さとみさんのつぶやきVol.91

つぶやきINDEX

  • 2015年7月31日23時42分

    7月31日

    6連勤後の定休日です。いつもより1時間30分長く寝ていました。
    途中暑くて何度も起きましたが・・・。本当に毎日暑いですねえ。
    ヨガ教室の後は月1の医者通いです。普段は混んでいるのですが、今日は人が少ないような・・・。
    暑くて予約した人も来なかったのかしら。
    というわけで、先生とは長めに世間話。咳が2週間以上出る人向けに本を書いたそうです。
    長年、お世話になっているので買ってみました。
    ・・・ってか、私はもうちゃんと治療受けてるから、必要なくない?


  • 2015年7月30日23時18分

    7月30日

    今日も職場はバタバタしていました。さすが夏休み。
    6連勤最終日でしたが最後は気力を振り絞って動いていました。
    まだこれが1か月続くのかー。持つかなあと言いつつ、この職場では5回目の夏なのでした。
    とりあえずがんばろう。

    ちひろは久々の部活OFFでした。
    帰りにアイスを買って家に帰ると、寝まきのままでした。そうだよね。
    ダイニングテーブルの上に宿題が広げてあったので、まあよしとしよう・・・。


  • 2015年7月29日23時20分

    7月29日

    6連勤の5日目です。とりあえず動けています。
    明日は休みの前日ということで頑張って働けるはず!
    しかし、来週にちょこっと休みをもらうので土曜日は出勤・・・。
    ちひろの部活のコンクールがあるのです。
    楽器運搬の人手が足りないんだって。先生に「吹奏楽経験者で手伝ってくれる人がいれば・・・」と言われたらしい。
    「ひろきを手伝わせよう」と言い出しました。待て待て、本人の都合を聞いてから。
    弟を連れていくのに違和感がないのか。いまだに仲のよい姉弟です・・・。


  • 2015年7月28日23時47分

    7月28日

    今日はキーっとなる場面はなかったものの、やたらとバタバタした一日でした。
    ずっと職場で走っていた感じです。歩数計は21000超え。
    今日いちばん急いでいたときに「すみませーん、写真お願いできますか?」とカメラを渡されたりもしました。
    しかも、反抗期の娘さんがなかなか並んでくれません・・・。頼むよ・・・。
    なんだかマンガみたいでした。いや、笑えないけど。

    ちひろの部活はいつも12:30から始まります。微妙な時間。
    いつもおにぎりを電車の中で食べながら行くらしい。周りのみなさんが温かい目で見てくれていることを願う・・・。


  • 2015年7月27日23時47分

    7月27日

    昨日は帰り際、バタバタとしました。とんだ災難でした。
    ・・・今日もありました。信じられないくらい面倒な作業が入りました。あああっ。
    グノシーの占いは1位なのに。確実に何かにとりつかれている。
    誰か祓ってください・・・。

    ひろきが今日から管弦楽部の合宿へ行きました。
    彼は夏休み中に2つの部活それぞれの合宿へ行くのです。まずは第一弾。
    しかし、6日間中ほとんど練習らしいので、ちょっぴり浮かない顔でした。まあがんばれ。


  • 2015年7月26日23時52分

    7月26日

    今日も仕事でした。もう、今日が何曜日かもよくわからなくなりました。
    でもめずらしく全体的にスムーズに進み、とっとと帰ろうか・・・というときにトラブル発生。
    すっかり帰るモードになっているときの追加の仕事ほどきついものはありません。
    帰りに自分的にはよく当たるグノシーの占いを見ると、今日は12位だったようです。やっぱり当たってるよ・・・・。

    昨日の花火大会、久々に家族4人でベランダで見ていました。
    「赤はリチウムー」「黄色はナトリウムー」といちいち炎色反応で花火を分析。
    外からも同じような声がしました。マンションに住む子どもたちがみんな成長しているのですね・・・。


  • 2015年7月26日0時4分

    7月25日

    土曜日ですが、出勤です。しかも、今日は地元の花火大会なのです。
    私がいつも帰りに乗っているバスが会場行きのバスになるので、混むのです。ぎゅうぎゅう詰め・・・。
    別のルートで家の近くまで行くバスに乗ろうとしても、道路が混んでいるためか遅れていました。
    家が遠い・・・来年は出勤しない。頼まれてもしないからね!

    朝からひろきがくしゃみ鼻水でグズグズでした。
    職場のバイトのSくん(たぶん若い)もくしゃみ連発。ひろきの部活の友だちSくんも鼻水がグズグズだったらしい。
    若者しか反応しない何かが飛んでいるのかもしれません。若い人、気を付けて!


