さとみさんのつぶやきVol.88

つぶやきINDEX

  • 2015年1月31日23時41分

    1月31日

    明日、市内のマラソン大会があります。たけしさんはもちろん出ます。
    申込みのときにひろきも誘ったら、出ると言いました。ええっ?!
    学校のマラソン大会であんなに憂鬱そうだったのに、出るの?!
    公立中の3年生は受験なのでほとんど出ません。ということで知り合いもいないよ。
    私は仕事なので見に行けませんが、明日、行かれる方は応援してやってください・・・。

    6〜7年ぶりにUSBメモリを買いました。しっかりしたメーカーのもので8GBが1000円以下でした。
    軽くショックを受けました。技術の進歩ってすごいですね・・・。


  • 2015年1月30日23時38分

    1月30日

    昨日、いろいろ心配をしましたが、うちの方では雪は降りませんでした。
    ずっと雨でした・・・。ひろきの学校では積もって、雪合戦をしていたらしい。
    ということで無事に用事を済ませてきました。
    願書もぬらさぬようしっかりファイルに挟み、雨ですべらないよう・・・。

    さて、ひろきが夕飯のときにつらそうに語っていました。体育のバレーボールが本当に苦手らしい。
    サーブが入らない。腕の力が弱くてボールに負けしまう。同じチームのみんなに迷惑かけている・・・。
    ・・・またもや私とまったく同じ状況です。すまないが、私からアドバイスできることは何もないよ。


  • 2015年1月29日23時36分

    1月29日

    明日は雪の予報が出ています。積もるらしいです。
    最近の天気予報はよく当たります。昨年の大雪もズバリ当ててましたよね。
    仕事は休みですが、ヨガ教室もあるし、月1恒例の医者に行ったりいろいろ動く予定があります。
    何より、ちひろの最後の願書を出しに行かねば。平日に動ける最後のチャンス。
    受験料振り込み→郵便局のパターンです。無事に行けるかな。雪で書類が濡れてヨレヨレになったりしませんように。
    そういや私の高校受験のときも手続きのときに大雪が降り、母が雪の中行ってくれたことを思い出しました。
    しかし、彼女は雪国育ち。私は慣れていませんよ。願書持って雪道ですべったりしませんように・・・。


  • 2015年1月28日23時23分

    1月28日

    仕事も終わろうとしていたころ、社員のMさんが「うぶかたさん、錦織負けましたよ・・・」とぼそっと言いました。
    遅番だったので、家で見てきたらしい。「もう、なにもやる気なくなっちゃいました」とも。
    確かに。私も特にテニスが好きというわけではないのですが、一気に気が抜けました。無意識に期待していたらしい。

    そんなこんなで、あっという間に今月もあとわずかとなりました。
    ついこの間、正月でキーキー言っていたのに。
    夕方、またもや忘れたころに新聞の集金が来ました・・・。
    財布の中には新聞代ピッタリの4000円・・・まずいな。明日お金が必要なことが何も起きませんように・・・。


  • 2015年1月27日23時25分

    1月27日

    寒くて動きが鈍いのか、最近仕事に行くまでの時間が非常にバタバタします。
    気のせいか、洗濯機も動きが遅いような・・・。いつもギリギリで家を飛び出します。
    今日は仕事場も、そんなの知らないよーっ!という出来事が多発し、バタバタしました。
    いろんな人に愚痴をこぼしたような気がします。記憶もあいまいなほどキーッとしていました。まずい・・・。
    明日は穏やかに過ごそう。過ごせれば・・・。

    ちひろの次の試験は2週間後です。ちょっと中だるみ状態。
    今日も塾の前の時間、地理の資料集を持ったまま寝ていました。とりあえずがんばれ。


  • 2015年1月26日23時22分

    1月26日

    乾燥で親指の先がひび割れて小さく裂けました。パカッ。
    痛いです。猛烈に痛いです。そういや毎年この時期に裂けるのです。
    塗るタイプの水ばんそうこう的なものでしのぎます。
    しかし、いつのまにかはがれて激痛が・・・。どよーん。

    今日は受験の願書を出しに、遅くまでやっている郵便局へちひろと行きました。
    返信用のはがきに切手を貼らなくてはなりません。カサカサの手でつまんだつもりが、はらはらと下に・・・。
    一瞬の気まずさののちに、ちひろ「縁起悪っ!」。いや、貼って送りましたけどね。


  • 2015年1月25日23時53分

    1月25日

    一昨日の定休日の日に美容院へ行きました。
    白髪が目立ってきたなあと常々思っていたので染めてもらいました。
    髪の色自体は変えませんが、美容院だと白髪染めだけでもそこそこのお値段がします。
    ・・・うーん。縮毛矯正なら「かけたー?」と気づいてもらえますが、「白髪染めたー?」なんて聞かれません。
    いや、人のために染めるんじゃないよね。でも、自己満足のためにそこそこの出費・・・?
    でも、白髪が目立つと気分的にも老けるよね。
    年をとるって自分自身のメンテナンス代もさらにかかるようになるのですね・・・。


