さとみさんのつぶやきVol.89

つぶやきINDEX

  • 2015年3月31日23時23分

    3月31日

    人手が足りなくて職場がバタバタしていました。いろいろあって帰りが遅くなりました。
    ふとスマホを見るとちひろから「熱が出た」と体温計の写真とともにLINEが送られてきていました。
    3月の終わりに疲れがどっと出た(3/26参照)のは私ではなくてちひろだったようです・・・。
    家に帰ると、熱さまシートを貼ってややぐったりしたちひろがいました。
    とりあえず市からの医療費助成が受けられるのは中学生の今日までなので急いで医者へ。
    インフルエンザではなかったようです。よかったよかった。
    ・・・しかし、宿題が終わらないらしい。多少の熱でもやってください。


  • 2015年3月30日23時38分

    3月30日

    というわけで、今日は5時前に起きだして出かけました。仕事はお休み。
    K母子とうぶかた母子でバスツアーに参加するのです。
    メインはいちご狩りですが、ほかにもちょっとずつひたすら食べていました。
    散策的なイベントはほとんどなく、バスでちょいちょい移動。
    母同士娘同士いっぱい食べていっぱいしゃべって満足して帰ってきました。また行こうね。

    さて、私はバスガイドさんのガイド中は真剣に聞いてしまうタイプです。
    周りはぐうぐう寝ていたので、ガイドさんの話の中から小テストをしたら絶対上位になる自信があります・・・。


  • 2015年3月29日23時4分

    3月29日

    地味に忙しいひろきは今日は静岡某所へ。
    高校生のジオラマコンテストに模型部として先輩たちと出場するからです。
    グランプリは逃したものの、審査員特別賞的なものをもらっていました。
    他の学校の作品もレベルが高く「充実した一日だった」と目を輝かせながら帰ってきました。
    ・・・やっぱり音楽よりもそっちの人間だったか。まあ精進したまえ。

    明日は諸事情により早起きです。
    早く寝ます・・・。


  • 2015年3月28日23時24分

    3月28日

    今朝の新聞に県内の異動される先生方の名前が載っていました。
    私の小学校時代の担任と高校時代の担任が定年らしい。
    なんかさみしい・・・けど、コドモが高校生だもんなあ。先生方も年をとるよねえ。

    ということで今日はひろきの部活の定期演奏会でした。
    この部活は高2の文化祭で引退なので、ひろきたちは上から2番目の学年になります。
    しかし相変わらず彼の演奏ではヒヤヒヤしてしまいます。
    本人「音程ヤバかったでしょ?」・・・わかってるのかい。次はがんばれ。


  • 2015年3月28日0時22分

    3月27日

    というわけで6勤目。
    最近通販で買った新しいバッグを持って出勤しました。
    ・・・職場の通行証が入っていませんでした。いちばん大切なものを。
    守衛室で名前を記入して入館。事務所で苦笑いされました。
    予備のストッキングとか、どうでもよいものはすべて詰め替えてあったのに。
    なんだかんだで明日はお休みです。ひろきの部活の演奏会です。
    気がつけばもうこんな時間です。やっぱり演奏中寝てしまいそうです・・・。


  • 2015年3月26日23時44分

    3月26日

    5勤目。今日もバタバタ走り回っていました。さすが春休み。
    先日、ひろきの部活の保護者会でYさんに「子どものの受験の疲れが3月末に来た!」という話を聞きました。
    昨年娘さんの中学受験で、自覚はなかったけど心労が重なっていたそうです。体調を崩したらしい。
    「うぶかたさんも気をつけてねー」と言ってくれました。ありがとう!
    でも、こんな忙しい時に体調崩したら大ひんしゅくを買ってしまうよ。気をつけよう・・・。

    ちひろの引きこもり生活は続いています。
    明日はさすがに本屋に行こうかな、と言っています。とりあえず外の空気を吸ってきてください。


  • 2015年3月25日23時38分

    3月25日

    職場ではやたらと忙しい一日でした。勤務中、ほとんど走っていた気がします。
    一緒に働いている人みんなに「大変そうねー」と言われていました。
    ・・・私だけ忙しいんだ。
    帰宅して歩数計を見ると23989歩。なにそれ。
    6連勤の4日目でした。休みまであと2日もある・・・。

    ちひろは今日も昨日も外出しなかったらしい。
    タイムラインに投稿すると、すぐに反応が返ってくるって。卒業生、みんなヒマなんだ・・・。


  • 2015年3月24日23時47分

    3月24日

    今回もまた『ドレミファドン!』を見ていました。
    いとうあさこ氏やミッツ・マングローブ氏とカラオケに行きたい!!絶対楽しいよ!
    ・・・思ったところで、自分が一般人であることを思いだしました。そうか、だめか。
    しかし、特番でも3時間は長いです。集中してしまうので、見ている方も疲れます。
    番組終盤でもあさこ氏の疲れがあきらかに顔に出ていました。同世代としてよくわかる・・・。