  • 2015年7月24日23時39分

    7月24日

    というわけで定休日です。
    久しぶりにいつもより1時間多く寝ていられました・・・。ありがとう、夏休み。
    ヨガ教室でよれよれになり、その後、仲間のみなさんとランチをしました。笑いっぱなしでした。
    そのまま電車に乗ってQVCマリンフィールドへ。
    平日なのに、習志野高校側の観客席はいっぱいです。さすが強豪校。
    ええ、ひとりでサンバイザーかぶってうちわ持って応援しましたとも。満足です。

    明日は急きょ出勤になりました。6連勤開始・・・。


  • 2015年7月23日23時51分

    7月23日

    今日は久しぶりにキーキー言わずに、比較的落ち着いて仕事をしていました。
    毎日こうならいいのに・・・。
    しかし夏休みは始まったばかりですよ。これから40日間、乗り越えないといけません。

    というわけで明日は定休日です。高校野球は準決勝です。
    うわー、行きたい行きたい。どうしよう。
    ちひろも行きたいと言っていますが、アナタは部活ですよ。
    QVCマリンフィールドでひとりぼっちでうちわを振って応援しているおばちゃん・・・。うん、行けそうな気がする。


  • 2015年7月22日23時41分

    7月22日

    毎日仕事でキーキー言ってるネタしか書いていない気がします。いかんいかん。
    気がつくと高校野球の千葉県大会も明日は準々決勝。
    大相撲も1敗、2敗力士の戦いが楽しみになってます。
    プロ野球も、セ・リーグがやたらと混戦です。
    ・・・スポーツを楽しむ余裕を持とう。そうしよう。

    さて、ひろきたちは文化祭でバンド演奏することが決まったらしい。
    個人練習してるところ見たことないけど大丈夫かな。見に行きたいけど心配・・・。


  • 2015年7月21日23時12分

    7月21日

    今朝、出勤するといろいろあり得ない状況が広がっていました。
    なんだそりゃ。次から次へと不条理なことが起こります。ひえーっ。
    いつも現場で対応しなくちゃいけないのはパートのおばちゃんたちなんだからね!
    ・・・とキーキー怒っていたら、新入社員のみなさんが現場研修で来ていました。
    今日からしばらく働いてくれるらしい。
    さわやかに挨拶してくれます。いいねえ、若い人ー。
    あまり彼らを不安にさせるのもよくないなあと思いつつ・・・でもキーキー言ってしまうよ。


  • 2015年7月20日23時44分

    7月20日

    今日は私は仕事、ちひろは部活の1日練、たけしさんとひろきはお出かけ。
    六本木ヒルズでやっているガンダム関連のなんちゃらに行ったらしい。
    相変わらずオタクな人たちです。

    毎朝、出勤途中に最寄りの駅のコンビニで、パンと飲み物を買って行きます。
    今日はレジのおばちゃんに「お休みなのにお仕事?・・・人のこと言えないけどね」と話しかけられました。
    なんだかちょっとうれしい。お互いがんばりましょーねーと応えてきました。ほっこり。
    ・・・しかし、職場につくといつものようにキーキーしていました。ああ、余裕がほしい。


  • 2015年7月19日23時27分

    7月19日

    今日は私以外の家族はみんなオフでした。
    たけしさんとちひろは二人でマンガ喫茶へ行ったもよう。
    ひろきは私が仕事から帰宅しても寝まきのままでした。平和な休日。
    ちひろは明日から部活です。何気にコンクールまで2週間ちょっとだったりするのです。

    めちゃイケのみなさんが出演している『逃走中』を見ました。
    オアシズもよゐこもやべっちもみんな私と同年代です。
    あの年であんなに走ったら、さぞや体力きつかっただろうなあと思いつつ見ていました・・・。


  • 2015年7月18日23時44分

    7月18日

    今日はひろきの部活の保護者会でした。
    新入部員や途中入部のみなさんもいて、何気にひろきのパートもにぎわっていました。
    しばらく人数がさみしかったからねぇ。よかったよかった。
    しかし男子は家で部活の話などしないので、実際どんな雰囲気なのかはよくわからないままなのでした・・・。

    ちひろたちは野球応援です。この学校が三回戦に進むのは30数年ぶりらしい。
    惜しくも敗退ですが、夜の『高校野球ダイジェスト』では先日よりもはっきり映りこんでいました。
    これで県内の身内がらみの学校はすべて敗退。あとはどこを応援しようかねぇ・・・。


  • 2015年7月17日23時34分

    7月17日

    金曜日です。定休日。ヨガ教室に行きました。
    バランス関連もあまりフラフラせず、なかなかよい調子でした。

    ひろきは午後から都内でバンドの練習。ベースを背負って出かけて行きました。ひょろ長い人がひょろ長いものを・・・。
    「最近、電車に乗るときぶつけなくなった」とか言ってます。今までぶつけてたのか・・・。
    文化祭出演のためのオーディション用のビデオを撮影したらしい。見たい見たい見たいっ。
    「だめに決まってるじゃん!」と一蹴されました。メンバーのママたちに聞き込みしよう・・・。

    ちひろは明日、延期になっていた野球応援です。ここまで来たら勝たないかな。


  • 2015年7月16日23時47分

    7月16日

    今日の職場は非常にバタバタしていました。
    帰宅した時点で歩数計は24000歩を超えていました。ひええーっ。
    社員のKちゃんが「うぶかたさん、明日出勤・・・」と言いかけたのでさえぎるように「無理」と伝えました。
    今週は本当に疲れました・・・。

