さとみさんのつぶやきVol.93

つぶやきINDEX

  • 2015年11月30日23時32分

    11月30日

    11月も今日で終わりです。明日からもう師走ですってよ!
    今年は特に仕事が忙しかったのであっという間でした。なんだかなあ・・・。

    家族で『しくじり先生』のスペシャルを見ていました。波多陽区氏と鶴久政治氏。
    となりには、ギター侍に感動して泣くたけしさん。
    チェッカーズなんて知らないのにコドモらも夢中で見ていたので、その後の生活の進行が遅れました。
    ちひろは「早起きして全部朝やる!」と風呂から上がるとすぐに寝てしまいました。
    「国語の予習と数学の宿題やって『おそ松さん』の録画見て・・・」って、何時に起きるつもりだろうか。


  • 2015年11月29日23時50分

    11月29日

    今日はお休みをもらいました。忙しい日曜日なのにすみませんすみません。
    朝8時まで寝てしまいました。何か月ぶりでしょう。なんか申し訳ない。
    ひろきの学校の地域の母たちとランチです。
    いつものメンバーと、高校から入学した組の母たちも参加です。
    もう4年目のメンバーなのできゃあきゃあ盛り上がり、新入りの方たちは若干引いていました・・・。
    そんな新入りの方に教えてもらった東京駅限定のロールケーキを買い、なめこ市場にも寄って来ました。
    楽しんできた分、明日はしっかり働きます。たぶん。


  • 2015年11月28日23時36分

    11月28日

    明日、お休みをもらうので、今日は土曜日ですが出勤です。
    ベテランのパートさんがしばらくお休みをすると聞き、みんなで遠い目をしていました。
    ただでさえ人が足りないのに・・・。とりあえずみんなで何も考えないようにしました。

    夕飯時にたけしさんがしきりに何かをアピールしていました。
    ・・・メガネを替えたらしい。しかし、誰も気づきません。
    今までのと大差ないのです。
    気づいてほしければもっと大胆にイメージチェンジをしてください。


  • 2015年11月28日0時16分

    11月27日

    定休日です。ヨガ教室は今日もきつかった。でもがんばりました。
    がんばったので、ちょっと高めのパン屋さんでパンを買って帰ることに。
    トレーをもって並んでいると、前に並んでいたおばちゃんが私のパンをジーっと見ていました。
    「その白いの、おいしそう!甘いパンもいいわね。どこにあった?」
    ・・・いいなあ、自由なおばちゃん。私も人のパンがうらやましいことが多々あるよ。聞けないけど。

    夜はがっつりテレビを見てしまいました。Mステと『頭脳王』と。
    とりあえず星野源と「東大医学部の異端児」に癒されました。明日も仕事、がんばろう。


  • 2015年11月27日0時10分

    11月26日

    6勤目でした。疲れましたー。
    しかも、朝はバスが遅れました。いつもの電車より一本遅らせてちひろも一緒でした。
    バスから降りて駅までダッシュする高校生たち・・・。
    私も出勤が遅れ朝からバタバタでした。やはり雨の日のバスは危険です・・・。

    明日はようやく定休日ですがちひろが朝練だそうです。
    早く寝ないとー。
    などと言っている間にこんな時間・・・。


  • 2015年11月25日23時11分

    11月25日

    出勤時、バス停に向かう途中で、段差も何もないところで右足をひねりました。
    ・・・私の疲れのバロメータです。疲れすぎると足首に来ます。ああ、やばい。
    こういう時に限ってキツイ持ち場でした。
    「うぶかたさん、ずっと走ってますねー」と突っ込まれました。いや、好きで走ってるんじゃないよ。

    今日はちひろもたけしさんも夕飯がいらない日だったので、まだ咳をしているひろきとふたりでした。
    『THE カラオケバトル』を見ながら「U-18はレベルが高いんだよねー」とか言いつつ。
    ちひろは中学時代のお友だちと遊んでいたらしい。いいよねえ、地元の友だち。


  • 2015年11月24日23時3分

    11月24日


    6連勤4日目です。体力的にいちばんキツイ日。
    ここ数週間怒涛の忙しさでしたが、今日はなんとなく落ち着いていました。
    急に不安になりました。なんだろう、業務が普通にこなせてる。
    いやいや、それが当たり前なんだって!と周りの皆さんと話していました。ああ、慣れって怖い。

    テレビでいろんな歌手が出てくる番組を見ていました。目的は星野源です。あ、ちひろもね。
    先日、友人が「星野源ってサブカル好き女子のアイドルだよね」と言ってたっけ。
    ・・・言い得て妙です。否定できない。


  • 2015年11月23日23時12分

    11月23日

    3連休最終日。職場はもう、ひどいものでした。
    どのくらいひどいかと言うと、思い出したくないくらい・・・。

    夕飯は近所のホテルのブッフェに行きました。
    家族はバラバラな場所からホテルに集合ー。
    ちひろは池袋の某ショップでの『おそまつさん』のイベント(え?)から。
    ひろきは行きつけの都内のゲーセンから。あとは職場からの人と家からの人と。
    初めて行ったところでしたが、なかなかよかったです。終わりよければすべてよしということで。