  • 2015年1月24日23時34分

    1月24日

    ひろきは結局熱が上がることもなく、今朝は登校しました。
    家に帰って来てからも元気でした。紛らわしいマネをしてはいけませんよ・・・。

    今日はそんなひろきの学校の母たちとランチをしました。
    来月、少々大がかりなランチ会をするのでその打ち合わせです。
    ・・・打ち合わせがなかなか進まないほど盛り上がりました。
    楽しかったけど、あれ?決まったっけ?といったような。打ち合わせあるある。
    ゲラゲラ笑ったのですっきりしました。明日からがんばろう。


  • 2015年1月24日0時7分

    1月23日

    今日もちひろは早帰りです。給食・・・。
    私も定休日なので、ヨガ教室の後、ちひろリクエストのミスドを買って帰りました。
    家に着くと、玄関にひろき靴がっ!キミのクラスもとうとう学級閉鎖?!
    ・・・本人が具合を悪くして帰ってきたらしい。学校で測ったら37.2℃・・・微妙ですが、この時期なら帰らせるわねぇ。
    そのまま医者へ行かせました。ただ、熱の出始めなのでまだ判定は出来ず、明日熱が上がったら来院することに。
    持たせた弁当を食べて、念のため処方された風邪薬を飲み、しばらく寝ていました。
    20時過ぎにごそごそ起きだしたので、熱を測ると・・・35.8℃。おや?いつもより低いよ・・・。


  • 2015年1月22日23時35分

    1月22日

    今日は東京の私立高校の入試があったそうです。
    受験者多数のため、受けない生徒は早帰りだったらしい。ちひろもそのひとり。
    せめて給食くらいは食べさせてほしかったです。
    ・・・って、別に用意してあげているわけではないのですが。

    さて、ひろきの学年はインフルエンザで学級閉鎖が2クラスでたらしい。
    あと1クラスで学年閉鎖だそうです。
    気の張り方が普通の公立と、中高一貫校では違うからですかねぇ。あ、もらってこないでくださいよ>ひろき。


  • 2015年1月21日23時17分

    1月21日

    ちひろの受験がらみでお休みをもらっていたので、4日ぶりの出勤でした。
    さすがインフルエンザが大流行中だけあって、当欠のパートさんが出て職場がたいへんなことになっていました。
    仕方がないといえば仕方がないのですが・・・。
    ひろきのクラスでもぽつぽつと出始めているもよう。
    次の試験まで20日あるから、かかるなら今だっ!いや、かからないに越したことはないけれど!

    ひろきが先日、マフラーと買ったばかりの手袋をなくしました。なぜ?しかもセットで?
    相方ちひろもマフラーをなくしました。似なくていいところは似ているフタゴ・・・。


  • 2015年1月20日23時22分

    1月20日

    背中は・・・そんなに痛くなくなっていました。やっぱり筋肉痛だったのか。
    っていうか、入試によるストレス?!ま、そういうことにしておこう。
    ということで千葉県内の私立の前期入試も終わって、結果も出そろいました。
    ちひろの次の試験は20日後。大丈夫か?モチベーションは持つのか?
    塾から帰って風呂から上がったあと、何やら机に向かっていました。おおっ、えらいぞ!
    ・・・「卒業まであと○日!」という小さいポスターを描いていました。
    クラスで日めくりカレンダーを作っているらしい。いや、いいんだよ。いいんだけどね・・・。


  • 2015年1月19日23時50分

    1月19日

    昨日から背中が痛み出しました。なんだろう。
    寝ている間にさらに痛くなり、目が覚めるほどになりました。いたたたた。
    起きだしてからも痛いです。呼吸がつらくなるくらい。げっ、まずいぞ。
    とりあえず「背中の痛み」で検索すると・・・「筋肉痛のことが多いようです」。
    ・・・金曜日にヨガも行ってるしなあ。思い当たる節はあります。
    いたたたたと言いつつ、生活はできたのでひとまずようすをみます。
    明日もおそらくいたたたたと言いつつ生活してると思います。がんばろう。


  • 2015年1月18日22時52分

    1月18日

    ということで受験の付き添いです。早起きして弁当も作りました。
    途中で同じ中学の女子軍団に会いました。
    ノリが楽しかったので、私も学校までついて行きました・・・が、若い人たちのペースで歩いたので疲れました。
    本人は面接まで受けて帰宅します。
    学校代表の終了連絡も、テレホンカードの使い方でてこずりましたがなんとか完了。
    乗る電車を間違えたりしましたが、ひとりで帰ってきましたよ。お疲れー。
    すっかりくつろいでゴロゴロしています・・・って、まだ受験は続くのよ!大丈夫かしら。


  • 2015年1月17日23時32分

    1月17日

    ということでいよいよ今日から1か月〜1か月半の受験モードに突入です。
    今日は私が仕事だったのでたけしさんが付き添いで行きました。
    明日は私が行きます。私も30年近く前に受けた高校。
    面接の対策もしなくてはなりません。うーん、私が受けた時はねぇ・・・。
    「ぜんそくなのに吹奏楽部だったの?!」って突っ込まれた記憶が・・・って情報が古すぎました。

    昨日、つぶやいたなめこの必勝シール、ひろきが学校の帰りにもらってきてくれました。
    巻き添えにしてすまないねぇ。


  • 2015年1月16日22時54分

    1月16日

    金曜日です。定休日。ヨガの日です。
    終了後、ヨレヨレと東京駅のなめこショップへ行くことに。受験生に「必勝」というシールがもらえるんだって。
    ・・・と電車の中でスマホを見ると、明日からでした。ということでとなり駅で下車。
    駅前のショッピングモールをフラフラして、セールにつられてカーディガンとマフラーを購入しました。何やってんだか。

