さとみさんのつぶやきVol.92

つぶやきINDEX

  • 2015年9月30日23時47分

    9月30日

    ちひろたちは明日、運動会だそうです。
    文化祭にあんなに熱を入れていた割には運動会はあっさり。騎馬戦のチームも今日決めたそうな。
    「グダグダになる気がする」(ちひろ談)・・・でもそれなりに盛り上がるんだろうな。若いんだもの。

    一方のひろきは明日は学校が休みだそうです。えっ?
    「都民の日だから」・・・キミは千葉県民だろうがー!という突っ込みを始めて早4年。
    友人とゲーセンに行くらしい。
    そういう目的の日なのかなあ。っていうか、そもそも都民の日とか県民の日の意義ってなんだろう。


  • 2015年9月29日23時44分

    9月29日

    というわけで、ちひろはケーキのために元気に登校しました。
    班でひとり一品何かを持って行ってデコレーションするらしい。
    先週ゲームセンターでゲットしたというマンゴーの缶詰を持って行きました。
    出来上がりの画像を見せてもらうと、チョコレートスプレーや缶詰マンゴーの上に黒いものがかかっています。
    ・・・男子が持ってきた乾燥わかめらしい。なんでもありですな。

    そんな共学校の楽し気なようすを聞いていたひろき。今日は実力テストがあったらしい。
    帰宅してからちょっと元気がなかったのはそういうことだったのか。まあ、それが学生の本分だ。がんばれ。


  • 2015年9月28日23時19分

    9月28日

    ちひろは結局、体調が回復せず朝からつらそうだったので学校はお休み。
    仕事中に送ったLINEも既読にならず、帰宅してもベッドでぐっすり寝ていました。
    食欲もなく、夕飯もゼリーで済ませました。
    明日も休むのかと思いきや「明日は学校のホームルームでケーキを作るんだよね」と行く気満々です・・・勝手になさい。

    さて、福山氏と結婚した吹石一恵さん、私の中では「元近鉄の吹石コーチの娘さん」です。
    ちなみに早稲田実業高の清宮くんも「早大ラグビー部の清宮監督の息子さん」です。
    親の代まで知ってるなんて、なんか年取ったよなあ、自分・・・。


  • 2015年9月27日22時58分

    9月27日

    というわけで、今日からまた1週間が始まります。今週は5連勤(予定)。
    今日はそんなにバタバタもせず、キーっともならず、比較的落ち着いて仕事をしていました。
    やっぱり休みは必要ですね・・・。

    ちひろは明日体育があるそうです。マット運動だそうな。
    私の子なので、もちろん苦手らしい。でも、今の学校は中学校のころと比べて体育が苦手な子が多いんだって。
    「中学の頃は後転できない子なんて私くらいだったけど、今はいっぱいいるんだよー」とうれしそうに語っていました。
    気持わかるけど、後転くらいできるようになろうよ・・・。


  • 2015年9月26日23時37分

    9月26日

    ようやく休みです。登校するひろきを送り出したあと、また寝ました。
    起きたのは4時間後・・・。そこそこ復活です。
    長いことできなかった家の掃除をしました。
    ホコリがたまってきて、喘息が出そうな気配があったのです。
    やっぱりよくないなあ。悪循環ー。

    ジャイアンツがスワローズに勝ちました。ゲーム差はゼロ。
    とりあえずこっちが楽しそうです。最後までがんばれ。


  • 2015年9月25日23時11分

    9月25日

    シルバーウィークから始まった6連勤も最終日です。ああ、疲れた・・・。
    さすがに休日返上だしねー、そんなにきつい仕事はやらせないでしょーと思ったのですが、甘かった。
    上は容赦ないです。おかげでほぼ一日無表情で働いていました。

    周りで風邪が流行っています。職場でも咳き込む人が続出。
    ちひろも数日前から鼻声でしたが、咳も出始め、とうとう力尽きて早退してきました。
    ひろきの部活でも2人ほどぐったりしていたそうです。
    そんな人たちに囲まれても、我が道を行くひろきは元気です・・・。


  • 2015年9月24日23時25分

    9月24日

    朝、ひろきが起きてきません。あれ、遅刻しちゃうよ。
    起こしに行くと「今日は振替休日・・・」・・・そうか、文化祭の振替かー。
    仕事から帰るともちろんねまきのままでした。
    今日は生産的なことを何かしたかい?と聞くと「してないっ!」と即答されました。そうだよねぇ。

    ちひろの友だちが昨日ディズニーランドへ行ったときに、ちひろそっくりな人を見かけたそうです。
    写真を撮ってきたそうで見せてもらいました・・・うわっ、似てるっ!本人も認めています。
    ・・・っていうか、撮られた子も不審に思ったに違いない。なんか、すみません・・・。


  • 2015年9月23日23時40分

    9月23日

    シルバーウィーク最終日。世の中のみなさんはきっと嫌なんだろうなあ。
    私と同じように終わってくれてせいせいするわ!という人、日本にどのくらいいるのでしょう。
    ・・・と、卑屈な人になりつつあります。今日も職場はバタバタでした。もういやだ。
    でも、Mステスペシャルでレベッカを聞いたらちょっと元気が出ました。
    ありがとうNOKKOさん。ラズベリードリーム最高でした。