    高校野球は今日の試合、すべて中止となりました。
    ちひろの学校は明後日に延びたそうな。明後日はひろきの学校の保護者会なので行けないや、ちえっ。
    さて、明日は定休日ですが毎度おなじみの朝練で早起き・・。


  • 2015年7月15日23時10分

    7月15日

    あっという間に7月も半分です。夏休みはすぐそこに。
    休み中のパートのシフトの希望を出さなくてはなりません。
    暑いんだろうなあ、人少ないんだろうなあ、忙しいんだろうなあ。
    学生と違ってゆううつな季節です。ああ。高校野球を一日中涼しい部屋で見ていられる身分になりたい。

    ちひろたちは明日、野球の三回戦です。しかし、台風の影響で終日雨の予報。
    明日中止で明後日に順延になれば、定休日だから見に行ける!
    ・・・とここのところ楽しみがそれしかないようです。しばらくこんなつぶやきにおつきあいください。


  • 2015年7月14日23時49分

    7月14日

    今日も暑い一日でした。
    雨の時もぐったりですが、暑い日もぐったり。
    ここ数日、家に帰るとだるくてだるくて家事にも支障が出ていたので、とりあえずドリンク剤を飲みました。
    ・・・おなかを壊しました。いろいろ弱っているようです。

    さて、ちひろの学校の野球の2回戦・・・勝ちました。えええっ。
    昨年は1回戦で5回コールド負けだった学校なのにっ!
    これはさすがに見に行きたいのですが、仕事があります。決勝戦なら見に行けるのですが。さすがに無理か。


  • 2015年7月13日23時29分

    7月13日

    うだるような暑さの一日でした。室内で仕事をしていてもなぜか暑かった・・・。
    耐え切れなくなり、家でクーラーをつけました。
    暑いのにもクーラーにも慣れていないせいか、だるいわ足は冷えるわ、体がついていきません。
    ちょうどいいのはないのかしら・・・。

    今日、ちひろたちは学校の芸術鑑賞会でした。国立劇場で歌舞伎鑑賞だって。今はそういうのがあるのねぇ。
    現地解散だったので、みんな都内で遊んで帰ったらしい。ちひろはお友だちのYちゃんとアキバへgo!
    明日は野球応援、二回戦です。ひろきは部活とバンド練習。ああ、私も高校生に戻りたい・・・。


  • 2015年7月12日23時3分

    7月12日

    というわけでちひろは野球応援に出かけていきました。
    凍らせたペットボトルと保冷剤と塩分タブレットを持たせました。
    本人によると、あと冷えピタがあればよかったらしい。次回は持たせましょう。
    で、さほど強くはないチームなのですが、サヨナラ勝ちで2回戦進出です。へええ。
    私は仕事で見に行けなかったのでチバテレビの『高校野球ダイジェスト』でチェック。
    勝ったのに、相手チーム寄りの編集で、ちひろは不満そうでした。
    しかし、画面の隅に帽子だけ映っていました。ちひろ、チバテレビ初出演。とりあえず録画は保存版に・・・。


  • 2015年7月12日0時7分

    7月11日

    今日も定休日です。部活に行くちひろと同じバスに乗って出かけました。
    母校の野球応援です。何年ぶりでしょう・・・。
    現地でT先輩と会い、うちわを振って応援しました。
    実力がきっ抗したいい試合でした。エラーからとととんと点数を取られ、惜しくも敗退。
    3年生は明日から受験勉強だ!こっちもがんばれ。

    しかし、暑かったです。ブラスバンドの子たち大変だなあーと思ったら、明日はちひろたちが野球応援です。
    応援よりも演奏よりも、とりあえず倒れないように・・・。


  • 2015年7月10日23時41分

    7月10日

    定休日です。いつもより早く起きましたが、お休みです・・・。
    洗濯して掃除してヨガ教室に行って・・・あれ、何したっけ?
    明日は朝イチでQVCマリンフィールドへ行きます。以前同じマンションに住んでいたT先輩と現地集合です。
    高校同級生のみなさーん、球場で会いましょうー。

    ちひろは学校から帰るなり、中学の同級生たちと近所のスーパーのフードコートで集合!でした。
    今はスマホがあるからみんなすぐ集まれるんだねえ。
    色とりどりの制服(ジャージもいた)の女子たちの写メを見せてもらいました。いいなあ、今の子は楽しそうだー。


  • 2015年7月9日23時26分

    7月9日

    6連勤6日目。やっとゴールです。明日明後日は定休日です。やったー。
    職場もバタバタしていましたが、明日が休みだと思うとがんばれます。結構単純です。
    起きるのもいつもよりややゆっくり・・・と思ったら、ちひろが朝練だそうです。
    そ、そうですか・・・。

    さて、ちひろに続いてひろきも期末考査が明日で終了です。
    テスト後はバンドの練習だそうです。スコアを必死で写しています。
    えーっと、明日もテストですよね?


