さとみさんのつぶやきVol.94

つぶやきINDEX

  • 2016年1月31日23時15分

    1月31日

    今日はひろきの部活の母の集まりがあるので仕事はお休みをもらいました。
    3月に行われる保護者懇親会の打ち合わせと、会場になるレストランのメニューの味見です。
    ランチが食べられるのを楽しみにウキウキして行ったら、みんな真面目に話し合いをしていました。
    来た料理を人より早くぺろりと平らげていました。緊張感のない人だと思われたかもしれません・・・。

    朝、職場からLINEが届きました。明日は暇だから休んでいいよー、だそうです。
    やったー。願いがかなった!!
    ということで、入試休みのひろきと甘いものを食べに行くことにしました。趣味の合う親子でよかった。


  • 2016年1月31日0時8分

    1月30日

    今日は土曜日ですが、明日お休みをもらうために出勤です。
    家に帰るとひろきが丸くなってぐっすり寝ていました。
    学校から帰宅してかなり疲れたようすだったらしい。昼寝なんてしない子なのにめずらしいねえ。
    まさかインフル・・・と思って熱を測ると36℃台前半でした。なーんだ。
    夕飯のおでんをつついていると部活に行っていたちひろが帰宅。
    顧問の先生と、部活で同じパートの子がインフルエンザにかかってしまったらしい。
    ・・・まずいねえ。これは時間の問題か。とりあえずうつらないように気合で乗り切れ!


  • 2016年1月29日23時22分

    1月29日

    定休日です。2週間ぶりのヨガ教室です。
    朝から雨が降っていました。いつ雪になるんでしょうねーというのが合言葉でした。
    これから朝にかけて雪になる予報です。先日の雪は免れたのですが、今回もなんとか避けたいものです。
    なぜなら明日は出勤だから。明後日、ひろきの部活の母たちのあつまりでお休みをもらうためです・・・。
    ひろきたちは「もしかしたら休校になるかもしれない」らしい。
    今日も「明日休校になったら入試の準備ができなくなるから」と部活中止で帰らされたそうな。
    帰らされたのでみんなでゲーセンに寄りました・・・最近、こっちが部活っぽくなってる気が。


  • 2016年1月28日23時29分

    1月28日

    ひろきが風呂上りにすっきりした顔で出てきました。
    「風呂はいいねえ。ストレスがなくなるよ」。
    ・・・ええっ、キミもストレスがたまるのかい?そんな風には見えないけど・・・。
    「ストレスくらい、いっぱいたまってるよ!」
    原因は「最近の寒さ」だそうです。ある意味幸せな人だよ。

    来月、職場の健康診断があります。今年から内容が充実しています。バリウムも飲むんだって!
    えー。世の中でいちばん嫌いな飲み物はバリウムなのに。なんか憂鬱・・・。


  • 2016年1月28日0時1分

    1月27日

    ちひろに紹介してもらったネットのフリマアプリを利用しています。
    コドモらが小さいときは育児グッズなどはネットオークションで売り買いしてました。
    久しぶりに、気持ちのよいお取引を、とか丁寧な対応をありがとうございます!とか言いつつやりとりしています。
    自分の好きなキャラクターのトートバッグだのポーチだのを安くゲット。
    今日も京都の人からなめこのポーチが届きました。なんか楽しいねえ・・・。
    自分も何か出品して売り上げ内でまた何か買おうと思っています。
    が、なかなか売れない。ほしいものはあるのに。葛藤する主婦・・・。


  • 2016年1月26日23時34分

    1月26日

    今日も職場は落ち着いていました。
    パートさんひとりひとりの受け持ちも比較的楽な感じ。サクッと帰ろう!
    ・・・と思ったら、時間指定の仕事が2件も。結局残業になりました。
    うまくいかないものですねえ。明日こそサクッと帰りたい。

    ちひろたちは春休み中に部活の定期演奏会があります。劇をするらしい。
    「衣装で黒いショートブーツがいる」と、私のレインブーツを持っていきました。
    「ピンクのバンダナもいるんだよね」とも言い出しました。何役なんだろう、この人・・・てか、何部??


  • 2016年1月25日23時53分

    1月25日

    職場がやや閑散期に入りました。
    今日は持ち場がバタバタすることなく平和でした。なんか物足りなさも感じるほどです。
    いや、これが普通なのですよ。これがいつまでも続くといいのにねぇとみんなで話していました。
    ついでに「休んでいいよ」とか言われないかなあ・・・。

    毎日お弁当を作っているのですが、お弁当カップを使います。あのキザキザのやつ。
    いろんなサイズがありますが、よく使うものが決まっています。すぐなくなっちゃう。
    しかし、買いに行くとどのサイズかわからなくなり、違うのを買ってきてたまっていく悪循環・・・。


  • 2016年1月24日23時0分

    1月24日

    今日のうぶかた家はマラソン出場のサラリーマン、映画の女子高生、パートの主婦、家でゴロゴロ男子高生でした。
    ちひろが見た映画は「コーヒーで働いている人(山田孝之氏かと思われる)とNHKでたまにやるフルタ家の人(古田新太氏と思われる)がよかった」そうです。
    しかし、寒い一日でした。沖縄とか奄美大島で雪が降っちゃうくらい寒いなんて。
    年始の暖かい日をもう少し寒くしてよかったので、ここのところの寒さをやわらげてほしかった。

