さとみさんのつぶやきVol.90

つぶやきINDEX

  • 2015年5月31日22時42分

    5月31日

    ということで定休日2日休んでの出勤です。
    2日続けての休みは久しぶりだったような。
    まあまあの仕事量でしたが、月末なのでちょっぴり忙しかったです。
    先日出た給料の明細をもらいました。有休が1か月以上ついていました。
    使いたいけど、人足りないし、忙しくて使うヒマないじゃん!もったいないよっ。
    ・・・はっ、これがブラックなんちゃらかしら。
    さらに休みたくなりました・・・。


  • 2015年5月30日23時18分

    5月30日

    ちひろは高校で吹奏楽部に入りました。
    中学時代に途中で退部しているのでどうなるかな、と思っていましたが、案外、すんなりと。
    今日はその吹部が某ショッピングセンターでミニコンサートを開くとのことで行ってきました。
    彼女にとっては約2年ぶりの団体での演奏です。
    ノリノリのみなさんが笑顔で手を振りながら登場するわ、楽器振り回すわ、踊るわで楽しく演奏していました。
    もちろん、ちひろは相変わらずでしたよ。表情変えず、みんなの6割程度の動きの振り付け。
    温度センサーのついたカメラを通したら、彼女だけ青かったことでしょう・・・。


  • 2015年5月29日23時41分

    5月29日

    ということで今日こそは金曜日です。ようやくお休み。
    ヨガ教室ではやたらと足が痛くなりました。明日は筋肉痛か・・・。
    その後、帰宅してささっと昼食をとり、美容院へ行きました。
    梅雨入り前の恒例行事、縮毛矯正です。長さもすっきり。

    ちひろたちは無事に遠足に行きました。目的地は浅草。
    昨日と明日は晴れるのに、今日だけなぜか雨・・・。しかし、楽しんできたようです。
    花やしきのジェットコースターに2回乗り、アトラクションはほぼすべて制覇したそうな。平和な高校生です。


  • 2015年5月28日23時34分

    5月28日

    朝起きた時から胃が痛み出しました。ううむ、やばい。
    ふらふらとコドモらの弁当を作り、いつもの半分の量の朝食を食べました。
    ああ、学生なら絶対に学校を休んでいるのに・・・。
    胃薬もあまり効かず、職場でもよろよろとしていました。
    「明日は休みだからよかったね」と何人かに言われましたが、休みの日に具合が悪くなるなんて絶対いやですっ。

    ちひろは明日、遠足です。校外学習じゃないのです。遠足。しかも私服・・・。
    着て行く服を着てリュックを背負っていました。そんなに楽しみなんだー、小学生のようだ。


  • 2015年5月27日22時42分

    5月27日

    仕事終わりにいつも明日の準備をするのですが、てっきり明日は金曜日だと思っていました。
    金曜日は定休日。ウキウキと準備をしていましたよ・・・。
    明日は木曜日だと気づいた瞬間のがっかり感と言ったらなかったです。ああ、まだ1日あるんだ・・・。

    ちひろは明日から体育がテニスになるらしい。
    小学生の時にテニススクールにちょこっと通っていたので、少しは打てます。
    しかし自分のラケットを持って行くかで悩んでいます。テニス部だと思われるかなーとか言ってる。
    大きなビニールに包んで大きなバッグに入れて持っていくそうな。余計怪しいよ。


  • 2015年5月26日23時19分

    5月26日

    というわけでコドモたちの中間考査も今日で無事終了。
    ひろきは楽しみにしていたカラオケが中止になったらしい。
    プラモデルをたくさん抱えて帰ってきました。
    しかし浮かない顔。行きつけの模型屋さんが来月閉店するらしい。
    2年前に部活の先輩が急に辞めてしまったときくらいショックをうけていました。まあ、いろんなことあるよね。

    ちひろはテスト勉強が終わったら、今度は友だちから借りたマンガを読まなくてはいけないらしい。
    必死で読んでいます・・・。が、がんばれ。


  • 2015年5月25日23時54分

    5月25日

    コドモたちの試験期間は明日までです。
    ちひろいわく「ひろきは今日全然勉強してないよ。ずっとスマホかプラモ作ってる」。
    明日の科目は勉強のしようがないんだって。なんだそりゃ。
    試験日が一緒だとそんな密告もあるのでした。
    ちなみにそのひろき、明日は試験終了後に部活の勧誘会とお友だちとカラオケが控えているらしい。ウキウキです。

    ちひろも試験中ですが、中2から続けていた習い事の最終日でした。学校が忙しくなったので辞めることに。
    発表会にも出たねぇ。いい先生だったねぇ。本人より母が寂しくてしょうがないのでした・・・。