  • 2015年11月23日0時39分

    11月22日

    そんなわけで、3連休中日の今日ももちろん出勤です。
    もはや自分が連休だったら・・・というのも想像がつかないくらいに働いている感じです。
    明日ももちろん出勤ですが、パートさんが足りないらしい。ああ、行きたくない・・・。

    そんな状態ですが、今日は高校時代の友人とごはんを食べました。
    高2のころに同じクラスだったおもしろ女子4人。ああ、あのころは毎日バカなことばかりしてたねえ。
    「覚えてないよー」ということをみんなで補填しながら盛り上がりました。
    次回の集合はスーパー銭湯らしい。そんなノリの私たち。


  • 2015年11月21日23時34分

    11月21日

    土曜日ですが、出勤です。水曜日お休みしたし、まあ仕方がない。
    ということで世の中3連休らしいですが、もちろん私に休みはありません・・・。

    ひろきの部活の高2の先輩たちは9月の文化祭の発表で引退しました。
    今日はその先輩たちの追い出し会だったそうです。学生の味方、鍋料理食べ放題の店で。
    そこでは先輩たちが後輩部員ひとりひとりに手紙を書いてくれます。
    パートの近い身近な先輩ほど長いメッセージになっています。逆に違うパートの先輩は・・・。
    明日からひろきたちは来年に向けて、後輩たちの観察を始めなければ。


  • 2015年11月20日23時59分

    11月20日

    定休日です。一昨日休んだばかりですが。
    いつものヨガ教室へ。2週間ぶりなのできつかったです。
    受講料を払いに行った際、受付の人に「ヨガ、毎日おうちでやってないんですか?」と言われてしまいました。
    痛いところを突かれてしまった・・・もちろんやってないよ。

    昨日、敢えてつぶやかなかったのですが、野球のプレミア12。
    途中まで見ていました。則本が出てくる直前まで見ていました。
    もう安心だと思ったのに。今日も一日ひきずっていました・・・。


  • 2015年11月20日0時1分

    11月19日

    ひろきがダウンしました。
    鼻水→咳のパターンでとうとう「息苦しい」と言い出しました。
    元々ぜんそくの気がある人なので学校を休ませ、医者へ行かせることに。
    私が仕事から帰ると、ぐっすり寝ていました。しかし、食欲はあります。まあ、大丈夫でしょう。

    相方がダウンするとやっぱり絶好調のちひろ。
    「最近、学校の子がみんな髪の毛を巻いて来てるんだよねー」と自分も100均でカーラーを買ってきました。
    毎晩巻いて寝ています。本人曰く「評判いいんだよねー」とのこと。彼女を見かけたら毛先に注目してあげてください・・・。


  • 2015年11月18日23時12分

    11月18日

    ということで今日はちひろの学校のPTA主催の講演会がありました。
    理由があると仕事も休めるのでありがたい・・・。
    午前中は掃除などなどして昼過ぎに学校へ向かいました。
    相変わらずここの学校では知り合いが皆無なのでアウェー感が半端ないです。
    知り合い同士で座っている人をうらやましげに眺めつつ、近所の予備校の先生の話を聞きました。
    高校入試もそうでしたが、大学入試も今と昔では大違いなのですね!さすが大学全入時代!
    まあ、私があわてたところで仕方がない。本人たちのやる気の出るのを待ちますかねえ・・・。


  • 2015年11月17日23時35分

    11月17日

    ひろきはまだボーっとしていましたが、朝食のパンをぺろりと平らげ、登校していきました。
    体育のソフトボールは見学したらしい。
    帰宅してもちょっとつらそう。熱は37.0℃。またもや微妙・・・。
    「明日は部活の会計の仕事があるから行かなきゃならない」そうです。なんかサラリーマンみたいだ。がんばれ。

    明日はちひろの学校で学年保護者会があります。お休みをもらいました。
    進路の話をするらしい。この間高校入試終わったばかりじゃん。なんかピンときませんが。
    と言いつつ、学校は好きなので楽しみです。


  • 2015年11月16日23時8分

    11月16日

    ここ数日ひろきが鼻をぐずぐず言わせていました。今朝はめずらしくマスクをして学校へ行きました。
    帰ってきてもボーっとしています。熱を測ると37.1℃。微妙・・・。
    ゴロゴロしていましたが、ごはんは普通に食べました。しかもいつもより饒舌。
    うちの子らは多少熱があるとテンションが上がってよくしゃべるようになるのです・・・ってことはこれから上がるのか?!

    たけしさんはふるさと納税にはまっています。米が届いたり、さくらんぼや桃も届きました。
    私も税金を払っているので寄附ができます。えー、どうしよう。
    さっそく「ふるさと納税 スイーツ」で検索してしまいました・・・っていいのかな、こんなんで。


  • 2015年11月15日23時12分

    11月15日

    1日休んでの出勤です。もう、どうにでもなれー。
    昨日の飲み会をひきずることもなく、いや、多少ひきずってぼんやりと仕事をしていました。
    そろそろ周りのパートさんたちも疲れがたまってきています。
    いつも元気なHさんがげっそりと「今日はだめかも」というのを励ましつつ、何とか残ってもらいました。
    職場がサバイバルゲームの様相を呈してきました。明日は我が身・・・。