  • 2015年7月9日0時12分

    7月8日

    バタバタしていました。歩数計は23000歩を超えています。
    6連勤の5日目。あと一日・・・。

    ちひろはテストも終了し、部活が再開されました。またもや山のようなお菓子を抱えて帰宅。
    テスト期間中で渡せなかった誕生日のプレゼントを部活の友だちや先輩からもらったんだって。
    しばらくお菓子はいらないです・・・。

    さて、明後日から高校野球の千葉県大会が始まります。わが母校は2日目の第一試合でマリン球場。
    行くつもりです。朝早くてくじけそうになりそうだから、ここでとりあえず宣言・・・。


  • 2015年7月7日23時35分

    7月7日

    気がつけば2日間も続けて、雨だからだるいー的なことを書いてしまっていました。
    こんなことを言っているからだるいのかもしれません。読んでる方もだるくなりますね。
    と、結局だるいだるい言っているのでした。早く梅雨明けを・・・(しつこい)。

    ちひろは明日、テスト最終日です。さっそく部活なので弁当持ち。つかの間の幸せでした。

    先日、雨の日に履きなれないレインブーツを履いたら靴ずれができました。
    なかなか回復しないのでばんそうこうを貼っていたら、貼った跡がかぶれました。かゆいかゆい。
    靴ずれは治らないし、かぶれているしで大変なことになっています。包帯まいたら大げさだし、どうしよう・・・。


  • 2015年7月6日23時22分

    7月6日

    また雨が降っています。例年よりよく降るような気がするのは気のせいでしょうか。
    降っているだけで体力が消耗されるので、仕事のあとはぐったりです。
    今日は6連勤の3日目です。やっと折り返しました・・・。

    コドモらはふたりともテスト中です。弁当はいりません。しあわせ。
    ちひろは今日もテレビで特番を見ていました。『ぶっちゃけ寺スペシャル』・・・。
    ひろきは勉強しているのかと思いきや、うれしそうにスマホをもって私のところに来ました。
    「アメリカの巨大ロボが日本の巨大ロボに対戦を挑んできた」んだそうです・・・そ、そうですか。


  • 2015年7月5日23時20分

    7月5日

    久々に職場がバタバタしていました。
    雨が降って湿度も高く、体が重くて余計に疲れました。
    いつもならなんだかんだと回復しますが、今日は無理です。ぐったりぐったり。
    心の底から梅雨明けを待ち望んでます・・・。

    今日は朝から同じ歌が頭の中をぐるぐると流れていました。
    若いバンドのみなさんが「ありあまーる♪」とうたっているのです。
    あす以降も流れていそう。私の中では今週の第1位ー!(黒柳徹子さん風に)です。


  • 2015年7月4日23時41分

    7月4日

    土曜日ですが、一昨日のバス研修で休みをもらったので出勤しました。
    ってか、木曜日は有休使って今日は普通に休めばよかった気もしますが。
    小心者なので3連休はできませんでした・・・ということで今日から6勤・・・。

    家に帰ると家族が音楽番組を見ていました。
    ずっとやっています。ずっと見ています・・・テスト勉強は??
    ここのところこんな番組ばかりやっている気がします。
    ひろきも「カラオケに行きたい・・・」と言い出しました。いや、その前にテストテスト。


  • 2015年7月3日23時43分

    7月3日

    定休日です。ヨガ教室に行きます。
    ものすごい雨が降っていました。バスもダイヤが乱れています。
    ちひろは今日から期末考査です。昨日もテレビ見てましたよね・・・。
    そんな彼女と駅前で待ち合わせをして一緒に昼ごはんを食べました。
    その後はセール中のショッピングセンターをふたりでフラフラ・・・って勉強させなさいって!
    テレビの特番といい、セールといい、テスト中なのに誘惑がいっぱいです。
    それに打ち勝ってこその高校生なのですね。がんばれ!(他人事)。


  • 2015年7月2日23時12分

    7月2日

    今日はちひろの学校のPTAが主催するバス研修に参加してきました。
    某大学で学生ガイドさんにキャンパスを案内してもらい、その後ホテルで昼食からの周辺散策。
    おかねがたまると言われるパワースポットも行きましたよ。
    同じクラスのMさんと「絶対行かなきゃ!」とガツガツと・・・欲丸出しで御利益があるか心配です。

    今日はコドモたちの誕生日でした。
    ちひろは山のようにお菓子を抱えて帰ってきました。クラスの友だちみんなからもらったんだって。メッセージも書いてある。
    「共学ってこんなことするんだ・・・」とひろきがうらやましげです。まあ、男子校ではやらないわねぇ・・・。