    ひろきは今週末、部活の定期演奏会があります。
    朝9時から19時まで練習です・・・。大丈夫なのかしら。当日まで体力はもつのかしら。


  • 2015年3月23日23時26分

    3月23日

    卒業して10日ほど経ちましたが、ちひろたちはまた卒業時のクラスで集まったらしい。
    さすがに打ち上げの2回目だとそんなに来ないのでは??
    ・・・と思いきや、「結構来た(本人談)」そうな。
    近々「高校から出された課題が全然終わってないチーム」で集まって勉強会をするらしい。
    そういう集まりならいくらでもやってください・・・。

    今日、職場の最寄り駅は小学6年生がわんさかいました。男子も女子も。某パークで遊ぶのね。
    そうか、他の学年は終業式だけど、唯一卒業式を終えた6年生だけが一日遊べる平日だからなのね・・・。


  • 2015年3月22日23時28分

    3月22日

    ということで今日から6連勤です。初日はまずまず。
    本格的に春休みに入るのでどうなるでしょう・・・。パートさん来てくれるかなあ。
    今週末はひろきの管弦楽部の演奏会があります。
    ・・・寝てしまいそうだ。まずいまずい。

    そんな彼らの卒業式のようすを、参加した母仲間が撮影した動画を見せてもらいました。
    ひええ、緊張感のない。変に盛り上がっているー。
    ちひろたちの式とは大違いです。中高一貫校って・・・。


  • 2015年3月21日23時26分

    3月21日

    定休日です。今週は結構休んでいる気がしますが、明日から6連勤なので許してもらいましょう。
    ひさびさにゆっくり寝ていました・・・。
    ジオラマコンテストの追い込みのひろきと、部活の送別会のちひろを送り出し、近所のスーパーへ。
    午後からはちひろの希望により豊洲のららぽーとへ。
    特に目的もなく行きました・・・いちばん危険なパターンです。
    店内を3人でフラフラと歩きまわり、行き当たりばったりでこまごまとしたものを買ってしまいました。
    この物入りな時期にやってはいけなかった・・・。明日からはまたおとなしくしていましょう。


  • 2015年3月21日0時17分

    3月20日

    定休日です。2週間ぶりのヨガ教室でした。
    終了後、ちひろと駅で待ち合わせをして近所のショッピングセンターでランチをすることに。
    半年前にオープンしたパンケーキ屋で食べることにしました。30分ほど並んで入れましたよ。
    パンケーキの全部乗せとベリー類の乗ったワッフルをふたりで食べました。
    うっかり店員の乗せられて頼んだドリンクが1杯500円超もしたので、その後は諸々節約を心がけました・・・。

    ひろきたちは今日、終業式のついでのような卒業式を終えました。
    文集委員の汗と涙の結晶の卒業文集もできあがりました。男子校らしさ満載でした・・・。


  • 2015年3月20日0時0分

    3月19日

    1日休んでの出勤です。明日は定休日。
    本来ならがんばれるはずですが、だんだん体が重ーくなっていきました。
    パートさんでもミスをしたり、テンションが低ーい人が何人かいました。
    ・・・そう、全部天気のせい。おばちゃんたちは低気圧に弱いのです。きっとそう。

    卒業式後はお友だちと遊んだり・・・と何気に忙しかったちひろも次第にヒマになってきました。
    昨日の説明会で出された高校からの課題をやっていましたが「どうせヒマだしゆっくりやろう」と言い出しました。
    それって危険な気がする。早くやってしまった方がいいような・・・。


  • 2015年3月18日23時21分

    3月18日

    今日はちひろの進学先の「入学許可候補者説明会」があったので、仕事はお休みをもらいました。
    自分のときも思ったのですが「入学許可候補者」って・・・。
    行く途中でスカートの短い在校生にたくさんすれ違いました。地味な制服ですが、みんながんばっています。
    ひととおり説明を聞いた後、教科書販売と体操着&上履きの予約です。
    一応試着ができるようにはなっていましたが、あまりの混雑でジャージの見本が奪い合いになっていました。きゃー。
    面倒になったので全部Mサイズで申し込みました・・・どうかピッタリでありますように。
    教科書は2人で分けて持って帰りましたが、重くてくじけそうでした。苦労したのでぜひ勉強してください。


  • 2015年3月17日23時42分

    3月17日

    仕事から帰ると、玄関に見慣れない靴がありました。
    ちひろのお友だちのMちゃんが遊びに来ていました。
    ・・・どひゃー。人を家にあげるなんて何年ぶり?っていうか、この状態の家に人が来てもいいのか?
    リビングにはちひろのマンガ本と私の週刊ベースボールと、受験がらみの資料が雑然と積み重ねられています。
    日中、家にいないので掃除もろくにしていません。
    汚い家でごめんねー!とMちゃんに謝ってしまいました。
    こういうことも想定して掃除をしなくては・・・ってしばらく誰も来ないと思うけど。