  • 2015年5月24日23時31分

    5月24日

    今週は6連勤です。今日は2日目。あと4日もある・・・。
    仕事帰りに職場の近所のショッピングセンターへ寄り、用事を済ませ、急いで家へ。
    大相撲の千秋楽、横綱戦に間に合いましたよ。
    優勝インタビューの照ノ富士がうれしそうだったのも印象的でしたが、
    いつもは辛口の解説の北の富士氏がちょっと感動してた?と思わせた方が印象的でした。
    今場所は自分的にも勝手に盛り上がっていたので、明日から寂しくなるなあ。
    きっと誰もついて来てないよね、今日のつぶやき・・・。


  • 2015年5月23日23時47分

    5月23日

    土曜日ですが出勤でした。今月は普段は定休の土曜出勤が多いのです。
    このあたりは小学校の運動会が多かったようです。晴れてよかった。
    延期しなかったので、パートさんたち明日は出勤してほしいです・・・。

    家に帰るとコドモたちがねまきでうろうろしていました。
    テスト真っ最中の週末。勉強してるんだかしてないんだか・・・。
    夜はふたりともしっかりIPPONグランプリを見ていました。
    テストの時はいつも特番をがっつり見ている気がします。うーん。


  • 2015年5月22日23時32分

    5月22日

    弁当のいらない定休日です。いつもより15分だけ遅く起きました。
    先週は仕事で行けなかったヨガ教室へ。足の付け根がびっくりするくらい痛くなりました・・・。
    帰りに寄ったスーパーで小中と一緒だったNちゃんのママに遭遇。
    お互い商品を片手に持ったまま話し込んでしまいました。元気そうで何より。

    ちひろは来週、化学のテストで元素記号を覚えなくてはならないらしい。20までだけど。懐かしいー。
    久々に周期表を見たら、高校時代に人に言えないようなゴロ合わせで覚えてことを思い出しました。
    野球選手がいっぱい出てきたような・・・。


  • 2015年5月21日23時47分

    5月21日

    昨日のようすからわかるように、ひろきは英語が得意なわけではないらしい。
    今日の英語のテストが終わって「簡単だったー!って叫んだヤツ、ケアレスミスで全員10点落とせ!」とつぶやいていました。
    いや、その前に自分が勉強しなさいって・・・。
    相方のちひろは明日から中間テストです。
    「課題が早く終わったから、人より多く他の教科の勉強ができる!」
    と言ってた割には夜はがっつり『LIFE』見ながらゲラゲラ笑っていました。い、いいんだけどね。

    というわけで明日はようやく定休日。テストなので弁当もなし!やったーっ!


  • 2015年5月20日22時57分

    5月20日

    テスト前ですが、ちひろの学校では数学の課題が出されているらしい。
    本人いわく、かなりの量。周りのクラスメート(たぶんほとんど男子)たちは終わっていないらしい。
    昨日「今日中に終わらせる!」と豪語し、夜中の3時までかかって終わらせました。
    おかげで学校で「すげー!」と称賛されたらしい(男子たちに)。
    今日は帰宅してもうつらうつらしているので、早く寝てしまいました・・・。いいんだか悪いんだか。
    相方ひろきは今日からテストです。明日は英語やら化学やら。
    英熟語の問題を出して!とノートを渡されましたが・・・覚えてないじゃん。不安にさせられるだけでした。


  • 2015年5月19日23時31分

    5月19日

    コドモたちはテスト前です。
    中学校ではお互いのテスト期間が微妙にずれていました。
    どちらかが終わったころにもうひとりがテスト1週間前・・・的な。
    今回は始まるタイミングは違いますが(ひろきのテスト期間は相変わらず長い)、終わるのは一緒。
    というわけで、ふたりで黙々と勉強をしています。
    勉強部屋(家族全員の机がある)が、自習室状態・・・。
    パソコン見てぶひゃっと笑うわけにもいかず、妙に居づらいのです。早く終わらないかな。


  • 2015年5月18日23時31分

    5月18日

    気づけば5月に入ってから4日しか休んでいません。
    5月だよ。ゴールデンウィークがある月だよ!
    ということで、休みたい休みたいと一日中ひとりでぶつぶつ唱えながら働いていました。
    いつもすんなりとは行かない持ち場でしたが、運よく今日はスイスイと仕事が進みました。
    帰りもいつもより早めに帰れることに。
    家に着いてぼんやり相撲を見ていたら結局いつもの時間になりました。
    時間を有意義に過ごせる体力もありません。ああ、休みたい休みたい。


  • 2015年5月17日23時24分

    5月17日

    最近また首から背中にかけて痛くなっています。
    日常生活に支障が出るほどではありませんが、ずっと張った感じですっきりしません。
    年のせいかしら・・・と思ったのですが、私よりも4つ下のパートのHさんも同じ症状になったらしい。
    整体行ったら治りましたよ!と教えてもらいました。
    なーんだ、私より若い人もなってるじゃん!と安心。
    そうか、整体かー。そろそろ美容院に白髪も染めに行かなきゃなー。
    年をとるって、自分の体のメンテナンス代も地味にかかるのです・・・。