  • 2015年7月1日23時36分

    7月1日

    テスト前です。夕飯前、スマホに興じるふたり。
    ・・・そうか、夕飯食べたらやるんだね。
    夕飯後は「SASUKE」を見だしましたよ。あれ?
    1stステージが終わると、部屋で勉強を始めました。あら、よかった。
    ちょこっとやって風呂に入ったちひろ、上がるなり、たけしさんと続きを見だしました。
    結局、最後まで見届けてるし。ファイナルステージ、気づけば家族全員で見てるし・・・。
    やっぱり環境かー。今回のテスト、悪かったら私たち親にも責任があるかもしれません。


  • 2015年6月30日23時37分

    6月30日

    職場で消防訓練がありました。
    この手の訓練があるときはいつも面倒なことになります。
    消防設備云々の関係でかなり制限された環境の中で通常の作業を行わなくてはならないのです。
    ただでさえ忙しいのに、上の人から「これじゃ困る」的な注意を受けてキーキーっとなりました。
    パートさんたちもちょっとイライラっ。いつも以上に疲れました・・・。

    キーキー言っていたら明日から7月ですって!今年も半分終わってしまいました。早いですね。
    「どうりで年取るわけよ」と3人くらいのパートさんが言ってました。おばちゃんの常套句!


  • 2015年6月29日23時43分

    6月29日

    コドモたちは期末考査前です。部活も停止中。
    仕事から帰るとちひろがいました。夕飯後に公民館で勉強するから、早くご飯にしろと言っています。
    やたらとお友だちと勉強したがるねえ。最近の風潮かしら。
    ま、家にいても『しくじり先生』の特番、見ちゃうからね。行っておいでー。

    ひろきは日本史の勉強中。
    風呂に入るよう促すと「ちょっと待って、版籍奉還が済んだらね」。
    「風呂からあがったら廃藩置県にうつるよ」・・・息子が日本をつかさどる偉い人になってる。


  • 2015年6月28日23時48分

    6月28日

    パソコンを買いました。
    あまりにもガラガラうるさく、動作も緩慢になってきていたので。
    データ移行作業中ですが、なかなか時間もないのでしばらくかかりそうです。
    作業しながらもガラガラガラガラ・・・。がんばれ、パソコン!

    ちひろは学校のお友だちと勉強会。他の2名は相変わらずしっかりとお勉強に励んでいたらしい。
    で、当の本人は「Nちゃん(中学の同級生)とLINEしてた!」
    ・・・だめじゃん。何しにいったのよー。


  • 2015年6月27日23時59分

    6月27日

    土曜日ですが、人手不足で出勤です・・・。
    出勤時に雨が降り、途中やんだと思ったら、蒸し暑い一日でした。
    午後にはおばちゃんパートたちはぐったりです。あ、私も含めて。

    コドモたちは期末考査1週間前突入です。
    ちひろは明日、部活の友だちと勉強会だそうです。
    このグループ、中間のときも集まって勉強したのですが、ひと言もしゃべらずひたすら勉強していたらしい。
    高校生の女子なのに、奇跡的だよ。ぜひ行ってらっしゃい!


  • 2015年6月26日23時55分

    6月26日

    というわけで定休日。
    今日のヨガ教室はお休みの人が多く、先生を入れて4名で行いました。
    先生いわく「みなさんできちゃうので、高度なものもやってみました」。
    ・・・きつかったです。必死の形相でやりました。明日動けるかな。

    ひろきのバンド活動、スタジオを借りて初練習を行ったもよう。ベースを担いで行きました。
    「まあ、第一回ということでまずは楽器に慣れ親しもうと・・・」。
    今年の文化祭は間に合いそうもありません。


  • 2015年6月25日23時39分

    6月25日

    今日は出勤です。今週は水曜休んで、木曜出勤、金曜休み。
    気分的にも今日はキツかったです。この谷間の出勤・・・。

    昨日、ちひろは学校帰りに会った中学の同級生Yちゃんと近所の公民館に寄ったらしい。
    軽く勉強(怪)した後職員の人に勧められて、七夕の短冊に願い事を書いたそうな。
    Yちゃん「立派なJKになる」。
    ちひろ「弟の身長がこれ以上伸びませんように」。
    ・・・それぞれかなうといいね。


  • 2015年6月24日23時17分

    6月24日

    というわけで、仕事は休みです。
    休みですが、いつもどおりに起きて弁当を作ってコドモたちを送り出します。
    時間はたっぷりあります。晴れていたので4回くらい洗濯機を回し、掃除をして午後から美容院へ行きました。
    カットと矯正は先月済んでいるので今回はカラーだけ。白髪を染めたら2歳くらい若返りました(当社比)。

    ひろきたちは友だちと学校でバンドを組むことになりました。以前もそんな話になっていましたが、本当に動き出したらしい。
    で、どんな曲をやるんだろう。BUMPのコピーとかがいいんじゃない?
    「全員共通した音楽の趣味がアニソンなんだよね」・・・そっちかー。バンドまでそっち路線かー・・・。


  • 2015年6月23日23時24分

    6月23日

    ちひろの部活は週に2回、朝練があります。
    いつもより30分早く起きていたのですが、それでは間に合わない!ともっと早く起きることに。
    えええ、私も一緒に早く起きるのかい・・・。
    人のことは言えませんが、もうちょい要領よく準備をすればなんとかなるのでは・・・。いや、人のこと言えないけど。