    さて、明日からは家族も通常モードです。お弁当作らなくては。
    ラグビーも気になりますが、早く寝ます・・・。


  • 2015年9月22日23時36分

    9月22日

    飲み会明けの出勤です。とりあえずビタミン剤を投入したので一日持ちました。
    職場はバタバタです。祝日と祝日に挟まれた日は休日って、誰が言い出したんでしょうか・・・。
    キーキー言いながら働いていました。
    外国人のパートさんに「ウブカタサン、タイヘン・・・」と同情されました。ありがとう!!
    帰りは家族と待ち合わせをして駅前をフラフラし、牛タン屋さんで夕飯を食べました。
    連休中、家族そろった夕飯は今日が初めてかも?その後、ちひろが「豆乳を飲んでみたい」というので買いに行きました。飲めたそうです。よかったね。


  • 2015年9月22日0時55分

    9月21日

    シルバーウィーク出勤2日目。とりあえず無難に仕事が終了しました。
    でもあと2日も休みが続くのか・・・。
    今週はヨガ教室がお休みなので、金曜出勤を受けてしまいました。
    あと4連勤か・・・。
    そんなときですが、今日は仕事の後、飲み会でした。
    高校の同級生飲み会。先月の大掛かりな会から派生したこじんまりとした会でした。
    楽しかったのであと4日がんばれるかな。とか言ってないで早く寝なくては。


  • 2015年9月20日23時34分

    9月20日

    ということで文化祭2日目。今日も5時起きです。
    今日も行きたいところですが、世の中シルバーウィークなので、もちろん出勤です。
    もちろんバタバタしていました。歩数計は21000超。寝不足の身にはつらいです・・・。

    ちひろは部活。唯一ひま人のたけしさんはジョギングに出ていたそうです。
    2時間ちょいかけてちひろの学校まで走ったそうな・・・。もちろん会わずにLINEで報告して帰宅。
    ひろきは文化祭後、模型部の打ち上げでした。これで先輩は引退。プラモデル班の班長になったそうです。がんばれ班長。
    明日は管弦楽部の打ち上げ。ここも高2は引退。ひろきたちが執行部です。って大丈夫なのか?!


  • 2015年9月19日23時27分

    9月19日

    そんなわけで5時起きです。仕事が休みの日なのに、いつもより早起き・・・。
    我々も早めに家を出ました。管弦楽部の発表が文化祭の朝イチなのです。
    寝不足もあって途中でウトウトしましたが、今日はそんなに彼の演奏でヒヤヒヤすることもなく聞き終えました。
    その後、たけしさんと売店でカレーなどを買って軽く昼食をとり、男子高生によるラブライブを見たりしていました。
    部活帰りのちひろを待ち、いよいよバンドのライブです。
    彼らの前の団体(うまくて人気がある)が時間をオーバーして終了したのですが、ひろきたちでしっかり戻しました。
    レパートリーが3曲て・・・。ごく少数の友人と家族が温かく見守るアットホームなライブでした。いろんな青春があります・・・。


  • 2015年9月19日0時21分

    9月18日

    金曜日です。定休日。
    おなじみヨガ教室へ行きました。今日はバランス系がフラフラでした・・・。
    そのあとは眼科へ。昨晩から目に違和感があったのです。何か入っているような。コンタクトもお休み。
    診察の結果、特に異常はみられませんでした。一安心。
    強いて言えば、粘膜がやや腫れているとのことで目薬を処方されました。いくらでもさすよ!
    明日はいよいよひろきたちの文化祭。相変わらずいろいろ掛け持ちしているので地味に忙しい男です。
    「明日は5時起き!」とか言ってます。はあ、そうですか・・・。


  • 2015年9月17日23時50分

    9月17日

    職場では人手が足りなくて、バタバタしていました。
    えっ、今日は平日ですが・・・。この調子では連休中が心配になってきました。
    誰が考えたんだろう。シルバーウィークなんて。

    さて、ひろきのバンド続報です。
    ボーカルはみんなで持ち回りなのですが、ひろきにはまわって来なかったもよう。
    人知れず悔しがるひろき。「その代わりMCをやることになった」。
    ・・・歌うよりも心配なのですが。


  • 2015年9月17日0時5分

    9月16日

    ちひろは今日も振替休み。完全オフです。
    仕事から帰るともちろん寝まきのままでした。何時に起きたのか、怖くて聞けませんでした・・・。
    まあ、ずっと夜遅く帰って朝早く登校する日々だったからねえ。
    ・・・私の早起きはエンドレスのままですが。ああ、ゆっくり寝ていられる日がほしい。

    ひろきが自分の学校の文化祭のパンフレットを持って来ました。
    バンド紹介にしっかり名前がっ・・・でも、お客さん来るかなあ。心配になってきた。
    彼らの演奏のときだけ、観客が家族だけ・・・とかだったどうしよう。お時間のある方、ぜひサクラになってください・・・。