    といことで今日のうぶかた家は仕事の人、部活の人、学校行事の手伝いの人、フルマラソンの人とさまざまでした。
    マラソンの人は川内さんと握手をしたと喜んでいました。幸せな人です。


  • 2015年11月14日23時53分

    11月14日

    ようやく休みです。長かった・・・。
    学校へ行くコドモらをたけしさんにまかせ、ゆっくり寝て・・・たはずが、テレビから聞こえた緊急地震速報のチャイムで起こされました。
    が、がんばってふたたび寝ました。起きてたまるかっ。

    午後からひろきの学校の保護者会でした。
    高2からの選択科目の説明会。いや、私が聞いたところで何にもなりませんが。
    その後、部活の母たちと飲み会です。しゃぶしゃぶに舌鼓を打ちつつ盛り上がりました。ああ、7日間がんばってよかった。
    ・・・が、疲れていたので久々に酔っぱらいました。明日は二日酔いで仕事です。まずいです。


  • 2015年11月14日0時31分

    11月13日

    金曜日です。定休日です・・・しかし、まさかの出勤です。どうしても来られない人たちの代わりです。
    6勤→1休→7勤でした。なんかすごいよ、私。
    チョコラBBのドリンク剤をロッカーでぐいっと飲みましたが、一日ふわふわしていました。
    疲れていますが、ときどきクタクタ、ベースはふわふわ。少々やばかったかもしれません。

    明日はお休みですが、ひろきの学校の保護者会です。
    学校へ行くのは相変わらず好きなので特に苦ではありません。
    そのあとは部活の母たちと飲み会です。疲れてるのですぐに酔いが回りそうです。飲み放題なのにもったいない。


  • 2015年11月12日23時24分

    11月12日

    6勤目です。動けるけれど、やっぱり疲れています・・・。
    しかも相変わらず職場はバタバタで、持って行ったショコラBBのドリンク剤を飲む暇もありませんでした。
    周りもみなさん同じような、それ以上にハードな人たちばかりなので文句も言えません。
    やっぱり、ブラックなんちゃらみたいです。流行に乗ってます・・・。

    さて、ちひろは家庭科の宿題が終わっていません。
    自作のエプロン(これも先生からのダメ出し満載)に刺し子の刺しゅうをしていくんだって。
    地道にチクチクやっています。さすがに疲れているので私は手伝えないよ。ひとりでがんばれ。


  • 2015年11月11日23時48分

    11月11日

    今日はポッキーとプリッツの日だそうです。
    ということで、ちひろたちは学校で「みんなでお菓子を持ってこよう!」ということになったらしい。
    「細長いけど、ポッキー・プリッツじゃないじゃん!」っていう、ポッキー大喜利的な?
    ちひろは自信満々に「小枝」を買ってきました。
    えー、トッポがいいじゃん、と言うと「絶対だれかとかぶるからやめた」らしい。
    ・・・やっぱりいたらしい。同じこと考えるのね。あとは芋けんぴやきなこ棒など・・・全然違うじゃん!
    いいよねえ、そういうくだらないことに情熱を注ぐ日々。


  • 2015年11月10日23時13分

    11月10日

    というわけで、今日も雨の予報です。
    昨日の件もあったので、今日は早めに家を出て1本早いバスに乗ることに。
    ・・・がんばったのですが、ギリギリの時間になりました。
    結局バス停まで走ることに。やっぱり走りました。だめじゃん。

    我が家では朝はNHKの『おはよう日本』を見ています。
    出演者のブログがほのぼのしていて楽しいです。
    でもこのアナウンサー、NHKらしからぬタイプですが、いいのかな。


  • 2015年11月9日23時50分

    11月9日

    出勤時、駅まではバスで行きます。
    駅に着いたら売店でパンと飲み物を買い、余裕を持って決まった電車に乗れます。
    今日は一日雨の予報だったので、いつもよりバスが混んでいました。
    普段自転車に乗っている人たちがバスに流れてくるのです。
    到着が遅れ、いつもの電車にダッシュしてようやく乗れました。すごい走りました。飛び乗って息切れするおばさん。
    明日も雨の予報です。また遅れるかなあ。
    今日は結局降られませんでしたよ。確率低いなら、降らないって 言ってください。予報士さん!


  • 2015年11月8日23時6分

    11月8日

    もちろん出勤です。もうどうしようもないほどバタバタ。
    同僚の皆さんみんな顔を合わせると愚痴の言い合いになります・・・。なんか修羅場です。
    職場を出るまで小さいチョコレート以外、何も食べることができませんでした。
    そのうち倒れちゃう・・・というほど弱くはないのでした。なんだかんだ働けます。それもくやしい。

    今日から野球のプレミア12が始まっています。大相撲九州場所も始まりましたよ。
    野球も相撲もテレビでやっているとうれしいよねえ。と侍ジャパンを見ていたら・・・寝ていました。
    くやしいくやしい。今日は早めに寝ます・・・。


  • 2015年11月7日23時45分

    11月7日

    土曜日ですが出勤です。
    その代わりに水曜日に休ませてくれると言っていたのに・・・(11/4つぶやき参照)。
    相変わらず人手が足りずバタバタでした。
    愚痴をこぼす暇もないほどのバタバタさ。楽になる日はくるのか?!