    ちひろは明日明後日と入試です。明後日の入試でなにやら学校の代表に選ばれたらしい。
    「○○高校の入試、終了しました!」と学校に報告する係だって。
    やたらと誇らしげです。「Sちゃんも選ばれたかったって言ってた」らしい。そ、それはよかったねぇ・・・。


  • 2015年1月16日0時11分

    1月15日

    今日は東京の私立高の出願日だったところが多かったようです。
    ちひろの中学校では7割以上の子が出願するとかで、今日は朝だけ学校に顔を出して解散。
    うちはすべて郵送での出願なので、すぐに帰宅したもよう。
    そういや、自分が受験だった時は、自分で出願なんてしなかったなあ。誰がやってくれたんだろう?
    ちひろたちは入試の日も各自で行くのですが、私の中学は受験者2名でも先生が連れて行ってくれたっけ。
    たくさん受ける子がいる高校はバスが出ました。何気に至れり尽くせりだったのですな。
    発表も見に行った記憶がありません・・・。これって田舎の中学だったからですかねぇ。


  • 2015年1月14日23時31分

    1月14日

    今日は職場で、いろいろな要因が重なり、朝からムカッとしながら働いていました。
    もちろん、オトナですから顔には出しませんよ(たぶん)。
    キーッ、誰かに状況を話して同情してもらいたい!・・・と思いましたが、バタバタしてそれどころではありません。
    結局なんだかんだで仕事終了。どこかにたまってたらやだなあ。どこかでガス抜きしなくては。プシュッ。

    ちひろは自称「古文が得意」らしい。
    「もう得意過ぎて、平安時代の人よりも得意」とか言い出しました。
    自信の付け方が明らかにおかしい・・・。


  • 2015年1月13日23時24分

    1月13日

    新学期が始まり、市内の小学校でまたインフルエンザが流行り出したようです。
    職場で同僚のTMが「明日からコドモのクラスが学級閉鎖だよー」と騒いでいました。
    学区で流行っていなくても、塾などはいろんなところから集まるからねぇ。大丈夫かしら。
    試験以外でもなかなかスリリングなのが受験時期なのですね。とりあえず体力つけましょう。

    そんなちひろが塾から帰って来て晩ご飯を食べた後、スイーツが食べたい!と騒ぎだしました。
    勉強のしすぎで脳が甘いものを欲しているらしい。普段はそんなに甘いもの好きじゃないのに。
    やっぱり受験前だからかー。私は勉強してないけど、常に甘いものを欲してるが。


  • 2015年1月12日23時5分

    1月12日

    朝、テレビで「正しいマスクの付け方」というのをやっていました。
    表面のヒダが下を向いているのがいいんだそうです。
    あれ、マスクのパッケージの絵は逆だよ・・・。ま、好きにつければいいか。

    夕飯を食べながら今度は「なぜコミケに56万人も集まるのか?!」的なNHKの番組を見ました。
    ふーん。こんな世界があるのかー。オリジナルのグッズを作って売る人、コスプレしている人、同人誌を売る人などなど・・・。
    私たち親にはさっぱりわからないところで、ちひろがひとりで興奮していました。
    来年はぜったいに行くな、この人・・・。


  • 2015年1月11日23時38分

    1月11日

    世の中3連休らしいです。成人の日があるのですね。
    うちの市は近所の某テーマパークで行います。有名キャラクターたちもお祝いしてくれます。
    毎年この時期になると、自分の子どもの成人式まで続いているといいねえ、という話をするのが恒例となりました・・・。
    着物は私のがあるしね・・・って、大丈夫かな。かびていたらどうしよう。
    まだまだ先かーなんて思っていますが、きっと、あっという間なのでしょうねえ・・・。

    いや、その前にこなしていかないといけないことが山ほどありますよ。
    ちひろは明日、最後の模試です。たけしさんがクルマを出すそうです。だめじゃん・・・。


  • 2015年1月10日23時26分

    1月10日

    今日も定休日。いつものごとく学校に行くひろきはたけしさんに任せて、ゆっくり寝ていました。
    ぼちぼち起きだして、年1のガス点検です。引っ越して来てもう10年以上経つのですねぇ。
    いろいろ設備も古くなってきています。いつ壊れてもおかしくない的な・・・。
    いっぺんに来ないように祈ろう。ただでさえ物入りな時期だから・・・(昨日も言ってた)。

    ちひろの入試第一弾まであと1週間となりました。
    明日からいつもの5連勤なのであっという間なんだろうなあ。
    なんか親の方が緊張してきます。本人は合格発表で学校早退できる!とか相変わらず浮かれてますが・・・。


  • 2015年1月9日23時14分

    1月9日

    定休日です。2週間ぶりのヨガ教室へ。
    先生に修正されるたびに悲鳴を上げていました。きつい・・・。
    終了後、みんなでうなっていました。久しぶりはやっぱり堪えますね。