  • 2015年9月15日23時23分

    9月15日

    ということで、ちひろは某テーマパークへと出かけていきました。
    開園の3時間前に・・・。若いってすばらしい。
    出勤時、職場の最寄り駅(=テーマパーク最寄り駅)にも似たような格好の女子高生をたくさん見ました。
    みんなでおそろいの服を着てディ、いや某テーマパークへ行くのが流行ってるんだって!
    ハロウィンの仮装をしている人も大勢いて、カオスな世界が広がっていました・・・。

    ひろきが文化祭準備の追い込みに入っています。バンドの練習、部活発表の準備などなど。
    今は必死で画用紙を六角形に切っています・・・って何を始めるんだろう。不思議な文化部。


  • 2015年9月14日23時30分

    9月14日

    ひろきは今週末が文化祭です。部活の朝練があるらしく、いつもより30分早く登校。
    文化部姉弟の忙しい日々は続く・・・。
    ちひろたちは今日は昨日の文化祭の後片付け、からの打ち上げでした。
    お好み焼き食べ放題だったらしい。楽しそうな写真が送られてきました。
    明日明後日は振替休業。そうか、今の子は土日が休日だから、振替も2日間なのか。
    部活の友だちとおそろいのパーカーを着て、ぞろぞろと某テーマパークへ行くらしい。
    いいなあいいなあ。自分もいちばん楽しい時期だったよなあ・・・と振り返ってみる。


  • 2015年9月13日23時25分

    9月13日

    というわけで、ちひろの文化祭2日目です。今日も5時前に起きて登校しました。
    彼女の所属する部活の発表は正午過ぎからなので、たけしさんとひろきと3人でのんびり家を出ました。
    学校の入口付近で大行列・・・お客さんが多すぎて、入場制限していました。
    そう、この学校は文化祭が異常に盛り上がるのです。(それで選んだ面もある)。
    何とか入場し、発表を見てきました。ノリノリのMC、演奏を無視した激しいダンス。しかし、相変わらず愛想のないちひろ。
    毎日遅くまで練習した甲斐があったねえ、という出来でした。お疲れさま。
    ヨレヨレちひろは後夜祭までしっかり楽しんできたもよう。いいなあ高校生・・・。


  • 2015年9月13日0時13分

    9月12日

    (昨日のつぶやきの日付が間違っていました。今日が本当の9月12日です)。

    そんなわけで、今日は5時前に起きました。4時間も寝てません・・・。
    ヨレヨレのちひろをたけしさんが駅まで送り、私は出勤です。
    初めのうちはそんなにダメージもなく走り回っていたのですが、終業間近に事務作業をしているときに何度も意識が飛びました。
    眠い・・・。
    ちひろは明日、部活の発表があるので文化祭1日目終了後も練習です。
    帰宅したのは11時近く。寝ながら夕飯を食べ、風呂に入り、寝ながら歯磨きをしています。
    明日も5時前起き。母もがんばるから、キミも後夜祭までがんばれー。


  • 2015年9月12日0時42分

    9月12日

    金曜日。定休日です。
    ヨガ教室のあと、柏へ向かいました。何年ぶりだろう・・・。
    ひろきの部活の父母の会で役員をやることになり、その引継ぎのために先輩の母と待ち合わせです。
    柏といえば子どものころ、ボーナスが出ると家族で出かけた繁華街。思い出の地。
    たまたま先輩のおうちが柏周辺だったので、リクエストしました。引継ぎも無事終了。たぶん。

    『高校生クイズ』をしっかり見てしまいました。あまりにも熱中しすぎてこの時間。
    明日はちひろが始発で行くそうです。私も仕事です・・・。何時間寝られるのかしら。


  • 2015年9月10日23時18分

    9月10日

    今日も朝から雨でした。でもそんなにひどくはありません。
    電車もさほど遅れてはおらず、なーんだと思っていました。
    が、その後、電車は止まったらしく、出勤できなくなったパートさんが続出。
    職場はいつも以上にバタバタしていました。とんだ6連勤最終日でした・・・。
    この付近の大雨警報も終日解除されず、ちひろたちはまたもや休校です。文化祭の準備、やばいぞ!
    ということで、明日は部活の朝練が7時から。6時に家を出るそうです。
    明日は定休日ですが、いつも以上に早起きです・・・。


  • 2015年9月9日23時25分

    9月9日

    というわけで、今日もいつものバスに乗って出勤しました。
    1本前のバスが遅れていたらしい。途中のバス停で追いついてしまいました。乗らなくてよかった。
    ちひろは駅まで行きましたが、自宅待機の連絡が来て家に引き返し、その後休校になりました。
    ・・・仕事帰りに高校生をたくさん見ました。休みだったのはごく一部?
    もちろん一日中ゴロゴロしていたらしい。ああもったいない・・・。