    大相撲、10年ぶりに日本人力士が優勝しました。琴奨菊!
    ・・・でも、10年ぶり10年ぶり騒ぎ過ぎではないかなあと思ってしまいました。確かによかったーとは思ったけれど。
    今の日本の大相撲を引っ張っているのは三横綱を初めとする外国人力士たちなんだけどねえ。彼らのおかげですよ。ちょっと複雑です。


  • 2016年1月23日23時55分

    1月23日

    今日も定休日。特に予定もありません。
    また遠出をするといろいろ買ってしまうので、近所の電気屋とホームセンターにとどめておきました。
    ・・・だめでしょ。買っちゃうよ。
    ただ、脱衣所におくヒーター(人感センサー付き)を買ったら家族みんなが幸せになりました。ならいいか。

    部活だったちひろが「帰り少し遅れます」とLINEが来てからなかなか帰って来ません。どうした?!
    明日お友だちと映画に行くのに、原作のマンガを読んでいないからマンガ喫茶で全部読んできたらしい。
    ・・・勉強もそれくらい熱心に予習してくれたらいいのにね。って言われるようなこと相変わらずする娘です。


  • 2016年1月22日23時46分

    1月22日

    そんなわけで定休日です。ヨガ教室はお休み。
    昨日、一瞬行こうと思ったちひろの部活の発表ですが、やめておきました。
    案の定、会場は部活の生徒たちでいっぱいだったらしい。
    来月、某所(屋外)で演奏するそうなので、いいかー。
    結局一日中家でウダウダしていました。片づけをしたり、ネットのフリマに出品したり。
    新聞を取りに行こうと、ややいい加減な格好で家を出ました。ものの1分、誰にも会わないでしょう・・・。
    ・・・「うぶちゃーん、久しぶりねー」。めったに会わない人にこのタイミングで会うんだ・・・。


  • 2016年1月22日0時10分

    1月21日

    今日は二十四節気の大寒だそうです。ほんとに寒いよ!
    しかし、誰かが「本当の寒さはこれから2月にかけてなんだよねー」と言っていました。
    いやだなあ。とりあえず昨日テレビで見た足指のストレッチをして足元を温めましょう・・・。

    明日は定休日ですが、ヨガ教室はお休みです。先生のお子さんが受験のため・・・。
    ちひろたちの部活が市内の高校の音楽会出るそうなので行こうかな・・・と思いました。
    ・・・が参加する生徒だけで1000人とか言っていたのでくじけました。
    そんな彼女は「明日は6時に家を出る!」んだそうです・・・早く寝なくては。一日長そうだー。


  • 2016年1月20日23時12分

    1月20日

    寒いです。嫌になるくらい寒いです。
    冬なのに案外平気な私は実は寒さに強いのかも?と数日前まで思っていたのは大間違いでした。
    朝のバス停や、夕方職場から外に出たとき思わずうなりたくなりました。
    これからまだまだ続くのか・・・。早く暖かくならないかしら。

    いろいろ入試が始まっています。駅には塾の先生が立って生徒たちを応援する姿が。
    センター試験の日に部活に行こうとしたちひろは、塾講師らしき人にじーっと顔を見られたらしい。
    「あ、こいつ違う」というリアクション。先生たちもたいへんですな。


  • 2016年1月19日23時45分

    1月19日

    今日の職場は落ち着いていました。パートさんも作業相応の人数がそろっています。
    みんなでサクッと仕事を終わらせて、サクッと帰ろう!
    ・・・と思った矢先、「○○さん、おなか痛くて休むって!」と欠席の連絡が。その後も何名か続きました。
    そうだー、この時期これがあるんだ。あとは「子どもがインフルエンザ」攻撃。みんながんばれ!

    ちひろの学校はオタクが多くて、たいへん居心地がいいらしい。
    今日、クラスでいちばんかわいいと言われている子に「おそ松さん好きなんだー。私、カラ松推しだんだよね!」と声をかけられたらしい。
    イケてる子もオタク。ますます居心地がいいよねー。


  • 2016年1月18日22時55分

    1月18日

    今日の関東地方は雪の影響で大騒ぎでした。
    幸い、私の出勤時に近所で雪は降っていませんでした(雨はザーザー降っていましたが)。
    駅では埼玉の方から来た電車にかなり雪が積もっており、ホームで歓声が上がりました・・・。
    テレビのニュースで見る限り、都内のみなさんはたいへんだったようですね。なんかすみません。

    ひろきの髪が伸びてきました。本人いわく「邪魔だけど切ったら寒くなりそう」で床屋に行くのを躊躇しています。
    風呂上がりにドライヤーで「Fukaseっぽくしてみた」とセットしていました。
    うーん、Fukaseというよりゲス極のボーカルっぽい・・・って、キミのイメージじゃないわねぇ。


  • 2016年1月17日22時47分

    1月17日

    昨晩、寝る前に猛烈な腹痛に襲われました。布団の中でうずくまってなんとか就寝。
    まあ、一晩寝たら治るか・・・。
    ・・・朝、起きても治っていませんでした。まずいまずい。仕事は休めない。
    なんとかゼリー飲料とりんごひとかけを食べて出勤。
    とりあえず、パワーが出ないものの、薬も効いておなかの小康状態は保てました。
    職場では再発が怖くて何も口にできませんでした。帰宅後、夕飯はバクバク食べました。
    ・・・これで明日の朝、また痛くなっていないことを祈ります。がんばれ、自分(のおなか)。