    今週の土曜日はまた出勤になりました。
    代わりに明日休んでいいよ!と言われました。またこのパターン。
    とりあえず美容院で白髪でも染めようと思います。急な休みでまた地味な過ごし方・・・。


  • 2015年6月22日23時39分

    6月22日

    ちひろの学校は現在、保護者面談期間ということで、授業が早く終わります。
    したがって放課後の部活が始まるのも早く、終わるのも早めになっています。
    しかし今日は遅いねえ、と思っていたら「Nちゃん(中学の同級生)と公民館で勉強して帰る」とメッセージがきました。
    勉強ねえ・・・。
    帰宅するなり本人「楽しかった!」・・・やっぱり。勉強が楽しいわけないじゃん!

    というわけで夕飯はひろきと二人で食べました。彼曰く、今日はエヴァンゲリオンがなんとかかんとかの日なんだそうです。
    ・・・よくわからないけど、楽しそうにしゃべっていました。オタクがキラキラしていた時間。


  • 2015年6月21日23時19分

    6月21日

    日曜日。ちひろは部活のお友だちと某高校の文化祭へ行ったらしい。
    かなりの人数の中学時代の同級生に会ったそうな。男子も女子も。プチ同窓会状態。
    私たちのときはそんなのなかったなあ。っていうか、みんな行ってたのかな。
    私だけ誘われなかったのかな・・・。どよーん。

    夜、昭和40年代と50年代のレコード売り上げベスト30的なこれまたシブい番組をやっていました。
    50年代、病弱だった私はラジオがお友だちでした。なつかしいねえ。
    カラオケに行きたくなりました。古い歌限定で。とりあえず最初は『魅せられて』でいきます・・・。


  • 2015年6月21日0時21分

    6月20日

    忙しい一日でした。
    ひろきの部活のランチ会にはじまり、クラスの保護者会・懇親会です。
    高校に来ている教育実習生のみなさんの話を聞きました。さすが男子高。個性的すぎてびっくりしました。
    ひろきがまともに見えます・・・。
    その後、なめこ市場で少し待ったりしたあと、地元で飲み会です。
    コドモたちが小1のときにPTA役員を一緒にやったみなさんと、先生と。
    そう。2年連続で役員をしたので、飲み会も2週連続。楽しかったです。委員長Mさんありがとう!!


  • 2015年6月19日23時58分

    6月19日

    定休日です。ヨガ教室へ行きました。
    梅雨時期はいろいろ体の中で滞りがちになるということで、いろいろきつかったです。
    すでに筋肉痛です。まずい。

    そんなじわじわと筋肉痛が始まりつつある中、ちひろの学校の保護者面談に行きました。
    入学して2か月。特に変わったようすもなく、相変わらず温度は低いですが楽しそうに通っています。
    担任の先生は日本史なので授業は受け持っていません・・・って何を話すんだ?!
    当たり障りのないことをしゃべって帰ってきました。それはそれで疲れますね・・・。


  • 2015年6月18日23時24分

    6月18日

    周りで咳をしている人が多いです。
    パートさんも何名かゲホゲホしてます。つらそう。
    帰りに寄った服屋の店員さんもゲホゲホしていました。スーパーの冷凍品売り場で隣にいたおばあちゃんも・・・。
    みんなで私に咳をするよう迫っているかのように。いや、私は負けないよっ。

    ちひろはいつも部活の後におなかがすくので弁当とは別に、おにぎりを持っていきます。
    今日も帰りの電車で食べようと思ったら、近くにクラスの男子がいて食べられなかったらしい。
    「あだ名が『おにぎりさん』になったらいやだし」。うん、確かにいやだね。


  • 2015年6月17日23時50分

    6月17日

    パソコンの調子が悪いのです。精密機器らしからぬ音がします。
    ガラガラ言っています。動きも遅いです。
    しびれを切らしてスマホで検索・・・と思ったら、こちらも動作が緩慢です。
    なんだろう。便利なものに頼りすぎてる、って戒めかしら。
    なんて書いている間もガラガラガラガラ言っていて集中できないや。さて、どうしましょう。

    ちひろたちは学校が保護者面談週間ということで授業が早く終わり、部活もいつもより早めに終わります。
    そこまでしてする面談なので、やっぱり真剣に話してこないとなあ。どうしよう。


  • 2015年6月16日23時41分

    6月16日

    仕事帰りに駅前のスーパーに寄りました。
    三角形の大きな蒸しパンが安くなっていました。絶対買います!
    黒糖のやつがいちばん好きです。今日はきな粉味を買いましたが。
    これか、スイスロールが安くなっていたら買ってしまいます。あと、ブルボンのルマンド。
    帰宅して半分くらい食べました。もうひとりこの蒸しパンが好きな男子高生がいるのです。
    蒸しパン好きはこっちに遺伝していました。
    ああ、明日も買ってこよう・・・。