    明日は2周目の6連勤最終日です。
    今週末はちひろの文化祭なので休みをもらいますよ・・・。


  • 2015年9月8日23時23分

    9月8日

    今日も朝からしっかりと雨が降っていました。台風が来ているらしい。
    いつものバスが混んでいて遅れ、いつもの電車に乗り遅れました。
    とりあえず駅の売店でパンを買おうとしたら、なじみのレジのおばちゃんに「出勤の時間は決まってないんですか?」と聞かれました。
    私に急いでいるようすが感じられなかったからですね・・・。
    明日も雨です。一本早いバスに乗るか悩み中。たぶん乗りませんが。

    パ・リーグはホークスが首位を独走中。2位のファイターズとは10ゲーム以上の差があります。
    ・・・10ゲーム以上離れたら、プレーオフやめませんか?とちょっと思ってしまった。


  • 2015年9月7日23時46分

    9月7日

    朝からすごい雨でした。外に出た瞬間から帰りたくなるくらいです。
    今日から新学期のひろき(始業式のため通常より遅い)と一緒にバスで駅まで向かいました。
    10分遅れた電車に乗り、職場の最寄り駅につくとそんなに降っていませんでした。まあ、よしとしましょう。
    しかし、明日もまた朝から雨の予想。6連勤の4日目です。行きたくなさMAXです・・・。

    ちひろは連日文化祭の準備です。先日は八木節の衣装を作りました。
    今日はサテンの白い布を持ち帰りました。『アラジン』に出てくる商人の役なんだって。
    ・・・って、この人たち何部なんだろう。


  • 2015年9月6日23時49分

    9月6日

    仕事帰りの最寄り駅はお祭りの真っ最中で、ものすごい人出でした。
    いつものバス停までもなかなかたどり着けない・・・。どいてー、私は仕事帰りなのー。
    家の近所ではねぶたの山車なども出ていたようですが、ヘトヘトだったので音だけ聞いていました。
    習志野高校吹奏楽部のパレードは見たかったのですが、時間が間に合わず断念。
    たけしさんがスマホで動画を撮影してくれたのを見ました。

    U-18の野球の世界大会の決勝を見ました。テレビで初めて見ました。すごい順調に勝ち進んできたんだってね!
    ・・・アメリカに負けたのは、私が見ちゃったからとしか思えません。日本のみなさん、すみません・・・。


  • 2015年9月5日23時52分

    9月5日

    6連勤も2周目に入りました。出出出出出出休出出出出出出・・・。
    ちひろは文化祭前なので休日練習、7:30から。弁当持ち!ひえええー。
    さすが体育会系文化部・・・。
    ということですっかり曜日感覚がありません。『アド街』やっていたから土曜日か。

    もうひとり文化祭が今月中にある人がいます。
    こっちは部活の発表委2つにバンドまでやります。
    とても飄々としていますが、大丈夫なのかしら。こっちが緊張してきた・・・。


  • 2015年9月4日23時28分

    9月4日

    ようやく定休日です。いろいろ予定がありました。
    おなじみヨガ教室へ。今日はバランス系がフラフラせずにできました。めずらしい。
    その後は月1の医者通い。40歳過ぎたら時間が経つのが早いねーなどという話を先生としていました。
    家に帰ってTKG(たまごかけごはん)をかきこみ、生協を受け取ってから美容院へ。
    ここのところずーっと雨が続き、髪がウネウネしていたので矯正をかけることにしたのです。
    まっすぐにして短くして軽くしてもらってすっきりです。
    すっきりしたところで、明日からまた6連勤。とりあえずがんばろう・・・。


  • 2015年9月3日23時40分

    9月3日

    新学期が始まって3日目。いつものように早く起きて弁当作りです。
    ひろきも学校はまだですが、部活があるので2個作りました。
    バタバタと全員送り出した後、ふとリビングのちゃぶ台を見ると、ちひろの弁当包みが。
    ・・・置いて行っちゃったんだ。しょぼーん。ま、ひろきが持って行ったからいいか。
    というわけで夜、部活から帰ったひろき。「ごめんなさい。弁当持って行ったの忘れて外で食べちゃった・・・」。

    これ以上ない脱力感。私の朝の時間を返してえ・・・。

    明日はようやく定休日です。6連勤お疲れさまでした・・・。


  • 2015年9月2日23時46分

    9月2日

    職場で若い女の子に「えー、うぶかたさんって高校生のお子さんがいいるんですか??」と言われました。
    ちょっと気分がよくなる私。えー、でも、若くして産んだとかじゃないよ。と調子に乗る。
    「小学校中学年か高学年くらいのお子さんかと思ってましたー」。
    ・・・なぜだろう。あんまりうれしくなくなった。

    ちひろはまだ宿題をやっています。しかし、部活から帰るといつも9時過ぎ。
    昨日から早起きしてやっています。夜は疲れて眠くなるからね。朝のほうがはかどるらしい。
    「明日は3時半に起きる!」・・・漁師さんですか?