  • 2016年1月16日23時30分

    1月16日

    今日も定休日。ちゃんと週2で休めています。いいぞいいぞ。
    先週の土曜日と同じパターンの過ごし方でした。朝はゆっくり寝て、昼前から出かけます。
    ひろきのYシャツを買いに隣町のスーパーまで・・・。
    のはずが、久しぶりに大きなスーパーに行ったのでついつい買いすぎてしまいました。
    まずいなあ、休むといろいろ買ってしまうよ。やっぱり仕事に行っていたほうがよかったのか・・・。

    といことで明日からまた5連勤です。
    2日間すっかり昼食をとったので、明日の昼の空腹感がやばいです。お菓子でしのごう・・・。


  • 2016年1月16日0時5分

    1月15日

    定休日です。ヨガ教室へ行ったあと、月1の医者通い。
    また鼻水が出るといやなので、アレルギーの薬を多めに出してもらいました。これで安心。
    市から借りている歩数計の話になり、カルテに「1日2万歩く」と書いてもらいました・・・。

    明日からセンター試験です。受験生はこれから大変な時期ですが、関係のない1、2年生は試験で学校が休みになります。
    ちひろも「ディズニーに行って、カラオケ行って・・・」と浮かれています。
    そんな中、彼女のクラスの男子が10名ほどで関西方面に旅行に行く計画を立てているらしい。
    今日の国語の自習の時間に「野郎10人です!」と宿を予約していたんだって。いいなあ、自由すぎるよ・・・。


  • 2016年1月14日23時52分

    1月14日

    今日は職場が朝からバタつきました・・・。
    一日中走っていた感じ。外国人のパートさんに「ソンナニ ハシッタラ ヤセチャウヨ!」と言われました。
    ひたすら、明日は休みだから!と自分に言い聞かせながら働きました。
    休みですがちひろが朝練で早起きです。そんなもんです。

    たけしさんがAmazonプライムとかいうのに入会しました。テレビでいろんな番組が見られます。
    アニメからバラエティからいろいろあります。『ゲームセンターあらし』がありました。懐かしい!
    ゴールデンタイムに昭和のアニメを見る一家。まあうぶかた家らしくてよいでしょう・・・。


  • 2016年1月13日23時39分

    1月13日

    ちひろは最近バレッタにはまっているらしい。髪をばちっと留めるアレです。
    私が昔使っていたのをあげたのですが、さらに雑貨屋さんで自分で買ってきていました。
    「駅前でバーゲンしてたよ」と教えてあげると、素直にいくつか買ってきました。
    ネットでもハンドメイドのバレッタを注文していました。
    バレッタ祭り開催中ーー。しかし、そんなにどうするんだろう・・・。

    さて、今日もカラオケバトルを見ました。この番組の素人たちはレベルが高いよ!
    西岡くんの『麦の唄』がよかったです。誰か見てないかなあ・・・。


  • 2016年1月12日23時40分

    1月12日

    初雪が降ったそうです。
    コドモたちが登校するときは降っていましたが、私が出勤するころには小雨に変わっていました。
    しばらく暖かい日が続いていたので、余計に寒さが身にしみます・・・。
    鼻がグズグズしていたのも昨日あたりからすっかり治っていたので、油断しないようにしないとー。

    ネットのフリマにはまっているうちの女子高生はますます繁盛しているようす。
    机の上がすっかり倉庫&作業場状態です。
    となりの男子高生の机は模型製作場になっています。ノートやテキストを開くスペースは皆無・・・。


  • 2016年1月11日23時27分

    1月11日

    成人の日です。残念ながら今年は着物の若者を見かけませんでした・・・。

    今日は夕飯にハヤシライスを作る予定でした。
    昨晩、ひろきが「作る」と宣言していたのですが、仕事から帰ると本当に作っていました。
    しかも、ごはんも炊けていないのに、皿を並べてよそおうとしていました。まあ、あわてなさんな。
    ひろきの学校の校長先生は常々「生活力をつけよう」と勧めているので、この調子で家事のスキルをアップしていってほしいです。
    できればもう一人の女子にもその心構えがあれば・・・。
    でも、私の高校時代を振り返るとそんなものはみじんもなかったのでよしとします。


  • 2016年1月10日23時12分

    1月10日

    連休後の出勤です。そんなに楽ではないはずですが、サクサク動けました。
    やはり休むって大切ですね!!(やややけくそ)。
    仕事帰りにバス停で、髪をしっかりセットした女の子がいました。コートを羽織っていましたが、きれいにしているもよう。
    ・・・そうか、成人式だ!と思ったら成人の日は明日でした。今は2日間やるのでしょうか。
    パート先にもお子さんが明日、成人式なの、という人が何人かいました。近所のテーマパークです。
    他人事のように聞いていましたが、うちもあと4年かあ。ここ数年の時間の流れの速さからすると、あっという間だろうなあ。
    私の着物をぜひ、と勧めたらちひろが難色を示しました。無理にでも着せてやります・・・。


  • 2016年1月9日23時34分

    1月9日

    今日も定休日。定休日に2日間休めたのは何か月ぶりだろう・・・。
    学校に行くコドモらはたけしさんに任せて、ぐうぐう寝ていました。
    洗濯して台所を片付けて、昼はたけしさんと近所のスーパーでパスタを食べました。
    食料品売り場をウダウダ歩いていると、近所のMさんに会いました。久しぶり!
    「今日は休めたのね!」と言ってもらえました。いろいろありがとう!