    コドモらが見たことのないテレビを見ていました。ちょっと年齢高めのアイドルっぽい人たちが歌って踊っています。
    ・・・声優さんたちだそうです。今の人たちは歌って踊るのですね。
    私は知らない人ばかりでしたが、ふたりは知っているもよう。いろんな世界があります。


  • 2015年11月6日23時57分

    11月6日

    金曜日です。ようやくお休み。
    ひろきの学校も休みです。マラソン大会お疲れ休み・・・?
    ちひろの起床時間に合わせたのでいつもより30分ほど長く寝られました。
    ヨガ教室へ行って、久しぶりにメンバーの皆さんとランチ。
    秋の京都旅行の話や花のきれいな公園の話など、すてきなマダムたちの会話でいやされました。

    近所のスーパーで化粧品を買うとポイントが15倍になるというので、化粧水等を買いに行きました。
    ・・・いつも美容部員の休憩時間にあたってしまいます。やっぱり相性が悪いらしい。次からはネットで買おう。


  • 2015年11月6日0時10分

    11月5日

    ということで今日は通常勤務。結局6連勤でした・・・。
    昨晩スパーンと切った指にぐるぐる巻きにした絆創膏のせいで、いろいろ動きづらい一日でした。
    ようやく明日は定休日・・・からの再び6勤です。休ませろっ。

    そんなこんなで帰宅すると、ひろきがぐったりした表情でDSをしていました。
    今日はマラソン大会だったのです。高校生になって距離が伸びて8キロ走って来ました。
    文化部だしねえ。普段の生活でもめったに走ることのない男だからきつかったらしい。
    腫れぼったい顔でひたすらDS・・・って、そこまでしてゲームしたいのかい?


  • 2015年11月4日23時22分

    11月4日

    というわけでお休みです・・・。そのはず・・・。
    昨日までのすさまじい忙しさの職場を知っているので、すこーしお手伝いにでも行こうかなと思っていました。
    同じく今日休みをもらった同僚Kさんと、午後からでも行こうかねえと話していました。
    掃除機をかけ、大量に洗濯をして『あさイチ』でも見ようかなと思っていました。
    ・・・が、Kさんから「想像以上にひどい状況らしいの早めに行く!」とメッセージが。
    結局ちょこっとお手伝いでは済まない量の作業をこなしてきました。
    さらに、夕飯の準備中にピーラーで指をスパーン!とやってしまいました。さんざんな一日・・・。


  • 2015年11月3日23時39分

    11月3日

    今日もうぶかた家は仕事の人、一日部活の人、ゲーセンの人、4連休目の人とさまざまでした。
    土曜日からやたらとキツい4日間でした。本当にヘトヘトです・・・。
    明日はお休みをもらいましたが相変わらず「今日くらい忙しい」らしい・・・平日なのに?!

    夜は『学校へ行こう』の特番を見ましたよ。リアルタイムでも見てました。なつかしー。
    コドモらは「こんな番組知らないー」と言いつつ爆笑しながら見ていました。
    えー、小さいころソファの上に立って「未成年の主張」の真似してたじゃん!
    ・・・なんてことも覚えてないくらい昔なのか。どうりでV6のみなさんも年を取るわけだね(自分のことは棚に上げて)。


  • 2015年11月2日23時25分

    11月2日

    相変わらず職場はバタバタでした。歩数は25000超・・・。数字を見て余計疲れた。
    そうか、今日お休みにすると4連休になる人もいるのか!だから客が多いのか!
    世の中不平等ですね。私も休みたい。
    ・・・と思っていたら、家にも4連休にしたサラリーマンがいました。なんだそれ!

    ちひろの部活の顧問の先生が誕生日だったらしい。
    サプライズでケーキを用意してハッピーバースデイを演奏したんだって。ちひろはろうそくを持って登場する役。
    いいなあそういう高校生のノリ。私も若者にサプライズでお祝いされたい。なにもめでたくないけど。


  • 2015年11月1日23時8分

    11月1日

    今日から11月です。10月の記憶があまりない気が・・・。
    ここのところ職場がバタバタしています。人手が足りないのです。
    外国人のパートさんがこぞって国に帰っていたりします。
    市から貸与された歩数計、昨日は23000歩超、今日は22000歩でした。もう、勝てる気しかしない。

    そんな今日は住んでいるマンションのお祭りだったようです。
    ちひろはお友だちのRちゃんと模擬店を手伝ったらしい。
    地域のコミュニティからもすっかり遠ざかっています。みんな私のこと覚えていてくれてるかなあ・・・。


  • 2015年10月31日23時34分

    10月31日

    ということで土曜日ですが、出勤でした。
    世の中ハロウィンということで、場所柄、仮装した人々が大勢いました。
    駅には大量の不思議の国のアリスが発生していました。
    ひろきは「プリンセスではないので気持ち的に仮装しやすいのでは?」と分析。なるほど。
    職場でも仮装した客(大人も子どもも)に何度も出くわしました。
    こちらは冷静(むしろいつもより冷ややか)。温度差が激しすぎました・・・。
    夢の国のハロウィンイベントは明日までだそうです。もう一日・・・。