  • 2015年3月16日23時54分

    3月16日

    昨日休んだはずなのに、今日は仕事中体がおもーくて動けませんでした。
    なんかへんー、と思ったら雨が降り出しました。
    ・・・低気圧に弱い女です。
    晴れれば軽快に動けます。自分的には。たぶん。

    ちひろはSNSで、同じ高校に入学する中3の子が何人も見つかったらしい。
    へえ。それは心強いねえ。
    入学後に実際会って「え、思ってたイメージと違う・・・」というパターンが何度もあるんだろうな。ひひひ。


  • 2015年3月15日23時15分

    3月15日

    ひろきの所属する管弦楽部は今月末、定期演奏会があります。
    学年末考査が終わってからは、日曜日をのぞいて毎日朝から夕方まで練習をしています。
    今日は日曜日ということでお休み・・・と思いきや、もう一方の部活、模型部に行きました。
    これまた今月末に行われるジオラマコンテストの作品を作っているらしい。
    相変わらず文化部なのに地味に忙しい男なのであった。

    母は、管弦楽部の保護者会でした。
    追い込みの子どもたちとは対照的に、中国料理店でランチ。おいしゅうございました。


  • 2015年3月15日0時10分

    3月14日

    今日は土曜日ですが、明日お休みをもらうので出勤でした。
    明日休める!と思うと、がんばれるのです。
    ということは1日おきに出勤すれば常にがんばれる・・・ってそういうものでもないか。
    明日はひろきの部活の全体の保護者会です。先輩もいるから緊張・・・する部活でもないのですが。

    ちひろは今日はクラスの女子とカラオケだったそうです。楽しかったーと帰宅。
    一日おいて明後日はおなじみ男女混合メンバーでカラオケ。
    ほかにないのかい?キミたち・・・。


  • 2015年3月13日23時51分

    3月13日

    というわけで、今日はちひろの中学校の卒業式でした。
    男子も女子も先生もみんな大泣きで、「全員泣いてました!」と先生が豪語するすごい式でした。
    あ、ここにひとり泣いてない生徒がいますよー・・・。うちの娘って・・・。
    でも卒業証書授与の呼名の返事が思ったより大きかったです。カラオケ効果か?!
    卒業アルバムのメッセージではみんなに「おもしろいー」とか「うぶぶの話、ツボー!」とか書いてもらっていました。
    夜に行われた先生を交えての懇親会でも「ちーちゃんがおもしろいとうちの子が言ってる」といろんなお母さんに言われました。
    ・・・学校で何しゃべってんだか。でも目指す方向は間違ってないと思う。そのままつき進め!


  • 2015年3月12日23時57分

    3月12日

    明日はちひろの中学校の卒業式です。
    卒業アルバムが配られて、最後のページにみんなからメッセージを書いてもらったらしい。
    クラス随一の秀才男子にも書いてもらったんだって。そういうミーハーなところは私に似ている・・・。
    そうか、もう最後なのかー。あっという間でした。
    でも、部活がらみとかいろいろありました。長かった気もします。どっちだよっ。
    明日から打ち上げ三昧だそうです。「楽しみー」とか騒いでます。いいなあ。
    入れ代わりロープで入れ代わりたい。ついでに代わりに仕事に行ってもらいたい・・・。


  • 2015年3月11日23時27分

    3月11日

    震災から4年が経ちました。
    テレビではずっと関連の番組をやっていました。
    追悼式典での女性のスピーチを聞いてショックを受けました。
    語りついでいかないといけないのだなと改めて思いました。もう4年。まだ4年。

    そんな日ですが、職場は朝からバタバタでいろいろとばっちりが来たりしてキーキーしていました。
    思えば今の職場に異動したのも震災がきっかけです。
    仕事があることに感謝して日々まい進して・・・いけないよっ。もっとまともにならないかな、この職場。


  • 2015年3月10日23時47分

    3月10日

    今日は仕事のあと、ちひろと待ち合わせをして高校の制服を作りに行きました。
    「週末はめちゃめちゃ混むわよーー」と先輩Mさんの助言により、平日にしたのです。
    平日夕方の制服採寸コーナーは空いていました。
    売り場のお姉さんたちがそろって「合格おめでとうございまーーす」と笑顔で迎えてくれました。あ、ありがとう・・・。
    いちばん驚いたのは、標準のスカートがすでに短い!普通にひざ上なのですね。これも時代・・・。
    ついでに通学バッグを買いに寄ったお店では「週末だと採寸に2時間待ちでしたよー」と言われました。ひゃー。
    あとは届くのを待つだけです。しかし、スカート短かったなあ・・・。