  • 2015年6月15日23時2分

    6月15日

    6連勤の2日目・・・ではありませんでした。今週は通常の5勤です。
    今週はちひろの保護者面談やひろきの学校の保護者会などが休みの日にあるのです。
    緊張して体調崩しそう。なんとか体力を持たせないと。

    というわけで、今日は県民の日です。ちひろは学校がお休みですが、部活に行きました。
    ひろきは都内の学校なので普通に登校。我が家にはあまり関係ありませんでした・・・。

    ここのところ天気がコロコロと変わります。新聞に、天気によって体調が変化する体質についての記事がありました。
    まさしく私ですー。でも活字になっているとやっぱり体調崩れるんだーと認識を強めてしまい、悪循環な気が・・・。


  • 2015年6月14日22時41分

    6月14日

    さて、今日から6連勤です。
    初日の今日は日曜日とあって、朝からバタバタでした。
    忙しい時間にきーっということも起こり、午後にはぐったりでした。
    残りの5日間が穏やかでありますように・・・。

    さて、明日は千葉県民の日です。ちひろの学校はお休み。
    千葉県民の日は1984年に制定されたそうです。私が中学校の頃。
    当時から千葉の学校って休みでしたっけ?覚えていません・・・。だれか覚えていませんか??


  • 2015年6月14日0時35分

    6月13日

    今日は近所の文化会館で、地域の高校の吹奏楽部の合同演奏会がありました。
    ちひろの学校も出るということで見に行くことに。
    この文化会館で彼女が演奏するのを見るのは何度目だろう・・・。
    現地集合でしたが、終了後は学校で解散だったらしい。ちょっと気の毒。

    夜はコドモが小学校2年生の時にやっていた役員の皆さんと飲み会でした。
    現役の小学生の子がいるのは1名だけ。みんな大きくなってます。
    親たちは成長せずに相変わらずでした・・・。むしろはじけていたような。


  • 2015年6月13日0時22分

    6月12日

    今日は金曜日ですが、休みを月曜日と替わったので出勤でした。
    朝から雨が降り、止んでも蒸し暑い一日でした。
    そんなに忙しくなかったのに、疲れましたー。梅雨が早く開けてほしいです。

    NHKの番組にミュージシャンの細野氏が出ていました。
    急に『君に胸キュン』が聞きたくなり、ネットでPVを探して見ました。
    なんだかやたらと幸せな気分になりました。
    2、3日は穏やかに過ごせそうです。ありがとう、YMOのみなさん。


  • 2015年6月11日23時11分

    6月11日

    今日は職場でいつもとは違う環境での仕事でした。
    慣れないメンバーと慣れないやり方で最初から最後までバタバタでした。
    相手方の担当者に何度も謝られました。お互い気を遣ってぐったりです。
    毎日同じことの繰り返しの方が、やっぱりいいなあ。しばらくこのままでいいや。

    『LIFE』を見ていたら、マモーミモーが出てきました。なつかしい。
    この番組、見てましたよ。歌も覚えてます。
    でももう25年も前のキャラなんだそうで。25年って。最近年月が束になって流れている気がしています・・・。


  • 2015年6月10日23時26分

    6月10日

    来週、ちひろの学校で保護者面談があります。
    入学して2か月で面談って。何を話せばよいのでしょう。
    本人の様子とか、部活とか、進路の希望とか、親子でお気楽に構えすぎな気がします。ひゃっほー。
    「現実はあまくないですよ」って戒められそうです。いやだなあ。

    ひろきは中学から高校に上がるときに科目選択で苦手な教科をばっさばっさ切ってきました。
    おかげで定期考査も以前ほど苦痛ではなくなったようす。中高一貫校のおいしいところ。
    いいなあ。ちひろはこれから苦労するんだねぇ。物理(私の最大苦手教科)が待っているんだねぇ・・・。


  • 2015年6月9日23時31分

    6月9日

    朝、出勤するのにいつものバス停に向かうと、いつもの10倍くらいの列ができていました。
    どひゃー。確かに雨降ってるけどさ・・・。
    いつも乗るバスの1本前が遅れたらしい。2台続けてきました。何があったんだ?!
    乗客をいっぱい詰め込んだ1本前のバスのすぐ後ろを、やや余裕のある私が乗ったバスが連なる形に。
    よくわからないけど、バスがんばれ!