  • 2015年10月30日23時33分

    10月30日

    定休日です。貴重な休日・・・。
    ヨガ教室でひーひー言った後、駅前に出来たイートインのパン屋さんでパンを食べ、市の文化会館へ。
    先日申し込んだ、市の健康づくりプロジェクトに当選したので説明を聞きに行きました。
    歩数計を付けてその歩数をポイントに換えられる・・・というやつです。
    平日の昼間だったので、主婦かお年寄りばかりでした。この中なら負ける気がしない!いや、競争じゃないって。

    というわけで明日は出勤です。
    仕事の人、学校の人、部活の人、マラソンの人・・・コドモが大きくなるとそれぞれ忙しくなりますね。


  • 2015年10月29日23時48分

    10月29日

    6連勤最終日です。お疲れさま。
    てっきり明日から2連休かと思っていたら「うぶかたさん、土曜日出勤になってますよ」と言われました。
    ・・・シフト表をしっかり見ていなかった。あぶないあぶない。っていうか、出るって言ったっけ?
    ま、いいか。よくないけど、いいか。

    コドモらはそれぞれ中間考査の答案が返ってきているようす。
    ちひろがちょっとヤバいらしい。詳しくは聞きませんが(こわくて聞けないともいう)。
    「ごめんなさいっ。次がんばる」・・・いや、謝られても。


  • 2015年10月28日23時38分

    10月28日

    ちひろがうれしそうに話していました。
    「部活のM先輩も『おそ松さん』好きなんだって!しかも好きなキャラも一緒なんだよ!」
    ・・・どれも同じキャラにしか見えないのですが。

    ひろきは今日、学校が謎の振替休日でした。
    いつもの仲間といつものゲーセンに集合。まあ、お友だちと一緒にいるならいいか。

    今週は土曜日から6連勤です。今日は5勤目。妙に高いテンションで働いていました。
    明日も何とか乗り切りたいです。


  • 2015年10月27日23時20分

    10月27日

    コドモらの中間考査も今日で終了です。
    さっそく部活も再開するので弁当も再開。ああ、夢のような弁当なしの日々よ・・・。
    ちひろは明日も模試だそうです。まだ解放感には浸れないですね・・・。

    そんな彼女は今『おそ松さん』というアニメにはまっています。ずっとその話をしています。
    そう、あの昔やっていた『おそ松くん』が成長した話。
    声優陣が豪華だそうで、アニメ好きの間でとても流行っているらしい。シェーっ!
    みんな同じ顔なのに「これはトド松、これは十四松」と区別がつくのです・・・その情熱をぜひ勉強にも・・・。


  • 2015年10月26日23時5分

    10月26日

    電車の中のポスターでよく見かける地元の工業大学のキャラクターが気になっていました。
    初めの印象はいまいちですが、見れば見るほどかわいいのです。愛着がわいてきます。ああ、かわいい。
    気になったので調べたら、千葉県民にはおなじみのチーバくんSuicaペンギンと同じ作者でした。
    坂崎さんにはまたやられたよ!

    母がそんなことをネットで調べている間にも、後ろの机ではコドモらが試験最終日に向けて勉強しています。
    ・・・さっきまで「Qさま!」見てたけど!エンジンかかるの遅いけど!
    明日からはまた弁当作りが始まります・・・。どよーん。


  • 2015年10月25日23時38分

    10月25日

    今日も出勤です。
    いつもの時間にバス停に並んでいると、中3の親子連れが何組かいました。
    入試説明会でしょうか。そうか、もうあれから1年も経つのか。
    そんな1年たった高校生たちはまだ中間考査中ですが、某大手予備校主催のテストを受けに行きました。
    3教科でいいやー、という女子高生は朝10時くらいから夕方まででしたが、5教科がっつり受けた男子は朝8時から夜の8時まででした。
    すっかり達成感を味わったふたりは、帰ってきてもテレビを見ながらのびのびと過ごしていました。
    ・・・いや、まだ終わってませんからー。明日もまだ学校の試験ですから!


  • 2015年10月24日23時19分

    10月24日

    今日は土曜日ですが、出勤でした。
    職場では同じく定休日のはずのMさんもいました。もう、慢性的な人手不足です・・・。
    とりあえず、ぶつくさと文句を言いながらバタバタと仕事していました。もちろん明日も出勤ですよ。

    ひろきはいつもは土曜日も登校ですが、受験生対象の学校説明会のため、在校生はお休み。
    説明会に来た人たちは、実際通学している生徒たちの姿を見ることはないのです。入ってからのお楽しみってことですね・・・。
    ちひろは8時に起きて勉強しようと目覚ましをセットしたはずが、午後8時にセットしていたらしく、昼過ぎにようやく気がついて起きてきたらしい。
    半日もったいない・・・と思ったけど、自分の学生時代もそんな感じだったので特に突っ込まないことにしました。


  • 2015年10月23日23時43分

    10月23日

    金曜日です。ヨガ教室。キツかったです。
    でも、同じキツいでも学生時代の体育の長距離走は嫌でしたが、ヨガは嫌じゃないです。
    ・・・などとぼんやり考えながらやっていました。どうでもよいことですが。
    テスト中のちひろと駅前で待ち合わせをして昼ごはん。
    ひろきを太らせよう、という話になりました。どうすれば太れるかしら。
    今日の新聞に、ドラフトで指名された某選手が体を大きくするために食事の前にあんぱんを3つ食べていた・・・という話が載っていました。
    これだ!!でも、太らずにさらに背が伸びちゃう可能性もあるか。どうしよう。