    帰り道、皮ふ科に寄りました。年末年始の勤務で足のウラのタコが限界に達していたのです。
    元日の歩数、実は27000超えでした・・・。痛くて歩くのも困難だったのです。
    先生や看護婦さんが普通に「うわー、ひどい」と口をそろえていました。削ってもらってすっきり。
    足に合った仕事用のパンプスを作った方がよいらしい。この物入りの時期にまた新たな出費が・・・。


  • 2015年1月8日23時20分

    1月8日

    空気が乾燥しています。手指もガッサガサです。
    仕事柄、爪が次々に割れていきます。挙句の果てに深爪状態に。
    痛いです。日常生活に支障が出る痛さ・・・。
    唇も乾いて切れてきました。そのうち干からびちゃうかもしれません。

    ひろきの学校も始まりました。帰宅しても、まだ冬休みの宿題やってる!
    ネットで提出する課題があり、ログインパスワードがわからず、今日ようやく友だちから聞けたらしい。
    便利になったけど、乗り切れてない子は乗り切れないねぇ・・・。


  • 2015年1月7日23時32分

    1月7日

    インフルエンザが流行っているそうです。
    我が家には受験生がいるのでみんなで気をつけないといけません。
    ひろきも明日から学校が始まります(まだ宿題やってるけど)。
    学校からもらってこないでねー。男子校は密着度が高そうなので・・・。

    ちひろの中学校では外出届を出して出願に行く子が多いらしい。
    うちは全部郵送です。
    ちひろ「ちえっ」・・・って学校サボれるわけじゃないんだから。これだからこの人は。


  • 2015年1月6日23時33分

    1月6日

    今日は平日、職場も落ち着きを取り戻し・・・てはいませんでした。
    社員の調整ミスで人が足りません。来ないパートさんもいます。ちゃんと確認してー。
    実は昨日もそうだったらしく、なんか休んじゃってすみません状態でした。
    なんだかなあ。とばっちりはパートに来るのよー、とみんなで心の中で絶叫しながら仕事していました。

    いよいよちひろも3学期がはじまり、学校も受験モード(のはず)。マンガの新刊借りてる場合じゃないですよ。
    受験日と発表日と、いつまでに一時金を納入するか、来月の仕事のシフトどうする?!で母は混乱しています。
    いちばんがんばらなきゃいけないのは本人なんだけどねえ。


  • 2015年1月5日23時35分

    1月5日

    そんなわけで今日は公休日です。
    掃除をして、自転車で近所のスーパーとコンビニへ行き、家のあまりもので適当に昼食をとりました。
    あとは自分の机の周りを片付けつつ、うだうだと過ごしました。
    何か他にやらなきゃいけないことがある気もしますが、とりあえずうだうだ。
    途中、職場からケータイに電話がかかってきていましたが、気づきませんでした。
    重要な用事ならきっとまたかかってくるだろうと思いつつ、うだうだ。
    明日からちひろは新学期です。登校時間と持ち物がわからなくて友だちに聞きまくっています。まあ、がんばれ。


  • 2015年1月4日23時15分

    1月4日

    今日まで世の中は正月モードのようです。職場も、パートさん少なっ!
    明日からは世の中通常モードに戻るらしく、そんなに忙しくなくなるらしい。
    ということで、土曜日の分のお休みがもらえることに。
    しかし、ちひろも一日中塾だし、ひろきも部活が始まるので、ひとりでウダウダすることにします・・・。

    さて、先日ちひろに間違えて買ってきたパスケース、某SNSのフリマサイトで売ることにしました。
    始めて出品してみましたが、まだ買い手がつきません。
    通販で買ったけど、まったく入らなかったシンデレラの姉さん的なパンプスも出品しました。毎日気になる・・・。


  • 2015年1月3日23時32分

    1月3日

    ということで仕事です。まだ正月は終わってません。パートさんが戻って来ていません・・・。
    人手不足の中、みんなでクタクタになって働きました。
    いつもは優雅なパートのKさんも帰るころにはハイテンションになっていました。
    ランナーズハイならぬ、パートタイマーズハイ・・・。早くみんなで楽になりたいです。

    昨日、福袋を買った後にちひろをのぞく3人で豊洲のららぽーとにも行きました。
    ちひろにおみやげを・・・と好きなアニメのキャラクターのパスケースを買って行ってあげました。喜ぶかしらん。
    「・・・なんでこれにしたの?」・・・キャラを間違えたらしい。なんでお母さんっていつも違うの買っちゃうんだろうね・・・。


  • 2015年1月2日23時36分

    1月2日

    今日は定休日です。三が日に休むのは気が引けましたが、疲れたからいいや。休んじゃえ。
    塾の正月特訓に行くちひろの弁当を作って送り出し、ひろきをたたき起して駅前に行きました。
    初売りのショッピングモールへ行くのです。
    開店ちょっと過ぎに行くと、福袋を買う人がものすごい列を作っていました。知り合いのEさんも並んでいたよ。
    私は誰も並んでいなくて、中身がまったくわからない福袋を2こ買いました。中身を公開しているようじゃ福袋じゃない!
    1000円〜2000円程度のものなら使えないものばかりでも惜しくないのです。やめられませんね。
    明日は土曜日ですが、さすがに出勤です。箱根駅伝も気になりますなあ・・・。