  • 2015年5月16日22時56分

    5月16日

    今日こそ定休日でした。天気もいまいちなので1日家で過ごしました。
    ひろきは学校。ちひろは友だちとテスト勉強をする、と出かけていきました。
    学校の近所のファミレス集合。制服まで着ていきました。
    やたらとお友だちと勉強したがる子たちだねえ。
    きっとしゃべって・・・と思ったら、まじめな子ばかりで本当にひたすら勉強していたらしい。
    それはいいことだ。家にいた方がやらなかっただろうし。
    もうひとりのテスト前の男子は、学校帰りにお友だちとマックでしゃべってて夕方帰ってきました。こっちはだめじゃん・・・。


  • 2015年5月16日0時1分

    5月15日

    というわけで、今日は倒れたKちゃんの代わりに出勤しました。
    まあ、ピンチヒッターだし、そんなキツイ仕事はこないだろう・・・と思ったのですが、上は容赦ありませんでした。
    「出ますとか言わない方がよかったんじゃない?」と職場の人に言われる始末。
    なんとかがんばりましたが。きっといいことがあるはず・・・。

    1週間ほど前からちひろが手首が痛いと騒いでいました。
    今日、整形外科に連れて行きましたが、先生に褒められるほどきれいな骨でした。
    「腱鞘炎」と言われたそうです。腱鞘炎になるほど何かをしているのでしょうか・・・。


  • 2015年5月14日23時52分

    5月14日

    入社2年目の社員のKちゃんが仕事中に熱中症で倒れました。たいへんたいへん。
    上の人が「若い人ほどなりやすいのよねー」と話していました。
    とりあえず明日あたり倒れようかと思っています・・・。

    さて、高校生は試験期間です。部活動も停止中。
    帰りが遅いなあと思ったら、地元の公民館でみんなで勉強していたらしい。
    公立も私立も、いろいろな学校の子が集まったんだそうな。
    ・・・絶対、話が盛り上がっちゃうよね。私なら勉強できない。


  • 2015年5月13日23時50分

    5月13日

    台風は寝ている間に去っていきました。
    何気にベランダの植木鉢はたけしさんが室内に入れてくれていたようで無事でした・・・。

    ちひろがクラスのお友だちのお弁当について「やばいんだよ、全部手作りなの!」と言い出しました。
    ひゃー、すごいね。えらいね。絶対にまねできないよ。
    全部冷凍食品なのに朝からバタバタしてる私には出来ない芸当だよ。
    その後、ちひろがあっ、と気づいたように付け足しました。
    「あ、別に手作りがいいとか言ってるんじゃなくて・・・」。気を遣わせてしまう弁当を作ってる私って。


  • 2015年5月12日23時54分

    5月12日

    台風から変わった低気圧が近づいています。低気圧に弱いので一日だるーい。
    ものすごい風が吹いています。何も対策を講じていません。ベランダのものが飛ばされないよう祈るばかり・・・。

    しばらく国に帰っていた外国人のパートさんが戻ってきました。
    ココナッツの味がするお菓子をもらいました。結構好きです。おいしい。
    同窓会に出てきたんだって。みんなで踊ったそうな。
    「楽しかったのよーー」とくるくる踊っていました。50過ぎのおばちゃん・・・。
    いいなあ。私も踊っちゃうくらい楽しいことがあればいいのに。いや、楽しくても踊らないけど。


  • 2015年5月11日23時2分

    5月11日

    昨日、運動会で外に出ていたせいかさすがに疲れが残っていました。
    ふだん仕事の日も休日も外で過ごすことなどないのでねえ。
    日焼けした上に叫び過ぎて声が出ないひろきは今日は振替休みです。1年に1度だけ日焼けする男。
    しかも、風呂上りには肩に謎のアザができていました。いつ作った?
    運動会が終わればまたいつもの文化部男子に戻ります・・・。

    ちひろたちは今月末、学校で遠足に行くそうです。遠足って懐かしい響き。小学校以来。
    バリバリ観光地なのです。たぶん、彼ら以外は地方からの修学旅行生と外国人観光客しかいないでしょう・・・。


  • 2015年5月10日22時58分

    5月10日

    というわけでひろきの運動会です。晴れました。
    例年同様、たけしさんとひろきは学校近所のホテルに前泊。運動会準備委員の集合は早いのです。
    高1の競技は午後からだったので、私は久々にゆっくり起きてのんびり行きました・・・。
    さすがに高校生の騎馬戦はハードでした。いつも練習でヘトヘトになって帰って来ていたのがようやくわかりました。
    しかし、ひとつ気になることが。ひろきの体操着のズボンが異常に短いのです。まるでクロップドパンツ。
    最近新しいのを買ってあげたのに、中学校入学のときからの小さいのを履いていたのです。20cm背が伸びているのに・・・。
    知らない人に絶対「あらあの子、新しいの買ってもらえばいいのにね」って言われているよ!もう!