    2日間ダラダラと過ごせたのでちょっとは回復したかもしれません。鼻はグズグズしていますが。
    明日からはまたがんばろう・・・。


  • 2016年1月8日23時54分

    1月8日

    定休日です。ヨガ教室は久しぶりにメンバーが全員揃いました。
    「お正月はお仕事忙しかったですか?だいぶ疲れていらっしゃる感じですが・・・」と先生に言われました。
    ・・・見た目でわかっちゃうのか。やっぱり疲れているんだー、私。
    その後は駅前をふらふら。マスカラが切れたので新しいのを買いに。
    初めて買う駅前の薬局の美容部員さんがなかなかすごいキャラでした。
    私より7つか8つ上でよくしゃべるよくしゃべる。肝っ玉母ちゃんが化粧品売ってる感じ。
    久しぶりにリアルでいいキャラに出会いました。また買いに行こうっと。


  • 2016年1月7日23時43分

    1月7日

    鼻がぐずぐずしてたまに軽く咳が出ます。
    職場では周りのみなさんも咳をしていました。蔓延してる・・・。
    喘息持ちの同僚Kさんが軽く発作を起こしていました。
    私もちょっとやばい感じです。喘息のみなさん、正念場です。がんばって耐えましょう。

    ようやく明日明後日お休みです。体調崩したりしてられません!
    ひろきは明日が始業式。部活はないので学校帰りに仲間とゲーセンだそうです。
    またいつもの日常が始まります・・・。


  • 2016年1月6日23時20分

    1月6日

    年末年始、あまりにも○勤!だのハードだ!だの騒いだせいか、年賀状で心配してくださる方がたくさんいました。
    なんかすみません・・・。騒いでいるわりには元気です。
    昔は虚弱体質キャラだったのですが、今では考えられないくらい強くなりました。
    毎日20000歩以上歩いている生活のおかげかと。だから辞められなともいう。

    さて、明日はちひろが始業式です。部活があるので弁当も始まります。
    毎度おなじみ「宿題が終わってないので朝早く起きてやる」パターンです。
    もうひとり明後日始業式の人も宿題が終わってないらしい。そんな子に育てた覚えはないのですが・・・。


  • 2016年1月5日23時32分

    1月5日

    低空飛行中です。まだ気管支はもやもやしています。
    たまに咳も出ますが、それほど悪化せず。すっきりしたい・・・。
    1月にしては暖かい日が続いています。日中は外に出ないのですが、朝夕もさぶっ!ということはありません。
    これで例年通りの寒さなんて来たらどうしよう。体調崩すかなあ。いや、そんなに弱くないか・・・。

    コドモたちは今日から部活が始まりました。
    ちひろはあまりにも年末年始にダラダラ過ごしたせいか、1日でぐったり。私が帰るころには居間でぐうぐう寝ていました。
    ・・・運動部でもないのに。疲れすぎだよ!


  • 2016年1月4日23時2分

    1月4日

    さて、1日休んでの出勤です。今週は4勤の予定。
    ・・・1日休んだくらいでは8勤の疲れは取れません。
    むしろ、一昨日の夜からのどの調子が悪かったのが、ちょっと悪化してます。
    気管支のあたりがモヤモヤ。まずいなあ。このまま風邪モード突入かしら。
    と、頭もボーっとしてきたところで、仕事中振り向きざまに柱に激突しました。
    やばいっ、流血?!と思ったくらい痛かったのですが、幸い唇が腫れただけですみました。
    ぱっと見わからないのですが、痛いです。しゃべりづらい食べづらい。今週はやや低空飛行でお送りします・・・。


  • 2016年1月3日23時54分

    1月3日

    8連勤後の休日です。ゆっくり寝ていました・・・。
    箱根駅伝も平塚に来たあたりで起き出し、戸塚を過ぎたころに一家で出かけました。
    久々に4人そろったので、近所の神社へ初もうでです。最近、○○の作法的な番組が多かったのでお参りの仕方もばっちりのはず。
    1時間並んでようやく順番が来たのに、作法が一家でグダグダでした・・・。
    その後、4人で豊洲のららぽーとへ。いつぶりかしら。
    久しぶりのららぽーとは妖怪ウォッチの店ができていて、親子連れでごった返していました。
    キッザニアの客もあふれ返り、子ども向けのショッピングセンターになっていました。ちょっと寂しいねえ。


  • 2016年1月3日0時17分

    1月2日

    というわけで、怒涛の年末年始8連勤最終日です。
    やたらと忙しいだけに、長かった。
    社員でもなくただのパートタイマーなのに、仕事が大好きなわけじゃないのに、8連勤。
    パートさんたちがやたらと優しかったです。がんばったね、とか言ってくれました。
    明日はゆっくり寝ます・・・。

    帰りに今日が初売りだった駅前のショッピングセンターをぐるっと見てきました。
    いくつかひかれた福袋がありましたが、帰りはバスに乗るのでちょっとがまん・・・。