  • 2015年9月1日23時48分

    9月1日

    というわけで、今日から世の中新学期です。また弁当作りの毎日です。
    文化祭が近いので、ちひろたちはこれから毎日部活の時間を延長して練習です。
    練習のようすを先生がビデオ撮影して、ネットで見られるようにしてくれてるらしい。
    便利な世の中になったものです。

    さて、先週から合宿へ出かけていたひろきが帰ってきました。
    とても楽しかったらしく、ニヤニヤしています。彼は合宿が大好きなのです。
    彼の学校は来週の月曜日が始業式です。さあ、宿題やりましょう!!


  • 2015年8月31日23時14分

    8月31日

    夏休み最終日。ちひろの部活はオフ日でした。ありがとう、先生!
    たけしさんはひろきの担任の先生と面談をするためにお休みをとりました。
    ・・・面談は希望制です。特になにもないのに。しかも担任の教科が一番苦手でちょっと気まずいのに。
    とりあえず小学校から言われていることと似たようなことを言われてきたようです。相変わらずです。
    その後はちひろの宿題のレポートを手伝っていたらしい。高校生になってまで(以下略)・・・。

    世の中通常モードに戻るので仕事も楽になるかなあ。
    明日から6連勤の後半戦です・・・。


  • 2015年8月30日23時23分

    8月30日

    日曜日ですが、もちろん出勤です。夏休みラストスパートです。あと1日!
    宿題の残る女子高生は部活の1日練。コンクールより文化祭に熱が入る部活らしい。
    しかも「衣装を作ってー」と生地を持ち帰って来ました。えええええっ、聞いてないよ。ってか君たち何部だよ。
    ひろきの運動会のはちまき縫いでさえヒーヒー言っているのに。衣装って。
    明日以降、なんとかします・・・どよーん。

    世界陸上も終わりましたね。
    4×400mリレーの選手たちの入場の時のポーズが個人的に楽しかったです。いいなあ、余裕があって。


  • 2015年8月29日23時48分

    8月29日

    土曜日ですが出勤です。今日からふたたび6連勤・・・。
    最近同僚が2名辞めてしまったので、みんなでその分背負っています。ひええ。
    今日もひとり勤務中に倒れましたが、なんとか気力で仕事していたそうです。こわいこわい。
    夏休みが終われば・・・と期待していましたが、来月のシフトを見る限り、そんなに楽にはならないらしい。どよーん。

    ちひろの宿題、古文と理科が終わったそうです。よかったね!
    「あと、数学と英語となんちゃらとかんちゃらと・・・」。どう返していいかわからないよっ!


  • 2015年8月28日23時20分

    8月28日

    金曜日です。定休日。
    肩はまだ少し痛みますが、整形外科でストレッチを勧められたのでヨガ教室へ。
    特に痛みが増すこともなく、すっきり伸ばしてきました。

    部活帰りのちひろと近所の中華でランチをしました。
    中華料理屋のマーボー丼をなめてかかったちひろは辛すぎて完食できず。これも経験ですね・・・。

    その後彼女は宿題ラストスパート。「しーんと静かなところよりもテレビがついているくらいの方がはかどる」らしい。
    画面に夢中にならないように興味のない番組を流す・・・放送大学にしたらはかどっていましたよ。


  • 2015年8月27日23時28分

    8月27日

    夏休みも残すところあと5日となりました(千葉の一般的な公立学校は9月1日から)。
    課題が終わってない女子高生が、リビングのちゃぶ台にノートを広げてやっています。
    ・・・テレビ見ながらです。たぶん進まない。
    同じくまったく終わっていない男子高生が九州を旅行中ですが、大丈夫なのかな。
    こんなに大きくなってまでこんな心配をしなくてはいけないなんて、思ってなかったよ・・・。

    明日は定休日です。今週は5連勤。今月は6連勤が多かったので短く感じました。
    ・・・なんて思っていたら、土曜日も出勤することに。もうなんでも来やがれ。


  • 2015年8月26日23時30分

    8月26日

    今朝は朝からものすごい雨が降っていました。
    最寄りのバス停までですでにびしょ濡れ・・・。仕事に行きたくなさ倍増です。
    ロッカーに入れたズボンが乾くはずもなく、仕事の後再びはいて帰るのはまさに罰ゲームです。
    しばらく雨はいいです・・・。

    『THEカラオケバトル』を見ました。やはりおもしろいです。みんな歌がうまいのです。
    ワタシ的には『麦の唄』を歌った主婦の方とコールセンターの男性がとてもよかった。
    ・・・誰か見てないかな。ちひろとものすごく盛り上がったのですが・・・。


  • 2015年8月25日23時10分

    8月25日

    さて、昨日の夜行で九州へ向かったひろきたち。
    岡山からいろいろ乗り継ぎ博多へ向かうはずでしたが、案の定広島で足止めをくらったらしい。
    結局、乗る予定のなかった新幹線で九州上陸となりました。
    初っ端からたいへんそうです。まあ、それもよい思い出になるのでしょうが。青春ですね。

    で、首の痛い母はようやく整形外科に行ってきました。
    レントゲンを撮ったら「ストレートネック」というやつらしい。(わからない人は検索!)
    飲み薬を飲んだら楽になりました。しばらくはストレッチしながら生きていきます・・・。