  • 2015年3月9日23時56分

    3月9日

    仕事帰りのバスの中でコドモらと幼馴染のSちゃんのママに会いました。
    中学校は別々になりましたが、子どもたち同士はLINEなんかでつながっているらしい。
    「ちーちゃんのタイムラインがおもしろいって息子が言ってた」そうです。
    何書いてるんだろう。私とかネタにされてないかなって、自分はがっつりコドモをネタにしてるけど。

    明後日、ちひろはお友だちと出かけてたけしさんは飲み会。晩ご飯はひろきとふたりです。
    さて、何にしよう。普段食べられない、父娘の嫌いなものかなあ。ピーマンとナス??
    ・・・無理して季節感のないメニューにすることはないか。でもどうしよう。


  • 2015年3月8日23時26分

    3月8日

    昨日、一昨日と食べ過ぎてしまって胃が大きくなったのか、今日は出勤した直後からおなかがすきました。
    きつかったです。忙しくて16時近くまで何も食べられませんでした。
    ・・・だから一日中キーッとしていたのか。空腹はいけませんね。

    ちひろが久しぶりに美容院へ行きました。
    受験中は髪型などかまっていられないから、伸ばしてひとつにしばっているのかいちばん!と伸ばし放題でした。
    笑い飯・西田をほうふつとさせる伸び具合。
    思い切って切りました。5歳は若返りました・・・っていくつだよっ。


  • 2015年3月8日0時1分

    3月7日

    今日はひろきの今年のクラスの懇親会でした。都内でランチです。
    担任の先生を囲んで和やかに行われました。いいクラスでした。
    「塾行ってます?」「いや、うちはまだ行ってないんですよ」的な話をまったりと。
    お値段も手ごろなイタリアンでおなかいっぱいです。

    夕飯はちひろの受験終了記念に某回転すし店へ。
    当の本人は昼間、塾の合格祝賀会とやらでお菓子をたらふく食べてきたらしく、6皿といまいちな結果に。
    昼間に満腹になっていたはずの私は10皿でした。苦しいです・・・。


  • 2015年3月7日0時19分

    3月6日

    というわけでちひろの進路が確定しました。受験は終了です。手続き忘れなければ・・・。
    私たちのころと受験のしくみがまったく変わっていて、親子で苦労しました。
    語ると長くなりますが、ともあれ、無事に終わってよかったです。
    もう、塾だから仕事からなるべく早く帰ってごはん作って・・・というのがなくなるのはうれしい。

    そんな日ですが、夜は職場の慰労会でした。
    久しぶりに飲んだのですが、そんなに酔いませんでした。昔より強くなってる・・・。
    あと勤めて間もなく9年になりますが、相変わらずビンゴで景品が当たりません。この職場、向いてないのかも。


  • 2015年3月5日23時55分

    3月5日

    6連勤最終日です。ややテンション高めで過ごしました。
    休みの日にどどーっと疲れが来ないといいのですが。くやしい。

    本人いわく『冗談かと思ってた』バンド結成が実現してしまいそうなひろき。
    メンバーの話し合いがあったらしい。学校近所の中華屋さんで。
    バンド名を決めようと、いろいろ案を出したそうな。
    「SEKAI NO OWARI」っぽく「MINAMOTO NO YORITOMO」とか・・・ってなんだそりゃ。
    楽しそうですが、この人たち今日から学年末テストが始まっています。しっかりー。


  • 2015年3月4日23時8分

    3月4日

    先週の土曜日から出勤しているので、今日は5勤目です。
    いつもなら明日は休み!のはずですが、もう1日・・・。
    最後の方で忙しくなり、バタバタどころか猛ダッシュしてしまいました。

    帰りはちひろのコンタクトレンズを買うので駅前で待ち合わせ。
    今まで受験で動けなかった分、これから用事を済ませなければ。ふたりで駅前をウロウロ。
    ヘトヘトになったので、夕飯は母子3人で近所の中華屋さんで済ませました(たけしさんは飲み会)。
    歩数計は23000歩を越えていました。明日の6勤目、大丈夫かしら。動けるかしら・・・。


  • 2015年3月3日23時48分

    3月3日

    ちひろの入試が終わりましたが、何気に相方ひろきが学年末テスト前です。
    最大級の解放感に浸る姉の横で勉強する弟・・・。
    このふたりが一緒に勉強する姿は見たことがないような気もする。

    そんなちひろの学校で卒業文集が配られました。え?もう配っちゃう?
    文集委員さんががんばって、いろいろ凝った作りになっています。写真もふんだんに使用。
    それを見た男子校の卒業文集委員のひろきポツリと「女子がいると文集にも華があっていいねえ・・・」。
    ちょっとせつない・・・。