  • 2015年1月2日0時44分

    1月1日

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお付き合いください。
    年賀状もありがとうございました。つぶやきを読んでくださっている方もいらっしゃるようで、ひと安心です・・・。

    というわけで、今日は仕事始めでした。
    昨日に引き続きバタバタバタバタバタ・・・。
    たぶん、ニューイヤー駅伝並み、いやそれ以上に走ってます。
    しかも新年早々、残業でした。歩数計は23000を越えました。そんなお正月。
    明日はお休みなのですが、忙しかったら出勤しようか・・・と思っていましたがやめました。


  • 2014年12月31日23時48分

    12月31日

    ということで今日の職場は本当に修羅場のようでした。
    もう、すべて投げだして帰りたい、いやいっそのこと倒れてしまいたいくらいでした。
    なんとか仕事は終了しました。仕事納めです。そして仕事初めはもちろん明日・・・。

    帰宅するとコドモたちがいませんでした。あれ、今日は塾もないはず。
    ふたりでカラオケに行ったらしい。そうか、結局2人で行ったかってか、たけしさん置いていかれてるし。
    夜はもちろん家族で紅白歌合戦も見ましたよ。
    薬師丸ひろ子の歌が聞けて幸せでした。明日の仕事中は薬師丸メドレーが頭の中・・・なんて余裕はないか。


  • 2014年12月30日23時44分

    12月30日

    もう30日です。今年もあと1日ですよ!
    今の仕事を始めてから、年末年始をしみじみと味わうこともなくなりました・・・。
    明日は1年でいちばん職場がバタバタする日です(そば屋ではありません。去年も書きましたが)。
    出勤も1時間早まります。早く寝ようと思っていたのですが、アメトーークの特番を見てしまいました。
    ちひろもさすがに明日明後日は塾はお休み。私以外は正月モード突入です。

    よく仕事中に頭の中で曲が流れています。脳内BGMってやつ?
    ここ数日ずっとちあきなおみさんの『喝采』が流れているのですが、なんでだろう。


  • 2014年12月29日23時32分

    12月29日

    ということで2日目。まだ2日目・・・。
    さっそく職場はバッタバタでした。もう、バタバタでは済まないくらいです。
    ただでさえ出勤してくれるパートさんが減っているのに、当欠も出て気が遠くなりました。
    いろいろ重なり、リアルに胃が痛くなりました。もう帰りたい・・・。

    コドモたちがカラオケに行きたがっています。ちひろはひろきに「行こう!」とノリノリです。
    いいんじゃない?勉強の息抜きに。ふたりで行っておいでよー。
    ひろきがポツリと「ひとりカラオケに行こうかな」・・・嫌なんだ、姉弟で行くの。


  • 2014年12月28日23時10分

    12月28日

    ということで今日から年末年始5連勤です。
    今のところ、ジェットコースターの上り坂的な位置にいます。
    これから忙しさMAXなうえに、「帰省するので出られませーん」というパートさんが続出して大変なことになります。
    毎年同じことが繰り返されています。どよーんどよーん。
    しかし、同僚のMさんは25日から8連勤だそうです・・・。私が愚痴をこぼす権利はなさそうです。

    ちひろは毎日冬期講習へ行っています。正月特訓にも申し込んだよ!
    ひろきは毎日3DSとガンプラ三昧です。同じ双子でも状況が違うと・・・。


  • 2014年12月28日0時18分

    12月27日

    ということで年内最後の公休日です。
    部活の人と塾の人を送り出し、ゆるゆると掃除機をかけたりなどして午前中を過ごしました。
    昼までの塾の人を迎えに行きつつ、駅前でたけしさんと3人でごはんを食べました。
    その後駅前で100円ショップや無印、移動してホームセンターなどでうだうだ買い物をしました。
    こまごましたものを購入して、購買意欲が軽く満たされました。
    そんなわけで、お金がたまらないうぶかた家・・・。
    大掃除は今日から9連休とか言ってる人に任せたいと思います。頼んだよ・・・。


  • 2014年12月27日0時10分

    12月26日

    金曜日です。定休日。ヨガ教室です。
    キツイのもだいぶ慣れてきたような。でもまた期間が開くと次がつらいんだろうな・・・。
    終了後、ちひろの願書を出しに郵便局へ。自分で出せよ、とちょっと思いつつ。
    コドモの幼稚園時代のお友だちの母、Iさんが働いています。並んでいたらちょうどIさんの窓口に当たりました。
    「最近会わないねーって年賀状に書いちゃったわよ!」と言われました。私も同じこと書いた・・・。
    この微妙な時期、年賀状を出した人に会いたくないですね。
    明日も定休日ですが、年内最後のお休み。あとは怒涛の年末年始勤務に突入します・・・。


  • 2014年12月26日1時3分

    12月25日

    年賀状も無事投函できました。これで安心して年が越せます。よかったよかった。
    「年賀状は25日までに出しましょう」のCMを見たひろき、あせって作っていました。
    夜中に出しに行こうとするので、とりあえずこんな時間に集配の人は来ないと教えてあげましたよ・・・。

    仕事帰りにケーキも無事に買うことができました。
    駅前のスーパーで隣町の洋菓子店が出張販売していたものを購入。
    幾分安くなっていたようで、バイトのお兄ちゃんと思しき人の字で値段が手書きされていました。
    バイトのお姉ちゃんの手書きのイラストには「残りわずか!」とゆるーい感じの販売でした。でもおいしかった!