  • 2015年8月24日23時57分

    8月24日

    先週くらいから首から肩にかけて痛い!と騒いでいましたが、まだ痛みます。
    一時よくなった気がしたのですが、やっぱりぶり返してきました。まずいなあ。
    仕事中も痛くて動けない・・・ほどではなく、それなりに動けてしまうので余計にきついです。
    明日あたり整形外科に行ってこよう。
    首に電気治療器の跡がついていてもあたたかく見守っていてくださいね・・・。

    ひろきは今日、合宿へと出かけました。台風に向かって。
    ・・・JR九州は明日朝から運転を見合わせるようです。身動き取れないじゃん!でも負けるな!


  • 2015年8月23日23時38分

    8月23日

    夏休みもあと1週間。仕事が忙しいのもあと1週間と信じてがんばりましょう。

    テレビではDAIGO氏が走っていました。
    元々そんなに運動は得意ではないらしい。ひょろっとしているし、うちのひろきタイプ?
    そう思うとうぶかた家では自然に応援してしまうのでした。無事に帰ってきてよかった。

    ひろきは今日まで鉄道模型のイベントでした。お客さんもいっぱい来たらしい。
    「接客もがんばったよ」と言っています。あなたはガンプラ班で、鉄道班ではないはず・・・。
    そんな彼らは明日から九州で合宿です。忙しいです。台風に負けないで!


  • 2015年8月22日23時13分

    8月22日

    土曜日。今日も定休日です。
    ・・・が、コドモたちは部活なので6時には起床しました。
    ふたりとも文化祭が近いのです・・・文化系姉弟の季節はもうすぐそこに。

    というわけで、たけしさんとふたりで駅前をフラフラしていました。
    給料日前なのでそんなに無駄遣いはしませんでしたよ。

    今日から世界陸上が始まったそうです。
    女子の砲丸投げ。20mも飛んでいました。すごい。ひろきがハンドボールを投げてもそんなに飛ばないのに・・・。


  • 2015年8月22日0時8分

    8月21日

    誕生日でした。そして定休日。
    3週間ぶりのヨガでひーひー言った後、部活終わりのちひろと新木場で待ち合わせをして某展示場へ。
    ひろきの部活が参加している鉄道模型の催しに差し入れをしに行くためです。
    3年ぶりに来ましたが、相変わらずディープな世界が広がっていました。会場で見かけた女子高生はちひろくらい。
    そんな彼女はジャンク品のコーナーで電車のつり革に興味をしめしていました。いや、いりませんから。

    帰りの電車内でちひろが「うわっ、教えてやりてえ」とつぶやきました。
    ・・・おばあちゃん同士がLINEのIDの交換ができずに困っていました。結局教えてあげる女子高生。感謝されました。よかったね。


  • 2015年8月20日23時50分

    8月20日

    6連勤6日目。やたらと疲れた6日間でした。今日もとどめを刺される忙しさ・・・。

    そんな中、今日は高校野球の決勝戦だったそうです。
    清宮くんもオコエくんも負けちゃったからね、決勝は投手戦になるよ!
    ・・・とちひろの前で偉そうに語っていましたが、点数的にどう見ても打撃戦ですね・・・。
    今年も仕事でほとんどテレビを見られませんでしたが、いつもより見たかった感が強い大会でした。

    さて、ひろきは明日から某展示場で催される鉄道模型のイベント出展の手伝いです。
    彼は鉄ちゃんではありませんが、十分会場で馴染んでいるはず・・・。


  • 2015年8月19日23時39分

    8月19日

    6連勤の5日目。腕時計を忘れて出勤してしまいました。
    ある程度時間に追われている仕事なのでないと不便です。
    通勤途中のコンビニなどを見ましたが、売っていません。2000円までなら出したのに!
    しかし、腕時計をしていないと時間が経つのが早く感じました。
    ポケットに入れたスマホでたまに時間を確認していましたが、えっ!ということが多かったのです。
    おかげで仕事もあっという間に終わりました・・・。
    いや、ないとやっぱり不便だわ。


  • 2015年8月18日23時18分

    8月18日

    今日も職場はバタバタしていました。ずっとバタバタ走っていました。歩数計は21000超。
    朝からちょっと違和感のあった首すじが、時間が経つにつれて痛くなり、午後には肩にかけて広がっていました。
    振り向くと痛みが走ります。頭も痛くなってきた。ああやだなあ。寝て起きたら治ってないかな・・・。

    気がつくと高校野球も明日は準決勝だそうです。今年は日程が早めだったのですね。
    パートさんで観戦に行くという人がいたので、出場校が全部書いてあるてぬぐいを頼みました・・。
    さて、残っているのは関東勢3校と仙台育英高校。
    ・・・神宮球場あたりでやってもよくない?