  • 2015年3月2日23時45分

    3月2日

    今日は仕事中に久々に腹の立つことがありました。
    なぜそれで私が怒られなきゃならないのさ、キーーッ、的なことです。
    とりあえず同じ持ち場にいたAちゃんに報告。ふたりでキーッ。
    事務所でYさんにも報告。みんなに話して少しすっきりしたのですが、みんなを巻き添えにしてる・・・。
    ま、いいか。今度はAちゃんやYさんの愚痴を聞いてチャラにしよう。持ちつ持たれつです。

    ちひろは今日が最後の入試でした。長かったー。親子でフル期間、受験を味わいました。
    家に帰ると本人はカラオケに行っていました。これから今までの分、はじけるんだろうなあ・・・。


  • 2015年3月1日23時6分

    3月1日

    仕事に行くバッグの中にはいつも忘れた時のために「予備のマスク」と「予備のストッキング」を入れています。
    ・・・気がつくといつも予備のなんちゃらを使っています。
    今日もマスクを忘れた!とバッグを探ると予備のマスク入れは空っぽでした。
    予備のマスクを入れておくのも忘れていたらしい。
    予備のストッキングも今日使い切ってしまいました。
    さっきマスクもストッキングも予備のものをバッグに補充しました。
    そもそも予備ってなんなんだかよくわからなくなってきました・・・。


  • 2015年2月28日23時47分

    2月28日

    今日は土曜日ですが、出勤しました。
    ・・・月末で、いつもとは別の作業が入りさらに忙しくなるのを忘れていました。
    おかげでへとへとです。ああ、やっぱり休めばよかった。

    NHKのど自慢のチャンピオン大会というのを見ました。初めて見たかもしれません。
    みんなシロウトなのに、うまいのです。審査員のみなさんも涙目です。
    NHKの演出もすごい。NHKホールで照明やらセットやら、シロウトのためなのに豪華。
    知らない世界がここにありました。テスト前の人たちも真剣に見ていました。おいおいっ。


  • 2015年2月27日23時55分

    2月27日

    とういわけで定休日、ヨガ教室です。昨日のミスはそんなに引きずっていませんでした。
    終了後に久しぶりに数名でランチをしました。
    同じく受験生(こちらは大学)の母、Hさんもいたのでお互い労をねぎらい合いました。
    がんばったのでデザートもつけました。満足です・・・。

    午後からは4か月ぶりの矯正をかけに美容院へ。3月は何かとイベントが多いので。
    鈴木おさむ氏似の美容師さんはテレビでドラマを見たり、ケータイゲームをよくしたりするそうです。
    ・・・話が弾む客はたくさんいるんだろうな。どちらもついていけない。なんかごめんなさい・・・。


  • 2015年2月26日23時43分

    2月26日

    久しぶりに職場でちょっとした(いや、ちょっとしてないかも)ミスをやらかしてしまいました。
    その後もバタバタして帰るころにはどよーんとしていました。
    明日は休みだし・・・と言ってももやもやした状態の休みはいちばんつらいです。
    翌日も出勤で、なーんだ大丈夫だったじゃん的な流れの方が気が楽です・・・。

    ちひろの友だちの秀才Yちゃんが、受験が終わってスマホを買ってもらったそうです。
    ・・・そうか、今まで持ってなかったのか。
    やはり諸悪の根源はこれだったのか・・・。


  • 2015年2月25日23時17分

    2月25日

    ぼんやりとテレビを見ていたら『ためしてガッテン』が始まりました。
    今日は睡眠不足の原因となる「下半身のしゃっくり」でした。寝ているときにピクッと動くやつ。
    いつも眠いし、いつのまにか寝ていたりするので、私も関係しているかも。見なくちゃ!
    ・・・と番組の肝心な部分で寝てしまっていました。だめじゃん。

    ひろきの髪が伸びています。もみあげはねてる!ありえない!
    明日は何気に活動していた卒業文集委員で集合写真を撮るらしい。
    その状態を写真で残すのね・・・。別にいいんだけど・・・。


  • 2015年2月24日23時43分

    2月24日

    花粉が飛び始めているそうです。
    今日も職場で何人もの人がグシュグシュ言っていました。
    私は花粉症ではありません。きっと。たぶん。
    鼻水は出ませんが目がしょぼしょぼして頭痛がしていましたが、きっと花粉のせいではないはず・・・。

    以前、受験も終わって学年末テストも終わった3年生は卒業まで何をする?とつぶやきました。
    ・・・そうです。卒業式の練習です。
    今日、ちひろがもらってきた今後の予定表は卒練だらけでした。ま、がんばれ。


  • 2015年2月23日23時37分

    2月23日

    2月は個人的にいろいろとイベントがある月です。
    今日は父方の祖母の命日でした。明後日は母方の祖母・・・。
    その次の日は弟の誕生日。ちょっと戻って20日は長嶋茂雄氏の誕生日!
    月の初めも母の誕生日とか、父方の祖父の命日とか・・・。
    小学校のときに仲のよかった近所のお姉ちゃんの誕生日も2月にあります。
    いろいろありすぎて、覚えていなくてもよいこともやたらと覚えていたりします。
    記憶の引き出しはこんなことでいっぱいに。だから新しい情報が定着しないに違いない。