    ちひろの学校のPTAでバス研修旅行があるらしい。お友だちがいないので申込むことにしました。
    お友だちできるかな(私に)。行った先でポツーンになったらどうしよう。と言いつつ申込む・・・。


  • 2015年6月8日23時18分

    6月8日

    ということで今日は仕事はお休みです。
    完全にノープランでした・・・。
    洗濯して掃除して買い物に行って、と普通に過ごしてしまいました。
    まあ、それもまた休日ということで。今週は1休4勤1休6勤です。がんばれ自分。

    Qさま!の特番を見ていました。女性ばっかりのやつです。
    ちひろもつい最近まで受験生だったので、クイズも結構答えられるようになっています。
    たまに出場者が誰も答えられない問題も答えられたりして。
    「えー、わかんないかなあ」とか上からものを言ってます。私も同じことします。いやな親子ですねぇ。


  • 2015年6月7日23時15分

    6月7日

    今週は授業公開の木曜日に休みをもらったので土・日出勤です。
    時期的なものか、そんなに忙しくありませんでした。
    歩数計は18000を越えていますが、忙しさを感じないってやっぱりどこかがおかしい・・・。

    ちひろは部活の帰りのお友だちとカラオケに行ったらしい。
    今の子はいいなあ、遊びに行ける場所がいっぱいあって。
    っていうか、寄り道いいのか?!いや、ダメとは言われていないか。いいのか。

    明日は来週の金曜日に出勤の代わりで急きょ休みになりました。何しよう・・・。


  • 2015年6月6日23時10分

    6月6日

    某アイドルグループの総選挙をテレビで放映していました。
    ・・・ゴールデンタイムにこんなに長い時間やるものかなあ。ネット中継でよくない?
    と言いつつちょいちょい見てしまいましたが。
    やっぱりスピーチ力は必要だと思いました。うまい人のはひきつけられる!
    うちの子らもスピーチの出来る子に育てよう。総選挙はでないけど。

    仕事帰りに小学校時代に一緒に役員をしていたOさんに会いました。ひさしぶり!
    来週末、当時の仲間で飲み会があるんだって!ここで会ったってことは行くしかないってことだよね?


  • 2015年6月5日23時28分

    6月5日

    今週は平日に2日お休みです。
    今日はヨガ教室。相変わらず足が痛いのです。何度もつりそうになりました。ヨガってこういうものかしら。
    その後は月1の医者通い。今月は咳も出ず調子がよかったのでいつもの薬だけを出してもらいました。
    しかし、そういや最近貧血の検査してないねぇということで久々に採血することに。
    先生が何を調べようかウキウキと選び出しました。
    「うぶかたさん、コレステロールは調べなくてもいいよねぇ。糖尿病もまさかないよねぇ」。
    ・・・それって見た目で決めるものなんだろうか。いいです、おまかせでお願いします(寿司屋的に)。


  • 2015年6月4日23時42分

    6月4日

    といわけで、今日は仕事は休みをもらい、ちひろの学校へ。
    授業公開は2、3時間目ですが、とりあえず「先生がおもしろいよ」とお勧めの3時間目の数学を参観。
    ノリでしゃべりまくり、ちょいちょいギャグもはさんでくる先生でした。
    いたいた、こういう先生!と懐かしい授業でした。夢中で聴いちゃったよ。内容はわからなかったけど。
    その後PTA総会、学年保護者会を経て学級保護者会です。クラスの半分程度が参加。
    自由度の高いゆるーい雰囲気の学校なので、そんなノリかなと思ったのですが、そんな親は私くらいでした。
    熱心な親御さんもたくさんいましたよ。反省しました・・・。


  • 2015年6月3日23時29分

    6月3日

    ひろきは明日から学年旅行です。1泊、東北地方へ。
    旅行委員がいろいろな体験ツアーを企画しています。パラグライダーとか、沢登りとか。
    アクティブでない彼はおとなしく世界遺産を散策するツアーらしい。
    しかも、同じ班には特に知り合いもいないらしい。仲のいい子と一緒に行こう!とか約束しないんだ。
    新幹線の席も、よく知らない子のとなりらしい。男子校って・・・。

    明日はちひろの学校の授業公開、PTA総会、学年・学級保護者会です。盛りだくさん。
    仕事も休みをもらって行ってきます。ちょっと楽しみです。でも知り合いがひとりもいないので単独行動・・・。


  • 2015年6月2日23時30分

    6月2日

    職場にはパートさんがいっぱいいます。
    毎日顔を合わせるメンバーが必ず一緒、というわけではありません。
    辞める時は「お世話になりました」というお菓子を置いていつのまにかいなくなっていることも多々あります。
    先日も長く勤めていたYちゃんがお菓子を置いて辞めてしまいました。
    今日はY田さんからのお菓子が・・・。それを見て動揺するパートさんが続出。
    実は長く休んでいたので「ご迷惑おかけしました。またよろしく」のお菓子だったのですが。
    お菓子ひとつに振り回されるパートのおばちゃんたち・・・。


  • 2015年6月1日23時14分

    6月1日

    先週の土曜日は近隣の小学校で運動会だったところが多かったようです。
    ということで今日は振替休日。子どもは休み。したがってパートさんも大量にお休みの日です。
    全国的に振替休日だったのか、職場も妙に忙しく、久々にキーっとなりました。
    自分もコドモらが低学年の時はお休みしてたしね。仕方ないんだけどね。でも、キーっ。

    ひろきは木曜日から学校の旅行に出かけます。
    あと3日後。しかし、まったく準備をするようすがありません。
    前日の夜まで何も口を出さずに見守ろうと思います・・・。



    トップページへ帰る