  • 2016年1月1日23時18分

    1月1日

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    今年ももちろん今日が仕事始めでした。
    休みの日に「今日もお仕事?」と声をかけてくれる顔なじみのNewdays(駅コンビニ)のおばちゃんに挨拶・・・と思ったら休業でした。
    朝から軽くショック・・・。
    職場は例年どおり、鬼のような忙しさ。歩数計は28000超えです。新記録更新!
    途中、今日は元日だということを忘れてしまいました。
    そして、さらに1時間残業です。もうボロボロでした。そんな7勤目。明日は8勤目です。さらに上のステージへ。


  • 2015年12月31日23時48分

    12月31日

    というわけで、2015年も終わろうとしています。
    みなさん、いろいろお世話になりました。つぶやきを読んでくださってありがとうございます。
    今年も紅白を見ましたよ。星野源とBUMPに癒され、レベッカで涙目になりました。
    いやいやよかった。

    明日は7勤目です。元日は毎年バタバタ必至です。もう気力で乗り切るしかありません。
    他の家族のみなさんはたけしさんの実家へ。
    いつも帰れない不届きな嫁ですみません・・・。


  • 2015年12月30日23時14分

    12月30日

    というわけで、連勤5日目。次の休みは1月3日に決定しました!
    ・・・あと3日も働くのかー。正月はハードなのに。
    明日は毎年恒例の『大みそかだよ!1時間早く出勤!』です。
    しかし、また『アメトーーク』スペシャルを見てしまいました。早く寝なくては。
    『アメトーーク』といえば、運動神経悪い芸人。ネットではやらせ説が出ていたそうです。
    「あれは絶対、やらせじゃない!わかるよ!」と我が家の運動神経悪い高校生男子が言っていました。
    彼はオーディションを受ければ受かると思います。その前にまず芸人になりましょう。


  • 2015年12月29日23時53分

    12月29日

    今日から地元のバスは休日ダイヤになります。
    しかし、バス停にはサラリーマンのみなさんがそこそこ並んでいました。心強い!
    でも、明日以降、減るんだろうな・・・。
    というわけで、一日中職場にいるので、年末感がまったくありません。
    仕事帰りに寄ったいつものスーパーが「迎春」的な装飾になっていて、はっとしました。
    そうか。正月がくるのか。
    今日で怒涛の連勤4日目でした。ゴールが見えない・・・。


  • 2015年12月28日23時41分

    12月28日

    連勤3日目。まだ折り返してもいません・・・。
    電車が空きはじめました。明日になったらもっと通勤の時間の乗客が減るんだろうな。
    元旦の朝なんて誰も乗ってないんだろうな・・・。
    もし、同じ電車で知人に会っても「これから出かけるの!」のパターンでブルーになるんだろうな。
    とりあえず精神的体力的なダメージを少なくするために早く寝よう。
    しかし、年末のテレビの特番が4時間だの5時間だのとやたら長いのでついつい見てしまうだろうな。
    今日も現に見てしまったし・・・人のせいにしないで早く寝ます。


  • 2015年12月27日23時14分

    12月27日

    ちひろがネットのフリマにはまっています。
    今まで買った好きなアニメのくじ引き(こういうの)、いらないものを売ってるらしい。
    で、自分がほしいキャラのものを買うんだって。支払いはコンビニで。便利ですな。
    落札された缶バッチなどを、せっせと緩衝材に包んで送っています。こういうことは熱心な人。
    届く郵便の字を見ても、どうも同世代の子からっぽい。こうやってまたくじ引きを買う・・・。
    オタクの経済活動は活発です。ひろきも「日本の景気をよくするため」とか言ってよくガンプラ買ってくるし。
    ・・・無駄遣いということばも頭をよぎりますが、まあいいのか。


  • 2015年12月26日23時31分

    12月26日

    久々の連休の後はひたすら出勤です。年末年始、怒涛の連勤・・・。
    次回の休みは1月2日を申請していますが、どうなるんだろう。
    ということでしばらくなるべく体力を使わない省エネモードで働こうと思いました。
    ・・・無理でした。そもそも要領のよくない私がそんなことできるわけがありません。
    バタバタしました。歩数計も22000を超えていました。この調子で持つのかな・・・。

    歌謡祭的な音楽番組が続くと年末だなあと思うのですが、お笑い系の番組も続いています。
    個人的にはネタをぶつ切りにして数を稼ぐより、ある程度の時間でじっくり見たいなあと思うのでした。


  • 2015年12月26日0時10分

    12月25日

    定休日。今年最後のお休みです。有意義に過ごさなくては。
    掃除と洗濯を済ませてヨガ教室へ。年末年始に向けてねじりの多いプログラムでした。なぜねじる・・・?
    ちょこっと買い物を済ませて帰宅。ひたすら年賀状書きです。
    途中、生協の受け取りをしてからさらに年賀状。110枚、書き切りました!
    その後は生協の注文をして夕飯を作って、Mステスーパーライブで星野源を見ました。
    最後の休日はあっという間に・・・。
    年末の掃除は明日から9連休の人がいるので任せたいと思います。頼むよ。


  • 2015年12月25日0時40分

    12月24日

    今日と明日、仕事はお休みをもらいました。今年最後の休日です・・・。
    眼科へ行ったり、化粧品を買いに行ったりと野暮用を済ませて、午後からちひろたちの演奏会へ。
    年末と言えばクリスマス・・・ではなく、忠臣蔵をモチーフにしたしぶーい選曲。
    呼子笛も聞いてきました。数秒の出番・・・。

    ひろきは部活の後、同じパートのYくんと野郎ふたりでカラオケに行ったらしい。そんなクリスマスイブ。
    「どうせひとりだったから、誘ってくれてよかったよ。ありがとう」。と言ってくれたらしい。
    Yくん、いい子だー。こっちこそありがとう!