  • 2015年2月22日23時9分

    2月22日

    仕事から帰ると他の家族のみなさんが寝まきのままでした。
    天気も悪かったのでずっと家にいたらしい。
    ・・・いや、明日の洗濯物が少なくなっていいんですけどね。ですけどね・・・。

    夜、勉強部屋の方から何かがなだれ落ちる音がしました。ずざざざざ。
    ひろきの机の周りがたいへんなことになっていました。
    先日購入した高校で使用する教科書と中学の教科書が本棚からあふれたらしい。
    学年末試験も始まっていないのに、新しい教科書を買わせるから・・・。


  • 2015年2月21日23時58分

    2月21日

    今日も定休日です。特に予定はありません・・・。
    ひろきは学校。たけしさんとちひろは某お天気キャスターの講演会へ行きました。
    理系志望の女子中高生向けのセミナーだったらしい。
    ・・・理系志望ではないけれど、有名人見たさに参加しました。ミーハーな父娘です。

    で、私はマンションの消防設備点検以外はひとりでぼんやり過ごしていました。
    先日の『R-1ぐらんぷり』の録画も見ました。若手もがんばってて、なかなかおもしろかったですよ。
    誰か他に見た人いるかなあ。年々孤独感が増していく・・・。


  • 2015年2月20日23時44分

    2月20日

    定休日です。3週間ぶりのヨガ教室はきつかったです。
    その後、買い物に行って家で昼ごはんをムシャムシャ食べながら『アメトーーク』の録画を見ました。
    貴重な休日は「ストリートファイター2芸人」で消費されていく・・・。

    以前もつぶやいた気がしますが、テレビと言えばNHKでやっている『72h』がおもしろいです。
    今日は赤羽のおでん屋を72h追ったものでした。
    今まででは「歌舞伎町のネイルサロン」「新宿のひとりカラオケ」がよかった。
    ひろきが「訳ありな人が来そうな場所をよく探してくるよね」と感心しています。うん、確かに。


  • 2015年2月19日23時49分

    2月19日

    少し前にもつぶやきましたが、職場が忙しいのです。
    いつもならこの時期は少しヒマになるくらいなのに。
    このまま春休みに突入してゴールデンウィークまで続くのかしら。
    のんびりしたいです。誰か私になってくれないかな。

    最近チョコを控えていました。
    うちのスイーツ男子(中3)が食べ過ぎて吹き出物が増えるからです。
    しかし、我慢できずにファミリーパックを買ってきてしまいました。あっという間に終了。悪循環・・・。


  • 2015年2月18日23時55分

    2月18日

    新しい靴を買わなくてはなりません。ふだん履きです。
    今履いているものはどれも古くなってしまいました。雨がしみてくるよ・・・。
    ・・・でも買えないのです。お金がないわけでも、買う暇がないわけでもありません。
    店に行くといまいち購買意欲がわかないのです。
    必要に迫られているのにどうしたものか。
    買い物の神が降臨するのを待つべきでしょうか。
    降りて来たら来たでたいへんなことになりそうだ。っていうか、つべこべ言わずに買いに行けって・・・。


  • 2015年2月17日23時23分

    2月17日

    ひろきが学校の友だちにバンドに誘われたらしい。
    先日、母たちでランチをしたときに「うちの子も誘ってやってー」と私がお願いしたOさんの息子さんです。
    ママの言うことを聞いてくれたんだ!Mくんありがとう!
    とりあえず、親戚からもらったベースが1台あるので、それを使うらしい。
    ちひろが「私が使うかもー」と言っていますが、どちらも計画倒れに終わりそうな気もする。

    今日は職場で右へ左へ忙しく走り回っていました。
    忙しい時のパーマンみたい・・・と言ったらみんなに通じました。よかった同世代のおばちゃんの職場で。


  • 2015年2月16日23時47分

    2月16日

    ということで明日から学年末テストのちひろ。
    ワークブックをやっています。入試前より勉強してます。
    緊張感が続いてよいかもしれません・・・。
    しかし、学年末テストも終わってしまうと、卒業式までの間、何をするのでしょう。
    私が中学生のときは入試と発表の間の期間に学校でディズニーランドへ行きました。
    時期が微妙過ぎて素直に楽しめなかった記憶があります。
    あとは苦手な球技大会・・・いい思い出がなかったりする。


  • 2015年2月15日23時16分

    2月15日

    ちひろたちは明後日から学年末テストだそうです。
    そうか、学校には定期テストっていうのもあるよね。
    まだ受験終わってないけど・・・。
    ちひろ的には消化試合的なものになっているに違いない。だって私もそうだったから。