  • 2015年10月22日23時50分

    10月22日

    弁当作りのない朝。平和な朝です。
    仕事も昨日に比べれば落ち着いていました。いや、それでも軽くキーっとしていましたが。
    帰りは急ぎ足でした。なぜならプロ野球ドラフト会議があるから。
    最寄りのバス停に着いて早足で家に帰って来ました。
    一巡目の選択に間に合いました。試験勉強中のコドモらも寄ってきたよ・・・って母が邪魔してどうする。
    真中監督の勘違いガッツポーズと、小笠原選手のはずれ一位での悔しさがにじみ出ていたインタビューが印象的でした。
    あとは日本シリーズですが、どうしてもジャイアンツの賭博問題が引っかかって仕方がないです・・・。


  • 2015年10月21日23時21分

    10月21日

    今日は久しぶりに朝からキーっとなりました。
    なんでこういうことになるんだよっ!いいかげんにしてよっ!とブチ切れていました。
    いらぬパワーを使ってしまった。ああ、穏やかに過ごしたい。明日はドリンク剤でも飲んで行こう・・・。

    ひろきは今日から中間考査。一日目から苦手科目が続き、打ちのめされていました。
    がんばれ、先は長いぞ。
    ちひろは明日からだそうです。てっきり明後日からかと思っていました。
    いずれにせよ、しばらく弁当作りから解放されるので幸せです・・・。


  • 2015年10月20日23時18分

    10月20日

    ジャイアンツが高橋由伸氏に監督を依頼したそうです。
    ひゃー、ヨシノブも今年40歳かーー!と驚いたばかりなのに、もう監督ですかーー。
    ベイスターズの監督はラミレス氏だそうですよ。41歳。
    「現役のときから知ってる選手が監督かあ・・・」とひろきが感慨深げでした。
    いや、子どものセリフじゃない気がするけど。
    侍ジャパンの監督が同年代の小久保氏なのでもショックだったのに、さらに年下がプロ野球の監督なんて。
    そうやって自分の年齢を実感していくのですね。なんかおやじくさいけど。


  • 2015年10月19日22時56分

    10月19日

    月曜日です。今日からまた通常モード。
    2日間楽しい日々を過ごしてしまったせいか、現実を受け入れるのがつらかったです。
    職場もバタバタして、パートのOさんに「もーう!!」とキレられつつも必死で走り回っていました。
    出勤のときに慣れない靴をはいていたせいか、走りながら足指の付け根がつりました。こっちも、もーう!!だよっ!

    さて、コドモらはふたりともテスト前です。ひろきは水曜から、ちひろは金曜から。
    中学の頃は見事にテスト期間がずれていましたが、高校に入るとだいたい同じ期間です。
    ひとりが勉強しているとつられてやるのでいいかも。いや、つられなくてもやるべきだけど。


  • 2015年10月18日23時14分

    10月18日

    今日は日曜日ですが、仕事はお休みをもらいました。
    ひろきの中1のときのクラスの母たちとランチ会です。
    ちょっと前もこんなことしてたじゃん!と思われるかもしれませんが、2週間前のは今の高1のクラスのランチ会です。
    42、3人のクラスで30人近く集まりました。いつものように情報収集・・・。
    校内実力テストの結果が返却されたのを初めて知る人が何人もいました。
    やはり男子校での母ランチ会は重要なイベントです・・・。
    昨日今日といっぱい食べていっぱいのんでいっぱいしゃべりました。明日からもがんばろう。


  • 2015年10月17日23時55分

    10月17日

    今日は出勤でした。明日、お休みをもらうためです。
    バタバタしていましたが、がんばれました。なぜなら、夜はごはんを食べに行くから。

    高校の同級生8人と「女子会」と称してイタリアンに行きました。
    これまた高校の同級生の男子がオーナー兼ソムリエをしているお店です。
    千葉からおばちゃん軍団がぞろぞろと広尾へ。
    ソムリエの説明を聞きながらワインを飲むなんて、そうそうできる体験じゃありません。
    今まで生きてきた中でいちばんワインを飲みました・・・。食事もおいしくて幸せでした。しばらくがんばれる。


  • 2015年10月16日23時47分

    10月16日

    定休日です。ヨガ教室に行って帰りに来年の手帳を買いました。今年より小さめです。
    午後は懸念事項であった美容院へ。カラーをしに行きました。またの名を白髪染め・・・。
    明日明後日ちょこっと出かけるのでなんとかごまかしたかったので・・・。

    テレビで落語家の橘家圓蔵さんの訃報を聞きました。
    私が小学生のころ、まだ圓鏡さんだった時代に近所の商店街で見たことがあります。ラジオの収録でした。
    さらに夜になって元ホエールズのピッチャーだった盛田幸妃さんの訃報も聞きました。
    私と年が変わらないのに。いろいろ寂しい秋の夜でした。