  • 2015年5月9日23時50分

    5月9日

    今日は土曜日ですが、明日お休みをもらうので出勤しました。
    さほど忙しくはなく、むしろ余裕があったのですが、それはそれで疲れました・・・。

    夕飯はちひろとふたりで駅前で待ち合わせをして食べることになりました。
    いつか行こうと話していた抹茶・緑茶メニュー専門の店へ。どんぶり物もあるからね。
    いよいよ夢がかなう!と店に入った途端「スモールサイズのどんぶり1杯分しかありません」と言われました・・・まさかの在庫切れ。
    別の店で食べた後、無印へ行きました。
    流れてくる蛍の光のメロディー。全体的に店から嫌われた母子でした。


  • 2015年5月9日0時3分

    5月8日

    今日は定休日です。ようやくです。
    2週間ぶりのヨガ教室はやはりきつかったです。明日は筋肉痛・・・。

    さて、ネットで「千葉県の学校は出席番号が誕生日順?」という記事を見ました。
    ・・・ええ。小学校も、転校先の中学校も誕生日順でしたよ。みなさん違うの?!
    高校で初めて名前の50音順になりました。
    ちなみにコドモらは小学校から名前順でした。
    地区によるのかなあ。それとも昔は誕生日だけど、今は名前順に変わったとか?ううむ、気になる。


  • 2015年5月7日23時51分

    5月7日

    6連勤最終日です。やっと終わります。
    さすがに平日なので仕事自体は落ち着いていましたが、なぜか当欠のパートさんが多数。ひえー。
    結局、一緒の持ち場のKさんと朝からバタバタしていました。
    平穏な日々はまだ来ません・・・。
    今週末はひろきの運動会があるので、明日休んで明後日出勤、その翌日休みのパターンです。
    明日は休みですが、ちひろが朝練なのでいつもより早めに準備しなくてはなりません。
    学生時代、休みの日は昼過ぎまで寝ていましたが、そのツケが今来ているのかしら、と思うほどです・・・。


  • 2015年5月6日23時4分

    5月6日

    連休最終日です。とりあえずタウリン3000mgを投入しました。
    昨日ほどではないですがバタバタしていました。
    キーキー言う場面も何度か遭遇。タウリンで何とか乗り切りました・・・。
    明日は休みのような気がしましたが、休みではありません。あと1日です。がんばれ。

    ちひろは学校が楽しくて仕方がないらしい。
    クラスにオタクがいっぱいいるらしい。部活の友だちに聞いても、他のクラスにはこんなにいないんだって。
    ・・・オタクじゃない子からしたら、かなりキビしいクラスだよね。


  • 2015年5月5日23時24分

    5月5日

    4勤目。今までの中でいちばんバタバタしていました。
    もう、何もかもが思い通りにいかなくて、ひたすらつらい時間でした。
    あと2日もあるーー。
    歩数計は23000を越えていました。もう無理ー。
    さすがに疲れてぼーっとして、途中で自分でもやばいっと思うほどでした。
    明日明後日、マンガにように背中に縦線をいっぱい背負っているかもしれません。
    見かけた方、温かく見守ってやってください。


  • 2015年5月4日23時20分

    5月4日

    6連勤3日目。予定通りの忙しさでした。
    途中、キーッとなる場面が何度かありましたが、パートさんたちの協力により無事に終了ー。
    しかしゴールデンウィークとやらはあと2日もあるのですね。
    明日はちひろが弁当持ちで部活なので、ひとりだけ通常モード・・・。

    というわけでどこにも行かないうぶかた家は、夕飯をホテルのバイキングにしてお茶を濁すことにしました。
    ロブスターやステーキなど、アメリカンな感じのメニューがいっぱい。おなかもいっぱい。
    みんなで満足して帰ってきました。幸せなひとたちです。


  • 2015年5月3日23時37分

    5月3日

    6連勤2日目です。あと4日もあるのか・・・。
    さすがに連休に入り、職場も忙しくなってきました。
    明日からはもっとひどいらしい。いろんな人から「マジでヤバいですよ」と予告されました。
    パートさんも徐々に出勤者が少なくなってくるもよう。
    あと4日もあるのか・・・(2回目)。

    ちひろは今日と明日は部活がないらしい。ひろきは連休中は連休。
    それぞれマン喫と模型屋に行くらしい。それぞれのオタクな休日。


  • 2015年5月2日23時21分

    5月2日

    今日から6連勤です。
    朝起きた時から首から背中にかけて痛いのです。寝違えた?右側に振り向けない・・・。
    一日目からこれかい・・・。朝からどよーん。

    出勤時のバスで近所のTさんに会いました。久しぶり!
    コドモの部活の話になり『スイ部』というキーワードで首をかしげました。「・・・水泳部?」
    そうか、T家は体育系なので吹奏楽部が略して『スイ部』だなんて通用しないのかっ!
    がっつり文化系の我が家と住む世界が違っていたらしい・・・。