    北陸新幹線が約一か月後に開業します。
    小さい頃、両親の実家のある富山県高岡の駅前にあった「北陸に新幹線を!」の看板は当時すでに色あせていました。
    長かったですねえ。今年中にでも乗って帰りたいです。富山のみなさん、よろしくね。


  • 2015年2月14日22時46分

    2月14日

    今日は定休日です。
    受験がらみで何かと物入りな時期なので家でじっとしていました。
    うっかり油断をして外出すると、外食したりホームセンターでチマチマ物を買ったりしてしまいそうなので・・・。
    ひろきは学校なので、私もいつもどおり5時半に起きました。
    ちひろが弁当持ちで塾なので2度寝も出来ず、1日がやたらと長かったです。

    世の中バレンタインデーだったようです。私も生協で買ったチョコをひろきとたけしさんに渡しました。義務チョコ。
    ひろきは自販機でチョコを買ったらしく「自販機からチョコをもらった!」とSNSでつぶやいたらしい。寂しすぎますって。


  • 2015年2月13日23時37分

    2月13日

    そんなわけで今日ちひろは入試の面接に行きました。
    「最近気になったニュースは?」の問いに自信満々に「ナッツリターン!」と答えたらしい。
    そうか、そっちに行ったか・・・。
    面接官はまじめな顔でうなづいていたらしい。私だったらちょっと噴き出してるな。

    ちひろの入試ウィークですっかり忘れていましたが、ひろきはずっと学校が休みでした。
    入試があると何かと休みになるのです。
    明日も登校はするけど、新入生の説明会か何かで部活ができないらしい。私立の3学期って・・・。


  • 2015年2月12日23時34分

    2月12日

    ということでちひろは今日も試験。お友だちと行ったようです。
    1日で5教科です・・・。昔(私たちの時代)は2日間にわけていたような。
    センター試験よりもハードです。私なら集中力が持ちません。受けることはないけれど。
    試験の後は塾に立ち寄ります。再現答案を作って自己採点をします。
    ・・・おつかれさまです。帰ってきたら疲れて不機嫌に違いない!と思いましたが、案外平気でした。
    まだテンションは高めのようです。
    明日は面接のみ。自称「アドリブがきくから大丈夫」だそうです・・・そ、そうですか。


  • 2015年2月11日23時29分

    2月11日

    入試ウィークはまだまだ続きます。
    今日は私が仕事のため、たけしさんが付き添い。迎えにも行ったもよう。
    ・・・って、このままでは、どこもひとりじゃ通えない気がします。
    明日はお友だちと行くらしい・・・。

    こうも試験が続くとテンションが高くなるようです。
    ずっと家で歌っていました。「カラオケ行きてー!」とか叫んでいます。
    はいはい。すべてアナタ次第ですよ・・・。


  • 2015年2月10日23時19分

    2月10日

    というわけでちひろの入試の付き添いです。
    6時に家を出ました。駅で、他の学校を受けるRちゃんに会いました。
    Rちゃんはひとりで向かうらしい。ほらー、みんな付き添いなしでも行けるんだよっ!
    当のちひろは電車内で爆睡し、一瞬起きて違う駅で降りようとし、目的地ではまた寝ていました。
    ・・・ついて行ってよかったです。いや、でも入試の日から寝過ごしそうになるなんて、絶対通えないじゃん。
    学校の最寄り駅で見送り、通勤ラッシュにもまれて家に帰り、洗濯・掃除をして今度は途中の駅まで迎えに行きました。
    ここまでしたのですから、ぜひ受かってくださいよ。


  • 2015年2月9日22時48分

    2月9日

    職場はいつもこの時期、そこそこヒマになります。
    ・・・が、どうしたことか今年はやたらと忙しいのです。何それ。何があったんだ。
    ということで明日はすみませんすみません、とお休みをもらうことに。ちひろの試験の付き添いです。
    さて、そんな彼女、私が帰るころには塾へ行っているはずでしたが、リビングでぐったりしていました。
    頭が痛いので塾を休んだらしい。
    体育が外でのテニスだったんだって。この寒空の下・・・。
    薬を飲んだら元気になり、テンションも高めになりました。いろいろ心配です。


  • 2015年2月8日23時11分

    2月8日

    今日は日曜日だったので仕事がやたらとハードでした。
    いままでこんなにひどい状態はなかった。なんなのよ、これ。どうするのさー。
    ・・・と持ち場でひとりで騒いでいました。
    いつものようにその場で発散していたおかげで帰りにはすっきりでしたが・・・。

    今週、試験が続くちひろ。すでに私立の高校に決まったお友だちから応援メッセージが続々とスマホに届いているらしい。
    おおっ、みんなありがとう。
    ・・・っていうか、アナタ、ひとりひとりに返信している場合じゃないですよ!