  • 2015年10月16日0時5分

    10月15日

    いつもの5連勤の最終日です。平日なのにバタバタしていました。
    涼しくなってきたので体調を崩す人が多く、必ずパートさんで何人か当欠が出るのです。
    私もだるーーーいと言いつつ、しかし、走り回っていました・・・。
    そんなとき、双子用のベビーカーを押したお客さんに会いました。しかも男女だっ!なんかうれしいっ!
    双子ちゃんですか??うちも男女のフタゴなんですよー、もう高校生なんですけどねー、と久しぶりに話しかけてしまいました。
    相手の若いママは笑顔でしたが、一瞬、返答に困ったようす。そうだよねえ、高校生なんて。共通点ないもん。
    「すごいですねー、すごーい」と連れの女性と言っていました・・・いや、すごくないよ。勝手に育つよ。


  • 2015年10月14日23時47分

    10月14日

    ひろきがいつもより早めに帰って来ました。あれ?・・・テスト1週間前だそうです。
    今日は「THE カラオケバトル」のスペシャルでした。4時間もやるって!
    もちろん彼は最後まで見ていました。そうだった。毎年この時期は特番とテストが同時にあるんだった・・・。

    ちひろの高校に、私も教わった理科の先生がいます。
    先生が長年かかわっている研究のビデオを授業中に見たなあ。
    「まだ覚えてるよーと母が言っている」とちひろがに先生に話したらしい。
    「じゃあ、サービス!」とその研究の同人誌的なものをくれました・・・あ、ありがとうございます(困)。


  • 2015年10月13日23時47分

    10月13日

    ラグビーの日本代表が帰国しました。ワールドカップで3勝もしたんだよ!
    学生時代にはよく競技場まで見に行っていました。ルールはよくわかりませんでしたが。
    アメトーークの「ラグビー芸人」を見てもわからない。やっぱりラグビーは難しいです。
    今日の選手の記者会見で「ラグビーはルールがわからないと言われますがここにいるみんな(選手)もよくわかってないので・・・」と言っていたので、いいか。
    次回は日本で開催ですが、そのときもよくわからないまま応援したいと思います。

    そんなラグビーの陰にすっかり隠れてしまっていますが、プロ野球も明日からCSのファイナルステージですよ。
    個人的にはCSには反対派なので、こっそり観戦したいと思います・・・。


  • 2015年10月12日23時26分

    10月12日

    世の中は3連休の最終日だったらしい。
    我が家はパートの人、部活1日練のJK、友だちとゲーセンの男子高生、休みのサラリーマンとさまざまでした。
    なぜかサラリーマンは体調を崩していました。アナタだけ3連休だったはず・・・。

    ちひろは保健体育で「睡眠のゴールデンタイム」というのを習ったらしい。23:00から2:00までのことだね。
    またもや学校の何かしらの課題が終わらないので、朝早く起きてやることにしました。
    「11時から2時まで寝ればいいんでしょ?じゃあ、2時に起きる!」と10時に寝ました。
    なんか違う気がするけど、とりあえず課題を終わらせてください。


  • 2015年10月11日23時24分

    10月11日

    職場で血液型の話になりました。
    「うぶかたさんって何型ですか?」とMさんに聞かれました。
    えー、見たまんまだよ、ととりあえず答えると「じゃあO型ですね!」。
    そうか。「見た目からA型」の道はやはり険しい・・・。
    っていうか、何をもってA型らしいと判断してもらえるのであろうか。

    『キングオブコント』を見ました。なんだかんだ言われても、じっくりネタを見られる番組は好きですよ。
    ひろきはザ・ギースがよかったらしい。確かに、単純なものよりは作りこんだものが好きそう。


  • 2015年10月10日23時37分

    10月10日

    今日も定休日。最近、2連休するとちょっと罪悪感です。いや、これが普通なはずですが。
    コドモたちを送り出した後、ちょっと二度寝をして、昼過ぎに部活帰りのちひろを駅まで迎えに行きました。
    そのまま親子3人でカレー屋さんでカレーを食べることに。
    並んでいると高校生らしき男子2人組がこちらをチラチラ見ています。知り合いではないようす。
    ちひろ「(聞こえないように小声で)なんだよ、ケンカ売ってんのかよ」。
    ・・・我々の後ろにあったカラオケの料金表を見ていただけだと思うけど。
    ちひろ「なーんだ」・・・っていつからそんな柄が悪くなったのだ、娘よ。


  • 2015年10月9日23時30分

    10月9日

    金曜日です。定休日。
    ヨガ教室は、先生どうした?!というくらいキツい内容でした。
    きっと私たちがどこまでできるようになったか、試しているに違いない。よし、負けないよ。
    必死でついていきましたが、バランス系はフラフラしていました。くやしい。
    その後は月1の呼吸器内科へ。2年ぶりに喘息の検査(呼吸機能検査)をしてもらいました。
    看護婦さんに応援されながら必死で息を吐き出します。がんばりました。
    先生曰く「2年前とほぼ同じ結果なんだよねぇ」とのことでした。悪くなっていないのならいいか・・・。


  • 2015年10月9日0時19分

    10月8日

    同じ駅から通う学校の先輩に「朝、1本後の電車でも間に合うよ!」と聞かされていたちひろ。
    今日、その1本後の電車にチャレンジすることになりました。
    私と同じバスで出発ー。まあ、行ってらっしゃい。
    ・・・結果「乗り継ぎの電車が遅れていて遅刻」したらしい。
    明日からはやはりいつもの電車で行くそうな。そうそう、ギリギリだといいことないですよ・・・。