  • 2015年12月24日0時14分

    12月23日

    ようやく年賀状を書き始めました。今年も110枚ほど。
    がんばったつもりが22枚でした。あと88枚・・・(遠い目)。

    明日はちひろの部活が近隣の高校とジョイントコンサートを開くらしいので聞きに行きます。
    仕事は休みをもらいました。うれしいうれしい。
    ソロとか吹くのかい?と聞くと「呼子笛を吹く」とのこと。なんだそれ?
    これかー。
    みんなに「いちばんうまい!」ってほめられたんだってー・・・て、これ吹奏楽の楽器じゃないよ!学校の先生のだよ!


  • 2015年12月23日0時13分

    12月22日

    コドモらは終業式でした。
    ひろきの学校では修学旅行実行委員のプレゼンがあったらしい。
    「まもなくあの日がやってきますね。みなさんは家族と過ごすのでしょうか・・・天皇誕生日!」
    というつかみがかなり生徒にウケたそうな。男子校ならではですな。
    そんな彼のクリスマスイブは部活のみんなでクリスマス会ですって。いさぎよくてよろしい。

    ちひろは部活で近所の高校とジョイントコンサート。
    はりきって仕事は休みを取りましたが、一人で行きます。知り合いがほしい・・・。


  • 2015年12月21日23時37分

    12月21日

    今、読んでいる本に、なぜ人はブログを書くのか?的なことが書いてありました。
    人に読んでもらって反応がほしいという欲から。
    誰からも反応がないと書かなくなる・・・らしい。
    とするとコメント欄もない私のつぶやきはなぜ続けているんだろうか。ま、いいか。

    コドモらは明日終業式です。部活があるので弁当持って一日学校にいますが。
    2学期も終わりかー。中学校もあっという間でしたが、高校はもっと早いです。あんなに苦労して入ったのに(ちひろ)。
    自分も40過ぎたらあっという間だったしなあ。これが年を取るということか。いまさらだけど。


  • 2015年12月21日0時5分

    12月20日

    もちろん出勤です。
    先輩のK姉さんが某アーティストのコンサートで連休中のため、Nさんのトレーニングも請負中。
    つくづく私はトレーニングに向いてないことが判明・・・。
    料理はレシピをがっつり見ないと作れないのに、仕事はいつも感覚でやっています。
    その辺はざっくりと、あ、そこはなんとなくで・・・って教え方では無理ですね。Nさんすみません・・・。

    今日はたけしさんの誕生日でした。仕事帰りにタルトを買いました。ついでにクリスマスケーキの予約も。
    この時期はケーキを食べる機会が多いのでうれしいですね。


  • 2015年12月20日0時6分

    12月19日

    久々の2連休!のはずでした。はずだったのに。
    いつものように職場が炎上したおかげで、手伝いに行くことに。普段の半分の時間、働いてきました。
    なんだかなあ・・・。
    帰りは部活終わりのちひろと一緒になったので、駅前でちょっとプラプラ。

    そんなこんなで、年賀状を作らなくてはなりません。
    ネットでフリーのデザインをダウンロードして写真を貼ってささっと完成。一気に印刷!・・・と思ったらインク切れでした。
    出鼻をくじかれた・・・。なんとか今週中に出します!


  • 2015年12月18日23時49分

    12月18日

    金曜日です。定休日、ヨガ教室です。
    年末で忙しいのか、メンバーは3名。比較的体のやわらかいメンツだったので、先生もちょっと張り切ったもよう。
    終了後、3人で「きつかったねーー」と思わず口にしていました。明日は3人で筋肉痛・・・。
    その後、ふらりと東京駅のなめこ市場へ。新しい『なめこ図鑑』(著者サイン入り本)を購入。
    だからお金がたまらない・・・。
    駅からの帰り道、雲一つない晴天の中、東の空の一部に雲らしきものがもくもくと立ち上っていました。へんなのー。
    ・・・どうやらニュースで大きく取り上げられていたスクラップ工場の火災だったようです。ひやあ、びっくり。


  • 2015年12月17日23時44分

    12月17日

    2週に渡った6連勤も最終日です。出出出出出出休出出出出出出でした。
    明後日の土曜日も休めることを確認。やったー・・・って、それが当たり前なのに。
    今日はさすがに朝から全体的に力が入りませんでした。ふわふわと一日終了。

    職場で使う小さいバッグになめこのマスコットをつけています。中のポーチもなめこ。
    同僚のみなさんに「こんなのばっかり買ってるからお金たまらないんですよー」と言ったらウケました。
    家に帰るとちひろあてに封書がきていました。
    開けるとおそ松さんの缶バッチ・・・。「こんなのばっかり買ってる」血筋は確実に受け継がれています。