  • 2015年8月17日23時41分

    8月17日

    6連勤3日目。出勤するとなんだか大変なことになっていました。
    以前もこんなことがあったなあ。
    とばっちりを受けるのは現場の私たちだよ。上の人たち、もっとしっかりしろよ的な。
    でも、やることが増えてバタバタしていたので文句を言う暇もありません。
    一日中もやもやっとしながら仕事をしていました。
    帰りに社員のK氏に会いましたが、文句を言う元気もないほど疲れていました。
    あと3日、持つかなあ・・・。


  • 2015年8月16日23時19分

    8月16日

    というわけで、世の中お盆休みは今日までらしいです。
    職場もさらに人手が足りず、バタバタ。
    出勤しているパートさんたちの負担も倍増してみんなへとへとになっていました。
    明日になれば、みんな帰ってきてくれるかな・・・。夏休み、早く終わらないかな・・・。

    コドモらも明日から部活が始まります。先週の旅行のおみやげを持っていかなきゃね。
    ちひろはちんすこうなど小さい袋にせっせとお菓子を分けていました。
    ひろきは模型部にスパム缶1つ・・・。みんなから「これじゃ食えないよ!」と突っ込まれるのを期待しているらしい・・・。


  • 2015年8月15日23時45分

    8月15日

    飲み会明けですが、今日から6連勤です。
    予想通り人手が足りず、バタバタしていました。
    が、昨日が楽しかったのでその余韻でなんとか頑張れました。どのくらい持つかはわかりませんが。
    やっぱり飲み会などは適度に必要なのですね。ということで適度に誘ってください。

    その他の家族の皆さん、ひろきは家にいたそうですが、父娘はIKEAに行ったらしい。
    本棚やらラックやらを買ってきてせっせと作っていました。
    細い本棚はあっという間にマンガでいっぱいに・・・。こうやってオタク化が目に見えていくのですね。


  • 2015年8月15日0時14分

    8月14日

    今日は定休日でした。いつもより2時間多めに寝ていられました。しあわせ。
    せっせと掃除をして、コドモたちをたたき起こし、駅前へ。
    ひろきの部活の会計係になったので、某銀行に新しい口座を作りに行ったのです。
    歓迎されましたが、ポケットティッシュをひとつもらっただけでした・・・。いや、いいんですけどね。

    夕方からは友人Kに誘ってもらった飲み会へ。FBがらみの高校の同級生が集まるらしい。
    男女合わせて20名以上いました。盛り上がるおじさん、おばさんたち。
    まだ子どもが3歳という男子に「子どもが高校生ってどんな感じ??」と聞かれました・・・え、高校生って感じですが。


  • 2015年8月13日23時50分

    8月13日

    夏休みだったたけしさんは今日から出勤。
    部活がお盆休みのコドモたちだけフリーでした。
    ちひろはお友だちのYちゃんとカラオケなど、ひろきはひとりでアキバへ。それぞれの休日。
    明日は私も定休日です。なにしよう。とりあえず掃除か・・・。

    今日は「左利きの日」だそうです。ネットで「左利きの敵」なるものの話題で盛り上がっていました。
    スープをよそうときの先のとがったお玉、はさみ、自動改札、自販機の返金レバーもそうらしいよ。
    我が家唯一の左利きちひろもうなずいていました。いろいろ大変なのですね・・・。


  • 2015年8月12日22時54分

    8月12日

    日航機の墜落事故から今日で30年だそうです。
    当時私は中学生で、吹奏楽コンクールのあった日でした。
    会場から家に帰ると大変なことが起きたとテレビが伝えていました。
    自分と年が変わらない子が奇跡的に助かり、救助されるようすが今でも忘れられません。
    ここ数日、テレビや新聞で盛んに当時のことや現在の遺族のみなさんのようすが報道されています。
    それを見ながらコドモらにも当時のことを話すようになりました。
    終戦と同じように、忘れてはいけない夏の出来事だな、と思っています。


  • 2015年8月11日23時7分

    8月11日

    出勤でいつも乗っている電車が空いていました。世の中お盆休みなのですね・・・。
    職場ではまだパートさんがそろっています。これが明日明後日と減っていくのです。
    一番忙しいときにみんな出勤しなくなる、毎年恒例のパターン・・・。

    高校野球の特集をしている雑誌『Number』を買いました。
    名勝負ベスト100的な特集が載っています。楽しみ楽しみ。
    ・・・『アメトーーク』とか、最近BSでやってる高校野球特集などと内容がかぶってる!ま、しょうがないか。
    ハンカチ王子が甲子園で優勝したのは今から9年前ですって!つい昨日のことのようなのに。年をとるっていやですね。


  • 2015年8月10日23時26分

    8月10日

    というわけで、今日からまた通常モードです。仕事に行きます。
    昨日までの旅行で疲れたーーというほどではないのですが、ふわふわしていました。
    まだ現実に戻り切れていないのでしょうか、いや、現実に戻るのを身体が拒否しているような・・・。
    とかつべこべ言ってる暇もなく、相変わらずバタバタと一日過ごしました。