  • 2015年2月7日23時17分

    2月7日

    ということで今日はひろきの学校の地区会のランチです。
    この会の学年幹事を一年間やってきて、最後の仕事になります。
    こういうのが好きな人たちがやっていたので、だいぶ楽をさせてもらったような。
    会も和やかに進行し、楽しいひと時を過ごしました。
    ・・・が、みなさんが「受験生、大変な時期でしょ!」的な気を遣ってくれました。そうなんだよねぇ・・・。

    ということで来週は仕事・試験・発表・仕事・試験・・・の怒涛の一週間です。
    「早く終わんないかなー」と当事者ちひろ。いや、アナタが終わらせるんだってば!


  • 2015年2月6日23時57分

    2月6日

    今朝は路面も凍結することなく、健康診断に行けました。よかったよかった。
    帰りにコンタクトレンズを作りに眼科へ。
    今日はヨガ教室はお休み。先生のお子さんが受験なのです。どこもたいへんです。
    謎の休みのひろきが家にいるので、おしるこを作って2人で食べました。甘いもの好きコンビです。

    明日は幹事として今まで準備してきた、ひろきの学校の地区の集まりのランチ会です。
    ・・・まだ口内炎が痛みます。滑舌も悪いし、ものを食べるのも違和感があります。
    昨年のこの時期のランチ会は歯の治療中でした。2年連続ついていない・・・。


  • 2015年2月5日23時34分

    2月5日

    朝起きると、おなかが痛いのは治っていましたが、のどのあたりが痛いのです。
    どうも、舌の付け根のあたりに口内炎ができてしまったようです。
    痛いうえにしゃべりづらいので滑舌もいつもに増して悪く、パートさんの名前もまともに呼べません。
    しばらく静かにしていろ、ということでしょうか。ちょっと無理かも・・・。

    今日は一日中雨でした。雪は雨に混じって少し降ったくらいです。
    明日の朝は路面が凍結しているかも?!と盛んに天気予報で言っていました。
    明日は定休日なのに職場の健康診断です。ただでさえ面倒なのに、凍結していたらいやだなあ・・・。


  • 2015年2月4日23時37分

    2月4日

    明日から雪が降るそうです。職場でも、明日は早めに出勤してね!とお達しがありました。
    でも今朝の天気予報、千葉は雨マークだったような。
    とりあえずみなさんに、千葉は大丈夫そうですよ、と触れまわりました。
    ・・・明日の夕方からがっつり雪マークでした。半分ウソつきました。

    小さいころから親に「豆は食べ過ぎるとおなか痛くするから気をつけなさい」と言われていました。
    昨日のあまった節分の豆、食べだすと止まらなくなり、仕事から帰ってから相当な量食べてしまいました。
    おなかが猛烈に痛いです。相変わらず言うこと聞かない娘でごめんなさい。来年からは気をつけます・・・。


  • 2015年2月3日23時13分

    2月3日

    ちひろは無事に願書を出せたもよう。
    同じ学校から受ける女子が数名。全員違う部活で全員ふわーっとした感じ。
    違う駅で降りようとする子をみんなで止めつつたどりついたらしい。大丈夫か?!

    今日は節分です。まくのはめんどうなので割愛し、とりあえずバリバリ食べました。
    恵方巻きは関東の人間なので食べる習慣はありません。
    コンビニやスーパーの策略にははまりませんよ。
    ・・・って節分とハロウィンのときはいつも同じことを言ってる気がする。


  • 2015年2月2日23時42分

    2月2日

    今日は平日だというのに職場がバタバタしていました。
    朝からひとりでキーッとなっていたら、Yさんがとても萎縮していました。
    帰り際にも「朝からすみませんでした」と謝っていました。
    ひゃー、こっちが勝手にキーッってなってただけです。こちらこそすみません。反省反省・・・。

    ちひろは明日、直接学校に持参する願書を出しに行きます。
    お友だちも数名いるようですが、おいて行かれたらひとりで行けないー、と心配しています。
    ・・・ってひとりで行けないような高校、志望していいのかしら。


  • 2015年2月1日22時59分

    2月1日

    今朝は嫌な夢を見て何度も起きてしまいました。
    仕事がうまくまわっていないのです。気ばかり焦るけど進まない。あああ、どうしよう。
    たまにこういうことがあります。寝ざめも悪くて朝からぐったりです。
    ・・・が、実際の仕事では普通にこなせました。なーんだ。正夢じゃなくてよかった。

    今日のうぶかた家はマラソンの人2名、弁当持ちで塾の人、仕事の人・・・でした。
    寒くて風が強い一日でしたが、マラソンを走ったらしい。物好きな人たちですね。
    塾の人、来週は試験ウィークです。とりあえず嵐の前の静けさ・・・。



    トップページへ帰る