  • 2015年5月1日23時56分

    5月1日

    今週は一日おきの出勤でした。今日は定休日です。
    高校時代の友人Kと船橋のららぽーとでランチをしました。
    同じ年のコドモがいるので、受験を振り返っての総括などなど。
    食後は「私たちが着てもオッケーかどうか」を見定めつつ、服屋をふたりでめぐりました。
    お互い出会ったときと同じ年のコドモがいるんだものねぇ。長い付き合いになりました。しみじみ。

    ということで、明日からは世の中連休ですが、私は6連勤です。
    乗り切れるかしら・・・。


  • 2015年4月30日23時43分

    4月30日

    来月、ひろきたちの学校では運動会があります。
    今年は騎馬戦です。男子校の騎馬戦です・・・。容赦ないです・・・。
    練習で他チームとの実戦も行われているらしく、今年は勝てそう!と熱く語っていました。
    彼は運動は嫌いですが、運動会は好きなのです。まあ、がんばれ。

    ちひろは学校の行き帰りの経由駅でたくさんの中学の時の友だちに会うらしい。
    今日はいろんな制服を着た子たちが一緒に写っている写メを見せてくれました。
    何かと楽しそうな人たちだなあ。うらやましい。女子高生になりたい。


  • 2015年4月29日23時52分

    4月29日

    ということでお休みです。
    部活に行くちひろの弁当をせっせと作り、洗濯して・・・。
    10時ころ、ひろきを起こしてたけしさんと3人で出かけました。
    豊洲のららぽーとです。毎度おなじみ。
    ちひろが学校に着ていく薄手のカーディガンを買う以外に特に用事もなかったので、
    ひろき行きつけの模型屋さんを3人でフラフラしていました。
    模型屋さんでの彼は活き活きしていました。帰りのクルマでもじょう舌です。やっぱりガンヲタなのね・・・。


  • 2015年4月28日23時46分

    4月28日

    出勤すると、今日も職場は落ち着いていました。
    ということで明日の祝日もお休みをもらえました。
    5月の連休は休みなしなので、家族でどこかへ行こうかしらーと思っていたら、ちひろが部活です。
    弁当持ちで一日練らしい。ゆるいはずなのに・・・とくやしがるちひろ。
    ま、がんばって来てください。弁当は作ってあげましょう。

    しかし、今週は一日おきに仕事です。
    だめだー。体が追い付かない・・・。


  • 2015年4月27日23時27分

    4月27日

    職場が少し落ち着いているので、休んでいいよ!と言われました。
    もちろん喜んで休みましたが、連休前の不気味な静けさ・・・。

    というわけで、お友だちのYはんとごはんを食べました。
    受験でバタバタしていたので久しぶりです。
    それぞれの娘の学校のようすなどなど、ヨソのお話を聞くのは楽しいです。
    またお互いネタがそろったところでごはんを食べましょう。

    明日はちひろが朝練の日です。早く寝よう・・・。


  • 2015年4月27日0時3分

    4月26日

    仕事の後、いつものように選挙に行きました。
    何度もつぶやいていますが、私は選挙好きです。
    夜の速報番組を見ながら、自分が立候補する時は名字と名前、どっちをひらがなにするか悩みました。
    まあ、変わっているので名字がひらがなだね、と家族で意見は一致。
    たまに名字が漢字で名前をカタカナで表記している候補者がいます。
    ひろき「シンガーソングライターっぽいよね」。うーん、それも捨てがたい。
    ってか、立候補しないし。


  • 2015年4月25日23時15分

    4月25日

    ということで土曜日ですが、また出勤です。
    ひろきも学校だし、ちひろも部活だし、たけしさん以外はいつも通りの朝でした。
    職場では社員のKちゃんが、今までやっていなかった仕事をするのでトレーニングをしました。
    いつもバタバタと行き当たりばったりで仕事をしているので、人に教えるのは難しいです。
    やればやるほど自分のボロが出てきて切なくなりました。ま、いいかー。

    ちひろは何もないのに打ち上げてるクラスの打ち上げでした。
    次回は遠足のあとだそうです。何度打ち上げれば気が済むんだろう、今の子たち・・・。


  • 2015年4月24日23時40分

    4月24日

    定休日です。ヨガ教室に行きました。
    初めのうちにけほけほと咳が出ましたが、あとはなんとか乗り切りました。
    駅前で少し用事を済ませて、帰り道にスーパーへ寄りました。
    冷凍食品を大量に買いました・・・弁当ふたり分はあっという間になくなりますね。
    冷食さまさまです。技術の進歩に感謝します。食品各社のみなさん本当にありがとうございますっ!!