    夜「今までとはまったく違う学習方法」とうたう塾だかなにかから電話がかかって来ました。
    実力テストの結果が返ってきたこの時期を狙ったのか?!つい聞きそうになっちゃったよ。断りましたが。


  • 2015年10月7日23時34分

    10月7日

    ドラゴンズの山本昌投手が引退だそうです。
    私が中学生のときからプロ野球選手だったのですよ。ひとつの時代の終わりですねえ・・・。
    毎年この時期はさみしくなります。なじみ深い選手が引退していきます。
    同じくドラゴンズの和田選手しかり、ライオンズの西口投手しかり。お疲れさまでした。

    今週はやたらと体が重いです。いつもより疲れてます・・・。
    でも、カラオケバトルで水木一郎氏の『コンバトラーVのテーマ』を聞いたらちょっとテンションが上がりました。
    明日一日がんばれそうです。


  • 2015年10月7日0時0分

    10月6日

    市役所で歩数計を貸し出し、その歩数でポイントが貯められる・・・というプロジェクトがあります。
    商品券とか、何かしらのポイントと交換できるらしい。
    歩数で競うなら、負ける気がしないんですけど(いや、競争じゃないって)。
    説明会に行ってこようかなあ。

    ちひろが学校の帰りにTSUTAYAでCDを大量に借りてきました。
    なつかしいですねえ。私も高校の帰りにしょっちゅう「レンタルレコード友&愛」に寄ってたっけ。
    あれ、借りてたのはレコード?CD?記憶があやふやです・・・。


  • 2015年10月5日23時47分

    10月5日

    涼しい朝でした。そうか、もう10月です。これから寒くなるのですねえ。
    ちひろの学校では「みんな具合悪いよ」だそうです。季節の変わり目に弱い若者たち・・・。
    文化祭と中間考査の間のひまな時期なので、油断してしまいそうです。うちの子らも気をつけないとー。

    仕事の帰り、きれいなお姉さんがチラシを配っていました。「歯医者オープンでーす」と言っています。
    チラシには個装の飴らしきものがくっついていました。こ、これは私を虫歯にさせて歯医者に呼び込む作戦?!
    ・・・家に帰ってよく見たら「シュガーレスデンタルグミ」と書いてありました。
    私の歯のことを考えてくれる、いい人たちだった。疑ってすみません・・・。


  • 2015年10月4日23時26分

    10月4日

    日曜日です。みんなフリーな日なのでゆっくり寝られました。
    8時ごろ起きだし、のんびりと支度をしてひろきの今年のクラスの懇親会に向かいました。
    50名のクラスで30名強が来ていました。4年目でも相変わらずの出席率・・・。
    普段は話す機会のない、運動部のイケてる男子の母たちと話しました。いろんな世界があります。
    たくさん話したのですっきり。
    帰りには久しぶりに東京駅のなめこ市場へ寄りました。癒されてきました。
    明日からまたがんばれそうな気がする。たぶん。


  • 2015年10月4日0時10分

    10月3日

    今日は土曜日ですが出勤でした。明日、お休みをもらうためです。
    そんなに大変な持ち場ではないはずなのに、疲れました。だるくてダルダル動いていました。
    季節の変わり目で体がついていっていないのかもしれません。たぶん。そういうことにしよう。

    夕飯の後、「オールスター感謝祭」を見ていました。
    以前も書いた気がしますが、島崎和歌子さんが長いです。
    第一回が私が学生の頃なので私と年の近い島崎さん、人生の半分は感謝祭なんだー。
    などと考えつつ明日はひろきの学校の懇親会ランチ。ゆっくり寝ます・・・。


  • 2015年10月2日23時28分

    10月2日

    今朝は電車が止まったり動いたり、出勤するかどうかの狭間でバタバタしていました。
    結局、遠くから通っている同僚がなんとか出勤できたと連絡が来て、私の休みが確定しました・・・。
    ちひろは県内に警報が出ていたため、自宅待機でしたが、すぐに解除されたために2時間遅れほどで登校していきました。
    通勤通学ラッシュ直撃は本当に勘弁していただきたいですね・・・。

    『アメトーーク』スペシャルは「中学の時イケてないグループに属してた芸人〜高校編〜」でした。
    ひろき曰く「うちの学校はイケてないやつらの方が立場が上」らしい。
    ・・・キミらにとっては楽園のような学校だね!


  • 2015年10月2日0時7分

    10月1日

    今日から10月です。早いですねぇ。コドモらも高校生になって半年経ってしまったわけで。
    こりゃ3年間はあっという間ですね・・・。
    そんな彼らは運動会だったり、ゲーセンだったりしました。
    ちひろは運動会で部活が休みだったことをいいことに、帰りにちゃっかりアニメイトに寄ってきました。いろいろ楽しそうだ。

    明日は朝から天気が荒れるらしいです。電車も止まるかも?!と職場で話していました。
    バスで出勤できる私は明日、定休日・・・やっぱりいざというときは来なくちゃだめかしら。
    小心者なので、とりあえず準備はしておくことにしました。電車が動くよう、切に願いつつ・・・。



    トップページへ帰る