  • 2015年12月16日23時47分

    12月16日

    朝起きた時に、今日出勤したら明日は休みだ!という感覚に襲われました。
    数分後、今日は水曜日。あと1日あることに気づきます。
    そのときのがっかり感と言ったら・・・。

    FNS歌謡祭を見ました。歌番組を見ると、ああ年末だねえと思います。
    もちろん今日の目当ても星野源。しかし、最近のこの手の番組はジャニーズかAKBかEXILEか・・・。
    何かしらのグループのメンバーが脱退します的な流れになるのもお決まりなのでしょうか。
    などとコドモらと言いつつも最後まで見てしまいました。次は紅白だ。


  • 2015年12月15日23時25分

    12月15日

    12月もあっという間に半分が終わってしまいました。今年も残すところあと半月。
    コドモらもテストが終わって冬休みを待つのみとなりました。
    年賀状も買っていません。どうしようどうしよう。
    駅前で特設売り場ができてたな。でもそんなところで200枚も買ったらひんしゅくかしら。
    とりあえずレイアウトだけでも考えよう。コドモの写真、高校生になってもアリかしら?
    前のスマホで撮影した写真を使おうと思ったのですが、あれ、どうやってデータ移すんだ??
    まだまだやらなくてはならないことはいっぱいあるのでした・・・。


  • 2015年12月14日23時16分

    12月14日

    ちひろの期末考査も終了です。さっそく学校帰りにマンガを買ってきていました。
    相変わらずテスト終了後の解放感だけは人一倍味わう娘・・・。
    ひろきは明日が最終日。政経と情報だそうです。
    情報ってなんだよ、と思ったら私が社会人時代に勉強した情報処理みたいな内容らしい。
    TCP/IPとかプロトコルとか言っていました。記憶の片隅にぼんやりと残ってる。今、高校生はこんなことやるんだー。

    明日は6連勤の4日目です。今週こそは金・土で休むぞ。出勤要請されても断るぞ。
    ・・・いちおう宣言しておきます。がんばれ、自分。


  • 2015年12月13日23時24分

    12月13日

    日曜日です。もちろん出勤。
    本当に疲れました・・・。朝飲んだビタミン剤も効きません。一日中ぐったり。
    なんだかなあ。こんなにがんばらなくてもいいんだけどなあ。この会社にそんなに義理はないぞ。
    とか思いつつ、休む理由もないので出勤するのでした。そしてまたぐったり。ああ、悪循環。

    ちひろの期末考査はあと1日。ひろきもあと2日となりました。
    ということでちひろは部活が再開。また弁当持ちです・・・。
    終業式までの辛抱だ。がんばろう・・・。


  • 2015年12月12日23時24分

    12月12日

    土曜日ですが、出勤です・・・。もう土曜日は定休日ではなくなったらしい。
    6連勤が続きますが、まだ倒れていません。くやしいほど元気です。

    さて、スマホをいよいよ切り替えました。
    アドレス変更メールが届けられずにバシバシ返ってきています。
    こうやって友だちが少なくなっていくのかなあ・・・と危機感を感じております。
    「私のところに来てないよっ!」という方、PCのアドレスにご一報ください。
    しばらくスマホ関連の作業は続きます。目がしょぼしょぼしています。しょぼしょぼ。


  • 2015年12月11日23時45分

    12月11日

    定休日です。せっかくの休みなのに朝から暴風雨でした・・・。
    ヨガ教室に行こうと家を出ると、予想以上の雨と風です。
    買ったばかりのカサはひっくり返るし、バス停まででびしょ濡れ。
    しかも、バスを降りたら雨は止んでいました。なにこれ・・・。

    携帯のアドレス変更のメールをようやく出し終わりました。これで機種変更できます。
    しかし、メールが届きません、というメッセージがいっぱい返って来ました。
    折しもマイナンバー通知カードが返送されてきたというニュースをやっていました。気持ちがわかります。わからないか。


  • 2015年12月11日0時12分

    12月10日

    昨日のつぶやきの日付が違っていました。
    最近、もう何日だか何曜日だかわからないです。とりあえず年末に向かっていることは確か・・・。

    『プレバト!!』という番組を最近よく見ます。芸能人の作品をプロが査定するやつです。
    俳句のコーナーが私とコドモらのお気に入り。
    あれを見ていると自分でも俳句が作れるような気がしています。
    カラオケの番組を見て自分もうまく歌えると錯覚するのと同じ感じで。
    文系少年ひろきもすっかり感化されてましたが、それよりも明日の期末考査を・・・。


  • 2015年12月9日23時52分

    12月8日

    コドモたちがテスト期間に突入しました。しばらく弁当はいりません。
    幸せな日々です。うれしいうれしい。
    テストを受けるコドモたちはたいへんですが(そうは見えないが)母にとってはバラ色の日々です・・・。

    スマホの移行準備がまだ続いています。
    みなさんにアドレス変更のお知らせも送らなければなりません。
    今まで使っていたおさいふケータイの解約などなど、がっつり使っていた分、やらなくてはならないことも満載。
    週末までにはなんとか終了させたいです・・・。


  • 2015年12月9日0時16分

    12月8日

    今日は6連勤の4日目でした。昨日のつぶやきが間違っています。試練の4日目・・・。
    何をするにもヘトヘトでした。身体が動かない・・・。あと2日、どうする。

    そんなヘトヘトな状態ですが、スマホを買い替えることにしました。
    今回はメールアドレスも変わります。今のアドレスは10年使っていたねぇ・・・。
    それに伴う作業がいろいろあり、端末は今日届きましたが、準備不足で移行できませんでした。
    アドレス帳の移行などなど、ヘトヘトのヘトヘトです。
    無事に新しいスマホに移行できる日は来るのか?!


