構のん気です。今のうちだけかしら・・・。

    今月の中ごろ、ちひろが習い事の発表会に出ます。受験生ですが。
    今日は隣町の音楽教室まで伴奏合わせに行きました。
    もちろん見学はしませんでした。発表会で初めて見るのです。ピアノのときのように・・・。


  • 2014年10月2日23時39分

    10月2日

    6連勤最終日です。長かった・・・。
    なんとか穏やかに仕事を終えました。明日は休みだ、やったっ!!

    優勝のかかったホークスvsバッファローズ戦はBSで放送されていました。NHKさんありがとう!
    いい試合でした。ただ、糸井選手へのデッドボールとペーニャの初球からフライ上げちゃうのはよくなかった。
    負けてあんなに泣いている選手は高校野球以外で見たことなかったですよ。
    その悔しさをクライマックスシリーズにぶつけてください。で、ジャイアンツと日本シリーズで戦ってください。
    しかし、オーナーの胴上げは必要なのでしょうか。去年も同じこと言ってた気が・・・。


  • 2014年10月1日23時36分

    10月1日

    今日から10月です。早いですねえ。
    仕事から帰る時、駅前が賑やかでした。
    赤い羽根の共同募金です。中学生からおばちゃんの集団まで箱を持って声を張り上げています。
    ・・・苦手なやつです。こんなにいっぱいいたらむしろ募金しづらいよ・・・。
    募金しなかったらしなかったでちょっと後悔。もうちょい分散してほしいです。

    明日はホークスvsバッファローズの直接対決ですって!
    どこかで中継しないかな。お願いします。仕事がんばるから放送してください・・・。



    トップページへ帰る