  • 2014年12月25日0時18分

    12月24日

    クリスマスイブですが、ちひろも塾だし、ひろきも部活だし・・・で特になにもしませんでした。
    今年は飾りつけする人がそんなヒマもない状態なので、ツリーも出していません。
    明日はひろきいわく「両方の部活でクリスマス会がある」らしい。
    男子校ですが・・・。楽しんで来てください。

    年賀状書き終わりました!
    ひとことずつコメントを書いていますが、日本語がおかしいものも多数あります・・・。
    がんばったので許してください。


  • 2014年12月23日23時48分

    12月23日

    高校入試の願書を提出するのに、中学校から調査書というのをもらわなくてはいけません。
    昨日の終業式に2校分、2通もらうはずなのに、1通しか持って帰ってきませんでした。あれ?申請したはずよー。
    「え?そうなの?」と本人は気づかなかったらしい。
    誰の受験よーっ。ということで学校に電話して、今日取りに行かせました。
    とりあえずスケジュールは把握しておこうよ。母はアナタのマネージャではないのよ。

    年賀状を書いています。まだ半分もいってない・・・。
    来年も元日に届くか微妙です。がんばってるので許してください。


  • 2014年12月22日23時47分

    12月22日

    今日はコドモたちは終業式でした。
    「お友だちとごはんを食べに行く」と昨日から宣言していたちひろ。
    その後、カラオケとか行くのかな、ゲーセンとか行っちゃうのかな。受験生なのに。
    ・・・と心配していたら、本人、おなかが痛かったのでキャンセルしたらしい。あらら。

    通知表ももらってきました。
    ひろきの得意科目・不得意科目が私の学生時代とまったく一緒です。
    ある意味せつない・・・。


  • 2014年12月21日23時45分

    12月21日

    今日はそんなにたいへんな状況ではないはずなのに、ひとりでバタバタしていました。
    なんでだろう。無意味なバタバタ・・・。
    年末年始のパートのシフトが出ていました。ええ、働きますよ。働きますとも。

    昨日はたけしさんの誕生日でしたが、ちひろが塾だったので、一日遅れで今日、ケーキを買って帰りました。
    店にはクリスマスケーキしか置いていません。
    「メリークリスマス!」と書かれたプレートの前にむりやり「おたんじょうびおめでとう」を置いてもらいました。
    なんだかごちゃごちゃしたケーキになってしまいました。ま、いいか。12月生まれの宿命ですね。


  • 2014年12月20日23時36分

    12月20日

    今日も定休日です。ここまで休むともう仕事に行きたくない・・・。
    それはともかく、今日はちひろが好きなアニメのくじの発売日でした。
    ちょっと前にもそんなこと言ってたなあ。今回は違うアニメですって。
    いつも買っている本屋さんに行きました。開店から30分くらい経っていたのですが、売り切れ!
    本人もオタクチックな店員さんに「みなさん並んでらっしゃいました」と言われました。ひえー。
    まだ開店してない本屋さんへ行き、シャッターの前で開店まで待ちました。無事ゲット。
    ・・・って何やってんだよ、受験生。あ、入試直前に某プロ野球選手の握手会に行った母に言われたくないか・・・。


  • 2014年12月20日0時37分

    12月19日

    ということで定休日です。
    朝からなんとなくぼんやりしていました。鏡で顔を見ると、いつもに増して腫れぼったい感じ。
    まずいなあ、いよいよインフルエンザかなあ・・・と思いつつヨガ教室へ。
    今日もハードでした。まじめにやるとこんなにキツイのね、ヨガって、といった感じです。
    しかし、インフルエンザだとこんな密室で、みんなにうつしちゃう。
    ・・・などと心配することもなく、今日一日、熱なんてちっとも出ないのでした。やっぱり気のせいか。

    クリスマスケーキを予約するのを忘れていました。今年もケーキ難民になって当日探し回るのか・・・。


  • 2014年12月18日23時55分

    12月18日

    1日休んでの出勤です。で、明日もまた休み。なんか申し訳ない・・・。
    パートさんの間でも本人がインフルエンザ!が何人も出ているらしい。
    まずいまずい。そういえば頭が痛くなってきた気がする。
    ・・・いつもそんな気がして結局違うパターンです。たぶん元気です。

    今日は朝から1日中寒かったです。出勤途中の水たまりが、がっつり凍っていました。
    今こんなに寒かったらこれからどうなるんだろう。今日はヒートテックを着てしまったよ。
    しかし、大雪のニュースを見ながらこんなこと言ってられないーと思ったのでした。雪の多い地域のみなさん、がんばって。


  • 2014年12月17日23時53分

    12月17日

    ということで今日は休みをもらいました。
    有意義に過ごそうと思いましたが、振りかえると洗濯して掃除して『アメトーーク』の録画を見て・・・。
    まずいぞ、保護者会まで普通に過ごしてしまったよ。
    午後から保護者会に行き、帰ってからちひろと受験用の証明写真を撮りに行きました。
    4枚撮ってモニターを見ていいのを選ぶのですが、すべて同じ顔で選びようがありませんでした。
    ちひろは自分で「冴えないねー」とつぶやいていました。自虐・・・。
    そのまま受験料の払込みもしました。本番までもうすぐです・・・。