  • 2015年12月7日23時21分

    12月7日

    『歌唱王』なる番組を見ました。歌のうまい一般人が歌唱力を競います。
    最近、こんなの多いですね。嫌いではありません。むしろ好きです。
    見ていて思うのですが、歌がうまいっていいですね。歌っていて気持ちいいでしょうね。うらやましいです。
    うまくないとストレスを感じます。ああ、音程ずれてる。なんで声が出ないんだろう・・・。
    生まれ変わったら、もうちょっと歌のうまい人になりたいです。

    ・・・とか言ってる場合ではありません。明日は6連勤の3日目。
    最近疲れています。今日は目の前に星が散っていました。まずい。早く寝ます・・・。


  • 2015年12月6日23時41分

    12月6日

    今日ももちろん出勤です。職場のバタバタ感MAXでした。
    やってもやっても終わらない作業に泣きそうになりました。いつも以上にヘトヘトです・・・。
    家に帰ると制服姿のちひろがいました。おや?
    学校近くのファミレスで真面目なお友だちと勉強会だったそうで。
    夜はもちろんM-1グランプリを見ましたよ。
    個人的にはオンバト時代から知っているタイムマシーン3号がよかったです。がんばってたよ。
    ・・・誰か見てる人いないかな。明日職場で、ひとりでも見た人がいますように・・・。


  • 2015年12月6日0時33分

    12月5日

    土曜日ですが、出勤です。ああ、人手不足・・・。
    しかし、今日はひろきの学校のPTA主催の講演会があるのです。
    元々定休日なのですよ、そこを何とか!とお願いをして、仕事の肝になる部分を終わらせてから早退させてもらいました。
    同僚のTMやトレーニング中のNさんに仕事を引き継いできました。すみませんすみません。

    というわけで、講演会です。マルチに活躍する若い研究者の方のお話を聞いてきました。
    以前からテレビに出ていたのも見ていたし、twitterもフォローしてた方です。そう、私はミーハーなのです。
    学生時代、文化祭に来たアーティストのライブはかならず見に行ってました。今日も満足です。ちょっと難しかったけど。


  • 2015年12月4日23時53分

    12月4日

    金曜日です。定休日。ヨガ教室です。
    バスの時間に間に合わず、自転車で駅前まで行ったのですが、風が強く前へ進めません。
    何度もあおられて倒れそうになりました。今日は自転車に乗ってはいけない日だったようです・・・。

    ひろきが日本史の勉強中、「明治の文豪っていっぱいいるよねー」と言い出しました。
    「こんなにいっぱいいるのなら自分も将来教科書に名前を残せそうな気がする」。
    うーん、それはともかく、ピース又吉は載りそうだよね。テストに出たりして。
    ちひろ「次のうち又吉直樹を選びなさいって、写真が並んでるの。そのうち1つがロッチ中岡ww」・・・いや、盛り上がっている場合じゃない。


  • 2015年12月3日23時51分

    12月3日

    コドモらはふたりともテスト前で部活停止期間に入りました。
    ひろきは学校で勉強してくるらしい。集中できるんだそうで。
    確かに家の彼の机は誘惑だらけだもんね。ガンダムいっぱい飛んでるし・・・。
    ちひろは好きな『モニタリング』も我慢しました。録画してテスト終わったら見てね。
    代わりに「作詩大賞」という番組にしました(テレビ消せって)。
    結局私とふたりで演歌や歌謡曲を聞いて歌って「大賞が気になる」と最後まで見てしまいました。
    完全にダメなパターン・・・。


  • 2015年12月2日23時28分

    12月2日

    職場は相変わらずの人手不足です。
    ということで、ひとり私たちの仕事を手伝ってもらおうとトレーニングをすることになりました。
    今日は私が担当です・・・いつものようにバタバタとテンパっているところを見せていただけでした。
    なんか申し訳ない。

    FNS歌謡祭を見ていました。ちひろが「TMが出るよ!」と言っていました。
    ・・・Networkではなくて、Revolutionの方なのね。西川さんは女子高生に人気があるようです。
    あ、そんなちひろはテスト前。しっかり見て、さっさと寝てしまいました。いつものことですが。


  • 2015年12月1日23時51分

    12月1日

    ちひろは結局3時に起きたらしい。
    本人曰く「23時から2時までの(睡眠の)ゴールデンタイムに寝ていたのですっきり」だったそうな。
    それって、気分的なものでは・・・?と思いましたが、本人がすっきりならよしとしましょう。
    しかし夜にはヨレヨレになっていたので、やっぱり睡眠不足じゃん!
    そんな彼女はテスト1週間前になりました。
    もうそんな時期ですか。終わったらすぐ冬休みです。
    年末年始の仕事のことを考えると気が重ーくなってきました。忙しいのに人手不足・・・。どよーん。



    トップページへ帰る