    ひろきは部活に行っています。ちひろはしばらく部活は休みです。
    たけしさんももうしばらく夏休みだそうです。明日は暇人ふたり、マンガ喫茶に行くそうです。
    休みはうらやましいけど、過ごし方はあまりうらやましくない・・・。


  • 2015年8月9日23時7分

    8月9日

    7日から今日まで家族旅行に出かけていました。
    2年ぶりの沖縄です。一昨日は4時起きで7時過ぎの飛行機で向かいました。
    ・・・台風が近くにいました。雨は降っていないものの、ものすごい風でした。
    写真を撮るにも髪は乱れまくり、ホテルのオプションでランチボックスを頼んで外で食べようにもいろいろ飛んでいてしまう始末。
    それでもプールや海には入りましたよ(家族が。私は水が嫌い)。
    行きつけの美容師さんおすすめのステーキハウスにも行けたし、ひろきと私念願の沖縄ぜんざいも食べたし、満足です。
    ええ、明日からお盆に向けて仕事です。とりあえず通常モードに戻せるようがんばります・・・。


  • 2015年8月6日23時39分

    8月6日

    一日休んでの出勤です。まあまあの忙しさ。
    しかし、相変わらず暑いです。室内はエアコンが効いているはずなのに暑いです。
    いろんな人と顔を合わせるたびに暑いー暑いーとなり、さらに暑さ倍増。
    明後日以降は猛暑もやや落ち着くと言っていましたが、暑いものは暑いに違いない。

    明日は諸事情により4時起きです。あと4時間ちょいあとには起きているのです。
    昔からさほど生活が睡眠時間に左右されない性質なのですが、年取ったしなあどうかなあ。
    なんて言っていないでさっさと寝ることにします・・・。


  • 2015年8月5日23時51分

    8月5日

    ということで今日は吹奏楽コンクールです。仕事は休みをもらって見に行きました。
    楽器搬入・搬出の手伝いをするひろきと最寄り駅でおちあい、会場へ。
    文化会館は2年ぶりです。去年は部活をやめていたので。やっぱりここに戻ってきたよ。
    ひろきはちひろの高校のみなさんとは初対面です。「似てるー」「でかーい」の声に迎えられました。
    演奏が始まる前には違和感なく舞台の上で楽器を並べていました。お役に立てたようです。
    無事に終わってひろきと顧問の先生にあいさつに行くと「弟くん、うちの高校受けちゃえ。待ってるよ」と言われました。
    ・・・ちひろの説明不足。フタゴだって言ってなかったのね。


  • 2015年8月4日23時58分

    8月4日

    ひろきは無事に床屋へ行ってすっきりしてきました。よかった。
    これで懸念事項がひとつ減りました。でもまたすぐ伸びてしまう気が・・・。

    ちひろたちの吹奏楽部は明日、いよいよコンクールです。
    つい数日前も「文化祭で発表するダンスの練習をしていた」部活なのです。
    最後まで演奏できるのかな。途中でグダグダにならないかな。
    ひろきもお手伝いに行きます。自分の部活に出た後、文化会館に直接集合。
    こちらも、大丈夫かな。会場までたどり着けるかな(3年前は迷子になってちひろの演奏が聴けなかった・・・)。


  • 2015年8月3日23時25分

    8月3日

    夏の全国高校野球選手権大会の組み合わせ抽選会があったそうです。
    ひゃー、わくわくしますね(私だけか)。
    今年の千葉代表は公立ではないのですが(しつこいようですが公立びいきです)、身近な学校です。
    試合日程がテレビの画面に映るだけでじーんとしてしまいましたよ。
    人知れず涙腺の弱まる夏が始まります・・・。

    東京の連続猛暑日が4日で、記録タイだそうです。
    仕事が終わって外に出た時のもわわわーっとした感じが嫌です。ああ、まだ続くのか・・・。


  • 2015年8月2日23時0分

    8月2日

    ひろきの髪が伸びています。
    昨日合宿から帰ってきたとき、さらに伸びていました。ああ、もう許せない。
    ただでさえ世の中暑いのに、彼を見ると暑さ倍増です。
    床屋に行くように昨日あんなに念を押したのに、仕事から帰ると何も変わっていませんでした。
    「起きたら2時半だった」らしい。「合宿で疲れていて」とか言ってます。
    言い訳はいいから、床屋へ行けーっ!
    ということで、明後日の予約を入れさせました。それまでの辛抱です・・・。


  • 2015年8月1日23時44分

    8月1日

    今日から8月です。早いですね。
    誕生月なので「お誕生日のアナタにポイント2倍!」的なDMがじゃんじゃん届いています。

    ちひろはコンクール直前なので、部活が1日練習になっています。
    夕方、バタバタと帰って来ました。着替えてお友だちととなり町の花火大会に行くらしい。
    いろんなところで今日は花火をやっていましたが、比較的人出の少ないところを選んで行ったらしい・・・。

    さて、ひろきが6日間の管弦楽部の合宿を終えて帰って来ました。
    「関東は暑いねー!!」とちょっとイラっとするようなことを言いつつ。河口湖だってそんなに変わらないだろうに。



    トップページへ帰る