  • 2014年12月17日0時2分

    12月16日

    今日は平日にもかかわらず、職場がとてもバタバタしていました。
    ただでさえバタバタしているのに、消防訓練なんかも始まって泣きそうでした。
    もうぐったりです。はあ。
    しかし、明日はちひろの学校の保護者会があるので、お休みをもらいました。
    ・・・が、同僚のTMのお子さんがインフルエンザ!とのことで代わりに休みのはずだったMさんが出勤することに。
    イレギュラーな休みをもらってしまって、申し訳ない。
    明日は有意義に過ごさねば・・・。


  • 2014年12月15日23時4分

    12月15日

    今日は朝からいつもチェックしているyahoo!ニュースも、mixiやtwitterなどのSNSも見ないようにしていました。
    テレビもNHKだけ見ました。
    そう、昨日録画しておいたTHE MANZAIを見るまで、結果を知りたくないからです。
    仕事から帰ってから見ました。これですっきり。
    自分に生放送の緊張感がないからか、いつもより落ち着いて見られたような・・・。
    そのせいか、どれもおもしろかったですよ。

    昨日も選挙特番を見ていて遅くなりましたが、今日も遅め進行。明日がキツイ・・・。


  • 2014年12月15日0時14分

    12月14日

    というわけで今日は出勤です。
    妙にバタバタしていました。ずっと走り回っていた感じです。ぐったり・・・。
    ヨロヨロ帰ると、玄関に選挙の整理券を持ったたけしさんが待ち構えていました。
    家に入る間もなくそのまま投票所の小学校へ。
    その後、塾帰りのちひろを待って駅前で家族でカレーを食べました。とりあえず満足。

    ずーっと選挙特番を見ていました。となりには明日まで試験のひろき。
    「選挙結果を見届けたいんだよ」とか言ってます。勝手になさい。私は寝ます・・・。


  • 2014年12月13日23時43分

    12月13日

    今日は学校へ行くひろきをたけしさんに任せて、8時過ぎまで寝ていました。
    午前中は洗濯機を何度も回したり、生協の注文などしたりしながらウダウダ過ごし、午後からはひろきの学校へ。
    とあるノンフィクション作家の先生の講演会があるのです。
    最寄りの駅に着き、信号待ちをしてふととなりを見ると、その作家の先生がっ!電車で来たのかっ!
    静かに興奮してしまいました。今日いちばんの感動。あ、講演会もおもしろかったですよ。

    帰りは東京駅のなめこの店にまた寄ってしまいました。
    通りかかった人が「まだなめこって流行ってんの?」と言っていましたが、私の中では大流行りです・・・。


  • 2014年12月12日23時41分

    12月!2日

    今日は定休日の金曜ですが、同僚の代役で出勤でした。
    6連勤です。さすがに疲れました・・・。
    見るからに疲れていたらしく、見かねたNさんがリアルゴールドを買ってきてくれました。すみません・・・。
    明日は休みです。ゆっくり寝ていよう・・・。

    何十年かぶりでものまねバトル的な番組を見ました。知ってる出演者が年取ってる!!
    ビューティこくぶのカールスモーキー石井は完ぺきだったと思いました。気になる人はチェック!
    テスト真っ最中(明日ももちろんあり)のひろきが最後までしっかり見ていました・・・いいんだけどね。


  • 2014年12月11日23時14分

    12月11日

    今日、地元の駅前に大物政治家が応援演説にきました。
    立て看板を見てチェックしていたテスト中のひろき。しっかり見てきたそうです。
    雨で到着が遅れたそうですが、待っていたらしい。何気にミーハー。
    影響を受けて将来「立候補する」とか言い出したらどうしよう。ちょっとめんどくさい。

    さて、2セット目のくじが販売されてそわそわしていたちひろ、学校から帰ってすぐに本屋へ向かったらしい。
    「買ったんだけど、いい賞じゃなかったんだよねえ」。
    いや、そんなところで運を使わないでよ。そこは受験で・・・と言ったら素直に納得していました。意外と単純です。


  • 2014年12月10日23時24分

    12月10日

    昨日、好きなアニメのくじをひくために早く塾へ出かけたちひろ、無事に買えたようです。
    今日のうちにすっかり売り切れ、2セット目の販売を始めたもよう。本屋さんのツイッター情報による。
    「早く買いに行かなきゃ。気になって勉強が手に着かないよう」。
    ・・・勝手になさい。

    職場でボーナスが出ました。毎度おなじみ、子どものお年玉並みのボーナス。
    もらえるだけ幸せなのですが。
    しかし、こんなスズメの涙ほどの額でも税金やら何やら引かれるのですね・・・。毎年明細を見るたびにしっくりこないのですが。


  • 2014年12月9日23時23分

    12月9日

    ひろきはいよいよ明日から期末考査です。
    中間考査がいまいちだったので、今回はリベンジだっ。
    ・・・と思ったら、どうも顔がぼんやりして腫れぼったいのです。目が「3」の形になってる。
    鼻水もズビズビ出ています。風邪か・・・。
    「早いけど・・・」と言いつつ、9時過ぎに寝ました。あららら。