    家でラジオを聞いていたら、ラジオショッピングの商品が「今話題のドローン!」でした。
    たしかに今話題だけど・・・。


  • 2015年4月23日23時49分

    4月23日

    そんなわけで今日はお休みです。
    近所のホームセンターに買い物に行った以外は家で静かに過ごしていました。
    まずはクローゼットの着なくなった服をまとめました。
    あとは自分の机の周りを軽く整理・・・って、ホコりで咳が出ました。いかんいかん。
    それなら、久しぶりにビーズでも作ろう!と細かい作業で根を詰めたらまた咳が・・・。
    明日も定休日ですが、ヨガ教室があります。
    ゲホゲホ言いながらやってるかもしれません。効果なさそう。


  • 2015年4月23日0時11分

    4月22日

    咳&鼻づまりの一日でした。早くすっきりしたい・・・。
    さらに、今週はまた土曜日に出勤になりました。
    その代わりに明日休んでいいよ!ということで急きょお休みに。
    誰かとランチでも!・・・と思ったのですが、咳をしているのでやめます。おとなしくしてます・・・。

    ちひろのクラスで、今週末に打ち上げをするらしい(何の打ち上げ?)。
    クラス全員がSNSのグループに入っているらしい。
    そりゃまとまるわねえ。っていうか、スマホの所持率が半端ない・・・。


  • 2015年4月21日23時37分

    4月21日

    咳が出ます。まずいまずい。
    とりあえずマスクをして出かけると、道行く人もみんなマスクでした。
    やっぱりみんなも咳が出るんだ!とちょっとうれしくなりました。いや、うれしくはない。

    ちひろの学校に、私が高校時代理科を教わった先生がいる、というネタを以前書きました。
    先日、その先生の初授業があったらしい。
    「おもしろい先生だよねー」と授業のようすを報告してくれました。
    ・・・先生、30年近く経ってるのに全然キャラ変えてない!安心しました。


  • 2015年4月20日23時51分

    4月20日

    というわけで、ちひろは無事に朝練へ出かけました。
    明日も行くそうです。がんばれ。私も。

    のどのもやもやはまだ続いています。軽く咳も出てきました。
    やはり風邪かもしれません。
    朝、起きた時にフラフラしてふすまに激突しましたが、なんとか一日持ちました。
    気合いで治そうかと思いましたが、気合い入れる理由もないのでそのままです。
    たぶんしばらく続きそうです・・・。


  • 2015年4月19日23時13分

    4月19日

    先週に引き続き土・日出勤です。さすがに休みたい・・・。
    職場はそこそこ忙しく、ちょうどよいくらいでした。
    しかし、いつもならそろそろ帰るぞーという時間に作業が入りました。
    みんなの「早く帰りたい」パワーであっという間に終了ー・・・。

    さて、部活に本入部したちひろは明日から朝練に出るらしい。
    いつもより30分早い電車で行くそうな。
    ・・・私も早く寝ます。弁当大丈夫かな。


  • 2015年4月18日23時29分

    4月18日

    ということで今週は土曜日も出勤です・・・。
    のどの奥のもやもやもまだ残っています。職場でも咳をしている人が多数。
    やっぱりこの時期、黄砂かしら。いつもより強めのアレルギーの薬を飲みました。
    動き回る仕事中はなんとか持ちましたが、家ではずっとうとうとしていました・・・。

    ちひろは高校で部活に入ったらしい。今日は歓迎会でした。
    先輩が「本が好きな子は脚本書けばいいし、歌いたい子は歌えばいい。ダンスが好きな子は踊ればいい」と言ったらしい。
    ・・・いったい何部なんだろう。演劇部ではないよ。


  • 2015年4月17日23時33分

    4月17日

    定休日です。朝から気管支のあたりがもやもやしています。何に反応した?!
    昨日から、今日は一日大気が不安定で午後から雨が降るよ!と言われていました。
    しかし朝はよく晴れています。洗濯物は外に出したい・・・。
    ヨガ教室が終わったらすぐに帰ってくればいいか。洗濯物取りこめるようにね。
    というわけで、駅前でフラフラすることなく、すぐにバスで帰宅しました。
    ・・・降りませんでした。ちょっと買い物に行きたくなったのですが、いや、これから降るかも?とやめました。
    結局家にいることに。明日は出勤なのに。ああ、もったいない。


  • 2015年4月16日23時48分

    4月16日

    先日、職場に来月分のシフト希望を出しました。
    ゴールデンウィークがあるのですねぇ。
    特に予定もないし、普段定休日は金・土ですが、土曜日はひろきも学校があります。
    ま、特に休みたい日の希望はないけど、適当に入れて適当に休みをちょうだい・・・的に出しました。
    今日、社員のKちゃんが「できました!」と渡してくれたシフト表は、5月2〜7日までの6連勤でした。
    ・・・連休まるまる仕事かいっ。
    とりあえずKちゃんとお話ししようと思います・・・。


  • 2015年4月15日23時28分

    4月15日

    今日は寝不足ですが、昨晩の飲み会を引きずることなく過ごせました。
    一昨日は早出だったし、定休日の金曜日あたりに疲れがどどっと出そうな気がします。もったいない。

    さて、学校では健康診断やら身体測定やらの時期です。
    ひろきは小学校卒業時からちょうど20cm背が伸びていました。
    もともと高い方だったので、そこからの20cm・・・。さすがにもう止めたいねえ。
    学校に筋トレの設備があるらしい。筋肉をつけようかな、と言い出しました。
    ・・・前もこんなこと言ってた気がする。また何もせずに来年の身体測定が来るよ、きっと。


  • 2015年4月15日0時37分

    4月14日

    今日は一日雨の予報でした。レインブーツを履いて出勤。
    ・・・まだ降り出していなかったせいか、誰も履いている人がいませんでした。
    駅でひとり発見!!駆け寄って握手したいくらいうれしかったです・・・。

    夜は高校時代の同級生と飲み会でした。
    ちひろの学校にいる理科の先生(4/7参照)の写真を見せてちょっと盛り上がりました。満足です。
    あとは近況をぼちぼち報告ー。
    見た目は年をとりましたが、中身は相変わらずで楽しかったです。人のこと言えませんが・・・。


  • 2015年4月13日23時58分

    4月13日

    というわけで1時間早く出勤です。
    5時前に起きて弁当作ってそれ以外のことは割愛して家を出ました・・・。
    午後になったら絶対眠くなる・・・と思ったのですが、平気でした。
    むしろ冴えてたくらいです。それはそれで心配ですが。

    夜、コドモたちはそれぞれの習いごとに行きました。夕飯作ってちょっとの間ひとりぼっちです。
    BSの番組を見ていたら八神純子さんが歌っていました。私が小学校低学年の頃と歌声が変わらない!
    すごいすごい。知ってる歌ばかり、感動しながら聞いてしまいました。カラオケ行きたい・・・。


  • 2015年4月12日23時4分

    4月12日

    日曜日です。仕事です。
    なかなかテンポよく作業は進み、パートさんたちもいい調子。
    早めに仕事終了ー。と思ったら、面倒なミスが発覚しました。あああ、またやっちまった。
    上のみなさんに迷惑をかけました。最後の最後にーー。
    夜、スマホをいじってたら「明日、メンバーが足りないので早出をお願いできますか?」とメッセージが来ました。
    ・・・断れません。謹んでお受けしなければ。
    弁当作っていつもより1時間早く出勤します。どよんどよーん。


  • 2015年4月11日23時35分

    4月11日

    今日はひろきの学校の保護者会でした。
    始まる前に本人を呼び出し、制服を新調しました。
    さすがに20cm近く身長が伸びたので作らなくては・・・と常々思っていたのです。
    これでもう後ろを向いたときに学ランの裾が浮いていたり、部活の演奏会で座った時にくるぶしが見えたりしないはず・・・。

    保護者会が終わったのが少し遅かったので、コドモたちと駅前でごはんを食べました(約1名マラソンで欠席)。
    オムライスにハヤシライスのソースがかかっていて、一緒に小さいハンバーグが乗っているプレートを注文。
    私の好きなものが3つも!!と思ったのですが、欲張りすぎておなかが痛くなりました。もう若くないのね・・・。


  • 2015年4月10日23時51分

    4月10日

    定休日です。今週はいっぱい休んでます。すみません。
    朝、みなさんを送り出して掃除をしていると、電話が鳴りました。
    地元の駅からです。ちひろの定期券を預かっているらしい。えええっ、落としたの?!
    改札内で落としたのかしら。どうやって出た?説明できた?
    LINEでメッセージを送りましたが、返答はありません。げ、スマホも落とした??
    一日もやもやもやもや。
    ・・・結局落としたのは改札に入る前で、もう一枚持っていたSuicaで対応したそうな。私のもやもやを返して。


  • 2015年4月10日0時11分

    4月9日

    高校生になって、弁当が2人分になりました。
    昔「弁当なんてひとつ作るのも二つ作るのも一緒よ!」と近所のおばちゃんが言ってたっけ。
    ・・・一緒じゃないよ。ふたり好みが違うんだよ。早くもくじけそうです。

    ちひろの高校は春休みに課題が出されていました。
    教科によって入学式までと、初回の授業時までというのがありました。
    国語(結構な量)が当初、来週の月曜日まででした。が、今日になって明日の数学とチェンジすることになったらしい。
    ・・・ええ、もちろん終わっていません。まだやっています。徹夜にならないといいね。


  • 2015年4月8日23時39分

    4月8日

    ちひろは今日から弁当持って通常登校です。
    幼稚園・小学校・中学校まで徒歩10分未満で通っていた人が、今度は電車ですよ!
    昨日、さんざん並んで定期の機能のついたSuicaを買ったのですが何やら不安げなようす。
    「だって、このSuicaお金チャージしてないんでしょ?自動改札通れるの?!」とか言ってます。
    まあ、がんばれ・・・。
    部活も仮入部してきたらしい。先輩となぜかひろきの話で盛り上がったそうな。相変わらずネタになる男です。
    しかし、今日一日、慣れないことで相当疲れたらしく、夕飯後にスマホを持ったまま爆睡していました。飛ばしすぎないように!