    さて、相方のちひろは張り切って、いつもより早く塾に行きました。
    いよいよやる気に?!・・・ではなく、本屋さんで好きなアニメのくじを引くためだって。ふーん。


  • 2014年12月8日23時16分

    12月8日

    今日、ちひろは先週の土曜日に登校したので振替休日でした。
    振替休日と言えばここぞとばかりに遊びに行くのがいつものパターン。受験生なのに!
    ・・・しかし、仕事から帰ると彼女は寝巻きのままでした。どこにも行ってない!
    疑ってしまった母を許してー。

    ひろきは明後日から期末考査です。
    今日は池上彰氏の番組を熱心に見ていました・・・いつもは見ないのに。
    まじめな番組なのでうっかりだまされましたが、しっかり現実逃避しています。


  • 2014年12月7日23時26分

    12月7日

    今日は仕事でオーバーヒート気味になり、久々にキーッとなりました。キーッ。
    キーッとしていたはずなのに、表面上はヘラヘラしていたようです。
    パートのTさんに「うぶかたさんって、怒ることあるの?」と聞かれました。
    ・・・いや、怒ってますって。

    家に帰るころには落ち着いたので、年賀状のデザインを考えました。
    久々にコドモらの写真を載せてみることにしました。
    ・・・でかくなったのでかわいくないです。まあいいか。


  • 2014年12月7日0時2分

    12月6日

    今日も定休日です。ひろきは学校。ちひろも土曜日ですが、他学年のイベントのために登校。
    コドモらはたけしさんにまかせてぐうぐう寝ていました・・・。
    昨日のヨガの筋肉痛でよたよたしつつも、洗濯したり掃除したりしていました。
    テスト前で部活停止期間のひろきの帰宅を待ち、ここ数週間気になって仕方がなかった散髪に行かせました。
    もみあげはねてる!ぜったいありえない!
    駅前まで連れて行ったついでに本屋などフラフラしていました。
    久しぶりに一日のんびり過ごしました。が、その反動で明日からがきつい・・・。


  • 2014年12月6日0時47分

    12月5日

    定休日です。ヨガ教室。
    今日もまた、先生が私たちのことが嫌いになってしまったんじゃないかと思うくらいキツかったです。
    楽しければいい、という部活が、いきなり勝利を意識してしまったかのようなレベル・・・。
    でもきっと体にいいに違いない。いい先生なので、ついていきますよ。

    夜は『Mステ』の平井堅氏と『頭脳王』の水上くんでちひろと盛り上がりました。
    東大の水上くんは「イケメンだよね・・・」とちひろがつぶやきました。彼女からこのような発言はめずらしい。
    ・・・っていうか、ずっと一緒にテレビを見ていた受験生・・・。あとひと月ちょっとで入試ですが。


  • 2014年12月4日23時44分

    12月4日

    ひろきが期末考査1週間前です。
    自制のため、スマホを私に預けます。まあまあやる気を見せています。
    いつもなら12時くらいまでゲームやスマホをいじっているのですが、今日は10時過ぎに寝ました。
    相変わらずテスト前は早寝です・・・いいのですが。

    うしろではちひろがお友だちから借りたマンガを読んでいます。
    いいんだけどね。息抜きは必要だからね。
    ・・・と自分に言い聞かせる今日このごろ。


  • 2014年12月3日23時17分

    12月3日

    職場がバタバタしていました。
    ただでさえ忙しいのに、ひとりの社員がすっとぼけていてもうたいへんです。
    「現場はたいへんねえ」と事務所でなぐさめられました。
    そんな社員の分もすみませんすみませんと詫びつつ仕事するパートはいちばん偉いと思うのですが。はぁ・・・。

    ひろきの学校でまたギターのテストがあるらしい。
    「買わなくていいですよ」と音楽の先生に言われたらしいのですが、どうもみんな家で持っているらしい。
    安いウクレレならあるんだけどなあ。弦が足りないか・・・。


  • 2014年12月2日22時42分

    12月2日

    ちひろが「私立の受験の何かを出せって先生が言ってる。金曜までに出さないと家に取りに帰らせるって」と言い出しました。
    なんなのよ「受験の何か」って・・・。
    家に取りに帰らせるくらいだから、絶対重要なものだよ。でも私もちひろもわかりません。
    本人が塾へ行っている間にお友だちのK母に聞いてみました。
    ・・・2週間以上も前に配られたプリントに書いてあったそうです・・・。出せーっ。
    さっそく塾から帰ってきたちひろに報告すると「えー」とか言ってます。むかっ。
    最初からつまづいてしまいました。無事に受験の日を迎えられるのでしょうか。(それより、K母子ありがとう!!)


  • 2014年12月1日23時56分

    12月1日

    仕事中は基本的にバタバタしているので、ポケットの中でスマホがブルブル言っても気がつきません。
    今日、仕事がひと段落してふと画面を見ると、着信がありました。
    市内の番号です。うーん、見覚えのある番号のような気がする・・・。
    もしやちひろの中学校?どうした?体調崩して早退か?!
    ・・・ととりあえず番号をググると、ちひろの通っている音楽教室でした。
    先生が体調を崩されたので、レッスンはお休みだそうで・・・。
    普段めったに着信しないのでたまにかかるとちょっと焦るのでした。みなさん、基本、メールでお願いしますね!



    トップページへ帰る