  • 2015年4月7日23時26分

    4月7日

    入学式2days、今日はちひろの入学式です。
    昨日はコートを着ていかなくて正解!という暖かさでしたが、今日は着てくればよかった・・・という寒さ。
    暖房がついていた中学校とは違い、高校の体育館はひんやりしていました。寒い寒い。
    標準でスカートの短いちひろなど、新入生には拷問のような寒さでした。がんばれ、JK。
    少し早めに「入学式」という看板の前で写真を撮ろう!と行ったのに、誰も並んでいませんでした。撮り放題です。
    配られたPTAだよりに、見覚えのある顔が・・・。私が高校時代に教わった理科の先生がいる!
    思わずLINEで友人に確認しました。相変わらず世の中狭いです・・・。


  • 2015年4月7日0時20分

    4月6日

    というわけで、ひろきの高校の入学式でした。
    出発の時間がずれたので、コサージュをつけたスーツを着てひとりで電車に乗りました。
    ・・・なんかはずかしい。入学式は子どもと一緒じゃないと心細いですね。
    「入学式」と書かれた看板の前で部活や地区の母たちで写真を撮りました。子どもそっちのけで。何やってんだか。
    明日はちひろの入学式です。そういや、明日までに提出する書類がいろいろあったのでした。
    家庭環境調査票的なものや、保健カード的なものをせっせと書きました。
    あ、ひろきのもあった・・・。もうしばらく字は書きたくないです。


  • 2015年4月5日23時44分

    4月5日

    世の中の春休みも今日まででしょうか。
    職場は最後の最後でバタバタしていました。久しぶりにキーーッとしていました。
    一緒の持ち場のMさんもなかなかキーッとしていましたが、私の方がキーーッとしてたよ、とMさん談。
    春休みが終わる明日からは少しは楽になることをみんなで祈っていました・・・。

    などと言いつつ、明日明後日は入学式2daysです。仕事は休みをもらいました。
    とりあえず明日はひろきの入学式です。中高一貫ですが、高校からも入学してくるので様子を見に。
    部活母たちと待ち合わせです。親も子も緊張感がありません・・・。


  • 2015年4月4日23時55分

    4月4日

    今日も定休日です。8か月ぶりに私の実家へ。
    家族4人揃ってでかけるのは久しぶりです。
    ひろきが9年前に小学校の入学式で着たスーツを甥っ子に渡してきました。
    とっておいてよかったよ。っていうか、こういうのって流行り廃りはないのかしら。ま、いいか。
    ちひろは何やらライブに行くとかで、実家からひとりで出かけることになりました。
    地元の駅なんて何年ぶり?!田舎の駅舎なのに自動改札になっていて違和感でした。
    無事にハチ公前でお友だちと出会えたらしい。長旅お疲れさまー。


  • 2015年4月4日0時13分

    4月3日

    定休日です。いつものヨガの後に月1の医者通いです。
    私はアレルギー持ち(?)ですが、花粉は大丈夫なのです。
    先生「うぶかたさんの場合はダニとハウスダストにめちゃくちゃ反応してるのね。
    たとえばキャパが100名の映画館ですでに90名はダニとハウスダストで埋まってるの。
    だからそこに花粉が入る隙はほとんどないんだよね・・・」。
    おおっ、わかりやすい。そうか、そうだったのか。それじゃ花粉はこわくないのね。
    ・・・いや、結局はアレルギーじゃん。喜んでいる場合じゃなかった。


  • 2015年4月2日23時57分

    4月2日

    今日はコドモたちふたりで留守番でした。
    とりあえずパスタ2人前とパスタソース、鍋と皿をさりげなく置いて出かけてみました。
    作って食べた後が。ちなみに作ったのはひろきです。
    確かに私もそういう娘だったので突っ込めないです。しかし、生活力をつけてほしい・・・。

    『アメトーーク』のスペシャルを見ました。
    「勉強芸人」でオアシズ大久保さんが地味な制服を着て頭頂部よりやや後ろで小分けにした髪を結んでいました。
    ・・・そうそう、私たちの高校時代ってこんな感じ!とひとりで盛り上がりました。同い歳ばんざい!


  • 2015年4月1日23時43分

    4月1日

    ちひろの熱も今日、下がったようです。
    とりあえず今日は安静にしていたもよう。昼食もパシリのひろきがマックに調達しに行ったらしい。
    でも宿題は手をつけてない・・・。
    「だって、熱が出るなんて予想外だから」って、下がったんでしょうがーーー。
    入学式まで1週間切りましたからね。また直前に夜中までやるんだ。女子なのに。

    そんなこんなで夜は家族でカラオケバトルを見ました。18歳以下のが、いちばんおもしろいと思う。
    これを見ているとカラオケに行きたくなります。となりでちひろもウズウズしていました。宿題終わったらねっ。



    トップページへ帰る